chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遠く地の果てまで https://tada-nikki.hatenablog.com

私と夫とネコの日常を綴って行きます。

夫が2023年5月に直腸ガンステージⅣの診断を受けました。ガンと向き合う暮らしをして行きたいです。

tada
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/30

arrow_drop_down
  • CVポートの埋め込み

    夫のCVポート埋め込みが終わりました。 一日入院で右鎖骨辺りです。 去年は大腸がん病気発覚後に CVポートの話は出ていたのだけれど 真菌の数値が高くてCVポートの埋め込みができませんでした。 今年は少し前進したのか分かりませんが 無事に終わり安堵しました。 次の抗がん剤の候補は決まっているらしいけど 赤血球の数値が低くて、まだ治療ができていません。 抗がん剤を休薬して1ヶ月ほどになるのですが、 ガンは大きくなったりしないのかな? 最近は体重が2kg痩せたので、そちらも心配しています。 今日のネコさん 家の周りを散歩するのが好きですが、 網戸越しに外を見るのも好きなようです ランキング参加中雑談…

  • 大腸カメラの結果

    先日夫が大腸カメラの検査をしました。 CT検査では、大腸がんがはっきり写っていなくて カメラ検査をしたようです。 その結果が出ました。 原発巣の大腸がん(直腸)は小さくなっていて、 5カ所ほどその組織をとってみた結果、がん細胞は見当たらなかったとのことでした。 その組織にはという事だと思います。 私も聞きづてではっきりしなくて申し訳無いです。 転移している肺は、数カ所小さい影がレントゲンに写っていたようで、 来週CVポートを造設する事になりました。 違う種類の抗がん剤を投与するのだと思います。 1日入院です。 その日は私も泊まりの仕事で居ないし、 ネコが心配です。 留守番できるかな。。 ランキ…

  • 玄関のDIY

    久々にブログを更新しました。 暖かくなって次々とDIYに励んでいました。 まずは夫の病気のことです。 先日受けたCT検査で腫瘍の大きさが、 小さくなって写らなかったらしく、後日大腸カメラの検査をしました。 当日分かったのは、消えてないけど、ガンが小さくなっているとの事でした。 詳しい検査結果は11日にでます。 少し希望が持てて嬉しいです。 11日まで抗がん剤はお休みです。 玄関の下駄箱のDIYをしました。 ビフォーの写真を撮るのを失念してしまい アフターのみです。 いつものようにダイソーのリメイクシートを使用しました。 夫がメインの扉の色はブラックが良いというので希望通りに。 以前の下駄箱は、…

  • トイレに飾り窓を作る

    四旬節 日曜日は黙想会とゆるしの秘跡に与る予定でしたが、仕事が10時まで長引いて残業になってしまい、参加が難しかったです。悲しい 夫の抗がん剤11クール目に入りました。 変わらずゼローダを飲んでいます。 副作用は、手足の痺れ、休薬期間中も手足の感覚はないそうです。 時々首の痛みがあるようです。 月末にCT検査を受ける予定です。 少しでも免疫力アップできていれば良いですが... 私の方は公休が2日あったのでトイレに飾り窓を作ってみました。 木材をホームセンターで購入しようと思ったのですが、その前にセリアに寄ると木材が売ってあって。セリアで購入してみました。 セリア 45cmの2本入り木材5本 4…

  • 抗がん剤10クール目終了とブロック塀

    四旬節 夫の抗がん剤10クール目は今日で終了します。 今回も起き上がれない日が一度だけありました。 休薬中の一週間は、少し楽になると良いのですが... これから先夫の治療はどうなるのかな... あくまで延命治療ですから。。。 お隣さんとの境界ブロック塀の件で、 まだ引きずっていてすみません。 なんだかんだで今回は見送る事にしました。 理由は、お隣さんが我が家のブロック塀に木材や瓦を立てかけているのを、別の場所に移動してもらえないか夫にお隣さんと話してもらった所、瓦がまだ残っていたからです。 このくらい大目に見るかなと悩んだのですが、モヤモヤしたまま大金出して良いのかと。 もちろん安全第一なので…

  • ブロック塀の見積もり

    四旬節 昨日ブロック塀の見積もりで業者さんに来ていただきました。 我が家はブロック塀の長さが20Mあるらしく 見積もり金額は42万円でした。 内容は、ブロック四段の撤去とフェンスの撤去、 一段だけブロックを敷いていただきます。 これがニ段、三段だと20Mもあるので、金額は すごい事になりそうで、一段だけお願いする事にしました。 来週から施工していただきます。 急な出費は痛いですが、夫と話し合い、やはり安い中古住宅を買ったならこういう修理は仕方ないよという決断に至りました。 まだ通帳にお金が残っていてよかった。 先日私の貯蓄の話をしましたが、夫が病気になり、今は現金の貯金は諦めました。 夫の病気…

  • 後悔(家と車)

    四旬節 私は少し後悔している事があります。 家を少しずつDIYしていますが、中古住宅を購入して良かったのか分からなくなりました。 今までのように賃貸が私には合っていたのかなと考える毎日です。 これまでの家賃に1万プラスするだけなら、家を購入してもいいんじゃないかな?と軽い気持ちで話を進めていきましたが、想像していなかった出費の多いこと。 毎月の住宅ローン、一人で6万円返していくことに限界を感じています。 その他食費、生活費も私もち。 私の年収は290万円。 手取りはもっと少ないかな。 夫が病気になる前は、毎月、投資信託とは別に 現金6万を貯金してきました。 毎月9、5万円を貯蓄に回していました…

  • トイレのDIY

    四旬節 夫の抗がん剤治療10クール目 いつもと同じゼローダ朝晩4錠です。 トイレのDIYをしました。 元々側面の上の方は、青っぽい砂壁でした。 いつもの漆喰うま〜くヌレールで塗ってみました。 模様を付けたくて手持ちの陶器で押しつけてレンガ風にしてみました。 最終的に漆喰うま〜くヌレール18kgでキッチン、洗面所、トイレの片面まで塗れました。 とても満足しています。 漆喰が足りなくなったので近くのホームセンターに見に行きました。 5kgで税込5000円近くするものだから、 近くの売り場に1000円安い漆喰を見つけ、そちらを購入してみました。 色はナチュラルホワイトで、缶に入っていてパッケージも良…

  • 仕事辞めたい気持ち

    去年から仕事辞めたい気持ちが止まりません。 仕事を辞めたいなといつも思っています。 去年の6月頃は、夫の入院で慌ただしくネコさんのお世話も辛く、仕事を辞めた方が良いのでは無いかと考えて、遂に当時の所属長に相談したのです。 だけど所属長からは、「生活どうするの?」と納得のご回答があって。 確かにそうなのです。 病気の夫がいて、私まで収入無くなったら生活できないのですから。 私はとても神経質な性格だと思うのです。 神経質な人間が24時間も同じメンバーと仕事するのですから、いろいろと小さな不満も出てくるのです。 それに 24時間拘束なのに?お給料が安いのです。 年収300万にもなりません。 私の感覚…

  • 南部鉄瓶購入

    南部鉄瓶を購入しました。 急須サイズの鉄瓶は持っていましたが、やかんタイプが欲しかったので購入しました。 WAKKAS 750といいます。 ちょっと小ぶりなサイズで、しおりと一緒にキャンプでも使えるようなかっこいい写真が添えられていました。 私はアラジンのストーブに合うかなと思い購入しました。ストーブの上に乗せるには、少し小さめだけど、一人で使うには丁度良いかな。けれでも取扱説明書には、ストーブでの使用はお勧めしないと書いてありました。 ストーブの上で使う時は、沸騰した状態で使用しなければサビが発生するそうです。 サビといえば、使い始めの鉄瓶を慣らす作業で、すでにサビを発生させてしまいました。…

  • エコー検査は異常なし

    今日は私の乳がん再検査でした。 マンモグラフィーで異常有りだったので エコー検査をしてきました。 結果は、異常なしでした。 神に感謝♪ 夫の抗がん剤のゼローダ4錠の服用も今朝で終わりました。 夫に聞くと9クール目が終了したそうです。 夜には酎ハイ一缶を美味しそうに飲んでいました。 この間は、隣の人にブロックの繋ぎ目から雨水が漏れるとの事で、区長さんに5mくらいセメントで固めてもらいました。 翌日、隣に借りていた木材を横に並べて置いて返したんですが、なんと木材3本がうちのブロックフェンスに立てかけられていました。 隣は何気なく立てかけたのかもしれませんが、 私は、その事が気になって仕事も手につき…

  • お隣りさんからの苦情

    昨日の朝仕事から戻ると、区長さんが来ていて 隣の家の人からの苦情のようで、隣接する私の家のブロックが傾き、地面のコンクリートが経年劣化で割れて、そこから水が漏れて下に水滴が滴るらしく困っているとの事でした。区長さん自らセメントでコンクリートを補修しに来られたました。 25日に夫に言ったらしいけど、夫は抗がん剤の副作用で忘れっぽいところがあり、何回か言わないと分からない時があります。 隣の家の人(70代の女性)とは良好な近所付き合いができていません。喧嘩とかしていませんが。 去年の夏、夫がストーマ造設手術で一ヶ月入院しました。私は泊まりの仕事と、帰って猫の世話に夫の病院に着替えを届けたり、心に余…

  • 洗面所のDIY

    洗面所のDIYをしました。 関節リウマチの痛みもあるので、DIYをゆっくり進めていくつもりでしたが、薄いピンク色のタイルと壁紙に早くさよならしたかったから、少し急いで取り掛かりました。 いくつか候補はあったけれど(タイルの上に新しいタイルを貼る、タイルに塗料を塗る等)なるべく安い方法で仕上げたかったので、ダイソーのリメイクシートをタイルの上に貼ってみることにしました。(自分の家とはいえ、いつまで住めるか分からないので、大胆なDIYは避けています) ↑の材料です。タイルの目地埋めをする為、パテ2本とレンガ柄のリメイクシート4枚使用しました。こちらのリメイクシートは、エンボス加工されていて、私のよ…

  • 省吾さんのツアーファイナル

    楽しいブログにしたいな。 と常々思っております。 夫は変わらず体調が良い日と悪い日が交互にやってきます。朝に私が仕事から帰宅すると、ネコが玄関までお迎えしてくれるのだけど、夫が「ただいま」の声に反応がない時は、今日は起きられない日だなと最近は分かるようになりました。 さて昨日は浜田省吾さんのON THE ROAD2023有明アリーナ公演2日目、 ツアーファイナルでしたね。(しみじみ) 省吾さんのツアーの年は、何かそわそわした日々を過ごせるので、私はとても幸せです。 つくづく思うことは、同じ時代に生きてこられたことに本当に感謝しています。 私はもういい歳ですが、若い頃を思い返してみると思い出と共…

  • 持病の関節リウマチ

    埼玉から戻って安心したのも束の間、昨日は少し気分が落ち込みました。 夫のゼローダ服用は今朝で終わり、休薬に入りましたが、昨日はとても辛そうで一日中起き上がる事が出来ませんでした。私の方は、12月24日に広島の浜田省吾さんのコンサートに行った際、(夫のみ参加させていただきました) 夜に左肩が上がらなくなり、痛みも伴って眠れなかったので、夫の痛み止めのトラムセット一錠を服用し「あれーーついに五十肩になったかな」などと勝手に思い込んでいたのですが、3日くらいで良くなり、すると次は右肩が動かせなくなり、 会社の制服も着ることができないほど腕が上がらなくなってしまいました。 職場の人に五十肩について聞い…

  • 省吾さんのさいたま公演

    新しい年を迎えて私は埼玉までやってきました。 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the ”JUKEBOX” 省吾さんのコンサートに参加する為です。 省吾さんの旅はまだまだ続いていますが、私の旅は無事に終わりました。 能登半島地震や羽田の事故で、コンサートに行くことに心が晴れなかったのですが、MCで語りはしなくても、省吾さんの想いは何となく感じることができました。 被害に遭われた方々に一日も早く平安が訪れますように祈ります。 実は私も実家が地震で倒壊し、仮設住宅で新居を待っていた母を亡くしてい…

  • 2023年ありがとう

    2日前から夫の抗がん剤治療が再開されました。 今回はゼローダ朝夕5錠ずつです。 病院での点滴は1種類だけだったそうです。 薬もゼローダ含めて3種類に減りました。 足のひび割れがひどいので減ったようです。 新たな治療法も来年から始められるといいな。 ポートの埋め込みは真菌の数値が高すぎて出来なかったので、来年にはできるかもしれません。 今年はいろいろありました。 家族が病気になると家の中が暗く感じます。 日々体調が気になるし、以前の元気な夫のような日もあれば、ああ、やっぱり病気なんだって実感する日もあったりで。 本当は、中古で購入した家を二人でリフォームするはずだったけど、お金もないし少しずつ進…

  • ネコの誕生日

    本日27日はうちのネコ5才の誕生日でした。 去年27日に犬猫病院に連れて行った日を誕生日に決めていました。 先日の広島旅行中に留守番をしていましたが、 ペット用ホットカーペットのコンセントが抜けていて 焦りました。 夫と二人でコンセントは確認したのに?? まさかネコがコンセントを抜いたりするのかな?? 本日誕生日イベントはしていませんが、 天気がよかったので、久しぶりに外に出て散歩しました。 パウチの食べきりサイズのウエットタイプのご飯は喜んで食べてくれました。 ネコさん、これからも楽しく暮らしましょう♪ 大きなあくび ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 浜田省吾さんの広島公演

    浜田省吾さんの広島コンサート終了しました。 夫は一人でコンサートに参加しまして無事にホテルに帰ってきました。 よかった。 考えてみると大好きなB'zさんでも一人ではコンサートに行かないから珍しいな。 コンサートはすごい感動して行ってよかったと言ってました。 だけどとても疲れたそうです。 高速道路の運転からのコンサートですからね。 疲れただろうと思います。 私は教会の夜半のミサに行きました。 大きい教会で驚きました。天井の高さに思わず見上げました。 クリスマスおめでとうございます^_^ 広島グリーンアリーナにて 幟町教会 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 不安なこと

    今日は夫の病院でした。 今回は、残念ながら抗がん剤の点滴はできませんでした。 血小板の数値が悪く治療はできなかったようです。 ゼローダの服用もできないとは、少しショックでした。 タンパク質が足りていないようなので、プロテインをネット注文しました。 玄米も食べてみたいというので、圧力鍋で炊いてみました。 食べ慣れないせいか、味はいまいちだったみたいです。 次はもっと美味しく炊けるようにしようと思います。話は変わって もう2ヶ月以上になりますか、浜田省吾さんのコンサート「ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the “JUK…

  • 夫の頭痛と漆喰うま〜くヌレール

    昨日は夫の体調が悪く、一日中ベッドに横になっていました。 頭痛がするらしいのです。抗がん剤をお休みして2週間です。そろそろ心配していた事が起こった感じです。トラムセットを2錠ほど飲んで様子を見ました。翌日も体調が悪ければ、病院に行くつもりでしたが、朝見た夫はいつもの夫に戻って元気そうでした。私は仕事で病院に連れて行く事ができないので助かりました。前日、裏庭の片付けを手伝ってくれたから無理したのかもしれません。 夫が元気で毎日過ごしている事が当たり前になっていて、いざ具合が悪くなった時に落ち込み、覚悟が出来ていないなと思うのです。 先日「漆喰うま〜くヌレール」パウダーグレーという色で壁の塗装をし…

  • 私の仕事

    日曜日は久々に教会に行けた。 待降節第1主日で仕事も明けで良かった。 間に合わないから、制服の着替えもそこそこに職場から直行した。 私の仕事がサービス業であり、日曜日は仕事の日も多い。 なかなか教会に行けないのが悩みの種。 24時間拘束の昼夜勤務。 基本的に外出はできず、 用事がある場合、所属長の許可が出れば休憩中に外出することができる。 とはいえ、外出する人はいない。 8月頃は、夫の腰の痛みがピークに達していて 私は思わず夜間の責任者に、仮眠の時間だけ自宅に帰って夫の様子を見にいく事は可能か聞いてみた。 すると責任者は自分の一存では決められないと言い、所属長に電話してくれてOKは出たものの、…

  • CT検査の結果

    今日は夫のCT検査の結果が分かる日で、朝から二人ともそわそわ。 がんが発覚した頃はCT検査もできないくらい身体が弱っていました。 説明は夫1人で聞きに行くと言うので、私は待合室で待ち。25分くらいして夫が出てきました。 いいことも悪いことも考えながらの25分間。 長いこと。 結果は腫瘍が半分くらいに小さくなり、腫瘍マーカーの数値は11ほどに下がっていました。 抗がん剤は、しばらくお休みしていいそうです。 夫はまだCVポートの埋め込みをしていません。。 血液検査で真菌の数値が高くCVポートがいれられなかったのだけど今回数値も下がったので 治療の幅が広がった気がします。 楽観はできませんが、ひとま…

  • CT検査。

    今日は夫のCT検査でした。 血液検査をして医師のOKがでたらCT検査が始まると聞いていました。 私は夫を病院に送り届けた後、ダイソーに行ったりしていたら割と早く迎えの電話がありすぐに病院へ。 今日の検査結果は12月4日にでます。 抗がん剤6クールおこなって身体はどうなったのか… 少し怖いですが夫と結果を聞きに行きます。 夫の抗がん剤は点滴は分かりませんが、飲み薬はゼローダです。 4クールまでは6錠ずつ朝と晩に服用していましたが、5クール目から5錠ずつの朝と晩に減りました。 今は吐き気などはないですが、手足先の冷えがひどいです。 足の指先のひび割れがひどく、歩く事がつらいみたいです。 毎日入浴後…

  • 100円均一リメイク

    家の祭壇に飾る燭台がほしくてダイソーのこちらを使って 作りました。キャンプ用品の場所にありました。S字フック2本と脚の部分も 写真を失念しましたが、ダイソーの商品です。 火を使わないろうそくはセリアで購入しました。 あとコンポート台もあったら 便利かなと思い作りました。 こちらは、ダイソーの木皿500円とセリアの脚で700円かかりました。 テーブルの上でみかんをおいたり、チョコを乗せたり活躍中です。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • ネコの爪痕

    うちのネコ、夫の椅子が大好きで 引っ掻きキズだらけにしてしまいました。 (分かりづらいですが) 椅子カバーを買おうかと夫に言ったら このままでいいよ。と言うのでそのまま。 1日一回の散歩のはずが 今では1日4回の散歩好きに。 寒くなってきたので、どうしたものかと 悩んでいます。 省吾さんがインフルエンザにかかってしまったみたいです。一日も早くご回復なさいますように お祈りしています。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 私の家のお金のこと

    夫が働けなくなってお金がないことを実感します。 治る病気なら希望が持てますが、 先の見通しが立たない状況です。 有難い事に傷病手当を毎月いただいています。 本当に有難いと感謝しながら生活しています。 けれども毎月、医療費と薬代で8万円超え、 国民年金と国民健康保険の保険料、住民税の支払いを合わせると、それだけで大切なお金がなくなっていきます。 うちには世間的には少額かも分かりませんが、住宅ローンがあります。 以前住んでいた賃貸の一軒家に12年住んでいて そろそろ引っ越したいなと思っていた矢先、 ネコさんも一緒に暮らす事になり住宅費が賃貸も持ち家もそれほど変わらなかったので、住宅ローンを組みまし…

  • 鍋敷きの簡単リメイク。

    先日、ダイソーの商品を使って鍋敷きを作りました。 商品名【切り株コースター4枚と焼松製鍋敷き角型1枚】で簡単リメイク。 形を見てボンドでくっつけます。。 くっつけた状態です。 ワットコオイルで切り株コースターに色付け。 小さなミルクパンを乗せてみました。 紐は元々麻紐でしたが、黒いコードに変更しました。 ところがコースター4枚が意外に重く、壁など下げるには難しい気がしました。 注意としては耐熱性はありませんので、熱々のお鍋を乗せていなくて、少し冷まして使っています。 家にある鍋敷が2つに増えました。 こちらもダイソーの麻紐?っぽい紐で作りました。 いびつな形で、ちょっと失敗したけどサイズは丁度…

  • そんな日もあるよね。

    今朝、仕事から帰ったら夫が具合悪そうでした。頭が痛くて起きられないと。 ネコは日課の散歩に連れて行ってもらえなかったのかな。お部屋をうろうろしていました。 ネコさん、今日は雨が降っているから散歩には行けないよ。。 抗がん剤の副作用には波があります。 前回は、ほとんど症状がでなかったんだけど、今回は良くないかもしれません。 寒さが影響しているのかもです。湯たんぽを用意しました。 夕食は食欲ないので、おにぎりはどうかな?と思ったんだけど 何も食べずに寝てしまいました。 そんな日もあるよね。明日が少し良くなるといいね。 昨日職場で干し柿の話題になり、今年は私も作ってみる事にしました。 カリウムが不足…

  • うちのネコさん

    元野良猫のうちのネコ。 去年の夏いきなり私達の前に姿を見せるようになりました。 近所をウロウロ、ご飯をもらい 住み着いていたみたい。 家の車をつたって屋根の上で日光浴したり 私達が帰宅すると玄関先で待っていてくれました。 引き取りたいなー夫が言いました。 早速病院に連れて行き、健康診断とワクチン注射。 獣医さんの話では、元々飼い猫だったんだろうけど何か事情があって、捨てられたんじゃないかと仰っていました。 賃貸はダメだったから今の家に引っ越しました。 ネコは元気で、家の周りを散歩に出かけます。 野良猫で生きていくのが幸せなのか、 うちの子になってくれて幸せなのかよくわからないけど全力で支えてい…

  • 夫の抗がん剤

    夫の抗がん剤投与6クール目がスタートしました。声の出にくさ、寒さ、手足の痺れなど副作用はありますが、体調は変わらず良好なようで食欲もあります。 来月はCT検査があり検査の結果次第で、今後の治療方針が決まるそうです。 このまま今の抗がん剤を使用するのか、別の抗がん剤を試すのか、 良い方向に進んでいくように願うしかありません。 夫にできることは何があるかな。と考えた時に ストレスを溜めない生活を送ってもらう。 あとは希望ですが、 浜田省吾さんのコンサートに行けたら....元気出そうだなと。 省吾さんの話をしますと今回のツアー ON THE ROAD 2023 Welcome back to The…

  • ご近所付き合い

    人口10万人の○○市から人口1万人の○○町に引っ越してきたのは、今年の3月。 夫が、野良猫だった我が家のネコさんを飼いたいと言い出して、当時賃貸に住んでいた私達は安価な中古物件を探し出し今の家を購入しました。 残置物有りの物件だったので、夫と二人でレンタカーの軽トラックを借りて2回に分けて撤去しました。 ところが引っ越してすぐに問題発生。 家までの道を舗装工事するべく町に申請している事が分かり、その費用が7万円かかるとのこと。 何件かの近所同士で費用を出し合うと聞いた時は、売り主さんも知っていたなら事前に告知してほしかったな・・・と思いました。 断る事もできましたが、その道を車で毎日通ることに…

  • クリスマスの準備

    今年は早めにクリスマスの準備をしました。 この時期になると心が躍ります。 2年前にニトリで購入したツリーを。オーナメントは、去年セリアで追加。毎年増やしていこうと思っていたけれど、細身のツリーなのでちょっとごちゃごちゃしているかな。 「火を使わないろうそく」すべて100均です。ろうそく立ての部分はゴールドで色を付けてみました。 こちらはダイソー購入のものだけどセリアでも買ってみたいな。 雰囲気が良かったので「火を使わないろうそく」にはまりそうです。 飛び出す絵本は『クリスマス物語』といって20年以上前から毎年クリスマスシーズンには必ず出番があります。 今年は、12月3日から待降節の始まりですね…

  • 甘酒を作る

    夫のがん発病後は、人参ジュースばかり作っていました。免疫力を高める人参が、がんにいいと聞いたからです。毎日人参2本をジューサーで絞って飲んでいました。 その頃の夫はまだ抗がん剤治療を開始する前で、免疫力を高めたいけど痛みが強くて、何も食べられない状態が続き、やっとの思いで人参ジュースを飲んでいたので、とてもつらそうでした。あまり効果を感じられなかったようで、人参ジュースはやめました。 今は抗がん剤治療を始めて5クール目ですが、近所のドラッグストアで購入できる安価な健康食品に落ち着きました。 さて甘酒ですが、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを4〜5年使っています。 材料は、米麹、ご飯です。 …

  • 夫のがん

    夫のがんが見つかったのは、今年の5月。 元々便秘などなく、元気な人が去年の9月頃からお腹が痛いと言い出した。 最初は何か夫に合わない食べ物があるのかと ヨーグルト、ハチミツ、サラダなどを控えたりしていました。 それからは市販の痛み止めの薬を飲み続けていました。 2022年、10月に病院で簡単な大腸検査を受けたようでしたが、その時の検査の結果は異常なしだったようです。 私もその日は安心したのだけれど夫の腹痛と腰の痛みはその後もよくならなかった。 何かおかしい、大きな病院で検査した方がいいだろうと思い、 やっと病院で検査の予約を入れて、ゴールデンウィーク明けに受診しました。 検査は続き、 結果 ス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tadaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadaさん
ブログタイトル
遠く地の果てまで
フォロー
遠く地の果てまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用