chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/23

  • 2022年 投資総括、今年もNISAはロールオーバーしました。

    沖縄の北谷、アメリカンビレッジにて。 沖縄、美ら海にて。------ 12月31日大晦日です。今日から実家に帰ります。 私自身は、27日が御用納めでした。 仕事面、上期はしんどかったけれど、その分下期のいま、業務が落ち着いていて、ストレスが全然なく、自分でも驚いている。しんどかった分は、上司にきちんと評価してもらえたし、私の仕事により上司たちの評価も良くなり、私の仕事がやりやすくなる、という好循環でした。 そろそろ人事異動とキャリアアップの声がかかりそうで、ひやひやしている。 本当に、1年あっという間でしたね。 投資の1年を振り返ってみます。 2022年 投資成績(SBI証券) ・確定損益 -…

  • 2022.12//買ってよかった愛用品4選、NISAどうするか話。

    リップクリーム RepairONE ネイルオイル uka #18:30 ティント rom&nd #04 chillup 洗い流すパック ロゼット 米ぬかパック 突然、株の話 もう12月、2022年も終わっちゃう。 寒くなって、とたんに湿度も下がって身体のあちらこちら乾燥がひどい。 極度乾燥ってやつだよ。そんなアパレルメーカーあったような。 今日はスキンケア系の愛用品を紹介。 リップクリーム RepairONE 今までモアリップを愛用してたんですが、ひねっても出てこなくなったので、違うものに買い替えました。メンソレータムのRepairONEというやつ(写真、左から2番目)。メンソレータムなのに、…

  • 2022.11//海外ドラマとか、最近読んだもの

    11月に入り、スタバで一番好きなシーズナルラテの季節。ジンジャーブレッドラテです。以前は、追いシナモンできたのに、ミルクシュガーなどのスパイスが自由に利用できなくなったよね。試しにカスタムで豆乳に変更したら、想像よりもあまくなってしまって、いつものミルクverラテの方が好きだなと思った。 エンタメ話をずらっとします。 コロナ療養中に暇を持て余し、活字を読むにも飽きて手を出した海外ドラマ。 ◆『ウェントワース女性刑務所』 オーストラリアの女性刑務所の内部の話なんですが、これが結構面白かった。人気があるらしく、リアルタイムではシーズン8は放送中。 もちろんタイトルの通り、バイオレンスなシーン、派閥…

  • 衝撃だった話。台所排水口のお掃除していますか。

    ひとり暮らしをはじめて1年が経とうとしている。 あっという間だったわとか自分のペースで生活ができて気楽だとかの話ではなくて。 衝撃的なことがあった・・・ ここに書くのも恥ずかしいくらい。 1年が経とうとしているのに、何を思ったのでしょう。 週2回のゴミ出しにあわせて、台所排水口のゴミうけ(トラップ)のお掃除は毎回しているんですが。 その下にある浮き、筒状の蓋のようなもの(ワントラップというらしい)はノータッチでした。 ここの水たまり部分も、たまに黒くなるからゴシゴシ浮きを洗ってはいました。ええ。 そこ止まりだったわけです。 外すという概念がなかった。 で何を思ったのか、 はじめてワントラップを…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.10 サイコロ切符の旅と大損切まつり

    実はコロナ、オミクロン株に感染し、ダウンしていました。 思ったよりしんどかったが、インフルエンザの症状に近づいてきているんじゃないかな。もちろんインフルよりも厄介・・・また詳しくブログに書く機会があれば。 で、1週間自宅療養していたので、ブログを更新する時間もあったんですが、株の大損切祭りの影響で後々になりました(言い訳) 先月の家計簿振り返り。 多少の誤差は気にしない。 支出内訳(9/22~10/23)249,700円 10月の家計簿(集計期間9/22~10/23) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 26,300 水道光熱費 5,200 交際費 20,400 通信費 2,900 美容…

  • ふるさと納税×住宅ローン控除×確定申告の盲点

    美容院でいつものように楽天マガジンで雑誌を読んでいたら、 日経マネーにこんな記事と解説があった。 「住宅ローン控除の利用者はここに注意!」 確定申告をした場合、住宅ローン控除よりもふるさと納税の控除の方が優先的に適用されるため、住宅ローン控除が所得税だけでは引ききれず、住民税からの控除枠を目いっぱい使っても足が出ることがある(つまり自己負担増↑)。 ◆スクショした図解(日経マネーより) 目を皿のようにしてiPadを見ていたので、恐ろしい顔してたかも( 一一) ワンストップ特例制度を利用すると、①住宅ローン控除→②ふるさと納税の順番で控除されるため、住宅ローン控除は所得税から、ふるさと納税は住民…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.9 今月も東京へ行く

    今更ですがタピオカミルクティーにはまってます。これはシーズナルのピーチティ。黒糖ミルクティや焙煎ウーロン茶のミルクティーなんかも美味しいんだ~( ^ω^) 9月、再び東京へ行きました。 数か月前から予定していたんですが、まさかの2か月連続新幹線で東京へ。今はもう、東京出張もなくなったので、プライベートでしか行くことがない。 9月分の家計簿です。最近は誘われるままに遠出しすぎたので、10月からは自粛節約期間。 支出内訳(8/24~9/21)234,300円 9月の家計簿(集計期間8/24~9/21) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 24,600 水道光熱費 5,400 交際費 31,1…

  • 【持株会】100株以上貯まったので出金するというミッションとその後④ 損益公開・口数を増やす

    従業員持株会の近況です。 20代の頃、勤め先の従業員持株会をはじめて随分経ちました。 ここ1年の間に、 ・持株会からの引き出し ・SBI証券への移管手続き ・持株会の口数変更 を行いました。 会社の総務によるんでしょうけど、持株会のオンラインページで簡単な手続きができるため、ハードルは低いです。 2022年、持株会の積み立て状況は、時間を味方につけてようやくプラスマイナスというところまできました。 ですから人様には、全然おすすめしません。 わずかな奨励金(5%)と配当金を目的に積み立てを継続しています。 損益公開 ▼特定口座(大和証券) 評価損益率 数量 +2.96% 特定 100株 涙が出そ…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.8 4年ぶりの夏フェスに行くの巻

    7~8月にかけては、よく出かけました。 長島までプールに行って一日中遊んだり、温泉に行ったり、ソニックマニアを目当てに千葉までサマソニ遠征したり。帰省中の友達と会ったり。 最近よく感じるのは、昨年、元カレと別れてから付き合う人の人間関係もガラッと変わったこと。コロナ禍っていうこともあったけど、閉鎖的な関係だったと振り返ってつくづく思います。最近は、誘われたら全部行くようにしていて、それが9月のいまになって、時間差で金銭的なダメージになっています。。。 音楽イベントにもっと行きたい欲。仲良くなった友だちを介して、さらに輪が広がれば楽しいのになぁって考えてる。意外とアクティブなんですよね。 支出内…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.7 ボーナス月は淡々と生活

    久しぶりの更新です。 休日不在にすることが多くて、更新のタイミングを失っていました。 2か月以上前の家計簿から更新。 もう、内訳みても記憶が曖昧だ… ボーナス月ですが、Agateでアクセサリーを買ったくらいで、証券口座に40万入金しました。後々のフェスや旅行に備えて、あまり使えなかった(十分使ってますけど。 支出内訳(6/24~7/21)190,700円 7月の家計簿(集計期間6/24~7/21) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 28,400 水道光熱費 7,700 交際費 7,000 通信費 3,000 美容被服費 36,600 サブスク 1,000 日用品 6,300 保険 1,…

  • 最近あった3つのいいこと

    id:ninatanpe からバトンをいただいたので、書いてみる。 (はてなで久しぶりのIDコール通知がきて、ちょっと嬉しかった。) 最近あった3つのいいこと、大きく今月の話で選ぶなら、断然、先日のブログにも書いた、10年来のフォロワーに会えたこと、かな。 よく思うんだけど、社会人になってから「友達を作る」のって、難関度が高すぎないか。欲しくても、できるものじゃない。会社での繋がり、学生時代の繋がり、子どもがいたら、子どもを通じての繋がりとか。相手との関係性は日常生活から枝葉になっている。純粋に趣味の繋がりから、一歩踏み出せて、とても楽しく心地良かった。 人は、複数のコミュニティを持つ方がいい…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.6 ミスチル30周年と藤井風のライブに行く

    6月の家計簿を締めました。 先月といえば、藤井風とミスチルのライブに行ったのがハイライトでした。 やっと日常が戻ってきたと思える、しあわせな時間でした。 ミスチルのアルバムで例えるとシフクノオトですよ。 数年ぶりに見る桜井さんがとても老けていたのがすこしショックでした、目じりの皺が増え、コロナ禍で思い悩んでいたのかもしれない…と思うと…涙 最初の曲、終わりなき旅のイントロが流れてきて、演奏するミスチルメンバーをみていたら、泣けてきて、この曲をよく聞いていた中学生時代に戻ったような気持ちになった。ヤンマースタジアムの吹き抜ける風が気持ちよくて、まだ明るいなか始まるヒット曲のオンパレードに、夢見心…

  • 10年来のフォロワーと飲みに行った

    蒸し暑い7月。空梅雨の夏は、台風の勢力が強くなるらしい。 私は月曜日からそわそわしながら仕事をしていた。 Underworldの来日公演、なんとサカナクションと対バンだったんですが、山口一郎氏の体調不良により延期。 えーーUnderworldでさえ、単独で日本に呼べないんだって事実を知って、悲しんでいたところ、Instagramで嘆くフォロワーさんが飲みに行く人募集してたので、軽い気持ちで乗っかったら、是非となり、急遽2日後に飲みに行くことに。 思いもよらない展開。 10年以上前から、TwitterやInstagramで繋がっていて、説明できない信頼感のようなものがあった。 好きな食べ物や、音…

  • ユニクロ×Mame Kurogouchiのインナーウェアを買ってみた②

    UNIQLO×Mame Kurogouchi、コラボシリーズ シルクブレンドのエアリズムタンクトップ、着心地が良かったので、追加購入した途端、今週からセール価格になってて、さらに買い増すか悩んでる。。。 早すぎたか・・・。 ⇒UNIQLO エアリズムにしてはお高めの定価1500円(6/30まで990円) ですが、めちゃくちゃいいー 肌に触れる内側はシルクブレンドのやわらかい、すべやかな肌触り。 タンクトップのUも深めで、インナーが下手に見えない。 カッティングもきれいで良いです。 白はオフホワイトだった。残りベージュを購入したら全カラーコンプリート。 最初に購入したブラウンの色味がいちばん好き…

  • アタオの愛用品を集めてみました//スリモは使いやすい。

    通勤用カバンを季節で持ち替えていて、gentenの革バッグから、ATAOのドリーに入れ替えたので、ついでにATAOの持ち物を集めて写真を撮りました。 *カバン//ATAOドリー *お財布//Slimoケリー(プラム) *キーケース//ベルヴィトロ ・BAG ドリー ドリーだけリユース品です。メルカリではなく、ヤフオクで定価1/3程度で購入しました。とても美品でキレイな状態でした。書類を入れられるように前後にファスナー付きの収納スペースがあります。収納力のあるビジネスバッグといった感じ。すこし重いけど、かっちりと独立するカバンが好きな人は、エルヴィーよりドリーだと思う。もう廃盤なのかな?アタオラ…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.5 しあわせは点のようなものなのかもしれない。

    5月の家計簿を締めました。 使いすぎたかーって感じですが、GWもあったし許容範囲。 前々から思うんですけど、 節約家計簿系のブログはあっても、散財家計簿のブログってあまりないですよね。 私が読んでる家計簿ブログって大体どうやったらこんなに抑えられるの?! と思うような方々が多い。 ただ属性的に、 ・まめに家計簿をつけている かつ ・ブログを定期更新している かつ ・投資をしている この辺りの条件が揃うと、似た属性になるのかなぁ。 (※すみません、大きな偏見です) あとは、ふるさと納税していて米肉とかの食費が浮いている、実家から米野菜が送られてくるとか。色々あるよね、だから他人の家計簿は参考にこ…

  • アイスコーヒーはじめました。

    しばらくぶりで、ブログの書き方を忘れました。 日が経つのがはやすぎて、こわいくらい。 そういえばこの前。 友人と並んで電車に揺られながら話してたんですが、大人になって日が経つのがはやく感じるのって、トキメキがないかららしいです。 まぁ確かにと思い、元々恋だ愛だってトキメキ感じるタイプじゃないよな?ってツッコみつつ、アプリの男を自分の誕生日前に振ったという友人に驚いた。 この年齢になると交友関係の広くない私は、仕事以外で付き合う人間関係って限られていて、平日仕事していて、休日に会う人ってて、よっぽどのこと。なんか類は友を・・・って言葉をついつい考えてしまう。私の周囲にいる人たちは、自分自身を映す…

  • ユニクロ×Mame Kurogouchiのインナーウェアを買ってみた

    去年もコラボしてたらしいんですが、知らず、ユニクロ×Mame Kurogouchiのワイヤレスブラ、ブラキャミソールを買ってみました。 最近、SNSでシースルーのカットソーで話題もちきり。 ユニクロには以前からもワイヤレスブラはありますが、細ストラップにゴールドの金具の、そぎ落とされたシンプルさに惚れまして。 カップの曲線部分の形が美しくて、下着もひびかないから尚良い。 ブラウンと迷って、ブラックにした。 ブラキャミソールは普段使いしやすいベージュに。 着用してみた感想としては、とてもきれいに着れます。夏に重宝しそう。 アンダーのホールドが強めで、アンダー部分の高さもあるので、少し肋骨に当たっ…

  • サニーサイドアップ(2180)、2022年を最後に株主優待廃止

    GW以降、各社決算ラッシュが続いていますが、株主優待廃止のニュースが多くないですか。この流れ、止まらないね。 クオカード銘柄がやばいんじゃない? 飲食株の優待はさすがに大丈夫だろうと高を括っていたら、ついに、 保有株のサニーサイドアップ(2180)が株主優待廃止。 ( ^ω^)・・・1300株、持っています。 毎年、5月くらいのこの時期から権利月の6月末に向けてゆるやかに株価が上がるんです。金曜日のPTSをみたら、とんでもなく下がっていて明日の月曜日が怖い。 ・5月13日のIR 2022年6月末権利をもって廃止ということで、今年で最後ですね。 billsの食事券、優待廃止の代わりに、特別配当っ…

  • 【家計簿公開|30代ひとり暮らし】2022.4 人々はようやくコロナと共存を始めた

    1か月があっという間。 4月の家計簿を締めました。 withコロナっていう言葉は前々からありましたけど、ようやくコロナ前に近い雰囲気になってきた。どこも人でいっぱい。 そろそろマスクも使い分けしたいだけど、日本人の性格上そうもいかないのかなー (屋外で一人で歩いてるときはマスク外しています…散歩とかさ、いらんくない?) 支出内訳(3/24~4/22)179,900円 4月の家計簿(集計期間3/24~4/22) 固定費 変動費 家賃 65,000 食費 22,200 水道光熱費 8,700 交際費 12,500 通信費 2,900 美容被服費 19,100 サブスク 2,000 日用品 5,80…

  • アンケートしています(2週間程度で終了予定)

    GW始まりました。今日の大阪はあいにくの雨。 私は暦通りに出勤予定。 ▶ブログアンケート お時間ありましたら、アンケートにご協力ください。 今後のブログの参考にしたいです。 このブログも2月で丸5年、6年目を迎えます。 いつもありがとうございます。 2021年末から更新を再開して以降、google analyticsによると、訪問リピーター率が上昇。 12%→18%前後になりました^^ google adsenseもつけていますが、アクセス数がものをいうアドセンスではお小遣いにもなりません。 これからも好きなことを気にせず書き続けると思います。 生活に変化があればまたぱたっと更新が途絶えるかも…

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
アラサーOLの投資記録ノート
フォロー
アラサーOLの投資記録ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用