chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マリヲタ社長
フォロー
住所
川越市
出身
川越市
ブログ村参加

2015/07/25

arrow_drop_down
  • 2023年ドラフトの感想。

    2023年のドラフトが終わったのでドラフト後の感想を書いてみる。まず1位入札が野手(渡会)だったことにビックリした。ボクの予想では投手だと思っていたので。ところがそこからクジを外しまくって結局12球団で最後の1位指名球団になって指名したのが上田希。渡会を外した時点で細野かなと思っていたけどその細野も外して上田の指名になったけど僕としては全然OKというかクジを外しまくって上田を取れたなら大成功でしょ。元々最初に野手を1位指名したのだから上田は最高だと思う。個人的には上田が今年の野手ではNO.1だと思っていたので寧ろ草加・細野を外して却っていい結果になったとすら感じる。2位以降は渡会を引き当ててい…

  • 初回3点先制もメルセデスが4回で吐き出す。逆転されからでは遅いんだよ!

    M3-7H(7回まで) 折角初回に3点先制したのにメルセデスが4回で吐き出すして逆転されるとはガッカリだね。しかも毎回キッチリ1失点づつだから最悪のピッチング内容と言っていいね。まぁ今日は主審のジャッジにイライラしていたけどコントロールが甘いしテンポも悪かった。こういう時のメルセデスは早めに投手交代して流れを変えたいんだけど吉井監督はそれをしないんだよね。3回同点にされた時点で変えて欲しかったけど4回表にチャンスを潰してその裏に勝ち越しソロ被弾。「やっぱりね」と思った。で、逆転されてから交代だもんな。遅いんだよ。逆転されからじゃ。同点とビハインドでは自軍もそうだが相手の継投も違ってくるし攻守と…

  • 西野が好投するも打線の援護なくまた有原に負ける。

    ●M0-3H〇 今日の西野の投球はよかった。ストレートも来てたし変化球のコントロールも抜群で相手の有原よりいい投球だったんだけど負け投手になるんだから野球ってヤツは分からんな。7回3失点だからな。ファーストの佐藤トシヤのFCが無けりゃ2失点。失点したイニング以外は全て3人で片づけてるし。本当にいいピッチングだったのにね。打線が何とかしてやらなきゃ。まぁ6番佐藤トシヤ7番田村とか岡ベンチで藤原スタメンとか根拠はあるのだろうけど、「なんじゃこりゃ」って思うスタメンだよ。安田と藤原は今日は8番・9番だったけど全然ワクワクしない。安田は昨日マルチっていっても打撃内容はそこまで良くなってないから四球なら…

  • 小島ついにホークス戦勝利!藤岡の1号ツーランなど大量得点で完勝!

    〇M7-1H● 日曜日は現地観戦で敗戦。今季の現地観戦では初黒星。花火1000発みて和んできた。西村肉離れで高部は手術といいことないし、ここのところの戦いぶりを見てると2位通過どころかAクラスも危ないのでないかと思った矢先に今日から荻野が復活。嬉しいけどいつまでオギオジに頼っているんだろうね~。藤原を筆頭に若手が情けなさ過ぎる。外野が荻野・角中・岡でしかもそれで納得だもんな。さて今日からホークスとの2位攻防戦だったがホークス戦無勝利の小島がついにホークス戦に初勝利!前回も良かったけど今日も良かった。7回被安打4無失点。本来の小島が戻ってきたね。何といっても今日は先頭打者出塁が1回だけだからね。…

  • 同点からの9回マスコロで逆転負け~。

    ●M3-5E〇 今日の種市は苦しい投球だったね。ジャッジも厳しい部分もあったけど球数が嵩んで5回1/3でランナー二人残して降板。それでも坂本が火消しをしてくれて悪いなりも1失点だから勝ちをつけてあげたかったけど7回に西村が同点ツーラン被弾。そして同点の9回。益田が2失点して逆転負け。しかも9回投げ切れず。まぁ今日は何もない。あえていうなら、8回裏の無死一二塁のチャンスで山口の見三が痛かったかな。益田も毎回抑えられる訳でもないけど、益田劇場に表れているようにクローザーとしてはそろそろ限界も近くなっている。そんな益田だから見ている方もそこまで期待はしていないからいいんだけどね。「劇場」で終わるか「…

  • 美馬のベストピッチにポラグッチ砲が応えて美馬2勝目をゲット。

    〇M5-0E● 美馬は今日も初回に1死満塁のピンチを無失点で凌ぐと3回までランナーを出すも無失点で終えると4回からは人が変ったようにノーランナー。7回を投げて被安打4で無失点は今シーズンの美馬のベストピッチ。初回がかなり怪しかったけど今日のこの投球で昨年の美馬に戻ってくれると嬉しいけどね。美馬の好投に応えたい打線は7回裏に奨吾の内野安打からポランコが先制ツーランを打つと続く山口が連続ホームラン。更に慎吾Hから代走和田の2盗。安田のタイムリーで4点を取り美馬に勝ちの権利が発生。しかし8回表に2死1塁から3番手に東條にスィッチするとHと4球で満塁にしたけどなんとか無失点で凌ぐとその裏にポランコのタ…

  • 終盤に和田が走打に大活躍しファイターズに勝ち越し。

    〇M6-4F● いや~メルセデスは乗れなかった。初回は不運なアタリと岡の打球見失いで2失点。2回も2死からセーフティーにWPからタイムリーとメルセデスからしたら最悪の失点だったな。一時はチームが逆転したけど直後の5回表に同点にされて結局は5回途中4失点で無念の降板でした。まぁ5回途中で被安打10だからしかないね。結局、今日もブルペン勝負になった。先に勝ち越したのはマリーンズ。ヒットの山口に代走・和田を出すと2盗のあとWPで2塁から一気に生還。和田は続く8回裏には2死一三塁からタイムリー。ゲーム終盤で和田で2得点。打者のでは山口がマルチ2打点と復調の兆しかな。1番スタメンの友杉もマルチ1打点と起…

  • 横山、そこで2失点はだめだわ~。まぁ最終回に見所があったからいいか。

    ●M2-3F〇 昨日は現地観戦。小島の好投や山口のホームランもみて、ヒーインも4人。和田のヒーインなんてレアなモノ見られて楽しかったわ~。さて今日の先発はカスティーヨ。あまり期待もしていなかったけど今日は立ち上がりから変化球が低めに集まりコントロール・テンポもよくて来日ベストピッチと思わせる投球。6回を被安打3・1失点の予想外の好投でしたが打線の援護がなく同点のままマウンドを降りたのは少し可哀そう。ゲームは両先発が6回で降りてブルペン勝負に。しかしマリーンズは7回に2番手横山が3安打を集められて2死から2失点してしまいました。横山は変化球のコントロールが悪いからどうしても真っすぐ勝負になるから…

  • 明日は現地観戦。「夏祭り」初日を楽しんできますわ。

    週末のバッファローズのとの3連戦。最低でも勝ち越しが優勝への望みだったけど終わってみれば2敗1分けという最低の結果に。山本・宮城の登板がないカードでこのザマですからまだまだバッファローズと互角に戦える力は個々の選手にもチームにもないですね。ただ采配さえ間違わなければ初戦・2戦目は勝てた試合だと思ったし、2連勝すれば3戦目に森を先発させることもなかっただろうから残念と言えば残念。でも、もうこれでバッファローズの事を意識せずに残り試合は2位を死守するシフトに変更できるからいいかなと。幸い現状3位のホークスがイーグルスに3連敗したしホークスもまたAクラス死守のためにはマリーンズよりイーグルス戦に力点…

  • 負けるのはいいけど、意味不の采配には腹立つわ。

    ●M2-5B〇 先発の森な。不思議なもので中軸打者対してに慎重になるほど逆に球が甘くなるよな。下位打線にはどんどんストライク先行できるのに上位になるとボール先行になっちゃう。3回の2失点も2死から3番中川から3連打。ピンチになると森はダメPになっちゃうんだよな。悪い球は投げていないだけに勿体ない。相手が強打者だろうとなんだろうとビビらないでガンガン攻めて欲しいんだけどな。今日も4回3失点で降板。将来の事を考えてせめて5回まで投げさせてほしかったな。クリーンナップに回る上位打線の場面だったけどそれこそソコを投げさせないと成長しないと思うんだよね。野手の方は今日は小川がセカンドスタメン(奨吾は休み…

  • 西野好投も打線が無援護。延長12回スコアレスドロー試合。

    M0-0B 今日は珍しく西野がスイスイ投げてういた。ここ最近は毎回ランナーを背負ったイニングが多かったけど今日のピッチングは最高にいい時の西野のピッチングだったわ。8回を散発5安打無失点だからね。今日はコントロールが抜群だったな。甘い球はほぼ無かったしね。ナイスピッチだった。でもこういう時に限って今度は打線の援護がないという投打の嚙み合わせの悪さと言ったらないね。2回表の1死満塁からタムのピッチャーゴロ併殺打がなぁ。まぁタムの打撃に多くは望めないけどタム・トシヤ・柿沼と打てないキャッチャーばかりで溜息がでるわ。タムとトシヤは「打てる捕手」のフレコミだっただけに打撃に関しては本当に期待外れだよ。…

  • 種市が6回に逆転を許して7回表終了時で1点ビハインド。残念ですが今日の観戦はここまです。

    今夜はこれから出かけるので観戦途中で終わるけど現在6回裏に種市が逆転されて1点ビハインドで7回表が終わったところ。これから逆転できるといいね。今日の種市の投球は特別悪くもなかったけど吉井監督に怒られる投球ぽかった。まぁ最初から飛ばしていたからね。5回ないし6回途中で交代でも良かったけど一応はエースだからそんなわけにもいかないか。でも勝ちに行くなら今日の種市の調子と5回までの球数を考えればその後に西村出しているなら6回頭から西村で良かったんだけどね。それくらい大事なゲームなんだから。種市もできるなら6回までリードを保って欲しかったけどまさかの6回だけで3失点逆転されちゃうとは。まぁ6回のピンチの…

  • 4点差をひっくり返して逆転勝ち。慎吾が勝ち越しタイムリー。

    〇M5-4H● 今は美馬には何の期待もしていなけど初回4球で3失点って思わず笑ったよ。最終的には6回4失点だから「いつも通り」なんだけど、もう美馬は今季は今日でシーズン終了でいいんじゃない。荻野も離脱しちゃったし優勝の目はないんだから今さら美馬が無双したところでね。(まぁ無双するようには見えないけど)美馬は今シーズンはこのままだと思うよ。だったら若い投手に経験させた方がいいし見たいよね。ただ今日の美馬は負けが帳消しになったのは良かった。打者の方は荻野が抹消で藤原が1番。昨日からヒットはでているけど、あの払うようなバッティングにはガッカリするね。あのスィングを続けるようなら藤原もオワコンになっち…

  • ポランコ3発もまた空砲。プロ初先発中森がプロ初黒星。

    ●M5-9H〇 楽しみにしてた中森のプロ初先発。4回にH中村晃に逆転のスリーランを被弾し5回にも無死一三塁のピンチを作り安田のFCで1失点したけど球内容は僕の予想を上回ってたよ。しかりとストライクゾーンに投げ込めていてカウント負けしなかったし。5回のピンチでも柳田と近藤を迎えてFCの1失点だけだからね。そしてフィールディングも上手。明石商業で鍛えられるなぁって感じ。5回、被安打5・4失点。74球は来週の登板があるかどうかは分からないけど十分将来が楽しみな投球だった。欲をいうなら今後、三振を取れる変化球が出来たらと思います。打者の方はポランコが3HRの4安打と止まらないな。得意の仙台で完全に復活…

  • メルセデス久しぶりの勝利。ポランコ・奨吾のアベック弾!ヒットはこの二人だけで連勝。

    〇M5-3H● ここ最近は好投が続いているメルセデス。今日は立ち上がりがコントロールが安定せずに2回にH栗原にツーランを被弾したけど3回からはシッカリ修正して6回を2失点でまとめました。攻撃の方は初回にポランコのツーランで先制。同点の3回に奨吾の勝ち越しソロ。5回にはポランコのタイムリーとブロッソーの犠牲フライで3点リードで終盤へ。マリーンズは7回に沢田に継投。先頭のH近藤に2BHを打たれたけど後続を抑えて無失点。勝ち試合の7回を任せてもらえるほどに沢田は序列を上げましたね。それも結果を出しているからで素晴らしい。しかし8回に坂本に継投するとソロを被弾して2点差になり2死からペルドモにスイッチ…

  • 昨日は友人の家で宅飲みしながら観戦していていました。初回に先制したのに逆転されて追いついて。西村が8回に1死満塁のピンチを作った時には「昨日はペルドモで今日は西村がやられるのか」と絶望的な気持ちになったけど無失点。「これは流れがくるぞ!」と思っていたら9回に和田の2BHから荻野が勝ち越しタイムリーで勝ってカード勝ち越しでした。まぁまだバファローズは遠いので気楽に観戦しているけど今週はホークス・バファローズの6連戦で優勝の望みが繋がるかそれとも3位転落かといういヤマ場の週になりそうですな。マリーンズとしては先発投手が最少失点で踏ん張って接戦に持ち込めば勝機があるので先発陣に頑張ってもらいたい。野…

  • 8回にペルドモが逆転されて連勝ならず。

    ●M5-7E〇 カスティーヨはまぁやっぱりな投球だったね。初回に4点のリードをもらいながら3回3失点で降板。ここ2試合はソコソコの投球だったけど信用はしていなかったから別に驚かないけどね。カスティーヨは投げているボール以前にクイックとか基本動作がちょっと無理。もちろんこの手のタイプは配球で変わることもあるけどね。まぁ配球は結果論だからともかく初回の浅村のタイムリーは盗塁で1塁が空いていてカウント3B0Sだから四球でいいのに何故か内角要求して打たれた場面は配球云々というより佐藤トシヤは何を考えて内角要求をしたのか長年野球をみているけど理解不能。ボクは外に厳しい球で歩かせると思ってましたからトシヤ…

  • 種市8回1失点の好投で10勝到達。奨吾1HR含む3安打で連敗を止める。

    〇M4ー1E● 昨日の試合は序盤だけ見て外出。出かける時は2点のビハインドだったけど結果をは0-5でしたね。最下位相手にここにきて3タテ。しかも負け方も悪い。優勝どころかAクラスも無理ゲーかも知れません。まぁ逆にここまで2位につけていること自体が戦力的には奇跡みたいなものなので今日からは「ゆるゆる」とストレスにならない程度に中継を見ていこうかと思う。まず先発の種市は前回も良かったけど今回は前回以上に良かった。何がって無四球で球数が少なく8回を投げたのが良かった。8回には不運な内野安打で1失点したけどナイスピッチだった。もっとも種市の力からしたらこれくらいは毎回やってもらわないといけない投手だか…

  • 森4回で5失点。チャンスで最低限もできない最低打線でまたも最下位相手にカード負け越し。

    ●M0-6F〇 今日は山口がスタメン落ち。まぁあの守備と今の打撃では当然だな。なんなら1度浦和に放牧して調整させて欲しいくらい最近の山口は攻守に調子悪いからな。下ではやることのないアジャか元気な大下か使い勝手の言い小川を昇格して欲しいかな。その森は初回3凡の最高の立ち上がりだったんだけど2回裏に先頭四球からレフト角中のエラーなどもあって無死一三塁から一気に4失点。しかも下位打線に3連続タイムリー。5回裏は2死ノーランナーから連打で失点だからもう森の力不足。もっと言えば佐藤トシヤも含めたバッテリーの力不足・経験不足。初回に3凡のいい立ち上がりだっただけに残念としかいいようがない。ただストライクゾ…

  • 西野またしても5失点。記録に残らない拙守もあってまたカード頭を落とす。

    M5-6F 今日の西野は立ち上がりは球が全体的に球か高かった。外野の拙守などもあって初回・2回と失点。相手の加藤貴も2回に味方守備に足を引っ張られ2失点となんとも両チーム落ち着かない入りになった。5回表に藤原のソロで1点リードするもその裏にまた西野が2死から3失点であっという間に逆転される。ランナーを出しても粘って抑えるのが西野のスタイルなんだけどそれって結局は炎上と紙一重なんだよね。5回で被安打10で5失点だからね。ルーキーの菊地とほとんど変わらない投球だわ。前回も5失点だっけ。キャリアがある投手なのに情けないね。まぁ今日は得点した直後に毎回失点だから勝ち筋はなかったね。それもこれも5回の西…

  • 平安藤山。

    ライオンズ戦は久しぶりにカードを勝ちこして優勝戦線に首の皮1枚残っている状況だけど、バファローズとは選手の質も量も差が大きく更には先発陣が崩壊。打線は貧打に加えて守備も破綻しつつあってなかなか厳しい状況だなと思っている。2軍を見ても、石川・二木・河村はいまだに登板もなく今季はもうダメだろうし高部も1試合ファームで出場したから期待がしていたがその後はまた出場していない所をみると今期中に間に合うかどうかといったところで上がり目には乏しい。それも予想していたよりも野手の有望株が成長してないのが誤算といえば誤算。投手はいいんだよな。朗希は出力に体力が追いつくのを待つだけでそれまでに大きなケガさえさせな…

  • 小島が久々の勝利。チームも久々のカード勝ち越し。

    〇M3-2L● 前回好投の小島は序盤の3イニングをほぼ完璧に立ち上がったけど、4回に1死満塁・5回に無死一二塁のピンチを作る展開に。これまでならそのまま逆転を許して降板というパターンなんだけど今日はこの2度のピンチを無失点で凌いで6回無失点で降板。この2度のピンチを粘り強く無失点に抑えたのはいよいよ小島の復調を感じさせる投球だったね。ここ2度の好投の要因は真っすぐに強さが戻ってきたという所かな。7回から勝ちパに繋ぐけど8回に3番手ペルドモがWPで1点を失い2点差で9回益田へ。昨日ライオンズかマスコロしたので心配していたら代打・栗山のソロを被弾して1点差。2死から四球とHで一二塁の益田劇場を開幕…

  • え?9回逆転サヨナラ勝ち?これは嬉しい想定外!

    〇M3×-2L● 今日の公示は菊地・高野が順当に抹消。二人には浦和で課題に取り組んで欲しいですね。まず先発のメルセデス。前回登板で復調の兆しを見せてましたが好調キープの投球だった。コントロール・テンポ申し分なし。一番良かったのは先頭打者を一度の出塁させなかったところ。6回に2死二三塁のピンチを作っただけで6回・被安打3・無失点のナイスピッチだった。しかし2番手の東條が中村に逆てツーランを打たれてまた今日も勝ち星ならず。前回もブルペンが打たれて勝ち星消えてるしCCが不憫だわ。まぁ今日はCCが良かっただけに継投のポイントが難しかったね。これは結果論。あえていうならL中村が左腕に弱いので続投でも良か…

  • ドラ1菊地、ドラ2友杉にプロの洗礼を浴びる。四球・エラー祭り。

    今日は奨吾と山口・荻野がスタメン落ち。奨吾はともかく荻野がスタメンにいないのは弱いけどオギオジは休ませながら大切に使わないとね。そしてドラ1菊地の初登板。平良とマリーンズ打線という強敵を相手にどんなピッチングをするか注目だったけど初回2死からいきなりペイトンにソロ被弾。打者3人目でプロ初・被安打・被打点・被HR。さらに連打とWPが絡み失点し初回から2失点。味方が1点返してくれた2回表は先頭四球からランナー三塁まで進められるも無失点。同点に追いついた直後の3回表も1死を四球足場に友杉のエラーで失点するとタイムリーを浴びて2失点。友杉は初回にもフライを目測を誤って得点を許すなど守備で精彩を欠きまく…

  • 種市7回無失点でキャリアハイの9勝目。ブロッソー来日初HRで連敗ストップ。

    〇M3ー1B● 今日の公示で大河が抹消。まぁ外野が余っているからこの抹消は仕方ないな。4連敗で今日負けると流石に優勝どころかAクラスも危うくなりそうな感じで中5日の種市に託すしかない状況で種市が頑張ったね。7回被安打4・7奪三振・無失点。ここ最近では一番良かった。今日はフォークが操れていたのが好投の要因だと思う。この投球がずっと見たかった種市だよ。柿沼のリードも今日はインコースをガンガン攻めていてひと皮剥けたか?こういうリードなら仮に打たれても文句ないわ。8回から勝ちパ継投。ペルドモは2死からランナ一人出すも無失点。そして9回は益田はいきなり連打を食らい2死一三塁からWPで失点するが逃げ切って…

  • 坂本が被弾して5点差になったので今日は観戦終了します!

    今日の公示でカスティーヨがOUTで沢田がINになりました。昨日から一応は首位攻防戦だけどここまで離れると興醒めですよね。もちろん最後の1試合まで応援するけどゲーム差が離れたことによって気分的には少し楽な気持ちで観ることができるかな。この連敗中は本当に拙守ばかりなので今日はしっかり守って欲しいと強く思いますな。さて美馬の今日はいつもより頑張ったね。6回3失点で一応はQS。全て2死からの失点だったのが残念だけど美馬の投球に関して文句はないかな。美馬に関してはいまはどんな結果でも腹も立たない。好投してくれれば嬉しいけど炎上しても「ドンマイ」という感じで見ている。それだけ期待値が下がったという事だけど…

  • 敗戦も小島の投球に光明。

    ●M1-2E〇 負けちゃったね。昨日まで好調だった打線が今日は則本の前に沈黙。チャンスもほとんどなかった。唯一のチャンスの同点機の1死三塁から角中・ポランコで得点できない時点でダメだったわ。これで2カード連続の負け越し。先発も全然足りていないから今月は厳しい戦いになるだろうね。そんな敗戦の中で先発の小島が今日は7回123球2失点とようやく小島らしい投球を見せてくれたのは光明。初回の1失点も拙守からの失点で気の毒な部分が多々あったけど粘り強く投げてくれたので良かった。この投球が続けられればまた勝ち星も増えていくと思う。また、今日はセカンドにブロッソーが入り奨吾がベンチ。理由は分からないけど奨吾も…

  • 二転三転したゲームも最後はペルドモが力尽きる。

    ●M6-7E〇 今日は左の辛島相手なので慎吾がスタメンかと予想していたけどベンチスタート。安田もやはりベンチスタートとなった。先発の森がどこまで耐えられるか?といったところだったけど、森の今日の投球を総括すると良かった点は、右打者にも左打者にもインコースに真っすぐを投げ切れたこと。悪かったのは変化球の精度。コースじゃなくて高低。高いんだよね。もっと低めに制球しないと1軍では厳しいよ。そして3盗塁を許した所ね。牽制もほとんどしないし盗塁フリーパス。仕方がないことなんだけどマウンドで余裕がない。リードした田村が牽制のサインとか出してあげないと。結果は5回被安打3で3失点。まぁ想定内だけど3凡が1回…

  • ポラグッチ砲の2発の得点をブルペンで逃げ切る。今日のクローザーはなんと東條。

    〇M5-3E● 今日の公示で西野が抹消。西野は中10日のローテという感じなんだろね。まぁそれは仕方ないけどこうなると本当に先発投手が全く足りない状況。これじゃ美馬を抹消できないのも分かる。石川も二木も河村も誰一人ファームで登板していなし今日は戸田で投げた本前は炎上しているしかなり苦しいこうなったら打線で勝つ以外にないのだけど今日も安田はベンチスタートとなった。今日は初回に4番ポランコがグラスラで先制。1点差の6回には3番グッチのソロとポラグッチアベック砲。山口はこれで2年連続の二桁HR。二桁に乗ったから気持ちが楽になってこれから量産すよるような予感がする。しかし種市もいつまでたっても同じような…

  • 大河マルチHR含む猛打賞。打線の組み変え大成功で連敗を止める。

    M7-5F 最初に今日の公示。西野が予定通り昇格したが美馬の抹消はなし。こりゃ来週も美馬をみるようだ。スタメンは大河と和田を入れるなど昨日と6人の入れ替える思い切った打線を組んできた。あとこれはどうでもいいがオープニングにジョニ子がいなくてちょっとガッカリ(笑)序盤は取られて取り返してで2-2の同点。5回表に西野がこの試合初めての3凡でリズムを作ると1死から大河のヒットを足場に2死から角中・ポランコ・山口の連続タイムリーで3点リードで折り返し。6回には佐藤トシヤと大河の今日2本目のアーチで2点を追加。しかし7回に西野が無死満塁のピンチを作ったところで西野から西村にスィッチしますが内野の拙守も絡…

  • 美馬が炎上。ねんやも打たれてファイターズに痛い連敗で3連敗。

    ●M6-8F〇 先ずは今日の公示でCCと澤村が抹消になり東條が今季初昇格。澤村に関しては今季は不安定な投球だしベテランなので夏休みといったところ。益田もどこかで夏休みを与えて欲しいね。東條は2軍での通算防御率は良くないけど、7月は5試合で自責0だから1軍でもそれなりのパフォをみせることが出来るでしょう。今日のスタメンポランコをベンチで安田がスタメン復帰。藤岡に代えて友杉2番以外は打順の違いはあるけど昨日と同じメンツがスタメンです。6番ブロッソーがちょっと気がかりかな。さて今日は先発の美馬が本当に最悪だった。前回4失点だったけど内容は悪くなかったから多少期待したボクがバカだった。もう全然ダメ。い…

  • 益田が連続被弾で9回逆転されて連敗。澤村といい益田といいこのおっさん達といったら。

    ●M2-3F〇 新外国人・ブロッソーを安田に代えて昇格即7番サードでスタメン起用し今シーズン初の外人野手を二人を揃えた今日の試合。ブッロソーに注目ですな。試合経過を追っていくと2回に田村の三塁線を破る2点タイムリーでMが先制すると4回表には藤岡の拙守から1点返されます。その裏に無死二三塁のチャンスを作るもブッロソー・田村が連続三振して無得点。7回からマリーンズが先に継投。横山が2死二塁からセンター前に打たれるも岡のレーザービームでホームタッチアウト。8回はペルドモが3凡で前回の2失点を引きずらない投球で良かった。1点差のまま9回は益田なんだけどいきなり万波に同点ソロを被弾するとマルティネスにも…

  • オガリュウ抹消。駆け込みトレードもなし。

    昨日は勝てる試合だったけど残念な結果だった。まさか西村・ペルドモで3失点とは想定外だったけど長いシーズンにはこういう時もあるよね。カード勝ち越ししていたから考え方によってはいい時に勝ちパが燃えたという所だね。澤村も2死で周東だから抑えて欲しかったけどね。澤村しか出せない状況になった時点で厳しいよね。フォノがいてくれたらね~。さて今日で7月も終わりだが賭け込みトレードもなく補強も終了か。今いるメンバーにブロッソーを加えたメンバーで後半戦を戦っていくことになった。そんな中、今日小川が登録抹消。茶谷ではなくて小川が先だったか。僕的には小川の方が使い道があると思うんだけど絶望的に打てないから浦和で打撃…

  • ペルドモ大誤算。終盤に追いつかれ延長サヨナラ負け。

    ●M5-6×H〇 今日はポランコを外して4番奨吾に7番に大河をいれるという小島に親でも殺されたか?と思うようなスタメンだった。いやいや打線の援護が少なくても小島が完封するからいいのだ。という小島への信頼感からのこのメンバーだろ。(適当)そんな2か月勝ち星のない開幕投手・小島ですが今日は久々に真っ直ぐに力あってキレてた。小島本来のストレートという感じで真っすぐがいいから変化球も有効だったけどピンチになったり失点すると急にそれまでの投球が出来なくなるのがな。このメンタルはなんとかならんのかね。佐藤トシヤもトシヤで小島と同じようなタイプだからピンチになると心配なバッテリーなんだよな。小島は田村みたい…

  • 和田プロ初・慎吾移籍後初のアベックホーマーで鷹の祭典連勝で勝ち越し決める。

    〇M4-1H● いや~和田にプロ初ホームラン。嬉しいわ‘~。ブログで何回か書いているけど和田のお父さんは義母の昔に知り合いで尚且つ仕事で絡んだこともあり本当に身近な選手でドラフト時から応援していたんだよ~。今年は打席に立つたびにセフーティばかりで正直イライラしていたから今日のHRでスッキリしたわ。これでいいんだよなぁ。元々和田は打撃が魅力の選手なんだから脚を活かす打撃も大事だけどこういう思い切ったバッティングをこれからも見せて欲しいな。そして慎吾も移籍後初ホームラン。これまた嬉しいわ~。慎吾は今日も3安打猛打賞で打率5割キープ。バケモノですか?彼は。ありがとうジャイアンツ。先発のカスティーヨは…

  • 36歳・角中・全盛期。打撃戦を制してホークスに先勝。

    〇M8-5H● 初回に打者10人で6安打を集めて5点を先制するも2回に2死から2点を取られると。3回には近藤にツーランを浴びてあっという間に1点差にされるも直後の4回表にランナー二人を置いて3番角中が2番手椎野の初球を叩いてライトにスリーランHRを打ちますが種市が5回裏に失点という点の取り合いのゲームになる。マリーンズも6回から継投に入り後半はブルペン勝負に。6回は横山が3凡。7回は坂本がランナー二人出すも無失点。8回はペルドモが併殺とって3凡とホークスに得点を許さず3点差で益田につなぎリードを守り切り連敗を止めた試合でした。先発の種市なんだけどたまにはしっかり無失点ピッチングをして欲しいんだ…

  • 沢田圭佑が支配下登録。今季の補強はこれで終了か!?

    news.yahoo.co.jp 育成選手だった元バファローズの沢田が支配下登録された。背番号は『66』。沢田というとバファローズ時代に散々敵として見てきたが印象としては重いストレートを投げる馬力あふれる投手。TJを乗り越えて支配下されたのは良かった。夏場に向けてブルペンは一人でも多くいて欲しいからな。とはいえ2軍の投球内容をみるとまだ1軍で投げる状態ではないように思うので、ここから状態を上げて来月には1軍復帰登板を見たいと思う。支配下したからには1軍で使わないということはないだろうから。さて、ひょっとしてこれで今季の補強は終了か?どうもそれっぽい。朗希が故障したとはいえまだ2位につけているの…

  • 美馬2被弾。荻野2併殺とベテランがブレーキかけて2連敗。

    ●M3-5L〇 先発の美馬は今日は良かったんだけど栗山一人にやれたっていう感じ。折角同点に追いついた直後に失点したのも栗山に繋がれちゃったのが痛かった。1打席目に被弾したけど所詮1割バッターなんだからそこまで慎重にならなくても良かったのにね。折角いい投球してもナガレを相手に渡しちゃう。結局は6回にマキノンに致命傷の被弾して「はいそれまでよ」今日の投球内容で4失点しているようでは勝ち星を重ねるのは無理だね。2番手の中村稔も今日は不運なヒットやキャッチャーの佐藤トシヤのドヘタな守備もあったけど四球きっかけに失点しちゃったしね。まぁ今日の内容は中村トシが打ち込まれたわけじゃなくて佐藤トシヤが普通に守…

  • 高橋光成を攻略できずに完封負けで連勝止まる。

    ●M0-3L〇 荻野が復帰して喜んでいたら朗希が肉離れで抹消。今季絶望ということで僕も思い切り絶望しましたが気を取り直して中継観戦しました。ここの所、安定感を欠く先発のメルセデスは今日も初回から3本のヒットを集められて2失点。特に何かが特別悪いってわけじゃないけど小島と同じでベース板の上で勝負できていないんだよね。いつも本人の言うアグレッシブな投球ができていない。あとは春みたいなマウンドでの躍動感がない。最近のCCはそんな印象かな。結果だけなら6回3失点のQSなんだけど4回以外は毎回ランナー。しかも先頭出塁が4度。打力があるチーム相手なら序盤炎上してもおかくない内容で復調にはまだほど遠い投球だ…

  • 朗希、脇腹肉離れで抹消。今季絶望か。

    今日の公示で荻野が昇格で喜んでいたら。ん?朗希が抹消恐る恐るネットの記事を読んだら、左わき腹肉離れで全治2か月・・・マジかぁ。脇腹は時間がかかるしこりゃ今季絶望ぽい。ていうか終盤に無理に投げさせても意味ないし。2夜連続のサヨナラ勝ちでバッファローズ追撃態勢と思いきや朗希の離脱は痛すぎる。さすがに今季も優勝はないなぁとあきらめムードにはなったが、投打ともに誰か出て来てくれることに一縷の望みを賭けたいと思う。石川髭も二木も河村も復帰の気配もないし、こうなれば中森だな。一番の期待は。う~ん厳しい。けど最後まで諦めないで応援するぞ! ▼クリックしてくれると嬉しいです にほんブログ村

  • まさに劇的。角中の代打逆転サヨナラツーラン!

    〇M2✖-1H● いや~痺れた。9回二死から代打角中の逆転サヨナラツーラン!しかも相手はオスナ。こんなに劇的でしかも胸がすく勝ち方があるだろうか。まさに今季のナンバーワンのベストゲームだわ。いやもうぶっちけ今日は負けのブログを書いてたわ。それがまさかの幕切れ。もう言葉もないただだた震えたわ。なんだか角中がこの年齢になって成長してるって嬉しいわな。そしてオスナをやっつけたのは本当に最高!2夜連続のサヨナラ勝ち。最高だよね~。さて今日の朗希は調子が良くなかったなぁ。真っすぐの球速もあまり出てなかったし身体も重そうだった。初回に2死二塁から中村晃に先制打を許すなど4回までは毎回ランナー背負って尚且つ…

  • 延長10回。安田がまたしてもサヨナラ打で連勝!

    〇M4×-3H● いや~、またしても安田がやってくれましたね~、延長10回裏2死満塁からサヨナラヒットですわ~、。正直、1死満塁で奨吾がファーストファールフライを打ちあげて2死になった時には半分ダメこりゃと思いつつ、安田がひょっとしたらやってくれるかもと半分は期待していたけど、やってくれました。小島がフラフラしながら6回3失点のQSだったことも、山口の同点ホームランも、エラーと四球で再三のピンチをなんとか凌いだことも今日はもうどうでもいいですわ。今日は、ありがとうヤス!これだけです。明日は朗希。ここまで来たらホークスを3タテしましょう。 ▼クリックしてくれると嬉しいです♪ にほんブログ村

  • 西野復活の7勝目。4番ポランコ3打点で後半戦初戦を白星で飾る。

    〇M5-2H● 今日から勝負の後半戦の開幕。ライスタには久々にビッグフラッグ。う~ん現地のライスタに行きたかったわ~。後半の開幕投手は西野。抹消明けの投球に注目してましたが序盤3回まで無失点でしたが4回表に3連打で無死満塁のピンチを作ると犠牲フライで1失点しますがその後併殺で最少失点。5回表も1死満塁のピンチを併殺で無失点と凌ぎます。この中盤のピンチを凌いだ西野は6回1失点。今日は真っすぐも強く変化球も良かったと思います。何よりもストライク先行だったのが良かったですね。西野の早期復帰は朗報です。攻撃の方は初回1死一三塁で4番ポランコのセカンドゴロ間で先制。3回には2死二三塁でポランコのレフト前…

  • 藤原抹消で大河にもうワンチャンあるか?

    ASが開催してますね。昨日は朗希の投球と安田のベンチでの好守備(笑)だけ見てました。昔はオリオンズ(当時)を含むパリーグの選手をTVで見ることが出来るのはASか日シリくらいしかなくロッテファンのボクとしてはASは年に一度の楽しみだったけど今はほとんどASは見ない。去年も朗希が投げている時だけしか見ていない。そんな中、今日は藤原が2023特例で抹消された。藤原はボクのなかではスペ&虚弱体質というイメージが定着しているのだが、藤原に関してはここ2カ月の月間打率は2割を切っていてOPSも5割を割っているから特例じゃなくても抹消して休ませた方がいいとは思っていた。幸い荻野が2軍で復帰しているしいいタイ…

  • 拙守で連敗。一番ストレスがかかる敗戦でASブレイクへ。

    ●M2-4E〇 しかしまぁ今日の守備はなんなの?5回に打ち取ったアタリヒットにして、6回には普通のレフトフライが2点タイムリー。石川慎吾は今日も3安打猛打賞で確かに良く打ってくれるけどあの6回の守備はないな~。薄暮でボールを見失って「ついていなかった」のじゃなくて石川慎吾の所にフライが上がったのが「ついてなかった」って感じ。とにかく慎吾には守備力を上げてもらわないとね。頼むよ大塚C。流石にこんな守備では種市が可哀そうだから。もっとも今日の種市はイマイチだったけどね。真っすぐは強かったけど変化球の精度があまり良くなかったですね。余計な四死球も多くてパリッとしない投球。5回も2死から四死球と拙守で…

  • 佐藤トシヤのくそリードで最終回に試合ぶち壊し。最後の追い上げも1点及ばず。

    ●M6-7E〇 リードは結果論というが、そうじゃないこともある。同点の9回2死1塁から浅村に依球したインコース。ホームランだけはダメな場面でしかもここまで4安打の浅村にその配球はないだろう。しかも球種もストレートだ。もちろん投げ切れない益田が悪い。もっと言えば2死からストレートの四球を出すなんてクローザーの風上にも置けないピッチングだ。だけど、あの場面でインコース直球はない。インコースは投げ切れなけば甘くなる。あの場面は四球でもいいからアウトコースである。結果論でもなんでもない。バクチのような配球をすすようなキャッチャーを後半の1点を争う終盤に出してはいけない。打撃がいいわけでもなくブロッキン…

  • バースデー・ヒロミナイトで終盤大逆転勝利!

    〇M9-7E● 小島はマジで良くならない。毎回の事だが何が悪いってボール先行の投球な。しかも攻めてそうなっているのではなくて逃げてそうなっているところがイライラする。攻めて打たれるなら希望もあるけど、球を置きに行って腕も振れていないから球も弱いから甘い所にいくと打たれる。何度も同じ失敗を繰り返していて本当に呆れる。今日も初回に2点のリードをもらいながらそんなダメ投球で3回に1失点。そして打順3廻り目の5回には1死から5連打で2点勝ちこされたところで5回持たずに降板。まるでバッピだよ、バッピ。ただ左手で投げているだけの人。毎週次回登板まで1週間ももらっているのに何をして過ごしているのか?ここはい…

  • 荻野貴司、2軍で元気に復帰!

    今日の神戸での試合は雨天中止。これで今季は中止になったのは5試合目?後半かなりタフな日程になりそうだけど、今日だけ見れば宮城に対して西野の代役のカスティーヨが先発予定で彼には悪いが敗戦濃厚なマッチアップだっただけに恵みの雨と思える。そんな中、今日浦和で行われたイースタンのスワローズ戦でついに「あの漢」荻野たかちが実践復帰を果たし2の2と格の違いを見せつけました。守備にもついたし盗塁はまだ恐いが普通に走れる。AS明けからの復帰を計画しているのかどうかはわからないが、僕的には15日からのイーグルス戦から1試合でも早く昇格して欲しい。「無理をさせたくない」という気持ちもあるが試合に出ている以上は2軍…

  • 朗希今季最多の14奪三振。終盤追い上げられるも逃げ切る。

    M5-3B 今日は初回に朗希が2死からの連打で1点を先制されて嫌な感じでしたが直後の2回表に角中の逆転ツーランでナガレを戻すと続く3回にはB2番手ワゲスパックを攻めて、2番ポランコ・5番山口・6番角中のタイムリーで3点を追加しゲームの主導権を取ります。その後は、試合は落ち着き両チームチャンスらしいチャンスも作れず膠着状態。マリーンズは朗希が7回を投げ8回から継投。2番手に横山が上がりますが1点を失った後に更に2死一三塁になり4番セデーニョを迎えたところでペルドモにスィッチしますが内野安打で2点目を失い2点差になりますが9回は益田で逃げ切り勝利しました。先発の朗希は今日は何となく身体が重そうに見…

  • メルセデス、グラスラに沈み連勝ストップ。

    ●M3-4B〇 今日もメルセデスが最悪の投球でした。3回に2死からグラスラ浴びて4失点。前の打者の紅林を四球で歩かせたのはわかる。でもその後に被弾したら何の意味もない。前回の投球といい「ここで1番やっていけない投球」をしている。6回を投げて失点はこのグラスラだけなんだけどピッチング自体がパッとしない。ま~疲れもあるのだろうけどここ2試合は今一つという感じの投球です。AS休みでリフレッシュしてもらいですね、それでもグラスラ被弾直後の4回表には今日スタメン3番の慎吾のヒットを足場に無死満塁のチャンスを作り、安田の犠飛・茶谷のタイムリー・田村のスクイズで3点返すというマリーンズらしからぬ攻撃(笑)す…

  • 先週の振り返りと今週の展望

    先週は全勝でいい1週間になりましたね。しかも全部1点差勝ち。5試合連続の1点差勝ちはプロ野球タイ記録だそうです。先週は小島を除いた先発投手がいい仕事をしてくれました。小島が打たれた試合では(東京ドーム・現地観戦)珍しく打線が奮起した。またトレードで獲得した石川慎吾がいい働きをしてくれました。石川慎吾移籍後は全勝です。とはいってもやはり打線の方は弱く2~3点という得点パターンが多いので投手の頑張り次第の試合がこれからも続くのでしょう。さて、今週は明日から首位バファッローズで週末はマリンでイーグルス2連戦です。どちらも調子がいいだけにちょっとしたヤマ場になりそうです。バファローズ3連戦は、CC・西…

  • 種市123球の熱投!ポランコの逆転打!横山が1点差を守り切る好セーブで5連勝

    〇M3-2F● まず先発種市はまぁいつも通り。種市は毎回思うけど奪三振は多いけど安心して見ていられという感じではないんだよね。なんかランナー出ると不安になるんだよな。とはいっても今日も7回2失点12奪三振のHQSという素晴らしい投球なんけど、今日でいうと同点直後に失点するところや2失点のどっちも2死からの失点だというようなところが不満。多分、種市に対する期待値が高いからなんだろうね。それにしても今日は種市の球数が123球(今季最多)ということは来週は種市登板はなしで週末は美馬・小島か。そっちの方が不安だわ~。さて試合の方は1点ビハインドの8回表に2死一二塁から4番ポランコが右中間に逆転の2点タ…

  • 代打・慎吾の勝ち越しタイムリーで美馬が今季初勝利!

    〇M3-2F● 先発の美馬は初回に角中のソロで先制点をもらったもの直後に清宮の同点ソロ。2回には2死から連続タイムリーで逆転を許す立ち上がり。序盤3回くらいまで本当に球か高くてしかも真ん中近辺に集まるような内容の投球でした。4回から少し修正出来て低めに投げられるようになってゴロアウトが増えてきて尻上がりに調子が上がりなんと3回から7回までパーフェクトピット。立ち上がりは何失点するのか?と心配したけど美馬は7回被安打3・2失点と久しぶりに「俺達のみまっち」の投球を見せてくれました。打線も5回に角中のタイムリーで同点に戻し前半5回は2-2の同点で折り返しとなります。追加点を先にあげたのはマリーンズ…

  • 延長10回安田のサヨナラヒットで今季現地観戦無敗を継続。

    〇M7×-6L● 昨日は、マリーンズにとっても僕にとっても4年ぶりの東京ドームで現地観戦でした。結果は皆さんご存知の通り延長10回に2死二三塁から6番安田のタイムリーでサヨナラ勝ちをしてライオンズをスィープ。イーグルス戦の負け越しを取り返したカタチです。正直、昨日はスズショーが被弾して2点差になったところで敗戦濃厚な気分でしたがポランコの同点ツーランで生き返った感じです。10回は山口を敬遠したくれたのが助かりました。あの場面では長打は不要ですからならば山口より安田の方がミートできると思っていました(初回にもタイムリー打っているし)結果は見ての通りです。それと9回の横山は圧巻でしたね~。ライスタ…

  • 朗希、今季最長の8回無失点で6勝目。ライオンズに連勝しカード勝ち越し。

    〇M2-1L● マリンスタジアムでは無類の強さを見せる朗希が今日も魅せました。今季最長の8回を投げて106球・被安打5・11奪三振。無失点。圧巻だったのは初回。連打と盗塁でいきなり無死二三塁のピンチを作りますが、ここからライオンズの3・4・5番のクリーンナップを三者連続三振で得点を許しません。その後は8回までほぼピンチらしいピンチもなく8回を投げ切りました。無失点ですからいう事はないのですが、あえて言わせてもらえば右打者に対してサインが全てアウトコースでインコースのサインが一度もない。これは毎回のことなんだが、インコースに速い真っすぐを見せないとダメだと思っている。左打者にはインコースを投げて…

  • 延長11回サヨナラ押し出しでわずか2安打での勝利でカード初戦をモノにする。

    〇M1✖-0L● トレードで獲得した石川を即日登録しましたが、岡が腰痛で抹消とまた大切な外野手がベンチからいなくなりました。ゲームは投手戦。先発の西野が良かったですね。真っすぐも強かったし変化球もいい所に決まっていて安心の投球でした。田村のリードと守備も冴えていました。5安打されたものの7回無失点のナイスピッチでした。対するL今井も調子がいいうえに適度に荒れていてマリーンズ打線は今井から8回まで1安打で当然無得点。そして両チーム無得点のまま延長に入ります。そして延長11回の裏。先頭の藤原にようやくチーム2本目となるツーベースヒットがでると。1番池田が送り更に2四球(申告敬遠を含む)で1死満塁に…

  • 【速報】小沼とG石川慎吾のトレード成立。

    小沼とG石川慎吾のトレードの発表がありました。今季はここまでシーズン中の補強の話がなくて「もうないかな?」と思っていたところに今回のトレード発表です。G石川はここ数年常にトレード候補として名前が挙がっていた驚きはなかったのですが、交換相手が小沼とは予想外でビックリしました。ドラフト時に地元マリーンズから指名を受けて育成ながらもすごく喜んでくれてファンとしても嬉しくて応援していましたが、まさかここでジャイアンツにトレードは思っていなかったです。まぁ、確かにマリーンズにても現状は1軍に定着できませんし、昇格したとしても敗戦処理くらいですから小沼の将来を考えればジャイアンツで活躍の場を広げられたらい…

  • E藤井にまた白星プレゼント。最下位相手に負け越しでいよいよ下降線か。

    今日は初回に先頭岡の四球・盗塁から1死三塁からキャップの内野ゴロ間に1点というノーヒットで先制しました。しかし直後の2回表にメルセデスは太田に逆転タイムリーを打たれます。CCは3回以降は立ち直りましたが、打線がE藤井の前に4回までノーヒット。5回の2死満塁のチャンスを逃すと6回表に浅村にソロ被弾。2死一二塁からCCから岩下にスィッチしますがその岩下が二死満塁から走者一掃のタイムリーを打たれてゲームをぶち壊しました。先発のメルセデスは立ち上がりが悪かったですね。コントロールがつかないから打者と勝負する前に自分との勝負になっちゃいました。ところが3回からはまるで別人のような投球で6回に浅村にソロ被…

  • 14安打10得点の大勝で連敗を止める。

    M10-2E 久しぶりの柿の種バッテリーでしたが初回からアッサリと2失点しますが、Mも初回に岡・藤原の連打からキャップの犠牲フライ、更に2死二三塁から6番安田が2点タイムリーを打ちすぐに逆転し初回からゲームが動きます。追加点が欲しかった4回に2死から柿沼Hと和田四球の後、1番岡にスリーランがでます。5回にも山口のソロとアジャのタイムリーで2点を追加し前半6点のリードを取ります。種市は無死三一塁のピンチを作りますが、浅村空三・鈴木大を併殺で無失点で凌ぐと6回裏には1死満塁から山口・安田の連続タイムリー2点を取り二桁得点にします。種市は初回以降は6回にピンチを作っただけで7回2失点のHQS。大量リ…

  • 代打・安田の同点打もペルドモが勝ち越し弾を被弾して3連敗。攻守にわたって藤原がブレーキに。

    ●M4-5E〇 美馬はアカンかったね。強風の影響もあったかもしれないけど立ち上がりから真っすぐでしかストライクが取れずボール先行の投球で2回に小深田にその真っすぐを狙われてツーラン被弾。3回くらいから少し修正してきたけど、1点返した直後の4回表には2死からセンター藤原の拙守も絡んで2失点。しかし今週5試合しかないのになんで美馬なんだろうね。しかも連敗中のカード頭に美馬はないわ~。実際は6回4失点だからそこまで炎上したわけでもないけど美馬を先発させるなら水曜日で今日が小島だと思っていたんだけどね。正直、吉井監督はローテをいじり過ぎだと感じるんだよね。その結果は夏場に出るだろうけど先発投手も調整が…

  • 大下など3人抹消。さて昇格するのは誰かな?

    今日の公示で、大下・福田・小沼の3人が登録抹消になりました。大下は目立った活躍もないけどそこまで悪い感じでもなかったしベンチの盛り上げ役として貴重な選手だったので抹消はちょっと意外でした。今日は抹消だけで登録はなかったですが福田は元々が藤岡の代替え登録だったので藤岡の昇格は確定ですね。大下の代わりはアジャですかね。僕はアジャを上げるならてっきり池田が最有力だと思ってました。最近は調子が落ちてきた?攻略されてきた?のでヒットも出なくなったし(昨日は打ちましたけど)、何よりもケガもまだ完治してないでしょうからけがの治療も兼ねて抹消かなと。池田ではないなら茶谷も想定していました。打撃が絶不調だし藤岡…

  • 杉本のランニングホームランというレアなモノをみて連敗に笑う。

    交流戦では不甲斐ない投球だった小島ですが今日は4回まで被安打1と素晴らしい投球でしたが5回に3連打で2点を先制される。7回にも先頭森に2BHと友杉の拙守が加わり杉本にランニングHRを打たれて結局今日も小島は6回0/3を6失点。4回までは本当に良かったんだけど5回も7回もピンチになると急にピッチングが委縮する。1回ローテ飛ばしかな。毎度のことだけど打線だよな。今日は初回の1死満塁で無得点だったのが効いたな。走塁ミスも二つもあったし守備も緩慢。打てない上にミスまでしたら勝てないわな。今日の打線はポランコ休養で、5番にDH福田で1番池田がスタメン。その福田が初回の1死満塁で内野ファールフライ。四球の…

  • 9回2死から同点においつくも益田がサヨナラ被弾を浴びて敗戦。

    ●M1-2✖B〇 朗希の失点パターンがテンプレ化してきましたね。ランナー出す~暴投(トシヤが後ろにそらす)~変化球が高くなる~タイムリー打たれる。とにかく朗希はランナー出すとほぼ失点に結びつくという課題を克服しないと次のステップにいけないな。(それとフィールディング)それにしてもトシヤも毎試合朗希のワンバウンドをちゃんと止められない。記録は全部WPだけど朗希のワンバウンドになる変化球を止めてくれないと朗希のピッチングにならない。もうね一度、朗希とトシヤのバッテリーは解消して田村を試して欲しんだよなぁ。とはいっても朗希も7回10奪三振で1失点だから負け投手にしたくなかったから9回2死三塁で山口の…

  • 和田の脚でカード勝ち越し。最終回にツーラン浴びるという益田劇場的勝利!

    〇M6-5F● 昨日は現地観戦。手に汗握る9回の攻防からのサヨナラ勝ちで今季の現地観戦の勝率10割をキープしました。まず久しぶりの登板の先発西野ですが今日は6回のうち5回先頭打者を出すという今ひとつパッとしない投球でした。特別なにかが悪いといわけではないけど敢えていうならコントロールがいつもより甘かったか。折角の3点のリードもジワジワと失点を重ねて結局6回途中でランナー二人残して降板。2番手の坂本がタイムリーを浴びてリードを守り切れませんでした。不運なヒットも確かにあったけど、ほぼ毎回先頭打者を出塁させてたら当然でよく3失点で済んだなぁという投球。よく言えば粘投だけど相手の拙攻といってもいい炎…

  • 習志野高校吹奏楽部の応援に応えられず3連敗!

    ●M3-5F〇 交流戦は振るわず3位に後退して今日からリーグ戦再開。相手は交流戦期間中、勢いのあったファイターズです。さて、今日の先発を任された種市は真っすぐは強かったですが立ち上がりは制球がバラツキ初回1失点。3回から立ち直りましたが5回にも1失点。6回まで投げて2失点ですから先発としては十分な仕事をしました。あえていうなら余計な四球が多くて球数が嵩んで6回までしか投げれらなかったという所が本人の言う球数少なく長いイニングを投げるという課題はまだまだクリアできないという事ですかね。試合の方は7回に2番手の坂本が先頭四球から致命傷の2失点。その裏に加藤貴を攻めて4本のヒットを集めて2点返したけ…

  • 久々の益田大劇場で生きた心地がしなかたけど何とか逃げ切った~。

    〇M6-5C● 今日から藤原が復帰で喜んでいたらポランコが特例抹消でなかなかうまくいきませんね。そして今日はスタメンから池田・安田が外れて茶谷・大下がスタメン。舐めプではいなだろうけど朗希登板日でも打線に不安の試合前でした。その先発の朗希は4回までパーフェクトピッチでしたが5回に2本のヒットと四球で2死満塁から伏兵・羽月に2点タイムリーを浴びます。まぁちょっとストレートで打ち取ろうと真っすぐを続け過ぎましたね。1イニングにヒットを集められてしまうところが朗希の課題点ですね。ランナーを出した時の投球ですよね。4回までは本当に球数が少なくてマダックスするんじゃないか?って感じだったのですけどね~。…

  • シーソーゲームの結末は藤岡のサヨナラヒットで決着!角中3安打3打点の大活躍!

    〇M5×-4C● 今季初先発の本前ですが、真っ直ぐが強くなったけど相変わらずの被弾くせと余計な四球からの失点癖は治ってないですね。角中のソロで先制したと思ったらすぐに同点ソロを被弾し、1点リードの5回には先頭から連続四球から同点にされる。ちょっとイメージが悪い。ただ5回の無死満塁から最小1失点で凌いで勝ち越しは許さなかったのは多少の成長は見えたし自信にしてもいいとは思う。5回2失点でゲームは壊さなかったから本前なら合格点だが1軍ローテはまだ時期尚早と思った。2軍で無双しているわけだからあとはメンタルなのかもしれない。おそらく投げ抹消だろうから浦和でまた頑張って次回のチャンスを待つのみだな。そし…

  • 最終回あと1点届かず西野で初戦を落とす。

    ●M2-3C〇 先発の西野は調子は良くも悪くもなかったですが際どいところがボール判定でちょっとリズムに乗れなかった感もありコントロールも若干甘めでした。3凡も1度しかなくてちょっとフラフラしてましたけどまぁ6回2/3で3失点ですから先発としての最低限のゲームメークはできましたね。ただ3失点全てが2死からというのは反省材料ですかね。それと7回の3点目は継投が遅れたという感想です。2死だったけど今日当たっているC西川のところで坂本を出したかったです。西野も100球超えていたし。まぁ結果論です。まぁ今日は打線が床田を打てなかったということです。ほとんどランナーも出ないし捉えたアタリほぼ無かったですか…

  • 投のCC、打の池田・山口の活躍でついに連敗を止める快勝!

    〇M6-0S● いや~連敗止めましたね~。久々に投打が絡み合った強い頃のマリーンズの試合でした。投はCC で打は池田と山口ですね。池田は2点タイムリーを含むマルチ。4番にはいった山口は7回に2死から貴重なダメ押しスリーラン。山口は復帰後早くも3HRとファンが望む結果を出していますね。そして1番池田がハマり過ぎてます。先発のCCも今回は「らしい」ピッチング。テンポよくストライクをとって終始カウント有利で打者と対戦出来ていました。7回を被安打2の無失点と素晴らしい投球でした。先週はG戦でちょっと気合が空回りしただけだったのでしょう。ナイスピッチでした。継投も6点差で8回西村をちゃんと出して西村は今…

  • 引き分け挟んで5連敗。交流戦単独最下位かな?継投がね。でもこれが吉井野球だから。

    ●M3-10S〇 種市・朗希・小島の必勝ローテでタイガースにまさかの2敗1分けという結果で首位からも陥落し交流戦最下位という状況になりましが、タイガース戦も力負けという感じではなく投打が嚙み合わないだけなので今週のホームで取り返して欲しかったけどね。先発の美馬を引っ張り過ぎたね。美馬は3回までは無失点でしたが4回に連続四球で無死一二塁から奨吾の拙守で1死一三塁にするとS村上の内野ゴロ間で1点を先制されますと続くサンタナにタイムリー。その裏にポランコに特大の7号ソロで1点返すと6回裏には先頭池田の3BHを足場に無死一三塁から奨吾の犠牲フライで同点、さらにポランコ・山口が繋いで1死満塁から安田の犠…

  • カスティーヨ序盤でつかまり打線もあと1本出ずにGに負け越し。

    ●M2-3G〇 今日は来日初先発のカスティーヨ。そしてキャッチャーはプロ初東條の植田というフレッシュなバッテリー。ここ2試合でG岡本に打たれまくっていますから植田の田村とは違う配球と打撃、そしてカスティーヨの投球が注目の一戦でしたが、その岡本に今日もいいようにやられました。カスティーヨは初回から2点タイムリー3回にはソロ被弾と岡本に3打点を献上。どんだけ岡本に打たれてるんだよ~。結局4回から岩下に継投。打線は3回裏にポランコの犠飛で1点を返しG2点リードで後半戦へ。投手は岩下~坂本~東妻~西村と継投して7回まで追加点を許しませんが攻撃の方は7回まで毎回ランナーを出しますがあと1本が出ずに最終回…

  • 澤村が2被弾3失点で試合をぶち壊して連勝ストップ。

    ●M4-7G〇 昨日、死球を受けた池田は薬指の先を骨折し抹消はないものの欠場。現在マリーンズで最も当たっているバッターの欠場は痛いですがここは無理せず早く完治してほしいと思います。そこで今日は池田の代わりにファースト佐藤トシヤで7番。1番は岡。そして9番にライトで小川というスタメンでした。対するジャイアンツは丸と中田というビッグネームがスタメンに名を連ねる超重量打線です。さて試合は初回に岡の初球先頭打者HRで先制しますが、先発のCCが直後の2回にG岡本に同点ソロを被弾すると4回には1H2四球で2死満塁からG門脇に2点タイムリー。5回にはG坂本にソロ被弾で3点リードを許します。しかし6回ポランコ…

  • 西野好投6勝目。澤村~益田のリレーで1点差を逃げ切る。山口復活弾・田村先制弾!

    〇M2-1G● 交流戦開幕はジャイアンツ戦から。2回に田村のライトへのソロ4回に山口の復活2号で2点を取ります。山口の復活弾は嬉しいけど田村のライトスタンドへのHRには驚いた。多分、彼のライトへのホームランは初めて見たと思う。そして今日もスタメン7番の大河は安定のノーヒット。スィングに全く力はないしボールに当たる気配がない。今月はずっとこんな調子で本当に早く藤原に戻って欲しい。もう大河の打席は見ているだけで哀れになってくる。先発の西野は失点した7回だけ少し変化球が浮いて高くなりましたがそれ以外はストライク先行のナイスピッチでした。ストレートもスライダーもキレていて7回1失点のHQSと今日も西野…

  • 朗希復帰で4勝目。奨吾・ポランコで8打点。ホークスに勝利。

    〇M9-5H● まずは今日から復帰の朗希の投球。2失点はしましたが、6回82球・被安打3・与四球1・奪三振9・MAX164とほぼ心配ない内容で体調さえ問題なければいい感じで交流戦に入れそうです。そして今日はもう一人、山口がD山本に代わって復帰スタメン6番でヒット1本。まだ本調子ではなさそうですが山口が打線に入ると重厚感は増しますね。そして今日誕生日のキャプテン奨吾が先制のバースデーアーチを含む3安打3打点と大活躍。そしてそして1点リードの7回にはポランコが貴重な5号スリーランに8回にもタイムリーで終盤に5打点とこちらも4番の仕事をしてくれました。ポランコもHR量産体制に入ったのか?交流戦でセリ…

  • 種市まさかの5失点。延長12回に東妻が打たれてサヨナラ負けで連勝止まる。

    ●M5-6×H〇 種市と石川のマッチアップかと思ったら前半から打ち合いになった試合。それもというのも先発の種市が全くダメだったのが原因です。球自体はそこまで悪くなかったけどコントロールがここ数試合と比べるとイマイチだったかな。初回こそ3凡でいい立ち上がりだったけど2回以降は全然いつもの種市じゃなかった。5回被安打7(1被弾)の5失点。しかも被弾も含めて全て2死からの失点ですからこれでは厳しいですね。まぁこういう日もあるから切り替えて来週まで立て直して欲しいです。そんな感じで前半5回を5-5で折り返しブルペン勝負になりました。6階以降は両チームのブルペンが得点を許さず試合は延長戦へ。延長になって…

  • まさかの1試合5本塁打。先発全員安打で圧勝。D山本プロ初安打の嬉しいオマケつき!

    〇M11-1L● 今日は吉井監督の予告通りD山本が7番ライトでスタメン。吉井監督ってのは本当に「痒い所に手が届く」とでもいうのでしょうか、ファンの「見たい」を実現させてくれますよね。しかし今日はたくさん打ちましたね~。1試合5HRですよ。マリーンズ打線じゃないみたい(笑)安田が2打席連続の3Rで6打点。田村・池田・ポランコがソロ。特に安田の2本目はラグーンながらもレフトへのHR。反対方向へスタンドインしたのは嬉しい。レフトにHR打てるようになればHRを量産できる。ずっと安田のレフトスタンドへのHRを夢見てきたので嬉しい1発でした。そして田村は3年ぶり?の1発。田村も高校時代は松川くらい打てる捕…

  • 緊急ブルペンデーでも勝ちを拾って5連勝で今週負けなし。

    〇M6-4E● 先発予定だった森がコンディション不良で急遽岩下が代役となった試合。岩下にとってはチャンスだったんだけど1イニングで交代。初回からコントロールが全然ダメだったけどまさか1回で交代とはビックリした。岩下の先発は全く考えていないってことかもね。そんなわけで中二日でまたしてもブルペンデー。2番手の廣畑も2回に2四球とワンヒットで1死満塁を作り犠飛でい1失点すると4回にも無死一二塁のピンチを作りましたが凌いで3回1失点。5回裏は3番手坂本は左打者3人を3凡とすると6回表に岡・奨吾のタイムリーと相手の2点タイムリーエラーで4得点してリードを5点差に広げます。坂本は続く6回裏に左の島内を抑え…

  • 西野完投で5勝目。池田4安打の活躍で4連勝。

    〇M6-1E● 今日のスタメンは茶谷を外して1番ファースト池田に2番友杉に4番がポランコとまたよく分からない布陣なんだけど、これがアタルから吉井マジックだよなぁ。池田は1打点を含む4安打猛打賞ですよ。いやいやお見事。明日はDH池田でいんじゃないですかね。友杉も則元には合わなかったけど安楽からタイムリー。ポランコはヒットこそなかったけど勝ち越しの犠飛。そして7番レフト角中もマルチ2打点。ホームランがないからそんなに打ってるイメージはないんだけど相手の四球やミスをついて地味に得点してます。逆にこれって強くね?先発の西野は今日は全体的に低目に球を集めることが出来てきていてまずまず良かったです。「まず…

  • 仙台初戦は雨天中止。朗希は21日?2軍では山口が復帰。

    今日の仙台は雨天中止になりましたね。昨日、ブルペンデーだったし野手に離脱者が多い現状を考えると今日の雨天中は恵みの雨ではないかと思います。明日は、西野と則本がともにスライドで仕切り直しです。朗希の次回登板は21日の日曜日とのアナウンスがありましたけど今日の中止でどうしますかね。とりあえずこれで今週の森の登板はなくなったと思いますが、それなら朗希は23日火曜日のマリンでいいかなと思ってます。イーグルスはサウスポーに弱いようだし21日はCC で、来週は朗希・小島と西野・CCで回して交流戦に突入するのが僕の構想です。さて吉井監督はどう決断しますかね。また、今日はマリンでの2軍戦で山口がスタメン復帰し…

  • ブルペンデーで連勝とか最高かよ!

    〇M5-1B● 今日はブルペンデーということで勝敗は別としてどんな継投になるのか楽しみにしていました。先発・廣畑2回、2番手・岩下1回、3番手・東妻2回と前半5回を無失点と完璧な内容で、6回から勝ちパ継投まで持っていきます。これはどうだろうね。東妻はブルペンとして廣畑・岩下あたりは次回の森の投球次第で先発6枚目に昇格するかもね。僕は以前から廣畑は先発派なのでもう少し長く見たかったかな。それくらい廣畑は良かったな。継投は6回西村・7回ペルドモも無失点で5点リードになって8回は今日昇格の小沼も無失点でつなぎますが9回の坂本が2死から3連打で1点を失い完封を逃すも最後は益田にスィッチして勝利しました…

  • 4番茶谷・5番安田で苦手・田嶋をKOし首位浮上。

    〇M7-3B● 藤原が抹消になりました。昨日は現地観戦していたのですが藤原が少し足を引きずっていたので心配はしていたんのですがイタイ離脱です。外野の1~4番手が全員故障はちょっと想定外。これから交流戦に入るという時に打撃陣は厳しい状況です。しかし今日は打線が珍しくつながり天敵田嶋を5回途中でKO。立役者は4番に入った茶谷と5番の安田ですね。ともに田嶋から2打席連続タイムリーの2打点。4番茶谷は苦肉の策なのかも知れませんがファン目線でいうと一番好調な打者なのだから茶谷4番は当然なんですけどね。チーム内でも不調の井上4番がどうかしていただけです。打線がつながったのは3番奨吾がヒットを打ったのが大き…

  • 足絡める攻撃で逆転勝ち!メルセデスついに移籍後初勝利!

    〇M5-2F● 今日はいつもと違う攻撃パターンで面白かった。ここまであまり盗塁をしていないのに3回は1イニングで3盗塁。和田・友杉そしてトドメが井上の盗塁で相手エラーを誘って勝ち越し点とるし。まさかアジャが盗塁するなんて誰も思わないもんな。今日の試合だけで5盗塁(和田2盗塁)。吉井監督に新しく『盗塁』というコマンドが増えたな(笑)そして4回には田村にスクイズ。他には犠牲フライ×2に藤原のタイムリー内野安打とういシブい得点の仕方でした。だた8回の1死二三塁の場面では和田に代打だったと思いました。今日の和田は3出塁(内野安打2本のマルチ)2盗塁なんですけど、捉えたヒットではなかったのでそこは代打だ…

  • 森が3回5失点の炎上で敗戦。まぁ仕方ない。森は浦和でやり直しだね。

    ●M0-5F〇 今日のスタメンもまた「摩訶不思議」ですな。和田・大河が入って岡はベンチだし、スタメンマスクは江村だし奨吾と藤岡がいなかったらほぼ浦和軍と打線で、しかも先発は森だし。打順も4番に奨吾を入れて3番藤原。さらに守備のいい安田をDHで池田がサードという。見方によっては「舐めプ」の布陣。果たしてこれで勝てるのか?という不安を抱きつつゲームが開始しました。さて先発の森ですが1~3回まで毎回ランナーを3塁まで進めるという不安定な投球で初回から炎上でも全然おかしくないような内容でした。真っ直ぐの強さは1軍レベルになってますけど変化球の精度が次の課題ですね。失点した3回は福田光のボテボテ内野安打…

  • 藤岡がタイムリー2本。難敵平良から勝ち星取ってライオンズをスウィープ。

    〇M3-0L● 今日のラッキィ池田はラッキィ内野安打2本で打点1。まだ幸運が残ってるな。でも今日のラッキーボーイは藤岡かな。タイムリー2本の2打点。それと地味に茶谷の打撃が凄い。今日は5番で3安打猛打賞。6番に入った安田が4タコなのがね~。しかっりしろ!安田!しかし藤原はバント下手だね~。アマチュア時代にバントなんかしなかっただろうからね。先発の西野は球自体は悪くなかったけど甘い球が多かった。特に追い込んでからの勝負球が大甘の所にいっちゃう。初回から塁上を賑わせていつ炎上してもおかしくないような感じでドキドキしながらみてましたがライオンズの拙攻に助けられ終わってみれば6回無失点。被安打8なので…

  • 小島が好投して連勝で久々のカード勝ち越し。

    〇M3-2L● 先発の小島は「今年1番」くらいに良かったですね。ストライク先行でテンポも良くどんどん勝負できていました。初回の立ち上がりを3凡でスタートできたのが良かったのだと思います。何といっても小島の場合は「立ち上がり」ですよね。ここでつまずくと慎重になり過ぎてカウント負けすることが多いですからね。それにしても小島のフィールディングは本当に素晴らしいね。小島は7回被安打3・2失点のHQS。もったいなかったのはマキノンへの被弾ですかね。あとはほぼ完璧な投球でした。8回ペルドモ9回益田も劇場なしで1点差を逃げ切り。特に益田は最近いいですよね。何がいいってストレートで押せているところ。これでいい…

  • 池田と奨吾の1・3番で7安打2HR5打点の大当たり!

    〇M6-2L● いや~、今日は1番池田と3番奨吾が大当たりだったね~。池田は3安打プロ入り初HR1打点。HR以外は2B2本と全て長打。そして悩めるキャップは4安打1HR4打点ですよ。もしかしてついに奨吾が目覚めたか?3番奨吾が機能すれば打線の方も多少上がってくるんですけどね。全試合もマルチだったし明日からも奨吾に期待したい。そして池田がヤバイね~。これじゃ安田の出番はしばらくなさそうかなぁ。まぁこれから攻略されて打てない時期もくるだろうけどまずは今回のチャンスで結果を出せたのは良かった。てか安田は今日はベンチ外。どうかしたのか?大河と和田はどっちを使っても打撃が苦しいかな。それと茶谷が今日もマ…

  • 澤村がついに決壊。四球から被弾の最悪の逆転負け。

    ●M3-6H〇 今日は小川と入れ替わりで池田が昇格してサードスタメン。ただでさえ打てない打線から、安田・藤岡・トシヤ・友杉そして和田もベンチスタートという寒気のするスタメンと昨日同様の強風のなかで試合開始。先発のCCは強風で制球に苦しみながらも要所を締めて5回2/3、100球を超えたところでマウンドを降りましたが柳田に被弾した1失点と相変わらずの安定感ある投球でした。心配した打線の方は田村を除く先発全員安打。3番に昇格した奨吾もマルチで4試合連続安打。大河もいいアタリではなかったけど1安打。そして池田がマルチと注目選手にとりまヒットが出たけど得点に結びついたのは大河のヒットだけでそこまで印象の…

  • 朗希の圧巻投球も打線が得点できず。延長戦もスコアレスドロー。

    M0-0H 今日は先発の朗希が今季最短の5回89球で降板。しかし投球は圧巻で与四球1・無安打・12奪三振。ノーヒットで降板は残念だけど風もつ良かったのでいつも以上に疲労もあっただろうしまだシーズン序盤だから89球での降板も致し方ないか。延長10回に東妻が今季初登板。球速はMAX145で昔の面影はなかったけどその分コントロールが良かった。風の影響も受けてフォークもよく落ちていた。回跨ぎで2イニング投げて被安打1。この制球が続けられれば1軍ブルペンの戦力になりそうです。ていうか東妻に関しては今頃は勝ちパになっていて欲しかった選手だけどね。それにしても打者がなぁ。打順を変えてみても出てるメンバーがほ…

  • ポランコの2試合連続弾で延長を制し連敗を止める。

    〇M2-0E● 今日の試合は息詰まる投手戦でしたな。E則本もそこまで絶好調というわけでもないけど打てない。まぁスタメンに2割以下の打者が4人じゃ無理も無いか。せめて田村じゃなくてトシヤを使ってくれれば見栄えが良くなるんだけどね。「打てない・刺せない」だからな田村は。しかも今日は9回の大事な場面で送球ミス。失点はしなかったけど守備が危ない。藤岡と友杉の併用は分かるけど、田村とトシヤの併用の意味は分かりません。それと大河が打てなくなりました。今日も3度チャンスの場面で打席に立ったけど全て凡打。全打席セカンドゴロ。魔法が解けたかな。まぁ大河はここから頑張りドコロだな。和田に今季初ヒットがでましたが打…

  • 新打線は機能せず。ポランコに1発出るも3連敗。

    ●M1-5E〇 今日は昇格の和田が9番即スタメン。藤原を3番に据えた新打順でした。まず先発の西野は立ち上がりに被安打3・与四球1に2盗塁で2失点。5回にも1失点で5回・被安打7・3失点。今日はコントロールが悪くて西野のペースでピッチングが出来ませんでした。ランナーも結構出したなか3失点で凌いだという感想。ゲームメイクとはいかないまでもゲームを壊さなかったという感じですかね。それでも貧打線が得点できないですからね。ポランコのソロの1得点では勝てませんな。これで3連敗。まぁ仕方ない。いままで上手くいきすぎ。ただ、そろそろ盗塁など脚を使っていかないとなかなか得点力は上がらないと思えます。平安藤原は今…

  • 延長11回。小野郁が打たれてサヨナラ負け。

    ●M3-4×B〇 今日もアンラッキーでしたね。ていうかポランコの守備よな。山口抹消でも誰も昇格せずにポランコを守備に付けてたらこの有様だわ。試合見てない人は6回表のポランコの守備をパテレで見てください。でも1打点挙げたから得失点差0というところかな。守備につかせたベンチのミスってことで。種市は初回に失点したものの2回の無死二三塁のピンチを無失点で凌ぐと3~5回までパーフェクトピッチだったのですが6回裏に不運なヒット2本で無死一三塁にすると、中川・頓宮のタイムリーで2点を勝ちこされます。冒頭で書いたけどレフトがポランコじゃなければ少なくても3点目は防げたな~。種市は6回3失点(7奪三振)でもまぁ…

  • 打線があと1本出ずに1点差の惜敗。

    ●M2-3B〇 今日はなんと山口がベンチ外。単なる休養ならいいけどなんか心配。そして下では高部がケガ再発という事で前半戦は絶望かな。復帰真近と期待してたのに残念。焦らずにちゃんと直して欲しいね。まず先発のメルセデスは調子は良くも悪くもなくといったところ。あえて言うなら右打者の外の球がことごとくボール判定だったのが辛かった。5回2/3で被安打8で3失点。まぁ合格と言うほどでもないけど不合格ということでもないような投球でした。2番手以降のブルペンは西村~小野郁~岩下と無失点で勝ちパじゃないけど強いですね。岩下が今季初登板で少し不安だったけど先頭ヒットの後は落ち着いて投げられていました。やはり岩下は…

  • 朗希、日本人最速タイの165kmをマーク。今季初の延長戦を制して連勝。

    〇M4-3B● 今日からバファローズ戦。注目は朗希の今季初のビジター登板。また不調の奨吾を6番に下げて3番に角中を入れたスタメン。3番がだれにせよ現状では奨吾を3番から外したのはいい決断だとは思います。ただ左に強い山崎福に7人の左打者をスタメンに入れた打線がどうなるか?と言ったところが試合前の感想です。その朗希は初回に宗と森にツーベースを打たれアッサリと失点します。さらに4回にも2失点と苦しいマウンドでした。初回は立ち上がりを狙われた感じで4回は死球あり不運な内野安打ありと打ちこまれた感じはなかったけど今日はフォークが高かったですね。7回・被安打8・3四死球・8奪三振・106球・3失点と朗希に…

  • 小島好投。澤村・益田劇場を今夜も堪能して1点差逃げ切り勝利!

    〇M2-1L● 先発の小島は初回こそ3本のヒットを集められて1点を失ったけど尻上がりに調子を上げました。今日は真っすぐが初回から良かった。右打者のクロスファイアもしっかり投げ切れていて7回1失点のHQSのナイスピッチでした。1-1の同点から試合が動いたのが7回裏。マリーンズがこの回登板のL本田から代打の角中の2BHを足場に1死一三塁から友杉の内野ゴロ間に先に1点を勝ち越します。8回表は澤村が2死三塁のピンチを作りますが外崎を全球スプリットで空三で無失点に凌ぎますが、9回の益田が先頭の中村卓にヒットを許すと1死一二塁の劇場をつくりますがなんとか後続を抑えて逃げ切りました。今夜は8回と9回にマッス…

  • 美馬、またしても5回持たずの背信投球。山口に1発出るも連勝止まる。

    ●M2-5L〇 美馬は背信投球だったね。何で今日が美馬の先発だったのか分からなかったけど今回はやり返してくれると思っていたんだけど全然ダメだったよ。初回は2死から四球のあとツーラン被弾のスタート。4回にも9番の柘植にタイムリー打たれる。無失点のイニングの毎回ピンチの連続で3凡なし。こんなピンチングされてちゃ森で良かったジャンって思っちゃう。結局今日も4回3失点で降板ですから、もうしばらく2軍調整でいいんじゃないですかね。ていうか昇格が早すぎたと思うけどね。7回のダメ押し失点は右打者が続く場面で坂本はどうかな?って思っていたら終盤の大事な所で2失点。ま~坂本の対右打者のテストだったのでしょう。今…

  • 福岡の借りを幕張で返すスィープ。大河3試合連続タイムリーにトシヤスリーラン!

    〇M6-2H● 先発の種市はずっとそうなんだけどコントロールがバラついてますよね。以前はもっとコントロールがいいイメージなんだけどTJ明けの投球は毎回コントロールが悪い投球のような気がします。真っ直ぐの球速があと2~3km上がってくればもっと大胆にゾーンで勝負できるのかな?いまでも真っ直ぐは押せているからゾーンに投げ込んで欲しいけどね。余計な四球があるからどうしても球数が増えちゃうから長いイニング投げらないのが勿体ない。ま~まだ完全復活まで達していないということでしょう。それでもゲームは作れているから大した投手だよね。種市は5回投げて103球・被安打4・7奪三振の無失点の投球でした。球数も10…

  • 西野が素晴らしい投球。平安藤原友杉の躍動でホークスを連破!

    〇M6-0H● 先発の西野は今日は相当よかったです。真っすぐが強くてキレがありました。その真っ直ぐがあるから全ての変化球が、かなり有効になってましたね。もちろん、全ての球種がよくコントロールされていて、しかもテンポも良くて変幻自在といった素晴らしい投球でした。7回を内野安打2本だけの被安打2・無失点の大好投でした。打者ではまずは大河ですね。無死満塁から田村の三振でいやな雰囲気になったところで追い込まれてからのタイムリーは価値があります。そして友杉ですね。2死満塁からの押し出しの2点目は大きかった。マルチの2打点ですから素晴らしい活躍です。守備も安てしているしいいですね~。藤原にも3試合ぶりにヒ…

  • 朗希の最高のピッチングと益田の大劇場を堪能した試合。ホークス戦今季初勝利!

    〇M3-2H● 今日の朗希は7回被安打3・1四球、無失点。88球。毎回の8奪三振。MAX164。と今日も無失点ですわ~。「永遠の0」ですな。奪三振が一桁なのが物足りないという贅沢な注文。まぁ朗希の時はその後を投げる投手が問題なんだよね。打者の方ではトシヤ・大河の8・9番が2死から良く打ってくれたよ。全体で7安打3得点だから「打った」って感じではなかったけど本当にいいところで打ってくれました。藤原が2試合連続でノーヒットなのが寂しいけど明日はやってくれるでしょう。それにしても、益田はマジ怖い。相手の打順が強い所では澤村がクローザーの方が絶対いい!とにかく朗希の勝ちを消さなくて良かった。はぁ~今夜…

  • メルセデスをまたも見殺し。完封負けで今季ファイターズに初黒星。

    ●M0-2F〇 先発のメルセデスは今日は四球が多かったかな。それと先頭者に出塁を許すこと4度。3凡も一度もなかったしちょっと調子がイマイチだったかな。それでも6回2失点のQSですからね~。素晴らしい投球だったというべきですね。問題は打線。6回までヒットは安田の1本だけと今日もメルセデスを援護しません。結局、3安打完封負け。今日のスタメンの半分が1割打者だからね~。どっちにしても奨吾と山口がこんな状態では話になりませんけどね。 【試合経過】 先制したのはファイターズ。3回裏、先頭矢沢の四球から無死一三塁とすると、松本剛の犠牲フライで1点を失います。4回裏にも一死三塁から奈良間に犠飛を打たれ1失点…

  • 9回の大ピンチを凌ぎ、森がプロ初勝利!

    〇M4-3F● まずは先発の森ですが、立ち上がりこそ慎重になり過ぎの部分があったけど3点リードをもらってからの3~5回の3イニングをパーフェクトピッチ。5回1/3を投げて2失点と想像以上のナイスピッチでした。森はしばらく見ないうちにかなり良くなってますな。まずは真っすぐに強さが出ていたのが一番、目を引きました。変化球の精度も去年より上がってます。この初勝利で気が楽になっただろうから今後の投球に期待したいですね。来週もアリですね。小野郁は成長しませんな~。いいボールを持っているのに毎回、何をやっているんだ!って言う投球。本来ならとっくに勝ちパになっていて欲しい投手なんですけどね。打者の方ではアジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリヲタ社長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリヲタ社長さん
ブログタイトル
モヤモヤ、まり〜んず
フォロー
モヤモヤ、まり〜んず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用