chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ https://blog.goo.ne.jp/1317263376689

金沢の路地裏にひっそり佇む、町の酒屋のしょむない(金沢弁)=たわいの無いぶろぐ。

金沢旧市内の路地裏の酒屋。 わくわくするものいっぱい! 夫婦で元気に営業しています。 http://gochiso.biz/

金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/21

  • 竹葉人気高まってます!

    金沢市はここ数日寒の戻り?か日中も10度台で寒い日が続いています。花見時分のあの陽気はどこへ?味わいあるが決して飲みにくくない!初心者の方も納得できる濃い目の日本酒【竹葉・奥能登・生酛純米酒】おススメです!最近若い方を中心に【竹葉】のご指名が多いです。特に関東圏からのお客様が増えて来ました。地元の若い方や若いオーナーの飲食店さんもですが。しぼりたての【しずく】も早々に売り切れましたし、今回夏酒で発売予定の【クールビシュ・冷美酒】も蔵元予約完売だそうです。しずく、クールビシュ、生酛にせよ、やはり現代嗜好のあわせた、いわゆる飲みやすさを前面に出した酒蔵の戦略?が良いのでしょうか。蔵元当主の勝手で限定酒を小出しにしている蔵元と違い、レギュラー品で堂々勝負でき、蔵元の風通しのよさを感じる好感度の高い蔵です。数馬酒...竹葉人気高まってます!

  • 隠れた季節の花

    おはようございます。金沢市は朝から雨でたが今はあがりました。ちょうどいい暑くも寒くもない気温です。裏庭でひっそりと春蘭が咲いていました。もう何十年もこの季節に咲いてくれます。決して自己主張をしない、わびさびの花ですね。世間が息つく暇もなく変化する中、目立たないところで毎年地味に花を咲かせてくれる春蘭。気持が穏やかに落ち着きます。今日はアンドレアボチェッリのBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。今週もたくさんの出会いをいただきましてありがとうございました。こんな奥まった金沢の路地裏までありがとうございます。こんなところでも来てよかった!と思えるような店づくりを今後もすすめていきます。明日は定休日となりますのでよろしくお願いいたします。今日も良い一日を!隠れた季節の花

  • キレイな草花でお出迎え。花のある暮らし。

    今日の金沢市は朝方の雨も止み、当店のある街中も黄砂一掃され凛とした空気に包まれています。野鳥も今日は街へ降りてきているのか何種類も鳴いており、車も少なく静かな朝の高原を想わせるような感じです。ま、いつも静かな観光に関係ない金沢の昭和現風景ですが。桜も終わり新緑の季節へと移行していきますが、当店の草花も咲き始めたり、伸びてきたりと華やかさが増してきました。先ずは店の切り花は百合をアレンジメントしています。香りはたたないので安心です。この他店の両サイド等はいろいろな草花元気に育っています。冬越しして、すくすく成長してきた観葉植物たち2年越しのシクラメンも真っ盛り!これから紫陽花など夏の草花も目を楽しませてくれます。ぜひ見てやってくださいね!植物は正直です。手入れをするとちゃんとそれに答えてくれます。花のある暮...キレイな草花でお出迎え。花のある暮らし。

  • 季節のガツンと芋焼酎限定入荷です!

    今日の金沢市は曇りがちですが気温もそこそこ上がりそうで過ごしやすいです。ここ数日黄砂ひどく大変でしたが今日はおさまりそうです。***********************************************************************************************鹿児島薩摩半島の最南端、指宿市宮ヶ浜の大山甚七商店さんの限定要芋焼酎〈富久泉復刻版〉入荷しました。創業当時の味わいとラベルを復刻し限定醸造で年2回リリースされます。荒濾過から生まれた芋本来の昔ながらの香りとどっしりとした旨みと、芋の地がら強い芳香、初心者お断り?の通好みの味わいとなっています。けっこうヘヴィーな芋焼酎ファンの方が当店もいらっしゃいますので早々に完売します。よろしかったらお手当ては...季節のガツンと芋焼酎限定入荷です!

  • 卵売れてます!

    昨日の金沢市は気温の乱高下で体調を崩された方も多いかも知れません。自分も未だに体調がおかしい?歳で体がついていけんからですかね。来店される方も同じ症状の方多いです。今日は比較的気温も安定していますが黄砂がひどいらしく要注意です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~当店で卵を売っていること知ってる方おかげさまでかなり増えてきました。加賀市ヒラオカさんの養鶏場直仕入れの新鮮卵です。鳥インフルで卵が供給不足で当店に来られるのか?多少なりともその影響があるのでしょうか、ほとんど再入荷前に完売します。生食される方が多いです。当店では生食賞味期限明記しています。美味しい卵本来の味はやっぱ生が一番ですよね。どこで生産され、どんなえさを食べ、どんな飼い方をしているか全て把握していま...卵売れてます!

  • レモンジュース残り僅かとなりました

    金沢市は朝から雨降りで気温がぐんぐん下がり朝20℃~一気に10度まで下がりました。体がついていけない気温の落差。おまけに雨上がりは大陸の黄砂が非常に降るらしく大変です。黄砂には中国から排出された汚染物質がくっついていますのでマスクは必須です。世界的砂漠化で黄砂も年々拡大しているらしいですが。==================================さて好評いただいていますレモンジュース(レモン果汁)そろそろおしまいに近づいています。毎年ながら暑くなると問い合わせが非常に多いですが、夏には完売していることがほとんどです。ご希望の方は御早目にお買い上げくださいませ。来年の春までないですよ!よろしくお願いいたします。今日も心穏やかになるオペラBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしてお...レモンジュース残り僅かとなりました

  • 4~5月の商品のご案内

    金沢市は一昨日県議会議員選挙も終わり次は市議会議員選挙となります。より身近な議員さんを選ぶわけですから大事な選挙です。さて、季節も桜から若葉の季節となってきました。今日は金沢市は25度の夏日になるそうです。一年で一番過ごしやすい季節の一つですが気温の大きな変化に体調を崩さぬよう気をつけたいものです。私事ですが昨日の定休日は、市内ウオーキング散策で大半の時間を歩いたり、美術館へ行ったりと満喫してきました。一週間分のストレスを発散出来て今週も頑張れそうです。インバウンドの外人さんばかり目立つ金沢市内でした。===============================4~5月にかけての商品のご案内です。商品も春から夏へと徐々に移行していきます。よろしくお願いいたします。では、今日も良い一日をお過ごしくださいま...4~5月の商品のご案内

  • 今日は統一地方選挙投票日です。

    今日の金沢市は非常に天気もよく気温も多少上がり外出には格好の日曜日ですね。今日は石川も含め全国的に前半の統一地方選挙投票日です。県知事選ほどの盛り上がりもなく投票率が懸念されます。午後八時まで受け付けていますから、ぜひ足を運んでほしいものです。おかげさまで当店も県内外から当選お祝いのお酒ご注文頂いています。ただ、明日は定休日のため配達はいたしておりませんのでご注意ください。手前勝手ですが、結果発表前ながらご希望の方は、本日中にお越し頂く事をお願いいたします。若しくは火曜日にお買い上げくださいませ。それではよい一日をお過ごしくださいませ。今日は統一地方選挙投票日です。

  • 当店のために作っていただいた秘蔵酒

    今日の金沢市は寒の戻りともいえる寒い朝です。屋外イベントは今日明日と多いですが風が強く寒いので大変ですね。お越しの際は防寒必須ですね。さて、いつもお世話になっております小松神泉の東酒造さん。当店のためにとっておいてくださった古酒、ようやく商品化できました!9年純米古酒〈神泉ねむり酒〉です。酒米は石川門です。恥ずかしながらラベルとネーミングは当店オリジナルです。(´艸`)神泉石蔵で9年間の時を刻んだ純米古酒です。日本酒のジャンルとしては知名度のまだ低い古酒。全国的には多くの蔵元さんがリリースしているんです。特徴としては熟成による琥珀色、香りはキャラメルの様な甘い香り、味わいは凝縮された古酒独特の柔らかで紹興酒にも似た味わい。今時の流行りの淡麗辛口とは相反するどっしりと濃い味わいです。特に味の濃いお料理との相...当店のために作っていただいた秘蔵酒

  • 福井県花垣の限定生酒入荷です。

    今日の金沢市は朝方の雨も止みました。最高気温が23度位まで上がり暖かくなりそうです。名水百選の福井県大野市の酒蔵〈花垣南部酒造場〉さんの山廃生酒です。山廃仕込みは酸が強くクセのある濃いイメージがあります。花垣さんのそれは円やかでスムーズな飲み口の味わいあるお酒で大変人気です。その生仕様ですからより円やかで抵抗なく非常に飲みやすい仕上がりです。生にありがちな軽さが無く味わいありますからぜひおススメの一つです。料理とのマリアージュも抜群ですよ!今日はAIによるお迎えジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。今日も良い一日を!福井県花垣の限定生酒入荷です。

  • 春から夏への清酒

    おはようございます。金沢市は曇りがちですが気温もそこそこに高く過ごしやすいですね。桜も散り始め新緑の季節へと移っていきます。近所の木でウグイスの初鳴きが聞こえてきています。金沢市内ながら雑踏のない静寂な場所ですので大きく声が響き渡り、季節の移り変わりを耳で心地よく感じます。白山市天狗舞の車多酒造さんから季節限定酒〈純米大吟醸50生〉限定入荷しました。コスパ高く毎年人気で早々に売り切れる一品です。洋ナシを感じさせる香りと、この時期に相応しい爽やかな味わいと酸。どちらかと言えばやや軽めの仕上がりですどんな料理とも合わせやすい飲みやすい生です。よろしくお願いします。では良い一日を!春から夏への清酒

  • 安くて美味しい!ハンバーガー

    今日の金沢市は天気は良いですが風が非常に強く、雨よりはましですがお花見にはあいにくの日です。今週中旬からの雨で桜も終わりになりそうです。毎週お世話になっている金沢市西金のサンドイッチ専門店R.5さん。今日はサンドイッチ売り切れでハンバーガーに。ヤバい位重たい。具材ぎっしりはみ出し、手作り感満載!有名どこのチェーン店のそれとは全然違う。押しても潰れない。一個で満足。300円台安いっス。サンドイッチはもちろん美味しいですがハンバーガーもはずせませんぞ!いつもありがとうございます。明日は月曜日で当店はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。安くて美味しい!ハンバーガー

  • 金沢市も桜の見ごろピークとなってます!

    金沢市は桜満開でどこも人でいっぱいです。当店近くにも知る人ぞ知る桜のキレイなところあります。わが氏神様の中村神社の参道に咲く桜と花桃の競演!スポットとして多くの方が写メするところです。犀川河川敷の桜の回廊も素晴らしい!写真ではうまく表現できませんが道路の奥まで桜のトンネルのようになって見ごたえありますよ!ぜひお立ち寄りくださいね。うちの店も忘れんといてね!今日も落ち着いたAI選曲のジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。金沢市も桜の見ごろピークとなってます!

  • 明日から年度変わりです。4月のお知らせ

    昨日金沢市に桜満開宣言発表!週末は天気も良く沢山の人出が予想されますね。又明日から新年度。新しい年が始まります。コロナ渦も収まりいい年になる事を願って、新商品入荷予定ご案内です!人の動きが活発になり経済活動もコロナ前に戻りそうですね。当店も力いっぱい頑張ります。よろしくお願いいたします。明日から年度変わりです。4月のお知らせ

  • 金沢市は桜ピーク。

    金沢市は今週が🌸お花見のピークとなりそうです。犀川縁からの景色は春の三重奏的素晴らしい。市内は車渋滞激しく、市民のみならず観光客花見の方も多いですね。当店もお陰様で観光の方でご来店される方ひっきりなしで忙しくさせていただいています。当分雨マークは無いんでしばらくはお花見を満喫できそうです。ただ朝晩は非常に冷えますので夜桜はしっかり冬並みの防寒が必要です。今日もPOPジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。金沢市は桜ピーク。

  • オリーブオイル再入荷しました!

    大変お待たせいたしました!当店一番人気の食品〈ラチマスエキストラバージンオイル〉只今入荷いたしました!ウクライナ戦争他国際情勢で入港が非常に遅れ遅れになっていました。沢山のファンの方いる商品で、お待ち頂いている方も多くご迷惑おかけいたしました。人気の秘密は?世界最古のオリーブの名産地【ギリシャ】その中でも最も品質の高いと言われる【クレタ島】この島のオリーブを厳選して、低温一番搾りで作られた最高級オリーブオイルです。コールドプレスで、酸度も0%~0.8%以下で風味・香りとも最も優れたオイルです。各国のプロの料理人が認めた味・香り・品質に優れた最高品質のEXバージンオイルです。賞味期限も長く、価格と品質の良い意味でのアンバランスさが人気の秘密。そのためインターネット販売でお買い求めになる方はケース単位の方が多...オリーブオイル再入荷しました!

  • 春の御祝に!鹿児島直送芋焼酎ギフト入荷しました。

    今日の金沢市は絶好のお花見日和です。市内あちこち桜が咲きほこりピンク色に染まっています。この時期は移動や卒業、新入学、結婚等出会いと別れの季節です。そんな時の御印としてギフトのご指名が一番多い季節です。特に日本酒と焼酎のご指名が多く、週末に全ての焼酎ギフトが完売し、急きょ鹿児島より選りすぐりのギフト入荷しました。どれも日常では飲む機会の少ない上質の芋焼酎ギフトです。ぜひ焼酎好きの方への贈り物にご利用くださいませ。尚、このギフトはネットアップしていないものもありますのでご注意くださいませ。この他ノンアルコールの飲料ギフトから、金澤クラフトビール、専門店の地酒ギフト迄取り揃えていますので是非ご相談ください。ギフトコンシェルジュのMrsヨウコが対応させていただきます。よろしくお願いいたします。春の御祝に!鹿児島直送芋焼酎ギフト入荷しました。

  • 卵売れてますが・・・・。

    おはようございます。今日の金沢市は朝から雨降りで非常に寒いです。しかしながら朝早くから観光の方と思われるお客様が何人もお越し頂き忙しくさせていただき感謝感謝!朝ガッツリと西金のサンドイッチ専門店R:5さんのサンドイッチとシフォンケーキいただき気合入れていきます!相変わらず手作り感満載の美味しいサンドイッチごちそうさまでした。話はガラッと変わり、鳥インフルエンザで巷では卵の供給が追い付かないとか。うちは潤沢にありますよ❕スーパーの卵のような安売り品ではないので悪しからず。加賀市の養鶏専門ヒラオカポートリーさん直送の新鮮卵です。ただこの影響で美味しい卵をお求めになるお客様が増えてきてよく売れています。何と言っても生食できるのが嬉しいです。臭みもなく味わいの濃さがダイレクトに判るので一回食べた方はリピ率高いです...卵売れてますが・・・・。

  • 観光地に結構近いですよ!

    金沢市は春の観光で多くの方がいらしてます。おかげさまで当店へもお越し頂くお客様増えてきました。当店は路地裏ですが観光地から意外と結構近いんです。西茶屋街から検索すると近所の酒屋で一番にヒットします。で、スマホサイトに近くの観光地からのアクセスマップアップしましたので参考になさってくださいね!ちなみにこんな感じです。徒歩でも直ぐですし、お車でもちょっと道は細い部分ありますがお越し頂けます。(駐車も店頭に停めれます)旧市内で豊富な地酒他揃う店は中心部から近いところはほとんどありません。ぜひご利用くださいませ。これから近辺は桜の名所がたくさんありますので散策がてらお越し頂くのもよろしいかと。よろしくお願いいたします。観光地に結構近いですよ!

  • 酒屋さんが選んだ芋焼酎大賞受賞酒

    今日の金沢市は雨降りで気温も上がらず寒い一日です。桜の開花宣言が出ましたが満開になるにはしばらくかかりそうです。第1回酒屋が選ぶ焼酎大賞で芋焼酎部門の大賞を受賞GLOWEP05(グロウエピソード05)基腐病というサツマイモの病気がまん延した影響もあり、急遽予定していたものと違う品種で仕込みを行う事になった2022年のGLOW。災い転じて福となす!驚くほど、すばらしいフレーバーを生み出しました。#製法社外秘#遊び心でテーブルにデザインを。#ワクワクを楽しもう。#味わいは、Don'tthink,feelなんと遊び心のある焼酎なんでしょうか!鹿児島県志布志市若潮酒造限定芋焼酎。全国的に大人気で完売の酒屋さんがほとんどです。よろしくお願いいたします。酒屋さんが選んだ芋焼酎大賞受賞酒

  • 新しい日本酒のカタチ【pomme】再入荷!

    金沢市は連日のスギ花粉MAX状態で非常につらい日々が続きました。午後からは雨が降り始め数日間続きそうで花粉も一服状態となりそうです。さて、昨年好評をいただき完売していました小松東酒造さんの神泉【pommeポム】生原酒再入荷しました。プレシャス製法~うま味を残しながら甘みと酸味が強く感じるお酒にするため、発酵をおさえるなどした新たな製法。で造られたこのお酒は、まるで青リンゴを想わせる香りと甘い味わいです。お米は地元の【蛍舞】~霊峰白山が育む清流と肥沃な大地、蛍の飛び交う産地で栽培した特別栽培米で醸しました。火入れ割水市販品とは違い、生の原酒で当店手印商品です。そのままはもちろん、ソーダ割りにしてシードル風でもとっても美味しいですよ!ラベルもフランスらしい?モダンなラベルです。正に新しいカタチの日本酒です。ぜ...新しい日本酒のカタチ【pomme】再入荷!

  • 今日も営業しています

    WBC準決勝、村上様の劇的ヒットでサヨナラ勝ち!午前は全く静かでした。今日は祭日ですが通常営業です。ご来店お待ちいたしております!今日も営業しています

  • 3月~4月商品紹介です!

    北陸は春本番となりつつあり、人の動きも活発になってきました。ここ金沢も繁華街を中心に混雑しています。一歩路地に入るといつもと変わらぬ静かな金沢市ですが。(当店も含め)昨日は観光の方地元の方多くお越しいただきました。ありがとうございました。=============================================暦ももうじき四月。年度末~年度初め。一年で一番人の動く季節です。当店もご結婚や会社の異動等のお祝い品が一番動くシーズンです。ぜひご利用くださいね。3~4月の商品案内掲載しました。専門店だけの上質の逸品取り揃えてお越しをお待ちいたしております。明日は月曜日で弊社定休日となりますのでよろしくお願いいたします。翌々日の火曜日(春分の日)は通常通りの営業となりますので是非ご利用下さいませ。3月~4月商品紹介です!

  • これからの季節にピッタリ!爽やかサイダー

    今日の金沢市は曇りがちで気温も低く風が強いので寒さを感じます。福井県梅の産地若狭から梅サイダー〈ベニサイダー〉の入荷です。(人気の甘くない梅酒ベニチュー38度無糖)ベニチュー梅酒でお世話になっています、エコファームミカタさんより。爽やかでほのかな梅の香りと味わい。香料等で誤魔化さない梅果汁がベースとなっています。沈殿している梅エキスが本物の証です。もちろんアルコール分0でお子様からご年配の方まで美味しくいただけます。これからの季節にピッタリの地サイダーですね!今日も心地よいピアノジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。これからの季節にピッタリ!爽やかサイダー

  • 鉢物春の支度

    今日の金沢市は午後から雨になりそうです。休日に一回り大きい鉢へ紫陽花とゴールドクレストの植え替えしました。これで今年の梅雨に綺麗な紫陽花が咲くことを期待しています。もう少し暖かくなるとプランター農園の始まりです。初春から春本番へと季節は移り変わっていきます。鉢物春の支度

  • 宗玄酒造初の〈生酛~きもと〉純米生原酒

    奥能登珠洲市の名酒蔵、宗玄酒造さんから〈生酛純米生原酒〉入荷開始です。多分?宗玄酒造さん初と思われる生酛純米生。早速試飲しました(閉店後です)香りは、ほのかで厚みのある感じを想わせる香り。口当たりは生なんで抵抗なく飲めます。けっこう酸が強くグッとくるアルコールの強さがきます。厚みのある旨口感。決して飲みにくくはありませんでした。現代嗜好の淡麗辛口とは相反するどっしりした酒です。これに合う料理はあっさり和食系より、ガッツリ中華や肉料理にピッタリのお酒です。自然界の乳酸菌による複雑かつヘヴィーな味わいは一回飲むと虜になるかも。ぜひ一度お試しくださいね!宗玄酒造初の〈生酛~きもと〉純米生原酒

  • 春の味わい《不知火》わずかですが入荷しました!

    今日の金沢市は晴れてますが気温は上がらず寒いです。スギ花粉飛散非常に多く、花粉症の方辛そうです。自分もですが(´艸`)あまりの飛散量の多さで薬が効かない方もいらっしゃるみたいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー春の便り・・・・。愛媛宇和島産[不知火・しらぬい]100%ジュース僅かだけ入荷しました。濃く甘さが強く独特の香りがある柑橘です。これからの季節にピッタリの一品です。ギフトに組み合わせてのお買い上げも多いです。柑橘ジュースの入荷は来月の[河内晩柑]で終了となります。よろしくお願いいたします。今日も春ジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。春の味わい《不知火》わずかですが入荷しました!

  • 今日の切り花

    今日の金沢市は晴天で気温も20度位まで上がりそうです。花粉黄砂も半端なくご来店のお客さまもくしゃみ鼻水で辛そうです。山々も黄色くかすんで見えるくらいです。石川県で生まれたフリージア「エアリーフローラ」束でいただきましたので早速花瓶にさしました。芳しい香り漂う上品な花ですね。ご来店のお客様も楽しんでくださっています。切り花は贅沢かもしれませんが、心穏やかにしてくれる効果はお金にはかえれませんね。花のある暮らし大事です。明日は定休日となりますのでよろしくお願いいたします。今日の切り花

  • 毎年人気の“夢醸あらばしり”入荷開始です!

    今日の金沢市は良いお天気で気温もかなり上がり春らしい陽気となりそうです。ただ花粉の飛散に黄砂が混じり外出時にはマスク必須ですね。=========================能美市宮本酒造さんから季節の人気清酒【夢醸純米あらばしり】限定入荷しました。タンクの最初にほとばしる“あらばしり”部分を生で瓶詰しています。無濾過生で微発泡、うすにごりで、心地よいプチプチ感が良いですね。スッキリ香あるやや辛口酒でどなたでも美味しく飲める佳酒です。小さな酒蔵で夫婦で醸していますので生産量も少なく早々に完売します。よろしくお願いいたします。今日も心地よい春のBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。毎年人気の“夢醸あらばしり”入荷開始です!

  • 遅まきながらら初入荷!金沢の地ビールです。

    おはようございます。今日の金沢市は夜中の雷豪雨も止み、曇りです。寒の戻りで最高気温も昨日から比べれば非常に低いです。====================さて金沢にも地ビールがある事ご存知の方も多いですが、当店もようやく遅まきながら取り扱いさせていただく事となりました。金澤ブルワリーのクラフトビールです。自家酵母で作られる大手とは一味違う地ビールです。只今のところレギュラーの3種類です。ギフトでもお使いいただけるよう3本・6本オリジナルカートン入りもございます。又当店オリジナルで人気の富山ハイボールとのコラボギフトも作りました。これも贈り物に使いたくなるようでないですかね?自家用はもちろん、ぜひ金沢のお土産に贈り物に活用くださいませ。きょうは春を感じるピアノジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越...遅まきながらら初入荷!金沢の地ビールです。

  • 昨日は女性デーでしたが・・・。

    引き続き今日も金沢市は好天です。しかしながら乾燥がひどく、スギ花粉もピークとなっています。昨日はミモザの日で、当店レジ横の花瓶にもミモザを添えました。又世界女性デーでもありました。女性の社会的地位向上もその一つのスローガンとなっています。公表された先進国女性地位ランクではいつも最下位を行ったり来たりしている日本。恥ずかしい限りです。それに合わせて?掲載された中日新聞の記事。悲しいかなわが地元の石川県全国最下位とは。😢情けな!昨日は女性デーでしたが・・・。

  • カメレオン焼酎入荷!

    金沢市は連日好天に恵まれています。朝はまだまだ寒いですが日中は暖かになってきました。==================================晴耕雨読で有名な佐多宗二商店さんから限定要芋焼酎《晴耕雨読XX》XX=ダブルエックス入荷開始です。原色の非常に目立つラベルが印象的です。中身は?正にカメレオン的七変化の味わいのミステリアス芋焼酎です。お湯割り、ソーダ割り、水割り、ロックでそれぞれ味が変わります。これまでの芋焼酎の概念を変えるかもしれない新しい芋焼酎です。ぜひ一回チャレンジあれ!今日も春を感じるBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。カメレオン焼酎入荷!

  • 金澤にもようやく春が!

    今日の金沢市は春らしい日差し。気温もかなり上がってきています。ただ花粉飛散が多く花粉症の方は憂鬱な日々が続きます。昨日当店休業日も良いお天気で一日中家の仕事で終わってしまいました。リクガメの床材の総入れ替え、水槽の水入れ替え、春のお花の植え付等々。出入口はパンジー等の寄せ植えを置き春らしい雰囲気を醸し出しています。BGMも🌸の歌をながしています。今週は良い天気続きそうで春本番に向かってまっしぐら!元気に頑張りますのでよろしくお願いいたします。金澤にもようやく春が!

  • オリーブオイル入荷の遅れ

    今日の金沢市は曇りがちで日も射さず寒いです。当店一番人気のギリシャクレタ島オリーブオイル《ラチマスエクストラオリーブオイル》入荷欠品しており大変ご迷惑おかけいたしております。最新情報として3月下旬入荷予定との連絡が入りました。最初の入荷予定2月下旬から大幅な遅れとなっています。ウクライナ戦争や燃料費、原材料費の大幅アップ等で入荷が遅れた上に価格上昇😢当店ではお客様になるべくご負担にならぬよう上げ幅も最小限に抑え入荷次第ご報告させていただきます。お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。ラチマスエキストラヴァージンオイル次回入荷価格等今日も春らしい陽気なBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。オリーブオイル入荷の遅れ

  • 春のおりがらみ

    今日の金沢市は朝から天気よく春らしく爽やかです。ようやく気候も落ち着き春本番へまっしぐら。====================================================加賀市常きげんさんのおりがらみ山廃純米生限定入荷しました。春霞を想わせる薄っすらとしたおりが特徴です。なぜおりがらみ?常きげんさんの得意とする山廃仕込みは、酸が強く味わいが濃いので通の方は喜ぶ酒ですが、飲みなれない方にはちょっと、の事が多いです。しかしこの《おりがらみ》はおりが酸を包み込み柔らかな味わいで飲みやすいです。非常にミルキーで生なのでどなたでも美味しくいただけますし、基本が山廃ゆえしっかりした米の旨味もあります。ぜひ春の食材と合わせてお飲みになってください。この他各種専門店の美味しい地酒ご用意いたしており...春のおりがらみ

  • これこそ柑橘の大トロ!

    おはようございます。今日の金沢市は気温も上がらず風の強いあまり良くない天気です。明日からはしばらくは晴れの日が続きそうで寒いのも今日までか?================================春は柑橘系が真っ盛りとなる季節です。中でも《せとか》は味わいの濃さ、甘さが最上で《柑橘の大トロ》とも言われています。それの100%ジュースです。果実と一緒で甘さコクとも最高です!お子様からご年配の方まで美味しくいただけます。自家用に贈り物に飲食店様のメニューに是非ご活用くださいませ。今日もここちよいBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。これこそ柑橘の大トロ!

  • おかげさんで!

    おはようございます。今日の金沢市は朝からの雪も止み日差しがさしてきました。数日間は晴れの日が続きそうです。おかげさんで、昨日は観光の方、地元の方と多くのお客様にご来店いただき感謝感謝です。こんな探しにくい場所でもSNSのおかげで県内外からの方、何も迷いなくお越し頂けるありがたいことです。昨日は日本酒を沢山お買い上げ頂きました。酒セラーも歯抜け状態に近い位です。週明けにはキッチリと品ぞろえを充実いたします。わざわざこんなところまで来ていただくのですから、期待にそえるよう専門店らしい良いものを品揃えしなければなりません。これから季節は春らしくなってきますので、是非散策がてらお越しくださるのも良いかと。明日は定休日となりますのでよろしくお願いいたします。それでは、今日もよい一日を過ごしてくださいませ。おかげさんで!

  • 僅かの入荷で申し訳ございません<m(__)m>

    おはようございます。今日も天気予報は曇りです。予報は雪マークだったと思います。市内観光地はごった返してますが、ここは静かな朝の佇まいでまったりと時間が流れています。================================ずっと前から予約していた高知南酒造さんの《南特別純米生原酒》思うような数が入荷せずご迷惑おかけいたします。特に一升瓶は数本のみの入荷でどういった分配しているのか?愚痴はさておき飲んだ方は必ずリピ頂く品質の高さです。辛口でキレがありながら味もある。相反する酒質を持ち合わせた数少ない逸品です。ぜひお試しくださいませ。POPなBGMとこだわりの酒と食品をご用意してお客様のお越しをお待ちいたしております。今日も良い一日でありますように。僅かの入荷で申し訳ございません<m(__)m>

  • さば缶販売休止です。

    天皇誕生日で今日は祭日です。今日は予報では雨降りは無いとなっていたのに小雨が降っています。数時間前にサッと当日予報が雨になっている!当日の天気も当たらないとは😢================================================================================さてニュース等でお聞きの方も多いでしょうが、鯖の漁獲量激減により、遂にさば缶もしばらくの間製造中止となり当店も在庫のみとなりネット販売は中止しました。手前味噌になりますが、当店取り扱いの千さんのさんのさば缶は、刺身にできる新鮮大さばで、旬の脂の乗ったもの限定で作っています。情報によると鯖の資源の枯渇ではなく、今大量にとれているイワシが原因とか。鯖は臆病でイワシの大群が来ると海底深くへ逃げ漁師...さば缶販売休止です。

  • 3月にかけての商品案内です。

    今日の金沢市は雪も止み天気は回復傾向に。暖かくはならないみたいですが。中々スムーズに暖かくはならないですね。3月にかけての商品のご案内です。少量限定の物もあるんで要チェックお願いします。<m(__)m>よろしくお願いいたします。3月にかけての商品案内です。

  • 五凛生入荷開始です

    今日の金沢市は昨夜からの降雪で5cm位積もったでしょうか。気温もほとんど上がらず非常に寒いです。まだ2月ですから当たり前ですよね。天狗舞車多酒造さんの五凛の会限定酒の純米生酒、今期分入荷開始しました。火入れレギュラー酒同様、自己主張をしない、食事の邪魔をしないお料理との相性抜群の佳酒です。生ですのでキリっと冷やして和食との相性抜群です。レギュラー品は燗がうまい!やわらかな山田錦の旨味と嫌みの無い香り、特に飲食店様のお酒としての完成度の高いお酒。名門蔵車多酒造さんの技術の高さが伺えます。今日も心地よいPOPBGMとワクワクする商品をご用意してお客様のお越しをお待ちいたしております。五凛生入荷開始です

  • お待たせ!国産レモン果汁(レモンジュース)入荷開始!

    今日の金沢市は朝から強い雨降りです。気温は10度超えで寒さは感じませんが。明日からまた冬型が強まり雪模様となるらしいです。=====================================================毎年この時期限定【国産レモン果汁】入荷開始です。毎年多くのお客様がお待ちいただいている人気商品の一つです。この一本に木野本農園さんの宇和島産レモン25個分を搾ったまんまのレモン果汁100%。ドリンクにお料理用に重宝する逸品です。価格も超良心的?720ml1本で税込み1400円!如何せん、生産量が未だにわずかで(以前の風水害のため樹木障害)お一人様3本までにさせていただいています。それでも早々に完売しますのでお早目にお買い求めください。他所の農園さんでは鹿による食害がひどく柑橘生産量...お待たせ!国産レモン果汁(レモンジュース)入荷開始!

  • 新しいスタッフ?

    孫がお世話になっているこども園さんから梟🦉の剥製をお預かりしました。決して捕獲して剝製にしたわけではございません。猛禽類は捕獲禁止です。その昔?こども園に寄贈されたものらしいです。一般家庭で飾るにはちょっと・・。で手を上げたウチにお越しいただきました。相当の時間が経過したためか羽が結構抜けるので触れない場所にいます。もうすでに「ふくちゃん」と命名され当店の高い場所に鎮座しています。一昔前はお金持ちのリビングに必ずあったアイテムでした。鷹とか鹿の首とか。動物保護の観点から今では博物館や動物園でしか見ることはなくなりました。お店にお越しの際はどこにあるか?見つけてください。今日も元気の出るPOPBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。新しいスタッフ?

  • 毎年人気の季節の芋焼酎です。

    今日の金沢市は良いお天気です。昨日今日と朝は非常に冷え込んで路面はつるつる。金沢弁で「きんかんなまなま」状態です。昨日も鬼門であるアピタ裏交差点で車が溝に突っ込んでいました。前回の氷点下の朝も同じ場所で同じことが。超低速走行してもABS作動で横滑りひどく恐怖の交差点です。(四差路でありながら緩いカーブで事故多いところ)氷点下の朝は特に注意して通ってください。超ローカルな話題ですみません!さて宮崎県松の露酒造さんから季節限定の芋焼酎「らりるれきくこ」入荷です!ろとかがないんで無濾過です(´艸`)ダジャレ的名前とは裏腹に、新焼酎のクセであるフーゼル油を時間をかけて丁寧に手作業で掬い無濾過で仕上げています。他の無濾過焼酎にありがちな飲みにくさの無い昔ながらの無濾過芋焼酎になっています。ぜひお試しくださいね。今日...毎年人気の季節の芋焼酎です。

  • 春は未だ遠いのか?

    今日の金沢市は昨夜からの雪で若干積もりました。気温も氷点下で非常に寒いです。いつもお世話になっている数少ない街の魚屋【清一商店】さんに今年初お目見えの(白魚)春告魚の一つですね。昨夜早速かき揚げでいただきました。ちっちゃな魚ながら、味は凝縮しており存在感のある美味しさ。日本酒にピッタリの酒の肴です。季節を魚で感じることのできる幸せ。今日もAIチョイスBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。春は未だ遠いのか?

  • きょうは真冬に逆戻り🥶

    今日の金沢市は朝方からの降雪で久々の雪です。朝から気温も上がらず凍結はしないものの寒い一日となりそうです。昨日の定休日は寒くなかったので、一気にお店のスタッフ?マスコットの水槽の清掃。半日かけて綺麗に変身です。生き物を飼うには、それなりの責任があります。快適に過ごせるよう水替えは大変ですが、終わった後の爽快感と生き物たちの喜ぶ姿?(自分だけそう感じてますが)があります。又、トイレと同じで生き物や樹木なども手入れせずほったらかしだと運気が下がります。と思っています。ご来店の際はぜひ見てやってくださいね!今日もAIチョイスのPOPBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。きょうは真冬に逆戻り🥶

  • 久々の入荷です!美味しい海苔

    今日の金沢市はこの時期としては非常に珍しく連日の晴れ日です。気温もかなり上がり外歩きには絶好の日ですね。ただ早くもスギ花粉飛散が始まっているので対策が必要です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しばらく欠品していました人気の商品の一つ【地のり】再入荷しました。伊豆神津島より届きました無添加ちぎり海苔です。磯の香りが良く、味付けもしていない、そのまんま海苔。そば、うどん、ラーメン、お好み焼き等のトッピングにも良いですね。醤油を垂らして酒の肴に、煮込んで佃煮に。用途いろいろで常備品として重宝します。自家用で当店も常備菜としています。ちょっとしたお持たせにもよく使われています。温暖化等で国産海苔が減少していく中貴重な逸品ですね。今日も当店に合ったAIチョイスBGMでお客様のお...久々の入荷です!美味しい海苔

  • 春の芋焼酎新酒入荷です!

    今日の金沢市は雨も上がり天気が良くなってきました。今日は建国記念日で祭日です。土曜の祭日はちょっと損した感のある方も多いかも。来週は北陸は寒波襲来で雨雪の日ばかりで今日の晴れ日は有効に使いたいものです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~宮崎県南郷町櫻の郷醸造合名会社さんの新芋焼酎【むげつむろか】入荷しました。出来立て無濾過のフレッシュ芋焼酎です。クセの強さを除くため3か月間休ませ荒々しさのない落ち着いた味わいです。お湯割り、水割り、ロックでお楽しみください。底ににごり成分が沈殿している場合も多いので、よく振ってからお飲みくださいね。今日は心穏やかになる春のBGMでお客様のお越しをお待ちいたしております。春の芋焼酎新酒入荷です!

  • 昨日は良いお天気でしたが😢

    今日の金沢市は昨日の好天とは打って変わり朝から気温が上がらず冷たい雨の降る寒い一日となりそうです。昨日は近隣の山々もくっきりと見える良い天気でした。来週は又寒い日々が当分続きそうです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~さて、当店人気の銘柄【菊姫鶴乃里】季節商品としてその生も限定販売されています。この時期だからこそできる鶴乃里の生と火入れのコラボギフト。毎年人気です。同じお酒で熟成品と生の若い品の味の違いを楽しめるセットです。酒好きにはたまらんですわ。生の方が少ないんであんまりギフト作れませんがよろしかったらどうぞ!昨日は良いお天気でしたが😢

  • 春の便り~第二弾!

    金沢市は曇りがちですが非常に寒い朝です。コロナで鳴りを潜めていたインフルエンザが小学生を中心に流行しており、人混みへの外出は避けた方が良いですね。春の便り第二弾!媛小春(ひめこはる)愛媛木野本農園さんの100%ストいレートジュースです。媛小春は愛媛以外へ苗木の持ち出し禁止!門外不出の果実です。それで作った100%ジュース。希少です。春を想わせる爽やかで上品な味と香り。ほかに無い独特の優しい美味しさです。残念ながら入荷希望の半分しか入らず、ネット通販分は早くも完売しました。店頭のみの販売となります。価格は720mlで1200円と何と良心価格!自画自賛(´艸`)早々に売り切れるかも?ぜひ春の味わいを楽しんでくださいね。今日も春に相応しいBGMとワクワクする品揃えでお越しをお待ちいたしております。春の便り~第二弾!

  • 春のよそおい

    今日の金沢市は予報では晴れでしたが雨降りの寒い朝です。残雪もほぼ消えてしまい予報でも雪マークは消えています。春に近づいているんですね。で、今日から店で焚くお香も春らしい桜の香りのお香に。切り花も紅白の百合に。ご来店のお客様に少しでも春を感じ頂ければ幸いです。今日のBGMも春らしいピアノ音楽でお客様のお越しをお待ちいたしております。春のよそおい

  • 春の気配

    おはようございます。今日の金沢市は久々の晴れ日です。明日も晴れが続きそうです。日差しも明るく、日の長さも感じられます。路上の雪も全くなく路肩にすかした雪が残る位です。春が近いですかね。🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸商材は季節を先取りして春商品入荷してきてます。白山市車多酒造さんの天狗舞春の限定酒【おりがらみ純米大吟醸生酒】入荷しました。春らしいピンクのラベル、春の霞を想わせるうすにごり。爽やかな酸味のある酒質は春の山菜との相性抜群です。今日は春に相応しいイージーミュージックBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。春眠暁を覚えずですが、気合入れて今日一日頑張りまっそ。明日は弊社定休日のためお休みです。よろしくお願いいたします。春の気配

  • 常きげん一番人気の生原酒入荷です。

    おはようございます。今日の金沢市は朝からほとんど気温が上がらず雪こそ降りませんが非常に寒く感じます。今日入荷の清酒は加賀市鹿野酒造さんの常きげん・純米吟醸風神生原酒です。“しぼりたて”ではなく蔵元庫内2年熟成の生原酒です。穏やかな吟醸香と熟成による円やかな味わい。しぼりたてには無い落ち着いた味わいのお酒です。他所ではあまり見かけない金ピカのラベルが目を引きますね!今日も心地よいピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。常きげん一番人気の生原酒入荷です。

  • 春の便り!はるか入荷開始です。

    今日の金沢市は一時の寒さはありません。天気は晴れで路地裏の店の道路の雪も消えました。若干ですが春に近づいてきているような?昼間の時間も少しづつ長くなってきてます。足元が良いせいか?朝からお客様次々お越しいただいて感謝感謝!春の便り第一弾!はるか入荷開始です。愛媛蜜柑職人武田屋さん直送の新鮮で美味しい春の柑橘です。爽やかな独特の香りと優しい香が人気。ほとんど流通のないとっておきの柑橘。入荷と同時に多くの方にお買い上げ頂いています。みなさん春が待ち遠しいんですかね。今日は春のそよ風を感じるピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。春の便り!はるか入荷開始です。

  • 希少!鶴乃里生酒入荷開始です!

    金沢市内は路上の雪も解け雪害はありません。スムーズに通行できます。当店へのアクセスも何ら問題ありません。年一回数量限定分配品の菊姫鶴乃里生入荷開始です。通常鶴乃里は火入れ熟成品のみですが、その生が年一回、2月初めに数ケースのみ菊姫会に分配されます。とっても希少な生酒です。そもそも菊姫は生を嫌う?蔵元で、これを含め数種類しか生は出しません。まだ荒々しさが残る山廃の醍醐味。しかしながら吟醸用小タンクできめ細やかに管理されたワンランク上の美味しさ。一度は飲んでみる価値のあるお酒です。このまま冷蔵庫で熟成させても面白いですよ!このお酒はポテンシャルが高いんで熟成しても味がダレなくより美味しさが増します。数が少ないのでお早目のお求めがよろしいかも。今日も落ち着いたJAZZのBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越し...希少!鶴乃里生酒入荷開始です!

  • 気持よくご来店いただくために、今日も雪かき!

    おはようございます。現在AM10時30分晴れてます。ひっさびさのおてんとさん有難い!朝食にガッツリ西金のサンドイッチ専門店R.5(ルートファイブ)さんのサンドイッチとプリンフレンチトースト(2人でですよ)ガッツリ食べいざ雪かき!ちなみにR.5さんのサンドイッチはすべて手作りで具材がこれでもかとてんこ盛り!お値段も非常にリーズナブルで大好きです!行ったこと無い方ぜひ!西金沢駅前すぐそばです。思ったより積雪もなく気温も高めでせっせと雪かき完了しました!スムーズに来れますよ!お待ちいたしております。もうすぐ待ち遠しい春です。春に相応しい商品ん0男ご案内アップしました。2月上旬から3月にかけての商品です。明日は月曜日で定休日となります。よろしくお願いいたします。気持よくご来店いただくために、今日も雪かき!

  • 除雪完了!アクセス良好です。

    おはようございます。今日の金沢市は昨夜からの降雪で10cm位雪がふりました。寝雪にならないよう雪かきは欠かせません。いつも助けてくださる隣のMさんのご協力で除雪ほぼ完了しました。お車・徒歩でお越し頂けますよ。目と鼻の先のフラットバス通りまで融雪装置で雪がありませんからアクセス良好です。御存知の方は何迷うことなくお越しいただいています。今日はスイングジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。除雪完了!アクセス良好です。

  • 肩透かし!

    おはようございます。今日の金沢市は最低気温-5度近く寒い朝です。大雪の厳重警戒!と昨夜は叫ばれていましたが、おっとどっこい!数センチしか積もらぬ超小雪。で、当店へのアクセスも何ら普段と変わりなく、駐車場もスムーズに入れますから安心してください!今日は心穏やかになるピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。肩透かし!

  • いよいよ寒波到来です!

    今日の金沢市は朝方は晴れてましたが雪がしんしんと降り始めました。明日までにかなりの積雪となりそうです。そのためか?朝早くからお客様お越しいただき、早めにお越しくださっているようです。飲食店さんも夜の大雪を警戒してか、ランチで閉店のところも多いです。金沢市の小学校も明日は休校となりました。当店は?未定です。何れにせよ降雪地域の皆様くれぐれもご用心くださいませ。いよいよ寒波到来です!

  • 最新のTKG対応ギフト?

    今日の金沢市は雨雪はありませんが非常に寒いです。火曜日から強烈な寒波が押し寄せ、ほぼほぼ毎日雪です。本来北陸はあたりまえですが、又雪かきしなければならないと思うとぞっとします。======================================================さて、ちまたではTKG(卵かけごはん)がブームですよね。飽食の時代シンプルなTKGが美味しく感じるのは原点回帰?なんでしょうか。で、TKGギフト作っちゃいました!当店取り扱いの生産者直の上質素材で作るTKG、美味しいですョ。自分も毎朝TKGしています。天皇杯、農業大賞を受賞した米職人【和多農産】の契約栽培コシヒカリ。こだわり生食用ヒラオカさんの卵能登輪島の醤油(サクラ醤油)の詰合せ。価格も手ごろでぜひお勧めです!(セット価格税...最新のTKG対応ギフト?

  • こっそり終わってしまいます?

    しばらくぶりに入荷しました、小松酒峰加越さんの《こっそり吟醸》山田錦・五百万石精米50%の吟醸原酒です。こっそり?多分大ぴらに出すと他所の酒蔵さんから非難くるくらい安すぎるのでこっそりなんかな?春先に仕込まれた原酒を一度火あてし、じっくり夏越しさせ円やかな味わいに。720mlで何と1650円。☚こっそり小さい数字で書いてます。(*´艸`)クスクス加越新聞紙で包まれ存在感もあります。こっそりじゃないし!何れにせよコスパ最高のお酒であることは間違いありません。見出し通り、今月で終売となってしまうので残念です。よろしかったら今のうちにどうぞ!今日はラウンジにながれる様な落ち着いたBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。こっそり終わってしまいます?

  • 今日の切り花 花のある暮らし

    おはようございます。今日の金沢市は雨降りで気温も高めです。来週から強烈な寒波が来るらしい?ので食品備蓄をしろと気象庁では注意喚起しています。備えあれば憂いなしでしょうが。華のある暮らし。今日の切り花は百合です。華やかな大輪の百合は存在感抜群でお店をパッと明るくしてくれます。造花には無い生花の力があるんですね。今日は心休まるピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。今日の切り花花のある暮らし

  • バレンタインデーギフトご用意いたしました

    バレンタインデー近くなりました。当店でもこじんまりとバレンタインギフトならべました。よくお買い上げ頂くのは、写真のルビーロマンリキュールや、男の梅酒(エコファームミカタさんの無糖梅酒)、キッスオブファイアー(日本酒)などです。チョコレートと一緒に贈りませんか?あくまで見本で、ご予算に合わせて、当店商品何でラッピングさせていただきます。ぜひご利用くださいませ。今日はカフェで聞く春BGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。バレンタインデーギフトご用意いたしました

  • 酒屋さんの意見で作られた生原酒

    本日入荷のしぼりたては、加賀市、常きげんの鹿野酒造さんの辛口生原酒です。鹿野酒造さんに石川のしぼりたて辛口タイプが少ない事と飲食店様や一般のお客様から《わかりやすいお酒が欲しい!》との声を生かし造ってくださったお酒です。本醸造にすることにより、純米にありがちな後味のクセもなくフルーティーで抵抗なく飲める酒質です。キリっと冷やしてお召し上がりくださいませ。価格もリーズナブルで飲食店様にもおススメの一品です。720ml~1320円1.8L~2640円(税込)となっております。燗酒にする場合は・・・。火入れ酒の超辛口純米酒がよろしいかと思います。ぜひご利用くださいませ。酒屋さんの意見で作られた生原酒

  • 1月15日は左義長です。

    おはようございます。前日、前々日のバカ陽気とはうってかわり寒いです。今日は石川では小正月の1月15日に行う左義長の日です。1年間、災厄から守ってくれた「お札」や「お守り」正月飾りや書き初めなどに感謝の気持ちをこめて、お焚き上げします。書き初めは燃やしたすすが高く舞い上がるほど字が綺麗になるとか。当社中村神社でも行われています。江戸時代前田家の能楽堂をそのまま移行して造られた神社です。社内天井にはその雅な絵がそのまま貼られています。普段は静寂な神社にも近隣の沢山の方がいらっしゃってます。伝統の季節の行事大切に続けたいものです。明日は当店定休日のためお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。1月15日は左義長です。

  • 通好み芋焼酎し入荷しました。

    今日の金沢市は曇りがちですが気温は昨日に引き続き異常な暖かさです。朝の最低気温も10度を超えるとはビックリでした。=====================================================サツマイモ基腐(もとぐされ)病が九州に蔓延しサツマイモの収穫量が減り、昨年より焼酎生産にも影響があります。通常入荷していた三岳などは入荷見込めなく問い合わせいただく事多いですが、残念ながらお断りしています。ネット販売を見てもどのサイトも品切れで当店まで問い合わせが来ているのと思われます。多分ここ半年以上は欠品続くと思います。そんな中でも何とか入荷確保している人気焼酎再入荷です。深海うなぎ、松露。どちらも無濾過あるいは荒濾過で芋の風味を十分に生かした通好みの芋焼酎です。今の時期お湯割りで美味...通好み芋焼酎し入荷しました。

  • 冬も終わりの様な~?

    今日の金沢市は異常な位の暖かさ。最高気温が16度と4月並みの暖かさになるそうです。山の冠雪もいつもに無く少なく犀川河畔は春先の様な光景です。ウキウキするような気候で昨日もたくさんのご来客頂き感謝感謝です!石川旅行割も再開し当店で観光クーポン利用できますので是非ご利用くださいませ。今日もお客様が気持ちよくお越し頂けるよう、店頭の他所からの落ち葉掃除、店内清掃除菌を徹底しております。そして心地よいBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。冬も終わりの様な~?

  • オーガニック・ビーガンフリーソーダー再入荷

    今日の金沢市は放射冷却で非常に寒いですが天気は快晴です。明日もこのような天気で貴重な日ですね。年末欠品していましたイタリア産オーガニックソーダ再入荷しています。オーガニックと聞くと特別なジャンルと思われる方も多いかも知れませんが、欧米先進国では当たり前の安全基準となりつつあります。日本はまだまだですね。・ビオコーラ100%植物性原料とシエナの天然炭酸でつくられた、口当たりマイルドな微炭酸のオーガニック・コーラです。・リモナ―タイタリアの太陽をふんだんに浴びて育った有機レモンのフレッシュな酸味とのど越しの良い炭酸が絶妙のオーガニックイタリアンレモネードです。・ポンペルモロッソ白いグレープフルーツに比べて少し強い甘味とまろやかな酸味が特徴のピンクグレープフルーツ。瓶もオシャレでイタリアらしい。オシャレな6本箱...オーガニック・ビーガンフリーソーダー再入荷

  • 常備菜として重宝するかも?

    今日の金沢市は明け方の雪も止み曇りがちです。気温は上がらず寒い日になりそうです。三連休も終わり、ようやく企業活動も正月明けモードに。その反面県内コロナ罹患者の数が上げ止まり?止まらず死者数も増加しており非常に憂慮すべき事態になりつつあります。又、人インフルも流行の兆しが見え、鳥インフルも県内で野鳥感染が報告されています。今まで以上に緊張感を持たなければならないはずなのに?==============================================================================新しく取引いただいた【飛騨高山牧場】さんの新入荷商品、角煮丼。ほろほろに柔らかい角煮と卵のコラボレーション。温かご飯にかけるだけで本格角煮丼完成です。そのままおかずとしても良いですし、...常備菜として重宝するかも?

  • 当店自慢の調味料再入荷しています。

    今日は3連休の中日です。当店のある金沢の下町は相変わらず静かで車通りも少なくいつもの日曜の朝です。昨日も市内繁華街は観光客の方多いです。地元の方は少なく感じました。石川県内コロナ感染者が3連続2000千人以上ですから、地元の人繁華街へ出歩かなくなっているんでしょうか。死亡患者も増加していますし、インフルも流行し始めています。みなさん気を付けてくださいね。さて、お正月用で年末欠品していました小豆島の正金醤油再入荷しました。余計なものは足さず、原材料の力と丁寧な仕込で造られた逸品です。当店でもファンの方の多い調味料の一つです。金沢の醤油の様な甘味成分等は使われていませんので、俗に言う辛い醤油です(純)。淡口生醤油はマイルドで抵抗なく使えるかもしれません。八方だしは、もちろん化学調味料無添加で素材の旨味だけで作...当店自慢の調味料再入荷しています。

  • 2023年1月街の酒屋通信です。

    今日の金沢市は寒いですが天気も良く良い感じです!年始なので厄払い用のお酒のご注文いただく事が多いですね。さて、ようやく落ち着き[街の酒屋通信一月号]掲載できました。良いもんあったらお買い求めいただければ幸いです。今日は落ち着いたジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。2023年1月街の酒屋通信です。

  • 明けましておめでとうございます。

    昨年は沢山のお客様にご利用いただきありがとうございました。2023年は本日1月4日より営業しております。年始のご挨拶等にぜひ専門店のお酒を!夜7時まで営業させていただきますのでよろしくお願いいたします。今日はお正月に相応しいBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。明けましておめでとうございます。

  • 2023年新年のご挨拶

    本年もよろしくお願いいたします。営業は1月4日よりとなっております。是非ともご利用くださいませ。2023年新年のご挨拶

  • 本年もお世話になりました。

    2022年もあと今日のみに。一年間ご利用いただき誠にありがとうございます。公私ともにジェットコースターのような波乱万丈の一年でした。たくさんの出会いとご縁をいただき何とか商いを続けることができました。来年は新しいことにチャレンジし、卯年でもありジャンプ、ジャンプしていくつもりです。そして新しいカタチの酒屋めざします!ぜひご期待ください!尚、年内営業は今日31日6時まで。年明けは1月4日よりとなっております。今日は今年最後の音楽に相応しい?エンヤのBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。ありがとうございます。本年もお世話になりました。

  • お正月の準備

    おはようございます。今日の金沢市は天気予報とは違い晴れてきました。北陸の天気ですので急変しますので[弁当忘れても傘忘れるな]ですね。今年もオリジナル門松店頭に置きました。竹以外はすべてオリジナルです。買ってきたのは葉ボタンだけ、南天は駐車場裏に大きな南天の木があるのでそこから。来年も?は?良い歳であるよう願って作りました。年内は31日まで営業いたしいております。是非ご利用くださいませ。今日も年末に相応しい聞き流しクラシックBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。あと2日全力でがんばりまっそ!お正月の準備

  • 年末の帰省、お正月用に人気です!

    おはようございます。昨日もこんな路地裏の店ながら沢山のお客様にお越しいただきありがとうございます。あと三日全力で頑張ります!年末に特に人気の清酒ご紹介します。年一回の希少ともいえる名酒、花垣の《究極の花垣》長いお付き合いをさせていただいております、福井県大野市の南部酒造場さんの最高級超限定の大吟醸酒。鑑評会用の蔵元渾身の作りで造られた逸品です。全て通しナンバー入りで、木箱入り。究極に相応しいお酒です。720ml~木箱入り・税込み6600円天狗舞車多酒造さんの限定ブランド《五凛》その中で最もスペシャル?な純米酒《五凛スペシャルブレンド》日本では禁じ手ともいえる大吟醸と純米酒のブレンド。格下げの純米表示となるため一般蔵元では造らない酒。あえてブレンドすることにより、新しい美味しさを追求しています。世界をビジョ...年末の帰省、お正月用に人気です!

  • 今年最後の入荷の飲料です。

    金沢市は雪もほとんどなくなり路肩に少し残すのみとなっています。流石に年末です。昨日もたくさんのご来店いただき感謝感謝です。今日も雨の中ひっきりなしにご来店いただきありがとうございます。予約限定の《すりおろしフジりんごジュース》限定入荷しました!にごりリンゴジュースはどこにでもありますが、すりおろしリンゴジュースはほとんどありません。リンゴの食感と味わいが生きています。大変手間がかかり予約のみの入荷品です。その上信州中川村【片桐農園】さんのフジ100%ジュース。ジュースに加工する前キズ等は自ら切り取ってから加工しますので、雑味が少ないのが特徴です。手作り感満載の希少なりんごジュースです。お正月用に、手土産に是非お勧めの逸品です。この他年末年始に相応しい専門店ならではの飲料、お酒類豊富に品ぞろえいたしておりま...今年最後の入荷の飲料です。

  • 年末年始の営業のご案内

    今日の金沢市は小雨の降る寒い天気です。一時の雪も道路は全て溶け通常にアクセスできます。昨日は当店年内最後の定休日をいただきました。年末年始のご案内をお知らせいたします。よろしくお願いいたします。年末年始は週間予報によりますと雪マークは無く気温も高めで過ごしやすくなりそうです。足元が良いので是非当店へも足を延ばしてお越しくだされば幸いです。今日も爽快なイタリアンソングBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。年末年始の営業のご案内

  • 今年最後の県外銘酒の入荷です。

    金沢市は大雪から解放されようやく日常の生活が戻ってきてます。道路もほとんど雪もなく当店へも何の障害もなくスムーズにアクセスできます。駐車場も普通通りに駐車できます。さて、今年最後の県外酒の入荷となりました。高知南酒造さんの限定ブランド《南特別純米酒》入荷開始です!地元産の松山三井60%精米です。高知酒らしい生き生きした酸と辛口ながらすっきりとした香りと味のある石川の地酒には無い旨さ。石川の酒中心の当店でも別格の人気の高い県外酒であります。冷から燗まで美味しくお飲みいただける佳酒です。ぜひお試しくださいませ。明日は弊社最後の定休日となりますのでよろしくお願いいたします。今日は気分を変えてアンドレアボチェッリのBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。今年最後の県外銘酒の入荷です。

  • 雪も収まり除雪完了いましたが。

    おはようございます。金沢市は雪も止み雨降りとなっています。雪の嵩こそ減りましたが、雨の重みで走行しづらいところも多く各地でハマって動けない車が立ち往生しています。道路は公共のもので除雪は基本的にしなくてもいいところですが、積極的に除雪する方もいれば、全く無関心でほったらかしの所もあります。お互いさまと言う気持ちがだんだんなくなってきているのでしょうか。で当店前、駐車場は除雪完了しています。安心してお越しいただけます。ただ、お越しになる場合は満天の湯側からお越しくださいね。今日もクリスマスイブにちなんでそのBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。雪も収まり除雪完了いましたが。

  • 多分今年最後の芋焼酎新酒

    今朝からの猛吹雪で金沢市は30cm以上の積雪となりました。気温も上がらず最高気温も0度と真冬日です。今日一日で大雪はおさまりそうですが。恒例?朝から除雪です。久々で腕がわらってしまいました。店頭・向駐車場お車でお越しいただいても大丈夫です。週末でこの雪ですので幹線道路は大渋滞となっていますのでお気をつけくださいませ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今年は新酒芋焼酎各種販売させていただきました。おかげさまで早々にどれも完売しました。日本酒が絶対的人気の金沢にも芋焼酎新酒ファンの方多いんですね。ありがとうございます。今回が今年最後になるであろう芋焼酎新酒のご案内です。鹿児島県種子島の上妻酒造さんの黒麹仕込新酒です。今年初めてのリリース...多分今年最後の芋焼酎新酒

  • コスパ最高の大吟醸しぼりたて

    今日は冬至ですね。我が家でもかぼちゃ煮て食べますよ。冬至にかぼちゃを食べると中風にならんとか。しらんけど。流石にこの時期はブログも中々書けず紹介したい商品等たまってます。ようやく書けました。で一番に紹介したい品です。============================この寒い時期のしぼりたてラストリリース!小松市酒峰加越さんの月光無濾過大吟醸です。ラストを飾る最強コスパ清酒です!何がすごいか?純米大吟醸で一升3300円ナ・ナント袋しぼり!贅沢~!小さな袋(布袋)一枚一枚に杜氏が大切に育てたモロミを丁寧に注いで、昔ながらの槽(ふね)で丁寧に搾ってあります。香り高く味わいのある純米大吟醸です。名(迷?)杜氏奥田和昌氏の醸す酒。繊細で素晴らしい!蔵元の酒峰加越さんは鑑評会等で常に入賞する実力蔵。これは絶対買...コスパ最高の大吟醸しぼりたて

  • お気に入りのしぼりたて

    今日の金沢市は冬型が強まり寒いです。既に薄っすらと雪が積もり始めています。今晩から明日にかけ降雪量も増えそうです。昨日は県内外からたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。金沢市内の裏通りの小さな酒屋によくぞ来てくださいました。感謝感謝です!ご満足してお帰り頂けるよう、精一杯の品ぞろえでお待ちいたしております。当たり前ですが、日本酒をお買い上げ頂くお客様が多く、中でも今が旬の《しぼりたて》売れてます。蔵元サイドではすでに完売の商品も出ており、ここ最近では最も動きが良いようです。その中でお気に入りの一つ《夢醸しぼりたて》入荷しました。石川県能美市の宮本酒造さんの《夢醸》むじょう。夢を醸す~何とチャーミングな名前とよそに無い印象的な楕円形ラベル。夫婦で醸す小さな酒蔵ですが、キラリと光る品質のすば...お気に入りのしぼりたて

  • お待たせしました!宗玄板粕入荷開始です!

    今日はかなり気温が高く過ごしやすそうですが・・・明日から強い冬型の気候となり正月明けまで雪模様の予報が出ています。ようやく本格的な冬型となりますね。冬限定の酒蔵からの美味しい板粕入荷しました。能登珠洲市の宗玄酒造さんの板粕です。一番搾りの生原酒の粕ですので、甘味がある風味豊かな酒粕で、まだかまだかとお待ちいただいているお客様も多い一品です。蔵元は酒造りが忙しく中々粕詰が出来ず入荷もまちまちとなっています。一般の酒粕とは明らかに違う酒屋限定の酒粕です。流石に年末の慌ただしさが当店にも訪れ発送配達等遅れる事もありますが、ご迷惑おかけせぬよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。今日もクリスマスジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。お待たせしました!宗玄板粕入荷開始です!

  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!最強コスパ しぼりたて

    金沢市は一気に冬型の寒い日となりました。⛄こそ積もらねど平年を下回る寒さです。で・・。寒いこの時期は温まったお部屋でキリっと冷やしたしぼりたて!いよいよ入荷しました!能登数馬酒造さんの《竹葉しずく》能登山田錦バージョン最強コスパとも言える品質と価格。なんと!能登産特A山田錦100%使用。精米歩合55%。純米吟醸のいいやつレベル!すごく綺麗な酒質で飲みやすさ抜群!やや発泡感を感じるので爽やかさもgood!海の幸との相性もピッタリですぞ。数馬酒造さんの酒質のレベルの高さが感じられる一品です。こっそりお知らせ(;^ω^)蔵元様よりネット露出厳禁です!(ラベルだけアップします)許してちょんまげ!お願いして僅かだけ一升瓶を当店だけのために作っていただきました。ラベルもオリジナルデザインで存在感抜群!!飲食店さんにも...キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!最強コスパしぼりたて

  • お問い合わせの多い干支ボトル

    年末になると非常に問い合わせの多い手取川干支ボトル《卯》うさぎボトル。ネット分販売は早々に完売しましたが、店頭販売分のみ若干ございます。宜しかったらお早目にお買い求めくださいませ。よろしくお願いいたします。お問い合わせの多い干支ボトル

  • 美味しい板粕入荷しています。

    今日の金沢市は昨日とはうってかわり、昨晩から荒れた天気となってしまいました。おかげさまで好天の昨日は、ご来店のお客さまも多く忙しくさせて頂きました。県外からのお越しのお客さまも多く、車のみならず歩いてお越しになる方も多かったです。もうこんな好天の日は年内数日しかないでしょうね。週末には⛄マークも出ておりやっと本格的な冬の到来となりそうです。寒さも増すとよくお買い上げいただくのは酒粕です。通の方はそのまま焼いて、また粕汁も冬には体温まる一品です。只今入荷は、菊姫の板粕です。厚みのあるしっかりと味の乗った香り豊かな酒蔵の酒粕です。お待ち頂いているお客様も多くまとめて何個もお持ちになられます。酒蔵はコロナの影響で酒生産量が減っているため酒粕の生産も今年は少なめで早々に品切れになるかもしれません。ネット販売も欠品...美味しい板粕入荷しています。

  • 辛口新酒入荷です!

    今日は久々の雨の無い一日となりそうですが、太平洋側の様な好天はしばらく望めません😢しかしながらそのお陰で?湿度が高く美肌の金沢美人が多いかな。又酒造りにも適度の湿度、低温が都合がよいです。そんな中、新しぼりたて入荷しました。小松、酒峰加越さんのしぼりたて《朏》みかづき。朏とは出たばかりのお月さま、と言う意味です。ネーミングに相応しい新酒です。名杜氏《奥田杜氏》が醸す繊細な造りで、米の旨味を残し滑らかで切れのある、澄んだ三日月を想わせる酒となっています。キレのある辛口酒で、海の幸との相性ピッタリですね!1800mlは蔵元さんにお願いして作ってもらった限定品です。自家用はもちろん、飲食店様にも是非お勧めの逸品です。是非ご利用くださいませ。今日は静かなジャズPOPBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待...辛口新酒入荷です!

  • 通好み!限定芋焼酎入荷開始です!

    今日の金沢市は相変わらずの雨降りです。しばらく、おてんとうさまは拝めません。😢さて今の時期は芋焼酎の新酒が出ています。酒もそうですが新酒芋焼酎は通の間では人気ですよ。宮﨑県王手門酒造さんの蔵内極秘稟議書(くらうちごくひりんぎしょ)完全無濾過、芋の使用料通常の1.2倍、蒸留も芋の臭みを残す、製造時も温度高めで芋の味を生かす。瓶内でも薄く濁っており旨味がたっぷり!無濾過で芋の臭みと味わいがストレートでガツンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!初心者お断り的な焼酎です。とことん昔の飲みにくい?焼酎にこだわっているようです。シリアルナンバー入りで限定品。チャレンジする価値ありですぞ!通好み!限定芋焼酎入荷開始です!

  • 冬限定《冬吟》入荷いたしました。

    おはようございます。今日の金沢市は昨日の晴天とは打って変わりぐずついた空模様です。ここしばらくこのような天気が続きますが、12月ながら気温は異常ともいえるほど高く、温暖化の影響をひしひしと感じます。本当は雪が降って北陸らしい冬景色になるんですがね~。流石に師走?お客様が連日たくさんお越しいただきありがたいことです。中々ブログでの情報発信できなくてすみません。そんな中、冬らしい日本酒《天狗舞冬吟》限定入荷しました。少量限定の純米大吟醸酒生酒です。蔵元談~上品ですっきりとした香味と心地よい酸味が、各種のお料理にもマッチする純米吟醸生酒です。霞がかった様子は淡雪を想い起こさせます。それを彷彿させるような降り積もる新雪様ラベル。雰囲気醸し出してますね~。この時期に大吟醸の新商品あまり無いので人気です。この他新酒入...冬限定《冬吟》入荷いたしました。

  • 冬限定!しぼりたて入荷始まりました!

    おはようございます。金沢市は朝方よりアラレが降り今季初めての積雪となりました。気温も上がらず寒い一日になりそうです。寒いこの時期限定のしぼりたて、新酒が石川の各蔵元から続々と入荷が始まりました。とびっきりフレッシュでフルーティーな出来立ての美味しさをお楽しみください!温かいお部屋でキンキンに冷やしたしぼりたてで一献!今後も続々入荷予定いたしております。ぜひお越しくださいませ。今日もモダンジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。冬限定!しぼりたて入荷始まりました!

  • 花のある暮らし

    おはようございます。今日の金沢市は冷たい雨の降る寒い一日となりそうです。そろそろと思い、冬用タイヤに交換をしました。降雪も間近で冬の支度は欠かせません。冬の代表的鉢物と言えば《シクラメン》があげられますね。早速ご贔屓の花屋さん《フルールアカサカ》さんで購入しました。大鉢で希少品種の・・名前忘れちゃいましたm(__)m八重咲で花は下向き、シクラメンらしからぬ品種です。生花の少ないこの季節春先まで花を楽しめるシクラメン、良いですね~!ちなみにこの大鉢サイズで4000円を切る格安も見逃せません。フルールアカサカさん安~い!(夢グループ的感動?)花のある暮らし

  • 毎年多くの方が待っている!新柑橘入荷開始です!

    おはようございます。金沢市は朝から冷たい雨降りです。ここしばらく雨が続きそうです。さて毎年この時期多くの方が待っていた、愛媛・蜜柑職人武田屋さんの【夢オレンジ】入荷開始です!柑橘の甘い芳しい香、とろけるような甘さとプルプルした果肉、ゼリーのような触感。愛媛生産者直送ですので新鮮で品質抜群で他に無いとっても美味しいこの時期限定の柑橘です。年末の御遣い物にもお使いいただいています。基本販売は自家用の商品です。見た目が多少悪いですが中身はお遣い物A品と何ら変わりありません。ご贈答用ご希望の方は別途承っております。まだお試でない方はぜひこの機会にいかがでしょうか?詳しくはこちらから今日はロマンチックジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。毎年多くの方が待っている!新柑橘入荷開始です!

  • 店舗外装リニューアルしました。

    おはようございます。今日の金沢市は曇りがちですが夜から雨となり、一週間ほどず~っと雨の日が続きます。いよいよ北陸も冬本番となってきます。大変ご迷惑をおかけいたしておりました外壁工事終了し、通常通り店舗前にお車駐車可能となりました。寺町の越村建築板金店さんに依頼し新築のようにリホームしていただきました。細部にわたり直ししていただきました。店看板も腐りにくい欅一枚板でしたが長年の風雨で劣化し越村さんにお願いして、綺麗に銅板枠で囲み、見違えるようにきれいになりました。今では数少ない、いわゆる職人の手仕事!あっぱれです。リホーム等お考えの方は相談してみてはいかがでしょうか?今日も心地よいピアノジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。店舗外装リニューアルしました。

  • 今日の切り花

    今日の金沢市は朝方雨が降ったり、急に晴れたりと目まぐるしく天気が変わる不安定な天候です。晴れも明日まで。明後日からは冬型になりほぼ一週間雨降りで寒くなりそうです。貴重な晴れ日、有効に使いたいものです。今日の切り花はピンクの大輪の百合です。非常に鮮やかな色で目立ちます。香りは控えめですが、芳しい香がします。店舗の外壁工事で足場があり車が止めにくかったですが、明日(定休日)すべて撤去となります。休み明けからリニューアルでお車も従来通り駐車できますのでご安心してお越しくださいね!今日の切り花

  • お世話になってます!街の魚屋さん

    今日の金沢市は朝から晴天です。日中はかなり温度も上がりそうです。いつもお世話になっています、街の魚屋さん【清一商店】さん。小さな魚屋さんですが目利きは本物。飲食店さんへの卸も多いので良い魚しかないです。でも安心してください、魚一匹から喜んで下ろしてくれますし、庶民の魚もいっぱいありますから!で今日は穴子買ってきました(生です)30cm位の大穴子開き骨抜きで300円!ほんとに良いんですか?あんちゃん!穴子丼、てんぷらにしていただきます。スーパーとかより絶対安くて、新鮮、種類も多い。いつまでも頑張ってほしいです!今日もスイングピアノジャズBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。お世話になってます!街の魚屋さん

  • 残り僅かとなってきました!手取川干支ボトル《卯》

    今日の金沢市は非常に寒いですが秋晴れです。今月中旬リリースした【手取川干支ボトル・卯】おかげさまで残り少なくなってきました。ネット在庫も僅かで、店頭販売分もこのペースですと11月末~12月上旬で完売しそうです。ご希望の方は御早目にお買い求めがよろしいと思います。決まった数しか入荷いたしませんので追加注文は出来ず、現品あるのみです。よろしくお願いいたします。残り僅かとなってきました!手取川干支ボトル《卯》

  • 年末毎年恒例の最高級清酒【究極の花垣】入荷開始!

    今日の金沢市は朝方までの雨も上がり天気は回復模様です。気温も11月下旬とは思えない暖かさ。雪マークはまだまだ先の様ですね。さて、毎年年末に福井県大野市の南部酒造場さんから発売される、【究極の花垣】只今入荷しました。蔵の持てるだけの力をつぎ込み、最高級の原料で醸された正に《究極》に値する限定大吟醸です。華やかな香りと奥深い気品ある味わいは他の大吟醸酒の追随を許しません。生産本数も少なく、全てシリアルナンバー入りである事からも、その品質の高さが垣間見れます。木箱入りで贈り物としての高級感もあります。ぜひ年末のお使い物にいかがでしょうか?今日は聞き覚えのあるクラシックピアノBGMとワクワクする品揃えでお客様のお越しをお待ちいたしております。年末毎年恒例の最高級清酒【究極の花垣】入荷開始!

  • 酒の肴に!おかずに!牛すじ煮込み入荷です!

    今日の金沢市は冷たい雨降りの天気です。祭日でもあり、雨降りでもあり観光地以外は静かですね。これから本格的寒さが到来しますが、そんな時に美味しい、柔らか牛すじ煮込み、良いですね~!酒の肴にご飯のおかずに重宝します。飛騨高山の高山牧場さんのこだわり牛すじ煮込みです。生産者さん説明ですが。柔らかく上質な国産牛のスジを使用。しっかりとゆでた後に水洗いを行い、余分な脂を取り除いて丁寧に下処理。醤油やみりん、酒、砂糖で作っただしとともに30分煮込んで味をなじませた後、圧力調理でさらに約1時間煮込んで、旨味を凝縮しています。噛むとホロホロと肉の繊維が崩れるほどやわらかく、肉の甘味がじんわり。スジ本来のおいしさが感じられるようだしの味は控えめに仕上げてあります。無添加で体にも優しい一皿です。おすすめの食べ方このままでも酒...酒の肴に!おかずに!牛すじ煮込み入荷です!

  • 元祖超辛口【春鹿】のとびっきりの生です。

    おはようございます。今日は朝から雨降りで気温も上がらず寒い一日となりそうです。酒ガチャキャンペーン連日好評いただいております。まだ大丈夫ですよ!ぜひお越しくださいませ。本題に。超辛口の元祖【春鹿】。ただ辛いだけでない、ありがちな薄っぺらい超辛口とは違います。辛さとコクの相反する酒質を見事に取りまとめた銘醸蔵と言えます。全国的に注目となっている人気蔵です。特に季節限定酒においては発表と同時に完売する人気です。その中でも特に人気の新酒である【春鹿超辛口生原酒仕込第壱號】720ml~1870円(税込み)蔵元さんが2022年産の生で杜氏・蔵元・蔵人一同が納得した酒質の優れたタンク一本のみリリースするもので、必然と数は少ないです。フレッシュな味わいフルーツ香、爽やかなミネラル感と辛口の風味が駆け抜ける疾走感。初しぼ...元祖超辛口【春鹿】のとびっきりの生です。

ブログリーダー」を活用して、金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐさん
ブログタイトル
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ
フォロー
金沢の路地裏酒屋のおやじぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用