chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • 育児が始まると 夫婦ですれ違う原因はどこなのか?

    Facebookで繫がった助産師の先生から 「育児が始まると 夫婦ですれ違う原因はどこなのか?ここのところのテーマです」と。 自分の経験でしかわかりませんが、 これ難しいですが主夫をして少しわかりました。女性は彼女から妻になり子どもができ ると母親になる。男性も彼氏から夫になり子どもが出来ると父親になる。しかし母親と 父親は=(イコール)ではないと思います。 女性は母親と妻の二役をしないといけない。まして家事もする。優先順位が夫から子ども になる。初めての子育てにクタクタ。夫のヘルプがないともっとクタクタ。 そんな妻をいつまでも女性と見る夫。「え?オレのことは?」となる。いやなりました。 「なんで?」と思うことばかり。主夫をするとわかりました。「これは無理、オレのこと まで手が回らないわ」と今更ながら思います。 「もし戻れるならいつに戻りたいですか?」と聞..

  • スーツが合わない

    大学3回の雄祐が就職に向けて動き出す? 「インターンシップは?」 「これから」 「スーツで行くの?」 「かな?」 筋トレを続けているので胸板が厚くなっている。いや身体全体に大きくなっている。 服のサイズが合わない。 「おとうさん、サイズが合わないよ」 「え?ウエストが合わない?」 「小さいよ」 「お兄ちゃんのスーツを借りれば」 「ウエストは合うけど丈が短い」 「・・・・」 成人式に購入したスーツは合わないし・・・どうするの? 筋トレもほどほどにして!! 孝太も身体のサイズが大きくなっている。 こちらもまずいぞ!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • え?ご飯がない!!

    男兄弟あるあるなのか? 最近、よくある出来事。雄祐、 雄祐、孝太の夕食が終わりジャーを空けてご飯の確認をする。 「明日は孝太と私のおにぎりはOK!」と。 朝にお弁当を作る。 ジャーを開けると「え?ご飯は減っているやん!!」 シンクを見るとごはん茶碗とお箸が。 筋トレかスケボーの後かしらないが段取りが狂う!! 「寝る前に食べるな!!」 夜中に食べることが多い。まず玉子を使って料理をしている。 冷蔵庫の食材もなくなっているやん!!が頻繁にある。 食べ盛りと言われるが、大学で部活をするわけでもない、夕食も 沢山食べている。雄祐が夜中に作るのを孝太は知っている。 孝太も真似をして料理をする。 「食材がない!!」 「だってお腹が減って目が覚めた」 「中途半端に夕食を食べるからだよ!!」と喧嘩になる。 にほんブログ村 育児・高校生ラン..

  • 遺族からのメッセージ

    25日(月)はいつもお世話になっている某生命保険会社の大きな大会 での講演会に招聘いただき150名の前で登壇。コロナ禍が明けてから一番多い参加者。 90分の講演。前日のいつも通し稽古をする。88分で終わってしまった。 いつも通り登壇するまではド緊張する。「やばい!」 担当者の方は「沢山講演されているので緊張されないでしょ」と言われるが いつも登壇する前はダメ!!登壇すると緊張はしない。 生命保険会社さんから招聘いただく理由は、遺族としての発信。生命保険会社に してもらってこと、また望むことをお伝えをする。妻を亡くした直後も大変だった。 しかしその後の生活はもっと大変だった。死亡保険は受取ったが、死亡保険を遺族に 届けることで担当者の業務が終わっている。その後何のアプローチもない・・・。 亡くなった後、「そっとしておいて欲しい」しかし「話を聴いて欲しい」「寄り..

  • 母親の気持ちになる

    親離れが加速する我家。 親離れするのはいいのだが、こちらにも段取りがある。 「食事は?」 「家で食べる」 「何時に帰る?」 「自分で作るから」 「は?」て感じ。 雄祐、孝太と三人で食事するのは月に1回。 妻はどうしても女の子が欲しかった。「歳をとれば娘と買い物をしたい」 と言われた。産み分けに挑戦したが失敗(笑)。まさかまさかの男の子 3人のお母さんになってくれた。 孝太は「友達、いまだにお母さんと一緒に買い物いってるよ」 「高校2年生で行くかな?」 もし母親がいれば孝太はどうするのだろうか? 男子は母親と一緒に買い物に行くのはいつまで?女子も一緒だろうか? それぞれの家庭で違うと思うけれど、子どもの成長とともに一緒にいる時間は 減ってくる。 少しは妻の気持ちがわかる。雄祐は大学を卒業すると家を出るのか? 「ついにオレの天下」と孝太は..

  • 悩める高校2年生

    金曜日の遅刻の原因が判明。 「何をしてたの?」 「お腹が痛くなってコンビニでトイレに」 「え?食パンしか食べてないよ」 「そうなんだけど」 食パンにバターを付けるとお腹が痛くなるという。 一度、お腹が痛くなってから食パンもNGなのか? 食物アレルギーがあるので可哀想なのだが。蕁麻疹が出るのではなく 直ぐに腹痛になるという。 結婚すると奥さんが大変になるなぁ~といつも思う。 雄祐は甲殻アレルギーで食べると喉が渇いてしまうという。 小学校の時から担任に言われた。 「授業中にトイレに行かれることがおおいです」 中学でも 「授業中にトイレにいかれますね」 孝太に 「何とかならないの?」 「だって仕方がないよ」 多分、外食では牛肉を口にしているはず。 子育ても終盤戦だが悩みは尽きない。 「おとうさん、高校2年の時に自分の将来を決めて..

  • 学校から電話・・・

    昨日は夕方に大雨。大雨のおかげで少し涼しくなった京都。 親離れが加速していると気づく。 親がタイムススケジュールを管理出来るのはいつまで? 中学生の時は反抗期が始まり、兄弟喧嘩もするし大変だった。 しかし夕食時には家にいたし、門限通りに帰ってきた。 が、高校生になるとこれがバラバラ。食事の時間にはいないし 門限もギリギリで「門限あるのはオレだけだよ」と怒る。 今朝はいつも通りに学校へ行く。本日、仕事が休みなので 洗濯して掃除をする。8:40に学校から電話が。 「孝太くんまだ学校に来られてませんが?」 「え?いつも通りの時間に出ましたが?」 イマドコサーチで検索すると学校近くの駅に。 「え?何をしているの?」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • どうする雇用

    NPO法人京都いえのこと勉強会が開催す「父子家庭の勉強会」を開催します。 今回も雇用をテーマにパネルデスカッションを開催します。京都モデルワークライフバランス推進企業さまをお招きし、実際の取組や問題点をお聴きします。また現在取組中の企業さまは、何が問題になり進まない。実際に直面されている問題点もお伺いします。当法人だから出来る発信。「ひとり親世帯の雇用を守ってください!」 【パネラー】 NPO法人京都いえのこと勉強会 理事長 木本 努 株式会社宝池自動車 代表取締役社長 太田 嘉樹 さま 京都洛西ロータリークラブメンバー 2名 【参加費】無料 【開催日時】2023年10月28日(土)Pm14:00(13:30受付)~16:00 【定 員】先着50名・ZOOM50名 【お申込み方法】NPO法人京都いえのこと勉強会のHP「お問い合わせ」 https://www.k..

  • 回復が遅い

    流石に回復が遅い。 仕事の疲れが取れない。昨夜も21:00に横になり気が付けば23:50。 「おとうさん、寝れなくなるよ。お風呂は?」と孝太に注意される(笑)。 お風呂に入り横になると爆睡。目が覚めれば7:20だった。 雄祐、孝太とも 「おとうさん疲れているよね」と話をしている。 今日の夕食は 「おれ、自分で作るから」と言ってチャーハンを作る孝太。 雄祐は 「何か食べるものある?」 夜はいつも通りウォーキング。 「もう大丈夫」。 明日から仕事。その前にお弁当・・・。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 成長期あるある?

    担当している部署の仕事が忙しくヘルプに。 気が付けば13連勤やん!と嘆いてしまう。 久しぶりにゆっくり夕食を作る。 お昼にきゅうりの酢の物を作り冷蔵庫に。 夕食時に盛り付けをすると「え?少ない」 孝太に 「食べた?」 「え?」 鶏肉のさっぱり煮も作る。 「おとうさん、一本がべていい?」 「いいよ」 盛り付けの時に 「え?少ない」 「孝太、2本食べたでしょう?」 「・・・」 また身長が伸びている? 「おとうさん、身長が伸びてない?」 まだ伸びるの?て感じ。筋トレをするのでお腹が減るようだ。 「おとうさん、冷蔵になにかない?」 「ない!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 優勝した!!

    A.R.Eから優勝に変わった。 阪神タイガースが18年ぶりの優勝!! TVを見ながら思わず「よっしゃー!」 関西では優勝特番が沢山企画されている。 「よっしゃー!」と叫んでも本日は誰も家にいない。 雄祐はバイトで孝太は?ジムか? 「ただいま」と帰宅した孝太。 「優勝したよね」 「みんな熱すぎるわ!」 目指すは1985年以来の日本一。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • いよいよA.R.E

    ついにマジック1になった阪神タイガース。 2005年以来のA.R.Eである。 関西では優勝でなく岡田監督が就任してからA.R.Eで表現される。 14日の夜はとんでもないことになりそうな関西。 先日孝太に 「ねえ、修学旅行て今年行くの?」 「そう、2年生で行くよ。北海道だよ」 「え?積立してないよね?」 「・・・」 積立はしていない・・・。まさか一括での支払い? て言うか北海道に行くの? ここからが天然孝太。 「いつ行くの?」 「え?」 「知らないの?」 「知らない」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • A.R.Eがまじかに

    我家は全員阪神タイガースファンである。 「おとうさん、A.R.Eがまじかだよ」 1985年、2003年、2005年と感激を味わった。 一番印象に残っているのは1985年かな。タイガース不安は狂喜乱舞だった。 孝太は2006年生まれなので初めてのA.R.Eである。 「阪神は強いやん」 「え?」 「今はね、暗黒時代もあったからね」 「負けても応援していたの?」 「当たり前!負けても負けても応援。て言うか生活の一部なので」 いよいよマジック3。最短で木曜日。 どんなフィナーレになるのだろうか?18年ぶりのA.R.Eにまたまた狂喜乱舞する タイガースファン!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 頼むから、ご飯の時間に食べて

    最近、食事のタイミングが合わない。 「ご飯を食べる?」 「ん~友達と遊ぶから帰ってから」 「?」 孝太は 「今は食べないかな?後で」 「は?」 何回キッチンに立つの?とぼやいてしまう父。 母親がいれば怒るだろうな。甘えかした私にも責任はあるのだが。 年頃になると色々あると二人は言う。 「色々あんね!おとうさん!!わかってくれる!」と孝太に言われる。 本当に面倒くさいことが増えてきた。世のお母さんはやっぱり凄いわ! どんな事にも対応されるから。 「頼むから、ご飯の時間食べて!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • ヤングケアラーじゃないし!

    仕事が忙しく休日出勤。 家事のゴールデンタイムがなくなる。 仕事で帰宅が遅い時は 「ごめん、ご飯3合を炊いといて」とか 「洗濯物を入れておいて」 「お風呂も洗っておいて」 雄祐も孝太も「了解!」とLINEで返信。 雄祐に至っては 「ご飯炊いておいたし、お風呂も洗っておいた」 小さい時から手伝いをしてくれた二人。 二人とも、見様見まねで料理も出来るようになっている。 「ごめんね、いえのことやらして」 「いいよ、おとうさん仕事だから」 「無茶助かる」 「おとうさん、二人ともヤングケアラーじゃないしね!」 「え?」 「だって、いえのことが出来れば今後無茶苦茶役に立つ。 結婚した時も奥さんと一緒にいえのこと出来るからね」 「なるほど」 孝太は 「高校生でいえのこと全て出来る男子はいないから!!」 子どもの成長とともにいえのことは楽になる..

  • 夕食いらない?

    最近、多い。 「おとうさん、今日は夕食いらないから」とLINEに。 「え?もっと早く言ってよ」 長男、雄祐にはなかったことが孝太に起こる。 せめて1時間前に言ってよと嘆く父。 友達の家でご馳走になったり、友達とラーメンを食べに行ったり。 それはいいのだが、料理を作り側としては「は?」て感じ。 たまたま雄祐が友達と家にいたので 「オレが食べるよ」と言って食べてくれた。 妻との約束は 「仕事で食事をするなら、せめて夕方に連絡をして。作った後に連絡はNG だから!!」と何時も言われていたので子どもたちにもその話をする。 「1回も約束を破ったことはないの?」 「1回あるかな。無茶苦茶怒られたから」 今、自分が料理を作ると妻の想いが良くわかる。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 弁当!!やってしまった~

    久々にやらかしてしまった。 いつも通り孝太のお弁当を作る。蓋をする前に冷蔵庫に一時的に入れ たのはいいのだが・・・。 出勤途中に思い出した。 「やばい、弁当を冷蔵庫にいれっぱなし」 時計を見ると8:20。孝太は登校している。バイトに行く雄祐にLINEをする。 「お弁当箱冷蔵庫に入っている?」 「入ってる」 「まじか・・・」 孝太は孝太でお弁当に気づいてない。 「おとうさん、お弁当は?」と確認のLINEがあるのに今日はない。 昼食は食堂?お金あるのか? 1年に1回あるかないかのお弁当の用意。 「せっかく作ったのに・・・」が本音。これも子育てあるあるかな(笑)。 最近の雄祐、孝太は筋トレ仲間(笑)。 「炭水化物は食べないよ。鳥のむね肉をボイルでお願いします」 「?白米は?」 「炭水化物は摂らない」と言いつつ、チャーハンを作り置きしておく..

  • 兄弟仲良くなってきた

    最近、雄祐と孝太がいがみ合わなくなった。 「仲良くなった?」それとも雄祐が大人になったのか? 雄祐が高校2年の時は喧嘩ばかりしていた。 と言っても取っ組み合いの喧嘩はしない。一方的に雄祐が孝太をいじめる。 毎日マグマが溜まっていた感じだった雄祐。もって行くところがなかったわけでも ない。彼女もいたし・・・。 そんな二人が最近一緒に筋トレで盛り上がる。 シックスパックの二人。そこに厚みが増す。 「おとうさん、Mサイズでは小さくなった」と言う雄祐。 孝太もシックスパック。そして胸板も厚くなっている。 未だに孝太は気を遣うが距離感は縮まった感じだ。 一時はどうなるのかな?と思っていた二人が仲良くなっている。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 記事に出来ないことが一杯

    夏休みの間に3兄弟のプライベートに変化が起こる。 しかし 「おとうさん、個人情報だからUPしないで」と注意される(笑)。 「三兄弟、どうして育てられたんですか?」と言われることが多い。 「え?普通に」 「は?普通に?なんですか?普通では無理ですよ」 躾も出来てないことが沢山ある。伝えきれていないことが多いと思う。 挨拶は少年野球で教わった。コミュニケーションは母親が亡くなってから 周りに大人が多くなった。大人との会話が小さい時から取れるようになって いた。私が教えることもあれば、私の友人から教わることも多かった。 夏休みの間に友人の家に招かれることもあった孝太。 「ちゃんと挨拶している?お礼いってる?」 「ちゃんと言ってるって!!」 長男、雄祐で色んなことがあるのだが・・・UP出来ません(笑)。 一つ言えるのは、親離れが加速してると言うことで..

  • 夏休み前にコロナ感染でした

    夏休みも無事終了し新学期も始まった。 1学期の終業式2日前に雄祐がコロナ感染。祇園祭で感染? 炎天下でフットサルをして祇園祭りへ行った。 帰宅すると顔が赤い。 「熱があるのでは?」 熱を測ると39℃。平熱35.8℃の雄祐にとって無茶きつい。 てっきり熱中症だと思った。首元を冷やし、OS1も飲んだが・・・。 翌朝に測ると40.3℃まであがり唇は腫れている。 いつもお世話になっている病院に行く。雄祐からLINEでコロナ感染したと。 私は熱中症だと思って雄祐を看病していたのでマスクをするのを忘れていた。 そして私も39℃。39℃が3日続き孝太も感染し全滅。これが夏休み前のことだった。 「おとうさん、昨年も1学期の終業式は休んだ。コロナで」 コロナの後遺症で体調が戻らなかった。咳は3週間ほど続く。そして倦怠感で 力が入らないし集中力がないし。コロナに感..

  • 昭島市での講演が西多摩新聞にUPされました。

    厄介なメニエールの発症とコロナウィルスの感染で未だに体調が 100%ではないがようやくblogを続けて書けそうな感じです。 仕事は勿論、依頼のあった講演もなんとか無事終了。 東京都昭島市公民会主催の男女平等参画セミナーは大盛況でした。 しかし京都から遠い(笑)。 7月29日(土)にセミナーに西多摩新聞社の方が取材に。8月25日付けで記事が UPされました。宜しければご覧くださいませ。 育児・高校生ランキング にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用