chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sui’s blog https://suixxx.hatenablog.com/

30代OL 旦那さんと2人暮らし Suiの日記 ミニマリストになりたくてなれない。いい年して可愛いものが好き その他好きなことをつらつらと。

Sui
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/17

arrow_drop_down
  • 逆ソクラテス -著:伊坂幸太郎-

    お題「この前読んだ本」 バスケットをメインとしたお話って、私の知る限りかなり少ない。けどこの本は2章分もバスケに関連するお話が読める‼︎(話の筋的にはメインじゃないけどね)何でも伊坂先生のお子さんがバスケをやられているらしい、、、有難う息子?さん。「伊坂幸太郎」節で読めるのも良いよね。 詳しく言うとネタバレになっちゃうから控えるけど、かの「ともやん君」みたいな立ち位置の子も出てくるから、バスケ界を知ってる人は「あぁ〜」って声が思わず出る笑 話の主軸は最近流行りの「ざまぁみろ」からの爽快展開で、それを伊坂節でまとめて描いた感じ。最近流行りの展開は、何もスキルのない(と思われている)人間が異世界転…

  • 少女漫画が読まなくなったけど、少年漫画は読めてしまう (HQ‼︎の話とか)

    ・Potete のくし かわいい。それだけ! ・鈴木愛理(30) 愛理が30歳なんて、、、とりあえず誕生日おめでとう!(4.12)でも30歳に見えないって感じじゃないんだよね。そこが愛理だなぁと思う。みんなの憧れである所以。女性アイドルのトップofトップに君臨してきただけあって、だいぶ貫禄あるよね。アイドルとしてのスキルが玄人過ぎて、30の年月(数字)に違和感がない。もちろん可愛いけど、この子ちゃんとやってきた(メディアに立ち続けてきた)んだなぁって感じられる。推して後悔させないアイドルの極みよ。体を壊さない程度に、これからも頑張って欲しいな。(恋愛も応援してる!) ・FRUITS ZIPPE…

  • 着古したり、使い倒したものが好き

    東京ずっと天気悪すぎて、写真も加工しないとっぽくならない苦笑 今日久しぶりに晴れて良かった。遠出の予定だったけど、天気予報だとガチガチの曇りだったから近場でお花見。それでも満開で綺麗だった〜ちょっと葉桜だけど。今は仕事がフルリモートだから、徐々に開いていく桜を感じることもなく、、、朝散歩するとかして運動しよ。 10も歳が下の子とルームウェア?が被ると申し訳なくなる。ごめん〜、、、外で着ないけど。私と旦那さんしか知らないけど。でも今日たまたま40代でもオタ活して、自分の好きなブランドの服を着てる方(娘さんとも仲良し!)のVlogを見て、素敵だなぁって思った。いつまでも中高時代の記憶引っ張ってる場…

  • 敗者復活戦に臨む ー「それでも会社は辞めません」著:和田裕美 ー

    「しんどかったら辞めても良いんだよ」が最近メジャーになりつつある、対お仕事への考え方だけど、この本はその思想に対して「『ちょっとだけ』待った」をかける本。本当に「ちょっとだけ」。 ・あらすじ主人公は人材派遣会社の新入社員。配属になった営業部で成績がふるわず、いわゆる会社の「お荷物部署」に異動させられてしまう。主人公はそのお荷物部署「AI推進部」の面々と、様々な会社と「人」の問題に向き合っていく。お仕事小説。 とりあえず、この本ドラマ化しないかなぁ。話数が1クール分、もたないかな。「今」映像化して欲しい。主役の女の子誰が良いかなで旦那さんと議論して、永野芽郁ちゃんにぜひって勝手になってた。彼女ち…

  • 起きた瞬間、朝日が部屋に入ってるのを見るだけで嬉しい (+最近の国内外男バスのお話)

    朝起きて外が明るいと只々嬉しい。秋の夜長、冬早朝の空の高さに風情は感じるけど、年を経る程に感傷的になって自分の面倒くささが倍増してる気がする苦笑 春夏が「日照時間が長い」って意味でやっぱり好きだなぁ。その先にある開花も気温の高さも、もちろん好き。 春になるとピンクの物が増えて、視界も鮮やかだし。写真はSHIROのハンド美容液(SAKURA) 久しぶりにSHIROで自分用に買った。匂いが薄づきで有難い。私は匂いがつきやすいタイプで香水だと、どうしてもキツくなりがち。好きな匂いを纏おうとする場合、小まめなハンドクリームやボディクリームを夜に仕込むんだけど、SHIROは強過ぎなくて助かる。普段たくさ…

  • 夜に書いた記事の内容は、大概ろくでもない

    夜に書くと、内容がドス暗くて仕方ない苦笑 さすがに一回下書きに持って行く。 前々回ぐらいの記事でオタクの話書いているんだけど、その時にオタク不遇時代の事を思い出してそのまま文章にしたんだよね。ゆとり世代はたぶん中高時代、オタクは隠して過ごした人たちも多かった、はず、、、SNSも今のようには発展していなかった頃。 ・「残る」キャラものは買わない。 あまりにCCレモンのちいかわが可愛くて買ってきてしまった笑 IBSタイプは炭酸は出来るだけ避けたいし、最近はジュースすら避けてたけど(砂糖断ちしたいのよ)、見つけた瞬間「買わなきゃ!」って。最終的には形に残さないから良いかな、と。 それにしても可愛い。…

  • 今年こそキャラものは買わない −ミニマリストになれないまま−

    今週のお題「卒業したいもの」 今年の目標として宣言したいことがあって、ちょうど良いお題がはてなブログさんにあったから便乗しとく。一応ミニマリストになりたい私は、表題にもある通り「今年こそキャラものを買わない」を今年の目標にしてる。少しずつ服だったり、使用していない物だったりを処分していっているのだけど、なぜかちょっとずつ増えていく「ぬいぐるみ」の類。とにかく「可愛いキャラもの」が増えていく。 写真は上からあさみみちゃん、パムゲ(韓国のキャラ)、トレトイの女の子(カバーはseria)。もちろん写真に載っていないぬいぐるみ達が他にも数個いる。 TDLに行くたびにカチューシャ買ったり、ぬいぐるみ買っ…

  • 20年越しの応え

    ホワイトデーに旦那さんからもらったピエールエルメのマカロン、、、10個入りのものから一つだけハート型が入っていて、ちょっとホワイトデー仕様なのかな。(通常仕様?) 見た目華やか。マカロンの意味は「あなたは特別な人」って意味もあるみたい(ちょっと意味重い?)。味は当然のように美味しい〜。外装通りお華の香りがしたけど、全て華の風味だったのかな。フラワーアーティストの人とコラボだそうで、パステルよりもビビット寄りで特別感ある可愛い。いつもピンクはフランボワーズとかだと思うけど、公式HPで調べてたらハート形はバラ風味のクリームって書かれてた。ハート形マカロンだけ、一際香りが濃かったから凄く分かり易かっ…

  • いわゆる「繊細さん」ってどうやって買い物してるんだろう、、、

    写真はいつかのDIORのコスメを並べてみた時の、、、いつも思うけどDIORコスメって外装もコスメそのものの造形もどうしようもなく綺麗よね。最近のプレゼントにデパコス系を渡す風潮素敵だし、私はDIORが一番選びやすい。お店に入りやすい。機能面でもまず間違いない、感じ。否、間違えない感じ?リップオイルもマキシマイザーも他プチプラデパコスで群を抜いて、私には合ってた。(友達に合うかは分からないけど、見てるだけでも綺麗だし、、、) 兎にも角にも、とりあえず私は真っ直ぐ並べられないみたい(写真) 自分が繊細かどうかもんだけど、、、HSP自体医学的根拠もないみたいだし、最近ちょっと言葉に出すの憚られるね。…

  • 男子バスケ −アジアカップ2025 予選–

    写真は国立代々木競技場で少し前に行われた、アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングスの試合風景。国立代々木競技場が人で埋め尽くされていて、プロバスケ人気がひしひしと伝わって来たよ。色んな環境を整えて、やっとここまで来たね。デフバスケの事だったり他にも色々環境面では課題のある競技ではあるんだけど、それでも過去に比べれば。 ー 男子バスケ アジアカップ memo – アジア杯開催日の基準が分からないなぁ。オリンピック挟むから、次回は冬開催ってことになってるのかな。旦那さんが解説の人と同じことをドンピシャで言うから、解説要らず笑。元バスケ部の名は伊達じゃないね。 [vs グアム] ・海くんが出ると聞い…

  • 直して欲しいところを話し合えるほど、私たちは友達じゃなかった

    今年のバレンタインは旦那さんにマリアージュフレールのチョコレート(味は定番?のアールグレイインペリアル)を、、、お値段1個5,184円。私には高いけど、でも美味しかった。甘すぎず苦すぎず、甘いものが苦手な人でも食べれそう。ハイカカオが好きな人には甘いかもしれないけど。何せとにかく紅茶の香りが開けた瞬間広がる。絶妙に空間に広がる、食べるルームフレグランスみたいになる。有名紅茶店の名は伊達じゃない。香りたちのぼる感じ。チョコは甘くなきゃなタイプは物足りないだろうけど、しつこい口溶けもなくて私は好きだった(旦那さんと一緒に食べた)他にGodivaの今年のバレンタインのもあったんだけど、そっちは果物感…

  • Warner Bros. Studio Tour in Tokyo -Harry Potter舞台裏-

    先日豊島園跡地にできたハリーポッターの舞台裏が見れる体験型テーマパーク?に、旦那さんと行ってきた〜。たくさん人がいてHSPの人は日にちや時間ずらしたり、次の日を完全オフ日にする等対策練って行った方が良いかなっていう印象。かくいう私も遅い時間に予約して行ってきた、それでも予約枠一杯だったって言うけど、どうなんだろう?遅い時間でも夏とか日が長い時に行くと、もう少しインスタ映えはする写真撮れたかも。インスタ映えを狙う10代、20代はそこの時間帯なのかな。いつか皆んな飽きるかな、、、入りたい放題の日が来るかな。ジブリの三鷹の森は全然予約取れないんだけど、あそこ創業以来結構時間経ってると思うんだよね〜こ…

  • 普通であって欲しい、普通でありたい -流浪の月 凪良ゆう著-を読んで

    「普通って難しいよね」が最近の小説テーマのトレンドになりつつあるけど、これは正にそのフツムズ?テーマをドンピシャで書いた小説だった。ハードカバーだと電車の中で読みづらいからいつも文庫本を買うんだけど、これは文庫本になるのを心待ちにしていた本。本屋大賞のPOPを横目に、文庫本コーナーに行くもどかしさよ。 男主人公の文君と、女主人公の更紗ちゃんがいるんだけど、私はもっぱら文君に共感してたなぁ。更紗ちゃんの恋愛は設定年齢に相応しく、今の私が共感するには若過ぎた苦笑 ○親の期待に添えない自分 期待に添えないというか、親の思う「普通」になれないことに対する焦り。周りが普通に出来ることが自分の「身体」には…

  • 2023 ウィンターカップ 福岡大学付属大濠 vs 福岡第一

    こんな1ヶ月も経ったところで書く必要、、、は私が書き残しておきたかったから。苦笑 自由席でとって、朝からしっかり並んでたタイプ。一体一番前の人たちは何時から並んでたんだろうってぐらい、開場30分前に現地に着いた私たち夫婦の前には長蛇の列。今回会場で見るのは初めてだったから、ちょっと甘く見てたな〜。(男子決勝は地上波テレビもあった)Xとかで情報出てたんだろうけど、そこまでガチ勢でもないしゆるゆる参上してしまった〜。思ってた以上にすごい人なのは、日本代表戦の影響もあるのかしら。来年もチケット取れるかな。 会場に入る前にトイレは必須かな。しっかりIBSを発症して、私は一度列途中抜けしてしまった(恥ず…

  • ドーナツだらけ

    ものすごい好物ってわけでもないんだけど、東京にきてからドーナツ食べる機会が増えたなぁって思ってみたり。有名ドーナツもだけど、ミスドだったりクリスピークリームドーナツだったり、チェーン店系も昔に比べて多い。すぐ買っちゃう。行動範囲内にドーナツ屋さんがありすぎて、手も出しやすい足も運びやすいんだよね。自重しなきゃなぁ、、、ドーナツなんて数多あるお菓子の中でもそれはそれはハイカロリーお化けなわけだけど。わたしは朝昼食べないパターンだから、まだ問題出てないけど(油断すると体重に出る)付き合わされてる旦那さんがうっかり太ってしまいそう。ジム行ってるし、と思ってるけど、それにしたって多い。 ただ最近のドー…

  • 映画「正欲」を観て とその他日常

    ブログ何とか一週間に一回は書きたいって思うけど、全然出来てない。今年の目標の一つは X以上(最近はxも文字数制限ないみたいだけど)、いつものブログ文字数以下の記事を何度も投稿する事だなぁ。たくさんネタが溜まってしまう。 年末にかけてバスケ関連三昧だったし、ホカンスもしてきたし、スパイファミリーの映画も見たし、ギディー(OKC)の話ももちろんしたい。ドーナツも年末年始可愛いし、それもupしたい。 正欲(新潮文庫) 作者:朝井リョウ 新潮社 Amazon ○映画「正欲」 原作厨って言われちゃうかもしれないけど、私がすごく好きな対になった台詞とシーンがバッサリ切られてた。1人分じゃなくて、そこは2人…

  • デジモンアドベンチャー02 The beginning -映画感想−

    子供の頃、ポケモンよりもデジモンアドベンチャー(無印)が好きで、その後の話でもある02ももちろん観てた。だから今回の映画化ももちろん見に行ってきたよ〜ってお話。私の結論言えば、私が90分の映画に期待しすぎてしまったなって、いう感想に集約してしまうけど。だけど無印の映画化時に02の子たちの存在が無視されてる(って確かちょっとだけ炎上してたはず)って思った02ファンの人達には、彼らが大学生(一部専門学生)になってデジモンとどういう風に成長していっているかを観れただけでも良かったのかもしれない。ぼんやりとだけど02のアニメで最後流れた大人の彼らの姿に通じる、流れと設定が組まれていて安心した。あからさ…

  • 映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」/脚本:宮藤官九郎

    当時放映されていたドラマも好きで、作成されると知った時から心待ちにしていた「ゆとりですがなにか」の映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」を昨日見てきたって話。(写真は全然関係ない、セリアの購入品) やっぱり分かりやすくテンポが良くて、面白かった〜。だけどドラマ放映から7年も経ってるって聞いた時は「光陰矢の如し」に身震いしたよ。毎年言ってるけど時の流れが早すぎて驚く。 ゆとりの3人が相変わらず仲の良い掛け合いしてて、安心した。7年も経ったら誰か1人欠けたストーリーでも特に違和感なく仕上がると思うんだけど、きちんと3人仲良く出てきてくれて安心した。サイドを固める俳優女優さんたちも、そのまま…

  • 「夜明けのすべて」瀬尾まいこ / 続:普通が難しい(くなった)人たち

    最近多い「普通」が難しくなった人たちのお話かなぁと思ったけど、今回のは「真面目で」「一見何の問題もない」のに身体の不調で普通が難しくなった人たちのお話。二木先生のお話は、普通の意見が言えないっていう癖のある?10代の子と若い先生のお話だったから。 お話の登場人物がどんな形でも未来のある20代と社会人人生終盤の50-60代のお話だったのも、本の帯に書いてある「心に優しい」物語の要因なのかもしれないなぁと30代の私は思ったかな。30代って20代の結果が体調やキャリア、全ての物事に出てくる訳だけど。未来はあるけど20代のように手放しでチャレンジするわけでもなく、出した結果や今あるものを踏まえたチャレ…

  • 二木先生/夏木志朋 「普通」が難しい +おまけ

    期間限定のカバーみたいで他の本に比べて存在が猥雑な感じがするけど(笑)内容読んだら納得。ただカバー上での内容は、本の帯よりも薄くてただ文字で埋め尽くしたかったのかなぁ、って残念な気持ちになるぐらい、中身は「今」の「学校生活を送る」上で結構大切なこと書いてあった。カバー批判したいわけじゃないんだけど、私の高校生時代に読みたかったなと思うぐらい中身が濃かっただけに、改めてカバー見返すと残念。でも目に留まりやすいって意味では合格だよね、黒ピンクの色味もちょっと、、、な雰囲気を出したいから選択されてるんだろうし。 そんな私もこの本の主人公ほどじゃないけど、高校時代「普通」がうまく理解できてない残念なJ…

  • 話したいことがたくさんあるよ

    ドンキで見つけたサンリオのチョコ菓子にテンションが上がり(全然見つからなかった)、旦那さんの桃の剥き方が綺麗なことにテンションが上がり、シュルーダーさん率いるドイツがバスケW杯決勝トーナメントに進んだ9月初旬。台風が通るたびに少しずつ気温下がるけど、今年も残暑厳しい秋になるのかしら。毎年体育祭の日までは暑いイメージだけど。 :FIBAバスケットボールW杯 2023について日本がいたリーグ戦から優勝候補が出てくるのが、ちょっとだけ嬉しい。そんなに強いチームと対戦してもらったんだなぁと、、、相手は本気を出し切ってなかったかもしれないけれど、日本には確実にいい経験になったはず。素人目に見てもシュルー…

  • フランス vs オーストラリア

    8/20(日)に元男バスの旦那さんと一緒に、ワールドカップ前の練習試合?のオーストラリア vsフランスを観に行ってきました。何となくチケット取れたから行ってみたけど、ものの見事に推しを見つけて帰って来ました! 私自身は観るのが好きなだけの素人だから、そのチケットをとった時はその試合の希少性に気付けてなかったんだよね。旦那さんも男バス並みの知識でNBAオタクではないから、とれた、やった〜ぐらいのテンションだったし。旦那さんからの予備知識はオーストラリアの顔のミルズさん(すぐ踊る、日本代表渡辺くんの元チームメイト)と、フランス代表のゴベアさんだけ。 会場に入っても 「東京にいるバスケ部が集結してる…

  • 旦那さんの誕生日

    昨日は旦那さんの誕生日でした。FOUNDRYの桃のショートケーキ(ホール:2,808円)を購入。当日買ったから名前入れはなし。 同じく並んでいたマンゴーのタルトも美味しそうだったけど、旦那さんの希望で桃のケーキの方に。桃だったら、隣に並んでた桃と紅茶のタルトが私的には断然好きだったけど、そっちのホールケーキ型は二回りぐらい大きいのしかなくて断念、、、後ろの女の子は桃タルト買ってたなぁ。紅茶と桃の組み合わせなんて、女側は惹かれる一択なのでは(偏見) 味は桃ももちろんだけど、ホイップクリームとその間に挟まってたムース?が酸味があって美味しかった〜。夏だから酸味があってさっぱりしてるの有難い!でも主…

  • Test,test…

    日常を過ごす中で良くも悪くもひどく印象に残る物事があったとき誰にともなく吐き出す場所は必要だなぁと、アラサーになってようやく気付いて今。SNSもブログも初めるのも億劫になるぐらい、たくさんのサービスがあって便利なのか不便なのか今いち分かんない。紹介しているサイトやブログすら読むのが億劫で自分の耐久力の無さに驚く。本を読むのは大好きだし(ブログで話したいことの一つ)、人のブログを読むのも好きなのに。ただその文章に対して感じたり思うだけの読書と、考え選択することありきの文章を読む作業が根本的に違うってことも分かるけど、それにしたって酷い。 それだけ「ゆるい」場所を欲してたのかもなぁと(Twitte…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Suiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Suiさん
ブログタイトル
Sui’s blog
フォロー
Sui’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用