chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ https://blog.goo.ne.jp/1317263376689

金沢の路地裏にひっそり佇む、町の酒屋のしょむない(金沢弁)=たわいの無いぶろぐ。

金沢旧市内の路地裏の酒屋。 わくわくするものいっぱい! 夫婦で元気に営業しています。 http://gochiso.biz/

金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/21

arrow_drop_down
  • 能登の地酒少しずつですが並んでおります。

    きょうも金沢市は天気は良いです。ひどかった黄砂も収まり穏やかな朝です。店周辺はいつもと変わらぬ静かな昭和の現風景です。桜もすべて散ってしまい葉桜となりました。駐車場の片隅に自生しているハナズオウが満開となり鮮やかな赤紫色の花を咲かせています。人通りのない奥まったところでひっそりとながら鮮やかな咲きっぷりです。季節も春から初夏へと移り変わっていきます。能登震災で大きな被害を受けた酒蔵のうち自力で製造を開始した能登宇出津の数馬酒造さん。再建はまだ先ながら自社タンクに残った酒を瓶詰めして出荷くださった宗玄酒造さん。小松の東酒造さんで被災した蔵元さんで唯一自分の力で酒を醸す輪島の末廣酒造さん中島遼太郎さんの純米酒。各々自分の力で造られた清酒のみです。よろしくお願いいたします。今日はお店にあったAIチョイスの静かな...能登の地酒少しずつですが並んでおります。

  • 奥能登珠洲の宗玄酒造さんより

    昨日奥能登宗玄酒造さんよりお酒が届きました。宗玄酒造さんのご厚意で被災した蔵元のタンクに貯蔵され無事だった《能登乃圀純米》お分けいただきました。営業の地元出身の古谷君によりますと道路は整備されつつありますが、家屋は震災直後の状態そのままだそうです。酒蔵も今期の仕込みは出来ませんし、状況はまだまだ厳しいようです。蔵元にはこのほかに何本かのタンクにお酒が無事なようで時期を見てはまた出荷されるそうです。金沢にいますと震災のことつい忘れてしまいますが、能登の状況を現地の方に聞くと当たり前のことがなんと幸せか改めて実感します。今日は元気の出る洋楽POPBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。今日一日良い日でありますように。奥能登珠洲の宗玄酒造さんより

  • 手取川の県内限定販売酒再入荷しました!

    今日の金沢市は昨夜からの雷雨も収まり穏やかな日よりとなっています。市内は外人観光客に溢れここはどこの国?状態。当店のある下町は相変わらずのゆっくりと時間の流れるような静かな昭和現風景です。しかしながら最近観光の方でふらっと立ち寄っていかれる方増えてきました。お酒を目的としてお越しになる方はおかげさまで毎日お越しいただいていますが、観光に関係ない金沢の庶民的生活感のある雰囲気がお好きな方が結構いらして当店の路地裏みたいところへ来られるそうです。自分も先日京都へ展覧会に行った時も全く知らない路地裏を歩いて回りふと立ち寄ったお店で買い物をしたり新しい発見をしたりしてワクワクする散歩ができました。そんな感じなんでしょうかね。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...手取川の県内限定販売酒再入荷しました!

  • 金沢市は初夏へと?移っていきます。

    今日の金沢市は朝方の激しい雨も止み強い日差しが照っています。昼現在で25℃くらいまで上がってきています。昨日からの雨で市内の桜はほぼ散ってしまい青葉の季節へと移っていきます。昨日定休日に最後の花見とウォーキング、リクガメの野草採取に犀川川上の河川敷へ。片道5kmの緩やかな勾配ですがそれほど負担なく足腰の鍛錬になりそうです。当店のある旧市内の地は犀川も近く自然の豊かな地で四季の移り変わりを楽しめる地域です。今年最後の桜です。興味のない方には単なる雑草ですが、このクローバーはじめカラスノエンドウ、タンポポはリクガメの大好物で市販の野菜より栄養価は抜群に高高くリクガメ愛好家には大変重宝する野草です。早速ガッツいて食べています。(´艸`)これから夏に向け各種野草が繁茂し始め食費0円保温の電気も不要になり電気代0円...金沢市は初夏へと?移っていきます。

  • 最新!4月の商品ご案内

    最新!4月の商品ご案内

  • 本格的春の訪れ

    今日も金沢市は絶好の行楽日和で当店も朝からひっきりなしにお客様ご来店いただいております。感謝!感謝!市内も桜もそろそろ散り始め、春から初夏へと移り変わりの時期なんでしょうか。店先や庭の草木も新芽が出始めてきています。夏に涼しさを運ぶ風知草梅雨に白い大輪の花をつける西洋紫陽花アナベルこれは和の国産大輪紫陽花美味しい実のなる西洋桑のアナベル夏に涼しげに実のなる鬼灯(ほおずき)ハナズオウが満開に!明日は当店定休日となりますのでよろしくお願いいたします。それでは今日良い日でありますように。本格的春の訪れ

  • 今季初めてのリリース!加賀ノ月生酒

    今日も金沢市は晴れの春日和です。石川小松の清酒《加賀ノ月》その名杜氏の奥田和昌が醸す初めての生酛のお酒です。生酛は酸が強く個性的な味わいですが、この加賀ノ月生酛純米生は石川の酒造好適米の《百万石乃白》で杜氏が醸すお酒です。味わいは柔らかな酸味と上品な香り厚みのある酒質。生なんでスムーズなのど越しもいいですね。醤油を使った濃い系のお料理や練り物なんかとよく合います。百万石乃白使用なんであっさり系のお料理でもいけると思います。加越酒造さん直取店のみの販売酒で、一発限りでの限定酒となりますのでよろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。今季初めてのリリース!加賀ノ月生酒

  • めっちゃ美味しくて飲みやすい!

    今日も金沢市は朝晩は寒いながらも好天に恵まれています。しばらくは晴れの日が続く北陸では珍しい春です。金沢周辺も今週末まではお花見は可能でしょう。今回は芋焼酎のご案内です。未だに芋焼酎は臭くて飲みにくい、チャレンジするに二の足を踏む。という方全国的に少なくなってきているようですが、金沢ではまだまだ多いですね。そんな方にもぜひ飲んでもらいたい!おススメの芋焼酎入荷始まりました。シャレたジャケットで芋焼酎のオヤジらしさを排除したデザイン。鹿児島若鶴酒造さんの限定芋焼酎《GLOWEP05》グロウエピソード5酒屋が選ぶ焼酎大賞にて、2022年、2023年の芋焼酎部門大賞を受賞した実力のある芋焼酎です」。これを聞いて、何だ通好みの焼酎ジャン。と引く方もあるかもしれません。いやいや、それが違うんですよね~!芋臭ナシ、フ...めっちゃ美味しくて飲みやすい!

  • 春~夏にかけての大吟醸生酒

    金沢市は昨日の大雨とはうって変わり非常に良い天気となりました。しかしながら昨日の強い雨で市内の桜も散り始めています。今週末頃で散り初めになりそうですね。さて春から初夏にかけての時期限定の白山市車多酒造さんの天狗舞純米大吟50生入荷始まりました。洋ナシを想わせる芳香と甘さを感じる米の旨みのある味わい。優しい酸味がどんな料理とも合う佳酒です。飲みなれない方でもきっとおいしくお飲みいただけます。これから市場に並ぶ春の山菜や白身魚の旬の魚の鰆ともぴったりの相性です。ぜひお試しくださいませ。よろしくお願いいたします。春~夏にかけての大吟醸生酒

  • 富山市中央植物園

    今日は金沢市は朝から土砂降りです。せっかくの桜も散り始めているところも出ていています。昨日は定休日のためちょっと足を延ばして富山の中央植物園へなぜ富山まで?この植物園は石川県に無い純粋な植物園です。広大な植物園に全世界の植物があり、温室等も半端なく大きく、園内バスも走り充実した設備の植物園です。みなさんお弁当を持って一日ゆっくりされる方も多い。もちろん桜並木もきれいですが、この時期咲く色とりどりの花々が一気に楽しめます。春以外の季節も四季それぞれの花々が咲く素晴らしい植物園。こんなにきれいな花々が楽しめます。公園から望む立山連峰も美しい。入園料も非常にお安く、市民のために作られた感がうれしいですね。富山にはこのように身近で楽しめる施設が金沢市より圧倒的に多い!観光優先の金沢市行政に見習ってほしい!子供教育...富山市中央植物園

  • 人気の肴・魚再入荷しました!

    昨日に引き続き今日も暖かくお花見日和となりました。昨日も街中は車も人も多く賑わっているようです。当店のある金沢の下町路地裏はいつもと変わらぬ静かな昭和の現風景です。欠品しておりました《サバのオリーブオイル漬け》再入荷しました。先日金沢のデパートで買ったラトビア産のオイルサーディン、臭くて食べれませんでした。ふたを開けようとしたら回す前に開いてる!これやばくない?案の定酸化しているのか部屋中生臭さ漂い、すぐに破棄。デパートの品=安心の法則はこの時音を立てて崩れてしまった。それと比べるわけじゃないですけど、やっぱり国産は安心です。静岡でお茶で煮込まれ生臭さを抑えそれをオリーブオイルに付け込んでいます。柔らかく骨まで丸ごと食べれ臭さはありません。生産者の顔の見える商品やっぱ安心できますよね。今日はガラッと雰囲気...人気の肴・魚再入荷しました!

  • ガツンと夏みかんジュース入荷です!

    今日も金沢市は絶好のお花見日和です!保育園の入園式もあちこちであります。桜の下での初登園いいですね。兼六園も無料開放が始まったり北陸も本格的春の始まり。人の動きも活発しているためか幹線道路も渋滞しています。これからの季節にぴったりの国産ジュース《瀬戸内夏みかんジュース》販売開始しました!甘夏蜜柑ではありませんよ、昔ながらの酸っぱさ抜群の夏みかんです。ガツンとした酸っぱさとほろにがさがクセになる大人のジュースと言えます。ストレートはもちろん、ロック、ソーダ割、焼酎割、カクテルベースに。お菓子屋お料理にもお使いいただいています。個性の強い100%国産ジュースです。このほか各種国産100%ジュース揃っています。自家用はもちろん詰め合わせで贈り物にもご利用いただいております。よろしくお願いいたします。それでは今日...ガツンと夏みかんジュース入荷です!

  • 季節限定あらばしりの入荷開始です!

    今日の金沢市は朝から晴天で気持ち良い春の一日となりそうです。ここ一週間傘マークもなく絶好のお花見ウイークですね!石川県で夫婦で醸す小さな酒蔵《宮本酒造店》すっきり辛口の現代嗜好に合ったお酒。夢を醸す《夢醸》その中でも人気の季節限定酒《夢醸あらばしり》限定入荷しました。夢醸らしい綺麗ですっきりとした酒質にしぼりたてならではのフルーティーさと微発泡の爽やかさ!どなたでも抵抗なく美味しく飲める佳酒と言えます。震災で能登の酒が注目されがちな中、加賀のお酒の美味しさを実感していただきたくおススメの一本です!少量季節限定ですのでよろしくお願いいたします。今日はこの季節に相応し春を意識した名曲BGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日一日良い日でありますように。季節限定あらばしりの入荷開始です!

  • 4月上旬~頑張る街の酒屋通信です。

    昨日の肌寒い雨も上がり爽やかな春空の金沢市ようやくあちらこちらで桜も開花し始めて春を実感できる季節となりました。能登震災から4か月目。能登の方のお話を聞くと奥能登は全く手つかずで震災直後と変わらないそうです。報道等では明るい兆しの話が多いですが現実は全く別のようで厳しいです。全国で毎日災害等の新しいニュースが報道され能登震災が風化するのが非常に心配です。4月号の町の酒屋通信アップいたしました。何といっても中島酒造さんのしぼりたてを皆さんに知っていただきたく大きく記事として載せました。よろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。4月上旬~頑張る街の酒屋通信です。

  • 酒蔵復興応援酒 輪島末廣純米生酒Saved by東酒造 ただいま入荷開始!!

    先日、能登震災で倒壊した輪島の《能登末廣》の中島酒造さんの遼太郎さんご来店でご案内いただいた輪島末廣純米生酒Savedby東酒造ただいま入荷しました!能登輪島の地で地元の米・水・人によって酒を醸し、地元重視の酒蔵でした。ご存じの方も多いと思いますが1月1日の震災で蔵は倒壊し酒造りを断念しておりました。当時多くのボランティアの方と住民の皆さんによって中島酒造店から救出し運び出された酒米。しかし、運び出された酒米は、雨水が入り腐敗した米や、木くずやガラス破片が混ざり、醸造ができない状況でしたが、運び出された3380kgの酒米を無駄にできないと、一粒一粒を中島氏が手作業で分離し自ら醸造した日本酒。このお酒ができるまで数多くの方に支えられてきた中島酒造店の新しい日本酒です。酒造店復興のためにも、ぜひお買い上げいた...酒蔵復興応援酒輪島末廣純米生酒Savedby東酒造ただいま入荷開始!!

  • 新年度の開始です!

    当店は4月1日定休日でしたので本日2日より新しい年度の始まりです。金沢市はまだ開花宣言は出ていません?今週末あたりに咲き誇りそうですね。今年度も当店は安売りは出来ませんが、お客様に満足していただける他所にない上質の食品、お酒をスキルアップしつつ取り揃えて邁進していく所存です。今年もよろしくお願いいたします。新年度の開始です!

  • 竹葉さん最後のコラボ酒となります。

    今日の金沢市は朝の最低気温も平年並みとなり、日中も最高気温は18℃くらいまで上がりそうで、遅かった桜の開花ももう時期となりそうです。来週末には満開となりそうです。能登の地酒竹葉さんのSavedby吉田酒造さんのお酒これが最後となりそうです。同蔵の府中君よりお酒お持ちいただいたときに蔵元の近況お聞きしました。ようやく上下水道も通り蔵内の製造ライン等復旧したそうで、来月より上選酒の瓶詰めが始まるそうです。遅れていた純米の製造も来月より始められそうな感じらしいでした。吟醸、大吟醸クラスは今年の仕込みは出来ず来年以降となります。喜ばしいことに地元の契約栽培農家さんも被害を受けたものの今年の作付は行うとのことです。少しずつですが着実に復興しています。ただ被害の大きい他蔵さんはまだまだ先が見えません。Savedby=...竹葉さん最後のコラボ酒となります。

  • 輪島末廣の中島酒造さんからのお知らせ

    昨日能登の輪島の清酒《末廣》の中島酒造さんの社長中島遼太郎さんと東酒造《神泉》杜氏の二見氏ご来店いただきました。報道等でご存じの方も多いと思いますが、正月の能登震災で蔵が倒壊した輪島の末廣酒造さんの生き残った酒米を小松の神泉さんで当蔵の二見杜氏と酒造りを行いました。そのお酒が出来上がりその報告をいただきました。来月初めに入荷予定いたしております。お話を聞くとまだまだ復興までに長い時間とお金がかかりそうです。少しでもお役に立てればと、当店もこれをご縁に中島酒造さんの末廣を定番商品として行くつもりです。蔵元復興のためにもぜひご利用いただければと思っております。よろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように輪島末廣の中島酒造さんからのお知らせ

  • 今日の金沢市は晴天です!

    今日の金沢市は昨日の大荒れの天気とはうって変わり爽やかな春の日差しが照っています。昨日はひどい雨と真冬並みの寒さで閉店がらがら状態でしたが、今日は朝早くからたくさんのお客様にご来店いただき感謝いたしております・寒い冬を乗り越えた春の花々もちょうど見ごろになり店頭を飾ってくれています。春の代表の花🌸の金沢市の開花は今月末と予想されています。それとともに人の行き来も盛んになりようやくここ北陸も冬の終わりとなりそうです。新年早々に未曽有の大地震に見舞われましたが、新年度いい年に向かうよう祈っています。それでは今日一日良い日でありますように。今日の金沢市は晴天です!

  • 春のギフトご用意できます!

    今日の金沢市は朝から大荒れで激しい雨の降る空模様です。寒さも厳しく山沿いは積雪もあるかもしれないと天気予報では言ってました。しかしこの寒さを乗り切れば今週はかなり暖かい日になり本格的な春の訪れとなりそうです。春は移動、入学、昇進、退職と人の動きも活発になります。当店もおかげさまでそれに関してギフトお買い求めにお越しになるお客様増えてきました。当店の商品で先様の嗜好に合わせたオリジナルギフトお作りしています。一例ですが・・・。ネットサイトの商品はもちろんご来店いただきお客様のご希望をお聞きしてそれに叶うようなギフトもお作りいたしております。ぜひご相談くださいませ。春のギフトご用意できます!

  • 能登震災で生き残った人気のお酒です。

    今日の金沢市は昨日からの暖かい南風の影響で気温も上がり久しぶりに過ごしやすい一日となりそうです。こんな金沢の路地裏の小さな酒屋ですが、昨日も県内外からたくさんのお客様お越しいただきありがとうございました。奥能登宗玄酒造さんの看板酒《生原酒》珠洲の蔵元より入荷しました!蔵元自身はまだまだ再建までに時間がかかりそうですが、生き残った酒を分けていただいています。もち米四段仕込みのまったりとした甘さの生原酒。世の中端麗辛口が流行りですが、この宗玄生原酒は昔から全く同じ酒質で宗玄で一番人気の品です。ほかに類のない甘口まったり生原酒は、飲むと、あ~やっぱり旨い!と感じます。日本人のDNAを刺激する?日本酒本来の姿なのかもしれませんね。これからの季節、ロックでも美味しいですし、ソーダ割でも美味しいです。今の在庫が終わる...能登震災で生き残った人気のお酒です。

  • 能登竹葉Saved by 車多酒造 大吟醸

    能登復興支援竹葉の数馬酒造3種目のお酒出来上がりました。今回は白山市車多酒造さんの協力で百万石乃白で醸された大吟醸です。フルーティーな香りと柔らかな口当たりの大吟醸です。これを持ちまして竹葉さんのSavedby酒は終了となります。今後は蔵元さんも上下水道の整備が進み少しづつですが酒図造りの準備が整うことと期待しております。愛飲家の皆様、いち早い復興のためにぜひご協力くださいませ。よろしくお願いいたします。今日は雨降りの今日に相応しいシックなメロージャズBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良い日でありますように。能登竹葉Savedby車多酒造大吟醸

  • 春限定!春霞のようなうすにごり清酒

    今日の金沢市は非常に冷え込み朝方は雪も降る真冬並みの天気です。3月は2月よりも寒い日が続いています。そんな中春らしいうすにごりの限定清酒入荷しました!能美市で夫婦だけで酒を醸す小さな酒蔵、宮本酒造店の夢醸うすにごり純米酒です。春霞を想わせるうすにごり、石川の酒造好適米の百万石乃白で醸された純米生酒です。鮮やかな真紅のラベルと透明な瓶。ミルキーで軽やか、心地よい香りと微発泡による爽やかさ。春にうってつけの清酒と言えますね。夫婦で醸す酒蔵なんで生産本数もごくわずかですぐに蔵元完売となる商品の一つです。まだちょっと早いですが、うすにごりをお花見で一献、いいですね~!よろしくお願いいたします。今日はチルジャズBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日一日良い日でありますよう...春限定!春霞のようなうすにごり清酒

  • これこそ大人のカルピス!

    金沢市は昨晩から雪が舞い非常に寒いです。サクラの開花も遅れそうですね。メーカー人気のため欠品しておりました、川鶴讃岐くらうでぃ再入荷いたしました!飲んだことない方のために簡単な商品説明を。香川県の川鶴酒造さんの低アルコールにごり酒です。甘口で非常に飲みやすく、川鶴酒造さんの女性スタッフが開発した商品。ラベルも女性らしい日本酒にない洋風デザインに。香川のB級グルメの骨付き鶏肉に合うお酒と開発されました。そうなんで焼き鳥など肉料理との相性は抜群!飲み方はそのまま冷やしても美味しいですし、ソーダ割でもイケます。お酒をたしなまない方にもおすすめ。若い方を中心に大変人気の一品です。地酒王国の当地でも県外酒では抜群の人気です!よろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。これこそ大人のカルピス!

  • 予約限定の芋焼酎の入荷です!

    今日は春分の日で祝日です。今の金沢市は時折冷たい雨の降り非常に寒いです。午後から気温が下がり雪に変わる予報です。当店のある下町は相変わらず静かでまったりと時間が過ぎているような昭和の現風景の残る路地裏。さて、石川県ではなかなか市民権を得ない芋焼酎?バリエーションも豊かで決して飲みにくいこともないのに・・・・。愚痴はさておき、数か月前にオーダーかけた予約限定の芋焼酎入荷しました!鹿児島県鹿屋市の小鹿酒造さんの限定芋焼酎です。毎年予約した分しか詰めない荒濾過芋焼酎を一年寝かせリリースします。黒麹仕込みの新鮮な芋だけで醸された芋焼酎を荒濾過しタンク1本分だけ一年間寝かせます。610はタンクのナンバーです。荒濾過で旨みを残したとろりとした飲み口で一年寝かせでまろやかな味わいに仕上がっています。通常のお湯割り、ロッ...予約限定の芋焼酎の入荷です!

  • 竹葉saved by 吉田酒造

    おはようございます。金沢市は朝から新幹線延線の報道ヘリが朝から飛び交いにぎやか!各駅でもイベント真っ盛りです。しかしながら同じ石川でも能登は震災からの復興はままならず厳しい状態であることを忘れてはなりませんね。そんな中能登震災で生き残った能登竹葉さんの醪を白山市の吉田酒造店さんで醸した「竹葉savedby吉田酒造純米大吟醸」限定入荷いたしました。能登産山田錦100%の純米大吟醸酒です。柔らかな吟醸香と円やかな旨みの純米大吟醸酒です。能登蔵元復興支援のためにもぜひよろしくお願いいたします。当店では4合瓶のみの販売となります。それでは今日一日良い日でありますように。竹葉savedby吉田酒造

  • 能登震災を乗り越えて能登ワイン再入荷!

    おはようございます。今日の金沢市は春らしい陽気になりそうです。ただ花粉飛散が多く街中は霞んでいますね。いよいよ明日新幹線金沢~敦賀間開通で街中もそのせいか?車や人の動きがいつもと違いますね。明日以降は駅周辺大渋滞が予想されます。さて能登震災で被害を受けた穴水町の《能登ワイン》再入荷始まりました。億能登ほどの壊滅的被害は免れたもののマスカットベリーAの赤ワインが流失し入荷はありませんでした。ギフトもご用意いたしておりますので是非ご利用くださいませ。きょうはポルトガルの叙情的FaDoのBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日一日良い日でありますように。能登震災を乗り越えて能登ワイン再入荷!

  • 能登ワインさんからのお知らせです。

    能登震災で被害を受けた能登ワインさんですが、先ほど能登ワインさんからの出荷再開のご案内いただきました。ただ大きな損害を受けたマスカットベリーAだけは年継続は無理のようで出荷制限がかかりそうです。それ以外は近日中に入荷いたします。入荷次第ネット上にもアップいたしますので、ぜひご利用くださいませ。今日は春らしいジャズBGMと他所にないワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日一日良い日でありますように。能登ワインさんからのお知らせです。

  • 今日の切り花

    今日の金沢市は明け方まで雪が降り久々の積雪となりました。日中は穏やかに晴れそうでなごり雪となるかも。今日は春らしい切り花を生けました。春を代表するチューリップと可愛いキンギョ草です。春を想わせるピンクの色合いが店を華やかに演出してくれますね。華のある暮らし大切にしたいものです。今日は自分の大好きな辻井伸行さんのピアノBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。明日は当店定休日となりますのでよろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。今日の切り花

  • 石川以外では人気の?黒糖焼酎入荷しました!

    全国的には知名度の高い黒糖焼酎。その爽やかな味わいと飲みよさで全国的には知名度の高い焼酎の一つ。が!石川含め北陸では認知度が低く知らない人がほとんど?地味に定番で売り続けていますが、中々売れんですわ。かといって止めるわけに行けない!頑張って少しづつでも広めていきたいです。定番の奄美大島の一番小さくてこだわりのある富田酒造場の龍宮。加えて喜界島の喜界島酒造場の荒濾過も加わりました。ぜひ一度お試しあれ!焼酎の新しい味わいが楽しめますぞ。石川以外では人気の?黒糖焼酎入荷しました!

  • 能登のお酒入荷してます。

    おはようございます。金沢市は晴れていますが気温が低く寒い一日になりそうです。能登震災から2か月以上たちました。徐々に復興は進んでいるような報道がありますが、地元の方のお話を聞くと全く手についていない地域も多く実感がないとのことです。そんな中震災での社屋の残った蔵元さんから震災を免れたお酒や。加賀の蔵元さんで醸された酒等若干ですが並べることができました。少しでも協力できればと皆さんに告知いたします。いずれも潤沢にはございませんので売り切れた場合はご容赦くださいませ。よろしくお願いいたします。今日は元気が出るような洋楽POPBGMと他所にないワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。今日一日良い日でありますように。能登のお酒入荷してます。

  • カメレオン焼酎入荷!

    毎回大好評のカメレオン焼酎。ハブ酒やまむし酒と同じと思わるかも?決してカメレオンを焼酎に漬けているわけじゃございません。鹿児島県のこだわりの焼酎メーカー佐多宗二商店さんの限定販売芋焼酎です。なぜカメレオン?なんとこの芋焼酎は飲み方で七変化!芋くさいイメージはなくスッキリスタイリッシュで洗練された都会派の味わい。ストレートで爽やかな甘口の芋焼酎。ソーダ割でまろやかなミルキーな美味しさにお湯割りでまるでスイートポテトのような甘さに!どうです?試してみたいですよね~。芋焼酎=臭いイメージがありますが、これはすごくおいしく飲めて芋焼酎とは別ジャンルの飲料とも思えるくらいいい感じです。芋の種類もこれから主になるであろう新品種「ミチシズク」を使用しています。もとぐされ病で大打撃を受けた主力品種の「黄金千貫」に代わる品...カメレオン焼酎入荷!

  • 竹葉 特別純米 Saved by 車多酒造 限定入荷いたしました!

    能登半島地震によって酒造りが断念される中、車多酒造様によってもろみが救出され、無事に日本酒とすることができました!メディアでも大きく取り上げられた竹葉特別純米Savedby車多酒造竹葉特別純米酒いよいよ入荷開始です!醪搾りが遅れた分発酵が進みよい意味で辛口仕立てで切れ味良い仕上がりとなりました。中身は地元産の山田錦100%の特別純米酒です。最初で最後?となってほしい夢のコラボ清酒となります。限定入荷巣となりますのでよろしくお願いいたします。正面ディスプレイコーナーに能登地酒スペース設けました。よろしくお願いいたします。販売サイトパソコン版スマホ版よろしくお願いいたします。竹葉特別純米Savedby車多酒造限定入荷いたしました!

  • 高知の名酒再入荷開始

    金沢市は雪こそ積もりませんが連日非常に寒く歩いている人もまばらです。今日は天気予報ハズレ?か天気いいですね。そのためか?朝から県内外お客様次々とご来店いただき感謝感謝です!当店のある旧市内の街中は天気よかろうが人通りは少ない昭和の面影を残す閑静な地域です。まったりと時間が過ぎています。まだまだ寒い日が続くのでお酒をお買い求めくださる方が多いですが、石川の地酒が多い中この高知の地酒「南」は当店人気の一品です。高知の酒造好適米、松山三井使用の辛口で味わいのある高知独特の酒質の特別純米酒。南酒造は小さな酒蔵ながら首都圏を中心に絶大な人気があり年末にはすべての酒が完売しています。まだお試しでない方ぜひ飲んでみてくださいね!魚介類との相性抜群です。今日は間近な春を感じさせるジャズBGMとワクワクする品ぞろえでお客様...高知の名酒再入荷開始

  • 春の婚礼シーズンに向けて

    3月に入り移動やお祝い事の多いシーズンとなりますね。能登ではそれどころではない状態が続きますが、それ以外の地域では無理な自粛をせず、通常通りで過ごしたいものです。経済の活性化も間接的ですが復興支援に寄与していますから。で、春の婚礼用に合わせて友白髪清酒一新しました。友白髪結婚お祝い酒、たもと酒ともに清酒が金沢市の老舗“やちや酒造”さんの加賀鶴のお酒になりました。やちや酒造さんは加賀の大名前田利家公お抱えの由緒ある歴史ある酒蔵です。当店だけのために友白髪は加賀金箔入りにしていただきより一層おめでたが増す仕上がりとなっています。たもと酒も加賀金箔入りの特選純米酒“純金の舞”となりレベルアップしてご用意いたしました。世の中簡素化が主流ですが、人生の節目となる行事はちゃんと行いたいものです。ぜひご利用くださいませ...春の婚礼シーズンに向けて

  • 竹葉コラボ天狗舞 震災を免れた清酒販売

    今日の金沢市は昨日に引き続き好天です。しかし風が冷たく非常に寒いです。ローカルニュースや全国ニュースでも伝わっていました、震災で行き場のない能登竹葉さんの醪を白山市の天狗舞車多酒造さんで製品化されたお酒が僅かですが入荷いたします。3月上旬より限定でわずかの本数ですが入荷予定いたしております。酒類純米酒原材料名"米(能登産)米こうじ(能登産米)原料米山田錦100%精米歩合55%アルコール分16度容量720ml保存方法常温保存価格は720ml~1,870円1800ml~3,740円ネットでもご予約販売承っておりますのでぜひよろしくお願いいたします。パソコンサイトスマホサイトそれでは今日一日良い日でありますように。竹葉コラボ天狗舞震災を免れた清酒販売

  • 奥能登宗玄酒造さんからのご連絡

    今日の金沢市は時折雪の降る大変寒い日となっています。珠洲の宗玄酒造さんとようやくコンタクトが取れました。営業の方が当店までお越しいただき近況報告並び商品の状況を教えてくれました。珠洲市の蔵元のある地域の現状は、電源は復旧したが未だに上下水道とも復旧の見通しがない。酒造の裏山の土砂崩れも手付かずである。道路状況もほとんど改善していないので物流はままならない。TVで報道される部分とはかけ離れた状態で総じてすべてにおいて復旧のめどは全く立ていない。蔵元も製造は全くできない状態で今年の秋からの再開を目指している。そんな状況です。ただ、蔵元に震災を免れた商品がいくつかあり、3月に少しだけだが当店にも商品お分けいただけることお知らせいただきました。旧一級(黒峰)、旧二級(剣山)、生原酒の各サイズのみ入荷予定。ごく少量...奥能登宗玄酒造さんからのご連絡

  • 酒蔵復興応援酒 能登初桜 + 天狗舞

    復興支援酒の案内が届きました。2月27日(火)以降少量のみ入荷予定です。能登半島地震酒蔵復興応援酒能登初桜+天狗舞能登半島地震で、石川県珠洲市にある櫻田酒造は一瞬で全壊しました。蔵元杜氏の櫻田博克氏は、一面に広がる瓦礫の中から一歩ずつ酒蔵の再興を目指しています。このお酒は、奇跡的に残った能登初桜本醸造と天狗舞をブレンドしました。利益は櫻田酒造復興の資金となります。是非、能登初桜を応援してください。なお、このお酒は櫻田氏が味わいの監修を行いました。能登に想いをはせお楽しみください。・希望小売価格(税抜き)1.8L/2,600円720ml/1,400円・アルコール度数15%・保管/冷暗所(開栓後は冷蔵庫)・温度帯/冷やしてお愉しみください生産本数ごくわずかのため、ネット販売はいたしません。今日はスイングジャズ...酒蔵復興応援酒能登初桜+天狗舞

  • 五凛の生酒入荷しました。

    金沢市は今日は久しぶりの晴日です。しかしながら気温は上がらず寒い一日となりそうです。行きつけのフルールアカサカさんで時季外れでいただいたプリムラを寄せ植えして店頭に。少しは春を感じられるでしょうか?長らく欠品していました車多酒造さんの限定酒“五凛”の季節限定酒の純米生酒入荷しました。飲み飽きしない、ぐびぐび飲める、料理の邪魔をしない、和食との相性抜群のお酒です。飲食店様向けに作られたお酒ですが、飲食店様でお飲みになり当店へお買い求めにいらっしゃる方も多い佳酒です。まだお飲みになっていない方は一度お試しください。端麗辛口が流行りのようですが、それ以外にもおいしいお酒があるんです。今日は春に相応しいJAZBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日一日良い日でありますよう五凛の生酒入荷しました。

  • 酒林変えました。

    今日の金沢市は連日の雨ふりで寒いです。今日から3連休の方も多いと思いますが生憎の寒さと天気ですね。北陸はまだ2月。いつもなら大雪も心配する季節です。地元民とすれば雪かきに閉口することもありませんから助かります。新店舗始めて以来店頭で専門店らしい雰囲気を醸し出していた酒林がついに劣化で破損し新調しました。ちなみに「酒林」とは杉の葉を束ねて、球状にし、軒先にかけて作り酒屋の看板としたものです。新酒出来上がったときに緑の酒林をかけ、色の変化とともに酒の熟成具合を表わしたとか。ご来店の際はぜひ見てやってくださいね。次の酒林に新調するまではも少し頑張らんなと心機一転、新しいスタート!三連休は当店は営業いたしております。今日は春お出かけソングBGMとワクワクするよそにない品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしておりま...酒林変えました。

  • 人気です!春の柑橘【媛小春】第二弾入荷しました!

    金沢市は連日の雨ふりで気温も上がらず人の出入りは静かですね。明日から三連休の方も多いと思います。少しは人も動くかな?でもうちはあまり関係ないけど。入荷早々に売り切れました愛媛宇和島の木野本農園さんの【媛小春】再入荷しました!この香り味わいは他にはないのでリピの方も多く瞬殺で完売となっていました。愛媛の限られた地区のみでの栽培なので、多分北陸で販売は当店だけかもしれません。今回は果実成長で大ぶりのばかりとなり袋あたりは高くなるのでご了解ください。春のほんのわずかの期間のみの生産のため次回入荷はないかもしれません。ぜひお試しくださいね!今日はAIチョイスの春のミュージックBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良い日でありますように。人気です!春の柑橘【媛小春】第二弾入荷しました!

  • がんばる街の酒屋通信2~3月号

    二月末~3月にかけての商品のご案内です。相変わらず能登関係商品は入荷の見込みはありませんのでよろしくお願いいたします。季節ものの限定品中心のご案内ですが、このほか定番商品各種取り揃えております。下町の何の変哲もない地で頑張っています!ぜひお越しくださいね。今日一日良い日でありますように。がんばる街の酒屋通信2~3月号

  • 国産レモン果汁限定入荷開始しました!

    今日の金沢市は冷たい雨の降る寒い一日になりそうです。相変わらずですが店頭前は車も人も少ない住宅地の一角です。昭和の面影を残す下町。観光地から外れた地域なので観光の方の目的買いの方以外は県外の方は少なかったんですが、最近は観光地外れのうちのような路地裏探索で当店を見つけそれ以来ファンとなる方も増えてきました。観光客目的のぞろぞろ商品でないもの、地元の方との会話、出会いを楽しみに歩いてらっしゃる方が増え、今までのがちがちの金沢観光とちょっと違ってきているような感じがします。自分もそうですが、旅行に行ってそんな体験をするとなんか得した感がありますよね。(´艸`)さて、春の便りの国産果汁第二弾!愛媛木野本農園さんのストレートレモン果汁限定入荷しました!レモン20個分のストレート果汁のジュースです。720mlで1,...国産レモン果汁限定入荷開始しました!

  • 春の足音が我が家にも

    おはようございます。今日の金沢市は小春日和で日中はかなり暖かくなりそうです。春眠暁を覚えずではないですけど、眠気が・・。直接大きな影響はないものの震災の元旦以来緊張の連続でしたので気が緩んだせいでしょうか?そんな中、当店の植物たちも春を想わせる新芽が芽吹いきてます。紫陽花マルベリーオリーブ夏には、きれいな花をつけたり、美味しい果実が実りますように。暖かさもあり、朝一から徹底して店舗内外の清掃を行い、春の柔らかな光を浴びてお店も生き生きと?感じられるような。今日は春に相応しい柔らかな優しいピアノBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。尚明日は定休日となりますのでお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。春の足音が我が家にも

  • こっそり入荷しています。

    おはようございます。今日も金沢市は晴れです。放射冷却の影響か朝は非常に厳しい冷え込みでした。あんまり大きい声で言えませんが・・・・・。某能登のお蔵さんに震災を免れた清酒すこしだけ入荷しました。ですが数が少ないのでお一人様1本ずつしかお分けできません事お許しくださいませ。銘柄は?ノーコメントHPには掲載自粛要請いただいているたため案内してません。よろしくお願いいたします。こっそり入荷しています。

  • 春の便り!幻の柑橘ジュース入荷

    今日の金沢市は非常に暖かく4月ごろの気温まで上がりそうです。南風が強く春一番が吹いたようです。🌸一年ぶりの春限定入荷です!幻の柑橘とも謡われる『媛小春』その樹は愛媛県以外への持ち出しが禁止されている正に門外不出の柑橘です。春のこの時期だけわずかの生産で終わってしまう春限定果実。独特の香りと爽やかな酸味のない上品な甘さ。他にない味わいです。その果汁100%のジュースですから本数も限られる一品です。毎年早々に売り切れる人気のジュースです。愛媛木野本農園さんの媛小春100%ストレート果汁をそのまま詰めた安心安全でどなたでも美味しく飲めます。ぜひ春の味わいを感じてください。春の便り!幻の柑橘ジュース入荷

  • ブラックボードの新しい発見!!

    今日の金沢市は朝方の雨も上がり良い天気になってきました。三連休の中日で人の動きも活発なようで、当店も昨日も今日朝からとご来店の方多く大変感謝いたしております。長年使っていました普通の黒板からブラックボードへ(一緒か?)ブラックボード専用チョーク使って店頭メニュー版書きました。初めてでどうなるかと思いましたが、何とか形になりました。これから勉強して徐々に腕を上げていければと思います。その時新しい発見をしました!同じ経験された方多いのでは?それは・・・。専用チョークのなんと柔らかな質感!まるで生クリームか生チョコで書いているようなチョー気持ちいい質感!!クセになります。まだの方ぜひやってみては。虜になること間違いなし!てなわけで、ブラックボードのつまらん話にお付き合いいただきありがとうございます。🙇明日は祭日...ブラックボードの新しい発見!!

  • 待望のオール金沢地酒入荷開始です!

    待望のオール金沢産の正真正銘の金沢の地酒入荷開始です!蔵元の【やちや酒造】さんはその昔、加賀藩主前田利家公が金沢へ入城する際、尾張よりお抱え造り酒屋として金沢で酒造りを始めた由緒正しき酒蔵です。金沢の老舗造り酒屋【やちや酒造】さんのKAGA鶴の会限定酒です。今回は純米吟醸無濾過のしぼりたて。金沢産百万石乃白で醸されています。-4℃のサーマルタンクに貯蔵された生原酒の上層部より手汲みされたものです。早速利き酒を!香りは上品な吟醸香、口に含むと米の旨みが口いっぱいに広がります。のど越しは非常にスムースでのみやす~い!百万石乃白で醸されているので非常に穏やかで繊細な味わいです。金沢らしい?奥ゆかしさのある上品な味わいといえます。お料理との相性もよさそうで、和食にぴったりですね。利き酒をしています(ドライバー飲酒...待望のオール金沢地酒入荷開始です!

  • 春の便り

    おはようございます。今日の金沢市は朝から非常に良い天気です。明日から三連休となりますが能登震災の影響で人の動きは鈍そうです。当店は12日(月)は定休日のためお休みいたします。愛媛県で柑橘専門の生産をされている木野本さんより春の柑橘【媛小春】入荷しました!愛媛固有の柑橘でその生産量も少なく幻の柑橘とも称されています。さわやかな春を想わせる独特の芳香と優しい上品な甘さが特徴です。ファンの方も多く大変人気です。生産量少ないため大小のミックスサイズとなります。又生産期間も短いので早々に完売しそうです。ぜひお試しくださいね!春の便り

  • 九州直送限定芋焼酎のご案内

    今日の金沢市は曇りで気温の上がらない寒い日です。こんな時にお湯割りで飲む芋焼酎にぴったりの【ヤキイモベニハルカ】入荷しました!焼き芋でおいしいベニハルカをそのまま芋焼酎に!甘くてコクのあるまるで焼き芋を頬張るようなおいしさです。水割り、ソーダ割、ロック等オールマイティーな飲み方ができますが、やっぱりこの時期はお湯割りですね!もしあれば玄米茶割が抜群とか。香ばしさの二重奏でメーカさん推奨です。よろしくお願いいたします。では今日一日良い日でありますように。九州直送限定芋焼酎のご案内

  • 通好みの清酒第二弾入荷開始です!

    今日の金沢市は雨の降る寒い一日となりそうですね。少しづつですが金沢も観光客の方も増えているみたいです。ただコロナ明けのような賑わいとは程遠いですが。白山市菊姫さんの山廃純米無濾過生第二弾入荷開始しました!山廃の極みのような味わいの濃さと強さ。他所にはない通好みの清酒といえます。現代風にソーダ割にしても味の壊れない強さのあるお酒です。未開封で長期冷蔵で味の変化も楽しむこともできます。ボルドーワインのフルボディーにも似た大きなポテンシャルを持った日本酒ですね。よろしくお願いいたします。今日は近づく春を想わせる軽快なBGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日一日良い日でありますように。通好みの清酒第二弾入荷開始です!

  • できることは少ないけど

    石川県公認能登応援ロゴ活用させていただきました。募金以外できることは少ないけど消費の活性も間接的に応援できるかも?店頭にもポスターはって頑張ります!応援よろしくお願いします!できることは少ないけど

  • 人気の缶詰再入荷しています!

    おはようございます。今日の金沢市は寒いですが日差しのある穏やかな天気です。土曜日ですが当店のある旧市内はいつもと変わらぬゆっくりとした時間が流れるような静かな佇まいです。当店定番の商品(鮭の中骨)缶詰しばらく欠品していましたが再入荷しました。国産(岩手産)銀鮭の中骨とはらみたっぷりの水煮缶です。口の中でほろほろと崩れる柔らかい中骨と脂ののった柔らかいはらみ。このままでも美味しいですし、料理の材料としても重宝します。価格も国産魚介の缶詰が高騰する中ワンコイン以下で買える数少ない商品の一つです。ぜひお試しくださいませ!今日は、震災で気が落ち込がちなんで元気の出る洋楽BGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。それでは今日も一日良い日でありますように。人気の缶詰再入荷しています!

  • 春らしい季節の日本酒入荷!

    まだまだ季節は冬ですが早くも春を感じる日本酒入荷始まりました!天狗舞の純米大吟醸おりがらみ、手取川の純米酒ドット。どちらもうすにごりで春の霞を想わせるさわやかなお酒です。天狗舞おりがらみは純米大吟醸で手取川ドットは微発泡純米酒です。石川は震災で気が滅入る中、心躍る明るいラベルと待ち遠しい春を想わせる味わいの元気が出そうなお酒です。よろしくお願いいたします。今日は明るい洋楽BGMとワクワクする品ぞろえでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良いでありますように。春らしい季節の日本酒入荷!

  • 年一回少量の分配酒【鶴乃里生】入荷開始です!

    今日の金沢市は曇りがちで朝は気温が高めですが昼頃よりどんどん気温が下がり0度くらいになるらしいです。能登震災から一か月現地ではまだまだ先は見えませんが、ここ数日ようやく金沢市は通常の日に落ち着いてきているようで、ご来店いただくお客様も増えてきています。菊姫様から菊姫会限定酒の【鶴乃里】の生限定入荷しました。年一回この時期に少量ずつ分配される希少酒です。特A山田錦を少量ずつ吟醸タンクで醸される特別な山廃仕込みの純米酒です。通常品は一年間の熟成の後リリースされますが、この生はまだ完全熟成前の少し荒々しさも感じられるお酒で、熟成酒を基本とする菊姫ではあまり出したくない酒です。そんなこともあり酒販店には少量のみ分配されます。ぜひこの機会に味わってみてはいかがでしょうか?販売サイト⇒パソコンサイトスマホサイトよろし...年一回少量の分配酒【鶴乃里生】入荷開始です!

  • ガチガチの金沢の酒リリース

    金沢市の老舗日本酒蔵元やちや酒造さんからのご案内です。宮下酒店は石川の地酒を中心に販売させていただいていますが、恥ずかしながら金沢の地酒積極的に販売しているものがありませんでした。(/ω\)金沢市にはやちや酒造さんを含め3蔵ありますが一社は全国銘柄でスーパーDSの定番酒、もう一蔵は?当店販売のいしかわリキュール研究会のでお世話になっている、やちや酒造さんからお客様注文を受けたときに販売しているだけで積極的には販売していませんでした。又、金沢駅で金沢の3蔵のお酒が販売されていたことも一因でした。そんな中、やちや酒造さんが金沢の有志の面々の酒屋さん向けに限定酒を提案頂きました。名前は【KAGA鶴】KAGA鶴会~市内10件余りの酒販店のみの取り扱いの限定流通酒です。一発目は石川の新酒造好適米「百万石乃白」で醸さ...ガチガチの金沢の酒リリース

  • 試験製造的芋焼酎

    限定芋焼酎入荷のご案内です。南九州はさつまいもの基腐病で酒造さん大打撃を受けました。当店人気商品銘柄でも出荷規制されているものも多いです。そのため従来品種に変わるさつまいも品種「ミチシズク」は、さつまいも基腐病に比較的強く、コガネセンガンの代替品種として期待されている新品種と期待されています。天星酒造さんはそれで試験的に醸造したところ驚くほど素晴らしい出来栄えとなりました。それをいち早く消費者の皆様に味わっていただきたくラベルも簡素な「天星試験製造酒」と言うラベルで、ごく少量のみリリース!720mlも欲しかったんですが、予約時に完売で1800mlだけとなりました。シンプルなラベルがよりレア-感漂いますね。メーカーさんの口上も納得です。無濾過に近い新酒ですが荒々しさもなく、芋本来の甘さが強いコクのある素晴ら...試験製造的芋焼酎

  • これこそ本物の醤油です!

    金沢市は時折雪の降る寒い天気です。気温も上がらず、雪は解けません。店頭は除雪してありますのでお安心くださいませ。当店人気の無添加調味料の一つ【正金醤油】小豆島特産の国産原料を使用した無添加の醤油です。如何せん北陸では甘口の醤油が主流(甘味料やグルタミン酸で味付け)でこのタイプの醤油は中々受け入れられません。金沢で暮らされている方で無添加醤油、出汁を探されている方も多く当店までお越しいただいています。自分も自家用では金沢の醤油を使っています(主に刺身醤油)が、大量に使う煮物等調理は無添加の正金醤油です。甘みとして、みねたから(当店販売国産原料味醂)と砂糖(南国糖・種子島産)を使っています。調味料も毎日使うものですからやっぱり原料の確かなものを使いたいですから。よろしくお願いいたします。これこそ本物の醤油です!

  • 金沢市は雪です。

    今日の金沢市は昨晩からの雪で久々の積雪です。15cm位積もりました。能登、加賀はさほどの積雪も今時点ではないですが、福井、滋賀が大雪で通行止めが続き物流も一部滞っているみたいです。当店店頭及びアクセス道路は除雪終わりスムーズにお越し頂けます。震災の影響で観光でのご来店はほとんど無い状態です。飲食店様への卸も厳しい状態で、春先の御祝のお酒もこんなご時世ですからない状態です。そんな中、復興支援?で当店ネット販売で全国より地酒のお買い求め多数いただき感謝いたしております。春の新幹線敦賀延線時には多少は石川の景気もち返すかもしれません。他力本願ですが期待したいです。よろしくお願いいたします。金沢市は雪です。

  • 震災酒蔵より安否情報入りました。

    昨日、能登町数馬酒造さんの府中君より安否の電話が。幸いかな従業員さんは皆健在との事。ただ、各々自宅やご親戚の家屋は様々なようでいち早い再建を祈っています。蔵元の状態をお聞きしましたところ、津波は蔵寸前で被害はないものの揺れによる商品等の破損後かたずけで大変らしいです。蔵設備の大きな破損は無く、直ぐにとはいかないものの造りは出来る状態だそうです。あと被害がなかった商品があるので交通網整い商品を送ってもらえることとなりました。又、搾っていなく無事な醪を加賀の蔵等で搾り製品化するというニュースも新聞で報じられています。車多酒造Facebookより記事全文僅かずつですが前に進んでいます。一部の商品だけですが入荷次第案内させていただきますのでその際は皆さまよろしくお願いいたします。蔵の皆さん、体に気をつけて無理せず...震災酒蔵より安否情報入りました。

  • 令和6年能登半島地震 寄付金商品のご案内

    おはようございます。今日の金沢市は晴れ間の覗く雨の無い一日になりそうです。気温も高めです。富山市三郎丸蒸留所さまから令和6年能登半島地震に売り上げの一部を寄付されるご案内をいただきました。よろしくお願いいたします。今日も一日頑張ります!令和6年能登半島地震寄付金商品のご案内

  • 能登震災応援企画酒

    今日の金沢市は雨ですが、気温はそれほど低くなく寒さはやわらいでます。白山市の天狗舞車多酒造さんから復興支援酒の案内いただきました。ぜひご支援の程お願いいいたします。震災後日もまだ浅いですが、市内観光、飲食店様の復活の兆しは全くありません。それに伴い酒販店はじめ様々な業種に大変な影響が出ています。がんばらんなんとは思いつつも毎日辛い日々が続きます。能登震災応援企画酒

  • バンクシー&天狗舞 オーラスです!

    天狗舞の車多酒造さんからラスト入荷!バンクシー&天狗舞コラボの特別限定純米大吟醸酒蔵元さんにありました!お客様よりのお問い合わせいまだに多く、ダメもとで車多酒造さんに問い合わせたところあったんです!ほんの若干ですが即いただきました。ほんとこれで最後です。ご希望の方ぜひお早目にご注文下さいね!もう一点これも聞いてよかった、天狗舞最高峰清酒○○伯(○○○○ぱく)あったんですよ!これもほんの僅かです!写真アップ厳禁でこっそり報告まで(´艸`)震災以来非常に厳しい状態の金沢市の酒屋。皆様の応援お待ちいたしておりますバンクシー&天狗舞オーラスです!

  • がんばるぞいね!石川県

    能登震災から早半月。余震は収まりつつありますが、まだまだ復興にはほど遠い状態が続いています。被災を受けた方二次避難場所として金沢や加賀地区への移動が本格的に始まっています。被害の少ない金沢市ですが、主たる観光が大打撃で、例年の1割程度程に落ち込みコロナ禍のような状態に。飲食店さんも同じような状態です。被災なくともこのような状態です。落ち込みますが何とか頑張ってこの危機的状態から抜け出さねばなりません!毎月発行させている情報チラシもしばらくやめようかと思いましたが、やらなかったら何にも前に進みません。少しでも頑張っていることを見てもらいたい。情報量は少ないですがぜひご覧になってください。がんばるぞいね石川!(金沢弁でがんばります石川)がんばるぞいね!石川県

  • 芋焼酎のバリエーション広し!

    おはようございます。今日の金沢市は寒い雨の降る冬空です。震災から2週間あまり。まだまだ復旧には程遠い能登。被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。被害の少ない当地も周りには能登出身者が多く間接的に被害を受けている方も多いです。(自分もそうですが)ようやく気落ち着きつつあり、通常の営業いたしております。多くのお客様より能登支援のためにと〈能登物〉の問い合わせをいただきますが現品在庫のみでほとんどありません。当店も能登の商品が相当量のウエイト占めており店舗運営にも黄色信号から赤へと移行しています。ヤバ!必然、大変難しいながらそれに頼らない経営せざるを得ません。加賀の地酒、九州の焼酎・こだわりの食品得意ジャンルで強化していきます。で・・・・・。先ずは九州の芋焼酎。今日は真逆の味わいの芋焼酎2種です。フルーテ...芋焼酎のバリエーション広し!

  • 当店通常通り営業いたしております。

    おはようございます。今日の金沢市は好天ですが非常に寒いです。余震もおさまりつつあるので商品も棚に戻しました。全国の関係の皆様よりたくさんの御見舞連絡いただき誠にありがとうございます。当店も今回の地震で多少の被害もありましたが、只今のところ通常営業をいたしておりますのでご安心くださいませ。全国より応援のためと思われる多くの能登商品の問い合わせいただきます。非常にありがたいことですが商品は店頭で売る僅かの物しかありません。申し訳ございませんがお越し頂いた方のみお分けできる状態です。ご理解くださいませ。その他の商品は通常通りございますので是非ご利用くださいませ。当店通常通り営業いたしております。

  • 能登大地震の影響について

    今日の金沢市は霙の混じる寒い天気です。能登震災で能登の蔵元さんも大きなダメージを受けていますが、直接被害の無い加賀地区の蔵元さんも深刻な問題が浮上してきています。加賀の蔵元さんの多くが能登出身者の方で、実家被害で能登に帰省し酒造りの工程を大幅に見直さなければならない事態となっています。新年ご挨拶にお越し頂いた蔵元さんのどの蔵も同じ状態の様です。ただでさえ人不足の時代、蔵元さんは人が集まらず深刻状態でいたのに、この震災で減産と言う最終手段でないと継続できない事に。能登の酒が0でその分加賀地区でそれを補う形にしたいのにそれすら危うい状態です。業界知恵を出して乗り越えて行かねばなりません。明日は当店定休日となりますのでよろしくお願いいたします。能登大地震の影響について

  • 能登製品の入荷停止情報

    おはようございます。今日の金沢市は冷たい雨の降る天気です。今朝も金沢市も結構揺れた能登震度5弱の余震があり油断できません。能登の被害状況は日に日に明かとなってきて物資も続々と届いているようですが、未だに連絡のつかない地域や、行方不明者数も増えてきています。これから冬型が強まり寒さも増します。早急な手当を施していただきたいと思います。遠地の金沢市も連日の余震で精神的にかなりダメージがあるのに、被災地では比べ物にならない心病む日々続いていると思うといたたまれません。車で通常2時間足らずでいける地域の方が避難生活を余儀なくされていると思うと通常の生活ができる自分たちの心苦しい事。間接的ながら何かのお役に立てればと日々思う次第です。先日ご報告した蔵元以外に当店取り扱いさせていただいている〈サクラ醤油〉の谷川醸造さ...能登製品の入荷停止情報

  • 能登蔵元状況

    おはようございます。能登半島大地震より5日が過ぎ徐々に被害状況が分かってきました。そんな中で能登の酒蔵情報も本日フェイスブックで記載がありましたのでご報告いたします。淺田星太郎さんから能登の酒蔵関連まとめると、確認できた11蔵のうち10蔵が全壊、及び半壊。松波酒造全壊櫻田酒造全壊鶴野酒造全壊日吉酒造全壊宗玄酒造土砂崩れ数馬酒造津波浸水清水酒造半壊白藤酒造半壊中島酒造半壊中野酒造半壊中納酒造不明、未だ孤立年内の再起は不可能なようです。いち早い再起願うばかりです。当店への商品入荷も問屋ルートでの商品一部となり、確実にお分けできますのが宗玄酒造さんの生原酒のみとなっています。ネットアップ商品もそれのみとなりますのでご容赦くださいませ。その他、輪島サクラ醤油、珠洲日本発酵化成、能登ワイン、全壊や施設被害等で入荷は...能登蔵元状況

  • 今日から営業始めます!

    当店は今日から2024年度の営業開始です。1月1日の大地震で震源地から離れた金沢市でもかなりの被害があり正月三ヶ日は後片付けで終わりました。県内外よりお客様メーカー様等々よりお見舞いのお電話、メール等いただき大変感謝いたしております。ありがとうございます。能登では酒屋さんが倒壊したり蔵元も倒壊したりと悲惨な状態から見れば甚大な被害もなく営業できること幸せです。ただ余震が続いているため商品棚には割れやすいものは置いていません。お買い求めに御迷惑おかけいたしますがお願いいたします。又、能登ものも今後ほぼ入荷が見込めませんのでお買い上げ本数制限や欠品等になるものもあります。ネット上でも在庫アリになっている商品も欠品になってしまっているものもあるので、その都度メール等でご連絡いたしますのでご容赦くださいませ。20...今日から営業始めます!

  • 石川県震災の影響ご報告

    2024年明けましておめでとうございます。新年早々能登大震災があり震源地近くは甚大な被害があり、亡くなられた方、けがをされた方、家を失った方等々、心よりお詫び申し上げます。震源地から離れた当店のある金沢市でも震度5強の揺れで多くの商品が破損し正月はその後始末で終わりそうです。能登の近況は徐々にわかってきましたが、想像を絶する悲惨な状況です。当店取り扱いさせていただいている蔵元やメーカーさんも甚大な被害を受けているようです。命が助かっただけでも良かったというメールもいただいています。今後の再建などは二の次です。当店は明日より通常営業を予定いいたしておりますが、欠品商品、発送の遅れ等ご迷惑おかけする事多々ありますがお許しくださいませ。観光立国の石川県での大災害、能登のみならず当地、県内でも経済に多大な影響があ...石川県震災の影響ご報告

  • 今年最後の営業です!

    大歳の今日も当店は通常通り営業いたしております。明日から1月3日までお休みさせていただきます。今日の切り花はお正月を迎えるので少しゴージャスに洋蘭で。花の女王に相応しい可憐さがありますね。今日も午後七時まで営業をいたしておりますので是非ご利用くださいませ。只今営業中ながら~本年もおやじのつぶやきにお付き合いいただきありがとうございました。来年もより磨きをかけブログアップしお店もレベルアップを図りますのでよろしくお願いいたします。それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ。今年最後の営業です!

  • お車でも安心してお越し頂けます!

    今日の金沢市は朝から好天で街中も人の行き来が活発です。こんな天気の年末は金沢市では稀です。昨日も大変多くのお客様にご来店いただき感謝いたしております。さて、当店の売りは路地裏の専門店です。路地裏の店なんで駐車心配でよくお電話いただきます。当店では店頭に2台、向かいの駐車場に2台、歩いて30秒の離れたところに2台とめれます。安心してお車でもお越しくださいね。あと2日ラストスパートで頑張ります!今日は間近のお正月に合わせた冬を感じるチルBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。ご来店ぜひお待ちいたしております。みなさま今日一日良い日でありますように。お車でも安心してお越し頂けます!

  • お正月の準備

    今日の金沢市は曇りがちですが雪も全くなく穏やかな北陸の冬ですね。年末で雪もなく昨日もたくさんのお客様にお越しいただき大変感謝いたしております。お正月につきものの門松(自家製)店頭に。自家製と言いながら葉ボタンだけ毎年変えているだけなんですが(´艸`)年末らしい雰囲気を醸し出しているような。連日日本酒をお買い求めいただくお客様多いので結構欠品している商品も出てきましたがお許しくださいませ。県外発送も多くいただいています。年内着は明日~明後日午前ぐらいまで年内いけますのでどうぞ!ラスト三日全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。お正月の準備

  • 年末は休まず営業です!

    おはようございます。今日の金沢市は朝方は冷え込んで氷結していましたが天気は非常によく絶好の年末ですね!おかげさまで連日お酒等をお買い求めにいらっしゃるお客さまで忙しくさせていただき感謝いたしております。今日も豊富な専門店の地酒焼酎等をご用意してお客様のお越しをお待ちいたしております。駐車場も完備いたしておりますのでご安心してお車でお越しくださいませ。営業時間は朝9:30~夜7:00までとなっております。よろしくお願いいたします。年末は休まず営業です!

  • 年末年始のご案内

    今日の金沢市は曇りで雪もなく路地の雪も解けて通行に支障はないです。今年もあと一週間で暮れようとしていますが、当店は年内は休みはございません。年末年始のお酒等ぜひご利用くださいませ。よろしくお願いいたします。今日はナチュラルサウンドBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良い日でありますように。年末年始のご案内

  • スムーズにご来店頂けます。

    おはようございます。金沢市は今日は雪雨もなく良いお天気になってきました。昨日からご近所さんと一斉に道路除雪をして道路には全く雪はありません。通常通りの通行ができます。安心してお車でもご来店くださいませ。明日は当店年内最後の定休日となりますのでよろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。スムーズにご来店頂けます。

  • 限定販売ウイスキーですが?

    今日の金沢市は昨晩から又降った雪も止み、大雪の峠は越したみたいです。金沢の積雪は昨夜の降雪で30cmをこえました。朝一除雪し道路、駐車場支障なくお越し頂けれます。昨日も雪の中たくさんのお客様に金沢の路地裏の小さな町の酒屋によく来ていただき感謝感謝です。さて予告させていただいた【若鶴ギルティギア25周年記念ボトルウイスキー】只今入荷いたしました!アークシステムワークが展開するゲームシリーズ「GUILTYGEAR」シリーズと北陸最古のウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」のコラボ商品です。三郎丸蒸留所のモルト原酒をキーモルトに、スコットランド製造の“バーボンスタイル”グレーンウイスキーと言う特徴的なスペックの原酒を起用したブレンデットウイスキーです。ゲームファンの方は垂涎のラベルらしいですが、小生は息子に聞いてよう...限定販売ウイスキーですが?

  • 今期初の積雪となりました。

    おはようございます。金沢市は今季初の積雪となりました。10cm位の積雪ですが。近県の富山、福井は大雪らしいですが金沢市は小雪でほっとしています。除雪も一時間くらいででほぼ完了しました。お車でも安心してスムーズにお越し頂けます。よろしくお願いいたします。今日は間近のクリスマスソングBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良い日でありますように。今期初の積雪となりました。

  • 総菜もちょっこりそろいました!

    今日は金沢市は気温も上がらず非常に寒く時折雪も降っています。今晩から相当量の積雪がありそうです。当店は酒屋ですが素材にこだわった加工総菜類も少しあります。どれもスーパー等ではあまり見かけないものですが、生産者のこだわりが詰まったものばかりです。ちょっとしたおかずに、酒の肴にピッタリですよ!この他調味料関係もよそに無い安心素材のもの各種あります。ぜひ手に取って裏張りをご覧ください。商品の原材料の種類の少なさ(添加物記載の少なさ)に驚かれるかも。よろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。総菜もちょっこりそろいました!

  • こだわりぬいた芋焼酎新酒入荷です

    今日の金沢市は12月らしい霰や雪の降る寒い日です。店先も一時白くなりました。年末までこのような日々が続きそうです。さて、当店焼酎取り扱って以来お世話になっています、鹿児島県いちき串木野市の白石酒造さんから今年の新芋焼酎入荷開始しました!サンプル頂いたのでさっそく利き酒!香り~白石さんらしいフルーティーな香り。芋臭さ雑味は全くないですね。味わい~え?これ新酒と思う位、爽やかでスムーズなのどごし。ウ!旨し!白石さんの焼酎は原料の芋から吟味(無農薬・無肥料栽培)生産地限定して栽培され、仕込も一次二次亀仕込みで仕込まれています。完ぺきなほどの造りだから新酒でもクセが無く美味しくいただける。流石白石酒造さん。ぜひお飲みいただきたい逸品です。明日は当店定休日となりますのでよろしくお願いいたします。では今日一日良い日で...こだわりぬいた芋焼酎新酒入荷です

  • 今年最後のしぼりたて入荷しました!

    今日も金沢市は異常なほど暖かい日です。しかしながら明日から強い冬型となり地域によっては大雪となるそうです。警戒が必要かも。さて今年もあと僅かとなり、最終のしぼりたての入荷となりました。能美市宮本酒造さんの夢醸純米しぼりたて爽やかでクセの無い非常に飲みやすいタイプ。きれいな酒質が良いですね。現代嗜好のマッチした季節限定純米生酒です。夫婦で醸す小さな酒蔵なんで中々他所では見かけないレア品かも。当店ではご指名の多い銘柄の一つです。ぜひお試しください。小松市、酒峰加越さんの加賀ノ月〈月光袋しぼり無濾過生〉贅沢で手間のかかる袋搾りで搾られた純米大吟醸生酒です。圧倒的コスパの高さで搾りたての中で最も人気の高いものの一つです。香り高くスムーズなのどごし、飲食店様にも好評です。この他各種しぼりたて、にごり酒ご用意いたして...今年最後のしぼりたて入荷しました!

  • 12月のがんばる街の酒屋通信です。

    コロナ明けの12月はバタバタと忙しいです。飲食店さんも忘年会等で忙しさピークのようです。コロナ前はこんなものだったんでしょうか?もう遠い過去の事に思えます。で、ようやく出来上がった〈12月のがんばる酒屋通信〉です。今年の新酒はほぼ入荷完了です!おもしろそうで美味しい食品類もアップ以外に取り揃えていますよ!よろしくお願いいたします。12月のがんばる街の酒屋通信です。

  • 限定ウイスキー入荷予定のご案内

    アークシステムワークが展開するゲームシリーズ「GUILTYGEAR」シリーズと北陸最古のウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」のコラボ商品です。【若鶴ギルティギア25周年記念ボトル】三郎丸蒸留所のモルト原酒をキーモルトに、スコットランド製造の“バーボンスタイル”グレーンウイスキーと言う特徴的なスペックの原酒を起用したブレンデットウイスキーです。バーボンスタイルのグレーンウイスキーがもたらすウッディで朗らかな要素と、それぞれ個性的な複数のモルト原酒(三郎丸原酒・シェリー樽など)との香味のせめぎあいがお楽しみいただけます。12月25日ごくわずかだけの入荷となりますのでHPサイトのアップはいたしません。よろしくお願いいたします。今日はもう間近のクリスマスソングBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたして...限定ウイスキー入荷予定のご案内

  • 花のある暮らし 今日の切り花

    今日の金沢市は昨日に昨日に引き続き暖かですごしやすい一日となりそうです。好天に恵まれウォーキング、ジョギング、散歩されている方もたくさん見かけます。さて今日の切り花は百合等のアレンジメントに、もうすぐのお正月に合わせて、当店駐車場隅に自生する南天を添えました。赤く熟した南天の実は存在感あり切り花アレンジメントにピッタリですね!明日は定休日となりますのでよろしくお願いいたします。では今日一日良い日でありますように。花のある暮らし今日の切り花

  • お待ちかね!できたて酒粕入荷です!

    ここ数日金沢市は気温が高く雨降りこそありますがここ2週間は雪はなさそうです。そんな季節ですが、冬限定の酒粕入荷しました。搾りでできたばかりの新鮮酒粕です。加賀能登の名門蔵の菊姫と宗玄の板粕です。どちらも厚みがあり、出来立ての風味の良さが良いですね。地酒蔵ならではの上質の酒粕です。粕汁や鍋の素に、ファンの方はそのまま食べられています。ただ酒成分がかなり残っているので気を付けてくださいね。12月~1月頃までの販売となります。場合によっては早々に品切れになる事もありますのでよろしくお願いいたします。では今日一日良い日でありますように。お待ちかね!できたて酒粕入荷です!

  • オール国産原料味噌新入荷しました!

    今日も金沢市は好天で気温も上がりそうです。冬の晴天北陸では貴重ですね、有意義に使いたいものです。当店では地元金沢の味噌を販売させていただいております。いわゆる加賀味噌です。江戸時代から加賀藩の御用達の味噌として長い歴史があります。原料調達難のため現代では外国産の大豆を使用せざるを得ませんでしたが、多くのお声が上がりすべて原材料国産の味噌が出来上がりました。【宝生みそ】です。原材料となる米、大豆、塩全て国産です。もちろん無添加。味噌の香り、味わいのまろやかさが抜群のやや甘口の純国産味噌です。日用品ですから価格を抑えるためにプラスチック容器を止め袋詰めにしています。なので価格も800gで756円とこの品質ではお求めやすくなっています。ぜひお試しくださいませ!今日はクリスマスソングBGMとワクワクする品揃えでお...オール国産原料味噌新入荷しました!

  • ガツンと最強のしぼりたてかも?

    金沢市は昨日は割りと落ち着いた穏やかな天気となっています。そのせいか?土曜日と言う事もありご来店のお客様多かったです。感謝!今日は朝から冷たい雨降りで冬形です。😢地酒をお買い求めになる県内外からのお客様が大半を占めております。そんな中これこそ男の中の男酒ともいえる【菊姫山廃無濾過生原酒】入荷です!菊姫得意の山廃仕込で作られたガツンと生。無濾過ならではの濃い黄色、菊姫の山廃は酸が強く濃厚な旨口。これ以上の個性の強い酒はあまりないです。通が待ってたお酒ですね。もちろん冷やしてそのままでも良いですが、ソーダ割りにすると良い感じで飲みやすくなりますよ!今流行りの淡麗辛口の酒とは真逆の酒質。試す価値あり!今日は今連続テレビ小説【ブギウギ】で草薙さん演じる服部良一さんの名曲BGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しを...ガツンと最強のしぼりたてかも?

  • しぼりたて続々と入荷しています!

    おはようございます。今日の金沢市は寒いですが雨も降らず助かります。月末から猛烈に忙しくて中々ブログも書けずにおりました。スミマセン。その間にしぼりたてが次々と入荷しており、アップできるものだけお知らせいたします。にごり酒。しぼりたて。小松神泉の発泡性にごり酒、手取川の純米しぼりたて、竹葉の活性にごり酒、手取川の純米にごり酒・白寿、宗玄の生にごり酒。映像は4合ですが一升瓶の物もあります。どれも新鮮でフル―ティーで飲みやすいです。この後も純米系しぼりたて出てきますので随時アップできればと思います。よろしくお願いいたします。それではみなさま今日一日良い日でありますように。しぼりたて続々と入荷しています!

  • 花のある暮らし・今日の切り花

    今日の金沢市は比較的落ち着いた空模様で日差しも射す好天です。今日も朝から多くのお客様にお越しいただき感謝しております。当店では、お客様を気持ちよくお迎えするためにレジ横に切り花を絶やさず生けています。これだけでお店に新鮮な雰囲気を醸し出します。いつもお世話になっている平和町のフルールアカサカさんで購入しています。今日の切り花はオンシジューム、ロゼユリ、菊、リンドウのアレンジメントです。気温が低いので花の持ちも良く助かっています。(´艸`)明日は当店定休日となりますのでよろしくお願いいたします。それでは今日一日良い日でありますように。花のある暮らし・今日の切り花

  • 安心で美味しい調味料新入荷品

    おはようございます。今日の金沢市は強い冬型で朝から気温が上がらず非常に寒く感じます。当店もう長いお付き合いをさせていただいております、倉敷の倉敷鉱泉さんのシリーズ〈倉敷味工房シリーズ〉からすりごまドレッシングとポン酢新しく入荷しました。もちろん両品とも無添加で化学調味料に頼らない素材だけの美味しさで仕上げた逸品です。すりごまドレッシング~ごまの風味を大切に厳選されたごまを適度に煎りあげたものを、すりつぶし、ごまの風味を大切に生かして作りました。美和ポン酢~高知のゆず果汁、徳島のすだち果汁、愛媛の夏みかん果汁を使用し、本醸造醤油にかつお、しいたけの旨味がきいた商品です果汁分の多い(約33%)とても風味の良いポン酢です。鍋物のつけだれとして使用して最後までそのおいしさが保たれる風味の良いポン酢です。この他倉敷...安心で美味しい調味料新入荷品

  • まったり甘口~ロングセラーしぼりたて

    今日の金沢市は荒れた天気になりそうです。朝からグングン気温が下がり晩秋から初冬へと季節は変わっていきます。もう数十年も前から毎年しぼりたてで一番人気の【宗玄生原酒】入荷しています。仕込段階でモチ米をプラスし四段仕込で甘くてまったりとしたお酒が出来ます。日本人の大好きな和菓子的味わいの日本酒ですね。ロックでもいけます!ソーダー割りでもいけます!現代嗜好の淡麗辛口とは相反する濃厚甘口酒。他に無い美味しさですね。よろしくお願いいたします。では今日一日良い日でありますように。まったり甘口~ロングセラーしぼりたて

  • しぼりたてで一番人気の一つ〈たれくち〉

    今日も金沢市は何とか良い日です。今日は祭日ですが通常通りの営業をいたしております。明日あたりからまた冬型に戻り週末は強い寒気が入り込み雪の予報も出ています。本格的冬ももう間近です。日本酒も今期の仕込み真っ盛り。しぼりたても続々と入荷しています。その中で最も人気の一つ〈神泉たれくち〉入荷しました!本醸造ですが瓶内発酵でプチプチ感のある爽やかな飲み口で人気です。甘口タイプですが発泡で辛さも感じられます。ジャケ買い?する方もいらっしゃいます。〈たれくち〉と言うネーミングが何とも言えん美味しそうじゃないですか?よろしくお願いいたします。今日はAIチョイスの当店の雰囲気に合うBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良い日でありますように。しぼりたてで一番人気の一つ〈たれくち〉

  • 今期初の純米系しぼりたて入荷しました。

    金沢市は今日も好天で気温も上がりそうです。北陸では貴重な晴れ日ですね。萬歳楽純米初しぼり〈石川門〉白山市の小堀酒造さんから入荷。石川のしぼりたてでは一番早い純米のしぼりたてです。石川県産酒造好適米“石川門”使用の純米しぼりたてです。最近では百万石乃白に押され影を潜めている品種ですが、愛好者も多いです。非常にフルーティーで完熟果物を想わせる芳香、スッキリ辛口の飲みやすさ。誰もが美味しいと思うお酒です。マイナーな酒蔵になってしまいましたが、酒造りの技は未だに健在であることを実証されるような佳酒ですね。ぜひお試しくださいませ。では今日一日良い日でありますように。今期初の純米系しぼりたて入荷しました。

  • お待たせいたしました!夢おれんじ入荷開始しました。

    おはようございます。今日の金沢市は久々の好天ですが非常に寒い朝です。当店長いお付き合いさせていただいています〈愛媛蜜柑職人武田屋〉さんの一番人気の柑橘【夢おれんじ】今年の新物初入荷しました!当店は酒屋なんですけど、年一回生鮮として取り扱う逸品です。外皮ががあまり良くないB級品ですが美味しさは特選品と変わりません。特選品はこの倍以上の値段がするのでお家で食べるにはこれで十分です。見た目は普通の柑橘ですが、その美味しさに目から鱗?の衝撃があるかもしれません(ちょっと大げさ(´艸`)?)薄皮でめっちゃジューシー、他に無いプリプリ感と酸味の無い甘さ。ぜひ一度食べてもらいたい柑橘です。12月いっぱい販売できそうですが、人気で途中で完売することもしばしば。よろしくお願いいたします。では今日一日良い日でありますように。お待たせいたしました!夢おれんじ入荷開始しました。

  • 加賀百万石のなべの素完成です!

    おはようございます。金沢市は昨日は大荒れ大雨で山沿いは雪の降るあいにくの天気でした。今日は日差しは無いけれど寒さは和らいでいます。これからの時期鍋が恋しい季節となります。加賀の味噌屋が地物味噌で作る“鍋のもと”です。今まで何社かの能登とり鍋味噌を扱わせていただきましたが、製造元が県外だったり、大手さんは今季から安価な県外産の味噌を使ったりと信用できかねないようになっていました。で、遂に完成した正真正銘の地元産【加賀みそ鍋のもと】です。加賀味噌は加賀百万石の前田藩おかかえの歴史ある味噌です。その歴史ある味噌屋さんが造った味噌をベースにしています。味噌職人伝統の技を駆使して試行錯誤の上ようやく完成させた一品です。コクがありながら、くどく無い、マイルドな熟成味噌の味わいが大変美味しいです。アミノ酸こそ使われてい...加賀百万石のなべの素完成です!

  • 石川冬のしぼりたて入荷開始!

    今日の金沢市は冬型で荒れた天気になりそうです。雷もなり(ぶりおこし)寒ブリが美味しい季節になってきました。そんな寒鰤・蟹に合う石川の冬のしぼりたて入荷です。能登竹葉のしぼりたてと天狗舞しぼりたて入荷しました。どちらもできたばかりの新酒を生のまま瓶詰しています。竹葉は現代嗜好のスッキリ系であまり飲みなれない方でも美味しくお飲みいただけると思います。天狗舞は山廃仕込みのお酒を一部ブレンドしてあるので結構濃い目で飲みなれた方におススメのしぼりたてです。どちらも魚介類との相性バッチリで、今旬の蟹や脂の乗った寒ブリと一献。北陸で今だけのお楽しみ~。ぜひお試しくださいね!今日は昭和懐古30年代のヒット歌謡BGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。では今日一日良い日でありますように。石川冬のしぼりたて入荷開始!

  • 2023年しぼりたて続々入荷しています!

    今日の金沢市は雨降りの寒い一日となりそうです。そんな中でも朝から多くのご来店いただき感謝いたしております。これからのシーズン日本酒業界では酒の仕込みが真っ盛りで、出来立ての新酒しぼりたての季節です。県外酒の中でも当店で人気の高知県酔鯨酒造。今年の新酒入荷しました!石川には類のない骨太で辛口が人気です。このしぼりたても新酒ならではのフレッシュさとみずみずしさがありますが、その中に高知の酒らしい一本筋の通った味わいがあります。特別純米ですが精米55%で純米吟醸の品質。海の幸との相性抜群です。蟹を肴に辛口の酔鯨で一献!いかがですか?よろしくお願いいたします。では今日一日良い日でありますように。2023年しぼりたて続々入荷しています!

  • お待たせしました!ボジョレーヌーボー解禁です!

    おはようございます。今日の金沢市は久々の晴天となっています。気温も高めで過ごしやすい日になりそうですね。さて今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。当店も既に何十年も販売させていただいています“ルイテットボジョレーヌーボー”今年も非常に良い出来です。レギュラーヌーヴォはデパートでは一番先に完売する人気品です。よそに無いこの瓶形はヌーヴォの中でも品質の良いものしか使用することができません。美味しさの証ともいえるものです。もう一品のキュベサントネルはボジョレーでは類のない100年樹から採れる葡萄で醸され、ブルゴーニュワインとは思えないほどの味わいの凝縮感があり経年しても全く劣化しない正にモンスターヌーヴォと言えます。はしくれでも専門店ですから、よそに無い上質のヌーヴォを販売することが使命と思っています。それに答...お待たせしました!ボジョレーヌーボー解禁です!

  • 宝石に一番近いリキュール!ルビーロマンリキュール入荷開始です!

    今日の金沢市は昨日からの冷たい雨も上がり少しばかり気温も上がり年に一度限定醸造のルビーロマンリキュール入荷開始です。県内の方はよくご存じの《ルビーロマン》石川県が開発した大粒の高級ブドウ「ルビーロマン」の初競りが2023年7月14日、金沢市中央卸売市場でありました。JA全農いしかわによると、最高値の房には33粒が付いていて、粒が30グラム以上の規格の「特秀G1千グラム」というランク。1キロの房が初競りで登場するのは初めてという事です。何と!1粒約5万円の高級ブドウです。その「ルビーロマン」をたっぷり使い、丁寧に仕上げたさわやかな甘さのリキュールです。ルビーロマンから見事な色を素直に抽出することに成功しました。白山市小堀酒造店謹製の一品です。もうすでにご予約等でかなりの数量をお買い上げ頂いております。感謝!...宝石に一番近いリキュール!ルビーロマンリキュール入荷開始です!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐさん
ブログタイトル
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ
フォロー
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用