chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • カフェプロ 焙煎段階 その3(5段階を基準に)

    珈琲の焙煎にあまり興味のない方は、記事最後の(結論)だけをお読みください。(^^ 前回の深い焙煎の基準であれば、浅い焙煎でも 6(標準・やや浅い)≒5(酸味・深い)で(6がやや深め) >4(酸味・やや深い)≒3(標準・浅い)で(4がやや深め) となるだろうなと思いながら、使い方が同じ条件になるよう時間をおいて、焙煎機を冷やしながら1種類の豆で焙煎してみると 6(標準・やや浅い)>3(標準・浅い)>5(酸味・深い)≒4(酸味・やや深い) となったから面白い。 (数字は、焙煎をし始めたころの、深い順に数字を当てはめたもの) さらに、前回7と6で差が出ましたが、今回豆を替えて焙煎したところ、7と6が…

  • 珈琲保存缶 物欲第6弾

    コーヒーカップを手に入れたら、珈琲豆を保存する缶(キャニスター)も欲しくなってしまい、容量120gのものをとりあえず1個(銀色、2,160円)試しに買いました。キャニスターって、けっこうしますね。 今使っているものは、約300g缶4個で2,000円しなかったと思います。 自家焙煎をするようになって仕上がりが100gとなり、100g用のキャニスターが欲しくなって、価格とデザインで買ってしまいました。密閉度も高そうです。 試しに買った銀色の缶が思っていた通り(密閉度が高く、ちょうど良いサイズ、見た目も良い)でしたので、豆の種類ごとに色の違う缶に入れて楽しむのもいいかと思い、緑2,650円、赤2,7…

  • タイヤ交換後の燃費

    スバルXV のタイヤをエコからコンフォートに替えて、 満足:乗り心地が良くなった 残念:燃費が悪くなった 同じ荒れた道路を走ったところ、ごつごつ感が少なくなり柔らかい乗り心地になりました。古いタイヤと新品タイヤとの差もあるとは思いますが。半面、燃費ではだいたい1.0~1.5㎞/Lぐらい悪くなっています。市街地から郊外道路利用の13.5㎞/Lから12.0~12.5㎞/Lぐらいです。 この差が、年間を通して走った時にはどうなるでしょうか? 私の過去4年間の平均・年15,000㎞走って、ガソリン代160円/Lとすると、 13.5㎞/Lでは、15,000㎞÷13.5✕160円=178,000円 12.…

  • 濃厚接触者になるのか?

    なかなか減らない、コロナ感染者。 今回も何とか逃げ切ろうと、おとなしくしていましたが、 ついに身近で感染者が出てしまいました。 職場で1人感染者が出て、同じ部屋にいた妻が抗体検査をすることになりました。 結果は陰性で、3日間様子見とのことでした。 妻は濃厚接触者には当たらないということで、職場からは何も指示されませんでした。でも、「(家族の)私はどうすればいいの?」となって、とりあえず家庭内でもマスク着用、別室で就寝となりました。 一緒にいる時間や会話も少なくなり、なんかぽつんとした感覚に襲われますね。 地味に精神が削られます。(TT 3日間様子を見て、何事もなければ、またいつもの生活に戻れま…

  • 指を切る

    気を付けては、いたんですよね。 相手はかぼちゃ。 切るときや傷んだところを取り除くときに、硬いのであれこれしているうちに歯の先に指があったんです。「あっ、危ないな。」と思ったときにはもう遅い。 やってしまいました。 まあ、大したことはないだろうと作業を続けて、包丁を洗った後に指を見ると、「あれっ?けっこう深いぞ。」と慌てて水で洗い流し、カットバンを貼り、傷口を押さえながら心臓より高い位置に指を上げました。 他の料理をしだすとカットバンが血に染まり始めますので、新しいものに替えて続けると同じ事になって、カットバンを替えること数回。食べる頃には、出血も少なくなってきましたが、まだ止まらない。5時間…

  • サーモス ミニ水筒0.15L

    物欲第5弾 我が家には、すでに貰い物のミニ水筒3個(120ml✕2、200ml✕1)があります。 年金プレゼント品などでもらったものですから、まあ、それなりのものなんですが、コーヒーを入れて持ち歩くにはとても重宝します。1時間程度であれば、飲むには十分に熱くておいしいです。3時間となると、コーヒーを飲むにはぬるくなり残念です。 それで、もう少し保温性に優れたものが欲しくなり、サーモスの150ml用を2本(1,510円✕2)買いました。思っていた以上にブラウンが良くて、気に入っています。コーヒーを入れて利用すると、洗ってもにおいがついてしまいますので、コーヒー専用にしています。 左:ミント 中:…

  • ドリッパーの進化

    知らなかったなあ。 ドリッパーが変わったなんて。 左:カリタ 中:ハリオ 右:コーノ コーヒーを抽出するときには、ほぼこれら「カリタ」「ハリオ」「コーノ」のドリッパーを使っていました。この頃は、ペーパーフィルターの安いカリタのドリッパーばかりでしたが、コーノやハリオで淹れた味が私には好みですので、また円錐形のペーパーフィルターを使うことにしました。 注文しようと円錐形のペーパーフィルターを探していると、コーノ式のドリッパーが変わったという情報を得て、欲しくなってしまいました。新ドリッパーにすると、少しコクがアップするそうです。 コーノ 左:新ドリッパー 右:旧ドリッパー 今回、コーノ式で何が変…

  • アナログ温度計

    珈琲を淹れるときには、好みの味になるよう焙煎度に応じて水温を調節しています。 アナログの温度計を長く使っているうちに、雑な扱いで何回も落として正確な温度が出なくなったので、一時期価格の安いデジタル温度計を使ったことがありました。しかし、アナログが見やすく、温度の上がり方も速く、電池交換もいらないので、再びアナログ温度計の登場となりました。 今回は、ずっと使うものだけに、物欲のままにちょっとお高い温度計にしました。 サーモメーター防水温度計 白 5280円(税・送料込み) 新潟県燕市 タカヒロスペシャルティコーヒー器具 今までのアナログ温度計は、デジタル温度計と比べて4.5度高く(落としたため、…

  • 無料の電子書籍・漫画を読んでいたら

    コミックシーモアと言う無料の電子書籍・漫画を「パソコン」で楽しんでいたら、これは紙版として読みたいという漫画が現れ、1巻(無料)を読み終えたところで、1~3巻を注文してしまいました。自分にとって本当に面白いなと思ったものは、価値あるものとして手元に置きたくなるんですね。 「こはぜ町ポトガラヒー」 中古本ももちろんありましたが、送料を加えると100~200円しか違いませんので、ここは作者応援の意味も込めて、新品購入650円(税込)✕3となりました。 コミックシーモアの少年・青年の無料で読める漫画の、25面までめくって探し当てました。10面を過ぎたあたりから、「もう、好みの漫画はないだろうなあ。」…

  • コーヒーカップ 割ってしまった

    割ってしまった。 台所でカップを持ったままポットに触ろうとしたら、左手からするりと落ちて カラン カラン。 「あ~~~!」 やってしまった。 「まだ、1週間しか使っていないのに。」 って言ったところで、どうしようもない。(TT ところが、なんと ワイヤードビーンズには、割れたときの補償がついていて 1回目だけ、送料を払えば無料で同じ製品と交換してくれる。 (2回目からは、2,000円+送料) 「2個目の分も、1回目の価格に入っているんじゃあないの?」 とも言えますが、 「まあ、いいじゃないの。」 「割れなくても、損はない。」 「1個目の価格が、このカップ1個の価値。」と納得して買っているんだか…

  • 気になる物件 高根町清里

    別荘を手に入れても、八ヶ岳南麓の別荘に興味があって、定期的に中古別荘の検索をしています。建物と土地面積から予想した価格よりも売値が安いときには、宝物を見つけた気分になって、安い理由を考えることが楽しいです。また、部屋の平面図や庭の画像から、生活のしやすさ利用しやすさをイメージするのも楽しいです。 さて、連続になりました今回は、(株)グリーンピア・リゾートさんの物件です。 【アットホーム】北杜市 高根町清里 (清里駅 ) 2階建 2LDK[6973968055]北杜市の中古一戸建て(提供元:(株)グリーンピア・リゾート)|一軒家・家の購入 (athome.co.jp) 山梨県北杜市高根町清里 2…

  • 気になる物件 大泉町谷戸

    久々の物件紹介です。 ネットには今までもたくさん出ていましたが、「気になる物件」は、私が検討したくなる「物件と価格のバランス」が取れていて買いやすいもので、いいなと思う物件でも「強気の価格」「2500万前後で高額」と思う物件は記事にしていません。 今回は、㈱セカンドベースさんの物件です。 【アットホーム】北杜市 大泉町谷戸 (甲斐小泉駅 ) 2階建 2SDK[6975503839]北杜市の中古一戸建て(提供元:(株)セカンドベース)|一軒家・家の購入 (athome.co.jp) (株)名水地所さんでも扱っています。 【アットホーム】北杜市 大泉町谷戸 (甲斐小泉駅 ) 2階建 2SDK[69…

  • みかんをジュースに

    みかんが好きで、1日何個でも食べていた頃から、だんだんと味の違いや好みがわかってきて、量を食べられなくなってきたこの頃では、ある一定のおいしさでないと満足できなくなってきました。 一定のおいしさと言っても甘みがあるかどうかなんですが、さらにできれば、内皮が薄くて中の粒々といっしょに食べられるものがいいですね。温室みかんは、間違いなく甘くておいしいです、高いけれど。 そう思っているだけかもしれませんが、経験上、比較的外皮が薄いものが甘い傾向に、厚いものは甘さが足りない気がします。ただ、外皮が薄く柔らかそうでも、食べてみないとわかりません。有名ブランドであっても有名店であっても、おいしくないときが…

  • 物欲が出て・・・

    長引くコロナの影響で、外食や日帰りのドライブ、温泉旅行へほとんど出かけなくなって、財布に少し余裕が出てきたものだから、「少しぐらいいいよね。」ってことで、前々から欲しかったコーヒーカップを買ってしまいました。 予定では、旅行先で気に入ったコーヒーカップを見つけて、それを思い出にして自宅で珈琲を飲もうかと思っていたところなんですが、なかなか難しい状況です。 初めは、ヤフオク・メルカリなどで、未使用品を探していました。自分が求めている好みのデザインと、値段、個数でぴったりするものがなく、たくさん見ているうちにだんだんと疲れてきて、もう決めきれない状態になってきました。 疲れてくるといい加減になって…

  • まだ リタイアしない

    もちろん、私はリタイアしていますが、同年代の友人知人で仕事をしている人から「自由でいいよね」「何しているの?」と言われることがよくあります。 周りでリタイアしている人が少ないようで、興味本位で聞いてくる人が多いですが、羨ましいという感じは少なく、リタイアすると「暇になって退屈な毎日になりそうだ」と自分の老後のイメージがわかないのか、適当な趣味がないのか、動けるうちはまだ仕事をしているほうがましと思っているようです。 確かに、何もしないでも時間は過ぎていきますし、本当に何もすることがない生活は、退屈どころか苦痛になってきますので、仕事を続けるという選択もありです。でも、仕事が趣味と言う人はいいに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用