chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すろーらいふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/03

arrow_drop_down
  • 発信力より安定!!

    決戦投票で岸田さんが新総裁!安定政治に軍配が。。。さあー!これからの日本をどのようにリードして下さるのかしら???毎週水曜日はリハビリの日。転勤や産休などで係りの方が様変わり!リハビリ担当者に既婚者が多く子供3人目、4人目。。。。と一年の産休だそうだ。彼女たちに一年後出合えるよう真面目に励まなくちゃ!!少子化の時代こんなに頑張る看護師さん、医療心理士さん。。。。にエールを贈りたい。少し汗をかいて。。Launch稲庭うどん豚、ニラ、エノキを麺つゆでつけ麺ダレに。まだまだ暑い日中。。。すっきりいただきました。。。。。。夕餉膳。。。。。手羽元をタレに漬け込んで片栗粉をつけて。。。。二度揚げ。シンプルキャベツか゛よく合いました。ベーコンとカボチャのきんぴら。K農園のカボチャ消費に毎日活躍!ごぼうサラダ。。。不評でした。...発信力より安定!!

  • 今日は 沢山呑んでね!!

    朝からの手仕事に(柚子ポンズ作り)くたぶれて?!launchは手抜きと。。。相成りました。。。。ハイ買い置きラーメン焼き豚、小葱、すりごまで。先日作った中華ちまき。八角の匂いが強すぎて?!いまいち!!食事後旦はんはお出かけ!私目はゆっくり。。。とお昼寝。目覚め後は只今こっております"薬草風呂"へ。本日はよもぎ風呂。ドクダミ風呂は全部使い切り!ゆったりと。。。。30分近く。癒しの時間。。。ふぅー!!。。。。。夕餉膳。。。。。柚子作り手伝ってくれありがとう!今晩は沢山呑んでね!!メインは餃子味の素が我が家のぴったり!さすが!メーカー。。。味抜群!この味は中々出せない。野菜オンパレード。コウケンテツさんのレシピから。。。糸こんにゃくの彩りチャプチェ卵、ニラ、糸コン、玉葱、きのこ類、人参沢山の野菜が目いっぱい入って。。...今日は沢山呑んでね!!

  • 気忙しい旦はんに せかされて??

    わが県は対象地区ではなかったが県知事さんの不要不急の外出、他県からの流入、流出をお願いされ。。。極力指示に従ったこの数か月。公民館活動もやっと今週から解禁。久し振りにロコトレへ。少し汗をかいて気分上々!全面解禁になればわっー!とばかりに。。。またまた!!6波襲来となれねば良いが。先日孫が手伝ってくれた柚子採取。そろそろ。。。。と旦はんにせかされ。。朝から一仕事!(もちろんお手伝い付き)余すことなく全て消化!干してユズ湯といたします。今年の柚子ぽんずは少なめになりそう。今使っているのは去年の物。味がまろやかになり私好み。。。。。。夕餉膳。。。。。煎茶の友和子さんより秋田の枝豆いただく。多種あるらしいがこのたびいただいたのは二種類。どちらも美味しかったが下の方が甘みが強く思わず手が伸びて。。ふふふ後は冷凍より塩サバ...気忙しい旦はんにせかされて??

  • 爽やかな 秋日和に。。。

    一回り以上違う若い女子グループに。。。仲間入りさせてもらい食事会へ。いつ来たかなあー?さくら亭。初秋ムードで。お品書きがないので。。。感想のみ。プリンのような甘さ、和風ジュレ。右上のミカン。。。摘果ミカンだそうだ。苦味がアクセントになり中々!お刺身。。。もうひとつかな?湯ばが入りあんかけ風茶碗蒸しかな?メインディシュのイチボ。ソースと相まってなかなか!混ぜご飯を揚げ鶏、舞茸、シメジも揚げて。鶏スープをかけて食べるもよし。デザートはシャーベット。コーヒーつきで。よくしゃべり、良く食べ、3時間。あっと驚くまに食事完了。いろんな情報交換の場でありたいと。。。知恵袋の皆さんに教わること多し!!感謝!!。。。。。夕餉膳。。。。旦はんのみの夕餉膳。。。私目はお腹一杯!!豪華なランチに比べ。。。。ハイすみません。"おしゃべり...爽やかな秋日和に。。。

  • 私って 何てすごい???

    ロコトレ仲間からのお薦め本。公民館から借りてきた。誰にでも訪れる"死"終末期の在り方を考えるノンフィクション。在宅医療で出合った人々を取材して書かれている。。。。。誰にも分らない死について直面した人々と家族の愛と苦悩!他人事ではない。。。と思いつつ日々の暮らしを安穏と過ごし私はピンピンコロリと信じ?100歳まで生きたら困るなあー。。。。。。と呑気なことである。それはさておき本好きの私にとって図書館は年金暮らしにはお助けマン。今までは新聞などの広告から読みたい本をメモし予約カードで申し込み完読後は読書ノートにメモして。それが何と!!管理、予約を全てスマホで!実は娘の指導の下。まずスマホから"Yomoo"のアプリ開き。。。(無料)読み取り完読読みたい本申し込み、記録が簡単に出来〜る!!私だって出来るんだー!!すご~...私って何てすごい???

  • 魚に飢えてた??

    カンパチとタコう~ん!と嬉しそうに口にする婿殿中々魚を口にすることが少ないらしく。。アジのタタキ。。。。。もペロリ!単身赴任でもたまには魚召し上がれ!娘リクエスト鱧のフライ冬瓜のとりひきあんかけ煮冬瓜は捨てるところのない優れたお野菜。皮。。。は人参とでキンピラ実。。。乾かして胡麻油でいりおつまみに綿。。。サラダやみそ汁の具に。。。。。ということで安価で美味しく家計のお助けマン!!お通し。。。イカの塩辛とオクラ和え。もやしのナムルLaunchは簡単に。。。。。毎年自家製栗をお届けいただく友。ご丁寧に剥いた栗と採りたて栗。彼女の心配りに。。。当てにする私目。栗の季節は彼女との出会い。初物の栗を待ってて?中華ちまきに挑戦!!娘と二人で悪戦苦闘!!やっとできました。さあー!お味のほどは??"ぶっきちょさ改め自覚のちまき...魚に飢えてた??

  • お忍び??

    コロナ緊急宣言下のもと。。。。。そぉーと新幹線で。。娘夫婦の帰郷。全員予防接種完了ということで。久しぶりに4人で焼肉店へ。何年振りか?相変わらずおかみさん頑張ってらっしっゃる。息子が継いでくれてねぇー。。。と嬉しくもあり心配?どこも親子心に変わりない。まずは乾杯!🍻娘が飲まないので我々は。。。と。タン塩に始まり。。。ハラミ。。。。なかなかうまし!旦はん好みのミノ中落。。。これが皆に好評!娘希望のカルビーご飯弾む!!ツラミ。。。名前に惹かれて?ほっぺのとこらしい。やっぱ軍配はハラミだー!!旦はんは日本酒に切替。。嬉しそう?ロース。。。婿殿所望ビール飲んで白ご飯に焼肉。カロリーなんて言ってられますかー。オォー!!タレが絡んで最高!!。。。明日は食事制限頑張るぞー。。。"束の間の満腹感に幸せ顔"お忍び??

  • 秋の野花

    白い水引、彼岸花、秋丁字。。。。薬草採取の折ゲットした野の花たち。床の間に納まり。。。仏間も賑やかに。。。。白の彼岸花、赤の水引、コスモス、秋丁字リビングに秋のそよ風作られた花も時には華やかでいいが。。。野の花の季節感は侮れない。この花の名前がわからない?ひっそりと。。。。咲いて居た。仏前に秋のお裾分け!!!両親、ご先祖様がビックリコン?!週一のリハビリへ。。。。6か月検診?運動量の成果を。前回と比べ。。。体力が少し改善、運動中の心機能も改善されている良し!大好き先生の最後の置き土産。ありがとうございました。。。。。。夕餉膳。。。。。秋鮭にきのこ類、調味料として味噌、みりん、マヨネーズを載せて。ホイル焼き結構酒の肴になりましたよ!茄子のはさみ揚げ。&ちその実天ぷら生姜醤油で。"一期一会悔いのない出会い大切に"秋の野花

  • セイタカアワダチ草を 求めて!!

    ピンポーン!!(^^)!地区のお世話をされる方から"敬老日おめでとうございます!"イヤだねぇー!改めて言われて私目もあ~あ!そんな歳か。ちょっぴり悲し!!料理仲間の美穂子さんのお庭からドクダミ草をいただき半年間ドクダミ風呂で。。。膝の痛みもなくなり快調!!きっと血流が良くなった??今年はよもぎ風呂から始まりドクダミ風呂。薬草ぶろで検索してみると?セイタカアワダチ草が。。。。排毒効果抜群!(アトピーにいいらしい)整腸剤(便秘に)、風邪予防。いわしの頭も信じんから。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪旦はんに笑われながら。採取しましたぞー!!花が咲く前の蕾が排毒効果大。。。。。。ということで今がチャンス!30㎝くらいに揃えて。。。。籠干し吊るし干しさあー!この秋はゆつくり薬草風呂楽しもう。採取しながらK農園の彼からもお土産。...セイタカアワダチ草を求めて!!

  • 収穫祭?!

    我が家の庭で育ったゆず。孫たち到来を待ちわびゆずの収穫。下の孫は初めて経験?大きなハサミをもちぎこちなく。。。それでも摘み取る仕草は!?楽しいらしい。。。お姉ちゃんはさすが!しっかりとつみとってくれている。合せて43個。収穫祭無事終わりました。お疲れ様でした。来年用の柚子ポンズ楽しみです。"実りの秋楽しみ増える秋の味"収穫祭?!

  • お家 焼き鳥パーティー!!

    2ヶ月ぶり?孫たちの来訪に思わず顔がほころぶ爺ばば。またまた!!身長延びた??心身ともに成長の速さ。長女の方はどっふり本読みに。したり。。。。次女は専らオシャレに夢中!リップクリームや香水まで?2人の我が娘たちの幼き頃についつい。。。重ねてしまう。。思い出を辿る老婆??リクエストに応えて。。。ローストピフ我ながら美味くできたー!実は私のリクエスト(嫁)遠慮なく言って!嬉しいんだから。孫たちは満足してくれた??焼き鳥の仕込みに。。。くたぶれました。ねぎま、ズリ,もつ、皮、せせり、ハツ。ホタテ、豚バラ。椎茸、アスパラ、ししとう、とうもろこし豚バラでトマト、オクラを巻いて。サザエのつぼ焼きこれだけあると。。。。飽きずにタレや塩で好みに合わせて。。。。酒の肴にぴったり!部屋中臭いで。。。ちょつぴりイヤ!でも楽しさと美味...お家焼き鳥パーティー!!

  • 台風通過後の青空。

    清々しい青空。。。遠くへ行きたい!いつになったら気兼ねなく旅行ができるんだろう??県外自粛などと言われると中々勇気わかないわー!お野菜を買いにちょっと30分ドライブ。お空の気持ちいい事!!夏の終わりの長雨のせいか地物野菜も少ない。オクラ、しし唐、茄子、巨峯、ミニトマト期待薄のお買い物。但し何時もここで買う巻きずし。私目の手本となっている。先日作ったものと比べてみると。。。。巻き方に問題あり!卵中心にすればきれいに見えるんだー!やっぱりプロは違う。。。反省!!。。。。。夕餉膳。。。。。手抜きの豚のアスパラ巻き(お肉屋さんお惣菜)きのこ類のバターぽん酢炒めしめじ、生シイタケ、エリンギやっぱり好きになれないとだだごねの旦はん!少しくらいたべろよー!。。。。と腹の中に納めて。。。トホホ今日は一カ月ぶりに息子一家の来...台風通過後の青空。

  • 台風14号通過!

    福岡初台風上陸後我が町にもと。。。と思いきや四国北部縦断紀伊半島へ。。。。何と!人騒がせな。。。今朝の青空。。。清々しい!散歩がてらにゲットしてきてくれた曼珠沙華。嫌われ者だが私目は好きよ!!リビングでちょっとの間お付き合いのほどを。。。。昨日は2か月に一度の歯医者さんへ。30数年のお付き合い。歯磨きの指導から。。。何度も注意され。。お陰様でこの年まで美味しいもの。。。ガツガツ食べれる。何て幸せなことか!!息子が小学低学年の頃滑り台から落ち前横の歯一本折ってしまった。すぐ持ってらっしゃいと!神経は繋げなかったもののその歯をはめ込み成人したらちゃんと処理してくださった。私目にとっては救世主。あちこちと放浪していた旦はんも最近ではこの先生の技術を信頼?せっせと検診に通っている。Launch。。。久しぶりに焼肉食べに...台風14号通過!

  • 彼岸花の季節

    毎回茶花持参のHさん。彼岸花の白ご持参。彼岸花という呼び名より曼珠沙華の方が好きだなあー!私目も以前この白い曼珠沙華をやつと手に入れ植えていたが。。。。いつの間にか母に抜かれてしまっていた。縁起が悪い!とご立腹。見るたびに母を思い出す花でもある。今月は真面目にお茶の稽古通い。ボケちゃったよ!!大板点前11月からの炉に移る前秋の名残のお点前。早いなあー!又お正月がやってくる。あずきあんのパイ。薄茶美味し!!launchいつもの田舎寿司。お茶仲間にもお裾分け。。。。夕餉膳。。。串にささない焼き鳥。旦はん独り占めで完食!!タコの酢味噌、タコの子の卵とじ。野菜のない夕餉膳。サボりの私目。。。ふふふ何だかお疲れムード。早めの就寝となりました。。。。。"曼珠沙華豪華絢爛秋のヒーロー"彼岸花の季節

  • ずさんな 家計簿管理?!

    リタイアして9年目。。。ずっと家計簿を付けてはいるが。。?つけっぱなし?が。。。大体食費その他の経費は概略頭には入っているが。。。改善、努力の足跡はない!一時2000万円問題など浮上し思わず足踏みしてしまった。あれから。。。いるものはいるわい!!。。。と開き直り?!でも誰も助けてはくれぬ!歴史学者の磯田道史氏が語る"かつての大阪商人は帳簿を見る目が肥えていた""始末""才覚""算用"始末。。。コスト管理。。。ちょっとね?才覚。。。考えるの楽しいね。算用。。。つけるのは得意?活用が!。。。何とか近ずけるよう頑張らねば。。。昨日は久し振りのリハビリへ。。。。。大好きな担当の先生が転勤!!ショック!老人相手の医師は大抵薄情なものだ。お年ですから仕方ないですね。お薬続けて飲んでね。3分にも満たない診察でハイ!お次。彼女...ずさんな家計簿管理?!

  • 世の中 総裁選 コロナと。。。お忙しいことで!

    やっとこさ読み終えた!苦手なジャンルであるが知るべき現状。新聞、テレビなどで耳にしながら避けてきた。呑気な後期高齢者?!独裁中国、9条2項問題。。。。。核ミサイルに囲まれた日本。一体これからどうなるの???老い先短い身とは言え子供や孫たちの事思うと他人事ではない。もう一つ。。。昨日からドイツのメルケル首相の今月退任に当たりの特集記事。難民問題ではすごーい!!!と拍手を贈ったが国民の理解には至らなかった。残念。牧師の家庭に育ち36歳まで東ドイツで社会主義体制に自由を制限され暮らした経験が今の彼女。16年間のなかで欧米諸国のリーダーとして確たる信念のもと。すごいなあー。コロナよりも総裁選に夢中?これからどうなってゆくのか!Launchきつねうどんに野菜天を載せて。しぐれ雨の肌寒さにほっこりさ!。。。夕餉膳。。。先日...世の中総裁選コロナと。。。お忙しいことで!

  • 爽やかなニュース!

    今朝の新聞。。。ふぅー!!すご~い!19歳1ヶ月。Olympicだって10代の子が金メダル獲得!若いってすごいなあー。やっぱり親の育て方?!環境!?我が家の子供たちは可もなく不可もなく?!元気に成長。。。結婚をし子供にも恵まれ。。普通。たけどこれが。。。一番の幸せ!"トンビは鷹を生まない"。。。夕餉膳。。。秋田出身の友に頂いた麹で豚ロースを一晩漬けて見た。弱火でじっくりグリルで焼いて。焦げ目を控えるため麹をペーパでふいたためちょっと薄味に仕上がった。旦はんは物足りないとマスタードをつけて。。。。ミョウガをたっぷり入れた酢もの。ランチに昨日の鍋の残りを丼にして食べお腹一杯!夕餉膳にはこれ以上のお皿は要らない!!胃は正直だ。。。ふぅー!!"ミサイルを自己顕示欲で打たないで"爽やかなニュース!

  • こっそりと。。。ランチ!

    こういうご時世。。。ふぅー!!友との会食にちょっぴり罪悪感。結ぶ会の由美子さんと。。。オォー!!久し振り!私目は洋服断捨離で着物生活。母の紬を縫い直して。。。綿の帯で。。。ホテルのバイキングランチ。感染対策もバッチリ!小皿に季節感あふれるメニュー。シェフの努力がうかがわれる。秋の新作なのメニューも。季節を意識の心配り。いろんなものを少しずつ頂きながら閉鎖された日常生活のストレスを彼女とのひっそり会話で。2時間以上も遠慮なくおしゃべりでき心もスッキリ。。。ふぅー!!持つべきものは。。。友。お出かけ時には旦はんLaunchたっぷりの野菜で焼きそば。夕餉膳昼間のランチで私目お腹パンパン。旦はんには!?。。。お鍋。豆腐メインで豚肉、もやし、舞茸玉葱、ワカメ。。。等で。冷蔵庫整理に近い。。ふふふごめんあそばーせ!"生きて...こっそりと。。。ランチ!

  • 初秋の便り。。。

    料理教室仲間の美穂子さんから初秋便り。。。お元気?虫の声が聞こえてきそう!!嬉しい便りです。いつもありがとうございます。先日から乾物もの収納器を探していて。。。お値段以上の○○○さん、その他色々。。一昨日のカンブリヤ宮殿で"無印良品"そーだ!行ってみよう!先ずは腹ごしらえ。実は昼ごはん考えるのもうっとしい!!行き当たりばったり本能に任せて。。。。次に移動に近い。。。。ってことで。簡単に終わって。。。ふぅー!!結局思うようなものがなくカタログからお取り寄せ。ウロウロしなくても人混みは疲れる~!夕餉膳アジフライ。。。自家製はやっぱり美味し!!身がふっくらして。植野食堂のレシピから。。。レンコンのはさみ揚げ。レンコンのほっこりさ!甘酢たれがまた良し。ワカメ消費に苦慮。酢味噌で。ワンパターン?糠漬け。。。ふぅー!!茄子...初秋の便り。。。

  • 自粛生活で ラブラブ???

    コロナ渦で自粛生活が始まり。。。でべそな私目も思うように活躍?できずついつい。。。ツィン行動で。初秋の空に魅せられて?プチドライブ。養殖エビの産地。。。秋穂。最近若い漁師さんが集まって"JF大海直売所"開設。その日に収穫した魚介類販売。併設して海鮮丼などの食堂も。日本海側の魚も陳列。気になるハタハタをゲット。海鮮丼にありつけなかったので釜揚げしらすも。ふたり食卓には大きすぎる魚。金目鯛食べたかったなあー。これは地産ではないと思う。物足りなさに帰路。。。防府の彩々市場へ。道の駅だけあって豊富な品揃え。。。。がゲソ天だけで。。。あっ!そうそう!鯵フライように大き目のアジもゲット。ハタハタはうろこがないのできれいに洗い内臓処理。塩焼き。。。身離れがよく美味し!煮つけ。。。こどもちゃんが美味しかった。旦はん用。。。。。...自粛生活でラブラブ???

  • 重陽の節句 ! 。。。祝はせぬが。。。。

    9月9日は五節の中のひとつ重陽の節句。菊酒を飲み長寿を願い収穫時の栗でご飯を炊き栗の節句として祝っていたそうなー!一年の季節の節々に時期に合った自然への恵みに感謝する。古来からの習わしにも一理あり。地球温暖かも原点に返って見直すのも人としての責務かも??朝夕すっかり秋らしくなったが日中はまだまだの暑さ!夏物はきれいに洗濯してしまったので単衣の薄物を選んで午後からお茶の稽古。"秋山風月清"秋風にススキの穂が揺らぐ様を連想!華やかな活け花。吾亦紅やオトコエシなど?茶花博士が急用でお休み。残念!今回も一客一亭のお稽古。下関の松琴堂さんのお菓子。あっさりしていてほほ。。美味しい事。Launch冷や汁を作って稲庭うどんを。ごみ風味とキュウリ。。。なかなかいけますよ!お試しあれ!副菜に。。。ナス、ピーマン、玉葱ニンニク入り...重陽の節句!。。。祝はせぬが。。。。

  • モラハラ夫に反撃!?

    最近新聞をよく読むようになった。。。閑なのーだ。。。。自粛生活だもんね。今朝目に付いた"モラハラ"夫婦って難しいものね。。。他人だもの。惚れて惚れてあなた無しでは!。。。とは瞬時の事!!それから。。。。永い物語りの始まり。。。永年積み重ねた結果の"モラハラ夫"尽くしても尽くしても。。。の世界。妻の鏡?!なのにこの結果?不条理ですねぇー!いっそ悪女になりきるのも一手!!何事も最初が肝心。遅きに失した?!でも残された人生(私目基準)悔いのないようにしたいもの。お陰様で我が家にはモラハラなるものは不在なり。launch常備菜でいなり!いなり!一番出汁でいなりうどん。やっぱ!お出汁が美味し!夕餉膳先日4匹¥500なりで買ったカマス。。。。干物にして。白身なのであっさり!やっぱ!自家製は美味し!!旦はん用お通し。かえりの...モラハラ夫に反撃!?

  • 読み比べ!

    随分前から話題の牧師ミツコさんの著書。そして。。。曽野綾子さんの数ある中の一冊。お二方ともキリスト教信者。。。。清貧を主とする生き方だがミツコさんの楚々とした生き方はひょっとして?私目にだって真似できる!?かな?曽根さんのぴちっとした生き方は???う~ん!私目は私目!死に際になっても中々変えられそうもない!!もう一冊。。。なかなか前に進まない。ジャンル的に合わないのに話題性があるらしいと。。。借りてきたものの???launch旦はんには久し振りに焼きうどん。私目はチヂミ。写メ撮り忘れ!美味しかった。。。又だな。夕餉膳ヒレ一口カツ後は常備菜でカバー。実は。。。。。2回目のワクチン接種。チクリ!えっ?くらいで。夕餉にはビール片手に。。不謹慎です。。。。。ハイ。"読み比べ!

  • 夏の終わりに 冷茶点前

    冷茶のおいしさをこの夏はたっぷり。猫じゃらしに百日草。。。そして一日花の野花たち。。。優しい気持ちにさせてくれる野花冷茶点前来年まで覚えてられる???午前中巻きずしの下ごしらえに並行して常備菜づくり。バイ貝の甘辛煮、キンピラ、酢ゴボウ、茄子の辛子漬けお稲荷さん、ミョウガの甘酢付け鶏肝甘辛煮。。。。そして巻きずし。豚汁をお供にlaunchに。甘~い卵焼きに牛蒡、人参、椎茸、キュウリ。ほんに!田舎寿司です。"話題性パラの次には総裁選"夏の終わりに冷茶点前

  • 野を生ける!

    この二つを買わんがために田舎道を走る!山口県は瀬戸内海と日本海に接し海の幸に恵まれて住みよき所。先日は東部に昨日は北部日本海へ。黄金の稲穂。。。新米はもう少しだな!田舎道は対向車も少なくたまに農作業車がのんびり走っているくらい。追い越しもストレス解消!?道路端に秋の野花がひっそりと。。。。持ち帰って生けるのも又楽し!オトコエシ後は図鑑で探せど分からず!先ずはサバの干物、カマス、イサキ,バイ貝地物産。。。キュウリ、ナス、阿武トマト、牛蒡お目当てのかえりは萩産。お米は山口県で一番と言われる阿東米。これで。。。目的達成!!オォー!!久し振りに蕎麦が食べたい。???近くで検索!帰路で見つけた"そば処龍の里やどみ"廃校を利用した村人のそば処。ざる定食。。。旦はん。私目は。。。ざるそば。まずは食べて見て。。。?汁が薄い?!...野を生ける!

  • 超簡単 ! ! 。。。あっという間。

    私目の髪は超始末が悪い。。。。若い頃は(年寄りの口癖?)黒々としてフサフサのの髪。。。すいても中々軽くならずこれも又悩みの種。遍歴の結果髪はやせ細り地肌が風に吹かれれば簡単に露出!腰がないからいつもベターとして。他の物を倹約してでも月一の美容院通い。パーマ、カットを繰り返し長年付き合いの美容師さんに欠点をカバーしてもらう。ただ、ただ救われているのは年の割に(ちょつと天然ボケ?)白髪が少ないので染は年に2回くらい。コロナ前は結ぶ会のお出かけに合わせ美容院に通ったものだが今は何処へ行く当てもないが。。。月一は守ている。せめて自分がまだ女であることを自覚している間わね。気分で毎日の食事を作っている私目。テレビコマーシャルで左右されることしばしば!!おーお!久し振りにハヤシライス!!肉だけ買ってきて後はあるもので。玉葱...超簡単!!。。。あっという間。

  • 心地よい昼寝。。。飛び込んできたビックニュース!!

    心地よい眠りから。。。ふと目覚めると。"菅総理大臣不出馬!"えっ?!夢の中?秋雨前線の接近で朝からしとしと。。。。。一日降るのかなあー!。。。と。旦はん。"タコを焼いてちょっと一杯"なになに??まだ10時半だよ!朝早く起きたから腹減った。。。と。まあーいいか!先日の焼き鳥冷凍から出して。。。さあー!!調理はタコを切って串にさしただけ。ついでに。。。。。生シイタケのバター醬油も。旦はんは五橋。私目は神の河。タコ、砂ずり、ももは塩胡椒。レバーはたれで。椎茸も厚みがあって美味し!神の河はお湯割り。。ちょっと肌寒いからね。お家のみも段々エスカレート!?あ~あ!美味しかった!!。。。さあー!!昼寝でもすっか!ということで。。心地よい目覚めからのビックニュース当分新聞、テレビと。。。賑あうだろう。そして。。。酒の肴のあてに...心地よい昼寝。。。飛び込んできたビックニュース!!

  • 秋雨前線の接近で 少しは?!

    秋雨前線の接近で少しは涼しくなると思いきや!相変わらずの暑さ。折角夏物を洗濯し収納したのに。こぶりの雨に又夏物を出して茶の稽古。8月茶事当番後すっかり怠け久し振りのお稽古となった。"雲収山岳青"雲収まりて(おさ)山岳青し。。。妄想が消え去れば万物が鮮やかに輝きだす。。。初秋の空に相応しい。秋海棠壁掛けの秋海棠が瑞々しい。一人お休みで二人稽古。"一客一亭"お濃茶を二人で頂く。これも又お勉強のひとつ。小袋棚。。。永田宗伴好み。吉野絵棗。。。秋色?"どんぐり"嘉山作京焼初めて出会うお道具たち。。。季節を大切にする茶道。日本人の心に通づるものが。。。コロナ渦真っ只中!ほっと一息のお抹茶に今日一日の幸せが。"秋雨が大地を濡らし息をつく"秋雨前線の接近で少しは?!

  • 愛を貫く勇気 ! 。。。それに比べ??

    4年間の紆余曲折後。。。。真子様の結婚。勇気に拍手を!!愛を語るのは容易いことであるが実行に移す勇気は?結婚は二人だけの問題ではない。特に皇族ともなればその規制は?我々庶民の測り知れない難関。。。。それを考えての真子様の勇気に祝福あれ!!。。。我々庶民の考えることは??"あ~あ!アジのタタキがたべたい"。。。とのたまう旦はん。自粛生活の折柄ながらドライブも兼ね上関へ。片道1時間10分。。。平日なので品数が少なかったけれど目的の物は達成!!アジのタタキ、。。。大葉と生姜で。ニシを酢味噌で。タコは塩ゆでして。。。小イカは甘辛煮。アジは南蛮漬けで。帰宅後小一時間で魚の処理。。。。。美味しく頂くためにね。。。。そしてお気に入りの巻きずし。後は干物もの、ちょっと野菜。久し振りの遠出買い物。。。ストレス解消?そうそう!肝心...愛を貫く勇気!。。。それに比べ??

  • ぐーたらな一日?!

    歳のせいか毎日出かけると身体が。。。段々くたぶれて?!休憩しながらの毎日。昨日はぐーたらで。。。と思いつつだし取後の昆布冷凍庫で溜まり。。。佃煮に。旬に冷凍しておいた山椒が活躍。買い置きのブルーベリー老化現象にある目の為一日少しづつと。買い置きしてあったが面倒くさくなってブルーベリージャムに。これもきっと食べかねる?であろうが。並行してランチのラーメン用だし取り。昆布と煮干し。。。そして焼き豚のタレで。これで。。。焼き豚は完食!だしがちょっと甘め?身体に悪いが辛めの方が美味しいよね。。。。夕餉膳。。。先日スーパーで買っておいた貝柱の冷凍。バター醤油で。。。と。付け合わせに。。。しめじをオイルで炒め塩胡椒、大葉を絡めて。ご近所の法恵さんから頂いた煮大豆を活かしてサラダに。トマト、キュウリ、玉葱で。長芋とオクラの麺...ぐーたらな一日?!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すろーらいふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すろーらいふさん
ブログタイトル
すろーらいふ
フォロー
すろーらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用