chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/23

arrow_drop_down
  • 2023年 投資総括 今年も一般NISAを整理しました。

    投資総括だけは、書いておきたいと思いながらも、大晦日になってしまいました。 お久しぶりです。いたって元気です。もう35歳なんですけど、アラサーとか見出しつけてて恥ずかしくなる…ね。 投資記録は、googleスプレッドシートを利用しているんですが、googleフォトのバックアップデータの容量が圧迫して、スプレッドシートも編集できなくなってて。PCにバックアップする作業を先送りにしていました。ストレージの拡張って、みんなどれくらい利用してるんでしょうか。写真を整理する作業も億劫。なんでも月額にしてしまうと、こわくて、HDに落とすかな~・・そんなことしても結局見なさそう。 話を戻して、今年の投資。 …

  • ルーチンから外れてしまったブログを書くということ。

    お久しぶりです。 GWですねー。 年末の投稿から、4か月が経過してて驚愕しています。そろそろブログ書きたいなぁとか、週末更新するか!って思いはするものの、生活のルーチンから完全に外れてしまって、タイミングを失っていました。(全然、更新する余力みたいなものはあったし、PCも立ち上げてた。) 4か月間、前進したのか、後進したのか劇的な変化はないものの、当の本人以外気づかないような変化はある。 仕事面 4月からは異動で仕事が変わって、役職が加わりました。役職で名前呼ばれることに、まだ慣れない。むしろサン付けで呼んでほしい。7月以降は本格的に忙しくなりそうだ。 プライベート 変化なし。恋愛するモードに…

  • 2022年 投資総括、今年もNISAはロールオーバーしました。

    沖縄の北谷、アメリカンビレッジにて。 沖縄、美ら海にて。------ 12月31日大晦日です。今日から実家に帰ります。 私自身は、27日が御用納めでした。 仕事面、上期はしんどかったけれど、その分下期のいま、業務が落ち着いていて、ストレスが全然なく、自分でも驚いている。しんどかった分は、上司にきちんと評価してもらえたし、私の仕事により上司たちの評価も良くなり、私の仕事がやりやすくなる、という好循環でした。 そろそろ人事異動とキャリアアップの声がかかりそうで、ひやひやしている。 本当に、1年あっという間でしたね。 投資の1年を振り返ってみます。 2022年 投資成績(SBI証券) ・確定損益 -…

  • 2022.12//買ってよかった愛用品4選、NISAどうするか話。

    リップクリーム RepairONE ネイルオイル uka #18:30 ティント rom&nd #04 chillup 洗い流すパック ロゼット 米ぬかパック 突然、株の話 もう12月、2022年も終わっちゃう。 寒くなって、とたんに湿度も下がって身体のあちらこちら乾燥がひどい。 極度乾燥ってやつだよ。そんなアパレルメーカーあったような。 今日はスキンケア系の愛用品を紹介。 リップクリーム RepairONE 今までモアリップを愛用してたんですが、ひねっても出てこなくなったので、違うものに買い替えました。メンソレータムのRepairONEというやつ(写真、左から2番目)。メンソレータムなのに、…

  • 2022.11//海外ドラマとか、最近読んだもの

    11月に入り、スタバで一番好きなシーズナルラテの季節。ジンジャーブレッドラテです。以前は、追いシナモンできたのに、ミルクシュガーなどのスパイスが自由に利用できなくなったよね。試しにカスタムで豆乳に変更したら、想像よりもあまくなってしまって、いつものミルクverラテの方が好きだなと思った。 エンタメ話をずらっとします。 コロナ療養中に暇を持て余し、活字を読むにも飽きて手を出した海外ドラマ。 ◆『ウェントワース女性刑務所』 オーストラリアの女性刑務所の内部の話なんですが、これが結構面白かった。人気があるらしく、リアルタイムではシーズン8は放送中。 もちろんタイトルの通り、バイオレンスなシーン、派閥…

  • 衝撃だった話。台所排水口のお掃除していますか。

    ひとり暮らしをはじめて1年が経とうとしている。 あっという間だったわとか自分のペースで生活ができて気楽だとかの話ではなくて。 衝撃的なことがあった・・・ ここに書くのも恥ずかしいくらい。 1年が経とうとしているのに、何を思ったのでしょう。 週2回のゴミ出しにあわせて、台所排水口のゴミうけ(トラップ)のお掃除は毎回しているんですが。 その下にある浮き、筒状の蓋のようなもの(ワントラップというらしい)はノータッチでした。 ここの水たまり部分も、たまに黒くなるからゴシゴシ浮きを洗ってはいました。ええ。 そこ止まりだったわけです。 外すという概念がなかった。 で何を思ったのか、 はじめてワントラップを…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.10 サイコロ切符の旅と大損切まつり

    実はコロナ、オミクロン株に感染し、ダウンしていました。 思ったよりしんどかったが、インフルエンザの症状に近づいてきているんじゃないかな。もちろんインフルよりも厄介・・・また詳しくブログに書く機会があれば。 で、1週間自宅療養していたので、ブログを更新する時間もあったんですが、株の大損切祭りの影響で後々になりました(言い訳) 先月の家計簿振り返り。 多少の誤差は気にしない。 支出内訳(9/22~10/23)249,700円 10月の家計簿(集計期間9/22~10/23) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 26,300 水道光熱費 5,200 交際費 20,400 通信費 2,900 美容…

  • ふるさと納税×住宅ローン控除×確定申告の盲点

    美容院でいつものように楽天マガジンで雑誌を読んでいたら、 日経マネーにこんな記事と解説があった。 「住宅ローン控除の利用者はここに注意!」 確定申告をした場合、住宅ローン控除よりもふるさと納税の控除の方が優先的に適用されるため、住宅ローン控除が所得税だけでは引ききれず、住民税からの控除枠を目いっぱい使っても足が出ることがある(つまり自己負担増↑)。 ◆スクショした図解(日経マネーより) 目を皿のようにしてiPadを見ていたので、恐ろしい顔してたかも( 一一) ワンストップ特例制度を利用すると、①住宅ローン控除→②ふるさと納税の順番で控除されるため、住宅ローン控除は所得税から、ふるさと納税は住民…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.9 今月も東京へ行く

    今更ですがタピオカミルクティーにはまってます。これはシーズナルのピーチティ。黒糖ミルクティや焙煎ウーロン茶のミルクティーなんかも美味しいんだ~( ^ω^) 9月、再び東京へ行きました。 数か月前から予定していたんですが、まさかの2か月連続新幹線で東京へ。今はもう、東京出張もなくなったので、プライベートでしか行くことがない。 9月分の家計簿です。最近は誘われるままに遠出しすぎたので、10月からは自粛節約期間。 支出内訳(8/24~9/21)234,300円 9月の家計簿(集計期間8/24~9/21) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 24,600 水道光熱費 5,400 交際費 31,1…

  • 【持株会】100株以上貯まったので出金するというミッションとその後④ 損益公開・口数を増やす

    従業員持株会の近況です。 20代の頃、勤め先の従業員持株会をはじめて随分経ちました。 ここ1年の間に、 ・持株会からの引き出し ・SBI証券への移管手続き ・持株会の口数変更 を行いました。 会社の総務によるんでしょうけど、持株会のオンラインページで簡単な手続きができるため、ハードルは低いです。 2022年、持株会の積み立て状況は、時間を味方につけてようやくプラスマイナスというところまできました。 ですから人様には、全然おすすめしません。 わずかな奨励金(5%)と配当金を目的に積み立てを継続しています。 損益公開 ▼特定口座(大和証券) 評価損益率 数量 +2.96% 特定 100株 涙が出そ…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.8 4年ぶりの夏フェスに行くの巻

    7~8月にかけては、よく出かけました。 長島までプールに行って一日中遊んだり、温泉に行ったり、ソニックマニアを目当てに千葉までサマソニ遠征したり。帰省中の友達と会ったり。 最近よく感じるのは、昨年、元カレと別れてから付き合う人の人間関係もガラッと変わったこと。コロナ禍っていうこともあったけど、閉鎖的な関係だったと振り返ってつくづく思います。最近は、誘われたら全部行くようにしていて、それが9月のいまになって、時間差で金銭的なダメージになっています。。。 音楽イベントにもっと行きたい欲。仲良くなった友だちを介して、さらに輪が広がれば楽しいのになぁって考えてる。意外とアクティブなんですよね。 支出内…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.7 ボーナス月は淡々と生活

    久しぶりの更新です。 休日不在にすることが多くて、更新のタイミングを失っていました。 2か月以上前の家計簿から更新。 もう、内訳みても記憶が曖昧だ… ボーナス月ですが、Agateでアクセサリーを買ったくらいで、証券口座に40万入金しました。後々のフェスや旅行に備えて、あまり使えなかった(十分使ってますけど。 支出内訳(6/24~7/21)190,700円 7月の家計簿(集計期間6/24~7/21) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 28,400 水道光熱費 7,700 交際費 7,000 通信費 3,000 美容被服費 36,600 サブスク 1,000 日用品 6,300 保険 1,…

  • 最近あった3つのいいこと

    id:ninatanpe からバトンをいただいたので、書いてみる。 (はてなで久しぶりのIDコール通知がきて、ちょっと嬉しかった。) 最近あった3つのいいこと、大きく今月の話で選ぶなら、断然、先日のブログにも書いた、10年来のフォロワーに会えたこと、かな。 よく思うんだけど、社会人になってから「友達を作る」のって、難関度が高すぎないか。欲しくても、できるものじゃない。会社での繋がり、学生時代の繋がり、子どもがいたら、子どもを通じての繋がりとか。相手との関係性は日常生活から枝葉になっている。純粋に趣味の繋がりから、一歩踏み出せて、とても楽しく心地良かった。 人は、複数のコミュニティを持つ方がいい…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.6 ミスチル30周年と藤井風のライブに行く

    6月の家計簿を締めました。 先月といえば、藤井風とミスチルのライブに行ったのがハイライトでした。 やっと日常が戻ってきたと思える、しあわせな時間でした。 ミスチルのアルバムで例えるとシフクノオトですよ。 数年ぶりに見る桜井さんがとても老けていたのがすこしショックでした、目じりの皺が増え、コロナ禍で思い悩んでいたのかもしれない…と思うと…涙 最初の曲、終わりなき旅のイントロが流れてきて、演奏するミスチルメンバーをみていたら、泣けてきて、この曲をよく聞いていた中学生時代に戻ったような気持ちになった。ヤンマースタジアムの吹き抜ける風が気持ちよくて、まだ明るいなか始まるヒット曲のオンパレードに、夢見心…

  • 10年来のフォロワーと飲みに行った

    蒸し暑い7月。空梅雨の夏は、台風の勢力が強くなるらしい。 私は月曜日からそわそわしながら仕事をしていた。 Underworldの来日公演、なんとサカナクションと対バンだったんですが、山口一郎氏の体調不良により延期。 えーーUnderworldでさえ、単独で日本に呼べないんだって事実を知って、悲しんでいたところ、Instagramで嘆くフォロワーさんが飲みに行く人募集してたので、軽い気持ちで乗っかったら、是非となり、急遽2日後に飲みに行くことに。 思いもよらない展開。 10年以上前から、TwitterやInstagramで繋がっていて、説明できない信頼感のようなものがあった。 好きな食べ物や、音…

  • ユニクロ×Mame Kurogouchiのインナーウェアを買ってみた②

    UNIQLO×Mame Kurogouchi、コラボシリーズ シルクブレンドのエアリズムタンクトップ、着心地が良かったので、追加購入した途端、今週からセール価格になってて、さらに買い増すか悩んでる。。。 早すぎたか・・・。 ⇒UNIQLO エアリズムにしてはお高めの定価1500円(6/30まで990円) ですが、めちゃくちゃいいー 肌に触れる内側はシルクブレンドのやわらかい、すべやかな肌触り。 タンクトップのUも深めで、インナーが下手に見えない。 カッティングもきれいで良いです。 白はオフホワイトだった。残りベージュを購入したら全カラーコンプリート。 最初に購入したブラウンの色味がいちばん好き…

  • アタオの愛用品を集めてみました//スリモは使いやすい。

    通勤用カバンを季節で持ち替えていて、gentenの革バッグから、ATAOのドリーに入れ替えたので、ついでにATAOの持ち物を集めて写真を撮りました。 *カバン//ATAOドリー *お財布//Slimoケリー(プラム) *キーケース//ベルヴィトロ ・BAG ドリー ドリーだけリユース品です。メルカリではなく、ヤフオクで定価1/3程度で購入しました。とても美品でキレイな状態でした。書類を入れられるように前後にファスナー付きの収納スペースがあります。収納力のあるビジネスバッグといった感じ。すこし重いけど、かっちりと独立するカバンが好きな人は、エルヴィーよりドリーだと思う。もう廃盤なのかな?アタオラ…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.5 しあわせは点のようなものなのかもしれない。

    5月の家計簿を締めました。 使いすぎたかーって感じですが、GWもあったし許容範囲。 前々から思うんですけど、 節約家計簿系のブログはあっても、散財家計簿のブログってあまりないですよね。 私が読んでる家計簿ブログって大体どうやったらこんなに抑えられるの?! と思うような方々が多い。 ただ属性的に、 ・まめに家計簿をつけている かつ ・ブログを定期更新している かつ ・投資をしている この辺りの条件が揃うと、似た属性になるのかなぁ。 (※すみません、大きな偏見です) あとは、ふるさと納税していて米肉とかの食費が浮いている、実家から米野菜が送られてくるとか。色々あるよね、だから他人の家計簿は参考にこ…

  • アイスコーヒーはじめました。

    しばらくぶりで、ブログの書き方を忘れました。 日が経つのがはやすぎて、こわいくらい。 そういえばこの前。 友人と並んで電車に揺られながら話してたんですが、大人になって日が経つのがはやく感じるのって、トキメキがないかららしいです。 まぁ確かにと思い、元々恋だ愛だってトキメキ感じるタイプじゃないよな?ってツッコみつつ、アプリの男を自分の誕生日前に振ったという友人に驚いた。 この年齢になると交友関係の広くない私は、仕事以外で付き合う人間関係って限られていて、平日仕事していて、休日に会う人ってて、よっぽどのこと。なんか類は友を・・・って言葉をついつい考えてしまう。私の周囲にいる人たちは、自分自身を映す…

  • ユニクロ×Mame Kurogouchiのインナーウェアを買ってみた

    去年もコラボしてたらしいんですが、知らず、ユニクロ×Mame Kurogouchiのワイヤレスブラ、ブラキャミソールを買ってみました。 最近、SNSでシースルーのカットソーで話題もちきり。 ユニクロには以前からもワイヤレスブラはありますが、細ストラップにゴールドの金具の、そぎ落とされたシンプルさに惚れまして。 カップの曲線部分の形が美しくて、下着もひびかないから尚良い。 ブラウンと迷って、ブラックにした。 ブラキャミソールは普段使いしやすいベージュに。 着用してみた感想としては、とてもきれいに着れます。夏に重宝しそう。 アンダーのホールドが強めで、アンダー部分の高さもあるので、少し肋骨に当たっ…

  • サニーサイドアップ(2180)、2022年を最後に株主優待廃止

    GW以降、各社決算ラッシュが続いていますが、株主優待廃止のニュースが多くないですか。この流れ、止まらないね。 クオカード銘柄がやばいんじゃない? 飲食株の優待はさすがに大丈夫だろうと高を括っていたら、ついに、 保有株のサニーサイドアップ(2180)が株主優待廃止。 ( ^ω^)・・・1300株、持っています。 毎年、5月くらいのこの時期から権利月の6月末に向けてゆるやかに株価が上がるんです。金曜日のPTSをみたら、とんでもなく下がっていて明日の月曜日が怖い。 ・5月13日のIR 2022年6月末権利をもって廃止ということで、今年で最後ですね。 billsの食事券、優待廃止の代わりに、特別配当っ…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.4 人々はようやくコロナと共存を始めた

    1か月があっという間。 4月の家計簿を締めました。 withコロナっていう言葉は前々からありましたけど、ようやくコロナ前に近い雰囲気になってきた。どこも人でいっぱい。 そろそろマスクも使い分けしたいだけど、日本人の性格上そうもいかないのかなー (屋外で一人で歩いてるときはマスク外しています…散歩とかさ、いらんくない?) 支出内訳(3/24~4/22)179,900円 4月の家計簿(集計期間3/24~4/22) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 22,200 水道光熱費 8,700 交際費 12,500 通信費 2,900 美容被服費 19,100 サブスク 2,000 日用品 5,80…

  • アンケートしています(2週間程度で終了予定)

    GW始まりました。今日の大阪はあいにくの雨。 私は暦通りに出勤予定。 ▶ブログアンケート お時間ありましたら、アンケートにご協力ください。 今後のブログの参考にしたいです。 このブログも2月で丸5年、6年目を迎えます。 いつもありがとうございます。 2021年末から更新を再開して以降、google analyticsによると、訪問リピーター率が上昇。 12%→18%前後になりました^^ google adsenseもつけていますが、アクセス数がものをいうアドセンスではお小遣いにもなりません。 これからも好きなことを気にせず書き続けると思います。 生活に変化があればまたぱたっと更新が途絶えるかも…

  • 気持ちの切り替え。にちてんゲスト渡貫淳子さんの本『南極ではたらく』を読んだ話。

    www.youtube.com # Suchmos / 雨 ある会議の出来が悪く、気持ちを引きずってしまい、金曜夜は、ひとりで反芻して気持ちが晴れなかった。 だだだっと悪かったことを書き出しまくって、自分の社内PCに送り付けようかと思ったけれどやめた。 週末はBBQをやったり、新地で株オフ会をやり、平日の鬱憤を振り払うように、喋って笑って呑んだ。 コロナ明け前に、すこしずつ戻ってきてる感覚。 いま、ブログを書きながらそういえば金曜日にそんなことがあったなって感じで、気持ちが昇華されている。不思議。 オフ会って今まで警戒しかしていなかったけど、人に恵まれて、楽しいです。 今までアイコンと文字だけ…

  • ドライブマイカーと傘のおじさん。

    如何せん長編映画なので躊躇していたのだけれど、金曜の夜にふと、明日『ドライブマイカー』観たいわって気分になり、梅田のTOHOシネマにて。17-20。 --ネタバレなしの感想-- 3時間は長かった。 (ポップコーン食べきるには最適時間) 映像がとてもきれいだった。 主演は西島秀俊ではなく、あの赤い車だった。 なんせ村上春樹の短編からなので、好き嫌いが分かれそうではある。 車好きな人は、観る価値あると思う。車のドアを閉める時の「パタン」という乾いた音とか、サンルーフに煙草を持つ手をかけながら、高速走るところが印象に残っている。 人間の内側というか、心と向き合う作品なので、単調だしつまらないと感じる…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.3 PayPay祭でJackeryポータブル電源を買う。

    光熱費の反映を待って、3月の家計簿を締めました。 週末、外出したらもうほとんどが葉桜になってました。 5分袖で快適な気温です。ついつい外に出たくなる。 3月家計簿、マネーフォワード円グラフ 支出内訳(2/24~3/23)200,700円 3月の家計簿(集計期間2/24~3/23) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 30,900 水道光熱費 8,200 交際費 1,000 通信費 2,900 美容被服費 21,300 サブスク 2,000 日用品 13,700 保険 1,800 交通費 6,300 奨学金 18,000 書籍代 1,200 特別費 28,400 固定費合計 変動費合計 9…

  • 2022.4 日本株の売買記録、今日から東証再編。

    今日から東証再編。 プライム、スタンダード、グロース。 今朝、記念にスクショ。 プライムに移行した企業は1839社。そのうち300社近くは、プライム市場の基準を満たしていないらしい。東証という市場にさえ、忖度がきいていたんでしょうか。猶予期間3年~5年が与えられ、基準に満たすべく、各企業は計画書という名のペーパーを提出しているそうなので、今後も株の持ち合い解消などの動きは続きそうですね。 投資記録という名前なのに、ほとんど株の話が出てこないってどうなのと思って、売買記録を再開することにしました。 (いつまで続くかはわかりません。) ◆2022.1 ・1月のトレード回数 8回 ・損益 +59,0…

  • 2022.3//買ったもの、読んだもの、よかったものたち6選

    年末年始ぶりにネイルを塗ったら、爪が息してない感じがして、きゅっとして辛かった。 この感じをうまく言語化できない。 いつも、同じ色味ばかり揃えちゃうマニキュアですが、また良さげなグレージュを見つけたので、買ってみました。私、イエベなのに、青みがかったブルべカラーばかり選んでしまう…仕事のこと関係なしに選ぶと、ゴールドカラーやグリーンカラーが好きなんですけど、ベージュグレー系を選ぶと絶対、ブルべなんだ( ^ω^) 伝わるかなこれ。 ネイル 『Osaji (オサジ)アップリフトネイルカラー』 01 きっと▶https://osaji.net/c/makeup/makenail/nail 圧迫を感じ…

  • 【ゆる考察】家賃は年収の何割がいいか?

    ヤフーニュースに気になるトピックがありました。 一人暮らしをはじめてからというもの、家計の中で固定費や家賃の割合について、よく考えるようになっていて、家賃に関するトピックがあれば読んでいます。 あなたの住む家の家賃、年収の何割に収まってますか? 令和2年住宅市場動向調査報告書によると、 民間賃貸住宅に住む人の平均世帯年収は486万円、平均月額家賃7.6万円。平均共益費は4,575円。家賃の割合はおよそ20%。 あくまで平均なのでずば抜けた人もいるだろうし、住宅補助や家賃手当を考えると、ざっくりな水準かもしれませんが、よく言われる年収の25%や1/3という数字は、貸し手側の数字みたい。 私の場合…

  • e-taxで確定申告//備忘録《2021年分税制改正で配当控除の住民税申告不要が簡単に》

    今年(2021年所得分)の確定申告が終わりました。 去年に引き続き、ID・パスワード方式を選択し、e-taxが送信完了。 本当にスムーズに、あっけにとられるほどすぐに終った。 郵送や投函で提出していたのはなんだったんだろうな。 以下、自身の来年への備忘録としてφ(..) 今年大きく変わった点は『上場株式等に係る配当所得』 住民税の申告不要制度の手続きが簡素化され、所得税の確定申告のみの提出でOKになりました。 ※注意※ ただし、これは2021年分(今年、いま)と2022年分(来年)の2年限定だそう。 (従前) 総合課税で申告する場合、別途、住民税については税務署へ申告書の提出が必要でした。 (…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.2 ようやく予算内に収まる。

    2月の家計を締めました。 電気代の反映が遅くて、待ってたら3月になってた。 年度末のこの時期は忙しく休日出勤もちらほらあって、 その分、お弁当をもっていかなかったり、ランチを奮発したりと食費に影響していますが、バランスとるのが大事かな(来月の家計簿に反映…( ^ω^))。 2月家計簿、マネーフォワード円グラフ 支出内訳(1/24~2/23)170,900円 2月の家計簿(集計期間1/24~2/23) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 21,600 水道光熱費 9,800 交際費 4,800 通信費 2,000 美容被服費 19,300 サブスク 2,000 日用品 8,700 保険 2…

  • 【積立5年】S&P500インデックスを淡々とつみたてる。いつでもやめるって思いながら。

    投資ブログの体をなしていなかったので、久しぶりに投資の回。 2017年から積み立てた投資信託も6年目になりました。 前回、4年目って書いてたけど、2021年9月で丸5年で、今年で6年目です。 私自身の身辺は色々ありましたが、積み立ては淡々と、自動継続でここまできました。 投信の積み立て状況 毎月13日→月末 SBI・V・S&P500インデックスファンド 30,000円を積立→40,000円へ変更 一般NISAを利用 i Freeシリーズが出来た翌月の2017年9月から開始、6年目。 ひふみワールド+の積み立て開始→中止。 乗り換え遍歴 i Free S&P500インデックス(2017.9~) …

  • お守りがわりのコロナ保険(PayPayほけん)に駆け込み加入。2月からは保険料値上げって。

    1月末に駆け込みで加入したコロナ保険。 6か月1,000円。 コロナ陽性と診断されたら5万円の給付金が受け取れるもの。 (正式には、「コロナお見舞金」保険といいます。) 5万円をあてにしてというよりか、 保険に入ることで「お守り」がわりになればと思って入りました。 去年、身内が相次いでコロナ感染したことも、理由のひとつ。 もう、どこで誰が感染しても不思議じゃない状況ですしね。 まさか2月に入って、保険料が3倍も値上げされるとは思っていませんでした。 まだ、2021年12月に販売開始したばかり。 販売元のPayPay保険の社長もまさかここまで加入者が増えると思ってなかったようです。 「フリーラン…

  • ダンボールから秋田。ふるさと納税米定期便とパンプキンパイ

    何もネット注文した覚えがないのに、インターホンが鳴るとどきっとする。 12月に駆け込みでしたふるさと納税の、米定期便が1月から届きはじめた。 ものすごーく便利。 2~5キロ単位で送られてくるのが、一番助かる。 しかも宅配で玄関まで。 近所のスーパーで買うのもいいけど、重たい米を運ぶのが億劫。 米の保存場所に困らないし、精米したての米の方が断然美味しい。 この前、ラジオにお米マイスターが出ていて(またラジオかい)、お米を研ぐとき、最初の水はあまり強く洗っちゃいけないと言っていた。米がたっぷり水を吸収するからだそうです。いいお水で、できれば30分つけてから、炊いてくださいと言ってた。 土鍋でお米を…

  • ダイソーで買ったもの2022《1》 縦横使える木目調ティッシュボックスがいい感じ。

    ひとり暮らしの1K、ティッシュボックスは部屋に1つだけだったんですが、やっぱり洗面所にももう一つ、必要。 横置きできるテッシュボックスを探してたところ、なかなかお手頃価格のものに出会えなかったんですが、身近なダイソーにいいものがありました。 これはおすすめできる!と思ったので紹介。 木目調ボックスティッシュカバー 300円 サイズ感は結構大きく、 よく見たら粗造りなのがわかるけれど、300円なので許容範囲! 手ブレ写真すみません。 洗面所に置いてみたら、こんな感じ。 奥行12センチが洗面所の奥行に合うか心配でしたが、少し余裕をのこしてフィット。 縦横使えるけど、横向きだと、小物置きになります。…

  • ふるさと納税の威力。滋賀県野洲市とオホーツク海の○○

    仕事の帰り道、いつも気になるクレープ屋さんがある。 毎日、後ろ髪ひかれながら家路につくのですが、今日は何故だかお腹ペコペコで、気づいたらその勢いのまま注文。 罪悪感たっぷりの寄り道。たまにはそんな日もある。 前後の注文客がどちらも中年の男性で、最近は男性ひとりでも甘いもの買いやすい時代になったんやなぁと思った。それとも恥ずかしくなくなるのかな?ひと昔前は、男ひとりで甘味処に入ったりするの、恥ずかしがる人が多かったそう。 ふるさと納税な話。 最近、今まで以上にAMラジオを聴くようになったんですが、亀井さんのラジオでふるさと納税の話が出ていました。 滋賀県野洲市。 関西人なら知っている滋賀の都市。…

  • 2022.1家計簿 年末年始で散財した結果。

    またマンボウが出ましたね。 仕事にも大きな影響がありますが、弊社はオフィスワークです。 未だに、リモート環境を整えてないって会社として危機管理できてないよな。一応のパフォーマンスとして、リモートPCの配備はあるんですが、メールサーバーすら使えないありさま。環境を整えず、するなって言ってるようなものなんですよね~。 時代遅れの会社に勤めてる私が悪いんだし、文句は言えない(言ってる) 1月家計簿、マネーフォワード円グラフ 支出内訳(12/24~1/23)236,900円 1月の家計簿(集計期間12/24~1/23) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 27,000 水道光熱費 5,100 交…

  • スタグフレーション相場に何を買うか。リサラーソンのにっぽんのとらを買った話。

    スタグフレーション 「stagnation(停滞)」と「inflation(インフレーション)」の合成語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が併存する状態を指す。 Wikipediaより 毎週末スーパーに買い出しに行くと、物価が上がってるなと実感します。 バターやチーズが高すぎる。 4月以降も小麦類、食料油、ティッシュペーパー、電気料金等が値上げ。 原油上昇で、100均も100均じゃなくなる日が近いって聞きました。 プラスチックのもの、輸送コスト考えたら100円でやっていけないのは当然かもね。 うまい棒も10円→12円になるらしい。 「うまい棒が値上げするなら、うちも」って、追随する…

  • 【無印良品の木製ツールボックス】メイクボックスを変えたら、毎日メイクが捗る。

    メイクボックス:化粧品入れ 今まで使っていたセリアのプラケースが割れてきて所々にヒビが入っていたので、 思い切って新調しました。 (汚いので小さめの写真で…) 買ってよかった無印良品の木製ツールボックス これがまたかわいいんです。 ネットで見かけたときに、コレだ!使いたい!と思ってたんですが、 純粋なメイクボックスではないし、他にもいろいろと 中川政七商店の木製化粧箱とか、 Towerでおなじみの山崎実業のツールボックスなどリサーチした結果、 MUJIのツールボックスを購入しました。 使用して1か月ほどになるので紹介しようと思う。 価格 1,990円(税込) 仕切りも取り外しができて、取っ手が…

  • 【ガラスアクセサリー】HARIO Lampwork Factory福袋2022 中身を紹介します。

    毎年、福袋はスルーなんですが、 今年は、運よくHARIOのアクセサリー福袋を購入できました! (HARIO Lampwork Factoryのインスタ、ストーリーで福袋のことを知った) ハリオは、耐熱ガラスで有名なあの会社です。 コーヒーポットやガラスボウルなど、日用品のガラスメーカー。 (年始セールで安くなってたのでAmazonリンク貼ってます。) その同じ会社ではあるんですが、ガラスのアクセサリーを作っているHARIOランプワークファクトリーという工房です。 元々はガラス技術継承のために作られた工房で、これらアクセサリーも手作りで作られています。 逡巡したけど、一番高価な福袋を選びました。…

  • 2021.12家計簿 ~はじめてのひとり暮らし、家計簿再開も、暗雲が。 

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は喪中ということもあり、私自身はおめでとうではないので、初詣にも行かず、初売りにも行かず、実家でだらだらと食っちゃ寝を繰り返していました。 おかげさまで、目の充血がすっかり治ったのと、少し背中が痛い(寝すぎ) 明日からの仕事はじめが憂うつーっ。 年が明け、私が一番気がかりなのは、12月からひとり暮らしをはじめて、『自分のお給料の範囲で生活ができるのか』というところ。 会社から心ばかりの住宅手当はいただけますが、奨学金もあるし、お昼も外飯が好きからお弁当はあまり持って行かないし、好きなものを好きな時に買うし、かなり赤信号…

  • 2021年 投資総括 NISAはロールオーバーしました

    2021年、更新頻度も気まぐれでしたが、ブログ見に来てくれたみなさん、ありがとうございます。 駆け込みで1年の投資総括~! 2021年 投資成績 ・確定損益 -23万(利益確定+51万、損失確定-74万)惨敗… うち ・配当金 81,295円(税引き後)あまり変化なし ・含み損益ベースの資産推移は、年初来 +17.12%でした。 ・2021年の入金総額は180万。 ほとんど、信用取引の現引きに充てられるという酷いありさまでした。(現引きは借りていた株を買い取るような意味です。) 上期はやる気満々で四季報読み込んだり、勉強していたんですが、プライベートで色々あり、あまり時間を取れなかったので、下…

  • 【スタジオアタオ】2022年2月期2Q決算資料を読んでみた感想。Strawberry Meのパーカーを買いました。

    今日は保有株スタジオアタオ(3550)について紹介します。 去年のスリモ記事から1年ぶりー。 ATAO(アタオ)の新ブランド”Strawberry Me”が始動。 ブランドンセプトは、和・京都・サスティナブルファッション。 ショップ1号店は京都四条にオープン、ブランドロゴにもKYOTOの文字が入っています。 アタオの得意とするカバンはもちろんのこと、 アパレルやアクセサリーにも範囲を広げています。 将来的には、越境ECで活躍するブランドに育てたいのかもしれません。 最初は、ストロベリーミー自体にあんまり興味ないなーという感じだったんですが、 デザインが気に入ってパーカーを買ったのでご紹介します…

  • 近況

    お久しぶりです。 長かった緊急事態宣言がやっと解除されましたねー。 生活にお変わりありませんか。 私の近況 7月末に引っ越しした(同棲開始) 別居する家族たちがコロナ感染 モデルナのワクチン2回接種終了(副反応つらかったー) 33歳になった 7月末に生活拠点が変わりました。一度実家から出たら、もう戻れないって意味がよくわかった。実家からは近いんですが、職場へ少し近づき、駅から徒歩3分もかからない便利な場所に住んでいます。今のところ、変わった住民もいないし、電車の音以外は、とても満足してる。職場・自宅がdoor to doorで20分くらい!通勤時間の有効活用が全くできないくらい近い。 2人暮ら…

  • 【積立4年目】S&P500インデックスとひふみワールド

    半年ぶりに更新します。 誰も得しないよ、投資信託の積立紹介コーナー。 2021年の年初に一部(i freeシリーズ)を売却したと書きましたが、 若干変化がありました。 投信の積み立て状況 毎月13日 30,000円自動積み立て→40,000円へ変更 一般NISAを利用 i Freeシリーズが出来た翌月の2017年9月から開始、4年目。 ひふみワールド+の積み立て開始 13日はカレンダーの中で一番マイナスの確率が高いっていうのをどこかで見て決めました。5とびは、仕事でもなんやかんや避けたくなります。 関西人だけかな? 乗り換え遍歴 i Free S&P500インデックス(2017.9~) 計51…

  • 五月一日、強い雨。

    夏フェスのTシャツをひっぱりだしてきて、シャツにジーンズでPCに向かっています。 特に意味はないけど、気持ちだけでも晴れやかに。 今日はGW3日目。大雨で、強風。時々雷。 ただの、ちょっと役立ちたいだけのブログだから、もっと気負いせずにどんどん更新したいんですが、1か月あいちゃうと、もう書き方忘れちゃうな。 もっと昔みたいに、どうでもいい日常を垂れ流すようなブログの書き方でいいような気がしてる。 なくなった祖父が生前何十年も続けていた日記、母たちの幼いころの、50年ほど前の1冊を読むと、タイムスリップしたような気分になった。 部屋の上からのぞいてる感じ。 たまに、祖母が書いてる日のページがあっ…

  • e-taxで確定申告したら10日で還付されました。

    3月です、花粉症の皆さんこんにちは。 2月は振り向いたら終わってたって感じで通りすぎてしまいましたが、色々ありました。 確定申告 年末年始に盛んに言ってた特定口座の損益通算、還付金を受け取るべく、今年はさっさと済ませました。 えらいです、自分。 今年初めてe-Taxという超便利なものを使いまして、なんで今までやってなかったんだって気分になった。めっちゃ楽やん。 私はマイナンバーカードをまだ作っていないので、ID・PWを発行してもらいに、平日休みの時に税務署へ行きました。 所用時間は5分くらい。2月頭の税務署はまだまだ暇そうでありました。 マイナンバーカードがなくても、カードリーダーがなくても、…

  • 冬のスキンケア事情

    会社で受けた健康診断の結果が返ってきた。 コロナのせいか、どうなのか、2~3キロも体重が増えていた。 今現在、自分史上最重の身体になってる。 大変!顔の輪郭が! マスクのおかげで何とかごまかせてるし、 仕事でスーツ着ないからなんとかボディラインを隠しとおせてる(笑) 先日、久しぶりにジョギングに出かけ(半分はドラクエウォークをするため) 身体の重さを痛感しました… (まだ2回目がないけど)何とかしないと。 自分の体型にも無関心にはなりたくない。 人によってお肉のつく部位が違うだろうけど、私は下半身につくタイプなので、 見てられない体型になってきた。胸にはつかないの、不思議だ。 最近、@コスメの…

  • 【奨学金】変動金利がまた大きく下がるらしい

    1月下旬、日本学生支援機構(通称JASOO)から手紙が届きました。 封を開けると、なんと、”利率確定通知のお知らせ”でした。 もうそんな時期なのかーー 社会人になり、返済が始まってから2度目の金利見直しです。 ※第二種奨学金(利率見直し方式) 私は一種も二種も両方借りています。 なにより驚いたのは、金利。 だだ、下がり。 べらぼうに安くて、これでいいのか? 学生の当時、固定利率ではなく、利率見直し方式を選択した私は、どうやら正解だったようです。 借りている側としては、少々申し訳なくなると同時に、そうか銀行にお金を借りてるわけではないからな、と思うと腑に落ちました。 奨学金という名称より、学生ロ…

  • 【持株会】100株以上貯まったので出金するというミッションとその後③ 損益公開

    そういえば持株会どうなってるんだろ? 持株会を管理する証券会社から ハガキがくるたび一応めくっては見てるけど、 あまり気にしてなかった自社株のつみたて。 今回は、持株会の損益公開と今後についてお話します。 (あくまで私の場合、弊社のケースなのでご注意ください。)

  • 背中の後ろまでコロナがきてる。リモートワークできるのはホワイトカラーでも一握り?

    ついに、職場の身近な方にコロナ陽性が出た。 どこか他人事だった私も同僚たちも、 ついにきたかといった感じ。 出勤体制が変更。 急遽の有休消化。 推奨される時差出勤。 日本政府と一緒で、やっている体ばかり、実情リモートワークが出来ない業界なので、追加でPCは配布されるけど、重要なネットワークには一切アクセス出来ない、メールBOXも開けない状態。PCってワープロか。ってツッコみたくなる。 ▼今日のニュース www.sankeibiz.jp 地域差について、「感染状況に加え、職種の差が大きい。IT業界や人事・経営企画といった本社機能が集まる東京の方が、テレワーク導入が進みやすい」と指摘する。 関西圏…

  • 2020年 投資総括〜iFreeS&P500シリーズ全売却しました!

    2021年 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 結局、年越しは帰省することにし、 買い出し以外は家でゆっくりしています。 (しっぽり年末年始は寂しすぎて懲りごり…) 地方都市、スーパーの密にはびっくりしたけど、あそこは手を付けないんですね〜(・・; 入場規制くらいやっていい気がしました。 投資 2020年の投資は、コロナショックで散々な前半でしたが、時差出勤と在宅ワークが増えたこともあいまり、投資に力を注ぐ一年になりました。 3月のコロナショックピーク時は、マイナス100万を超え!オリンピック銘柄が軒並みやられる(今も継続中…)も、12月は含み損7万ほどまで回…

  • 冬のメイク

    私はイエベらしい。 最近意識するようになった。 イエベ(肌の色がイエローベース)というと今っぽい?かなと思う反面、口に出していうと恥ずかしいから、頭の中で「イエベ」って呼んでる。 マスク生活になって、口紅はあまり使わなくなった代わりに、ティントという落ちにくい色付きリップに変えた。 エテュセのブラウンカラー。 プチプラでおすすめできる。 チークもこだわりはないけれど、マスクをするので、やや頬より高い位置につけるようになった。 母からの不用品DHCを底が見えるまで使い続けてる。 リップクリームは弟からのお土産ジョンマスターオーガニック。美味しい匂い。 顔がテッカリンコになるので、昼休みは一応メイ…

  • そろそろ年末に向けて税金関係を。

    まるまる1か月以上更新がストップ。 お久しぶりです。 衣替えもおわり、布団も冬仕様になりました。 最近はSNSばかり見てしまうから、本気でデジタルデトックスしたい、と思ってる。 YouTubeも見始めたらとまらなくて・・・ 大型犬のわんこのYouTubeばかり見てる。 あとは、独身の日常Vlogとか、共働き日常Vlogとか。 おもしろさを狙ってないやつを淡々と見ちゃいます。 はやく実家から脱出したい。 身辺の変化もそろそろあるかも。 年末に向けてやったこと・やること ・年末調整(済) 生命保険料控除は、契約者本人でなくても、名義が親族であれば使えます。 このことを知らない方が多い気がしました。…

  • AND YOU DRESSING ROOM でドレスをネットレンタルしてみた

    友人の結婚式に着ていくパーティドレス。 何着かドレスは持ってるけれど、気分を変えてみたくなって 初めてレンタルドレスを利用しました。 レンタルドレスの会社、最近増えてます。 いくつかのサイトを見比べて、 ドレスの色や形が一番モードでお洒落だった、 「AND YOU DRESSING ROOM」を利用しました。 and-u.jp インポートのドレスを気軽に試せるのも楽しいし、 ”サイトが見やすいこと” ”ドレスの検索がしやすいこと” も重要なポイント。 私のレンタルしたドレス ショートスリーブ Aラインレースドレス(BLUE_M) ¥4,500(+tax) 華やかなブルーと、繊細で美しいレースの…

  • 【積立から丸3年】S&P500インデックスとSPXL

    "S&P500インデックス" その時々の低コスト投資信託に乗り換えながら、 積み立てること丸3年。 3年前は、円建てでS&P500指数に連動するインデックスが出来た!と、投資界隈で話題になり、 とりあえず皆買うようなブームがありました。 同じころから買ってる方、いらっしゃるかもしれません。 投信の積み立て状況 毎月13日 30,000円自動積み立て 一般NISAを利用 i Freeシリーズが出来た翌月の2017年9月から開始、丸3年が経過。 13日はカレンダーの中で一番マイナスの確率が高いっていうのをどこかで見て、適当に決めました。 入金するわけではないので、とりあえず、5とびは避けたかった。…

  • ATAOの新作、Slimoを見に行ってきた

    久しぶりに保有株の話でも。 スタジオアタオ(3550)についてです。 Instagram 先日インスタを開くと、 アクティビティにイルメールから簡易アンケートが届いていました。 3問くらいの簡単な質問。 こういうアンケートは初めてみたんですけど、遭遇したことありますか? 小さなことかもしれませんが、さすがECのアタオやなぁと思った瞬間でした。 新作Slimoに会いに。 秋といえば、アタオの新作シーズン。 ATAO 2020A/Wフェスと題し、各店舗に新作が並ぶので、早速見に行ってきました! 去年は新作発表のタイミングで新作のキーケースを買ったけど、そろそろ新しい財布、いやお財布ポシェットも、と…

  • 8月のトレード

    晩夏、まだまだ暑そうだ。 写真は、ランチのカレー2種盛り。 最近できたカレー屋さんのレベルの高さ。 旧ヤムとか他の大阪有名カレー店さんからお祝いのお花があったから、腕はたしか。 食後のチャイもとても美味しい。 近づいてきている台風が、2年前の台風21号規模の勢力らしいね。 あの時の恐怖がよみがえる。地震の時より怖かった。 8月のトレードは、メインのSBIで日々続けていました。 誰でも儲かりそうな今の相場が正直こわい。 確定利益 +252,040円 オイシックスの決算またぎ、いけると思って前日引け前に200株買っておいたものが2連ストップ高になり、うまくとれた。 出前館は、権利日以降、小さな利益…

  • デイトレ日誌終了 7月の結果は大敗!

    すっかり更新が途絶えていました。 更新していなくても、見に来てくださっている方がいて、なんだか申し訳ない気持ちになる。 今週末はフジロックのYouTube配信を見て、楽しくおうちフェス。 一人の時は踊るんだけど、家族がいたらしっぽり飲んでる。懐かしいなぁ。 閑話休題、 現況から言いますと、今はデイトレをやっていなくて、 元々の1~2倍信用倍率でのスイングトレードに戻しました。 地道にコツコツ利益をと思って、身内がやっているデイトレ手法を教えをこいトライしていましたが、うまくいかず、お金がみるみる溶けていくし、信用取引下限の30万を切ったら別口座から入金してっていう馬鹿なことを何度かしていたので…

  • デイトレ日誌(7月第3,4週目)ところで給付金入った?〇×〇×××〇〇

    4連休があっという間に終わってしまいそう。 先週、先々週と大きく負けて、私は虫の音状態でした。 負けすぎて、信用取引が出来る最低ライン30万を下回ってしまって、そのことに初めて気づいて、メイン口座のSBI証券を使った日もありましたね。 今のデイトレ資金は30万をギリギリ上回ってます。 8月から値幅制限が変わります。 月末は要注意、持ち越し厳禁ですな。 7月第3・4週目の結果 2020/07/13 32,100 2020/07/14 -63,000 2020/07/15 25,336 2020/07/16 -36,736 2020/07/17 -46,500 2020/07/20 -24,036…

  • イヤリングからピアスへ

    ***コロナ自粛中、あまりにも時間を持て余すので、思いつきでやったことのひとつ。 ピアッサーを買って、ピアスを開けました。 ようやくピアスホールが落ち着いて、セカンドピアスから卒業できそうです。 三十路をこえて、こわがりの私がピアスを開けるなんて考えてなかったけれど、ときめくピアスに出会ってしまったのが、引き金になり、そのままの勢いでAmazonにてピアッサーをポチる。 耐熱ガラスでおなじみHARIOのガラスアクセサリーブランド、 HARIO Lampwork Factoryのしずくシリーズ。(→こちら) 開けてもないのに先にピアスを買ってしまう。 ファーストピアスから今まで。 5月頭 Ama…

  • デイトレ日誌(7月第2週目)〇×〇〇×

    ずっと雨で部屋がじめじめしてる。 1週間おつかれさまでした。 デイトレは今週もマイナス引け。 7月第2週目の結果 2020/07/06 13,000 2020/07/07 -32,000 2020/07/08 24,000 2020/07/09 20,800 2020/07/10 -69,558 Total -43,758 結果は、今週もマイナスで終わりました。 毎日寝る前に翌日の銘柄選定をしてるんですが、9日木曜日の夜、金曜日の銘柄を見てるとき、チャートもよくないし、あんまり自信がなかったのも事実。 結果は思ってたとおりになり、マイナスが膨らみました。 今週の結果はこんな感じ。はじめてスクシ…

  • デイトレ日誌とJリーグ再開(7月第1週目)××〇

    デイトレの結果は散々悲惨でした。 1日、2日は勝ててる人の方が少数派でしょうけど、判断が遅すぎて損が膨らんでるよな、これ。 7月第1週目の結果 2020/07/1 -32,053 2020/07/2 -131,659 2020/07/3 23,440 Total -140,272 結果は大悲惨。 銘柄選び、慎重に。 ここで終わっていたら、マイナスが残るだけなので、 コツコツでもいいから利益を積む次週にしたい。 サッカーのある週末がかえってきたよ Jリーグが再開した。 私はセレッソ大阪のサポーターだ。 再開初戦は大阪ダービー。DAZNも再開し、私のサッカーライフが戻ってきた。 やっとだよ。 今日…

  • 6月の結果は…デイトレにスイングに。

    今日から7月。 先日、大好きな中川政七商店に行き、新しいお香セットを買った。 冬はディフューザー、夏はお香ってかんじで、焚いてしまう。 お香も、半分にぽきっと折って、火を付けるので、線香そのまんまだ。 しばらくクローゼットにねかせて、お香焚くのがたのしみ。 2020年もコロナで気づけば半分が過ぎてしまった。 プライベートで悲しい出来事があったのと、6月のデイトレ結果を見て、意欲も半減していますが、7月ももう少し続行しようと思います。 6月の結果に笑ってしまう 2020/06/29 3,000 2020/06/30 16,000 Total 19,000 週次の結果はプラス。 デイトレ口座の6月…

  • デイトレ日誌(6月第4週目)〇×〇××

    暑くなってきましたね。 帰り道、ドラクエウォークで歩くために、最寄り駅一駅手前の駅から歩くようにしています。 それでも全然遠くないキョリで、大阪は便利だ。 今週のデイトレはマイナス続きでした。 とりあえず6月30日で一旦締めて、継続するか考えようと思っています。 6月第4週目の結果 2020/06/22 15,677 2020/06/23 -16,279 2020/06/24 17,782 2020/06/25 -8,000 2020/06/26 -28,900 Total -19,720 結果はマイナス。 落ち込むレベルですね。 振り返り、反省 今週は分散させて、3~4銘柄でトライしています…

  • デイトレ日誌(6月第3週目)〇〇×〇×

    週末出かけていたので更新が遅れました。 今週の結果は、2日マイナスを出したものの、かろうじてプラスに終わりました。 神経を使うわりに(これかなり大きい!)、スイングよりも全然思うように利益を出せないので、やきもきします。 6月第3週目の結果 2020/06/15 16,100 2020/06/16 2,400 2020/06/17 -6,500 2020/06/18 12,600 2020/06/19 -11,500 Total 13,100 結果は少しプラスでした。 手法には慣れてきたので、小さな利益を重ねていきたい。 スイング投資していた5月よりも成績悪くなりそうな予感、これは外したい。 …

  • デイトレ日誌と辛味ウイーク(6月第2週目)〇×〇〇〇

    久しぶりに週5フル出勤をしたら、 結構きつかったです。 仕事自体は苦ではなく、楽しいのが救い。 週2で仕事を片付けるスピードに慣れていたので、やや手持ち無沙汰。 来週からは週4にしようかなと思ってる。 時差出勤ではじめたデイトレですが、まさかの、 皆さん予想通りの…? 週次マイナスという結果に終わりました。 玄人も素人も関係ない相場の世界で、 「株は趣味」なんて気の緩んだ発言するからやろ!と思ってください。。 6月第2週目の結果 2020/06/08 12,000 2020/06/09 -50,550 2020/06/10 9,400 2020/06/11 10,800 2020/06/12 …

  • デイトレ日誌はじめました(6月第1週目)

    投資をはじめて、数年たってから開設した信用口座。 現物取引オンリー!死守!っていうのは簡単だけれど、 うまく信用取引を使えないと、株式市場で生き残って、なおかつ資産を築くって難しいことに気づいた。 現物主義だった私は、含み損を抱えたまま放置を決め込んでいた。 配当はある。株主優待はもらえる。と自分に言い聞かせてね。 現物取引だけでは、手数が少なすぎるなと思うんです。 クロスも出来ないし、損出しも出来なし、空売り、両建てすることも出来ない。 時差出勤のため、朝の時間に余裕があるので、 資金とルールを決めて、デイトレに挑戦することにしました。 マネーゲームってことはわかってるけど、投資は私にとって…

  • 【ハブ】配当金と株主優待券が届いた

    5月は順調に株価が回復しました。 特にマザーズの勢いがすごいです。 保有株もポートフォリオ全体では、コロナ前の水準に近づいてきました。 これは私に限った話ではなく、見渡せば皆さんそんな印象。 さて、ハブから配当金のお知らせと株主優待券が届きました。 優待は今回が初めてなので、嬉しい。 (封筒をあけて、あれ?1枚多いことに気づく) 配当金 1株あたり 7円(-7円) 株主優待券 !新設! ・100~300株 1000円分 +特別贈呈1000円分 ・300~500株 3000円分 +特別贈呈3000円分 ・500株以上 5000円分 +特別贈呈5000円分 新型コロナによる自粛要請をもろに受けた業…

  • 【ゆる考察】3月の家計簿公開 外出自粛せど、財布は自粛せず。

    5月21日(金)大阪は緊急事態宣言が解除されました。 完全に今まで通りに戻るわけじゃないし、楽しみの予定がない。 仕事だけは通常モードに。 祝日のない6月が今から恐ろしい、覚悟しておかないと。 3~4月は、年度替わりの時期で仕事が忙しかったです。 3月後半は毎日3時間くらい残業していて、体力面できつかった。 といっても時間にして30~40hの残業。 この時期だけ!って終わりがわかってるから頑張れるけど、常態的に日々残業が当たり前の職場は体力・精神面できついなぁと思う。 コロナで出社日が減ったから、余計にそんなことを思った。 2020.3.24~2020.4.23 3月期のキャッシュレス比率 3…

  • JTからお米の配給(株主優待)がありました。

    JT(2914)からお米が到着しました。 ダンボールいっぱいに、3種類28食分も入っていました! 200株ホルダーなので4500円相当です。 お米は助かるけど、大量で扱いにやや困る。 パントリーに収まらない。 例年よりも株主優待の到着時期が遅かった気がします。 *優待メモ 3/05 申込書投函 5/19 優待到着@大阪 大きく変わった点は、優待が半年に1回から、年に1回になったこと。 その分まとめて大量に届くので、コロナ期の保存食にちょうどいいかと思いきや、賞味期限は1年もなかった。 ここ数年マイナストレンドで、きっと含み損を抱える株主が多いでしょう。 なんだか株主優待というよりは、配給に思え…

  • 2020.5 暴落後の保有株は今・・・

    ようやく、緊急事態宣言(休業要請)の段階的解除がありました。 大阪は5/16(土)から適用されるようです。 まだステイホーム生活は継続で、おそらく今月いっぱいは出勤抑制がかかっていますが、オンラインで皆でゲームしたり、お茶会したり、全然なんとかなってんじゃんね…慣れてきたよこの生活。 社会がもぞもぞ動き始めるということで、保有株も一旦まとめてみました。 5/15(金) 日経平均株価 終値20,037.47(前日+122.69) NYダウ 終値23,685.42(前日+60.08) 日経はなんとか2万キープ。国以外に誰が買ってるんだろう?2番底待ちの間は、2番底は来ないよ~って言われました。 損…

  • 2020.5 暴落後の保有株は今・・・

    ようやく、緊急事態宣言(休業要請)の段階的解除がありました。 大阪は5/16(土)から適用されるようです。 まだステイホーム生活は継続で、おそらく今月いっぱいは出勤抑制がかかっていますが、オンラインで皆でゲームしたり、お茶会したり、全然なんとかなってんじゃんね…慣れてきたよこの生活。 社会がもぞもぞ動き始めるということで、保有株も一旦まとめてみました。 5/15(金) 日経平均株価 終値20,037.47(前日+122.69) NYダウ 終値23,685.42(前日+60.08) 日経はなんとか2万キープ。国以外に誰が買ってるんだろう?2番底待ちの間は、2番底は来ないよ~って言われました。 損…

  • ブログ名を変えました。

    ブログ名を変えました。 20代はとっくに終わっているのからです。 30代にのっかると、アラサーと名乗るさえ少し図々しいような気もしますが、良しとしてください(笑) 何のひねりも遊びもないタイトルになりました。 これからもどうぞよろしくお願いします。 緊急事態宣言の延長。 GWってほんとうに、日本の四季のなかで最高なタイミングで訪れる連休ですよね。 インドアな私でも、こんなお天気のなか家にいたら、外に行きたくてうずうずする。 ついに迷いに迷っていた美容院の予約を入れたました。 もう我慢の限界です。 どうやら、この『もう我慢の限界』予約が多いらしい。 皆の、色々な我慢の限界がじわじわ出てくるんじゃ…

  • 時短メイクの救世主、AUBEブラシひと塗りアイシャドウ

    今日は、メイクポーチからこんにちは。 愛用メイク道具をご紹介します。 平日の朝は、主婦業がないのにも関わらず、いつも時間ぎりぎりの行動…。 とはいえ、朝コーヒーを淹れることと、朝食のパンは欠かさないので、ちょっと寝坊しようなら削るところは、やっぱり"メイク時間"なのです。 ここ数年、存在を知ってからリピートしながらずっと使っているのが、AUBEのブラシひと塗りアイシャドウ。 時短メイクの救世主、10秒シャドウ。 ソフィーナ オーブブラシひと塗りシャドウN 14ブラウン系〈アイシャッド〉eye shadow (4.5g) 無香料 限定色【オーブ(AUBE)】【定形外送料無料】どんな日も、ブラシひ…

  • おうち時間 おすすめYouTubeチャンネル5選

    新型コロナウイルスの影響で日々、家で過ごす時間が増えました。 今日は「Play On Fest」の3日目のライブを延々テレビで流しながら過ごしています。 PlayOn Fest LIVESTREAM [LIVE ALL WEEKEND] Play On Festはワーナーミュージックが主催するCOVID-19連帯対応基金を支援するバーチャル音楽フェスでして、YouTube上で3日間、リアルタイム配信されています。 前代未聞の初開催、 バーチャルミュージックフェスティバル 実際のフェスと同じようにアーティストのタイムテーブルが組まれ、各アーティストからのメッセージ、DJのコメントをはさみながら、…

  • 【ゆる考察】1月、2月の家計簿公開

    *旅先のカフェで食べたレモンケーキ 私のこと 2020.1.23~2020.2.20 1月期のキャッシュレス比率 1月期の貯蓄率 収入はおよそ17万円でした。 支出はおよそ13万円でした。 2020.2.21~2020.3.23 支出はおよそ16万円でした。 収入はおよそ18万円。 2月期のキャッシュレス比率 2月期の貯蓄率 今年もゆるく家計簿公開をつづけますので、 よろしくお願いします。 というより、家計簿未満おこづかい帳以上といった感じかな。 ななめ読みを推奨します。 最近雑になってきてまして、 穴あくほど見ないで~ 私のこと *実家暮らしのアラサー平社員 *奨学金、住宅ローンあり *投資…

  • 【持株会】100株以上貯まったので出金するというミッションとその後②

    従業員持株会についての検証です。 今回は、株の引出しについてお話します。 コロナショックの株安は弊社の株価にも大きな影響がありました。 身バレ防止のため、具体的な数字は掲示できませんが、持株会の損益額はマイナス30%以上! 幸い、まだ仕事自体に影響は出ていませんが、テレワークなんぞできる職種でもなく、時差出勤でなんとか対応してる状態で、正直こわいです。 1つのかごにすべての卵を盛るな という言葉もあるとおり、私は持株会で積立てた株は引き出すことを前提にしています。 今思うと、後手後手になってしまいましたが、ようやく持株会から特定口座への引出しが完了しました! 先日、証券会社からハガキで引出し完…

  • 2020.3 大暴落中の保有株をまとめてみます。

    1週間後、 2週間後の日本はどうなってるんだろうか。 もはや株どころではないけれど、今週はさらに下がると思うので、一旦の備忘録。 3/27(金) 日経平均株価 終値19,389.43(前日+724.83) NYダウ 終値21,636.78(前日-915.39) 今週はオリンピック延期が正式に決まり、その後は相場にもやや楽観ムードと、日銀の大きなテコでリバウンド。最後の逃げ場かもしれない。 優待クロスは有名投資家たちのありがたい宣伝の効果か、残業続きで19時に在庫をゲットできなくなり、3月はまさかのノークロス(T_T) 欲しい銘柄3社くらいあったけれど、ノールックでございます。 保有株 日本株 …

  • 最近はまっているもの。Pan&の冷凍パンが美味しい

    年度末で本業が忙しいです。 新型コロナウイルスに関しては、日々情勢が変わるのでついていけない。 憶測や噂ばかりが広がってますね。 SNS時代は、便利な反面こわいわ。 ところで。 皆さん、マスクは常時つけてますか? ピッタマスクをまとめて購入して以来、気に入ってつけていたマスクですが、保湿効果で顔がオイリーになるし、実はウイルスにはツーツーで意味がないって聞いてから、ピタッと着用をやめました。長時間着けてると、やっぱり苦しい。 ただ、職場で着用してない人は少数派。 私はコロナに対して、楽観派のスタンスでした。 刻々と増える感染者数に、びっくりしてます。 自分が保菌者でない確証もないし、来週からは…

  • GINSのコンタクトレンズを試してみた

    年始にJINSでメガネを買い換えた時、 ちらっと目に入って気になってた JINSのコンタクトレンズ。 トライアルで無料お試しができるそう。 早速注文してみた。 (送料550円は楽天ポイントでお支払い) 注文して2日後、JINS1DAYの箱が届く。 シンプルで清潔感のあるパッケージ。 意気込みがすごいキャッチフレーズ、 コンタクトレンズの「あたらしい、あたりまえ」 2weekではなく、1dayコンタクトレンズです。 こんな感じで 5日分ずつ両眼分がパッケージに入ってました。 おばあちゃんたちのお薬ケースみたいに、 管理しやすいようにナンバリングされています。 シンプルなのに、 パッケージがものす…

  • 【ゆる考察】11~12月の家計簿

    2019.11.22~2019.12.23 11月のキャッシュレス比率 11月の貯蓄率 収入はおよそ50万円でした。 支出は約20万円でした。 2019.12.24~2020.1.23 支出は約15万円でした。 収入はおよそ27万円。 12月のキャッシュレス比率 12月の貯蓄率 今更感たっぷりですが、スプレッドシートに残してあったので、11月12月給料からの家計簿振り返りです~。 ボーナスの手取りも含めて集計してます。 ちなみに1年前のボーナスをチラ見したら、今回とほぼ同額という、給料の上がってなさに絶望を感じました。 年収ベースでみても、残業ないしで、10万も増えてないという! もう少し増え…

  • 500円でピッタマスクのバイキングに参加してきたよin大丸梅田

    2月15日(土)、 ピッタマスクのイベントに参加してきました。 TRY PITTA 2020 OSAKA なんと太っ腹に、マスクバイキングですよ。 説明しますと。 ピッタマスクとは、最近巷でよく見かける ポリウレタン製の立体マスクのことです。 こういうの、3D立体型っていうのかな? カラーバリエーションも豊富で、 簡単に洗えて何度か使えるのがポイント。 マスクが店頭に売られていないこのコロナウイルス大騒ぎのご時世、マスク選び放題とは、超貴重なイベントじゃない? 場所は、大丸梅田のコスメフロア。 2月中旬から1日限定100人の予約制で開催されていました。 私の予約した1月の時点では、まだまだ平日…

  • 【積立2年4ヶ月】SBIバンガードS&P500インデックス

    最近の投信積み立て状況を確認します。 阿呆の一つ覚えのように、ひたすらS&P500の投信を積み立てること2年と4ヶ月。 ついに大台にのりました! 日本市場の不安定さに比べて、アメリカは順調ですね。ただ、この積立は一般NISAなので、丸5年で売るか考える予定です。 SBI・バンガード・S&P500インデックス 投信の積み立て状況 ・毎月13日 ・30,000円自動積み立て ・一般NISAを利用 ・i Freeシリーズが出来た翌月の2017年9月から開始、丸2年が経過。 ・i Free S&P500インデックス(2017.9~) 計51万円 ・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(201…

  • FP2級試験を受けた。

    実は先日、FP2級の試験を受けました。 そもそも目的に向かって勉強することが久しぶりだったので(8年ぶりとかそれくらい)、不安だらけでしたが、なんとか終わって一安心。 翌日は休みにしていたので、ものすごーく開放感。 学生時代のテスト明けを思い出して、こんな感じだったかなと懐かしさに浸ったりした。 久しぶりにがっつり勉強したし、受かる前提で準備もしたので大丈夫だろうと思っていたら、午前中に受けた学科試験の前半部分が結構難しくて、時間がかかり、焦った。 見直しにさほど時間をさけなかったのに、1時間経過して途中退出OKになった途端、退出者続出だし、みんな余裕なんか〜?!と思って焦る。 実技試験は、個…

  • 【確定申告】はじめての配当控除とその後

    確定申告前のこの時期、 去年の記事をたくさんの方に読んでいただいてるようなので、今回はその続編です。 www.marcourt.space 専門家でもなんでもないので、 参考程度にとどめてください。 はじめて配当控除を使ってみた 住宅ローン控除の初年度、賃貸収入の不動産所得の申告のため、いずれにせよ確定申告をする必要があったので、目についたのが『配当控除』と『譲渡損失の繰越控除』でした。 2018年の株取引はというと、運よく年間トータルプラスで終えていたため、繰越控除は使うことなく、『配当控除』を選択。 私がやりたかったのは、『配当控除』で所得税を減らし、住民税は申告不要制度を使って他への影響…

  • 2019総括

    年が明けました。 2020年 本年もよろしくお願いします。 この場所は、変わらずマイペースに続けていきます。 2019年は変化の1年でした。 私生活では、恋人と別れるという劇的な出来事がありました。今でも波のように思い出すことがあって、それは付き合いの長さからどうしようもないことだと思うけど、今は新しい恋人と仲良くやっているので、未来に視線を向けたい。 仕事面でも大きな変化がありましたが、もう慣れました。異動って気も疲れるけど、人間どうにか順応するものです。 仕事楽しい!って言えるほど仕事してないし、仕事やめたい!って仕事のことを愚痴るほど仕事してないのだ。 これではいかんと思い、FP2級の試…

  • 持ち株がTOBになったんだけど、パート2

    なんと2年ぶり、2度目のTOBを経験しました。 こんな感じで頻繁に出くわすものなのでしょうか? 11月18日、田辺三菱製薬からTOBの知らせ。 親会社三菱ケミカルホールディングスによるTOB(公開買付け)が発売されました。 これは、嬉しいニュースです。 親会社が市場に出てる株(46%ほど)を買い占めて、上場廃止。 ・予定数 2億4400万株 ・買付期間 11/19〜2020/1/7 ここ最近、1300円前半でじわじわ上がってる感じはありましたが、11月以降は1200〜1300円をいったりきたりしていたので、公開買付け価格の2010円は十分なプレミア。 早々に損切りせず良かった、と一番に思ったの…

  • 【ゆる考察】9~10月の家計簿。私は隠れ浪費家?

    ゆるく決めていること 2019.9.24~2019.10.23 支出は約18.4万円でした。 9月のキャッシュレス比率 9月の貯蓄率 収入はおよそ17万円。 2019.10.24~2019.11.21 支出は約20万円でした。 収入はおよそ21万円。 10月のキャッシュレス比率 10月の貯蓄率 9月〜10月の家計簿を2ヶ月分まるっと振り返ります。 私、自分のことをどちらかといえば節約家だと思ってたのに、浪費家じゃないかという自覚が芽生えはじめた。 ざっくり給料に収まってはいるので、隠れ浪費家? ぱーっと周りを見渡すと、独身界隈はさ、もっと使ってるやろうと思うけど、見えないところで質素なんだろう…

  • さつまいもケーキ作りにハマる

    Instagramでフォローさせて頂いてる方が載せていた(@dokin.s.setuyaku)さつまいもケーキのレシピ、作ってみたらとても美味しかったのでシェアします。 DOKINおうちごはん🍴ときどき家計簿◎ on Instagram: “今日のおやつは、さつまいもケーキ。  次男が学校の芋掘りでもらってきたさつまいもを使って。  形がいびつだけど、重たいさつまいもを頑張って持って帰ってきてくれたから、甘いスイーツでお返し♡  …” 材料混ぜるだけで、簡単なのがうれしいし、 一番の決め手、ポイント。 さつまいもケーキ 私はいつもさつまいも(大)2つで作ります。 さつまいもが安く…

  • 【サニーサイドアップ】株主優待でいただくbillsのリコッタパンケーキ

    平日休みの日に、大阪駅直結 ルクアイーレのbillsに行ってきました。 目的は "リコッタパンケーキ" 裏目的は、ずばり 株主優待券を使ったデート! パンケーキ屋を巡るほど好きだという彼が、ビルズのリコッタパンケーキを食べたことがないというので、是非食べてほしくて一緒に行ってきました。 (過去に誰といつ行ったかなんてツッコまない) ネット予約が出来るように 以前は(前年の2018年)予約できなかったので、早めに行って並ぶしかなかったけど、ネットで予約が出来るようになって便利になった。 前日に確認メールが届き、URLにアクセスして『行きます』ボタンをプッシュ。 今年の株主優待券は指定メニューから…

  • TODAY'S COFFEE FESTIVALに行ってきた

    過ごしやすい気候の11月。 友人が出店するとのことで、 TODAY'S COFFEE FESTIVALに行ってきました。 cafeslife.jp コーヒー好きのための コーヒーにこだわったイベントです。 11月2日〜3日の3連休の2日間、大阪桜ノ宮のOAP桜広場で開催していました。帝国ホテルの横、大阪アメニティパークってところにあります。 最寄り駅は桜ノ宮、そのほか、扇町や天満からも散歩がてら行ける距離です。 今回は第2回目の開催ということ。 主催者の人脈により全国のコーヒーショップが集まり、行こうと思っても遠方でなかなか行けないショップもあったりで、とてもワクワクする楽しいひとときでした。…

  • 【保有株公開】損益状況をブログに書きたくなったら売り時かもしれない

    保有株や損益、売買のタイミングを公開するのって、意外と勇気がいるもので、見られると恥ずかしかったりしませんか。 私は結構勇気がいる。 ダメトレードの数々、損切り出来ずに保有している株等など。 (でもヒトの公開している保有株リストは興味津々で見ちゃうし、個性が出てておもしろい) 普段そんなふうに思ってる人間が、 保有株を見返したり、 ブログに書きたくなる状況=上がってる たとえ含み損であっても売るタイミングかもなとふと思いました。理論的ではないし、こころの目安みたいなもんですが。 ”損益状況をブログに書きたくなったら 売り時かもしれない” この心理パターンあると思う。 直近で売買公開したのは w…

  • 【スタジオアタオ3550】決算前後で買いました。

    10/9 スタジオアタオの2Q決算発表がありました。 前日に100株購入し、決算またぎクエストを決行していたので、久しぶりに会社のトイレで速報チェックしました。会社員はこういう買い方、おすすめしません。 ATAO、上期経常は3%減益で着地 - 株探 売上高は前期比4.8%↑ 営業利益は同3.1%↓ 神戸本店をアタオランドにリニューアルしたり、販促などの経費が利益を圧迫した模様。 (決算またぐ前に想像できたんじゃという内容) といいつつも、アタオの通期予想は強気で、 売上高は前期比16.3%↑(予想) 営業利益は同18.3%↑(予想)と据え置いている。 ヤフ板では下方だあーだと騒がれている。 気…

  • 【積立はや2年目】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)からSBI・バンガード・S&P500インデックスへ変更

    久しぶりに投信の積み立て状況の確認です。 日本株のNISA購入から投資をはじめ、米国株インデックス投信をNISAで積み立て購入すること丸2年・・・損益の上げ下げはありましたが、この度2度目のファンド変更です。 SBI・バンガード・S&P500インデックス 株式会社SBI証券は、SBIグループとバンガードとの共同ブランドファンド「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」の創設に参画し、2019年9月12日(木)[予定]より、募集を開始することとなりましたので、お知らせいたします。 SBIグループとバンガードは約10年に亘りバンガードETF®や、バンガードETF®を組み入れた投資信…

  • アタオ、ヴィトロのキーケースを買いました。

    アタオのキーケースを買って、 さらに株が欲しくなった話です。 日頃身につけるもので、あまりキラキラしたものはもたないけれど、革小物くらいのサイズなら私でもキラキラしたものを持てるかもしれない。 じわじわとアタオに興味を持ちはじめて1年。 インスタのハッシュタグを追いかけたり、ラクマのハッシュタグをのぞいたり、何故だが商品は常にチェックしていたアタオ。 ついに購入しました…! 今年の秋の新作、ヴィトロレザーを使ったキーケース。 かわいくて、ついにきたわコレと思いました。 現在、店舗限定でオンラインでは購入できません。 店員さんと、最近出たんですよねって話を振ると「チェックしていただいてるんですね…

  • 【ゆる考察】7~8月の家計簿と散財の夏、いつから貯蓄体質じゃなくなったんだろう?

    ゆるく決めていること 2019.7.24~2019.8.22 支出は約22.5万円でした。 今月のキャッシュレス比率 今月の貯蓄率 収入は手取りで約19.7万円。 2019.8.23~2019.9.23 支出は約23.4万円でした。 今月のキャッシュレス比率 今月の貯蓄率 いつから貯蓄体質じゃなくなったんだろう? 最近サボり気味だった家計簿のゆる考察。 夏の2か月分をまとめて振り返ります。 相変わらずの安い給料ですが、実家暮らしなので何とか成り立っています。 「基本は毎月のお給料から出す」をルールにしています。 ゆるく決めていること ・基本、毎月のお給料から捻出 ・使えるところはキャッシュレス…

  • 夏と部屋着と実家ぐらし。JTとザ•パックから配当金Get

    暑いのでキャミソール1枚に、 タオルケットをお腹にぐるぐる巻いて 半裸で寝るというスタイルが復活しました。 夏って、実家ぐらしだと、 部屋着の格好にも気を使います。 何故なら男兄弟と父がいるから… 本当はノーブラキャミソールに、リラコの短パンで薄い布のみを纏って生活したいけれど、 そうはいかない。 家族なら全く気にしない女性もいるかもしれないけど、これは実家ぐらしの不自由なところ。 短パンで胡座かいてパンツが見えていたら 母に注意されるし、 私も母がワンピースでパンツ見えていたら 目ざとく注意する。 あっ、なんちゅう格好や、って一種お決まりのコントですが… 皆さん、どの程度露出してるのか気にな…

  • 【悩める女子たちに紹介したい】夏に効くおすすめ恋愛本3選~

    この夏は自分自身が悩んでいたこともあって、普段読むことのない恋愛本を読み漁りました。恋愛啓発系やhow to本の類いは、今まで避けてきていたジャンル。苦手意識があったけれど、自分の恋愛を客観視するいいきっかけになった。 いやむしろブースターになったかもしれない。 読み物としておもしろいからオススメする3冊。 悩んでるくらいならつべこべ言わずに読みな、女子共よ。 (いくらか贔屓目です) 生き抜くための恋愛相談/ 桃山商事 ネット上の連載で有名な恋バナ収集ユニットこと"桃山商事"、女性からの恋愛相談にのる"失恋ホスト"という活動をしていて、今までよくあったズバッと切り捨てるタイプのゴマブッコや、D…

  • 〇〇Pay還元につられ散財してる記録と、今年の配当金をまとめて心を落ち着けてみた。

    2月以降、家計簿記事がストップしてるなぁと思って、マネーフォワードを確認していると、びっくりするほど顕著に支出が増えていました。 それは何って、今年のはじめから乱立する 〇〇Pay祭り、還元キャンペーン。 必要なもの、そ、必要なものを買ったんやわ、って言い聞かせるけど、数か月前の支出でも、これって何買ったときの引き落としやろう?っていうのが分からなくなってる実態。 日本中踊らされてるって絶対~、何10%還元だろうと、ショッピングしないのが、まさに言い換えると、100%還元なわけですから。 そこを肝に銘じるとともに、財布のひもを縫い付けたい気分。(矛盾したことゆうてる) 私の使っている〇〇Pay…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
アラサーOLの投資記録ノート
フォロー
アラサーOLの投資記録ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用