chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
異邦人になってみた https://www.sonnagaya.com

上海暮らしの旅行好きです。中国語の勉強の為にドラマをよく見ています。

微博、QQなどの使い方、中国時代劇、旅行先のレビュー、日々の生活状況などを 書いています

上海の人
フォロー
住所
中国
出身
砺波市
ブログ村参加

2015/09/23

  • 2023上海国際モーターショーに行ってきました。

    2023-04-25 上海 4月18日~4月27日 の10日間上海国際モーターショーが開催されていますので、会社からチケットをもらえたので行ってきました。 場所は上海国家会展中心です。 最寄り駅は地下鉄2号線の西の終点「徐泾东」駅で結構遠いです。今回は一人で行きます。 この場所広すぎていつも迷いますが、今回は誘導がありましたのでそれにしたがって動きました。 入り口でチケットを見せますが、QRをスキャンしたら中国の身分証入力しかできないのでチョット困ったな。。。。と思っていました。 試しにEnglishボタンを押してみたら入力がパスポートになりました。。これはわかりませんね。。。 なんとか表示で…

  • FALCAM横縦篭・三脚から取り外さずに縦横切替ができるカメラブラケット

    カメラ用品って1つ一つ単体で見ていけばそれほど重くないんですけど、本体、レンズ、三脚、などをバックに入れていくとかさばっていき、更に結構ずっしりしていきます。本当一つ一つは軽いんですけどね。。。積み重なると。。 ということで今回は少しでも軽く、便利にということでカメラ三脚取付L型ブラケットの代わりになるものを購入しました。 L型なんて使わないという人もいるかもしれないのですが、個人的にはパノラマとか撮影するときはどうしても必要です。カメラにつけっぱなしだと結構重量を感じます。今回購入した製品はFALCAMというメーカのものですが、このメーカーは色々面白いカメラグッズといいましょうかいろんなブラ…

  • 私の旅行先の決め方・4月の新月期間計画を立てましたが、天気は微妙な感じです。

    2023-04-20 上海 もうすぐGWということですが、皆様はどのように予定を立てられていますか? ちなみに今年のGWは月があるので星空撮影には向かないと思ってます。 2023年の4月の新月は今日20日です。ということで今週がベストなんですけど、天気が。。。 上海付近は全滅ですね。晴れるかどうかわかりませんが、行かないと見られない、ということで今回は約2年ぶりかな?今週末内モンゴルに行くことにします。私が使っているツールは以下の3つになります。 月年齢:Starwalk2 明るさ:PlanitPro 天気 :Windy という感じでこの3つのアプリで旅行先を決めています。 月年齢Starwa…

  • GFX100S and α7R4 比較室内ポートレート撮影

    2023-4-9 上海 今年の4月は桜を撮らず、室内ばかりで撮影していました。人が多すぎて行く気がしなかっただけです。 ということで今回もお気に入りのモデルさんで室内ポートレート撮影です。指定場所に早く着いてしまったのでモールをうろついていました。 どうやらこのホテルで撮影のようです。 連絡すると迎えに来てくれました。 今回はカメラを2台使用しています。組み合わせは以下のようになっています。 GFX100S+GF80mmF1.7 α7R4+FE35mmF1.4GM 63mmと35mmで画角は結構違いますが、撮影すると似たりよったりな画角になりますね。ということで比較をしてみようと思います。見分…

  • GFX100S・メルヘンチックな部屋でポートレート撮影

    2023-4-5 上海 今月もう18日ですが、まだでかけてませんね。実は4月はビザの更新があるためパスポートが2週間ぐらいない状態でした。昨日ようやく帰ってきました。 本当は先週天気の良い時に撮影に行きたかったのですが。。。パスポートがないと。。。めんどくさいですしね。 ということで4月に入っては上海市内で室内撮影ばかりです。今回は旅行仲間の中国人を誘ってポートレートに行きました。彼似合うのも久しぶりです。 というのも奥さんがとても怖くて、この手のポートレート撮影にいかせてもらえないようです。今は奥さんが長期出張中で、家にいないとのこと。。。 でも朝と夜に電話があって今日なにしていたとか色々報…

  • GFX100S+GF80mmF1.7・α7R4+FE35mmF1.4GM・室内ポートレート「白い世界」

    2023-04-02 上海 日本では黄砂の話が大げさに伝わっているようですね。上海の黄砂すごいんでしょうって。。。家から電話がありました。。。 どこのニュース何でしょうね??いや。。。。多少の影響はあるかもしれないけど。。。上海はそんなにひどくないと思ってます。 黄砂が長江を超えることってあまりないのではないかと思います。 ということで本題です。旅行から帰ってきました。しばらく体調が良くなかったのでトレッキングには参加せずに、室内の撮影会にいくつか参加していました。 桜の時期。。。完全に逃しましたね。というか、そこまで桜を撮影したいとは思わなかったです。ということで室内撮影です 今回のカメラの…

  • 最終日屏山峡谷でポートレート・恩施トレッキング旅行(8)

    2023-03-22 恩施 Day5:屏山峡谷→恩施市内-上海 最終日です。午前中屏山峡谷に行き、そこから市内に戻ります。夜18:00の飛行機に間に合うよう昼食もとらない予定です。 こういうところはちゃんと計画してほしいですね。そもそもこの旅行、行った所がほぼ峡谷みたいな場所で場所がめっちゃかぶっている気がします。 朝早く起きて屏山峡谷に行くことになりますが、まずは女儿城での朝食です。 朝雨が降っていたようですね。。。というか朝食最悪でした。個人的に食べるものがなかったです。屏山峡谷の入り口です。 ここから峡谷を下って下まで降りていきます。 ここの峡谷で女性陣の写真を撮ります。ここの峡谷ですが…

  • カサカサ肌が突然脂ギッシュ肌に変わる。。。どうなってるんですかね。

    2023-4-11 上海 ずっと旅行の記事を書いていたのでここらでチョット近況を書いてみます。 季節の変わり目といいましょうかここ一ヶ月はアレルギーの薬を飲んでいるせいでしょうか、病院に言ってからはひどい咳は治まっています。薬は強い薬なんですけどね。続・咳が止まらないので病院に行くことにしました。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ歩いただけで息切れの状態は解消しました。少しぐらいなら走っっても全然問題ないですが、慢性的に息が詰まる感じはします。最近はちょくちょく風邪っぽい症状もでて気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりと。。。。タバコを吸わなくなってから急に病人ぽくなってしまった感じ…

  • 最後の夜は恩施土家女儿城TUJIA GIRLS' TOWN・恩施トレッキング旅行(7)

    2023-03-21 恩施女儿城 昼間といいますか、朝から夕方までのトレッキングが終わって、バスにだどり付きました。これからバスは恩施土家女儿城(TUJIA GIRLS' TOWN)に向かうそうです。 何回も書きますが、今回のトレッキング結構疲れました。朝から夕方までひたすらトレッキング・恩施トレッキング旅行(6) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ 時間にして2時間以上かかるようですね。それにしても疲れました。咳も結構でていましたが、しばらくすると落ち着きました。 そして再び気づいたときには既に真っ暗でした。恩施女儿城ですが、全国で8番目の人工古鎮だそうです、土家の民俗風習を反映し…

  • 朝から夕方までひたすらトレッキング・恩施トレッキング旅行(6)

    2023-03-21 恩施 鹿院坪 昨晩の星空撮影は残念でした。星は撮影できたものの天の川は見られませんでした。開けてこの日は鹿院坪のなかをトレッキングした後、村の外に出るところまでです。 徒步4km+7kmということになっています。まずは鹿院坪ですが、最初は山登り、続けて、峡谷下りということになり、再び宿に戻るという感じです。 昨日の夜、風邪をひいた方が結構いたようです。パブロンゴールド大活躍です。山の形が鹿の足の爪に似ているそうです。なんかこじつけっぽい気がしますけど。。。1つ目の滝。。。。ここから滝の冷たさにあてられて?!、再び咳が止まらない状況になってしまいます。私の体どうなってしまっ…

  • 鹿院坪で星空撮影・恩施トレッキング旅行(5)

    2023-03-21 恩施 鹿院坪 夜12時過ぎに一度空を確認しましたが、曇りです。星1つ見えません。雲は薄くなるとの予報ですが、果たし星空は見られるのでしょうか? 21時にWindyで空を確認したときはこんな感じでした。 そしてこの場所の暗さはこんな感じです。南東には恩施の市街がありますが、山に囲まれているのでそれほど影響はないと思われます。 あとこの場所「鹿院坪」は盆地と言うか四方が山に囲まれていますので、この時期の天の川(横になっている)が見られるかどうかですね。 とりあえず2時まで待つことにします。目覚ましかけて横になってうとうとすることにします。 目覚まし。。。の音を聞くことなく2時…

  • 「鹿院坪」ここは道路のない唯一の村です・恩施トレッキング旅行(4)

    2023-03-20 恩施 鹿院坪 恩施大峡谷の観光を終えてから、時間的にはちょっと早いかなと思いますが、今度は「鹿院坪」という場所に行きます。「这是唯一一个不通公路的村落」平均標高は 1700 メートルで、面積は約 5 平方キロメートルです。 山に囲まれた崖は自然の障壁を構成し、巨大な帯状の天坑に似た4つの小道しか出入できず、2つの川があり、1つは刘廖河、もう1つは中间河です。「鹿院坪」は盆地のようで、崖の下にある村のようです。翌日のトレッキングが結構厳しいということなので、荷物は最小限にしてくださいとのこと。。。 もういいや。。。カメラ一台で行きます。 この日ここまでのの体の状態ですが、ま…

  • 曇の中野世界!何も見えない恩施大峡谷・恩施トレッキング旅行(2)

    2023-03-20 恩施 Enshi Grand Canyon この日は恩施大峡谷に行きます。どっちかといえば山登りみたいな感じですね。最初はなんか電車みたいなのに乗ります。 私は清江古河床のトレッキングで結構疲れましたので、この日はもうロープーウェイで登っちゃうことにします。 +80元です。 登山する人と一旦分かれます。登山の所要時間は約1時間ぐらいだそうです。そう言われるとそれホときつくないように思えてしまいますね。 先に上に登ったのは6人です。上の方はなかなかの景色ですね。 ゴンドラ終点に付きますが、全く何も見えません。。。。これはもう残念というほかありませんね。 ということで登ってく…

  • 滑りまくりで危ない!雨上がりの清江古河床・恩施トレッキング旅行(2)

    2023-03-18 恩施 ホテルについてしばらくしてから皆で夕食に行くと言うことで私もついてきました。 恩施トゥチャ族ミャオ族自治州(土家族苗族)というだけあって土家(トゥチャ)料理というものを食べます。 実際でてきましたが、これは。。。。食べるものあまりないですね。。。 この旅行参加者はのんべいばっかです。 後は演舞があります。こういうのはいたるところでやっているんでしょうね。もう少数民族を売りにした観光地って感じです。。。 この日は夜はこれでおしまいです。 2023-03-19 清江古河床 朝から雨です。今日は清江古河床という場所をトレッキングするそうですが、雨が降ったので、滑るため、滑…

  • 果てしなく長い・上海→恩施(湖北省)までの高速鉄道・恩施トレッキング旅行(1)

    2023-03-18 上海→恩施 体調を崩していてなかなか記事がかけない状態でしたが、一段落ついたので旅行記事を書いていこうと思います。 3月末中旬から久しぶりに長旅をしました。といっても5日間(3/18-22日)ですが、場所は恩施トゥチャ族ミャオ族自治州(湖北省)です。 中国人のおっちゃん連中に誘われての参加となります。 星空撮影的にも月年齢的にもまあまあなんですけど、肝心の天気がよくありません。そして今回の予定が以下になります。 Day1:上海→恩施市内集合(泊华睿丽嘉酒店) Day2:清江古河床:徒步11km(泊依山酒店) Day3:恩施大峡谷→鹿院坪(泊硫年民宿) Day4:鹿院坪:徒…

  • 続・咳が止まらないので病院に行くことにしました。

    2023-03-28 上海 旅行記事はまだ書いてないんですけど、前回旅行から帰ってきて体調を崩したという話をしていました。月曜(27日)会社の私の席の右隣の同僚が発熱(39度)、左隣の同僚が体調不良。。。とか。。 これもしかして私のせい?と思ったりもしましたが。。。。風邪はやっているんでしょうかね??因みに今日は3人とも出社してません。。。昨日も書きましたが、熱は引きましたが、動くと席が出て、息切れしだす症状が治まらないので、予定通り病院に行きます。 今回は上海交通大学医学院附属瑞金医院(上海市黄浦区瑞金二路197号)に行きます。ここに行くのは2回目です。 なんでこの病院かといいますと、上海の…

  • 実は・・・旅行から帰ってきてから体調を崩しています

    2023-3-27上海 先週旅行に行っていました。週末に帰ってきてから体調が思わしく有りません。金曜日出勤してから咳が止まらずに夜急診に行くことにしました。 中国の急診に行ったのは2回めですけど、今回は割りと本気っぽい感じで行きました。 受付で体温測ると37.5度ありました。築いてませんでしたが熱出てますね。。。。診察するとお医者さんが血液検査しましょうと話してくれました。 その結果。。。。。 やっぱり「アレルギー」なんです・・・・一体何のアレルギーなんでしょうかね。。。 因みにアレルゲンの検査はして食べないようにしています。むしろそれを食べてもこの結果になることはありません。お医者さんは私の…

  • 星撮影に恩施まで行こうと思いますが、天気が悪そうな感じです。

    週末です。桜が少し咲き始めている上海ですが。。。寒いです。また冬になったんじゃないかと思ってしまう寒さです。 2023-03-17 上海 明日から久しぶりに長旅をしようと思います。といっても5日間(3/18-22日)ですが、場所は恩施トゥチャ族ミャオ族自治州(湖北省)です。 中国人のおっちゃん連中に誘われての参加となります。 実は会社の方の申請は通ったんですけど土壇場でキャンセルされないかちょっと心配してます。。。 実は以前に高速鉄道で重慶まで行ったときに通ったことがあります。川下りの際ももしかしたら通過していたのかもしれません。 見どころですが以下の場所になります。 恩施大峡谷 恩施女儿城 …

  • GFX100S+GF80mmF1.7・室内ポートレート「OL風」

    2023-03-11 上海 朝喘息がなかなか収まらないんですけど、日中はまあまあ大丈夫なので、撮影会に行ってきました。 上海のちょっと高級なホテルで撮影会ということでした。最初南京西路と聞いていたのですが、指定場所が、外灘でした。。。。 「Jinjiang Metropolo Hotel Classiq Shanghai Off Bund」锦江都城经典酒店(上海新城外滩店)です。ちょっとCtripでみてみた感じ、のホテル安い部屋でも750元とかです。 先について外で待っていると撮影仲間のZさんに出くわします。めっちゃひさしぶりでした。彼は撮影が終わったところでした。 モデルさんが来るまでずっと…

  • 咳が止まらない原因はどうやらアレルギーのようです。

    2023-03-14 上海 先週から調子が悪いと言う話をしていましたが、今日の朝、咳が止まらないのと喉がちょっと痛いので病院に行くことにしました。www.sonnagaya.com 実は朝タクシーに乗って、咳が止まらず、運転手さんにあんたそんなに風邪な(咳がひどい)のにそれでも出勤するの?と言われて、個人的にはこれくらいの咳は日常になっていた気がしてましたが、改めてちょっとこれ普通じゃないと言うことがわかったということもあります。先にWechatで事前に予約をして、いましたが、朝10:00時過ぎには症状は収まって時々咳が出るくらいでした。 まあそうなると病院に行くのが億劫になってくるんですけど…

  • 上海も暖かくなってきましたが、個人的には体調が悪くなっていってます。

    2023-03-09 上海 3月に入って上海は早桜が咲いているようで、もうすっかり春ですね。日中日が当たるともう温かいを通り越してちょっと暑いかもしれませんね。 今回は私の近況を書いておこうと思います。 個人的には喉が。。。ちょっと違和感があります。喘息の薬は毎日服用していますが、どうしたんでしょうかね。。日に日に悪くなっていくような気がします。 昨日の夜から鼻水が止まらず、今日の朝なんかはもう咳が止まらなくて大変でした。咳き込んで「ウェ~」ってなるんですけど。。。まあ朝なので何もでませんでしたが。。。それでもキツイですね。タバコはもう半年ぐらい吸ってないんですけど、それほど良くなった感じがし…

  • LAOWA19mmF2.8Zero-D GFX 富士Gマウントを購入・レビュー

    GFX100Sの星空撮影用にLAOWA19mmF2.8Zero-Dのレンズを購入しました。ので簡単にレビューしたいと思います。 このレンズはGFXだと35mmフルサイズ換算で15mmぐらいの画角になります。 気になる重さは546gだそうです。実際まあそれくらいですかね。でもつけて見るとやっぱ重く感じてしまいますかね。本体が重いんでしょうねww フィルタ:77mmのものが取り付けられます。 そしてGFX100Sに取り付けたときの感じです。 F2.8でのピントの感じはこんな感じになります。LAOWAのレンズって∞に問題があるんじゃないかと思われますが、今回のこのレンズはちゃんと山があるのでピークは…

  • GFX100S・室内ポートレート「リゾート気分」

    2023-3-4 上海 今週末はなにもしないことにします。と思っていたのですが、一つだけ撮影会に行くことにしました。 場所はディズニー近くの民宿です。このあたりはなぜか洒落た感じの民宿が多いです。夏はプールなどもあってちょっとしたリゾート気分を味わえますが、今はまだ寒いです。。。 ちょうどこれからに向けて外装工事とかかしていました。一泊240元ぐらいのようです。夜は何もなさげですけど。。。。 今回もGFX100S+GF80mmレンズをメインにしてポートレート撮影をしていきます。 が、今回の部屋。。。。。おもったより狭くて80mm(35mm換算63mm)だとちょっときつい感じです。 でもレンズこ…

  • 日の出・長い下りロード・仙居公盂トレッキングツアー参加(4)

    2023-02-26 浙江省台州市仙居县 星空撮影のために浙江省台州市仙居县、仙居公盂のトレッキングツアーに参加しています。 前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com去年来たときも日の出は見ました。場所は同じ場所だそうです。 www.sonnagaya.com日の出は見に行かずにそのまま星空撮影を続けるという手もあったのですが、せっかくなので日の出スポットに行くことにします。 星空撮影したその足で、日の出を見に行きます。日の出のスポットは結構遠くて、大体1時間ぐらいかかります。 大体5:00ぐらいに出発です。この日(2023/2/26)の日の出は6:27分です。日の…

  • 星空撮影開始・肉眼で天の川は見られるのか?仙居公盂トレッキングツアー参加(3)

    星空撮影開始・2月の横になった天の川・仙居公盂トレッキングツアー タイムラプス撮影 パノラマ撮影

  • 星空撮影に再び仙居公盂トレッキングツアー参加(2)2回めの登山はあっけなく終了

    華東の「香格里拉」シャングリラ!【遗世秘境·仙居公盂】という壮大なキャッチフレーズですが、まあどこどこの〇〇は大抵たいしたことないのが相場です。 トレッキングの距離ですが、D1徒步6km,D2徒步5kmとなっています。

  • 星空撮影に再び仙居公盂トレッキングツアー(1)まずは浙江省台州市へ

    2023-02-25 上海 先週星空撮影に行ってなんとか撮影することができましたが、個人的にはちょっといまいちでした。 今週の月の具合を見ていると月の入りが23時過ぎということで今週も撮影に行けることがわかりましたが、自身の膝の状態も思わしくないので、場所が難しいです。 天気ですが、現状Windyで確認したところ土曜の夜から日曜の朝にかけて晴れる場所は結構あります。 当たり前ですがアプリの方も日が近づくほど正確になるんですけど、決定時は浙江省全域どこでも良いようです。 ということで以前行った場所のイメージを思い出して場所を選択しますが、決行されるかどうかにもよりますので、難しいです。結局以前行…

  • 中国で夏の天の川撮影・上海から高速鉄道で行く浙江省建徳市胥岭村

    2023-02-20 浙江省建徳市胥岭村 そろそろ夏の天の川撮影ができる季節になりました。ちょうど夜明け前に東南の空に横になった天の川がでてきます。 最近上海周辺の天気がよく有りません。本来なら土曜日に行くところを土曜は晴れる見込みが無いので、あえて日曜日に行くことにしました。 内モンゴルなどでは地平線まで見えるので低くても見えるのですが、浙江省あたりでは、空気の層や、地形があったりして角度が30度ぐらいになると見えるようになります。 実は最初内モンゴルに行こうと思って問い合わせをしたんですけど、泊まれる場所がないと言われました。 正確には泊まれる場所はあるが、暖房がないと。。。この時期未だに…

  • GFX100S ポートレート・花园法式浪漫フォーマル風衣装での撮影会

    今回もGFX100S+GF80mmレンズを使用します。やはり普通の衣装というかちょっと洒落た普段着みたいな感じだと、どう撮影したら良いのか。。。。 よくわからなくなってしまいます。うーん。。。外で撮影しても、中で撮影してもどうもイマイチな感じがしました。

  • GFX100S・週末古民家室内チャイナドレスポートレート撮影会

    今週もGFX100Sを片手にポートレート撮影会に参加してきました。 片手と言ってもGF80mmレンズつけると結構重いです。なんとか片手でギリ持てる感じですかね。 上海もだいぶ暖かくなってきましたが、今週も古民家室内です。こういう洋風の部屋ってやっぱ上海だなと思いますね。

  • 浄化トレッキング旅行・夜の馬鹿騒ぎ・竜王山には登れず

    2023-2-11,12 浙江省湖州市安吉县 なんとか無事に章里古道のトレッキングが終了しました。足が相当疲れています。 今日は近くの町の宿に宿泊します。宿泊は街の中ですか。。。。まあ今日はどのみち晴れないので問題ないですけどね。 夕食は18:30からです。それまでにシャワーを浴びました。 馬鹿騒ぎの夕食 特にお酒が入ると中国人の円卓食事ってうるさいですね。。。各自白酒を持ち込んできています。 私は最近お酒を飲むと何故か胸が苦しくなるので、控えめにしています。 彼らは白酒3瓶、ウイスキー、ワインと飲みまくってました。お酒がなくなったので、最後は店にあったビールになりました。。。 もう頭が下がり…

  • 章里古道-浄化トレッキング旅行・ゴミを拾いながらの登山はとてもキツイ

    章里古道-浄化トレッキング旅行・章里古道ゴミを拾いながらはキツイ 機会があり、章里古道、竜王山浄化トレッキング旅行に参加することになりました。 今回ようやく目的地に到着して、いきなり章里古道のトレッキング開始です。 私は今回用意した新兵器Insta360X3を使って撮影していこうと思います。

  • 章里古道と竜王山・浄化トレッキング旅行に参加してきました

    2023-2-11 上海 今回浄化トレッキング旅行というものに参加してきました。浄化とありますが、まあゴミ拾い旅行という感じです。場所は浙江省の章里古道と竜王山です。 章里古道(Zhangli Ancient Road)は浙江省湖州市安吉县章村镇章里村にあります。景色が美しい田舎だそうです。 そして龙王山ですがこちらも浙江省湖州市安吉县章村镇にあります。 安吉、臨安、寧国三県の合流山であり、浙江北部と華東部、長江デルタの最高峰であり、「天母第一峰」と呼ばれる。龍王山の標高は1587.4メートルあるそうです。 一日目は章里古道、2日目は龙王山ということですが、天候次第で変更になる可能性もあるとの…

  • GFX100S・上海古民家での中国美女ポートレート撮影

    2023-2-4 上海 最近上海では空き部屋が多くなったのか?古民家を貸し出している場所が増えてきているような気がします。 どういう形式で貸し出しているのかよくわかってませんが、(ホテルとして貸し出してる?)撮影会でよく使われます。 ということで、この寒いので日もこの一室での撮影会となります。 お題が「魏老板風」となってましたが、なにかの映画でしょうか?衣装も古風ではありませんし、ちょっと思いつきません。 主催側で色々考えがあるんでしょうね、ライトアップをして、部屋を暗めにしての撮影となります。 モデルさん30分遅れです。今日の私のカメラですが、この日もGFX100S+80mmF1.8のみで撮…

  • GFX100S・JKポートレート撮影・雪降る上海!?

    2023-2-4 上海 雪が降っている感じに仕上げたいということで、今回は砂浜でのポートレート撮影です。 砂を雪に見立てようということなんですが、よく考えたものですね。果たしてうまくいくのでしょうか? 撮影場所は大宁公园の白沙滩です。ここの砂は普通の砂浜の砂よりも若干白い気がします。 掘り起こすとちょっと茶色なので、まあうまく撮影したいです。 地下鉄で行くと1号線の上海马戏城で降りてから歩いていけます。 今回は外で撮影することがわかっていたので、GFX100S+80mmF1.8のみで撮影します。他のカメラとレンズは置いてきました。家族連れがたくさん来ている中でこの撮影集団は少し異様かと思いまし…

  • アクションカムを導入する前に動作温度をチェックしておきましょう。

    2022-2-10 今回河北省までスキーに行ってきたんですが、最初ジンバル+デジカメを使おうと思っていましたが、体力的に結局スキーの撮影はアクションカムになりました。 YOUTUBEに動画をUPしていますのでぜひ見てあげてくださいw youtu.be今回の動画は2kでUPしています、またYOUTUBEにUPしてしまうと劣化してあまりわかりませんが、アクションカムやスマホは動画画質がしょぼくてあまり好きではないんですけど、こればっかりは仕方が有りませんね。今回使用したアクションカムは以下の2つです。と言うか、今のところこの2つしか持ってません。 動作温度 動作環境温度 POCKET2 → 0°C…

  • 2023春節スキー旅行(7)・なんの移動規制もありません河北省→北京→上海

    2023-1-27 河北省張家口崇礼区→北京→上海 春節休み中、スキーと星空撮影に張家口まで行ってきました。予定は以下になります。 2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影 2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り→星空撮影 2023/1/25:張家口崇礼区、雲頂スキー場、崇礼万竜スキー場 2023/1/26:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→星空撮影 2023/1/27:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から北京に移動→上海に戻り 万竜スキー場はそれほど大きなスキー場ではありませんが、今回もスキーはそれなりに楽しめました。 張家口→北京…

  • 2023春節スキー旅行(6)・極寒の星空ポートレート撮影

    2023-1-26 張家口崇礼区 →星空撮影春節休み中、スキーと星空撮影に張家口まで行ってきました。予定は下のようになっています。 スキーばかりしていたので、もう内容がごっちゃになっているのでまとめてみました 今のところ順調です。 2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影 2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り→星空撮影 2023/1/25:張家口崇礼区、雲頂スキー場、崇礼万竜スキー場 2023/1/26:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→星空撮影 2023/1/27:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から北京に移動→上海に戻ります 2…

  • 2023春節スキー旅行(3)・-27.5℃下で星空撮影・風がなければそれなりに耐えれます。

    2023-1-24 張家口 食事が終わって今日も星空撮影です。この日は昨日と違って夜もカラッと晴れてます。 先日吹雪の中を走った道をもう一度、今度はゆっくりと場所を探しながら進んでいきます。 道端にまあまあ良さげな場所を見つけました。崇礼方向はやはり明るいですが、まあこれは仕方有りませんね。撮影してみようと外に出ます。こ、、、これはそれほど寒くないじゃん。。。無風です。でも気温は-27.5℃とかwww 昨日に比べればということでしょうね。手袋外して、手が動かなくなるということは有りませんでしたね。天気も良くて、ちょっと明るいですが、撮影をします。改造機だとオリオン座のバーナードループもちゃんと…

  • 2023春節スキー旅行(4)・スキー三昧の2日間

    2023-1-25 張家口崇礼区 2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影 2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り→星空撮影 2023/1/25:張家口崇礼区、雲頂スキー場、崇礼万竜スキー場春節休みに河北省張家口市崇礼に友人に誘われてスキーに言ってきました。2日続けて星空撮影をしたので今日は星空撮影はお休みにしようと思います。 と言うか2日スキー三昧だったので結構疲れました。これ未だ一日半あるんですよ。。流石に老体には答えますね。 このあたりのスキー場は上級コースもそれほど上級ではない感じですね。傾斜30℃のところなんて皆無です(多分…

  • 2023春節スキー旅行(3)・-31.5℃過酷な環境での星空撮影河北省張家口市

    2023-1-23 張家口市に付いてすぐの夜のお話です。 この時期天の川は夜明けギリギリにでてくるようですが、山の中ということと経験から地平線近くの天の川はほぼ見えない(多分角度10~30℃ぐらい必要) ということで天の川は諦めて落ちてくるオリオン座、あわよくば冬の天の川アーチ、更には北の空を撮影していきたいと思います。 今年このあたりは冬場とても寒いんですけど、日中でも氷点下17℃とかです。あまり雪がふらないようで、道路は乾いています。 アプリを見る限りここ数日は特別寒いようです。スノータイヤみたいなものは無いようですね。なので毎回ちょっとビビってます。 撮影場所を探しに河北省張家口市崇礼区…

  • 2023春節スキー旅行(2)・マイナス20℃前後で寒くて使えないアクションカム

    2023-1-24 崇礼万竜スキー場 2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影 2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り初日の夜は星空撮影をしましたが、先にスキー関連の話をして、星空撮影記事はまた後で書こうと思います。 この日、初日は遅めのスタートです。遅めの朝食を食べてからスキー用具のレンタルに行きます。私はウエアと靴を借りました。 板はちょっとわかりませんが友人が用意するようです!? 昼ぐらいに崇礼万竜スキー場に向かいます。春節休みということもあって、チケットの値段が1.5倍ぐらいになっているようです。 人はそれほどいませんね。 リ…

  • 2023春節スキー旅行(1)・まずは河北省張家口市崇礼区まで

    春節の休暇がようやく終わりました。まだ休み気分が抜けてない感じですが、徐々にまた仕事に追われていくんでしょうね。。。 2023-1-23 上海→河北省 春節休みに河北省張家口市崇礼に友人に誘われてスキーに言ってきました。今回は月の状況からして星撮影もできそうです。 行きは飛行機で行きます。春節は21日からですが、友人は正月2日間は田舎に帰るそうで、23日から遊ぶことになります。 私は上海から飛行機で張家口まで行きます。帰りは北京から高速鉄道の予定です。 友人に合わせてちょうど夜に到着する感じですね。空港まで迎えに来てくれます。崇礼には去年も来ています。オリンピック前とコロナで結構めんどくさかっ…

  • 私のお気に入りGFX100S+GF80mmのボケ量考察

    最近私のポートレートのメインカメラはGFX100S+GF80mmになっています。このカメラ・レンズから出てくる写真がとても好きです。 色合いもそうなんですけどやはりボケも関係しているのではないかと思い少し bokehに対して調べてみました。ネットで探してボケ量が調べられるサイト(http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html)を元にボケ量を出して比べてみます。 被写体までの距離は1.5m 背景までの距離は4mと30mでためしました。 GF80mmF1.7を基準としてそのボケ量を超えるレンズは水色にしています。 単純にボケ量を比較しただけだ…

  • GFX100S・新天地老洋房米澜坊・若干春節風ドレスポートレート撮影会

    2022/1/15 上海 先週(14日)冷え込んでいましたがこの日は上海でも雪が降っていました。久しぶりに雪を見ました。 ということで春節前ですがとても寒いです。 今年2023の春節休みですが以下のようになっています。 1/20:大寒 →休暇開始 1/21:除夕 1/22:春節 1/23~27:初二~初六 →休暇終了 1/28~2/3:初七~十三 2/4:立春 2/5:元宵節 今週末からなのですが、早い人はもう休暇に入ってます。会社に出てきていても春節気分ってやつですね。2022最後といいますか春節前最後の撮影会に行ってきました。雪が降ってとても寒い日でした。 この日も古民家での撮影となります…

  • GFX100S・久しぶりのポートレート撮影会肖肖

    GFX100S・久しぶりの上海ポートレート撮影会 今週末久しぶりにポートレート撮影に行きました。というのも先週2回キャンセル今週も1っ回キャンセルということで人が集まらないようです。 まあ年末が迫っているということもありますが、コロナで外に出たくないという人も多いようです。

  • 気温差が激しい・ここ最近の上海の怪しい天気

    2023-1-11 上海 日本が入国制限をする?ということでビザの発行止められたようですが、すでにいる人はどうなるんでしょうかね?まあ私の更新時期までもう少し時間はあるのでしばらくは静観しておくことにします。それにしても自分がやってきたことはともかく各国の政策に文句をつけて制裁するのはどうかと思いますが。。。。話は変わってここ最近暖かくなったり寒くなったり気温の変化が激しいです。そして一度コロナになった人が再び感染するケースがでてきているようですね。タクシーの運転手さんとか大変ですね。 こういう気温差のある時は風邪にもなりやすいですしね。 iPhoneで見てみましたが今日日中の気温が19度とか…

  • 上海川沙極楽湯・大きな風呂で体の芯まで温まる

    ここ数日は少し暖かいですが、年末からの寒い時期は体の芯まで冷えるような寒さでした。 こういうときは温かい風呂に入りたいですね。今のへやに浴槽が無いので、日本式公衆浴場に行くことにします。

  • 2023年は更に控えめな?豫園の元宵節ランタン祭り行灯

    2023-1-5 上海豫園 今年の春節は1月21から1月27の7日間となっています。いつもの年より少し早めです。 そして元宵節は2月5日ですね。もともと昔、春節は除夕から元宵までだったんでしょうけどこれだと2週間以上になっちゃいます。 現代でこれだけ休むとちょっとやばいですね。。。。なので今は7日とかになっているようです。 コロナ制限は完全に解除されていますが、平日ということも有り、それほど人はいませんでした。今年(2023)は卯(う)年(ウサギ年)ですが、 上海豫園では毎年干支にちなんだ行灯が飾られています。最初いつもとは逆に、九曲橋から見ていったので、中に龍とか、獅子、馬?鹿っぽいのがあっ…

  • 直接Type-C充電ができるカメラ電池を購入してみました。

    ちょっと便利なカメラ電池をタオバオで見つけました。JCCのNP-FZ100互換バッテリなんですけどなんとUSB充電できるんです。 こいつ。。。何おかしなことを言っているんだと思われるかもしれませんが、バッテリ本体にUSB(TYPE-C)を指して充電できるんです。。。

  • 中国では「幻陽」という症状が流行しているようです。

    2022-12-30上海 今年もあと2日です。大晦日を残すのみとなりましたが、中国での年越しは元旦ではなくて春節なのでそれほどもり上がるわけではありませんが、今年はもうすごいです。外にほとんど人がいません。ゼロコロナが終了してから逆に街から人が消えました。ショッピングモール内のテナントもしまっているところが多いです。年末の時期にこれだともう商売やっている人は大変ですよね。今日は最近はやっている「幻陽」という言葉について書いていこうと思います。 まあその名前のとおりなんですけど、幻=まぼろし、陽=陽性です。今現在コロナの陽性症状は喉が痛い、頭が痛い、関節痛、発熱などですが、 このように常に陽性症…

  • やはり感染してしまいましたね。・上海ゼロコロナ終了後

    2022-12-28 上海 先週金曜からしばらく風邪で寝込んでましたが、復帰しました。結局週末スキーには行きませんでした。なぜかというと直前でコロナ抗原検査した結果が陽性だったからです。 いま一応制限はなくなってますけど、ちょっと自ら広めるのは気が引けたので予定をすべてキャンセルしました。 熱が少し出て辛かったと言うのもありますけど。。。なんかもうこんなタイミングよく風引くのはどうかと思います。 今回の症状 先週ですが19日に出勤して以降、ホームオフィスに移行したので、どこで感染したのかがよくわかりませんね。 熱が出ていたのは22~23日です。最後に熱を計ったのが37.5でそこから少し体が辛く…

  • ゼロコロナ終了後の上海・外に誰もいなーい

    2022-12-22 上海 12月もいつの間にか後半です。年末が迫ってきています。 今日は冬至ですね。一年で一番太陽の出ている時間が短い日ということですが、今日は外に出ました。外めっちゃ寒いです。手袋しないと手が凍りそうです。 何だこの寒さ。。。体感-2度とか行ってますけどいやもっと寒い気がしますね。。。。 そして自身なんですけど、ここ最近喉の調子が悪いです。すこし咳が出ますが、これが風邪なのか、喘息なのかちょっとはっきりしないです。 体もちょっとだるい気がするので、体温を計ったら36.1度とか35.9度とか。。。なのでこれはホームオフィスの弊害ですかね。。。動いてないと、肩とか腰とか、色々と…

  • ゼロコロナ終了後の上海・結局今週は【居家办公】という流れになりました。

    2022-12-20 上海 コロナ陽性者多発で。。。。昨日の夕方既に会社の事務所に殆ど人が居なかったのですが、今日から【居家办公】家で仕事しても良い(ホームオフィス)事になりました。 この辺は会社によって方針が違うと思います。 ということで私は朝、余裕ができたので消毒液を買いに薬局に行ったらまあ消毒液は購入できたのですが、ついでにかぜ薬を買おうと思って薬局の人い聞いてみると、【都卖完了】と言われます。 まあ要は売り切れということなんですけど。。。。なにそれ。。。これってもし風邪になってから買おうと思っても売ってないということですよね。。。。これはまた。。。。。極端な。。。。。 この店はダメでも…

  • 上海ゼロコロナ終了後のちょっとしたカオス・迫りくるコロナの足音

    2022-12-19 上海 上海のゼロコロナ対策が解除されてしばらく経ちます。既に感染者も発表されていないようです。週末周りに感染者が増えてきて、金曜日にPCR検査を受けたんですが。。。 結果が「待复核」とか。。。なにこれ。。よくわからん。。。 核酸结果待复核:意思就是核酸检测要等待再次查验核实结果。 1、进行核酸检测有可能出现假阳性或假阴性的情况,此时为了确保结果的准确性会要求进行第二次核酸检测,以确保核酸结果准确无误。 2、在多人混检核酸时,以十人混检为例,如果混检出现初筛阳性结果后,由于无法判定是十个人中的哪一个人是阳性结果,此时检测机构会将信息按照预案流程逐步上报,同时对混检中的所有被…

  • パブロンゴールド・馬鹿売れかはわかりませんが、ぼったくり価格では売っているようです。

    2022-12-15 上海 ゼロコロナの規制解除されてから、会社に出社してくる同僚が日に日に減っていきます。子供の学校で感染者がとか、家庭内でとか、マンションの同居人とか。。。 羊(陽性)の人が増えまくっているようですね。 (中国語で羊と陽はどちらもyangと読む) 同僚が私に、あんた喘息あるから、今のうちにかぜ薬買っておいたほうがよいと何回か言われましたが、個人的にかぜ薬って風邪になってから買うものっていう感覚があって常備薬としては持ってないんですよね。そういう習慣があるのは頭痛の薬だけです。 ある友人なんかは一回羊(陽性)担っておけば安心だと言い出しますし。。。こんなのって風邪ひきたいと思…

  • 週末上海クリスマスポートレートPart2・白猫?!

    ゼロコロナ対策は終了しましたが、感染者が増えているということで、ちょっとPCRを受けてみようと思い、今朝PCRを受けようとしたらいつものアプリに「核酸吗」がなくなっていて、ちょっと焦りました。 今度からは健康コード(随身吗)で受けるようになるようです。 2022-12-10 上海 今回は先週末のクリスマス室内ポートレートです。白猫コスといったほうが良いのでしょうかね? このモデルさんを撮影するのは1年半ぶりぐらいです。 しばらく上海に来ていなかったようですね。www.sonnagaya.com久しぶりということで参加しましたが、ちょっと細すぎです。前から細かったですが、この2年で更に細くなった…

  • ゼロコロナの終焉は突然に訪れましたが。。。

    上海 ゼロコロナ終焉 未だに朝PCRに並んでいる人も居ますが、私の生活環境では基本健康コードや行程コードが必要なくなりました。先週末の南京東路も雨の割には結構人がいました。 上海が戻ってきた感じですね。

  • サッカーワールドカップ中なので恒例の足球宝贝ポートレート撮影・GFX100S

    2022-12-10 上海 今週末も天気がよくありません。色々悩んだ結果結局、外には出ませんでした。ということで上海での撮影会を探します。 中国でサッカーはすごく人気があります。今はワールドカップ中なのやはり盛り上がっています。 こういうときに出てくるのが「足球宝贝」と呼ばれる人たちです。サッカーのユニフォームみたいな感じの服を来て写真を撮っているのですが、あまり過激すぎる衣装はちょっと遠慮したいところですが、今回は私も撮影会に参加してみました。中国語の足球zúqiúはサッカーの意味です。 世界杯足球zúqiú赛でワールドカップになります。 そして宝贝の意味ですが、以下のような意味があります。…

  • 中国はコロナ対策終了?!・上海のコロナ規制緩和されたの?迷走?よくわからない事情

    2022-12-9 上海 最近また天気が悪くなってきましたというか、最近ずっと天気が悪いですね。 上海でもコロナ感染者が増えている中で、コロナ規制が緩和されていきます。 地下鉄、公共交通機関では「場所码」「健康コード」は必要ないとのことです。 実際地下鉄では「場所码」「健康コード」の提示は必要ないようですね。 ただし、【美团】のタクシーは毎回「場所码」の提示を求めてきます。運転手さんに聞きました。 何時間までの陰性結果が必要なのか?と。。。。タクシーの運転手さんは「緑」なら良いと時間は関係ないといいます。 けど地下鉄もいらないと行っているのになんで必要なの?と聞くと。。。システムガ~~~ とい…

  • 富士GFX100S+GF80mmF1.7作例・ミニスカサンタクリスマスポートレート

    2022-12-4 上海 毎年12月に入ったら一回はとっておかないといけないと思い、早速1つ参加しました。ミニスカサンタポートレートです。 これで後何かあっても大丈夫です。 ちなみに昨日は富士X-S10の作例として写真をUPしましたが、同じ撮影会です。 映りはGFX100Sのほうが好きです。色合いも写真の感じも全てGFXのほうが好きですね。 GFXのほうが映りは良いですが。。。。圧倒的な重さがあります。でもこれくらい大きい方が操作は楽ですけど流石に重いです。後はAFですね。GFXはAFのスピードが。。。 同じ富士のカメラなのに。。。。www.sonnagaya.com ということでGFX100…

  • 富士XS10+viltrox 56mmf1.4クリスマスポートレート作例

    viltrox 56mmf1.4 APS-Cレンズ 富士Xマウントのviltrox 56mmf1.4でのポートレート撮影です。 安くて小さくて軽い(290g)の換算84mmのレンズですが、どう映るのでしょうかね? 全てF1.4の写真になります。 カメラはX-S10です。このレンズ開放でも結構シャープに映りますね。 色がなんかちょっと微妙なんですけどこれはカメラ側の問題でしょうか?WB間違えたかな? 私は富士のカメラを使用中よくWBが勝手に変わっていることがあります。。。何でだろう。。。GFXでも同じ現象になります。。 今回は室内なので後ろのボケはあまりわかりませんでした。。。 前ボケはまあ良い…

  • 12月・中国アプリの色がグレーになった・コロナ緩和

    2022-12-5 上海 ここ最近と言うか28日ぐらいから上海は急に冷え込んできました。めっちゃ寒いです。。。杭州は雪が降ったとかなんとか。。 ちょっと寒すぎです。 アプリが軒並みグレーになった。 そして12月に入ってからアプリがグレーになって使いにくいです。江沢民元国家主席がなくなったからでしょうか? 先週だったか開いた時いつも使用している美团(黄色ベース)がグレーになっていてびっくり、グレーってなんかグレーアウトみたいな感じで使用できなくなっていると思ってちょっと焦りました。 結局色がグレーになっているだけで、機能はそのまま使えることがわかり安心しましたが。。。。百度(BAIDU)のトップ…

  • 武坑飞鹰道トレッキングツアー(5)最終回とうとう雨が降り出しました。

    2022-11-27 浙江省台州市 トレッキングツアーに参加するために浙江省台州市に来ています。www.sonnagaya.com2日目のトレッキングですが、ようやく寺までやってきました。結構遠かったです。時間も12時を過ぎています。 8時過ぎから歩いているので結構歩きましたかね。 私は何も食べないつもりでした(いつも昼は食べてない)が、不憫に思ったか分けてくれる人が居たので、少しだけ頂きました。 ここの寺、月に2回しか開かないそうです。ゴミを回収する人も居ないのでゴミは各自持ち帰ってくださいとのこと。ちゃんとしてますね。 じゃないとこの道ゴミだらけになってしまいますね。ここから一踏ん張りです…

  • 武坑飞鹰道トレッキングツアー(4)・2日目面白い地形・武坑

    2022-11-27 浙江省台州市 トレッキングツアーに参加するために浙江省台州市に来ています。 昨日はちょっと飲みすぎたかもしれません。朝起きて空を見てみますが、今は降ってませんが、雨降りそうな感じです。https://www.sonnagaya.com/entry/2022/11/30/193000食事は7:00からで、集合が7:30とか。。。もうほとんど時間がないじゃないですか。。。 この日の昼食は事前に準備しておいてくださいとのことでしたが、準備する時間もなかったです。慌ただしくバスに乗り込んで、出発地点に向かいます。今日行く予定の武坑なのですが、説明は以下のような感じです。 浙江省台…

  • 武坑・飞鹰道トレッキングツアー(3)・下山して台州市内に戻ります

    2022-11-26 浙江省台州市 トレッキングツアーに参加するために浙江省台州市に来ています。 昨日の記事では飞鹰道を通過するところまで書きました。www.sonnagaya.com ここからはひたすら下りのようです。これでようやく楽できますね。下りでの問題は何と言っても膝です、一歩一歩下るごとに膝が痛くなっていきます。 ということで今回は膝保護のバンドをつけてみました。これ下りだけですが、なにげに効果ありますね。 こんなバンド一つで膝が保護されるようです。下っていると。。。あれ、おっちゃんが。。。。どうしたのかを聞いてみると私を待っていたそうです。 何でも、ガイドさんに言われたようです。 …

  • 武坑飞鹰道トレッキングツアー(2)・危ない飞鹰道

    2022-11-26 浙江省台州市 トレッキングツアーに参加するために浙江省台州市に来ています。時刻はもう13時を過ぎてます。 武坑飞鹰道トレッキングツアー(1)・上海から浙江省、台州市へ - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ 開始が2時ぐらいになっちゃうんじゃないでしょうか?日の入りが6時前なのでこれ早くしないと夜になってしまいますね。 逆に暗くなるとチャンスという手もありますが、まあ人に迷惑はかけれませんね。ということで飞鹰道に向けてのトレッキング開始です。久しぶりというか一ヶ月ぶりぐらいですかね。 その間にちょっと色々あったというか喘息がひどくなったり。。。それからタバコを吸わな…

  • 武坑飞鹰道トレッキングツアー(1)・上海から浙江省、台州市へ

    2022-11-26 上海 今週11月の新月期になりましたので、星空撮影場所を探していましたが、今週はどこも天気が良くないです。土曜日の夜はかろうじて見えそうですが、日付が変わるともうだめっぽいです。 ということで非常に微妙なんですが、行くしか無いということで場所を探していましたが、ここ何回かのトレッキングツーアーで知り合った中国人のおっちゃんに誘われたので、「武坑飞鹰道」 に申し込みました。難易度は星3★★★つです。今まで行った場所はほぼ星3つの場所です。 彼には以前★★★★に誘われたこともあるのですが、4つはちょっとやばい気がしていてまだ行ったことがありません。 私より年配で60歳なんです…

  • APS-C激安レンズVILTROX13mmと55mmのサイズ感

    APS-C激安レンズVILTROX13mmと55mmのサイズ感 ということでタムロンの17-70とレンズの大きさを比べてみました。

  • 24日から上海に来る人または帰って来てから5日以内は飲食店、ショッピングセンター等には入れません

    2022-11-23 上海 11月22日,北京、上海、成都等地调整防疫政策。 22日に北京、上海、成都(四川)などで政策の調整があったようです。 最近またあちこちでコロナのクラスタが発生しているからでしょうか?今は広州がひどいようです。 11月21日0至24时,广州市新增8210例新冠病毒本土感染者。社会面发现40例,其余在隔离观察、高风险区筛查或闭环管理重点人员检测中发现。新增感染者中无症状7957例,其余253例为轻型病例,无重型、危重型患者。 とは言っても中を見て見ると、感染者8210人の内、無症状が7957人、軽度が253人、重篤者無し。。。。 これ。。。。既にパンデミック??驚異とは…

  • GFX00S・上海室内ポートレート撮影「自醉」

    2022-11-20 上海 最近の上海ですが、寒さは和らぎましたが、ずっと天気が良くない感じです。 ということでお気に入りのモデルさんがでていたので、撮影会に行こうと思ってましたが、人数が揃わないかもしれないということで。。。なかなか決まらなかったのですけど、遠い場所は嫌だと言ったら近くにしてくれました。ということで言ってしまった手前参加することにします。 場所は徐家汇です。場所は新华路211弄。 上海のど真ん中ですね。部屋を借りての撮影となりますが、こういう部屋って貸し出しているんですね。。 ということで撮影です。カメラ、レンズですが、GFX00S+GF80mmです。こういう感じの撮影だと暗…

  • GFX100Sトンネルポートレート撮影

    いつの間にかサッカーワールドカップはじまってました。ここ最近日本の情報に疎くて、90年以降生まれの代表の人。。。。誰一人わかりません。。。 外国にいると、こういうのってだんだん見なくなりますね。逆に卓球とかはちょっと詳しくなったかもww 予選グループもなんか大変なところになってますね。スペインとドイツとかww、まあとにかく頑張って欲しいです。 2022-11-21 上海 先週末(11/19日)の撮影会です。金曜日まで隔離されていたので、土曜日の予定が立てれなかったのですが、17時に開放されてから開いている撮影会を探しました。 引きこもってると腰やら喉やら色々とやられてしまうので外に出ることにし…

  • 続・上海で突然の隔離・出勤しようと思ったらアパート小区から出られなくなってました。

    2022-11-18上海 昨日から突然隔離されています。という話をしていました。www.sonnagaya.com今日はその続きということですが、昨日は夜まで雨が降っていました。明けて今日18日、金曜日も朝からPCR検査です。 これで問題なければ隔離が終了するという話だったと思います。 今日も一人一本の検査薬です。 機能の結果、今日の結果どちらも陰性でしたが、未だになんの連絡もありません。全員の結果が出るまで待つということでしょうか? ということで相変わらず閉鎖中です。これ夜になったら出られるんでしょうかね? と思っていたら17:40分に開放されましたwwww これで外にも出れます。。。でも週…

  • 上海で突然の隔離・出勤しようと思ったらアパート小区から出られなくなってました。

    2022-11-17 上海 昨日の夜から雨が降っています。昨日は22時過ぎに退勤したのに、アプリでのタクシーが全然捕まりませんでした。捕まったと思ったら「向かうことができません」とか画面に出てキャンセルになるし。。。なんだコレ???行きたくないだけじゃん。。。更に10分ほど待ってようやく捕まえることができました。こういうのって厳しく取り締まるというか注意してほしいですね。 明けて17日、もともと今週17日から旅行に行くつもりでしたが、ツアーが拒否されたので、諦めました。ということで休日を取り消して通常出勤ということなんですけど。。。 朝門から出ようとすると。。。なんかテントが。。。更に。。。こ…

  • 富士XS10+Tamron17-70で1kg以下のはずなんですけど

    2022-11-16 上海 今週休暇をもらって中国っぽい秋を撮影に行こうと思い、中国人の仲間とツアーに参加しようと思ったのですが、旅行会社に断られました。。。 参加者11人しかいないので、店員オーバーは嘘なんですけど、それにしても条件が合わないとか。。。。 おそらく宿の話だと思います。未だに外国人が宿泊できない宿とかあるんですけど、これがコロナのせいでホテルなどが厳しくなっている(なんかあったらやばい)ので、外国人は拒否されたんでしょうね。。。ということで彼らは中国人だけで行くようです。 といっても予報では今週末は上海の周りを含めて(浙江省、江蘇省、安徽省)天気が全滅なんですけど。。。拒否られ…

  • 上海で増殖するコーヒーショップ Luckin Coffee(瑞幸咖啡) のお店。

    上海ではとても人気のあるスターバックスですが、最近はLuckin Coffeeも増えてきています。上海市内の店の数だとスタバより多いんじゃないかと思ったりします。 今まであった小さい店をことごとく淘汰して増え続けているような気がします。 Luckin Coffee(瑞幸咖啡) は厦門に本社を置く中国最大のチェーン コーヒー ブランドの 1 つです。 全国の瑞星珈琲の店舗数は7,000店以上 だそうです。 ちなみに私の会社の最寄り駅から会社までスタバは1箇所、Luckin Coffeeは2箇所あったりします。もともとあったいくつかのコーヒーショップはもう営業してませんね。。。 そして今JOJOス…

  • 上海联合村3モデル・富士フィルムカメラで向日葵ポートレート後編

    昨日は月蝕の話をしてしまいましたが、週末のポートレート撮影に戻りたいと思います。 20221105 上海 今回の撮影場所は上海市宝山区溪宇路ということで上海の北のほうです。相当田舎だと思います。 前回までで軽く撮影したところまでを書きました。www.sonnagaya.com最近はポートレート。。。。ちょっとおざなり気味になってきましたね。 とりあえず今日持ってきたカメラですが、X-S10とGFX100S、α7R4この3台ですが、αは結局使用しませんでした。 GFX100S+80mmメインで広角や望遠が必要な時にX-S10(tamuron17-70mm)を使用するような形です。70mmはAPS…

  • 202210.08皆既月食・月の明るさを予測して明るさ調整するのは非常に難しい。

    2022-10-08 上海 普段は星が見えなくなって迷惑に感じることが多い月ですが、この日は特別です。月は中国語で月亮(ユエ・リャン)といいますが、日本語でって音読みでも訓読みでもユエって呼べませんよね? 某漫画で月と書いてユエって読んでたのに違和感を感じたことがありますが。。。まあそれは良いとして、 2022-10-08は月蝕でした。皆既月食更に天王星が月に隠れるという日でもあり次にこの現象が起こるのが4344年8月とかwww そこまでは生きてられないのでまあこの日を見逃すともう後2300年以上生きないと行けない無理ゲーな現象です。 ということで早く帰りたかったのですが、なんせこの日会議が1…

  • 上海联合村3モデル・向日葵ポートレート前編

    20221105 上海 今回の撮影場所は上海市宝山区溪宇路ということで上海の北のほうです。相当田舎だと思います。 地下鉄7号線の終点、美兰湖駅から約2.3km行ったところにあります。私は歩いていきました、というのも自転車とかもなくてもう本当に何もない場所です。 2時間ぐらいかかりましたかね。結構辺境です。 それらしい場所に到着しましたが、14時からのはずなんですが。。。。着いたときにはすでに14時は過ぎていました。 トイレの場所もなくてちょっとさまよってましたが、無事合流できました。 向日葵は7月8月に咲くものだと思ってましたが、今もう11月です。こういう場所。。。どうやって探しているんでしょ…

  • アレルゲンチェック結果・喘息とアレルギーに関する話

    アレルギーの疑い。 個人的にアレルギーがあるとは思ってないのですが、喘息の原因がアレルギーではないかということでアレルゲンチェックをしました。このチェックめちゃ高かったです。 2800元とかしました。igE抗体とIgG抗体のチェックを行いましたので結果について書いていきます。 アレルギーは中国語で「过敏guòmǐn」といいます。 IgE抗体・即発性反応 特定のアレルゲンに反応した高レベルのIgE抗体により重篤なアレルギー反応が引き起こされます。 反応としては、喉の腫れ(呼吸困難)、じんましん、膨満感、胃痛・腹痛、喘息、突発性の下痢等が挙げられます。 症状から見てみると、喘息は最近なんですけど、…

  • 上海植物園盆景园/青蛇舞・GFX100Sポートレート撮影

    上海植物園盆景园/青蛇舞・GFX100Sポートレート撮影

  • 上海植物園盆景园/青花瓷・チャイナドレスポートレート撮影

    11月に入ってますが、10月末のポートレート撮影記事を続けます。 2022-10-29 上海植物園 今回は上海植物園での撮影会です。植物園には何回か来ている気がしますが、めっちゃ久しぶりです。その中の「盆景园」で撮影をするようです。 植物園自体は無料ですが、「盆景园」は有料の場所です。入場料7元だったと思います。 これだけでずいぶん野次馬が減ります。と言うかほぼいなくなります。当日10時からの撮影会で、モデルさんは大学に行っているようで教授に呼ばれたとかで。。。。遅れると。。。。 なんか胡散臭いですが、1時間ちょっとの遅れでスタートです。が来たモデルさん。。。というかこの子大学生じゃないよね?…

  • GFX100S/α7R4週末ポートレート撮影・廃墟

    2022-10-30日 先週末ですが、ポートレート撮影に行ってきました。場所は龙美术馆(西岸馆)西北門です。 最寄り駅は上海地下鉄7号線龙华中路でしょうかね。始めていきます。私はタクシーで行きました。到着してすぐにわかりましたが、廃墟というには人がww どうも公園のようになっているようです。そしてその中に少しだけ廃墟っぽいところがあります。入ろうと思ったらロープが張ってあって、PCR検査結果を見せろと言われます。 今回持ってきたカメラは2台GFX100S/α7R4です。早速GFX100Sで撮影していきます。レンズはGF80mmです。 週末ということもあってハロインコスプレをした人たちがたくさん…

  • FUJI X-S10+タムロン17-70F2.8での星空撮影

    FUJI X-S10+タムロン17-70F2.8での星空撮影

  • 2回目の「焼餅古道」トレッキング旅行(5)・ひたすら続く最後の2.5km

    2022-10-22 浙江省・缙雲県岩下村 前回リベンジで星空を撮影することができました。また一応日の出も見ることができましたね。良かったです。 このツアーの見どころは一応全部クリアしたというところでしょうね。日の出から戻り朝食です。各々宿で食べてくださいということでしたが、私の所。。。。 昨日おばちゃんにあそこの飯はまずいからここで食べたら良いと話していたことを思い出し、メインの宿で食べます。 まあ麺なんですけどね。 集合写真を撮るというので、撮っている人を撮ってみました。その後8:30すぎに出発ですが、朝、日の出を見るために登った坂道を再び登ることに。。。わかっていたのですが、これにはちょ…

  • リベンジ「焼餅古道」トレッキング旅行(4) 日の出を見に行く

    2022-10-22 浙江省・缙雲県岩下村 前回はリベンジで星空を撮影することができました。良かったです。www.sonnagaya.comこの日は3時過ぎに月が出る予定ですが、月が見えていません。というよりもこれ空。。。曇ってますね。 4時ぐらいまでの空を見てみましたが、途中から雲が多くなってきていますね。これから日の出を見に行くのですが、日の出は見れるのでしょうか? 前回この「焼餅古道」に来た時、日の出は見に行ってなかったのですが、今回は行くことにします。 4:45分出発って結構厳しい感じですよねww ↓前回に来たときの記事です。 www.sonnagaya.com 日の出のスポットまでは…

  • 星空撮影リベンジ「焼餅古道」トレッキング旅行(3) 缙雲県岩下村

    2022-10-22 浙江省・缙雲県岩下村 日の入りが17:20分ぐらいで、ギリギリです。ドローンを飛ばしますが、すでに山が邪魔で太陽が見えていませんでした。 続いては夕食が18:30ですが、まあ色々と準備をしていたらあっという間ですね。 この日の夜の始まりは19:30ぐらいなのでもう一時間ありません。さっさと食事を済ませて、星空撮影に向かおうと思います。 その前に時間確認です。明日の日の出はだいたい6時5分です。見に行く人は4:45分に集合ということです。ということで星空撮影ですが、村の中は無駄にライトアップとかして、やはり明かりが強すぎて星が余り見えません。売りにするところを間違えている気…

  • リベンジ「焼餅古道」トレッキング旅行(2) 缙雲県岩下村までの道のり

    2022-10-22 浙江省 「焼餅古道」トレッキング旅行に参加しています。前回の記事はこちらになります。www.sonnagaya.com 昼食を食べてから小さい車に乗り換えて出発地点まで送ってもらいます。 早速トレッキング開始になります。ルートは前回(2021年)と全く同じですね。なんかどこかで見たことあるような、見覚えがある景色です。そういう感覚です。前回2021年の記事はこちらになります。 www.sonnagaya.com今回のトレッキングですが、カメラは2台で、レンズは2本だけです。後はドローン(MavicMini3pro)ですかね。夜は寒くなることが予想されるのでダウンとインナー…

  • リベンジ「焼餅古道」トレッキング旅行(1)上海~浙江省へ出発

    2022-10-22 上海 健康に不安がある中医者は運動しろと話していたので再びトレッキング旅行に参加してきました。 タイトルにリベンジを入れたのは昨年行った時に星空が雲でいまいちだったからです。また日の出も見れませんでした(と言うか見なかったんですけど) 前回初めてのトレッキングで結構疲れた記憶がありますが今回はどうでしょうか? そして問題の天気ですが、この週麗水あたりの天気もよく、月も夜3時過ぎにならないと出てこないのでまあ大丈夫かと思います前回2021年の記事はこちらになります。 www.sonnagaya.com トレッキング事前準備 今回は事前の準備をちゃんとしたつもりです。荷物の重…

  • DJI POCKET2を修理に出したら新品になって帰ってきた

    DJI POCKET2を修理に出したら新品になって帰ってきた

  • 健康診断の結果どうやら非常に重症な喘息のようです。

    先日調子が悪くて病院に行ったという話をしましたが、今日は健康診断の診断結果がでたのと、症状が良くならないので見せるついでにもう一度病院に行ってきました。 今回も曙光医院です。会社のエスカレータで社長とばったり会って何処に行くんだと言われました。。。病院にと言うとどうしたという話になって。。。。 色々話すうちに会社の車で連れて行ってもらえることになります。更に運転手さんが付き添ってくれるそうです。wwwwww.sonnagaya.comちょっと大事になってしまいました。 今回も前回と同じように15:00に予約してあります。到着は少し早かったです。15:00予約なので15時になるとすぐ見てもらえま…

  • 線路の上でのJKポートレート&動画撮影

    線路の上でのJKポートレート&動画撮影 使用カメラはいつものGFX100Sとα7R4です。 また今回はGFX100SとDJI Action2で動画も撮影し行きました。週末出かける気が 後から動画編集していてわかりましたがそれぞれ同じ4K動画でもクオリティがぜんぜん違うな。。。。と感じてしまいます。 まあ10BITと8BITの違いもありますが、なんかそれ以上な感じです。アクションカメラってやはり画質面で言うとあまり良くないですね。 こういうアクションカメラ余り画質が関係ない場面で浸かったようが良いですね。

  • 中国のユニクロで綿素材以外の肌着を探す。

    最近アウトドアトレッキングに出ることが多くなりまして、肌着関連を調べたところ「綿」が入っている素材は避けたほうが良いという事が書かれていいる事が多いですそして、なるべく化学繊維の服が良いとあります。理由としては綿は汗を吸うが、乾かないということのようです。 これから寒くなるのでヒートテックを探そうと思ってユニクロに行ってきました。ヒートテック、ヒートテックにも色々種類がありまして、綿を使用しているやつは肌触りが良いですね。そしてより暖かく感じます。 「棉」miánは「綿」糸辺が木辺に変わるだけでわかります。 そして材質に書いてある項目を読んでみると。。。。。。聚酯纤维、氨纶、晴纶、粘纤、尼龙 …

  • 上海で健康診断・喘息気味だったので肺のCT受けてみました。

    上海で健康診断・喘息気味だったので肺のCT受けてみました。 上海の病院に診察行ってきました。

  • 上海嘉北郊野公園・秋を感じるミューレンベルギア(粉黛乱子草)・ポートレート撮影会

    嘉北郊野公园・粉黛乱子草ポートレート撮影会に行ってきたのでレポートしたいと思います。

  • 2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(5)ひたすら続く復路

    2022-10-04 台州→上海 国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。朝日を見て村に帰ってきたところまで書きました。 前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com開けて2日目の朝、朝食を食べてから、再びトレッキングになります。 この中華風朝食(おかゆ(粥)とザーサイ(榨菜))、いつ食べても食べなれませんね。昨日捻挫した女性、結局籠にのって帰るようです。あとから聞きましたが、骨折していたようです。 もう一人、びっこ引いている女性がいました。昨日の夜にやっちゃったようですね。こちらはなんとか歩いて降りると行ってます。 私も少しやってしま…

  • 2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(4)鮮やかな日の出

    2022-10-04 台州 国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。前回は星空撮影をしていたところまでを書きました。 前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com4時で星空撮影を切り上げて、α7S2を部屋においてから日の出の集合場所に向かいますが、誰もいません。。。 なんと集合が4:30に変更になっているようです。だったらもうちょっと撮影できましたね。 しばらくすると違う集団が日の出を見に出発して行きました。事前に聞いた情報によると日の出の場所はそれほど広くないとのこと。。。大丈夫なんでしょうか? 続々と人が集まってきて空を見て星空を眺…

  • 2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(3)オリオン座撮影・眠れない夜

    2022-10-03~4 台州 国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。前回はちょっと大変でしたが、目的地まで到着することができたところまで書きました。 前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com今日は仙居公盂村での一晩になります。 ロケハンを少しして南側は諦めたほうが良いということがわかります。月明かりが結構あります。 ということは目標はオリオン座ということになりますね。 オリオン座はだいたい1~2時ぐらいから出てくると思いますが、ちゃんと撮影するならもうちょっと上に上がってからですね。 ちなみにこの旅行は朝日を見るというのも入って…

  • 2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(2)熱すぎてやばい登山

    国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。前回は高速を下りて強制PCR検査をしたところまでを書きました。 今回はいよいよトレッキング開始です。徒歩で公盂村を目指します。 この日は物凄い暑い日でちょとやばかったです。

  • 2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(1)

    ということで今年は10/3~4日の1泊2日で仙居公盂トレッキングツアーに参加してきました。 今回の目的地「仙居公盂」の正確な場所は浙江省台州市仙居县公盂村にある景区です。 まあすごそうな名前ですね。 浙江省の台州、麗水あたりは夜が割りと暗い感じです。今回の場所はどうでしょうかね東側に台州市があるのでちょっと明るいかもしれません。 移動方法はバスで上海→台州市(一泊)→上海という感じです。

ブログリーダー」を活用して、上海の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
上海の人さん
ブログタイトル
異邦人になってみた
フォロー
異邦人になってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用