chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱきらの中国(河南省開封)生活 https://tpakira.hatenablog.com/

夫の海外赴任に伴い中国生活開始。 食べること・散策・生き物の観察(特に鳥!)大好きです♪

はじめまして。 中国 河南省にある開封市に生息中。 中国生活のあれやこれやを 思いつくままに つづっていけたらと思います(^^)/

ぱきら
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2012/07/17

arrow_drop_down
  • 北宋時代の首都を模したテーマパーク『開封府』に行ってきました 前編

    こんばんは。 17時現在の開封市 外気温29℃ 湿度44%です。 良い天気の一日でした。明日は中国の建国記念日、国慶節です。町のあちこちで中国の国旗を見かけました(*^^*) さてさて、 先日の中秋節の休みの時に北宋時代の首都を模したテーマパーク『開封府』に行ってきました。 私も夫も2013年の時には行かなかったので、今回が初観光です。 『開封府』開封市の中心部、包公湖東湖の北東岸にあります。 チケット売り場 1人65元(約1125円)でした。実は今回、ちょっとイレギュラーな方法での入場となりました。時期や、受付の人によっては、また対応が違ってくるかもしれません。ご利用時に、各自でご確認くださ…

  • 村を越えて黄河を見に行く ≪後編≫

    こんにちは。 16時現在の開封市 外気温27℃ 湿度61%です。 今朝は霧が発生して、窓の外が真っ白になりました。 昼からは青空の良い天気です。 さてさて、 村を越えて黄河を見に行くの後編です。 黑岗口に到着しました♪ 以前来た時は、ほとんど人がいなかったのですが、 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com 今回の、黑岗口はとてもにぎやかそうです(*´▽`*) 黄河を見に行く前に、前に来た時、夫だけ見に行った動物の像を見に行ってみましょう。 ミニ遊園地 見えてきました 鉄犀まだ新しい感じの像でした。 治水の神様らしいという話をききました。黄河が氾濫しませんように。 楽しそ…

  • 村を越えて黄河を見に行く ≪前編≫

    こんばんは。 17時現在の開封市、気温18℃ 湿度100%。 今日も雨の一日でした。 さてさて、 実は、先日書いたブログで 駅を2つ見学をした というのがあったと思うのですが、 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com 開封北駅に行った後 『开封沿黄生态廊道』を通って黄河を目指していたので、その様子を書きたいと思います。 開封北駅での見学を終えた後、まだどこかに行きたそうな夫(*´▽`*) 周辺を地図で見ていると、ちょっと走れば、开封沿黄生态廊道と合流できそうなことがわかりました。 前回、开封沿黄生态廊道を使って黄河を目指した時は、コロナ蔓延大警戒期間中で、人の行き来を制…

  • 久々のハンドメイド・ソファーカバーを作ってみました+おまけで馬

    こんばんわ。 21時現在、開封市の外気温20℃ 湿度100%。 曇りの一日でした。 さてさて こちら、我が家のソファーです。 会社の方が買って マンション(社宅)に設置してくれたそうですが、前の駐在員さんがあまり使ってなかったのか、夫が隔離を終えて開封に来た時(2021年3月)には、かなり新しい感じのソファーだったようです。 それが最近 気になることが・・・(*´◇`*) 私は普段、畳マットに座布団を敷いて座ることが多いです。夫の定位置は、ソファーの左側です。 左側のクッションが明らかに ぺったんこになりつつありますよ・・・・(*^。^*) それだけじゃなくて、 左ソファー 右ソファー 右のソ…

  • 夫がいない日に『鲈鱼』と『鲫鱼』を食べてみる。開封市のスーパーで購入可能な魚を研究

    こんばんは。 19時現在の開封市 外気温20℃ 湿度99%。 雲の多い一日でした。 さてさて、 私は魚が好きです。青魚も白身魚も、魚臭くても淡泊なモノでも 磯臭くても 泥臭くても 苔臭くても、よっぽどじゃない限りはたいていの魚は美味しく食べることが出来ます。中国の魚料理の中では、唐辛子の白身魚煮が好きです。 夫も魚が好きです。が、夫は 魚臭いの、磯臭いの、泥臭いの 苔臭いの、骨が多いのは苦手なので、中国の魚料理(淡水魚が多い)は基本的に全部NGのようです(*´▽`*) 以前の恵陽淡水時代の時は、近所の市場で、近海でとれた海水魚が並んでいました。水槽で泳いでるのはもちろん活きが良いですが、氷の上…

  • 鄭州東駅周辺の『海汇港』を散策しました 開封市⇔鄭州市 日帰り旅 ≪後編≫

    こんばんは。 18時現在の開封市 外気温21℃ 湿度100%です。雨の一日でした。 さてさて、 鄭州市、日帰り旅の後編です。 12:56 鄭州東駅の I 出口から地上に出てみました。 帰りの開封行きの電車のチケットが14:50鄭州東駅出発なので、それまでは、駅構内でお茶でも飲んで休憩かなあとか 思っていたのですが、夫はどっか行きたいところがあるようです。 鄭州東駅 正面には特徴的な形をしたビルが見えました。だだっ広い空間だ~ 今いるのは鄭州東駅の西広場のようです。反対側にも同じような広さの東広場があるようです。 道路の方まで歩いて行って、レンタル自転車を見つけました。レンタル自転車で移動するよ…

  • 『西西弗書店』『米村拌饭』『Ole’オーレ』に行ってきました 開封市⇔鄭州市 日帰り旅 ≪中編≫

    こんばんは。 20時現在の開封市、外気温24℃ 湿度82%です。曇りの予報だったので、午後に買い物に行ったのですが、店を出たら路面が濡れていました。買い物中に一時的に雨が降っていたようです。 さてさて、 昨日の 開封市⇔鄭州市 日帰り旅 前編 の続きです。 健康・行動コード(5回目)を提示して、ショッピングモール万象城に入った私達は、まずご飯を食べに行こうってことになり、エスカレーターでレストラン街のある上の階を目指しました。 その途中に、良い感じの雰囲気のある本屋さんがありました。 『西西弗書店』 綺麗に本が飾られています なんと!『吾輩は猫である』の隣に『夏目友人帳』が置かれていますよ!!…

  • アルコールスプレーは持ち込み禁止でした(;^ω^)開封市⇔鄭州市 日帰り旅 ≪前編≫

    こんばんわ。 21時現在の開封市 気温26℃ 湿度69%。 雲はありますが良い天気の一日でした。 さてさて、 一昨日、開封市のお隣の町、鄭州市に散策に行ってきたので、その様子を書きたいと思います。 私も夫も鄭州市に行ったことはあるのですが、健康診断などの用事で、会社の車で行ったため、個人で行ったことがありませんでした。 今回は電車や地下鉄など、どんな風になっているのか、どのくらいの時間がかかるのかなど、実際に行って確かめるのが目的です。(備忘録もかねてブログを書きます) ☆ なお、これは2021年9月現在の情報です。 別の時期にはチェック体制などは大きく変わっているかもしれないので ご了承くだ…

  • 見上げる月は、日本で見ても、中国で見ても同じ月(*^^*)中秋节快乐~♪

    こんばんは。 21時現在の開封市、外気温25℃、湿度64%。 雲一つない青空の一日でした。 今回、夫の中秋節の休みは9月19日から今日までの3日間でした。鄭州市内に探検に行ったり、開封市内をウロウロしたりしすごしました。(この様子はまた後程(*^^*)) この時に 見かけた光景が、 スーツケースがいっぱいの電車内 スーツケースがいっぱいのホーム エスカレーターが壊れていたので、移動させるのが大変そうです タクシーもめっちゃ頑張ってるみたい。 落ちそうで落ちない スーツケース達 みなさん、旅行かな?帰省かな?(*^^*) 今朝、近所の家に、スーツケースを持った男性が入っていくのを夫が見かけたよう…

  • 宋城路駅と開封北駅、開封市の駅を2つ見学してきました

    こんばんは。 17時半現在の開封市、外気温27℃ 湿度48%です。 とても良い天気の一日でした。 さてさて、 先々週の土曜日の早朝電動車散歩(ツーリング?)で、開封市にある駅の見学に行ってきました。 行った駅は、宋城路駅と開封北駅です。 開封北駅は、上海から新幹線で開封市に来た時に、降り立った駅やったのですが、あの時は 隔離期間中の移動で、 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com 救急車が駅までお迎えに来てくれていて、すぐに駅を離れたので どんな駅やったのかがほとんどわかりませんでした。 宋城路駅は全く行ったことのない駅でした。 まずは、宋城路駅から行ってみます。 矢印…

  • 開封市はあちこちで緑化整備隊の皆さんが大活躍♪

    こんばんわ。 16時現在の開封市、気温17℃、湿度100%です。今日も朝からずっと雨で、気温も20℃以下の状態が続き、かなり涼しくなっています。 さてさて、 先日、開封市内を走行中、 たくさんの木の枝をトラックに積み込む方々を見かけました。 トラックには園林緑化処(园林绿化处)の文字 道路沿いの街路樹の近くには、木の枝がいっぱいです。 あっちにも こっちにも 切り落とされた枝がたくさん落ちています。 こんな大きな枝もボッキリ~ さっきのトラックは、この枝達を 回収していたのですね(*^▽^*) そして、枝が落ちている先には まさに 枝落とし作業中の方々がいましたよ~ 横を通る自転車のおっちゃん…

  • 月餅の卵(広式月餅)が苦手な人はナッツ(伍仁月餅)を選ぶと良いかもしれない

    こんばんは。 20時現在の開封市、気温18℃ 湿度100%です。 雨が降っています。今日は一日雨で、我が家の壁からはまた水漏れが・・・・でもでも、手作り滝(治水システム)のおかげで、部屋の中は濡れてません。水漏れの時は手作り治水システムがほんまに日常化しつつあるよ(;´∀`) さてさて、 8月の終わり、夫がお土産だあ~と持って帰ってきたものがありました。 月餅をいただいてきたようです。箱が立派で、紙やのに、木でできているみたいな感じです。 バーン どっしりした重みが感じられます。 軽い箱だな?って思ったものの中には、お茶が入っていました。月餅とお茶のセットのようです。 ナイフとフォークも入って…

  • 虫はどこから来るのかな♪コウモリはどこから来たのかな♪♪

    こんばんわ。 18時現在の開封市 気温21℃、湿度97%。 曇りの一日でしたが、さきほどから雨がぱらつき始めました。 ☆本日は虫の画像が出てきます。 苦手な方はご注意ください。 さてさて、 我が家は 窓を閉めていても、室内でよく虫を見かけます。 台所の調理台で休憩していた蛾 このハエは腹が見えているので外にいるな 天井付近を散歩中のテントウムシ この蛾は外だな こっちは室内 窓ガラスにとまっている時は、一瞬 外にいるのか家の中にいるのかわかりにくいです(*^◇^*) 家の中で虫を見つけた時は、自然に窓から出て行ってくれるのを待つか、 ティッシュで捕まえて、外に出ていってもらっているのですが、な…

  • 蘭州ラーメン(兰州拉面)誤解してました~お店によって味が違ったんやな

    こんばんわ。 18時現在の開封市、気温25℃、湿度60%です。 昼間は晴れていましたが、夕方からは空全体が雲に覆われています。 さてさて、 先日、蘭州ラーメン(兰州拉面)のスープの決め手はカレー粉やったかも!?という記事を書きました。 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com その後、兰州拉面に咖喱粉を入れるのは、河南省あたりから広まったようで、兰州拉面に咖喱粉を入れると河南風の兰州拉面になることを知りました。河南拉面とも言われるようです。 以前 淡水で食べていた一番近所の兰州拉面屋さんが、澄んだスープから、ちょっと黄色っぽいスープに変化したのは、あきらかに黄色い粉を入れ…

  • 開封市の地下街で出会ったのは・・・・≪鼓楼地下街≫

    こんばんわ。 19時現在の開封市、外気温28℃ 湿度55%。良い天気の一日でした。 午後から急に断水になり、しばらくして、茶色い水が出て 再開されるのかと思ったら、また止まるを繰り返しています(;'∀')今は ジョジョジョボボボ とすごい音を出しながら、一応水が出ています・・・・(*´▽`*) さてさて 先日、鼓楼広場に行った時に、 電動車に埋もれるようにしてある、地下への入り口を見つけました 下りてみましょう おお~久々の地下街や(*^^*)(日本で住んでいた場所(北関東)にも地下街なかったからなあ) どっちに進んだらいいかわからないけど、とりあえず右へ まっすぐ伸びる地下街の両側にびっしり…

  • 開封市鼓楼広場付近を散策してみました≪开封鼓楼≫

    こんばんは。 20時現在の開封市、外気温29℃、湿度61%。靄った晴れの一日でした。 さてさて、 こちらの方のブログを拝見して、開封市の鼓楼に登ってみたくなりました。 jaike.hatenablog.jp 3階にあるらしい、大太鼓を見てみたい! ということで、一昨日の日曜日に開封市鼓楼に行ってきました。 見えてきたぞ~。 ジャーン(*^^*) 開封市鼓楼2013年に再建されたものらしいです。元の建物は、1379年に建てられたもので、1976年に解体されたようです。<baidu百科より> で、早速 上に登ってみようかと、建物の周りをくるっとしてみましたが、 登り口が見つかりません(;'∀') …

  • 開封市でもスイカジュース(西瓜汁)を飲むことが出来ました\(^o^)/

    こんにちわ。 16時半 現在の開封市、気温31℃ 湿度53%です。靄った感じの青空です。 さてさて、 先日のブログで、まだ開封市では、西瓜汁を飲んでないと書いたと思うのですが 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com 昨日、開封市中心部をうろうろ散策していた時に、スイカジュースを出す店を見つけて、飲むことが出来ました~\(^o^)/ 最初に見つけたジュース屋さんで、 「スイカジュースはありますか?」と聞いてみたのですが、(ジュース屋さんも、家の近所では見かけなかったので、ジュース屋があるだけで、ちょっと期待してうれしかったです(*^▽^*)) 返事はめっちゃ申し訳なさそう…

  • 臭気の噴気孔は、なんと便器の裏にありました\(◎o◎)/

    こんばんわ。 20時半現在の開封市、気温27℃ 湿度62%。今日も一日青空の めっちゃ良い天気でした。 さてさて、 我が家の臭気問題が、ついに解決する時をむかえました\(^o^)/ 事の始まりはこちら↓ tpakira.hatenablog.com 以前から、風呂場や洗面所付近が、ニンニクの腐ったような臭いや、ドブのような臭いがしてきていて、 排水口など 思いつく場所の穴をふさいだけど、効果はほとんどなくて、 たぶん、風呂場の換気扇から 逆流した臭いが してきてるんやろうと思っていたのですが、 我が家の換気扇は 他の部屋はおろか 外部にもつながっていなかったので(;´∀`)、臭いが流れてくる可…

  • 中国河南省開封市の空、雲の表情 七変化~☆

    こんばんわ。 18時現在の開封市 気温32℃ 湿度42%。雲のない、真っ青な青空の一日でした。 さてさて、 私が河南省開封市にやってきて、2か月半がたちました。 なんとなくのイメージで、開封市の空は 黄砂やPM2.5の影響で 黄土色の日が多いんじゃないかと思っていましたが、比較的、青空の日が多くて、ちょっと驚いています。 空気の汚染度の数値は、日本と比べると 高い時も多いのですが、ものすごい汚染 という感じまでにはなっていない感じです。 うれしいです(*^^*) 今日は、この2ヶ月半で撮りためた 開封市の空、雲の写真をご紹介したいと思います。 雲の表情 七変化です~\(^o^)/☆ ◎最後まで…

  • ベランダを掃除していたらヤモリ(壁虎)を起こしてしまいました(;^ω^)《毎晩の訪問者 第四弾》

    こんばんわ。 21時現在の開封市 気温28℃ 湿度77%。良い天気の一日でした。 ☆本日は爬虫類の写真が出てきます。 苦手な方は、ご注意ください。 さてさて、 昨日は、明日の土曜日にお客さんが来るかもしれない とブログに書いてましたが、昨夜飲み会から帰宅した夫(←当日に急に飲み会になった(*´▽`*))によると、土曜日の食事会は無しとのことでした。 ということで、 今日は前々から いつかやろうと思っていた、台所側のベランダの掃除をしてみました。 ブロッグは なにかと便利だろうからと思って、どうしても持っていきたくて、日本からの引越し船便に 強引に乗っけてもらっていました。 引越し屋さんには、こ…

  • 修理業者が午後に行きますと当日の昼前に急に言われたのを「無理です」と断った件

    こんばんわ。 19時現在の開封市、外気温31℃、湿度55%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 雨が降ると 窓枠や窓枠と壁の隙間から、水漏れしてくる我が家 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com tpakira.hatenablog.com 先週、夫勤務先会社の担当の方から、『明日の11時に 窓枠修理に行きます』 とメールで連絡がありました。 私は『わかりました。よろしくお願いします』と連絡し、 次の日の11時前までに 作業員の人が作業しやすいように窓枠の近くの物をどけたり、 作業動線を確保したりしました。 そして、もし、窓枠を外すことになったりしたら、どんな粉塵が…

  • 夏の終わりに小玉スイカ(牛奶爆瓜)を食べました。西瓜汁はまだです。

    こんばんわ。 22時現在の開封市 気温25℃ 湿度66%。 晴れの一日でした。 さてさて、 以前 夫の勤務先会社の方に、開封市の特産はなんですか?と聞いてみたら、スイカですよ~と言われました。 私は、以前の恵陽淡水生活の時に好きになった中国の食の一つが西瓜汁(スイカジュース)だったので、 詳しくはこちら↓ ameblo.jp ぱきら「それはうれしいです♪私はスイカジュースが好きです」 会社の人「スイカをジュースにするのですか? スイカはそのまま食べますよ!!」 スイカをジュースにすることをなんだか、めちゃくちゃ驚かれてしまいました(*´▽`*) 7月に会社の車で移動中、車窓からは 大量のスイカ…

  • 大雨の次の日のツーリング。鄭州東湖(郑州东湖)を目指してみましたが・・・・

    こんにちは。 14時現在の開封市、気温28℃ 湿度48%。 空一面青空で、とてもいい天気です。 さてさて、 一昨日の日曜日の朝、夫が「腰、治った♪マイカー(電動車)でお出かけする~」 と言い出しました。 先週初めに ぎっくり腰になった夫。今回は、初期対応が良かったのか(しばらくは絶対安静&針治療)回復はかなり早いようです。 まだ腰痛ベルトをしてる人に大丈夫って言われても 説得力は無いですが(*^。^*)、電動車はこがなくて良いので、なんとかなるかな。(途中で大丈夫じゃなくなったら、運転交代だな(=゚ω゚)) 出発してしばらくして、 「どこ行くん?」と聞いてみました。 『鄭州東湖(郑州东湖)』を…

  • 風呂場の水漏れ直ったよ\(^o^)/

    こんばんは。 20時現在の開封市、外気温22℃、湿度96%。雲の多い一日でした。 さてさて、 我が家の風呂場、気がついたらいつも この辺りに水たまり(*´▽`*)そして、バスマットがびっちゃびちゃでした。 トイレの裏にも水たまりが有る状態でした。 風呂場のシーリング剤 剥がれまくりですよ~💦 そりゃ、水 漏れてくるよなあ(^▽^;)(そして、これ以上剥がれるのが怖くて、こすって 掃除することも躊躇。なので、ほこりやカビもほぼ放置・・・・) 会社の修理部署の方に連絡すると、たぶん修繕してくれると思うのですが、 夫がネットでこんなものを注文しました。 自分達で 修繕出来るんじゃないかあ(*^^*)…

  • 蘭州拉麺(兰州拉面)のスープの味の決め手はまさかの!?

    こんばんは。 21時現在の開封市、気温21℃ 湿度99%。曇りの一日でした。 昨日、ネットがつながらないとブログを書いた後、しばらくしてパソコンを起動してみたら、 なんと、ネットが回復してました~\(^o^)/ テレビの方は、まだしばらくはダメでしたが、夜にはテレビも見れるようになりました♪ 料金未納により、ネットが強制停止してたんじゃなくて とりあえず、良かったです(*´▽`*) ちなみに、ネットは夫の勤務先会社で契約してもらっていて、夫はまだ一度も料金を払ってないらしいので、前任の赴任者の方の契約が終了して、手続き放置により、いつか強制停止になる可能性も・・・(;^ω^) さてさて、 今日…

  • 家のネットが使えなくなりました(;^ω^)

    こんばんは。 17時半現在の開封市、外気温18℃ 湿度100%。大雨の一日でした。また、壁からの水漏れしましたが 我が家の治水システムが活躍(*´▽`*)。 さてさて、 今朝から家のネットが使えなくなりました。 電源をすべて落として、再起動かけてもダメでした。 なんとなく、契約している大元のネット会社に問題がある感じの雰囲気です。 それか、我が家の料金の未払いかも(;´∀`)!? 以前の恵陽淡水生活の時もインターネットが急に使えなくなったことが何度かあり、 そのうちの一回は、一括で払っていた料金の期間が切れたのに気がつかず、未払いになっていて、バッサリ止められたからでした。(事前の連絡とかは無…

  • 数増加 食糧不足 そして争いへ・・・ヤモリ(壁虎)の生態《毎晩の訪問者第三弾》

    こんばんは。 16時半現在の開封市、気温27℃ 湿度69%。 午前中は良く晴れていましたが 午後から雲が多くなってきました。 ☆本日は爬虫類の写真が出てきます。 苦手な方は、ご注意ください。 さてさて、 以前のブログで、場所取り(?)のためか、とんでもないところで寝こけていた ヤモリをご紹介したと思いますが 詳しくはこちら↓ tpakira.hatenablog.com この、次の日も さらにひどかった・・・・(^▽^;) 窓枠で寝こけるヤモリが登場するまでは、みんな とりあえずは明け方になると自分の寝床に戻っていくようで、昼間に ヤモリの姿を見かけることはありませんでした。 それやのに、 ア…

  • 氷河を削ってみました♪冷蔵庫の霜取りをする

    こんばんは。 21時現在の開封市 外気温24℃ 湿度88%。今日は一日良い天気でした。 さてさて、 こちら我が家の冷蔵庫です(冷蔵庫は社宅の備品です(*´▽`*)) 一見すると問題ないように見えるかもしれませんが ドン! ド―――ン(*´▽`*)かなりの大きな氷河が形成されています ガリガリ ガリガリガリガリ・・・・・・ この冷蔵庫の霜は、7月ごろから気になっていて、一度 冷蔵庫の電源を落として霜取りをしたいと思っていたのですが、 霜取りをしようかなあ と思っていた時に、コロナが蔓延し始めて、スーパーにも自由に行きにくくなり、備蓄のために 冷蔵庫・冷凍庫は フル稼働で色々貯蔵する必要が出たので…

  • 黄河まで7.5キロ続くサイクリングロードに行ってみた《後編》ー开封沿黄生态廊道ー

    こんにちわ。 16時半現在の開封市、外気温21℃、湿度100%です。雨が降っています。ここ数日天気が悪いので、我が家の治水システム・水琴窟はずっと稼働中(*´▽`*) さてさて、 昨日の続きです。 ☆通行止めで通れない箇所が出てきますが、8月21日時点の情報ですので ご了承ください。 前編はこちら↓ tpakira.hatenablog.com しばらく走っていると、気になるモニュメントが見てて来ました。 行ってみましょう♪ 何かを採っている人がいます 階段がありました。上に登れそう(*^^*) この施設で、川を流れる水の量を調整しているようです。 と、階段を登って上まで行って、隣の建物から周…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱきらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱきらさん
ブログタイトル
ぱきらの中国(河南省開封)生活
フォロー
ぱきらの中国(河南省開封)生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用