chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実践 早期リタイア http://blog.livedoor.jp/practice_retire/

サラリーマンが早期リタイアするまでのお話と、その後の無職生活。

サラリーマンに向いていないサラリーマンが、長年の目標である早期リタイアを実践。

住所
東大阪市
出身
灘区
プライア
フォロー
ブログ村参加

2013/05/15

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 東海道五十七次ウォーク 体力的なこと

    来春決行予定の東海道五十七次ウォーク、調査を進めて行ってる。まず、そういうツアーがあった。東海道を32区間に分けてそれぞれツアー化され、これに週1回とか月1回とかで参加して、ガイドの説明を聞きながら1区間ずつ歩き切るというもの。日帰り~数泊のパターンがあるよう

  • 寿司コース行って来て、26/05インデックス

    今月の高級食は寿司にした。こだん(食べログ3.56)さん。高級店らしい入口。オクラとトマトの付け出し。ビールは高級店らしくエーデルピルス。淡路のヒイカ、タコと淡路メイタガレイ、明石のスズキ、桜海老の茶碗蒸し、マテ貝。一度食べてみたかったマテ貝に遭遇。めっちゃ貝

  • 燻製なんて作ってみる

    普段全く料理なんてしない人間が発作的に何か作りたくなる、3年に1回くらいの企画。ある人が燻製作りにハマり中と言ってたのが何となく頭の片隅に残ってて、後で調べてみたら専用の燻製器がなくても、そしてIHのコンロでも出来ると分かったので自分でやってみることに。ダイ

  • 讃岐うどん行脚2026春 in 丸亀・坂出・宇多津 百軒達成!

    春秋恒例、讃岐うどん巡り。今回も滞在28時間、目標8店。セルフうどん麺太郎(食べログ3.61)にて、冷かけ+厚揚げおでん450円。讃岐としては平凡な気もするが、その平凡がウマ過ぎるのが讃岐。帰って来たな、って感じ。香川屋本店(食べログ)にて、冷かけ+こんにゃくおでん470

  • 4時間かかるコース料理なんてある?

    穀雨(食べログ3.44)さんを訪問。そこまで高級なお店じゃないけど、一応高級店枠で行った。小さな個人店で、開店時点から4組で満席。開店後1時間はワンオペ、以降2人。手が回ってなくて、コース終了までまさかの4時間。こんなこと、ある?w添加物・既製品・砂糖を一切使わな

  • 退職後やりたい100のこと 080東海道五十七次

    久しぶり、100のことシリーズ。リタイア後の暇つぶしネタを退職前に検討して挙げてたんだけど、今改めて読み直してみたら7割くらいはちゃんと実施済か対応中やった。偉いなあ、おれはwそしてこのたび、これまた確定で実施するつもりの企画が爆誕。それは自分の足で大阪から

  • ついにとんかつリベンジ達成と26/04インデックス

    万博終盤で異常な人気が出て予約が取れず、結局行けなかったとんかつ乃ぐち。期間限定で大阪に出店してるとの情報を食べ友の光の国さんから頂き、さっそくご一緒させて頂いた。店名はRESTAURE(食べログ3.61)。期間限定の間借り営業とのことで正式な看板は無い。1つ1つの肉が

  • めっちゃデカいとんかつとか

    色々食べた。台湾タンパオ 小籠包がウリのお店。魯肉麺のセットと台湾ちまきのセット、3,000円。小籠包は日替わりみたい。どれもおいしかった。魯肉麺は全く八角の味がせず、めっちゃ和風やった。東大阪のとんかつの名店・ひろ喜本店(食べログ3.66)にて、エビフライ特大と上

  • 天空の城と城崎温泉

    幼馴染たちと3人で旅して来た。目的地は、近いのに誰も行ったことなかった天空城・竹田城跡。ついでに城崎温泉も行って、こちらは3回目。竹田城跡。当時のままの石垣が広範囲にわたって残ってる。ちょうど桜が綺麗だった。ご当地ものを飲食するつもりが、臨時休業に次ぐ臨

  • 二度目のリタイア生活が始まった

    健康麻雀で知り合った多くの爺婆友達と個人的に麻雀するようになって早くも10年。どの集まりも月1~2回の開催だが、その中で週2回とダントツの開催頻度を誇った麻雀がある。そこが私の主戦場で、ほぼフル出場を続けて来たのだが、そのお宅の家主の婆が急に亡くなった。知り合

  • まさかの安っすい飛露喜と26/03インデックス

    色々食べました。みおつくし(食べログ3.36)にてランチ。奥のは八菜膳1,480円。手前のうな丼は1,000円!先着10名様限定だけどね。12時半に行ったのにまだ残ってた。手羽トロや愛之助(食べログ3.54)にて、手羽トロからあげ定食+真っ赤な卵+ビール1,300円。手羽先と思いきやふ

  • 他人の評価って意味ないよね

    サラリーマン社会は人から評価されてナンボの世界だけど、私は特にそこに意識が向く方だった。このブログでも在職中の頃は読者の評価ばっか気にしてたのをよく覚えてる。そんな感覚だと何かにつけ生きづらい。リタイア後はそこからの脱却を目指して精神修養を始め、長い年月

  • だってしょうがないじゃない、いろいろ食べ物あんだもん

    画像がたまっちゃうんだもん♪廣東料理 民生(食べログ3.70)にて親戚の会合。割と高級なお店で、それなりにおいしい。円卓でみんなで分け分けする形式は久しぶり。本場・讃岐で行ってめっちゃ気に入った一鶴。大阪にも店舗があったんで、嫁を連れて行った。やっぱりウマいわあ

  • そして僕は色々食べる

    思いつきでこんなタイトルをつけたけど、あの名曲を連想した人いたかな。みそ糀(食べログ3.35)にて、海老味噌マヨ定食と、鯖の西京焼き定食。健康にこだわった定食屋で、当然のことながらほとんどが女性客。このテの店は物足りなく感じることがあるので、最もジャンクそうな

  • リアルタイム性ってそんなに重要?

    スポーツ中継は生放送で見るもので、録画してまで見ないって人に今まで何人も会ったことがある。本人の自由だから別に異論はないんだけど、昔から理解できない点だったりもする。合理主義の私は「~な気がする」の曖昧な判断基準が大嫌いだし、そしてこの例はまさしくそれ。

  • 不人気インスタント麺記事と26/02インデックス

    個人的な趣味で集めては食べてるご当地インスタントラーメン。多分誰も興味がないであろう感想を一気出し。旭川の有名店・青葉。訪問したが麺が売り切れで営業終了してたので、お土産でリベンジ。めっちゃおいしい。現地でも思ったけど、旭川ラーメンという食べ物がホントに

  • 日本一の鯨料理

    大阪で一番の各ジャンル飲食店を巡るシリーズ、今回は鯨料理部門1位のどおぞの(食べログ3.70、全国でも1位)さんでフルコースを食べて来た。※このシリーズ自体が超久々でチェックし忘れてたけど、前回記事の七つの丘さんが中東料理部門で大阪1位だったことを後から知った。タ

  • 珍しくアラブ料理(大阪No1の中東料理)

    食べ友の光の国の使者さんとアラブ料理専門店 七つの丘(食べログ3.55)に行って来た。※後から知ったけど、このお店は大阪の中東料理部門で食べログ1位だった。(食べログ3.55、全国10位)食べ物の好き嫌いはほぼ無いけど、羊とパクチーだけは苦手。なのでアラブ料理は苦手っぽ

  • 誠実とは何ぞや?

    昔から誠実って言葉が好きで、そうありたいと常に意識してる。ただジェネレーションギャップとか価値観の相違過ぎで受け入れられないことも世の中には多い。そういうものに誠実に対応するってどうやるの?って思うことがある。頭ごなしには否定せず、ひとまず理解してみよう

  • 高級天ぷらと26/01インデックス

    天ぷら専門店の川原崎 (食べログ3.67)へ。高級天ぷらって一体どんなものなのか?いかにも高級店らしい、質素な入口。前菜の氷魚の釜揚げ・らっきょう、甘えび天、中トロ海苔天。甘えびと中トロはほぼレア状態での提供だった。車海老、車海老ミソ入り、秋田県のフキノトウ、キ

  • 一人旅って楽しいよね

    リタイアしてから始めた一人旅だけど、ホントに楽しい。誰かと行っても楽しいのだが、それとまた別の楽しさがあるんよね。そして何かと感じるのが人の優しさだったりする。今回は明治村でボランティアガイドの爺さんがよくしてくれたし、名古屋の海洋博物館や展望室では学芸

  • 犬山城リベンジ

    一昨年の名古屋の時は、名古屋市科学館があまりにも楽し過ぎて離れられなくなり、予定に組んでた犬山城に行けなくなってしまった。今回はそのリベンジ。山本屋本店(食べログ3.55)にて、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんニンニクマシ2,500円。超有名店。愛・地球博の時に一

  • 色々食べて色々食べて色々食べて色々食べて色々食べてまいります

    ・・・そして働きません。今年の決意表明、っていうかたまってる飲食画像を消化したいだけの記事。CRAFT BEER HOUSE molto!!(食べログ3.49)にて、クラフトビール10種飲み放題のコース。巨大な大阪駅を見下ろせる立地。ビールは10種とも飲んだが、やっぱりIPAがおいしい。料理

  • あけまして、色々食べて、25/12インデックス

    明けましておめでとうございました。そして去年も色々食べた。いしもん(食べログ3.60)で忘年会。全国各地の地酒を取り揃えてるお店。日本酒好き3人で行って、シェアして15種類くらい飲んだ。そういうことができるのが、同じ物を好きなメンバーで集まるいいところ。・旬菜さ

  • 老害にならないために

    普段から老人と広く接してて思うけど、老害の人って一定の割合でいるんだよね。特に麻雀をしてる時はその人の地が出るとよく言われる通り、老害全開になってる人を時々見かける。誰かがアガった瞬間、苦労して作った自分の手が誰の目にも触れず消えるのが麻雀というゲーム。

  • これぞ日本一の和菓子

    毎年恒例となりつつある京都へのチャリ旅行。それができるくらいには肋骨骨折も回復。京都やま六 (食べログ3.6)にて、銀だらの西京焼き定食。今回の旅で一番の品だった。まさかのいきなり写真撮り忘れ。嘘でしょ?・・・食後に気付いてメニューだけ撮った。味付けはもちろん

  • そしてまた色々食べる、そしてまた旅でIPO当選

    そしてまた色々食べた。原価ビストロチーズプラス。ドリンクは原価で提供しててチューハイ75円~、ハイボール64円~、マルエフ260円と安い。シカゴピザって初めて知ったし、初めて食べた。豪快。炙鶏という屋台みたいなお店。今年讃岐で食べた骨付鳥に感動したが、それと似た

  • やっぱり大勢は楽しくないわ

    思い付きで無計画に書いてるから、似たことを過去にも書いてる気もするけど。昔から大勢でいるのがとにかく苦手だった。会社の集まりとか飲み会も嫌いだった。そしてそれを自分の社交性のなさと認識してたし、強い劣等感を持ってた。世間では、飲み会とか遊び全般に大勢の方

  • 万博的ベルギーパブとかで色々食べて25/11インデックス

    もうホンマに飲食にばかり趣味趣向が寄ってるから、油断するとすぐ写真がたまるたまる・・・万博師匠・光の国からの使者さん情報で、万博のベルギー館レストランと同じものを出すパブが、大阪梅田にあるとのこと。さっそく行ってみましょうということになり、飲んで来た。ア

  • まだまだ山形を食い尽くす

    山形旅行の続き。遠い地に行くと、珍しい食べ物ばかりで楽しい。タリーズコーヒーで朝食。何か食い足りず、嫁の提案で行ったヴィドフランス。一番人気のカレーパン、うまっ。山寺(立石寺)。松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ地。かなり有名らしく、平日なのに

  • 山形で滞在型旅行

    肋骨2本折って1週間も経たずに旅行の日が来た。迷ったが多少無理をしてでも行くことにした。だって全治3ヵ月とは言われたけど、絶対安静とか仕事を休めとかは特に言われんかったんよね。痛み止めを飲めばそこそこ動けるから、もし在職中なら無理してでも出社してたはず。

  • 人生初じゃないと思うけど骨折した

    いやもう、飲酒時の怪我が絶えないな。私は幼少期から失敗の絶えない性格で、あらゆるシーンでトンデモない失敗を繰り返して来た実績から、年齢と共に慎重さが身にしみついて来た。何事も確認し過ぎるくらい確認する。それだと疲れてしまうから、酒が異常に好きなんだと思う

  • 高級中華と25/10インデックス

    今月の高級食は2ヵ月連続の中華料理、フーロン(食べログ3.65)さん。このお店、高級食としてはリーズナブルなのに内容がすごく良く、過去5店ほど回った高級中華でNO.1かも知れない。季節前菜盛り合わせ。全部おいしい。クラゲの食感が強く、嫁がやたらと気に入ってた。北京ダ

  • 讃岐うどん行脚2025秋 in 高松・三木町と、IPO新ジンクス誕生?

    今回は短周期、3ヵ月ぶりの讃岐うどん巡り。10回目記念。高松から東側を巡る。高松に行くのは当然の最多で6回目。滞在は28時間、目標8店。めんや七福(食べログ3.69)にて、冷かけと昆布天370円。何これ、昆布天なんて初めて食べたけど、甘く味付けされてて異常にウマい!麺が

  • サーカスでリベンジ

    リベンジってほどじゃないんだけど。早期リタイアし立ての頃、木下大サーカスに行ったんよね。その頃はお金を使うことが上手にできず、頑張って使おうと無理してた時期だった。当時の記事を読み返すと、頑張っても一番安い席しか買えなくて見にくかったとある。この秋にはポ

  • 万博2回目行って来た

    10月に入り、いよいよ終幕を迎える万博。2回目行って来た。前回の6月と比べて格段に人が多い。並びたくないのでパビリオンはほとんど入れなかったが、それでも何か楽しいのが万博。朝イチだけは混雑がマシ。人気の中国パビリオンに10分待ちくらいで入れた。写真は月の裏の土

  • 30年ぶりびっくりドンキーと25/09インデックス

    また色々食べた。KASUYA(食べログ3.54)。大阪名物かすうどん(油かす入りうどん)のお店。長く大阪に住んでるが、油かす(牛の腸を揚げたもの・左上の串物もそれ)はあまり馴染みがない。ホルモンのおでん・煮込み・揚げ物なども充実しており、どれもおいしかった。びっくりドン

  • 万引きが未遂に終わる

    何度か書いてるけど、私には子供の頃からADHDを疑う傾向があって、ふつーの人がしないミスを時々してしまう。だから何でも過剰なほど確認する習慣がついてるけど、それでも時々やらかす。今回は万引きが未遂に終わった話を。とあるイオン系スーパーでセルフレジに行ったが、

  • 高級中華

    今月の高級食は中華のChi-Fu(シーフ、食べログ3.65)さんへ。素朴な感じ。山の粧い 雲南松茸のスープサッポロ黒ラベルと箕面ビールスタウト雪月花 ハガツオ刺身、干し豆腐、丹波黒鳥モモ肉、ピータンのタルト茜さす タコス風の北京ダック、パプリカパウダーのクレープ生地海老

  • 他人と会話する価値

    対人関係について近年感じてることを書き残しておこうと思う。最近は苦手意識が少なくなって、かなり素で人と接せるようになった。そんなの大半の人にとってはふつーのことなんだろうけど、私は長らくそれができなかったもんだからね。こんなこと言ったらナメられないか?変

  • 何か久々やが色々食べる

    飲食画像がたまって困る。初訪問店は全部上げなきゃ気が済まないいクソ真面目にまた困る。 カフェ チャレンジャー88(食べログ3.37)。量が豪快で人気のお店。バックリブBBQ+ピザを嫁とシェアして食べた。6,000円ほど。すっごい量で満腹に。っていうかタバスコの350mlサ

  • 世界唯一の無菌鶏と25/08インデックス

    今月の高級食は東大阪の登鶏(食べログ3.74)さんへ。世界唯一の無菌鶏で、扱ってるお店も全国に数えるほどしかない「髙坂鶏」が、何故かこんな僻地で食べられる不思議。高級店はやっぱり地味。マスターズドリームとヒューガルデンホワイト。前者圧勝。白ビール、好きちゃうわ

  • 私が殺したんです

    ちょっと物々しいタイトルになってしまったけど、この台詞ってドラマとかでよく聞きませんか?連ドラでその回の終了間際に言って、次回も視聴させようとするパターンも多い。でついに犯人解明かと思いきや、実は本人が手を下したわけではない。自殺直前の異変を察知してあげ

  • 北新地はらみオフ会

    秋に2回目の万博に行く予定にしてる。そんな折に万博の師匠である光の国さんからお誘い頂き、北新地はらみ(食べログ3.58)で飲んで来た。高級店によくある、目立たない店構え。なかなか見つからず遅刻しかけた。その時は急いでて何も考えずに写真撮ったけど、今見たらキン肉

  • 3ヵ月ぶりの北海道

    3ヵ月ぶりに北海道に行って来た。2年ぶりとなる旭川に加え、富良野を初訪問。富良野と言えばラベンダーと、イーグルショットの松山くん。昔から行ってみたいと思ってたんよね。伊丹空港の&COFFEE MAISON KAYSER。このサンドイッチ800円、高さにびっくりwセッタの木とジェ

  • すし処 広川と 25/07インデックス

    今月の高級店は、すし処 広川(食べログ)さんへ。寿司は定期的に食べたくなる。高級店にありがちな地味なたたずまい。知らなかったらただの広川さんってお宅に見える。たまご豆腐うにとじゅんさいの冷菜鯛の刺身、皮湯引きタコの刺身とうもろこしのすりおろしとホタテの醤油タ

  • 親から忘れられたら?

    映画「父と僕の終わらない歌」の一部ネタバレがあるので、見る予定の方はご注意ください。上映終了したようだし、上述の映画で感じたことを書いておきたいと思う。父が認知症になって、色んなことができなくなり、暴力的になって行き、最後には息子のことも認識できなくなる

  • 讃岐うどん行脚2025夏 in 多度津・丸亀・坂出

    やっと行けた・・・今年は万博とかで色々忙しいうえに雨と当たった不運もあって、本来春に行くはずの分が7月までズレ込んでしまった。今回の滞在は27時間、目標はいつも通り8杯。長田 in 香の香(食べログ3.85)にて、釜揚げ小 500円。実は20年前くらいに一度来たことがある釜

  • 親の死を考える

    母が転倒で大腿骨を骨折して入院、面会の許可がおりたので久しぶりに会いに行って来たのだが、驚くほど痩せこけてて、覇気もあまりなくなってた。一時的なことならいいのだが・・・。大腿骨骨折後の5年生存率は50%程度で、80歳以上に限ってなら25%程度らしい。がんの場合は6

  • 退職せざるを得なかった2人と、25/06インデックス

    大阪・関西万博のシグネチャーパビリオンの1つに「いのちのあかし」ってのがある。映画監督の河瀨直美さんプロデュースなんだけど、これが何とも信じられん内容なんよね。各回に100人くらい?参加でき、うち1人がランダムに選ばれる。その人が初対面の「対話者」と、リモー

  • 万博行って来た

    多忙で先延ばしになってたけど、ついに意を決して万博行って来た。やっぱり人の数が多かった。開門時刻前に到着はしたが入場に30分ちょっとかかった・・・。東ゲートすぐの大屋根リング。世界最大の木造建築。実際に見ると壮大さに感動するよホント。最大3つまでできたパビ

  • 全てがスムーズな高級和食店

    和食いいくら(食べログ3.79)さんに行って来た。高級店によくある地味なたたずまいと、飲んだお酒の数々。丸茄子のそぼろ餡掛け。タコのうま煮とツルムラサキのおひたし。稚鮎の天ぷら。このサイズのって苦味が効いててウマいよね。アイナメとじゅんさいの御椀。お造り盛り合

  • 老人、コケる

    いやー、老人ってコケるんよね。見るたびに色々考えさせられてしまうわ。転倒した婆さんを見て思ったことを去年書いた。大勢の人が我先に手を差し伸べるのが親切の押し売りに見えてしまい、結局何もできなくて、後から色々考えてしまったんよね。今回また似たようなことが起

  • 超久々の二郎系と25/05インデックス

    去年、関西唯一のラーメン二郎再訪のため京都に行ったらまさかの臨時休業という地獄があった。それ以降も二郎系に行く機会はなかった。とにかくジャンクぶりが半端じゃないから、健康志向の私にとって気軽に行けるお店ではない。モヤモヤが続いてたが、ついに行く機会を得た

  • 予約困難店・吾一、実は行けた

    大阪に吾一(食べログ4.21)という焼鳥の予約困難店がある。でもこのお店、いくつかある支店なら何故か割と入れたりする。メニューは本店と同じ、お任せコースオンリー。今月の高級店枠で行ったけど、高級店って感じではない庶民的な雰囲気。野菜各種の浅漬け焼き立てのももの

  • 十勝帯広肝硬変

    十勝帯広肝硬変・・・もとい観光編。空港の喫茶店でコーヒーブレイク。旅でもなきゃ喫茶店なんてほぼ行かんのやけどwトランジットの羽田空港にてcuud(食べログ3.62)。カレーうどんとトマトカレーうどん、共に1,500円だがトマトの方が数段おいしかった。アジア風かつクリーミ

  • 十勝豚丼を食べ歩く

    十勝・帯広に行って来た。リタイア以降は北海道にやたらと行ってて、函館・札幌・稚内・旭川、今回が十勝帯広、この夏には富良野、その先には網走・釧路・根室・登別も予定に入ってる。十勝帯広名物は何と言っても十勝豚丼。観光客を意識した名物でなく、地元民に愛されて店

  • IPAで家飲みする

    少し前からハマりまくってるIPA。飲んだことのない銘柄を見かけるたびに買うことにしてるので多くの種類がたまってて、たまには家飲みしようということになった。いいビールに見合ったツマミを用意したこともあり、全部で1.5万円とかかかってると思う。IPAはもう15種類くらい

  • 高級食2周年で感じてることと、 25/04インデックス

    ドウゾ方針と銘打って高級店に毎月通うようになり、2年経って感じてること。元々HSPで自己肯定感が低いため、他人に何かしてもらったことへの感謝は忘れない方だと思う。でも申し訳なく感じ過ぎて窮屈でもある。昔からずっとそんな感じで生きて来た。リタイア以降は自己受容

  • 続・日本一の餃子

    大阪で一番の各ジャンル飲食店を巡るシリーズ、餃子は過去に制覇済だったけど(日本一の餃子)、今は別のお店がトップの座に君臨してる。それが北新地ふか(食べログ3.78、全国でも1位)さん。今月の高級食枠を使って、餃子のフルコースなんて珍しいものを食べてみた。予約しない

  • 久々の初対面オフ会

    よくコメント下さるネルチンスクさんと初めてオフ会して来た。会う話は随分前から出てたけど、何やかんやとすれ違いつつ何と4年も経ってたとのこと。昔は交流の場としてオフ会を重要視してたんよね。でも対人への苦手意識から解放されるに伴って対人交流への執着が嘘のよう

  • 熱海に行って来た

    毎年恒例、友人達と旅行。今年は熱海となった。これだけ旅行しまくってるから有名どころは大体行ってるけど、温泉地はあんまり興味がないから意外と行ってない。熱海も今回が初。和食処こばやし(食べログ3.65)にて、夢ちらし寿司2,300円+静岡の銘酒3銘柄。熱海山口美術館。

  • 食事に3時間は長過ぎる、と25/03インデックス

    今月の高級食はフレンチのORIGIN(食べログ3.73)さんへ。ミシュラン掲載店。ただあまりにもコースの提供時間が長く、ちょっと苦手に感じてもうた。最初の料理、ウニの菊芋ソースと、馬肉とトリュフ。これが出た時点で既に20分も待たされてて、イヤな予感がした・・・料理が来

  • また大好きなものと出会う

    昔っから大の酒好きで、家で一人で飲むのもまた大好き。その時に飲む用に家に常備してる定番の酒はこれまで次のように変遷して来た。学生時代・・・安い4リットルワイン夜勤時代・・・安い4リットル甲類焼酎(主に大樹氷)エンジニア時代・・・安い4リットルウィスキー(主にト

  • 懐かし過ぎるお好み焼き

    凡(食べログ3.42)、懐かしのお店。嫁と結婚する前に何度も通った神戸のお好み焼き店。懐かしいってことで行ったんだけど、昔とはかなり変わってた。昔はまるでたこ焼きみたいなフワフワ感が特徴で、薄いタネから焼くためか、注文してから出て来るまでに30分近くかかってた記

  • あなたはツイてる人?

    自分はツイてると思いますか?そう問われれば、ツイてると即答する。もちろんそんなのはただのセルフイメージというか、思い込みの一種だと知ってのうえだけど。ツイてるツイてないなんてのは主観的過ぎて、定量的には評価できないし全くアテにもならない。遊びに行く予定の

  • 心が弱ってた15年前のリベンジ

    在職中に一度だけ鬱になりかけて本当に危なかった時期がある。東京支社の案件が回らなくなり、全社から人が集められた。Androidアプリを作れる私にも白羽の矢が立った。ということで数ヵ月ほど東京出張し多忙に追われた。でもAndroidアプリは全く専門じゃないから思うように

  • 色々食べて25/02インデックス

    相変らず飲食以上の幸福を見つけられない生活。高級食枠とは別で嫁と飲みに行った匠海(食べログ3.40)の極みコース、飲み放題つき1万円ほど。アワビのしゃぶしゃぶなんて珍しいのも出た。嫁がこの土鍋のご飯を全部食って驚いたw前にも書いた気がするけど、1万円のコースって

  • クラフトビール列車に乗った

    嫁が前に行って良かったという、近鉄主催のクラフトビール列車。今回は私も行ってみた。スタートは大阪上本町駅。つどい号。ビールに限らず色んなイベントに使われる夢の観光列車らしい。中はこんな感じ。今回は奈良・大和醸造さんのビール。予め試飲用の4種が置いてあった。

  • やたらサービスのいい沖縄料理店

    沖縄料理こころねうみぶどう、ヒラヤーチ、もずくの天ぷら、三枚肉の煮つけ、ゴーヤチャンプル、ご主人のご厚意(アイゴ稚魚/酒盗/イカ墨の塩辛)、沖縄そば知り合いからの紹介で行った、個人でやってる沖縄料理店。小さいお店だがサービスがいい。泡盛がたくさんある。さらに

  • 最高にウマいフカヒレスープ

    今月の高級食は中華の心香(3.69)さんへ。一番人気というフカヒレ姿煮と北京ダックのコース。早く到着し過ぎて開店を待つ。楽しみ。今回は体調不良で珍しく酒類を回避。ちなみにこのお茶、ビールより高く990円もするw前菜。高級食の前菜は大体こんな感じにオシャレだけど、中

  • 遠征して色々食べて25/01インデックス

    少し遠征して色々食べる。尼崎カレーの名店、アングル(食べログ3.69)にて特選和牛カレーセット1,970円。カルダモンが効いた甘い目のカレーで、和牛がゴロゴロ入ってる。おいしい。レストラン ヨコオ(食べログ3.48)の名物・牛カツサンド2,080円。新大阪駅の新幹線改札内にある

  • 対人関係、まだまだだったw

    今回は完全にHSPの独り言的駄文。書くのも少し気恥ずかしいし、全く理解できない人が大半だと思うからやめようか迷ったんだけど、せっかく感じて書いた内容なので残すことにした。在職中は他者からの評価ばかり意識し過ぎて、自分らしさを前面に出すという感覚を見失ってた。

  • 久々に海外に行って来た

    リタイア後は毎年海外に行くことにしてたんだけど、コロナ禍で長く間があいて、今回久しぶりに行って来た。訪問したのはヨーロッパ4か国。相変わらず食中心にベタベタ貼る。機内食のカツカレーとフィンランドのビール。機内食、朝。チェコの首都・プラハで鶏肉とマッシュポ

  • 自己肯定感を身に着ける

    リタイアして丸9年が経った。この生活に慣れると在職中を思い出すことなんてあんまり無いが、対人に苦手意識を抱えてて、ずっと窮屈さを感じてた当時のことをふと思い出した。何故か当時から自信がある人間と思われがちだった。論理的に正しい最高効率の手順を踏むことに執着

  • うなぎのフルコースと24/12インデックス

    先月の高級食はうなぎのおく(食べログ3.63)にした。うなぎのフルコースなんて初めて。全10品、全てがうなぎ関連だった。鰻コロッケ。おいしいクリームコロッケで、鰻はあまり分からなかった。鰻 軟白葱。鰻 きのこ 黒米。ついに形のある鰻が姿を現した。鰻 むかご銀杏お椀。

  • 忘年会なくならず

    リタイアしたら忘年会なんて無くなると思ってたけど、全然なくならないし年々増えてる。友人達との忘年会で行った咲くら(食べログ3.48)。大阪の中心部にある大きな居酒屋。盛況なのはいいんだけど、注文してから来るまで異常に遅い。ていうか最近は大阪の中心地で飲むと大体

  • 京都に味噌を買いに行く

    京都に前回行った際の祇園で食べた味噌汁が忘れられず、白味噌を色々と試してはみたんだけど、あんなにおいしくは到底ならない。だから本場の西京味噌を買いに行ってみることにする。・・・というのが旅の口実。京都なんて電車で1時間もかからないんだけど、あえてチャリで行

  • 讃岐で見知ったこととIPO当選

    今回の讃岐旅行で見知ったり気付いたりしたことの記録。1.讃岐巡りのジレンマコシが好きだから冷たいうどんばっかり食べてるけど、本当は熱いうどんが好きなんだと思った。ただいかに讃岐と言えど、冷たいうどん並みにコシのある熱いうどんなんてそんなに無いと思う。なので

  • 讃岐うどん行脚2024秋 in 高松 と24/11インデックス

    毎年春秋恒例、讃岐うどん巡りに行って来た。今回は高松、滞在は30時間。先日書いた胃腸不調の時に決めた通り、今回から回る店数の目安を10から8に下げてる。さて何軒回れるか?当初からの目標は食べログ3.7以上店の全制覇だが、既にかなり回れてるので、むしろ3.6台後半の予

  • 山奥の高級和食店

    今月の高級食は、和食の大文字屋 龍田川(食べログ3.51)さんへ。登山のついでに寄ったのだが、こんな辺鄙な所に食べログ高評価店があるのかって驚く場所にある。知ってなきゃ、営業してるお店には見えないと思う。八寸。食材もいいし、出汁の効いたポン酢が格別。きのこの煮物

  • 奇跡的に料理する話

    料理というか家事全般ほとんど嫁任せにしてる昭和型の人間なんだけど、リタイア以降はずっと、昼食は各自ってルールになってるので、外食するか自分で作ってる。自分で作るのは冷凍食品かインスタント食品なので、体にはあんまりよくない。なのでせめてもの抵抗として、必ず

  • 秘境・寸又峡に行って来た

    秘境好きな嫁の発案で静岡県・大井川の奥地にある寸又峡へ。個人で行くには何かと不都合が多いらしく、ツアーで行って来た。行きの昼食は新大阪で弁当を買って新幹線で食べた。・米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店(食べログ3.45)の海苔弁当1,300円くらい?・近江スエヒロ新大阪

  • 完全豆乳なんてのを知った

    随分前から毎朝豆乳を飲む習慣にしてるんだけど、何となくTV通販を見てたら、ソイリッチって商品が紹介されてた。水と大豆を入れてスイッチONするだけで豆乳ができるらしい。惹かれたのが完全豆乳って点。普通は大豆を豆乳とおからに分離させるけど、この品で作る豆乳は大

  • にんにくやのリバイバル商品と24/11インデックス

    色々食べた。・ごちとん(食べログ3.47):白味噌豆乳豚汁定食1,020円大阪の中心地にあって、やたらと行列してる豚汁専門店。開店が10時と早いので、平日開店時刻に行くと余裕で入れた。こういうのもリタイアの特権。自分が好きそうな白味噌豆乳味を選択した。他にコーンバター

  • 謎の胃腸不調

    もう1か月以上前の話なんだけど、謎の胃腸不調に見舞われた。何か今日はダルいなあと思って、まさかと思って計ったら熱が38.8度もあった。咳や食欲不振などの症状は一切無くコロナも陰性。そして24時間くらいで急に解熱し、倦怠感もほぼなくなった。ただ下痢だけが残った。

  • 淡路島に行って来た(でまたIPO当選)

    秋恒例・チャリの長距離旅行、今年は淡路島。島一周(通称アワイチ)は6年前に達成してるので、今回は大阪~淡路島もチャリで行って0.7周ほど回った。二泊で250km弱なんで、例年に比べたらかなりラクな日程で、観光もそれなりにできた。行く道中の芦屋で食べたピゴの店本店(食

  • 淡路島に行って来た(でまたIPO当選)

    秋恒例・チャリの長距離旅行、今年は淡路島。島一周(通称アワイチ)は6年前に達成してるので、今回は大阪~淡路島もチャリで行って0.7周ほど回った。二泊で250km弱なんで、例年に比べたらかなりラクな日程で、観光もそれなりにできた。行く道中の芦屋で食べたピゴの店本店(食

  • デパートの思い出と将来の不安とIPO

    こち亀全200巻を読破する件は現在174巻まで来てる。その中でデパートの屋上の話が出て来て、それで急に幼き日の思い出が蘇った。今や全国5か所となってしまったようだが、私の少年時代はどのデパートにも屋上遊園地があった。両親に連れられてデパートに行く日が年に数回あっ

  • 元リッツシェフの担々麺と24/09インデックス

    相変らず飲食にばっかり興味が向く・・・・雲水樓(食べログ3.57)にて、担々麺ランチ2辛1,200円。食べログ3.5の町中華。大将は元リッツカールトンのシェフらしい。開店と同時に行くと並ばず。ウリは限定5食の酢豚ランチっぽいが、食べログのレビューで定番の担々麺ランチを。

  • 焼き鳥のレベルを下げてみてIPO当選

    前回の記事で焼き鳥の高級店に行った話と、異常にウマかったうえに焼き鳥というジャンル自体がリーズナブルという話を書いた。で、このレベルを少し下げてみたらどうなるの?となった。昔から焼き鳥好きだったが、いつの時代も行く店が決まってて、それは常に最安の店だった

  • 高級な焼き鳥

    今月の高級食は、焼き鳥の老松みやもと(食べログ3.82)さんへ。おいしさだけでなく、品数の豊富さにびっくりした。高級店によくあるシンプルな佇まい。鶏むね肉のユッケ、こころのマスカルポーネチーズ乗せささみときんかんの海苔巻、砂ずりの土佐酢みぞれ和え鶏の白子と泡雪

  • 転倒した婆さんを見て思ったこと

    道端に立ち止まってスマホで調べ物してたら後ろで物音がした。振り返ると80歳くらいの婆さんが道の真ん中で転倒してた。即座に近寄って声をかけつつ、日傘を拾い上げた。まず1つ思ったのは、おれも人間らしくなったなあってこと。在職中の私は損得とか他人からどう見られる

  • 世界1700店舗の有名店

    ・海底撈火鍋世界中に1700店舗を持つ火鍋専門店。一度は行ってみたいと思ってた。麻辣鍋とトマト鍋を選択。右下はカンフー麺。縄跳びくらいの1本麺を店員が踊るように振り回し、地面やテーブルや人間にスレスレで当たらない程度の匙加減。見てて楽しい。麺はモチモチでめっち

  • 日本一のたこ焼きと24/08インデックス

    大阪で一番の各ジャンル飲食店を巡るシリーズでたこ焼きのうまい屋(食べログ3.70、全国1位)。巡ってて時々思うけど、こんなところが1位なんだなって思うようなたたずまいのお店。見た目が綺麗。休日はかなり並ぶらしいが平日だったのでギリギリ並ばずに入れた。12個750円。最

  • イタリア料理のミシュラン店

    今月の高級店は大阪で有名なイタリアンレストラン、ポンテベッキオ(食べログ3.78)さんへ。しかしイタリア料理のメニュー名、全然分かんねー。聞いたことない横文字ばかりで戸惑う。「ストラコットのタリアテッレ」とか、何のことやらわからんw黒アワビとジュンサイと水貝の

  • メタボ腹からの脱出

    過去に何度もメタボ腹の悩みやダイエットの話を書いたけど、この問題がついに解決しそう。これまでの顛末を簡単にまとめると、1.在職中は自然に維持できてた体型が、リタイア後から崩れがちになった (常に適性体重未満の痩せ型だが、腹周りだけメタボ基準の85cmをオーバーす

  • 懐かしいお店を巡ってみる

    懐かしいお店を色々巡って食べた。鼎泰豊で蟹チャーハンとタンタンメンのセット。全部で4000円ほど。台湾で行ったことのある小籠包の名店。スープで火傷するから直接食べてはいけない。蓮華の上において箸で切ってスープを出して食べるのが正式な食べ方らしい。それを本末転

  • 高級中華と24/07インデックス

    先月の高級食はミシュラン店の饗華(食べログ3.71)さんへ。中華だが、それほど中華中華してない創作料理みたいな感じだった。入口で猿も飲む。カウンターだけの小さなお店だった。海鮮中心の前菜。一つ一つ非常に手が込んでる。最近、八角のおいしさが少し分かって来た。金魚

  • 名物発祥のお店を巡る

    毎年8月・9月は甲子園などあって旅行に行けないので、最後の追い込みで名古屋に行って来た。名古屋はもう5回目かな?今回は初めて新幹線で行った。大阪から50分。近っ!あつた蓬莱軒(食べログ3.74)にて、ひつまぶし4,600円。ひつまぶし発祥のお店。開店時刻の30分前に行っ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用