chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 名義預金ではないこともあります。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!タイヤ交換をいつしようかと迷いながら、結局雪が降ってから慌ててタイヤ交換をする、そんな進歩のない年を繰り返してもう50歳。今年は過去の経験を生かせるかどうか、全く自信がありません。配偶者名義の名義預金について。相続人の配偶者で、専業主婦だった人が相当の預金を持っている場合、やはりまずは被相続人である夫の名義預金ではないか?と考えるのが普通だと思います。しかし、そうではないこともあります。例えば、配偶者が自分の親から相当の資産を相続したケースもあります。似たような状況ですが、親が亡くなったときに高額な保険金をもらったケースもあるでしょう。また、低い金額のときに贈与を受けた田畑が開発で収用されて大金を得たケースもあります。専業主婦だったから大...名義預金ではないこともあります。

  • 主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!営業電話(以下「E」)「もしもし、かわした先生でしょうか?」かわした(以下「か」)「はい、そうですが。」E「弊社は、検索で上位に検索結果が出るサービスをやっている者ですが。」か「そんなことしなくても、『税理士野々市』で1ページ目に出てますが。」E「え!?ホントですか?ちょっと見てみてもよろしいですか。」か「見てみてください。」E「・・・ホントですね。」か「はい。」E「弊社のサービスがなくても大丈夫そうですね・・・。」か「はい。」E「また何かありましたら、お願いいたします。」か「はい。」違う日のお話です。営業電話(以下「E2」)「弊社は、検索で上位に検索結果が出るサービスをやっている者ですが。」か「はい。」E2「もし、検索で御社を見つけた方...主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

  • 賃貸という形式には変わりありませんが、

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!同い年の講師が自己紹介で「49歳です。」と話していました。私はすでに50歳です。なんとも言いようのない違和感を感じました。おそらく当事者以外はどうでもいい話ですが。昔の借地借家法に基づいている貸している土地、定期借地権として貸している土地、駐車場として貸している土地、賃貸という形式には変わりありませんが、相続税や贈与税の評価という面では、その金額には大きな違いが出てきます。なので、相続税の実務では「契約書」の確認が必須です。定期借地権なのに、路線価の「E」とか「D」とかだけを見て計算すると、あとでとんでもない追徴税額が発生することになります。定期借地権という規定ができてから相当の年数が経ったので、そういった基本的な間違いをする税理士はもう...賃貸という形式には変わりありませんが、

  • 「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額」をいくらで書けばいいか。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!忘年会のスケジュールがスカスカです。(^-^)それだけで健康になった気持ちになれます。(^-^)いよいよ年末です。年末調整ですね。たまに問い合わせを受けるのが、「給与所得者の配偶者控除等申告書」の書き方。右上に(配)と書いてあるアレです。その中の「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額」をいくらで書けばいいか。見積額なので、予想の金額を書くしかないんですが、さて、いくらで書けばいいものか?特に自営業者なんて、収入を集計して、経費も集計して、その上で11,12月分を予測しないと、その金額は導き出せません。キチンと帳簿をつけている人なら、直近までの実績も分かりますし、例年の感覚で予測の部分もある程度予想できます。しかし、問題なのは全然帳簿をつけ...「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額」をいくらで書けばいいか。

  • 一般の方には税理士、社会保険労務士、司法書士、区別がつきにくいものです。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!50歳にして初めてハムストリングを意識できるようになりました。というわけで、絶賛ハムストリング筋肉痛中です。(>_<)一般の方には税理士、社会保険労務士、司法書士、区別がつきにくいものです。そこで困った事例の一つが配偶者の扶養です。改正があった影響で、税法は150万円、社会保険は130万円、という具合に、社会保険の方が身近な壁となりました。「扶養はどこから?」と聞かれると、社会保険の話に触れざるをえません。しかし、私は税務の専門家であって、社会保険の専門家ではありません。深く突っ込んだお話になると答えられません。(^-^;)相続の問題もそうですね。相続人間の遺産分割の調整は弁護士しかできません。しかし「家族の話に口を出さないでね!」と言わ...一般の方には税理士、社会保険労務士、司法書士、区別がつきにくいものです。

  • 「12月は皆さん、忘年会で忙しいでしょうから・・・」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!忘年会シーズン到来ですね。私は某異業種交流団体を辞めた影響もあり、忘年会のスケジュールはスカスカです。(^-^;)年々、忘年会のスケジュールは早まってますね。「12月は皆さん、忘年会で忙しいでしょうから・・・」という理由で、11月に忘年会をする団体もあったりして。(^-^;)飲食店の開業は今ぐらいがピークです。12月の書き入れどきにオープンを間に合わせようとするためです。新しい飲食店がどんどんオープンしていますね。忘年会シーズンが年々早まっているので、飲食店開業のピークも11月初旬ぐらいに早まっていくんじゃないかと思う今日この頃です。(^-^)蛇足、そういえばここ数年、おでんを外食で食べてないですね。すっかりおでんは観光客向けの食べ物にな...「12月は皆さん、忘年会で忙しいでしょうから・・・」

  • 相手の身になった考え方をすること、大事なことですね。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ビールは糖質があるとかで、晩酌はハイボールになりました。(>_<)さて、お客様との打ち合わせをした後には、大事なことをまとめた議事録を作るようにしています。毎日誰かと話をしているので、全てを記憶することは不可能です。忘れないようにするための記録です。しかし、たまにあるのが、私は大事なことだと思っていなくても、相手は大事に思うことがあります。私は大事だと思っていないので、議事録にも残していません。そんなときは「言った、言わない」になることも。専門家である私にとっては当たり前で普通のことが、一般の知識がない人にとっては、大事なポイントと感じることがあるのです。この認識の違い、よろしくないと感じています。専門家が「偉そう」だとか「近づきにくい」...相手の身になった考え方をすること、大事なことですね。

  • というわけで、と言ってはなんですが、人手がほしい今日この頃です。(>_<)

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「indeed」は無料で掲載できるので嬉しいです。さて「indeed」に新たな求人を出してから10日ぐらい経ってしまいました。そろそろindeedから「有料で目に付きやすい広告を出しませんか?」と電話がありそうです。(>_<)最近、相続の案件が増えてきました。平成29年中に亡くなられた方は約134万人。このうち相続税の課税対象となった被相続人数は約11.2万人でした。ちなみに平成31年3月末現在の税理士は約7.8万人。税理士1人当たりで計算すると、11.2万人÷7.8万人=1.43件/人税理士が1年間に関与する相続税申告は、1人平均1.43件になります。ちなみに弊事務所の今年(平成31・令和元年)の依頼件数は、・・・内緒です。(^-^;)...というわけで、と言ってはなんですが、人手がほしい今日この頃です。(>_<)

  • 弊事務所の特徴

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!弊事務所は人材を募集中です。(^-^)税理士事務所の勤務経験がある人については、昨日までのブログで書いたとおりです。それに加えて、税理士を志していて、勉強したい人も募集中です。弊事務所の特徴として、クラウド会計を率先して取り入れるなど、新しい時代のやり方を進んで導入しています。これからの税理士事務所が取り入れるべき技術を学ぶ機会となるでしょう。もう一つの特徴は、事務所所長である私が相続税の経験が多く、事務所として相続の仕事が多いことです。これからの税理士事務所は差別化が必要です。その中でも相続関係で経験を積めることは大きな武器になります。また、ワークライフバランスも大事にしています。税理士である私自身がプライベートを大事にしたいと常に考え...弊事務所の特徴

  • 「実は昔、税理士事務所が勤めてたことあるよ。」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!年末調整の書類が届き、いよいよ年末モードになってきました。(>_<)税理士事務所はこれからが繁忙期です。手伝っていただける人を引き続き募集中です。(^-^;)「実は昔、税理士事務所が勤めてたことあるよ。」同窓会でたまにこっそり言ってくれる人がいたりします。そんなときに限って、人を募集していないときなもので。(^-^;)税理士事務所の経営なので、人件費に大きくお金をかけられないときがあります。そんなときは増員はできません。まあそれは事務所の都合です。「昔、税理士事務所に勤めていた人」今は大歓迎です。(^-^)子育てのため、試験勉強のため、違う業界も見たかった、いろんな事情があって、税理士業界を離れていた人を歓迎します。もう一度この業界で仕事...「実は昔、税理士事務所が勤めてたことあるよ。」

  • 働き方改革に賛同し、ワークライフバランスを大事にしています。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!雨の日が増えてきました。北陸では、「雷」は夏の季語ではなく、冬の名物です。魚のおいしい季節でもありますね。(^-^)さて、税理士の4割以上は税務署のOBとも言われています。その一方で私のような税理士試験を受けて資格をとった者もいます。税務業界外の人には、税務署OBの方を悪者にしたがる人もいますが、OBの方達は経験豊富ですし、税務署内部の事情にも精通しています。経営者が税務署OBの税理士に仕事を依頼する理由がちゃんとあります。しかし、私のような税理士にも、経営者が私に依頼するメリットはあります。「感覚の違い」です。クラウド会計のような、新しいものを取り入れようとする気持ちがあります。働き方改革に賛同し、ワークライフバランスを大事にしています...働き方改革に賛同し、ワークライフバランスを大事にしています。

  • 相続税の申告、実はけっこう時間がかかります。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今年の税理士試験の合格発表は12月13日です。いよいよあと1ケ月ぐらいですね。合格発表も終わりそろそろ働こうか、という方は「かわした税理士事務所」にお問い合わせください。(^-^)さて、相続税の申告期限はお亡くなりになってから10ケ月以内です。けっこう日があるなあ、と思うかもしれません。しかし、実際にいろいろ調べてみると、実はけっこう時間がかかります。土地の評価についても、実際に土地を見に行くと、意外な状況になっていて、市役所にいろいろ問い合わせにいかないと分からなかったり。証券会社や保険会社に、持っている商品の内容を確認しないと、評価額の計算ができなかったり。名義預金については、相続人の預貯金の履歴を確認していると、出所不明の入金や、行...相続税の申告、実はけっこう時間がかかります。

  • ビジネスとは「お金儲け」ですが

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」の第3回でした。第3回となり、受講者さんの顔つきも変わってきました。生き生きとした顔になってきました。(^-^)ビジネスとは「お金儲け」です。商売をしてお金をいただく、これは決して悪いことではありません。「申し訳ない」ということではありません。お金を払った人が「ダマされた!」と思うような商売は論外です。お金を払った人から「ありがとう!」と言っていただける商売をするのです。本当に相手にとって必要なモノを提供すれば、お金を払った人は、お金を払っているのに「ありがとう!」と感謝するのです。ビジネスの基本はここです。相手に喜んでもらえるものを提供すること。相手に喜んでもらえるものを提供していることを知ってもら...ビジネスとは「お金儲け」ですが

  • 諸行無常です。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「成功している企業においては、改革は不自然な行為である。改革を避け、潰そうという勢力は強い。」マイケル・ポーターうまくいっている企業や業界では、あえて改革を起こそうとする人はいません。現状でうまくいってるんですから。しかし、諸行無常です。世間は常に変化し続けています。現状にあぐらをかき、何もしないでいるといつか遅れをとる日が来ます。変化することを面倒に感じ、あえて気付こうとしない人がいます。「このままではいけない」という思いを素早く感じ取る人もいます。世の中が変わり続ける以上、改革は必要です。しかし、それに反対する人は必ずいます。反対する人に流され何もせずに、ずるずると現状を引きずることが一番最悪だと思います。意を決して改革の声を上げるか...諸行無常です。

  • 経営数字(試算表)、いきなりポンと出されても、どう見ていいか分かりにくいものです。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!いただきもので、解禁となったカニを食べました。子どもが「カニって一番おいしい!」と喜んでいました。私が好んで食べないので、多分今シーズン最後だと思いますが。(^-^;)さて、経営数字(試算表)の見方について。いきなりポンと出されても、どう見ていいか分かりにくいものです。毎年キチンと予算だてしているのであれば、予算対比でいろいろ押さえておくポイントがハッキリしています。しかしわざわざ予算をたてていないところはどうするか?「前年対比」で見てみるのがいいでしょう。前年と比べていいのか、悪いのか?「前年より〇〇%伸ばしたい」という目標と照らし合わせると、数字を見るのも張り合いが出てきます。「前年対比」であれば、会計ソフトにその機能はついているはず...経営数字(試算表)、いきなりポンと出されても、どう見ていいか分かりにくいものです。

  • 「どんなにすぐれたマーケティングでも、駄作をヒット作に変えることはできない。」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!はま寿しに行くと「ぶり」じゃなくて「はまち」になっている。魚屋のおっさんが屁をこくと、こっちでは「ぶり!」だが、関東では「はまち!」となるのだろうか。最近、疲れがたまってきたと感じる今日この頃。(>_<)「どんなにすぐれたマーケティングでも、駄作をヒット作に変えることはできない。」スティーブ・ジョブズマーケティングを勉強していると、「いいものを準備するだけではダメだ!」ということを感じさせられます。しかし、マーケティングさえあれば、何でも売れるわけではありません。やはり、「いいもの」を提供できなければ、どれだけマーケティングを頑張っても売れることはありません。「マーケティング」と「いいものの準備」、これは車の両輪です。どちらかだけ頑張れば...「どんなにすぐれたマーケティングでも、駄作をヒット作に変えることはできない。」

  • 消費税増税を機にキャッシュレスに取り組み始めた人は、クラウド会計に一歩近づいたと言えます。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!筋肉は肝臓の働きを一部肩代わりしてくれるそうです。筋肉・内臓脂肪・皮下脂肪のすべてが多い私にとっては嬉しい情報です。今度からもう一杯余計に飲んでしまいそうです。(^-^;)さて、クラウド会計ソフトについて。私自身の会計はマネーフォワードクラウドを利用しています。今年はすでに4年目です。マネーフォワードのAIはかなりの高確率で、相手勘定を正しく予測できるようになっています。なので、本当に楽になっています。現金での支払いは月に10件ちょっと。他はインターネットバンキングの履歴に連動させたり、クレジットカードの利用履歴に連動させたりしているので、手入力は負担にならない程度です。楽です。ホントに。月が変わって3日以内には前月の試算表を確認できてい...消費税増税を機にキャッシュレスに取り組み始めた人は、クラウド会計に一歩近づいたと言えます。

  • ガムシャラに「買ってください」と言って回ればいいのか?

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!カニの解禁ですね。私はそんなにカニが好きじゃないので、一応予備知識として知っているだけですが。(>_<)さて、開業したばかりの人の最大の課題。それは「売上を上げること」です。そのためにはガムシャラに「買ってください」と言って回ればいいのか?そういうわけではないですよね。考えてみましょう。ある日、突然家のチャイムがピンポーンと鳴って出てみると、見知らぬ人が「〇〇と言いますが、××を買ってください!」買うはずがないですよね。(^-^;)いかにも怪しいですよね。程度の差はあれ、全く初対面の人に「買ってください!」と言われて、本当に買う人はほとんどいません。だって、怪しいですもん。買っていただくためには、「信頼」が大事です。じゃあどうすれば「信頼...ガムシャラに「買ってください」と言って回ればいいのか?

  • 「生命保険契約に関する権利」とは

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!家族旅行に行ってきました。精神面ではリフレッシュしましたが、体がヘトヘトです。(>_<)「名義預金」とは家族名義の預金だけども、実質的には被相続人の預金とされる預金のことです。その預金が出どころが誰なのか?が一番の問題となります。預金に限らず、正当な贈与を経ずに名義が変わったものは、実質的には被相続人の財産として扱われるのがほとんどです。その中に「生命保険契約に関する権利」というものがあります。契約者は家族。保険料を負担しているのが被相続人。被相続人が亡くなった時点では、保険事故は発生していない。このような保険契約は被相続人の財産とみなされ、相続税の計算上、財産として計上しなければなりません。ですので、被相続人の預金口座履歴は必ず確認が必...「生命保険契約に関する権利」とは

  • 「キャッシュフロー」は将来への道を照らしてくれます。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!たまに信じられないほどゆっくり自転車をこぐお年寄りをお見掛けします。素早く自転車をこぐ体力はなくなったのかもしれませんが、バランス感覚は年とともにますます研ぎ澄まされているんじゃないかと思う今日この頃。1人で商売をしていると限界が来ます。売上の公式は、「売上=単価×客数×リピート回数」ですが、「客数」のところが増えると、絶対的な時間が足りなくなります。「客数」を上げられるようにするには、人員を増やす・設備投資をするといったことが考えられます。いずれも支出額が増えることになります。「人を雇っても大丈夫か?」「設備投資しても大丈夫か?」「設備投資のために借入をしたら返していけるか?」そんな不安が先立ってきます。その判断の基準になるのが「キャッ...「キャッシュフロー」は将来への道を照らしてくれます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用