今年の開花タイムラプスは去年に比べ、かなりクオリティUPしたものが撮れたので、工夫して良かった点をまとめとく。
動画・ポートレート・LIVE撮影を中心に撮影日記等を勝手気ままに書いていきます。
長年、撮影日記を中心にデジカメ及びレンズ、オプションパーツ等の情報を勝手気ままに書いていきます。初心者の頃から書きはじめ、一応写真で稼げる所までやってきました。
今年の開花タイムラプスは去年に比べ、かなりクオリティUPしたものが撮れたので、工夫して良かった点をまとめとく。
カラーチェッカーがあるので、撮影に使うLED電球300円という安価と近所のダイソーで手に入る便利さはとても有り難い(・∀・)
最近、生け花を勉強してます(`・ω・´)ゞ剣山を使う事で、花瓶(ペットボトル)では難しい被写体の配置が可能になりました
タイムラプス100本修行完遂!そして撮り続けます(`・ω・´)ゞ
2021年は17本 2022年も17本 2023年に66本 PIXTAの審査に通るレベルのタイムラプスを100本作れば、かなり上手になると思って始めた荒行は、意外にもネタ切れとの戦いでした。(;´∀`)
野球の100本ノックみたいに100本ちゃんとしたクオリティのタイムラプスを撮れば、勘所も掴めるだろう…と思ってはや3年…(´・ω・`)
馬事公苑の一般開放が再開されていたので、ちょっくら馬でも撮ろうかな?と行ってきた。
調布飛行場駐機場の飛行機のタイムラプスを撮っているカメラの直上を通過する着陸機を三脚の下で寝っ転がってスマホで撮った写真。(情報量多すぎ)
外部バッテリーを使いEOS-Rで長時間のタイムラプス撮影が可能に!18650モバイルバッテリー&ACK-E6
2年前に買った18650リチウムイオンバッテリーを使ったモバイルバッテリー これが使い道が多く重宝してるんですわ。(・∀・)
タイムラプス100本修行は89本!残す所あと11本となりました(`・ω・´)ゞ 今回は刻々と変わってしまう色温度をDaVinci Resolveで上手いこと目立たなく補正出来るの巻。
背景と被写体の距離を取る。光の当て方にメリハリを付ける(背景に光を当てない)。カラーチェッカーで色を調整。
料理動画撮影の照明、お金かけたくないなぁ…と思って色々工夫してみた。で、あるものを組み合わせて行き着いたのが、こんな感じ。
換気フードがある家庭用コンロ周辺は照明が取り辛く、他の場所と色温度も光量も変わる。だからみんなカセットコンロを明るい場所に置いて撮るんだねぇ…(;´∀`)
出来上がった開花タイムラプス動画をyoutube等で公開しながら閲覧データを見てると…10秒以上変化がないと離脱しちゃうので、最近は10秒以内に目立った変化(開花)が始まるように動画の速度を調整してます。(・∀・)
部屋の家庭用蛍光灯のみを光源とし、3日間昼も夜も蛍光灯・エアコンつけっぱで、部屋中に濡れタオルを干して湿度50%をなんとか死守、72時間のタイムラプス撮影を行いました。
お外がどんなに寒かろうと10年に1度の大寒波が来ようと、自室で簡易スタジオ組んでぬくぬくエアコン効かせて20℃の室温で撮影が出来るという( ゚д゚)ハッ!
2022年年末現在のタイムラプスの撮影~編集~作成の流れをまとめとくわ(`・ω・´)ゞ
今回は新二子橋と冬至の日没方向を合わせた動画・写真なんですが…有名所だと、明治神宮の表参道の伸びる方向と冬至の日の出方向が一致していたり、その他、神社仏閣で冬至の日の出や日没を建築物の方角に合わせている事は多い
俯角撮影(90度や45度)だと、生き返った葉のピンの位置が読みきれない(´・ω・`) 色々試行錯誤して、やっとこのクオリティに到達しました(;´∀`)
結構色々な課題があって、撮る人によって解決策も異なるんだろうなぁ…という難しい被写体でした。料理撮影の湯気を撮るテーマに近かった。もうちょっと丁寧に撮りたかったな…と言う感想です(´・ω・`)
ブレが止められないなら動かしちゃえ! ( ゚д゚)ハッ! という逆転の発想で、軽くスタビライゼーションかけたら、後は逆に「変形」のズームとポジションを使って、動かしちゃうんですわ(・∀・)
埠頭に旗が置いてあります。青と白のチェック柄はブリッジの位置、赤白の旗は船の先頭位置を示しています。それを基準におおよその船の位置の見当を付けましょう。(・∀・)
植物のタイムラプスは、とにかくタイムスケールがデカいのと…場所をとるし、風は天敵、蟲も邪魔、そして何より時間がかかる…
最近のSILKYPIX Developer Studio や Lightroom Classic の解像感の高い仕上がりは凄い。そして書き出し処理もCPUを効率的に使っていて、1,000枚規模のタイムラプスの撮影・現像・動画編集・仕上げまでが1日で終わるようになった。
前々から行こうと思っていた三鷹跨線人道橋 やっと行ってきました(`・ω・´)ゞ
露光が著しく変化するタイムラプスやモーションラプスの難しい所は、撮影開始時点で露出や移動(PANやティルト)先の画角における露出を決めておかなければならない所。
カエルが目の前で交尾しまくっていて…静止画だと冬、動画だと春…
井の頭公園は井の頭池で冬を意識したホーリーグレイルタイムラプスを撮ろうとしたら、手前にカエルが湧いてきて交尾を初めたのでござるよ(´・ω・`)
皆様、あけましておめでとうございます。(・∀・) さぁ、今年も残すところあと358日となりました。Σ( ̄ロ ̄ )
マザーボードBIOSアップデート (Supermicro X9SRA/X9SRA-3)
過去何度もうまく行かず、検索してもコレといったうまい方法が載ってなくて諦めていたんだけど、やっとこさ成功したので忘備録として
日没後に動かずに撮影終了を待っていると寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィーあまり血圧上げちゃマズイので、ホーリーグレイル狙いは春まで冬眠だわ。
電動スライダーを縦スライダーとして安定して使うために、カウンターウェイトを自作してみた。
経過は良好(・∀・) なんとか生きてます。いつまで生きていられるかは分からないけど、とりあえずもーちょっと生きていても大丈夫そうです。
タイムラプスを比較明合成してスタートレイルならぬクラウドトレイルしてみた
本来は、スタートレイルタイムラプスに使うテクニックなんだけど、雲でやっても面白い。ただし、積乱雲でやると迫力有りすぎるので、うろこ雲あたりがオススメ。
露出平滑化機能のあるニコンのカメラがなくても、EOS-Rを調教してDaVinci Resolve Studioで仕上げれば、Holy Grail Timelapse は、このくらいまで撮れるのよ(・∀・)
時間無いんで窓際にテーブル置いて、100均で買ってきた白いフェルト布を敷いて、RoundFlashでディフューズしてクリップオンストロボ炊いただけなんだけどね。
この夏はMOZA AIR 2とEOS-Rでモーションラプスしてます。
今、チャレンジしているのがEOS-Rでのホーリーグレイルタイムラプスです。フリッカーはDaVinci Resolve Studioのフリッカー除去でかなりキレイに消せるんで、後は、露出オート機能のチューニングを煮詰めようと思っています。
エラーコード Your GPU Memory is Full DaVinci Resolve Studio 17.2.2
Your GPU Memory is Full のエラーが出てしまうなら、GPUのグレードを上げるしか手はない。結論 高くて手が出ない。・゚・(ノД`)・゚・。
サクラを普通のレンズ(28mm程度)で撮りたいなら、せめて展開域から2kmは離れないと…ただし、ブルーインパルスの旋回高度が低いので、障害物の覚悟は必要。
侵入コース、あとちょい右だって分かっていれば…地上の背景最適だったんだが…(´・ω・`)サクラが予想外の位置で始まっちゃったんで、とりあえず急いで新国立競技場方向にカメラ向けたら大失敗(´・ω・`) あぁぁぁぁ
ワクチン2回目接種完了(`・ω・´)ゞ 左腕接種だとレンズ操作に支障が…
カメラマンに影響のあるワクチンの副反応という話題で、ワクチン接種の話でも(;・∀・)
梅雨ですねぇ 曇ってますねぇ 外出おっくうですねぇ 緊急事態宣言ですねぇ じゃ、撮影に行きたくなくなる要因を一つ一つ挙げて、ひっくり返していきましょう。
ナイトシーンをモーションラプス、被写体別のインターバルタイムを考えてみた
しばらくはインターバルを雲:3~5秒 車:2~3秒 月・日:5~10秒 星:30秒 を目安に、試し撮りしながら決めていこうと思います(`・ω・´)ゞ
モーションラプスでは、3つの世界(時間)を1つの映像で表現する様、画角に写る被写体を意識してます。
野球なら100本ノック、水泳なら100本ダッシュ、とにかく数や!ってノリで、100本タイムラプス作ります。カウントの条件は、PIXTAの審査通過を以て数に数えます。つまり駄作は駄目です( ー`дー´)キリッ
Photo Cube Proの中に小型LEDを2灯入れて乱反射させて光を回してやりました。単純に光を回してやりたかったのと、時間軸の中の色温度変化を最小にしたかったってのが狙いです。ここまでするつもりじゃなかったんだけどなぁ…(´・ω・`)
電動スライダーでマクロハイパーラプスをやってみた(Neewer 電動スライダー 制御アプリ SmartShoot v1.4 使い方)
なんせ接写なので…円形に回り込む様なスライダーならピン固定も出来るんですが…直線である以上、被写体までの距離が変わるんで、サーボAFで追尾するしかない…頑張れ!EOS-R( ;∀;) 結論:やっぱ無茶だったw
今回、ストロボにオレンジフィルム(6000K to 32300K)付け、更にRoundFlash Ring Lightで光を回しています。
ケーブルは現場の床を這うわけで、靴裏の汚れや菌やウィルスをしっかり拾っている。消毒に関する記事だけ書いて足りないなぁと近況から配信のレポートを足したら、配信のレポートの方が重たくなってしまったのでござるノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
本日より1ヶ月、写真・動画素材サイトPIXTAにて、私が撮影しました下記動画が無料素材として、TOPページやPIXTAの各宣伝に於いて多く取り上げていただける事になりました。
ジブアーム担当にチェンジ 浜松から生配信 拝郷メイコ19周年記念LIVE
拝郷メイコさんの19周年記念LIVEに参加する篠原美也子スタッフなのに何故か坂本サトルさんの25周年記念Tシャツを着て、ステージへ登る階段の所にいるのが俺です。
ATEM Mini ProとOBSで生配信、音ズレに苦労した
色々反省した結果、こりゃ配信っつーのは、現場環境を迅速に安定して構築するノウハウと、配信時の音ズレを極力安定して目立たなくするノウハウの塊って事だな。
DaVinci Resolveをバージョン16.2.7にアップデートしたら、「エラーコード209」が表示され、動画が描写されなくなってしもうた(´・ω・`) どうやらCUDA計算能力の問題らしい…
EOS-RでCanon Log撮影する場合ベースのISO感度は400なので、真夏の屋外撮影ではどうしてもNDフィルターが必要になるのです。(ベース感度とは800%のダイナミックレンジを得ることのできる最低感度の事)
結論から言うと、コスパ最高(・∀・)ノ(2~3万円台で買ったとしても)最高速自体が充分低速で、多分現場では90%出力で使う事が多くなりそう。
体力・筋力・持久力・根気が戻っていないので、出来ると思っていた事が出来なかったり、集中力が続かなかったり…写真も動画も思っていた様なクオリティになっていないので、周りにご迷惑をかけながら、少しでも出来ることを取り戻し、また、更に増やしていかないと…と、弱々しくも攻めてます
大動脈解離の緊急手術を行いまして、入院からのリハビリの日々。ネタがない以上更新も出来ないわけで、しばらくはブログも休眠状態になると思います。というご挨拶でした(´・ω・`)ノシ
EOS R 実戦初投入(`・ω・´)ゞ スペック比較からじゃ読み取れないEOSの良さ。
ジャスピンは肖像権の都合上載せられないけど、MF動画撮影のフォーカスインの過程で、フォーカスガイドのターゲットが被写体の瞳の位置(瞳AF)を追い続け、ジャスピンからどのくらい前ピンか教えてくれるので、大胆な前ボケから撮影スタート、イントロで大胆にピントリングを回し、歌い出しでピタッと合焦出来る。
高速バスで南房総へ レンタサイクルで爆走 EOS R試し撮り旅
館山駅(館山市)で借りた自転車を千倉駅(南房総市)で返却できる、この横断的なサービス連携は嬉しいね(・∀・)
EOS R動画の編集環境 4K動画編集ならメモリ32GBは欲しい
動画編集ソフトの使い方をマスターしたいなら、キチンと目的を持った動画をひたすら沢山作り上げるに尽きるのです。(´・ω・`)
4Kで動画撮って、後で家で4K動画素材から1080pをクロップ(ズーム)したら面白いだろうなぁ…飛行機とかもそうやって撮ったら、超望遠レンズいらんだろうなぁ…と思って、撮って編集したのがコチラ。
EOS Rを買いました。デュアルピクセルフォーカスガイドに感動!
それにしても、このEOS Rはおかしな批判を浴び続けてますよね…(´・ω・`)本当にプロかよ?って言いたくなるぐらい、メチャクチャな話を持ち出してEOS RをDisってますけど…とことん的外れな批判ばかりなので、今後、EOS Rの良さを伝えていこうと思います(・∀・)
普通に第4世代Core i7の中古パソコンを揃える位の予算で、第7世代Core i7のパソコン並の性能のワークステーションを組めたので、とても満足しています(・∀・)
A05は古いレンズではあるが、商用写真に耐えられる程度の質はクリアした
前評判通り、f5.6まで絞れば周辺光量落ちは気にならない。DPP4で現像しているので、サードパーティ製レンズであるA05の収差補正や周辺光量落ち補正は不可能。その状態で、いつものPIXTAに写真を4枚出してみたら、全部審査を通ったよ(∩´∀`)∩ワーイ
レンズの分解清掃・カビ除去・拭きムラ対策(TAMRON SP AF 17-35mm F2.8-4 Di LD A05)
次亜塩素酸水を使うと、カビなんて一発で取れるけど…(多分、コーティングも落ちてると思う)、残留液による拭きムラがなぁ…凄いことになるんで…
撮影に使うノートPCを落札(・∀・)b DPP4もアップデート
ちなみに「VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T」というプロダクトキーは、Windows10Pro Update版(Windows7や8からアップデートした場合の事)共通のプロダクトキー、「TX9XD-98N7V-6WMQ6-BX7FG-H8Q99」はWindows10Homeo Update版共通プロダクトキーです。
高くもなく安くもなくコスパは良し(๑•̀ㅂ•́)و✧ 小さなカビの分、安く落札出来た(・∀・)b 世の中には、この手のカビ・チリの入ったレンズを落札して分解掃除して出品するツワモノもいるそうで(;^ω^)
「まんべんなく光を回す」の次のレベルとして「ちょっとバランスを崩す」ってのは、これから色々やって行きたいと思います。(もちろん、基本はキチンと光を回す事)
最近、APS-Cユーザーがフルサイズを触ってみたいという相談を受けた際、必ず口にするのが…「中古でどう?5D2や6Dの中古、凄く安いよ」と言うアドバイスです。(もちろん、ニコンの人にもニコンの少し前のフルサイズを勧める)
SILKYPIX Developer Studio 6をDigital Photo Professional 4と併用するようになって
指定したポイント(スポイトツールでホワイト指定)の色温度や色被り状態の「数値」を表示するという当たり前の機能がDPP4にないのが問題
しっかりホールドしてからセルフタイマー2でシャッターを押し、ゆっくり息を吐きながら(息を止めるとかえってブレる)シャッターが切れるのを待つ
色々な撮り方があるんだけど…最低限の機材で突発的に撮るなら、スローシャッターで収めるのがいいんじゃね?シャッターが開いている数秒の間に、稲妻が光れば成功(・∀・)
SILKYPIX Developer Studio 6で過去の写真をサルベージ
結論から言うと…すごく(・∀・)イイネ!! 最近、全然ポートレート撮ってないので、ちょっと恥ずかしい(´∀`*)ポッ 今だったら、もっと高度で緻密な事するからね(;・∀・)
無料公開のSILKYPIX Developer Studio 6 を使ってみた
多少、バージョンは古いものの…流石、有償ソフトなのである(;・∀・)せっかくライセンス無料公開してくれているのだから、使わないのは損である。
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今年の開花タイムラプスは去年に比べ、かなりクオリティUPしたものが撮れたので、工夫して良かった点をまとめとく。
カラーチェッカーがあるので、撮影に使うLED電球300円という安価と近所のダイソーで手に入る便利さはとても有り難い(・∀・)
最近、生け花を勉強してます(`・ω・´)ゞ剣山を使う事で、花瓶(ペットボトル)では難しい被写体の配置が可能になりました
2021年は17本 2022年も17本 2023年に66本 PIXTAの審査に通るレベルのタイムラプスを100本作れば、かなり上手になると思って始めた荒行は、意外にもネタ切れとの戦いでした。(;´∀`)
野球の100本ノックみたいに100本ちゃんとしたクオリティのタイムラプスを撮れば、勘所も掴めるだろう…と思ってはや3年…(´・ω・`)
馬事公苑の一般開放が再開されていたので、ちょっくら馬でも撮ろうかな?と行ってきた。
調布飛行場駐機場の飛行機のタイムラプスを撮っているカメラの直上を通過する着陸機を三脚の下で寝っ転がってスマホで撮った写真。(情報量多すぎ)
2年前に買った18650リチウムイオンバッテリーを使ったモバイルバッテリー これが使い道が多く重宝してるんですわ。(・∀・)
タイムラプス100本修行は89本!残す所あと11本となりました(`・ω・´)ゞ 今回は刻々と変わってしまう色温度をDaVinci Resolveで上手いこと目立たなく補正出来るの巻。
背景と被写体の距離を取る。光の当て方にメリハリを付ける(背景に光を当てない)。カラーチェッカーで色を調整。
料理動画撮影の照明、お金かけたくないなぁ…と思って色々工夫してみた。で、あるものを組み合わせて行き着いたのが、こんな感じ。
換気フードがある家庭用コンロ周辺は照明が取り辛く、他の場所と色温度も光量も変わる。だからみんなカセットコンロを明るい場所に置いて撮るんだねぇ…(;´∀`)
出来上がった開花タイムラプス動画をyoutube等で公開しながら閲覧データを見てると…10秒以上変化がないと離脱しちゃうので、最近は10秒以内に目立った変化(開花)が始まるように動画の速度を調整してます。(・∀・)
部屋の家庭用蛍光灯のみを光源とし、3日間昼も夜も蛍光灯・エアコンつけっぱで、部屋中に濡れタオルを干して湿度50%をなんとか死守、72時間のタイムラプス撮影を行いました。
お外がどんなに寒かろうと10年に1度の大寒波が来ようと、自室で簡易スタジオ組んでぬくぬくエアコン効かせて20℃の室温で撮影が出来るという( ゚д゚)ハッ!
2022年年末現在のタイムラプスの撮影~編集~作成の流れをまとめとくわ(`・ω・´)ゞ
今回は新二子橋と冬至の日没方向を合わせた動画・写真なんですが…有名所だと、明治神宮の表参道の伸びる方向と冬至の日の出方向が一致していたり、その他、神社仏閣で冬至の日の出や日没を建築物の方角に合わせている事は多い
俯角撮影(90度や45度)だと、生き返った葉のピンの位置が読みきれない(´・ω・`) 色々試行錯誤して、やっとこのクオリティに到達しました(;´∀`)
結構色々な課題があって、撮る人によって解決策も異なるんだろうなぁ…という難しい被写体でした。料理撮影の湯気を撮るテーマに近かった。もうちょっと丁寧に撮りたかったな…と言う感想です(´・ω・`)
ブレが止められないなら動かしちゃえ! ( ゚д゚)ハッ! という逆転の発想で、軽くスタビライゼーションかけたら、後は逆に「変形」のズームとポジションを使って、動かしちゃうんですわ(・∀・)
出来上がった開花タイムラプス動画をyoutube等で公開しながら閲覧データを見てると…10秒以上変化がないと離脱しちゃうので、最近は10秒以内に目立った変化(開花)が始まるように動画の速度を調整してます。(・∀・)
部屋の家庭用蛍光灯のみを光源とし、3日間昼も夜も蛍光灯・エアコンつけっぱで、部屋中に濡れタオルを干して湿度50%をなんとか死守、72時間のタイムラプス撮影を行いました。
お外がどんなに寒かろうと10年に1度の大寒波が来ようと、自室で簡易スタジオ組んでぬくぬくエアコン効かせて20℃の室温で撮影が出来るという( ゚д゚)ハッ!
2022年年末現在のタイムラプスの撮影~編集~作成の流れをまとめとくわ(`・ω・´)ゞ
今回は新二子橋と冬至の日没方向を合わせた動画・写真なんですが…有名所だと、明治神宮の表参道の伸びる方向と冬至の日の出方向が一致していたり、その他、神社仏閣で冬至の日の出や日没を建築物の方角に合わせている事は多い