こんにちは、よししです。通年を通して各方面のアルプスに通う私ですが、最近、本当に女性の単独登山者(女性ソロ)を見かける機会が増えました。そして、正直に言うと、私は女性ソロがめちゃくちゃ“かっこいい”と思っています。・雪の稜線をひとりで歩く女性・北穂の岩壁を迷いなく登る女性クライマー もうね、普通に憧れます。「いや、あなた絶対強いでしょ…!」って心の中で拍手してます。 でも同時に、こうも思うんです。一般的に(例外を除き)、女性には女性特有の不安があるのではないか。 体力差・荷重耐性・暗所での心理的負荷・人的リスク など、独自の不安要素があるのは明白です。もし私が女性だったら、やっぱりちょっと不安…