chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駒田博紀の鉄人鍛練記 http://hirokikomada.com

「On (オン)」のマーケティングを生業とする空手家が、トライアスロンに挑戦する過程を追ったブログ。

ヒロキ
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/19

arrow_drop_down
  • 楽しさと感謝。5回目の結婚記念日に思ったこと。

    前回「藤原先生の思い出。藤原パンチと鉄棒受け」に戻る まどかとの5回目の結婚記念日を迎え、昨年も訪れた別府・湯布院に来た。旅の2日目の朝、由布院の宿の露天風呂に入った。 空はどこまでも青く、白い雲はゆったりと流れていく。笹の葉の隙間から朝日が差し込み、湯の表面で輝いている。湯加減はちょうど良い。 「幸せだなぁ」と加山雄三のようなことを呟いた。 日々大変なことはたくさんあるが、好きなことを仕事にさせてもらっている。こうして休みをいただき、結婚記念日の旅行をさせてもらっている。おかげさまで幸せだ。楽しい。 湯に浸かりながら感謝の念がじんわりと浮かんでくる。楽しさと感謝、そんな言葉も一緒に浮かんできた。 「楽しさ」という言葉を真剣に考え始めたのは、2012年9月のことだ。最初の結婚生活に行き詰まり、もうどうにも動きが取れなくなってしまった頃のこと。 俺の人生を決定的に変えた瞬間というのがあるとすれば、その中のひとつは間違いなくあの時だ。大学時代の先輩から絡まれ、怒涛の問い詰めにあった時。 「おまえは何がしたいんだよ!」 この問い詰めを受けるまで、俺は自分が何をしたいのか真剣に自問自答したことはなかった。 戸惑いながらモゴモゴと口から出てくるのは、どれも自分が「やるべき」「やらなければならない」と考えていたものばかり。すると、すかさず「そういうことじゃねぇんだよ!」と言われてしまう。 じゃあどういうことなんだ。俺は正しいことをやってきたはずなのに。誰にも迷惑をかけないようにやるべきことをやり、仕事でも結果を出してはずなのに。それなのに、今の人生はどん詰まりのようにしか思えない。 「それが楽しいのかよ!」 酒に酔った先輩から真っ赤な顔でそう叫ばれたとき、俺の中で何かが切れた。 「楽しいわけないだろ!」 反射的にそう言い返し、彼の胸ぐらに掴みかかった。 「離せコマダこの野郎ー!俺は晩酌がしてぇんだよ!!」 先輩が真っ赤な顔でわめいている。なんだそのパワーワード。 そう、俺は楽しくない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロキさん
ブログタイトル
駒田博紀の鉄人鍛練記
フォロー
駒田博紀の鉄人鍛練記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用