chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八ヶ岳別荘生活R75HZ https://yatsugatakelife.hatenablog.com/

別荘生活は一休み。リタイア後の生活についての記事が多くなっています。

体調良く、楽しく過ごしています。リタイア7年目も終盤。町内会役員を辞して、気楽に過ごしています。八ヶ岳での生活を増やして、よりのんびりと過ごしたいと思っています。さて、何をして過ごしましょうか。

R75HZ
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/18

  • 詐欺メール

    いや~~~、危ない、危ない。 もう少しで、引っかかるところでした。 「ETC利用照合サービス」 「解約予告のお知らせ」というメールが来て、450日間ログインがないと、自動的に解約になってしまうという内容で、解約日が4月20日で、見たのが22日です。 「あちゃ~、だめじゃん。」 慌てて、再登録の手続きを始めると、 「あれ?なんか違和感が・・・。」 だって、メールの文面に 「・・・いずれにしても、秋茄子の美味しさが伝わる見事な言葉ですね。・・・」 なんですと! 秋・・・ おかしいだろう。今は春だよ。 でも、慌てていたので、そこで止まらず更新ページの登録画面に行き、入力をし始めてしまいまいました。(…

  • やられた~ 芝桜(TT

    前回の八ヶ岳では追加の芝桜を植えて、 「芝桜帝国の1年目、これからが楽しみだ。」 と思いながら帰宅して2週間後、今回はどんな状態になっているかなと庭を見ると 「えっ?」 芝桜が咲いていない!? ポットが掘り返されている! 約6割が被害にあって、そのうち半分が枯れてしまっています。また芽が出るかわかりませんが、植え直しをしました。 「イノシシが、『いつもと違うぞ。食べ物か?』って興味を持って、突いたのではないか。」と近所の人に言われました。「以前にうちもやられたけれど、網か何かでカバーしておくといい。」らしいです。 そうか~。 もう1度被害にあったら、庭を網で囲うことにします。 こちらで こちら…

  • 今年の夏は八ヶ岳で

    地区の役員を年度末で終了して、やっと好きなときに八ヶ岳へ行けるようになりました。今までも、そう制約があったわけではありませんが、八ヶ岳行きを役員の活動があるとき以外から選択する必要があり、行きたいときに行けないという思いがありました。 3月は月の3分の1程度、4月も同じぐらい八ヶ岳滞在です。 7~9月には避暑を期待して、月の3分の2以上を八ヶ岳で暮らしたいと思っています。もう、静岡の自宅では、夏の暑さを乗り切れないからです。毎年、体調を崩していますからね。(^^; そうなると、八ヶ岳で退屈しないように、過ごし方を考えておかないといけないかも。 自宅と八ヶ岳での生活を比較してみますと 自宅での生…

  • 町内会の役員 退く

    今年3月で、町内会役員の任期が切れました。地区の役員(町内会長)と言っても、思うほど大変ではなくて、片手間でできる程度なんですが、 ・月に何日か時間を取られる ・肉体労働もある ・何かあれば呼び出される などがあり 「意外と気が休まらないんだなあ。」と、やめてから気が付きました。(^^; ・・・どういうこと? 出掛けたい日があっても、「その日は、公園の花壇の世話だ。」となれば、翌週にずらしたりやめたりすることになりますが、役員をやめる前には、あまり不満と言うか、ストレスとは感じていなかったのです。 それが、4月から八ヶ岳や旅行、花見など、行きたいときに行ける環境となり、 「・・・自由だ!」 と…

  • いよいよ出雲かぁ

    パック旅行の件では出ばなをくじかれましたが、 近くの旅行会社を通して、出雲への往復航空券、旅館、レンターカーを手配しました。 「出発と帰りの日、希望する旅館」を決めたら、あとは飛行機の空き、旅館の空き、レンタカーまで、その場で問い合わせや予約をしてくれます。あいにくと電話が混雑していましたので、航空券とレンタカーはすぐとはいきませんでしたが、すべてその日のうちに予約が取れてしまいまいました。 自分たちでやったら、たいへんだろうなと思えることが、さすが慣れたものです。 航空券をクリアしたら、北海道も福岡、鹿児島、沖縄も簡単に出掛けることができます。ここ20年、車で出掛けることばかりで、北海道や九…

  • ソフト型 クーラーボックス

    八ヶ岳へ行くときには、中部横断道途中の休憩タイムに、富士川町のスーパーオギノで食材を買うことがよくあります。 冷蔵や冷凍食品のために、クーラーボックスに強力保冷剤を用意していくのですが、今使っているハードタイプ25Lのものは断熱が弱いのか、保冷剤を入れると底に水滴がついて床が濡れてしまいます。それで、いつも後部座席の足元に置いています。 また、車内に置きっぱなしにすると意外と場所を取り、必要と思うときにしか持ち運ばないでいると、急に必要な状況では不便を感じることになります。 そんなある日、偶然目に付いたソフトタイプのLogosのクーラーボックスが気に入り、他と比較することなく買ってしまいました…

  • 茅野へ足を延ばす

    先日、高遠城址公園で桜を見た帰り、ついでに買い物をしようと「近くのスーパー」と地図アプリで探してみました。いくつかの候補の中で、昼食で寄ったレストランの近くにある店を選びました。 「ラ・ムー諏訪店」 なんか、激安スーパーのような雰囲気。 広~い駐車場、店内。 や、安い。 イオンのBIGに相当する、いやそれ以上の安さかも。 いやいや、安さに騙されてはいけない。 口に入るものだから、品質を気にしないと。 でも、どこにでもある同じメーカーの品物もしっかりと安い。 そういった物には、安心して手が伸びる。 こんなに買うつもりじゃあなかったのに、カゴにはいっぱいの食品が。 3日後、(長坂IC前のオギノには…

  • 今回の痛風は辛いぞ

    痛風になるときには、足先にチクチクとなる日が数日あるので、だいたいわかるのですが、今年に入ってから体調が良かったし、尿酸値の値は高いながらも落ち着いていましたので、軽く見てしまいました。 サインが出てから数日後に痛みが出てきて(運の悪いことに土曜日で)、医者に行って薬をもらう頃には、腫れと痛みで手遅れ状態でした。服薬して10日後、やっと治まってきましたが、まだまだ普通に歩くことができません。 前回も完治に2週間かかりましたので、今回もそれぐらいと思っています。 軽い症状を含めると、今までに1年あるいは2年に1回、痛風を発症しています。ちょっと調子がいいからと、おいしいものを食べ過ぎてしまうから…

  • 芝桜を追加

    八ヶ岳セカンドハウスの西側の庭に、先日28ポット芝桜を植えましたが、さらに28ポット追加してみました。にぎやかになりました。でも、足りませんね。来年は、山盛りになっている枯れ葉を取り除いて、56ポット追加しようかな~。 「桜ピンク」「キャンディストライプ」が特にお気に入りです。 桜ピンク キャンディストライプ マクダニエルクッションは、赤色が鮮やかで見栄えがいいですし、アメージンググレイスやエメラルドクッションブルーも珍しいので、これら5種類を追加して様子を見ながら、さらに他種類を追加するかどうか考えたいと思います。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • 防草シートを敷く その2 意外と進んだ

    やっているうちに、作業に慣れてくるだろうし、より効率化する方法も考えついて、「終わるころに、一番良い作業手順に気づくんだろうな。」と思いながら、2回目の作業に取り掛かりました。 砂や泥にまみれた砕石の山を移動させるにはかなりの力が必要で、これを隣のきれいな砕石の上に移動させるのは効率が悪いので、集めて山にした砕石の隣にあるきれいな砕石を先に集める(移動させる)ことにしました。 また、砕石の山を無くすために汚れた砕石を水で洗うことをやめて、一度ふるいにかけて山積みにして置き、乾燥させてから2回目のふるいにかけて砂や泥を落とすことにしました。 防草シート2回目は、プラス1m(前回と合わせて2m)い…

  • 連日の花見(桜)

    今年も来ました。 3月28日 山梨県富士川町「大法師公園」の桜 満開でした。 シートを敷いて楽しむ人や用意されているテーブルで楽しむ人たちで、ちょうど良い混み具合でした。出店のカレーパン(350円)が好みの味で、追加で2個買ってしまいました。辛みが少なく甘めのカレーに、もちもちしたパン生地です。 翌日は、 長野県伊那市「高遠城址公園」の桜 こちらは3~5分咲きでしょうか。来年は、満開の頃に行きたいなと思いました。公園の南側、少し低い位置にある桜は満開でした。 さらに、 山梨県北杜市「山高神代桜」 にぎやかでした。2000年の歴史を持つ桜も見事でしたが、その周りにある桜はさらに大きくて見ごたえが…

  • 防草シートを敷く

    たいへんなことをし始めてしまった。(^^; ・・・・・・八ヶ岳の駐車場へ「砕石を入れるときに防草シートを敷くこと」、それが一番だったのだが、「砕石だけでも十分に草の進出を防げるだろう」と考えてしまったことが、間違いだった。砕石の量が足りなかったのか、2年目から駐車場が草でおおわれてしまい、毎回草取りに精を出すのであった。 草取りをするにも面積が広いし、これは何とかしなければと、電動草刈り機で対応していたが、上手に刈らないと石が飛んで危険で、結局手作業になってしまう。それで、長く伸びる前に抜けば作業が楽なので、回数を多くして対応していたが、ついに立ち上がることにした。・・・・・・ 業者に任せれば…

  • 河津桜の下に芝桜

    自宅西側の庭に、昨年芝桜を植えました。 ところが、日当たりが悪かったのか、成長がよくありません。4つのうちの1つは、特に元気がありません。そのまま様子を見ることも考えましたが、思い切って日当たりがとても良い河津桜の周りに移植しました。セットにすると、いい感じになりました。(^^ 移植ついでに、ミニ菜園にある水仙も移植してみました。(〇印から矢印方向へ) これで、菜園が少し広くなりました。(^^ スーパーで買ってきた野菜(〇〇レタスとネギ)を食べた後に、残った根を菜園の隅に植えてみたら、収穫できるまでに成長しました。 こちらで こちらで こちらでをお楽しみください。

  • きれいに食べるね~

    自宅の庭にある夏みかんのような?(はっさくではないなあ、でも酸味があるみかん)が1つ2つ3つと落ち始める頃に、今年もあわてて収穫をしています。いつ、取ったらいいのかわかりませんので、いつもこの頃です。(枝から実が簡単に取れる。) 落ちたものは、いつもそのままでしたが、キンカンを食べに来る鳥がいますので、夏みかんもいけるかもと、半分に切って近くに置いてみることにしました。3日もすると、実がすべてなくります。きれいなものです。 それに気を良くして、今度は、部屋から観察することにしました。 ・・・待つこと15分、来ました。 ウグイスみたいな、ひばりかな?まずは木に止まり、注意深く周りを見ながら地面に…

  • エアコン買い替え 年度末

    2階寝室のエアコンの利きが悪くなったので、買い替えることにしました。23年も壊れずに働いてくれましたので、もう十分ですよね。「新しいエアコンにする。」と息子に話したら、息子の部屋のエアコンも利きが悪くなっていることから、追加で注文しました。 今なら年度替わりで新製品が出るので、新製品とほぼ同じ仕様の2022年版エアコンが、大幅値引きできるそうです。ちょうど、今のタイミングでしか案内ができず、3月の1か月間製品があるかどうかということです。 「取り付けはすぐにはできない。」と言われましたが、もう暖かくなってきましたし、夏までに間に合えばいいですしね。いいタイミングでした。 ところで、1階の和室も…

  • 車で行こうか

    新聞の折込広告に、凸凹交通社のパック旅行案内がありました。パック旅行はすべて決められていて、行先・ホテルなどの手配が要りませんので、自分たちの行きたいコースであれば、とても楽な旅行ができます。 気に入ったのは「富士山静岡空港」を使う出雲への旅行で、1人8万円台のコース。いままでは、ワクチン接種や陰性証明書が必要でしたが、4月からの出雲コースには必要なく、「それなら。」と申し込むことにしました。 すぐに、電話をかけたところ時間をおいてもつながりません。日を改めてもダメです。いろいろ質問があったので、電話での申し込みが良かったのですが、つながらないので、携帯から「会員登録」をして、ネットからコース…

  • 旅行先を調べる

    1月には、甲府市駅周辺を散策して石和温泉へ行ってきたばかりと言うのに、今月も石和温泉へ、しかも同じホテルに泊まることにしました。なんでまた石和温泉へとなるんですが、なぜか期間限定のポイントがまた12000貯まったので、近くの飯島製材所でペレットを買うついでに温泉でのんびりしようと思って。 石和温泉へは今回で5回目ですので、もう近くの観光地へは経験済みなわけで、同じところへ行くのも新鮮味がないし、しかたなく周辺を調べることにしました。旅行先の情報を詳しく調べることが、皆さんにとっては当たり前のことでしょうが、私にとっては面倒なことでして。(^^; いつも、旅行先を決めるときには、今までの知識から…

  • 神経を抜く

    昨年末から、奥歯の調子が悪くて治療を続けています。詰め物をして様子を見ていましたが、普段は良くても、噛むときには大きな力が加わりますので、食事のときには少し痛みが走ります。それで、反対側ばかりで噛み続けると、味がわからなくなったりあごが疲れやすかったりして不便です。 2月下旬、内部の炎症が起こっているからと、ついに歯の神経を抜くことになりました。12月にも言われていたことですが、私がびびって少し様子見をしたいと言ったことが悪かったですね。どうしようかなと言われた時には、医者の見解では抜いたほうが良いということなんですね。(^^; 麻酔をかけても炎症のために効きが悪くて、追加の麻酔を打たれました…

  • 芝桜を買う

    今年は、八ヶ岳の庭に「芝桜を植えよう」と楽しみにしています。 芝桜は通販でも買えますが、近くのホームセンターへ行ったところ、数種類の芝桜がありました。八ヶ岳へ行くにはまだ日があるからって、油断していると無くなってしまいますので、買ってきました。 コメリ 1ポット98円(28個買うと、1ポット95円) カインズと比べて葉の量が多くて、茎がやや細い感じがする カインズ 1ポット128円 コメリと比べてやや小ぶりだが、葉の色がくっきりと緑で元気がありそう まずは様子見で、コメリの苗28個を手に入れました。 マクダニエルクッション 桜ピンク アメージンググレース・キャンディストライプ・エメラルドクッシ…

  • S1000は出ないかあ

    今後の車生活を考えたときに、スバルXVに10年ほど乗った(70歳になる)あと、次の車が最後になるだろうことから、最後の1台はスポーツオープンカーがいいなと思っています。今のところ候補は、これから出るかもしれない「ホンダS1000」と「マツダロードスターNE型」です。 そう期待していたところへ、ホンダから小型のEVスポーツカーの開発を始めるアナウンスがありました。(雑誌ベストカー情報) 「おおっ!」となるところですが、そうなると同じ車格であるだろうS1000(ガソリンエンジンまたはハイブリッド)が出る可能性がほとんどなくなり、かなりがっかりしています。それに、S1000に代わる魅力的なEVだとし…

  • ドコモからアハモへ乗り換え

    通信量が毎月3Gを超えるようになれば、アハモに乗り換えるつもりでしたが、昨年11月から毎月1Gを超えるようになってみると、少しの差でももったいない気がしてきて、今後も八ヶ岳の滞在や旅行が多くなりそうですので、2月下旬に換えることにしました。 今までに、アハモに変えるメリット・デメリットを調べてありますので、あとは手続きをするだけです。 「わからなくなったらドコモショップへ行けばいいか。」と、本日25日にスマホから手続きをしてみました。 いきなり、ハードル出現! 簡単に「アハモの公式サイト」へ行けませんでした。メリットデメリットのサイトやスマホ、その他の情報が多すぎて、「どこで手続きをしたらいい…

  • 河津桜を植える

    河津桜を地植えするには、腐葉土、堆肥、肥料が必要ということで、ホームセンターへ向かいました。3つも買わなくても、培養土で間に合うんじゃないと思い、培養土30Lを買いました。 店を出て、ふと通り横の苗木コーナーを見ると、河津桜があり(あるの~?)、しかも、買ってきたものよりも太い幹で、力強いです。(同じ1300円だった。)今まで、気づかなかったというか気にしなかっただけでしょう。(^^; 南伊豆で記念に買ってきたものですから、思い出代だと思えばいいですね。 さて、植える場所をどこにしましょうか。 成長するとかなり大きくなりますので、隣地から3m離れたミニ菜園の横にしました。将来、駐車の邪魔になり…

  • 河津桜 河津町から南伊豆町下賀茂へ

    2月1日から始まった河津桜まつりですが、1月下旬に今年はやや開花が遅いとのアナウンスを受けて、2月21日(火)泊のホテルを予約して、河津町の河津桜を見に行ってきました。 河津町 平日というのに、13時10分着で「観光交流館」周辺の空いている駐車場がありません。川向こうの少し離れた所へ行けばあるかもしれませんが、不案内でしたので、いつ空くかわからない駐車場の待ち行列(10台位)に並びました。 13時40分頃に、思っていたよりも早く停める(1日1000円)ことができました。ちなみに、14時30分過ぎになると帰りの車が増えて、満車ではありませんでした。土日祝日は、どうなるかわかりませんが。(^^; …

  • 30㎝ぐらい積もった

    昨年の12月よりも、さらに積もりました。 2月10日、北杜市にいたんですよ。 これでは、どこへも行けません。(^^; わかっていましたので、のんびりと屋内で過ごしました。翌日には、除雪車が来てくれて、公道は走れるようになりましたので、カーポートから市道への数メートルを初めて雪かきしました。 今回は、スバルXVではなくて、スタッドレスタイヤ装着のホンダフィットです。新雪やシャーベット状の道路、坂道ではない所では、何の問題もなく安定した走行です。ところが、上り坂になると滑りながら走ることもあり、スタッドレスでもチェーンが必要だと思いました。 この辺りでは、メインの道路はすぐに雪が融けますので、深い…

  • 散歩する場所を探す

    毎日散歩をすると体調が良くなりますので、毎日近所を散歩していました。 ところが、だんだんと飽きてきてしまうんですね、ただ歩くだけですから。散歩しながらの何か楽しみがありません。初めの頃は、車で見慣れた景色でも、歩いていると違う所に目が行き、楽しかったのですが。 それで、この頃は車で近くの広い公園や商業施設、散歩コースを探して、2~3,000歩ぐらい歩いています。小さな公園だと、これもすぐに飽きてしまいますので、できるだけ大きな公園、買い物を楽しみながらの歩数稼ぎ、いろんなコースが設定できる場所などを探して、さらにそこへ行く楽しみがあればと40分以内で行ける所を30か所探しました。 スマホのアプ…

  • 限定ポイント期限は予約時にも有効

    じゃらんの「期間限定ポイント」で山梨県石和温泉へ出かけましたが、その後ポイントが加算されて、1月31日まで有効なポイントが8400円分あります。 もう、今月宿泊することはありませんので、このまま期限切れとなるところを、31日までに予約してポイントを使えば、2月以降の宿泊でも利用できることがわかり、ぎりぎり予約完了しました。 3月まで、八ヶ岳へ行くことはあっても、ホテルでの宿泊を伴う旅行はしないだろうと思っていましたので、普通であればポイント消滅です。 ところが、2月には静岡県河津町(伊豆半島)の「河津桜まつり」があり、「まだ一度も行ったことがないので行こう」となって、ホテルを予約するときに「限…

  • 石和温泉へ

    じゃらんの期間限定特別ポイント消化で予約した、山梨県石和温泉にある某ホテル。 平日というのに、宿泊客が多めかな? バイキング(夕朝食)や大浴場(3回入浴)の混み方を見ていると、満室ではないにしても、それなりに入っている感じがしました。旅行支援の影響でしょうか。 フロントのおねーさんの説明が速すぎて、2回聞き直しをしてしまいました。私たちの次に待っている人はいませんでしたので、もっとゆっくりとした口調でもいいと思うのですが、普段は次から次へと忙しいのでしょうねえ。 隣で聞いていた妻は聞き取れていたので、私が衰えたということでしょうか。こんなことは、これが初めてではなくて、この頃は多くなってきた気…

  • 食品サンプル

    買い物と食事のために、山梨県甲斐市の「ラザウォーク」へ寄ってみたら、ドコモの出店につかまってしまいました。私は3年前に、妻は今月、ドコモに替えたので、 「ドコモです。」 と言おうとしたら、 「食品サンプルの体験はどうですか?」 「無料です。」 と先に言われたので、やってみることにしました。 食品サンプルの体験コーナーで、気を引く作戦のようです。 「パフェと肉まんあんまんのどちらにしますか?」 と言われ、 「パフェで。」 ソフトクリームの部分は、外壁補修剤でした。 カップに、用意されていた材料を順に入れるだけでしたので、簡単にできあがりました。これが無料でできるだなんて・・・、良い1日となりまし…

  • 意外と役に立つ

    レシートやはがき、振り込み用紙などに折り目がつかないように、無くさないようにと、バッグに収納できるようクリアファイルを切ってみました。 初めは、左の小さいものを使っていました。クリアファイルの下部をハサミで適当に切ったものです。(結果20.5✕13.5㎝に。)使っているうちに、振込用紙もしっかり収まる封筒サイズ23.5✕12㎝が良さそうだと、24✕13㎝のものを作ってみました。(今回は、カッターナイフできちんと切りました。^^;) 長さが3.5㎝増えただけで、 「ずいぶん、大きく見えるものなんだな。」とびっくりしました。 あとは、取り出しやすさと破れ防止の切れ込みを入れて、ミニクリアファイルの…

  • gmailの落とし穴

    八ヶ岳で滞在する期間が1週間(または2週間)を超えるようになると、自宅のWi-Fiが使えないので、スマホのデータ通信量が1G(または3G)を確実に超えることが予想されます。それで、近い将来に、アハモに替えても困らないようにと、今から通販などの登録を@docomo.から@gmail.に変更していたところ、変更ができないところが2つ出てきました。 「じゃらん」と「楽天銀行」です。 じゃらんは、キャリアメールのみ登録ができて、楽天銀行では、ワンタイム認証*に使う携帯メールはキャリアのみで、携帯登録しない(またはgmailの)場合には、PCでのワンタイム認証が可能となっています。 *ワンタイム認証 安…

  • スマホカバー軽いものに

    アイフォンSE(第2世代)スマホカバーの角がボロボロになってきたので、替えることにしました。もう少し、あと1年ぐらいは使おうかなと思っていたのですが。(^^; 手帳型はおじさんの証だそうですが、落としてもダメージが少ないだろうことと、カード入れのところに免許証と万が一の時のお札を入れられるところが気に入っています。でも、けっこう重くて96gもあります。 今度のカバーも手帳型・・・と言っても、落ち方によっては、手帳型でないものとあまり変わらないダメージとなりそうです。38gですから、かなりの減量です。 減量もうれしいのですが、それ以上に、新しいカバーに替えたことが心地よく、うきうきした気持ちにな…

  • ソフトバンクからドコモへ

    八ヶ岳の家では、携帯の電波が弱くてつながりにくく、天気の悪い日や良くても雨戸を閉めるとソフトバンクはつながらず、ドコモは辛うじてつながります。それで、私と息子はドコモに替えて、妻は仕事の関係で替えずにいました。 妻もリタイアして、解約の違約金が発生しない1月を迎えたので、やっと替えることができます。ドコモショップに予約、MNP番号も取得して、行ってきました。 iPhone14・・・高~い! 14~17万円?! 13、12は、もうないって言うし、アンドロイドにしちゃう? 特に、アイフォンにする必要がないので、「ギャラクシーA53 5G」約6万円に替えました。画面が4.7から6.5インチになったの…

  • 予約間違い?!

    物をかむと奥歯が少し痛んで、しっかり食べられなくなってきたので、先月下旬に予約をしたら、年内には予約がいっぱいで、3週間後となりました。かまなければ痛くないので「まあ、いいか。」と思っていたところ、年末に少し、年始に少し、痛みが出ました。 先がゴムの歯間ブラシでこすると、少し痛みが走る部分がありました。予約日まで持つかなと心配しましたが、何とか持って、予約日を迎えました。(やれやれ。) 予約した時刻の15分前に診察券を出すと、受付の人が「あれっ?」という表情でした。気にしないで椅子に座ると、 受付「△△さん、予約は・・・ですよ。」 私「えっ?***じゃあ、ないの?」 何と、予約の時刻を間違えて…

  • じゃらんポイント消化

    ホテル予約サイト「じゃらん」を利用してホテル・旅館を予約すると、いつの間にかポイントがたまります。中でも、限定ポイントは宿泊代金の10%とすぐに貯まる代わりに、すぐ利用しなければ消滅してしまうため、私にとってはどうでもよいものでした。旅行から帰ってきて、またすぐに出掛けるなんて気がなかったものですから。 それで、いつもは有効期限の長い通常ポイントをためて利用していました。 今回も、12月に旅行して貯まった期間限定14,000ポイントがあり、1月31日までが有効期限です。 「あれっ?おかしいなあ。」 「通常であれば、先月で消滅するはずなんだけれど。」 今月が有効期限なら、正月に出かけなかった分、…

  • ドコモからアハモへ?

    今のところ、携帯電話をドコモのギガライトという契約で使っています。特に不満はないのですが、八ヶ岳の生活が増えるに従い、自宅のWi-Fi利用で抑えていた通信量(通信料)が増えてしまうのが悩みです。 それは、 1Gまでなら、機種分割支払いを含んで、4,870円が 1Gを超えると3Gまでで、同5,970円に なるからです。(通話は、5分。) 今まで、ソフトバンクで、5,500円(通信・通話無制限・法人契約)だったことを思うと、何のために替えたのかわからなくなってしまいます。 そこで、同じドコモ系列で「アハモ」にしようかと調べてみました。 今の機種分割支払いを含んで、4,340円+330円(キャリアメ…

  • エアチェック

    また、だよ。 ホンダFITのスタッドレス交換後にノーマルと比べてゴツゴツした走りで、スタッドレスと言ってもこんなにも乗り心地が悪くなるとは思えなかったので、翌日にエアを測ってみたら2.7㎏f/㎠でした。ドアを開けたときにボディに貼ってあるシールには、標準で前2.4、後2.3と書いてあります。 お世話になっているディーラーでは、いつもエア圧が高いです。なんでかなあ? 前回のタイヤ交換で、スバルXVの時には2.9(標準・前2.3後2.2)だったので、その時よりも差は小さいのですが。(^^; ついでに、XVのエアチェックもしました。以前、運転席側の前後1つずつで済ませていたら、助手席側がパンクしてい…

  • 今年 楽しみにしていること

    リタイヤして4年経とうとしています。 毎日のんびりした生活をしていると、「○時から・・・。」「1時間じっとしている。」などと言った、集団行動や我慢ができにくくなってきています。こうやって、だんだんとだらけていってしまうのでしょうか?(^^; さて、今年特に楽しみにしていることは 1,芝桜を八ヶ岳の家に植える・・・庭を芝桜で華やかにする 2,八ヶ岳で長期滞在・・・夏を快適に過ごす 3,八ヶ岳周辺の散策・・・お気に入りの飲食店を見つける 4,サークル(大学)の先輩たちに会えるかも・・・45年ぶり 新型コロナ次第 5,出雲、厳島神社へ・・・富士山静岡空港から あと、草津温泉も 6,身延山久遠寺、大法…

  • のんびりした年末

    歳を取るにつれて、悲しいことや苦しいこと、不幸なことなど、いやな気分になることに対して抵抗力が落ちたというか、ストレスを強く感じるようになりました。身の回りのことはもちろん、テレビ、雑誌などでも、できるだけ関わらないように見ないようにしています。 元々、悲観的なことを考える傾向にありますので、気を付けないといつの間にか落ち込んでしまい、夢にもうまくいかないことや失敗することがよく出てきます。 それで、無理にでも楽しいこと、楽しかったことを考え思い出さないと、失敗したことや悔やんだことなどが頭の中から出て行ってくれないので、5年日記に記録(1日の行動、起こったことなど)をつけながら、楽しいこと、…

  • コロナ?

    さかなセンターにも行ったし、地区の会合にも出たし、 「のどが痛い」のは、もしかして・・・感染しちゃった? とまず疑いたくなってしまう今日この頃です。 熱は?・・・ない。 頭痛は?・・・ない。 鼻は?・・・いつも通り。 眼は?・・・変わらず。 のどだけかあ。 コロナではないと思うけれど・・・。 翌日、目がかゆくなってきた。 花粉症か! 妻に、「もしかして、この頃花粉が飛んでいる?」と聞いたら 「飛んでいるよ。」って。 そっちか~。 以前には、花粉症になると微熱が出たので、そうなると区別がつきにくいです。3日目も、のどだけ少し痛いので、花粉症でしょう。もしかしたら、ほこりかも、pm2.5か?黄砂?…

  • さかなセンターのカニ うなぎ

    この頃、体調が良く、それだけで毎日が楽しいです。(^^ 先日、リウマチの通院で 医師「どうですか?」「どこか行きましたか?」 私「安定しています。問題ありません。」 「焼津さかなセンターへ行きました。」「でっかいカニを買ってきました。」 医師「あそこでは、コロナ患者が増えましたからねえ。」「都市部からのお客で。」 「今は、いいですよ。心配ありません。」 私「観光バスも数台ありました。」「でも、気を付けます。」 ・・・・・・・・・・・・ さかなセンターでは、6Lサイズのズワイガニの脚を買ってきました。 初め、ぱっと見大きかったカニ(5L)を見ていると、 店員「それは、おいしいよ。」 私「おいしい…

  • マイナポイント ゲット

    マイナンバーカードを5年前に作ってあり、追加で健康保険証や口座の登録をしようかどうしようかと迷っていました。登録すれば、15,000ポイントがもらえるわけですから、悩む必要がないのですが、窓口の混雑ぶりを見ると面倒だなあという気持ちが出てきます。(^^; 初めて作る人がほとんどですから、待ち時間がねー。 年末になって、 「さあ、どうする?」 そう思っていたら、チャンスがきました。 12月22日 午前 雨 「んっ!これなら人は少ないはず。」 雨脚が弱くなってきた頃に、市役所へ急ぎました。 「待ち時間、どれくらいですか?」 係「今登録中の人が終われば、すぐできます。」 待つこと3分、ラッキーでした…

  • ビーズクッション ビーズ追加は難しい

    1度座ったら、立ち上がりたくなくなる「ビーズクッション」が、だんだんとへたってきて、座り心地が悪くなってきたので、別のビーズクッションで余っていたビーズを入れることにしました。 ファスナーを開いて、内袋のファスナーを開いて入れようとすると、さらに内側に小さなポケットがあり、下部にもう1つファスナーがありました。 「厳重だな。」 と思いながら、開けると 「げーっ!」 極小ビーズが飛び出してきました。 手にまとわりつくわ、袋にも、床にもくっつきます。 まず目につく袋にも入っている白く小さなビーズよりも、さらに点々のようなビーズがおわかりでしょうか。そちらが、クッションに入っていました。これは、たい…

  • 水出し失敗 さらに浄水器が

    先月、八ヶ岳の別荘で「水抜き」をして帰ったので、今回の利用には逆の「水通し」が必要です。時々、給湯器(外)の栓を閉め忘れて水浸しになるので、先にそちらをやってから、外水道、台所や洗面台の水道、洗濯機、風呂と閉めていきました。 ここで、1つ忘れていたことに気づかずに水道栓を開けてしまいました。 いつもであれば、その1つにはすぐに気づくはずなのに、ペレットストーブの掃除に気を取られていて、遅くなりました。 数分後、妻が「何か。、音がしない?」と言うので、何だろうと思っていくと もう少しで、室内にあふれてくるほどでした。(^^; ふ~っ。 トイレタンクの水抜き栓を閉め忘れていました。 水をくみ取って…

  • ホンダ ZR-V 試乗

    2023年4月発売のホンダ「ZR-V」 もう、ディーラーには試乗車があるんですね。 オイル交換をしにお店に出かけたら、ナンバー付きの試乗車があるものだから、2度見しちゃいましたよ。待っている間に「試乗できますよ。」って言われて、もちろん即乗車です。 CarViewより スバルXVよりも、一回り大きくて、着座位置も少し高いです。 シートヒーターも付いて、シート合わせも電動(パワーシート)だし、リアゲートも電動、内装も安っぽくないし、 「こりゃぁ、高そうな車だね~。」 e:HEVの試乗車 ・ヴェゼルと違いアクセルに良く反応して、素早い出足と十分な加速 ・静か ・横揺れなく、安定感がある ・燃費計を…

  • 七輪で芋切干を焼く

    「1人用の七輪で、炭をおこして芋切り干しを焼いて、のんびりすること。」 前々からやりたくて、でも、なかなか条件の良い日がなくて・・・。 条件 ・胃腸の調子が良く ・忙しくない午後2~3時 ・やや寒く ・風が強くない ・物置に西日が当たる晴れた日 炭に火がなかなかつかなくて。 物置にあった松の木を細く割って、燃え始めたらだんだんと太いものを投入していって、親指ぐらいの太さに割った炭を上に乗せてやってみました。1回目は失敗したので、少し木の量を多くした2回目には、風を送って(息を吹きかけて)火の勢いを強くしました。成功です。(^^ 直径15㎝の1人用七輪 そのあとは、もう簡単に焼けました。(^^ …

  • コンビニ サイズ違い

    「あれっ?」 「おかしいなあ、ふたが閉まらないよ。」 ぐっと押し込むと、ふたが変形して、無理にはめようとするとカップが曲がってしまいます。ふたに問題があると思った私は、新しい「Lサイズ」のふたをつかんで、閉めようとしましたが、同じことでした。 あきらめて、「まあ、ふたがなくても飲めるからいいや。」と何気なくカップを見ると「Mサイズ」の表記があるではありませんか! 「はぁ?」 「Lサイズを頼んだよね?」 まさか、Mサイズの料金でLサイズ用の珈琲を入れてしまった? 「まずい。」 「珈琲を盗んだことになるじゃん。」(^^; 急いで領収証を見ると、Lサイズを購入していました。 「なんだよ。店員が間違え…

  • 小田原城 城下町

    小田原城には、前回の旅行で周りだけ散策したため(行列が階段下まであって見学をあきらめた)、今回は城内の見学をしました。平日の旅行は、渋滞なしで適度な賑わいがあり、リタイアした恩恵を受けられます。 城をめぐっていると、あまり興味のない場合には、どこも同じように見えてきます。嫌いではありませんが、詳しく知りたいほどではありませんので、私は「ふ~ん。」で終わってしまいそうになります。 さすがに、それではもったいないので、城内の説明をできるだけ読むようにしています。今回も、北条氏の善政や鎌倉の北条氏とは違うことなどがわかり、入場料分はしっかりと勉強しました。(^^; 小田原駅前の城下町を模した「小田原…

  • 寒かった箱根(神奈川県)

    平日で良かった、箱根。 妻の両親を連れて、大涌谷へ向かったところ、ナビのせいで変なところに到着してしまいました。大涌谷で開業しているお店の電話番号をナビに入力したところ、移転する前のお店(閉店)に行ってしまったのでした。 「そうか~、お店が移転しても電話番号はそのまま使うからな。」 ふつうに「大涌谷」で検索すれば、問題ありません。 電話番号入力が、楽ですからねえ。 到着すると、強風で寒い。(午後2時頃) コートがないと、凍えてしまうほどです。 風向きが良く、硫黄の風を浴びることがなかったため、ゆっくりと眺めることができました。平日というのに観光客が多く、外国からも多数来ていました。駐車できる場…

  • 防災訓練

    先日、防災訓練がありました。 急に寒くなるし、強風だし、これでもし雨でも降るなんて(訓練は中止になりますが)実際あったとしたら、体調を崩す人が続出となりそうでぞっとしますね。 私たちが集まった緊急避難先としてのタワーには、わずかな水とアルミブランケット、組み立てトイレしかありません。緊急ですから、1晩過ごせたらいいのですが、暑い寒い雨強風などのときには、少し遠くなりますが、非常食やテント、トイレのある別の避難先へ行ったほうが良さそうです。 *駆け足で行くと、避難タワーへは約1分で、別の避難先へは約4分かかります。 避難先は状況に応じて決めるとして、フットワーク軽く、1晩過ごせたら良いと思い、で…

  • 地区の役員決め

    やれやれ、あと4か月で地区の役員(町内会長)が任期満了となります。 コロナ禍とあって、役員引継ぎと称したご苦労さん会(飲み会)を開く必要がないし、スポーツ大会(グランドゴルフ)は微妙な感じだし、あとは、合併時の新会計と旧会計の処理、そして、新年の行事、来年度の新役員を決めることが残っています。 来年度の新役員については、町内会長が、ローテーションに従って、11月に各組長へ依頼します。私の所属する組の場合には、組長が組員を集めてどうするか決めるのですが、組長が高齢で病気がちのため、代わりに私が動くことにしました。 他地区を見ると、 主な役員については年齢順で決めてあるので、ほとんど話し合うことな…

  • 一人よりも二人

    健康な毎日を過ごすために、サプリを利用したり体力をつけようと散歩したりしています。でも、サプリはいいとして、散歩は一人だと長続きしませんね。雨が長く続いたり、暑かったり寒かったりすると特にね。それに飽きるし、歩くのがつらいし。(^^; そこで、天気、季節関係なく室内でできるニンテンドースウィッチリングフィットやスウィッチスポーツで体を動かすことにしました。一人でも楽しくできますが、二人で一緒にやったり、周りに誰かいたりしたほうがより楽しいです。 私の好みは ボウリング・テニス・ゴルフ>バドミントン>バレー>チャンバラ・サッカー です。 チャンバラ、サッカーは難しい! この頃、妻が「一人でも散歩…

  • 焼津さかなセンター(静岡県)

    行こうと思えばいつでも行ける所にある「焼津さかなセンター」(東名焼津IC近く) 観光客相手のけっして安くない・・・と勝手に思い込んでいて、行く気もなかったのですが、義兄が「海鮮丼」を食べてみたいということで、私も初めて足を踏み入れました。 兄の海鮮丼は3,000円で、見た目は「これで?・・・」と思うほどの量でしたが、新鮮でかなりおいしく、少ないと思っていた量も十分だったようです。 イクラやウニが食べられない私は、それらが入っているお高い3,000円の握りをやめて、2,000円の特選握りを頼みました。鯛の甘みとほど良い歯ごたえ、ホタテも厚みがあっておいしく、苦手のサーモンも甘く臭みがなくて、次回…

  • 馬籠・妻籠

    先に、馬籠へ 11月18日(金) 以前来た時よりも、お土産物店が増えています。 駐車場は無料で、私たちは南側(坂の下側)に停めました。行きが上りで、帰りは下りのほうが楽な気がして。平日でも、それなりの人出でちょうど良い感じがしました。 惜しい喫茶店 お客が入っている茶店には、入り口に提供する飲み物、料理の写真と値段が提示されていて、店構えも新しいか清潔感があります。風情があっても、中に入らないと何だかわからない、特に価格が、と言った場合にはとても入りにくいものです。 そこをあえて、客が少なそうの理由で入った「四方木屋」(午後からの営業)。 白玉ぜんざい700円、わらび餅+抹茶890円 店内の雰…

  • 飛騨民俗村「飛騨の里」

    さるぼぼを買った後に、いつもと違う所へ行こうと「飛騨の里」へ向かいました。 いや~、広いです。 ここには、合掌造りの建物や民具が、多く残されています。 建物などの解説を読みながら見学すると、当時の生活の一部だけですがイメージでき、生きていくことがとても大変だった中、これだけの文化を残す活力に驚かされます。 高低差がありますので、脚の悪い方は池の周り(20分)をそれなりに、健脚の方は1時間かけてじっくりと巡ってください。休憩所もあります。出入り口から池を見て、右側に休憩所があります。順路通りの右回りで見学して、疲れて座りたくなるちょうど良い位置にありますね。 入場料700円/大人 駐車代300円…

  • 紅葉を求めて郡上八幡へ

    体調も良くなり、家のことも一段落したので、のんびりしようと、先週、郡上八幡・飛騨高山・馬籠・妻籠へ出かけました。 郡上八幡(11月16日) 10年以上前に行ったときの記憶を頼りに街へ出かけてみると、平日の水曜日だったのが悪かったのか、定休日のお店があり、人通りも少なく、少し寂れた感じでした。しかし、今回の目的が郡上八幡城でしたので、そちらは気にせず、紅葉とお城で十分満足でした。紅葉には、少し遅めでした。 下の駐車場からお城へ向かうには、ロングな坂道とショートカット階段があります。私には、けっこうきつかったです。下りは、ショートカットの階段利用が楽でした。 運転に自信があれば、あるいは小さな車で…

  • カリタのマグカップ

    珈琲を趣味としていますので、 「毎日違ったお気に入りのカップで飲むのもいいよね。」 「珈琲カップを1週間分集めてみようかな。」 と思ったけれど、簡単に手に入れるのも面白くないので、旅行へ行くたびに、その時の様子を思い出すぐらいの珈琲カップ集めがいいかなと思っていました。 ところが、なかなか旅行へ出かける機会がないものだから、「ネットで気に入るものがあれば、それでもいいか。」と探してみました。初めは良かったんです。「あれも、これもいいね。」となるのですが、良さそうなカップを見つけても、手に取ってみないと大きさや重さ、色、デザインなどがわかりにくいし、それに値段もそれなりですから、「買おう!」とま…

  • カマドウマ 捕獲作戦

    どこから入ってくるのでしょうか? 多くが玄関ドアの下に集まっていましたが、リビングにも風呂場にも、トイレ、キッチンと、どこにでもいます。 玄関は、ほうきでいいとして、他に出現する1匹、2匹の場合にはどうしましょうか? 今までは、風呂桶を使っていましたが、もっと手軽にできないかと周りを見ると、!!!ありました。 寒くて動きが鈍っていますので、床の場合にはふたで押し込んでやれば1発回収。 壁の場合には、かぶせて下に少しずらせば簡単に捕獲できます。 連続捕獲は難易度が上がりますので、1匹ずつ。 連続何匹・・・とゲーム感覚でやっても面白いかも。(^^ 失敗しても知りませんが。 暖かい時にも通用するのか…

  • 白樺湖で散歩

    2か月ぶりの八ヶ岳、紅葉には少し遅かった。 雑草よりも落ち葉が多くて、芝桜に落ちたものを取り除くのに、思っていたよりも時間がかかってしまった。集めた枯れ葉は、半分を焼却用にカーポートの下に、残りを花壇の空いているところに移した。3~4年後に肥料になってくれることを期待して。 夕方、室内は14度だったのでペレットストーブに火を入れた。 翌日、散歩をしようと、長野県の白樺湖へ向かった。 諏訪ICで降りて、ビーナスラインから大門街道へ。 白樺湖西岸の「白樺湖観光センター」前に車を停めると、目の前に白バイが1台。 「何をしているのかな?」とみていると、 湖側の40号線から大門街道の152号線へ出る交差…

  • 急に忙しくなってきた

    数日前の体調とは全然違って、ここ2,3日で急に体調が元の状態に戻ってきて、車の運転や新聞、PCの字を見ていても疲れにくくなってきました。体が動くものですから、気になっていた草刈りや物置の整頓、我慢していたドライブ、買い物と、次から次へとやりたいことが出てきます。 今週末は、2か月以上離れてしまった八ヶ岳のセカンドハウスへ行ってきます。(途中疲れたら、妻が運転してくれます。)久々で、「草が成長していたら、また草取りかな。」「もう、寒いだろうなあ。」「紅葉が楽しみだ。」「水抜きもしないと。」「花壇の様子は?」など、かなり楽しみです。 動き過ぎると、まためまいがするかもしれませんので、できるだけゆっ…

  • 入院して変わったこと

    退院して6週間経ちましたが、まだ細かい字を見ると目が疲れやすく、肩が凝って目の周りや頭がはっきりしないぼーっとした感じになります。気にせず動いているとまためまいがしそうな雰囲気になりやすく、15~30分程度目を閉じて横になっていると落ち着きます。 何もしないでいると体調も良く元気ですので、あとは体力と視神経の回復だけでしょうか。(自律神経の回復も必要か?)毎日少しずつ回復していることがわかりますので、できる範囲で体を動かすようにしています。 入院が4日間、退院して6週間、 こんなに長く体調不良が続くとは思っていませんでしたので、 生活にも変化が出てきました。 今まででしたら、 何か買いたいもの…

  • ギターを始めて20年

    老後の趣味のために、40代からギターの練習を始めました。 超初心者で仕事優先ですので、最初の1曲を弾けるようになるのに半年以上かかりました。何とかある程度弾けるようになると、次の曲へさらに次の曲へと移ります。次次と練習しているうちに、前の曲を忘れてしまいますので、10年経ってもまともに弾ける曲がありません。 初めは、5年で数曲が目標だったのに・・・。 先生は「それでもいい。」とおっしゃるので、ゆっくりと本当にゆっくりと上達しながら、15年後、60歳を迎えたあたりからやっと弾けるようになってきた感じです。通常なら2~3年で済むところを、16年かかってしまいました。(^^; その後、リタイアして時…

  • コーヒーの淹れ方を変える

    ここ半年ぐらい、おいしい珈琲を淹れることができなくなって、 豆の焙煎度、抽出温度、ミルで挽いた粒の大きさ、抽出のしかた(蒸らし時間、湯の落とし方など)、いろいろ変えてはみても、相変わらずパッとしないまま。 (困ったなあ。) 「あとは、生豆が悪いのか?」 「焙煎後の保存缶に問題があるのか?」 なんて考えながら、蒸らしと湯の落とし方を以前のように戻してみました。 「あれれ~?」 「これこれ、この味です。」 ここ半年の淹れ方 蒸らしでは、点滴のように湯を落とし、下から抽出液が出始めたころから、だんだんと湯の量を増やしながら、できるだけ珈琲の粉を動かさないように静かに落とし続ける方法(Uチューブで知っ…

  • めまいの原因

    (総合病院の)リウマチ外来の時に、 医師「あれっ?入院していたんですね。」 私「めまいで救急車に運ばれました。」「たいへんでした。」 医師「心配でしたら、耳鼻科を受診してください。」 と、すぐに外来を予約してくれました。 耳の中や目の動きを診てもらって、異常が見当たらないので、 「症状が治まっていれば何も問題がないので、普通に生活して運動もしてください。」 「心配だからと言って、安静にする必要はないですよ。」 とのことでした。 寝返りを打ったり起き上がったりしたときに、めまいが起こる場合が50%だそうで、その場合には対策があるのですが、私の場合には、何が原因で起こるのかわからないその他25%の…

  • ゲーミングチェアの組み立て

    配達されて一安心。 しかし、箱が重い。 すぐに、組み立てに取り掛かりました。 組み立て説明図を見ると、簡単にできそうです。 まずは、キャスター(脚の車輪)の部分から。ここは簡単ですから、すぐに終わって、次は何かなと思いながら、部品が入っている袋を見ると、「あれっ?」 ねじ3本が足りない。(背もたれを止めるねじか。) 別のねじは、1本多い。 そういえば、口コミにも書いてあった「部品が・・・。」って。 (これは、あとでメールだな。) まあ、背もたれなしでも使えるので、とにかく座れる状態にまでやっておくかと、順調に・・・・・・これが進まないんですね。クッション部分が邪魔をしてひじ掛けを止めるねじが入…

  • ゲーミングチェアーを買う

    椅子が壊れました。 長年使っていた椅子の背もたれを支える金属部分が壊れて、しばらく使うも腰のサポートができないせいか短時間でお尻が痛くなるので、余っていた椅子を使うことにしました。 ところが、こちらも同じ年数が経っているため、使っているうちに座面調節ができなくなり、使っていないときには高い位置に、座ると一番低い位置に沈みます。厚みのあるクッションでごまかしながら使ってきましたが、使いづらくてギブアップ。 新しい椅子を買うことにしました。 今まで、1万円以下の椅子しか使ったことがなく、ちょっといい2万円ぐらいの椅子にしようかと思って、疲れにくい椅子を探したところ、何と!「5万円前後(あるいはそれ…

  • べたべたする傘のグリップ

    大きめの傘を買って5年。 年に1度使うか使わないかで車に放置していたら、グリップ部分がべたついています。 持つと「滑らせて落とすことはないな。」と思うぐらいのグリップ感。 不快感も一緒についてきます。(^^; どうしようか? 何かで巻こうか?(適当なものが思いつかない) 消しゴムでこする?(失敗) こんな時には、ネット頼み。 「傘のグリップ、ゴム部分がべたつく対処方法」 除菌アルコールで取れる?(少しだけ効果があった) 水とメラミンスポンジでこする。(だいぶべたつきがなくなった 重曹がいいらしい) う~ん、重曹がないなあ。 メラミンスポンジの隣にあった「水道栓などの金属を磨くもの」で水をつけな…

  • ブレンドコーヒー

    ブラジル・さくらブルボン、インドネシア・セレベス、コロンビア・ポパヤン、グァテマラ・ブルーレイクハニー、ケニア・マサイAA、ジャマイカ・ブルーマウンテンなどのストレート豆を好んで飲んできました。 おいしい豆を飲んできたせいなのか、味に慣れてしまったのか、この頃とてもおいしいと感じることが少なくなってきて、淹れ方にも迷いが出てきました。 抽出温度?豆の挽き具合?抽出スピード? 生豆の状態?体調なのか? 以前(10~20年前)は、適当に淹れていてもおいしかったのに。 何だかよくわからないので、気分を変えるためにブレンドしてみました。 グァテマラ40% ブルーマウンテン30% ブラジル30% 中煎り…

  • 気づいたときにやっておこう

    まだ65歳ですから「終活」とまではいきませんが、 今回の入院で、 ・保険証、保険証書、不動産登記書、通帳などの保管場所 ・クレジットカード、ETCカード、楽天Edy、杏林堂のnicopi スーパーオギノのCogCa、ペイペイ、Tカードの使い方や解約のしかた、保管場所 ・ネットで利用しているサービスの暗証番号、解約のしかた ・定期購入している商品と解約のしかた などを記した一覧表を思い浮かんだものからメモして、簡単そうなものから順に詳しく記そうと思っています。 始めると、とりあえずであってもかなりの項目になってしまい、さらに1つひとつに対処方法を書いていくとなると「これは、大変だぞ~。」と筆が止…

  • やっと書けるように

    「家庭の事情」でとサイドバーに書きながら、それは間違いではないのですが それ以外に、自分の病気でブログから遠ざかるとは・・・ 3週間前に、突然のめまいで自宅駐車場から動けなくなり 救急車・・・入院・・・自宅療養 やっとブログを書けるようになりました。 耳からのものらしいんですが、原因はわからず、脳には異常がないので、しばらくおとなしくしていればいいとのことで、入院しました。3週間も経つのに、文字を見ると疲れやすいし、めまいも出てくるので、適当なところで切り上げながら生活をしています。 毎年、夏を過ぎて9月になると、どこか体に異常が出てきます。 帯状疱疹であったり、急性大腸炎であったり、発熱、痛…

  • 運動不足解消

    リタイア後、健康に過ごすには、散歩(ウォーキング)を日課にしたいところですが、夏は暑いし冬は寒いしで、すぐにくじけてしまいました。自転車で町内散策もやってみましたが、1か月で飽きてしまいました。1人では、なかなか継続することは難しいです。 そこで、前々から思っていたことが、ニンテンドースウィッチスポーツを利用したらどうかというものです。暑さ寒さ、降雨にも左右されずに、毎日楽しく遊びながら運動ができます。十分な運動ではないかもしれませんが、とにかく体を動かすにはいいかなと思ったからです。 こちらは、ソフトの画像です。ほかに、ゲーム本体が必要です。 息子に、 私「スポーツを買って。(注文しての意味…

  • クレジットカード利用停止

    8月末、「クレジットカード不正利用」疑いで、 携帯電話のメッセージにドコモから連絡が来ました。 3ページ構成になっていて、心当たりがあるのかどうかを聞いて、次に進むようになっていましたが、初めてのことで、それすらもあやしいと思ってしまって、削除してしまったんですね。(^^; 2日後、そのドコモカードが使えず、 「あれっ?」」 ってなって、たまたま前日にネットで買い物をしたので、そちらを確認すると、 「利用できません。」 とメールが届いていました。 こりゃあ、不正利用と関係があるだろうと、あわててネット検索をして、dカードセンターへ電話を入れました。 年中無休の10:00~20:00受付 10時…

  • 草取りには手袋を

    先日、八ヶ岳にて、いつものように草取りをしました。 庭や花壇、道路の草も取って、すっきりしたところを歩き回って、満足したところで珈琲を飲んでいると、見落とした草がちょこちょこ生えているのに気づいてしまいました。放っておけばいいのに気になるので、ほんの2,3分でしたが、素手で作業してしまいました。 それが原因かどうかはっきりしませんが、翌日、手首、腹にかゆみが・・・。 虫刺されのような跡が、赤く点々としています。 「あれっ?」 虫刺され? もしかして、帯状疱疹? 今までの帯状疱疹とは症状が違うみたいでしたので、とりあえず様子見で虫刺され用の薬を塗ってみました。3日もすると楽になり、治ったまではい…

  • スバルXV テインのダンパー交換後 その3

    スバルXVのダンパーが7万㎞を越えて、交換時期にはまだ少し早いかなと思いましたが、もう少し柔らかめの乗り心地にしたくて、テインの減衰力調節付きダンパーに交換しました。 yatsugatakelife.hatenablog.com ハードから「12戻し」の感触が好みで、初めよりも馴染んできた感があります。以前より柔らかくて快適な乗り心地です。ややふわっとした感もないとは言えませんが、すぐに収束しますので、酔うことはありません。 いつでもどこでも簡単に乗り心地を変更することができるので、気分次第で硬めにしたり柔らかめにしたりして、走りを楽しんでいます。 「12戻し」の柔らかい感触に慣れた後で、「8…

  • 趣味の見つけ方

    趣味のない人が、自分に合った趣味を見つけるには、どうしたら良いのでしょうか。 以前、私も新しい趣味を見つけようと、いろいろ調べたことがありました。 ①代表的な趣味を集めたサイトで気に入るものがあるか探す 読んだだけでは、何が面白いんだろうって思ってしまって見つからない。 「それのどこがおもしろいんですか?」と聞くようでは、ダメなんですよね。 ②子供の頃に好きだった遊びから探す これもよくある見つけ方で、あの頃だから面白かったということもありますが、 「基地づくり」が「別荘」に繋がりましたので、これは私にとってアリでした。 ③友達や知り合いがしている趣味に参加してみる 知り合いがいれば教えてくれ…

  • リタイアして4年目 暇と感じたときには

    先日、またまた「痛風」になって、1週間不自由な生活をしました。痛くて歩きにくいですから、できることが限られます。趣味やその他の活動をする気も削がれます。 そんな経験を3か月前にもしていますが、治った時には、歩けるだけで何かしているだけで楽しくて、気持ちが前向きになることがわかります。 そのため、動けるだけで幸せ(ちょっと言い過ぎかも^^;)と思えるようになって、リタイア後ののんびりした生活を、「こんな生活でいいのか?」なんてこともだんだんと思わなくなりました。 しかし、そうは言っても暇な(退屈な)気持ちが出てくるわけです。いくつか趣味を持っていたとしても、毎日同じことの繰り返しで、少しマンネリ…

  • 斬新な草取り

    草取りと言えば ・電動(エンジン)草刈り機 ・草刈り鎌 ・鍬 ・手 ・除草剤 ・ヤギなどの動物 を思い浮かべます。 私は電動草刈り機を場所によっては使いながら、主に草抜きの道具を使って地道に抜いていますが、昨日、「それも、有りか~。」と思った方法を見てしまいました。 隣から作業のエンジン音が聞こえてきて、朝から何を始めるのだろうと見ていたら、 「パワーショベル」 で40坪ほどの草だらけの土地(砂地)を掘り起こし始めました。 そして、あっという間に、すべての草をその土地に埋めてしまいました。土地は隣家の裏にあり、隣人が「駐車場にでもしようか。」と言っていた所で、何も利用していない土地なので、多少…

  • 忍び寄る新型コロナ

    リタイアしましたので、買い物さえ気を付ければ、新型コロナに怯えることなく、ほぼやり過ごすことができると思っていました。ところが、地区の役員をしていますと、公民館で多数の人と接触することになり、かなり気を使います。長時間一緒にいないことが、せめてもの救いです。 全国的にも我が町にも感染者が増えてきた今日この頃、コロナが流行し始めたころと違い、日常的というかみんな慣れてきていますので、それなりの対策をしていればかからないだろうという思いが出てきています。 そのため、昨年であれば中止する行事も、外での行事ということで決行したところ、終了後にグループラインが入りました。 「役員の一人がコロナにかかった…

  • 庭が豪華に

    1か月前に抜いたところに、また草が生えてきて、「(おまえたちも)なかなかやるのう。」と思いながら、容赦なく今回も抜きにかかりました。もちろん、前回雑草だらけだった庭や駐車場を一度きれいにしただけあって比較的楽な草取りですが、同じところを作業するので無限ループになるのではと思ってしまいます。 でも、量が全然違いますので、前回の3分の1ぐらいのパワーで一気にやってしまいました。その後は、前回手を付けなかった北側の通路と花壇、隣との境に雨が降った時だけ水が流れる水路の掃除をしました。7年目で初めて、水路の草取りと枯れ葉の除去をしたので、駐車場と合わせて見違えるほどきれいになりました。 「電動草刈り機…

  • 別荘での過ごし方

    週末別荘生活を始めてから、7年目に入りました。 初めの利用では、せっかく来たんだからと「八ヶ岳アウトレットや八ヶ岳リゾート、清里萌木の村、清泉寮」など、近くの観光地に足を運びました。もちろん、庭や室内の整備にも気を使い、のんびりできる環境も整えました。 さあ、これからというときに新型コロナが発生して、行く回数が減ってしまいまいました。取得して4年で、一般的には一番気持ちが切れる頃ではないでしょうか。別荘というのは、なければないで済ませられますので、このまま利用しないで雑草まみれ、朽ち果ててしまうのではという心配は・・・・・・私たちにはありません。(^^; とにかく、別荘のある場所、建物、庭、デ…

  • 昭和の直し方?

    堅くて動きませ~ん。(^^; 自宅の洗面所にある混合栓のうち、お湯の出る栓を回すことができなくなりました。 滑り止めのゴムを巻いても、まったく動きません。 今日は土曜日なので、業者は休み。修理も必要だけれど、もう、23年も経っているから交換を考えたほうがいいのかもしれません。風呂場の混合栓もしっかり止めにくくなってきているし。(明後日、電話をして来てもらおう。) 翌日、ふと思い出しました。 数年前に、洗面所の冷水の栓が動かなくなった時に、業者が「栓が固着していたので、叩いて直しました。」って言っていたような。 じゃあ、やってみようか。だめなら(壊したら)交換すればいいし。 木槌を持ってきて、栓…

  • 何しているの?

    「何しているの?」 リタイアしたしたことを知った同年代の知り合いが、必ず言う言葉です。 何って、 午前は家にいて漫画、PC、ギター、珈琲焙煎、午後は買い物に出掛けることが多い。 特に何をしているわけでもなく、好きなことをしてのんびりしているよ。 しかし、そういったことに興味を示さない人が多く、リタイア後の暇な状態を期待して言ったかのように思えます。つまり、「仕事をやめても、何もやることがなくつまらないでしょ?」と言いたいのでしょうか? ほかに、 「えっ、仕事やめちゃったの?」・・・体が悲鳴を上げたんでね。 「暇でしょ?」・・・暇な時もあるけれど、いろんな趣味を楽しんでいるよ。 「ボケちゃうよ。…

  • スバルXV テインのダンパー交換後 その2

    その1からの続き・・・・・・ ダンパーの調節が簡単にできることがわかり、自分でフロントの調節をしてみました。 ゴムのカバーを外して、まずは右に止まるまで回します。 次に左に回すと、「カチッ、カチッ」と小さな音と感触が指に伝わってきます。 そうしたら、 なんと! とんでもないことに、 運転席側の前輪はハードからダイヤル「0段階」に設定してありました。助手席側の前輪は、ハードからソフトへ「12段階戻し」でリクエスト通り。 ・・・・・・なるほど、それなら硬いわけだ。 心配になってディーラーへ行き、後ろも確認したところ(営業担当者の前で)、 運転席側後輪がハードから「0」、助手席側後輪が「2」でした。…

  • スバルXV テインのダンパー交換後 その1

    テインの減衰力調節付きダンパー(エンデュラプロプラス)、工賃込みで12万円弱(値引きをしてもらって)でした。みんカラ(クルマのSNS)のレビューを参考にして、ダイヤルをハードからソフト方向へ「12段階戻し」たところに設定してもらいました。 乗り始めの印象は、「柔らかくないな。」 新車時よりも硬い感じがします。不快な感じではないですが、柔らかい感じはしません。替える直前の乗り心地に比べると、ややふわふわした感じからフラットな走りになったみたいで、引き締まった感じがします。アコードハイブリッドのような、すーっと走る感覚ではなくて、地面の様子をしっかり伝えながらフラットに走るといった感じです。 コー…

  • 山形、岩手へ 6日目:バターおじさん

    旅行の最終日、それは、ビジネスホテルのバイキング朝食で起きました。 朝食をトレーに乗せて、最後に小さなパンをお皿に、バターのポーションを1つ取って席に戻ろうとしたら、目が点になってしまいました。 宿泊客の1人が、バターを15~20個ほど、山盛りにしているではありませんか。 「えっ?なに?」 「何のために?」 そりゃあ、パンに塗るためでしょうが、小さなパン2~3個にバター1個で十分だと思っていただけに、一瞬理解ができません。その方は、小さなパン1個にバター3個を使っているようで、パンのお代わりをしてすべてお腹の中に入ってしまいました。 すごいものを見せてもらいました。 いろいろな人が、いるもので…

  • 山形・岩手へ 2日目:長~いトンネル 4日目:パイナップルおじさん

    2日目は、山形県の米沢を目指して東北道をナビに従って北上します。 途中、米沢・山形方面に向かう、ナビにない新しい道路(東北中央自動車道)が出現して、「え~!どうする~?」となりましたが、5年前に買ったスバルXVのナビにはない道路があっても不思議ではありませんので、ここは現地優先で東北中央自動車道へ入りました。 しばらくして、長~~~い、まっすぐなトンネルが・・・。 8972m! いつ抜けるんだろう? 2回目のハプニングは、4日目の朝に起きました。 朝食のバイキングで、私と同年代らしき数人(男性グループ)が食事を終えて、トレーなどを食器返却口に返そうと、フルーツコーナーを通り過ぎようとしました。…

  • 山形、岩手へ 1日目:那須ハプニング

    大雨の1日目。 静岡県の富士川を過ぎたあたりからは、雨脚も弱くなってきて視界が広がり、運転も楽になってきました。東名高速道路・海老名ジャンクションを八王子方面に、圏央道を利用して東北道へ向かいました。 一気に山形へ向かうと疲れてしまうと思いましたので、途中の那須で宿泊です。 宿泊場所は、西那須野塩原ICに近い「那須マロニエホテル」(ビジネスホテル)です。お風呂が温泉で、ツインタイプが思っていたよりも広く、きれいな室内でした。接客も丁寧で、お勧めのホテルです。 15時ごろの到着でしたので、西那須野塩原ICを通過して黒磯板室ICで降りて、那須ガーデンアウトレットへ行くことにしました。散歩とウィンド…

  • 整体へ

    草取りをすると、腰が痛くなることがあり、今回はその痛みが1週間続いたため、整体のお世話になりました。隣町の整体では、気功を加味した整体ができるため、腰を中心としたゆがみの矯正と内臓の強化を目的としています。 30分4,500円(整体+気功は少々高い)を、初回のみお試しで1,000円でした。 腰の痛みが落ち着いていたので、ゆがみを少し治してもらった後、内臓のチェックになりました。腎臓、大腸、胃が弱っていたこと以外に、なんと心臓が疲れていたみたいです。整体自体は2、3回で十分だそうですが、内臓までとなると少し時間がかかるそうです。 施術後は、何となく体が楽になった気もしましたが、だんだんと体がだる…

  • コメントできない

    今、出先から携帯を使って記事を書いています。 前記事、スバルXVのダンパー交換で、コメントの返信ができません。 携帯だからでしょう。 設定をいじってみましたが、ダメでした。 自宅へ帰ってから返信します。 すみません。

  • スバルXV ダンパー交換

    ダンパーは、ショックアブソーバーとも言います。タイヤからの衝撃を吸収して、車の走りや乗り心地を調節する役目をしています。 スバルXVの乗り心地がやや硬いので、タイヤの交換時期が来たときに、エコタイヤからコンフォートタイプにしました。路面から感じられるゴツゴツ感が和らぎ、乗り心地の改善が見られました。 悪くはないのですが、もう少しソフトな乗り心地がいいなと、中古のアコードハイブリッドやシトロエンC5など、乗り心地の良いクルマへの乗り換えも視野に入れて検討しました。しかし、中古とはいえXVの下取り価格より費用が掛かります。 そんなことにお金を使うのだったら、旅行や食事などに贅沢をしたほうがいいだろ…

  • 岩手県平泉へ

    昨年度末に妻が退職して、4月からのんびりした毎日を過ごすことと、2~3か月に1度は旅行へ出かけようと思い、第1弾は伊勢神宮へ行ってきました。 そのあとは、 福井県(恐竜博物館)から石川県(金沢)か、 岐阜県(飛騨高山、郡上八幡)か、 思い切って飛行機に乗って、島根県(出雲大社)から広島県(宮島)へ、 熊本県(熊本城、黒川温泉)、岩手県(平泉)、秋田、青森、北海道、沖縄? と妄想が広がったところで、 第2弾は、昨年10月に生まれた孫の顔を見ていないので、山形経由で岩手県(平泉)へ行くことにしました。600km以上も離れていますので、新幹線を利用することが普通でしょうが、何より運転が好きで、まだ運…

  • 八ヶ岳での生活パターン

    先月下旬は記録的な暑さとなり、急な暑さに体が心配でしたので、八ヶ岳へ行ってきました。木陰でのんびりするだけで気持ちの良いものですが、何もしないでいるのも落ち着きません。働くことが当たり前の感覚が、抜けきれないのでしょうか。 それに、八ヶ岳の家でする好きなことは、室内外の整備やセッティングなので、気になるところがあれば動いてしまいます。1週間の滞在で、特にすることがないときには、だいたい午前中に草取りをして、午後に買い物、帰ってきてのんびりすることがパターンとなっています。 午前中は、草取りです。 電動草刈り機で、ささっとやってしまうのも悪くないですが、 ・草がすぐに生えてこない ・根から抜いた…

  • 甲斐市 ラザウォーク

    八ヶ岳アウトレットが残念なことになってしまって、それに代わる最近のお気に入りが甲斐市にある「ラザウォーク」。 ららぽーとみたいに店舗がずらっとあって、ニトリもあります。 GUもユニクロもライトオンも、ABCマートも銀だこもあって、興味のあるお店がたくさんありますので、なんか楽しくなります。すべてを回り切れていませんが、びっくりしたのが1階のレストラン。 ランチが1,080円(4種類)で、それだけでも十分なんですが、食後のデザート(3種類)が立派。単品だと475円(だったかな)もするものが無料でついてくる。それはちょっと高い気もするが、それでも350円、400円と言っても十分納得するレベル。 お…

  • 萌木の村 エフェメール

    先週の暑い日、しかも土曜日。 行かなくてもいいのに、萌木の村で食事をしようと出かけました。 ロック側の駐車場には、多くの車が停まっていましたので、南側の土産物店「エッセンガルテン」側の駐車場に向かいました。土曜日にしては少なめの車でした。 初めは「キャロル」というお店に入ろうと表のメニュー看板を見たところ、パスタとケーキがメインでした。パスタの気分ではなかったので、その近くのレストラン「エフェメール」に入ることにしました。 先客は、テラス席に2名。 室内に案内されるかと思ったらテラス席に案内されて、心の中で「えっ?」って思ってしまいました。その日はとても暑く、屋根付きの木陰で涼しいテラスに案内…

  • 昇仙峡ロープウェイ

    先週の金曜日 標高1058mなのに暑かった 昇仙峡ロープウェイ 乗車が5人。山頂へ到着しても、合わせて10人もいませんでした。 ロープウェイ往復 1,300円(大人1人) 2度目なのに、1回目をすっかり忘れていて、頂上に着いて歩き始めて 「あっ、ここ来たことあるよ。」って、遅すぎ。(^^; ソフトクリームが500円って、びっくり。山頂だから、当たり前か。 でも、暑すぎて向こうに見えるかき氷(のぼり)が魅力的。 ソフトクリームが500円だから、かき氷も500円か。いやいや、それ以上かも。 でも、この暑さだから、600円でも食べるよ。 近づいていくと、メニュー看板には、かき氷300円?! 「え~っ…

  • 絵画の湿気対策続き

    絵画の保存には、圧縮袋を利用して湿気対策をしましたが、バルブ付きにしてもそうでないものにしても、どこが悪いのかまともに使える製品が少なくて(6枚に1枚が当たりかな)、定期的に確認をしないと空気が入ってしまい安心できません。 そこで、見た目で判断できる、除湿ができなくなると色が変わる乾燥剤を袋に入れました。圧縮袋に空気が入って袋がゆるゆるになっても、6月梅雨に入る前の1か月間、乾燥剤の色が青色のまま変わっていないので、いつも袋がピタッとしていなくても、心配することはないのかなと思うようになりました。 yatsugatakelife.hatenablog.com ただ、絵にカビが発生すると、約3万…

  • パンを焼こう

    小麦をできるだけ食べなくなって、パンも遠ざかっていましたが、時々食べたくなるので米粉の食パンを買おうとスーパーに行ったけれど、そこにはなくて、それなら自分で焼いたらどうかと、パンを焼く機械「ホームベーカリー」をネットで調べてみました。パナソニックのビストロが良さそうなんだけれど・・・。 待て待て、その前に妻に話を通しておかないと・・・。 私「米粉パンがないので、自分で焼こうかな?」 妻「レンジで焼けるよ。」 私「はっ?何?」「これで?」 妻「できるよ。ネットで調べたら?」 私「ホームベーカリー買おうかな?」 妻「また~?すぐに飽きるよ。鯛焼きも、ホットケーキもそうだったでしょ。」 私「まあ、確…

  • カーテンを買い替える

    長年使っていたカーテンを洗ったら、切れてしまったので、買い替えることにしました。既製品でかまいませんので、今あるカーテンのサイズを測って、ホームセンターへ行ってみると、幅が100㎝のものはあるのですが、150㎝のものがありません。 サイズ表には載っていて送料無料と書かれていますので、これはお取り寄せになるのでしょうね。さらに、縦のサイズで適当なものがなかったので、ここで買うことをあきらめて、カーテン専門店へ行くことにしました。 店内のカーテンコーナーへ行くと、金額の桁が違います。@@ 約4倍から5倍です。ものによっては、良いものだとわかりますが、10倍するものもあります。これは、場違いなところ…

  • 自転車用空気入れ

    空気入れが、壊れました。 今までだったら、すぐに買い替えてしまっているのに、リタイアするとできるだけお金を使わない方向になりますね。いやいや、食べ物以外には・・・ですね。食べ物については、目についた興味のあるものには、今までとは違って手に取ることが多くなりました。 戻って・・・、空気入れのホースが切れてしまって、タイヤに空気が送れません。使った後に止めておく金具の幅が狭くて、何回も押し込んで使っているうちにホースのゴムが切れてしまいました。 すぐにホームセンターへ走って、980円の空気入れを買ってくるところですが、ビニルテープで補修したら使えるだろうと、ぐるぐる巻きにしてみました。普通に使えま…

  • 肺炎球菌予防接種

    精神は、まだ小僧なのに、体は老人になってしまったことを告げられる 「高齢者肺炎球菌予防接種」の案内が来ました。(^^; 私「えっ?これ、やんなきゃダメなの?」 と言ったら 妻「やらなきゃ、だめよ。」 私「そうなんだ。もう老人じゃん。」 妻「そうだよ。無理をしちゃあだめな歳になったんだから。」 ・ ・ ・ 痛風の検査結果が出るついでに予約をしようと医者に行くと、 「ワクチンがあるから、今から打ちましょう。」 と肘の上にほとんど痛みを感じずに注射をしてもらい、あっという間に終わってしまいました。3,4日ほど打たれたところが腫れていましたが、体調が悪くなることはありませんでした。 こちらで八ヶ岳生活…

  • 珈琲にチーズ

    珈琲に和菓子・・・って合わないですね。 苦いコーヒーだったら、まあ大丈夫か。 珈琲にケーキやクッキー、チョコは・・・合います。 先日、何か口に入れたくなって「チーズ」と一緒に珈琲を飲んだところ、意外と相性が良く、どちらもおいしくなったので、びっくりしました。 チーズを苦手としていない人であれば、一度試してみてもいいと思います。(^^ こちらで活八ヶ岳生の情報に こちらでに こちらで健康的な生活の情報に より詳しく なります。

ブログリーダー」を活用して、R75HZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R75HZさん
ブログタイトル
八ヶ岳別荘生活R75HZ
フォロー
八ヶ岳別荘生活R75HZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用