chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

読むだけ元気お届け人さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 7,671位 7,617位 6,979位 7,291位 6,719位 6,973位 7,257位 1,034,369サイト
INポイント 0 10 30 20 30 20 30 140/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 20 10 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 60位 59位 50位 52位 46位 51位 56位 14,709サイト
おすすめ本 11位 10位 9位 9位 8位 11位 11位 2,640サイト
ライフスタイルブログ 807位 815位 739位 762位 717位 749位 775位 73,945サイト
こころの風景 7位 8位 6位 6位 5位 5位 7位 706サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 27,815位 29,318位 29,427位 32,113位 29,228位 29,194位 36,186位 1,034,369サイト
INポイント 0 10 30 20 30 20 30 140/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 20 10 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 229位 263位 260位 302位 237位 242位 348位 14,709サイト
おすすめ本 27位 29位 32位 34位 30位 29位 40位 2,640サイト
ライフスタイルブログ 2,566位 2,699位 2,688位 2,974位 2,686位 2,690位 3,277位 73,945サイト
こころの風景 22位 27位 25位 30位 22位 26位 32位 706サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 10 30 20 30 20 30 140/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 20 10 40/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,709サイト
おすすめ本 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,640サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
こころの風景 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 706サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【神社仏閣】菅原神社(すがわらじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

    【神社仏閣】菅原神社(すがわらじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

    摂南大学寝屋川キャンパスの近く、京都府道・大阪府道13号京都守口線沿いに鎮座する菅原神社。 目次 御祭神 由緒 菅原神社の場所 御祭神 御祭神は、当然、菅原道真公です。 由緒 創建の年月は、はっきりと分からないとのこと。 この辺りの三つの村(旧茨田郡池田中・池田川・池田下)の産土神出会った大国主命を祀った琴平神社があったのが始まりだったようです。 その後、江戸時代の寛永年間に菅原道真を祀るようになって、門田神社と呼ばれるようになって、1912年に現在の菅原神社に改められました。 境内は、交通量の多い道路に近いのですが、ちょうど旧道っぽい所に挟まれていて公園になっており、どことなく落ち着く空間で…

  • 【映画】「王になろうとした男(The Man Who Would Be King)」(1975年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

    【映画】「王になろうとした男(The Man Who Would Be King)」(1975年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

    英国軍人崩れのヤマ師ピーチーとドラボットは、ヒマラヤの奥地、神秘の国カフリスタンで王様になることを目指し、命がけの旅に出るのだが・・・というストーリー。 内戦で揉めている現地の人々に軍事訓練を施して互いに戦わせ、地元支配者の信頼を得ていき、神の地位まで登り詰めるのだが、人間だという事がバレてしまってアララ・・・というパターンの話でした。 途中までは統治者として現地の人々から信頼を得ていて良かったのですが、欲をかいた途端、ほころびが出てくる。 よくあることですね。 本当に現地の人々のために活動をしていたら、本当の「王」になれたのかも知れませんが、そこは私欲の塊の英国人。 予想通り「転落」して、ザ…

  • 【コラム】桜通りが無くなる!

    【コラム】桜通りが無くなる!

    大阪の港区に「桜通り」という約800メートルにわたる立派な桜並木がある通りがあります。 昭和40年頃に地域住民によって植えられた桜が、春になると満開、本当に綺麗に咲き誇っていました。 この桜が、今年の夏に全て伐採されるとのこと。 参照: www.city.osaka.lg.jp 残念!? 残念なのですが、成長した桜が舗装を押し上げて、歩行の邪魔になったり、倒木の恐れや、木々が育ちすぎて視認性が悪くなっていたりしていました。 そこでその地域の住民は、桜の伐採を決断したそうです。 これ、なかなか色んなことを示唆してくれる社会的な問題ですね。 桜は綺麗なので、みんな楽しみたい。 けど、キチンと管理(…

  • 【映画】「ペット(The Secret Life of Pets)」(2016年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

    【映画】「ペット(The Secret Life of Pets)」(2016年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

    ニューヨークのマンハッタンで飼われていた犬のマックスの元に、ある日飼い主のケイティが大型犬のデュークを引き取り連れてくる。 二匹の犬はドッグラン(散歩)の時に争い合って野良犬になってしまい、ひょんなことから地下の「元ペット団」に合流してしまうが・・・というストーリー。 ペットで飼われていた犬たちが飼い主と離れ離れになってしまい、途中色々あって、大冒険の末に飼い主の元に戻る系の話です。 ペットのキャラクターは、めちゃくちゃ可愛く、マックスを助けようとする友達犬たちの活躍も面白かったのですが、まぁ、それだけの子供向けの作品でした。 主人公のマックスとデュークが腹一杯ソーセージを貪ったあのソーセージ…

  • 【読書】「ペットロスから立ち直るとき―愛犬レイアがくれた無償の愛」カタリナ房子:著

    【読書】「ペットロスから立ち直るとき―愛犬レイアがくれた無償の愛」カタリナ房子:著

    家族が旅行する際にペットショップに預けられた愛犬のレイアが、突然死。 預かっていたペットショップは飼い主に連絡もせずに、遺体解剖し仮装へ。 その後、著者が感じた大きなペットロスについて、手記で記した内容となっています。 これはかなり衝撃的なお別れ方でした。 ペットは言葉を発することができない分、飼い主の後悔が大きくなるのでしょう。 またペットを失ったオーナーへかける言葉の重要性、日本人の動物の死に対する感性など、深く重要な視点が書かれてあり、多くの気づきがありました。 ペットロスから立ち直るとき: 愛犬レイアがくれた無償の愛 作者:カタリナ 房子 ハート出版 Amazon imakokowoi…

  • 【神社仏閣】末菊大神社(すえぎくおおかみしゃ)in 京都市北区

    【神社仏閣】末菊大神社(すえぎくおおかみしゃ)in 京都市北区

    出雲路橋の南の路地に鎮座する神社です。 目次 由緒 御祭神 末菊大神社の場所 由緒 詳細な由緒は不明とのこと。 御祭神 御祭神は、瘡神【くさがみ】(京の都を天然痘から守る神様)です。 瘡神というのは、出来物腫物の神様で、花街では性病の神さんとして信仰されているそうです。 出来物などに悩む人たちは、最初は土の団子を供えて祈願し、快癒するとお米を供えてお礼すると伝わっています。 末菊大神社の場所 imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。…

  • 【漫画】「明日、私は誰かのカノジョ」をのひなお:著(全17巻)大人読み完了しました。

    【漫画】「明日、私は誰かのカノジョ」をのひなお:著(全17巻)大人読み完了しました。

    途中(10巻)まで読んでいた「明日、私は誰かのカノジョ」が17巻で完結しました。 imakokowoikiru.hatenablog.com レンタル彼女の仕事をしていた白井雪のエピソードを中心に、様々な問題を抱えつつも生きる若者の「生々しすぎる現代の恋愛観」をオムニバス形式で描いた作品。 当初は、オムニバス形式だったのですが、途中から全部の話がまとまって来て、白井雪のエピソードつながって行きました。 白井雪と彼女の母との確執、恋人との関係を経て、彼女は依存症気味の母親から精神的に自立することが出来、ほぼハッピーエンドで終焉を迎えました。 依存症気味の毒親の存在は、子供の人格形成に大きな影響を…

  • 【映画】「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

    【映画】「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

    ゴジラシリーズ第25作目にあたり、「GMK」(ゴジラ・モスラ・キングギドラの略)と略称される作品です。 日本各地で怪事件が発生、その場所が『護国聖獣伝記』に記されている3体の聖獣バラゴン・モスラ・ギドラが眠る場所と一致していることに気づくBS局のレポーター・立花由里。 やがて「太平洋戦争で死亡した人々の怨念の集合体」とされるゴジラが日本に約50年ぶりに再上陸。 ゴジラから日本を守るために、聖獣を蘇らせる動きを立花は知るのだが・・・というストーリー。 要は、ゴジラが日本にやって来て、それを止めようとするバラゴン・モスラ・ギドラがわちゃわちゃ大暴れするという内容です。 オールCGで制作されたゴジラ…

  • 【読書】「必ず成果につながる「商品ブランディング」実践講座」村尾隆介:著

    【読書】「必ず成果につながる「商品ブランディング」実践講座」村尾隆介:著

    自社のブランド商品を構築するノウハウを実践形式で紹介している内容。 様々なケーススタディが紹介されているので、参考になる部分が結構ありました。 参考になったキーワードを引用して列挙します。 「ブランドとは(売り手側の買い手に対する)約束のこと」 「商品ブランディングに欠かせないのは一貫性」 「あなたの商品のコンセプトをワンフレーズで表す」 「すべての商売は困りごとの解消であるべき」 「商品ブランディングとはデザインのことだけではなく、商品として市場でポジションを獲るということ」 「キャッチコピーはペルソナのボヤキを元に考える」 「ブランディング上手はデザインなど商品コンセプトから逆算で考える」…

  • 【映画】「BU・SU(ブス)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

    【映画】「BU・SU(ブス)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

    女子高生の森下麦子(富田靖子)は田舎から上京し、芸者見習いの修行をしながら高校に通うのだが、そのひねくれた性格から東京での生活に馴染めずにいた。 そんな中、高校の文化祭の出し物が決まらず困っていたところ、クラスメイトが押し付ける形で、麦子に芸者の舞を披露するように推薦するのだが・・・というストーリー。 1980年代の東京の様子、学生たちの浮かれ具合、憂い具合、そんな雰囲気がよく伝わってくる作品でした。(この頃の学生って、こんな自由な私服で登校しても良かったっけ?あと、ビールも普通に飲んでたし!) それより何より富田靖子さんの表情が、全編を通して良い! 大人に成りきれず悩んでいて、性格がひねくれ…

  • 【漫画】「とめはねっ! -鈴里高校書道部-」河合克敏:著(全14巻)大人読みしました。

    【漫画】「とめはねっ! -鈴里高校書道部-」河合克敏:著(全14巻)大人読みしました。

    部員数が足りず存続の危機にあった鈴里高校書道部に、帰国子女で内気な男子大江縁と、柔道部のホープの女子望月結希がひょんなことから入部することになる。 二人は先輩たちに恵まれ、書道の奥深さ、楽しさを体験しながら成長していくが、柔道の強化選手に選ばれた望月結希は、書道部を辞め、柔道に専念しなくならねばなくなり・・・というストーリー。 書道の歴史・文化を伝える教養的な要素と、主人公の大江縁とヒロインの望月結希を巡る恋愛話が上手くミックスされていて、爽やかな展開を最後まで楽しめました。 人間として成長できる鈴里高校書道部のような部活動だったら、本当に羨ましいですよね。 青春っていいなぁ。 とめはねっ!-…

  • 【映画】「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(Darkest Hour)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

    【映画】「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(Darkest Hour)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

    第二次世界大戦の初期、チェンバレン首相が辞任し、ウィンストン・チャーチルが次期首相に就任。 ヒトラー率いるドイツとムッソリーニ率いるイタリアとの講和を進めようとするイギリスの元首相のチェンバレンとハリファックス子爵たち。 戦況は芳しくないイギリス軍の情勢を見て、チャーチルは枢軸国との講和を選ぶのか?徹底交戦を選ぶのか?選択に迫られる・・・というストーリー。 ウィンストン・チャーチルが首相になって、ギリギリの選択を迫られ苦悩するという内容です。 これでこそ、国のリーダーだという感じなのですが、映画作品としては、全編暗い! 結構沈みまくりの仕上がりで、かなりしんどい内容。 チャーチルが地下鉄に乗っ…

  • 【神社仏閣】佐太天神宮(さたてんじんぐう)in 大阪府守口市

    【神社仏閣】佐太天神宮(さたてんじんぐう)in 大阪府守口市

    「大阪みどりの百選」に選ばれている深い森に覆われている「佐太えびす」さん。 淀川沿いの寝屋川バイパス(1号線)の側にあって鳥飼大橋に向かう時によく通り掛かって気になっていました。 目次 御祭神 由緒 菅原道真公の足跡 佐太天神宮の場所 御祭神 御祭神は、菅原道真公です。 梅の名所にもなっています。 由緒 「佐太天神宮記」によると、もともとこの場所は菅原道真の領地だったそうで、昌泰4年(901年)の昌泰の変で菅原道真が失脚して、九州の太宰府に左遷されることになった際にこの地に立ち寄り、しばらく舟をつないで滞在していたとのことです。その時に。自分の木像と自画像を残したとされています。 その時、宇多…

  • 【映画】「蜘蛛巣城」(1957年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

    【映画】「蜘蛛巣城」(1957年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

    シェイクスピアの戯曲「マクベス」を日本の戦国時代に置き換えて表現した黒澤明監督の映画作品。 武将、鷲津武時と三木義明が、ある日、蜘蛛手の森で、物の怪(老婆)に出会い、武時は蜘蛛巣城の城主になり、義明は一の砦の大将になると予言される。 その話を聞いた武時の妻・浅茅は、武時をそそのかし、主君であった都築国春を暗殺し、老婆の予言通りに事を進めようとするのだが・・・というストーリー。 内面・外面の重圧に耐えきれず、錯乱して行く鷲津武時を三船敏郎が演じていて、特に後半は、三船の独壇場といえる演技が続きます。 物の怪のことを信じ、主君に背くという道理に合わないことをすると、破滅を導くという人間の悲しい性を…

  • 【読書】「バカ売れ法則大全」行列研究所:著

    【読書】「バカ売れ法則大全」行列研究所:著

    2017年の発刊で、少し前の内容ですが、当時ヒットしていた商品(54例)のヒットした秘密(?)を紹介した内容。 紹介している事例(抜粋)は以下の通り。 自転車シェアリング・加熱式たばこ・うんこ漢字ドリル・もぎたて缶酎ハイ・ニンテンドースイッチ・プライドポテト・ブラックサンダー・切腹最中・AbemaTV・クルーズトレイン・磯丸水産・USJ・変なホテル・新江ノ島水族館・N高校・・・。 分かったのは、ヒットした秘密や法則というのは、個別の事例毎に違っていて、一つではないということ。 味を変えてヒットを続ける食品もあれば、基本的な味は絶対変えないという食品もある。 ただ、どの商品やサービスも、「アイデ…

  • 【映画】「劇場版 呪術廻戦 0」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

    【映画】「劇場版 呪術廻戦 0」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

    漫画「呪術廻戦」の前日譚に当たる「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」をアニメ化した作品。 怨霊化した幼馴染里香の取り憑かれた乙骨憂太が、呪術高専で禪院真希・狗巻 棘・パンダと出会い呪術師として成長して行く。 そこへ呪詛師・夏油傑が呪術師だけの理想の世界を作ろうと、乙骨憂太を葬り去ろうとするが・・・というストーリー。 原作の内容をほぼ忠実にアニメ化されていて、「呪術廻戦」シリーズの予備知識が無くても単体として楽しめます。 imakokowoikiru.hatenablog.com 個人的には「呪術廻戦 0」のストーリーは分かりやすく好きです。 まぁ、けど怨霊化した里香が成仏するっていうだけ…

  • 【読書】「仏像の楽しみ方完全ガイド」副島弘道:著

    【読書】「仏像の楽しみ方完全ガイド」副島弘道:著

    日本各地の仏像、国宝・重要文化財50体を紹介した内容。 釈迦や菩薩の役割、時代ごとの特徴、製造法の他、仏像の手つきや服装の意味、珍しい納入品、寺院巡りのコツなどを解説しています。 体系的な解説というよりも、個々の仏像にフォーカスした解説になっているので、実際に見に行った時により役立つ情報でした。 京都や奈良を訪れた時は、仏像に特化した観光ルートを作ってみるのも楽しいそうですね。(近くに住んでいるからこそ、なかなか実践できていません。) 仏像の楽しみ方完全ガイド (池田書店の趣味完全ガイドシリーズ) 池田書店 Amazon imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリッ…

  • 【映画】「レナードの朝(Awakenings)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

    【映画】「レナードの朝(Awakenings)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

    慢性神経病患者専門の病院に赴任したセイヤー医師は、廃人のようなだった患者にも反射神経が残っている事に気づき、パーキンソン病の新薬を投与することを試みる。 一番重症だったレナードにまず新薬の投与を開始し当初は成果が現れなかったものの、ある日レナードが自力で起き上がり、みるみるうちに機能を回復。 レナードの成功を踏まえ、他の患者たちにも薬を投与し、全ての患者が何年かぶりに目覚め、生きる幸せを感じるのだが・・・というストーリーです。 実話が原作とのことですが、映画用に脚色もされているようです。 生きるとは何か?幸せとは何か?家族とは何か?というテーマを深く感じさせる作品ですが、やっぱり最後はちょっと…

  • 【漫画】「空母いぶきGREAT GAME」かわぐちかいじ:著、八木勝大・潮匡人:監修、惠谷治:企画原案(既刊12巻まで)大人読みしました。

    【漫画】「空母いぶきGREAT GAME」かわぐちかいじ:著、八木勝大・潮匡人:監修、惠谷治:企画原案(既刊12巻まで)大人読みしました。

    漫画「空母いぶき」の続編に当たる作品。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com 前作で中国軍と沖縄で衝突し勝利した事件から5年後、温暖化で氷が溶けている北極海でアルゼンチン籍の調査船「ディオサ号」が海中ソナーを引き上げた直後、どこからかの魚雷攻撃を受ける。 それを救助した日本の護衛艦「しらぬい」が「ディオサ号」を日本へ曳航しようとすると、ロシア軍とアメリカ軍の妨害を受けることになるが・・・というストーリー。 北極海の覇権をめぐり、ロシアと北海道で戦争するというかなりヤバめの話です。 う~ん、ここで描かれている内容が…

  • 【神社仏閣】葛原天満宮(くずはらてんまんぐう)in 大阪府寝屋川市

    【神社仏閣】葛原天満宮(くずはらてんまんぐう)in 大阪府寝屋川市

    目次 行き方がわかりにくい 御祭神 創建 葛原天満宮の場所 行き方がわかりにくい この神社へは、Googleマップを参考に行ったのですが、めちゃくちゃ迷いました。 西寝屋川高校の裏手にあることは分かったのですが、どうしても行き道が分かりませんでした。 何回か周辺を回りながら、たどり着くあぜ道(農道)を発見。自転車で行って正解でした。 境内というか、公園(葛原二丁目第一ちびっこ老人憩いの広場)の入り口に鳥居、公園の中に小さな祠があるだけの佇まい。 御祭神 天満宮なので、御祭神は菅原道真・・・のはずです。 創建 創建は不詳。寝屋川市誌によれば、「1671年 社殿再建」という記事があるそうなのですが…

ブログリーダー」を活用して、読むだけ元気お届け人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
読むだけ元気お届け人さん
ブログタイトル
「言葉こそ人生」"今ここを生きる心"の裏側
フォロー
「言葉こそ人生」"今ここを生きる心"の裏側

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用