chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マリヲタ社長
フォロー
住所
川越市
出身
川越市
ブログ村参加

2015/07/25

  • メルセデスをまたも見殺し。完封負けで今季ファイターズに初黒星。

    ●M0-2F〇 先発のメルセデスは今日は四球が多かったかな。それと先頭者に出塁を許すこと4度。3凡も一度もなかったしちょっと調子がイマイチだったかな。それでも6回2失点のQSですからね~。素晴らしい投球だったというべきですね。問題は打線。6回までヒットは安田の1本だけと今日もメルセデスを援護しません。結局、3安打完封負け。今日のスタメンの半分が1割打者だからね~。どっちにしても奨吾と山口がこんな状態では話になりませんけどね。 【試合経過】 先制したのはファイターズ。3回裏、先頭矢沢の四球から無死一三塁とすると、松本剛の犠牲フライで1点を失います。4回裏にも一死三塁から奈良間に犠飛を打たれ1失点…

  • 9回の大ピンチを凌ぎ、森がプロ初勝利!

    〇M4-3F● まずは先発の森ですが、立ち上がりこそ慎重になり過ぎの部分があったけど3点リードをもらってからの3~5回の3イニングをパーフェクトピッチ。5回1/3を投げて2失点と想像以上のナイスピッチでした。森はしばらく見ないうちにかなり良くなってますな。まずは真っすぐに強さが出ていたのが一番、目を引きました。変化球の精度も去年より上がってます。この初勝利で気が楽になっただろうから今後の投球に期待したいですね。来週もアリですね。小野郁は成長しませんな~。いいボールを持っているのに毎回、何をやっているんだ!って言う投球。本来ならとっくに勝ちパになっていて欲しい投手なんですけどね。打者の方ではアジ…

  • 藤原・友杉の1,2番コンビが躍動し小島に今季初勝利をプレゼント。

    〇M4-2F● 先ず打線ですが、今日はポランコを7番に下げました。「ようやく」という感があるけど吉井監督は決断が早くていいですね。まぁそのポランコは今日もいいところなし。とにかく真っすぐが打てないからちょっと厳しい。そろそろ新外国人の獲得をして欲しくなってます。リーグは違えど来日2年目だから、これだけアジャストしないのは期待が持てないな。今日は友杉がタイムリーを含む3安打猛打と素晴らしい仕事をしました。ルーキーながらスタメン出場時は全試合ヒット打っているんじゃないですか。脚力もあるし守備も上手いのでいい選手ですね。藤原もマルチと好調キープ。山口にも貴重な2点タイムリーがでたけど4番としてはまだ…

  • 朗希VS由伸、注目の初対決は朗希が勝利!9回は澤村で完封勝利!

    〇M2-0B● 佐々木朗希VS山本由伸の初の直接対決というスーパーゲーム。チーム勝利を優先するなら朗希は山本を回避した方が得策だと思うけど、朗希にとってもチームにとってもB山本を乗り越えなければいけないからね。試合が始まるとまるで漫画の世界。中西球道(朗希)と不知火守(山本)のリアル対決でしたね(笑)結果、朗希が7回被安打1・2四球無失点。球数105球で11奪三振のピッチング。山本は6回被安打5・1失点ですから朗希の勝ちと言っていいですがその差はないですね。純粋に楽しい投げ合いでした。それと今日の継投は益田を8回に持っていき9回澤村といういつもと違うパターンだったのですがこれが成功しました。僕…

  • L今井の前に2安打完封負け。点差以上の完敗でした。

    ●M0-2L〇 うん。打てないね。一昨日の平良もそうだけどまだ好投手を打ち崩すだけの力が打線にないということだろうね。もっとも今日のL今井は良かったけど(特に低めのスライダー)それを打ち崩せるようになって本物だろね。点差以上の完敗でした。この状態で明日は朗希VS山本かぁ。先発のメルセデスは5回2/3を2失点。投球内容は全然悪くなく安定感はありましたが3回はちょっとアンラッキーが続いただけだし問題なしです。 【試合経過】 今日はライオンズに3回裏、児玉のヒットを足場に外崎のタイムリーと藤岡のタイムリーエラーで2点を先制されます。メルセデスは6回裏に2死一二塁のピンチの場面で降板し西村にスィッチし…

  • 井上が今季初仕事。藤原猛打賞。継投で逃げ切り勝利する。

    〇M5-3L● 今日は井上の2点タイムリーが決め手かな。開幕4番だったのが全く調子が上がらなかったけど今日はいい仕事しました。四球もひとつ選んだしね。ただまだまだだけどね。ここから上がって欲しい。それと藤原が今日も3安打猛打賞。藤原は何かつかんだね。去年の高部と似てきた。藤原・高部の1・2番は結構相手に脅威になるかも。ただ吉井監督は盗塁をあまり仕掛けないからな~。もっと脚を絡めた攻撃が見たいな。先発の西野は毎回得点後に失点する投球が印象が少し悪かったですね。前回もそんな感じだったので猶更です。投球自体は前回より相当良かったんですけどやはり得点後の失点はなかなかナガレを持ってこれない。6回3失点…

  • 継投の遅れが大敗を招いたような試合で連勝止まる。

    ●M3-8L〇 今日の敗戦は美馬の投球に尽きるかな。初回から毎回ヒットを打たれ3凡は一度もない。9番のルーキーに2安打されるようではちょっと厳しい。4回1/3で毎回被安打8で3失点。失点以上に内容は悪かった。吉井監督も継投が遅れたね。4回で美馬を諦めて5回頭から継投してればね。(僕ならそうした)リードしてたから美馬に勝ち投手の権利をと温情がわいちゃったのかもしれないね。ただこの温情継投でリードしていた試合が後手後手になってしまって大敗した感は否めない。まぁ吉井監督も勉強だな。ただ美馬はオープン戦の最終戦から開幕の2試合。これで3試合連続でゲームを作れていないので一度ローテを外して再調整させたほ…

  • 祝!種市3年ぶりの勝利。安田・藤原のアベック砲で5連勝!

    〇M10-1E● 待ってました!種市3年ぶりの勝利。いや~嬉しい。背番号63の種市のユニがクローゼットに残ってますわ~。ようやく種市が戻って来たね~。投球内容は、6回被安打1・3四球7奪三振無失点。コントロールに課題は残したけどナイスピッチでした。朗希とのwエース構想が着実に現実に向かってますな。打者の方は今日は安田ですね。3安打4打点1HR。初回の2死からの先制2点打がポイント高い。安田も調子が上がってきた感じです。そして藤原もHRが出て2安打3打点と好走塁。しかし平安藤山が揃ってスタメンなんてワクワクします。しかも昨日もそうですが4人とも活躍してますからね。ついに野手の方も新時代に突入です…

  • 澤村が打たれるも大河の逆転弾で4連勝!

    〇M5-4E● 荻野に代わって予想通り大河が昇格し即9番スタメン。1番には藤原。打撃絶好調の藤岡ではなく今日も2番に友杉が入りました。そして久々に安田が7番でスタメンに名を連ねました。しかし今日の試合は本当に面白かったし嬉しかった。8回に澤村が逆転スリーランを打たれた時は「終わった」と思ったけど、その裏にまさか大河にツーランが出るとは思わなかった。正確に言うと期待はしてたけど打つとは思わなかった。劇的というかとにかく大河が打ったのが嬉しい。巡って来たチャンスに1発回答。これをきっかけにして欲しいというのは全てのマリーンズファンの願いです。野手では友杉が攻守に躍動していい所を見せました。小島は6…

  • 朗希、圧巻投球で今季初勝利。奨吾が復調の猛打賞でホーム3連勝。

    〇M6-1F● 4・5と開幕2戦を現地参戦してきました。2試合とも勝利でいい気分です。そして試合もさることながら「声出し応援」が出来たのが何より最高でした。筋肉痛と喉が痛い。 笑。さて今日は朗希の今季初登板試合。結果は6回・被安打1・無四球無失点。毎回の11奪三振。MAX164。球数80という文句なしの完ぺきな投球でした。野手では絶不調だった奨吾が先制タイムリーを含む3安打猛打賞。ようやくお目覚めで安心しました。あとは安田なんですけどね~。今日も出場なしですから奮起して欲しいです。これでホーム3連勝で勝率5割に戻しましたが心配事がひとつ。荻野が3打席目のヒットの際に脚を痛めたようで途中交代。見…

  • 得点はしたけれど開幕3連敗。代打を出される安田も代打で出ていく井上もなんだかね。

    ●M3-5H〇 今日は角中・岡・友杉・松川と初スタメンメンバーも使い打線も大幅に組み替えました。ポランコも僅か2試合でスタメン落ちだしクリーンナップもとっかえ。色々試すのは良いと思うけど、こういうことはオープン戦ですることだよね。マリーンズだけまだオープン戦をやっているみたいだよ。監督がWBCでいなかったからかなぁ。それでも得点したので成功ですね。今日は6回の一死二三塁からの井上が全てですな。イケイケのあの場面で初球を打って内野ゴロとは相変わらずの乙女メンタルでガッカリしましたわ。僕は昨日嘉弥真からヒットを打った茶谷が先だと思ったんですけどね。井上のここ2試合のスィングをみたいたら打てる感じし…

  • 投手は打たれる。打者は打てない。開幕連続完封負け。

    ●M0-7H〇 ブルペンが崩壊ですね。ビハインドゲームとはいえお粗末でした。2番手で廣畑が2失点した時には「なんでここで廣畑なんだよ~」って思ったけどその後投げたペルドモ・千隼の投球をみたら2番手・廣畑が順当だと思えちゃうところが泣けるわ。ブルペンは悪くないって思っていたけどそうでもなかったと思い知らされたなぁ。それより酷いのは打者だけど打者に関してはコメントすら思い浮かばない。2試合連続の完封負けだからな~。打者については何もないんだよなぁ。まぁよくここまで打てない野手ばかり集めたなぁって感じ。まぁ安田と藤原(あと大河もね)が大誤算なんだけどね。二人ともどんどん打撃が小さくなってきていてなん…

  • 開幕まけほー!4番の差・打者の差がモロにでた試合だった。

    ●M0-4H〇 さぁ、2023年もプロ野球が開幕しましたね~。全国のプロ野球ファンの皆様、明けましておめでとうございます!プロ野球開幕ということで『モヤモヤ、まり~んず』も再開。今季もどうぞよろしくお願いいたします。さてオープンニングゲームは中盤までM小島とH大関の息詰まる投手戦になりました。マリーンズは5回までノーランナー。小島も2・3回と複数ランナー出してピンチを作りますが5回まで無失点。しかし6回裏に小島はHと四球で無死一二塁のピンチを作ると4番栗原にスリーランを被弾します。小島は良く投げたけどランナーためて1発被弾するあたりは昨年とあまり変わってない。被安打4なんだけど3失点だもんなぁ…

  • 種市2回パーフェクト。友杉初安打でモンキーズに連勝。

    種市の真っ直ぐが戻ってきたよ~。3番手で登板して2回パーフェクトで3奪三振。変化球の精度はまだこれからだけど、真っ直ぐに以前のような強さが戻って来た。いや~嬉しいね~。先発かブルペンか分からないけど故障しなければ間違いなく今季は1軍戦力になりそう。ボクとしては先発で朗希と二人でWエースになって欲しいけどね。投手ではあとは移籍2年目の坂本が良かったですね。1回被安打1・2奪三振。ブルペン左腕がいませんからね。最後まで開幕1軍を目指して欲しいですね。打者の方は今日もルーキーが続々登場したけどスタメンの友杉が3打席目でライトに初ヒット。その友杉を3塁に置いて代打・金田が犠牲フライで初打点。友杉は4打…

  • 今季初対外試合、台湾モンキーズ戦雑感アレコレ

    今日は今季初の対外試合。相手は台湾の楽天モンキーズ。8回表までパテレで観戦してました。全体的な印象は昨年同様「あと一本がでない」という感じでしたが練習試合用の打線なので仕方ないでしょう。ルーキーや若手もたくさん出ていて楽しかったです。投手陣では先発の秋山がピンチを作りながら3回無死点と結果出て良かったです。2番手以降の投手では小沼が良かったですね。最終回の中森も最後の打者を三振にとっていいスタートじゃないですか。逆に東妻は無死点だったものの内容は良くありませんでした。今日だけみれば小沼>東妻という感じです。打者はボクのオシメンの育成2年の村山が先制のタイムリーを打ってウキウキです。大河も途中セ…

  • 澤村復帰。最高に嬉しい!

    皆さん、明けましておめでとうございます(今頃かよ)オフシーズンになってブログの方もすっかりと御無沙汰しています。今朝起きてネットを開いたら「澤村ロッテ復帰か?」という記事を目にして、「おっマジか」と思っていましたがオスナの一件もあり動向を静かに見守っていましたが正式に澤村復帰のアナウンスがでて、「ひゃっほ~!」と北斗の拳の雑魚キャラが村から水を奪い取った時の様に大喜びしています。 news.yahoo.co.jp 多くのマリーンズファンも澤村復帰はワンチャンあるかも?と思っていたと思うけど、「今シーズンもメジャーだろうな~」「日本に帰ってきてもマリーンズにはかえって来ないだろうな~」と思ってい…

  • メルセデスとカスティーヨを獲得!

    news.yahoo.co.jp オスナと近藤問題に終止符を打ってようやく新戦力の獲得情報が来ました。元Gのメルセデスと「じゃない方」のカスティーヨの左右の投手の獲得です。メルセデスはもう日本が長いので大体の計算は立ちそうです。指標としてはロメロと変わらないですがロメロより若い分いいかもしれません。またDHのあるパリーグに移籍したことで成績向上が見込まれるかもしれません。カスティーヨは少し動画をみましたが球速のあって制球がアバウトな東條といったイメージでしょうか。先発もブルペンもできるみたいですが。ゲレーロの去就次第ですかね。ゲレーロ残留なら先発の線もありそうですが基本はブルペンでしょうか。こ…

  • 光山・栗原・福沢の3コーチが決定。

    news.yahoo.co.jp 光山・栗原・福沢の3人が、それぞれ、「1・2軍統括コーチ兼統括コーディネーター」「2軍打撃コーチ」「2軍バッテリーコーチ」に就任となりました。サブロー・ジョニーのOB入閣に加え、外部招聘もしてなかなか楽し気な組閣です。これで残すところは1軍バッテリーコーチですね。光山氏が就任すると予想していましたが光山氏は統括ということなので他の誰かということでしょう。まさかの里崎?はないでしょうけど細川あたりを連れてこれれば楽しいなぁなんて思っています。驚いたのは栗原2軍打撃コートですね。全く予想していなかったけどサブローが引っ張ってきたのかも知れませんね。コーチとしての実…

  • 初の現役ドラフト・マリーンズは大下(B)獲得。

    今日は現役ドラフト。初の試みの結果は17時過ぎに発表され、マリーンズはバファローズの大下を獲得。逆に成田を放出という結果になった。他球団ではオコエがGに移籍になったのが話題かな。全体的にみると合同のトレード会といった感じでどのチームも獲得・移籍選手は等価交換のような結果かな。マリーンズでいうと、成田と大下の交換トレードということだが、そうした視点でみると悪くないというか妥当な感じがする。成田は2軍成績は悪くないけどブルペン左腕が不足のチーム状況にも関わらず1軍に呼ばれないというのは「そういうこと」で、このオフは戦力外もあるかな?と思っていたので戦力外にならなかったのは現役ドラフト要員の最右翼と…

  • デスパイネの悲劇再び、オスナはホークス濃厚かぁ

    news.yahoo.co.jp オスナがホークス移籍が決定的とのアナウンスを知りガッカリしてます。保留者名簿を外れてホークスが狙っていた時点で多少覚悟はしていたけど一時「残留」の報道もあって期待もしていましたが、「結局これ」で落ち込んでます。デスパイネの時を思い出しますね~。マネーゲームじゃホークスには勝てない。こればかりは親会社が変らない限り無限ループで繰り広げられるロッテ球団ファンの悲しい性でしょうね。でもまぁ死んだ子供の年齢を数えてもしかたない。自前で育てていかない限り悲劇は繰り返されます。オスナ以上のクローザーを育てるしかないし、来期に若手の誰かがオスナ以上のクローザーに突然変異する…

  • 村田修一&金子誠両氏がコーチ就任!

    www.msn.com 元Gの村田修一氏の1軍打撃コーチと元Fの金子誠氏の戦略コーチ就任が決まったようです。吉井新監督の下でなかなか来季スタッフの全体が発表にならない中で小出しに発表になっています。ここまで、ジョニーやサブローといったメンツが発表されいてOBで組閣するのかと思いきや、ここで村田氏と金子氏という外部招聘で個人的にはどちらかというと好意的です。OBで固めるのもファンとしては嬉しいですが、やはり外部の血を入れた方がなんとなくいいような気がします。金子氏は守備走塁コーチかと思ったら戦略コーチなんですね。どんな戦略を立てていくのか楽しみです。金子氏はファイターズですから吉井繋がりなんでし…

  • 松永とタナヤスの引退セレモinMARINES FANFEST 2022

    昨日は小雨が降る中、今年のファンフェスに行ってきました。 少し遅れて16時ごろ入場しまた。チケッを取った座席が内野のフロア4で屋根の下だったので雨具不要で観ることができてラッキーでした。 ファンフェスの感想はこちら▶マリーンズ・ファンフェス2022 さて、昨日のファンフェスでボクが一番楽しみ?にしていたのが、松永とタナヤスの引退セレモニーでした。やや時間が押して予定時刻を過ぎてからのセレモニー。タナヤス・松永と言う順番で挨拶があり、やっぱりなんだかジーンときましたね。二人とも脚光を浴びるようなポジションではなく地味な存在でしたが、松永はドラ1で入団してから即戦力として頑張ってくれました。今もっ…

  • 奨吾と田村は残留っぽいですね。

    何かマリーンズの話題が全然なくて暇ですね。2時戦力外の発表もなく今季の戦力外は引退2人を含めて6人という事で枠も空けていないのでFA参戦とかもなさそうな雰囲気です。そんな中FA取得の奨吾が残留の方向とのアナウンスがありました。少し前に残留濃厚のアナウンスがあった田村も含めてFA流出はなさそうです。奨吾についてはポテンシャルからすれば、もう一段階上の成績を残して欲しいので毎年、物足りなさを感じていますが、現状ではマリーンズにいなくてはならない選手ですからFA流出は絶対に避けなければならない。ドラフトでやけに内野手ばかり指名していたので奨吾はFAするのか?とヤキモキしていましたが、今回のアナウンス…

  • ドラフト順位と指名漏れ。

    しかし、ドラフトってのは本当に分からないよね~。ボクは結構「ドラフトマニア」なんだけど、今年も予想外の事ばかり。順位で言うと、田中幹や奈良間、河野(大阪ガス)や青山(亜大)なんかは上位指名果と思っていたら中位~下位だし、3位の沢井や益田も予想より順位が低かった。逆に内田(利根商)・村松(明大)などは2位で予想を上回る順位だった。やっぱ、シロウトとプロのスカウトの見る目は違うなぁと。そして今年も「まさか」の指名漏れの選手も。一番驚いたのが藤原と大阪桐蔭でチームメイト山田(立教大)だね。1年前はバリバリのドラ1候補で、外れ1か少なくても2位で指名されると予想してたら最後まで指名なし。順位縛りあった…

  • マリーンズの2022年ドラフトを振り返る。

    昨日はドラフトでしたね。各球団の話はさて置きマリーンズの指名に関しては今年は90点という感想です。ボクの予想は当たらずとも遠からずといった結果でしたが、順位は別として名前を挙げていた、菊地・友杉・田中晴・金田・勝又を指名したので満足です。欲を言えば内藤・古川・内田といった高校生のスラッガー候補を一人指名して欲しかったのと1位の抽選を外したので90点です。各指名選手の個人的感想を書くと、 1位菊地・・荘司を外したけど荘司・菊地・金村は好みが分かれるだけでスペックは変わらないと思っているで問題なし。確かにスケール感は荘司の方がありますが。菊地の方がまとまっていてゲームメークできそうな気がします。真…

  • 2022年マリーンズのドラフト予想。

    明後日はドラフトですね。どうやら今年もマリーンズは公言なしということなので恒例のドラフト予想をしてみたい。マリーンズの予想をする前に各球団のD1の予想だけど、公言しているのが、C斉藤(苫小牧中央)G浅野(高松商)、F矢沢(日体大)、L蛭間(早大)、Hイヒネ(誉)、B曽谷(白鷗)の6球団。そして予想としてはセはD曽谷(外森下翔or吉村)T 浅野(外益田)Be松尾(大阪桐蔭)S曽谷(外森下or山田健)、パはE金村(富士大)です。さてそこでマリーンズだが今年は圧倒的1位がいないので難しいがこういう時は補強ポイント関係なく一番いい選手行って欲しい。今年ならやはり浅野か矢沢ということになるが山本大・西川…

  • ジョニー、ピッチングコーチ決定‼

    news.yahoo.co.jp ついに、ジョニー黒木が千葉マリンに帰ってきましたね~。今シーズンは娘が先にマリンスタジアムのグランドを駆け回っていたけど来期からはジョニー黒木がピッチングコーチとしてマリーンズの戻ってきます。吉井監督だからワンチャンあるかな?と思っていたけど正式に黒木が戻ってくることが決まってメチャ嬉しいわ~。半世紀にわたるファンであるボクのなかで、投手と言えば村田兆治三井・成田、小宮山や伊良部など思い出深い選手はたくさんいるけど、「魂のエース」は何といってもジョニー黒木がダントツだ。あの七夕の悲劇。マウンドでうずくまる黒木の姿が今も目に残る。その熱い投球スタイルもいいが、何…

  • 吉井新監督爆誕!まさかの大穴!

    news.yahoo.co.jp たった今、マリーンズの来季の新監督に吉井さんが決定したニュースをみて速攻でブログを書き始めました。森脇さんも退団して大方の予想通り福浦が濃厚かと思いきやまさかの吉井さんとは正直驚きました。多少はあるかな?って思っていたけど侍のPCだしな~ってというのもあってボク的には単勝万馬券の大穴でしたが、朗希の起用・育成法を含めて吉井さんで良かったと思うし後任監督が決まってホッとしました。やはり福浦は時期尚早というか福浦には2025年の常勝チームの監督をして欲しいというのがマリーンズファンのボクの本音です。その福浦もHCという事で次期監督としての勉強をして欲しいと思ってま…

  • 引退&戦力外、第1弾!

    news.yahoo.co.jp 鳥越さん等のコーチ陣の相次ぐ退団報道がありましたが、今日は選手の退団発表がされて、まず第1弾として松永とタナヤスが引退そして吉田が戦力外になりました。松永はここ数年全く投げることもなく今季育成から再度支配下になったけどそのまま引退になりました。ドラ1としてはやや物足りない部分はあったけどここ数年のブルペンに松永の代わりになる左腕が現れていないのでやはりいい投手でしたね。1軍で投げている時は「松永ダメだな~」って思うのだけど、いざ松永の代わりの左腕が1軍で登板すると、「やっぱ、松永だよ」って思うそんな印象の投手です。タナヤスはライオンズから戦力外になったところを…

  • 最後に、井口監督退任のサプライズがまっているとは思わんかったわ。

    昨晩の試合で今シーズンも終了でしたね。最後は山口の逆転弾で有終の美を飾りホークスファンには憎まれバファローズファンには感謝され。まぁ、ボク達にとってはどっちが優勝しても関係ないので最後の試合に勝ったことで満足してましたが、最後の最後になって井口監督から今季で退任する発言が飛び出してびっくりです。てっきり続投が既定路線だと思ってました。なんでも試合前に決まったようで選手たちも知らなかったみたいですから、ファイターズのビグボの予定調和的なショーとは違ってまさにサプライズでしたね。そんな急に退任が決まったとなると、オーナーの鶴の一声があったのかな?なんて勘ぐったりもしています。確かに5年監督やった集…

  • 藤原が2度の同点打も、オスナが打たれてサヨナラ負けだけど最後のジャッジは納得いかない。

    ●M3-4×B〇 一昨日は、札幌ドームへ行ってきました。ボクにとっては最初で最後の札幌ドーム。3本のホームランを見ることできて楽しかったですよ。結局、今年の現地参戦は開幕の仙台と札幌ドームの2勝という過去最低の勝率でしたね。さて今日の試合ですけど、先発は本前。左右の違いはあれどなんか本前と二木って被るんだよね。飛翔系だからかな?本前は何か一つコレといった特徴があればなぁって思う。打たせてとるタイプなので投球術を磨くのが近道かね。野手の方は今日は池田がセカンドスタメンでしたけど快音聞こえず。まぁ2軍でも打ててないから期待はしてなかったけどね。池田はどうなるかね。3年くらいで芽が出ないとキツイかね…

  • また「魔の8回」まぁ勝ち負けはどうでもいけど朗希の二桁阻止の貧打線が恨めしい。

    ●M1-2H〇 今期最終登板の朗希でしたが、良くなかったですね。変化球は抜けて高いし真っすぐも抜け気味でキレがなくてドロンとした感じ。四球も多いしボークやら守備エラーやら酷いのは3盗を含む4盗塁を許しその間に牽制球なし。1球も牽制球投げなければそりゃ走られ放題だわな。5回の失点も死球で先頭出した後に、2盗塁3盗された後の三振暴投でノーヒットで失点という、牽制・フィールディングと朗希の弱点・課題が全て詰まった投球内容。投げること以外にはまだアマチュアレベル。最終登板なのでスッキリ二桁勝利で締めたかったけど、来期の向けての課題が明確になったのは良かったと前向きにいきたいと思います。まぁそれでも6回…

  • 今日も4回まで観戦終了しま~す。

    小島君が甲斐に今季1号のツーランを被弾して、4回4失点になりました~。今日もこれにて観戦終了します。特に書くこともないですね。小島も昨日の二木とあまり変わらんなぁって感じ。まぁ今季は5位でいいです。下手に4位になってもドラフトで不利になってしまうので。もう心は半分ドラフトです。残りの楽しみは明日の朗希と今季最後の現地参戦の札幌遠征です。初の札幌ドームなんですよ。本当はそこで朗希を見たかったけどね。小島は来季巻き返しておくれ。安田も来季は満塁の場面で真っ直ぐだけで追い込まれるという相手バッテリーに舐めプされないくらいの4番打者になっておくれよ。 にほんブログ村

  • はい。予想通りの二木の炎上www

    二木はここまでだね。正直言うと、今1番1軍で見たくない投手が二木。もう何の伸びしろもない、キャリアを積んでも何も成長しない。昨日大逆転勝ちしていい雰囲気をぶち壊す投球。今日もコメントは「申し訳ない」ですかね(笑)それも聞き飽きたな。本当に申し訳ないと思っているなら、今オフに背番号18を返上してくれないかね。シーズン終盤のいいところで先発しては炎上。やだやだ。いま6失点目したので今日は観戦終了です。 ▼クリックしてくれと嬉しいです。 にほんブログ村

  • 山口3発8打点、角中もちゃっかり今季1号含む3安打。今季最多18安打は面白かったわ~。

    〇M13ー5B● 一昨日は現地観戦。途中、鳥の大群でゲームが中断するという滅多に見ることができないシーンをみれたけどゲームは負け試合ということで、今季のマリン観戦は全敗という人生初の体験をして凹み気味です。(泣)さて、もう気分はすっかり消化試合モードですが今日は山口がスリーラン・ツーラン・ソロの3発を含む4安8打点。角中が今季1号のスリーランを含む3安打猛打賞と楽しいゲームだった。なんで一昨日にやってくれなかったのかな~。山口は一昨日の試合でいい感じで2安打したいたので復調気配かと思っていたら早速ホームラン。しかも3発って最高かよ!力みが消えて好調時の山口のバッティングに戻りました。今日の3発…

  • スズショー初回から4失点と炎上。前回の好投はフロックだったか。

    前回好投したスズショーに少し期待したけど初回から6安打浴びて4失点と炎上しちゃったね~。前回勝利投手になって今回はちょっと色気が出た感じ。結果を出そうとボールを置きに行って逆に球は甘いし球速はでてるけど真っ直ぐにキレもなかったです。長く投げようとかゲームを作ろうとかそんな事を考えて投げるレベルにない投手なんだから前回みたいに思い切って腕を振って投げればいいのに。それにピンチにパニくっているようにも見えましたね。フィーディングもまともにできていなかったからね~。こういう時はキャッチャーに何とかして欲しいけど、トシヤは投手と一緒になってパニくるタイプだからどうしようもない。ピンチの時はトシヤより松…

  • 8回に西野がお漏らしするも、4番安田の1発で勝利する!

    〇M7-4F● いや~、8回に西野かお漏らしした時は今日も負けだなって思ったけど、9回表に1死から代打・角中の2BHを足場に途中出場の藤原の同点打の後に4番安田が勝ち越しのスリーランで土壇場の逆転勝ちという最高の勝ちゲームになったわ。昨日は4番で結果が出なかった安田だったけど、今日は犠飛・タイムリー・スリーランの5打点。先制の犠牲フライから締めのスリーラン。もう安田はホンモノでいいんか?いいよね?しかし昨日の唐川といい今日の西野といい「魔の8回」ですな。昨日の唐川も「そこで被弾かよ」って感じだったけど、今日の西野は連続四球からバントを3塁へ悪送球でノーヒットで失点は反省してもらいたいわな。先発…

  • 8回に一時逆転するも、唐川・東條でサヨナラ負け。

    ●M4-5✖F〇 先発の二木は、5回1/3を被安打2なんだけ、その2本がどっちもホームランという相変わらずの飛翔王っぷりだった。結果だけみれば 好投なんだけど二木に対する印象は変わらない。もう、二木はずっとこんな感じなんだろうね。伸びしろは全く感じないし、ローテの谷間で年間2~5勝が精一杯。まぁそれならそれで仕方ないが、そんな投手がエースナンバーを背負っているのが釈然としないんだよな。ただ今日は6回途中で西野にスィッチしたのはいい判断だと思った。今季の二木は球数が80球前後になると捉まっているからその前にスィッチしたのはベンチも学習したんだなぁって思った納得の投手交代だった。今日は安田を4番に…

  • ライオンズ急落で悩ましい感じになってきた。

    今月に入って順位や他球団の勝敗は全然気にしていなかったのだけど、なんだかライオンズが急落してきて、かといってイーグルも勝っていないので、気が付くと3位ライオンズに2G差で、頑張ればCS圏内に滑り込めそうな感じになってますね~。と言ってもライオンズともイーグルスとも直接対決がないから、Aクラスになれるのか?なれないのか?というような微妙な感じになってます。ファンとしては最終コーナーで面白い展開になってはきたのですが非常に悩ましいのです。最近はようやく試合の結果にヤキモキしないで負け試合でも比較的穏やかな感じで観戦できたいたのに、こんな感じなるとまたヒートアップしちゃうじゃないですか(笑)そしてな…

  • 安田ツーラン含む4打点。美馬っち今日も無失点投球で連勝!

    〇M8-1L● 安田、本物の覚醒でいいんか?今日は先制ツーランに2死満塁からの2点タイムリーの4打点。特に3回の2点タイムリーは無死満塁から山口・井上で得点できず2死になってからのタイムリーだから価値ある1本だった。なんか本当に覚醒した感じで嬉しいけど少し戸惑っています。(笑)先発の美馬は今日も安定した投球で7回・被安打3・無四球・無失点。後半の美馬は前半とは別人だね。これぞFAやな。逆に心配なのは山口だね。最近、結果が出ていないからなのかバッティングが強引すぎるかな。今日はチャンスに力が入り過ぎで空回りしている感じ。まぁこれも経験。今後の成長に期待したい。茶谷もバントとか走塁もしっかり。あと…

  • 朗希、5回58球で謎の降板も中盤打線が爆発して9勝目ゲット!

    〇M8-1F● 先発の朗希は初回にF木村に先頭打者HRを打てれその後も2安打されますが、その1失点だけで5回を毎回6K。1点ビハインドで58球での交代が謎過ぎるんだけど、アクシデントじゃないといいなぁ。ベンチで明るかったから心配ないと思うけど。そして早くこの虚弱体質が改善されると嬉しいけど、後3年くらいは我慢かね。継投は、西野~益田~サトショー(2回)。大量リードで昨日の雪辱を果たしたね。これで朗希は9勝目で二桁勝利が見えてきたね~。二桁は行って欲しいね。打線は4回までF鈴木に翻弄だれていましたが5回に茶谷の四球を起点に、奨吾の犠飛で同点にすると、井上・安田の連続タイムリーでこの回4得点で逆転…

  • 石川・岩下で清宮に2被弾5打点献上。話にならない試合です。

    M2-8F(5回終了時点) 石川も何やってんだかね。前回は3連続被弾。今回は4回に5安打を集められて清宮あたりに被弾しているんだからここ2戦のピッチングはエースの投球じゃないね。確かに清宮のホームラン以外は完璧に打たれているわけじゃないんだけどエースは結果が求められるからこれじゃダメだね。5回途中で被安打10の5失点で降板。石川クラスは悪くても悪いなりにしっかりとゲームを作って欲しいね。折角、昨日スズショーで加藤に勝ったのに勿体ない。代わって岩下も清宮に被弾し5回で8失点で試合は中盤で早々と決まりましたので中継に視聴もここでやめます。無駄な時間を過ごしても仕方ないので(笑)。明日は朗希なので明…

  • スズショー好投、東條の好火消しに助けられつつ今季初勝利!

    〇M3-0F● 今日の先発はスズショー。初回全休ストレートで立ち上がるとストレート中心のピッチングで6回まで無失点。7回に3連打で無死満塁でマウンドを降りますが6回まではいい投球でした。こうして真っすぐで押していくのはデビュー当時のたくましい姿。このピッチングだよね。ただ、球数が80球前後になると球威がガクンと落ちるのは相変わらずで7回続投はどうなのかな?って思っていたら案の定の結果でマウンドを降りましたね。ただスズショーはこれでいい。変化球で躱そうとすれば球数も増える。これまでは折角いいストレートが有ったのに活かせなかった。これなら今季もうワンチャンあるかもしれないのでその時も今日も様な投球…

  • 唐川が8回に逆転弾被弾し、逆転負けで連勝止まる。

    ●M2-3E〇 いや~今日は唐川がしでかしちゃいましたね。2点リードの8回に小深田に逆転のスリーランを被弾。8回は難しいわ。見てる側からしたらこの回だけ凌いでくれればという感じなんだけど仕方ない。継投も8回は唐川は東條の二者一択だから間違っていないし。敢えて言うなら小深田に被弾しちゃダメでしょってことくらい。まぁ小島の勝ち運の無さ。「小島の呪い」ってことですな。その先発の小島は7回被安打2・無失点。3度先頭打者に四球を与えるなど心配な場面も多々あったけど相手の拙攻にも助けれたけどナイスピッチだったのに勝てないよね。逆転された後のベンチでも小島の表情がなんとも悲しかったなぁ。攻撃もわずか4安打。…

  • ゲレーロがお漏らしするも、キャップの勝ち越し弾で連勝です!

    〇M10-2F● 5回までF先発のメネズにノーヒットでどうなちゃっうのかなぁって思っていたけど、ピッチャー変って高部のタイムリー、松川の犠牲フライで2点取っていけるかなと思ったけど、今日はゲレーロがお漏らし。先頭に死球の後、安田・茶谷の拙守で無死満塁から1点取られ2死満塁までいったけど押し出し四球。打たれたのは内野安打1本で2失点。こういう時は早めに交代した方が良かっただけどね。その後の唐川が急遽登板で三振を奪う見事な火消しが素晴らしくその裏に、奨吾が勝ち越しのツーランは唐川が呼び込んだ一打だった気がします。奨吾の勝ち越し弾のあとも、岡・角中・荻野にもタイムリーがでしたし8回の攻防は地獄から天…

  • 山口二桁ホームラン!荻野1000試合出場!試合も快勝!

    〇M7-1L● 先ずは山口が初回に10号の先制スリーラン。キャリアハイの二桁ホームランは嬉しいね~。なにせ山口はドラフト時からイチ押しだったから。本当に嬉しいわ。ここから一気に伸びて欲しい。下には西川・山本と言う右の長距離砲候補もいるから非パって言って欲しいね。そして荻野が1000試合出場を達成。まさか「あの春の妖精」が1000試合出場するとは感無量ですわ。デビューは衝撃だった。小坂の新人盗塁数を楽に抜くと思っていたけどそこからずっとケガに泣かされながらの1000試合だもんなぁ。しかも今日もしかりマルチ打ってるし。1年でも長く現役を続けて欲しいわね。今日は相手投手の力が落ちるとはいえ良く打ちま…

  • 石川の3連続被弾と打線はまぁいつもの感じで4連敗。

    ●M2-3L〇 石川は今日は立ち上がりからいい投球だったんだけどね。コントロールも良く全ての球種でストライクが取れていて、特にシンカーが素晴らしく4回2死までパーフェクトピッチで安心して見たいたら、そこから3連続被弾。まぁ仕方ないかな。「好事魔多し」って感だったな。それもチーム状態を反映している気がした。1点差に迫った8回には3番手で益田を投入し無失点だったけど先頭の9番打者に四球与えて相変わらずの投球でクローザーはもう厳しいかなって少し寂しくなった。打線の方は、「ここで三振だけはイヤ」「併殺打だけはイヤ」と思うことを見事に体現するんだわ。チャンスに最低限の仕事どころか最悪のことをやる。ある意…

  • 残り試合は消化試合。少しは楽しめるメンツにして欲しいなぁ。

    ホークスを3タテにして、バファローズに最低でも勝ち越せばまだいけるという思いと裏腹に、最低の3連敗で今シーズンはこれで終わりですね。ここ一番で勝てない井口マリーンズの真骨頂をいかんなく発揮したバファローズ戦でした。まぁ初戦の9回無死2塁から井上に代打で送りバントが全てですかね。攻めるべきところで弱気になり守るべきところで逡巡する。監督から選手にいたるまで勝負勘・勝負熱というもがまるでない。弱いチームの特徴ですね。ただそこまで戦力的・選手の能力的に劣ってるチームとは思えないからどうしても監督・コーチに批判の目が向いてしまいます。さて、残りゲームは事実上の消化試合。ひとつでも上の順位にと思うファン…

  • 今日の試合は途中退場です。

    いま6回裏で0-4のスコア。今日はこれで観戦中断します。山本相手に勝てるわけないですね。打者も、守備も、監督・打撃コーチも全てが力不足。特に書くこともないですね。まだまだ優勝はおろかAクラスに入るのも厳しいチームだという事です。まぁ今シーズンはこのまま5位でいいでしょう。下手に4位になってもドラフトで不利になるので。消化試合の負けゲームを最後まで観戦する気力もありません。もちろん、応援はしますよ。勝てばうれしいし。けど負け試合は適当な所で辞めないとメンタルに来ます(笑)この後逆転勝ちしたら、ボクが無能ということで(笑) ▼クリックしてくれると嬉しいです。 にほんブログ村

  • 朗希、完投被安打4・1失点・9奪三振・・負け投手・・

    ●M0-1B〇 朗希は久々の完投。いい投球だったよね。9回完投。被安打4・9奪三振・1失点。しかも内野ゴロ間の失点。普通なら勝ち投手なんだけど、相手はあのマリーンズ打線(笑)9回裏も1死三塁で最低同点のチャンスを作ったんだけど、期待の安田が三振。岡も三振で朗希が負け投手に。いやはや酷いもんです。まぁ仕方ないと言えばそれまでなんだけど、安田もあそこで三振はダメだよな。まだまだだな。そして最後の岡の所は代打・藤原で行って欲しかったんだけどベンチはヒロミナイトの夢でも見てたかな。まぁとにかく朗希の完投も空しかったってことだね。もっとも、9回の攻撃は折角山口が先で2BH打ったのに、5番の井上にピンチバ…

  • いやぁ~このブルペンの安定感と安田の覚醒感が堪らんな。

    〇M3-0H● 先発の髭は良くなかったな~。ジャッジも辛かったけど生命線のシンカーが全く決まらずボール先行が多くて苦しい投球だったけど6回被安打8で無失点の結果はホークスの拙攻に助けられた感じだった。6回までなんとかなれば7回からは自慢の強力ブルペンが発動。7回唐川は3凡。8回ゲレーロ三者連続三振。そして9回はオスナが何事もなくゲームをクローズ。勝ちパは全員がクローザーでもおかしくない布陣だよなぁ。ゲレーロとオスナ。来期契約できるかなぁ。なんとか契約して欲しいなぁ。それにして安田はどうしちゃった?今日も先制タイムリーに6号ソロの2安打2打点。いや嬉しいんだけど、戸惑うわ~。覚醒ってことでいいん…

  • 最近のマリーンズニュースまとめ。

    今日はゲーム無いので最近のマリーンズニュースの感想をまとめて書いてみます。まずはマーティンが帰国しSNSで退団をほのめかしいます。詳しい事情は近いうちに説明するそうですが、どちらにせよ来期はよほどの低年俸ならわかりませんがリリースでしょうね。今期の成績と内容、年齢を考えるとリリースはやむなしです。ただ彼がチームに貢献したくれたのは確かだしたくさんの感動を与えたくれたのも事実です。因みにボクは昨年千葉ユニはマーティンユニを購入しました(1回しか着用してないけど)実は、外国人選手のユニフォームを購入したのはマーティンが初めてなんです。退団となったら寂しいです。そして今日は浦和の試合で山本がイースタ…

  • ヤバすぎる!強すぎるブルペン。失点する気がしないわ~。

    〇M3-2H● 金曜日は現地で大敗。昨日が大勝だったのに金曜日に現地に行ってしまうというこの無能ぶり。今季、マリン観戦未勝利が現実のモノとなりつつあります。さて今日の試合は森が2度目の先発というこでブルペンデー。森は3回を投げて初回の2失点だけと炎上しなかったのでまぁいいかな。今後は制球力と決め球が欲しいかな。2番手の岩下は2回無失点だったけフラフラ投球で結果オーライの投球。6回表に山口のタイムリーで同点にすると7回表には2死二塁から荻野のタイムリーで勝ち越し。この1点を唐川~ゲレーロ~オスナで守り切りました。勝ち投手は6回を投げた東條。いやそれにしても岩下からオスナまでのこのブルペン。なんて…

  • 佐々木朗希、強い真っすぐが戻り仙台のリベンジ果たす。

    今日は松川の体調不良で佐藤トシヤと組んだ佐々木朗希でしたがAS後の投球の中では一番真っすぐが良かった。平均球速も出てたし強く、前回の仙台と時とは違って押し込めていた。ほぼ無風のマリンスタジアムだったけどフォークも良く落ちて制球も出来たいました。やっぱり朗希の生命線は強い真っすぐだよね。今日はほとんど捉えられた打球もなく先週の仙台のリベンジは果たしたと思います。といううわけで、まだ6回なのですが今日はこれから外出するので、ここまでです。明日は現地参戦。レフト側のFWでイーグルファンと一緒に観戦してま~す。 ▼クリックしてくれると嬉しいです。 にほんブログ村

  • まさかの逆転!三木リョーの一打でサヨナラ勝ち!小川も岡田超えのプロ初HR。

    〇M6✖-5L● いや~まさかサヨナラ勝ちするとは思わなかったよ。8回同点後の1死満塁で勝ち越せなかったらダメかなって思ったけど、9回1死満塁から三木のショートゴロで3走高部が生還してサヨナラ勝ち。素晴らしい試合だった。何よりも嬉しいのはいつも水をかける三木が水をかけられる側になったのが嬉しいよね。そして反撃の狼煙となった小川のプロ初ホームラン。55打席目のホームランで岡田超え(笑)次打席のの粘っての四球も良かった。そして盗塁。1打席目のバントも1発で決めたし2試合連続スタメン起用に応えたね。元山・中野を上を行くドラ3指名だからね~。ちょっとやってもらわんと。9回のオスナの3凡投球もサヨナラの…

  • アジャが決勝のタイムリーで久しぶりの勝利。勝ちパリレーが豪華だなぁ。

    〇M5-2L● アジャがいい所で打ったね~。昨日の右中間のタイムリーツーベースがいい感じだったの上げてきたかなと思っていたところ今日も勝ち越し2点タイムリーを含むマルチ。ここにてようやくアジャストしてきた。(遅いけど)来年はもうひと花咲かせそうで良かった。それにしても勝ちパリレーが豪華。今日は6回から、西野~唐川~ゲレーロ~オスナ。西野は1被弾したけど、6回に西野を使えるなんてヤバいよね。ここに、東條・小野郁がいて更に勝ちパではないけど千隼と今日抹消になったけど国吉とかいるんだよ。あ、あと益田ね。勝ちパ2パターン作れそうな勢いだよね。ゲレーロとオスナはあと2年くらいいて欲しいな。マーティンと入…

  • マーティンはもういんじゃね?スタメンに名前があるだけで萎える。

    ●M4-5L〇 今日も、普通に負けましたね。まぁ今シーズンの勝ち負けはもうどうでもいいんだけど、マーティンとかもう使わなくていいんじゃね?4回の1死満塁で見逃し三振。6回1死二塁では空三。1点差に迫った8回1死二塁も空三。3度のチャンスに3三振。酷過ぎだよね~。マーティンも最後まで代打を出さない井口も。今さら、マーティンに拘ってどうするのかね?バットに当たらないんだぜ。追い込まれたら最後。三振しかしない。どうせ来年はいないんだからマーティンはもういいだろ。多分、ほとんどのファンは何も期待していなし、楽しみにもしていないよ。それより西川と山本を昇格して、ファースト山口・ライト山本・DH西川なんて…

  • チーム・井口はもういいかなと思っている今日この頃。

    昨晩の試合はもう何も書くことも、書く気力もなくブログは書かなかった。岡のポカや今季三度目の1安打準ノーノーの完封負けも、最早どうでもいい感じだ。もちろんファンである以上、最後までは応援はする。リーグ1位から遠ざかって50年。カネヤンロッテが中日を破り日本一になった時からのファンだから弱いから応援しないわけじゃない。それならとっくの昔にロッテ球団のファンなんか止めている。弱いのはいい。毎年のことだから。ただ最後まで戦おうや。昨日の中継で写された菅野と安田のベンチ内の談笑シーンにガックリきた。1点差・9回。まだ味方の攻撃中なのに試合を見ているわけでもなく声を張り上げて味方打者を鼓舞しているわけでも…

  • ロメロ6回に突如の炎上で逆転負け。

    ●M2-5E〇 ロメロはいきなり崩れてどうしたもんか。5回までノーヒットピッチが味方が2点を先制してくれた直後に4連打(1被弾)で4失点とか訳が分からん。次に出てきた廣畑も2死取ってから連打で失点するし6回だけで5失点とはたまらんね。廣畑はここ最近はいい真っすぐ投げているけどいかんせん勝負球の変化球がないから厳しいよなぁ。ロメロが火を付けちゃったとはいえ、そこで2死から失点しちゃダメだろうって感じ。下で西野・東條も投げているから入れ替えで浦和かな。攻撃の方は序盤の3回まで毎回得点のところであと1本出なかったのが残念でした。逆転された後は淡白な攻撃で5位チームらしさが良く出ていましたね(笑)もっ…

  • 今夜の朗希も厳しいピッチングも松川のアシストで7勝目。オスナのクローザー起用も大成功!

    〇M6-5E● AS後はイマイチの投球が続く佐々木朗希だが、今日も厳しい投球でした。茂木・浅村・鈴木に3被弾で6回5失点と散々の内容。被弾は全てボール先行でカウント負けして投げた球が甘く入ったモノ。いい時と比べるとコントロールが悪いのが気になる。ストライク・ボールがハッキリしている。それと最近は真っすぐで空振りが取れなくなっているのが辛い。球速も以前ほど出ないしね。(といっても速いけど)春先のような圧倒的なピンチングとはちょっと違います。まぁ相手もプロだからね。甘ければ打ちますわな。といってもまだ二十歳。これから、これから。そして今日は1点差で9回は益田ではなくオスナ。益田よりかなり安心してみ…

  • やっぱり山口よ。美馬の今季一番の投球。雨野選手今季初セーブ。

    〇M4-0B● やっぱ、山口だよなぁ~。初球をフルスィングでレフト上段に9号スリーラン。惚れ惚れするわ~。この選手をレギュラーとして使ってこなかった井口監督。多少打てない試合が続いても使いづけて欲しかったっていうのが大方のマリーンズファンの願望だったのだけどね。久々の若き和製大砲候補なんだから育てて欲しかったよ。残り試合は全試合山口をスタメンで使って欲しいね。そして、安田。山口の打席を見習ってくれよ。走力もない安田がチマチマ単打を打っても仕方ない。ボクはまだ安田のスラッガー化を諦めていないんだからさ。このままじゃ山口どころか、西川・山本にも抜かされるぞ!頼むぜヤス!先発の美馬は今季一番の投球。…

  • 小島はなんでまたそういう投球に戻っちゃうかなぁ。なんでそこでタナヤスなのかなぁ。

    ●M3-8F〇 前回は大胆なピッチングで好投した小島だったけど今日は以前のヘボピッチに逆戻り。コースを狙って投げ切れる技術がないのにそれをやりたがってカウントを悪くして苦しい投球になっちゃう。当然、テンポも悪くて見ていてイライラする。相手の加藤のストライク先行の投球と比べると月とスッポンだわな。勝負に行って打たれるならいいんよ。勝負できないならマウンドの上がるなよって思うよ。今日も相手のミスで助けられているのに全部2死からの失点だからね。先週好投して1週間でこんな状態になるって一体どんな調整をしてきたんだって事。埼玉っ子で期待しているだけにもどかしい。来週から暑い浦和で汗流して自分の投球の原点…

  • 茶谷プロ初ホーマーおめでとう!ヒロミナイトでサヨナラ勝ちで連敗ストップ!

    〇M3×-2F● いいもの見たわ~。茶谷のプロ初HR。まさか茶谷がショートスタメンでHR打つとわなぁ。ファームで結果残してつかんだチャンス。こういう選手の活躍は嬉しいわ。このまま長年のショート問題を茶谷が解決してくれたらないいんだけどな。打線の方は4番マーティンがともかく最悪です。今日も無死一二塁・無死二塁のチャンスにともに三振。昨日の出会いがしらの1発だけでそれ以降の打席は本当に最悪。マーティンをスタメンで使うこと自体がもはや敗退行為と思えるレベルです。そして5番の佐藤都も酷い。7回にはバント失敗の併殺。佐藤の場合は印象強いヒットとかあるけど基本打てないし四球選べないから和製エチェバリアなん…

  • 2年ぶりの種市登板。結果はともあれとりあえずここまで来たのは嬉しいよ。試合はまた益田がね。

    ●M3-4H〇 楽しみにしていた2年ぶりの種市の登板。バッテリーの組むは松川。結果は3回を投げて毎回失点の3失点。真っすぐもMAX146。3回は4四球で失点するなど全くいい所ははなかったけどとりあえずマリンのマウンドに再び種市が立って投げらる姿が見られて良かった。もう少し見たかったけど3回で球数70超えちゃったから仕方ない。また、ここから。完全復活の種市の姿をみられる日を楽しみに待っているよ。2番手の千隼が2回無失点。前回登板から真っすぐのキレがやや戻ってきた感じがしたので少し状態が戻ってきたのかな?まだ勝ちパは厳しいけどビハロングならいけそうな感じになってきた。唐川はもう全快です。オスナも再…

  • 荻野通算1000安打おめでとう!朗希も前回より状態上がってきたよ。試合?負けだよ~。

    ●M3-4H〇 まずは、荻野が通算1000本安打達成しました。おめでとう!ですね~。荻野を語る時には「ケガがなければ」と必ず冒頭にこのセリフが入るけど、ケガなかりの荻野が1000本安打を打ったのは感慨深いなぁ。西村監督時代のドラ1ですよ。あの清●と同期。しかも、まだまだ元気なのが嬉しいよね。今日だって1HRを含む3安打2打点だよ。40歳までは全然イケるね。荻野が現役のうちに優勝したいなぁ。さて、今日の朗希は2回に3失点。このイニングはちょっと球が甘い所に集まったけど、ソロ1本とスクイズ2個だから打ち込まれた感じがなくて気がついたら3点取られたって印象。3回以降は修正してボールを操れていました。…

  • 完封負け~。さてと明日は朗希で明後日は種市かぁ。楽しみだなぁ~。

    ●M0-3H〇 また負けましたね~。一昨日の敗退行為のような試合から今期は優勝なんてないなと思って観てるので敗戦もさほど堪えない状態です。観てるこっちが集中力がキレているので選手は一生懸命やっているのだろうけど、なんか気力がなさそうに見えてしまうのが不思議です。今日も5回は酷い守備だったよ。ライトのマーティンは投げなくていいのにサード送球してバッターランナーをセカンド進塁させるし井上はファールフライ取れないし。打てないのはともかくこういう守備を見ていると集中力を欠いているなぁって思っちゃう。こうなるとマリーンズファンとしてはむしろ心穏やかに各自が自分の楽しみをみつけて適当に観戦できるので精神衛…

  • 森の初先発で炎上。ベンチは全く勝つ気なしの敗退行為に腹が立つ。

    森のプロ初先発。初回は素晴らしい立ち上がりだったけど4回に逆転されちゃったね。4回は変化球も浮いていたし真っすぐの球速も落ちていたし明らかに疲れた感じでした。しかも4回は2死から下位打線に四球与えてそこから5連打で6失点。2死ノーランナーから6失点ですよ。3回までは頑張ったんだけど明らかに力不足。また浦和に戻ってやり直し。いくらプロ初先発と言ってもこの内容ではしばらく2度目はないね。育成あがりの投手だからワンチャン掴めないと難しいな。今日の投球も最後がアレだと印象悪いし。しかしベンチも勝つ気なしだよなぁ。普通は森友に4点目のタイムリーを打たれた時点で交代だよ。ていうかボクなら外崎に逆転打打たれ…

  • 小島が甦ったね~。レアードの逆転弾で2勝目をゲットしたし良かったね~。

    〇M2-1L● 小島が甦りましたなぁ。尻に火が付いてやっと開き直れたという感じで今日はストライクゾーンにどんどん投げ込んでストライク先行の小島らしい投球ができました。小島はこういう投球しなきゃいけませんね。打たれてもいいんだよ。テンポよくゾーンに投げ込んでこそ小島の投球ですからね。それで抑えてきたのだから変にあれこれ考え過ぎずにドンドンストライクを投げる投球を今後もしてもらいたい。その好投に打線もたった2点だったけど応えてくれて2勝目できたし本当に良かったよ。埼玉っ子だから厳しくも言うけど応援もしているから。しかしまぁ良く勝てよ。代打逆転ホームランのレアード様様だよ。3B0Sからだもんなぁ。打…

  • 石川良く投げたのに拙攻・拙守で挙句の果てにはサヨナラ被弾。

    M3-3L 今日は色々あったけど井口野球の敗戦ですな。ノーアウトでランナー出れば判で押しように送りバント。打順の巡りも打者の調子もお構いなく送りバント。今日も3回そんな攻撃したけど結果バントは1度も得点に結びつかない。前半6回までで5度先頭打者が出塁して得点したのはバントしなかった初回のスリーランだけ。2番がマーティンなのに荻野にバントさせるか?次が三振の多いエチェバリアと松川なのに岡にバントさせる?そんなことしてるから流れが相手に行っちゃうんだろうね。確かにチャンスで打てなかった選手が悪と言ってしまえばそれまでだがなんか違うというか全く面白くない。せめて勝ってくれれば多少は擁護できるけど逆転…

  • 益田を残して勝ちパ全滅でも、本前のお陰で勝ちパ要らんかったわwww

    ●M1-10E〇 今日はゲレーロ・田村が特例で抹消。ついに益田を残して勝ちパが全滅。チームとしては1番のストロングポイントのブルペンが壊滅状態になりボクのハートも萎んでます。もっとも今日の本前には勝ちパなんて関係なかったな。3回4被弾9失点っていくらなんでも舐めてんだろ。別に打たれようと思ってないのは当然分かるが結果が全ての立ち位置の選手なんよ本前は。今日たまたま4被弾食らったってわけじゃない。彼の場合は被弾しない試合の方が少ない。この被弾癖はなかなか治らないだろうしイニングも食えない投手だからからよほど頑張らないとローテ定着は難しいだろな。東妻もなぁ。点差はあるといってもこういうトコでアピー…

  • 朗希6回につかまり逆転負け。奨吾の2試合連続弾&猛打賞も一歩届かず。

    ●M4-5E〇 今日はオスナ・高部・小野郁を含む6選手が新たにコロナ感染で抹消。マリーンズもいよいよ正念場が来ましたね。とにかく代替選手が奮起して頑張るしかないです。さて、久々登板の朗希の今日の投球はまだ本調子ではないのかそれとも抑えていたのか分かりませんがストレートは160超はなく奪三振も5。それでも5回までは1失点とゲームメイクしましたが6回に一気に捕まってしまいました。6回は完全に体力切れだった。フォークは浮きまくり真っすぐも球速も出たなかったし。まぁこういう日もあるから仕方ない。ただ2番手に廣畑の選択はないな。廣畑のどこを買っているのか全く分からない。真っすぐは弱いはコントロールはアバ…

  • 連敗止めて、チームもボクも息を吹き返したよ。

    〇M6ー4E● AS明けの初戦のワーストゲームを現地で見てバファローズに3タテ食らいすっかり意気消沈してブログを書く気持ちにもなれなかったボクですが今日は連敗が止まって息を吹き返しました。9回益田が登板した時には動悸・息切れが酷くて・・危なく死ぬところだったけど何とか蘇生しました。(笑)今日は抑えのキャッチャー加藤を使わなかったね~。トシヤの盗塁阻止率高いからわざわざ抑えのキャッチャーと不要だと思うからこれでいいと思う。さて、まずは先発ロメロはコントロールが悪かった。与四球6は今季ワースト。高めの抜け球が多くほとんどがボール先行で苦しいピッチングだったな。初回の連続四球で無死一二塁からの浅村の…

  • 昨日現地でクソ試合をみたあとなので今日の敗戦は「別に」という感じですな。

    ●M4-6B〇 昨日は4時間半もくそ暑い中現地観戦した挙句に今季ワーストゲームと思えるクソ試合をみて意気消沈です。これで今季のマリン観戦は0勝6敗。スタジアムへの足がますます遠のきますな。で、今日の試合。結果は小島は今日も勝利することはできなかったけど前回登板の時も書いたけど「勝てる」投球していなんだよね。勝負の場面場面でこれだけはダメという投球することが多い。失投は誰にでもあるけどやっちゃいけないときにやる確率が小島は多い。あと勝てないからなんだろうけどピッチングが窮屈。これじゃ勝てないとここ最近の小島の投球をみているとそう感じる。試合は7回に千隼が2失点して敗戦。まぁ同点打から千隼を出すし…

  • トレード北~~!山本大貴がS坂本光士郎とトレード!

    news.yahoo.co.jp 今年もトレード来ましたね~。なんかこの時期はマリーンズのが恒例となったように感じるくらいここ3年間トレードを仕掛けていますね。澤村・国吉ときていたのでボクもちょっぴり期待していました。ボクのなかでも妄想は千隼と京田の2016年同学年トレードだったのですがその妄想はは実現せず(別に千隼が嫌いなわけじゃないですよ。千隼グッツも持ってます)今年は、山本大貴とヤクルト坂本光士郎といういまひとつ芽が出てこない中継ぎ左腕同士のトレードでした。まぁどうなんでしょ?山本大は浦和軍のクローザーと今季はまずまずの成績を残していたのだから1度くらい1軍でお試ししても良かったのでは?…

  • ASはともかくとして、コロナがヤバい。

    AS第2戦も終わった。佐々木朗のAS日本人最速とか松川の最年少Hと打点とかレアードのホームラン競争の優勝とかいつになくマリーンズ選手が注目をされて楽しかったが、チーム内に蔓延するコロナ。今日は茶谷も抹消になった。毎日ジワジワと抹消者が増えが明日からのリーグ戦再開に不安だらけ。コロナ抹消は、井上・山口・茶谷・佐藤都・美馬・東條・土肥・西野だっけ?これどうすんだ?投手陣はまだ何とか持ちこたえられそうだけど野手は選手層が薄いからな~。福田秀・大河あたりが昇格か?池田も候補か?ワンチャン西川あるか?エチェバリア抹消してマーティンか?投手は東妻?タナヤス?山本大・森?まさかの種市はあるかな?どっちにして…

  • AS初戦は清宮がMVPか~

    昨晩は、数年ぶりにASをTV観戦しました。といっても、全部は観てませんけどね。ASと昭和の時代はロッテの選手をTVで見ることのできる数少ない機会だったのでよく見ていましたが今は特に見る必要もないかなと。ていうかマリーンズの選手の場面しか見ないのは昔と変わりません。小野郁が3者三振と東條の分も頑張りましたね。益田はフラフラ投法で遊んでるし。松川も高部ものびのびとプレーしていました。で、結局MVPは清宮でしたか。見ていないので分かりませんがサヨナラホームランとか。なんだかね~。さみしいですね~。何がって、ウチの安田君ですよ。村上はセリーグの4番。でもって清宮がサヨナラホームラン。同期の二人の二人が…

  • 東條がコロナでAS出場辞退。可哀そうすぎる。

    明日からASなんですけど、今日は東條・井上と福浦、大塚の2コーチがコロナで登録抹消。東條は折角の初のAS出場を辞退することになり、代役として小野郁が出場にということになったそうです。今季V字復活を遂げて30歳にしてAS初出場だった東條。コロナとはいえ可哀そうです。ぶっちゃけボクは東條が今季ここまでの活躍をするとは思っていませんでした。ドラフト時から好きな選手で一昨年は良い感じだったけど昨年はほとんど1軍での登板がなくて年齢も年齢なだけにトレードやひょっとしたらオフには戦力外もと思っていましたが、そんなボクの予想をはるかに上回り便利屋だった一昨年から今季は安定感抜群のブルペン投手として復活してく…

  • ロメロ痛恨の守備ミスで決勝点献上し連勝がとまりました。

    ●M4-5F〇 今日はロメロが痛恨のミスしちゃいました。折角追いついたのに打ち取ったファーストゴロのベースカバーでベースを踏まずに2走者を生還されるという何ともお粗末な連勝の止まりっぷりでした。ロメロは初回にグラスラを打たれたけどそれ以外は「いつものロメロ」という感じでいい投球だったのに残念でしたね。6回2/3で5失点。結果ほど悪くなかったのですが7回の自分のミスで勝ち越し点を与えたのは不味かったですね。ピッチャーは9人目の野手といいますからね。野手の方が4点差をよく追いつきましたが残塁が多かったですね。ま~ヒットは二桁打ったし、レアードに2試合連続弾も出たので打線は上向きなのが救いです。2回…

  • 5点差をまた逆転で5連勝!アジャ・レアのアベック弾に茶谷3安打3打点!

    〇M7-6F● 今日は、佐藤都の代わりに今季初昇格の田村がスタメンマスクで出場なんですが、初回から先発の本前が岡やエチェバリアの怠慢守備もあっていきなり4失点。2回には今川に被弾するしこういう光景を見るとリードする田村のイメージ悪くなりますね。打つ方では今季初安打が出て存在感は示しましたけどね。でも今日の本前のピッチングは話になりませでした。準谷間投手だしそれほど期待値は高くないので仕方ないけどまだまだゲーム頭を任せる投手じゃないというかローテ定着できる感じではないです。ま~これから「期待される投手」「文句を言われる投手」に成長して欲しいです。打者でがアジャとレアードに久々のHR。レアードの1…

  • マリーンズにも忍び寄ってきたコロナ旋風。佐藤都・山口・美馬が離脱。

    昨日は平良を叩いてライオンズ戦を3連勝で首位まで2.5G。といっても1~5位まで3.5Gだからちょっとした連勝連敗で状況は変わっちゃうけど春先の13.5Gからよくぞここまで戻してきたよ。しかもレア・マーがあんな調子なのに。それも投手力のお陰だよね。投手力なら総合的にはリーグ1だと思っているんだよ。先発もブルペンも質量ともにいるし、まだここに後半から種市や岩下、唐川が加わり千隼や国吉が復活する目もあるしポジっています。(国吉は前回のファームでやっと1イニング3凡で抑えたので明るい兆しです)野手に関しては、レア・マーが復活するかどうかだけど、ほぼ二人の戦力に頼らずこの位置にいるからなんとか早期復活…

  • え~平良から3点取ってサヨナラ勝ちとかサイコーじゃん。井口監督通算300勝オメ!

    〇M5✖-4L● まずは今日昇格のエチェバリアがショートで即スタメン。期待していた藤岡の打撃が酷すぎるのでしかないね。また今日も安田はベンチです。それにしても今日の試合、今日の勝利は痺れたね~。まさか平良から3点取ってサヨナラ勝ちなんて思っても見なかった。最終回は本当にみんなで良くつないだよ。サヨナラ打の高部・同点打の岡も素晴らしいけど、先頭で四球選んだ山口と1死一二塁から四球を選んだ荻野。この二人のつなぎが素晴らしかった。今日の勝利は大きいし、井口監督の通算300勝目を劇的なベストゲームで勝利したのは素晴らしいの一言です。さて先発の二木は5回までは良かったんですけどね。8奪三振ですからね。で…

  • 予想外の打撃戦を制してライオンズに連勝してカード勝ち越し~。

    〇M8-4L● 石川とエンスのマッチアップだからロースコアゲームになると思ったら序盤から予想外の打ち合いの試合になっちゃたね~。ライオンズの乱守に助けられたとはいえ8得点なんて久々にみたわ~。こんな高得点に慣れていないので戸惑う。先発の石川は初回の立ち上がりは良かったのですけど2回に山川に被弾してからリズムを崩してなんとなくリズムが悪いままずっといちゃったという感じでしたね。調子もそれほど悪いという訳でもなかったけど8番の古賀にやられちゃった感じで苦手意識を持たないようにして欲しいです。それでも6回3失点のQSですからね。ただ球数は70球に達していないのに降板したのは不思議だった。ベンチが今日…

  • 奨吾の終盤の逆転弾でライオンズ森脇を沈めて逆転勝ち!

    〇M5-3L● 今日は何といっても奨吾だよね~。あそこで見事に甘い球を1発仕留めたのは流石キャップです。今の打線の中でチャンスに期待を持てるのは奨吾か井上しかいないから本当に良くやってくれたよ。先発の小島は今日は悪かった。立ち上がりからストレートが全くストライクが入らずボール先行。初回のジャンセンのタイムリーも先追い込みながらフルカンのして苦し紛れに投げた真っすぐを打たれるという投球。確かに小島は援護点がなくて可哀そうな部分はあるけど実際に結構「勝てない投球」をしているんですよね。今日も無死二三塁から1死満塁にして2死まで持ってきたのにそこで3点タイムリーを打たれる。勝負所で打たれてしまう。勝…

  • 美馬が別人のような好投でロースコアゲームをモノにする。

    〇M2-1H● 今日も美馬が初回に2死から失点したときは「やっぱだめじゃん」と思ったら7回1失点。しかも3~7回までパーフェクトピッチという素晴らしい投球。前回はもう抹消しろよ!と言ったボクの手のひらクルーですよ。美馬もこれでいい気分でASブレイクできるね。あらためて思ったけど高部は2番より1番の方がいいよ。2番だと色々と打席の中で制約があるからね。1番である程度自由に打たせた方がいい結果が出ると思う。1番高部・2番荻野の方がいいと思うなぁ。しかし打線は相変わらず安田とレアードがブレーキ。レアードもだけど、安田は本当にツマラナイ打者になっちゃたなぁ。これからどうなるかわからないけ安田の打席には…

  • 雨天中止で谷保さん通算2000試合のメモリアルは明日以降に持ち越し。

    今日の試合は早々に雨天中止になりました。浦和では田村のツーランなどでリードしていましたがこちらも試合途中で雨で中止となりノーゲームでした。マーティンも2軍ではいい調子なんですけどね。ここ2試合の打線の不甲斐なさぶりを見ていると田村の打撃ですら恋しくなります。さて、今日は谷保さんの通算2000試合のメモリアルゲームの予定でしたがそれも明日以降に持ち越しになりました。谷保さんといえば千葉ロッテマリーンズの歴史そのもの人です。勝って嬉しくて興奮した時も、負けて悔しくて興奮した時も(オメ、いっつも興奮してんなぁ!カミナリ風)、谷保さんのアナウンスをききながらマリンスタジアムを後にする。谷保さんの声で試…

  • 早く出てこないかな~浦和・子鴎軍の若手野手。

    二日続けて酷いゲームを見せられて今日の天気の様な憂鬱な花金です。あれだけ絶好のチャンスがありながら犠牲フライはおろか内野ゴロすら打てない野手陣は確かに「大喝!」なんですけど采配次第では2試合とも勝てた試合だと思っています。スクイズを試みるなり代打の出し方なり「やりよう」はあったはずで結局は井口監督の采配ミスの結果だと思います。昨日の試合だけ見ても角中に代打を出さないことやチャンスで山口ではなくレアードをチョイスするなど結果論ですがボク的には納得いかなかったですね。しかし、角中の劣化は顕著ですね。今シーズンは速い真っすぐは全く打てないところに持ってきて昨日など変化球をカットすらできないのですから…

  • ホントにふさけんなよ!お前ら2日続けて何やってくれてだっていう試合でしたな。

    ●M1-2L 〇 しかし酷い拙攻だったね~。昨日無死満塁で無得点だった反省も何もなく1点ビハインドの7回無死二三塁の同点機で無得点ってさぁ。レアード。サード・ファーストゴロ以外なら同点なのに何で測ったようにサードゴロ打つわけ?荻野もそこで三振かよ岡もそこで本塁に突入するか?。で?次の無死満塁で井上ホームゲッツーってなんですか?角中3三振ってなんですか?あと井口さぁ山口を9回2死から代打で出せるならなんでチャンスの時の出さないの?そういうトコロな。全くどいつもこいつも「ふざけんな!」という試合でしたな。先発の二木は悪くなかったけど先制直後に逆転を許すピッチングで5回を投げ切れず4回2/3・2失点…

  • そこで三振かよ!安田も佐藤も何やってんだか。こんなにチャンスがあったのに完封負けとは。

    ●M0-3L〇 先発の石川は久々の1軍登板でしたが主審の狭いストライクゾーンもものともせずに素晴らしいコントロールで7回2失点のHQSは流石はエースという投球で安心しました。今日はとにかく3回表の安田と佐藤都の打席が全て。無死満塁で併殺打でも同点の場面でボール球振って三振する安田と続く1死満塁からバットに当てることも出来ずに三振した佐藤は8回には2B0Sから併殺打。三振するならこっちだろ!もう話になりませんね。それと2度の2死満塁で凡打のレアードね。勝てるチャンスは十分あった試合で完封負けは本当にもったいないしモヤモヤする。しかも源田・増田がいないだけでモヤモヤ度は更に上がりますな。千隼は今日…

  • そこで三振かよ、安田も佐藤も情けね~なぁ。髭はさすがの投球だな。

    ●M0-3L〇 先発の石川は久々の1軍登板でしたが主審の狭いストライクゾーンもものともせずに素晴らしいコントロールで7回2失点のHQSは流石はエースという投球で安心しました。今日はとにかく3回表の安田と佐藤都の打席が全て。無死満塁で併殺打でも同点の場面でボール球振って三振する安田と続く1死満塁からバットに当てることも出来ずに三振した佐藤は8回には2B0Sから併殺打。三振するならこっちだろ!もう話になりませんね。それと2度の2死満塁で凡打のレアードね。勝てるチャンスは十分あった試合で完封負けは本当にもったいないしモヤモヤする。しかも源田・増田がいないだけでモヤモヤ度は更に上がりますな。千隼は今日…

  • 2週連続の美馬と中継ぎ炎上。投手入れ替えないとね。

    昨日は5回までで4失点の美馬と8回の小沼の2被弾だけ見ました。2週続けて日曜に酷い試合になってしまったけど、先週の美馬の投球を見れば「まぁそうだよな」という予想通りの展開過ぎて特にイラっとすることもなかったです。攻撃重視で山口をライト守備につかせたのは仕方ないけど、ま~ドヘタな守備でした。岡だったら初回と2回の失点は無かったと思いましたがそれでもやはり美馬の投球が全てですね。打線がどうしようもないからマリーンズが勝つには先発が踏ん張ってロースコアゲームにする以外に勝ち筋は見えないのが現状で、そんななかで防御率4点超の投手がローテに入っていたらその試合は罰ゲームなようなものです。石川・朗希が不在…

  • ゲームの展開としては悪くなかったけど山本相手じゃリードされるとキツイわな。

    ●M1-3B〇 まぁ相手が山本だからね。仕方ないと言えば仕方ないけど惜しかったね。ロースコアで終盤までいってゲーム展開としては悪くなかったけどリードされるとキツイね。小島も2失点と悪くないんだけど勝てない投球しているんだよな。初回に2死ノーランナーから失点したり、毎回ランナー出すから攻撃のリズムも悪くなる。こういうトコロに援護点が少ない原因もあるのかなと思う。それと勝負球が甘くなっちゃうんだよな。もったいないよな。ピリッとしないから5回2失点でマウンドを降りることになってしまってまた敗戦投手で7敗目。2勝目が遠いね。ゲレーロも先頭に四球出す時は微妙になるよな。でもそういう日もあるし仕方ないね。…

  • 二木で山岡に勝ったど~!山口は本格覚醒でいいよね?

    〇M6-1B● 今日から小川に代わって藤岡が復帰。9番スタメンで出場です。ノーヒットですが、茶谷・小川よりはバットに当たりますね。ここから前半の分を取り返して欲しいです。それにしても山口だよ。今日もタイムリー2本の3打点。これ本格的に覚醒したろ?ドラフト時にイチ押しの選手だったから嬉しいわ~。そして安田の地味な先制打も良かった。山口に負けるなよ~。先発の二木は前回の酷い投球から修正して今日は「いい二木」でした。しかも「最高にいい二木」です。コントロールがよくピッチャー有利なカウントで勝負できたいたし配球も球種・コースを投げ分けてバファローズ打線に的を絞らせない投球ができました。7回を被安打2無…

  • サトショーが壊して小沼で燃やす育成炎上継投。相手も育成あがりなんだけどね。

    ●M1-7F〇 先発のサトショーは5回2/3・5失点と見事に試合を壊してくれました。前回・今回と2試合続けて内容が悪いですからね。緩急とコントロールが身上の投手がボール先行の投球をしていたら厳しい。球も高いし甘いし。相手にも研究されてきたのもあるのでしょう。これではローテ剥奪でしょう。春まで育成だった選手にあまり厳しくいいたくないけど1軍のマウンドに立っている以上はそういうのは関係ないですから。ただまだ先はあるので浦和でやり直していつかはE辛島みたいになって欲しいですね。小沼も通用しなくなったな。今日も2失点でこれで3試合連続失点。こちらも春先まで育成だから仕方ないけど1軍のマウンドは厳しくな…

  • ロメロの不調で苦しい試合だったけどなんとか逃げ切った。アジャもお帰りなさい!

    〇M5-4F● 先ず今日は藤原に代わってアジャが5番ファーストで昇格即スタメンです。その井上はヒットこそありませんでしたが3四球で出塁率10割と犠牲フライで打点1。今季初の1軍試合としてはいい仕事をしたと思います。はやく「ごっちゃし」みたいです。先発のロメロはそれほど調子が悪いという感じではなかったですが全体的にボールが甘かったですね。5点の援護をもらいながら6回投げ切れず厳しいピッチングとなりました。勝ちパは連投になりましたがしっかり仕事をして1点差を逃げ切りでカード勝ち越しは良かったです。明日の事もあるけどまずは今日の試合ですから。打者では山口が久々のホームランに2BHとマルチ。これで状態…

  • 勝ちパのブルペン最強だわ~。荻野のサヨナラ打と和田の盗塁、すんばらしい!

    〇M2✖-1F● 先ず今日の公示ですが、中村稔が抹消され千隼が登録。千隼は2軍では安定した投球していましたのでこれでブルペンが更に厚くなるだろうと期待できますね。今日も7回ビハインドで東條を投入で来たのも千隼がいるという部分もあったと思います。先発の本前は野村に被弾したけど右打者のクロスファイアが良かったしテンポ・制球もよくてナイスピッチでした。6回1失点のQSですからね。被弾癖は相変わらずですけど投げるたびに安定感は増している気がします。石川・朗希次第だけど美馬とローテを交代しても大丈夫かな?と思えるようになってきました。オスナは奪三振は少ないけどコントロールがいいからなんか安心して見ていら…

  • 美馬さんの炎上のおかげでマリーンズファンの早川君が勝ちました。

    ●M1ー14E〇 先発の美馬は良さげに見えたけど、結果は4回0/3で6失点でゲームをぶち壊しやがったわ。もう美馬はローテで回すのは無理だと思うよ。たまに谷間で投げさせる程度でいいんじゃない?イニングは食えないし良くて6回3失点。ヒットを打たれだすと止まらず炎上する。こんなベテラン投手をローテ回しても何の意味もないと思う。これなら本前とか佐藤奨とかに経験積ませて欲しい。ベテラン投手をローテで回すのはある程度ゲームを作れるというのが前提だと思うんですよ。それもできないし美馬みたいなベテランが投げていると無駄に引っ張っちゃう。今日だって美馬じゃなければ5回の浅村への与四球のところで交代できると思うん…

  • 小島VS辛島、無援護左腕対決は勝負つかず。勝ち投手オスナは小島超えの2勝目。

    〇M3-1E● 先発の小島は今日はボール先行の苦しいピッチングだったね。主審のジャッジが厳しかったわ~。それでも根気よく丁寧に投げて球数が嵩んだけど6回1失点は立派。流石は左腕のエース。でも今日も無援護で勝ち星が付かない結果に。ここまで酷いと援護しない打線じゃなくて援護されない小島が悪いとすら思えてくる。いや、小島は悪くないよ!小島、めげるなよ。対する辛島も7回途中で降板。無援護左腕対決は両投手と援護点1で勝ち負け付かずに引き分けでした。試合の方は今日も8回裏に押し出し・バッテリーエラーで2点勝ち越し連勝。オスナが2勝目で早くも小島を超える勝ち星です。小島、ドンマイ!しかしこれで早くもカード勝…

  • 佐々木朗希4回10奪三振の鬼ピッチもアクシデントで降板。トシヤの1発で5割復帰。

    〇M6-4E● ナイスゲームじゃないですか。佐々木朗希が緊急降板で逆転されてこのまま負けかと思ったら終盤で追いつき追い越しってマリーンズらしくない勝利でしたね。なんか粘りが出てきた感じがしたチームは上昇気配ですかね~。ようやく5割チャレンジに成功。今日の勝利は大きいですね。今日の朗希は4回で10奪三振と鬼ピッチだったんだけど右手中指のマメが潰れて無念の降板。リードしていただけになんとか5回まで持って欲しかったけど仕方ない。大事に至らなければいいのだがそれだけが心配ですね。2番手小沼が逆転スリーランを打たれたけど2番手で小沼の選択はどうだったんですかね。抑えれば勝ち投手の権利のある場面で経験の浅…

  • 今日の浦和軍。ベテランと若手に期待が膨らむわ~。

    news.yahoo.co.jp いや~毎日、暑いですね~。そして火曜からマリーンズの試合が無くてオジサン暇してます。楽しみと言えばパテレで2軍の浦和軍をチェックする事くらいです。今日の浦和軍は、ベテラン石川&田村が復帰。石川は3イニングでソロ1本被弾しましたが復帰早々に3イニング投げたので来週には1軍復帰可能かな。今日投げているのと佐々木朗希を中7日で回すプランみたいので、早ければ来週の金曜日かな?そうなると来週末はササローVS山本由伸になりますね。それと田村が1イニングですがキャッチャーで復帰しました。トレードを噂されたりしている田村ですが体調さえ万全ならば攻守経験値っ全てにおいてマリーン…

  • 打線は諦めた。投手力で勝ち進んでいこうや。

    news.yahoo.co.jp 岩下の情報がようやく聞けた。どうやらもうすぐ実践復帰というトコロまできているようで安心したわ。種市も徐々に状態を上げているし二人とも8月下旬~9月初旬ころには1軍で投げられるかもしれないね~。もう、今年は打線は諦めた。レアード・マーティンがどこかで爆発してくれことを願っているけど、そんな希望的観測よりもリアルに投手力で勝ち進むしかないよね。岩下・種市が開幕からローテで回っていた投手に疲れが出る夏場以降に戻ってくれるとかなり心強い。岩下・種市の後続グループに二木・本前・河村も控えているし充実の先発陣に加え、ブルペンも千隼・唐川あたりが後半の勝負所で昨年のようなパ…

ブログリーダー」を活用して、マリヲタ社長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリヲタ社長さん
ブログタイトル
モヤモヤ、まり〜んず
フォロー
モヤモヤ、まり〜んず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用