chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愈島幹夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/29

arrow_drop_down
  • 2024年はどういう年になるか、AIに聞いてみた

    AIが世界を幸せにするのか疑問に思う人は多いはず。しかし、どのような影響を与えるにせよ、世界を変えていくのは間違いないでしょう。 わたしの知っている世界で言えば、今まで他サイトのコピペで作られていた諸々のサイトが、今ではAIが作られるようになっています。プロンプトが具体的かつ限定的なら、AIはそれなりにいい答えを出すことがあるので、自称「SEOがわかっている何でも書ける」ウェブライター(英語ではcopierすなわち書き写し屋)に代わって、AIが仕事をするのは別に悪いことではないように思います。できれば、世界からコピペで作った金儲けサイトがなくなるのが理想です。人が作ったものであれ、AIが作った…

  • 「寄り添う」という言葉巧みに「すり寄る」企業

    日本語はアイデアや情報をやり取りするための言語というよりは、単に感情を叩きつけるためだけにある言語かもしれない。日本語で作られた思想はなく、科学もない。日本語で日々やり取りされているのは、「あいつの言い方は気に入らない」とか「厚生労働省が言っているのだから、お前はこうしなければいけない」という感情の表明だけである。間違ってはいけない、「お前はこうしなければいけない」は日本語においては感情表明でしかない。ロジカルに人を諭す日本語話者はいない。(説教ばかりしている老人芸人を見よ!) 現在の商業日本語(商業日本語以外の日本語があると言っているのではない。日本語=商業日本語になり下がってしまった事態を…

  • クボシオリズムと秋元康の歌詞

    Never Say Neverの歌詞とその違和感 乃木坂46の32枚目シングル『人は夢を二度見る』のカップリング曲、『Never Say Never』は次のように始まる。 一億回 君がもしも負けたって僕は応援をし続けるよ 一部のファンはこの歌詞に違和感を持った。たとえばという話だとしても、「一億回負ける」という言い回し自体がネガティブではないかという意見だったと思う。 「一億回負けてもいいんだよ」と言われて励まされるのだろうかという疑問を抱いた人がいるのは当然のことだ。戦っている本人は「勝ちたい」と思っているはずだから。 歌詞を書き換えてみる もしこれが次のような歌詞だったらどうだろう? 勝っ…

  • クラウドワークスでお金を作ることはできるが、儲かりはしない!

    クラウドワークスの現実を知る クラウドワークスはよく知られたクラウドソーシングサイトです。学生や主婦がお小遣いを稼ぐのに役に立つサイトだということになっています。本気で取り組めば、本業として食べていくくらいは稼げると言う人もいます。 本当にそうなのでしょうか? クラウドワークスで「ライター」として働くために知っておきたいことを経験談でお話しようと思います。 ・クラウドワークスでお金を稼げるか? この問いにはイエスと答えます。1円でも収入があれば、稼いだとは言えます。ペイするかどうかという問題を抜きにすれば、お金を作れるサイトだと言ってよいでしょう。 しかし問題はそこからです。クラウドワークスで…

  • XMに入金してみた

    日本語のネットを見る限り、XMはかなり人気があるFXブローカーです。ひょんなことから、XMに入金し、取引してみることになったので、わたしの体験をお知らせします。 Axioryとの比較もしたいと思います。 XMの口座開設方法 いまどきの海外FXブローカーは簡単に口座開設できます。XM(正確にはXMTrading)の場合、住所・名前を自分で書き込み、身分証明書・住所確認書類をアップロードすれば即日に口座を開けます。 口座開設 これが最初の画面です。ここから口座開設します。緑色の「口座開設」をクリックします。 口座開設入力項目 すると、このような画面が現れます。ご自身の情報を正確に入力します。ここで…

  • 『中核VS革マル』(立花隆著)を読む

    立花隆著『中核VS革マル』を紹介します。内ゲバにも彼らなりの理由があったことがわかります。また、いつしかエスカレートして彼ら自身には止められなくなる過程が描かれています。

  • わたしが戦後日本社会(現在もその一部)を蔑む理由

    誰にも勝ちたくない人を打ち負かすために頑張りたくはない 誰にも負けたくない勝ち負けのある世界に興味はない 誰とも比較されたくない自分が誰より上か下かそれがわたしにとってどんな意味があるのか 自分は自分だと開き直るつもりもないが 誰がだめなのか 何が間違っているのかそれを説明するつもりなどない無駄な作業を誰がしよう わかる人に伝わる言葉ほしいのは ただ それだけそれがあれば世界が作れる

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、愈島幹夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
愈島幹夫さん
ブログタイトル
DIARIUM MEUM PERSONALIS
フォロー
DIARIUM MEUM PERSONALIS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用