chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • マサ子さんは杖がほしい

    母マサ子さんは杖がほしいそうです。 股関節の手術をして現在入院中。リハビリが始まり少しずつ歩いてるようですが、退院後は杖を使いたい模様。 私がダイソーで300円で買ったステッキみたいなのは使わなかったのに(あたりまえか)、自ら「杖がほしい」とご所望。 足が3つとか4つ付いてるしっかりした杖がほしいんだと。病院でそういうの使ってる人を見て、いいなあと思ったんだろうな。 さっそくケアマネさんに連絡したところ、退院に合わせて業者を病室に訪問手配してくれるそう。 頼るべきは介護保険。我々の給料からボンボコ、ボンボコ引かれている介護保険は、このように使われています。 マサ子さんは杖がほしいのです。

  • 電話対応も一つの才能と思っていいですか

    新しくセンター長が着任した。 よろしくお願いしますという挨拶をしたら、センター長に「お客様の対応をしていることを後ろで見てました。私もオペレータをやったことがありますが、誠実に対応されていて素晴らしいと思いました」と言ってもらった。 お世辞でも嬉しい。コールセンターの仕事しかできないと思ってたけど、もしかして電話対応だけでお金をもらえるって誇りに思っていいのかもしれない。いや、言い過ぎか? お客さんと話しながら手元ではPCで情報やマニュアル検索、お客さんの話し方や声色から耳だけで状況や気持ちを察して気分を害さないように話を展開するって結構難しいし。 底辺と言われがちなコールセンターオペレータだ…

  • 私は直接雇用の試験を受けるらしい

    去年、直接雇用にならないか?という声掛けがあった。私は派遣の方が気楽だと思っているしどうせ時給は下がるだろうし組織に属すことも苦手なのでやんわり辞退したけど、何人かは直接雇用の社員になった。 その後、また派遣先から声を掛けられた。やっぱり直接雇用にはならない?研修担当とかどう?と。 正直、研修には関わりたいと思ってた。電話を取り続けてるだけなのも飽きるし、研修をやる側になればお客様対応はしなくていい。そう思ってた矢先の声掛け。 研修はやりたいという意向は伝えたところ、じゃあ直接雇用の話は今返事しなくてもいいから、派遣でも研修に関われるようにサポートしようという話になっていた。 ところが、何がど…

  • 何も続けられなかった私が唯一続けているもの

    2024/2/25 Mr.Childrenライブ「miss you」@札幌文化芸術劇場 hitaru 3階席 30年近くファンクラブに入っていながら、アルバムを買わずに新曲も知らずに参戦するという無謀。 とはいえやはり私にはMr.Childrenの血が流れていたようで、思った以上に楽しんだ2時間半。 ある曲では涙を流し、ある曲ではお決まりの振りで手を挙げて大きく右へ左へ、そして恒例の合唱。 Mr.Childrenへの情熱は確実に冷めていて、今年のファンクラブの更新もするかしないか迷っていたけど、今回のライブで継続を決めた。 何も継続できなかった私だから、一つぐらい続けてもいいだろう。 習い事、…

  • 入院中の母のお見舞い&祖母のホーム訪問の過密スケジュールから帰還

    我ながら今日一日はがんばったと思うので書いておく。 メイン行事は入院中の母の様子を見に行くこと。ついでに祖母ホームにも行ったら非常に忙しくなった。 10:00 治験の採血のため病院 10:30 PRONTでモーニング 11:30 大丸柳月でおみやげ購入 11:48 JRで実家方面へ 12:30 実家着 郵便回収&鉢植え水やり 13:00 ホームセンターで仏花購入 13:30 タクシーで祖母ホーム訪問 14:00 スーパーで母用のおみやげ購入(コーラ、ショートケーキ) 14:30 100均で自分の日用品購入 14:40 バスで病院へ 15:00 病院で面会30分 16:00 JRで自宅方面へ戻る…

  • 人のために使ったお金は返ってくる説

    新年会でのビンゴゲームで1位になり、2,500円分のギフト券をもらった。 同じタイミングでビンゴになった人がもう一人いて、じゃんけんで勝ったほうが1位ということで、最後のじゃんけんでも勝ちギフト券を獲得。 私は生まれてこの方ビンゴゲームで景品をもらったことなどないし、じゃんけんも弱い。なのにどうしてこの私が、ビンゴが当たりじゃんけんにも勝って、金券をゲットすることができたのかと考えていたら、ふと思い当たったことがある。 寄付だ。 人のためにお金を使ったから返ってきたのでは? そもそものはじまりは正月に祖母からお年玉として1万円をもらったこと。 この歳で未だにお年玉をもらうのはどうかと思うが、い…

  • 遊ぶことが義務?好きなことに時間を使おう!2024年上半期しいたけ占い

    大好きだったしいたけ占い。占星術なんだけどよく当たるし、ほかの占い師さんとはちょっと違った語り口で文章のセンスがよくてすごく好きだった。 ファッション雑誌『VOGUE GIRL』のサイトで連載されていていつも楽しみにしていたのだけれど、『VOGUE GIRL』のサイトが終わってしまいもう見ることができなくなったものだと思っていたら、しいたけ占いの公式サイトができてたのね。 shiitakeuranai.jp 毎週の占いも半年ごとの占いも無料で見れるなんてすばらしい! shiitakeuranai.jp 私の2024年上半期占いを見たところ、 「遊ぶのが仕事。 遊ぶことが義務。 残りの時間でやら…

  • YouTube動画を作ってみた

    毎日YouTubeを見ていたら自分も動画投稿してみたくなって作ってみた。誰も見てくれてないので再生回数は自分で見た1回。 youtu.be かなり手間がかかるので、おもしろい動画をコンスタントにアップしてる人って素晴らしいと思う。

  • 日本人が一人100円ずつ寄付したら

    大晦日の買い出し。 正月価格でいつもより非常に高くなっている食品が、あちこちの家庭のカゴでいっぱいになっていた。 どうやって食べるのかと思うほどの肉のかたまりや大量の袋菓子、ジュース、お酒、オードブル。 その光景を見ながら母は思ったそう。 「日本人が一人100円ずつ寄付したら、戦争の渦中にいる子どもたちはご飯食べれるだろうに」 と。 たしかに。 どうしても食べなければいけないわけでもないスナック菓子を買うお金くらい寄付できる。

  • 無性にイライラする

    無性にイライラする。 年の瀬のせいなのかなんなのか、わけのわからないことを言ってくる客が多い。特に老人はひどい。こちらの質問にも答えられず、自分の話したいことだけ話して訳が分からなくなってる。話を整理すると「そうじゃなくて」という。そうじゃないから私が話の道筋を整えてるじゃないか、老害。 無性にイライラする。 応答率が60%台って頭おかしいんじゃないのか。全然、入電に対応できる人員を用意できてない。そのくせに既存のオペレータの機嫌取りなのかヘラヘラと話しかけてくる。コミュニケーションを取れば定着率が上がるとでも思ってるのか。そういうのはいいから離職率を抑える努力をしろ。11月に入った新人は5人…

  • 2023年を振り返る ホットヨガと海外旅行とズル休みの派遣社員生活

    2023年の振り返り 2023年の振り返り 新しい職場 コロナ感染 再びホットヨガにハマる 再びピアノをやるが1曲で飽きる 帯状疱疹に罹る 2ヶ月に1回ペースでズル休み バンコク旅行1週間 総じて良い一年であった 新しい職場 1月から新しいコールセンターへ。派遣会社も派遣先も悪くない。辞めることなく1年続いている。 コロナ感染 新しい職場での仕事に慣れるのに疲れてきた頃に感染。コロナという大義名分を得て数日間の休養。 再びホットヨガにハマる 休みの日にやることがなくて暇すぎる&体重を落としたいという理由で、数年前まで通っていたホットヨガに通い始めたところハマった。体重が半年で4㎏落ちてBMI2…

  • 副業バイトの休日

    連休1日目。 朝食はモスへ。最近は休みの日は外に出てモーニングを食べるのがブーム。 やはりモスは美味しい。お手頃価格のカフェのパンとは味が違う。混み過ぎてなくて清潔で店の雰囲気もいいのも好きだ。 今日は土曜日だったせいか外国人旅行客が多かった。中国系の家族旅行かグループ旅行という感じの人たち。「アイスコピ!アイスコピ!」と言っていたので、シンガポールとかマレーシア系かもしれない。と思って検索したら、韓国もアイスコーヒーのことを「アイスコピ」と言うみたい。まあどこの国でもいいが、朝から大声で笑い合う日本人主婦たちのグループの騒音が、「アイスコピ」によって一気にかき消されて私は清々した。 午後から…

  • ホットヨガで3.5㎏痩せた

    ホットヨガに通って3ヶ月経過。3.5㎏減った。 通ってるのはロイブ 何年か前に通ってたLAVAよりレッスン内容が簡単で、「ヨガ」って感じがしないんだけど、私にはちょうどいい。別にインストラクターになりたいわけじゃないし、本格的過ぎると膝が痛くなるし。 それから、ロイブの気に入ってるところはたくさんある。 ヨガマットを持って行かなくていい 女性専用 館内が清潔 シャワー室が多い 更衣室が広い 室温が38℃で座ってるだけでも汗が出る 駅直結 レッスンの難易度が高すぎない ヨガマットを持って行かなくていいのは大きい。荷物が多くなると通うのが億劫になる。スタジオにはすでにヨガマットが敷いてあって、その…

  • 利益を生まない仕事だなんて言ってはいけない

    昨日は結局仕事を休んだ。 とにかく行きたくなかった。 行きたくないと思いながら寝たから、目が覚めた時身体が起き上がらなかった。 帯状疱疹になったことは勤務先に伝えてあったから、仮病とは思われないだろうと思った。 実際身体がだるく、モスに朝ごはんを食べに行ったものの、足取りは重たかった。なんとか帰ってきてその後はずっと横になっていた。帯状疱疹になるくらいだから、やっぱりどこか調子が悪いのだろう。 おかげで今日は心身ともに回復。さすがに「休みたい」の感情は出てこなかったのでシフト通り出勤。 朝礼では、昨日の応答率が悪かった話。応答率が悪い原因は、「派遣さんの退職」でオペレータの数が少なくなったせい…

  • 帯状疱疹になった

    帯状疱疹になった。眉毛と髪の生え際に発疹。 9月23日 遅刻して病院に行ってから出勤しようとしたが、かかりつけの病院が開いてなかった。仕方ないので別の病院に行くが開いてない。3軒目の病院で入口に並んでいた他の人が「今日って祝日ですか?」と声を上げてくれたので、やっとどこの病院も開いていない理由が分かった。 唯一祝日開いていて行けそうな病院は、予約が夕方しか取れないとのこと。諦めて出勤。会社で「帯状疱疹っぽい」という話をしたら、「病院にいったほうがいい」ということで、先の夕方しか予約が取れない病院の予約を取って16時で早退。 病院で帯状疱疹の確定診断を受け、飲み薬、塗り薬、痛み止めを処方される。…

  • また水が出なくなった

    18時過ぎに家で晩ごはんの支度をしていたら、キッチンの蛇口から水が出なくなった。トイレの水もだめ。 断水。 先月も朝5時くらいに断水になったことがあって、マンションの給水ポンプの故障だった。その時に応急処置をして復旧したんだけど、修理は完全ではなくていつまた断水になってもおかしくない、部品の交換は8月半ばになるだろうと管理会社が言っていた。部品交換の前に寿命がきてしまったのだろうね。 とりあえず、ドラッグストアに水を買いに言った。管理会社の夜間窓口にも連絡。業者を探してるから、しばし待てとのこと。 明日の朝までに復旧してくれないと、出勤前にシャワー浴びれない。今日はもうシャワーしたからいいけど…

  • お盆

    昨日8月12日、お盆のお寺参り。 13日は混むから早めに。お寺の帰りにランチに行くことになっており、私もたまたま休みだったので呼んでくれた。 叔母夫婦、母、私の4人でお寺に行き、ちゃちゃっとお参り。骨壺に入ってるじいちゃんに「なにとぞ!(よろしく)」と伝えてきた。あれこれお願いするとキリがないので、なにとぞ!にしている。あと「よきに計らってください」とか。 お寺のあとはカプリチョーザでランチ。お寺には行けないばあちゃんが、お礼としてランチ代をくれたので。 健啖家一族なので、大量に食べるのだと思っていたが、サラダとパスタ2種。70歳超えてる叔母が「お腹いっぱい」とピッツァまでは注文できず。私は物…

  • 頼んでない花が届く

    仕事から帰ったら、家のポストに花が入ってた。 こんなやつ。 ブルーミーという会社の花が届くサブスクらしいのだけど、私、頼んでない。 誤配かなりすましか。 なにかの懸賞で応募した覚えもない。サプライズなわけもない。 なので問い合わせてみたらやっぱり誤配だった模様。 宛名シールを貼らないで届けるサービスだったから間違いやすいのかも。 誰かが勝手に私の名前で会員登録したとかじゃなくてよかった。 開けちゃったし、そのままいただいた。 お盆に予期しないところから花が届いた。 お寺に持っていくことにする。 ランキング参加中独身女性の生活

  • なぜかポジティブが戻ってくる

    あいにく熱は出なかった。 仕方ないから出勤。 気力も体力もダメそうだったら今日も帰ればいい。出勤しただけで偉いと思うようにして仕事を始める。 3本くらい電話取ったところで、よくわからないポジティブ感が沸いてきた。 なんでかはわからない。 朝食後に貧血の薬を飲んだから、身体に元気が満ちてきたのかもしれない。 その後、変なお客さんにあたることもなく無事に8時間の勤務が終了。 昨日までの鬱々とした気分は何だったのか。 クレームに当たったダメージが薄まってきたのだろうか。 顔が見えないからって、乱暴な言葉を投げてくるような人の罪は重いってことだ。 当人は気にもせずケロッとしてるんだろうけど。 ランキン…

  • 明日熱が出ればいい

    仕事早退後、2連休だったのに今日も行きたくなかった。 なんとか行ったし、早退した日よりは調子が良かったけど、無性にイライラした。 なんでこんなに電話が鳴るのか。 なんでこんなに息つく暇もなく電話を取らないといけないのか。 運営側は何をやっているのか。 時間が経つのが遅く感じる。 まだ11時か。え、まだ14時?うそ、まだ16時かよ。 仕事を終えて身体を引きずるように帰ってきた。 こういう時はジャンキーなものを食べたくなる。 せっかく体重減ったのに。 3日くらい前からの喉の痛みは治ってない。(コロナ抗原検査は陰性) 明日熱が出ればいい。 ランキング参加中独身女性の生活

  • 早退

    仕事、2時間で早退。 体調不良。 朝から行きたくなかったけど、今日行けば休みだからと思って行った。 だけど、電話1本取る度に息が上がるような感覚がする。 お客様はみんないい人で対応に苦慮することはなかったんだけど、脂汗がでてきて「もう電話取るの無理だな」と思って早退。 暑くて身体が疲れてるとか、最近炭水化物を少なめにしてるからエネルギー不足かもしれないとか、原因はなんとなくそんなことだろうと思う。 毎日電話鳴りっぱなしでしゃべりっぱなしで疲れてるのもある。 いちばんは、昨日クレームでネチネチやられたのが大きいかな。 メンタル弱い。 前回休んだのは2ヶ月前。 だいたい2ヶ月くらいで不調なサイクル…

  • ヨガと花火の休日

    2連休の1日目 午前中はホットヨガ 休みが合わなくて10日振り たいして大きな動きはしないのに、汗をいっぱいかくと身体が軽くなるような気がする サウナで「整う」っていうのと同じだと思う 最後のシャバーサナのポーズで肩の力が抜けてないなと思ってたら、先生がアジャストにきてくれた ギューって肩を押されて、足も伸ばされたら脱力できた たくさんの人がレッスン受けてるのに、いつも先生がアジャストに来るので、どこかポーズがおかしいんだろうな、私 夜は花火大会へ 10年振りくらいかな 前は同僚ときた ビールと唐揚げを買い込んでいい感じに酔っぱらって楽しかった その同僚とは退職して会わなくなったんだけど、今ま…

  • 血液検査の結果

    先日の貧血の通院時にした血液検査の結果が届いた ・鉄分 貯蔵鉄のみ低値 ・肝臓機能 正常 ・腎機能 正常 ・尿酸値 正常 ・電解質 正常 ・糖尿 正常 ・脂質 正常 ・甲状腺ホルモン 正常 というわけで、貧血以外正常 すばらしい 一番心配していたのは腎機能(親が腎不全持ち) 昨年秋に検査した時、正常値の上限に近かったけど今回は下がってた 加工食品だらけの食生活で悪化しない私の腎臓えらい 腎臓は悪化し始めると一気に悪くなるから注意が必要 炭水化物ばかり食べてるので、糖尿もあぶないかと思ったけど問題なし 甲状腺も再発していないのでよかった 貧血以外問題なくてとりあえず安心 ランキング参加中独身女性…

  • あつい

    暑い ひたすら暑い 会社に行くだけで重労働 会社に着いた途端、滝のように汗が流れた 最高気温は32℃だったらしい 会社の目の前にビアガーデンがあるけど、一緒に行く人もいないのでビールを買って帰る シャワーを浴びて晩酌 エアコンを入れてるのにまだ汗が流れてくる あつい 明日も真夏日だと あちいなあ ランキング参加中独身女性の生活

  • 充実の休日

    休日の朝はカフェでごはん 8時にカフェ・ド・クリエへ ハムタマゴサンドセット620円 パンが三等分に切られてるから、たくさん食べられる気がしてうれしい ブルーベリージャムが入ったヨーグルトもおいしい ごはん食べた後は、9時~ピアノレンタルルームへ 音の響きが電子キーボードとは全然違う あたりまえだけど 30分400円、1時間練習して終了 その後は、貧血の病院 貧血以外のコレステロールとかの血液検査もお願いしたら、5,000円近くなった 病院はお金がかかるけど、中年過ぎたらメンテナンス費はやむを得ない 帰宅してエアコンかけて横になっていたら昼寝をしてしまった 18時~ミスチルのツアーチケットの抽…

  • 感じの悪い人は辞めていくから気にしなくていい

    今日は昨日に引き続きフォローアップ研修。 丸一日受電しないで研修受けてるだけで終わるのはありがたい。 1月に6人いた同期は3人になった。 生き残った3人+講師で午前中は研修、午後は情報共有という名の愚痴大会になった。 日頃思ってることを吐き出す時間を設けてくれたのはありがたかった。 あれやこれやと話しているうちに、ある上司が今月末で退職するとの情報が共有された。 やっぱりね。 その上司、中年オバサンなんだけど、まあ感じが悪かった。 いちいち言うことがイヤミだし、何か質問すれば「はあ?あんたバカなの?」という顔をする。 本当に腹が立った時は、センター長を呼び出して物申してやろうと思ったほど。 た…

  • 大人のピアノはじめました

    6月24日は「ドレミの日」。 その「ドレミの日」だった昨日、我が家にピアノが届きました。ピアノっていうか、電子キーボード。8Kワンルームに、ドン! Amazonで8,780円。Amazonのクレジットカードを申込んだので、5,000円割引になって3,780円!安っ! TORTE トルテ キーボード 軽量 スリム設計 61鍵 TSDK-61/WH ホワイト サクラ楽器オリジナルセット[ヘッドフォン・クリーニングクロス] トルテ(Torte) Amazon 教本は簡単なヤツ。楽譜の読み方も忘れたので、音名が書いてあるものを選んだ。 ピアノ・ソロ ピアノ初心者のためのクラシック入門35曲 (やさしい…

  • 休日前夜のしあわせビール

    今日は気温が高かったこと&明日休みなので家飲み。あ、宅飲みっていうのか。いや、晩酌?なんでもいいわ。 トッポギをレンジでチンしている時に地震がきて、スマホから緊急地震速報のアラートが鳴ってYouTubeが中断される。結構大きな揺れで、一人で「やだやだやだ」と言いながらとりあえず玄関のドアを開けた。 常々、「大きな地震がきたら逃げないで死ぬ。もう人生に後悔はない」と言っているのだけれど、実際に地震がきたら逃げる気満々。そんなもんよな。 余震はこないようなので、玄関のドアを閉めてビールを飲む。 休日前夜のビールはうまい。夏のビールはうまい。仕事のあとのビールが一番うまい。 ジャンク過ぎるメニューだ…

  • 気づいたら全身無印だった

    今日の出勤用コーディネート。気づいたら全身無印だった。 五分丈Tシャツにパーカー、ボトムスはワイドパンツ、靴下、下着ぜんぶ無印。なんなら小さいマイバックも。 流行を追わないシンプルな装いがお金かからなくていい。 とはいえ、全身コーデだとチープ感は否めないけど。 ランキング参加中独身女性の生活

  • グループLINEが苦手

    グループLINEがほんっとに苦手。 リアルタイムで確認できなければ話の流れに乗れなくて、あとから取ってつけたようにコメントするのも空気読めない感じになっちゃう。だから読むだけ。 それに、誰かが発言?コメント?するたびに通知きてうるさい。だから通知オフにしておくとなおさらリアルタイムで確認しないから流れに乗れない。 私には全く必要ないシステム。 飲み会連絡をグループLINEでするというのは効率良いと思うけど、飲み会用につくったはずのグループLINEが、結局「愚痴吐き出し用」になるんだよなあ。 仕事終わって家でまったりしてる時間に、「○○さんがどうした」とか送ってくんの勘弁してほしいんだよなあ。 …

  • 同僚、泣いて早退

    今日の出来事。 職場で同期の人が泣いて早退。 いやあ、びびったね。 始業時間になっても電話を取らないからなにやってんだろ?と思ったら、泣きながら席を立って上司のところに行ってそのまま面談→早退。 泣くってことはよっぽど精神しんどかったんだろうな。電話に出れないほどしんどかったんだろうな。優秀なのにどうしたんだろ。 年齢は確かめたことないけど、たぶん40代。若くても30代後半の大人が、泣いて早退するって相当メンタルやられてるってこと。 私も先日ずる休みしたばかりだし、研修終わってひとり立ちデビューして3ヶ月。みんな疲れが出てきてるんだろうな。 他にも仲良くしてた人が辞めちゃったこととか、会社への…

  • ズル休みの罰が当たって死ねと言われた

    ズル休みの罰が当たった。 まあ何かあるとは思ったけど。 またズル休みしてしまった - ただの日記 一つ目。ご理解いただけないお客様。 女性。システム的に物理的にどうやっても無理!ということを「今すぐやって!」の一点張りで譲らない。私も譲らずやや強めに言ったけど平行線。結局、上司に代わってもらって終了。上司も相当やり合ってたけど。 二つ目。いきなり怒鳴ってくるお客様。 女性。開口一番、怒鳴られる。ちょっとヤンキーっぽい感じの中年。全部自分のせいなのに、こちらの責任らしい。謝れと言うのでとりあえず謝ったけど、こちらに非はない。さんざん喚き散らして、最後に「死ね、ボケ!」と言って電話を切られた。「か…

  • またズル休みしてしまった

    また仕事を休んでしまった。ズル休みである。 直近でズル休みをしたのは、3月末。体調不良で欠勤した翌日、だいぶ回復してなんとか会社には行けそうだったが、なんとなく「もう一日くらい休んでもいいかな」という気がして休んだ。結果的にコロナに感染していたので、ズル休みであることはバレていない。 今日は完全なるズル休み。行きたくなかった。それだけ。 昨日からメンタル的な調子が悪かった。仕事中に「早退しようかな」という考えがチラッとよぎった。特に何があったわけじゃない。強いて言えば「電話が怖い」。 コールセンターで働く人間にとって「電話が怖い」なんて致命的である。 通算15年くらいコールセンターで働いてきて…

  • 2023年5月分の貯蓄は114,158円でした

    2023年5月分の貯蓄は114,158円 内訳 臨時収入50,000円は投資信託へ 単発バイトがコロナの影響でキャンセルになったため、休業支援金を申請したら結構な額の臨時収入に。このお金で韓国旅行でも行こうかと思い、何度も何度も迷って結局は航空券を買う決心ができず。「すぐに下ろせるところにお金があるから良くないんだ」と思って、丸ごと投資信託をスポット買い。 お小遣い追加2回 お小遣いの予算は月15,000円なのだけれど、ストレス発散の同期飲み会、会社帰りのひと飲みのために数千円。やっぱり外で飲むのは高くつく。お小遣い15,000円は少ないのか?お金使わないから、なんかつまらないのか? sing…

  • 良いことばかりでもないけど悪いことばかりでもなく

    昨日の仕事の振り返り。 最近、苦手なタイプのお客様に当たることが多く、朝目が覚めて「仕事行きたくないな」と思った。 引きの強い日 - ただの日記 続・引きの強い日 - ただの日記 けれど、時給1,400円×8時間=11,200円を失うこと、具合が悪いふりをして会社に欠勤連絡することの面倒くささを考えたら、「今日は行くだけでマル」と思うことにして出勤。 仕事に就いてみると、朝の心配はなんだったんだろう?というくらい、いいお客様ばかり。みんなやさしい話し方で、「丁寧にありがとう」「わかりやかったです」などとありがたい言葉をかけてくれた。 それでわかったことは、一定数のわかってもらえないお客様もいる…

  • お金は貯めたいけどカフェ代は削れない

    明日は休みなので、会社帰りに寄り道してミスドへ。 今月のお小遣いは、あと1,000円しかないのに。 年間100万円以上貯金することにしているので、外食費は節約しないといけないんだけど、カフェ時間は削れない。 カフェでなにをしてるのかというと、YouTubeを見たり、ネットを見たり、家にいるのと同じことしかしてないんだけど、カフェにくると一瞬で気分転換できる。 仕事のテンションのまま自宅に帰って、一人で節約飯(といっても菓子パンとコーヒー)を食べるだけなんて、なんだか鬱々としてくる。 カフェに寄ると、さっきまでの仕事モードを忘れられる。たいしたストレスもないのだけれど、やっぱり緊張しながら仕事し…

  • 続・引きの強い日

    今日も引きが強かった。引きが悪いともいう。 なんでそんな案件が私に入ってくるんですか?というやっかいなやつ多し。 まあ、この間よりはマシだったけど。 引きの強い日 - ただの日記 意味が分からないことを言ってる人には、本気でキレそうになった。 なんでだろう?なんでこんなにやっかいなの引くんだろう。 慣れてきて感じの悪い話し方してるのかな、わたし。 でもやっぱり、へんな案件はみんな男の人。 ああ、やだやだ。 派遣期間3年満了したら、週5日勤務はホントにやめよう。

  • やりたいことがなにもない

    やりたいことがなくなった。 休みの日にもすることがない。時間を持て余してる。 旅行にでも行こうかと思っても、万単位のお金を使うことに抵抗がある。LCCのサイトを見て、チケットの決済画面まで進むけれども、最後の「購入確定」ボタンが押せない。ぷらっと旅行に行って、帰ってきてからの体力の回復にかかる時間を考えると、2日程度の休みでは足りないと考えてしまうとなおさら、購入ボタンが押せない。ということを何度も繰り返して、結局いつものだらだらとした休日である。 映画を観る持久力もなくなった。1時間~1時間半、じっとしていることが苦痛。というか、飽きる。適当にYouTubeを聞き流しているくらいでちょうど。…

  • クレジットカード6枚解約

    自己アフィリエイトでに作ったクレジットカード6枚を一気に解約。 クレジットカードの申し込みだけで、5,000円もらえる!とかのセルフバックで、数万円ゲットしてた。 singlesimplelife.hatenablog.com カード作ってすぐに解約すると報酬がもらえないし、怪しまれるから、半年以上たってから解約するようにしている。 よく使っているアフィリエイトサイトは、エーハチネット。 px.a8.net クレジットカードを作っても使わなければいいわけで、なかには手数料が発生するカードもあるけど、報酬を考えると損にはならない。 おこづかい稼ぎにはおすすめです、自己アフィリエイト。

  • お気に入りのバインミーの店が閉店してた

    お気に入りのバインミーのお店、バインミーシンチャオが閉店してた。 おいしかったんだけどなあ。結構、通ったんだけどなあ。 Google Mapに「閉業」と書いてあって、嘘だろ?と思って半信半疑。 Googleの情報が間違ってるかもしれないと、この目で確かめるまでは信じないぞ、と実際にお店に行ってみると看板がない。シャッターも閉まってた。 仕方ないので、はじめて行く別のお店「サイゴンフレッシュ」へ。 いつも食べてる味じゃないから、期待してなかったんだけど、一口食べて悶絶。 おいし~い!! もうなんだろう、バインミーのこのおいしさ。 パクチーとナンプラーとなんかわからない香辛料?に、肉、大根と人参の…

  • 引きの強い日

    「引きが強い」とは、勝率が高いこと、運が強いことをいう。 しかし、コールセンターで「引きが強い」とは、クレームややっかいな案件に当たる確率が高いことをいう。 「いや~、今日、引き強いわ」=変なお客さんにばっかり当たるわ 「○○さん、結構、引くよね~」=クレームに当たりやすいよね みたいに使う。 というわけで、今日の私はかなり「引き」が強かった。 1本目からやっかいだった。 こういう日は、だいたい一日を通して流れが悪い。 2本目は、某治安の悪いといわれる地域の40代男性。 第一声で「面倒な客」というのが分かった。 「やばいな」と思ったら案の定。 「折り返し電話してこい」だの「約束の時間を守るよう…

  • 休日前夜のひとり飲み

    明日は休みなので、会社帰りに一人飲み。 餃子の店だったけど、餃子はたいして美味しくなかった。うちのママの餃子の方がずっと美味しい。 「まずはなにもつけずにお召し上がりください」って言われたけれども、「味、薄っっ!」ということで、2個目からはしっかり酢醤油で食べた。 餃子よりも、パクチーサラダが美味! テーブルに置かれた途端、パクチーの香りで私の心は満たされた。店員さんの目も憚らず、思わず顔をパクチーサラダに近づけてクンクンと嗅ぐ。あとで「あのオバサンやばかったよね」と店員さんに言われたにちがいない。それでもかまわない。パクチーの香りは私を癒すのだ。 もりもりのパクチーにレタス。その上にカシュー…

  • 本音に従って職を転々としてきたけど

    今日はなんだか知らんけどイライラしてて、そのイライラがお客様対応に出てしまいそうでした。 ですがそのテンションのままだと応対クレームを引き起こしそうだったので、こりゃまずいと思って昼休憩でコーヒーと好きなチョコのお菓子を食べて気分切り替え。 そのおかげか、午後からは優しくいい対応ができました。変なお客さんにも当たらなかったし。 新しいコールセンターで働いて4ヶ月くらい、応対デビューしてから2ヶ月が経ちました。環境にも業務にも慣れるまで大変だったけど、ゴールデンウィークあたりに急に疲れなくなりました。 お客様アンケートでお褒めのメッセージもいただけるようになったし、昨日は直接「お仕事がんばってく…

  • ラポッキとビールで晩ごはん

    明日は休みなので、家に帰るのがおそくなってもかまわないため、外で晩ごはんを食べようと思っていました。 候補はしばらく行ってなかったカフェ。コーヒーとシナモンロールを食して、本なんぞ読もうと思っていたのです。 ですが、会社の帰り道で同僚に会ってしまい、話しながら歩いていたら、目的のカフェとは反対側に向かってしまっていて、戻るのも面倒なので却下。 あとはミスドとか餃子屋さんとか韓国料理屋さんとかを考えたのですが、どれもしっくりこず。 結局、スーパーでラポッキとビールを買って自宅で晩ごはん。食べてみたかったんだよなあ、ラポッキ。 ほどよい辛さでビールがちょっと足りない感じだったけど、家でも韓国料理を…

  • 晩ごはんを作るのが本当に嫌い

    晩ごはんを作るのが本当に嫌いです。 特に仕事の日。 18時過ぎまで会社にいて、帰宅してから食事の用意をして、食べるのが19時とか下手したら19時半頃。 それからご飯食べて片付けたら20時過ぎ。21時には布団に入りたいのに、お風呂にも入らないといけない。お風呂から上がったら、あれもこれも塗ってスキンケアしたいし、美顔ローラーもリンパマッサージもしたい。YouTube観てゆったりもしたい。時間が足りなすぎる。 そもそもね、料理が好きじゃないんですよ。 作るプロセスが全然楽しくない。時間ももったいない。買えばすぐに食べられるものもあるのに。 というわけで、今日は柿ピー食べて終わりです。あんまりお腹空…

  • ワードプレスからはてなに出戻りました

    WordPressから引っ越してきました。 出戻りです。 副業で稼ぐことができればと「ブログをやるならWordPress!」という波に乗ったつもりでしたが、いまいち使い勝手が悪い。 カスタマイズがしやすいだとかで、本格的にブログ運営できる人には良いのだと思うのですが、私みたいなビギナーには、ただただ面倒でハードルが高いものでした。 Googleアドセンスの審査に合格はしたのですが、開設1年で収益は240円。サーバー代が年間10,000円くらいなので、完全な赤字です。 お金をかけているから書かなければならないと思いつつ、投稿が億劫で思い腰が上がらない。 それならば、以前使っていた「はてなブログ」…

  • 2022年度の貯蓄額 年間100万円達成

    2022年度が終わったので、年間貯蓄額の結果発表。 目標の年間100万円貯蓄達成 昨年2021年度は17万3000円しか貯金ができなかったので、2022年度は年間100万円の貯蓄を目標に。 https://www.singlesimplelife40.com/2021tyochiku/ 結果、なんとかぎりぎりで年間100万円貯蓄を達成。 本当にギリギリでした。。。 100万円は投資信託と個人年金へ 貯蓄100万円の内訳は、投資信託と個人年金。現金貯金はナシ。少しでも増えるように投資に全振り。 年間100万円貯金しようとすると月83,333円だけど、その月によって8万円を下回ったり、逆にそれ以上…

  • 働きたくないけどお金はほしい

    コロナ陽性になり、あと4日休めることになって思うこと。 もう会社行きたくない。 ずっと休んでいたい。 なんで毎日YouTube見てるだけじゃダメなんだろう? なんで毎日パン焼いてお菓子作って好きなことしてるだけじゃダメなんだろう? そうやって好きなことして生きてる人もいるのに。 なんで私は知らない人(お客様)に怒られないかびくびくしながら、毎日電話応対してるんだろう? 働いてお金をもらうことは嫌いじゃない。 だけどしんどいことはやらなくていいと思うんだよね。 そんなにガツガツ働かなくてもいいと思うんだよね。 働きたくないけどお金はほしい。 矛盾してるかもだけどこれが本音。 隠居したいよ、本当に…

  • コロナ陽性者になった

    本日、「体調が万全ではない」という個人的拡大解釈ともとれるズル休みにて仕事を欠勤したのですが、休んで正解。なんとコロナ陽性でした。 コロナ陽性判明までの経緯 喉が痛い、咳も出る 3/28 仕事中に喉がイガイガし始める。咳も出る。季節の変わり目で風邪ひいたかな?と思う程度。コロナかも?とは微塵も思ってない(喉の痛みがコロナの典型的な症状だということも知らなかった。ニュース見ないとこういうことになる)。仕事終わりに同僚と3人で食事会。マスク外して3時間の愚痴退会。この頃には声がガラガラ。咳は出なくなってた。翌日は公休なので一日休めば良くなるだろうと楽観。 微熱と倦怠感 3/29 公休。ガラガラ声は…

  • 40代、体力も精神力も過信できないお年頃

    定期的に襲ってくる「明日、休んじゃおっかな」のため、本日はズル休み。 昨日は、咳と喉の痛み、微熱、倦怠感があって本気の当日欠勤。罪悪感のない欠勤。 今日は平熱になり、無理すれば仕事に行けないことはなかったけれど、昨日より喉は痛いし咳もおさまってない。 もしかしたらコロナかもしれないし、そんな中で出勤しちゃって周りに迷惑をかけたら困るし...と勝手な拡大解釈をして、今日も休んだ。 欠勤連絡の電話も慣れたもの。多少大げさに具合悪そうにしたりして。 年々、ズル休みする回数が増えてきている。昔は、当日欠勤する奴なんてクソだと思ってたけど。 もうクソでもなんでもいい。年齢的に無理がきかなくなっているのだ…

  • シャイロックの子供たち/エレカシの主題歌が下手すぎてがっかり

    予告編を見て面白そうだったので、「シャイロックの子供たち」を観に行った。 ファーストデイで1,200円。高くなったよね、少し前だったらファーストデイは1,000円だったのに。 というのは置いておいて、感想ね、感想。 フツーに面白かったです、はい。 120分の長編とは思えないほど飽きずに観ることができた。 やっぱり、役者がいいね。 橋爪功、柄本明、柳葉敏郎は文句なしの上手さ。 渡辺いっけいもよかったなあ。 そして何といっても主役の阿部サダヲ。 画面に映るだけでおもしろい。なんだあの存在感は。 阿部サダヲと柄本明のシーンはついつい笑ってしまった。 上戸彩も可愛かったし、映画館に観に行く価値はあった…

  • 念願のハンドミキサーを買ってケーキづくり

    ずっと前から欲しかった電動ハンドミキサーを買った。ついでにケーキ型も買った。 貝印 KAI ハンドミキサー ホワイト Kai House Select DL7520貝印(Kai Corporation)Amazon 貝印 KAI ケーキ型 COOKPAD ホールケーキ 底取式 15㎝ レシピ付 日本製 DL8011貝印(Kai Corporation)Amazon そして、YouTubeでよく流れてくる「オレオチーズケーキ」を作ってみた。 不器用な私にしては上出来だ。 なかなか上手くいったので、今度はティラミスを作ってみた。 これまた上出来である。 というわけで毎日自作ケーキを食べている。一人…

  • 新しい仕事のこと

    本日は仕事(コールセンターで研修中)。朝いちで面談。当初4月だったはずのデビューが、私とSさんだけ3月上旬になるとのこと。 もっと早まるかと思ったけど、あと2週間くらいあるなら問題ない。なんで私とSさんだけかというと、喋り(対応)が上手いから。それなりにしゃべれる人は早めにデビューさせて、そうじゃない人のフォローを手厚くしたい、と。 まあ、そりゃそうだろうね。6人いる同期のうち私とSさんがそれなり、IさんとTさんがその次、HさんとYさんは、もっとがんばれって感じだから。ていうか、ついていけなくて辞めそう、あの二人は。 センター長に、「しまさんの対応聞いてたよ~、うまいねえ」って言われたのはちょ…

  • 40代独身女のクリスマスイブはコンビニ飯とビール

    本日は12月24日、クリスマスイブ。 そして最終出勤日。 ビールでも飲んで帰るかと思ったけれど、行きたい店はクレカが使えなかったり、一人では入りにくそうな店だったり。 どうしようとうろうろしている内にクリスマスイブの人混みに疲れて早く家に帰りたくなって、結局コンビニ飯。 DSC_1762 しかも、YouTubeで2ちゃんの修羅場動画を見ながら。 https://youtu.be/FmN77Y8B640 干からびてるなんてもんじゃないですね。 世の中はクリスマスで楽しんでる人が多いんだろうけど、そんなのどこ吹く風ですわ。 セブンで買った冷凍食品と発泡酒1本で、適度に酔っぱらってます。 DSC_1…

  • 退職時に配るお菓子は質より量だと思う

    退職のあいさつの際に、職場の方に渡すお菓子を何にするか迷いますよね。 数々の職場を転々として、毎回退職時にはお菓子を置いてきましたが、結論「質より量」だと思います。 いいものを一つより数をたくさんもらえるほうがうれしい ごく個人的な感想ですが、会社でもらうお菓子って高級なおせんべい1枚より、安くてもたくさん食べられるものの方がうれしいです。 お昼休憩の時や小休憩の時に食べることが多いので、品質の良いものを頂いても、バタバタと口に運んでおしまいということになりがち。あくまで、私の場合ですが。 誰が何をくれたかなんて覚えてない ぶっちゃけ、退職の人がどんなお菓子を置いていったかなんて覚えてないです…

  • 働くのは週3日くらいがちょうどいいかも

    週に3日しか働かないって、身体も精神もラクでいいですね。 先週は有給消化のため4連休があったので、仕事に行ったのは3日だけ。 4連休は旅行に行ったりせず、家事をしたり実家を訪ねてのんびりしていました。 ああ、ずっとこういう生活がしたい。 1日8時間×週5日勤務は正直しんどい 4連休明けで仕事に行ったらすっかり疲れてしまって、帰りは電車に乗る前にカフェで休息をしてきました。 帰ってきたらご飯を作る気力はなく、冷凍弁当で済ませて、ベッドで横になってそのまま寝る時間に、、、 こんなに疲れることを週に5日もやっているなんて世の中の人みんなえらい。 仕事があるおかげでお金をもらうことができるわけですが、…

  • U-NEXT31日間無料トライアルで2,000円をもらおう

    今日の副業。 「U-NEXT31日間無料トライアル」に申し込んで2,000円をもらおう! ポイントサイトやアフィリエイトサイトから申込む U-NEXTのサイトから無料トライアルを申し込んでも2,000円はもらえません。ただ、31日間無料 で動画が見れるだけです。 アフィリエイトサイトやポイントを経由して申し込むことで、報酬の2,000円がもらえます。 私は、A8.net(エーハチネット)を使っていますが、ハピタスなどの他のポイントサイトでもOK。 サイトによっても報酬額が異なりますが、「U-NEXT31日間無料トライアル」はハピタスでも2,000円(2000ポイント)でした。※2022年12月…

  • クレジットカード発行で4万円ゲット

    年間100万円貯金の達成まであと3か月くらい。(私は4月~3月の「年度」で計算しています) 思いのほか散財して、このまま労働だけで給料をもらっていても100万円に届かないことが発覚... というわけで、アフィリエイトのセルフバックでクレジットカード等を申し込んで、41,800円ゲットしました。 サクッと副収入を得られるのでかなりおすすめ。 アフィリエイトサイトのセルフバックとは、自分で商品を申し込んで報酬を得ること。 例えば、楽天カードを作るだけで8,000円もらえるとか。 私は、複数枚のクレジットカードと無料セミナー体験に申し込んで、41,800円になった。 いろいろなアフィリエイトサイトが…

  • 給料日前日 口座残高3円、財布263円

    お小遣いが足りなくなった。 財布には263円しかない。口座には3円。 ここまで手元に現金がなくなったことはなかなかない。 クレジットカードを使い過ぎたようで、その支払いが6万くらい。 何に使ったか覚えてない。 必要なものしか買ってないと思うのだが、覚えてない。 思い出せないのでカードの明細を見たら、ダスキンにお願いした浴室とトイレの清掃代25000円やオンラインフィットネスの会費とかに結構ドカンと使ってる。オンラインフィットネスなんて、全然継続できてないのに。 やっぱりクレジットカードは使い過ぎてしまう。 この調子では年間100万円貯金が達成できなさそうなので、固定費以外はできるだけ現金で支払…

  • 関わりの薄い人から退職日にプレゼントもらって思うこと

    今日は、ほぼ最終出勤日だった。「ほぼ」というのは、正確には退職まで出勤日はあと2日あるから。 12月末退職で有給消化をするのだが、人員が少ない土曜や日曜は出勤してほしいという会社の意向に沿った形だ。だから平日に出勤するのは今日が最後。それもあって「ほぼ」最終出勤日。 土日祝は休みを取る主婦さん達と顔を合わせるのは、最後だった。 私は職場の人たちとまったくと言っていいほど交流していなかったので、たいした挨拶もするつもりはなく、むしろせいせいすると思っていたのだけれど、彼女たちは違った。 隣の席になっても雑談もせず二言三言しか話さなかった私に、「お疲れ様です、お会いできるのは今日で最後なので。」と…

  • 元カレが夢に出てきたら復縁の予兆?

    私に「彼氏」などという人が存在していたのは、かれこれ10年くらい前のことでした。 厳密にいうと「彼氏」ではありません。ただちょっと遊ばれただけでした。それはわかっていました。合意の上でした。「付き合うの?」という、どう考えても重たい言葉を投げかけた時、彼、いや、「奴」は言いました。 「俺と付き合うことがステータスなの?」 すごいパワーワード。あなたは誰ですか?芸能人かなにかですか? と、今思い返してもよくそんなセリフが口からするっと出てきたもんだと思いますが、奴は自分がモテることを知っていました。自分の顔が「イケメン」の部類にあることも自覚していました。だから仕方ないと思った私が馬鹿でした。 …

  • フライパンでシナモンロール作ったった

    今日もまた休みです。今回はズル休みではないです。公休です。 先日のズル休み+2連休で十分に休養したので、もうすることがありません。 というわけでパン作り。 パン作りって時間がかかるから、余裕のある時しかできないのよね。 今日はずっと作ってみたかったシナモンロール。 初めて作ったにしては上出来!おいしかった~! 我が家のオーブンレンジは壊れていて、オーブン機能が使えないので、フライパンで焼きました。 フライパンでパンを作る方法はYouTube動画にもたくさんあるし、本も出ていますね。 シナモンロールはこちらの本を参考にしました。 55分で焼きたてパン 粉100gの食べきりレシピ手も道具も汚さずパ…

  • バイトの面接とコロナワクチン4回目

    今日は午前中は年末年始の郵便局バイトの面接でした。 今の仕事は12月末で有給消化して退職なので、次の仕事までのあいだ稼ぐために短期バイトをする予定です。 本当なら有給を消化する期間で海外旅行に行きたかったのですが、いかんせん12月なので飛行機のチケットが高くて、旅費がトータルで20万円くらいかかってしまいそうなので諦めました。 有給で休めるのはありがたいですが、ただ家にいてもすることがなくて退屈するので、バイトをして稼ぎます。年間100万円貯金するという目標もあるし。 午後からは4回目のコロナウイルスワクチン。 当初の予定では4回目は接種しないつもりだったのですが、また感染者が増えてきているし…

  • 仮病を使ってズル休み

    また仕事を休んでしまいました。今年3回目。今の部署に来てから2回目。半年に1回くらい、「疲れた、無理」となって、ズル休みしたくなります。あってはならないことですが。 今日の欠勤理由は、風邪を引いて熱が37.2℃あるということにしました。頭痛では、「それくらいなら仕事に来いよ」と思われそうだし(私ならそう思います)、生理痛は毎月休んでなければ嘘くさい。突然生理痛がひどくて休むなんてことはなさそう。私は生理痛はないのでわからないのですが。 というわけで、発熱にしたことにしたわけですが、37.5℃を超えると病院に行けとか、PCR検査を受けろとか言われるので、37.2℃にしておきました。36℃台だと、…

  • 40代で英会話スクールに通うことにした

    わたくし、つい先日42歳になったのですが、この歳になってついに英会話スクールに通うことにしました。 『四十の手習い』ってやつです。 厳密にいうと『四十の手習い』なんて言葉はないそうで、『六十の手習い』から派生しているみたいなのですが。 『六十の手習い』は、60歳になってから習字を始める=年を取ってから新しいことを始めることのたとえ。60歳で始めてもいいんだから、42歳なんて全然遅くないじゃない。(誰も責めてないけど) で、42歳にして英会話スクールに行くことになった、というわけなのですが、いや、なんというか、この流れに自分でもびっくりしています。 今、スクールの申し込みをして帰ってきたところで…

  • 6月も赤字?40代一人暮らしの月間収支(2022年6月度)

    5月の収支報告はまとめたのですが、記事にしそびれたので、すっとばして6月です。 マイナス53,555円 実は先月もマイナスでした。 収入にかかわらず、「 毎月10万円貯金する」という目標を守ろうとしているからです。 月5万円の積立投資設定をしていて、さらに投資信託を買っているので、 マイナスになってしまい、給料振込口座に残ったお金から補てんしています。 それでいいのか?とは思いつつ、定期預金を崩しているわけでもなく、口座に予備費として残っているお金を使っているので、まあいいかな、と。 とはいえ、予備費はこうやって使っているので、7月は貯金額は大幅に減ってます。 年度で帳尻が合えばOKってことで…

  • ストレスはやはり病気になりやすいらしい

    『ストレスは万病のもと』とか『がんの原因はストレス』だとか、聞いたことがありますが、やはりそうみたいです。 時間つぶしのコンビニで立ち読みした本に書いてありました。 イライラすると血流が悪くなる 怒りの感情は、自律神経の乱れを招きます。自律神経が乱れ、心拍数や血圧が上昇すると、血流が悪くなり、老廃物や疲労物質が排出されにくくなるのだそうです。 イライラすることで、要らないものが身体に溜まり、疲れやすくなったり、身体の調子が悪くなる原因になってしまいます。 『ストレスは万病のもと』と言われるのは、こういう理屈なのでしょう。 ストレスはがんになるリスクを増やす がんの原因はストレスだという説を聞い…

  • たまにはズル休みしたっていいじゃないか

    会社を休みました。はい、ズル休みです。 仕事でとてもストレスが溜まり、さらにプライベートで腹の立つことがあって疲労困憊。家に帰ってきてからやろうと思っていたことの数々を放り投げ、布団に横になってスナック菓子をむさぼりながら「あ、明日休んじゃおっかな」と思ったのが昨日の夜。 不貞腐れるように20時半に寝て、5時に目覚めると空はどんよりと暗く、雨も降っている模様。やっぱりなんか仕事に行きたくない感じ。 「よし、今日は休もう」 と勝手に休みにしました。はい、ごめんなさい。 もちろん会社への連絡はしました。ズル休みはしても、無断欠勤するほど非常識ではありません。 弱々しい声で具合が悪い人を装って会社に…

  • 40代一人暮らしの月間収支(2022年4月度)

    先月の収支報告をやらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、バタバタしていてできていませんでした。 もうすぐ5月も終わってしまうので、4月の収支報告です。 4月はマイナス23,136円 新年度早々、マイナスからのスタートです。 というのも、収入に見合わない貯蓄をしているから。 『年間100万円貯蓄する』という目標達成のために決めた月々の貯蓄額を守ることを優先した結果です。 足りない分は、引き落とし用の口座に入っていたお金から借りました。 先月(といっても昨年度になりますが)、5万円弱余ったのでいいかなと。 貯蓄は113,658円 個人年金保険と貯蓄型生命保険の「保険系」を除き、月100,333円を投資信…

  • 欲しいものは貯金を下ろしてでも買いたいなら買う

    お金を貯めたいけど買いたいものもある。こういう時に買うかどうかの基準にしたいのが、「貯金を下ろしてでも欲しいか」だと思います。そこまでして欲しいなら、心の底から欲しいなら、貯金を下ろしてでも買う。使う時と貯める時のメリハリをつけて、生活を豊かにしたいですよね。 高級化粧品のドモホルンリンクルを買った 1本5,500円もする化粧品なんて買ったことない 買っちゃいました。ドモホルンリンクル。 保湿液(化粧水)と保湿乳液で計11,000円。 清水の舞台からジャンピーング! https://www.saishunkan.co.jp/domo/?cid=adidilhv001200629 今年は100万…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しま れいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しま れいこさん
ブログタイトル
独身女のたわごと
フォロー
独身女のたわごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用