chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるあほう
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/03

arrow_drop_down
  • ロシャニー(東向島)

    22時48分。2軒目はもちろんロシャ。 黙っていてもハイボールが出てくる。 ナンを我慢してパパド。 我慢したの偉いね。 最近、〆にナン食べるのよくない。 2 遅い時間までありがとう。 帰ります。 ん? あ! ナン、テイクアウトしたんだ。 写真で思い出した。 そういえば歩きながら食べたわ。 とほほ

  • 裏の山の木の子(渋谷)

    この日、我々は裏の山へ。 もちろん木の子を食べに来た。 まずは裏の山のビールから。 コースの最初はマッシュルームの生春巻きだ。 とてもおいしい。最初からオシャレ。 さあ火鍋がセットされましたよ。 ドーン! ウチの裏山では見たことのない木の子がいっぱい。 さすが渋谷。 野菜もたっぷり。 これはヘルシー。 店員さんが木の子の説明をしながら入れてくれる。 このピンクはなんだっけな。 しいたけと舞茸はわかった。 あとは珍しいやつばかり。 ほら、入った。 肉もあるけど主役は木の子。 木の子に火が通るまで春巻きを。 これもうまい。もちろん木の子が入ってる。 鍋のタレはここでお好みのを作るよ。 楽しいね。 …

  • 東城香®︎(堀切菖蒲園)

    東城香®︎のニラレバーはどうだろう。 パンダもそろそろ来るころかなと思ってたみたい。 このあいだは回鍋肉を食べた。 厨房でなにかが激しく炒められている。 きっと俺のニラやレバーだ。 あのくらい炒めてくれれば安心だ。 ほら、来た。 レバーいっぱい。もやしいっぱい。 ニラだってちゃんとあるよ。 ツヤツヤしてる。いい色。 まずはスープで落ち着こう。 あ、おいしい。 レバーへの苦手意識が拭いきれていない俺でも大丈夫。 ここまでクセのないレバーは珍しいかも。 この店に来るといつも丼にしたくなる。 いい意味で。 とてもあっさりしてておいしい。 ごはんに残ったタレまでかけてしまった。 これはレバーが苦手なひ…

  • オホズマート(豪徳寺)

    いくつかの候補の中からここにした。 いや、本当は最初から決めていたのかもしれない。 オシャレ店内。 カキ山椒カレーにしよう。 珍しい。 こういうのもあるよ。 わーい。 なんかきれい。 カレーも。 ほら、カキだよ。 おいしい。 カレーはサラサラでカラダによさそうな味。 きれい。 とにかくカキがうまいわ。 こういうので辛さや何かをプラスできるし。 後半になって山椒の味もした。 いいカレーでした。 次回はトッピングとチャイも試みます!

  • 立ち呑み いなせや(京都)

    京都でも立ちますか。 京都駅の近く。 混んでいて入れない。 メニューを見て待とう。 入れたよ。 プレーンサワー(350) 目の前で作られてるだし巻き玉子がおいしそう。 ほうら。 これで330円は安い。 出汁たっぷりでうまい。 京都駅近くならここだな。 生レモンサワー(280) しまった。 だし巻きがデカすぎてお腹がいっぱいだ。 だけど、エビマヨ(330) おいしい。 カシューナッツが入ってる。 水餃子もチゲみたいな器でぐつぐつ煮えていてうまそうだし、生麩の揚げ出しもうまそうだし。 しかし、満腹だ。行くか。 おおきに。

  • 京都1923(京都)

    ハイボールのお店だ。 1923とはなにか? とにかく入る。 ちなみに上はすき家だ。 せっかくなら鴨川ハイボールですよね。 うまいかも。 いや、うまい。 柑橘類の甘みがあり。 席料が550円かかるかわりにナッツ食べ放題。 元を取るためなら太ってもいい。 まあ、このくらいにしておきますか。 鴨川ハイボールはほんとにうまかったな。 ハイボール好きのK氏にもオススメしたい。

  • 大阪屋こうじ店(京都)

    麹。 かるいちセットいいかも。 だけど定食もいいなと思い直し。 この味噌汁定食にした。 味噌は京合わせ味噌を選択。 わ! 味噌汁でかい! まさに味噌汁が主役だわ。 ほどよい塩加減でおいしい。 かぼちゃとかいろいろ入ってる。 魚が柔らかい! これが麹の力か。 卵には柚子の味噌。 おかずを食べ、ごはんを食べ、味噌汁を飲む。 を、繰り返す。 ぜんぶおいしい。 ビールにしなくてよかった。 味噌汁でかなり満腹になった。 ほっ。 ごちそうさまでした。 いい麹でした。

  • たこ焼 大松(奈良)

    よく前を通る奈良のたこ焼き屋さん。 8コは多いね、と妻。 あ、6コのもある。 塩こんぶにしよう。 ほら、塩こんぶだ。 あ、塩こんぶつかなかった。 これじゃあブロガー失格だ。 こうしないと。 大変にうまい。 全たこ焼きに塩こんぶをかけてほしい。 ありがとうございました。

  • 豊祝(奈良)

    近鉄奈良駅にある立飲み屋さん。 東京でも、神戸でも、奈良でも立つ。 いいねー。 豊祝セットからいきますか。 豊祝。なんてめでたい名前なんだ。 そこの蔵元がやってる立ち飲み屋さんなんだね。 そう考えると、昔あった豊年サラダ油というのも、 めでたい名前だったな。 さて、実はここから妻も合流しまして。 旅先で合流するのが最近のパターンなのです。 この通常メニューと黒板のメニューがあり。 鯛とか、フグ皮とかうまかったなあ。 幸せ、豊祝。 すっかり関西の立ち飲みのとりこね、と妻に言われ。 えぇまぁ、とお茶を濁す。 (店員さんが可愛いからとは言えませんよね笑) いい夜になりそうです。

  • きぬや(神戸)

    姫路を早めに切り上げたのはここに来るため。 と言っても過言ではない。 生ビール(500) わりと満腹だから箸休めのピリ辛長芋から。 うまいよ。 よし、お腹が空いてきた。 やっぱりいい店だな。 うん、好きだなここ。 ついね。 よし、トマトすじオムレツにしよう。 待ってる間に。 ふふふ。 ふふふ。 こんなうまいものある!? ひと口食べてそう思った。 いやー! 大葉が爽やかすぎる。 生のトマトも。 最高だな。 粉物ではなくトマトとスジと卵だからたぶんヘルシー。 あと何杯か飲んで帰ったようだ。 また来よう。

  • 立ち呑み かんぱい(神戸)

    三宮ではまずここに行ってみる。 ちょっと緊張するドア。 生ビール(480) ここもだ。 ここも楽しい立ち飲みだ。 関西の立ち飲みの楽しさ。 るんるん♪ よし、次に行こう。

  • みんなの立ち呑み(姫路)

    ひねぽんが気になって。 これよ。 それに関西でホッピーに会えた。 入ると「串カツのセットでいいですか?」と言われてキョトンとしていると、お酒と串カツと一品で500円らしい。 もちろんです! 一品はここから選ぶみたい。 迷うー。 ぜんぶ100円なのか。 立ち飲みの100円ショップじゃないか。 しめ鯖を選んだらこれは200円だからセットが600円になるとのこと。 ぜんぜんオッケーです。 はい。 レアでおいしいしめ鯖。 これが200円って安いな。 串カツも来たよ。 これで600円ですから。 うまい! さすが本場。 いいなあ。 それにしても、しめ鯖うまいわ。 けっこう厚い。 姫路おでんも気になる。 あ…

  • 慶(姫路)

    初めての姫路。勇気を出して戸を開ける。 カウンターだけで割烹着の女将さん。 もう賑やかだ。 生ビール(550) 食べものは値段が書いてない。 たこの煮つけ。 甘くておいしい。 柔らかい。 さすが、たこの本場。 女将さんが友近みたいで楽しい。 ついね。 どこから来たん?とか、いろいろ話しかけてくれる。 関西の飲み屋は楽しいな。 なんとこの店、朝9時からやってるらしいぞ。 早起きして来ないと! よし、次行くか。 書いてないけど値段もお手頃だった。 姫路の空はまだ完全に明るい。

  • 神戸洋食K2(神戸)

    国旗がはためく店。 神戸洋食K2 メニューはこれみたい。 メインにさらに肉か魚がつくのか。 メインをハンバーグにして海老の香草バター焼きにしたよ。 小鉢もぜんぶつくのかな。すごいな。 来た! すごいー。 ほんとに全部ついてる。 スープがとてもおいしい。 海老ぷり かき揚げさくさく ハンバーグふわふわ! おいしいー。 これも甘くてうまい。 さつまいもと燻製チーズのグラタンだって。 すごい。 なす、とろとろ。 載ってるもの全部が凝ってて、全部うまい。 すごい店。 ごちそうさまでした。 大満足です。

  • 南天(神戸)

    まだ〆るわけにはいかんぜよ。 だってまだ19時33分。 白鶴で。 ふう。 前回は人と来たからメニューもあんまり見なかったけどこんな感じだったんだね。 これ以外にもホワイトボードにいろいろある。 カウンターにもね。 いいなぁ。 ねぎ身を頼んだ。 ここにふらっと来れるとか最高だな。 ほら。 うまいわー。 ほんとに。 タレがあっさりしてて食べると消える。 それでいて濃い。これだったのか。 そこに山椒かけたら驚きのうまさだわ。 ついね。 つくね。 うま! ちょっとちがう。これが本物だな。 うまい。楽しい。 ここでもお客さんと話してる。 会社の人とは話さないのにね! ふぁいー 粕汁 めっちゃうまい! ほ…

  • 燕南(神戸)

    ここだ。前に地元の人に勧められた店だ。 と見ていたら、お店の人が出てきてどうぞ!と言われ。 入った。 生ビ。 餃子を頼むと、 餃子できる前に炒飯しましょか? 炒飯一番人気ですし?と。 ビールのあてにもなるし!って。 あ、はい。 いいよ、いいよ。 これが旅というもの。 ぐいぐい炒飯来た! たしかにうまい。 ほーら。 ただ、まだ7時前だけど締まっちゃう。 それどころか、ここの餃子の前に締まっちゃう。 でも、おいしいから食べちゃう。 いやー、うまい。 なんというジレンマ。 餃子来た! これはなんの字を表してるのか。 T の逆。 と、しばし考えてから食う餃子。 ほんとにうまいし。 とてもうまいし! あ…

  • まるとく酒店(神戸)

    来ちゃった。 お疲れさまでーす、と出てきた。 去年来たときもそうだったよ。 ふふふ。ここも立ち飲み屋さん。 テレビでは春の甲子園。 報徳vs大阪桐蔭。 なにこの地元の最高の対決。 報徳が勝ちそうだぞ。 楽しい。 店員さんのトークがすごいな。 それに負けじとお客のおっちゃん。 俺はだめだ。 ついね、ついねの生ビール。 ふふふ。 次に行くか。 本当はここにずっといたい。 楽しいねー。 神戸出身の友だちに話したら、 関西の立ち飲み屋の店員さんはトークが大事らしい。 確かに!納得しましたよ。

  • きりの台所(神戸)

    去年来たときは、次の予定があって1杯だけ飲んで出た。 店のおばちゃんに「後でまた来ます」と告げて。 やっとまた来れた。 「はいよー」って出してくれた生ビール。 いきなり楽しいわ。 酎ハイより生ビールのほうが安いんだね。 お店のお姉さんとおっちゃんたちが関西だわー。 前回もそうだったな。 笑いがあふれとる。 まだ木曜日の16時だよ? ハムカツ! 厚くてうまいやつ! 常連さんがいっぱいの中で、お店のお姉さん、 こんな俺にも話しかけてくれる。 ついね。 当然の阪神ファン。 年金支給日には満員でパーティーみたいらしい。 わかる気がする。 いやー、一体感がすごいな、関西の立ち飲み。 ついね。 ここにもっ…

  • らーめん高山(東向島)

    閉まってる?と思ったけど大丈夫そう。 のれんは常に出ていないみたい。 安いよー。 らーめん450円だよ。 こっちもね。 前にラーメンセット食べておいしかった。 そのとき次回は飲もうと思ったの。 レバーガーリックも気になって。 あれから2年くらいたってやっと実現。 ビールが冷たくてうまい。 店のおじさんが鼻歌混じりで持ってきてくれた。 レバーガーリック(350) 予想よりずっとデカいし多い。 なかなかうまい。 ラー油や豆板醤つけてもいいね。 これが350円とは。 餃子(450) デカい! わかりますか、この大きさ。 うまいわ! 予想よりずっと。 餡の味が濃くてそれがうまい。 少し生姜かなあ。 こ…

  • ルアンナルモン(曳舟)

    2024ガパオの旅。 テキーラとか飲みたい気持ちをグッと抑えて。 水。 グリーンカレーを食べたい気持ちをグッと抑えて。 ガパオガイ! 「ガパオ」はタイ語でホーリーバジル。 「ガイ」は鶏肉を意味します。 来た! この色は濃い味っぽいよね。 どれ? あ、うまい。辛い!やっぱり濃い目。 少し甘くて、そのあと辛い。 最後まで辛い。濃い。 こうなると水がいちばんうまいな。 テキーラなんて不要でしたわ。 おいしかったです。 またちがうガパオだったなあ。 ガパオの旅は、まだはじまったばかり。

  • 銀や(西小山)

    2度目の銀や。 テラス席でテラスサービスにしよう。 テラス席。 たしか前回はもつ煮込みを食べなかったから、 今日はもつ煮込みにする。 3位だぞ。 来た! うまいわー。 だいぶうまい! 久しぶりにうまいもつ煮に出会った気がする。 酔えばテラス席が心地いい。 よく見たら名物って書いてある。 納得した。 次はやき鳥かな。 ホッピーかな。 まったり。 やき鳥のテラスセットを頼もうか。 と思ったけど、これでやめられた。 妻のことと、明日のことを考えた。 正しい判断のはず。

  • 岡ちゃん(東向島)

    新しいお店だよ。 まずはランチから行ってみる。 定食がいろいろあっていいね! カキフライ定食(880)にしますよ。 いい感じ。 来た! 大きなカキ。 これで880円は安いなあ。 まず味噌汁がとてもうまい。 カキうまい! これはいいわ。 このカキでこの値段は安いよー。 夜も来ないと。 ホッピーがあることも確認しましたよ。

  • サンラサー(新宿)

    平日昼間しかやってなくて予約が必要らしい。 しかも新宿駅からまあまあ歩く。 だからハードルが高いのです。 でも今日は予約なしでいけたよ。 開店と同時に行ったしね。 立ち食いだったのか。 立ち飲み屋で慣れてるから大丈夫。 2時間でも3時間でも立っていられるよ。 もちろん、あいがけを。 前のお客さんがいろいろトッピングするから、 俺もじーろー味玉をトッピング! 楽しみ。 来た! いいですね! 箱庭みたい。 和っさむ。 たしかにラッサムの中に和を感じる。 なんともうまいです。 キーマもおいしい。 たっぷりだな。やさしい味だ。 ずっと食べていたい。 食べるほどに食べたくなるやつ。 じーま味玉。 周りの…

  • 2種のスパイスカレー(セブンイレブン)

    セブンイレブンの2種のスパイスカレー。 エリックサウスと魯珈の監修。 エリックサウスは行ったことあるけど魯珈はまだない。 おいしいと聞いて買ってきた。 今夜は妻が留守でして。 うま! うま! 想像を遥かに超えるうまさだ! ここまでとは思わなかった。 その辺の店よりうまいじゃないか。 感動してついブログに書いてしまいました。 セブンイレブンすごいな。

  • 潤(東向島)

    青い看板、緑ののれん。 潤。 勇気を出して入る! 意外と明るく綺麗。 そしておじさんがやってるかと思ったら女の人だ。 それがいちばん意外だった。 酎ハイ(400) ほら、こういう紙が敷いてあるなんて思わないでしょ。 ママと常連のお客さんがいろいろ話してくれる。 楽しい。 はすきんぴら(400) 2ちゅう この辺の昔の話をしてくれる。 楽しい。 ネギバカ(750)というもの。 なるほどー。 鶏の唐揚げにネギをバカほどかけてある。 崩すとこう。 おいしいよ。 酒(400) お兄さんもいけるくちね日本酒なんて、と言われた。 これで帰ろうと思ったけど、もっとここにいたい。 でも帰るか。 ありがとうござ…

  • サガルマタ(曳舟)

    2度目のサガルマタ登山。 今日は飲みに来た。 これもいいなあ。 やはりビールセットか。 追加でこの辺りもありだな。 ビールセット(A) 食べ物とビールを一緒に持って来てくれるのがいい。 ビールだけ先に来ると先に飲み終わっちゃうから。 豆がカリカリ。 けっこう辛くてうまいやつ。 じゃがいも。 マトン。 いいセットだな。 もうすこし飲みたいな。 ガーリック板目も気になるけど、 黒板のチキンチリビールセットを思い出した。 今回もビールと同時でありがたい。 チキンがとても柔らかい。 おいしいよ。 カレーではなくチリソースだね。 ほんのりとカレーっぽさもあるけど。 お腹いっぱい。 また登りに来よう。

  • ジャスミンタイエクスプレス(押上)

    ガパオを巡る旅。 ソラマチのフードコートの中。 混みすぎていて、席を探してやっとあった。 一蘭スタイルでガパオに集中できるね。 ほら。 スープおいしい。 セロリ。 ガパオもおいしいよ。 なかなか辛いぞ。 そろそろいいよね? はいー。 けっこうツヤだくだなガパオだな。 ガパオのことがだんだんわかってきましたよ。 少なく見えてライスがけっこう多いってことも。 ごちそうさまでした。

  • 猫六(曳舟)

    カレーで締めたい。 それも最高のカレーで。 その前にもう少し。 きょうの前菜はこちら。 あたたかい。やさしい。 これはサックサク。 すごいなー。予想を超えてくる。 いやー。 家ではできないやつ。 パンかと思ったらちっちゃいタマネギだ。 うますぎる。 二つ目で食感とやさしいスパイスのすばらしさに気づく。 我に返って。 タンドリーチキンもちがうわ! ぜんぜんちがう! と、メモ。 キーマのハーフ これはもう、うますぎる レーズン的な甘み。 次から次とスパイス。 カレーライスにしたい! 帰ったのかな。

  • 弁慶(三ノ輪)

    赤提灯に誘われて路地に入る。 どんなに遠くの赤提灯も決して見逃しませんよ。 楽しそうな声が聞こえてくる。 行くしかないな。 いいわー。 コの字型のカウンター。みんな楽しそう。 煮込みだけじゃなくていろいろあるんだ。 けっこう売り切れてるね。 14時からやってるからか。 それにしても人気だな。 安い。 ボールから。 250円は安いなあ。 なんこつ、はちのす、しろ、ふわ。 こういう串に刺さったタイプの煮込みが好きなんです。 町屋にもあったな、このタイプ。 しかも1本50円。 うまい!これこれこの味。 なんこつのコリコリ感とかいいわ。 カウンターの一体感がすごい。 その中心にお店のひと。 白菜古漬 …

  • niigata. style_M A S A T O.(三ノ輪)

    三ノ輪の赤い店。 MASATO モヤさまに出たのか。 そのときの録画がテレビで流れていて、 ピザがおいしいって三村が言ってる。 食べたいけどお腹空いてないのが残念。 ビール(700)にしよう。 春の光の中でまったり。 お茶ハイ(600) 春はいいねぇ。 おいしそうな食べ物いろいろあるな。 でもいまはこのくらいにしておこう。 よし、次に行くか。

  • トーキョーカオマンガイ食堂(浅草)

    カオマンガイ食堂は、ガパオもうまいらしい。 あるね。 カオマンガイとガパオの2種盛りとかもあるけど、今日はガパオ単品にしよう。 壁を見つめてしばし待つ。 来た!絶対うまいわー。 葉っぱが揚げられとる。 あの葉のことをガパオと言うんだと最近知ったよ。 まずはスープで落ち着こう。 熱つっ! では。 うん、おいしい。 辛さはそれほどでもなく。 でもうまみたっぷり。 今までのガパオとちょっとちがう。 日本人のひとが作ってるからかな。 あーあ。 よりマイルド。 とてもおいしかった。 ガパオは奥が深い。 ガパオの数だけガパオがある。 でもこれ読んだら、 次はカオマンガイを食べてみたいと思ったよ! また来よ…

  • かあちゃん(綾瀬)

    綾瀬で2軒目。 呑めそうな処へ。 とりあえずグラスビール。 これね。 呑めるけど、ここは定食が正解なんだろうな。 隣の若者が食べてるチキンカツ定食美味しそうだもん。 安いし。 若者、ごはんおかわりした。 2杯まで無料みたい。 俺も学生だったら来るなー。 ユーミンが流れてる。 朝のめざし定食もいいねー。 アジフライ(260) 若者のチキンカツもそうだけど、 パン粉の色が明るくてステキ。 そこにソースをかけて。 おいしい。 醤油もかけて。 おいしい。 BGMはユーミンから変わった。 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなとき それが一番大事 うん、そうだね…

  • 駅前酒場(綾瀬)

    先延ばしはもうやめた。 いい店だと評判は聞いていたけど来れてなくて。 それじゃだめだなと思ってついに来た。 駅前とは綾瀬駅前のこと。 ワクワク。 焼酎ハイボール(350)から。 うん、おいしい。 炭酸強め。 どうしようかな。 ホタルイカ(500) 春の味。いいわー。 次はさつま揚げか、ブリかなあ。 と思っていたけど、、 他の人が頼んでいて思わず、塩たらこ(500) ねっとりしてうまい。 大根おろしとコンビで最高。 ツーボール 日本酒(350) 純米酒だった。350円の酒じゃない。 駅前さつま揚げ(600) 予想を超えるフォルム。 あっつあつ。ふわっふわ。 中は具がいっぱい。 さつま揚げという名…

  • 華之宴(堀切菖蒲園)

    今日こそ回鍋肉を食べようとやってきた。 サンマ麺もいいけどね。 サンマと言っても、これは魚じゃなくて明石家のほうね。 回鍋肉定食あった。 友人に回鍋肉と青椒肉絲どっちが好きか聞くと、 2人中2人が回鍋肉とのことだった。 そんな友人を軽蔑しつつ回鍋肉を頼む。 来た! 盛りがいい。 前回とスープがちがうね。 日替わりなのかな。 うん、おいしい回鍋肉。 キクラゲも入るのか。 わりとあっさりしてておいしい。 この店、上品な味つけなのかも。 ごはんにのせたり。 のせなかったり。 っていうか多いわ。 キャベツが減らない。 肉とつくけど野菜の料理だな、回鍋肉。 タレがしょっぱくなくていい。 だから食べ終わる…

  • チャイタレー(堀切菖蒲園)

    よかった、やってる。 最近やってないことが多いからうれしい。 ハーフ&ハーフにするよ。 ひとつは最近ハマってるガパオ。 炎上覚悟で辛さ3に。 現地の辛めの辛さらしい。 前に2でもけっこう辛かったのにね。 もうひとつはハーブカレーにしよう。 こっちは辛さ2で。 相変わらずこういうのつくのいいね。 これもタイの味がする。 おいしい。 コップンカー。 いいですねー。 カレーはアサリとかイカとか。 おそるおそる。 うん、辛い。でも食べられないほどじゃない。 おいしいよ。 カレーも。 ハーブ入ってるね。 おいしい。 カレーとガパオどっちも辛い。 なぜこの組み合わせにしたのか。 やっぱりストレスかな。 ほ…

  • まつお(堀切菖蒲園)

    まつおはやっている。 準備中と出ていてもやっている。 それでも中を覗いて、 お店の人に「大丈夫?」と聞くと、 客のおじさんから「大丈夫だよ」と返ってきた。 そのおじさんと相席で座る。 安いねー。 この店は値上げなしだ。 今日はこのあいだの中華で回鍋肉を食べるつもりだったけど、休みだったからここに来た。 オムレツやあじフライもいいな。 おじさんが食べてるもつ煮込みもうまそう。 でも、さばにするかな。 ちなみにビール大瓶が500円 夜も来なくちゃ。 はいー。 健康的。さばが二枚もだよ。 ほら、おいしい。 煮ものもやさしかった。 なんだか昼からほっとした。 すべてを食べ終えると男は 「午後もがんばる…

  • チャーオワン(錦糸町)

    思ったよりキレイなお店だ。 錦糸町のタイ料理屋さん。 Chaaw wan (チャーオワン) 中もオシャレ。 今まで行ったタイ料理屋でいちばんオシャレ。 ガパオを食べに来たんだよ。 楽しみだな。 コップンカー! 笑ってる。 微笑みの国。 寝てるのですか? このスープおいしい。 ガパオはどうだ? あ、これまで食べたガパオでいちばんかも。 キミも食う? 可愛い顔してかなり辛いわー これがうまいガパオか。 ごめんね、ごめんね。 ごめんね。 泣いてるの? 俺も泣いてるよ。 オシャレでいて本格。 ここはいい。 ナンプラーもかけて。 辛い!うまい! とてもおいしかったです。 ここはまた来たい。

  • ハラール南アジアンレストラン(新小岩)

    食べログにもGoogleマップにも載ってない。 だから店の前をウロウロして入るか迷っていたら、 店のおじさんが窓から焼き鳥を差し出してきた。 買った。100円。 スパイシーでけっこう辛くてうまい。 スパイシー焼き鳥。 おいしかったからこれも気になってきた。 入った。 ビリヤニをテイクアウトにする。 ピンクのお店。 たっぷり2人前はある。 あのスパイスの香り。 錦糸町のアジアレストランのビリヤニもこれだ。 このスパイスなんなんだろうな。 好きなんだよ。 おいしいですよ。

  • 酒喜屋(新小岩)

    まだ15時だけど行くべきだと思った。 これを見たら行かざるを得ない。 隣の酒屋さんがやってるんだな。 立ち飲みはいいよね。 焼酎もあるわ。 すごいなあ。 食べ物もいい。 ソースかつ丼とかカレーもある。 昼の天ぷらのお店といい新小岩すごいな。 獺祭の二割三分は飲んだことないから、 獺祭3種飲み比べにしてみよう。 へへへ、獺祭祭だ。 たしかに23はフルーティーでうまい。 でも45のしっかりした感じも好きだ。 いや真ん中取って39も捨てがたい。 写真撮ってたらお店の人がこれ持って来てくれた。 ツマミじゃないから食べてはダメですよ。 いぶりんピック初代チャンピオン高橋さんのがっこ。 高橋さんに敬意を表…

  • くつろぎ(新小岩)

    直感でここにした。 たぶん当たりだ。 天ぷらも刺身もいいなぁ。 よって、天ぷらお刺身ごはんにしよう。 早春の天ぷらごはんも気になるけどな。 当たりの予感しかしない。 鰯は大丈夫ですか?とか、 お野菜の好き嫌いはありませんか? とか聞いてくれる。 物腰柔らかなご主人。 ここで飲みたいよ。 あん肝の天ぷらなんてある。 お刺身来た。 そして皿が置かれて天ぷらスタンバイ。 揚がったら載せてくれるスタイルね。 1,050円でそんな贅沢ができるのか。 まず、みそ汁がうまい。 これで自信が確信に変わった。 揚がったよー。 ごま油で揚げてるかな。おいしい。 出そろいました。 さっくりしていておいしいわ。 刺身…

  • 中華面食(新小岩)

    日本唯一と言われたら行くしかない。 日本唯一だからだ。 揚げパンみたいなものや、カステラみたいなものや、 なにかに似ているようで、なににも似てないパンたち。 そのなかからテレビで紹介されたという「おやき」を買ってみた。 お店のひとがやさしくて温めてくれたよ。 これ! うま! 中には肉とエビ。 信州のおやきとはまったく別物で肉汁があふれる。 そして味もうまい! これはまた食べたい。

  • きちブルーイング(堀切菖蒲園)

    堀切でクラフトビールが飲める。 飲めるどころか、ここで醸造されている。 前に来たときはまだ醸造がはじまる前で、 よそから来たビールだけだった。 今日はここで醸造したやつを飲める。楽しみだ。 どうしよ。 もちろんオリジナルがいいよね。 まずは闇堕ちの兄から。 おいしいー。 これならたとえ闇に堕ちてもいい。 次はねぇ BIO HAZYARD 最近このヘイジーってやつが好きで。 おいしい。 最後はわかば。 いいねー。 いい店だな。 この手のビールにしてはお値段も手ごろ。 これはときどき来たいですよ。

  • けいすけ支店(曳舟)

    け ほ キャップ付いたままは初めてだ。 栓抜きで自分で抜くよ。 いいね。 最近できたもつ焼き屋さん。 けいすけ支店。 本店は御徒町で人気らしい。 でも二日酔いだから軽めにしよう。 白菜スタミナ漬け おいしい。 レバとたんした。 いい味ですね。 たんしたは次回も頼みたい! ナカ じゃーん!ねぎま。 予想外のフォルム。 うまい! すみません、二日酔いなので、今日はこのくらいにしてまたじっくりと来ます!

  • 華之宴(堀切菖蒲園)

    おいしいと聞いて来てみた。 炒飯と餃子もいいな。 でも定食もいいな。 よし、日替ランチにしますか。 晩酌セットのイメージトレーニングをして待つ。 来ました。 けっこうな量だ。 ごはんも茶碗は小さめだけどたくさん入ってる。 スープおいしい。 うん。割とあっさりしてる。 本格中華の味もするな。 卵がこんもりしてる。 卵何個使ってるんだろってくらい入ってる。 おいしい。 つていうか多いな。 満腹だ。 ほっ。 たしかにおいしかった。 また来よう。 隣の人の半炒飯ラーメンの半炒飯が、 けっこう山盛りだったよ!

  • タイフードミュージックバーウメ(亀戸)

    タイ料理が食べタイ。 Thai Food Music Bar UME 梅? ガパオやグリーンカレーが650円。 それに100円でもう一品をつけられる。 そこにあるものをぜんぶくださいと言った。 富豪のように。 それがこれ。 950円でしたよ。 グリーンカレーうまいね。 目玉焼きをぶっ壊して、、 ガパオ。 これはなんだろ? あれだ、トムヤムクンの味。 こういうのをかけたり。 ごちそうさまでした。 いろいろ食べられてよかった。 お店の人もフレンドリーでよかっタイ。

  • 齋藤酒場(十条)

    風の強い月曜日。 何年ぶりだろう。 あんまり来れないけど好きなんだよ、齋藤酒場。 最高の酒場だと思ってる。 チューハイ(310) 串カツとカレーコロッケ(380) いわゆるセット。 初めて来たとき、このカレーコロッケに感動したんだ。 やっぱりおいしいよ。 それとチューハイがさっぱりしていい。 しかし樽酒(310)へ だって、このグラスで飲みたかったから。 肉どうふ(360) とうふの味の染み方がすごいわ。 とうふだけでなんともうまい。 だけど七味と肉とねぎをのせるとまた変わる。 これだな。 必ず頼むべきはこれだ。 天上夢幻(500) こういう高めの酒もある。 でも安いね。 グラスから溢れてるも…

  • 葡萄酒一番館(甲府)

    おやおや、ここに入ったんですね。 電車までまだ時間がありましたか。 山梨といえばジョッキでワイン。 2杯目も氷ありで。 さあ、電車の時間だ。

  • くさ笛(甲府)

    よかった、やってる。 久しぶりの甲府。 17時の開店前だけど入れてくれたよ。 16時47分だよ。 生ビールから。 「食べてて」って出してくれるお通し。 来てよかったなあ。 いつもそう思う。 ビール2 うど酢みそ いいわ。 「おいしい?」って聞かれたから、 「おいしい」ってうなずいた。 ずっといたい。 旦 楽しい。 心凍らせて 愛を凍らせて いまがどこへも行かないように 塩がついてるからとかぜんぶ教えくれる。 近ければ毎日来るな。 太冠(たいかん) タイカン、バカヤロー。 コロッケと串カツ おいしいな。 帰ったっぽい。

  • たたらやま(東向島)

    新しくできた焼き鳥屋さん。 ホッピーがあれば安心だ。 ほら。 お通し。 どうしようかな。 実は2軒目で。 笹身おいしい。 レバ。 最近はやきとんより焼き鳥ですわ。 いや、ずっとそうだったのかも。 ぼんじり。 ナカ。 そして、つくね。 おいしかったよ。 いつも混んでるだけある。 次はしらふで来ますね。

  • 猫六(曳舟)

    このタコが想像以上だ! 思わず叫んでしまいましたよ。 このタコ!と。 それにしてもうまくて。 人生でいちばんうまいタコかも。 スパイスとコノスルが合う。 あうー そしてまろやかだなあ でもスパイシーで、 このときどき香る上等なインド 帰る。

  • イグチシキ(亀戸)

    中から聞こえる楽しそうな声。 い 飲み物はこうか。 日本酒もあるんだ。 下町サワー(黄色) 下町サワーには黄色と赤があるんだって。 黄色にした。 なるほどー。 よだれ鶏 やわらかくておいしい。 アスパラぬか漬けなんて珍しい。 そしておいしい。 酒によく合う。 ホ カリカリポーク うまい。 いい店だなあ。 ナカ ナッツキーマカレーのあたま。 カレー部的には理想のつまみ。 上のナッツだけでも飲めるよ。 そこにうまカレーですから。 常連さんが盛り上がってる。 酒場ごとにコミュニティがあるんだなあ。 ナカ これも食べたい。 ビクトル投げからのひざ十字固め ホッピーに戻るおじさん。 このタイミングで、な…

  • クトゥンバ ダイニング アンド バー(亀戸)

    亀戸はネパールだ。 KUTUMBA Dining & Bar 二日酔いだからいちばん安いやつにしよう。 ダルバットセット。 それでもラッシーがつく。 サラダも来た。 窓の外にはネパール国旗。 わー。 十分すぎる。 メニューの写真より豪華なのがすごい。 やさしいながらもスパイシーなダル。 チキンもゴロゴロ。 重要野菜に指定されたブロ&コリーも。 おいしいな。 楽しいな。 ごはんも少なく見えるけどけっこう多い。 店員さんが皿に盛られたごはんを持って 「おかわりどうですか?」と来てくれたけど、 お断りしたら少し寂しそうな顔をして戻っていったよ。 ごめんなさいね。お腹いっぱいで。 あぁ、いいダルバート…

  • 磐苑軒(堀切菖蒲園)

    お腹が減った。中華にしよう。 どうするか。 マーボー豆腐にするかな。 ここのマーボはどうだろう。 まずはこれたち。 おう! こんな本格が来るとは! 予想外だ。 ほら。 スープもうまいわ。 あぁ、やっぱりおいしい。 コクと花椒。 中の肉もうまい。 そんなに辛くないけどスパイシー。 750円でこれはいいね。 麻婆豆腐のときだけはごはんをたくさん食べていい。 妻からもそう言われている。 ほっ。 堀切でマーボならここも候補ですね。

  • 全家福新館(神保町)

    正直さんぽを見てやってきた。 予想以上にビルだ。 長嶋、王、原、松井のサインがある。 でもランチはお手ごろ価格ですよ。 麻婆豆腐も食べてみたいけど。 黒酢の酢豚にしましょうか。 人気みたいだし。 来ましたよ。 黒いねー。 黄色から。 さあ。 うん、肉の食感がいい。 酢豚ですわ。 酸っぱいけどおいしかった。 黒酢がいい味してましたよ。

  • 天龍(川崎)

    ああ、こっちの天龍だ。 酔ったから行列にも耐えられたよ。 いずま ホ 餃 餃&ホ あれー、昼より肉汁があふれる。 もう一個。 あぁ。パリパリの皮。 やっぱりうまい。 いや、いずま。 ここだ。 この皮のパリパリは理想だ。 なにこの実力。 いずま。 以下記憶なし

  • 立ち飲み 天下(川崎)

    絶対いい店ですよね。 立ち飲み天下。 どうするか。 ホッピーありますか?と聞くとありますよと。 じゃあ、お願いします! 作ってるところが見えた。 キンミヤだ。 ホッピー(400) っていうか安いな。 みんな湯豆腐を注文してるからマネしてみた。 これか! うま!あつ!うま! 生姜の味。タレの味。 湯豆腐の概念を変えたと言っても過言ではない。 色ついてるし。 肉豆腐かと思ったらこれが湯豆腐だった のね。 川崎に来たら絶対に食べるべきものかも。 ホのナ ありがとうございました。

  • 丸大ホール(川崎)

    川崎はここも行列だ。 丸大ホール本店。 食べログにブックマークしてあった店。 16時32分の空を見て待つ。 暇だから調べると大正創業らしい。 よくぞ令和まで残ってくれました。 入れたよ。 わーい! 定食類も充実してますね。 わーい! この辺いいねー。 カレー具とか。 酎ハイ(380) 向かいのおじさんのみどりのガラケーが目に染みるぜ。 いいなぁ。川崎。 ね。 けっきょくここでもアジフライ(450) ほら、ポテサラもついてるよ。 頼もうと思ってたやつですやんか。 ハイ。 カレーの具(350) 最高とはこのことですわ。 こう見えて意外とあっさりしてて。 酒のつまみにちゃんとなってる! そして出汁が…

  • 天龍(川崎)

    川崎は初めてかも。 天下一いずま 同じ天龍グループの他の店を見たから意味わかるよ。 これにしようか。 チンジャオロースにした。 いつもなら四川麻婆豆腐にするところだが、 これから人に会うし。 だからビールじゃなくて緑茶ハイ。 まじめですので。 いろいろあるねー。 到着。 野菜多めでおいしい。 これは癖になるかも。 別店舗はすごい行列だったもん。 そういえば銀座の天龍もからしで餃子を食べるね。 チンジャオロース多い! これは安いな。 おいしいですよ。 ピーマンシャキシャキ。 ごはんがほしい。 レンゲもほしい。 このあと人に会う予定がなければもっと飲みたかった。 K氏と川崎ツアーを計画しますか。

  • 伊勢元(亀戸)

    完璧なルックス。 我々が次に選んだのはこの店。 気になっていたけどようやく来れた。 中も最高だ。 そしてボール(390)も。 ボールのセパレートタイプは初めてかも。 すこし甘めでおいしい。 お通し。 メニューも素敵。 菜の花からしあえ(300) 思ったより多い。いいね。 同じメニューがここにもありましたよ。 自家製と書いてあるものを頼みたくなるね。 L字型のカウンター。 すべてのお客さんがお連れさまと語り合ってる。 いいわー。 来てよかった。 追加。 追加。 追加。 やっぱり新規開拓大事だな。 〆さばとかも食べようと思っていのに、 頼まなかったようだ。 写真がないもん。 それだけ楽しかったとい…

  • 立ち呑み 粋(錦糸町)

    きょうも混んでたけど、どうにか入れた。 前回は入らなくて外で飲んだんだよね。 ホッピーフルセットにしましょう。 安いねー。 そんな味噌マヨ大根。 100円と侮るなかれ。 味噌が辛くてうまい。 ホッピーフルセット。 こういうのもあるのか。 レンコンネギバターポン酢が気になる。 頼もう。 わ、想像を超えてきた。 ジュージューいってる。 おいしいわ。 大根に蓮根。根菜が続いた。 セルフナカ。 自分、フルセットですから。 メニューを眺めてぼーっとしてる。 いいよね? 妻からも「普段が激務なんだからたまには酒場でぼーっとしてきなさい」ってことで飲みに行くのを許されてるんだもの。 セルナカⅡ そうよ、私は…

  • ドラゴ(押上)

    貴闘力の店だよね。 焼しゃぶとはなにか? 注文するとこれに火がついたから焼くみたいだね。 しゃぶしゃぶなのか。 焼き肉なのか。 焼いた肉をしゃぶしゃぶするのかな。 サインがいっぱいだ。 まずはこちらから。 ちなみにサラダのドレッシングおいしい。 そして肉が来て、わかりました。 しゃぶしゃぶのように薄い肉を焼いて食べる。 それが、焼しゃぶ。 ほら。 すぐに焼けるぞ。 うん、とてもおいしいです。 薄いけどいい肉。 薄いねー。いいねー。 2枚目は、、 ごはんにのせて。 おいしい。 焼しゃぶ定食いいかも。 いい肉を薄く。 慣れてきたから2枚焼き。 網の上でしゃぶしゃぶしてみたら火がつきましたよ。 おい…

  • 雪国(曳舟)

    東京は雪。 雪が降ったらここと決めていた。 寒くても下町ハイボール。 逢いたくて恋しくて 泣きたくなる夜 もう一杯飲んだら。 帰りますか。 雪ですから。

  • 東城香®︎(堀切菖蒲園)

    よだれ鶏が食べたければ東城香®︎だ。 あの辛くて、ひんやりした鶏を食べたい。 今日もパンダが出迎えてくれた。 あるね。 夏っぽいから冬はないかもと心配したけど、 あってよかった。 よだれ鶏ください! はや! すぐ来たよ。 これは盛るだけだしね。 いいですね。 心の準備ができる前に来たから、 まずはスープで落ち着こう。 うん、おいしい。 たっぷりのラー油! 前回ここで食べるまでは、 よだれ鶏はごはんには合わないのでは と思ってました。 ところが、ごはんにのせたくなるほど合うのです。 やっぱりおいしい。 ラー油がうまいんだなぁ。 辛くてそこまで辛くなくて。 ほっ。 今日もおいしかった。 回鍋肉やニ…

  • ロシャニー(東向島)

    ロシャなんだけど 酔ったらロシャだけん み ハとサ けっこう濃いわー 酔ってるけん、 これがどんなシステムかわからんばい。 あ、馴染みの店員さん来た。 おわり

  • 榮軒(堀切菖蒲園)

    なんとなく中華の日もある。 ふつうの定食もあるけど、、 麻辣湯(マーラータン)にしてみるか。 これって麺なのかな。 それともスープだけなのか? 湯ってスープっぽいけど。 来た! 赤いねー。 どうだろ。 うん、辛いけどいい味。 香辛料の味。 いや、薬膳っぽいのかな。 果たしてこの中に麺はあるのか? 麺じゃなーい。 しかし麺ではない何がたっぷりだ。 干し豆腐かな。あとは春雨かな。 それに野菜がたっぷり。きのこ類も。 実はすごくヘルシーなのかも。 こんなに食べてもほぼ野菜だよ。 最初より赤くなったような。 さすがに辛くてスープを飲め干せない。 そんなところもヘルシーじゃないですか。 なかなかよかった…

  • バイダム(湯島)

    2024年もダルバート熱は覚めていない。 あるね。 ダルゾメしますか。 店に入ると店員さんから「ナマステ」と言われ、 「ナマステ〜」と応じましたよ。 スペシャルダルバートかな。 肉はマトンで。 予習して待つ。 サラダ来た。 ナマステ〜 ライスの上のシシトウがいいね! 手順通り食べよう。 ①まずはそれぞれの味を味わってみてください。 ダル まったりおいしい。 やさしいよ。 マトン これもいいねー。 野菜カレー 大変おいしいです。 ②ダルをごはんにかける。 かけたどー!! ③カレーやアチャール等をひと口ずつおきな組み合わせでまぜてお召し上がりください。 ※ダル・カレー以外の副菜は仕入れにより変わり…

  • 8オンス(松本)

    いつぶりだろう8オンス。 前は毎週のように来てたよね。 相変わらず安いわ。 賀茂鶴純米しぼりたてから。 ストーブでお燗もできる。 本醸造を燗で飲むのもいいよね。 お燗も賀茂鶴かな。 やっぱり好きだなここ。 しばらく存在を忘れていたけどここだ。 太田和彦さんにも来てほしい。 そばの実入青唐辛子味噌でちびちびと。 辛い!うまい! 外はまだ明るいね。 新春だよ。 魅惑のラインナップ。 でもホッピー。 だって、ここのホッピーおいしいから。 えいっ! それっ! やーー。 静かな店内。 ラジオの声と、ストーブだけが静かに燃えている。 ホ。 楽しいな。ずっといたいな。 ワン。 2024もはじまりましたね。 …

  • ざわさん(関屋)

    年末はざわさん。 今日は関屋店。 牡蠣! 豚バラなんこつを煮込んだの。 これ、うまかったなぁ。 牛たんつくね。 骨まで愛して。 肉スープごはん。 おいしいな。とても。 いいざわ〆ができました。

  • あなご屋 つかさ(堀切菖蒲園)

    魚を食べようとあなご屋へ。 綺麗なお店。 きょうも刺身定食かな。 穴子はまだ食べたことがない。 だって刺身が豪華すぎて。 何種類なんだろ。 赤貝まで入ってる。 なかなか入りませんよ。ランチで赤貝は。 やっぱりすごいわ。 どれもおいしかった。 ブリとかマグロとか炙ったやつとか。 刺身が食べたくなったらここですね。 でも穴子丼もいつか必ずや。

  • 一福(千葉)

    千葉の朝はうどんだ。 いつかカレーうどんも食べてみたいと思いつつ。 選んだのは朝の卵かけご飯セット。 米と小麦。 朝から本物のコシだ。 さあ、カウンターで受け取り。 天かすと生姜を取り。 朝ですよー。 おいしい出汁。 麺見る? うん、おいしい。 たしかに硬すぎない。 本物のコシ。 カウンターでとってきた天かすと生姜は、 うどんにかけない。 こっちにかける。 お出汁もかけて。 おいしい。 やっぱりごはんが好きだ。 いい朝でした。 でも食べ過ぎだな。

  • とん将(堀切菖蒲園)

    年の瀬はもつ焼がいい。 ここも久しぶりだな。 ブログを見返すと前回は去年の12月だ。 ちょうど1年ぶりだったんだね。 ボールもありますよ。 ほらほら。 どうしようかな。 ここはもっと来るべきだな。 安い。そしてうまかったと思う。 ねぎタン やっぱりうまいわー。 ネギとごま油で飲める。 カシラ、アブラ、シロ。デカい! そしてうまい。 シロがパリとろふわ。 山 これで満腹になるやつ。 ツーボールナッシング。 ツクネとにんにくだよ。 ツクネがハンバーグみたいでうまい! とてもいい味です。 さすが。 にんにくもおいちい。 甘めの味噌がいい。 3 キーマカレーも気になるし、 トースト類も気になる。 けど…

  • MJ Italian restaurant&bar(堀切菖蒲園)

    下町に突如あらわれるイタリアン。 オシャレ堀切ですよ。 ビーフシチューにしようかと思ったけど。 A 5に惹かれてローストビーフ丼にした。 豚の分際ですみません。 サラダを食べて待つ。 ご到着です。 いいねー! ほら。 まずはこのまま。 うん、おいしい。 ワインがほしいよ? 卵を割る。 トロリトロリ。 甲子園は清原のためにあるのか。 卵は割られるためにあるのか。 おいしい。ずっと食べていたい。 ローストビーフ単品で食べてみると。 さらにワインがほしくなります。 あっという間に最後になった。 おいしかった! こうなると、ビーフシチューも、 ほかのメニューも食べてみたいな。 ほっ。 これもとてもおい…

  • 鈴屋(堀切菖蒲園)

    堀切の朝は鈴屋から。 年の瀬に感謝を込めてルビーにしますか。 今年も一年ありがとう。 久しぶりに食べたら思ったより辛い。 ピリピリする。 やっぱりおいしいな。 来年もよろしくです。

  • 徳壽(新橋)

    新橋で焼き肉を。 高級感。 壽←この字が付く店はだいたい高級感。 でもランチは高くないですよ。 入ると15組待ちだって。 日曜日の新橋でこんなに混むんだね。 20分くらいで座りましたよ。 半個室のような高級感。 和牛焼肉ランチにしますか。 きょうは肉大盛りはやめておく。 こういうのもあるよ。 座ってしまえばすぐに出てきた。 それが焼き肉というもの。 肉大盛りにしなくても十分だな。 ご飯もおかわりできるって。 焼くよー。 焼けたよー。 うん、おいしい。 いい肉です。 タレが甘めだから辛いのをのせたり。 のせなかったり。 また焼くよー。 焼けたよー。 おいしいな。 肉よりもご飯がすすむキムチ。 最…

  • ざわさん(北千住)

    ざわさんの本店へ。 久しぶりでしょ? でも関屋店にはときどき行ってますよ。 書いてないだけで。 ホ。 本店はメニューがすこしちがうのもおもしろい。 牡蠣フライ。 次はどうしよ。 と、さんざん迷ったあげく頼んだこれ。 べったら漬けだ。 べったらしてる。 なか あら煮(あん肝入り) あん肝のうまさ。 なか。 大隈をロックで。 日本酒まで。 ね。

  • 東城香®︎(堀切菖蒲園)

    また来たよ。 東城香®︎ パンダたちも嬉しそう。 今日はエビ肉ワンタンにしよう。 小チャーハンもつけちゃうぞ。 店内に赤ちょうちんがあるタイプ。 おすすめ料理も気になるな。 牡蠣の唐揚げしかわからない。 本格的だ。 来た! 丸々としたワンタン。 あの頼りないペラペラのやつとはちがう。 箸休め三兄弟も健在だ。 スープがおいしい。 そしてワンタン! とてもおいしい。 えびっておいしい。 チャーハンもいいねー。 いい味。 小チャーハンとは思えない満足感。 こういうワンタンはいいなあ。 スープも本体もなんともおいしい。 ワンタンランキングかなり上位だ。 ほっ。 またここで食べたいものが増えた。 迷って…

  • 三河屋(堀切菖蒲園)

    町中華激戦区堀切。 ここのチャーハンも有名だよね。 他とは少しちがうやつ。 今日はそのチャーハンを食べよう。 と思って来たけど。 禁断の半チャンラーメンにしてしまった。 そういえばここのラーメンも食べたことなかったなと。 たまにはいいよね。 ラーから来た。 思ったより具が多い。 ネギにメンマにレタスかな。 もちろんチャーシューも。 チャーも来た。 この赤いチャー。 半チャンラーメンです。 よし。 おいしいスープ。 しみじみうまいよ。 チャーシューもいい味。 本格中華みたい。 麺をおかずに。 チャーハンを食べる。 そうそうこの味。 おいしい。 洋食っぽいチャーハン。 こういうのが食べたい日もある…

  • デビルカレー(北千住)

    2度目のデビルカレー。 前は2種盛りがあったけどないのかな。 デビルカレースペシャル(1,550)にするか。 来た。 肉の塊。 辛そうで。 辛い。 肉が柔らかくてスプーンで切れる。 辛いけどうまい。 食べられる辛さではある。 最後のひと口が特に辛かったな。 ほっ。 おいしかった。 なんか食べたらスッキリした。 次回は他のカレーも食べてみたい。

  • ムスタングタカリ(新大久保)

    駅から文字通り人混みをかき分けてやってきた。 新大久保ってこんなに人が多いのか。 怪しげな階段を登る。 私のネパール料理ブームは続いてますよ。 どうしよ。 ネパールスペシャルカナセットにするかな。 カレーはマトンとフィッシュで。 ラッシーがまず来た。 酎ハイではないよ。 ネパール料理の店で流れてる音楽が好き。 曲に乗せられてつい。 この黄金のコンビを。 これをつまみに飲んでよう。 と思ったらもう来た! すご! そうか、ダルもつくのか。 こっちが裏か。 それとも表か。 ビールいらなかったか。 おいしい。 けっこうしっかり塩気。 マトンもいいね。 辛い。 フィッシュは酸味のあるカレーだ。 具だけじ…

  • フルバリ(関屋)

    にけんめの夕日。 いっけんめは立ち飲み屋さんだった。 最近、人生について考えるわけよ。 ハイボールと。 そんな感じで迷っていたら店員さん来た。 慌てて「これ」って指差したのがこれ。 クリッシピサラダ。前においしかったやつ。 綴りをみるとクリスピーサラダか。 クリッシピのほうが好き。 このボリューム! ジョッキと並べたほうが大きさがわかるか。 2回目なのにまた驚いてしまった。 前回も酔っていたしね。 見て、クリッシピ! いいよ。 問題はクリッシピじゃなくて、 サラダという名称だったか。 いつもメニューのサラダの欄は飛ばすもん。 気づきませんよ。 このサラダらしからぬボリュームのやつを。 でも女性…

  • 東城香®︎(堀切菖蒲園)

    久しぶりの東城香®︎ パンダたちも待っていてくれたみたい。 辛いものが食べたいから麻婆豆腐にする。 マーラー刀削麺にもひかれたけどね。 珍しいメニューもいろいろあるな。 こういうのも食べたいよ。 来ましたよ。 グツグツグツグツ 卵がいいね。 とてもおいしい。 けっこう辛い。 そして辛さの中に甘みあり。 たまごを崩すとマイルドに。 前に食べたときよりさらにおいしくなった気が。 ごはん少なめにしてもらったことを後悔してる。 ごちそうさまでした。 やっぱりここはおいしいな。 また来ます。 なに笑ってるんだよ!

  • チャイタレー(堀切菖蒲園)

    久しぶりにタイにしよう。 珍しく空いてた。 今日はグリーンカレーと、、 トムヤムクンのハーフ&ハーフにしよう。 するとどの麺にするか聞かれたよ。 トムヤムクンは麺が入るんだね。 センミーにした。 こしが強いから。 これもつく。 やっぱりここはいいな。 甘くて辛くて酸っぱいさつま揚げだ。 タイ料理の楽しみと言えばこれですよね。 ただ本当の使い方をよく知らない。 さて、そろそろ呼びますか。 せーの、「トムヤム君〜!」 来ましたよ。 麺見る?細いよ。 おいしいわ。いい味。 海老もいい。 今までここで食べたことなかったけど、 次回もこれがいいかも。 グリーンカレーもコップンカー。 好き。 おいしい。 …

  • ブンカ堂(立石)

    立石の2軒目はブンカ堂。 正一合がよいね。 凝ってるね。 刺身も食べたいな。 これにしたよ。 熱燗はいいなあ。 ちろりがズシリと重い。 いい空間だ。 お店の人やお客さんと話してる。 楽しい。 わ!いいな。お刺身盛り合わせ。 食べたいものが、ぎゅって詰まってる。 おいしい。 ここは3回目だけど、今日がいちばん好きかも。 通いたいもん。 暗いけどまだ17時か。 でも帰るか。 いい店。いい街。 立石。

  • 豚燻(立石)

    豚燻にやって来た豚くん。 お、下町ハイボールあるね。 豚くんはこれが好きなんだ。 いいねー。 ここにもあるよ。 ハムとチーズのマレーシアクレープ気になる。 ボール、大きいね。 山芋浅漬け いきなりの箸休め。 おいしい。 かしらとしろ。 うん、おいしい。 かしらの味がいい。 時代はホッピーへ。 つくね来たよ。 やわらかい!ねっとりしてる。 おいしいわ。 これは毎回食べよう。 BGMはずっとサザン。 来た!マレーシア。 パイみたい生地にチーズとハム! 阪神名物いか焼きにも似たフォルム。 おいしい! ボリュームがすごい。 これ以上食べものは頼めないかも。 ハムカツとか気になってたけど絶対無理だ。 ラ…

  • あなご屋 つかさ(堀切菖蒲園)

    気になっていた穴子のお店へ。 穴子丼か、刺身定食か。 あなご屋だけど、、 刺身にしたらすごかった! ほら。何品なんだろ。 10種類くらい入ってるよね。 想像以上過ぎる。 まず味噌汁がうまい。 こういうのも。 そして、刺身もぜんぶおいしかったです。 また来よう。 穴子丼も食べないとだな。 でもまた刺身にしちゃうかも。

  • 正華(五反野)

    やっぱり町中華で飲りますか。 ほら、出てる。 定食もおいしそう。 スブタってこう書くのか。 よき町中華。 シューマイとウーロンハイにしよう。 皿。 シューマイが来るまでウーロンハイをちびちびと、 と思ったら。 はや!2秒で来た。 ウーロンハイより先に来たわ。 店頭で温まっていたもんね。 想像以上のボリュームだ。 はい、お揃いになりました。 硬めです。 よし。 うん。おいしい。 旨みと甘み。 ソースでも食べちゃおうかなー。 おいしかった。 満足満足。 まん類も食べてみたいな。

  • まんまーや(五反野)

    初めての五反野。 ランチは町中華にしようかなと思っていたけど。 この看板が気になって。 水無しカレーだって。 入りますか。 喫茶店だね。 悟りの窓の向こうは、、 こんな感じでした。 まんまーやカレーにしよう。 なにか落ち着くお店。 お、こんなオシャレサラダがついた。 スープはおかわりできるって。 整いました。 これが水無しカレー。 見るからに濃厚そう。 これでもごはん少なめにしてもらったよ。 わ、肉。 デカい豚肉がゴロゴロ入ってる。 味はやっぱり濃厚でおいしい。 スパイシーでもあるよ。 肉も柔らかくておかずのよう。 これで800円は安いね。 ボリュームすごいし。 ルーが先に終わってしまって、 …

  • 人と木(堀切菖蒲園)

    お昼のひとときをお蕎麦屋で。 冬でも冷たいそばがいい。 鴨せいろにしますか。 隣に常連さんが来て、 「いつものでいいですか?」とお店の人。 いつものってどの蕎麦かなと思ったら、 日本酒と板わさが出てきた。 いいなぁ。 こんどK氏と蕎麦屋で飲りたいですな。 来ましたよ。 美しいね。 では。 おー、つゆの鴨が濃厚。 これはうまい。 たくさんつけよう。 焼きネギもうまいし、このつゆかなり好き。 飲める。 鴨も柔らかいよ。 ほっ。 っていうか蕎麦湯が濃いな。 おいしかった。 次も鴨せいろがいいな。

  • タンドリーハウス(堀切菖蒲園)

    なんとなくカレー。 前にビリヤニがなかなかよかったよね。 でも今日はマトンカレーにするかな。 なんとなく。 なんとなくナンではなくライスで。 なんとなく辛口にした。 大丈夫かな。 野菜。 来ました。 洋風カレーのようないでたち。 ビリヤニはバスマティライスだったけど、 これは日本の米だ。 ピカピカでふつうに鮭とかで食べたい白米。 カレー。 うん、おいしい。 マトン柔らかい。 辛いけど、大丈夫。 やっぱりカレーはライスですよ。 ここのカレーおいしいかも。 ほっ。 おいしかったです。 ついごはんをたくさん食べてしまった。

  • 大興(御徒町)

    好きな町中華へ。 前に会社の先輩の送別会をやったね。 今日は会社のメンバーで忘年会です。 あ、本社のほうのね。 壁にもメニューがたくさん。 他のメンバーはまだ来ないけどビール飲んでますか。 ザーサイ豆腐でも食べて待ちますか。 ハイボールも飲んでますか。 みなさん来ましたよ! このタイミングで瓶ビールに。 いや、注いでほしかったからじゃないですが。 でもお久しぶりのメンバーもいて嬉しいな。 エビマヨ。うまい。 餃子ですね。 棒棒鶏も食べた。 仕事の話を真剣に。でも楽しく。 ここのシューマイが好き。 そろそろ記憶があやしいけど。 楽しかったはず。 記憶のないチャーハン。 ありがとうございました。 …

  • 叙々苑(中目黒)

    妻と、妻のお友だちと焼肉ランチへ。 昨日の酒がまだ残っていますよ、、 珍しく妻も同じらしい。 昨日の飲み会は盛り上がりましたからねー。 野毛で。 これを飲めば二日酔いは大丈夫なはず。 牛切落としランチにビールをつけて。 切落としと言っても立派な牛だわ。 さすがJOJO これが切落としなら、、、 我が家のふだんの肉は、、、? なんて言いながら、妻と乾杯。 そういえば昨日は妻と乾杯しなかったなと思って。 焼きます焼きます。 焼けたよ。 もっと焼けたよ。 個室みたいな席でずっといられるのがいいな。 それがJOJOだよね。 妻のお友だちが予約してくれていたのですが。 2ビー。 別注のたん。 焼く。 う…

  • 心春(野毛)

    心の春と書いてこはる。 いい名前だな。 あ、ついに1階だ。酔ってるからよかった。 Mさんが〆にと連れてきてくださいましたよ。 なんかすごいの出てきた。 お通しですか。 1階もすごいじゃないですか、野毛は。 もうかなり酔いましたよ。 何度目の乾杯でしょうか。 今日のお店はぜんぶ初めてでぜんぶすごい。 Mさんご夫妻に感謝です。 それからセッティングしてくれたK氏ご夫妻にも。 そして、すべてのきっかけとなった妻に。 ありがとう。 面と向かって言うのは恥ずかしいから、 ここに書かせてください(笑) 最後はK氏とがっちり握手をして解散となりました。 ありがとうございました!

  • タツノコ(野毛)

    3軒目はおなじみの要塞の中。 もちろん2階だ。 タツノコ。 Mさんが予約してくれていましたよ。 何から何までありがとうございます。 ここでようやく妻が合流。 あー、よかった。 予約してくれていると聞いて、 間に合わなかったらどうしようとハラハラしてました。 オシャレ箸置き。 ほっとしたので熱燗を。 妻ではなくK氏からいただきます。 料理はコースのように出てきますよ。 こんなお店があったのですね。 すごいな野毛は。 スープと熱燗。 カウンターでわいわいガヤガヤといい雰囲気。 妻もMさんご夫妻と楽しそうに話している。 よかった。 羽根屋。 妻が来て安心したのか酔ってきました。 セロリおいしかったな…

  • フェニコッテロ(野毛)

    2軒目も2階だ。 やはり野毛は2階なのかもしれない。 FENICOTTERO イタリア語でフラミンゴのことですね。 こちらもMさんが連れてきてくれましたよ。 ステキ立ち飲みワインバーです。 K氏とMさんはワインの講座で知り合ったんですもんね。 どのワインにするかはお二人にお任せしましょう。 まずはオレンジワインです。 ここでK氏の奥さんも合流。 乾杯! こういうものをつまみながら。 おいしいな。 オレンジワインおいしいな。 妻はまだ来ないけど。 次はなににしますか? 珍しい瓶の赤ワインです。 どうもどうも。 ワインの話をしたり、仕事の話をしたり。 楽しい会です。 妻もはやく来ないかな。 どうも…

  • の毛 わかば(野毛)

    「野毛は2階」という格言がある。 この店も2階だ。 わかばというお店。 ここから階段をのぼります。 なんと今日は、 K氏ご夫妻とMさんご夫妻と飲むのです。 Mさんは K氏のお友だちの方でして。 当ブログを読んでくれているらしく、 K氏を通じて我々夫婦を誘ってくれたのです。 こんなことがあるのですね、、 ブログをやっていてよかった。 このお店を選んでくれたのもMさんで。 知らないお店を教えてくれるのは嬉しいですね。 カウンターの大皿から選ぶスタイル。 最高じゃないですか。 ほら。 迷うー。 K氏とこの中から数品を選びましたよ。 乾杯!初めましてMさん。 ちなみに、ウチの妻とK氏の奥さんは後から合…

  • 向島芋笑(東向島)

    壺やきいもを知ってるかい? むかし築地のほうでも「幻の壺焼き芋」って売ってたな。 おじいさんがリヤカーに壺を載せて売ってた。 さて、こちらが向島の壺になります。 今日は焼き芋ではなく、つぼ焼き芋プリンにしよう。 ほら、こうた。 おいしい! 甘すぎず。 実はさつま芋類はあまり得意じゃないけど、 これはおいしい。 使うさつま芋の種類も日によって変わるらしい。 今日は紅あずまって言ってたかな。 袋もかわいいよ。 また買おう。

  • ひろ(東向島)

    カキフライを食べよう。 ここのを一度食べてみたかったの。 演歌が流れてる。 前に来たときはとんかつ定食を食べたよ。 ごはん。 すこし減らしてもらった。 ワクワク。 ジャーン! いいですね。 タルタルで。 おいしい。 ソースでも。 おいしい。 醤油でも食べた。 おいしかった。 ごちそうさまでした。 ここのカキフライもおいしいですね。

  • 天龍(亀戸)

    激辛ラーメンとはなにか。 食べてみるか。 普通辛にしよう。 こっちもおいしそうだけどね。 サインがいっぱい。 マツコの知らない世界にも出たんだね。 タンメンで。 来ましたよ。 どんぶりがでかいね。 うん、見た目は坦々麺みたいだけど坦々麺じゃない。 そこまで辛くはないよ。 むせながら食べてはいるけど。 あ、麺も見る? けっこう細い。 なんだろう、これまでなかった味。 おいしいよ。 ほっ。 ごちそうさまでした。

  • ここのつ(北千住)

    レバにらを食べにきた。 2度目だね。 レバにら炒め定食にしようと思っていたが。 オススメと言ってしまった。 ほかのお客さんが注文しててつられたわ。 まずはこれから。 レバにらはいま炒められてますよ。 来ましたよ。 栄養豊富なやつが。 鉄分。 みそ汁も来ました。 ミツバがおいしい。 うん、レバもうまい。 そして、この丼が想像以上でしたよ。 甘辛くて。 ほかのお客さんにつられてよかった。 ありがとうほかのお客さん。 ごちそうさまでした。

  • ロシャニー(東向島)

    ロシャニー。それは これ しん いや、うまい! これだよ! はとぼーるみたあな これがなんだか わかるまえに (原文ママ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるあほうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるあほうさん
ブログタイトル
或阿呆の東京
フォロー
或阿呆の東京

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用