chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • お母さんのペンダント

    高校生活で一番面白い高校2年生。 長男は高校野球に明け暮れていた。雄祐は友達といつも 遊びまくっていた(笑)。 孝太もそれなりに楽しんでいる感じ。兄二人よりお洒落。 兄二人の影響もあり、服にはこだわりがある。特に長男とは 話しがある。 「いいな・・・」といつも話をしている。 先日孝太から 「おとうさん、友達はクロムハーツのペンダント買ったて。 〇〇万円だって。おれも欲しいよ」 「大学生になって、バイトして買いなさい」 「え?」 母親の使っていたペンダントがある。 「孝太、お母さんのペンダントを付ける?シルバーチェーンは 買い替えるから」 嫌だと言うと思っていた。 「オレ、つける。学校にはつけていけないし休みの日だけつける」 孝太にだけ母親の形見がなかった。これで3人に母親の形見を渡せた。 「お守りだから。絶対に失くさないよ!!わか..

  • 流石末っ子

    流石に昭島市は遠かった。9:30にのぞみで新横浜に。 そこから乗り継いで到着したのは13:00。講演が終わり 京都に帰宅したの21:00だった。 本日は勤務先のアワード&懇親会パーティが11:00から。 社員の家族も参加し、約80名の方が参加。 孝太と一緒に参加した。小さい頃に会社に連れて行ったこともあり 「孝太くんを観たいです」とリクエスト。 孝太を誘うと「いいよ、行くよ」と参加してくれた。 参加した子どもの中で孝太が一番年上。 「高校生が参加してくれることが嬉しいです。普通は参加しないですよ」 普通の高校生ではない。2歳から育てているので、一緒にいることに抵抗感 がない。それと、大人と接触する機会が多かったので大人慣れをしている孝太。 普通に大人とコミュニケーションが取れる。少しは気恥ずかしかったようだが 「孝太くん大きくなったね」には照れ..

  • 昭島市の講演

    6月24日(土)昭島市公民館で14:00から講演会。 テーマは「お父さん子育て奮闘記」~つらくても笑える日が来るために~。 参加者は30名近くの方が参加。東京都の自治体から招聘されるのは2回目。 大変申し訳なかったのですが、京都弁の早口で90分の講演。 リアルの講演は反応が直ぐにわかる。涙あり笑いありの講演に凄い反響だった。 初めての2回シリーズ。昨夜、今朝、新幹線の中でもリハをするのだがしっくり 来ない。緊張でお腹は痛くなるし「まず!!」と思った。 いつもながら登壇すると緊張感はなくなり、上手くお伝えすることが出来た。 話しを盛るわけでもなく、実体験を話す。 次回は、息子たち3人の成長、子育てが終わってからの長男、雄祐の話し。 グリーフケア、現在の仕事、将来の話しなどをする。 次回7月29日(土)は欠席の方も、本日も講演を聴かれて3名の方が出席に..

  • 明日東京

    24日は昭島市で講演。東京で講演するのは2年ぶり。 前編後編の2回シリーズは今回が初めての試み。 話したいことは沢山あるのだが構成が大変。 本日の夜にもう一度練習していざ東京へ。ただ日帰りである。 従業員の方から 「多分ですが、ご近所にシングルファーザーになられた方がおられます。 5姉妹のお子さんが」 「え?5人」 「お声をかけていいものか・・・」 親が伝えなくても、子どもが親と親を繋げる。 子ども遊びに来ると、おとうさんが迎えに来られるパターン。 子どもが友達の親に話すパターン。 おとうさんが黙っていても広まると言われる。 話すタイミングが大事。「お子さんからお伺いしたのですが」 「実は・・・」と言われる方は多いと言われる。 5姉妹のお父さん、シングルファーザーなのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

  • 久々にママ友に

    雨の京都。市バスが遅れる。雨の日あるある。 バス停で久々にママ友とばったり。 「お元気ですか?」 「いつも雄祐がお世話になっております」 「え?高校を卒業しても交流は続いていますか?」 「よく近くの公園で集まってお酒を飲んでますよ」 「息子は一切プライベートを話さないので」 年頃の息子を持つお母さんのあるあるです。 バスが来るまで立ち話。 「何でも話されますか?」と聴かれ、 「私に話さないと進まないので、必要なことは話してくれますね」 「羨ましいです。家に帰って来ない時もあり心配な時もあります」 「我が家も同じですよ」 小学校から高校まで一緒だったので、いまだに仲がいい二人。 ママ友曰く、インスタで確認すると言われる。 お互いの大学生になると、ある程度子どもに任すので仕方ないかなと 思いますね。ただ一言連絡は欲しいですよねと。 子育ての..

  • 共育?

    親離れが加速してきた我家。しかし子離れがなかなか進まないのも我家(笑)。 「息子さん何歳になられました?」 「25歳20歳16歳になりました」 「長男さんは、そろそろ嬉しい話があるんじゃないですか?」 「え?・・・」 最近、「共育」とワードをよく耳にする。共に育てると言われるのだが。 子育てを終わられた方に 「子育てを一言で言うと?」 「子育てを一言で・・・」 答えは無いのだが、どう言う想いで子育てをされているかを聴きたかった。 しかし一言で出なかった。 自分の経験で言うと、想定外ばかり起こっていた子育てに奮闘する。 「子どもがいなければと考えたことはないですか?」 「子どもが一人ならと考えたことは?」 そんなこと一度も考えたことはなかった。ただ想定外ばかり起こることに 「子育てをしてるけど、親育てをしてもらっている」と思った。 仲のいいママ..

  • 三兄弟のアオハル

    最近つくづく思う。母親がいればどんな対応をするのか? 母親がいればどんなアドバイスをするのかと。 反抗期の孝太はそれなりに反抗。長男と雄祐は親離れが加速している。 「ダメだって」 「何が?」 「それって常識だよ」 「え?そんなの関係ある」と孝太に言われる。細かいな躾が出来ていないけど それなりに何とか理解するのだが。「お母さんがいれば怒られるよ」 「お母さんのこと覚えてないって」と言われると何も言えなくなる。 そんな時は雄祐がホローをしてくれるのがありがたい。 三兄弟はアオハル状態。長男、雄祐はアオハルとは言わないと思うが。 日常のことは報告してくれるが、彼女のことは報告しないので 「え?」と思うことが多い。 先日も長男から「え?」と言う報告が。 「ちゃんと言いなさいよ!」 「え・・・」 これ不思議なもので、大学で4年間一人ぐらしをした長男と..

  • 父の日

    昨日は父の日。 他人から見れば「大事な日ですよね~」と言われることが多い。 でも別に特別な日でもないかな? 長男は土曜日に久々に帰省。 「ご飯を食べに行く?」と誘ってくれたが、新入社員の歓迎会のため 日曜日に延期。 しかし弟二人は自分のスケジュールがあるので優先順位は自分。 「おとうさん、帰宅は20:00を回る」に長男はため息。 外食を諦め自宅で食べることに。長男からテイクアウトのお寿司をご馳走になった。 長男ともゆっくり話をすることが出来た。 今年で26歳になる。それなりに楽しんでいるのがよくわかる。 「おとうさん、このお惣菜は買ったの?」 「手作りだよ」 「え?無茶美味いやん」 他愛のない会話は昔から変わらない。 プレゼントもありがたいのだが、3兄弟が元気でいてくれることが最高の プレゼントだと思っている。 いよいよ週末に昭島市..

  • 仕事を優先

    17日(土)に「おとうさんの子育て」を開催予定だったが、 仕事が忙しく開催出来なく今回は中止となった。 NPO法人を設立して9年目を迎える。運営して思うのは 自分の仕事が確立していないのにボランティアは出来ない。 2013年10月に会社を辞め1年間専業主夫をした。仕事を辞めるにあたり 友人や先輩から大反対された。しかし当時自分が置かれている環境は 決して良くなかった。グリーフケアされず毎日子育てと仕事。 心と身体はバラバラだった。誰にも吐露する場所がなかった。そこに 会社オーナーからのグリーフハラスメントで人間関係は崩壊。 「自分の経験を発信したい、必ず世の中のお役に立てる」その信念しかなかった。 ありがたいことに講演する場を沢山いただき、本も出版させていただいた。 2017年から現在の勤務先でお世話になる。コロナ禍で仕事は影響を受けるが、沢山の 繋がり..

  • 今どきの高校2年生

    最近、悩むことが一杯。 反抗期は反抗期でいいのだが、基本的なことが出来ていないことに気付く。 幼少期のころの躾が出来ていない。 「ねぇ、机の上にマスクを置くなって」 「え?」 「学校から帰ってすぐにシャワーを浴びるとか」 「寝る前でいいよね」 「汗臭いでしょ」 「大丈夫」 「おとうさん、細かいって」 「は?当たり前でしょ」 母親がいれば教わることが多い。孝太にはそれが欠けている。 気付けば伝えるのだが・・・。 孝太と話すことは多い。しかし今どきの高校生。 「今どきの?」 孝太はよく口にするのは 「みんなこんな感じだよ」 反抗期の対応は何とかクリア。あと2年頑張れば子育てから解放される。 それまでに伝えるべきことは伝える。 たまに 「おとうさん、高校生でこんなにもいえのことをする人間はいない!」と笑いながら 言う孝太。「お..

  • 子育てとは?

    「起きて!おとうさん早く仕事に行くから」 「・・・」 やばい、起きないぞ。 いつまで経っても小学校の時と変わらない孝太(笑)。 社内のミィーティングに参加する。子育て中のお母さんの座談会。 「共育」とワードが出てきた。 孝太が小学校4年の担任に言われたワードであった。 「おとうさん、学校でも育てますよ。ご自宅と学校で共育します」と。 こんなことを言う先生と初めて出会った。 そろそろ子育てが終わろうとするお母さんに 「子育てを一言でお願いします?」 「・・・・」 「子育ては親育て。育児は育自だと私は思いますよ」 決して答えではない。しかし主夫をして15年の経験。 想定外ばかり起こっていた頃、経験したことがないことが一杯起こる。 子育てをしてるけれど、親育てをしてもらっていると感じた。 子育てをしんどいとか辛いとか思ったことはない。 に..

  • スイッチON?

    先週の懇談会で指摘を受けた孝太。 「勉強をやっていないだけ。やれば出来るとご本人も思っています。 ただ、継続性が・・・。」 担任から指摘をされた「継続性が・・・」。これが孝太の弱点である。 まずは朝は早起きをすること。そして学校へは早く登校すること。 本人も意識をしているので早起きをする。 「学校で勉強をしているの?」 「してるって」 来月は期末テスト。 「ピークをテストに合わさないと。いつもテスト前にやる気が失せてしまう」。 雄祐が 「一回ぐらい真剣にテストを受けろよ」には 「・・・・まぁ」 スイッチONになってくれ! 夕食時に 「おとうさん、今度の日曜日が父の日だね」 「覚えてる?」 「ちゃんとプレゼントするからね」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 自分のドラマ後編

    いつも講演では14年間のことを時系列で話す。 今回の講演の後編は、出版後の話しになる。 勿論子育ての話しもするのだが、仕事や、経験が世の中の 役に立っていることを話す。 どんな90分になるのだろうか?と自分でも思ってしまう。 子育て、いえこのとは大変だった。しかしもっと大変だったのは仕事であった。 妻が亡くなり、ワンオペの子育て。確かに大変だった。 生半可で子育ては出来ないと思った。社長と子育ての両立は無理だった。 葛藤する自分に、会社オーナーからのグリーフハラスメントに人間関係は崩壊する。 そして仕事を辞め1年間専業主夫になる。 この1年間の専業主夫の経験、またオーナーからのグリーフハラスメントの言葉が 後に役に立つことになる。 誰かを誹謗中傷している訳ではない、実体験として話す。「悪気のない言葉」がナイフに 替わること、そして遺族しての..

  • 自分のドラマ前編

    6月24日(土)昭島市での講演。前編後編の2回シリーズになる。 次回で126回目の講演になるのだが、初めての試みになる。 どこまで深く話せばいいのか、どこまで伝わるのか少し不安でもある。 いつもパワーポイントを作成して感じるのは「ドラマやん!それも自分のドラマ。 息子たちはドラマの脇役である。子どもが主役ではない」と感じる。 妻が亡くなり15年目を迎えているので、料理も掃除も裁縫も少し出来るようになった。 今日も女性社員と営業に行く車の中で 「家事は全く出来なかったのですか?」 「全く出来なかった」 「出来なくても出来るようになるのですね」と言われる。 悲しこと辛いことも一杯あったけれど、子ども達の成長が楽しみに変わって行く。 それも3人の男三兄弟を育てる。「大変ですよね」と良く言われた。 確かに大変だったけれど、経験が経験値に変わって行く。 子育..

  • 休日出勤の日曜日

    久々の休日出勤。 息子たちのご飯の準備は中途半端になり雄祐に任す。 天気が悪いので洗濯物は乾かないだろう。 掃除機はかけたけど、アイロンかけは全部出来ていない。 でも仕事に行く。 仕事に行くときは雄祐、孝太はまだ爆睡(笑)。 最近気づいたことがある。洗濯をする時にネットを活用する孝太。 「何を洗濯するの?」 「お兄ちゃんにもらったTシャツ」 気をつけて洗ってねと言う。 服を大事にすることはいいのだが、何でもかんでもいれるなよな。 だんだんお洒落になってきた孝太。 髪の毛や服のことが気になるのはいいのだが、一番大事な勉強を もう少し頑張って!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 筋トレ兄弟

    「おはよう、バイトに行くから」と雄祐。 筋トレをしているので胸板が厚くなって、両腕も太くなり 「何、その筋肉?」と言ってしまう。 毎晩、筋トレをしている。孝太も1か月は続いている。 部活をしていた頃の6パックでない。筋肉が厚くなっている。 今日も、市営のトレーニングルームでトレーニング行った孝太。 「そんなに身体大きくしなくてもいいんじゃないの?」 二人仲良く筋トレをすることはない。ただプロティンのことは 二人で話をしている。 「何処を目指すの?」と言いたくなる(笑)。 「高校生になればどうなるのですか?」とママ友聴かれた。 「まだ、多少なりとも親の言うことはききますよ。でも大学生に なると難しいですね。本人に任せてます。報告もしてくれますが 自分のルールで進んでしまうことが多いので大変」。 筋トレも夜中にジムに行く。 「バイトで稼いだ..

  • 懇談会

    本日13:15から孝太の懇談会。 「ねぇ、教室は何処?」 「2階の2年3組」 今年も担任は男の先生。 「いつもお世話になっております。学校ではどうですか?」 「学校の話は自宅で話しますか?」 「夕食の時に少し話しますね」 「教室では、ずっ~と喋ってますよ」 「迷惑はかけてないですか?」 「それは大丈夫です。だた勉強が・・・」 「やっぱり・・・」 4月は通常より30分早く学校に行って勉強をしていたようだ。 小テストも結構いい点数。しかし継続性がない・・・。 成績は急降下(笑)。 「伸びしろは一杯あるのですが、集中力がね・・・」 想定内の懇談会。学校で友達と仲良くやっているのでいいか・・・。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 申込が始まりました

    6月24日(土)7月29日(土)の2回シリーズで東京都昭島市で講演します。 6月3日より申込が始まりました。 企業から招聘され東京で講演することはあるが、自治体から招聘されて 講演するのは2回目。それも今回始めての2回シリーズ。 前編は「シングル父さん子育て奮闘記」を出版するまで。後編はその後の 子育て、グリーフ、仕事のことを話します。 定員50名を募集。「20名から25名の間かな」と思っていた。本日担当者から メールがあり6月8日現在20名のご参加です。「え・・・まじですか」。 次回で126回目の講演になるのだが、初めての試みに構成を考えないといけない。 いつもと違う内容に、今から緊張しております。 担当者から連絡で「昭島市在住以外のかたもOKですよ」と。 何処まで伝えることが出来るのだろうか・・・。

  • 夜中に説教

    昨夜のこと。学校から帰りゆっくりしている孝太。 食事もお風呂もゆっくり。 「時間がもったいないよ」と言ってすぐに行動しない。 ダラダラする・・・。 お風呂から上がり、またゆっくりしている。 そこに「ただいま」と雄祐が帰宅。あまりにもダラダラしてる孝太に 「オマエさ、時間を無駄に使ってない」から始まった。 孝太の顔は「また始まった」て感じ。 雄祐は結構、細かいことを突っ込む。 「大学行くのか?行くのならちゃんと勉強しないと」 孝太は小声で答える。 全ての行動が遅い孝太に突っ込む雄祐。 孝太はたじたじ。説教は30分続いた。 雄祐は正論を言うのだが、高校2年生の時は孝太より酷かった。 「それでも孝太に説教をするの?」 偶に雄祐に説教される方が気合が入るようだ。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • グリーフハラスメントⅡ

    博多での講演の疲れがまだあるのか身体がだるく感じる。 最近講演でグリーフケアの話をすることが多くなってきた。 悲嘆のケアの話である。自分は遺族として経験したことを伝える。 悲しみは人それぞれに形が違う。最初のお断りをする。 「自分の経験しかお伝え出来ないので。決して答えではありません、 しかしヒントにはなると思います」と。 大学の先生が机上で伝えるのとは違う、経験したことをリアリティに伝える。 そんな話が一番印象に残るとも言われる。 以前取材を受けた時に 「今現在どのような心境でおられますか?」には 「何時か誰もが通る道をお先にいってます」と答えたことがあった。 「何時まで引きずっている」の一言で人間関係は崩壊した私。今なら完全にグリー フハラスメントになる。SNSで繫がった友人からは 「全然前に進んでないですね。未だに奥さんを追っかけてますよ」と..

  • 懇談会

    「おとうさん懇談会の時間が変更になった」とLINE。 あまり行きたくないのだが・・・。 中学の時はまだ学校の状況がわかった。PTAもしていたし。 しかし高校は全くわからない。学校でどんなことをしているか不明。 それより進路はどうするのだろうか? 大学に行くと言ってはいるのだが、成績が成績なので「行ける?」て感じ。 懇談会で担任から何を言われるのだろうか? だんだんませてきた。色気づいてきたぞ。 兄二人の影響は大である。学校の様子を聴いて笑うのだろうか?それとも 呆れるのだろうか? 楽しいのはいいのだが、何かあるように思う。 本日も球技大会で活躍したのか疲れた顔。 女子に褒められニヤニヤ。 「ほんまに大丈夫?」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 父子家庭支援は難しい

    先日の博多で再会した方は、父子家庭で子育てを終わられた方。 3月に京都お逢いをした。それもfacebook繋がりである。 ご自身の経験を生かして父子家庭を支援したいと言われる。 しかし福岡に父子家庭支援の団体がない。ある団体に所属 されているようだが、母子家庭をメインとする団体。活動 すると言うより問題提言をされる団体と言われる。 「土曜日、日曜日なら活動が出来るのですが平日に開催と なると仕事があるので無理ですね」。 しかしNPO法人の活動も仕事がないと出来ないし、仕事が あると平日は活動出来ないし。父子家庭のおとうさんは週末は 家事のゴールデンタイムだしと諸々問題点が出てくる。 最近繫がったシングルファーザーの方からは「道標です」と言われる。 自分がどうなるのか?子どもの成長と、反抗期、学校、料理、掃除は? そして仕事はどうなるの?と悩みは多いと言..

  • いえのこと(家事)は出来る

    久々に1泊2日での仕事。昨日もUPしたが 5年前なら無理だった。 「おとうさん、出張はOKだよ」と言ってくれていたが 「無理でしょ。誰がご飯とお弁当を作るの?」 しかし5年経過して 「1泊2日で博多に行くね」 「行って、大丈夫だよ。雄ちゃんが夕食を作ってくれるから。 オレは洗濯が出来るし、その日は個人懇談が始まるので 授業は午前中だから」 夕食は雄祐が作ってくれた。孝太からLINEで写真が送られる. 「サイコロステーキ?」 上手に作っている。料理が好きなこともあるのだが見様見真似で 出来るところが凄いと思う。 ご飯の炊き方とみそ汁、小松菜のお浸しは教えた。あとはスマホを 見て作っているのかな? 雄ちゃんとオレは、いえのことが出来るイケメンと言う。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 博多遠征

    仕事で1日から博多に。5年前なら出来なかった1泊2日の仕事。 雄祐は料理を作り、孝太が洗濯をしてくれる。LINEをすると 「大丈夫だって!こどもじゃないから!」と返信。 福岡の父子家庭の方と再会しランチ。コスパ良すぎる金額にビックリ。 (刺身、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、ご飯で1,200円) 125回目の講演で宿泊をしたのは3回目。昨日も「全国で講演されるんですか?」 「日帰り出来るところなら」 「え?」 「言ってることと、やっていることの整合性をとらないと信憑性がないですから」 5年前なら出来なっかったことも、子どもの成長とともに変化する。 予定していた講演会とパネルディスカッションも無事終了。その後居酒屋で 懇親会まで参加。少しはお役に立った感じ。 20:02ののぞみで京都に帰る予定が、大雨で運休した。 「次発の指定席は一杯な..

  • 起きてよ

    いつもより1時間早く家を出る。 前夜に「明日は6時半に起きてくれないと起こせないよ」 「大丈夫だって」 7:00のバスに乗って仕事に。 7:40に孝太に連絡するも起きない。 「まずい」 LINEに電話するも出ない。次に携帯電話に。これも出ない。 最後の手段、固定電話にするも出ないので留守番電話に切り替わった 時に「孝太!孝太!起きなさい!」と叫んで直ぐに携帯に電話するが 出ない。いつもなら「もしもし」と出るのだが・・・。 5分後固定電話の留守番電話にさっきより大きない声で 「孝太!!起きなさい!!」と言って携帯に電話すると 「もしもし」とようやく起きてきた。 スマホのアラーム、LINE電話、携帯電話も出ない。 私の声だけに反応するの?て感じ。 2歳から私の声が完全にインプットされている孝太。 起きてくれないと、遠方に行けないよ!! ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用