chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期に向けた個別相談会、ZOOMでの相談も可能です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「オーバーシュート」というと「横文字で分かりにくい」と言われ、「感染爆発」というと「爆発なんて恐い表現だ」と言われ、とかく人の世は住みにくい、と思う今日この頃。「減価償却」は「高いものを買ったら数年に分けて経費にする」ことですよ、という説明でいいのだろうか、と考えさせられます。(>_<)さて、新型コロナ、都会のほうでは感染数が急増しています。地方に入ってくるのも時間の問題でしょうか。自分が感染したら、と思ったらどうなるのか想像もつきません。4月開講予定の「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期ですが、開講するのか、やめるのか、オンラインにするのか、状況を見ながら考えざるをえません。個別相談会、実施しております。ZOOMでの相談も可能です。本講座は...「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期に向けた個別相談会、ZOOMでの相談も可能です。

  • これが最初の一歩になると嬉しいです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期募集中です。興味があるけど、ちょっと不安だな、と考えている人のために。第2期に向けて個別相談会を行います。実際に講師に話をしてみて、その不安を解消できるかどうか確認してください。しつこい勧誘はありませんので、ご安心ください。(^-^;)お申し込みは以下のリンクのフォームからお願いいたします。お申込みフォームはこちら日時は以下のとおり。4月3日(金)10時~、11時~4月4日(土)10時~、11時~4月6日(月)13時半~、14時半~お一人60分で、料金は3千円(税込)です。場所は金沢市内です。(詳細はリンクで確認できます。)お申し込みは以下のリンクのフォームからお願いいたします。お申込みフォームはこちらまず...これが最初の一歩になると嬉しいです。

  • 「売上の増やし方」のプロではない税理士が、なぜ「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」をできるのか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「売上を伸ばさないとダメですね。」という税理士はいても、「こうすれば売上を伸ばせますよ。」という話ができる税理士はあまりいません。それはなぜか?「売上の増やし方」は税理士の専門分野ではないからです。そんな私がなぜ「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」をできるのか?それはもう1人の講師・伊藤さんがいるからです。伊藤さんの主宰する「.あぽじら」はホームページ作成をしていますが、その根幹は「どうしたら、お客様が来たい、と思ってもらえるか?」というところです。そしてその活躍の場は、ホームページ作成にとどまりません。上記の写真は、Zoomを利用したオンライン教室開設支援でテレビ出演したときのものです。マーケティング的な視点から、お客様へのアプローチ方法を考えま...「売上の増やし方」のプロではない税理士が、なぜ「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」をできるのか?

  • 「自営業でなんとなくやってこれたけど、貯金が思うほどたまってない。」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「自営業でなんとなくやってこれたけど、貯金が思うほどたまってない。」「もっと貯金を増やしたいけど、どこから手をつけていいか分からない。」そんな悩みにお答えするのが「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」です。今年の1月に、第1期が終了しました。卒業生は明確な金額の目標をかかげ、具体的なアクションを起こし続けています。すでに成果をあげている人もいます。貯金を増やすための方法はシンプルに2つ。1.支出を減らす。2.収入を増やす。現状の支出を減らすために必要なのは「現状把握」です。そこから何が必要で、何が不要なのかを考える必要があります。そして、次に収入を増やす方法を考えます。減らした支出を基に、どれだけの収入増を目指すのか目標を明確にします。その目標に向か...「自営業でなんとなくやってこれたけど、貯金が思うほどたまってない。」

  • 本当の失敗は「何も試さず、何のヒントも、何の成果も得られないこと」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!確定申告の繁忙期に後回しにしていたことの挽回につとめております。まだまだ追いついていないことが多いです。がんばります。(>_<)さて、「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第1期生の成果報告がありました。(^-^)嬉しいです。(^-^)学んだことを活かして成果があがっているようで、自分事のように嬉しいです。(^-^)「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」に限らないことですが、学んだことを実践しても成果があがらないこともあります。ビジネスは生き物。時間、場所、人が変われば、当然成果も変わってきます。成果があがらないこともあります。しかし、大事なのは失敗したときに、そこから何を学ぶか、です。Aはダメだったけど、Bを試してみよう。Bもダメだったけど、B’ならいけそ...本当の失敗は「何も試さず、何のヒントも、何の成果も得られないこと」

  • 昨日は嬉しいことと、残念なことがありました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日は父の命日です。何回目か忘れるくらい時間が経ちました。午後から実家の仏壇に手を合わせに行きます。午後からはスタッフに事務所を任せ、私はお休みをいただきます。ご了承ください。昨日は嬉しいことと、残念なことがありました。嬉しいことは、感謝の言葉をいただいたこと。私がこの業界に入ってから20年、その中で得た知識・知恵・経験を駆使して、現状分析とこれからの対応案について説明させていただき、お客様の判断を後押しすることができました。この仕事を続けてきてよかった、と思える瞬間でした。残念なことは、・・・。控えさせていただきます。時間が経ってお話できるようになったら、そのときに書きたいと思います。私の20年のキャリア、お役に立てることもあれば、まだまだ...昨日は嬉しいことと、残念なことがありました。

  • 個人事業主向けのキャッシュフローを。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は大学の同窓会でした。「なぜこんな時期に決行するのだろう?」と思ったら、ウイルスを寄せつけない秘密兵器が用意されていました。(^-^)さて、キャッシュフローについて。キャッシュフローとは「お金の流れ」です。お金が残っているのか?残っていないのか?お金はどこに流れてしまったのか?それを分析するのがキャッシュフローです。世の中には「キャッシュフロー」の本が山ほど出版されています。しかし、書店でつらつらっと中味を眺めて分かるのが、「個人事業主向けではない」ということ。「キャッシュフロー計算書の読み方」とタイトルがついてたりします。そしてそこに出ているキャッシュフロー計算書は大手企業のものだったりします。(^-^;)どんな人が読んでいるのでしょう...個人事業主向けのキャッシュフローを。

  • あるケースでは、無駄遣いせずコツコツ貯めていた預貯金でした。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!3連休でした。何もしませんでした。それもこれも新型コロナのせいです。(>_<)さて、相続税の件数が平成27年の改正で増えました。それまでは4%だったのが、8%に増えたのです。学校のクラスで言えば、1~2人だったのが、3人に増えた計算です。数年前によくセミナーで申し上げていたのが、「これからは、自宅の土地・建物、退職金、プラスアルファで相続税がかかります。」ということ。改正から5年経ちますが、まさにそのとおりの状況だと感じています。プラスアルファはそれぞれです。あるケースでは、自宅以外に所有している畑でした。あるケースでは、バブル時代にうまく出した株式の利益でした。あるケースでは、無駄遣いせずコツコツ貯めていた預貯金でした。相続税は庶民とは無縁...あるケースでは、無駄遣いせずコツコツ貯めていた預貯金でした。

  • 相続財産に死亡保険金がある方は、非課税分を考慮したうえで、相続税がかかるかどうか判定する必要があります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新型コロナの影響で窮地に立っている飲食店を応援するため、自ら先頭に立って飲食店へ飲みに行かなければ!!という大義名分で、飲みに出ようかと思う今日この頃。(^-^;)さて、相続税の生命保険の非課税枠について。死亡保険金は相続税の対象です。しかし、全額が対象ではありません。相続人1人あたり500万円を引いた金額が対象になります。例えば、死亡保険金が1800万円で、相続人が3人なら、1800万円ー500万円×3人=300万円300万円が相続税の対象となるわけです。なので、相続税がかかるかどうかの判定も、この500万円×相続人の人数を引いた後で計算します。相続人3人の場合、いくら以上なら相続税がかかるかというと、3000万円+600万円×3人=480...相続財産に死亡保険金がある方は、非課税分を考慮したうえで、相続税がかかるかどうか判定する必要があります。

  • 相続税申告には正解がない場合がある

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!子どもに「おじさんの足はバラのにおいがするんだよ。」と言うと、子ども達は喜んで私の足のにおいをかぎに来て「くさい~!」と大爆笑。親の前では絶対にできない鉄板ネタです。(^-^;)さて、相続税の申告でこんな場合、どこまで被相続人の財産にあげればいいでしょうか?亡くなった被相続人のご主人は90歳、相続人の奥さんは85歳。奥さん名義の預貯金が5000万円。しかし、奥さんはパート的なお手伝いしかしたことのない専業主婦。20歳から55歳まで週3回、1日3~4時間の勤務。常に被相続人の扶養家族になっていました。最後に勤務していたのは30年前なのでどの程度の収入か検討がつきません。その他の収入としては高齢になってからの年金収入がありました。1.奥さんの収入...相続税申告には正解がない場合がある

  • 「金融機関様へのお願い」という紙をお客様にお渡ししています。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「天気がよくて気持ちがいいね。」と言われて、「花粉症なので雨の方がいいです。」とは返事できない私。「ホント、気持ちいいですね。」と返事しています。(^-^)さて、相続税申告のために必要な書類に「残高証明書」があります。お亡くなりになった日現在、どれだけの財産があったかを、金融機関発行の証明書で確認するのです。このときポイントが大きく3つあります。1.亡くなった日現在であること。(残高証明書を取りに行った日ではありません。)2.その金融機関にある全ての財産債務であること。(普通預金しかないと思っていたが、相続人が知らない定期預金があることもあるので。)3.定期性の預金の場合、既経過利息の計算もしてもらうこと。弊事務所ではお客様ご自身に残高証明書...「金融機関様へのお願い」という紙をお客様にお渡ししています。

  • 所得税の口座振替日は5月15日(金)、消費税の口座振替日は5月19日(火)、になりました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は久しぶりの1日休みでした。(^-^)息子と鳥越までそばを食べに行ってきました。今日は本来ならば確定申告期限、変な感じです。(^-^;)さて、延長決定がなければ確定申告期限でした。諸々の事情があり、まだ提出が終わっていないお客様が数件あります。すべて終わるには、もうちょっと日にちが必要です。そして早速、新しい話を含め、問い合わせが何件かありました。皆様気を使っていただいて、この日まで待っていただけたのかもしれないと思っています。皆様のお気配りに大変感謝します。法人関係・相続関係の仕事が遅れ遅れになっているものの回復に努め、その上で新しい話も徐々に対応していきたいと思います。お仕事をいただけることに感謝です。最後に、所得税の口座振替日は5月...所得税の口座振替日は5月15日(金)、消費税の口座振替日は5月19日(火)、になりました。

  • 延長戦も頑張ります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今年は確定申告が1ケ月延び、3月16日までに提出しないお客様が数件。「期限に縛られず、よかった」と当初は思っていたが、今は「42.15km走った後に、さらに1km走れ」みたいな気分。(>_<)延長戦も頑張ります。今日もお仕事です。(>_<)かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期(4月開塾予定)の募集をしています。https://www.apozira.com/marketing-seminar/ksb/延長戦も頑張ります。

  • 「16日までは忙しいから、その後にしてもらえませんか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!いよいよ確定申告期限まであとわずか(+1ケ月)。(^-^;)予想通りというか、3月16日までに終わらない方が数組あります。理由は「確定申告期限が延びたから」。(^-^;)事務所としては、すべて3月16日までに終わらせたい気持ちはあるんですが、お客様が「16日までは忙しいから、その後にしてもらえませんか?」とおっしゃれば、これに合わせるのも顧客サービスのひとつです。(^-^)そもそも、「なにがなんでも3月15日まで」という制度に無茶があるなあ、と感じてます。(^-^;)こうして、申告期限が1ケ月延びたおかげで初めて実感できたことです。来年からはまた元に戻るので、今年みたいなわけにはいかないでしょうが、今年だけは、提出をちょっと延ばすのもありなの...「16日までは忙しいから、その後にしてもらえませんか?」

  • 「お客様に脱税行為をさせてはいけない。」という思い

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新型コロナがこわくて出かけられないですね。出かけようとしても、お出かけ先ではイベントが中止になっていたり。確定申告明けのストレス発散する先を探していますが、見つからなそうです。(>_<)税理士はお客様が適正な申告をするために、お客様の納税額が増えることも指摘しなければなりません。相続税でいうと、名義預金に該当するものがあれば、こう言わなければなりません。「名義預金なので相続財産に計上しないといけません。」法人税・所得税でいうと、プライベートであろうと思われる領収書を見つけたら、こう言わなければなりません。「プライベートではありませんか?プライベートなら経費にはできません。」お金をいただいている立場として、非常に言いにくい場合があります。「お客...「お客様に脱税行為をさせてはいけない。」という思い

  • 10ケ月かけていいかどうかを決めるのは税理士ではない。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!この時期、雨が降るとホッとします。花粉が舞わないからです。(^-^;)雨雨降れ降れ♪(^-^)さて、昨日と同じような話になります。今年に入り、相続税のお話を何件かお断りせざるをえませんでした。相続開始が12月のものも含めて。「相続税の申告期限は10月なんだから、受けてもいいんじゃないか」と思われるかもしれません。しかし、相続を知るものとしては、その考えはないと判断しました。その理由です。1.相続税の相談者は相続全般が分からず困っているので、最初の数ケ月のフォローが大事である。2.準確定申告は4ケ月以内。確定申告期と時期が重なる中で、多くの情報をお預かりしなければならない。3.申告期限が10月だとしても、そこまで時間をかけていいかどうかを決める...10ケ月かけていいかどうかを決めるのは税理士ではない。

  • 期限が10ケ月あるからと言って、10ケ月まるまるかけるのはお客様に失礼だと思っています。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!確定申告時期が終わりに近づくと目がかゆくなってきます。そう花粉症です。発症したのは約35年前。まだ「花粉症」という言葉がない時期でした。病院に行っても原因不明でした。しかし、原因が分かった今でも苦しんでおります。(>_<)さて、相続税は一生に一度にあるかどうか、人によっては全く縁のない税金です。認知度が非常に薄い税金です。確定申告なら毎年決まった時期に、多くの人が税務署に殺到する風物詩です。しかし、相続税はそうではありません。相談に来られる方は、ほぼ知識ゼロの方が多いです。最近よくあるご相談が、「今月中にスッキリしたいので、終わらせられませんか?」というもの。非常に難しい、というか、ほぼ無理です。相続税がかかりません、というケース以外は1ケ月...期限が10ケ月あるからと言って、10ケ月まるまるかけるのはお客様に失礼だと思っています。

  • 政治家の方、この提案はいかがでしょうか?(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!確定申告期限まであと1週間(+1ケ月)となりました。今は最後の追込期(+1ケ月)です。追い込まれてるはずなのに、そうじゃない、何かピンと来ない3月8日です。(^-^;)例年、この時期は確定申告で精神的に追い込まれている時期です。このタイミングで以下のようなことがあると、担当者のストレスはMAXになります。「銀行に提出しないといけないので、直前の試算表を作ってほしい。」法人のお客様からは毎月の顧問料をいただいており、当然対応しなければならない依頼です。しかし、理屈では分かっていても、体が拒否してしまう、という状況です。(^-^;)それが顔にも出てしまい、お客様は不快な思いをすることになります。今回、確定申告期限の延期があってこう思いました。「来...政治家の方、この提案はいかがでしょうか?(^-^;)

  • 申し訳ありません。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!先週は1週間にわたり、ヘビーな内容をアップし、失礼しました。正直、仕事でのストレスがあったことは事実です。しかし、ブログやSNSでストレス発散することは美しくないですね。(^-^;)やっちゃいけないことです。見る人が見れば、私の心理状態は筒抜けだったようです。(^-^;)申し訳ありません。これからは、楽しく、明るく、お役に立つブログを目指してまいります。どうかお付き合いください。(^-^)かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期(4月開塾予定)の募集をしています。https://www.apozira.com/marketing-seminar/ks...申し訳ありません。

  • 「1000万円借入したときに収入に上げていないですね?だから返すのも経費にならないんですよ。」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「もう終わりそう。」という他の税理士の書き込みに心乱される今日この頃。(^-^;)まだまだ全力疾走中です。(>_<)仕事があることに感謝です。さて、借入の返済のうち元金部分は経費にはなりません。会計を学んだことのある人なら常識中の常識です。しかし、会計を学んでいない人には理解できないもの。そんなときに、説明でよく使われるのが、こういう説明の仕方です。「1000万円借入したときに収入に上げていないですね?だから返すのも経費にならないんですよ。」会計の考え方では正しいとは言えない論法ですが、会計を知らない人には説得力があるようです。(^-^;)というわけで、ご理解いただけたでしょうか?返済のうち元金部分は経費にはなりません。でも、借入をして購入し...「1000万円借入したときに収入に上げていないですね?だから返すのも経費にならないんですよ。」

  • クラウド会計は日々自分で管理したい経営者にとっては、とてもいいツールだなと再認識しています。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!確定申告期限まであと10日・・・というのが例年ですが、今年は10日プラス1ケ月。しかし、気を緩めることなく、走り続けたいと思います。さて、クラウド会計のメリットの1つが、違う場所でもリアルタイムに同じ財務情報を見られることです。しかし、その財務情報が最新かどうかは別問題です。ちゃんと最新情報を反映させられているかどうか、が問題です。そうなると、基本的にお客様自身が入力作業をしないと最新情報にはなりません。口座履歴の自動取込機能を使えば省力化されますが、現金支払いはやはり地道な入力が必要です。領収書を税理士事務所に丸投げしても、すぐに入力できるわけではありません。お客様自身が、日々きちんと入力を進めなければ、最新情報は得られないのです。「最新情...クラウド会計は日々自分で管理したい経営者にとっては、とてもいいツールだなと再認識しています。

  • 「有給」扱いにしてその費用を国が助成するという制度が準備されます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!確定申告期、ハードな日が続きます。(>_<)金沢市の学校の新型コロナへの対応が決まり、弊事務所の女性パートさんのスケジュールも決まりました。予定表が「早退」でギッシリです。(^-^)低学年は学校が受け入れてくれるのものの、保護者が送り迎えをしなくてはならないためです。全休になることも想定していたので、少しほっとしています。さて、新型コロナ対策で保護者が会社を休まざるをえないとき、「有給」扱いにして、その費用を国が助成するという制度が準備されます。弊事務所の女性パートさんも「早退」だけでなく、「休み」の日もあるので、その制度と活用したいと思っています。詳しい手続き方法はまだ公表されていないようですが、おいおい公表されると思います。また、新型コロ...「有給」扱いにしてその費用を国が助成するという制度が準備されます。

  • 確定申告の期限の延長ともない、いろんなものが延長されることが想定されます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日は朝イチから福井に行ってきて、午前10時には事務所に戻って確定申告の報告、午後からデスクワークと確定申告の報告1件、50歳の体にはさすがにこたえます。(>_<)さて、確定申告の期限が3月16日から4月16日に延長されました。それにともない、いろんなものが延長されることが想定されます。まず、振替納税(所得税や消費税の口座引落し)が延長されます。まだいつになるかの発表はないようです。市県民税も所得税の申告をもとに計算されるので、遅れるかもしれません。国民健康保険も所得税のデータを使用するので、遅れる可能性があります。なんやかんやで、いろんなもののスケジュールが遅れるでしょう。いつになるのか発表されたら、このブログでも書きたいと思います。とにか...確定申告の期限の延長ともない、いろんなものが延長されることが想定されます。

  • 国が4月16日に延長したものを、諸事情を無視して「自分だけは3月16日」と固執するのは変なこだわりだと思うので。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「今日の晩御飯はデンジャラス・コロッケだよ」と妻。よーくパッケージを見ると「デリシャス・コロッケ」と書いてありました。妻の精一杯のギャグで、確定申告ですさんだ心をほっと和まされました。(^-^;)さて、金沢市も学校の休校をするとのことで。しかし、低学年は受け入れてくれるとか。確定申告期限は延長になったものの、弊事務所は通常通り3月16日まで、と思っていましたが、思い通りにいかないことも想定されます。女性のパートさんが、もし出勤できないとなると、そのダメージは大きいです。20人の事務所での1人と、4人(うち1人は入所まだ3週間)の事務所の1人では、そのダメージの大きさが全然違います。低学年は受け入れてくれるとはいえ、その家庭その家庭の価値観や事...国が4月16日に延長したものを、諸事情を無視して「自分だけは3月16日」と固執するのは変なこだわりだと思うので。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用