chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りぼんの部屋 https://blog.goo.ne.jp/lovelovekirara

子供のいない50代 猫好きな主婦です。時々、趣味の手芸を楽しんでいます♪

猫が好きな子供のいない50代主婦です。

りぼん
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/13

arrow_drop_down
  • もうすぐ父の命日がやってくる。今だから言えること。③

    確かあれは、お葬式の時だったと思います。とにかく、田舎のお葬式、メチャクチャ忙しいです。しかも、当時共働きをしていた私たち夫婦は、私の実家に帰ることが、滅多にありませんでした。田舎なので、女性はたくさんお仕事がありますが、都会育ちで、慣れない夫は、1人で何をしていいか?分からない状態。夫は、私の母に「何か手伝うことはないですか」と聞いたら、実母は、「無い」と言ったそうです。子供でもいたら、子供の世話をしたり、姪や甥と遊んだりと言うことも、出来ると思うのですが、それは難しいですし。今の時代では無いので、何もすることが無かったそうです。かと言って、庫裏(お寺の住居)のリビングにいると、お寺の場合、挨拶が大変なんですよ。檀家さんや近所の人が、挨拶に来るので、その度に、自分の名前を名乗ったり、しないといけないのです。(...もうすぐ父の命日がやってくる。今だから言えること。③

  • もうすぐ父の命日がやってくる。今だから言えること。②

    実父のお通夜・お葬式は、お寺で行われました。田舎のお寺なので、組内と言って、近所の女性がお斎を作りに来てくれたり、香典などを受け取る場所を組内の男性がテントを張って作業をしたり、普通のお葬式とはちょっと違うと思います。お寺さんも、たくさん来ましたし、檀家さんもたくさん来ました。そんな中、お葬式が終わり、本堂から出棺があって、お棺を担ぐのに、男性が1人足らないと言うことで、近くにいた私の夫が何故か?手伝うことになりました。(男性は、他にも、地元にいる妹の夫もいたはずなんですが・・・)その後、霊柩車でお寺を出る時にも、何故か?弟も、妹も、妹の夫も、庫裏(くり・・・お寺の住居)から、眺めて出てこようとせず、私の夫が、遺影を持って、助手席に乗ることになってしまいました。(位牌は実母が持っていて、後ろの席に私も乗りました...もうすぐ父の命日がやってくる。今だから言えること。②

  • もうすぐ父の命日がやってくる。今だから言えること。①

    私の実家は、九州の田舎のお寺です。8月になると、急死した実父の命日がやってきます。今までと、重複する内容です。知っている方は、スルーしてください。もう、あれから、15年くらい経っているので、悲しみは癒えています。でも、急死でしかも、当時住職の父が亡くなったと言うことは、色々大変でした。当時、私は、仕事をしていました。お仕事中の休憩中に、ロッカーにおいていた携帯のメールで、「実父が救急車で運ばれた」と知りました。でも、丈夫な父だったので、まさか亡くなるなんて、思いもしませんでした。救急車の中で危篤状態になったそうです。仕事帰り、「危篤」とメールがきましたが、それでも、信じられず、何故か?元気を出そうと、「鰻」を買って帰った私。帰宅して、鰻を夫と食べていたら、何故だか?父の姿が、ベランダに見えました。(鰻を食べても...もうすぐ父の命日がやってくる。今だから言えること。①

  • ケーブルテレビ番組で、感激~♪

    昨日、ローカルケーブルテレビ局の番組を、何気なしに観ていたら、何と私の投稿が読まれました。そして、何と、私の投稿をもとに、私の住んでいる地域の取材をされたようで・・・。驚いて、感激して、涙が出てきました。地域自慢みたいなコーナーです。身バレしちゃうから、私の住んでいる地名は言えませんが、今住んでいる地域が、とても気に入っています。遠くに都会のビルが見え、半都会、半田舎みたいな土地なのです。川が流れていて、亀が甲羅干ししたり、鯉が泳いでいるという・・・。雑草の花が咲いていたりと、自然が残っている、のどかな土地なんだけど、ちょっとバスや電車に乗れば、ショッピングモールに行けちゃうという穴場なんですよ。しかも、交通の便も良いし、スーパー激戦区で徒歩圏内に5件もあります。病院も多いのも、魅力的。田舎に育った私にとっては...ケーブルテレビ番組で、感激~♪

  • 双極性障害であるが故の悩み・・・。

    Twitterに書いたのですが、多くの方から、イイネ頂きました。双極性障害あるあるかも?「双極性障害になって、お薬をたくさん飲んでいるせいか?物事が覚えられない。根気が続かない。何度も同じ事を言ってしまう。長年の悩みです。とりあえず、メモに書いて、パソコン横に貼っておこう。出来るだけ忘れたくないなあ。」と、つぶやきました。実は、夫も、「りぼんは、いい年なのに、言ったことを忘れて、何度も(夫が)同じ事言ってりぼんが、傷つかないかな」と気になるそうです。今回は、習い事「人形の着物の作成」のことなんですが・・・。写真は、昔々、心療内科に通う前に、作っていた人形の着物。テキストを観ながら、作っていました。夫と話し合ったのですが・・・。①教室に通うのが、続かなくなるかもしれないこと。(3ケ月コース)電車に乗って通い続ける...双極性障害であるが故の悩み・・・。

  • 餅は餅屋。双極性障害には、双極性障害専門医~!!

    先日、心療内科から、帰宅して思ったんですけど・・・。2009年5月から心療内科に通院して、色んな心療内科に通いました。勿論、ドクターショッピングは良くないので、そんなに転院は繰り返してはいないつもりですが、それでも、6件目になりました。今回は、大病院の中の双極性障害の専門医です。今までも双極性障害の専門医にかかったことがあるのですが、色々あって転院してしまって、今に至ります。今回、デパケンRの血中濃度と、アンモニアの採血の結果を見て、思ったことがあります。それは、血中濃度を測る時に、専門医は、アンモニア(腎臓)とか、肝臓とかを、チェックしてくださって、安心出来ると言うことです。前の病院では、デパケンRの血中濃度を去年の10月に測ったっきりでした。(今の先生にその時の採血の結果を見せたら、本当は、もっとこまめに血...餅は餅屋。双極性障害には、双極性障害専門医~!!

  • 心療内科に行ってきました~♪3回目通院。採血結果出ました。

    先日、心療内科に行ってきました。片道30分、電車とバスを乗り継いで行きました。乗り継ぎの関係で、たまたま、電車が1本早かったせいで、予定よりも早く着いてしまいました。今、通っている心療内科は、予約制なのですが、受付をすると今回もすぐ呼ばれました。予約制ですが、来た順番で呼ばれるようです。大病院の心療内科って混んでいるイメージがあるのですが、予約制のせいか?今回は私の他は誰も待っている人が、いませんでした。待ち時間が無いので、前に通っていた3時間待ちの心療内科とはエライ違いです。やはり待ち時間が長すぎるのは、シンドイです。診察室では、気になったので、早く気過ぎたことをお詫びして、診察ノートを読みながら、先生にお伝えして、前回、デパケンRを朝の分、抜いて採血をしていたので、その結果を聞きました。すると、予想に反して...心療内科に行ってきました~♪3回目通院。採血結果出ました。

  • もうすぐ推定21歳、うちのおばあちゃん猫~。(長文です。)

    もうすぐ、7月19日で、愛猫きららは、我が家に来て、16年を迎えます。その当時成猫で、4~5歳くらいと言われていたので、21歳くらいになると思います。なので、21歳と思っています。以下の話は、今までにも、書いていますので、知っている方は、スルーしてくださいね。また、今までの話に加筆しています。16年前、実は、長毛の血統書付きの猫を迎えるべく、とあるブリーダーさんの家に夫婦で、訪問しようと、準備をしていた朝のことです。パソコンで、「いつでも里親募集中」に、長毛猫の可愛い成猫が紹介されていて、お隣の大阪府にいると書いてありました。(その猫が、きららだったのですが・・・)可愛いけど、成猫だし、その時は、仔猫から飼いたいと希望していたので、そのまま、ブリーダーさんに会いに行きました。ところが、約束の時間、待ち合わせの駅...もうすぐ推定21歳、うちのおばあちゃん猫~。(長文です。)

  • 思いがけず・・・当選~♪

    今日の関西は、お昼過ぎまで、大雨でした。今日は、朝から、野菜の特売があるので、出かけようと、バタバタしておりました。すると、「ピンポーン」とインターフォンが鳴るので、出てみると、何と佐川急便さんでした。何も、頼んだ覚えが無いので、変だなと思って、荷物をドア横に置いてもらい、受け取りました。伝票を観てみると、何とビックリ地元のローカルケーブルテレビ局の視聴者プレゼントでした。私、てっきり、ガスコンロのグリルに使うものだと、思い込んでいましたが、何と、卓上のグリルコンロだったんです。朝から、まあ、ビックリでした。テレビを観て、当選だなんて、昔1回だけ、山形の特産品が当たった以来です。ずっと大雨ばかりで、気分が落ち込んでいたのですが、このプレゼントのお陰で、元気になりました。ただ、卓上用は、うちは、愛猫きららが、テー...思いがけず・・・当選~♪

  • 型紙って、難しい~!!(洋裁初心者)

    先日、餃子を作って食べて、パワーを付けて、型紙作りを頑張っていました。(餃子の具が余ったので、冷凍しておいたのです。皮を買って来て、包んで焼きました。COOKPADのレシピを参考にしました。)その後、型紙に挑戦。取り合えず、必要な型紙の線を、蛍光ペンで、なぞります。(後で知りましたが、本当は、直線は、定規をあてないと、いけないらしい。でも、私は、フリーハンドでやってしまいました。)チュニックは、表、裏身頃ともに、上下に分かれています。しかも、LLで、156センチのラインを探すのが、なかなか大変。見つけるのに、時間が掛かりましたよ。夫からは、「アタマの体操みたい」と言われて・・・。不織布を、メンディングテープで、仮止めして、上から4Bの鉛筆でなぞります。(中学生?の頃の鉛筆が出てきました。デッサン用???)マスキ...型紙って、難しい~!!(洋裁初心者)

  • お人形のブログ更新しました~♪(2021年7月3日)

    先ほど、「りぼんの人形のお部屋」更新しました。実は、お人形のおくるみを作りたいのですが、まずは、先日から、「NHKすてきにハンドメイド7月号」のチュニックの型紙に、取り掛かったばかりです。まずは、チュニックを作ってからですね・・・。でも、型紙が、初心者には、難し過ぎて、(大きくて、繋いて作るので、ややこしい)頭がこんがらがっています。とりあえず、LLで156センチの型紙のラインをひたすら、蛍光ペンでなぞるしかないのです。初心者なので、慣れるしか無いですね。ぽちっと押してくれるとうれしいです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村お人形のブログ更新しました~♪(2021年7月3日)

  • もう1つのブログ更新しました~♪(お人形がお好きな方はどうぞ~♪)

    私は、お人形を集めたり、お人形の服や着物を作るのが、子供の頃から好きでした。最近は、なかなか出来ていませんが、お薬、ラツーダのお陰か?趣味を楽しみたいと思えるようになりました。時々しか、更新できていませんが、gooブログ「りぼんのお人形のお部屋」を、UPしています。ぽちっと押してくれるとうれしいです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村もう1つのブログ更新しました~♪(お人形がお好きな方はどうぞ~♪)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りぼんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りぼんさん
ブログタイトル
りぼんの部屋
フォロー
りぼんの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用