chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
離婚問題、夫婦関係に悩むあなたへ… https://iwata-asami.hatenablog.com/

こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 いろいろなことが原因で、離婚問題や夫婦関係に悩んでいるあなたへ…様々な情報を発信していきます。 どうかよろしくお願いいたします✨

只今、無料のモニター様を募集しています。 離婚を、考えているけど…どうしたらいいかわからない、話し合いで離婚したい。修復をしたい方など、是非お問い合わせくださいませ✨ お待ちしております。先着1名様🌷 詳しくは、ブログの下部に記載。

いわたあさみ🌷
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/10

arrow_drop_down
  • 離婚を迷っているあなたへ……

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 結婚してから、今までの間、 一度でも【離婚】という文字が 頭をかすめた人は、 案外多いのではないでしょうか…。 今日は、 離婚するか、しないか… 迷っている方へお話します。 ヒントになれば、と思います✨ さて、 あなたが 離婚を迷う(悩む)原因は、何ですか? ●不貞行為? ●モラハラ(自己愛…)? ●DV? ●性格の不一致? ●義両親、親戚との不和? ●借金、ギャンブル、薬物、犯罪? ●精神疾患? いろいろあります。 これ以外にも… まずここで… DVは、 命に関わる問題です。 迷ったり悩んでいる場合ではありません💦 答えは一択。離婚ですね💧 仮に… 相手の不…

  • 不倫シタ側との離婚の進め方…

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 今日は、不倫をシタ相手との離婚について、 お話します。 その前に… 前回の続きですが、 『配偶者の不貞行為が明らかになった時、 あなたは、どうしますか?』 離婚? 再構築? ○初めから、即離婚だ💥と決めた人 ○最初は、修復したい気持ちもあったが、 探偵から生々しい不貞行為の証拠を見て、 あるいは音声を聴いて、 やっぱりムリだと思った人 ○一度は許したけど、 二度目、三度目と続き… さすがにもう信じられなくなった人 ○まだ、相手に愛情があり… できたらやり直したいと思った人 様々だと思います。 まだ頭の中が真っ白で、 何も考えられない人もいらっしゃると思います……

  • 不貞行為(不倫)について

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 今日は、不貞行為によって… 人の心がどれだけ傷つけられるか、についてお話します。 サレた側の心 無料相談で、いろいろお話を聞き感じるのは… サレた側の心の傷の深さです。 不倫は【心の殺人】と言われますが、まさしくその通りだと思います。 疑い始めた頃に浮かぶ 疑念・不安・恐れ・不信感… 事実を確信した時の 怒り・悲しみ・腹立たしさ・嫉妬・妬み・絶望・拒絶・放心・復讐…など 様々な感情に揺すぶられ、支配され、その人をがんじがらめにします。 一番辛いのは、相手の言動に不信感を抱き、証拠を取るまでの期間です。 不倫のことを相手に問い正したいのを我慢し、気付かないフリを…

  • 自己愛性パーソナリティ障害(NPD)を持つ相手との共依存関係を断ち切るには…

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 前回、自己愛性パーソナリティ障害を持った相手との関わり方、離婚の話し合いの仕方などについて、お話しました。 これは、ひとつの方法であり、 相手の障害の程度、婚姻年数、共依存度などによって改善がみられるのか、変化がないのか、悪化することもあるのか…様々です。 共依存関係にある夫婦の数ほど、その経過も異なるからです。 ただ、今日お伝えしたい一番大切なことは… 『相手との共依存関係を断ち切らなければ、相手から離れることはできない』 ということです。 ここで一句 『かわいそう 思ったら最後 沼の中』 相手に対して、1㎜でも同情心を持ったら… あなたは、共依存という沼か…

  • 自己愛性パーソナリティー障害(NPD)を持つ相手との離婚について…

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 今日は、『自己愛性パーソナリティー障害』を持った人についてお話させてください。 その前に モラルハラスメント(以下、モラハラ)にも触れておきますね。 皆さんも、よくご存知のモラハラ… 精神的DVとも言われ、加害者が、被害者を精神的に支配するものです。 加害者は、自分の行動が異常であることを、認識できないため、被害者の精神的な苦しみ、ストレスがわかりません。 自分が、相手を追い詰めたという自覚がないため、改善もしません💧 モラハラの加害者には、2つのタイプがあります。 ①男尊女卑的な考え方を持っていて、その考え方から相手(妻)に対して高圧的な態度、見下した言い方…

  • 円満離婚と協議離婚の違い👀

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 今日は、【円満離婚と協議離婚の違い】につい て、お話します。 えっ?! 同じ意味で使ってませんか?!👀 って、思われましたよね😅 そうです。 プロフィールでもブログ内でも今まで私は、【円満(協議)離婚】と表現していました。 協議離婚については、皆さんよくご存知ですが、円満離婚については『円満』という言葉から誤ったイメージを持たれる方もおられ…敢えて最初は『協議』という言葉も付けさせていただいたのです。 確認です❗ 『協議離婚』とは、夫婦の協議(話し合い)による離婚。家庭裁判所を通さない離婚です。 しかし、現実は… 弁護士さんを依頼する余裕がなく、逃げなければ危…

  • 離婚の話し合いの仕方って?

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 今日は、離婚の意思の伝え方、話し合いの仕方について、お話します。 日常生活、あるいは仕事などの様々な場面で… 相手が話していることは、至極最もなのだけれど、どうも納得できない、感情的に受け入れられない…ということはありませんか? これは、話している人が聞く人の気持ちをくみ取らず、正論を優先してしまい、その結果、口調がきつくなったり、協調性や共感する力が低くなってしまったからだと思います。 人は理屈よりも感情で動きます。 スムーズな話し合いを進めるには、相手の気持ちや性格、そしてその時の状況などを考えて、傷つけない言葉を選ぶことが大切なのです。 テニスの壁打ちを…

  • 負の感情と正の感情・・

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 前回、 離婚の仕方、どのような形で離婚したのか、が大切とお話しました。 読者の皆さんに、今日お伝えしたいのは… 夫婦の数だけ二人の出逢い方があり、 夫婦の数だけ二人のお別れの仕方がある ということ、 でもその時に負の感情を持ったままのお別れは良くないということです。 人には出会いがあり、別れがあります。 その究極が「生と死」です。 生まれたばかりの赤ちゃんが、初めて出会うのはお母さん。そして、人は地球上の全ての生き物と同じように死を迎えます。愛する人との別れです。 生と死 = 出会いと別れ です。 夫婦であるお二人にも出逢いがありました。 そして、別れがありま…

  • 『愛着障害』ってご存知ですか?

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 今日は、『愛着障害』についてお話します。 私は、以前、児童養護施設・乳児院で勤務していたことがあります。 県内で最大規模の施設で、0~18歳まで100名以上の子どもたちが暮らしています。 そこの子どもたちが、一番願っていることは 何だと思いますか? それは… 「お母さん、お父さん、大好き❗」 「いっぱいいっぱい抱き締めて」 「いっぱいいっぱい愛して‼️」 です。 児童養護施設・乳児院とは、様々な理由で親が育てられない未成年の子どもたちを養育するところです。 職員は、24時間、交替で養育に当たります。 戦後は、戦災孤児や貧困が多かったそうですが、今は親の虐待、ネ…

  • 子どもの心の中…(母親)

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 さて、今日は【母親のシンボル】についてお伝えします。 母親を象徴するモチーフ(描かれている物)は、台形の屋根の家🏠、チューリップ🌷、船🚢、自動車🚗、電車🚃、飛行機✈️、キリン🦒、 象🐘…他にもたくさんあります。 もちろん、父親を象徴するモチーフも太陽☀️だけでなく他にもたくさんあります。 (それは、後日また) 台形の屋根は、母親の象徴&家庭の象徴です。 家の色・形・位置・状況などによって、描いた子どもの母親や家庭に対する感情が、推定できます。 真っ黒の重量感のある屋根の家は、圧力的なお母さんです。 ちなみに、三角屋根の家は父親の象徴です。 (○や三角がお父さん…

  • 子どもの心の中…

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 前回、子どもについてお話をさせていただいたので…… 今日は【子どもの心の中】についてお伝えします。 【二つの太陽】~あなたは、どっちの色で太陽を描きますか? ここに、二つの太陽があります。 子どもさんは、お絵かきをする時、どちらの色の太陽を描きますか? 「うちの子は、太陽を描きません。描いても画面の隅にちっちゃく描くだけなんです。」 「うちは…太陽は描かなくて、光(後光)だけです。」 いろいろな太陽がありますね。 太陽は、【お父さんのシンボル】です。 その色や大きさ、画面の中の描かれた位置によって、その子にとってのお父さんの姿(存在)がわかるのです。 私が美術…

  • 子どもさんのこと👦👧

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 .:*:・'°☆リボーンコンシェルジュは.:*:・'°☆ 子どもの笑顔を守ります✨ お二人のこれからの幸せは、子どもさんの幸せにつながります。 たとえ、歩む道は違っても、子どもさんはお二人と【親子】という絆で強く、太くつながれています。 離婚によって、その関係が断たれてしまうことがないように、離婚してもお二人が快く子どものために協力できる人間関係でいることが大切なのです。 「離婚したい」「離婚の方向で考えている」…ということは、お相手と共に人生を歩むことができなくなったからですよね? 離婚の理由は、いろいろ。…ご夫婦の数だけあります。 (DV、モラハラ、不貞行…

  • リボーンコンシェルジュ って?

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 第1回目でお話した【円満(協議)離婚】への案内人、お手伝いをさせていただく人をリボーンコンシェルジュと言います。 コンシェルジュ(仏)とは、案内をする人…ホテル、病院、駅、レストラン、百貨店、高級マンションなどでお客様の様々なリクエストに応えるプロのスタッフです。 リボーン(仏)とは、「再生する」「生まれ変わる」という意味。 ここでは、人の心や精神、環境などが新しいステージに進むことを意味しています✨ 話し合いによって、お二人が(条件も含めて)納得のいく離婚をする✨ そして、お二人は各々新しい道を歩み始める。そのお手伝いをさせていただくお仕事を【円満離婚アドバ…

  • 円満(協議)離婚って?

    こんにちは🎵 いわたあさみです🌷 はじめまして 離婚の9割を占めると言われる協議離婚。 離婚は、夫婦の合意があればできます。結婚もですけど…😅 離婚の合意&離婚の条件が話し合いで決まるものを協議離婚と言います。話し合いなので、もちろん両者が納得し、もめずに決まるので、【円満離婚】と言ったりします。 よく、「円満だったら、離婚なんてしてない!」「円満離婚なんてあり得ない!」とかおっしゃる方もいらっしゃいますが、ちょっと違うんですね。 二人の仲が円満、という意味じゃなくて、二人の間には深ーい問題があって…それで、お互いが離婚したいって思っています。 それを調停とか審判とか裁判とか…第三者に決めても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いわたあさみ🌷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
いわたあさみ🌷さん
ブログタイトル
離婚問題、夫婦関係に悩むあなたへ…
フォロー
離婚問題、夫婦関係に悩むあなたへ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用