chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
offtonmoffの自主学習ノート https://offtonmofu.hatenablog.com

自主学習ノートとは。小学生の宿題で出されるもので、特定の教科ではなく、自分の自由な課題で進めるノートです。 おとなの私も、日々学んだことをノートに書きこんでみようと思います。 日々感じたこと、雑記も綴ります。

offtonmoff
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/22

arrow_drop_down
  • 映画 ドライブ・マイ・カー

    2022年アカデミー国際長編映画賞をはじめ、沢山の国際映画賞を受賞した映画、「ドライブ・マイ・カー」を見ました。 原作は村上春樹の同名の短編小説。 小説の方は以前に読んでいました。 原作にそった流れが前半で、途中からは大胆に流れが代わり、演劇を中心とした流れに。 すごい映画でした! 私は後半のパートの方が好きでした。 テーマの全ては、主人公が最後に舞台で演じる共演者のセリフにあって、それは次のようなものです。 でも、仕方がないわ、生きていかなければ! (間)ね、ワーニャ伯父さん、生きていきましょうよ。長いはてしないその日その日を、いつ明けるとも知れない夜また夜を、じっと生き通していきましょうね…

  • 体を使って遊べるゲーム(スマホゲーム)

    日頃、運動不足が気になる我が家。 今日も良い天気でしたが娘に聞いても外出する気分ではないようで。 Active Arcadeというゲームが、たまたまおすすめアプリに出ていたので、iPhoneに入れてみました。 ARを使って、カメラ昨日で自分がゲームの中で実際体を動かしてゲームする、というもの。 14のミニゲームが楽しめます。 キャラクターに合わせてポーズをしたり ジャンプして障害物を避けていったり。これはけっこう難しかった! 手や足で画面に出るマークをタッチしたり。このタイプのゲームが一番多く入ってました。 ルールとかは覚える必要ほとんどなしで、シンプルに、直感的に遊べます。 何より体を動かす…

  • 庶民の味方「もやし」を一週間シャキシャキに保存する方法

    物価上昇が続くこのご時世、もやしは救世主的存在ですよね! スーパーに行くと大体買っています。 ですが問題が。 うちは3人家族なのですが、一回では使い切ることがないので、買ってきた袋のまま、ちょっと折って野菜室で保管してました。 2、3日たつともう茶色くなってしまい、油断するとすく何やら汁が出てきてしまい、結局使いきれない、という事故が繰り返されました。 水分が90%もあるため、細菌が繁殖しやすく、消費期限短いそうです。 けど!毎日もやしは飽きるの〜!! レパートリーなかなか増やせないの〜!! 他の野菜くらい、日持ちして欲しいの〜!! そんな心の叫びを、ずっと抱えていました。 そしてついに、素晴…

  • ドラゴンフルーツ

    スーパーでドラゴンフルーツを見つけたので買ってみました。 何年振りに食べるやら。 初めて食べたのは昔ベトナムに旅行に行った時でした。 見た目のインパクトと、名前が印象的でした! 今回買ったのはこちら。 記憶より葉がずいぶん長い様な。 ドラゴンボールの界王神さまを思い起こさせます、、、。 ドラゴンフルーツとは サンカクサボテン等の果実ドラゴンフルーツ(dragon fruit)、別名ピタヤ[1](英語: pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテン等の果実を指す。メキシコまたは中南米の熱帯雨林原産。赤い果実が目立つ。よく似たサボテンとしてクジャクサボテンや月下美人があるが、これら…

  • 地図アプリの裏切り?サイクリングで迷子。

    今日は一人サイクリングに出かけました! と行っても私の愛車はママチャリ。そんなに遠くまでは行けません。 今日は前に一度行ったことのあるところで、その時は迷ったから1時間くらいかかってしまったけど、地図アプリをみると 「4.7キロ、自転車18分」と 評価されるところを目指しました。 前回とは別ルートで行ってみる事に。 途中までは裏道ですが、途中からは幹線道路だったので、迷う事はないだろうとたかをくくってました。 結果。 盛大に迷いました。 しかも、行きも帰りも。 往復3時間かかってしまいました。 携帯のナビを見ながら走ってましたが、走っては携帯開いて確認して、と、やっていたのですが、あまりに迷う…

  • 娘の大好物「味の民藝」の手延べうどん

    今日はランチで「味の民藝」に行きました。 関東首都圏中心の和食チェーンで、ファミレスよりは落ち着いていて、よく行っていた店舗は広々として明るく、和風の内装も素敵です。 そして何よりうどんが美味しいです! こだわりの製法で、手延べで作られていて、つるっとしていて、麺の途中までは中細の丸い麺、麺の端は平たくなっています。その食感の違いを楽しめるのがまた良いです! 私が気に入って良く頼んでいたのは坦々うどんや、酸辣うどん、鍋で煮込んだ牛すきうどんですが、今日は久しぶりの民藝のうどんをじっくり堪能しようというコンセプトで、 シンプルな温かいうどん、黄金だしうどんに。 澄んだ上品なお出汁にツルツルのうど…

  • ソフトサブレ、やわらか

    私のとても好きなおかし、梅林堂の「やわらか」 先日熊谷に行った時に久しぶりに買って帰って食べました! クッキーよりは、カントリーマアムのようなソフトクッキーが好き。 ぱりぱりの煎餅よりぬれせんが好き。 そんな、ソフト食感推し派にはばっちりの、「ソフトサブレ」です。 薄い生地はお茶なしでいける、しっとりとした舌触り。 プレーン味は私の大好きなきな粉味がベースになっていて、中にホワイトチョコガナッシュ。 その味わいの優しいハーモニーがたまらないのです。 一緒に買った苺味はしっかり濃いめの苺味、酸味も甘味もしっかり目に楽しめました。 ミルク味はプレーンよりもさらに優しいお味。ママの味を思い起こさせる…

  • ソルフェジオ周波数

    最近寝る前に聞いている音楽で、「ソルフェジオ周波数」を用いたものが気に入っています。元々寝るための音楽を探していて辿り着きました。 www.youtube.com 聴いているととっても良い気分で眠りに落ちていけます。 ソルフェジオ周波数とは? グレゴリオ聖歌に使われた音階で、それぞれの周波数に身体を癒す効能があるそうです。 周波数(Hz)は音の高さを表します。一秒に何回音が振動するかなので、低い音は周波数が小さく、高い音は周波数が大きくなります。 ソルフェジオの中で一番有名なのが528Hz。 ・528Hz 奇跡の周波数、愛の周波数などともいわれ、副交感神経が優位になり、リラックス効果があるほか…

  • 満開の始業式

    今日は娘の学校の始業式でした。 満開の桜で迎える始業式は良いものですね! 午後には入学式もあったので、新入生と親御さんには最高に良い思い出になった事と思います。 娘はどのクラスになるか、ドキドキしていたようですが、仲の良い友達と一緒のクラスになれ喜んでいました。 楽しい一年になってくれると良いな、とおもいます。

  • 菜の花と桜の名所、熊谷桜堤で花見

    今日は初めて、「日本さくら名所100選」に入る、熊谷桜堤に花見に行ってきました。 荒川沿いに約2キロメートル、約500本の桜並木です。 熊谷駅から、歩いて5分でアクセスも抜群でした。 桜は大体8分咲き、想像以上に広く、どこまでも続く並木は圧巻でした! 人手もたくさんありました。犬さん連れもたくさん。みな写真を撮ったりのんびり歩いたり、楽しそうにしていました。 菜の花の黄色と、桜の薄桃色のコントラストがとても綺麗でした。 蝶やミツバチ、テントウムシにも出会え、春らしい1日を楽しみました。 「桜まつり」の開催中で、屋台がたくさん出ていました。 たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、ベビーカステラ、唐揚げ…

  • 夜の散歩

    近所の公園の桜も、だいぶ咲きました! 久しぶりに娘と、夕ご飯後に夜散歩をしました。 近くの緑道を30分ほど。 今日の散歩の収穫 ①猫発見! 走る白猫を見つけ、おっ!と思っていると、後ろから追いかける黒! 黒は威嚇して、オワオワ〜と鳴き 白はびびってにゃ〜と鳴き、逃げて行きました! その声はまさに猫ミームの怒ってる子と、弱っている子。 距離をとってしばらく膠着、、、 私は最後まで見届ける所存でしたが、娘に促されその場を去る事に。 その後どうなったか気になっています。 ②良い店発見 コンビニでも寄って、牛乳買って帰る予定でしたが、初めて入る、小さなスーパーがまだ営業していたので、そこで買う事に。 …

  • 開花!!

    今日は午前中すごい雨で、風も強くて、ビニール傘が壊れそうになりました。 午後、雨が上がって明るくなって、いっきにポカポカ春の陽気になりました。 帰り道、坂道の脇にある桜の木。 坂の途中で白っぽく見えたので、お、これは!!と近づいて、しばらく探すと、 あった! 咲いてた!! しかも、ひと枝だけ結構束で咲いてました! 開花です!!! 暖かいので、一気にどんどん満開に近づきそうですね。 ランキング参加中ライフスタイル

  • 待ちわびる開花

    最寄りの桜。 後一息。 今年の桜はゆっくり。 東京の開花予報は3/29。 埼玉も明日咲くかな?

  • CANVA 学校での活用

    ブログのアイキャッチに、CANVAを使い始めて、ずいぶん楽に素敵にできるのでとても気に入っています。 かなりのデザインの選択肢があるので、迷っていて時間がかかるのが初期はありましたが、慣れてくると、本当に直感的に、サクサクと作れるのがとても良いです! 今日から春休みの娘。私がCANVAでブログの作業をしていると、 「CANVAって学校でも使ったよ!」 と驚きの発言。 プログラミングとかの導入や、パソコンの授業の事はきいてましたが、まさかこれを使っているとは。 今の学校、SUGEEEE!!! と感心。 そして、私の携帯を使って、ものの20分程度で短い動画を作ってしまいました! 娘作、四年生の漢字…

  • 寡黙な女

    人とのおしゃべりが、年々煩わしく感じるようになってきました。 昔から内向的で、人見知りでした。 それでも学生の頃は仲の良い友達と話すのはとても好きで、何時間でも喋っていました。 食事の支度をする母に、その日あった出来事などをぺちゃくちゃ話すのも好きでした。 でも、だんだん、歳をとるにつれ面倒に感じるようになってきてしまいました。 今日も職場で数人で、大谷翔平のニュースで盛り上がりおしゃべりしてましたが、その場からコソコソ投げ出しました。 グループで話すのに、特に面倒くささを感じてしまいます。 一対一でも、話をしていて、割とみな長々と話を繋いでいますが、私は早く切り上げたくなってしまいます。 大…

  • 今年初のちょうちょうと手塚治虫

    やりすぎ都市伝説で、昆虫は実は宇宙からのスパイだった?というのをやっていました。 蝶は皆んな好きで、近寄ってきても殺虫剤を撒かれないし、人間を近くでみてそれを宇宙に報告してるんだーという、まあ、なんとも都市伝説な内容。 こういうぼのぼの都市伝説、好きです! それを見た後だったからか、今日昼に娘と道を歩いていて、可愛い小さい、薄紫の蝶がすぐ近くに飛んできて、思わずテンションが上がりました。 今年初見た蝶でした。 思わず手を伸ばして捕まえる素振りをしてしまいました。 お昼をマックで食べた後、図書館に行きました。なんとなくで選んだつもりが、やはり蝶に心が惹かれていたのか、 「手塚治虫 昆虫図鑑」 と…

  • 風邪気味

    今週前半からどうも鼻水とくしゃみが止まらず。 月曜に外出していたので、いよいよ花粉症発症したか?などと思っていました。 水曜くらいから軽い咳が出始めたので、これは風邪だなあ、と。 風邪ひくのは、かなり久しぶりです。 前回引いたのは、コロナの流行る直前 2019年の年末でした。 その時は発熱があって、インフルも流行っていましたが、そこまでの熱でもなく、変な風邪だなあ、と思っていました。 その後は本当にさいわい、うまくすり抜けすり抜け、感染なくやってこられました。 冬の間、眠くて眠くて、ちょっとでも時間があれば眠りたいのが続いてましたが、最近、気持ちが妙にハイになっていて、寝付けなかったりしたのが…

  • 黒髪、おしゃれショートボブ。

    昨日美容院でヘアカットしました。 ここ半年くらいボブでしたが、暖かくなってきたので、少し短めに、ショートボブにしました。 前髪も少し毛量を増やしてイメージチェンジ。 メガネに掛からないよう、少し短めに。 気分良く家に帰って、 主人に美容院に行った事を告げると言われたのが 「ジョジョの登場人物に似てるね、、、」 って、だれがブチャラティーやねん!!! 怒ってはいません!!! ブチャラティ、好きですよ。とても。 おかっぱだけど。漢の中の漢です! 覚悟が決まってます! でも!! ブチャラティーは流石に言い過ぎなんじゃあないの?と思いつつ、 洗面所に行った時に鏡を見たら、、、 思った以上にブチャラティ…

  • ネイティブアメリカン「ホピ族」の予言と日本との不思議な繋がり

    私のイチオシのYouTubeチャンネル、TOLAND VLOG。昨日の動画で、ポピ族の方のインタビューをしていました。 その内容が心を打ちましたので紹介します。 ホピ族とは ネイティブアメリカンの部族で、アリゾナ州の標高2000Mの地に住んでいます。 第一次、第二次世界大戦、原爆投下を予言し た、予言の民として知られるように。 この図は、人間が進む二つの道を示していて、下の線は大地に根差し、心を大事にし、ずっと続く道、 上の線は物質的な豊かさは得られるけど、4人目の人が武器を持っており、争いを選ぶ道。その道の先はギザギザになり、途切れています。 今世界は、上の線で進んでいて、3つの対戦の後、見…

  • 春分の日の夕陽

    祝日春分の日、私はいつも通り仕事でしたが、気持ちは少しうきうきしていました。 春を感じられて嬉しいからです。 祝日休めない仕事なので、働き始めてから、いや学生の時もお墓参りに行ったりは全然していないのですが。 一応ご先祖様にすまないなあ、という気持ちは持ちつつ、スーパーでぼた餅を買って食べました。 さいたまは午後から一時的に雨が降って、風も強くて、少し荒れた天気でした。 仕事が終わって帰る時、ちょうど雨上がりで、晴れ間が出て夕陽が綺麗でした。 真西に沈んでいく夕陽を春分に見るのも、なかなか良きかな、としみじみしつつ。 風がすごく強くて自転車が煽られましたが、夕陽の綺麗さもあり、雲の動きも面白く…

  • レトロ文具のノスタルジーに浸る

    今日、たまたま家族と話をしていて思い出した、子供の頃にあった文具。 すぐには名前が思い出せず、検索で出て来て思い出しました。 ポケットザウルス ご存知の方いますか? ハサミだのえんぴつサックだのホチキスだのの文房具が、かわいいきょうりゅうキャラになってるものです。 友達が持っていて、欲しくて欲しくて親にねだりましたが、 「文具ならいっぱい持っているじゃないか」だの 「そんな使いづらそうなものダメ」 と言って買って貰えませんでした、、、。 で、どういう経緯か忘れましたが、このポケットザウルスのボードゲームみたいなものを代わりに買ってもらいました。 すごろく的なのと、カードとかも使って、結構楽しい…

  • 明治神宮

    12年ぶりに、明治神宮に参拝しました!! そう、前回の辰年、同じ3月18日に来た時以来です。 明治神宮 1920年、大正9年創建。 明治天皇と、皇宮の昭憲皇太后をお祀りするため建てられました。 ちょうど2020年が100周年にあたった年でした。 コロナが無ければオリンピックとも重なって、祝祭ムードだったのだろうと思うと寂しい限りです。 日本一の初詣参拝者数を誇る神社です。 参道は、多くの木に囲まれ、気持ちの良い空気。玉砂利も綺麗に整えてられていました。春の日差しも感じられて、ずっといたいような気持ち良さです。 驚いたのが、外国人の数!たくさんの外国人観光客がいました。ガイドが案内する団体もたく…

  • 別ブログ開設

    10月から始めたこのブログ、中断してしまう事もありましたが、ぼちぼち続いて100記事を超える事ができました。 飽きっぽい性格ですがなんとか続けてこれたのは、読んで頂ける方のおかげです! ありがとうございます! このブログでさえやっとやっと続いている感じですが、ちょっと欲張って、別ブログを作りました。 このブログの元々のテーマが、「大人の自主学習」大人でも、新しく学ぶことはある! それをまとめたい、と始めました。 最近は日記が主になってますが、、、。 別ブログでは、私が昔から好きだった、英語に特化したブログにします。不定期予定ですが、アップしますので、英語好きな方は、覗いてみていただけると嬉しい…

  • 活気ある一日

    今日はとても縁起が良い日、天赦日と一粒万倍日、寅の日が重なり、何かを始めるのにもってこいの日、という記事を書きました。 offtonmofu.hatenablog.com その事もあってか、今日の仕事は大繁盛!! 活気ある1日で、あっという間に時間が過ぎました。 ここの所しばらく停滞していたのが、暖かさと一緒に動き出した感じです。 がんばった分疲れました! 自分を褒めつつ、感謝をしつつ、休みます。

  • 最強開運日

    明日、3月15日はとても縁起が良い日です。 「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび) 一粒の籾をまけば、万倍の籾をもった稲穂になるという意味。自分の言動が“万倍”になってかえってくる日。 何事もうまくいき、天が万物の罪を赦す「天赦日(てんしゃにち)」 出て行ったものが必ず戻ってくる「寅の日」 何かを始めるのには最高の日。 良い一日を!!!

  • アニソンの力

    仕事は朝、基本一番に出勤しています。 早めに着いて、一服する感じで半年くらい過ごしてます。 昨日の朝、ちょっとしたトラブルがあり、大人気ないですが不安な気持ちとイライラしてました。 職場に一人の時で、まだ始業前なので、気分転換をはかることに。 YouTubeでドラゴンボールZのオープニング 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 をかけて、大声で歌っちゃいました!! チャーラー、へっちゃらー!!! なーにーが起きても 気分は〜、へのへのかっぱ〜!! 歌っていたら気分が晴れました! どんよりしていた気持ちが、 へっちゃらになりました! ですが3度目のリピートの時、配送業者さんがきたので慌てて音…

  • 十万石まんじゅうアイス

    埼玉県を代表するまんじゅう、十万石。 皆様はご存知でしょうか。 薄皮の、もっちりした皮に包まれたなんとも上品な味わいのあんこ。 サイズも小さめで、甘すぎなくて、本当に美味しいまんじゅうです。 私は甘いものは好きですが、まんじゅうはそこまで好きではないのですが、十万石は別格。 定期的に無性に食べたくなります。 埼玉県民なら皆知っている、そんなまんじゅうです。 私は埼玉歴10年で、まだまだ若輩ですが。 埼玉の地方局のテレビの宣伝で、昔からやっていたそうで、今でもシンプルでややレトロな映像で、 「風が語りかけます。うまい、うますぎる!」のフレーズで出ています。 埼玉の行田市を舞台にした何年か前のTB…

  • 東武動物公園に行ってきました

    娘の「たまには動物園に行きたい」というリクエストに応えて、動物園動物公園に行きました。 東部動物公園は埼玉県宮代町にある動物園と遊園地のハイブリッド施設。我が家はこれが三回目の訪問。 動物の中ではホワイトタイガーが一番の売りです。 神聖な動物と言われるホワイトタイガー。毛並みの美しさよ! あくびしながら歩くホワイトタイガー。かわいい。 肉球大きい!触りたい!寝転ぶ姿はやっぱり猫ちゃん。お腹にもふもふしたい! ゾウ、キリン、サイ、レッサーパンダなどなど色々メジャーな動物ももちろんたくさんいますし、ふれあいコーナーでは羊やシカやヤギにエサやりも出来ました。 ヤギのコーナーにいたボスヤギらしき風格あ…

  • まる子ちゃん

    昨日、鳥山明さんの訃報を聞き、記事を書きましたが、たまたま読んだ本がさくらももこさんのエッセイだったので、併せてさくらさんの事も書いていました。 offtonmofu.hatenablog.com 今朝になってみたニュースで、ちびまる子ちゃんの声優、TARAKOさんの訃報を知りました。 びっくりして涙が出ました。 個性的でかわいくて暖かくて、一度聞いたら忘れられないまるちゃんの声。 良く物真似をしていました。 ちびまる子ちゃんは、最近でもだいたいの時はご飯の準備中にテレビをつけていて、ただ料理中なのでしっかり見る、ではなく何となく着いている感じで見ています。 まるちゃんの声がもう聞けないなんて…

  • 偉大なる漫画家に。

    鳥山明さんの訃報にショックを受けています。 幼少期はアラレちゃん(再放送)を楽しく見ていましたし、小学生の時に始まった、アニメのドラゴンボールは毎週水曜7時から、ビデオに録画して、楽しみに何度も見てました。 強くて明るい、悟空にどんなに元気を貰った事か。心の中で、一緒に怒って、泣いて、成長したか! 気がつけば、心を育ててもらっていたのだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、悲しいです。 ちょうど昨日、「ももこの万年日記」を読んだところでした。 さくらももさんのエッセイで、2008年から2011年までの1ページづつの絵日記形式のエッセイです。 さくらももこさんは、言わずと知れた「ちびまるこ…

  • 食洗機故障

    先週、食洗機が壊れました。 と、いうか水漏れしました、、、。 少し前から、床に醤油?みたいなものが少し垂れている?のが何度かありました。 料理中やってしまったのかな?と考えて、あまり気にしてなかったのですが、ついにぼたぼたと茶色い液体が!!! 食洗機から出てきていることに気がついて、その時回していた食洗機をすぐ止めたのですが、食洗機の引き出しを開けたらつつつつーっと水が出てきてしまいました。 雑巾二枚くらいびしゃびしゃに。 とりあえずその日は収まり、食洗機も使わなければ漏れてこないのが分かりました。 翌日早速メーカーに電話して、修理業者さんに来てもらいました。 内部の確認をして、内部のパーツ交…

  • 時の流れに身を任せてるとあっという間に日々が過ぎていく。

    最近時間が経つのが早い、そう感じる事があります。歳をとるにつれ、ちょっと前にやった事だと思っていたけど、もう10年以上前の事だった!とか。 特にコロナを経て、大きく社会が変わって、どんどん技術も新しいものがでてきて、着いていくのに苦労します。とくに、買い物の時の会計システムが、ガラッと変わりましたよね。 未来人が見た現代 そんな風に感じていたところ、YouTubeで、「時間の加速」を話している動画を見かけました。 元ネタは掲示板にたてられたスレッドで、2008年のもの。 未来人に会った話、が語られていました。 まあ、創作なのかな?と普通に思うのですが、その中で、こんな話がありました。 現代(2…

  • 花粉の季節!ミヤリサン

    【指定医薬部外品】強ミヤリサン 330錠 [専売品]価格: 1680 円楽天で詳細を見る 強ミヤリサン 錠 330錠入 ミヤリサン製薬 キヨウミヤリサンN 330T価格: 2079 円楽天で詳細を見る 花粉、飛んでますね! 主人は完全に発症していて耳鼻科で薬をもらって飲んでます。 私は、まだ完璧に発症、とまではいってないです。ただ何年か前から、時期の始めには鼻水が出たり、花粉が多い日には目が痒かったりします。 市販薬も飲まなきゃいけないほどではないので、まだ「コップの水」は溢れてはない、と思ってます。が、けっこう満タンに近いのかな?という気がしていて、いつ本格発症するかと毎年びくびくしてはいま…

  • 桃の節句に桜さくら

    今日の午後、娘と買い物に出かけました。公園に河津桜が咲いていました! 3月3日のひな祭りに、ぴったりで素敵だね、と話しながら、ベンチでゆっくり日向ぼっこ。 午後の日差しが暖かくて何とも幸せでした。 少し移動すると、ショッピングセンターの敷地ないの桜が咲いてました!! 4.5本くらいあって、ほぼ満開! むしろ少し葉っぱが出始めてます。 とっても綺麗で写真を撮ってる人も多かったです。 でも、流石に早すぎる気がする!!! 桃の節句に、桜が満開!!! 素敵で綺麗、でもちょっと変な気持ち。 夕ご飯の時に、ひな祭りのお祝いをしました。 昨日たまたま会った友人に、ひな祭りのケーキと桜餅を頂いたので、それをデ…

  • ネコ イヌ 赤ちゃんにはかなわない

    毎日YouTubeをついつい見ていますが、あまり何も考えたくない時、やっぱり見ていて楽しいのは猫や犬の面白動画です。 赤ちゃんものも間違いなく楽しい。 最近はねこミームがショート動画で流行ってますね。 私のお気に入りは定番の 子猫がハッピーハッピーハッピー🎵 と飛び跳ねてるやつ。 頭の中でエンドレスで流れてきます。 後怒られてしょぼんとしてる風のネコ。 いろんな人がいろんな話をネコミームで動画で上げてますが、日常の出来事も、ネコミームで表現すると面白くなるものですね。 猫さん、最高!

  • 映画「激突」とジョジョ、煽り運転の恐怖!!

    ずっと機会があれば見よう見ようと思っていた、 「激突」 原題 DUEL スティーブンスピルバーグの初監督の作品で、1971年、テレビ映画として放映されました。 赤い車に乗ったサラリーマンの男性が仕事先に行くため運転していると、巨大なトレーラー。ガスを積んでいて、煙突から嫌な感じの煙がもくもく出ている。前をのろのろ運転しているので追い抜くと、煽り運転を仕掛けてくる。しかもしつこく。ずーっと。執拗に。 相手の顔は、窓が汚れていて見えなくて、腕だけ。相手が何者で、何を考えているのかさっぱり分からない。そんなやばいやつにロックオンされ、モンスターのような車で追い回される恐怖感!!! 途中、パーキングの…

  • おひなさま=ちいかわ。 埼玉の雛人形。

    今日もおひなさまの話です。 「おひなさま」語源、「ひな」には、「可愛いもの」「小さいもの」という意味があるそうです。 題名に書いたように、 おひなさま=ちいかわ というわけです。 確かに、 「ひな」 の響きはほのぼのと可愛いらしく、春の日差しの暖かさを感じさせ、女の子の名前に人気なのも納得です。 平安時代、紙の人形を使って遊んでいたひいな遊び。 やはり、ちいさくて可愛いものは、今も昔も女の子の大好きなものなのですね。 お雛様の、小さい可愛らしい手やお道具類を見ていると、ほのぼの幸せを感じます。 今はアニメの「ちいかわ」、子供達にも大人の女性にもとても人気がありますよね。 ほんわりした絵柄、キャ…

  • 雛人形をようやく出しました。

    先々週の終わりから娘のインフルエンザなどがありブログの更新がストップしてしまいました。 来週はひな祭りですが雛人形を飾るタイミングも失っていて、昨日になってようやく出しました! この機会に、出すタイミングについて調べてみました。 雛人形を出すべきタイミング 雛人形を出すのに一般的に良いとされているのが立春を過ぎた2月4日から2月中旬まで。 おすすめは2月19日(年によっては18日)二十四節気の雨水(うすい)の日だそう。 遅くても3月3日の一週間前が良いそうです。 なので昨日出したのはギリギリオッケーでした! 雛人形をしまうべきタイミング しまうタイミングは、3月4日以降、二週間位が良く、大事な…

  • 白鳥の湖とおじさんー新潟県 瓢湖

    新潟の白鳥の湖、瓢湖(ひょうこ)に行きました。 ロシアで夏を過ごした白鳥が、越冬しに来る湖で、ラムサール条約に登録されています。 大体10月上旬~3月下旬頃に白鳥が来ます。 11月下旬が一番多く、5000匹ほどの白鳥が集まるとの事。 売店で専用の餌を売ってます。お米のポン菓子みたいな物、100円。(昔はパンの耳とかあげてましたが、今は専用のみOKです) 数えきれないくらいのカモの大群!!が餌を撒くたび寄ってきます!皆必死でちょっと怖いくらい。でもかわいいし、楽しいです。 そしてカモの隙間を優雅に縫って、白鳥様にも餌やり。 行った時はカモ100白鳥1位かな?という感じでした。白鳥は湖の奥の方に5…

  • 新潟県村上市に行きました。

    三連休、正月に帰れなかった分、実家新潟に帰省してきました。 休み中あちこち車で出掛けてきましたが、その中で訪れた村上市を紹介します。 村上市は江戸時代には村上城を中心に栄えました。今も町屋の雰囲気の残る、素敵な街並みが保存されています。 村上の名産は、鮭。 街を流れる三面川を俎上する鮭を、なんと、古くは平安時代から食べていたという文献が残っているそう。 民家の軒下にも、大きな鮭が丸ごと一匹、干されているのを見かけることができます。 「千年鮭 きっかわ」 1626年創業の老舗。 趣ある店内に入ると、おいしそうな鮭の加工品がたくさん並んでいました。 更に奥の部屋に進むと、 天井一面に干された鮭!!…

  • 消された神様?月読命の謎

    月読命といえば、天照大御神、素戔嗚命と並ぶ、三貴神の一人。 伊弉諾命が、黄泉の国から帰ってきて、穢れを払うため川で禊をします。 左眼を洗って生まれたのが天照、 鼻を洗って生まれたのが素戔嗚、 そして右眼を洗って生まれたのが月読です。 因みに 日本古来の陰陽五行の考えで捉えると 左、というのは「日が足りる」と捉えられ、陽の気。太陽、男性性に繋がります。 右は「水が極まる」で、隠の気。月、女性性に繋がります。 月読は男性神ですが、月また、「夜の食国」を統べる神様です。 月読はアマテラスとスサノオという二人の華やかすぎる兄弟に比べて、あまりにも存在感がなさすぎる! 素戔嗚は、若い頃は髭が胸まで伸びる…

  • 渋谷

    久しぶりに仕事の用事で渋谷に行きました。 行き帰りとも、電車で座っていけました。 座っていて座席が暖かくて、読みかけていた本も読み進められてラッキーでした。 以前は、埼玉から渋谷に出ると必ず渋谷駅内を、永遠と歩かされるのが辛かったものです。 埼玉からの関所か?という感じでした。 それがなくなって、ホーム降りて、すぐハチ公前に出られたのが何とも言えない嬉しさでした。 埼玉から渋谷の距離が、ぐんと縮まった気分です。 久しぶりの渋谷駅前はお昼時なのもあって、待ち合わせの人たちがたくさんいました。 和やかな感じ。 そして外国人、増えましたね。戻ってきましたね! なにやら外国人の列が出来ていて、どうやら…

  • 白雪 六花 不香の花

    今日は埼玉でも雪が降りました! 私は休みで外に出ずじまいでしたが、娘は大喜び。 6時過ぎ、早めに帰宅したら主人と、雪の降りしきる中、雪遊びに出掛けて行きました。 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたそう。 写真を見ると土はついてますが、結構大きなのが作れていました。 そして今日の娘の自主学習ノートのテーマは雪。 雪の出来方と、降る雪の種類をまとめて書いていました。 下記のような感じです。 「雪の種類」 【粉雪】粉のように細やかな雪。 【灰雪】灰のようにふわふわ舞う雪のこと。 【綿雪】雪片の大きな雪のこと。 【餅雪】玉雪や綿雪がややとけている状態の雪のこと。 【水雪】べた雪と雨の中間。 粉雪は歌でも…

  • 我が家での豆まき

    今日は節分でしたね。 我が家でも、簡単にですが豆まきやりました! いつも大豆でやっていましたが、今年は落花生にしました。 大豆だと結構くだけたり皮が飛び散って後の掃除が大変ですし。 拾った豆を殻向いて食べられるのも良いかな、という事で落花生です。 ちょうど升をいつも飴入れに使っていたので、そこに入れました。 雰囲気完璧!! 鬼の面は今年は買い忘れていたので、娘とせっせと作りました。 緑の、なかなか迫力ある鬼に仕上がりました。 どんな鬼を追い払うのか聞いてみると、 忘れ物の鬼 だそう。 だいたい毎年主人が鬼役ですが、今年はローテーションする事に。じゃんけんで鬼決めをして、主人、娘、私の順に鬼にな…

  • 元気

    ここ一月位、気持ちの落ち込みと無気力が続いてましたが、今週くらいから持ち直してきました! しばらくサボっていた食後の運動ダイエットを再開したのと(ずいぶん体重が増えてしまったので)、 後はネガティブな情報を見ないようにする事が効いてきたのかな、と思います。 YouTubeでゴシップとかばかり見てしまっていたので、 そしてそういうのを見始めると関連動画で似た系統ばかり繰り返してみてしまうので、 やめたらずいぶん気が楽に。 完全デジタルデトックスまでは中々難しいですが。 昨日は久しぶりに自分でリンパマッサージもしてみたら、体のスッキリさもそうですが、気持ちの方も、本当にスッキリしました。 体と心、…

  • ちょっとしたトラブル

    今日仕事帰りに近所のドラッグストアで買い物して、自転車に乗ろうとしたところ、自転車のロックが壊れてしまっていました。 鍵ではなくて、タイヤにはまる部分の金属がちょっと曲がってしまったらしく、鍵のレバーをガチャガチャしても動かず、手で金属をグイっと押してもびくともせず。 はて、どうするか、、、。 としばし考えました。 取り敢えず冷凍食品もあるから家には帰りたい。 自転車のカゴに荷物入れ、後ろタイヤを持ち上げて運ぶか? 自転車置いたまま歩くか? 家にいる娘にヘルプに来てもらう? 留守番している娘に電話した後、結局二番目の案、歩いて取り敢えず帰ることに。 帰る間も対策をあれこれ考えながらでした。 潤…

  • ナイル殺人事件

    映画「ナイル殺人事件」(2022年公開)をAmazonプライムで見ました! 『ナイル殺人事件』(ナイルさつじんじけん、原題:Death on the Nile)は、2022年に公開されたアメリカ合衆国とイギリスの合作によるミステリ・スリラー映画。原作はアガサ・クリスティの1937年の小説『ナイルに死す』で、1978年の映画と2004年のテレビシリーズ『名探偵ポワロ』のエピソードに続く3度目の映像化である。監督はケネス・ブラナー、脚本はマイケル・グリーン。ブラナーが主演も務め、そのほかにガル・ガドット、アーミー・ハマー、エマ・マッキー、トム・ベイトマン、レティーシャ・ライト、アネット・ベニングら…

  • 北風と焼き芋

    今日は寒かったですね。 北風が強くて、職場の向かいにあるタリーズの置き型の看板が倒れてました。それから止めてあった五台くらいの自転車も全部倒れてました。 ビル風が特に強い場所で、よく自転車倒れてるんですがここまでバタバタ倒れているとなんだか笑えて来てしまいます。出来れば自転車ラックでも設置してあげれば良いのにな、と思いますがお金が掛かりますしね。 帰りも向かい風で自転車がなかなか進み辛い中、いつもとちょっとだけ違うルートで帰っていると、焼き芋屋さんに遭遇!!! 迷わず吸い込まれてゆきました。 渡りに船、寒い日に焼き芋屋です。 芋、好きです。 女子ですから。 しずかちゃんだってお芋大好きですよね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、offtonmoffさんをフォローしませんか?

ハンドル名
offtonmoffさん
ブログタイトル
offtonmoffの自主学習ノート
フォロー
offtonmoffの自主学習ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用