chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 洗濯機の下から水漏れ

    10年以上働いてくれたドラム式洗濯機の下から、水が漏れていました。洗濯をしているときに、漏れたものです。動かしていないときには、水漏れがありません。 これは、どうしようもありませんので、買ったお店に電話です。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの大きな電化製品は、近所の電気屋さんから購入しています。何かあった時には、すぐに対応してくれるからです。今回も、9時に電話して、昼には来てくれました。 原因を特定するためには、すべて分解する必要があって、メーカーの人にお願いすることになるそうです。簡単に直る場合には、2万円前後の修理、出張費用となりますが、ドラムなど重要パーツの場合には、数万円以上にな…

  • 郵便局 振込手数料110円が・・・

    振込用紙が同封されていたので、浄化槽代を払おうと郵便局へ行きました。 ATMを操作して現金支払いの最終確認画面のところで、 110円の手数料がかかることがわかり、 「あれっ?いつから?」 と固まってしまいました。 散歩がてらの支払いのため、余分な現金を持って行かなかったのです。 (こんな時用に、携帯ケースに1,000円入れていたことはすっかり忘れています。^^;) それならと、さっき入金した通帳で払うことにしました。 (たまたま、ついでの入金があったために持っていて助かりました。) すると、手数料110円が表示されません。 「えっ?なし?」 「通帳や郵便局のカードで支払うと、手数料がかからない…

  • 柿の種

    なに?! 白い袋? オレンジじゃあなくて? 「ピーナッツだけ」って。(^^ 即買いです。 粒が大きく、好みの味でした。 ちなみに、柿の種「ピーナッツなし」もありました。 柿の種のピーナッツとあられの比が、4:6から3:7になって、ピーナッツ好きにとっては残念に思っていて、変更になってからは3:7の柿の種にピーナッツを足していました。 「ピーナッツなし」と「ピーナッツだけ」を買ってきてブレンドすれば、好みの柿の種が出来上がります。 こちらで八ヶ岳生活の情報に こちらでに こちらで健康的な生活の情報に より詳しく なります。

  • 腰が痛いときには

    先日、正座を崩して立ち上がろうとしたときに、ひざに違和感があり、今でもたまに痛みが走るのですが、この頃は、腰が痛くなり始めています。そういう年齢になったということですが、少しでも和らげるためにユーチューブの整体を見ることにしました。 数年前も少し興味があって見たにもかかわらず、毎日の運動が面倒になってやめてしまいました。さすがに、このままではまずいと思い始めましたので、この機会にまた始めようかと思っています。 まだ、思っているところが、ヘタレなんですが。(^^; ある動画では、「腰を回すのではなくて」「股関節をストレッチすべき」と言っていました。本当かどうかはわかりませんが、何かの雑誌で「股関…

  • いつになったら慣れる? ホテル予約

    毎度のことながら、ホテルの予約:オンライン予約では、気を使います。(^^; 過去に、「禁煙ルーム」を予約したつもりで、「喫煙ルーム」になっていたことがあって、空気清浄機2台を部屋にお借りしたことがありました。部屋のタイプや料理の組み合わせを調べたり、クーポンやポイント、支払方法などを考えたりして、いろんなパターンでページを開けていたとき、リセットして禁煙が外れたことに気づかず、そのまま予約完了したことがあります。 「禁煙ルームは絶対」なので、もう2度とミスをしないよう、他のことも間違えないように気を付けるだけでぐったりです。(^^; 今回も、40分以上かけ検討して予約したにもかかわらず、キャン…

  • 発泡スチロール内の保管

    物置に保管すると、湿気と高温でものが傷みます。段ボールに入れておいても虫やほこりもあって徐々に傷み始めます。それで、発泡スチロール内はどうだろうかと、2020年11月に蚊取り線香や本、CDなどを入れて様子をみました。 1年経って何ともなかったので、もう少し期間を置こうとブログアップが遅くなりました。 左:倉庫内、袋の口を開けて置いたもの 右:発泡スチロール内、袋なしで置いたもの 左:倉庫内 虫食い跡?少し反っている 右:発泡スチロール内 ほとんど変化なし 下:倉庫内 袋なしで置いたもの・・・ほんの少しカビ?ています そのほか、発泡スチロール内の本やCDのパッケージには、ほこりはもちろん、カビ、…

  • ちょっと出てこない

    ど忘れって、よくありますよね。 この頃、特に。(^^; 忘れても、思い出そうと考えることが脳トレにはいいらしいので、暇なときにはすぐに調べないで、しばらく「なんだっけ~?」って頑張っています。 知っているのに、ちょっと出てこなかった言葉は 1 あの、ハート形のパイの名前 2 砂糖、小さい粒で、ザラメではなくて、さらさらしているもの 3 (TVを見ていて)あの派手な、ギャル、みちょぱではなくてもう1人いたよね 4 小麦を食べなくなって、そうアレルギーがあるかもしれないからね。 何が原因だっけ、グルコサミンではなくて 5 郵便局で3㎝までの厚さで、宅配便より安く送れる 6 乾燥させる がらんがらん…

  • 町内会長 1年経過

    昨年4月に 「たいへんだよ。」 って言われている町内会長になりました。(3地区約50世帯の代表) 何の引継ぎもなく「○月○日○時、公民館に集まってくれ。」って案内が来て、いきなり説明もなく始まる区議会。何をするのかわからないまま、とにかくおとなしく聞くことにして、会議後、地区リーダーや他地区2年目の町内会長に聞いて、なんとか本日の議題の理解とすべき仕事がわかりました。 どうも我が地区だけ、引継ぎというものがなく、「行けばわかるよスタイル」のようです。まあ、実際何とかなったしその通りで、やることも会議で渡された資料にすべて書いてありますので、誰がやっても大丈夫です。ただ、今後の見通しが利かないの…

  • 夏ミカン 庭にあるんです

    母は食糧難に備えてか、不自由な食糧事情の中でも楽しみのためにか、あるいは貧乏で十分に食べ物が買えないからか、庭に実のなる木をよく植えました。柿3本、ミカン3本、夏ミカン2本、キンカン2本、梅3本、サクランボ1本、リンゴ1本、その他・・・。 ただ、植えっぱなしで世話をしませんので、十分な実をつけませんし、塩害などで枯れてしまう木もありました。現在残っているのは、柿1本、夏ミカン2本、キンカン2本、梅1本です。 特に、元気なのが夏ミカンで、毎年それなりに実を付けます。でも、夏ミカンですから酸っぱいです。私が子供の頃は、それでも御馳走で、塩をつけながら「すっぱ。」と言いながら食べた記憶があります。(…

  • おいしく淹れる ちょっとひと手間

    前回のコーヒーを「計りながらの抽出」で、途中でドリッパーを外した理由は、抽出の後半に多く含まれる苦みや雑味を避けて、甘みとコクを感じるコーヒーにしたいからです。 また、コーヒーをよりおいしく淹れるために、もうひと手間かけています。 ・微粉 ・チャフ(渋皮) この2つを取り除くと、渋みなどの雑味が少なくなり、よりすっきりした味わいになります。でも、面倒です。(^^; それに、やったからと言ってそう変わらないときもありますし、ゴミ箱の周りが汚れてしまうなどの余分なことが発生します。「すっきり感が欲しい」「雑味をなくしたい」「甘さを感じるコーヒーがいい」と思う人はやってみる価値はあります。 微粉除去…

  • 固定電話 子機からピーピー

    隣の部屋から突然 「ピー、ピー、・・・・・・ピー、ピー、・・・」 と断続的になる音が聞こえました。 「あれっ?」 行ってみると、固定電話の子機1からです。 「充電器1から外れたのかな。」と思い、一度手に取って置き直しをしました。その時にはそれで収まったので、特に問題なくそのままにしました。しかし、翌日も鳴るので「接触の問題かな。」ともう1つの子機2を持ってきて、交換してみました。問題ありません。子機1も充電器2に置くと、音が出ませんでした。 ところが、数時間後の夜になって、充電器1に置いた子機2から「ピー、ピー。」と音がするので、「これは充電器1の問題かな。」と思い、子機2を充電器1から外して…

  • 正座をやめる

    「ピキッ!?」 って音がした気がして、痛みが走りました。(TT 仏壇の前で正座をして、立ち上がろうとしたときです。 右脚のひざが、少しおかしな感じになりました。 ひざのお皿の下あたり。 そして、ひざの上部。 少し違和感がありますが、今は普通に歩けます。 ただ、しゃがむ姿勢や正座には少し怖くて、今後できそうにありません。明日からは、毎日の仏壇前の正座をやめるつもりです。また、ひざを曲げるときに負担がかかるような姿勢をできるだけやめるように注意します。 運動不足が原因なのでしょうか? 仏壇前では、線香に火をつけて手を合わせる程度(1分ぐらいの正座)ですから、ひざに負担がかかっていることもないでしょ…

  • 計りながらの抽出

    前回のコーヒーカップが変わっただけで、味のブレが生じることもあれば、ドリップコーヒーの淹れ方に慣れてきて、だいたいの感覚で淹れるようになると、粉の分量や水温などがだんだん適当になり、その時の気分で味が変わってしまうこともよくあります。 コーヒーを決まった分量、決まった時間、決まった淹れ方で抽出していると、好みの味を毎回出しやすくなりますし、味が変わった時に、何が理由なのかを突き止めやすくなります。豆によっては、水温の違いに敏感だったり敏感でなかったりします。それも、一定の淹れ方をしていると気づきやすくなります。 〈準備〉 前もって、カップやドリッパーを温めておきます。面倒な場合には、湯をかける…

  • 1杯分の抽出量

    コーヒーを1杯分だけ淹れるのは、粉が少なすぎて(1杯分10g)なかなか上手に淹れることができません。それで、今までは豆の使用量を多めの15gにして淹れたり、25gにして2杯分を出して2回に分けて飲んだりしていました。 豆の消費量が多くなること以外に不満がなく淹れていたのですが、突然、昨年のある時を境にコーヒーの味がおかしくなりました。それは、抽出の時に受けていたカップを替えてからです。いつも使っていたカップを割ってしまい、別のカップにしたら味がぶれるようになったのです。 今までのカップでは、このくらいまで抽出して、あとはお湯を加えたら出来上がり、と目分量で抽出量を決めていました。しかし、別の大…

  • 体調が良いとおしゃべりになる

    昨年は1年を通して体調が良く、ここ35年間では一番でした。 今年になっても好調は続き、先週の火曜日には、ほんの少し体の中からエネルギーが出てくるような感じになり、たまたま友人と話しているときだったものですから、急に聞くことより話すことが多くなり、いつもと違って一方的におしゃべりを続けてしまいました。 しばらくして自分でも、「うおっ!暴走気味だ。」と分かったものですから、「体調が良くなって、調子に乗ってしまった。」と言うと「体調が良いことはいいことだよ。」と少し驚いたような感じで言われました。 いつもではないので、今回は許してもらおう。(^^; 体調が良いと「あれやろうかな。」「これをやらないと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用