chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本マイスター検定協会
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/13

arrow_drop_down
  • 最低限揃えるべき車載工具とは?おすすめの車載工具セットをご紹介

    車を所有しているなら忘れてはいけないのが車載工具です。最低限の車載工具でも、日常のメンテナンスをしたり小さなトラブルは解決したりできるので、あるのとないのでは安心感が大きく違います。 ただ、以前は多くの車種で車載工具が標準で装備されていましたが、今はオプションになっている車が数多くなっています。 最低限の車載工具は自分で用意しなければいけません。 本記事では、必要な最低限の車載工具と、おすすめの工具セットを紹介します。安心してドライブを楽しむために、ぜひご一読ください。 最低限揃えるべき車載工具とは? 突然のトラブルや緊急時に備え、最低限揃えるべき車載工具を紹介します。 レンチ系の車載工具 レンチはボルトやナットなどを締めたり緩めたりするための工具です。 スパナと同じ用途に使う工具で、日本では先端が開いていればスパナで、閉じていればレンチです。 レンチには、両端がレンチの「めがねレンチ」、片方がレンチでもう片方がスパナの「コンビネーションレンチ」などいくつか種類がありますが、最低限の工具しか載せたくない方には、ボルトをつかむ部分の幅を調整ができる「モンキーレンチ」がおすすめです。 車のボルトの大きさは、国産車であれば8mm、10mm、12mm、14mm、外車であれば8mm、10mm、11mm、13mmがほとんどです。 めがねレンチであれば、最低2本は積まなくてはいけないところを、モンキーレンチであれば1本で十分です。 モンキーレンチは頭がでかくて狭いところは作業しにくい欠点はありますが、万能に役立ってくれるでしょう。 ドライバー系の車載工具 ドライバーはネジを回す工具で、家具の組み立てや棚の取り付けなどで使うため、ほとんどの方に馴染みがあるかと思います。 ドライバーには大きさの規格がさまざまありますが、車載工具として最低限載せたいものはプラスドライバーの2番です。 車のネジの大きさは1番、2番、3番とあり、その多くは2番。そのため、2番のドライバーをひとつ載せておくのをおすすめします。 先端に磁石が付いたドライバーだと、外したネジを隙間に落とす可能性が減るのでより安心できます。 ハンドル系の車載工具 ハンドル系工具のハンドルとは、工具の持ち手部分のこと。この持ち手部分にいろんなサイズのソケットを付けてボルトを外します。

  • 【2024年4月最新】おすすめのマイカーローン低金利ランキング!各社の特徴を徹底比較!

    車を購入する際に広く活用されている「マイカーローン」。 いま人気を集めているのが、低金利で使える銀行系を中心としたネット申込み型のマイカーローンです。 ディーラーローンが4~8%程の金利であるのに対し、ネット型の銀行系のマイカーローン等は1~4%程度と低金利であるケースが多く、例えば300万円でローンを組んだ場合、支払い総額が30万円ほど差が出るケースもあります。 とはいえ、マイカーローンには銀行系や信販系などの選択肢が複数あり、銀行系だけでも三菱UFJ銀行のようなメガバンクから地銀まで多数存在するため、どこを選べばいいか迷ってしまいますよね。 そこで、 自動車の専門家 金融の専門家 第三者アンケートの評価 を元に、おすすめすのマイカーローンTOP15を厳選。 そして編集部が各社の金利やキャンペーン情報などをチェックし、2024年4月時点の最新情報をまとめました。 また、ディーラーローンと銀行系マイカーローンの違いや、マイカーローン比較のポイントや利用の流れといった基礎知識も詳しく解説します。 ぜひ、参考にしてください。 目次 ディーラーローンと銀行系マイカーローン 金利が安いマイカーローン人気・比較ランキング マイカーローンとは? マイカーローンの金利の種類 マイカーローンのメリット・デメリット マイカーローンを安くする方法 マイカーローンの注意点 おすすめのマイカーローンまとめ マイカーローンのよくある質問 ディーラーローンと銀行系マイカーローンの違い マイカーローンには、自動車販売店経由で申し込む「ディーラーローン」と銀行で申し込む「銀行ローン」の2種類があります。 金利以外の特徴も比較表にまとめました。 【金融専門家のアドバイス】 公認会計士 重松輝彦 低金利で選ぶなら、銀行系マイカーローンがおすすめです。 また銀行系マイカーローンはマイカーの所有権が自分にあるため、売却する際の柔軟性にも優れています。 それぞれの特徴について、もう少し詳しく見ていきましょう。 ディーラーローンとは? ディーラーローンとは、車を購入する販売店(ディーラー)を通して金融機関と契約するマイカーローンのことを言います。 購入先でローンの手続きを行えるため、 ・すぐに融資を受けたい ・ローン手続きが手間

  • スマートインターチェンジとは?入って出るだけは可能なの?

    2024年現在、ETCを搭載している車は全体の9割を超えています。それに伴い、現金やクレジットカード支払いが不可なETCのみで通行可能なIC(インターチェンジ)が盛んに作られています。 スマートインターチェンジと呼ばれるこのインターチェンジは、従来のものと比較してどんな違いがあるのでしょうか。 この記事では、スマートインターチェンジの基本情報から注意点、よくある質問を解説します。係員が常駐していないのでトラブルが起こると解決に時間がかかるかもしれません。本記事の内容を頭にとどめ、正しくスマートインターチェンジを使ってください。 スマートインターチェンジとは? スマートインターチェンジは、高速道路の有効活用や地域活性化を目的に設置されるETC専用のインターチェンジのことです。その特徴と種類、一般ゲートとの違いを解説します。 スマートインターチェンジの特徴 スマートインターチェンジには以下の特徴があります。 スマートインターチェンジの特徴 コスト性に優れる 高速道路の乗り降りのときにSAやPAに立ち寄れる スマートインターチェンジはETCゲートのみで人員も配置しないので、設置・運用ともに低コストです。 既存のSA・PAにくっつけて設置できるため場所によっては高架を作る必要ありません。 また、SAやPAに直接出入りできるスマートインターチェンジなら、高速の乗り降りのときにそれらに立ち寄れます。 乗るときにガソリンを入れたり、降りるときにお土産を買ったり、便利にSAとPAを使えます。 スマートインターチェンジの種類 スマートインターチェンジには以下の2種類があります。 スマートインターチェンジの種類 SA・PA接続型 本線直結型 SA・PA接続型はインターチェンジの出入り口がSAやPAと直接つながっている方式で、高速の乗り降りの際SA・PAに寄れるのがメリットです。 本線直結型は高速道路本線に直接アクセス方式です。一般インターチェンジから遠く不便だという地域にスマートアクセスを設置することで、一般道から高速道路へのアクセスが格段によくなります。 スマートインターチェンジと一般ゲートとの違い スマートインターチェンジは一般ゲートと比べて、以下の大きな違いがあります。 スマートインターチェンジの特徴 ETC車のみ通過できる ゲート通過時に一時停止が必要

  • 車のタイヤが黒いのはなぜ?昔は白かったって本当?

    みなさまは、黒以外の色をしたタイヤをはいた車を見たことがありますか。改めて考えると、赤や白、青のタイヤを見たことがないとハッとする方も多いはずです。 かつては車用のカラータイヤもありましたが、2024年3月現在で一般販売されている大部分のタイヤが真っ黒です。タイヤの性能を向上させるために、黒い成分をゴムに混ぜる必要があるためです。 本記事では、車のタイヤがなぜ黒いのかの詳細をタイヤの歴史を交えながら解説します。 車のタイヤが黒いのはなぜ? 車のタイヤがなぜ黒いのか、カラータイヤがあまり存在しない理由、タイヤの歴史を解説します。 車のタイヤが黒い理由 車のタイヤが黒い理由は、主成分であるゴムに「カーボンブラック」が添加されているためです。 カーボンブラックはとても細かい炭素の粒子で、その名の通り非常に黒い色をしています。プリンターのトナーやマスカラにも、着色剤として使われます。 タイヤにカーボンブラックを混ぜる理由は、以下の性能を向上させるためです。 カーボンブラックが向上させるゴムの性能 耐久性、耐摩耗性 熱伝導性 UV(紫外線)耐性 これらが向上するとどううれしいのかの詳細は後述しますが、タイヤの性能をアップさせるためにタイヤは黒である必要があるのです。 カラータイヤがあまり存在しない理由 カラータイヤは、黒いタイヤに比べて以下の性能が劣るためあまり存在していません。 カラータイヤの問題点 耐久性に優れない 製造コストが高い 市場の需要が少ない カラータイヤは黒色を付けられないので、カーボンブラックは添加できません。そのため、どうしても耐久性や耐摩耗性などの性能が劣ります。 近年ではカーボンブラックの代わりに白いシリカを含めて強化する製法も研究されていますが、シリカ添加はカーボン添加より製造が難しくコストがかさむことが現実です。 また、タイヤは黒いもの、というイメージがあるため、高いコストでカラータイヤを製造しても市場で売れるかは疑問が残ります。 ただ、現在販売されているほぼすべてのタイヤは上記の理由で黒色ですが、かつてはカラータイヤは存在していました。 タイヤの着色方法は「着色したシリカを添付してゴム自体に色を付ける」「タイヤに塗料を塗り表面だけ色を付ける」の2パターンあります。

  • 【2024年4月最新】おすすめのカーリース比較ランキング20選!人気サービスを徹底調査!

    カーリースは毎月定額でマイカーに乗れることから「車のサブスク」とも呼ばれ、ライフスタイルの変化に合わせて車に乗れる人気のサービスです。 個人のカーリース利用はここ10年で4倍に増加しており、話題性だけではなく利用者も着実に増えてきています。 個人向けカーリースが人気を集める背景には、 ・頭金ゼロでマイカーが手に入る ・毎月定額なのでお財布管理がしやすい ・新車に安く乗れる といった利便性とコストパフォーマンスの高さが挙げられます。 ただしカーリース人気に伴いカーリース会社も増えてきており、「どのカーリース会社がおすすめなの?」と迷ってしまいますよね。 そこでアンケート調査と自動車専門家の意見を元に、おすすめするカーリース会社を厳選。 料金、満足度(口コミ)などの6項目で採点し、2024年4月の最新おすすめ総合ランキングTOP20を出来るだけ分かりやすい形で作成しました。 また、部門別のおすすめカーリースもまとめています。 そしてランキング情報に加え、各社のおすすめポイントやカーリースの選び方などを自動車専門家が詳しく解説しています。 カーリース会社が作成するおすすめランキングと違い客観的かつ中立な立場でまとめていますので、本当におすすめすべきカーリースがどれかのかが分かります。 目次 厳選!カーリースおすすめ比較20選 部門別のおすすめカーリース カーリース会社を選ぶ7つの比較ポイント カーリースとは?基礎知識を解説! カーリースと車の購入を比較! カーリースをより安く利用するコツ カーリースのメリット・デメリット カーリースはこんな人におすすめ カーリースのよくある質問 厳選!カーリースおすすめ比較ランキング20選 それではおすすめのカーリースを紹介していきます。自動車の専門家や一般読者の声を集め、以下の観点で採点を行いました。 おすすめカーリースの採点基準 料金(頭金・月額) メンテナンス体制と料金 サポート体制は充実しているか ユーザー満足度(口コミ) 取扱い車種のラインナップ 契約期間やプランは魅力的か 自動車の専門家による分析 ユーザー満足度(口コミ)は、くるまの知識コミュニティ「カーデイズ」の会員2万人に対し、カーリースに関する独自のアンケートを2024年1月に実施。

  • 車検切れの車を知らずに運転するとどうなる?気づいた際の対処法とは?

    車は、交通安全や環境保護のために、定期的な点検を受けて一定の水準をクリアすることを義務付けられています。車検とは、この点検のことをいいます。 車検の有効期限が過ぎた車を知らずに運転していると、どのような問題が生じるのでしょうか。そして、車検切れに気づいたときはどうしたらいいのでしょうか。 本記事では、車検切れに関連する疑問と解決策を紹介します。車を安全に運転する者の責務として、本記事の情報を知っておいて下さい。 車検切れの車を知らずに運転するとどうなる? 車検切れの車を知らずに公道を運転すると、法律違反として処罰の対象になります。 以下、どのような処罰の内容なのかを「車検のみ切れている場合」「自賠責保険のみが切れている場合」「両方切れている場合」の3つのケースで紹介します 車検のみ切れている場合 車検の期限を過ぎている車を運転すると、道路運送車両法第58条に違反しているとみなされ、以下の罰則が課されます。 車検のみ切れている場合 6か月以下の懲役または30万円以下の罰金 点数:6点 免許停止または免許取り消し 車検が切れているだけでは罰則にならず、車検切れの車を公道で運転してはじめて罰則の対象になります。 また、今までの違反内容によって、免許停止か取り消しかも変わります。 自賠責保険のみ切れている場合 車検は期限内で自賠責保険のみ切れている場合、自動車損害賠償保障法第5条に違反しているとみなされ、以下の罰則が課されます。 自賠責保険のみ切れている場合 1年以下の懲役または50万円以下の罰金 点数:6点 免許停止または免許取り消し 車検と同様に、自賠責保険が切れている車を公道で運転してはじめて違反になります。 車検と自賠責保険が切れている場合 車検と自賠責保険の両方が切れている車を公道で運転した場合、両方の法律に違反しているとみなされ、以下の罰則が課されます。 車検と自賠責の両方が切れている場合 罰則と罰金:1年6ヵ月以下の懲役または80万円以下の罰金 点数:6点 免許停止または免許取り消し 同時に2つの罪を犯した場合、罰則は重いほうの1.5倍、罰金はふたつの合算、違反点数は高いほうが採用されます。 車検切れがバレる3つの場面 車検切れがバレてしまう3つのケースをそれぞれ解説します。 1.車検ステッカー

  • カーシェアとレンタカーの違いを徹底解説!お得なのはどっち?

    車を借りて一時的に使いたい場合、便利なサービスといえばカーシェアとレンタカーです。どちらも似たようなサービスに思えますが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。 そこでこの記事では、カーシェアとレンタカーの違いを詳しく解説するとともに、どちらがお得なのかを検証していきます。 カーシェアとレンタカーの違いとは? カーシェアとは会員同士で車をシェアするサービスであり、レンタカーは店舗で車をレンタルするサービスです。 どちらも基本的に利用時間に応じて料金を支払うことで車を借りられるサービスですが、具体的にはどこが違うのか整理していきましょう。 比較項目 カーシェア レンタカー 会員登録・審査・初期費用 必要 不要 申込み手続き 初回登録時のみ 都度 月額料金 あり(プランによっては無料) なし 利用場所/手続き ステーション/無人手続き 店舗/有人手続き 乗り捨てサービス なし あり(一部) 営業時間 24時間 基本的に日中のみ ガソリン代 無料 自己負担 ガソリン満タン返し 不要(必要に応じ、無料で給油) 必要(自費負担) 利用時間 最短15分程度~ 最短6時間程度~ 利用料金 時間料金+距離料金 時間料金 車両の清掃 主に会員が行う スタッフが行う カーシェアの仕組みと特徴 カーシェアとは、そのカーシェアサービスの会員になることでいつでも自由にカーシェア車両が使えるようになるサービスのことです。 ほとんどのカーシェア車両は「ステーション」と呼ばれる無人駐車場に置いてあり、会員はWebやアプリから予約をし、24時間いつでも車を使うことができます。ステーションでは電子鍵などで開錠し、スタッフと対面することなく無人で乗車・返却ができるため、最短15分~の短時間でも手間なく気軽に乗れるというのがカーシェアの仕組みです。 また、会員になれば全国のステーションが利用できるので出張や旅行が多い人にも便利なほか、住宅街など自宅のそばにステーションがあれば普段使いにも活躍します。 車両は必ず借りたステーションに返却し、乗り捨てができないのがデメリットですが、レンタカーと比べ深夜・早朝でも利用できるのがメリットです。

  • 【2024年最新】実は高くない!?トヨタ「KINTO」の評判とメリット・デメリットを徹底調査!

    「カーリースのCMでKINTOのことを知ったけど、実際利用してみた評判はどうなんだろう?」 「KINTOの良い面だけじゃなくて、悪い面も知ってからリースするか決めたい。」 今回はそんな悩みを解決していきます。 カーリースは毎月定額の支払いにはなりますが、家賃に次ぐ大きな固定費になることも少なくないでしょう。 そんなカーリース選びを間違えてしまうと、毎月の支出が増えてしまい、家計を圧迫してしまう危険があります。 本記事ではカーリースの中でも人気サービスであるトヨタのKINTOについて徹底解説。 サービス内容や良い点、悪い点に加えて実際に利用した方々の口コミも紹介していきます。 KINTOの利用を検討している方にとって、有益な内容であること間違いなしなので、ぜひ最後までご覧ください。 トヨタ「KINTO」のサービス内容を知ろう トヨタのKINTOは一言でいうと、トヨタ・レクサス車に特化したカーリースです。 KINTOの基本情報は以下のようになっています。 選べるリース期間 トヨタ車:3年、5年、7年 レクサス車:3年 選べる車種 トヨタ車・レクサス車の一部 月々の支払いに含まれる費用 車両代金、オプション装備代金、税金、メンテナンス費用、車検費用、自賠責保険料、任意保険料 月々の支払いに含まれない費用 ガソリン代、高速代などの通行料、駐車費用など 選べるプラン 「初期費用フリープラン」または「解約金フリープラン」 走行距離の制限 1500km×リース月数 月々支払いの最安値 18,480円(プリウス 7年契約/ボーナス払いあり) ボーナス支払い 利用可能 公式サイト KINTOホームページ もしかすると、他のカーリースの方が優れているのでは?と思ってしまうかもしれません。 しかしながら、表からは分からないような魅力がたくさんあるのがKINTOです。 以下で人気カーリースサービスの一つであるKINTOがどのようなサービスなのかを詳しく解説していきます。 トヨタとレクサスに特化したカーリース 一般的なカーリースサービスであれば、トヨタや日産、マツダといった国内で販売されている様々な車種を選ぶことができます。 一方でKINTOの場合は、トヨタ車とレクサス車しか選ぶことができません。

  • 車買取時にスペアキーは必要?紛失した場合は査定額に影響する?

    万が一の紛失に備える車のスペアキーですが、車買取時にスペアキーは必要なのでしょうか。 また保管したつもりが紛失してしまっていた場合、査定額に影響する可能性はあるのでしょうか。 もしかしたら買取査定又は引き渡し時、紛失に気付き焦った経験がある方もいらっしゃるかもしれません。 今回はそんな疑問にお答えする内容になっておりますので、是非ご一読ください。 車買取時にスペアキーは必要? 早速ですが、車買取時にスペアキーは必要なのか確認してみましょう。 極論、スペアキーが無ければ買取をしてもらえない可能性はあるのでしょうか? マスターキーさえあれば問題ない 実はスペアキーが無くとも、買取りの可否に影響はありません。 基本的にはマスターキーがあれば、特に問題なく買取りをしてもらえます。 また仮にマスターキーがなく、スペアキーしかない場合も買取可否に影響は与えない可能性が高いのです。 厳しいのは、マスターキーもスペアキーも紛失しドアの開閉すらできないパターンです。 このパターンについては、後半に解説させていただきます。 スペアキーがない場合は多少査定額に影響がでる スペアキーを紛失している場合、査定額に多少ですが影響します。 大きくマイナス査定が入る前提であれば、スペアキーを作ったほうが得という風に考えられるかもしれませんが、必ずしも作ったほうが良いとはいえません。 一つの判断材料として、JAAI(一般財団法人日本中古車査定協会)のガイドラインでは、スペアキーが無い場合は20点分の査定減額がなされます(1点=1000円)。 つまり査定をする上で、スペアキーが無いのであれば査定額に20,000円分マイナスの影響が出るようです。 ただし注意点として、イモビなど機能が豊富かつ、製造コスト・販売価格の高いキーを採用している高級車では、20,000円のマイナスでは済まないシーンも見受けられます。 というのも鍵の価格が50,000円~100,000円というメーカー・車種もざらにあり、キーが揃っていないことが商品価値の低下につながる懸念があります。 その為、査定時にキー作成費をマイナス、キーを作成し中古車として販売する、という必要があるので、しっかり減額される可能性も否定できないのです。 では高級車以外の査定時、実際に減額20点をしているのか、という点も気になります。

  • 車買取はスタッドレスタイヤのままで大丈夫?ノーマルタイヤは必要?

    車買取の検討をする上で、季節柄スタッドレスタイヤを装備したままということがあります。 スタッドレスタイヤのままでも買取査定をしてもらえるのか、それともノーマルタイヤにするべきなのか、疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれません。 もしかしたらノーマルタイヤでなければまずいと思い、工賃を払ってノーマルタイヤに履き替えた経験があるのではないでしょうか。 実際、冬に買取査定をするなら、スタッドレスタイヤを装着している方も多いはずですし、ノーマルタイヤの溝が少ない為、通年スタッドレスタイヤを履きつぶそうとするユーザーさんもいらっしゃいます。 今回の内容は、車買取はスタッドレスタイヤのままで大丈夫?ノーマルタイヤは必要?を主題にしつつ、買取り査定時のタイヤのチェックポイントやQ&Aにも答えていきます。 車買取はスタッドレスタイヤのままで大丈夫? では早速ですが、車買取はスタッドレスタイヤのままで大丈夫か、という点について考えてみましょう。 そもそも買取りをしてもらえないと、ノーマルタイヤが手元に無ければ買い戻さねばならず、結構なお金と手間がかかる問題になってしまうはずです。 スタッドレスタイヤのままで問題ない 結論としては、スタッドレスタイヤを装着したままで問題なく買取りをしてもらえます。 ノーマルに履き替えなければ、と心配をする必要はありませんので、安心して査定してもらいましょう。 スタッドレスタイヤかノーマルタイヤで査定金額は変わらない スタッドレスタイヤかノーマルタイヤで査定金額に差がでるかも、これは気になるところです。 スタッドレスタイヤは高価なアイテムなので、査定にプラスになれば嬉しいはずです。 しかし実際はスタッドレスタイヤでもノーマルタイヤでも査定金額は基本的に変わりません。 後述しますが、あくまで(ノーマルかスタッドレスかではなく)タイヤの状態で査定額が変動する可能性があります。 例えばスタッドレスタイヤとノーマルタイヤの双方を所持していて、スタッドレスが新品に近いコンディションで、ノーマルがツルツルならば、スタッドレスタイヤのままがおすすめといえるでしょう。 スタッドレスタイヤで査定した場合、ノーマルタイヤはどうするのがいい? スタッドレスタイヤで査定し、買取りを決めた場合、余ったノーマルタイヤはどうするべきでしょうか。

  • インボイス制度は車買取価格に影響する?古物商特例とは?

    いよいよ令和5年10月1日よりインボイス制度が始まりました。 ニュース、あるいは職場でインボイス制度について耳にしたり、制度について勉強したりした方も多いかもしれません。 今回は車買取とインボイス制度を絡めた内容となっておりますが、両者を結び付けて考える機会は多くないはずです。 車買取とインボイスを交えて読み進めていただくことで、双方の知識を深めてもらえると思います。 あらためて今回の記事では、インボイス制度は車買取価格に影響するか、また古物商許可令という制度についてご紹介します。 インボイス制度とは? まずインボイス制度の概要について、確認しましょう。 インボイス制度とは、消費税(付加価値税)の仕入税額控除方式の1つです。 これは課税事業者が発行するインボイス(請求書、領収書など)に記載された税額のみを仕入税額控除できる制度です。 今まで日本で行われていた「帳簿方式」は事業者の帳簿記載に基づいた納付税算出方式でしたが、「インボイス方式」は売り手事業者が発行するインボイス(請求書、領収書など)に基づき、納付税額を算出することになります。 インボイス制度により正確な納税が可能になる一方、双方のデジタル化がある程度前提となっており、デジタル化が遅れている事業者には、業務負担の発生が懸念されます。 インボイス制度は車買取価格に影響する? さて車買取を利用するうえで、インボイス制度はどのように影響してくるのでしょうか。 インボイス制度は車買取価格に影響しない 結論として、インボイス制度は車買取価格に影響しません。 個人オーナーから車を買い取る=仕入れる場合「古物商特例」により、一定の必要事項を記載した帳簿を保管することで仕入れ税額控除が認められます。 この古物商特例によりインボイスの保存が不要である為、業者側は売り手側からインボイスの交付を受けなくて済みます。 古物商特例が適用されるための要件 古物商特例を古物商や質屋が利用するには、条件があります。 古物商または質屋である。 適格請求書発行事業者出ない者から仕入れた古物・質であること、車買取業者においては主に車両。 仕入れた古物・質物が、該当する古物商(車買取業者)にとって棚卸資産(消耗品を除く)であること。 一定の事項が記載された帳簿を保存する。

  • カーリースでも車庫証明はいる?取得方法や必要書類をご紹介

    カーリースは毎月定額ということから、車に発生する支出が明確で生計が立てやすいサービスですが、利用するには車庫証明などの必要書類があります。 「カーリースでも車庫証明は必要なの?」や「取得方法がわからない」という方も多いことでしょう。 そこで今回は、カーリースでも車庫証明が必要なのかについて詳しく解説していきます。 車庫証明の取得方法や必要書類についても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。 カーリースでも車庫証明はいる? 結論として、カーリースでもローンや現金での購入同様、車庫証明は必要です。 軽自動車は市町村によって必要が不要かは異なりますが、普通車に限ってはカーリースでも車庫証明を準備しなければなりません。 カーリースにおける車庫証明について以下の項目に沿って解説していきます。 カーリースと車庫証明の解説項目 カーリースでも車庫証明が必要な理由 カーリースで車庫証明を取得するタイミング それぞれの項目を1つずつ解説するので、ぜひご参考ください。 カーリースでも車庫証明が必要な理由 「自動車の保管場所の確保等に関する法律」によって、車の保管場所の確保が義務付けられているため、カーリースでも車庫証明が必要です。 車の契約方法に関係なく普通車を登録する際には、法律に従い車庫証明が必要となります。 車庫証明の正式名称は「自動車保管場所証明書」といい、車を利用するにはその名の通り自動車の保管場所を証明しなければならないのです。 車庫証明はどこの駐車場でも良いわけではなく、「自動車保管場所の要件」として保管場所の位置が定められています。 自動車保管場所の要件 自動車使用の本拠の位置から2km以内(直線距離)の場所であること 道路から支障なく出入りができ、且つ自動車全体を収容できること 自動車の保有者が保管場所として使用する権原を有するものであること 自動車を保管する場所は、上記のように細かく定められており、管轄の警察署で発行してもらう必要があります。 カーリースだけに限らず、車庫証明が取得できないと車を使用することができません。 カーリースで車庫証明を取得するタイミング 車庫証明を取得するタイミングは軽自動車と普通車で異なります。 それぞれ車庫証明の取得するタイミングは以下の通りです。 車庫証明を取得するタイミング

  • 車はカーシェアと購入どちらがお得?使い方ごとに費用を徹底比較!

    カーシェアは、使いたい時だけサクッと気軽に車が使える便利なサービスです。維持費や駐車場代などもかからないため、車の利用頻度や予算によっては、車を購入するよりもカーシェア利用の方がお得なカーライフとなるかもしれません。 しかし、カーシェアと購入とで、車をどれくらい使えばどちらの方がお得になるのかが気になるところでしょう。 そこで今回は、車はカーシェアと購入でどちらがお得なのか使い方ごとにシミュレーションをして徹底比較するとともに、おすすめのカーシェアサービスもご紹介いたします。 車はカーシェアと購入どちらがお得? 買い物や家族の送り迎えなど日常で車があると何かと便利ですが、カーシェアと購入とではどちらがお得なのでしょうか。 その答えは、車の使い方や車に関する予算によって変わってきます。 カーシェアの方がお得になる人、購入の方がお得になる人はどんな人なのか、それぞれの特徴を見ていきましょう。 カーシェアの方がお得になる人の特徴 カーシェアの方がお得になる人は、以下のような人です。 カーシェアの方がお得になる人の特徴 頭金や初期費用なしで車に乗りたい ローンを組むのが負担 自宅に駐車スペースがない 使いやすい場所にカーシェアのステーションがある 車種へのこだわりはあまりない 乗る都度、最適な車種を選びたい 利用頻度、走行距離は少なめ 車検やメンテナンスなしで車に乗りたい 車の利用が不定期で、乗っていない間の維持費をかけたくない カーシェアの方がお得になる人はまず、使い勝手のいいカーシェアステーションが近くにあることが前提となります。その上で、自宅に駐車場がない場合は、駐車場代が不要であるカーシェアの方が非常にリーズナブルに利用できます。 車種や「マイカーであること」にこだわりがない人であれば、カーシェアは頭金やカーローンが要らないのでその分まるまるお金を節約することが可能です。 そして車の使い方ですが、カーシェアは基本的に利用した分だけ払う仕組みなので、利用が少なければ少ないほどお得になります。また使途によって毎回乗る車種を自由に選びたい場合は、購入するよりカーシェアの方が便利に利用できるでしょう。 購入の方がお得になる人の特徴 続いて、カーシェアよりも車を購入する方がお得になる人の特徴を見ていきましょう。 購入の方がお得になる人の特徴

  • 【2024年4月最新版】ETCカードおすすめランキング!人気で満足度の高いのはどれ?

    高速道路を利用するのであれば、もはや必須と言っても過言ではないETCカード。 料金所で停まらずスムーズに通行できるほか、時間帯によってはお得な割引もあるETC。国土交通省によればETCの利用率は90%を超えているということで、日本中のドライバーに広く浸透していると言えるでしょう。 そこで今回は、おすすめのETCカードやETCにまつわる基礎知識、メリットやデメリットなどをご紹介していきます。 なお、記事で紹介している内容は2024年4月時点での最新情報となっています。 ETCカードを選ぶ5つのポイント ETCカードはクレジットカードに付帯して発行され、各クレジット会社ごとに名称やデザインなどがやや異なりますが、カード自体の役割や機能はどれもほぼ同じです。 では、ETCカードを選ぶ際はどのような基準で選べばよいのでしょうか。 ETCカード選びのポイントを以下で見ていきましょう。 年会費や発行手数料がかかるかどうか ETCカードを選ぶ際には、まずそのETCカードの年会費と発行手数料の有無をチェックしましょう。 まず年会費ですが、クレジットカードの年会費とは別に、ETCカードにも年会費がかかることがあります。 年会費が有料の場合はおよそ500円~1,500円程度の金額となっていますが、前年度のETC利用回数や会員ランクなどに応じて無料になるカードもあります。 年会費が有料か無料か、かかる場合はいくらか、条件付きで無料になる場合の条件は何かといったことはクレジット会社ごとに異なるため、ホームページなどで確認しておくといいでしょう。 続いてETCカードの発行手数料ですが、こちらは最初に発行する時の1回のみかかる費用です。 金額はおよそ1,000円~2,000円程度ですが、こちらも年会費と同じく有料か無料か、金額はいくらかなどはクレジット会社ごとに異なります。 年会費や発行手数料が高いほど機能やサービスが優れているというわけではないので、コストを抑えたい場合はどちらも無料というETCカードがおすすめとなります。 ETCカードのポイント還元率 ETCを利用した時の通行料はクレジットカード利用料として支払いますが、クレジットカード自体のポイント還元率が高ければ、ETC利用で発生するポイントも多くなります。 また、例えば通常の還元率が0.5%でもETC利用については1

  • 【2024年4月版】法人向けETCカードおすすめランキング!それぞれの特徴やメリットも詳しく解説

    高速道路を使う際には不可欠と言っても過言ではないETCカード。 法人や個人事業主であれば経費精算の面でも管理が楽になり、また割引サービスもあるので利便性が高いのが特徴です。 そこで今回は、法人向けETCカードについての基礎知識やメリット・デメリット、おすすめランキングなどを詳しくご紹介していきます。 なお、この記事では2024年4月時点で最新の情報を掲載しています。 法人用ETCカードの基礎知識 高速道路の料金所で、止まって係員に支払いをすることなく自動精算で通過できるシステムがETC(Electronic Toll Collection System)です。 日本では2001年から導入がスタートし、ほとんどのドライバーがETCを利用したことがあるかと思います。 ETCシステムはETC車載機にETCカードを挿入することで支払いが可能になりますが、このETCをより便利に使える法人向けのETCカードも存在します。 法人用ETCカードとは? タクシー会社や運送会社はもちろん、社用車で営業を行う会社やカーシェアを利用する個人事業主など、高速道路を利用する法人はたくさんあります。 法人用のETCカードは、ETCカードとしての使い方は個人用のものと変わりませんが、通行料金の割引がさらにお得になる場合もあります。 例えば平日朝夕割引、深夜割引などがあります。 支払面でも利便性があります。 個人カードの場合は追加カードは家族用カードですし、スタッフの個人カードでは経費精算が煩雑です。 法人カードの場合は法人として支払いが一本化され、社員が個々人で経費精算する必要がなくなるなど、事務処理の煩雑さを軽減できるのも大きな魅力です。 また会社としてポイントを貯められるメリットもあります。 法人用ETCカードの種類 それでは具体的に、法人用ETCカードとはどんなものなのでしょうか。 法人用ETCカードは大きく分けると3種類に分かれます。 法人用ETCカードの種類 クレジット機能付き法人ETCカード 法人ETCカード ETCコーポレートカード クレジット機能付き法人ETCカード 「クレジット機能付き法人ETCカード」は、JCBやアメリカン・エキスプレスといったクレジットカード会社が発行する法人向けカードに付帯するETCカードで、クレジットカード発行にあたって審査があります。

  • 【2024年最新】ポイント還元率が高いおすすめなETCカード10選!還元率について徹底解説!

    高速道路を走る時に便利なETCカードですが、実はその種類によってポイント還元率が違います。 ポイント還元率が高いETCカードを選べばそれだけでお得になるため、よく高速道路を使うという方には特におすすめです。 もちろん頻度が少ないとしても、どうせ同じ高速道路の利用であれば、高還元なETCカードでメリットを多く受けたいですよね。 そこでこの記事では、ポイント還元率が高いおすすめなETCカード10選をピックアップし、還元率についても徹底解説していきます。 ポイント還元率が高いおすすめなETCカード10選 それでは早速、ポイント還元率が高いおすすめのETCカードをご紹介していきましょう。 ①リクルートカード クレジットカード名 リクルートカード 申し込み対象 18歳以上 ETC年会費 JCB:無料 VISA/Mastercard:1,100円(税込) ETC還元率 1.2% ETC発行手数料 無料 クレジットカード年会費 無料 クレジットカード還元率 1.2%~ 国際ブランド VISA、Mastercard、JCB 海外旅行保険 最高2,000万円 電子マネー対応 Mastercard/VISA:nanaco、楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA JCB:nanaco、モバイルSuica リクルートカードは、1.2%という業界屈指の高ポイント還元率を誇るクレジットカードです。 クレジットカード・ETCカードともに1.2%の還元率のため、日頃から高速道路をよく利用する人だけでなく、普段の買い物にカードを使う人にもおすすめ。 リクルートのサービスである旅行サイト「じゃらん」などで使えばさらに高い還元率でどんどんポイントがたまるほか、ためたポイントはリクルート以外にPontaポイントやdポイントに交換して使えるのも嬉しいポイント。 ETCカードの年会費がVISAかMastercardだと1,100円(税込)かかりますが、JCBブランドを選べば無料な点も見逃せません。 リクルートカード公式HP ②楽天カード クレジットカード名 楽天カード 申し込み対象 18歳以上 ETC年会費 550円(税込)※ダイヤモンド会員、プラチナ会員は無料 ETC還元率 1.0%

  • 車買取は事故歴があっても大丈夫?事故歴と修復歴の違いも解説

    愛車で事故をし、板金やバンパー交換、あるいはより大きな修理を行った場合、車買取は利用できるのでしょうか。 また査定にはどう影響するのか、事故歴と修復歴に違いがあるのか、疑問に思われるポイントかもしれません。 今回の記事では、車買取は事故歴があっても大丈夫か、事故歴と修復歴の違いは何か?といった内容に迫っていきます。 車買取時に大切になってくる事故歴とは? 車買取の査定時にポイントとなるのが、事故歴があるのかという点です。 そもそも事故歴とは何を指し、また修復歴と違いがあるのか確認してみましょう。 事故歴とは? 割と広範な意味合いとなりますが、事故歴とは、その車が事故を起こしたり巻き込まれたりした過去・修理履歴を指します。 また事故には自然災害に巻き込まれるといった事由も含まれます。 車両が損傷した過去がある、すなわち事故歴有り、事故車として扱われます。 では事故歴がある、つまり事故車として、中古車販売店で相場より安く販売されているイメージがありますが、そのように低価値が決まってしまうのでしょうか? 必ずしも事故歴が、皆さんが想像する事故車ではありません。 この点については、次項から説明していきます。 事故歴と修復歴の違い では事故歴と修復歴の違いについて、是非覚えておきましょう。 基本的に自動車販売業界においての事故車とは、修復歴の有無をもって語られます。 つまり中古車の価格プレートでも、ネットにおける車両紹介でも、「修復歴 有/無」で有りになっている場合、その車両は事故車ということです。 修復歴車と言わず、商談などにおいては事故車という言い方で話が進むこともあります。 これは修復歴車を販売する中で、事故車という方が意味が通りやすいということで、習慣化、定着した呼び方・慣例かもしれません。 では修復歴の定義についてご紹介します。 「修復歴は、交通事故やその他の災害により、自動車の骨格=フレームが損傷、または骨格を修復した車を指します。」 繰り返しますが、事故車というワードは広い意味で使われます。 事故車とは「事故で損傷した車」だが、「骨格には損傷がない」という前提があります。 事故車と聞くと、不気味や不吉と捉えられがちですが、状態は千差万別ですし、ついたキズを板金塗装した程度なら気にしない人も多いはずです。

  • 【2024年4月最新比較】料金の安いおすすめカーシェアを徹底比較!人気ランキングをご紹介

    本記事では短時間の利用・パックプランの利用といった目的に沿ったカーシェアリングのおすすめをランキング形式で紹介しています。 少しでもオトクにカーシェアリングを利用したい方にとって必見の内容ですよ。

  • 【2024年4月最新】法人でカーリースを利用するメリットとおすすめ5社を徹底検証!

    「経費で落とせるから法人ならマイカーよりもカーリースが良いと聞くけど実際どうなのだろう。」 今回はそんな悩みを解決していきます。 事業を行っており仕事のために使う車や会社で利用する車。購入費用や維持費をできるだけ下げたいと思いますよね。 しかし車の購入とカーリースだと実際にどちらがお得なのか分かりづらいです。 本記事では、法人の場合はカーリースと車の購入のどちらがお得なのかを解説していきます。後半では2024年4月現在の最新情報をもとに、おすすめのカーリースサービス5選も紹介していくので、最後までじっくりご覧ください。 ただ法人・個人事業主向けの内容になっています。会社員や公務員などの方は想定していない記事なのであらかじめご了承ください。 法人におすすめの カーリース5選 法人カーリースと個人カーリースの違い 個人でのカーリースと、法人でのカーリースの違いはリース料金を経費で落とせるかどうかです。 個人でカーリースを利用する場合、節税効果などはありません。しかし法人でカーリースの契約をする場合は、リース料金の全額を経費として落とすことが可能です。 結果として年間で数十万円から数百万円の節税が可能になります。 注目のカーリース≪PR≫ 毎月の支払いを経費に出来る!国産全車種OK!新車が月額5,500円~で手に入る「定額ニコノリパック」 今なら先着100名様に20万円分のオプション割引を実施中! ニコノリ公式HP 法人で利用するならカーリースと購入どっちがお得? 結論から言うと、カーリースを利用した方がお得です。 カーリースの場合は毎月の支払いを経費として落とせるため、節税効果が見込めるからです。 車を購入した場合でも購入額の一部を経費として落とすことは可能ですが、支払った額の全てを経費として落とすことはできません。これは車が減価償却の対象になるのが理由です。 そしてカーリースなら確定申告の際に、必要な領収書が非常に少なくなります。そのため領収書を管理する手間や領収書を並べて計算するという時間も節約可能です。 車の購入に比べるとデメリットは存在しますが、カーリースの方が圧倒的にお得なため、車を使いたいと考えるならカーリースを利用するのがおすすめです。 法人におすすめの カーリース5選 法人でカーリースを利用するメリットは?

  • 【プロが厳選!】おすすめのカーリース会社ランキング2024年4月版

    「カーリースっていろいろあるけど、どれがいいんだろう?」 本記事ではそんな悩みを解消することができます。 カーリースには様々なサービスがありますが、それぞれのサービス毎に特長があります。 それぞれの特長があなたのニーズに会うのかを考えて選ぶことが重要になるため、残念なことに「このカーリースが良い!」と一概には言えません。 そこで重要なのが、どのカーリースが人気なのかを知り、人気サービスそれぞれにどういった特長があるのか、自分のニーズに合うのかを理解することです。 本記事の内容では、2024年4月における最新のカーリースサービスについて徹底的に解説していきます。 そもそもあなたはカーリースを利用するべきなのかという点から、どのサービスがあなたにぴったりなのかというところまで理解できます。 ぜひ最後までご覧ください。 カーリースおすすめTOP5 カーリースの基礎知識 最初にカーリースを初めて利用する方に向けて、カーリースの基礎的なことを説明していきます。 カーリースについての理解が曖昧なままだと、実際使って想像していたサービスと違うといった事態が起こってしまう可能性があるからです。 仕組みやマイカーとの違い、審査について詳しく見ていきましょう。 カーリースの仕組み カーリースに仕組みついて、以下の2点を解説していきます。 カーリースの基本的なシステム カーリースの料金システム カーリースシステムの仕組み カーリースは簡単に言うと、リース会社から車を長期間レンタルするシステムです。 3年や5年、7年といった車検の時期に合わせたリース期間が選ばれることが多いです。 音楽聞き放題サービスや動画見放題サービスのように、毎月定額を支払うことでいつでも車に乗り放題な状態になります。 まさに車のサブスクリプションサービスです。 レンタカーとは異なり、車検にかかる費用やオイル交換などのメンテナンス費用はリースしているあなたが支払うことになります。 また乗るたびに予約する必要はなく、車はずっと自宅や契約した駐車場に置くことになるため、車に乗りたいときに気軽に利用できます。 レンタカーとマイカー購入の中間に位置するのがカーリースと理解しておけばいいでしょう。 カーリースの料金の仕組み

  • 【2024年4月最新版】タクシー配車アプリおすすめ4社を徹底比較!

    「知り合いがタクシーを呼ぶなら、アプリがおすすめって聞いた。実際どうなんだろう。」 「タクシーのアプリが沢山あるけど、どれを使えばいいの?」 初めてタクシー配車アプリを使う場合、実際利用するメリットはあるのか、どれを使えばいいかなど様々な疑問点が浮かんできますよね。 この記事では、 タクシー配車アプリとは?の基礎知識 タクシー配車アプリの使い方・選び方 タクシー配車アプリおすすめランキング を紹介するとともに、各社の特徴も詳しく解説していきます。 なお、本記事は2024年4月時点での最新情報を掲載しています。 タクシー配車アプリの基礎知識 タクシーの配車アプリについて、以下の3点を見ていきましょう。 タクシー配車アプリとはそもそもどのようなアプリなのか タクシーの配車アプリのうメリット タクシーの配車アプリのデメリット サービスの良い点だけでなく悪い点も理解することで、実際にタクシーの配車アプリをインストールした方がいいのか、従来の方法にするべきか判断しやすくなります。 ぜひ参考にしてみてください。 タクシー配車アプリとは タクシーの配車アプリとは、スマホでタクシーを呼べる(配車が出来る)サービスです。 アプリを通じてタクシーを呼ぶを実行すると、周辺にタクシーがいるか確認し、指定した場所までタクシーが迎えに来てくれます。 すぐ呼ぶことはもちろんのこと、日時指定をすることも可能であるアプリが多いです。 タクシーアプリとタクシー配車アプリに違いはなく、両方の呼び方が使われています。 これまでタクシーを呼ぶとなれば、タクシー会社に電話するか道端で呼び止めるかの2択でした。 しかしながらタクシーの配車アプリが登場したことで、より簡単にタクシーを呼べるようになりました。 海外の場合だと、タクシーではなく一般の車を呼べるアプリですが、日本の場合は法律の規制があるためタクシーを呼び出すアプリとなっています。 タクシー配車アプリのメリット タクシー配車アプリの優れた点として、次の3つがあげられます。 タクシー配車アプリのメリット スマホアプリでタクシーを呼べる タクシーが来る時間を把握しやすい ネット決済することで車内での支払いが不要になる それぞれのメリットについて、順番に解説していきます。 スマホアプリから簡単にタクシーを呼べる

  • 【2024年4月最新】個人向けカーリースおすすめランキング!人気サービスを厳選してご紹介

    最近は個人で利用できるカーリース(車のリース)サービスが増えており、利用者の年々増加しています。 個人向けカーリースが人気な理由として、頭金ゼロ、毎月定額で好きな車に乗ることができるという点があるのではないでしょうか。 国内には大小いくつかのカーリースサービス会社がありますが、会社によってサービス内容が若干異なり、中古車しか利用できない代わりに費用がお手頃だったり、契約期間満了後はそのまま車を所有することができたり内容は様々です。 この記事を最後まで見ることで、2024年4月最新の個人向けのカーリースサービス会社のおすすめとその理由を知ることができ、あなたのライフスタイルに合う最適なサービスを利用できるようになれます。 合わせてカーリースサービスとはそもそもどんなメリットがあるサービスなのか?利用する際の注意点はあるか?など重要なポイントも解説するので、サービス利用者は必見の内容です。 個人向けカーリースとは? 個人向けのカーリース(車のリース)とはどんなサービスかと言うと、毎月定額の費用を支払うだけで、好きな車に乗ることができるサービスで、レンタカーのように短期間で返却する必要がなく、契約期間中は完全に車を自己所有として自由に乗ることができます。 税金や自賠責保険、更には購入時の初期費用も毎月の定額に含まれているのが特徴で、まとまったお金がなくてもマイカーを手に入れられるのが特徴です。 初めて日本でカーリースサービスが始まったのは、なんと1960年代のことで、意外にも歴史のあるサービスです。 カーリースは少し前までは法人向けが主流でしたが、現在は個人向けカーリースも利用者200万人を突破し、車のサブスクとして人気を集めていまsう。 おすすめの カーリースランキング 個人向けカーリースを利用するメリット 個人向けカーリースを利用するメリットは以下の通りです。 個人向けカーリースを利用するメリット 頭金なしで好きな車に乗ることができる 維持費や保険は毎月定額で支払うことができる 利用シーンに合わせてプランを選べる 豊富な車種から好きな車を選べる 車探しから申し込み、納車までネットで完結 頭金なしで好きな車に乗ることができる カーリースを利用する1番のメリットは何と言っても頭金なしで好きな車に乗ることができることです。

  • 【2024年4月最新】定額カルモくんの評判・口コミは?メリット・デメリットは?審査は厳しいのか等を徹底検証!

    車を購入するには大金が必要で、お金を用意するのも大変。購入せずに車を利用するサービスにはカーシェアリングサービスやレンタカーといった方法もありますが、用途や時間が制約されているため自分の思うように使えないのがもどかしいですよね。 そこでおすすめなのが、月々の利用料金を支払って車を借りるサービスの「カーリース」。現在は利用者がどんどん増えているのをご存知でしょうか? 今回はカーリースの中でも人気の高い「定額カルモくん」の評判・口コミは実際のところどうなのか? また他のカーリースサービスとの違いやメリット・デメリット、おすすめの契約プランなどもご紹介していきます。 これからカーリースサービスを利用しようとお考えの方はぜひ参考にしてください。 なお、この記事は2024年4月の最新情報を元に記載しています。 定額カルモくんの良い口コミ・評判 定額カルモくんの良い口コミを総評すると、サポートが充実しており対応も親切なことから、安心して契約できるカーリースという口コミが多くありました。 問い合わせ後の返信が早いことや、契約前の相談にも親身対応してくれます。 また選べるメーカや車種が多いので、使用用途に合わせた車を選択できることも好評です。 ここからは定額カルモくんの良い口コミを紹介します。 手軽に申し込めます 申し込みから納車までオンライン完結というところに魅力を感じ利用することに決めました。審査申し込みにかかった時間はわずか5分ほどで、審査結果の連絡も思っていたより早くて助かりました。利用できるメーカー・車種が充実していて、自分の好みのタイプの車も探しやすかったです。審査が厳しいという口コミもあったので少し不安でしたが、その印象は全くなかったです。分からないことがあったので一度問い合わせフォームで相談しましたが、返答が早くてサポート面でも安心できました。知名度はまだ低いと思いますが、安心して利用できて良かったです! 引用:みん評 文句なし!

  • 【2024年4月最新】おすすめ合宿免許料金の安いランキング!各社の特徴を徹底比較

    「安くで免許を取りたいから合宿免許にしたけど、どこの教習所がいいのかな。」 今回はそんな悩みを解決していきます。 合宿免許は、直接予約するよりも予約サイトを経由することでお得に利用できることが多いです。 しかしながら、いろいろな予約サイトがあるため、どのサイトを使えばよりお得になるのかが分かりづらい状況です。 本記事では合宿免許の予約をするのにおすすめのサイト5選を紹介していきます。 教習所の選び方や、本当に通学型ではなく合宿免許で問題ないのかということも理解できる内容となっているのでぜひ最後までご覧ください。 また本記事で紹介する内容は2024年4月の最新情報に基づいています。実際にアクセスしたらキャンペーンが終わっていたということもありませんのでご安心ください。 編集部おすすめ! 安くて人気の合宿免許5選 合宿免許のおすすめの選び方 合宿免許は約2週間でスピーディに免許が取れ、さらに料金も安いことで人気となっています。 そんな合宿免許ができる教習所は全国にたくさんありますが、自宅から通う通学免許と比べ、どの教習所に通うか選び方が分からない方も多いのではないでしょうか。 そこで、なぜ合宿免許が取りたいのかという理由別に、おすすめの選び方をご紹介します。 早さ重視の人 早く免許が取りたいから合宿免許がいいという方は、当然ですが、取得日数が短い教習所がおすすめです。 ただ、そもそも希望の日にちが埋まっていて入校できなければ免許取得も遅くなりますので、合宿免許の「入校日」で空き状況をチェックすることが大切です。 春休みや夏休みのシーズンは特に混み合いますので、取得時期にこだわらない人はなるべくオフシーズンを狙うのがお得でスムーズです。 また、普通車免許以外を取りたい方は、現在所持している免許によっては通常より早く取得できるものもありますので調べておくといいでしょう。 金額重視の人 通学免許より安いから合宿免許がいいという方は、金額の内訳にも注目しましょう。 合宿免許では遠隔地に行くことになりますが、そこまでの交通費が全額出るのか、上限があるのか等で合宿免許費用も変わってきます。 また、食事は何食ついてくるのか、食費はナシで自炊することもできるのかも金額を左右するポイントとなりますのでチェックしましょう。

  • 合宿免許の最安はどこ?2024年4月の安い最新ランキング!迷った時はコレを見よう

    車に乗るには運転免許が必要ですが、合宿免許なら一般的な教習所に通うよりも短い日にちで、安く済むため人気となっています。 そこでこの記事では、数ある合宿免許の中でもお得な最安ランキングと、安さの仕組みや、さらに安くするためのコツをご紹介していきます。 なお、この記事では2024年4月時点で最新の情報を掲載しています。 最安合宿免許ランキングTOP10 最安合宿免許ランキングTOP10を紹介します。 最安合宿免許ランキングTOP10 1位:新潟自動車学校 2位:巻中央自動車学校 3位:新潟中央自動車学校 4位:山形・県南自動車学校 5位:米沢ドラビングスクール 6位:タイヘイドライバーズスクール 7位:信州伊那自動車教習所 8位:つばめ中央自動車学校【女性限定】 9位:遠鉄自動車学校 磐田校 10位:高梁自動車学校 それぞれの合宿免許には宿泊施設や校内設備などで特徴があります。 各合宿免許について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。 1位:新潟自動車学校 住所 〒950-0806 新潟県新潟市東区海老ケ瀬474-1 最短卒業目標 AT:14日〜/MT:16日〜 宿泊プラン シングル/ツイン/トリプル/ホテルシングル 出発起点 東京方面/高崎方面/長野方面/仙台方面/金沢方面/名古屋方面 条件 50歳まで 金額 191,400円~ 男女比 男子38%/女子62% 特典 キャンペーン有り 割引 有り 最安合宿免許ランキング1位は、新潟自動車学校です。 新潟自動車学校は、新潟駅周辺のホテルが宿泊施設となるため、ストレスなく移動が可能です。 学校からホテルまでの送迎バスも毎時間用意されているので、通学にも困りません。 教習車には電気自動車も用意されており、最新の車で教習できます。 駅周辺のホテルを宿泊施設として希望する方や、最新の車に乗ってみたい方におすすめの自動車学校です。 新潟自動車学校の詳細 2位:巻中央自動車学校 住所 〒953-0051 新潟県新潟市西蒲区河井706番地 最短卒業目標 AT:14日~/MT:16日~ 宿泊プラン シングル/ツイン/ホテルシングル/ホテルツイン 出発起点

  • 【2024年4月最新】軽自動車のカーリース人気車種ランキング!安くておすすめはどれ?

    「軽自動車の利用を検討しているんだけど、カーリースだとどれぐらいかかるのかな?人気の車種や人気のカーリースサービスを知りたい。」 今回はそんな悩みを解決していきます。 カーリースサービスによっては、普通車をお得にリースできたり軽自動車をお得にリースできたりと様々です。 本記事では軽自動車のリースに焦点を当てて、以下のことを解説していきます。 本記事の内容 軽自動車の人気車種ランキング 軽自動車をリースするときのオトクなポイント3つ 軽自動車におすすめのカーリース会社 軽自動車がお得なカーリースを知っているか知らないかで、支払額に大きな差が出ます。 最後まで読み、お得なリース会社がどこなのかをしっかりと把握した上で、軽自動車のリースを行いましょう。 本記事は2024年4月の最新情報に基づいています。 軽自動車カーリース人気車種ランキング&おすすめポイント 2024年4月現在で、軽自動車の人気車種は以下の通りです。 最新!軽自動車の人気ランキングTOP5 1位:N-BOX 2位:ミライース 3位:ハスラー 4位:スペーシア 5位:タント 出展:定額カルモくんの人気ランキング それぞれの車の性能や、リースする場合どれぐらいの費用になるのかを紹介していきます。 人気1位:N-BOX(ホンダ) 引用:ホンダ公式サイト 定額カルモくんでのリース価格 19,310円/月(税込)~ リースナブルでのリース価格 6,600円/月(税込)~ MOTAカーリースのリース価格 10,340円/月(税込)~ ニコノリのリース価格 8,800円/月(税込)~ コスモMyカーリースでのリース価格 17,490円/月(税込)~ おすすめのグレード G・L Honda SENSING 燃費 21.2km/L 軽自動車ながら、チャイルドシートの取り付けもストレスなくこなせるのがN-BOXです。 外観が小さい割に、とにかく車内空間が広いため大量の買物をする際も困りません。 人気の車種で、軽と普通車合わせた自動車の中で何度も売り上げナンバーワンを記録しています。 そのため車には詳しくないけど、周りの人も利用している無難な車を選びたいという方にもおすすめです。 人気の車種・N-BOXのおすすめポイントは以下の通りです。 N

  • 【2024年4月最新版】保険料が安い自動車保険ランキング!大手5社を月払い料金で徹底比較

    自動車に乗っていく上で、毎月かかる費用の1つに自動車保険があります。 維持費として必要不可欠ではあるものの、 「保険料が安い自動車保険に加入したい!」 「月払いが安い自動車保険はどれ?」 のように考えられる方は少なくないでしょう。 まず保険料を安くするには、補償内容をどうするかが重要になってきます。 保険料が安い自動車保険の例 対人賠償:無制限 対物賠償:無制限 人身傷害保険:3000万円 車両保険:なし 保険料を安くしたい場合でも、対人賠償と対物賠償は自賠責保険で一番賄いきれない部分でもなるので、無制限にしておくことをおすすめします。 あとは万が一の示談交渉に備えたい方は弁護士特約を追加、人身傷害を手厚くしたいなら搭乗者傷害保険を追加、というようになってきます。 これに加えて大事になってくるのが、安い自動車保険の比較です。 ただし専門知識がないと自動車保険の比較は難しいですよね。 そこで同一車種、かつ同じ補償内容で自動車保険に加入した場合の各社の保険料見積もりを徹底比較。 自動車の専門家監修の元、保険料が安い自動車保険ランキングを作成しました。 ※自動車保険は等級や車両によって変動があるので、あくまでも参考値としてください ※補償内容は類似した内容で比較し、それを同じ補償内容としています また、自動車保険を安くするコツや、自動車保険の基本的な知識に関しても詳しく解説しています。 ※なお、この記事は2024年4月時点の最新情報を記載しています。 自動車保険が安い大手5社!比較ランキング それでは早速、自動車保険料が安い保険会社のランキングを紹介します。 自動車保険を取り扱う保険会社は20社以上あると言われており、保険料が安い自動車保険を選ぶ時にはダイレクト型(ネット型)を選ぶようにしましょう。 このダイレクト型は仲介コストを削減することで安く自動車保険に加入が出来ます。 補償内容は代理店型と変わらないので、コストパフォーマンスに優れています。 ここではダイレクト型の自動車保険の中から保険料が安い5社を厳選し、比較結果をランキングにまとめました。 安くお得に自動車保険に加入したい方は以下の中から検討してみましょう。 自動車保険が安い大手5社!比較ランキング ソニー損害保険 SBI損害保険 セゾン自動車火災保険 アクサ損害保険 イーデザイン損保

  • マルチインフォメーションディスプレイとは?装着されている車種をご紹介

    車は製造技術の向上により、耐久性が上がったり燃費がよくなったり、運転を安全かつ快適にするさまざま進化をしています。その中でも今回は「マルチインフォメーションディスプレイ」と呼ばれる画面技術に注目しましょう。 マルチインフォメーションディスプレイは、運転手に多彩な情報を一目見るだけで提供してくれる画面のことです。ドライバーの快適で安全な運転をサポートします。 本記事では、マルチインフォメーションディスプレイとはなにか、またどんな情報が表示されるのか、そして装着されている車種について紹介します。 マルチインフォメーションディスプレイとは? マルチインフォメーションディスプレイは、車のさまざまな情報や機能をひとつのディスプレイにまとめて表示する装置です。 表示項目はナビ、車両の状態、エンターテイメント、通信、運転支援機能など多岐にわたり、それぞれをひとつの画面で確認可能です。 これにより、運転手は運転中の操作を最小限にしつつ情報に素早くアクセスできるようになるため、安全性や利便性を向上につながっています。 マルチインフォメーションディスプレイを搭載する車は、以下の理由で年々増えています。 マルチインフォメーションディスプレイを搭載する車が増える理由 小型かつ高解像度のディスプレイが安く入手可能になった 車の機能がますます複雑化している ひとつめは、技術の進歩によって小型かつ高解像度のディスプレイがより手頃な価格で入手可能になったことです。自動車メーカーは車体価格の上昇を抑えてディスプレイを導入しやすくなりました。 続いて、複雑化かつ増加する情報にドライバーがアクセスしやすくするためです。 たとえば速度や残燃料などの基本情報から、運転支援機能や車両の設定など、多岐にわたる機能を使いやすく提供する必要があります。それを実現する手段としてマルチインフォメーションディスプレイが重要視されています。 一方、マルチインフォメーションディスプレイの導入は車体価格の上昇の原因となっています。高度な技術やソフトウェアの開発と組み込みが必要なためです。しかし、自動車には利便性や安全性の向上のための新たな機能の搭載が求められるため、価格上昇は避けられません。 マルチインフォメーションディスプレイに表示される主な情報

  • 【2024年4月最新】自動車保険 満足度おすすめランキングTOP10!人気の理由を徹底比較!

    「自動車保険のおすすめはどれ?」を調べるために、実際の自動車保険ユーザーにアンケートを実施。 保険料、事故対応、補償内容、そして加入手続きのスムーズさを匿名で聞いたところ、ネット申し込みのダイレクト型の自動車保険が安くておすすめという声が多かったです。 ダイレクト型(ネット型)の自動車保険は人を介して手続きを行う代理店型と比較すると保険料が安く、また24時間いつでもインターネットから申し込みが出来る点も人気に秘訣なようです。 この記事では、このアンケートと自動車専門家・金融の専門家の意見を交えて作成した総合満足度が高いおすすめの自動車保険をランキング形式で紹介するとともに、各社サービスの特徴を専門家が詳しく解説していきます。 また専門家が選んだおすすめの自動車保険、年代別に人気の自動車保険などの様々なランキングもまとめていますので、比較の参考にしてください。 そして自動車保険の選び方のコツや申し込み方法といった基礎知識まで詳しく紹介していきます。 目次 自動車保険のおすすめランキング 自動車保険とは?基礎知識をおさらい 自動車保険の選び方4つのポイント 自動車保険見積もりの進め方 自動車保険の総合満足度おすすめランキング では早速、自動車保険の総合満足度おすすめランキングの発表です。 このランキングは自動車保険ユーザーにアンケート調査を行い、保険料、事故対応、加入手続き、補償内容の実態を調査。 そこに『価格.com』と『オリコン』のランキング情報、そして『保険市場』での申し込み件数を加味した多角的な情報を集計。 自動車の専門家、金融の専門家にもおすすめの自動車保険を選んでもらい、自動車保険の総合満足度おすすめランキングを作成しています。 アンケート概要とランキング根拠icon アンケートで独自に収集した情報と専門家の意見を交えて、ランキング作成と口コミ情報の掲載を行っています。 カーデイズは、中古車オークションを展開する株式会社オークネット(東証プライム市場上場)が運営する「自動車好きのコミュニティ」です。 男女比率:男性90%、女性10% 年齢:20代以下10%、30代16%、40代32%、50代32%、60代以上10% この会員に対し、自動車保険に関するアンケートを行いました。 評価項目:保険料、事故対応、加入手続き、補償内容、総合満足度

  • 交通取り締まりの強化月間はいつ?取り締まりの内容や行われている理由を解説

    日本では安全で円滑な交通を実現するために、さまざまな取り締まりが実施されています。その中のひとつが「交通取り締まりの強化月間」です。 交通取り締まりの強化月間は、警察や交通機関が交通違反や安全運転の徹底を呼びかけと取り締まりを強化することで、交通事故の発生を抑制する目的で実施されています。 この記事では、交通取り締まりの強化月間がいつ実施されているか、取り締まりの具体的な内容と理由、取り締まりに関するよくある質問を解説します。 本記事では取り締まり強化月間に焦点を当てますが、安全は期間に関係なく守ることが基本です。安全な社会の実現のためにも、ぜひ取り締まりの内容とその背景まで把握しておきましょう。 交通取り締まりの強化月間はいつ? 交通取り締まり強化月間がいつなのか、その期間で実施されるふたつの活動について解説します。 都道府県単位で異なる 交通取り締まり強化月間は都道府県単位で異なり、実施場所の交通実態等に応じて、速度違反や重点取締場所での取締りを強化する時間を変更しています。 たとえば東京では、毎月取り締まりを強化する場所を警視庁のホームページで公開し、注意を促しています。 交通安全運動とは? 交通安全運動は、交通事故の予防や交通ルールの守り方の啓発などを通じて交通全体の安全性を向上させる取り組みです。 国や都道府県をはじめとした各種組織が主催していて、毎年春と秋の2回、10日間で実施されています。 取り組みの中で重視するポイントは毎回異なり、たとえば令和5年度秋の全国交通安全運動では以下の3つがピックアップされています。 令和5年度秋の全国交通安全運動の重点 こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底 出典:令和5年度秋の全国交通安全運動 上記を達成するため、主催団体は街頭やインターネットでの啓発をはじめ、幼稚園や保育園での交通マナーやルールの教育、中学や高校での交通行動の指導など、地域を巻き込むように活動しています。 不正改造車を排除する運動とは? 不正改造車を排除する運動は、不正改造をしない・させないための取り組みです。国土交通省と「不正改造防止推進協議会」が中心となって実施しています。

  • 停止線を越えて停車した場合は違反になる?バックしてでも戻るべき?

    交差点には、交通安全を確保するために停止線が引かれています。 停止線では停止する、ということは誰でも知っているかと思います。ただ、何秒停止するのか、停止線を車のどこに合わせて停止するのか、詳しく知っている方は多くはないかもしれません。 また、一時停止を無視するつもりがなくても、つい気が抜けてしまったり何か止まれない事情があって、停止線を越えてしまうこともあるでしょう。 この記事では、停止線を越えての停車はそもそも違反なのか、そして違反した場合の対処法について解説します。 もちろん、停止線を越えずに停車することが理想です。そのためのコツも紹介します。 停止線を越えて停車した場合は違反になる? 停止線を越えて停車した場合、厳密には違反となり罰則金を科されます。 また、バイクの停止線を越えての信号待ちが問題ないのか、気になる方もいるでしょう。 厳密に言えば違反になる 停止線を越えて停車することは、厳密に言えば道路交通法 第四十三条に違反しているとみなされます。 (指定場所における一時停止) 第四十三条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 (罰則 第百十九条第一項第五号、同条第三項) 「厳密に言えば」としたのは、現実はバンパーが少しはみ出るくらいであれば安全面に影響は出にくいので、違反として取り締まられるケースは少ないためです。 また、雪や豪雨など悪天候の場合でも、停止線を多少はみ出しても違反とされることは少ないでしょう。 だからと言って「ちょっとくらいならば…」とならないように、気を付けましょう。 違反になった場合の罰則金 一時停止をしなかった場合「指定場所一時不停止等」または「信号無視」にあたります。 指定場所一時不停止等であれば、点数は2点で、普通車で7,000円の罰金です。信号無視とみなされた場合、点数は同じく2点で、普通車で9,000円の罰金が科されます。 バイクが停止線を越えて信号待ちしているのは問題ない?

  • 【2024年最新】バイク買取おすすめランキング!高く売るための7つコツとは?

    バイクを売りたいと思った際に気になることは、「どこのバイク買取業者が高値で買取してくれるのか。」ではないでしょうか。 そしてバイクを買取してもらうなら高値で売却できるのはもちろん、できるだけ手間もかからないほうがいいでしょう。 しかしバイク買取業者は数多くあるため、どこに査定を依頼すれば迷ってしまいますよね。 そこで今回は、バイク買取業者のおすすめランキングを紹介します。 高く売却するための7つのコツも徹底解説するので、ぜひご参考ください。 【2024年最新】バイク買取おすすめランキングTOP10 2024年最新バイク買取おすすめランキングTOP10は以下の通りです。 バイク買取業者は大きく分けて2つあり、査定と買取を直接行うバイク買取業者と、バイク買取業者と提携しているバイク買取の一括査定サービスです。 バイク買取おすすめランキング 1位.KATIX 2位.バイク王 3位.バイクランド 4位.バイクワン 5位.バイク館イエローハット 6位.バイクブーン 7位.バイクボーイ 8位.レッドバロン 9位.オフバイクル 10位.バイクパッション ここからは、各買取業者の特徴やおすすめポイントを解説するので、バイク買取業者選びの参考にしてください。 1位.KATIX サービス名 KATIX 手数料 無料 入金方法 業者により異なる 出張査定 全国対応 おすすめポイント 写真だけでバイクを査定してもらえる 金額が決まってからの減額がない 面倒な交渉も必要なし KATIXは、写真だけでバイクが売れるネット完結のサービスです。 全国のバイク買取業者が入札形式で愛車の買取額を競り合ってもらえるため、高額査定を狙えます。 また金額が決まってからの減額がないことや、売却できるまで匿名なので、気軽に利用が可能です。 KATIXには優良バイク業者300社以上が参加しているため、売却希望者のバイクをほしい業者を簡単に見つけられます。 面倒な手続きや交渉が一切必要なく、高額査定を狙えるKATIXでバイクを買取してもらいましょう。 KATIX公式HP 2位.バイク王 サービス名 バイク王 手数料 無料 入金方法 買取額3万円未満は即日現金支払 3万円超過なら銀行振込 出張査定

  • ハスラーのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    スズキ ハスラーはアクティブなライフスタイルの方に人気の軽クロスオーバーで、大人の遊び心をくすぐるデザインが特徴です。 街乗りはもちろんアウトドアにも最適で、家族や仲間でワイワイ楽しむのにもピッタリ。お出かけにお買い物、ドライブにと様々なシーンで活躍します。 そこで今回はそんなハスラーをカーリースする場合のポイントやデメリット、そして人気カーリース5社をランキング形式でご紹介していきます。 カーリースでハスラー、まず決めておきたいプラン内容とは? カーリースはレンタカーやカーシェアと違ってマイカーのようにいつでも車に乗れるのが魅力ですが、基本的に途中でプラン内容の変更はできないため、契約にあたって決めておかなければならないことがたくさんあります。 それでは、カーリースでハスラーに乗りたい場合にまず決めておきたいプラン内容はどんな部分なのか、いくつかのポイントを見ていきましょう。 カーリースでハスラー、決めておきたいプラン内容 月額料金はいくら? リース期間は何年? メンテナンスプランは? 月額料金はいくら? カーリースの一番のメリットといえば、頭金ナシ・毎月定額の月額料金のみで車に乗れることです。 頭金は定価の約3割が相場と言われていますが、例えばハスラーであれば定価が約170万円ほどですので、頭金として約50万円が必要という計算になります。 ハスラーは軽自動車であり、車の中ではリーズナブルな価格のモデルではありますが、それでもやはりまとまった現金が必要となるので「頭金不要」は大きなメリットでしょう。 そして、カーリースの月額料金には自動車税や自賠責保険料、車検代、メンテナンス代など車の維持に必要なものがコミコミになっているため、非常にシンプルです。 そのため、カーリースでハスラーに乗る場合、「車にまつわる費用として毎月いくらかけられるか」を軸としてプランを練ると全体像が見えやすくなるでしょう。 リース期間は何年? カーリースで月額料金の次に大事なのが、リース期間です。 カーリースでは最短1年、最長で11年という期間の中から契約年数を決めますが、基本的に年数は途中で変更・キャンセルできません。 また、いわゆるローンと同様に、カーリースでは契約期間が長ければ長いほど毎月支払う月額料金は抑えられます。

  • アクアのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    トヨタ アクアは低燃費で小回りの利く使い勝手のいいコンパクトカーとして長く愛されロングセラーとなっています。 2021年7月にフルモデルチェンジして2代目となり、さらに燃費性能もアップ。人気は衰えることなくますますの支持を集めています。 そこで今回は、そんなアクアにカーリースで乗るメリットや、おすすめ会社5選をご紹介いたします。 カーリースするならアクアがおすすめ トヨタのハイブリッドモデルとして、プリウスに並んで長く愛されてきたコンパクトカーがアクアです。 ハイブリッドのコンパクトカーとしては定番モデルとも言えるアクアですが、購入するだけではなく、カーリースで新車に乗ることも可能です。 それでは、カーリースでアクアに乗る際のおすすめポイントを3つ見ていきましょう。 ポイント1:月々定額料金で安心 カーリースは「車のサブスクリプション」とも呼ばれ、月々定額料金であるのが特徴です。 カーローンを組んで購入する場合も毎月ほぼ一定の金額で返済していくことは可能ですが、カーリースの場合は車両本体価格だけでなく、税金や自賠責保険、初期費用など車にまつわる費用の多くがコミコミになった上での定額料金です。 リース期間中はずっと同じ月額料金のため、家計の資金繰りの見通しが立てやすくなります。 急に何かの諸費用が発生するということもなく、車にかかる費用の総額も分かりやすいので、お金や家計を細かく管理したい方、また逆に、管理が苦手だから定額がいいという方にもおすすめです。 ポイント2:頭金や初期費用がいらない 車を購入する場合とカーリースの場合とで最も大きく異なるポイントは、頭金や初期費用の有無です。 車を購入する場合は一般的に頭金として、車両本体価格の2~3割を用意します。アクアの新車価格は約199万円~260万円ですから、約40万円~78万円程度の頭金プラス初期費用が必要ということになります。 カーリースでは頭金と初期費用は0円ですから、いわば「手ぶら」でアクアの新車に乗ることができます。 社会人になって間もない方や、結婚や出産、引っ越しなどを控えてあまり現金資産を減らしたくない方など、頭金なしで新車に乗り始められるのは嬉しいポイントです。 ポイント3:経費としての計上が可能

  • ハリアーのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    高級感がありデザイン性にも優れたSUVとして人気を集めているハリアー。 「カーリースでハリアーを契約するといくらなの」や「どこのカーリースがいいの」とわからないことがある方もいることでしょう。 本記事ではハリアーを手に入れられる、おすすめのカーリース会社を5社紹介します。 ハリアーの利用をカーリースで検討している方は、本記事の比較結果を参考にしてください。 カーリースでハリアーがおすすめな3つ理由 カーリースでハリアーがおすすめな理由は以下の3つです。 カーリースでハリアーがおすすめな3つの理由 月々定額で生計が立てやすい 頭金を支払わなくても月々の支払いが抑えられる メンテナンスなども全て任せられる カーリースは月々定額でハリアーを利用でき、メンテナンスなども全て任せられる特徴があります。 ハリアーがカーリースでおすすめな3つの理由について、以下で詳しく解説します。 1.月々定額で生計が立てやすい カーリースでハリアーがおすすめな1つ目の理由は、月々定額で生計が立てやすいことです。 ハリアーを現金一括やローンで購入すると、毎年5月に支払う自動車税や2年ごとに受けなければならない車検など、多くの費用が発生します。 また、費用の中には日頃から必要なメンテナンス代などもあり、ハリアーを維持する上でどれだけ発生するかわからない費用も多いのです。 しかし、カーリースならハリアーに乗るにあたって毎月決められた金額の支払いで済みます。 毎月定額でハリアーを利用できるので、税金やメンテナンス・車検などのタイミングでも、大きな出費が発生しません。 ハリアーの利用代として月々決められた金額のみ必要となるため、車にかかる費用が明確になることから生計が立てやすくなります。 車代として毎月の費用が明確となり生計が立てやすいので、カーリースでハリアーを利用することがおすすめです。 2.頭金を支払わなくても月々の支払いが抑えられる カーリースでハリアーがおすすめな2つ目の理由は、頭金を支払わなくても月々の支払いが抑えられることです。 ハリアーをローンで購入する場合、毎月のローン代を少なくするためには、頭金を用意する必要があります。 そのため、ハリアーの場合は車両の価格帯も高額なことから、まとまった頭金を用意しなければ毎月の支払い額は安くなりません。

  • ハイエースのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    商業車や自家用車と多目的で利用しやすいことから人気を集めている、トヨタ・ハイエース。 ハイエースは荷室が広く大きな荷物もたくさん入り、仕事やレジャーなどさまざまな用途で利用できる車両です。 そこで、カーリースを利用してハイエースに乗ろうと考えている人の中には「おすすめのカーリース会社はどこ?」と思っている人もいることでしょう。 本記事ではハイエースを手に入れられる、おすすめのカーリース会社を5社紹介します。 記事内ではおすすめカーリース5社の特徴を紹介しているので、自分に合ったカーリース会社を選択するための参考にしてください。 カーリースでハイエースがおすすめな3つ理由 カーリースでハイエースがおすすめな理由は3つあります。 カーリースでハイエースがおすすめな3つの理由 毎月支払いが一定 車代金を経費として全額計上できる 支払いは乗っている期間のみ 利便性の良いハイエースをカーリースで利用することがおすすめな理由を1つずつ解説します。 カーリースでハイエースを契約することを検討している方は、ぜひ参考にしてください。 1.毎月支払いが一定 カーリースでハイエースがおすすめな1つ目の理由は、毎月支払いが一定なことです。 ハイエースを所有している時に発生する、メンテナンス代や税金などの維持費はカーリースの場合、月々一定の金額となって支払います。 そのため、車検や整備などで大きな出費が発生することがありません。 ハイエースはオイル交換のメンテナンスの際にはオイル数量が多い分、高額な整備費用となるケースもあります。 しかし、カーリースにすると毎月定額でハイエースを利用すれば、メンテナンス時にコストが発生せず突発的な出費はありません。 ハイエースを乗るにあたってカーリースなら、車にかかる費用が毎月一定で生計が立てやすいメリットがあると言えます。 2.車代金を経費として全額計上できる カーリースでハイエースがおすすめな理由の2つ目は、車代金を経費として全額計上できることです。 ハイエースは法人や個人事業主が仕事で使うために選ばれることもある車です。 現金やローンで車を購入すると、資産とみなされ減価償却として扱われます。 ローンで車を購入した場合は、車両購入代金と利息分で勘定項目が違い利息は経費計上できますが、車両購入代金は減価償却費となるのです。

  • ジムニーのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    2018年7月丸みのあるデザインから角ばった外観へ変更され、男女問わず多くの人気を集めているジムニー。 「費用を抑えながらジムニーに乗ってみたい」という方も多いのではないでしょうか。 結論、カーリースを活用することでジムニーを、お得に利用できます。 本記事では、ジムニーのお得なカーリース会社を紹介します。 ジムニーを取り扱っているカーリース会社の特徴をランキング形式で紹介するので、ぜひ参考にしてください。 ジムニーがカーリースでおすすめの3つの理由 カーリースでジムニーがおすすめの理由は3つあります。 ジムニーがカーリースでおすすめの理由 人気車種に月々定額で乗れる メンテナンス時期はカーリース会社から連絡がある 頭金0円・登録諸費用はリース料金に含められる 人気車種であるジムニーはカーリース契約することで、毎月費用を抑えて乗ることが可能です。 また、購入時に大きな費用が必要ないこともポイントです。 ここからは、カーリースでジムニーを利用する3つのおすすめ理由について一つずつ詳しく解説します。 人気車種に月々定額で乗れる 人気車種のジムニーは、カーリースを利用すると月々定額で乗れるのでおすすめです。 車の購入方法はカーリースの他にローンや現金があり、それぞれで言えることは税金やメンテナンスなど購入額以上に費用が発生することです。 そのため、メンテナンスや税金の支払い時期によっては、大きな出費となります。 また故障など、予想できない出費も発生してしまいます。 カーリースはメンテナンスや税金などを含めて、毎月定額となるため見通しを立ててジムニーを利用可能です。 「計画的に車を利用したい」という方は、ジムニーのカーリース契約がおすすめです。 メンテナンス時期はカーリース会社から連絡がある メンテナンス時期の連絡がリース会社からあることも、ジムニーをカーリースで利用するおすすめポイントです。 現金やローンでジムニーを購入した場合、定期的に交換が必要なエンジンオイルなどを自分でチェックしなければなりません。 カーリースでメンテナンスプランに加入しておけば、ジムニーのメンテナンス時期はリース会社から連絡をもらえます。 もちろん日頃の走行で点検が必要なタイヤの空気圧などは、契約者が見ておく必要があります。

  • プリウスのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    「プリウスを利用できるカーリース会社はどこ?」 「カーリース会社の特徴は?」 という疑問がある方向けに、この記事ではプリウスに乗ることができるカーリースサービスを紹介し、お得に乗る方法やプリウスの魅力を解説します。 カーリースを利用すれば、初期費用がかからず、毎月定額費用を支払うだけでプリウスに乗ることができるので、ぜひこの記事を参考にカーリースサービスを比較してみてください。 カーリースの仕組みとは まずはカーリースの仕組みとメリットを簡単に解説します。 カーリースにはカーシェアやレンタカーとは異なるメリットがあり、プリウスにお得に乗りたい方に最適です。 カーリースとは? カーリースとは、カーリース会社が購入した車を、契約者が毎月一定額の使用料金を支払うことで利用できるサービスです。 通常なら高額な頭金を支払って、カーローンを利用して購入する必要がありますが、カーリースなら初期費用がなくても利用できます。 この記事で紹介するプリウスなど、国産車は多くのカーリース会社で取り扱っているので、参考にしてください。 カーリースのメリットとは? カーリースを利用するメリットは以下の通りです。 カーリースのメリット 初期費用がかからない 豊富な車種から好きな車を選べる ネット上で申し込みが完結する カーリースは車を自ら購入することはないので、毎月定額費用を払うだけで初期費用がかからず車に乗ることができます。 また、基本的に全ての国産車を選べるカーリース会社が多いので、好きな車を自由に選ぶことが可能です。 契約から納車まで、申し込み手続きは全てネット上で完結することも、普段仕事で忙しい方に嬉しいメリットです。 このように、カーリースを利用すれば、車に乗るハードルを大きく下げることができます。 プリウスをカーリースできる 人気5社 プリウスの基本スペックと魅力 プリウスの基本スペックと、世界中で売れた理由となる魅力を解説します。 プリウスの基礎的なスペック 2022年12月発売の新型プリウスの基礎的なスペックは以下の通りです。 排気量 1797/1986cc ドア数 5枚 シフト AT 駆動方式 前輪駆動 定員 5人 燃費 WLTCモード:26.0~32.6km/L 燃料タンク容量 40~43L 種類 直列4気筒

  • カーリースの走行距離制限をオーバーするとどうなる?各社の対応を徹底解説

    通常、カーリースには「走行距離制限」という制度があり、月々に走行できる距離の上限が決められています。 距離を気にしながら乗るのは不便という声もありますが、なぜこのような制度があるのでしょうか。 この記事ではその理由を解説するとともに、もしも走行距離制限をオーバーしてしまうとどうなるか、人気カーリース会社3社の対応を詳しくご紹介していきます。 カーリースの走行距離制限をオーバーするとどうなる? カーリースのデメリットとして挙げられることの多い「走行距離制限」ですが、もしもそれをオーバーしてしまうと一体どうなってしまうのでしょうか。 ここでは、カーリース契約における走行距離制限を超えた場合の影響について考察します。 制限を超えた際の対処法や、なぜこのような制限があるのかについても探っていきましょう。 カーリースの走行距離制限とは? カーリースでは基本的に、月間の走行距離制限というものが設けられています。 例えば「月に1,000kmまで」といった具合に月々に走れる距離の上限が設定されているわけですが、その距離はカーリース会社や、契約したプラン、オプションなどによって異なります。 なお、この距離は契約期間満了までの総走行距離を契約期間の月数で割ったものであり、例えば月に1,000kmで5年間のプランであれば、1,000km×12ヶ月×5年=合計6万kmが上限となります。 この場合、契約期間満了時の総走行距離が6万kmを超えなければよいのであり、たとえある月に1,000km以上走ってしまったとしても最終的な帳尻が合えば問題ありません。 カーリースの走行距離制限をオーバーした際の対処法 カーリースでの走行距離制限は、契約時の設定から途中で変更することはできません。 そのため、もし総走行距離の上限をオーバーしてしまった場合は、車の返却時にオーバーしたキロ数に応じた超過金を追加精算で支払うのが基本となっています。 超過金は1kmあたり数円~10円程度の設定の会社が多く、例えば2,000kmオーバーした場合に1kmあたり10円の超過金であれば、2万円の追加精算が必要ということです。 なお、前述のように走行距離はあくまで車の返却時の総走行距離で判断されますので、ある月に月間の走行距離上限をオーバーしてしまったとしても、その場で超過金を支払う必要などはありません。

  • 世界の自動車保険シェアランキングを徹底分析!日本のシェアの特徴と比較

    自動車保険というのは日本だけでなく、当然、世界においても重要なマーケットであり多くの保険商品が提供されています。しかし、世界の自動車保険の業界シェア率がどのようになっているかは、あまり知られていません。 そこで今回は、世界の自動車保険シェアランキングをご紹介するとともに、日本のシェアランキングも公開。それぞれどのような特徴があるのか比較し、自動車保険の今後の傾向を解説いたします。 世界の自動車保険シェアランキングTOP5 それでは早速、世界における自動車保険のシェアランキングを見てみましょう。 なお、このランキングは企業等の情報やツールを提供するデジタルメディア「リインフォース インサイト(Reinforz Insight)」より引用しています。 世界の自動車保険シェアランキングTOP5 1位:Berkshire Hathaway Inc(アメリカ) 2位:Ping An Insurance (Group) Co. of China Ltd(中国) 3位:Allianz SE(ドイツ) 4位:Chubb Ltd(スイス) 5位:Progressive Corp(アメリカ) 1位:Berkshire Hathaway Inc(アメリカ) 保険会社名 バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway Inc.) 所在国 アメリカ 従業員数 約40万人 時価総額(単位:億円) 約988,626 バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway Inc.)は、アメリカ合衆国 ネブラスカ州 オマハに本社を置く多国籍企業であり、世界最大の投資会社の一つとして知られています。著名な投資家ウォーレン・バフェット氏が1965年からCEOを務めていることでも有名です。 投資活動にも積極的で、アップル社やコカ・コーラなどの株式を大量に保有しています。 さらにバークシャー・ハサウェイはアメリカ最大の自動車保険会社の一つであるガイコ(Geico)を傘下に持っています。ガイコは、低価格で質の高いサービスを提供し、顧客満足度が高いことでも知られています。 2位:Ping An Insurance (Group) Co. of China Ltd(中国) 保険会社名 ピンアン保険(Ping An Insurance

  • 自動車保険の信用格付けランキングを徹底分析!比較すべき理由を解説

    自動車保険において、その保険会社がきちんと保険金を支払う財力があるのか、近い将来会社が潰れてしまうようなことはないのかということをはかる指標として「信用格付け」というものがあります。 そこで今回は、自動車保険の信用格付けランキングTOP5をご紹介するとともに、信用格付けだけで自動車保険を選んではいけない理由もあわせて解説いたします。 自動車保険の信用格付けランキングTOP5 それでは早速、信用格付けにおいて高い評価を獲得した自動車保険TOP5をご紹介しましょう。 なお、このランキングは日本損害保険協会のデータを基にしています。 1位:東京海上日動火災保険 保険会社 東京海上日動火災保険株式会社 保険名 トータルアシスト自動車保険 契約型 代理店型 特徴 約45,000点の代理店で、保険のプロに相談でき、提案してもらえる 業界トップクラスの損害サービス拠点で、チーム・エキスパートが事故対応 ドラレコ特約、弁護士特約など豊富な補償内容 家族の身体の不調も相談できるメディカルアシストが無料でセット トータルアシスト自動車保険は、約45,000点の代理店を通じて保険プロフェッショナルと相談し、自分に最適な補償の提案を受けることができます。 また、業界トップクラスの損害サービス拠点があり、チーム・エキスパートが事故対応を行います。補償内容も充実しており、ドラレコ特約や弁護士特約などが含まれています。 さらに、家族の身体の不調についても無料で相談できるメディカルアシストがセットされており、自動車だけでなくまさに「トータル」でアシストしてくれる保険と言えるでしょう。 2位:損保ジャパン 保険会社 損害保険ジャパン株式会社 保険名 THE クルマの保険 契約型 代理店型 特徴 24時間365日、事故受付から初動対応まで迅速対応 事故対応は業界トップクラスの高品質なサポート体制 4つの基本補償と選べるオプション特約でユーザーに合わせた補償内容 先進の「つながるドラレコ Driving!」で素早いな事故対応と運転特性スコア算出 THE クルマの保険は24時間365日、事故受付から初動対応までを迅速に行うサービスを提供します。また、業界トップクラスの高品質なサポート体制が事故対応に用意されています。

  • 自動車保険の支払い拒否が少ないランキングを徹底分析!保険会社のせいではないって本当?

    自動車保険はもしもの時の安心のために入るものですが、事故やトラブルの際に「保険会社から保険料の支払いを拒否された」という声があるのも事実です。 保険選びにおいては支払い拒否をするような会社は避けたいものですが、支払い拒否とはどのような事態なのでしょうか。 そこでこの記事では、支払い拒否が少ない保険会社ランキングTOP3をご紹介するとともに、「支払い拒否は保険会社のせいではないって本当?」という疑問にもお答えしていきます。 自動車保険の支払い拒否が少ないランキングTOP3 それでは早速、保険料の支払い拒否が少ない会社のランキングTOP3をご紹介していきましょう。 (※ランキングデータは日本損害保険協会より引用) 1位:AIG損害保険 保険会社 AIG損害保険株式会社 保険名 AAP(家庭用総合自動車保険) 契約型 代理店型 特徴 24時間365日、AIG損保の社員が事故受付センターに常駐 自走不能な際にレンタカー・ホテルなどを紹介してくれる「緊急アシストサービス」 豊富な特約で自分ぴったりの補償が組める 自動セットの人身傷害保険で、自転車などでのケガも補償 AIG損害保険の特徴は、24時間365日、AIG損保の社員が事故受付センターに常駐しているという代理店型ならではのサポート体制です。 また、自走不能な際にはレンタカーやホテルなどを紹介してくれる「緊急アシストサービス」もあり、遠出が多い人にも安心です。 さらに、豊富な特約も用意されており、利用者が自身にぴったりの補償を組み立てることができます。自動セットされる人身傷害保険があるので、自転車などでのケガも補償されるのも嬉しいポイントでしょう。 2位:ソニー損害保険 保険会社 ソニー損害保険株式会社 保険名 ソニー損保の自動車保険 契約型 ダイレクト型 特徴 24時間365日、専任担当者または専門知識を有するスタッフが事故対応 安心のセコム事故現場かけつけサービス 業界最高水準のロードサービスが無料付帯 走行距離や無事故などによる割引サービスでお得 ソニー損保では24時間365日、専任担当者または専門知識を有するスタッフが事故対応を行うとともに、セコム隊員が事故現場までかけつけてくれるサービスがあるので心強いのが特徴です。

  • 普通免許で乗れるバイクがあるって本当?125ccのバイクにも乗れる?

    バイクには排気量の大小で数種類の区分があります。その中でも50cc以下のいわゆる「原付バイク」には、二輪免許でなく普通免許を持っているだけで運転が可能です。 また、2024年3月現在で普通免許で運転できるバイクの種類を見直す動きがあり、将来的には一定の条件を満たした125cc以下のバイクでも乗れるようになるかもしれません。 この記事では、普通免許で乗れるバイクと乗れないバイク、普通免許を持っている方がバイクの免許を取る方法や費用を解説し、さらに普通免許とバイクの関係でよくある質問への回答をします。 普通免許で乗れるバイクがあるって本当? 一定の条件を満たしているバイクであれば、普通免許のみで運転できます。 普通免許で乗れるバイク、乗れないバイクの特徴を紹介します。 普通免許で乗れるバイク 普通免許では、50cc以下の原動機付自転車(原付バイク)を運転できます。電動バイクだと出力600W以下です。 なお、AT限定の普通免許でもMTの原付バイクに乗れます。 原付バイクのメリットは、燃費が良い、小回りがきく、維持費が安いなどがあげられます。 たとえば、ホンダ「スーパーカブ50」は燃費105.0km/Lを実現しています。参考に、かなり燃費のいい車でも30km/Lを超えるくらいなので、スーパーカブ50の燃費のよさが分かるかと思います。 デメリットは、スピードが出ないこと、荷物を積載できる量が少ないこと、安全性に劣ることなどでしょう。 法定最高速度が30km/Lであるため、交通の流れに乗れない場合も少なくありません。 また、タイヤが小さいので少しの段差を乗り越えるだけでも、大きな衝撃が運転手に伝わります。 このクラスのバイクは、燃費が良く都市部での移動に便利なので、ちょっとそこまで程度の移動に最適です。 普通免許で乗れないバイク 排気量が50ccを超えるバイク、600Wを超える出力の電動バイクは普通免許で運転できません。 普通免許保持者がバイクの免許を取得する方法 普通免許を既に取得している方が、バイク免許の取得に必要な大まかな費用と流れを紹介します。 普通免許保持者がバイクの免許を取得するための費用 バイクの免許を取得するには運転免許試験場で試験を受ける方法と、教習所に通う方法があります。

  • 40代におすすめの自動車保険ランキング!保険料が安いのはどれ?月額平均相場や選ぶコツを解説

    家計の負担を減らすために自動車保険を見直すことで少しでも保険料を下げたいところですが、そのタイミングとして「40代になったら」というのが大きなポイントとなっています。 なぜなら40代では車の運転経験も豊富になり、事故率が下がるため自動車保険料が下がる傾向にあるからです。 そこでこの記事では、40代におすすめの安い自動車保険をランキング形式でご紹介。 また、40代の自動車保険の月額相場やさらに安くする方法について詳しく解説していきます。 40代の自動車保険の月額相場はどのくらい? 40代になると自動車保険が安くなるとよく聞きますが、保険料の相場はいったいどれくらいなのでしょうか。 40代で初めて自動車保険に加入する場合と、それ以前から自動車保険に入っていた場合とでいくつか保険料の例を見ていきましょう。 なお、下記シミュレーションの保険料はあくまで大まかな金額であり、実際には「型式別料率クラス」などが細かく適用されます。 これは例えばコンパクトカーとスポーツカーではその運転リスクによって保険料が異なることを意味しますが、いち早く具体的な保険料が知りたい方は「自動車保険の一括見積もり」を利用するのがオススメです。 保険市場の一括見積もりで 自動車保険料を比較しよう! 新規加入(6等級)の場合 まずは、40代で自動車保険に新めて加入した場合を見てみます。 初めての加入なので等級は「6等級」となり、その他の条件は以下のように設定しました。 運転者の年齢 40代 運転者限定の範囲 本人のみ 免許の色 ゴールド 車の使用目的 日常・レジャー 年間走行距離 3,000km以下 等級 6等級 車両保険 なし 保険料 2,400円(月額)/28,200円(年額) この例では車の使い道は日常やレジャー、走行距離は少なめの年3,000km以下という設定にしてみました。 自動車保険に初めて入るので等級は6等級と低いものの、車両保険をつけていないこともあり年額は30,000円以下におさまっています。 年代が20代~30代の場合は同じ条件であっても年額30,000万円を超えることが多いので、やはり40代という年齢が大きく関わっていることがわかります。 新規加入以外の場合

  • 60代におすすめの自動車保険ランキング!保険料が安いのはどれ?月額平均相場はどれくらい?

    60代になると仕事を引退したり子どもが独立したりと、ライフスタイルが変化して車の使い方も変わり、このタイミングで自動車保険を見直す方も多いのではないでしょうか。 全国の交通事故件数データ(2020年度・警察庁交通局調べ)によると、免許保有者10万人あたりの年代別事故件数は50代が304件、60代が312件、70代が365件となり、60代から70代へ年代が上がると事故リスクも上昇するようです。 60代の自動車保険の保険料は、全ての年代の中では安い傾向にありますが、70代からは事故リスクとともに保険料も上がってくるため、今のうちに保険料を引き締めておきたい方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、60代の自動車保険の月額相場や注意するポイント、保険料をさらに安くする方法、おすすめの自動車保険ランキングをお伝えしていきます。 60代の自動車保険の月額平均相場はどれくらい? それでは早速、60代の自動車保険の月額平均相場はどれくらいなのか、シミュレーションしてみましょう。 以下では年間走行距離や保険の等級、ゴールド免許かブルー免許かなど色々な条件のもと、おおよその相場を算出していきます。 なお、下記シミュレーションの保険料はあくまで大まかな金額であり、実際には「型式別料率クラス」などが細かく適用されることとなります。 これは例えばコンパクトカーとスポーツカーではその運転リスクによって保険料が異なることを意味しますが、いち早く具体的な保険料が知りたい方は「自動車保険の一括見積もり」を利用するのがオススメです。 60代で自動車保険に新規加入、6等級の場合 運転者の年齢 60代 運転者限定の範囲 本人のみ 免許の色 ゴールド 車の使用目的 日常・レジャー 年間走行距離 3,000km以下 等級 6等級 車両保険 なし 保険料 3,040円(月額)/32,730円(年額) まずは、自動車保険に初めて加入し、条件は日常・レジャーで年間走行距離は3,000km以下というかなりシンプルな車の使い方をしている例です。 60代で初めて自動車保険に加入する方はあまり多くないかと思いますが、初加入ではなくとも、等級が6等級と低い場合はこのような月額となります。

  • 30代におすすめの自動車保険ランキング!保険料が安いのはどれ?月額平均相場も解説

    車を持つ場合、万が一に備えて必ず必要になるのが自動車保険です。 しかし「若者の車離れ」ともいわれる現代、30代になってから初めて車を持つ方も多くいらっしゃるでしょう。 また、20代から加入している人も、30代での相場が気になるのではないでしょうか。 そこで今回は、20代や40代とも違う、30代での自動車保険の相場や安くするコツや、30代におすすめの自動車保険ランキング5選などをご紹介していきます。 自動車保険料はどう決まる? この記事では30代の自動車保険料についてお伝えしていきますが、そもそも、自動車保険の保険料は年齢のほか、様々な要素を考慮して保険会社が決めています。 まず最初に、自動車保険の保険料はどんな要素によって決まるのかご説明しましょう。 年齢、性別 自動車保険では、運転者の年齢が保険料を決める大きな要素のひとつとなっています。 その理由は、運転初心者の若者ほど事故を起こすリスクが高く、年齢が上がって経験を積むほどに事故リスクが下がる傾向があり、事故リスクと年齢に相関関係があるためです。 年齢の区分けは1歳刻みでなく、21歳以上、26歳以上、30歳以上、35歳以上などで、各保険会社によってやや異なります。 たとえば31歳と32歳の夫婦のみが運転する車は「30歳以上」区分にすることができますが、45歳の父と19歳の息子が運転する車だと年齢が絞れないため「全年齢」という区分になり、保険料が高くなるという仕組みです。 そして性別についてですが、医療保険と違って自動車保険では性別による保険料の差はありません。 運転者の範囲 前項で運転者の年齢の区分をご説明しましたが、年齢以外に、運転者の範囲によっても保険料が変わります。 自動車保険とは加入者本人ではなくあくまでクルマにかけるものなので、そのクルマを運転する人を絞ることで、保険料を安くすることができるというわけです。 範囲は本人のみ、本人と配偶者、本人と家族、そして知人なども含めた「設定なし」から選べ、範囲が大きくなるほど保険料が高くなります。 運転歴(運転免許証の色) 自動車保険の保険料の決定には事故リスクが関わってきますが、年齢とともに運転歴もそれに加味されます。 運転歴というのはつまり運転免許証の色のことで、免許取得直後のグリーン免許、ブルー免許、5年無事故無違反のゴールド免許の3種類です。

  • 「自動車保険」事故対応の満足度ランキング!選ばれている保険会社はズバリここ!

    自動車を所有する人であれば大半の人が加入する自動車保険。 自動車保険の用途は色々とありますが、大事なってくるポイントの1つが「事故対応」です。 保険料が安いと毎月の支払い負担は減りますが、いざというときの事故対応サポートが不十分だと、損失が多くなる可能性もあります。 自動車保険の事故対応は、保険会社によって保証内容だけではなくサポート体制も異なります。 そこで今回は、事故対応の満足度が高い自動車保険をランキング形式でご紹介していきます。 もちろん各社の特徴についても詳しく解説します。 「自動車保険」事故対応の満足度ランキングTOP5 自動車保険事故対応満足度ランキングTOP5は以下の通りです。 自動車保険事故対応満足度ランキング 満足度ランキングTOP1:日新火災海上保険 満足度ランキングTOP2:東京海上日動火災保険 満足度ランキングTOP3:ソニー損害保険 満足度ランキングTOP4:AIG損保 満足度ランキングTOP5:三井住友海上火災保険 引用元:価格.com 自動車保険事故対応満足度ランキングは、「価格.com」を根拠に作成しています。 各自動車保険会社の特徴を解説するので、ぜひ参考にしてください。 満足度ランキングTOP1:日新火災海上保険 保険名称 日新火災海上保険 事故受付 24時間365日 初期対応:ロードサービス 24時間365日 初期対応:事故解決サポート 土日祝を問わず、その日のうちに対応 特色 初期対応をその日のうちに行ってくれる 全国に約100か所ある損害サービス拠点で、専門スタッフが丁寧・迅速にサポート 通信機能付きの専用ドライブレコーダー貸与あり 「日新火災海上保険」は東京海上グループの自動車保険で、24時間365日事故受付をしています。 土日祝日にかかわらずその日のうちに初期対応してくれるほか、通信機能付きのドライブレコーダー貸与サービスもあり安心してドライブできる環境が整っている保険です。 またドライビングサポート24を付帯させることでロードサービスも付いてくるので、サポート体制がより充実します。 日新火災海上保険の口コミは以下の通りです。 車の買い替え時も簡単

  • エンジンオイルの交換時期の目安はいつ?早すぎ、遅すぎの場合はどうなる?

    エンジンオイルは車の心臓部であるエンジンの健康を維持する様々な役割を持っています。定期的なエンジンオイル交換は、車の性能や寿命を向上させるために欠かせません。 では、エンジンオイルの交換時期の目安はいつで、早すぎたり遅すぎたりするとどのような影響があるのでしょうか? 本記事では、正しいタイミングでのエンジンオイル交換の重要性と、交換時期の目安を紹介します。また、エンジンオイルの役割や交換費用など気になるポイントも紹介します。 エンジンオイルの交換時期の目安はいつ? エンジンオイルは車の健康を維持する役割があり、適切な時期での交換は車のパフォーマンスの維持するために重要です。交換の目安は以下に紹介するような要素に左右されます。 エンジンオイルの交換時期の目安はいつ? 走行距離から判断する交換時期の目安 使用期間から判断する交換時期の目安 自動車メーカーが定める交換時期の目安 乗り方による交換時期の目安 紹介する目安は一般的なものであって、車種、グレード、年式などでも差が出ることをご承知ください。 また、オイル交換2回に1回、オイルエレメントも交換することをおすすめします。 走行距離から判断する交換時期の目安 前回のオイル交換から、ノンターボ車で5,000km、ターボ車で3,000km~5,000km走ったら、エンジンオイルの交換時期だと言われています。 前にオイル交換した時期は、お店に依頼したのであればメンテナンスノートに記載があるかと思います。 もし記載がなかったり、自分で交換して記録を残していなかった場合、任意のタイミングでオイル交換をしてそこから交換記録を付けることをオススメします。 記録の内容は交換日、そのときの走行距離、オイルだけかエレメントも交換したか、オイルやエレメントの型番を書いておけば、次に見たときに十分に分かります。 使用期間から判断する交換時期の目安 前回のオイル交換から、ノンターボ車で6か月、ターボ車で3~6か月ほど経過したら、走行距離に関わらずエンジンオイルの交換おすすめします。 エンジンオイルは、時間が経つと酸化や水分の混入などで性質が変化し、本来の性能を発揮できなくなります。そのため、エンジンを動かしていなくても定期的な交換が必要です。通常、半年から一年ごとの交換が推奨されています。 自動車メーカーが定める交換時期の目安

  • 50代におすすめの自動車保険ランキング!保険料が安いのはどれ?月額平均相場はどれくらい?

    50代では自動車保険の保険料が安くなると言いますが、月額の平均相場はいったいどれくらいなのでしょうか。 警察庁交通局による2020年度の交通事故件数データによれば、免許保有者10万人あたりの年代別事故件数は20代が最も高い502件で、50代は304件でした。これは各年代の中でも最も低い件数となっており、50代は事故率が低いことを示しています。 保険料はいくつかの要素で算出されますが、その中に年齢別の事故率も含まれます。 つまり、50代は若者と比べ運転も落ち着いたものとなり、事故リスクも低いため50代だというだけで保険料は抑えられる傾向にあるのです。 ただし、さらに安くするためにはいくつか工夫が必要になるほか、50代ならではの注意点もあります。 そこでこの記事では、50代の保険料相場のシミュレーションや保険料をさらに安くする方法、そして50代におすすめの自動車保険ランキングをご紹介していきます。 50代の自動車保険の月額相場はどのくらい? それでは早速、50代の自動車保険の月額相場を見ていきましょう。 自動車保険は加入者の諸条件によって保険料が変わりますので、5通りの場合を想定してシミュレーションしてみました。 車の使用目的や走行距離、保険の等級など、ご自身に近いものを参考になさってください。 なお、下記シミュレーションの保険料はあくまで大まかな金額であり、実際には「型式別料率クラス」などが細かく適用されます。 これは例えばコンパクトカーとスポーツカーではその運転リスクによって保険料が異なることを意味しますが、いち早く具体的な保険料が知りたい方は「自動車保険の一括見積もり」を利用するのがオススメです。 保険市場の一括見積もりで 自動車保険料を比較しよう! 50代で自動車保険に新規加入、6等級の場合 運転者の年齢 50代 運転者限定の範囲 本人のみ 免許の色 ゴールド 車の使用目的 日常・レジャー 年間走行距離 3,000km以下 等級 6等級 車両保険 なし 保険料 2,340円(月額)/28,040円(年額) この例では、50代で初めて自動車保険に加入したと想定し、新規加入時の等級である「6等級」でシミュレートしてみました。

  • 20代におすすめの自動車保険ランキング!保険料が安いのはどれ?月額平均相場や安くするコツを解説

    車を運転する人はぜひとも入っておきたい自動車保険ですが、その保険料は加入者の年齢によっても異なります。 そんな中で、特に20代の自動車保険の保険料は他年代と比べて高いと言われているため、保険料が安い自動車保険はどれなのかは気になりますよね。 そこで今回は、20代の自動車保険の月額相場や、保険料を安くするコツ、おすすめの自動車保険などをご紹介します。 ※本記事で取り扱っている保険会社及び保険代理店は、保険業法により金融庁の審査を受け、内閣総理大臣から免許を取得しております。また、当メディアで定めたコンテンツポリシーを遵守し、制作を行っております。 20代の保険料の月額相場・平均額は? それでは、20代の自動車保険の保険料の月額相場や平均額はいったいどれくらいなのでしょうか。 年齢 車両保険なし 車両保険あり 18~20歳 14,091円/月 28,276円/月 21~25歳 6,768円/月 12,258円/月 26~29歳 3,916円/月 6,680円/月 これは初めて自動車保険に加入20代の月額平均です。 等級は6等級からスタートするので、それを基準にしています。 自動車保険には等級制度があり、加入期間と安全運転の実績で等級が上がっていきます。 初めて加入する場合は年齢に関わらず等級が低いので、保険料は高くなりがちです。 また20代は統計上事故が多いため、保険料が高く設定されています。 年代別の自動車保険料の月額平均でも分かるように、20代は全体的に保険料が高めと言えます。 この年齢別の違いに加え、車種や型式で保険料は変わってきますし、更には保険の内容によっても金額は変わってきます。 \安くてお得な保険選び/ きっと見つかる おすすめの自動車保険 自動車保険の料金はどうやって決まるのか 万が一の際の事故に備えて入っておきたいのが自動車保険です。 加入にあたって、当然気になるのがその保険料ですが、そもそも自動車保険の保険料とはどのような条件で決まっているのでしょうか。 20代の自動車保険料について解説する前に、まず、自動車保険の保険料を決めている基本的な要素をみていきましょう。 自動車保険の料金が決まる要素 1:自動車の型式 2:自動車保険の等級 3:年齢との関係 4:その他 要素①自動車の型式

  • アルファードのカーリースでおすすめな会社5選!各社の特徴を徹底比較しました

    街中でもよく見かける、大人気の高級ミニバンといえばトヨタ アルファードです。 押し出し感のある力強いフロントフェイスと豪華で快適な内装が好評を博していますが、高級ミニバンというだけあって価格も高級路線。 購入するにはややハードルの高いアルファードですが、カーリースを使えば月々定額でアルファードに乗ることができます。 そこで今回は、アルファードが借りられるカーリース5社を比較するとともに、アルファードをリースするメリット・デメリットなどをご紹介していきます。 アルファードのカーリースってどうなの? トヨタの高級ミニバン、アルファードは人気が高く、憧れのクルマとなっています。 レンタカーやカーシェアなどでも借りられますが、数も少なく予約でいっぱいということもしばしば。 そんなアルファードですが、カーリースで借りることは可能です。 しかも、レンタカーのような「わナンバー」ではなく、見た目はマイカーのように乗ることができるのです。 大人気のアルファード! トヨタ アルファードは2002年に登場した高級路線のミニバンで、当時すでに人気を博していた日産 エルグランドに対抗する形で発売されました。 価格やエンジンなどの点で優位に立ち、2015年のフルモデルチェンジでより迫力のあるフロントグリルを採用してからは、ミニバン市場で押しも押されぬ「アルファード一強」状態を築いています。 また2023年6月1日には8年ぶりに待望のフルモデルチェンジをチェンジを果たし、新車市場でより注目されている車種です。 では、その人気の秘密を見てみましょう。 高級感のある内外装 アルファードの魅力は何といっても、高級感のある内外装です。 外装では、大型のフロントグリルが特徴。メッキ加飾が豪華さと迫力を醸し出し、ひと目でアルファードだと分かる個性を打ち出しています。 内装では14インチのディスプレイオーディオや作りこまれているデザインから、ラグジュアリーな雰囲気となっています。 広々空間の居住性 2023年にフルモデルチェンジを果たしたアルファードは7人乗りのみの設定となっており、後席シートは快適性に優れています。 後席シートはキャプテンシートになっているため、ゆったり広々空間でくつろぐことができます。

  • 【2024年最新】おすすめのレンタカー会社5選!比較のコツやキャンペーン特典など情報満載!

    必要な時だけクルマを借りられるレンタカーは、アフターコロナで出かけることが増えて人気が高まっています。 ただ、レンタカーを使いたいと思ってもどのレンタカー会社を選んでいいか、迷ってしまうことでしょう。 そこで今回は、おすすめのレンタカー比較サイトを厳選してご紹介するとともに、レンタカー選びのポイントや注意点などもあわせて解説いたします。 おすすめなレンタカーの5つの選び方 レンタカーを借りるとなれば、どこかのレンタカー会社で車種を選んで予約手続きをする必要があります。 しかし、いったい何を目安にして選べばいいかわからず、実際に乗ってみたら失敗してしまったという方も多いようです。 以下で、レンタカーのおすすめの選び方5つとその気をつけるべきポイントをご紹介しましょう。 おすすめなレンタカーの5つの選び方 1.料金から選ぶ 2.場所・営業時間から選ぶ 3.利用目的に合う車種から選ぶ 4.キャンペーンや特典から選ぶ 5.大手レンタカー会社から選ぶ 選び方1.料金から選ぶ レンタカーの選び方として、料金重視でなるべく安く借りたいという方が多いと思います。 しかし、つい安さだけで選んでしまうと、車種が限られていたり、必要な装備がついていなかったり、店舗数が少なく乗り捨てができないなどの制限があることがあります。 また、格安の場合は中古車をレンタカーにしていることもあり、年式の新しい車に比べると乗り心地が劣ることもあります。 レンタカー慣れしている方や、車種などにこだわりがない方には向いているかもしれませんが、ただ安さだけで選ぶと安物買いの銭失いになる可能性もあるので注意が必要です。 安さありきではなく、自分のニーズに合う車で、なおかつコスパの良いプランを探すのが大切と言えるでしょう。 そのためには、各レンタカー会社が実施している特別キャンペーンを探したり、オフシーズンを狙って予約するのもおすすめ。旅先で乗りたい場合は他の交通機関やホテルなどとセットで予約すると安くなるプランもありますので、探してみるといいでしょう。 選び方2.場所・営業時間から選ぶ レンタカーを選ぶ時には、場所や営業時間が大切です。

  • オープンエンドとクローズドエンドの違いを徹底解説!メリット・デメリットとは?

    車の入手方法として、カーリースは人気のある選択肢です。そのカーリースには、オープンエンドとクローズドエンドのふたつの方法があり、それぞれ異なる特徴や利点・欠点があります。 どちらを選べばいいかは、利用者が契約終了後に車をどうするかなど人それぞれなので、自分で判断しなくてはいけません。 この記事では、オープンエンドとクローズドエンド、それぞれのリース形態の基本知識とメリット・デメリット、どちらがおすすめかを解説します。 カーリースについての基本的な知識を得て、ぜひ自分の予算や利用目的に合った最適な選択をしてください。 オープンエンドとクローズドエンドの違いとは? オープンエンドとクローズドエンドの大きな違いは「リース契約終了時の車の残価」と「当初設定した残価」の差額を、利用者とリース会社どちらが支払うかです。 なお、残価とは「残存価値」の略で、一定期間が経った後に残った価値のことです。 オープンエンド クローズドエンド 利用者への残価の公開 あり なし 契約終了時の残価の支払い 利用者 リース会社 残価の設定 利用者とリース会社の同意で決められる リース会社が決めるので低めになる オープンエンド方式とは? オープンエンド方式は、「リース契約終了時の残価」と「当初設定した残価」との差額を「利用者」が清算する方式です。 また、ふたつの残価は利用者に「公開(オープン)」されます。 リース契約が終わった後の車両の価値が契約時に設定した残価よりも高い場合は、その差額を受け取れます。 一方、残価より低い場合は、差額を支払わなくてはいけません。 たとえば300万円の車を残価200万円に設定して5年リースで借りると、5年で100万円、つまり1年で20万円の支払いで車に乗れます。 ただ、5年後の車の価値が100万円だった場合、返却時に差額の100万円を追加で支払わなくてはいけません。ただ、価値が250万だった場合、50万円を受け取ることができます。 クローズドエンド方式とは? クローズドエンド方式は、「リース契約終了時の残価」と「当初設定した残価」との差額を「リース会社」が清算する方式です。 残価は利用者に「非公開(クローズド)」です。

  • 車買取の営業トークにうまく対応する方法を伝授!惑わされないための交渉術とは?

    車の買取を進める上で営業マンとの商談、営業トークは避けて通れません。 そして商談や価格交渉が苦手だという方もいらっしゃることでしょう。 お互いにイーブンな状況で商談が進むのが理想ですが、営業トークに上手く対応できないというシーンもあるでしょう。 そして営業トークに飲み込まれたくない、上手に自分の意思を伝えたい、と思っている方もいらっしゃるはずです。 今回はそういった不安をお持ちの方にご一読頂きたい内容、車買取の営業トークに上手く対応する方法を伝授させていただきます。 また相手の真意を把握しておくことで、上手く惑わされない交渉術についてもご紹介します。 車買取の営業トークでよくある7つのフレーズ 早速ですが、車買取の商談中によくある7つのフレーズ、営業トークを見てみましょう。 大前提として、買取店側は営業商談に即日即断させることがベストです。 つまり競合相手に行かせない、相見積りさせない、冷静になる時間を与えない、詳細に考えさせない、ということです。 営業マンにとって、売上を上げるべき時間を使い具体的な額の話をしたのに商談が決まらない、これが最悪です。 決まらないと思えば商談は重くなる(良い査定額を出してこない)かもしれません、しかし押せば決まると思わせて速足にさせても断りづらくなります。 つまり調子の良い反応ばかりしていると、いつの間にか断りづらい雰囲気になってしまうことがあるので注意しましょう。 商談の流れはある程度決まっており、多少会話の流れ・内容に違いは出てきますが、要点は概ね以下の通りです。 今売っていただけるなら○○します 今なら何万円アップ、といった内容のフレーズです。 基本的には安い査定価を提示して、反応を見つつカードを切っていくのが営業トークの基本です。 今なら5万円アップと提案することで、締結を急がせる常套手段となります。 さらにその車を探している方がいる、など合わせ技にも使われがちです。 車業界だけに限らず、多くの商談で使われる方法です。 今日だけの特別買取価格です 上記の価格アップと似たワードですが、今日だけの幸運を演出する方法です。 キャンペーンだったり、あなたの車が必要だから特別価格を提供すると伝えます。 やはり効果としては、早い決断を促すためということです。 この金額がギリギリです

  • レクサスのカーリースでおすすめはどこ?人気車種5選を徹底解説!

    レクサスは車両価格帯が高額ということで、収入と支出のバランスを鑑みた上で高級車に乗りたい方はカーリースがおすすめです。 カーリースは毎月定額で車に乗れるため、定額料金以外の出費は発生せず車に関する費用感を把握した上でレクサスを利用できます。 しかし「レクサスを扱っているカーリースは?」や「カーリースでおすすめはどこ?」と、どこのカーリースを選べばいいかわからない方もいることでしょう。 そこで本記事では、レクサスのカーリースでおすすめの会社を紹介します。 人気車種を5車種ピックアップして特徴や料金なども解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。 レクサスのカーリースでおすすめは「KINTO」 カーリースでレクサスを利用するなら、「KINTO」がおすすめです。 KINTOの情報について、以下の項目に沿って紹介していきます。 KINTOの紹介項目 KINTOの基本情報 KINTOがおすすめの理由 KINTOの特徴 それぞれの項目を1つずつ解説するので、KINTOについて理解しましょう。 KINTOの基本情報 KINTOの基本情報を紹介します。 料金に含まれるもの 車両代金 登録諸費用 各種税金 自賠責保険 車検代 メンテナンス代 任意保険料 任意保険 月額料金に含まれる メンテナンス 月額料金に含まれる 選べるメーカー・車種 トヨタ/レクサスの一部の車種 契約プラン 初期費用フリープラン 解約金フリープラン 新車・中古車 新車 中古車 リース期間 トヨタ車:3年/5年/7年 レクサス車:3年 走行距離制限 月1,500km 契約方式 クローズドエンド方式 KINTOはレクサスとトヨタの車をカーリースできる、トヨタ自動車が提供しているサービスです。 車両代金はメンテナンス費用・任意保険まで月額料金に加えられるため、車に関する費用のほとんどが定額となります。 レクサス車は契約期間が3年のため、3年毎に新車に乗り換えが可能です。 さまざまな種類のレクサスを乗りたい方にはピッタリなプランです。 また、KINTOは月間の走行距離制限も比較的長く設定されており、極端に制限を気にする必要がありません。 KINTOがおすすめの理由 レクサスのカーリースでKINTOがおすすめの理由は以下の通りです。

  • 自動車保険の苦情件数ランキングを徹底分析!比較して選ぶコツとは?

    自動車保険は加入したからといってすぐ使うわけではなく、事故などが発生しないと利用する機会は少ないです。 とはいえ、そのいざという時への備えは大事なので、自動車保険の良い評判やメリットだけではなく、悪い評判やデメリットも把握しておきたいと考える人は一定数いるのではないでしょうか。 いくつかあるデメリット判断の指標の1つに、保険会社への苦情が挙げられます。 実は保険会社への苦情件数は公開されており、その中でも保険会社に寄せられる自動車保険の苦情件数ランキングTOP5をご紹介しましょう。 自動車保険の苦情件数ランキングTOP5 自動車保険の保険会社に対してどのくらいの苦情が寄せられているかというのは、外からはなかなか知ることができません。 そこで今回は、自動車保険を含む損害保険全体の普及啓発や相談対応を行う業界団体「日本損害保険協会」によるデータを元に、自動車保険の苦情件数が多い順のランキングをご紹介します。 1位:アクサ損害保険 保険会社 アクサ損害保険株式会社 保険名 アクサダイレクトの自動車保険 契約型 ダイレクト型 特徴 業界最高水準の事故対応、現場での電話交代サービスが安心 ユーザー指定の修理工場でも150kmまでレッカー無料、充実のロードサービス 補償選びはチャットや電話でサポートしてくれる 代理店型からの切り替えで年間約25,000円の保険料節約 アクサダイレクトは業界最高水準の事故対応で、現場での電話交代サービスもついており万が一の際も安心です。 また修理工場をユーザーが指定した場合でも最大150kmまでのレッカーサービスが無料で利用できるのも嬉しいポイントでしょう。 そして補償の選択に関しては、チャットや電話でサポートを受けることができます。専門のスタッフが利用者の要望に応じて最適なプランを提案してくれるでしょう。 さらに、代理店型からの切り替えを行うことで年間約25,000円の保険料を節約することができ、リーズナブルに保険を利用することができます。 2位:東京海上日動火災保険 保険会社 東京海上日動火災保険株式会社 保険名 トータルアシスト自動車保険 契約型 代理店型 特徴 約45,000点の代理店で、保険のプロに相談でき、提案してもらえる

  • 車買取はディーラー下取りでよい?車買取業者との違いを徹底解説!

    車の買換えは多くの人にとって、一大イベントあり大きな買い物です。 既に車を所持しており、買い替えを検討するのであれば、その車は買取りしてもらう必要があります。 車の買取の方法として思い浮かぶのは、買取店を利用し現金化する方法か、新車ディーラーで新車を購入する際に下取りとして金額を付け見積上に反映する方法です。 今回の記事では、下取りにフォーカスしつつ、買取りとの違いやメリット・デメリットにも触れていこうと思います。 そもそも下取りが何か?という方にも、ご一読頂きたい内容になっています。 車買取はディーラー下取りでよい? 車の買取はディーラーの下取りを利用する、という方針で良いのでしょうか。 それを決める前に、まずはディーラー下取りとは何か?というところから確認していきましょう。 ディーラー下取りとは?車買取との違い ディーラーの下取りとは、新車の購入が前提で今所有している車をディーラーに買い取ってもらう方法です。 買取店での買取りは新車や次の車の購入は関係なく、今所有している車を買い取ってもらう方法です。 下取りは新車を購入させる販売促進や値引きの一種、といった意味合いがあります。 あくまで新車の商談がメインであり、下取りはその中の要素の一つとして話し合いが進んでいきます。 一方、買取はダイレクトな商品の仕入れですので、他社買取店との競争が見込まれ、査定価格の提示にはシビアで、高額査定の可能性もあります。 ただし、ディーラーも下取り車販売や買取を行う中古車販売店を持っているので、中古車に興味がないという訳ではありません。 ディーラー下取り価格の決まり方 ディーラーは社団法人日本自動車査定協会に定められた方法に従い、査定価格を算出します。 基本価格に対して、加点と減点を行い価格を決定します。 この方法が買取店と特に違うということはなく、おおむね皆さんがイメージする通りの査定を行っています。 またディーラーの営業マンの多くは査定士資格を所持しており、個人差はあるものの、年間数百台~の査定を行います。 査定方法に大きく違いはないものの、金額的な違いがディーラーと買取店で起きることもあり、その理由が気になるところです。 それは商売方法の違いに起因してきますので、次の項目でご紹介させていただきます。 ディーラー下取りと車買取業者の違い

  • 自動車保険のロードサービス顧客満足度ランキングを徹底分析!サービス内容を解説

    タイヤのパンクやバッテリー上がりなど、運転中のトラブル時に頼れるのが自動車保険のロードサービスです。万が一の事故に備えることも大切ですが、日常的に利用頻度が多いロードサービスの質で保険を選びたいという方も多いでしょう。 そこでこの記事では、そんなロードサービス顧客満足度ランキングTOP5をご紹介するとともに、JAFとの違いなど自動車保険のロードサービス内容についても解説していきます。 自動車保険のロードサービス顧客満足度ランキングTOP5 それでは早速、自動車保険のロードサービス顧客満足度ランキングTOP5をご紹介しましょう。 なお、ランキングはオリコンによる「ロードサービスの充実さ 満足度ランキング」に基づいています。 1位:ソニー損害保険 保険名 ソニー損保の自動車保険 保険会社 ソニー損害保険株式会社 契約型 ダイレクト型 ロードサービスの特徴 全国約10,000ヶ所のサービス拠点から24時間365日現場へ駆け付け 契約1年目から無料で利用可能 「緊急時サポート」アプリから位置情報を送信し、スムーズな手配 トラブル時の宿泊費用・ペット宿泊費用・交通費・レンタカー費用のサポート ロードサービスの充実度での満足度ランキング第1位に輝いたのは、75.2点を獲得したソニー損保です。 ソニー損保の自動車保険のロードサービスは全国約10,000ヶ所のサービス拠点から24時間365日、現場へ迅速に駆け付けます。さらに、契約1年目から無料で利用可能なので、初めての方でも安心してロードサービスを活用できます。 また、「緊急時サポート」アプリを利用することで、位置情報を送信し、スムーズに対応が可能です。 トラブル時には宿泊費用、交通費、レンタカー費用に加えてペットの宿泊費用など様々なサポートがあり、遠方へのお出かけが多い方も安心して利用できるでしょう。 この自動車保険を 無料見積もりする 2位:イーデザイン損害保険(&e アンディー) 保険名 &e(アンディー) 保険会社 イーデザイン損害保険株式会社 契約型 ダイレクト型 ロードサービスの特徴 24時間365日全国約9,300ヶ所から駆け付け JAF会員であれば、サービスがさらにグレードアップ ロードサービスを呼ぶほどではないという時の、故障相談サービス

  • 車買取相場の推移はどのように決まる?変動する時期とは?

    車買取は愛車を手放す際、多くの方に利用されているサービスです。 買取サービスを上手く活用できれば、車を少しでも高く売ることができるはずです。 その際、どうしても買取店との商談・やりとりしだいで、価格は決まるものと思ってしまいがちです。 しかし車の価格を決める要素は、店舗からいかに商談を上手く運び条件を引き出すか、だけではありません。 今回は車の相場動向に注目し、車買取相場はどのような推移を辿り決まるのか、また変動する時期についてご説明いたします。 車買取相場の推移に影響を与えるもの 早速、車買取相場の推移に影響を与える要素を考えていきましょう。 需要と供給 経済学の観点から、商品の価値は市場における需要と供給の関係により決まります。 その車に対する需要が多く、供給が少なければ価格は高くなります。 人気の車種は多くの方が欲しいはずで、どんどん売れてしまい市場に少なければ、価格は上がってしまいます。(需要>供給) 逆に需要が少なく供給が多ければ、価格は安くなっていきます。 つまり人気のない車種(又は流通量が多い車)は、買い手も少ない(又は在庫が多い)ので価格は下がっていくはずです。(需要

  • 自動車保険のシェアランキングを徹底分析!業界シェアについても解説

    自動車保険というと、テレビCMや広告で有名なものをすぐに思いつくかもしれませんが、その業界シェアがどのようになっているかは意外と知られていません。 そこでこの記事では、ダイレクト型自動車保険のシェアランキングTOP5をご紹介するとともに、業界シェアについても詳しく解説していきます。 自動車保険のシェアランキングTOP5 自動車保険における業界シェア率はいったいどのようになっているのでしょうか。 今回は「ダイレクト型」の自動車保険の正味収入保険料を比較したデータに基づき、ランキング形式にしてみました(価格.com調べ/令和2年)。 それでは早速、ダイレクト型自動車保険におけるシェアランキングTOP5を見てみましょう。 ダイレクト型自動車保険のシェアランキングTOP5 1位:ソニー損保 2位:アクサ損害保険(アクサダイレクト) 3位:セゾン自動車火災(おとなの自動車保険) 4位:三井ダイレクト損保(強くてやさしいクルマの保険) 5位:イーデザイン損保(&e アンディー) 1位:ソニー損保 保険名 ソニー損保の自動車保険 保険会社 ソニー損害保険株式会社 契約型 ダイレクト型 特徴 セコムが駆け付ける、頼れる事故解決サービス 充実のロードサービスが無料付帯 合理的な保険料算出システム 無事故割引+新規ネット割引+証券ペーパーレス割引=15,000円割引 大手ダイレクト型自動車保険の中でもダントツトップとなったのはソニー損保です。 ソニー損保の自動車保険は、事故が発生した際にセコムが迅速に駆けつけて対応します。また示談交渉や現場での事故相手との通話も任せられるのが嬉しいポイント。 さらに、充実したロードサービスはどのプランにも無料に付帯し、万が一のトラブル時にも安心です。 無事故割引や新規ネット割引、証券ペーパーレス割引を組み合わせることで最大15,000円の割引があり、リーズナブルな保険料となっています。 この自動車保険を 無料見積もりする 2位:アクサ損害保険(アクサダイレクト) 保険名 アクサダイレクトの自動車保険 保険会社 アクサ損害保険株式会社 契約型 ダイレクト型 特徴 事故現場で安心の電話交代サービス 業界最高水準のロードサービス 保険料は走る分だけで合理的

  • トヨタのカーリースでおすすめはどこ?人気車種5選を徹底解説!

    世代問わず人気を集めているトヨタの車に乗りたい方は、購入するよりも便利に利用できるカーリースがおすすめです。 カーリースと言っても多くのリース会社があるため、どこの会社を選ぶべきか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。 本記事では、トヨタ車をカーリースする際におすすめの会社を紹介します。 カーリース会社によって契約プランは異なるので、自分に合わせた内容を選択することが大切です。 トヨタで人気を集めている5車種についても徹底解説するため、ぜひご参考ください。 トヨタのカーリースでおすすめは「KINTO」 トヨタのおすすめなカーリースは、トヨタ自動車が提供している月々定額で新車に乗れる「KINTO」です。 ここからは「KINTO」の内容について、以下の項目に沿って解説していきます。 KINTOについての解説項目 KINTOの基本情報 KINTOがおすすめの理由 KINTOの特徴 各項目1つずつ解説するのでトヨタ車でカーリース契約を検討している方は、ぜひご覧ください。 KINTOの基本情報 KINTOの基本情報は以下の通りです。 料金に含まれるもの 車両代金 登録諸費用 各種税金 自賠責保険 車検代 メンテナンス代 任意保険料 任意保険 月額料金に含まれる メンテナンス 月額料金に含まれる 選べるメーカー・車種 トヨタ/レクサスの一部の車種 契約プラン 初期費用フリープラン 解約金フリープラン 新車・中古車 新車 中古車 リース期間 トヨタ車:3年/5年/7年 レクサス車:3年 走行距離制限 月1,500km 契約方式 クローズドエンド方式 KINTOは、トヨタ・レクサスの新車を月々定額で利用できるサブスクサービスです。 月額料金には車両代金や各種税金・車検代が含まれているため、税金や車検の時期でもまとまった出費が発生しません。 車に発生する費用が毎月定額のため、生計が立てやすく車を維持しやすいでしょう。 トヨタ車に関しては契約期間を3年・5年・7年から選択可能です。 子供の成長やライフイベントに合わせて契約期間を選択すると、ライフスタイルに最適な車を乗り続けられます。 KINTOがおすすめの理由 KINTOがおすすめの理由は以下の通りです。 KINTOがおすすめの理由5つ

  • 自動車保険の顧客対応満足度ランキングを徹底分析!自動車保険の傾向を紹介

    自動車保険選びで迷ってしまう方も多いかと思いますが、そんな時は調査会社による「自動車保険の顧客対応満足度ランキング」を参考にするのも一つの手です。 そこでこの記事では、「価格.com」「オリコン」「J.D.パワー」という大手3社が選んだランキングTOP5をそれぞれご紹介します。 ランキングとともに口コミなどの評価や昨今の自動車保険選びの傾向もご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。 顧客対応満足度ランキングTOP5【価格.com編】 価格.comとは、様々なサービスの商品比較や口コミ評価を掲載しているWEBサイトです。 そんな価格.comでは加入者へのアンケート結果を基にした自動車保険の顧客満足度ランキングを毎年公開しています。 今回は、そのランキングの中でも「顧客対応」カテゴリのランキングTOP5をご紹介しましょう。なお、ランキングは「代理店型」と「ダイレクト型」混合となっています。 1位:ソニー損害保険 保険名 ソニー損保 保険会社 ソニー損害保険株式会社 契約型 ダイレクト 補償内容 対人賠償保険 対物賠償保険 人身傷害補償保険 搭乗者傷害保険車両保険 サポート ロードサービス拠点約10,000ヵ所 修理工場拠点約400ヵ所 レッカーサービス バッテリー切れ ガス欠補給サービス タイヤ交換 キー閉じ込み 宿泊費・交通費サポート 事故対応 事故現場急行サービス 警察・救急車への連絡 事故相手との会話代行 代車手配 フリーコールで24時間365日事故の受付 ソニー損害保険の顧客対応の特徴 ソニー損保の顧客対応は手続きのやりやすさや電話対応の良さなどが高く評価され、価格.com自動車保険満足度ランキングにて前年から引き続き2024年も1位を獲得しました。 特に、顧客に対して柔軟な対応が可能で、ダイレクト型自動車保険ながらも代理店型に劣らない対面での安心感や温かみを提供しています。 顧客の要望に応じた提案や潜在的なニーズを的確にヒアリングし、説明や提案が行き届いていることがユーザーの高い満足感に繋がっていると言えるでしょう。 また、対応手段も多様であり、電話、メール、LINE、チャットなど様々な方法で問い合わせが可能です。

  • タイヤのメンテナンスは水洗いだけでよい?頻度や手順について解説

    みなさまは、タイヤの適切なメンテナンス方法をご存じですか。適切にメンテナンスをしないと、タイヤの寿命が縮まる恐れがあります。 本記事では、タイヤのメンテナンス方法、チェックすべきポイントを解説します。 タイヤのメンテナンスは水洗いだけでよい? タイヤのメンテナンスは基本的に水洗いのみで問題ありません。詳細を解説します。 タイヤは基本的に水洗いだけでOK タイヤのクリーニングは基本的に水洗いのみで済ませましょう。 タイヤのゴムには劣化防止剤とワックスが含まれていて、これらがタイヤを守る保護層を作り出します。ボディ用カーシャンプーのように強力な洗浄力を持つ洗剤を用いると、保護層が洗い流され、ゴムの劣化が進行するかもしれません。 頑固な汚れのみタイヤ用のカーシャンプーを使用 水洗いでは落としきれない頑固な汚れが付着していた場合は、タイヤ用の中性カーシャンプーを使用してください。 強アルカリ性のカーシャンプーは洗浄力が強い分、タイヤにダメージを与える恐れがあります。 タイヤを水洗いする方法 タイヤの水洗いの頻度、必要なもの、手順を解説します。 タイヤを水洗いする頻度 タイヤを洗いすぎると、タイヤの保護層が洗い流されゴムの劣化が早まる恐れがあります。頻繁に洗う必要はありません。汚れが目立ってきたと感じたら洗いましょう。 タイヤを水洗いするために必要なもの タイヤを水洗いするために、以下のものが必要です。 タイヤを水洗いするために必要なもの スポンジまたはブラシ タオル つや出しスプレーやタイヤワックス 高圧洗浄機(必須ではない) タイヤ用カーシャンプー(汚れがひどいとき) スポンジまたはブラシはタイヤの汚れを落とすために使用します。 ボディ清掃用と分けて用意してください。タイヤには砂や小石、オイルが多く付着しています。タイヤ清掃に用いたスポンジやブラシをボディに用いると、ボディを傷つけたり汚したりする恐れがあります。 タオルは清掃後の水分を拭き取るために用います。 タオルで十分に拭き取ることで、汚れやカーシャンプーの成分がタイヤに残ることを防げます。スポンジやブラシと同様にボディ用と分けて用意しましょう。

  • 【2024年最新】旧車買取おすすめランキング!高く売れやすい旧車の特徴とは?

    旧車買取を検討している際に迷うことは、おすすめの買取業者はどこなのかです。 「旧車を売却するにはどこがいい?」や「高く売れやすい旧車の特徴は?」と疑問を持つ方もいることでしょう。 本記事では、旧車買取おすすめランキングを紹介します。 高く売れやすい旧車の特徴も解説するので、所有している車が当てはまっているかチェックしてみてください。 【2024年最新】旧車買取おすすめランキングTOP5 2024年旧車買取おすすめランキングTOP5を紹介します。 旧車買取おすすめランキングTOP5 1位.旧車王 2位.Va bene(ヴァ・ベーネ) 3位.旧車買取ドットコム 4位.楽天Car車買取 5位.FLEX(フレックス) ランクインしている旧車買取業者について詳しく解説するので、旧車の売却を検討している方は、参考にしていただき査定依頼してみましょう。 1位.旧車王 サービス名 旧車王 査定依頼方法 電話/Web/LINE 対応エリア 全国 出張査定 対応可能 おすすめポイント 査定や名義変更など全て無料 出張査定は全国に対応している 最短当日の入金が可能 旧車買取おすすめランキング1位は、旧車王です。 旧車王は、10年以上古い車の買取をメインとしており、旧車の買取にも特化している車買取業者です。 希少車や極上車は、豊富な経験から高額買取をしてもらえます。 自社の整備工場が充実しているので、修理費用を見越す必要がなく最高額の査定価格を提示できます。 査定依頼は電話やWeb・LINEから申し込み可能です。 「出張査定で旧車の査定をしてほしい」という方は、旧車王に査定依頼してみましょう。 旧車王公式HP 2位.Va bene(ヴァ・ベーネ) サービス名 Va bene(ヴァ・ベーネ) 査定依頼方法 電話/Web/LINE 対応エリア 全国 出張査定 対応可能 おすすめポイント 業歴30年以上の実績があり経験豊富 動かない旧車も買取できる可能性がある 愛車の価値を正確に算出してもらえる 旧車買取おすすめランキング2位は、Va beneです。 Va beneは業歴30年以上の実績から豊富な知識を備えており、旧車を適正価格で買取が可能です。

  • 自動車ローンの借り換えはお得!?メリットとデメリットを徹底解説!

    毎月支払っている自動車ローン。「金利が高い」「元本がなかなか減らない」など困っている方は少なくないですよね。 そこで、誰でも一度は検討するのが自動車ローンの借り換えではないでしょうか。 そこで今回は、自動車ローンの借り換えについてご紹介するとともに、借り換え時のメリット・デメリットをどこよりも詳しくお伝えします。 ぜひ、参考にしてください。 自動車ローンの借り換えとは? 契約中の自動車ローンとは別の自動車ローンと契約し、契約中の自動車ローンを繰上返済することです。 実際に借り換える方の金銭状況にもよりますが、借り換えの方法は難しいこともなく誰でも簡単に行えます。 借り換え手順がこちら ①:新しい自動車ローン会社へ仮審査の申込み ②:契約中の自動車ローン会社へ連絡 ③:新しい自動車ローン会社へ本審査の申込み ④:契約の手続き ⑤:借り換え実行・完了 上記が借り換えの主な流れになります。 新しい自動車ローン会社と契約が決まれば、契約中の自動車ローン会社への返済は終了です。つぎは、新たに契約した自動車ローン会社へ毎月支払っていくことになります。 借り換えを行う1番のメリットは「金利・総支払額の減額」です。 しかし、自動車ローンの借り換えにはメリットと同時にデメリットも存在します。メリット・デメリットの詳しい内容については、後述しますのでしっかりと確認してください。 お勧めカーローン3社 どんな時に自動車ローンを借り換えればいいの? 自動車ローンを借り換える目的は、「少しでも金利を下げること」や「総支払額を減額すること」ですよね。 借り換えを行うタイミングは人それぞれ。 例えば、ほかのローンを完済した場合であったり、自分の経済状況が変わったときなど「支払額を上げられる」ことで借り換えを行うパターン。 それとは逆で、契約中の自動車ローンの金利が高いため毎月の返済で苦労している方が借り換えを行うパターンなどがあります。 借り換えを行うパターンをまとめると、以下のようなときに行われることが多いです。 どんな時に借り換える? 金利が高い 年収がUP ほかのローンを完済した 毎月の返済が大変 しかし、新しく自動車ローンを組むということは、再度自動車ローンの審査を通過しなければなりません。

  • 自動車ローン(マイカーローン)返済方法と金額の計算はどうすればいいの!?簡単シミュレーションをご紹介!

    自動車ローンについて、 「車が欲しいけど自動車ローンの仕組みってどうなっているんだろう?」 「返済方法や毎月の返済額を詳しく知りたい!」 と思っている人向けに、初めて車を購入する方でも分かりやすいように解説していきます。 自動車ローンをどこで組むのかによって返済額や返済方法は変わってきますし、お得に車を購入できるかが決まります。 記事後半では自動車ローンの簡単シミュレーションを紹介しているので、参考にしてください。 自動車ローンって!? 自動車ローンは車を購入するときに利用するローンで、車の購入費用を一括で支払うことができない場合は、ほとんど自動車ローンを利用して購入することになるでしょう。 住宅ローンやカードローンと同様に、お金を借りて車を購入することになるので、当然金利が発生し、購入費用にプラスして利息分の支払いが必要になります。 なので、自動車ローンを借りる場合はなるべく金利の低い金融機関でローンを組むようにして、支払い総額を低く抑えることが大切です。 また、少しでも借り入れ額を少なくするために、頭金をなるべく用意するようにすることも大切です。 損保ジャパン 料金シミュレーション 自動車ローンは三種類! 自動車ローンで利用するのは以下の3種類が多いでしょう。 3種類の自動車ローン 銀行ローン ディーラーローン フリーローン それぞれ金利や借入期間、借入可能額などに違いがあるので、どの自動車ローンが最適なのか、しっかりと調べてから利用するようにしましょう。 銀行ローン 銀行ローンは名前の通り、信用金庫や銀行などの金融機関から借りる自動車ローンのことで、手続きに手間はかかりますが、他のディーラーローンやフリーローンと比べると比較的安い金利で借りることが可能です。 銀行ローンは、収入や資産状況など人によって審査が行われるので、安定した収入がない方や、すでに住宅ローンやカードローンによる借入額が多い方、過去に返済が遅れたことがある方は、審査に通らない可能性もあります。 また、基本的には低い金利で借りることができますが、審査によっては金利が少し高くなることもあります。 銀行ローンで審査に通る見込みのある方は、間違いなく銀行ローンが良い条件で借りることができるので、審査をお願いしてみてください。

  • 200万~300万の車のローンをシミュレーション!月々の返済や頭金はどうなる?

    車を購入するにあたって、便利なのが自動車ローン(マイカーローン)です。 本来は自己資金を貯めて現金一括購入するのが最もシンプルな方法ですが、高額の貯金がなくてもすぐに車を手にできるため、多くの人が自動車ローンを利用しています。 ただ、ひとくちにローンといっても様々な種類があり、金利や月々の返済額、頭金などの計算も複雑なため、何となく分かりにくくて不安という方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、自動車ローンについての基礎知識として、返済方式や利息、頭金の仕組みなどを分かりやすく解説していきます。 またあわせて具体的に200万円~300万円の車を買う時のローン返済シミュレーションもご紹介しますので、自動車ローンがイメージしやすくなると思います。 それでは早速、カーローンの基礎知識から見ていきましょう。 自動車ローン(マイカーローン)の基礎知識 自動車ローンに限らず、ローンというのはあるまとまった金額を借り入れて、それを後から分割払いで少しずつ返済していくという仕組みになっています。 返済は、借り入れた元金に金利を上乗せした金額を毎月払っていきます。月々の返済額は金利の利率や返済期間の長さなど様々な条件によって変わりますが、その返済方式には大きく分けて「元利均等返済」と「元金均等返済」という2種類があります。 それではまず、この2つの返済方式をそれぞれ説明していきます。 元利均等返済とは 元利均等返済は元金+利息の総額を均等に返済していくという方式で、返済額は支払いのはじめから終わりまで毎月ほぼ一定となります。 ただ、返済額が一定といってもその割合には変動があり、返済開始からしばらくは利息分ばかりを払うことになります。このため返済期間の後半になっても、その内訳を見ると元金のほとんどがまだ残っています。 こうして元金が長い間残り続けることで払う利息の総額が大きくなってしまうことはデメリットと言えます。 ただし、月々の返済額が変わらない点はやはり大きなメリットであり、数年にわたる支出の予定が管理しやすく、様々な家計の計画も立てやすくなります。 カーローンの多くはこちらの元利均等返済方式を採用しており、一般的な返済方式と言えるでしょう。 元金均等返済とは

  • 【おすすめ人気3社を徹底比較!】マイカーローンどこが安くてお得??

    「車を購入したいけど、ローンってどこで組めば良いのだろう?」 「マイカーローンはどこがおすすめ?」 といった疑問に答えていきます。 車を購入するには大きなお金が必要になり、頭金を用意できない場合はマイカーローンを組んでお金を借りることになります。 この時に良く考えずにローンを契約している方が多いのですが、ローン契約を失敗すると、返済金額に大きな差が生まれてしまいます。 この記事ではおすすめのマイカーローン会社をランキング形式で紹介するので参考にしてください。 おすすめ マイカーローンランキング マイカーローンとは? マイカーローンでは以下の3つの契約方法があるので、特徴を解説します。 マイカーローンの種類 ディーラーローン 販売店の自社ローン 銀行ローン マイカーローンは車の購入にかかる頭金などの費用を、ディーラーや銀行、もしくは販売店の自社ローンで借りて支払う方法のことを言います。 1番良いのはマイカーローンを利用せずに、自己資金で購入する方法ですが、多くの方は車の頭金をポンと出すことは難しいはずです。 なので、利息を支払うことにはなりますが、マイカーローンを契約して購入しなければなりません。 適当にローンを契約してしまうと、高額な金利だったり、短期間でしかローンを組めなかったりするので、しっかりとローンの種類を把握しておくことが大切です。 おすすめ マイカーローンランキング ディーラーローン ディーラーローンは名前の通り、ディーラーで車を購入した際に申し込むことができるローンで、審査が非常に通りやすい特徴があります。 当然ローンが組めなければ購入に至らず、ディーラーの売上にならないので、審査が通りやすいという訳です。 ローンを自分で探して契約するのは、面倒くさいですし、手間もかかりますので避けがちですが、金利が4〜8%以上と高くなるディーラーも多いので、ディーラーの方に言われるがままに契約しないように気をつけてください。 販売店の自社ローン 自社ローンはディーラーと同じく、販売店で購入した際に利用できるローンで、簡単に契約でき審査がスムーズであるメリットがあります。 しかし、金利は10%以上とかなり高くなるので、おすすめできません。

  • 【徹底検証】マイカーローンの”審査落ち”を防ぐ重要ポイント大研究!

    自動車を購入するために利用する「自動車ローン(マイカーローン)」。審査に出してみたけど、通らなかった方も多いのではないでしょうか。 あなたが審査に通らない理由、それはいろいろな状況が重なって審査落ちしている可能性があります。 この記事では、自動車ローン(マイカーローン)審査に通るためのチェックポイントをご紹介するとともに、本審査前にやるべきことを詳しくご紹介します。 現在の状況を確認し、事前にやるべきことを行えばローンを通りやすくなるため、ぜひ参考にしていただければと思います。 自動車ローン(マイカーローン)とは? 新車・中古車問わず自動車を購入する場合、多くの資金を用意する必要がありますよね。 しかし、「大金を用意するのが難しい」「貯金を一気に使用するのはなにかあったときに不安」などの理由から、自動車を購入するのにためらうことはありませんか? そんなときに利用してほしいのが「自動車ローン(マイカーローン)」です。 自動車ローンを利用することで、資金を用意する手間を省け、貯金をたくさん使用することなく自動車を購入することができます。 自動車ローン(マイカーローン)は、大きく分けて2つあります。 代表的な2つの自動車ローン(マイカーローン) 銀行系自動車ローン ディーラー系自動車ローン 順番にご紹介していきます。 おすすめ自動車ローン 3社をご紹介 銀行系自動車ローン(マイカーローン) 一つ目にご紹介するのは、「銀行系自動車ローン(マイカーローン)」です。 銀行系と一言でいっても、メガバンクから地方銀行まで種類はさまざま。扱っている自動車ローンも銀行によって特徴が異なります。 主な銀行系自動車ローン会社とは? メガバンク(三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行など) 地方銀行 信用組合 信用金庫 JAバンク 労働金庫 メガバンクをはじめ、各地方銀行などでも自動車ローンサービスを提供しています。 銀行系自動車ローン(マイカーローン)のメリット・デメリットについて少し解説しておきますね。 メリット 金利が低く設定されている 各銀行が独自商品を取り扱っている(選択肢が多い) 口座を持っていると金利が優遇されることもある デメリット 審査が厳しい 審査に時間がかかる 窓口行かなければならないこともある(手間がかかる)

  • 人気3社で比較!自動車ローンの返済シミュレーション方法について

    「自動車ローンを組みたいんだけど実際いくらぐらい払うのかな。計算方法やシミュレーション結果を知りたいな」 今回はそんな悩みを解決していきます。 自動車を購入する方の多くがローンを組んで購入しますが、ローンを組むサービス選びで失敗すると、年間で10万円以上損してしまう恐れも。 本記事では、ローンを組む際にどういったサービスで借入すればいいのかという選び方を解説しつつ、後半ではどの会社でローンを組めば車をお得に購入できるのかを紹介していきます。 ローンの返済金額を計算する方法や数値を置き換えるだけのシミュレーションも用意しているので、実際どれくらいの支出見込みになるのかの計算も可能ですよ。 最後までじっくりご覧ください。 自動車ローンに おすすめの3社 自動車ローンとは? 自動車ローンは、簡単に言うとお金を借りて車の購入し、借りたお金を分割で支払うシステムです。 分割で支払えるなら一括より圧倒的にお得と思うかもしれませんが、ローンを組む際は利息も生じます。 そのため一括で車を購入する場合に比べて、支払額が多くなるということに気をつけなければいけません。 マイカーの購入時に組むローンの種類には以下の2種類があります。 カーローンの種類 銀行系自動車ローン 信販系自動車ローン それぞれどういったシステムなのかを詳しく解説していきます。 銀行系自動車ローン 車の購入費用を銀行が肩代わりし、毎月一定額を銀行に返済していくシステムです。 銀行はあなたの金融情報をしっかりと把握しているため、収入がどれくらいといったことや過去のカード返済状況も把握しています。 そのため審査も厳しくなりやすいです。 しかし銀行系の自動車ローンの場合は、金利が非常に低く年間で1.2%~4%程度の利息しかかかりません。 支払額が100万円以上で、かつ長期間に渡って支払いをすることが多い自動車ローンでは金利が低いことが非常に重要。 後のシミュレーションでも解説しますが、金利が1%変わるだけかなり支払総額に差が出ます。そのためできるだけ金利の低い銀行系自動車ローンを利用することをおすすめします。 信販系自動車ローン ディーラーと提携している会社に返済していくシステムです。 ディーラーを通して手続きが行われるので、審査がスピーディで、手続きが楽といった特徴があります。

  • 必見!マイカーローンの審査に通過するポイントを一挙公開!要点をおさえて審査を通そう

    目次 マイカーローン審査の仕組み マイカーローンの審査でチェックされるポイント マイカーローンの審査が通りにくい人 マイカーローンの審査を通しやすくする方法 マイカーローンのおすすめ会社ランキング まとめ マイカーローン審査の仕組み 自動車の購入は安い買い物ではありません。そのため、マイカーローンを利用する方も多いでしょう。マイカーローンを利用するメリットは、手元にまとまったお金がなくても自動車を購入できることです。 しかし、マイカーローンも他のローンと同様に審査があります。ここでは、マイカーローンの審査について解説します。 マイカーローンの審査とは マイカーローンの審査とは、借入先が返済能力の有無をチェックすることです。他のローンと同様、マイカーローンの申し込みにも審査があります。勤務先、雇用形態、年収額、勤続年数などを申告して、ローンを返済する能力があるかどうかを判断するのが審査です。 就職や転職したばかりで勤続年数が浅く、年収が低いなどの場合は審査を通過できない可能があります。また、安定した収入が見込まれないとされる自営業者やアルバイト、パート勤務の場合も借入金額に制限がかかる可能性があります。 さらに審査では信用情報も審査基準に含まれます。信用情報とは、過去のクレジットやローン等の契約内容や支払状況、残高などをまとめた物です。こちらは、返済の未納や滞納、強制解約がなければ特に問題はありません。もし審査に不安要素がある場合は、マイカーローンを申し込む前に信用情報開示をおすすめします。 ローンの種類で審査基準が異なる 一般的に自動車の購入で使用されるマイカーローンの種類は、銀行ローンとディーラーローンの2種類である場合が多いです。この2種類のローンは借入先以外にも異なる点が多いので、申し込みを行う前にローンの内容をしっかりと把握しておきましょう。 銀行系のマイカーローンは、購入する自動車を担保にせず購入者自身を審査するのが特徴です。そのため、自動車本体だけではなく車検費用、パーツ購入費用などにも使える利点があります。自動車の購入金額の全てを貸し付けるため、購入後の所有者は購入者自身です。また、金利はディーラーローンより低い2%〜3%程度に設定されています。一方で担保とするものがないため審査項目や手順が増え、審査が厳しいと感じる方もいるでしょう。

  • 【2024年最新】GO タクシーが呼べるアプリの評判は?メリット・デメリットや利用方法を詳しく解説します!

    「GO タクシーが呼べるアプリを使ってみたいけど、初めて使うアプリだから心配ごとも多い。評判がどうなのか知りたいな。」 今回はそんな悩みを解決していきます。 タクシーアプリがどんどん普及していますが、使ったことがない方から見ると「ちゃんと呼び出せるのか」、「乗りたいときにすぐ乗れるのか」と心配ごとが多いですよね。 本記事ではタクシーアプリの中でも人気で日本の会社が運営している「GO タクシーが呼べるアプリ」について徹底的に解説していきます。 GO タクシーが呼べるアプリについての良い評判や悪い評判を紹介していくほか、GO タクシーが呼べるアプリを利用する方法やお得な情報も紹介します。 GO タクシーが呼べるアプリがどんなアプリなのか詳しく知りたい方、初めて利用するから不安な点がある方はぜひ最後までご覧ください。 GO タクシーが呼べるアプリの基本情報 2024年3月におけるGO タクシーが呼べるアプリの基本情報を以下の表にまとめました。 運営会社 GO株式会社 対応地域 45都道府県 支払い方法 ・車内決済(GO Pay,現金、QR決済)」 ・GO Pay 公式サイト GO タクシーが呼べるアプリ 対応OS Android/iOS 以下ではGO タクシーが呼べるアプリの基本的なことについてより詳しく解説していきます。 GO タクシーが呼べるアプリとは? GO タクシーが呼べるアプリはGO株式会社が運営するタクシーアプリです。 タクシーアプリを利用することで、指定した場所にタクシーを呼び出すことや、アプリで目的地設定や決済を済ませて車内でのやり取りを減らすことができます。 わざわざ電話番号を調べてタクシーを呼んだり、電話代がかかったりすることが無くなるのでタクシーを呼ぶことが簡単になりました。 GO タクシーが呼べるアプリの対応地域 2024年3月現在における「GO タクシーが呼べるアプリ」の対応地域は以下の通りです。 北海道・東北 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 関東 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川 信越・北陸 新潟、富山、石川、福井、山梨、長野 東海 岐阜、静岡、愛知、三重 近畿 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 中国 岡山、広島、山口 四国 徳島、香川、愛媛、高知

  • 【2024年最新】車検業者のおすすめ人気ランキング!料金相場なども詳しく解説!

    車を持っていると、新車購入の3年後、その後は2年に1回必ず車検の時期を迎えます。 車検が初めての方はもちろん、車検の費用が高いと感じている方などは、車検業者を選ぶにあたって何を基準に考えたらいいんだろうと迷うのではないでしょうか。 車検には法定費用と車検基本料金があり、後者は業者によって金額が異なります。 また点検の品質や、車検スピードにも差が出てきます。 そこでこの記事では自動車専門メディアの知見を活かし、おすすめの車検業者の人気ランキングまでを詳しくご紹介していきます。 この記事で分かること 車検費用の内訳・料金相場 車検業者を選ぶ際のポイント おすすめの車検業者 おすすめの車検業者ランキング 車検業者にはディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、車検専門店などがありますが、費用や質、そして自宅から近い場所にあるかどうかなど事前にインターネットでチェックしておきたいものです。 たくさんの車検業者の中から条件に合う店舗を選べる予約サイトもありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 おすすめの車検業者1位:楽天Car車検(旧楽天車検) 楽天Car車検(旧楽天車検)は、全国の車検を行う店舗をさまざまな条件で検索できる車検予約サイトです。 店舗掲載数は5,600以上と車検予約サイト5年連続No.1(2024年1月時点)で、オートバックスやエネオス、車検のコバックなど数多くの車検業者を検索することが出来ます。 サイトから事前に車検の参考価格をチェックできたり、無料見積もりなどができるほか、業者選びの参考となる口コミも多数寄せられています。土日祝OKのお店やクレジットカードが使えるお店など様々な条件で検索をかけられます。 また、楽天会員であれば車検で楽天ポイントがためられてとってもお得ですよ。 楽天Car車検公式HP おすすめの車検業者2位:EPARK車検 EPARK車検は、全国約2,400店舗から車検業者を検索できる車検予約サイトです。 エネオスや出光、コスモ石油など様々なブランドが選べるほか、またディーラーや整備工場と同じ法定24ヶ月点検付きのコースのみを取り扱っています。 国家資格整備士が常駐しており、一定の基準をクリアした店舗のみが掲載されているので安心して予約することが出来ます。

  • ETC車載器の取り付けを自分でする方法を徹底解説!注意点とは?

    ETC車載器を自分で取り付けたいと考えている人はいらっしゃいますか。 電源をつなぎアンテナを車につけるだけなので、取り付けはシンプルです。ただし、適切に取り付けないとETCレーンでETC車載器が反応しないリスクもあるので、取り付ける際のポイントを知っておくことが重要です。 本記事では、自分で取り付け可能なETC車載器の種類、取り付け方法、注意点を解説します。 自分で取り付けができるETC車載器の種類は主に2つ 自分で取り付けができるETC車載器の種類は主に2つです。 自分で取り付けができるETC車載器の種類 アンテナ一体型ETC車載器(2ピースタイプ) アンテナ分離型ETC車載器(3ピースタイプ) それぞれの特徴を解説します。 ①アンテナ一体型ETC車載器(2ピースタイプ) アンテナ一体型ETC車載器は、アンテナが車載器本体に内蔵され一体となったタイプの車載器です。車載器とETCカードの2つで構成され、2ピースタイプとも呼ばれます。 車載器本体を取り付けるだけで済むので、アンテナ分離型ETC車載器(3ピースタイプ)よりも少ない手間で施工できます。 ただし、電波を受信しやすいようにフロントガラスやダッシュボードに取り付けなければなりません。アンテナ分離型と比べると、目立つことが欠点です。 ②アンテナ分離型ETC車載器(3ピースタイプ) アンテナ分離型ETC車載器は、アンテナと車載器本体が分かれているタイプの車載器です。車載器、アンテナ、ETCカードの3つで構成されるため、3ピースタイプと呼ばれることもあります。 アンテナ一体型と異なり、車載器本体を運転席の足元やセンターコンソールといった目立たないところに取り付けても構いません。アンテナは小型なので、フロントガラスやダッシュボードに取り付けても目立ちません。インテリアの雰囲気が損なわれないことがメリットです。 アンテナ一体型と比べて配線が多く、配線を隠す手間がかかります。 ETC車載器の取り付けを自分でする方法 ETC車載器の取り付けを自分でする際の費用、必要なもの、手順を解説します。 ETC車載器の取り付けにかかる費用 ETC車載器の取り付けをディーラーやカー用品店に依頼すると、工賃に5,000円程度かかります。自分で取り付ける場合は工賃を節約できます。

  • 自動車保険の契約件数ランキングを徹底分析!人気の自動車保険の特徴とは?

    自動車保険を選ぶ時に、「他の人はどの保険を選んでいるんだろう」「実際に契約件数が多いのはどの保険なんだろう」と思うことはありませんか? そこでこの記事では、自動車保険の契約件数ランキングTOP5を大公開し、その特徴を解説するとともにおすすめの自動車保険選びサービスをご紹介いたします。 自動車保険の契約件数ランキングTOP5 それでは早速、自動車保険の契約件数ランキングTOP5をご紹介します。 なお、このランキングは日本最大級の保険選びサイトである「保険市場」の自動車保険申込みランキング(申込件数調べ 2024年1月1日~1月31日)を元にしています。 自動車保険の契約件数ランキングTOP5 1位:SBI損害保険 2位:チューリッヒ保険 3位:三井ダイレクト損害保険(強くてやさしいクルマの保険) 4位:セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 5位:アクサダイレクト 1位:SBI損害保険 保険名 SBI損保の自動車保険(総合自動車保険) 保険会社 SBI損害保険株式会社 契約型 ダイレクト型 特徴 97.4%のユーザーが納得したリーズナブルな保険料 年齢や特約でお得になる、合理的な保険料設定 全国約10,400ヶ所の頼れるロードサービス 24時間365日、休日でも初期対応OKの事故対応 SBI損保の自動車保険は、97.4%のユーザーが満足する手頃な保険料を実現しています。年齢や特約により、保険料がお得になる合理的な設定が特徴です。 また全国約10,400ヶ所で利用可能な信頼性の高いロードサービスを展開し、普段のドライブでも安心。 さらに24時間365日、休日でも初期対応可能な事故対応サービスが好評を得ています。 この自動車保険を 無料見積もりする 2位:チューリッヒ保険 保険名 チューリッヒのネット専用自動車保険 保険会社 チューリッヒ保険会社 契約型 ダイレクト型 特徴 「ネット限定自動車保険」で大幅なコストカットを実現 事故率が低い28歳~58歳に特化し、さらに保険料を安く 全国約10,600ヶ所から駆け付けるロードサービス ロードサービスの有無も選べ、自分に最適な補償内容に チューリッヒのネット専用自動車保険は、ネット限定の商品であるため大幅なコストカットを実現しています。

  • 駐車場を不正利用するとどうなる?コンビニやコインパーキングなど状況別でご紹介

    駐車場の不正利用をするとどうなるか、みなさまはご存じですか。 有料駐車場の料金を踏み倒したり、施設に備えられている無料駐車場に車を停めて他の目的地に向かったりする行為が不正利用にみなされます。駐車場の不正利用により逮捕されたり民事訴訟に発展したりするかもしれません。 本記事では、駐車場の不正利用の概要、不正利用をするとどうなるかを解説します。 駐車場の不正利用とはどんな行為? 駐車場の不正利用とは、有料駐車場の料金を踏み倒す行為や、施設に備えられている無料駐車場に車を停めて他の目的地に向かう行為などを指します。 駐車場を不正利用したらどうなる? 駐車場を不正利用したらどうなるか場面ごとに解説します。 ボックスの見出しテキスト コンビニや店舗の駐車場 コインパーキング マンションやアパートの駐車場 月極駐車場 障がい者用の駐車場 コンビニや店舗の駐車場を不正利用したらどうなる? コンビニや店舗の駐車場を不正利用とは、駐車場に止めて他の目的地に向かったり、店を利用せずに長時間滞在したりすることです。 コンビニや店舗の駐車場の不正利用をした場合「民事不介入」の考えから、警察に通報されても刑事事件に発展することは少ないでしょう。民事不介入とは、本来対等である当事者同士の話し合いに、公的な権力を持つ警察が介入すべきではないという考え方です。 罰金を支払うよう貼り紙を車に貼られても、法的効力はないため支払う必要はありません。ただし、民事訴訟に発展する可能性はあります。判決によっては多額の賠償金を払わなければなりません。 民事訴訟に発展しなくても、内容証明郵便で請求書が送られてくるかもしれません。 内容証明郵便自体には法的な効力はありませんが、公的な記録として残ります。民事訴訟になった場合に駐車場を不正利用した人に不利に働きます。 コインパーキングを不正利用したらどうなる? コインパーキングの不正利用には、ロック板の手前に駐車する行為やロック板を無理やり乗り越えて出庫する行為などが挙げられます。 コインパーキングを不正利用すると郵送で料金を請求されます。近年は監視カメラが備え付けられているコインパーキングが多く、車のナンバープレートから不正利用者の特定が可能です。未納の利用料金だけでなく違約金やナンバー調査費用なども請求されることがあります。

  • カーリースはやばいって本当?メリットとデメリットを理解することが重要

    カーリースは、頭金ナシの月額制で便利に車が使えるサービスです。その使い勝手の良さや利便性から人気が高まり、マイカーを手に入れる際にはカーリースと迷う人も増えています。 ただ、そんなカーリースはサービス内容をよく知らないと失敗してしまうこともあり、「カーリースはやばい」という声があるのも事実です。 そこでこの記事では、「カーリースはやばい」は本当なのか、そのメリットとデメリットを解説するとともにおすすめのカーリース会社をご紹介します。 カーリースはやばいって本当? インターネットなどで「カーリースはやばい」「カーリースはやめておけ」などの言葉を目にすることがありますが、カーリースとは本当に「やばい」サービスなのでしょうか? 結論から言うと、サービスの仕組みを詳しく知らないと「カーリースはやばい」という結果になる可能性があります。 それでは、以下でその理由を見ていきましょう。 カーリースの仕組み カーリースは車を一定期間借りてマイカーのように乗れるサービスですが、長期レンタカーのようなイメージとは違います。 まずユーザーが希望の新車を選ぶと、カーリース会社がユーザーに代わってその新車を購入し、契約期間が満了すれば車両を返却します。 通常であればユーザーが車を購入し、一定期間後に手放して売却益を得ますが、カーリースではこの「契約期間満了時に返却された車の価値(=残価)」をあらかじめ値引きした額で車を利用できるわけです。 カーリースでは、将来の返却時の残価をあらかじめ値引きしてくれる レンタルではなく、新車を購入し返却するまでを月額制で使えるサービス 例えば車両代金が200万円、将来の返却時の残価がおよそ50万円見込める車の場合、差額の150万円を契約月数で割った額が月額料金となります(実際は税金やメンテナンス代が上乗せされます)。 カーローンに近いイメージですが、残価をあらかじめ値引きしてある点、金利が発生しない点、頭金が不要な点など異なる点も多く、仕組みをよく理解しないと「こんなはずでは」となる可能性があります。 カーリースがやばいと言われるワケ カーリースがやばいと言われる要因は、仕組みをよく把握しないまま契約してしまうと後戻りができないという点にあります。

  • 高速渋滞時に速く進む車線は?車線変更で気を付けることを解説

    みなさまは、高速渋滞時に速く進む車線はどれかご存じですか。左車線(走行車線)よりも右車線(追越車線)のほうが速く進むように感じている人も多いかもしれませんが、右車線のほうが速いとは限りません。 本記事では、高速渋滞時に速く進む車線、渋滞時の車線変更や運転で気を付けることを解説します。 高速渋滞時に速く進む車線は? 高速渋滞時は左車線を通行すると、ひょっとしたら早く進むかもしれません。 左車線が早く進むと言われている理由、右車線が早いケースを解説します。 高速渋滞時は左車線がおすすめ 高速渋滞時は左車線(走行車線)が比較的速いケースが多くあります。 渋滞が発生していない平常時は右車線(追越車線)のほうが速く進めますが、渋滞発生時は左車線のほうが早く進むと言われています。 高速渋滞時に左車線が速く進む理由 高速渋滞は、上り坂やサグ部(下り坂から上り坂に変わる場所)で多く発生します。上り坂やサグ部で知らず知らずのうちに車の速度が落ち車が密集するためです。 車が密集していると、早く渋滞を抜けたいと考えて追越車線に移ろうとするドライバーが増えます。追越車線に車が集中することで、追越車線でさらに渋滞が悪化するでしょう。相対的に左車線の車が減るため、左車線のほうが早く進むと言われています。 合流が多い場合は右車線が早い場合もある 左車線のほうが速く進むと説明しましたが合流が多い場合は右車線のほうがスムーズに走行できるかもしれません。 高速道路では、合流車線が左車線につながっていることが一般的です。合流車線が左車線につながっている場合、合流車に道を譲るためにブレーキを踏む回数が増え、左車線で交通渋滞が発生します。 左車線で合流による渋滞が発生しやすい場所が事前にわかっている場合は、早めに右車線に移り、合流地点を通過してから左車線に戻ることをおすすめします。 高速渋滞時の車線変更で気を付けること 高速渋滞時の車線変更では、以下の点に気を付けましょう。 高速渋滞時の車線変更で気を付けること 強引に割り込みをしない 早めにウィンカーを出す 入りたい車線の車のスピードに合わせて入る それぞれの内容を解説します。 強引に割り込みをしない 急いでいても、高速渋滞時に強引に割り込みをしないようにしてください。

  • MOTA車買取の評判・口コミは?一括査定がおすすめな人を徹底解説!

    愛車を売却する際に、どのように売却店舗を選んでいるでしょうか。 長年乗った思い出ある愛車を売却となると、少しでも高値で売却したいというのは誰しも思うことでしょう。 愛車を簡単に最高額で売却するには、車の一括査定サイトを利用することがおすすめです。 一括査定サイトと聞くと「しつこい電話営業は嫌」や「何本も電話がかかってくるのは煩わしい」など電話が多くかかってくるイメージがあると思います。 MOTA車買取の一括査定なら上記のような煩わしいことがなく、最低限の電話で車の売却が可能です。 本記事ではMOTA車買取の評判・口コミについて詳しく解説します。 記事の後半ではMOTA車買取がおすすめな人の特徴や利用方法についてもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。 MOTA車買取公式HP MOTA車買取とは? MOTA車買取とは愛車を最高額で売却することができる中古車買取の一括査定サイトです。 車を売却するときには以下のような悩みを抱えることもあるのではないでしょうか? 車売却時のよくある悩み どこで売却すればいいんだろう できるだけ高値で売却したい MOTA車買取ならこのような車買取の際の悩みを解消することができるのです。 以下で詳しく解説します。 中古車買取の一括査査定サイト MOTA車買取は中古車買取の一括査定サイトです。 一括査定サイトとは、愛車の車両情報を一度入力するだけで複数の中古車買取店へ査定依頼ができる便利なサイトのことを言います。 愛車を一括査定サイトから査定依頼することで、簡単に最高額で愛車の売却が可能です。 一般的には複数の査定額を出してもらうには複数の店舗へ足を運ぶ必要があります。 その中から査定価格を見比べ、より高値で売却するため交渉などが必要な場合もあるでしょう。 一方で一括査定サイトを利用すれば、自宅に居ながら複数の査定価格を見比べることが可能です。 中古車買取店は競合他社がいることが前提での査定依頼となるため、競争の心理が働き交渉などしなくても最高額の査定価格を提示してもらえます。 「2度目に選ばれる」がコンセプト MOTA車買取は「2度目に選ばれる」というコンセプトがあります。 これは2度目にもMOTA車買取を選んでもらえるような上質なサービスを提供するということが読み取れます。

  • カーセンサー車買取の評判・口コミは?人気の理由5つを徹底解説

    車を売却する際に簡単に一番高値で売却できる方法があります。 一番高く売却する方法とは、一括査定を利用して一番高い査定価格をつけた中古車買取店で売却することです。 中古車買取の一括査定サイトはさまざまありますが、その中でも人気の一括査定サイトはカーセンサーです。 「カーセンサーはなぜ人気なの?」や「カーセンサーの口コミはいいの?」など、カーセンサーを利用する前にはいろいろな不安があることでしょう。 本記事ではカーセンサーの評判や口コミ、人気の理由を徹底解説します。 「カーセンサーの利用を検討している」という方はぜひ最後までご覧頂き参考にしてください。 カーセンサー公式HP カーセンサー車買取とは? カーセンサー車買取とは愛車を売却する際の、一括査定サイトです。 愛車の売却を検討し始めると、実際にいくらで売却できるのか気になるかと思います。 一般的には中古車買取店に足を運び査定をしてもらい、査定価格を提示されます。 そして、査定価格が複数欲しければ数多くの店舗を回り査定をしてもらう必要があるのです。 時間や労力を多く使うことで、複数の査定価格を見比べることができます。 では、カーセンサーの一括査定ではどうでしょうか? 以下で詳しく解説します。 一括で車買取査定ができるサイト カーセンサーの一括査定サイトとは、一回の申し込みで複数の買取査定の依頼ができるサイトのことです。 複数の査定価格を出してもらうには、それだけ多くの中古車買取店に行かなければなりません。 しかし、一括査定サイトを利用することで複数の店舗回る手間を省くことができるのです。 愛車の情報を一度入力し査定依頼するだけで、何社もの査定価格を簡単に出してもらうことができます。 「忙しくてあまり時間をかけることができない」という方も利用しやすいのが、車の一括査定サービスです。 最大30社に一括査定できるのがポイント カーセンサーの一括査定では、一度の情報入力で最大30社に一括査定を依頼できます。 実際に30社分の査定価格を店舗に行って出してもらうには、1日では不可能です。 しかし、カーセンサーの一括査定を利用することで、30社の一括査定を数分で依頼できてしまいます。 30社分の査定価格を比較することで、愛車の買取相場を把握することも可能です。

  • 楽天銀行マイカーローンにあたる楽天銀行スーパーローンの特徴や利用方法を徹底解説!

    楽天銀行ではスーパーローンをマイカーローンとして利用が可能です。 ネットで全て手続きが完了できることやポイントが貯まるなど、楽天銀行ならではのサービスも充実しています。 マイカー購入を検討している人の中には、「楽天銀行のマイカーローンの特徴は?」や「金利や申込方法は?」と疑問を持つ方もいるでしょう。 そこで今回は、楽天銀行マイカーローンにあたる「楽天銀行スーパーローン」について徹底解説していきます。 特徴や金利プラン・申込方法まで詳しく解説するので、ぜひ最後までご覧ください。 楽天銀行の口座がなくても利用できるため、気になっている方はチェックしましょう。 楽天銀行マイカーローンにあたる楽天銀行スーパーローンとは? マイカーローンとしても活用できる楽天銀行スーパーローンは、使用用途問わず融資してもらえるカードローンです。 楽天銀行スーパーローンにおける使用用途の一例は、以下の通りです。 楽天銀行スーパーローンの使用用途の一例 車購入 公共料金などの生活費 習い事などの教育費 冠婚葬祭費用 このように楽天銀行スーパーローンは、多岐にわたって活用できるため利用しやすいサービスと言えます。 他社からの借り換えや金利の見直しで使用もできるでしょう。 マイカーローンとしての使用はもちろん、柔軟性の高い使用方法で利便性の高いローンが楽天銀行スーパーローンです。 楽天銀行スーパーローンの特徴 マイカーローンでも利用できる楽天銀行スーパーローンには、6つの特徴があります。 楽天銀行スーパーローンの特徴6つ 車の購入以外にも利用できる すべてWEB上で完結できる 楽天銀行の口座がなくても利用できる 審査時間が非常に早い 楽天ポイントが貯まる 利用残高に応じて返済額が決められる ローンの特徴を理解しておくことで、自分に合っているローン内容なのかを検討できます。 それぞれの項目を1つずつ解説するので、楽天銀行のマイカーローンを比較検討する際の参考にしてください。 車の購入以外にも利用できる 楽天銀行スーパーローンは車の購入以外にも利用できるため、一時的な資金不足を解消可能です。 大きな出費が重なる時期や急に現金が必要になったときなど、どのような使用用途でも審査をクリアすることで融資してもらえます。

  • 【2024年2月最新・料金体系】人気5社カーシェア料金シミュレーション

    今回は人気のカーシェアサービスを5社厳選して解説します。あらゆるサービスやモノをシェアする時代になり、車もローンを契約して購入するのではなく、カーシェアサービスを利用する方が増えてきています。 カーシェアサービスを利用すれば、高いお金を出してマイカーを購入する必要がなくなり、好きな時に好きな車を借りることができるようになります。 今までは乗りたい車があれば買い換えるしか方法がありませんでした。車を買い換えるとなると手間や費用が大きく発生してしまいます。 この記事ではカーシェアとは具体的にどんなサービスなのか? カーシェアサービスのメリットとデメリット。 2024年2月3日最新のカーシェアサービスの料金・内容を紹介し、カーシェアとマイカー、レンタカーは実際どれがお得なのかを徹底比較していきます。 カーシェアサービスについて気になってはいるものの、よく分からず利用したことがない方は、この記事を最後まで見ることで魅力あふれるカーシェアライフをスタートさせることができるでしょう。 カーシェアとは? そもそもカーシェアとはどんなサービスなのかと言うと、名前の通り、車をシェアするサービスです。 ひと昔前であれば、車を見ず知らずの人にシェアするなんて考えられませんでした。 住居をシェアするAirbnbなどの海外サービスの普及により、車を含めて色々な物がシェアされる時代に突入しています。 カーシェアサービスをレンタカーと勘違いしてしまう方も多いですが、サービス内容は全く異なります。 例えば、レンタカーだとガソリンを満タンにしてから返却することが多いですが、カーシェアでは満タンにする必要はなく、そのまま返却することができます。 他にも15分といった短時間でも気軽に借りることができたり、24時間好きなタイミングで借りることができるなどの違いがあります。 そんなカーシェアサービスの特徴についてもう少し深掘りして解説していきます。 カーシェアの特徴 カーシェアサービスの特徴は大きく分けて以下の5つです。 カーシェアの特徴 ガソリンを補充する必要がない 24時間好きなタイミングで借りることができる 利用料金が安い 短時間から利用できる ステーションが多い

  • 常陽銀行マイカーローン「JOYO車」の審査は厳しい?特徴や利用方法を徹底解説!

    常陽銀行のマイカーローンは申し込みがネットで完結するので、忙しい方でも利用しやすいサービスです。 車を購入する際にローンの利用を検討している方の中には「常陽銀行のマイカーローンの審査は厳しい?」と疑問に思う方もいることでしょう。 そこで今回は、常陽銀行マイカーローン「JOYO車」の審査や特徴について詳しく解説します。 金利プランや審査に通りやすい人・通りにくい人も紹介するので、ぜひご参考ください。 常陽銀行マイカーローン「JOYO車」とは? 常陽銀行のマイカーローンは「JOYO車」という名称で、来店不要でネットから申し込みが完結や契約が完結できるサービスです。 金利引き下げ条件が充実しており、申し込み方法やプラン次第では年0.95%~2.35%と低金利でローンを利用できます。 保証料や繰り上げ返済手数料が発生しないので、契約時や返済時に余分な費用が発生しないことも特徴です。 また新車・中古車・車種問わず利用できるマイカーローンのため、欲しい車を購入する際に利用しやすいと言えます。 新車と中古車では金利が異なるマイカーローンもありますが、常陽銀行では同じ金利が適用されることもポイントです。 乗りたい車を購入したい方にピッタリなマイカーローンが、常陽銀行の「JOYO車」です。 常陽銀行マイカーローン「JOYO車」の特徴 常陽銀行マイカーローン「JOYO車」の特徴について紹介します。 「JOYO車」の特徴5つ 車を購入した時点で自分のものなる 来店不要で手続きが完了する 保証料や繰上返済にともなう手数料が無料 どんな車にでも利用ができる パートやアルバイトでも利用ができる 「JOYO車」はマイカーローンとして選ばれやすい、5つの特徴があります。 5つの特徴を1つずつ解説するので、常陽銀行マイカーローンについて正しく理解しましょう。 車を購入した時点で自分のものなる 「JOYO車」の特徴1つ目は、車を購入した時点で所有権を自分にできることです。 車販売店でマイカーローンを組む際は、車の所有権は信託会社になり使用者として契約者が記載されることが多いです。 この場合は車は自ら使用しているものの、所有権が信託会社や車販売店となるため自分の車とは言い難い状況となります。 しかし常陽銀行のマイカーローンを利用して車を購入することで、所有権は契約者となります。

  • 【2024年2月最新】カーシェアランキング!各種料金を人気5社で徹底比較!

    カーシェアは、マイカーを持つほどではないけど車をちょくちょく使いたいという人にとても便利なサービスです。 しかし、使ってみたいけどどのカーシェアがいいのか分からない、いくらくらいかかるのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、カーシェアで人気の「楽天カーシェア」「dカーシェア」「三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)」「Honda EveryGo(エブリゴー)」「タイムズカー」という5社の様々な料金を徹底比較していきます。 なお、記事内の情報は2024年2月3日時点の最新情報となっています。 カーシェアとは? カーシェアとはカーシェアリングの略で、会員同士で車をシェアして使うサービスのことです。 20年前は会員数が100人にも満たなかったカーシェアですが、2022年には会員数が260万人にまで増加し、人気サービスへと急成長を遂げています。 利用するには、まず入会登録をして、月額料金を払って会員となります。するとそのカーシェアサービスのステーション(拠点のこと)にある車をどれでも予約して借りられるようになるのです。 車を時間単位で借りられる同様のサービスとしてレンタカーがありますが、仕組みとしては、レンタカーよりも街中でよく見かけるシェアサイクルに近いイメージです。 他の会員が使っていない空き車両があればすぐに乗れて、セルフサービスで気軽にチョイ乗りできるカーシェアは昨今人気が高まっています。 カーシェアの特徴 カーシェアの特徴は、何といっても最短15分単位でサクっと借りてサクっと返せることです。 レンタカーと違って店舗での手続きがないので、より気軽に使うことができます。また深夜や早朝でも利用できるため、マイカーのように使えるといっても過言ではありません。 そして、会員になればそのカーシェアサービスのどのステーションの車両でも予約できるので、自宅のそば、会社のそば、お出かけ先や旅行先など色々な場所で「車に乗る」という選択肢が増えることになります。 カーシェアのメリット・デメリット カーシェアのメリット 最短15分から、短時間の利用が可能 対面手続きナシで予約・乗車できる 早朝や深夜も使える 利用開始時間の1分前までキャンセル可能 ガソリン代・保険料も利用料金に含まれている

  • 三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)の評判・口コミは? メリット・デメリットを徹底検証

    「車を購入するまでもないけど、ちょっとしたときに利用したい」 このような願いを叶えてくれるサービスが「三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)」というカーシェアサービス。利用料は10分単位(最低利用時間は30分~)で計算され、予約できれば24時間いつでも利用できるため利用者にとってはとても便利なカーシェアサービスです。 今回は、三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)について詳しく解説してきます。利用するメリット・デメリット、リアルな評判や口コミもご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。 三井のカーシェアーズ 公式HP 三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)とは? 三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)は、三井不動産リアルティ株式会社が運営するカーシェアリングサービスです。 あなたの住んでいる街に、三井のリパークというコインパーキングはありませんか?三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)では、三井のリパークがステーション替わりとなるため、レンタカー屋まで借りに行くという手間を省くことができます。 また、レンタカーで借りた場合は使用した車のガソリンは満タン返しをしなければいけません。しかし、三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)では、満タン返しせずにOK。さらに面倒な手続きもインターネットで完結できるため、年々利用者が増加しているいま注目のサービスです。 三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)の特徴 時間料金は使用した分だけ 最安料金を自動で適用 利用料には保険・補償込みの料金 24時間体制でサポートセンターが対応 最短30分から利用可能 24時間いつでも利用可能 インターネットで簡単予約 利用料についても詳しくご紹介しておきます。 まずは、2つのプランのどちらかを選択します。 【三井のカーシェアーズ(旧:カレコ)の契約プラン】 三井のカーシェアーズ(旧:カレコ) 契約プラン 内容 料金 計算式 ベーシックプラン 毎月の月会費が980円 (入会月は無料、月会費980円は利用料から割引可能) 割引は翌月に持ち越し不可 月会費 + 時間料金 + 距離料金 - 980円(月会費) 月会費無料プラン 毎月の月会費はかかりません 時間料金 + 距離料金 続いて、利用料金についてご紹介します。

  • ETC料金のインボイスはどのように発行すればよい?ETCカードによる違いも解説

    インボイス制度が始まり、高速道路の利用料金のインボイスが必要になった人もいらっしゃるでしょう。 ETC利用料金のインボイスを発行する方法をご存じでしょうか。支払い方法によってインボイスの発行方法が異なります。適切にインボイスを入手しないと、仕入税額控除ができません。 本記事では、ETC料金のインボイスの入手が必要な人と不要な人の違い、インボイスの入手方法、インボイスとして保存すべき書類の種類を解説します。 ETC料金はインボイス発行が必要? ETC料金でインボイス発行が必要な人と必要のない人の条件を解説します。 ETC料金でインボイス発行が必要な人 消費税の課税事業者として登録されている法人・個人事業主は、ETC料金のインボイスを受け取って保存することが必要です。インボイスを受け取らないと仕入税額控除ができません。 ETC料金でインボイス発行が必要ない人 消費税を申告して納税する必要がない個人や免税事業者は、ETC料金のインボイスを受け取って保存する必要はありません。 また、以前は税込のETC利用金額が30,000円未満であれば消費税の課税事業者でもインボイスの保存が不要でした。しかしインボイス制度が始まった現在は、30,000円未満でもインボイスの保存が必要です。 ただし、基準期間の課税売上高が1億円以下の事業者は、取引額が10,000円未満のインボイスの保存が免除されます。免除特例の期限は2029年9月までなので、それ以降は10,000円未満のインボイスでも保存しなければなりません。 ETC料金のインボイス発行方法 場合ごとにETC料金のインボイス発行方法を解説します。 料金所で現金・クレジットカードで支払いをした場合 料金所でETCクレジットカードで支払いをした場合 ETCクレジットカードでETCレーンを通過した場合 料金所で現金・クレジットカードで支払いをした場合 料金所で現金、クレジットカードで支払いした場合、インボイスの入手方法に両者で違いはありません。 料金所にて現金で支払いをした場合、料金所で受け取れる書面の領収書をインボイスとしてください。 受け取ったら、利用料金、適用税率、適格請求書発行事業者登録番号が漏れなく記載されていることを確認してください。宛名書きは不要です。 料金所でETCクレジットカードで支払いをした場合

  • マイカーローンの仕組みを徹底分析!ローンにかかる内訳や担保について解説します

    車を購入する場合に支払方法の1つとして選ばれ続けているマイカーローン。 マイカーローンを利用すると車を購入する際の車両代金を分割で支払えるのです。 「マイカーローンの仕組みは?」や「マイカーローンとは何?」とわからない方もいるでしょう。 本記事では、マイカーローンの仕組みを徹底分析します。 マイカーローンにかかる内訳や担保についても解説するので詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。 マイカーローンの仕組み マイカーローンの仕組みについて以下の項目で解説します。 マイカーローンについての解説項目 マイカーローンとは? マイカーローンの利用用途 マイカーローンの利用条件 車を購入するにあたって、マイカーローンは便利な支払方法です。 しかし、マイカーローンの仕組みを理解していないと返済金額が高くなる場合もあります。 マイカーローンについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。 マイカーローンとは? マイカーローンとは、車の購入費用を銀行やディーラーなどの金融機関から融資してもらう、車購入向けローンのことです。 ローンを使用し金融機関に融資してもらうことで、購入代金を一括で支払わなくても分割で車を購入できます。 融資を受けた人は車の購入代金を借りた後に、定められた返済期間内で元本と利息を返済していきます。 マイカーローンを組む場合には、金利に注意しておかないと「支払総額がすごく高くなってしまった」ということも考えられるのです。 そのため、金融機関によって利息の算出の基準となる金利が異なるため、注意が必要です。 また、返済方法は毎月の分割支払いの他に、ボーナス払いを「する」か「しない」かの選択ができます。 マイカーローンは車を分割で購入する際に活用される支払方法です。 マイカーローンの利用用途 マイカーローンの利用用途は、車を購入することです。 車の購入が一括では難しい場合や、分割にしたいときにマイカーローンを利用して、購入費用を分割で支払っていくのです。 マイカーローンの支払方法は分割はもちろん、ボーナス払いを併用するかしないかの選択もできます。 またローン会社によっては、新車購入だけではなく中古車やバイクにもマイカーローンを利用することが出来ます。

  • 学生におすすめなマイカーローンはどれ?選び方や利用する方法を徹底解説!

    学生になると運転免許証を持つ人が増え始め、ドライブや旅行のためにマイカーが欲しいと思う人も増えてきます。 そんなマイカーを手に入れるためにおすすめの支払い方法がマイカーローンです。 分割で支払えるため現金一括で買う貯金がない場合でも、自分の欲しい車が手に入りやすくなります。 この記事では、学生におすすめのマイカーローンはどういったもなのか、そしてマイカーローンのメリットやデメリット、利用方法などをご紹介していきます。 学生におすすめなマイカーローンは主に2種類 学生が自分の車を購入する際におすすめのマイカーローンには、主に2つのタイプがあります。 それは、車を購入するディーラーで組むことができる「ディーラーローン」と、銀行の融資である「銀行系マイカーローン」の2つです。 それぞれの特徴を理解し適切な選択をすることで、マイカーを入手しやすくなります。 ①ディーラーローンの特徴 ディーラーローンとは、車を販売しているディーラーから提供されるローンのことです。融資を行うのはディーラーが提携しているクレジット会社や信託会社等となり、金利や条件などは各ディーラーにより異なります。 ディーラーローンの大きな特徴は購入する車を担保としていることで、ローンを完済するまで車の所有権はローン会社にあることでしょう。 学生にとってのメリットは、比較的審査が緩い場合がある点でしょう。 学生でもアルバイトなどで一定以上の収入があれば、比較的容易に審査が通る可能性があります。また、車の購入と同時に契約をするためまとめて手続きでき、即日での融資も期待できます。 ただし、ディーラーローンは金利がやや高めに設定されていたり、車種によって金利が異なることがある点には注意が必要です。 ②銀行系マイカーローンの特徴 銀行系マイカーローンとは、一般的な銀行や信販会社が提供する、車の購入資金を使途として融資をするローンのことです。 銀行によっては車両本体だけでなくオプション装備やガレージ新設、免許取得など車にまつわる幅広い使途に対応しているため、柔軟な使い方が可能です。 学生にとっての魅力は、比較的低い金利で借り入れができることでしょう。他のローン商品と比べて返済の負担が軽減されるため、長期的な視点で見てもコストを抑えることができます。

  • 車買取時に代車は無料で借りられる?借りるための方法とは?

    車の買取時、次の納車までに代車が無ければ、車が無い期間ができてしまいます。 買取店としては、「今」が一番車の価値があり、すぐに引取りたいのですが、納車まで待ってほしいユーザーとは車両引渡しの希望にはタイムラグが生じます。 可能であれば納車まで代車を借りたいところですが、実情はどうなのか、今回の記事でご紹介いたします。 車買取時に代車は無料で借りられる? そもそも車の買取時に代車は無料で借りられるのでしょうか? 次の納車日程しだいでは、車に乗れない期間が出てしまう可能性も考えられます。 ディーラーで売却した場合 ディーラーで車を売却した場合は、ほとんどのケースにおいて下取りになるはずです。 下取りであれば、商談時からしっかり打合せ・希望をしたうえであれば、無料で代車は出してもらえる可能性が高いはずです。 納車までの期間が長い場合、途中で代車の交換を依頼される可能性もあるものの、車の無い期間は生じません。 また下取り車を納車まで継続して利用するという選択肢も多く取られますが、もし下取車引き渡しを納車までに行うのであれば、引き渡し時から納車までの期間、代車を用意してくれると考えてよいでしょう。 何より、新車と下取り、代車の手続きを一貫して任せられる点も、実にスムーズで快適です。 車買取業者で売却した場合 ディーラーでの買取は、その多くが下取りでの商談となります。 一方、車買取業者で売却した場合は、あくまで買取りだけでの商談が増えるのではないでしょうか。 車の買取契約がされれば、あとは車を渡して終了、別の場所で車を購入しており納車までの期間については自己責任、という印象があるかもしれません。 しかし中には一定期間、代車貸し出しを用意している買取店も存在し、そういったサービスを含め買取りを訴求している会社も多いのです。 車に乗れない期間があるから買取店の利用は面倒だ、と考えるのは早計かもしれません。 車買取時に代車を無料で借りるための方法 可能であれば代車は無料で利用したいと考えるのが人情です。 無料で借りるための方法について、覚えておくべきポイントをご紹介します。 代車無料サービスがあるか事前に確認 まず代車無料サービスがあるかを事前にチェックしておきましょう。 ウェブでサービスの確認をしたり、電話で確認してみるのも良いでしょう。

  • 【2024年最新】車買取おすすめランキング!高く売れる業者を厳選してご紹介

    大切な愛車を売るとなれば、できるだけ高値をつけてくれる業者に買い取ってもらいたいものです。 ただし車の買取業者はたくさんあるので、業者選びに失敗してしまうと安値で買い叩かれてしまったり、トラブルになることもあり得ます。 そこで今回は2024年最新版、車買取業者のおすすめランキングや選び方のポイントをご紹介します。 車買取業者おすすめ総合ランキングTOP3 それでは早速、車を売る際におすすめとなる最新の車買取業者トップ3をご紹介しましょう。 このランキングは、オリコンの顧客満足度、車一括査定サイトのデータに加え、自動車業界歴10年以上の当メディア担当者の独自調査を元に作成しています。 サービス名 カーセブン アップル カーネクスト 店舗数 全国約150店舗 全国約250店舗 店舗なし 全国の関連業者と 提携 JADRI JPUCへの加盟 JADRI・JPUC JADRI・JPUC なし 公式HP カーセブン アップル カーネクスト (JADRI=日本自動車流通研究会、JPUC=日本自動車購入協会) 後ほど詳しいランキングTOP10とそれぞれの業者の特徴を詳しくご紹介しますので、ぜひ記事を最後までご覧ください。 おすすめランキングを もっと見る 車買取おすすめ業者の5つの選び方 車の買取業者を選ぶ際は、どのような点に気をつけて選べばいいのでしょうか。 中古車市場に詳しい方であればある程度の見当がつくかもしれませんが、車に詳しくない人や、買取業者を利用するのが初めてという方は不安も多いかと思います。 それでは、おすすめの車買取業者の選び方を5つ見ていきましょう。 選び方1.売却手続きが簡単にできるか 買取業者に車を売るにあたっての一般的な流れは、次のようになっています。 車の売却手続きの流れ 1.車の売却先の業者を選ぶ 2.査定を受ける 3.必要書類を準備する 4.正式に売却契約を結ぶ 5.車を引き渡す 6.買取金額の入金 このうち買取業者が行うのは査定と契約、入金となりますが、この一連の流れが簡単かつスムーズに行える業者がおすすめと言えるでしょう。 特に、全体の流れや必要書類についての説明が丁寧であったり、入金までのスピードが早い業者は親切であると言えます。 選び方2.査定に満足ができるか

  • おすすめのカーリースの契約年数とは?長期・短期のメリット・デメリットを解説

    カーリースでは5年や7年など様々な契約年数がありますが、実は長期契約か短期契約かによって契約の特徴が大きく変わってきます。 しかも途中で契約年数を変更することはできないため、それぞれの特徴を踏まえて契約前にじっくり検討しなければなりません。 そこで本記事では、カーリースの長期契約と短期契約の特徴やメリット・デメリットを解説するとともに、それぞれでおすすめのカーリースサービスをご紹介いたします。 おすすめのカーリースの契約年数とは? カーリースは、頭金ナシ・月々定額でスマートに車を使える便利なサービスです。 ただ、カーリースでは車を使う年数を決めてから契約し、その年数を途中で変えることはできないため、「契約年数を何年にするのか」はとても大切なポイントとなります。 では、おすすめのカーリースの契約年数というのはあるのでしょうか? カーリースの契約年数はどのくらい? まず、カーリースの契約年数はどのくらいかというと、最短1年から最長で11年までとなっています。 とは言っても各カーリース会社によって選べる年数は異なり、「3年または5年のみ」というサービスもあれば、「1年~11年の間で自由に選べる」というサービスもあるといった具合に様々です。 そのため、カーリースを検討する場合はまず「そのカーリースサービスが扱う契約年数は何年なのか」をチェックする必要があります。 おすすめのカーリース契約年数の選び方 契約年数を選ぶには、いくつかのポイントがあります。 カーリースの契約年数選びの主なポイント 月額料金 ライフスタイルの変化 「車がもらえる」オプション 月額料金 カーリースでは、支払総額を契約の月数で割った額が月額料金となります。 そのため、契約年数が長ければ長いほど月額料金は抑えられ、逆に、契約年数が短ければ月額料金は高額になります。 車を使う年数が確定しているのでなければ、月額料金の予算に合わせて契約年数を決めていくのもひとつの手です。 ライフスタイルの変化 契約年数が長いほど月額料金は抑えられますが、しかし、期間が長いほどライフスタイルや支払い能力に変化が生じる可能性も高まります。

  • 千葉銀行「ちばぎんマイカーローン」の金利は?審査は厳しい?特徴や利用方法を徹底解説!

    千葉銀行のマイカーローンはさまざまな特徴があり、金利も条件によって変わってきます。 車を購入する際は、購入手段の1つとしてマイカーローンを検討する方もいるでしょう。 そこで今回は、千葉銀行のマイカーローンについて特徴や利用方法を徹底解説します。 金利プランや審査についても解説するので、千葉銀行のマイカーローンを検討している方はご参考ください。 千葉銀行「ちばぎんマイカーローン」とは? 千葉銀行のマイカーローンとは、新車や中古車・下取車の残債資金・借換などを目的としてローンを組めるサービスです。 金利は年0.85%~2.75%の間で設定され、最大借入額は1,000万円となります。 申し込める方は原則、千葉県・東京都・茨城県・埼玉県・神奈川県(横浜市・川崎市)の方となっています。 また、マイカーローンプレミアムというプランもあり、借入額最大3,000万円で金利は年0.85%~1.70%で設定されるプランです。 高級車に乗りたい方向けのプランも用意されています。 千葉銀行「ちばぎんマイカーローン」の特徴 千葉銀行のマイカーローンの特徴は以下の通りです。 ちばぎんマイカーローン6つの特徴 車の所有権が自分になる 来店不要でWEBから申し込みが可能 保証料が無料 高級車にも手が届く どんな車でも利用可能 下取車のローン残積資金も対応可能 千葉銀行のマイカーローンは、ローン利用希望者の都合の良い時間で申し込めるなど、利便性が高い特徴があります。 それぞれの特徴を1つずつ解説するので、ぜひご覧ください。 車の所有権が自分になる 千葉銀行マイカーローンの1つ目の特徴は、車の所有権が自分になることです。 ディーラー系マイカーローンの場合、車の所有車はディーラーもしくは信託会社となり、使用者として契約者の名義となります。 車の所有権はディーラーもしくは信託会社となることで、自由に名義変更などを行うことができません。 車を売却する際なども完済後に所有権解除を行う必要があり、手間が発生します。 一方で千葉銀行のマイカーローンを利用することで、車の所有者は自分になります。 車の売却までのことを考えると、所有権は自分にしておいた方が手間が少なくおすすめです。 来店不要でWEBから申し込みが可能

  • 個人情報なしで車買取相場を調べることはできる?3つの方法を解説

    車の売却を検討する際、いくらで売れそうなのかを知るために買取査定を利用する人は少なくないでしょう。 ただし買取査定を依頼する際には、基本的に名前・住所・電話番号などの個人情報の記入が必要になるので、「できれば個人情報の提供無しに、相場を知りたい」と考える方もいるのではないでしょうか。 実は大まかな車の買取相場であれば、いくつかの方法で個人情報なし調べることが可能です。 個人情報なしで車買取相場を調べることはできる? 結論としては、個人情報なしでも車買取相場を調べられます。 ただし、大まかな買取相場であれば、という注釈付きです。 車両の詳細な状態を考慮せず、メーカー・車種などを打ち込むだけでおおよその査定価格が提示され、相場感を知ることができるのです。 これならば個人情報を提供せずとも、なんとなくの愛車の値段を把握できます。 ただしこれはあくまで相場であり、査定価格でも買取価格でもなく、金額を誰かが保証してくれるわけでもありません。 では実際に査定をしてもらい、正確に査定価格を知りたい場合はどうでしょうか。 この場合、個人情報の提供が必要になります。 査定をする際、基本的な情報として氏名・住所・連絡先の提供をお願いされることがあります。 また車検証などの書類の確認の許可も必要です。 これは査定をしに来ている人が、第三者ではないことの確認にもなります。 そして査定をする中で、車検証などから車両情報を調べなければなりません。 お店としては売買取引の最初の段階=査定を行っており、査定というサービスを受ける以上、個人情報の提供に同意してもらわなければならないのです。 査定価格だけ知りたい、査定は無料だしボランティアでしょう、という訳にはいかないのです。 個人情報なしで車買取相場を調べる3つの方法 個人情報なしでも車買取相場を調べることは可能です。 では具体的に買取相場を調べる、主要な3つの方法を見ていきましょう。 方法1.中古車販売価格から予測する 1つ目は、中古車の販売価格から買取金額を予想する方法です。 まず買取に出したい車両と条件の近い中古車をネットで探してみましょう。 販売価格には買取金額に手数料・利益などが乗っており、各社に違いがあるものの、販売価格の7割前後が買取相場・買取価格といわれています。

  • 【2024年2月最新版】自動車保険の補償内容でおすすめはどこ?大手5社を徹底比較!

    「自動車保険ってよく分からないよね」 「自動車保険の補償内容ってどれも同じでしょ?」 「自動車保険会社の補償内容を詳しく知りたい!」 という方向けに、2024年2月最新版の自動車保険会社大手5社の補償内容を徹底比較します。 また比較結果を元にした補償内容でおすすめの自動車保険をご紹介します。 記事後半では自動車保険の見積もりを一括で行える便利なサービスも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。 自動車保険の自賠責保険と任意保険の違いとは? まずは自動車保険の基礎のおさらいです。 自動車保険には大きく分けて自賠責保険と任意保険の2種類があり、車を運転する場合必ず加入しなければならない自賠責保険と、任意で加入できる任意保険の2つです。 自賠責保険で補償しきれない部分をカバーする役割が任意保険で、一般的に「自動車保険」と呼ばれるのは、この任意保険です。 この2つは加入義務の有無の他にも以下のような違いがあります。 自賠責保険 任意保険 加入方法 自賠法に基づき全ての車が強制的に加入 車の所有者や運転者が加入するかどうかは自由 補償の対象 対人賠償のみ 対人賠償(自賠責の上乗せ)の他、対物賠償、自分の補償(人身傷害、自損事故補償など)、車の補償 補償の額 上限額が決まっている 契約によって上限額が変わる(無制限など) 示談代行 なし あり 過失相殺・減額 過失相殺・減額には制限あり 厳格に過失相殺・減額あり 免責事由 少ない 多い 自賠責保険 まず自賠責保険は加入することが法的に義務づけられている保険で、自動車またはバイクを運転する場合、全ての人が加入しています。自賠責保険に入っていなければ車を運転することはできません。 自賠責保険の補償内容は以下の通りです。 補償内容 限度額 後遺障害による損害 治療関係書/文書料/休業損失/慰謝料 被害者1名につき120万円 後遺障害による障害 逸失利益/慰謝料等 神経系統の機能や精神・胸腹部臓器への著しい傷害で、介護を要する傷害被害者1名につき ・常時介護を要する場合(第1級) 4000万円 ・随時介護を要する場合(第2級) 3000万円上記以外の後遺障害被害者1名につき 75万円〜3000万円 死亡による障害 葬儀費/逸失利益/慰謝料 被害者1名につき

  • 車買取で相見積もりをするべき3つの理由とは?注意点や方法についても解説

    車を買取に出す際、誰もが愛車を少しでも高く手放したいと考えるはずです。 車買取を利用し高額売却を目指すのであれば、有効な手段があります。 それは「相見積もり」です。 今回の記事では、車買取で相見積もりをするべき3つの理由と、その注意点や方法についてご紹介します。 今、車を売りたい人もそうでない人も、覚えておきたい内容です。 車買取で相見積もりをするべき3つの理由 さて車買取を利用するのであれば、相見積もりという手法は前向きに利用するべきです。 車買取における相見積もりとは、複数業者に査定を依頼しその金額を比べ買取先を決める方法を指します。 複数の業者に同じ条件で査定や新車見積りなどをしてもらい、価格や納期などを比較する行為が相見積もりで、「あいみつ」という略称で呼ばれることもあります。 ではこの相見積もりをやるべき理由とは何か、3つの点からご紹介しています。 理由1.高額査定が期待できる 複数業者に見積もり価格を競わせることで、結果として高額査定になり得るという点です。 各業者にライバルがいると認知させ、安く独占的に買取りを進める余地がなく、査定価格を上げる意識を作り出せます。 また仮に金額が同一だったとしても、1社目の査定額が妥当であったかどうか確認できる利点があります。 ちなみに見積書と査定書は異なります。 見積書は査定額とその明細が書かれた書類です。査定書は査定額の根拠となる書類で、一種の診断書のようなものです。 理由2.査定額を交渉する材料になる いずれの業者に対しても、別業者にて査定を行い価格を比較すると伝えましょう。 これだけで立派な価格アップのバイアスを掛けられるので、交渉材料になります。 また既に査定価格がでていれば、その金額を提示することで査定価格アップの可能性もあるでしょう。 理由3.業者の対応が比較できる 各業者に相見積もりを依頼するなかで、担当した営業マンや店舗の接客対応の質がみえてきます。 車という高額な商品をやり取りする以上、きちんとした対応をする業者を選びたいところです。 査定価格は勿論ですが、最後まで安心・信頼し手続きを進められる業者を選ぶのも重要です。 車買取で相見積もりをする際の5つの注意点 相見積もりをする際、注意すべき点もあります。 ここでは特に5つの注意点を確認していきましょう。 注意点1

  • 即日発行できるETCカードを厳選!発行方法や注意点を詳しく解説

    高速道路を利用するときに便利なのがETCカードです。 料金所を素早く通過できたり、キャッシュレスで決済できたり、お得な割引やサービスが受けられたりと、高速道路をよく使う方は必須といっても過言ではないアイテムでしょう。 ただ、即日発行できるETCカードは限られていますが、それでは今日明日にでもETCカードを使いたいという場合はどうしたらいいのでしょうか。 そこでこの記事では、即日発行できるETCカードを厳選し、発行方法や注意点などを詳しく解説していきます。 ETCカードは即日発行できる? 高速道路を利用するならぜひ用意しておきたいのがETCカードです。 ETCカードはクレジットカードに付帯して作成が可能になるもので、新規でクレジットカードを作る際に同時に申し込むか、あるいは既にクレジットカードを持っている場合は後から追加で申し込むことで入手することができます。 ただ、どちらの方法にしても数日から数週間かかるのが一般的で、即日発行できるETCカードはあまり多くありません。 では、ここでは即日発行できるETCカードについてみていきましょう。 クレジットカードの発行が早いETCカードを選ぶのが重要 ETCカードを作るには、まず先にクレジットカードを作るのが基本となります。 なるべく早くETCカードを手にしたいのであれば、なるべく早く発行されるクレジットカードを選ぶことが肝要となります。 しかし、一般的に、発行日数の早いクレジットカードを新規発行してETCカードを同時申し込みをする場合でも、それらを2枚一緒に手にできるわけではありません。 本カードとなるクレジットカードが正式に発行されてから、それに付帯するETCカードが作られるという順番になるため、ETCカードはクレジットカードよりも後から送られて送られてくることになるからです。 なお、既にクレジットカードを持っている場合はクレジットカードの新規発行に比べれば審査もなく手続きはシンプルになり、ETCカードを追加申し込みすると通常は約1週間ほどで発行されます。 店頭で発行できるクレジットカードを選択 もしクレジットカードを新規に申し込んでETCカードを即日発行したいのであれば、後日郵送されるタイプではなく、店頭で発行できるタイプのクレジットカードを選びましょう。

  • 【決定版】年会費無料のETCカード5選!比較するポイントも詳しく解説

    ETCカードは停車することなく料金所を通過できるというメリットがあるため、高速道路や有料道路を通行する際欠かせない存在になっています。 ETCカードは年会費が有料のものや無料のものがありますが、今回は年会費無料のETCカードに焦点をあて、おすすめのカードや選ぶポイントなどを紹介します。 年会費無料のETCカードおすすめ5選 それでは年会費無料のETCカードから、特におすすめのものを5つ取り上げて紹介します。ポイントの還元率やETCカードの年会費など、カードにより異なる点をチェックしておきましょう。 おすすめ①dカード dカードはNTTドコモが発行するクレジットカードで、ETCカードを追加で申し込むことができます。ETCカードは原則として年会費がかかりますが、dカードを年に1回でも使用すると翌年分の年会費が無料になります。 そのほかにも、税込み100円からポイントが付与される点・最大90日前までの会員保障制度がある点・家族カードからも発行可能な点などの特徴があります。 年会費 ポイント還元率 ETC利用時のポイント還元率 ETCカード(年会費) 無料 1.0% 税込み100円につき1ポイント 1.0%+ETCマイレージ10.0% 550円(条件付き無料) dカード公式HP おすすめ②三菱UFJカード VIASOカード 三菱UFJカード VIASOカードには、貯まったポイントが自動でキャッシュバックされるオートキャッシュバック機能がついています。 多くのクレジットカードは、貯まったポイントを使う場合に別途手続きが必要です。ポイントを有効期限までに使い切れず、ポイントが無駄になることも珍しくありません。しかしVIASOカードは手続き不要で、年に1回ポイントが現金として還元されるので無駄がありません。 またETC利用時のポイント還元率は1%と通常の0.5%よりも高く、ETCマイレージも重複して受けることができるので、高速道路を多用するドライバーにはおすすめできるカードのひとつです。 年会費 ポイント還元率 ETC利用時のポイント還元率 ETCカード(年会費) 無料 0.5% 1,000円につき5ポイント 1.0%+ETCマイレージ10.0% 無料 三菱UFJカード VIASOカード 公式HP &nbsp

  • 最強のETCカードとは?自分に合ったETCカードの選び方や注意点を知ろう!

    ETCカードの選択肢は数多くあり、それぞれに特徴も違うため、どれがいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。利便性、コスパの良さ、使い勝手、入手のしやすさなどチェックポイントはいくつもあり、自分に最適な一枚を見つけるのは至難の業と言えます。 そこでこの記事では、年会費やポイント還元率などをふまえた選び方や注意点、そしておすすめのETCカードランキングTOP15を一気にご紹介。 各カードの特徴を理解し、あなたにとっての最強のETCカードを見つけるためのポイントを解説していきます。 自分に合ったETCカードの選び方 ETCカードを選ぶ際には、そのカードが自分のライフスタイルやニーズにマッチしているかどうかを考慮するのが大切です。 では何を基準に選ぶのがよいのか、ETCカード選びの重要なポイントを詳しく見ていきましょう。 選び方1.年会費・発行手数料 ETCカードになるべくお金をかけたくないという方は、年会費・発行手数料を重視するのがいいでしょう。 ETCカードは支払元となるクレジットカードが必要となるため、「クレジットカード」と「ETCカード」両方の年会費・発行手数料をチェックすることが重要です。 これらはクレジット会社やカードごとに異なる金額が設定されているので、自身の予算に合ったカードを見つけましょう。 年会費・発行手数料が安い、あるいは無料のカードを選ぶことで、車の維持費の節約にもなります。 ただし、年会費・発行手数料が低い場合にはカードに付帯するサービスや特典が限られている場合もあるため、欲しい機能とのバランスを考慮して選ぶと良いでしょう。 選び方2.ポイント還元率 高速道路をよく使う人で、なるべくお得にETCを運用したい人は、ETCカードのポイント還元率にも注目しましょう。 ETCカードにはETC利用金額に応じて付与されるポイントがありますが、ETCを頻繁に利用すればするほどポイント還元率の高さも意味を持ってきますので、ETC利用回数が多い人にはポイント還元率の高いETCカードがおすすめです。 また、普段からそのクレジットカードのポイントを貯めていたり、ポイント数に応じて会員ランクが上がる仕組みだったりする場合も、ポイント還元率の高いETCカードが役立つでしょう。 選び方3.発行期間

  • ホイールのガリ傷を放置するとどうなる?修理の方法を徹底解説!

    ちょっとした段差や障害物にぶつかって、ホイールに傷をつけてしまった経験はありますか。 ガリっとこすったときにできた傷のことを、そのままガリ傷といいます。 ホイールのガリ傷は軽微なものであれば見た目が悪いだけで済みますが、場所や深さによっては車の走行機能に影響を与えます。 この記事では、ホイールのガリ傷を放置したときにどうなるか、どうやって修理したらいいかを解説します。 ホイールをぶつけてガリ傷を作ってしまった方は、ぜひ参考にしてください。 ホイールのガリ傷を放置するとどうなる? 軽微なものであれば問題ありませんが、場所や傷の深さによっては以下の問題が発生します。 ホイールのガリ傷を放置するとどうなる? 錆が発生する エア漏れが発生する 走行中に不具合が発生する それぞれ解説します。 サビが発生する ガリ傷を放置していると、ホイールに錆が発生します。 ホイール表面には錆を防ぐ膜が張られており、錆を防いでいます。この膜がガリ傷によって剝がれると、そこから錆が進行します。 ホイール内部の金属は、空気中の水分や酸素と反応します。そのため、たとえキレイにしていても、ガリ傷を放置するだけで錆が発生します。 錆は一か所だけにとどまりません。ガリ傷を中心にホイールと塗装の間を這って進行するため、ぽろぽろと周囲の塗装が剥がれて、どんどん錆が拡大します。 見た目が損なわれるだけでなく、車を手放すときの査定額も下がる可能性があります。 エア漏れが発生する ホイールに深い傷がついたときはエア漏れする可能性があります。 タイヤはホイールと密着することで空気を閉じ込めています。もしホイールを強くぶつけて変形させてしまった場合、密着性が損なわれ、エア漏れを引き起こします。 特に、タイヤとの境界に近いリム部分をぶつけた場合は、エア漏れの可能性が高まります。 十分な空気圧でないタイヤで走行して引き起こされるものは、乗り心地の低下、燃費の悪化、タイヤの寿命の減少などです。 ホイールにガリ傷を作った後は、いつもより頻繁に空気圧チェックをして、エア漏れがないか確かめてください。 軽微なエア漏れだとすぐには分からないので、特に注意が必要です。 走行中に不具合が発生する 走行中に足回りの不具合が発生する可能性があります。

  • カーリースに任意保険は必要?任意保険込みサービスのメリット・デメリットとは?

    カーリースを契約する際に気になることは「任意保険は必要なのか?」ということです。 任意保険は自賠責保険ではカバーしきれない部分の補償ができ、万が一の際に活用できる保険です。 カーリース契約をする方の中には、「自賠責保険があるのに任意保険は必要なの?」と任意保険への加入を迷われている方もいるのではないでしょうか? 本記事では、カーリースに任意保険は必要なのかについて詳しく解説していきます。 カーリースには任意保険込みの料金プランを設定している、カーリース会社もあります。 任意保険込みのサービスのメリットやデメリットも解説するので、ぜひ参考にしてください。 カーリースに任意保険は必要? 結論から言うと、カーリースに任意保険は必要です。 カーリースは契約上、車の所有者がカーリース契約者ではないことから、契約満了時に大きな金額が発生する可能性があります。 そのような場合、任意保険を活用して費用負担を補償してもらうことで、予想外の出費が発生することがありません。 では、具体的にどのような費用が発生したり、なぜ任意保険が必要なのでしょうか。 ここからはカーリースにおける任意保険の必要性を詳しく解説していきます。 カーリースに任意保険は必須! カーリースにおいて任意保険への加入は必須と考えてください。 任意保険は自賠責保険と比較して、相手への車や物の損害も補償してもらえるなど手厚い内容です。 ではカーリースで任意保険が必要な理由は、以下の通りです。 カーリースにおける任意保険の必要性 契約満了時には原状復帰させる必要がある 契約期間中に事故により全損となった場合、中途解約費用が発生する カーリースでは契約満了時に車の状態を原状復帰させる必要があります。 契約内容によっては満了後に車がもらえるプランもありますが、車を返却する場合は傷やヘコミなど損傷がある箇所を修理しなければなりません。 日常の使用用途で車を数年間も利用していれば、傷やヘコミはついてしまうでしょう。 車の修理費用は1箇所や2箇所だけでも、数万円必要となるなど大きな費用が発生します。 しかし任意保険に加入していれば、保険を使用することで修理費用を補償してもらうことができ、大きな出費となる心配がありません。 また、契約期間中に事故を起こしてしまい契約車両が全損となってしまった場合も任意保険を使用できます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日本マイスター検定協会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日本マイスター検定協会さん
ブログタイトル
カーデイズ
フォロー
カーデイズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用