chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 名義預金と昔の給与水準

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!テレビ「兼六園の広さは東京ドーム2個分です!」子ども「東京ドームってもっと大きいかと思ってたけどそんなもんなんやね。」地方の子どもにとっては、東京ドームが大きくないというアピールになってます。「名義預金」を調べるにあたり、被相続人やその配偶者が若かったころのお仕事を聞くことがあります。それに合わせて、年収がどれだけだったか聞くケースもあります。昔の年収を今聞くとビックリすることがあります。どうビックリするかというと、今と比べるとすごく少ない!ネットで調べると、私の生まれた1969年当時の給与水準ですが、年収約70万円です。(^-^;)自分が小さい頃は、親の年収なんてまったく気にしていませんでしたが、今とは比べ物にならないほど少ないんですね...名義預金と昔の給与水準

  • 税理士試験には出てこない問題

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!先日、息子とサイクリングに行きました。自転車を車に積んで犀川のサイクリングロードへ。(^-^)走っている人が多すぎて自転車に乗れない。(>_<)金沢マラソン1週間前の出来事でした。(^-^;)「名義預金」問題、難しいですね。ご主人様の預金も、奥様の預金も、全部ごっちゃに管理していて、線引きが全くできないことがあります。奥様が専業主婦の場合だと、ほぼほぼご主人様の財産とせざるをえません。相続人の方に聞いても、それで納得してくださる方が多いです。しかし、問題なのは奥様にも収入がある場合です。若いころに働いていた、奥様の親から相続で取得したものがある、その他保険金の臨時収入があった、など、その経緯は様々です。そんな場合は、やはり奥様個人のものと...税理士試験には出てこない問題

  • 法人経営のときの税金の手続き

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!週末は東京の関東一泉同窓会に行ってきました。同級生の会運営の素晴らしさにただただ関心していました。とても楽しい夜を過ごすことができました。ありがとうございました。(^-^)関係ありませんが、新宿でお昼にフラッと入ったお店が激辛でした。一口食べた瞬間「やられた!」と思いました。やっぱり東京はこわい所です。(>_<)さて、例のお笑い芸人さんの報道を見て分かりにくかったところを説明しようかと思います。Y興業→芸人さんの会社→芸人さんというお金の流れです。Y興業→芸人さんの会社、というところで法人税・消費税の納税義務が芸人さんの会社に生じます。ともに決算期から2か月以内です。報道によると3月決算のようなので、毎年5月までに申告と納付の義務が生じま...法人経営のときの税金の手続き

  • 信頼関係を覆す裏切り行為

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「あの程度なら追徴課税だけで、逮捕はされないんだ。」という考え方をする人が出てきそうでこわいと思う今日この頃。昨日に引き続きこの話題になってしまいます。話題のお笑い芸人さんは、期限内申告を1回もしたことがなかったそうで。(^-^;)開いた口がふさがらない、とはこのことですね。2回続けて期限後申告になると、青色を取り消されます。種々の青色申告の特典を受けられなくなります。おそらくこの芸人さんの会社はとっくの昔に取り消されていたと思われます。その連絡も当然あったんでしょうが、それにも関わらず、ずっと期限内申告をしていなかったのでしょう。期限内に申告しないということは、単に遅れただけでは済まされない、ということです。信頼関係を覆す裏切り行為とい...信頼関係を覆す裏切り行為

  • 「ちゃんと税理士がついていたのに」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「ちゃんと税理士がついていたのに」よく税理士が悪者になるケースですね。(^-^;)話題のお笑い芸人さんは税理士を悪者にしてませんね。ここで税理士を悪者にしたら、全国の税理士を敵に回すことになります。(^-^;)実際います。通帳も領収書もなかなか渡してくれない人。いくら税理士がついていても、ゼロからは何も作れません。話題のお笑い芸人さんは、税理士に何も渡していなかったのでしょう。税理士が「早くほしい」と督促しても何もしなかったのでしょう。信じられないでしょうが、税理士事務所からの電話になかなか出ない人もいます。「髪の毛をつかんで引っ張りまわしてでも、ちゃんと申告をさせるのが税理士の仕事」という人は実情を分かってない人だと思います。相手は一応...「ちゃんと税理士がついていたのに」

  • これからの「freee」の巻き返しを期待したいです。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!freeeさんから「年末からの繁忙期の業務が”半減”する方法の公開のお知らせ」というメールが届きました。「半減する方法」がどんな方法か知りませんが、freeeさんの場合、税理士事務所目線の仕様を取り入れるだけで今より時間短縮できるのになあ、と思う今日この頃。普段、私自身は使わず、スタッフに任せている「freee」。久しぶりにあるお客様の入力をしようと思ったところ、なんとまあ使いにくいことか。(^^;)勘定科目が摘要からの判断で自動で登録される機能があるんですが、個別の機能の問題点もありますが、全体的に複式簿記の常識にとらわれない仕様がどうも馴染みません。freeeが出始めた当初、税理士どうしの会話で、「freeeはどれだけやっても慣れない...これからの「freee」の巻き返しを期待したいです。

  • 私もぷんぷんすることがあります。(>_<)

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!携帯の機種変更に行って、実家の母のプランを変えた方がいい、とショップの店員さん。「変更方法は、マイ×××にアクセスして、今月中にその画面でプランをこう変更してください。」と言われました。すぐに野々市から金沢の実家へ直行して、その画面を出してみると、聞いてた話と違う画面が!?ショップに電話して「違いましたよ!」と電話したら、もう一度ショップに来てもらうか、専用ダイヤルでもできるのでそっちに電話してください、とのこと。また野々市と金沢の往復する時間がないので、専用ダイヤルに電話すると、全部自動音声で、「〇〇プランがどうこうで、△△プランがどうこうで、・・・」何を言ってるのか分かりません状態。(>_<)携帯電話のプラン、ややこし過ぎ。自動音声じ...私もぷんぷんすることがあります。(>_<)

  • 細長い土地や、いびつな形をした土地は、キレイな長方形の土地より安い金額になるよう規定されています。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今月26日、東京に行きます。手元にあるのは北陸新幹線「かがやき」のチケット。一部復旧まで1~2週間の報道。「さあ、お前はどう進むつもりだ?」と自分が試されていると感じる50歳の秋です。相続税の土地の評価について。相続税の計算をするとき、土地の金額は「財産評価基本通達」にそって計算します。細長い土地や、いびつな形をした土地は、キレイな長方形の土地より安い金額になるよう規定されています。実務上、その土地の形をどうやって把握しているかというと、法務局にある「公図」といものを参考にしています。今では「登記情報サービス」というHPがあるので、入手が手元のパソコンでもできるようになりました。しかし、たまに「縮尺不明」という地図があります。ちゃんと測量...細長い土地や、いびつな形をした土地は、キレイな長方形の土地より安い金額になるよう規定されています。

  • 弊事務所は、将来を見据えたやる気のある人を募集します。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!将来的に会計・税務の分野で活躍したいと思っているけど、以下のような不安を抱えている人はいませんか?そんな人は弊事務所までメールしてください。弊事務所はそんな不安を解消できるよう頑張っている事務所です。□税理士事務所はいつも夜の遅いブラック業界じゃないか?□将来、独立するときには必ずもめるんじゃないか?□税理士事務所の所長の独裁体制で自由がきかないんじゃないか?□古い体質でITに疎い人ばかりの事務所なんじゃないか?□試験勉強や自己研鑽に理解がなく仕事優先にさせられるんじゃないか?税理士業界には、上記のようなマイナスイメージがあることを理解しています。その理解のもとで、やりがいを持って働ける環境を心がけています。今すぐ入所しないといけない、と...弊事務所は、将来を見据えたやる気のある人を募集します。

  • 「前例がないから」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は高校の同窓会でしたが、仕事で参加できず。しかし、仕事の交流会の二次会で、同級生の同窓会二次会とバッタリ鉢合わせ。(^-^;)ほとんど話はできませんでしたが、続きは26日の東京でのお楽しみにさせてください。(^-^;)さて、ビジネスチャンスはどこにあるのか?石橋を叩いて渡らない人、石橋を叩いて壊してしまう人、そんな人は新しいビジネスチャンスをつかむのは難しいなと思いました。新しいビジネスチャンスは、他の人がまだ提供していない「価値」を提供することで、実現します。「前例がないから」前例があるということは、すでにその道を通ったことのある人がいるということです。すでにその「価値」を提供している人がいるということです。誰もまだ提供していない「...「前例がないから」

  • 10万円以上の資産を買ったとき消費税では?

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!土曜日、初めて野々市市民体育館に筋トレをしに行きました。まだちょっと筋肉痛です。そのスジの人たちはこの状態を「筋肉が喜んでる」と言うのでしょうか。さて、消費税の計算について。所得税法では、10万円以上の資産を買ったら、固定資産として計上して減価償却することとなっています。では、消費税ではどうでしょうか?消費税では10万円以上の資産を買ったときでも、一発で仕入税額控除(経費として引くこと)ができます。例えば、55万円の機械(耐用年数5年)を買ったとき、所得税で経費(減価償却費)で落ちるのは、55万円×0.200=11万円です。しかし、消費税法では、55万円×(10/110)=5万円この5万円を全額控除することができます。さらに5分の1する必...10万円以上の資産を買ったとき消費税では?

  • 「『なんで奥さんの財産も相続財産に入れるんですか?』と、また言われました。」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!健康のためにと、朝の散歩を2日連続しました。そしたら2日連続、町内の同じ人と会いました。(>_<)朝の散歩やめようかな、とメンタルの弱さを感じる今日この頃。「『なんで奥さんの財産も相続財産に入れるんですか?』と、また言われました。」銀行さんや証券会社さんから言われたそうです。そう、「名義預金」についてです。形式的には相続人の名義の口座にあるんですが、実質的には被相続人の財産だと認められるもの、それが「名義預金」です。相続税の経験がある程度ある税理士なら必ず知っていることです。しかし、一般の方には全く馴染みのないお話です。「なぜ?」と思ってもしょうがないと思います。しかし、銀行や証券会社の職員の方はそれぐらい知っててほしいなー、というのが税...「『なんで奥さんの財産も相続財産に入れるんですか?』と、また言われました。」

  • 相続財産である不動産を売却したときの税金の種類

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ほとんど付き合いのない同級生の家に飲みに行きました。気を使ってばかりで全然楽しくありませんでした。という夢を見ました。なのであまりよい目覚めではありません。(>_<)相続財産である不動産を売却したときの税金の種類について。相続財産である不動産を売却したときの利益には「所得税」がかかります。相続財産を取得したときの税金は「相続税」です。相続の一連の経済活動ではあるんですが、かかる税金の種類が違います。相続税の期限はお亡くなりになってから10か月以内です。所得税は翌年の2月16日から3月15日の間です。申告の時期も違ってきます。ちなみに、税務署の担当部門は同じだったりします。相続税も、所得税のうち不動産の売却も、「資産税」といわれる部門になり...相続財産である不動産を売却したときの税金の種類

  • 高校時代の恩師がお亡くなりになりました。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!高校時代の恩師がお亡くなりになりました。近くに住んでいながら、所用のため、お通夜にも葬儀にも行けません。今はただご冥福をお祈りするばかりです。今はネットの時代ですね。高校時代の恩師がお亡くなりになったことをフェイスブックで知りました。新聞はとっていますが、読み落としていました。ネットのおかげで、地元新聞が届かない東京の同級生にもこの情報は届きました。東京の同級生が、弔電を送ったり、お花を手配してくれたり。ネットでつながるのは情報だけじゃない、心もつながるんだと感じました。来年の1月2日に同級生の学年の同窓会があります。恩師とはまたそこで会えるものだと信じていました。しかし、それはかなわないこととなりました。残念な限りです。今日は葬儀ですが...高校時代の恩師がお亡くなりになりました。

  • 今年の申告は例年以上に、早めに税理士に依頼することが必要です。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日は妻の誕生日です。当然、今晩はたくさん食べて飲んでケーキで締めます。パーソナルトレーニング開始3日目のご報告です。(^-^;)さて、軽減税率導入から一週間が経ちました。相当、評判が悪いですね。(^-^;)イートインかどうか自己申告制とか。キャッシュバックに対応できない消費者や店舗の問題。問題が山積みですね。そして、それを報じなければならない新聞なんですが、自らが軽減税率の恩恵を受ける既得権者になってしまったためか、その報道姿勢がどこか手ぬるい感じがします。ちなみに弊事務所も5%還元事務所の申請はまだ受理されていません。そして次の消費税の確定申告、どうなってしまうんでしょうか。申告書に添付する別表が山のように増えました。もちろん、軽減税...今年の申告は例年以上に、早めに税理士に依頼することが必要です。

  • 「今月中に終わらせてほしいんですが。」

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日はパーソナルトレーニングに行き、体組成計なる最新機器で計測してもらいました。その結果、筋肉量人並み以上、内臓脂肪人並み以上、皮下脂肪人並み以上、見事三冠王に輝きました。(^-^;)さて、相続税の実務で初回面談時にお客様にこう言われることがあります。「今月中に終わらせてほしいんですが。」非常に難しいお話です。相続税の申告には時間がかかります。土地の評価をするには、実際に現地に行って確認する必要があります。もし評価額を落とせるようであれば、いろんな調査が必要になることもあります。市役所に行ったり、土地家屋調査士さんの協力を得たり、関連法規を精査しなければなりません。預貯金について、名義預金に該当するものがないか検討しなければなりません。過...「今月中に終わらせてほしいんですが。」

  • 「アップデート対応中」となっています。(>_<)

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金貨とかスーツお仕立て券がほしいなあと思った今日この頃。(^-^;)もちろん、正当なルートで。(^-^;)さて、北國銀行の「Happy!ライン」が「北國クラウドバンキング」に変わりましたね。私もスマホのアプリを入れ直して、ログインし直しました。いろんな改善点はあるんでしょうが、ユーザー目線で何がよくなったのか分からないのは私だけでしょうか。それはともかくとして、「北國クラウドバンキング」になってから、「freee」の履歴の取込ができなくなりましたね。(>_<)「アップデート対応中」となっています。(>_<)ちなみに「マネーフォワードクラウド」は取込できます。こちらは対応できています。「freee」は確か北國銀行と提携していたはず。事前の擦...「アップデート対応中」となっています。(>_<)

  • 実は消費税の制度、4年後にまた変わります。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日から衣替えです。しかしネクタイをし忘れ、今日からネクタイです。ネクタイをつけるとこんなに暑いのかと思う今日この頃。(>_<)さて、消費税の増税が騒がしい1日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?(^-^;)消費税の制度が変わったばかりなのにあれですが、実は消費税の制度、4年後にまた変わります。「インボイス制度」に変わります。まだ今の制度に変わったばかりなので、詳しい説明はやめておきます。今の制度とこんがらがるといけませんので。ちなみに大きな変更点だけ申し上げると、税率は変わりませんが、運用方法がガラリと変わります。今の制度は、業者が売上高1000万円以下なら、お客様から消費税を本体価格に上乗せして預かっても、その預かった消費税を...実は消費税の制度、4年後にまた変わります。

  • 面倒くさい事務はこれからです。

    主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!いよいよ消費税が増税されました。しかし、弊事務所のペイペイの5%事業者の認定がまだおりていません。(>_<)近所の某税理士法人はすでに認定されているようで遅れをとりました。(>_<)さあ、弊事務所はいつ認定されるのか?というか、今まで利用実績ゼロの弊事務所、これから利用するお客様は出て来るのか?さて、いよいよ消費税増税がされました。弊事務所のように準備が遅れた事業所はあるでしょうが、(^-^;)始まってしまえば、そのルールに従って処理するのみです。テレビでもさかんに報道されていますが、その報道は「消費者目線」のものがほとんどです。事業者が注意すべき点などは報道されることはほとんどありません。請求書や領収書の記載項目は大丈夫でしょうか?自社...面倒くさい事務はこれからです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用