chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
浪人生の母はじめました https://hahanokimochi.com/

国立医学部医学科を目指していた娘が浪人することになりました。受験生の母は苦しく孤独でした。そして、これから始まる浪人生活も色んなことがあると思います。同じような気持ちの方のほんの支えになればと思い、その経験と母の気持ちをただただ綴ります。

nico*
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/11

arrow_drop_down
  • とうとう明日は共通テスト!浪人生の母の同士たちへ

    もうあの日から1年経つんだ....そんなことを思う、共通テスト前日です。 受験において「全て」ではないけれど、国立大学を目指す受験生は避けては通れませんし、国立医を目指してる子にとっては最重要と言っても過言ではないと思います。だって、点数によっては受験することさえできなくなるんだから。 とにかくこの結果によって、その後が大きく左右される大切な試験です。(昨年は、この共通テストの重要さが身に沁みました...) 正直ね、親も子も気が気じゃないよね。 私も2回目だけれど、去年よりも今日の方が緊張しています。 娘は寮にいるので、どんな顔をしてどんな風に過ごしているかは分からないけれど...きっと緊張し…

  • 受験期直前!私が死ぬほど後悔していること

    2023年1月、(現役時の)共通テスト前日に娘と大喧嘩になりました。 秋からの全ての模試で点数が取れず、焦りからかとにかく毎日イラついていた娘。 そのイライラを日々ぶつけられて、イライラが募っていた私。 「共通テスト、緊張する」みたいなことを娘が話した流れで、私が「頑張ってね」と言ったのが引き金になり...「こんなに頑張ってるのに、これ以上どうやって頑張れって言うの?」と娘が噛みついてきました。 今なら分かります。 自分と周りを比べてプレッシャーを感じたり、不安や焦り緊張から生まれるぶつけようのない怒りやイライラみたいなものを、とにかくぶつけてきたんだと。 でも、その時は私も今のような心の余裕…

  • 医学部受験、今年ダメだったらどうする?

    娘の通う予備校には2浪以上の子も結構います。 中には4浪の子もいるそうですが、医学部受験において2浪・3浪は珍しくないもかもしれません。 何年挑戦するかは、本人の希望や親御さんの考え方、家庭のお財布事情にもよりますよね。 実際に我が子が浪人してみて思ったことは、受験は残酷だということ。 特に難関大学や医学部受験の場合、何浪しても受かる保証なんてないし、浪人の末に第一志望には届かなくて別の学校(学部)に進学する場合に「この学校(学部)なら浪人しなくても行けたのに...」と思う事だってたくさんあると思います。 そんな時「あと1年...」と思う気持ちって、なんかわかるなぁ...と思ったりして。 知り…

  • 浪人生の親に捧げる歌

    受験生の親というのは、とても孤独だな...と始めての大学受験の時に思いました。 子供の受験という親には出来ることがほとんどない状況で、1番近くで子供を見守る...というだけでも苦しくなるのに、誰とも気持ちを共有できないから。 同じ受験生の親だとしても目指す学校も違えば、ほぼ合格圏内からほぼ絶望的な子の親まで様々ですからね、なかなか他人とは気持ちを共有できないものです。 そして浪人生の母になり、その孤独な気持ちは変わりません。 加えて他人の「あー・・・」なんて声に傷ついたりして(笑) このブログに検索で辿り着いてくれた方の中には、この孤独故に「誰か同じような気持ちの人いないかな...?」と検索し…

  • 中学受験のニュースを見て

    地元の中学受験の倍率がニュースで放送されていて、あぁもうそんな時期だよな...と思いました。 娘は、地元では偏差値が上から2番目の中高一貫校を受験し入学しました。 通える範囲の学校全てのオープンキャンパスや説明会に何度か行き、娘がこの学校を望んだからです。 小さな個人経営の塾に通っていたので、費用を出すので県外校や1番上の学校も受けて欲しいと言われましたが...娘は「万が一受かっても行かないから受けない」と言って受けませんでした。(模試ではA判定が出ていましたが、実際は受かっていたかどうかは、もちろん分かりません。) この「受かっても行かないから受けない」というのは、行かない学校のための勉強(…

  • 大学受験、親は付き添いますか?

    娘は中高一貫校出身。 入学した時には、高校1~2年の夏休みに興味がある大学のオープンキャンパスにいく予定でした。 そして、オープンキャンパスに行った学校に受験に行く場合は、娘1人で行かせたらいいかな~と思っていました。 しかし!娘が高校1年生になる頃にコロナが発生。 卒業するまで学校行事はほぼ自粛、旅行なんてもってのほかという感じだったので、結局高校3年間は大学のオープンキャンパスはもちろん、県外に行くことさえできませんでした。 我が家はド地方のため、普段子供の移動は自転車、家族での移動は車、旅行は飛行機+レンタカーという感じで、公共交通機関をあまり利用せずに生活してきました。 そんな状態で、…

  • 【2024年度 大学受験】地元国立大学医学部 推薦入試

    2023年12月某日、地元国立大学医学部医学科の推薦入試を受けました。 推薦入試は国立医にも私立医にもあり、総合型推薦・学校推薦などがあります。 その地域に一定期間住んでいないと受けられないものもあれば、全国から受けられるものもあり、評定がいるものもあればいらないものもあります。 診療科を特定した枠がある場合もあります。 地域枠のように奨学金の貸与を条件とし、一定期間決められた地域での勤務が定められているものもあれば、奨学金はなく勤務地が定められていないものもあります。 一次試験が面接・小論文・総合問題などで、二次試験が共通テストというのものもあれば、一次試験が共通テストで二次試験が面接・小論…

  • あー・・・って言わないで

    子供が高校3年生になると、会う人会う人に聞かれる「今年受験でしょ?どこ受けるの??」。 あー、めんどくせえ。 私だったらそんなに親しくもない人に、そんなこと聞けない。 でも、親しくない人ほど遠慮なく聞いてくるもんで、その度に「いやぁ~まだ決めてないんですよ~」と言っていました。 しかし、これが通用するのは高校3年生の秋くらいまで。 それ以降は、めんどくさいのでなるべく人に会わないようにしていました。 なので、うちの子が医学部を受験することは、家族以外では親しい友人2人ほどしか知りませんでした。 そしてその友人たちには、結果と浪人することを私から伝えました。(向こうから聞くのは聞きにくいと思った…

  • 浪人生娘のコロナ感染

    3月に娘が予備校の寮に入寮してから私に電話してきたのは1回だけ。(LINEはちょくちょくあります。) そのたった1回の電話は...消え入りそうな、か細い声で「コロナになったかも...」と8月のお盆前にかかってきました。 どうやら予備校の寮で何人も感染者が出たらしく、そんな中で娘も発熱したそうです。 寮母さんは、翌日の朝にPCR検査をして陽性だったら迎えに来てもらったらいいと言っていたそうですが、様子を聞いているともうコロナで間違いないと判断した私は、電話を切ってすぐに車で迎えに行きました。(電車に乗るのは迷惑だと思ったので...) そして家に連れて帰って翌日病院を受診するとやっぱりコロナ陽性。…

  • 2024年度共通テストの受験票が届きました

    浪人中の娘から、共通テストの受験票が届いたと連絡がありました。 えぇ、1年ぶり2回目。 去年の共通テストがよみがえり、何とも言えない気持ちになります。 この感覚って浪人生(+親)独特かもしれない。 だって初めての時(現役生)は、共通テストの受験票が届いても「ふ~ん、こういう感じなんだ~」って思ったし、共通テストの前日や当日もドキドキはしたけれど、寝れない...という感じではありませんでした。(今年は共通テスト期間中寝れない自信があるわ...) 昨年、娘が共テ後の学校で一斉に自己採点して帰ってきて点数を聞いた時に、事の大きさに初めて気づきました。 国立受験組は避けては通れない共通テスト。 怖いわ…

  • 【2024年度 大学受験】近畿大学医学部公募推薦 一次試験 結果

    2023年11月19日(日)に受験した、近畿大学医学部医学科公募推薦の結果が11月29日(水)に出ました。 結果は..... 不合格 (´;ω;`) まぁ、娘の予言通りです。(ここだけの秘密ですが、母は0.1mmくらいは奇跡が起こるかも...なんて思っていました。) 近大から発表されている入試結果は以下の通りです。 近畿大学医学部医学科公募推薦 一次結果 【志願者数】 2023年度:681人 2024年度:742人 【受験者数】 2023年度:677人 2024年度:735人 【合格者数】 2023年度:77人 2024年度:74人 ※二次試験の合格者は例年50人前後 【合格最低点(300満点…

  • 【2024年度 大学受験】近畿大学医学部公募推薦 一次試験

    近畿大学医学部医学科公募推薦について 2023年11月19日(日)近畿大学医学部医学科公募推薦を受験しました。 近畿大学の公募推薦は推薦入試では珍しく併願が可能です。 参考 2023年11月現在で併願可能な医学部の推薦入試は 以下4校です。東海大学(希望の星育成)藤田医科大学(ふじた未来入試) 関西医科大学(一般枠推薦) 近畿大学(推薦) 近大医学科の公募推薦は一浪までなので、今年で最初で最後の受験になります。 推薦とはいいますが、国立医学部の学校推薦のような自己推薦書や志望理由書などはありません。 必要書類は、高校の推薦書(校長の印をもらうだけのペライチの指定用紙)と調査書のみ。なので推薦と…

  • 受験用ホテルの予約はお早めに!!!

    今年は私立の医学部を複数校受験すると早い段階で決めていたし、初めてのことなので念を入れて...と、私立受験の宿泊用ホテルは募集要項が出た夏にはほぼ予約済みでした。 国立はまぁまだいいだろう...なんて余裕ぶっこいて11月の終わりに探し始めたら....ない!ないのよ!ホテルの空きが!!!! 我が家が初めて大学受験した2023年度(昨年)は、まだコロナが5類になっていないコロナ禍。 旅行もまだ自粛ムードだったし、外国人観光客もほとんどいなかったので国立受験のホテルは12月に入ってからでも余裕でいくつか押さえることができました。 そして共通テストが取れず、その押さえていた場所の国立大学を受けることが…

  • 受験と生理

    全女子共通の課題「受験と生理」 先日、ネットニュースで「受験と生理について」の記事を見ました。 女の子は避けては通れないことで、実は私の娘も国立大学の前期試験が生理日2日目という最悪の状況でした。 娘はそんなに生理痛が重たい方ではないのですが、それでも長時間の移動や寒さ、緊張も相まってお腹が痛いと辛そうでした。 受験と言っても、中学受験・高校受験・大学受験・資格試験など様々なものがあるので、年代もバラバラ。 そんな中で「生理」というのは共通した悩みかもしれません。 ピルの服用 ネット記事では、重い生理痛やPMSにはピルを検討するのも1つだと書いていました。 実際、娘の予備校の寮の仲間には失神し…

  • 【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験 結果

    2023年10月21日(土)に行われた防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)の一次試験の結果が、2023年11月30日(木)に発表されました。 朝9時前に携帯に電話。 こういう時間の電話は、普通でもビクッとするものです...。 相手は自衛隊地方協力本部の担当者。 一気に心拍数が上がりました。 え....うそ?まさか...? 慌てて出ると「防衛医科大学の一次試験の結果がでました~!!お嬢さんは残念ながら不合格でした。」 お....おん。分かってはおる....おるのだが、ヤメテー!!!ドキッとするからー!!!!!! 去年も同じ担当者だったのに、電話なんてかかってこなかったから余計に焦るから~…

  • 【2024年度 大学受験】防衛医科大学 一次試験

    2023年10月21日(土)、防衛医科大学校医学科(51期・令和6年入学)受験しました。 昨年度(50期・令和5年入学)も受けたので、2回目です。 激ムズなのは重々承知。 東京大学などの難関大学を受ける人の滑り止め....と聞いたこともあります。 そんなところを底辺医学部受験生が受けても...と言われてもおかしくないし、実際去年も今年も高校の進路課の先生には「受けるのはタダだからね~」という感じで言われました。(トホホ...) 昨年、現役時は娘の出身校(自称進)から5人ほど受けました。その中に娘以外の医学科志望はおらず、いずれも娘より成績上位者で旧帝大を受ける子だけでした。 結果....合格者…

  • 予備校のクラス分け

    2023年3月に予備校の寮に早めに入寮した娘。(⇒ 予備校寮に入寮) 4月になって全員が入寮したタイミングで、クラス分けのテストがありました。 3教科のマークテストで、結果によって医学部志望者は10クラスに振り分けられます。 上位3クラスは、旧帝医学科を目指すクラスなので我が子は無理として...まぁ半分に位置する"クラス5"には入れると、私も娘も思っていました。 ...が!!!!!! 結果はクラス7。 同じ高校から浪人した子が7人ほどいたのですが、その中で最下位のクラスでした。(高校の時の成績は娘が1番上で、共通テストの点数も上から3番目くらいでした。) 正直、共通テストの自己採点後くらい落ち…

  • 【2023年度 大学受験】受験の結果

    【2023年度 大学受験】 2023年度(令和5年)娘の受験校 2023年5月頃に国立大学入試の成績開示が届き、やっと今年の受験が終わったような気持ちになりました。 国立大学医学部医学科を目指している娘、現役は国立医学部のみ受験...の予定だったのですが、共テが悪く絶望的な状況に。 現役では国立医学部がダメなら浪人すると決めていた娘は「(今年は)受かっても行かないんだから私立は受けない」とずっと言っていました。 しかし、それだとダメだった場合、全落ち になってしまう。 全落ち という言葉に急に不安になった私は、私立の受験を娘に勧め受けることになりました。 共テ後に出願可能な学校を探し、娘の第二…

  • 予備校寮に入寮

    2023年3月、娘が予備校の寮に入寮しました。 4月に入ってからでもよかったのですが、娘が早く入って勉強したいと言うので早めに入寮することになりました。 予備校(寮)までは、自宅から車で3時間ほどの距離です。 荷物は、段ボール2箱とスーツケースのみ。 ベッドと学習机は据え付けだったので、3段ボックス(カラーボックス)を現地で購入し夫が組み立てました。 他にも入寮の引っ越しをしているご家族がいたので寮の玄関は混雑。よく見ると入寮だけでなく退寮していく人たちも引っ越ししていました。 この時期の退寮ということは、最後(後期試験)まで戦ったのだなぁ...と思いました。 寮の中には「祝!○○大学医学科」…

  • 浪人が決まった日

    娘の浪人が決まった時の母の気持ち 2023年3月7日、国立大学医学部医学科不合格により、娘の浪人が決定しました。 分かってはいたけれど...ショック。 元々、一浪覚悟!だったけど...やっぱりショック。 進路課の先生にも「あの共テの点数じゃ、今年は無理...」と言われていたけど、私は心のどこかで奇跡が起きるかもしれない!と心から思っていました。 浪人が決まった瞬間の私の気持ちは、このブログのタイトル下に書いているように「まさかうちの子が浪人生!?」。 実際はまさかでもなんでもなく、共テの点数を見れば当然なんだけれど....母の正直な気持ちとしては「まさか!?」という気持ちでした。 浪人決定後の…

  • 【2023年度 大学受験】国立大学 前期試験

    共通テストで撃沈し、進路課の先生や教科担当に「今年は無理だってば...」と言われながらも、気持ちと切り替えてとにかく二次試験の勉強を頑張りました。 共テ後2週間ほどは本当に落ち込んでいたけれど、その後は今まで以上に頑張っていたと思います。 国立大学 前期試験の前日に出発 2023年2月25日・26日、国立大学医学部医学科前期試験。 入試前日2月24日の朝、地元の駅から出発だったのですが...娘の親友2人がサプライズでお見送りにきてくれていました。(2人とも私立のみの受験でもう受験は終わっていました。) 息が真っ白になる寒い朝でしたが、心がとても温かくなりました。 何度か乗り換え、6時間ほどで到…

  • 出願校を決める

    共通テスト後に学校で一斉に自己採点。 とてもよかった子、娘と同じく点数が取れなかった子、それは悲喜こもごもの光景だったようです。 しかし、いくら落ち込もうが進むしかない。出願校を決めなければいけないのです。 現役では第一志望の国立医学部医学科以外の私立医学部や、他学部は受けないと決めていました。 それは、国立一本で不合格なら浪人する!ということです。 しかし、いざ共通テストの点を知り国立医学部医学科が絶望的になったら「私立や他学部も受けてそこに行ってもいいんだよ..?」と私は弱気になりました。 それでも、娘は「いやだ、今年だめなら浪人して来年もチャレンジさせて欲しい!」と意思は固かったです。(…

  • 近況報告とかとか

    長い間ブログを放置してしまいました。 最初の記事で「一般前期で合格したらこのブログはそこで終了となります」なんて書いた放置していたもんだから、もしかして奇跡が起きたの?と思われた方もいるかもしれません。 ....いえ、違います。 現在娘は 予定通り 親元を離れて、県外の予備校で浪人中です。 高校の卒業式やら引っ越しやらなんやかんやで春は大忙しでした。 そして気づけばもう11月!!! また受験シーズンに突入です。 早くない?ヤバくない?というのが現在の私の心境。 時間って本当にあっという間に過ぎちゃう。 色々とリアルタイムで書いた方がよかったんだけれど、身バレしても困るなぁ...なんて思っている…

  • 2023年共通テスト結果

    共通テストとは 各大学が独立行政法人「大学入試センター」と共同で実施する試験です。 センター試験の後継にあたる試験で、2021年度入試から実施され今年が3回目でした。 毎年1月中旬の土・日曜の2日間に全国で一斉に実施される、日本最大規模の試験です。 共通テストの解答方法は「マーク式」のみですが、思考力・判断力・表現力等を一層重視した評価ができるよう、作問や出題形式の工夫が見られます。 ...が、1度全ての人に目を通して欲しいなんて思います。 私は娘が持ち帰った問題を見ましたが、とにかく問題文が長く、読むだけでも疲れてしまうし、国語力がないと問題を読むだけでも大変だな...と思いました。 202…

  • 娘について

    娘について 私の娘は2004年生まれの現在18歳。一人っ子です。 中学受験⇒中高一貫校に通っていて、卒業を控えた高校3年生です。 性格は真面目で、よく言うと正義感が強い。悪く言うと融通が利かないタイプ。 自分から積極的に...ではないかもしれませんが、社交的でフレンドリー。 なので表面的には誰とでも仲良くできますが、かなり信用できる人じゃないと心は開きません。 すぐ泣きます。 たぶん、私以外の人には素直です。 あまり物欲がありません。1つの物を壊れるまで長く使っています。 動物が大好きです。 落ち込みやすいけれど、回復も早いです。基本的にはポジティブ。 こんな感じの娘です。 通っている学校 通…

  • はじめまして

    ブログを書こうと思ったきっかけ はじめまして。nico*と申します。 40代主婦、夫と2004年生まれ(2023年現在18歳)の娘と暮らしています。 このブログをはじめようと思ったきっかけ...それは2023年共通テスト。 この共通テストで娘は驚くほど低い点数をたたき出してしまい、「浪人」がほぼ確定しました。 娘は国立大学医学部医学科を目指しています。 それだけ聞くと「あらあら、賢い娘さんで~」となるかもしれませんが...キッパリ言います。全くそんなことはありません。 でも、だからこそわざわざブログを書こうと思ったのです。 医学部受験は高嶺の花、医師になれるのは医師の子供が大半...そんな現実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nico*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nico*さん
ブログタイトル
浪人生の母はじめました
フォロー
浪人生の母はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用