chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
異邦人になってみた https://www.sonnagaya.com

上海暮らしの旅行好きです。中国語の勉強の為にドラマをよく見ています。

微博、QQなどの使い方、中国時代劇、旅行先のレビュー、日々の生活状況などを 書いています

上海の人
フォロー
住所
中国
出身
砺波市
ブログ村参加

2015/09/23

上海の人さんの人気ランキング

  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 1,630位 1,626位 1,636位 1,648位 1,709位 1,741位 1,769位 1,034,232サイト
PVポイント 1,640 2,340 2,410 2,540 2,490 2,330 1,960 15,710/週
旅行ブログ 181位 179位 181位 181位 182位 187位 186位 46,842サイト
中国旅行(チャイナ) 3位 3位 4位 4位 4位 4位 4位 451サイト
テレビブログ 35位 35位 34位 35位 33位 33位 34位 7,341サイト
華流・アジアドラマ(韓国以外) 8位 8位 7位 8位 7位 7位 8位 157サイト
海外生活ブログ 174位 173位 170位 173位 176位 177位 183位 37,176サイト
上海情報 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 767サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 蕁麻疹の症状は収まったものの追い打ち海鮮?!でちょっと悪化

    蕁麻疹の症状は収まったものの追い打ち海鮮?!でちょっと悪化

    2024-4-19 上海 一昨日蕁麻疹発祥の記事を書きましたが、昨日の朝にはほぼ収まっていました。www.sonnagaya.com上海に日本のお客さんが来ていたので、付き合いで、夜(18日)外食に行きました。一応上海料理のお店です。 やはり红烧肉おいしいですね。 最初は全く気にしていなかったのですが、途中からなんかかゆいな。。。。 となってきました。場所が場所だけだったのでちょっと確認できなかったのですが、戻ってから確認してみるとやっぱり。。。蕁麻疹ですね。というか私まだ蕁麻疹発症中でした。。。今日食べた疑いのありそうなものは貝類?!ということは今回の蕁麻疹は海鮮だったのでしょうかね。。。ち…

  • 上海に帰ってきていきなり蕁麻疹を発症・なんか変なもの食べた?

    上海に帰ってきていきなり蕁麻疹を発症・なんか変なもの食べた?

    2024‐4‐17 上海 日曜日に戻ってきて、結構疲れたので、夜は何を食べたのか覚えてないんですけど、次の日ちょっと手がかゆいなと思ってみてみると虫刺されみたいなのが点々としていました。 うわぁ。。。これもしかして日本のホテルで???とかよぎりましたが、こちらの可能性もあります。まあでも行く前と布団は変わってませんし。。。。 かゆいので掻いていると。。。だんだん広がっていきます。。。ああ。。。これ虫刺されじゃないと気付きました。蕁麻疹だと。。。中国語だとxúnmázhěn【荨麻疹】になります。ひらがなだとしゅんまーぜぇんみたいな感じですかね。というのも日本で十数年前に一回この症状出たことがあり…

  • 日本で昔の同僚と会食・日本なのに中華ローカル料理を食べる羽目に・・・

    日本で昔の同僚と会食・日本なのに中華ローカル料理を食べる羽目に・・・

    2024-4-10~14 東京 先週関東に出張していて14日に戻ってきました。東京に来たのは9年ぶりです。景色はいろいろ変わっていますが、まあ変わっていないものもありますね。 今回は中国人とともに食べた夜の食事をいろいろUPしていこうと思います。www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com今回日本で食べた食事を振り返ってみます。 最初の日はお客様との懇親会で居酒屋でした。印象に残ったのは牛肉ですね。やはり日本の牛肉はおいしいです。 11日夜、2日目はラーメンですね。 濃いめ、油多めにしましたが、個人的にはもうちょい濃厚なほうが良かったです。やはりそればベースの味による…

  • 東京観光・日本の文化?!どうしても行きたいとの中国人リクエストで秋葉メイドカフェへ92分待ち

    東京観光・日本の文化?!どうしても行きたいとの中国人リクエストで秋葉メイドカフェへ92分待ち

    2024-4‐13 東京 東京に戻ってきて、今日一日OFF日で明日上海に戻ります。 5日間の東京出張、連日会議と移動、懇親会などで結構夜遅くまで仕事や移動をしてました。ようやく終わってなんかゆっくりとしたいです。と思ってましたが、せっかくの東京です。時間は今日1日しかありません。私は買い物とか買い物とか買い物とかをしたかったのですが。。。。www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com結局同僚たちに流されるままこの日は東京を満喫したいと思います。中国人の同僚に付き添う形で東京観光をしてきました。 まずは浅草、吾妻橋、浅草寺あたりで桜を見ます。この辺りはもう半分散ってまし…

  • 日本の桜はやはり綺麗でした・東京はもう散ってますね

    日本の桜はやはり綺麗でした・東京はもう散ってますね

    久しぶりの日本出張です。仕事終わりと、休日を利用して桜を見に行きました。 2024-4-11 栃木 東京で電車に乗った時ちょっと懐かしすぎてうるっと来てしまいましたが、この日は宇都宮の桜です。満開といったところでしょうかね。道端にこれだけの桜があるのはすごいです。やはりこういうのは見ていてなんか感慨深いものがありますね。 栃木の桜はここだけです。すべてiPhone15Proの写真です。 でも時期が良かったですね。東京はもう散り始めていたので。。。 2024-4-15 東京 続いて週末東京に戻ってきました。中国人を連れて観光地を回ります。羽田から新幹線に乗る際に東京の桜を見ていてちょうど見ごろか…

  • 9年ぶりの東京都はいろいろとカルチャーショック

    9年ぶりの東京都はいろいろとカルチャーショック

    2024‐4‐10 上海→東京 久しぶりに出張で日本に行くことになりました。虹橋羽田便で行きます。当日4:30に起きて虹橋空港に行きます。 虹橋空港でこれどうなんでしょう!?手荷物だけで預けるつもりがなかったんですけど、チケットを並んでゲットしたついでに聞いてみると。。。。台に乗せろというので載せてみるとなんと13kg。。。よく見てみると手荷物8kgまでとか。。。ふつうこんな少ないんでしたっけ??結局預ける羽目に。。。どうせ預けるなら買えり荷物も持ってこれるし大きいスーツケースで来るべきでしたね。。。。失敗しました。。。 ちょっとショックでしたが、ちょうど同僚と出くわします。ラウンジを使えると…

  • 清明節旅行・「屯溪老街」の夜景と曇空を見上げる旅人・云山村落秘境 TRAIL HIKING TRAVEL(2)

    清明節旅行・「屯溪老街」の夜景と曇空を見上げる旅人・云山村落秘境 TRAIL HIKING TRAVEL(2)

    2024-4-4 安徽省黄山市屯溪 前回までで安徽省黄山市に到着しました。www.sonnagaya.com 宿に到着しましたが。。。。 部屋割りで私にあてがわれた部屋が。。。3人家族のお父さんと同じ部屋です。普通なら同部屋の人と食事どうするこうするという話をしますが、流石に家族の食事に混じるわけにもいかず。。。というか遠慮したい。 一人で片づける必要があります。出前を頼みました。 サラダにしたのに辛かったです。ここは辛いのがデフォルトっぽいですね。屯溪は黄山市の中心城区です。一番大きい街です。自身は来たことがないので老街に行ってみることにします。ホテルからも割と近かったので歩いていくことにし…

  • 徒歩で行くしか無い絶壁にある村「木梨硔」・安徽省黄山市(1)

    徒歩で行くしか無い絶壁にある村「木梨硔」・安徽省黄山市(1)

    2024-4-4 上海→安徽省黄山市 清明節の3連休に一度行ってみたかった場所安徽省の「木梨硔」に行ってきました。 目的は星空撮影です。安徽省黄山市には有名な黄山があります。以前この山に上った時は綺麗な星空が見られました。また黄山市は光害が少ない場所だと思います。後、ここ最近大陸南方は曇りの日が多いです。というか今年はずっとこんな感じですね。安徽省は大陸の雲の帯の上のほうにあるので、何とか晴れないかなという考えです。木梨硔村に行くには徒歩でしか行けません。山道なので、車やバイクなども通れません。村といっても家が100もないそうです。 木梨硔村是黄山市百佳摄影点之一,该村生态绝佳,地形独特,地处…

  • 血中脂質と尿酸値などが計測できる怪しい中華スマートウォッチで基準値と計測値を比較

    血中脂質と尿酸値などが計測できる怪しい中華スマートウォッチで基準値と計測値を比較

    2024-4-3 上海 そういえば今日台湾あたりで地震があったようです。同僚が朝地震があったけど気づいたか聞いてきましたが、私は全然気づかなかったです。慣れすぎて鈍感になっているんでしょうかねww 今日のお話は最近買った中華スマートウォッチの話です。最近はバッタものもが淘汰されてちゃんとしたものばっかりだと思ってましたが、まだまだ根付いているのかもしれません。。。。 中脂質と尿酸値などが計測できる怪しいスマートウォッチを購入してみました。 というのもタオバオで買ってから数日してリンクがなくなりました。 店はまだあります。ちゃんとしたものだと思っていたのですが、なんかやっぱり怪しかったのでしょう…

  • 上海南浦大橋「夜」サクラポートレート撮影会2024

    上海南浦大橋「夜」サクラポートレート撮影会2024

    2024-3-31 上海 桜の花の時期は大体2週間ぐらいですかね?!いつなくなってしまうかわからないので、撮れる時に撮っておこうと思います 昨日の昼間は昼桜でしたが、www.sonnagaya.com日曜の夜は夜桜の撮影会に参加してみました。 昨日撮影した場所なのと、明日は仕事なのでちょっと気分が乗らないんですけど、まあ申し込んじゃったので行くことにします。 久しぶりの夜のポートレートです。 暗いのでF1.2使ったほうが良いかなと思いつつ、まあ一応レンズは2本用意しています。 主催側でライトは用意してくれるので、F2.8レンズでも大丈夫でしょう。。ISOは1000まで上げました。 南浦大橋やっ…

  • 上海南浦大橋サクラポートレート撮影会2024

    上海南浦大橋サクラポートレート撮影会2024

    2024-3-30 上海 上海もようやく暖かくなりました。そして桜の季節です。 2024の上海櫻花節は2024年3月11日—4月15日までとなっています。 感覚的には毎年撮影している感じでしたが、なんと3年ぶりとなるようです。 最近は遠くの公園の大規模な撮影会に参加する気力がなくて近間で済ませようという感じです。 実は木曜に夜桜を計画してましたが、人が集まらず中止になりました。週末昼は人が多いんですけどね。 カメラはいつものα7R4、レンズですが、今回は久しぶりの外なので久しぶりにTamron70‐180レンズを使用していこうと思います。後はFE50mmF1.2ですね。この2本で行きます。冒頭…

  • 自分が一日どれだけカロリーを摂取しているか計算してみた

    自分が一日どれだけカロリーを摂取しているか計算してみた

    2024-3-27 上海 今日はなんで痩せないのかカロリー計算をしてみました。 一日の摂取カロリー量 予想は2000前後だと思いますが。。。 表記のあるものは表記通りKJ(千焦)表記のものは値を 4.184で割りKcal(千卡)にします ちなみにgは(克)です。夜に食べた鶏肉サラダこの中のものが一番わかりにくかったんですけどネットで調べたら書いてありました。 鸡胸肉 108g 134kcal 圣女果(プチトマト)51g 13kcal 西兰花(ブロッコリー) 57g 15kcal 水煮红芸豆(小豆の煮たやつ) 55g 99kcal 鸡蛋 (ゆで卵)47g 67kcal 黄瓜 (きゅうり)47g …

  • 上海で歯の治療・インプラントフィクスチャー埋め込み手術

    上海で歯の治療・インプラントフィクスチャー埋め込み手術

    2024-3-26 上海 先週(3/19)歯科医に以前使用したBio-Oss歯の様子(100日再生具合)を見に行って左の歯からインプラントしましょうということになりました。 人生で今まで支払ったどの治療費よりもお高い金額を払いました。GFX100Sが購入出来るぐらいの値段。これで左の上下2本分とのことです。 右の上のはは再生具合が良くなくて、もう一回Bio-Ossやる?必要があるとかなんとか。。。これも高いんですよね。。 でもこういうのはケチってられないのでなるべく良いものを使う必要があると思ってます。特に国産(中国)のものは値段は手頃ですが、やばそうなので境口のものを使用します。 ということ…

  • 上海でビザ更新・5年ビザ申請に行ってきました。

    上海でビザ更新・5年ビザ申請に行ってきました。

    2024-3-25 上海 今回5年ビザに挑戦してみることにします。 5年更新ビザは本人も上海市公安局出入境管理局に行かなければいけないとの事。。。ということで行ってきます。 他のところではダメっぽいことを会社の人はいってました。 上海市公安局出入境管理局は上海市浦东新区民生路1500号にあります。 地下鉄で行くなら上海地下鉄18号線迎春路が近いですね。というかすぐ横にあります。入ってみると。。。あっ。。。ここ何回か来たことありますね。最初のころよく来たかも。。。 後、5年の申請ってある程度条件があるそうです。ダメなら1年にして、その日受け取りにしたかったのですが、いろいろ融通が効かないようなの…

  • 上海室内ポートレート撮影・怖い顔の長身美女

    上海室内ポートレート撮影・怖い顔の長身美女

    2024-3-23 上海 久しぶりの撮影会です。今回モデルさんが変わったりよくわからない状況になってましたが、普通に始まりました。 場所は上海市内のホテルです。どうも元々のモデルさんがホテルでの撮影を嫌がったよう?!な感じです。 長身のスレンダーモデルさん、年齢はもうそこそこ行ってそうですね。しゃべっている感じ多分上海語です。上海人なんでしょうね。 自身の特徴を生かしたようななんと言ったらよいのでしょうかねスーパーモデルみたいな感じです。結局衣装も私服のようですね。私のほうは今日もα7R4+50mmF1.2GMで撮影します。部屋がちょっと広くて50mmだと少し足りない感じですが、そこは近寄って…

  • 清明節の予定を決めたい・内モンゴルのホテル開業は5月からのようです。

    清明節の予定を決めたい・内モンゴルのホテル開業は5月からのようです。

    2024-3-22 上海 あっという間に週末です。 今年一発目の天の川(2月)は四川省で撮影することができましたが、近間で撮影しようと思っていた3月の新月期間は残念ながら曇りでした。というか今年浙江省というか上海付近の天気あまりよくないですよね?!夜はずっと曇っている気がします。 そして3月後半だというのに結構寒いです。 上海でもほとんど星を見た記憶がありません。。。どうしちゃったんでしょうか?晴れた日でも日中の空が青ではなく水色なんですよね。。。 こういうのって水分が多いとかちょっと曇っている?霧といった表現のほうが良いのでしょうかね。。。 なんせこのままじゃ星が見えないまま進んでしまうと思…

  • アップルウォッチ9をしばらく使ってみての感想やっぱり。。。

    アップルウォッチ9をしばらく使ってみての感想やっぱり。。。

    2024-3-21 上海 以前アップルウォッチ9を購入したという話をしました。www.sonnagaya.comそれから約2か月ですかねなるべく使い続けるようにしました。最初のうちはこまめにヘルスケア等を見てましたが、今はあまり見てませんね。。。 こういうのはやはり最初だけということでしょうかね。 悪いところ まずは悪いところを書きます。 バッテリーの持ちが悪い 前にも書きましたがとりあえずこれですね。これ時計として使用するには致命的です。1泊2日の旅行でもどこかで充電が必要です。これはもう致命的ですね。 一日どこかで充電しなければいけないのはとてもめんどくさいです。たまに電池が切れてただの腕…

  • ダイエット・運動・筋トレをしても体重が一向に減らない件

    ダイエット・運動・筋トレをしても体重が一向に減らない件

    2024-3-20 上海 ここ最近といいましょうか、去年の年末から始めたダイエット。ですが、ダイエットの効果はあまりないようです。 ハイキングに行っても体力的な疲れがあまりなく、まあ体力はついた感じがします。 しかしながら体重が全然変わらないので。。。体重計に乗るのはだんだんおざなりになってきました。筋トレといってもそれほど本格的にやっているのではないのですが、食べる量は明らかに減らしていますまあそれでも体重って減らないんですよね。。。昔部活とかで運動しているときは筋肉なんて簡単についたんですけどね。あの時は逆にいくら食べても運動しても太らなかったんですけど。。。。いろいろ試行錯誤して食事制限…

  • 写真を3D動画にするCapCutのZoom3Dproを試してみました。

    写真を3D動画にするCapCutのZoom3Dproを試してみました。

    写真を自動で3D動画にしてくれるCapCutのZoom3Dpro機能ですが、なかなか良いように思えてちょっと癖がある感じですね。 今回はwindowsPCのCapCut(3.5.0)を使用しています。ちなみに同時期にダウンロードしたMAC版CapCutだとまだ使えないようです。中国版の「剪映」だと有料でした。 ということでCapCutのZoom3Dproでいろいろな画像を試してみましたが、なかなかうまくいきません。 やり方は簡単、タイムライン上の動画(写真)を選んでAIスタイライズのタブからスタイルをチェックしてZoom3Dproのアイコンをクリックすると自動に作成に入ります。 奥行きを選択し…

  • ZV-E1にPZ16-35mmF4Gをつけてのズームレバーを使用した時の動作

    ZV-E1にPZ16-35mmF4Gをつけてのズームレバーを使用した時の動作

    SONY ZV-E1のズーム ZV-E1についているズームレバーですが、 いつもは単焦点レンズを付けてズームってやっていたんですけど、単焦点のくせにズームできるなぁと思ってました。スタビライザーRS3miniに取り付けてダイヤルをズームにしたときにズームできるのは動画では結構便利だと思いました。ちなみに後から調べると超解像ズームは静止画時:約2倍動画時:4Kで約1.5倍、HDで約2倍ということになります。 デジタルズームになると結構ズームできます。ということで今回はZV-E1にPZ16-35mmF4Gを付けるとどういうズームをするのかを見てみました。 このレンズの正式名はSELP1635G …

ブログリーダー」を活用して、上海の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
上海の人さん
ブログタイトル
異邦人になってみた
フォロー
異邦人になってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用