chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/23

arrow_drop_down
  • ふるさと納税×住宅ローン控除×確定申告の盲点

    美容院でいつものように楽天マガジンで雑誌を読んでいたら、 日経マネーにこんな記事と解説があった。 「住宅ローン控除の利用者はここに注意!」 確定申告をした場合、住宅ローン控除よりもふるさと納税の控除の方が優先的に適用されるため、住宅ローン控除が所得税だけでは引ききれず、住民税からの控除枠を目いっぱい使っても足が出ることがある(つまり自己負担増↑)。 ◆スクショした図解(日経マネーより) 目を皿のようにしてiPadを見ていたので、恐ろしい顔してたかも( 一一) ワンストップ特例制度を利用すると、①住宅ローン控除→②ふるさと納税の順番で控除されるため、住宅ローン控除は所得税から、ふるさと納税は住民…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.9 今月も東京へ行く

    今更ですがタピオカミルクティーにはまってます。これはシーズナルのピーチティ。黒糖ミルクティや焙煎ウーロン茶のミルクティーなんかも美味しいんだ~( ^ω^) 9月、再び東京へ行きました。 数か月前から予定していたんですが、まさかの2か月連続新幹線で東京へ。今はもう、東京出張もなくなったので、プライベートでしか行くことがない。 9月分の家計簿です。最近は誘われるままに遠出しすぎたので、10月からは自粛節約期間。 支出内訳(8/24~9/21)234,300円 9月の家計簿(集計期間8/24~9/21) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 24,600 水道光熱費 5,400 交際費 31,1…

  • 【持株会】100株以上貯まったので出金するというミッションとその後④ 損益公開・口数を増やす

    従業員持株会の近況です。 20代の頃、勤め先の従業員持株会をはじめて随分経ちました。 ここ1年の間に、 ・持株会からの引き出し ・SBI証券への移管手続き ・持株会の口数変更 を行いました。 会社の総務によるんでしょうけど、持株会のオンラインページで簡単な手続きができるため、ハードルは低いです。 2022年、持株会の積み立て状況は、時間を味方につけてようやくプラスマイナスというところまできました。 ですから人様には、全然おすすめしません。 わずかな奨励金(5%)と配当金を目的に積み立てを継続しています。 損益公開 ▼特定口座(大和証券) 評価損益率 数量 +2.96% 特定 100株 涙が出そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
アラサーOLの投資記録ノート
フォロー
アラサーOLの投資記録ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用