chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

arrow_drop_down
  • 腰を伸ばせない

    自宅物置周りの草が成長して、菊や水仙、アジサイなどの居場所がなくなりそうな勢いでしたので、草刈り機ではなく人力で1本1本抜いてきれいにしました。物置の南、東側だけでしたので、それほどの重労働ではありません(約1時間)でしたが、終わった後に腰が変です。 前かがみの状態で、腰が伸びません。(TT 無理に伸ばそうとすると痛みが走ります。 歩くことは、問題ありません。 その日はそのまま、違和感を持ったままでした。 翌日、腰にやや痛みはあるものの、まっすぐ伸ばせてほぼ元に戻りました。(^^ 普段から体を動かさないものだから、こんなことになります。だからといって、毎日草取りをするほど庭はないし、どうしよう…

  • 視界良好

    スバルXVのフロントワイパーを2本交換しました。 フロントウィンドウ下側のふき取りで筋が残り、ゴムが劣化したかなと思いつつ放って置いたら、ワイパーゴムが5㎝ぐらい切れてしまいました。このままではさらに切れて、ワイパーが使えなくなってしまうので、雨の中「イエローハット」(自動車用品店)に寄ってワイパーゴムフロント2本を交換しました。 1,080円✕2 交換費用330円✕2 自分でも交換できますが、慣れないと時間を取られ面倒です。660円で交換してくれるのならと、お店のスタッフにお願いしました。帰りに、ワイパーを動かしてみると、今までと違い視界がくっきりです。こんなにも違う? 今まで何回も交換して…

  • 連想からこうなった

    4月25日(月)午前10:00 食用油、スリッパ、キッチンペーパー、ゴミ袋などを買いに「カインズホーム」へ向かっている車中で、 妻「藤の花が蓮華寺公園で・・・。」 私「富士の花?富士宮?」(静岡県富士宮市) 妻「違う、藤枝。」(静岡県藤枝市) 私「あ~、富士桜かと思った。」 妻「ああ、芝桜ね。芝桜もいいね。」 私「行く?」 妻「えっ?今から?」 ・・・(スマホで情報を集める) 妻「富士芝桜まつり中。(山梨県)本栖湖の近くだよ。」 私「ここからだと2時間位か。行こう。」 妻「(今日は)天気がいいし、明日以降雨だから行っちゃうか。」 リタイアした強みですね。 近所で買い物するつもりが、観光地へドラ…

  • 伊勢神宮へ

    4月18日~20日と三重県の伊勢、鳥羽方面へ出かけました。 妻の退職後、まずは「伊勢神宮へお礼のあいさつ」です。 平日に行けることは、周りのペースに影響されることなくのんびりと過ごすことができ、混雑を避けることや宿泊料金が安くなることなど、かなりのメリットがあります。健康年齢が気になる年頃ですので、今から10年は積極的に動くつもりです。 さて、あいにくの天候の中、外宮(げくう)へ参拝します。ガイドブックの案内図をスマホで撮って、参拝順に歩きます。平日でしかも雨なのに、午後2時頃の第1駐車場はほぼ満車でした。近くには、もっと広い第2・第3駐車場があります。(無料駐車場) 駐車場から右へ出て、来た…

  • 体が動く

    春ですねえ。 初夏かもしれないほど暑い日もあって、春と秋が年々短くなっている気がします。さて、暖かくなると自然に活動的になり、今までやる気のなかった片付けや草刈りをやろうっていう気になっています。 仕事を辞めて3年、ストレスがなくなったおかげか、だんだんと体調が良くなっています。頭のもやもやも体のだるさも感じる日が少なくなっています。そうなると、思ったときに「さあ、やろう。」って気になりますね。 庭と車庫前の草刈りを、いつもであれば一気に刈ってしまうところ、無理をせずに少しずつ、今回は車庫前だけにしました。きれいに片付くと、気持ちもすっきりします。 左:作業前 右:作業後 左:作業前 右:作業…

  • 世界一長い木造歩道橋

    静岡県島田市にある「蓬莱橋」(ほうらいばし) ショッピングセンター「アピタ」が近くにあり、買い物ついでの見慣れた橋となってしまっていて、私にとっては誰かが行こうと言わなければ行きにくい所です。木造の橋が大井川にかかっているというだけですごいことなんですが、私のさび付いた心のメーターは振れません。(^^; あまりに日常的で、近過ぎるのが悪いのかもしれません。 今回は、駐車場やイベント広場、売店などが新設・整備されたので、散歩がてらそれらを見て、渡ってみようと行ってみました。今までは、チケット売り場のみで、駐車場もその前に20台分ぐらい、少し離れた第2駐車場が50台分ぐらいでした。 それが、チケッ…

  • ポイント投資

    ドコモのdカードで支払うとポイントが付きます。それを、今までは「ポイント払いのできるお店」で使っていました。かなり得した気分で、「これだけのものがただじゃん!」と思っていました。 ある時スマホの画面を見ると「ポイント投資」という項目が目につき、なんだろうと案内を読んでみると、ポイントを使って株式投資のような運用ができるということがわかり、「おまけでもらったポイントだから、減らしても問題なし。」と遊んでみることにしました。 何もわかっていませんので、とにかくお任せコースにしてとりあえず2000ポイントしばらくして1000ポイント追加、あとはポイントがたまった時に追加する感じで運用しました。すると…

  • BS放送受信にNHK

    テレビで地上波からBS放送に切り替えると、画面左に「この表示を消すには電話を」と出てきます。NHKの料金を払っていない人は、「このまま見にくい状態にするからね。」ということなんでしょう。 私はNHK受信料(地上波・BSと両方)を払ってはいるんですが、面倒なのでずっとそのままにしていました。ほとんどBS放送を見ないので。(^^ それが、この頃地上波の番組も飽きてきたなあと思うようになって、選択肢は多いほうがいいだろうとBSを見てみようという気になりました。電話では、なんだか面倒だなと思っていて、「青ボタンを5秒以上押す」とほかの方法が表示されるというので、やってみました。・・・「そっちはやるんか…

  • 穴掘りで筋肉痛

    バーベキューで使った炭の灰や焼却炉の灰を埋めるために、小さな穴を2つ掘ったところ、なんと翌日「筋肉痛」になってしまいました。歳をとったら、1日置いてじゃあないの? ももの裏の内側左右。 翌日から3日間、 どこかにつかまらないと 立ち上がれないし、座るのもきつい。 歩くことは、問題ないけれど。 5日目になって、やっと普通の生活に戻れました。 シャベルや鍬を使った腕には筋肉痛がなく、なぜかももだけ。(TT 歩みが遅くなったとはいえ、それでも普通に歩ける幸せを教えてもらいました。(^^; こちらで八ヶ岳生活の情報に こちらでに こちらで健康的な生活の情報に より詳しく なります。

  • メールチェック

    この頃、失敗もなく順調に進んでいたと思ったら、やってしまいました。 交通事故ではありませんよ。(^^ あることを頼まれて、パソコンからメールで画像を送りました。入力間違いや教えてもらったアドレスが間違っていることもあるかと思って、送った日の夜にメールチェックしたところ、戻っていなかったので、送られたと思ってそのままにしてしまいました。 ところが、届いていなかったのです。 普段、私が個人の誰かとPCでメールをやり取りするのは、日にちが決まっているか、こちらから出したかのどちらかしかないので、その後10日間メールチェックをしていませんでした。 本日メールチェックをしたら、 なんと!「戻っている」で…

  • 炊き肉レストラン とよしげ

    いつものことながら、 予約なしで夕食となれば、北杜市高根町の焼肉レストラン「とよしげ」。 平日とはいえ春休み中だし、それなりに混んでいるだろうから、第1、第2陣が去った後を狙おうと、午後6:40に行きました。 順番待ち予約シートには、3組の待ちがあり、私たちは4組目。 連絡先に携帯番号を書いて周りを見ると、待合室は閉鎖されていて、 (そういえば、駐車場の車に人がいたっけ) クルマの中で待てってことか。 待つこと30分、待ちの1組目が呼ばれ、それから数分後に2,3組目が呼ばれ、さらに3分後7:20に私たちが呼ばれました。8:10の帰る頃には、新たに入る客はいませんでした。私たちより先に入った3組…

  • 4か月ぶりの八ヶ岳

    まん延防止等重点措置などで、他府県への移動を控えていたら、八ヶ岳の家の利用が4か月以上も空いてしまいました。こんなにも長く行かなかったのは、6年間で初めてでしたので、心配しながら向かいました。 虫がたくさん横になっていた以外は、特に変わった様子はありません。 給湯機・・・ありました。(^^ 水栓・・・吹っ飛んでいません。 トイレ・・・使えます。 ほっとしつつ、水出しとペレットストーブに火をつけました。 部屋の温度は、15時で8.2℃。 翌日の9時までペレットストーブを使い、その後は夜になっても室温が14℃だったのでホットカーペットだけで十分でした。連泊だとペレットの節約ができそうです。こちらで…

  • 桜 満開 大法師公園

    3年ぶり3回目の大法師公園さくら祭りです。 ここには、お好み焼き、たこ焼き、かき氷、牛の串焼き、大判焼き、焼きそば、ゆずうどん、カレーパン、🍡団子、フライドポテトなどのお店が出ていて、食事をしながら桜を見ることができます。 今年は、残念ながら指定の場所でしか食事ができません。(コロナの影響) シートも使用不可です。 今回は、会場から少し離れた通路側の桜を見に行きました。 ベンチがありますので、ゆっくりと鑑賞することができます。 平日でしたので、12時になっても有料駐車場が満車になりません。 1日500円です。 こちらで八ヶ岳生活の情報に こちらでに こちらで健康的な生活の情報に より詳しく な…

  • 桜 満開 久遠寺

    暖かくなってきたと思ったら、急に満開!? 「じゃあ、見に行こう。」と山梨県身延の久遠寺へ行くことにしました。平日ですので、渋滞もないだろうとケーブルカーのある駐車場へ向かうと、手前500mから渋滞となってしまいました。のろのろ運転で待つこと20分、停められました。 1時間300円、以後30分ごとに100円の駐車場 本堂へ向かう無料のケーブルカー 画像右奥には、山頂へ向かうロープウェイがあります。 下の駐車場(無料)から上ってくるには、この階段かケーブルカーまでの車道を歩いてくる必要があります。いつも楽をしています。(^^; 枝垂桜 右画像のピンクの桜のアップ 時間があれば、ロープウェイもお勧め…

  • 自家焙煎を始めて

    自家焙煎する前には、近くの珈琲焙煎店から豆を購入していました。その頃は、毎日1杯飲んで、1年で40,000円を使っていて、焙煎を始めてからは、1日に3杯ペースにもかかわらず、豆・ペーパー代は同じく40,000円ぐらいです。 30年前に比べて、生豆がかなり安くなっていますし、焙煎機も家庭用ができましたので、自分で焙煎した珈琲を飲むことが簡単になりました。プロの焙煎した豆と比べると、知識と経験や機械の差で出来上がりが劣ってしまうことは仕方のないことですが、生豆だと高品質の豆を安く買えますし、自分好みの焙煎度でいつも飲めます。 プロの焙煎店で買うメリット ・店の人は、焙煎する豆の一番おいしい焙煎度合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用