chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
異邦人になってみた https://www.sonnagaya.com

上海暮らしの旅行好きです。中国語の勉強の為にドラマをよく見ています。

微博、QQなどの使い方、中国時代劇、旅行先のレビュー、日々の生活状況などを 書いています

上海の人
フォロー
住所
中国
出身
砺波市
ブログ村参加

2015/09/23

1件〜100件

  • 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(5) まとめ動画

    徽杭古道・游侠客トレッキング旅行に参加してきました。今回はまとめを書いていきたいと思います。 2022-09-17-18 徽杭古道 今回の徽杭古道,前回の吴越古道、場所的には同じような場所です。景色も似たりよったりですね。違う所は徽杭古道は有名所だけあって道の要所要所に売店があります。飲み物や簡単な食べ物が手に入ったりします。その辺は便利です。今回やっと星空が撮影できたので安徽省のこの辺り(宜城市)は星空が綺麗だということがわかりました。 ただし、行くのが大変ですね。今回の場所も民宿には車が止まっている場所もあったので、車で行くことはできるんでしょうけど。。。 また、谷にあるので、開けたところ…

  • 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(4)二日目はひたすら下り坂

    2022-09-18 徽杭古道 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行に参加しています。前回までの記事はこちらになります。徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(3)天の川撮影 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ昨日は綺麗な星空を見ることができました。月が出てきて終了となりましたが。。。。 明けて2日めですが、夜に少し事件があったようです。私の部屋は大丈夫でしたが、他の部屋で虫が大量発生?したようです。 一晩虫と格闘したとか言っている人もいます。部屋も変更した人が居るようですね。 どういう虫かというと黒い羽の付いた空を飛ぶ蚊をちょっと大きくしたような虫です。人を刺すことは無いようです。 実は河原…

  • 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(3)天の川撮影

    徽杭古道・游侠客トレッキング旅行に参加してきました。トレッキングも無事に終わり、いよいよ星空撮影です。 きれいな天の川が見られるよ良いですね。

  • 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(2)一日目トレッキング開始

    2022-09-17 杭州 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行に参加しています。前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com 今回はいよいよトレッキングに出発となります。 この日は10kmの道のりです。勾配は400mぐらいだそうです。夕方17:30ぐらいに到着予定です。早い人はもっと早く到着してしまうようですが、こういうのって速度を競うわけではないし、私自身もうそういう年齢ではないですね。ゆっくりと景色を眺めながら進んでいきたいと思います。 最初に出鼻をくじかれました。DJI Pocket2が動きません。いや。動くんですが、いうことを聞きません。すぐにジンバルがどうのこう…

  • 徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(1)杭州市臨安へ向けて出発

    徽杭古道・游侠客トレッキング旅行に参加してきました。今回の旅行ですが、Windyでは雲がないので、月が出る前まではは星空撮影できそうです。

  • 中秋節ポートレート撮影・苗棚影視・メイド服COS撮影

    2022-09-12 上海苗棚影視 中秋節最終日12日は丸々1日撮影会です。www.sonnagaya.com 前回引き続いて昼からもこの苗棚影視で撮影を行いますが、昼からは部屋が変わります。昔の偉い人の屋敷のような感じです。 更にモデルさんが4人追加されるようです。カメラマンも更に増えている気がします。この状態で撮影できるんでしょうかね。 天気はあまり良くないのですが、暑いです。エアコンのある部屋は1つしかありません。モデルさんがそれぞれ分かれて、各自適当に撮影していきます。 やはり人気があるモデルさんと無いモデルさん、シチュエーションによっても集まる人数が変わってきますね。2人単位が多いの…

  • 中秋節ポートレート撮影・苗棚影視・チャイナドレス撮影

    2022-09-12 上海苗棚影視 中秋節最終日12日は丸々1日撮影会です。 苗棚影視の正確な場所ですが、上海市-松江区-金玉路2号です。この場所は映画やドラマの撮影セットのような場所です。 屋外と室内にいろいろな感じのセットがあります。この日の参加費からして、借りるのも結構お金がかかるみたいですね。 朝10:00前にこの辺鄙な場所に来るのはけっこう大変でした。最初はこのステージみたいな場所で撮影するようです。午前中のモデルさんは4人です。 10時過ぎに早速撮影開始です。カメラマンが30人ぐらいいますww この日のカメラはSONY α7R4とGFX100Sです。最初は普通の衣装でしたが、やはり…

  • 上海に台風がやってくる・直撃する模様です。

    2022-0914 上海 色々書こうと思っていたことが有りましたが、台風が来るとのことで今日は台風の話をします。 今日、14日の夜から上海が暴風域に入るそうです。台風が来ることは知ってましたが、たいしたことないと思い実は朝は普通に出勤しました。 とても静かな朝でした。 昼過ぎに、会社の総務から一斉通知があります。午後は相対してください。。。強制退勤のようです。こういうことは10年以上働いていて初めてです。もっと長い同僚も初めてだといいます。一体何があったのでしょうかww どうやら交通網が麻痺する可能性があるから早く帰って大人しくしておけということのようです。 もちろん明日のことを考えてPCは持…

  • 中秋節ポートレート撮影・チャイナドレス導師药指!?

    2022-09-10 上海 中国は先週末から月曜(12日)まで3日間、中秋節でおやすみでした。トレッキング旅行にいかないかと誘われましたが、中秋節は満月と相場が決まっているのでパスです。 十五夜お月様というやつ?月饼の日ですね。 上海方面に台風も接近しているようですしね。ということでなんの予定もなかったのですが、とりあえず初っ端10日の朝に撮影会を入れました。 朝早くの撮影会だったので、ちょっときついです。ちなみに今週ずっと寒かったのに今日は暑かったです。まあ初めて撮影する子だったのですが、まあ良い感じの表情をすると思いました。 カメラはGFX100Sとα7R4を使用しています。 結局どういう…

  • 吴越古道・游侠客トレッキング旅行(5)風景/ポートレート写真

    吴越古道・游侠客トレッキング旅行(5)風景/ポートレート写真 今回久しぶりにトレッキング旅行に参加してみたわけですが、ずっと雨だったので、カメラには防水カバーをかけて、一応濡れないようにはしていましたが、レンズの交換ができませんでした。 ずっと70-180のレンズをつけっぱなしでした。これがもし35-150だったら良かったのにと思いました。

  • 吴越古道・游侠客トレッキング旅行(4)天地をめざして・帰り道のトラブル

    吴越古道・游侠客トレッキング旅行(4)天地をめざして・帰り道のトラブル。この日のトレッキングも雨です。結構厳しかったです。

  • 吴越古道・游侠客トレッキング旅行(3)帰ってきてからの「宴」

    1日目のトレッキングが終わって、宿に戻ってきますが、全身びしょ濡れです。ここまでひどいというか濡れた旅行は記憶にありません。まあ雨の中ひたすら歩いていたのですからね。 ということで今回は吴越古道の宿での夜のお話です。

  • 吴越古道・游侠客トレッキング旅行(2)一日目は全身びしょ濡れ

    吴越古道・游侠客トレッキング旅行(2)雨の中でのトレッキング。

  • 吴越古道・1泊2日の游侠客トレッキング旅行(1)

    吴越古道のトレッキング旅行第一弾。星空撮影のために安徽省宣城市寧国まで行ってきました。しかしながら星は見えそうにない天気でした。

  • 天の川見えましたが…失敗続きの撮影・独石口の万里の長城星空撮影

    天の川は見えましたしかしながら、今回の撮影は失敗続きでした。ピントが合ってない、方向を間違う。合成用写真、動画の撮影忘れ、フィルタの設定ミス、バックアップ電池が見つからない。。。などなど。。。

  • 独石口の万里の長城からの夕日・民族風ポートレート撮影タムロン70-180mmF2.8

    独石口万里の長城+夕日のポートレート撮影 万里の長城を背景にしてポートレート撮影してきました。本当は星空撮影のはずだったのですが、天気が天気で星空が撮影できそうにありません。

  • 独石口の万里の長城でヨル・フォージャー・COSポートレート

    TAMURON70-180。独石口の万里の長城でヨル・フォージャー・COSポートレート。 万里の長城でコスプレ、独石口の万里の長城は来るのも大変ですが、人がいなくて良いところだと思います。

  • FE14mmF1.8GM・久しぶりの本格的星空ポートレート撮影・独石口(河北省张家口市赤城県)

    FE14mmF1.8GM・久しぶりの本格的星空ポートレート撮影・独石口(河北省张家口市赤城県)久しぶりに星空ポートレートを撮影しました。天の川がもう立ってしまってるので絵的にはちょっとさみしい感じがしますが、まあなんとか撮影できたので良かったです。

  • コロナ対策中の中国旅行・北京-河北-上海今回は色々問題がありました。

    2022-08-29 上海 先週末8-26~8-28まで河北省张家口市赤城県の独石口まで行ってきました。 計画はこちらです。夏休みを取って万里の長城・星空撮影に行こうと思います。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ 今回は2泊3日の予定です。 現在中国国内では〇〇時間以内のPCR検査結果が必要だとか、場所によって違います。 上海に入るには72時間以内のPCR結果が必要です。金曜にPCRを受けておけば月曜日の結果が出た時間(PCRを受けた時間ではない)までは72時間と表示されます。 私は金曜日朝8時過ぎに受けて、15:30ぐらいに結果が出たので上海の「随身吗」健康コードは日曜の15:3…

  • 夏休みを取って万里の長城・星空撮影に行こうと思います。

    2022-08-25 上海 2022夏ももう終わり?!です。今週後半上海の暑さも少し和らいできた気がします。昨日は長袖着ている人結構いました。 今年はコロナのせいで一番良いときに撮影に行けなかったのですが、ここからは頑張ってというか行けるときは撮影に行こうと思います。 というわけで夏休みというか、休暇をとって伸ばし伸ばしになっていた北京近辺での星空撮影を行うことにします。 撮影場所に考えているのは河北省北赤城县にある独石口长城です。ルートと予定ですが以下になります。 ・金曜日(26日) 北京までは高速鉄道で行きます。 北京の友人と合流して車で目的地に向かいます。 ここからどこで撮影するかははロ…

  • GFX100S/GF80mmF1.7作例・上海室内ポートレート撮影会【董小姐】

    2022-08-20 上海 今週も上海は暑いです。機能23日の暑さはやばかったです。今日24日はそれほど暑くないです。今週末から少し涼しくなるということですが、そうなってくれると良いですね。今日の記事ですが、先週末の室内撮影です。ここ最近このモデルさんしか撮影してません。今回はちょっとレトロな感じのお部屋での撮影会になります。テーマは【董小姐】です。 【董小姐】の意味がわかりませんでしたが、これもしかしてそうか。。。。このモデルさんの本名というか性って「董」でした。 ちょっとこの衣装の意味がわかりませんでしたが、まあそこは基にしないことにします。 今日もGFX100S+80mmとα7R4+35…

  • GF80mmF1.7・GFXは星空撮影とって今のところやはりレンズが鬼門ですね(2)

    80mmF1.7 前回に引き続いて今回はGF80mmF1.7で星空を撮影してみました。このレンズは今のところ富士純正で一番明るいレンズだと思われます。 前回の記事はこちらになります。 GF35-70mm・GFXは星空撮影とって今のところやはりレンズが鬼門ですね(1) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ80mmって望遠よりですが、GFXだとフルサイズ換算63.2mmぐらいの画角になります。ということでシャッタースピードを早くすればなんとかなりそうな画角ではあります。 コマ収差を見たいので、F値別にF1.7~F2.8までを試してみます。(個人的にはF2.8より明るいF値で撮影したい) 果…

  • GF35-70mm・GFXは星空撮影とって今のところやはりレンズが鬼門ですね(1)

    2022-08-20 GFX100Sのレンズ Gマウントのレンズですが、純正で明るいレンズはそれほどありません。 80mmF1.7と45mmF2.8ですが、私の持っているレンズは80mmF1.7と35-70mmだけです。 実は秘密兵器と言うか自作のフィルタを試そうと思って申し込んだ旅行も中止になってしまいまして、上海の星空で試すことにします。逆に光害の多い都会の星空のほうが試すのには良いかもしれませんね。 レンズの明るさとは まずはレンズの明るさについて簡単に説明しておきます。F●●というやつですね。 これは段数として数えます。通常段数といいますとF2に対してF2.8で一段上がるという感じです…

  • 熱すぎると逆に外に出たくなくなるのか?ここまで引っ張っておいて旅行が中止

    2022-8-18上海 今週末にあわよくば星空が撮影できないかと申し込んだ旅行ですが、一旦は実行されるのかと思いきや、今日になって中止になりました。 ちょっと途方にくれました。10時過ぎ、まず届いたのが集合場所変更のお知らせです。 【游侠客】亲爱的游侠,您好!您报名的 2022-08-20 ~ 2022-08-21徽杭古道·山野逐溪的活动, 本周出省游集合地临时更改为中山公园地铁站附近(龙之梦雅仕大厦凯旋路369号对面,地铁3/4号线中山公园地铁站3号出口步行200米即可到达), 集合时间不变,详细请看页面信息,如出行不便,请在今日下午17:00前申请退款,将为您办理全额退款,谢谢 集合場所を…

  • iPhoneからSDカードを読み取るカードリーダー

    先日iPhoneの「ファイル」から見られるSSDということで記事を書きましたが、今回はSDカードを試します。 前回のSSD読み込み記事はこちらになります。www.sonnagaya.com SDカードを読み取る 同じアダプタでSDカードを読み込めないか試してみました。今回はSDカードといいますかTFカードを使いました。 アダプタを利用します。中国語では【读卡器】というのですが、日本語はこれなんて言うんでしょうね。。カードリーダーで良いのか。 差し込んでみるとあっさりと認識しました。普通にできるようです。ちなみに電源も必要ありません。ただやはり画像が大きいのもありますが、遅いですね。。 これスマ…

  • 週末上海室内撮影・よくわからないコスプレ

    2022-08-14 上海 土曜日は撮影をしなかったので、日曜日、撮影会に参加しました。 最初ざっくりした位置しか聞いていなかったので、場所的にどこかの廃墟での撮影かと思いましたが、到着してみるとスタジオでした。 地下鉄を降りてからチャリで来たのですが、結構な距離を走りました。途中スタバで休憩したりして、もうそれは暑かったです。そして今回も金曜日と同じモデルさんですが、彼女。。毎回遅れるので、主催が今回30分遅れたら給料払わないと言っていますww スタジオだから料金かかりますもんね。でも女性の身支度はやっぱ時間かかるのでしょうね。 本人に伝えようかとも思いましたが、まあいっかと思って何もしませ…

  • 壊れていたタムロン70-180mmの修理が完了

    2022-08-13 上海 日本はお盆休みだったのでしょうけど、こっち(中国)は通常勤務でちゃんと働いています。取引先とかは1週間以上休みとか。。。良いですね。発売して直ぐに購入した私の70-180mmですが、実は壊れていたといいますか、ズームが70-135mmぐらいまでしか回らず、180mmにするには一旦70mmまで戻して、引っ張ると180mmになるという妙な現象が出ていました。 一度タムロンさんに渡して修理してもらうことにしました。レンズは先週受け渡ししています。その間一回撮影会に行ったのですが、ちょうど望遠がなくて困ってたりしました。180mmとは言えなかったらなかったで不便ですね。 と…

  • GFX100S・滴水湖の海辺での撮影会・ここ最近見た中で一番綺麗な夕日でした

    2022-08-12 上海 平日ですが、どうしても行きたかったので、撮影会に言ってきました。この環境で撮影をできたのはとてもラッキーでした 私自身会社も住んでいる場所も今は上海の浦東新区です。その浦東新区の一番東には海があります。 東海です。日本では東シナ海と言われている場所ですね。長江から大量の水が流れるせいで上海の海は青色ではなくて黄色いのですが、その海岸に行きます。タクシーで向かいましたが、またこれが高いww200元以上使ってしまいました。 上海の中心(徐家汇)から同じく上海の朱家角に行くのに150元ちょっとと言うのに。。。 地下鉄では何回か来たことがあるのですが、滴水湖は思ったより距離…

  • 炭水化物断ちをして一定期間が過ぎました。

    2022-08-12 上海 コロナロックダウンが終わってから、ようやく食べ物を選べるようになりました。 そこでダイエットと言いましょうか?外に出れなかったせいで、体のほうがだいぶ見にくくなってきたので、改善していこうと思います。 といっても炭水化物を全く食べないわけではなく朝はちゃんとパンというかサンドイッチを食べてます。また人との付き合いの場所では普通に食べてます。 昼はい何時もの如く食べず(もう5年ぐらい昼食は食べてない)に、夜は米抜きです。それでもいつも腹が張っているいる感じ、ぽっこり腹はだいぶ解消した気がします。 ここ最近外でしゃがんだ状態から立ち上がると、立ちくらみをすることがありま…

  • 上海のコロナも一段落した模様。ようやく大手を振って外に出かけられそうです。

    2022-08-11 上海 今日はここ最近の上海の状況について書いていこうと思います。 8月に入って上海のコロナも落ち着いてきました。新規発生もほぼない??!!感じです。この暑さでウイルスも生きてられないかんじでしょうかね? それでも外国から入ってくる人、14人が陽性だったようです。これってもうどうしようもないですよね。 その他中国の国内では海南省三亜市が一番ひどい感じですね。 夏の一番良いときに南国三亜は散々な目にあってますねww 今まで上海だけ特別扱いされてた「上海=コロナ感染者」みたいな感じで見られていたのがようやく収まりそうです。 これで色々難癖つけられずに済みそうです。大手を振って外…

  • 連日猛暑の暑い上海でα7R4室内ビキニ撮影会

    2022-08-06 上海 上海は連日猛暑です。この暑さでは日中外で撮影する気になりませんね。ところで面白い写真を見つけました。コロナコロナと騒いでいる中でこれはどうかと思いますが。。。 室内ビキニ撮影会 プールもあの状態wwだとやはり室内で撮影するのが良いかと。。。まあ冗談ですが、今回は上海の景色が見られる場所での写真撮影です。 モデルさんは最近お気に入りの子です。可愛い顔して大胆な衣装もOKなようです。今回カメラははα7R4だけを持っていきました。後DJI ACTION2も持っていきます。 レンズは55mmF1.8と35mmGMですね。室内だと70mmや80mmはちょっと長すぎです。と言う…

  • TTartisan35mmF2+GFX100Sで星空の試し撮り

    TTartisan35mmF2をGFX100Sで星空の試し撮りを行いました。f2だけのテストですが、今回の結果的にはいまいちな感じでした。

  • スタバでMacBookを開く・やってみたかったんだよねこれ

    2022-08-6 上海 とうとう8月になってしまいました。 今週、上海にもどってくるはずだった同僚、成田・上海便が例の台湾の件で全部ストップで戻ってこれないそうです。VPNもまだ繋がりにくいです。今年はもう最悪ですね。 3~6月どこにも行くことができなかったので、ちょっと消化不良気味です。今回は皆さんがよくやっている?!スタバでMACBOOKを開いてみました。と言うか本当はそんなかっこいいわけではなく、撮影合間に時間があったので、動画編集もなかなか進んでくれなくて、もうPCもって空き時間にできることやるしか無いと言う状態です。 次の待ち合わせ場所が徐家汇だったので、の協会近くでPCR検査を受…

  • GFX100Sの真夏の星空タイムラプス撮影で出くわした問題。

    GFX100Sの真夏の星空タイムラプス撮影で出くわした問題を書いていこうと思います。実際の撮影自体は問題なく終わったのですが、動画にするときに問題になったことです。

  • 外灘チャイナドレス個人撮影・思ったより時間がない

    今回の撮影テーマは ・外灘チャイナドレス ・スローシャッターチャイナドレス ということころでカメラは2台です。α7R4、GFX100S を使用して上海外灘でポートレート撮影をしてきました。

  • IDMIX CH06Pro・PCのアダプタとおさらばするモバイルバッテリー

    自宅にPCを持ち込むことが多くなり、PCのACアダプタを持ち歩きたくないと考え、PCのアダプタとモバイルバッテリーを兼用できる商品を探していました。今回それに該当するidmixのCH06Pro(10000mAh)のレビューを書いています。

  • ソフトフィルター撮り比べ・千島湖で半年ぶりに見た綺麗な天の川

    久々の千島水宇海での天の川撮影、今回は3種のソフトフィルターを使って比較実験をしてみました。 使用しているカメラは以下になります。GFX100S,α7R4,α7R2

  • 朗報・上海から杭州1泊2日に成功しました(2022-07-30~31)。

    2022-07-30 上海→杭州 上海虹橋火車駅から千島湖駅(杭州)まで1泊2日で移動してきました。ちょうど台風が来ていたのですが、そちらの影響はありませんでした。 コロナのせいで上海からの団体旅行ではさんざん断られた杭州ですが、個人ではどうなるのか試してみました。結論から言うとまあ大丈夫だったのですが、内容をこれから話していこうと思います。 団体旅行 団体旅行と行ってもいつも行っている「游侠客」ですが、こちらは上海の低リスク地域ならOKと言いつつも「区」でしか見てません。 例えば私は浦東新区で、私のところは低リスクですが、浦東新区には中高リスクの街道があります。 「游侠客」は浦東新区を一律N…

  • 週末上海脱出計画・はたして無事に帰ってこれるのか?

    上海から脱出してみよう 2022-7-30もう7月も終わりです。 今週週末、もう我慢できません。とりあえず上海からでます。近間の浙江省杭州市にします。 ちなみに内モンゴルも確認しましたが、特定の場所であれば問題ないとの回答をもらいましたが、今週は天気が悪い。。。ということで杭州にします。 最初団体旅行に申込みましたが、省跨ぎの旅行は低リスク地域しかダメということで、上海の浦東新区は一律でNGになるようです。 なんだよそれ。。。上海の右側ほとんど浦東新区なんですけど、このククリはひどいと思います。ということで団体は諦めて個人で行くことにします。百度で調べてみると。。。。 7日間の隔離。。。。。マ…

  • iPhoneのファイルから見れるストレージT7ポータブルSSD・結構便利でした。

    サムスンT7ポータブルSSD このSSDの良いところはまずシンプルな外観、サイズもコンパクトで名刺サイズです。重さも軽いです。 容量が最大で2Tしか無いのがちょっと残念です。 スピードですが、結構早いです。というかUSB3.2Gen2があればそれなりに早いようです。 書き込み速度をそれぞれ最大1050/1000MB/s、 ※ホスト機器および接続ケーブルがUSB3.2Gen2をサポートしている必要があります。 iPhone用のストレージとして使用 これだけならまあ普通です。これ持ち運び便利だし、iPhoneのストレージとして使えないかと思い試してみました。 私はMacWin両方使うのでフォーマッ…

  • 水着で車を洗う少女・上海ポートレート撮影会(2)

    2022-7-22 上海 前回「水着で車を洗う少女」のポートレート撮影会に参加してきましたが、味をしめて再び参加します。水着で車を洗う少女・ポートレート撮影会(1) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログというのも最近お気に入りのモデルさんだったからなんですけどね。今回はちょっと都会の夜的な動画も撮影してみたいな。。。 なんて思って。。。 今回もカメラはα7R4しか持ってきてません。レンズも2本70-180mmと35mmだけです。 あと動画撮影用にDJI ACTION2とDJI POCKET2を持ってきています。センサーサイズが小さいので、夜の撮影でどこまで行けるかもためしてみたいと思い…

  • 光を柔らかくするフラッシュのソフトボックスを使用する時に考えること。

    フラッシュ・ストロボを使用して撮影する時、そのまま発行させるとどうしても光が強くなりがちです。そこでソフトボックスということなんですが、つけるものによって光の強さがどう変わるのかをちょっと見てみました。 今回の実験ではGodoxV350Sを使用します。

  • GodoxストロボV350sをX2T-Sで光らせる方法

    GodoxV350s+X2T-Sの最小設定 以前GodoxV350sの説明っぽいことを書きましたが、ごちゃごちゃしていたので今回はシンプルに光らせる方法だけです。 小型軽量のストロボGodoxV350sですが、小さいのでメニューがとてもわかりにくいです。今回はα7R4を使って光らせようと思います。 カメラにはX2T-Sを装着、ストロボはリモートで光らせます。 まずはストロボV350sとワイヤレスフラッシュトリガーX2T-Sだけを使用して光らせます。 GodoxV350s側 リモートでスレーブにする。チャンネルは自分で適当に決めます1.スレーブユニットの設定 < SYNC >ボタンを2秒長押しし…

  • 水着で車を洗う少女・ポートレート撮影会(1)

    上海は暑い日が続きます。昨日の日中宅配便を取りにちょっと外に出ただけで、汗がダラダラ出てきました。帰ってきてからも部屋の中でしばらく汗が止まらなかったです。 今年の夏はやはりちょっと暑さが異常です。 2022-7-21 上海 今回の撮影会はちょっと変わった趣向だったので参加してみました。どうやって撮影するのか非常に気になります。 スタジオか何かでしょうか?車はどうするんでしょうか??色々疑問が湧いてきましたが、高級車を撮影する機会もあまりないので。。指定された場所に行ってみると、ここ来たことある場所ですね。。。まさか道端で撮影する?? 一回目が始まっているはずなんですけど。。。やっている気配は…

  • GFX100Sとα7R4ポートレート撮り比べ

    GFX100Sとα7R4ポートレート撮り比べということで、今回のカメラは以下になります。 SONY α7R4、レンズ:タムロン70-180mmF2.8、EF35mmF1.4 FUJI GFX100S、レンズ:GF80mmF2.8

  • 外灘が見えるビルの天台からタイムラプス・ポートレート

    2022-7-16 上海 最近の上海は暑いですがぐずついた天気が続いています。久しぶりに外灘が見えるビルでの撮影会がありましたので、申し込みましたが。。。 当日夕方。。。雲です。まあ雨が降ってないだけ良いともいえますが、なんとも上海らしい霞みがかった天気です。 これはもうポートレートの方に期待するしか無いです。 と思ってやってきたモデルさん。。もともとのモデルさんがつごうわるくなって来れなくなったらしく、替わりに来たのが。。。何だこのイカレタ衣装。。。この子これで町中歩いてきたんですよね。。 少し話した感じ正確は良さそうです。夕日を撮影するはずだったのでだいたい18時前に集合です。 早速ビルの…

  • GFX100S・金粉世家・黒チャイナドレスポートレート撮影

    2022-07-16 上海 今回の撮影場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。 割と近代な感じの中国風のセット+チャイナドレスということです。まあ以前にも何回か撮影している場所ですね。 まあちょっと古い上海の感じで月日の流れを感じようという感じだと思います。 ここではなんども感じの撮影をしたことがありますが、今回はGFX100Sをメインで撮影していきたいと思います。今回は黒のチャイナドレスのようです。タイトルの「金粉世家」ですが、どうもドラマの名前のようです。見たことはありません。。 ちなみに【世家】って代々の名門とか言う意味です。暗い部屋に黒の衣装ってどうなのかと思いましたが…

  • M 1MACの外付SSDの速度調査とSSDの選び方

    SSDを購入する時1GB一秒で転送できるとか、そういうのを売りにしているものがありますが、どう考えてもそこまで早くないなと思っていました。 M1MACは外部のUSBハードディスクの速度が遅いということも言われています。ということで実際に速度を試してみます。 速度が出ないなら出ないなりの外部ディスクの選び方があるのではないかと思いますので考察していきたいと思います。

  • 日本摄影家看中国入選の証書と記念写真集が届きました。

    日本摄影家看中国入選の証書と記念写真集が届きましたので、どういうものだったのかを書いていこうと思います。本当は北京の美術館に展示されるはずだったのですが、コロナ禍のせいで。。。多分開催されないんでしょうね。

  • 中国語の「ちらば」と「ちゅらば」2つの謎キーワードについて調べました。

    私のサイトを訪問する人の中で「ちらば 中国語」、「中国語 ちゅらば」後は「ピーシャ」というキーワードで検索する人が結構いらっしゃるようです。 当てはまる言葉を探してみると2つの意味が考えられます「起来」と「出来」です。 「ちいらい」(起来)は起き上がる時、始まる時に使用します。 後ろに「ば」吧をつければ「起き上がりなさい」とか「立ち上がって」という意味になります。

  • 上海で遠近両用メガネを作成・ 巴黎・三城(PARIS MIKI)メガネの三城

    上海で遠近両用メガネを作ってきましたので、レポートしたいと思います。

  • カメラのダミーバッテリーに給電・QC3.0対応のモバイルバッテリーを購入しました。

    デジカメに給電・QC3.0対応のモバイルバッテリーを購入しました。 デジカメに偽電池を挿入してUSBから電源を供給させるという商品がありますが、これに普通のモバイルバッテリーを取り付けても動作しなかったので、急遽QC3.0 の製品を探して購入し、α7S2で実験してみます。

  • ビキニ美女撮影・逆光/順光撮影テクニック・上海ディズニー近くの民宿で撮影会

    SONY α7R4 ポートレートビキニ中国美女撮影・逆光/順光撮影テクニック・上海ディズニー近くの民宿での撮影会に参加してきました。今年の上海は猛暑ですが、この暑さでもコロナが撲滅しないようですね。 今回は日差しがが強い場所での撮影方法などを書いていきます。

  • 上海ディズニー近くの民宿で撮影会、色々あって急遽日曜に入れましたが。。

    2022-07-10 上海 上海では先週末の金土日と大規模なPCR検査が行われました。そのせいでしょうか?撮影会が一つ中止になりました。 急遽探して夏だし、水着美女でも撮影しようと思って申し込みました。 場所は上海ディズニー近くの民宿です。ここには2019年にも一度来ました。上海ディズニー付近の民宿での4モデル夕日ポートレート撮影会(後半) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ 上海ディズニー付近の民宿で水着のポートレート撮影会(前半) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログもう3年前になるんですね。。。もっと最近かと思いましたが。。。 ちなみにこの辺にはこのような民宿が結構あり…

  • 上海コロナ再拡大の話をしようと思いましたが・・・・

    2022-07-08 上海 上海で再びコロナが拡大しているといます。それにもにも関わらずKTV(カラオケ)とか酒場とか娯楽施設が開放開放されるそうです。 昨日の段階で結構な陽性者が見つかっています(と言っても32人とかですが)前から行ってますが無症状(22人)。。。これの判断ですよね。この人達はどうしているんでしょうか? これ収まってくれないとまたどこにもいけない状況が続いてしまいます。 週末出勤するときはPCRを受けてから来てくださいとのこと。。。今のところ出勤はしたくないんですけどね。 まあ最悪月曜の朝PCRやればよいか。。。 週末浦東新区ではPCR検査を実施するようです。。。これ。。。。…

  • 富士GFX100Sを3ヶ月使ってみた感想・レビュー

    富士GFX100S感想 GFX100Sを購入してからしばらく立ちました。3ヶ月ぐらいでしょうかね。途中ロックダウンであまり撮影できませんでしたが、使用感など感想などを書いていきたいと思います。 持っているレンズは2本GF80mmF1.7とGF35-70mmです。 ポートレート、風景それぞれ書いていきます。Amazon | Fujifilm (富士フイルム) GFX 100S ボディ - ブラック | デジタルカメラ 通販 見た目と書き込み 重い、大きい、太い α7R4と比べても大きさは目立ちますね。またGF35-70mmのレンズなどは非常に軽いですが、太いのでやはりかさばります。大きさ、重さは…

  • ようやくビザの更新が完了・これで自由に動き回れる!?

    私の中国ビザですが、上海ロックダウンの影響で4/30に期限切れとなりました。開けてすぐに申請したものの一ヶ月待たされました。たくさんの人が待っていたんでしょうね。。。 ロックダウンの間2ヶ月ビザなしで不安な生活でしたが、これで上海を出られますw といってもまだ制限ありそうですけどね。上海以外の場所もロックダウンはされていないものの規制はあるようです。

  • Moza aircross3でタイムラプス撮影動作中の4つのおかしな動き

    Moza aircrossが2から3なって結構経ちますが、3はPowerが2よりも上がっていますが、タイムラプスの精度が落ちている感じがします。 Aircross3は取付方法もDJIとかZHIYUNとかと変わらなくなってしまってちょっと残念です。 今回はMoza aircross3を使用したタイムラプスでいくつか変な動きをしましたので記事に書いておこうと思います。

  • GFX100S上海外灘夜景ポートレート・復活した上海は大賑わい

    GFX100S上海外灘夜景ポートレート・復活した上海は大賑わい GFX100SにGF80mm単焦点レンズをつけて上海外灘付近でポートレート撮影を行ってきました。今回のモデルさんは現役CAです。GFX100Sでトラブルと言うかちょっとした問題が発生しましたが、撮影会自体はまあまあ良かった感じです。

  • 富士GマウントTTArtisan11mmF2.8Fisheye ・同じレンズの2本めを買うことになるとは

    GFX100Sで使用するためTTArtisan11mmF2.8Fisheyeの富士Gマウント版を購入してしまいました。実はこのレンズのEマウント版を持っているのですが、Eマウントは富士Gマウントにつけられないんですよね。ライカMマウントなら両方対応できますが、なぜあえてGマウント版を購入したのか。。。という点を書いていきます。

  • GFX100S・α7R4ポートレート・上海3モデル室内撮影会(後編)

    GFX100S・α7R4上海3モデル室内ポートレート撮影会(後編)の様子を記事にしていっています。 今回使用したカメラとレンズは以下になります。 GFX100S+GF80mmF1.7 α7R4+FE35mmF1.4GM 室内には35mm~60mmぐらいが最適だと思います。 中国のモデルさんとのやり取りも面白いです。

  • GFX100S・α7R4ポートレート・上海3モデル室内撮影会(前編)

    GFX100Sとα7R4で 3美女モデル室内ポートレート撮影会に参加してきました。GFX100Sの使用感などを記載しています

  • GFX100Sポートレートで窓の外の景色も撮影したい撮影方法

    デジカメHDR風に写真を撮影する方法と、レタッチ方法を掲載しています。 使用したカメラはGFX100Sです。

  • 上海の夜空の星を動画で撮影してみた・ジンバルMOZA Aircross3

    ジンバルMOZA Aircross3にSONYα7S2を乗せて星空動画を撮影してみました。あとはGFX100Sで撮影した星空タイムラプスなどを掲載しています。

  • 上海浦東張江の空を撮影してみた。

    上海は梅雨真っ只中です。22日たまたま晴れましたが、真夏のような暑さでした。 また今週はずっと激務だったので、なかなかネタを考える時間がありませんでした。ということで上海の写真を(と言っても会社のベランダからですが)UPします。 こうしてみると毎回違う景色なので、個人的には面白いかなと思いましたが。。。 2022-6-22日 iPhoneで撮影してます。大体の時間は以下になります。朝9時、昼12時、夕方18時、夜21時、夜24時。 朝青空だったのに、昼から曇ってきます。 夜になって晴れてきました。 この日は北の空北斗七星が見えてました。iPhoneじゃ映りませんでしたが、やっぱりスマホカメラよ…

  • GFX100Sで星空撮影Nisiソフトフィルターレビュー・GF80mm

    GFX100S+GF80mmで星空撮影レビュー。角型ハーフソフトフィルタを使用しています。Nisiソフトフィルターレビュー・GF80mm

  • 上海ロックダウンが解除されて出前が選び放題で・食べ過ぎ

    2022-06-21 上海 昨日の日中の空は雲がありましたが、青かったです。夜までは続きませんでしたが。。。 最近ちょっと食べすぎてお腹が常に張っている状態です。ロックダウン解除されて出前が復活、美味しいものも注文できるようになりました。 そこで困ったのが、久しぶりで、あれも食べたい、これも食べたいと思ってしまいます。 後は保存食もなんかまだ結構残っててこれも賞味期限切れまで食べなきゃと。。。。 私自身食にうるさくないと思っていたんですけど、今までろくなもん食べてなかったと思ったか、ちょっと値段が高くても美味しそうなものを。。。。いろんな店からあれもこれもと。。。 その結果なんかいつも腹が膨れ…

  • 円安が激しい2022年・中国人民元為替レート・日本の郵便局ATMから5万円を引き出し

    2022年6月までの元→円の引き出し結果です。郵便局から引き出ししています。

  • 富士GFX100Sポートレート・上海蘇州河の鉄橋で夜のチャイナドレス「上海灘」

    中国といえばチャイナドレス。 富士GFX100Sでのポートレート撮影 上海蘇州河の鉄橋で夜のチャイナドレスポートレート撮影記です。

  • 富士GFX100S・上海の夕日を撮影・タイムラプス・超トリミング/インターバル撮影の問題

    富士GFX100Sの超トリミング性能を動画にして確認してみました。

  • 続・上海ロックダウンされないけどぷちロックダウン状態。

    2022-06-17 上海 今日の上海の日差しは完全に夏の日差しですね。もう太陽に当たると痛い感じがします。 ということで週末です。上海のロックダウンは解除されましたが、非常に暮らしにくい状態が続いています。 まず飲食店に入っての飲み食いができない。。お忍びでやっているところもあるようですけど、基本だめなようです。ラーメン屋で持ち帰りはOKとか言ってますが、大丈夫なんでしょうかwwww ということで食事は、基本自炊か出前になります。私は出前ですね。そしてもう一つ会社から仕事中にPCRに行くな命令が出ているようです。。。。。 これって多くのPCR検査スポットは仕事時間中にしかやってないのにちょっ…

  • DJIPOCKET2でのハイパーラプスにおいての×倍率比較

    DJIPOCKET2でのハイパーラプスにおいての×倍率比較をしています。実際の動画で見てみるとわかりやすいと思います。

  • 簡単に10BIT環境を使いたかったらM1以降のMACが簡単で便利

    M1 MACBOOKPRO(14インチ) Windowsで10BIT環境を整えようとすると結構めんどくさいのですが、MACだったら簡単に環境が揃ってしまいます。www.sonnagaya.comWindowsでGPU調べて10BIT対応のものを探したり、10BIT対応ディスプレイをさがしたりとか。。。M1以降のMACBOOKPROなら色々考えなくてもLiquid Retina XDRディスプレイはデフォで10億色です。GPUのスペックははっきりとはわかりませんが、ProRes422で書き出せる時点し、10-bitのサンプリング深度と書かれているので、10BIT対応は普通にしているはずです。 後…

  • 富士GFX100Sポートレート撮影・ISO10000

    富士GFX100Sをつかってのポートレートですが、間違ってISO10000で撮影していましたので、レビューとして画像を乗せておきます。

  • 再ロックダウンは杞憂でした・もはや上海より北京のほうが発生件数がヤバそう。

    2022-06-13 上海 先週末の一斉PCR検査からの再ロックダウンは杞憂だったようです。PCR検査後すぐに外出できるようになっていました。www.sonnagaya.com土曜日朝7時。。。PCR検査を受けるときに検査を受けたよカードみたいなのをもらったのですが、使うことは無かったです。別の地区では再封鎖された場所もあるようですが、私のところは大丈夫だったので良かったと思います。でもこれ誰か一人でも陽性になると。。。 ってことですよね。そう思うとちょっと怖いです。 週末は久々に出かけた人たちがWechatやらinstaに写真をUPしている人がいましたが、個人的には人が集まるところはまだちょ…

  • 富士GFX100SのKASE クリップINフィルターセンサー手前につけるタイプ

    富士GFX100SのKASE クリップINフィルターセンサー手前につけるタイプのものを紹介、簡単にレビューしています。MUVは私のGFX100Sにつけっぱなしです。

  • 6.11上海浦東一斉PCR検査予定・その後どうなるの再びなのか??!!

    2022-06-10上海 金曜日です。昨日の記事にも追加しましたが、6月11日に再び一斉PCR検査を行うとの通知があったようです。mp.weixin.qq.com公式にはその後隔離との情報は見つけられませんでしたが、昨日(6/9)小区の通知には微妙な感じで書かれていました。 【核酸筛查与通知】 接上级最新通知,6月11日(本周六)上午进行全员核酸筛查,具体开采时间等通知,当天常态化核酸采样点暂停,请大家相互转告。 核酸筛查时间段小区临时封闭,解封时间另行通知。 これを訳すと大体以下のようになります。 6月11日(土曜日)午前に全員PCR検査を行います。具体的な時間は追って通知、当日は各所の検査…

ブログリーダー」を活用して、上海の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
上海の人さん
ブログタイトル
異邦人になってみた
フォロー
異邦人になってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用