chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
根無し草まん遊記 フクメン https://genkigaitiban5555.hatenablog.com

 健康や資産形成など幸せなセミリタイア生活の研究をしていて、好きなことをして生きていく道を模索中。  根無し草まん遊記 フクメンプロフィール  家族は妻と小学生の娘ふたり  趣味は公園筋トレや軽登山、読書に裁判傍聴など。

健康と資産形成はセットです。おもにこのふたつの話題と時々家族の話題や雑記など語っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

根無し草まん遊記 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/26

arrow_drop_down
  • 連休は登山しかしていないYO

    三連休も終わりの日。 土曜日は妻が仕事のため子守で子どもと家でダラダラ過ごしたり公園に付き合う。 自分は子どもたちが遊んでる間鉄棒とかで筋トレしているところをユーチューブ撮影した。 家に帰り妻からもっと楽しいところに連れて行ってやれと叱られた。 連れて行く場所のネタが思いつかないところに自分の限界を感じる・・・ 日曜日は自分の運営する登山サークルで軽登山というかピクニックの日。 この日は朝から雨がシトシト降っていたが構わず決行! 俺を含めて4人で昇仙峰という低山をまったりと登る。 幸いなことに雨は途中で止む。 この山は戦時中の高射砲跡や軍の施設の跡などがたくさんあって前から登ってみたかった山。…

  • 仕事辞めたい病

    俺は仕事辞めたい病がひどい・・・ とくに朝起きたときにすごく発作が起こる。 俺は若い時フリーターの経験があり、その時もこの症状がでていたのだけどその時は普通に退職したり休んだりしていた。 しかし俺は今二人の小学生の子どもがいるし今年で40歳。 昔のアルバイトのように簡単に仕事を退職するわけにはいかないし一家全員路頭に迷うわけにはいかないのでなんとか頑張って耐えているのだけど・・・ こういう時に一番の精神安定剤になるのが「資産」と「やりがいのある趣味」だ。 あと何年この生活を耐えないといけないのか・・・と考えたら憂鬱な気分になるが上手に資産形成をしながら好きなユーチューブの投稿などを続けながらな…

  • なんでだろう???

    自分のユーチューブのチャンネルでは、ライブ配信をだいたい毎日22:30~23:30くらいのあいだの10分間くらい配信していて、ありがたいことに今現在で350人くらいの登録者がいる。 し・・・しかしだ。 なぜか私の登録者は日本を抜いてカンボジアが一番多い!!! なんで??? ライブ中にもどこか分からない国の人のコメントをいただいたり以前は英語で私はメキシコ人だ!!っていってきた人なんかもいた。 もしかしたら俺のライブがプロレスのマスクを被ってやっているためプロレスラーが配信していると勘違いしているのか。 ちなみに配信の内容は資産形成のことであったり健康のこと、筋トレのことに人生観の話などプロレス…

  • 買い物が嫌い

    私は物欲がそれほどない。 買い物もそんなに好きではなく、車も新社会人の冬のボーナスで買った軽自動車をもう15年以上乗り続けているし、服だって20年以上着ているものがある。 私の買い物の仕方として、欲しいから買うのではなくて必要なときに必要なものを買う感じだ。 これが欲しい!!と思って買った記憶なんてもうずっとないような気がする。 これって異常なのだろうか・・・ 若干ではあるが私は買い物恐怖症の気があるきがしている。 ※買い物恐怖症とは・・・ お金が十分にあるにも関わらず、お金がなくなってしまうと考えてしまう症状 まぁ何がおかしくてなにが正常かなんてない。 価値観なんて千差万別なのだ。 私のお金…

  • 登山にいってひやっとした話(山口県 竜ヶ岳→大黒山)

    今日は一日有給休暇を取り趣味の登山にいってきた。 低山なので標高こそ350mそこそこで高くはないものの、道にはシダ植物が生い茂り道が若干わかりにくく滑りやすい岩道も多くてなかなかアドベンチャーな道のり。 黒岩峡登山口から竜ヶ岳という山から大黒山まで縦走したので、往復10km強の起伏の多いコースでとても体力が消耗。 おまけに途中でルートから外れてひやっとする場面も・・・ 結構帰り道で迷ったため、朝の8時ごろから登りはじめ、昼の12時半くらいまでかかってしまい、入山→下山まで4時間半もかかってしまう・・・ 本当に地元の山でよかった。 よそのよくわからない地区のもっと厳しい山なら、ルートから外れてす…

  • 山口県のユーチューバーとコラボしてきた

    以前からジモティーで募集をかけていたユーチューブメンバー募集の記事に応募してくれた「KazuChangnel」さんとコラボしてきた。 ジモティーにはユーチューブの件だけではなくて、キャッチボール仲間や登山仲間等いろいろ募集をかけていてとてもお世話になっている。 カズさんと今日は地元の大きな公園でキャッチボールをしたり動画を撮った。 カズさんは今年40歳と私と同じ年なのでとても親近感がわいた。 「KazuChangnel」はソロキャンプの動画やラーメンの食べ歩き等いろんな企画をやっている。 若干私のチャンネルとは趣旨は違うが、だからこそこうして一緒にコラボすることは刺激になってとてもうれしかった…

  • 親から学ぶ健康体でいることの重要性

    皆様今週もお疲れさまです。 フクメンでございます。 さて、今日は健康についてのテーマについて考えてみたいと思う。 なぜ健康について考えるのかといえば、うちの両親のこと。 私の母親はもう既に3年前に乳がんにて65歳で他界している。 母親は脳性小児まひという生まれつきの障害があり、不自由な身体で私と姉の2人を命がけで産んでくれた。 しかし、日常生活はなかなか乱れたものであり、夜の晩酌生活や若いころからの喫煙習慣(乳がんを患ってから辞めたが・・・)おまけに昼夜逆転生活といつ病気になってもおかしくないような生活習慣を送っていた。 父親は今年67歳になるが、2年前に脳卒中を患い若干後遺症が残り日常生活は…

  • 明けましておめでとうございます!!

    皆様あけましておめでとうございます。 今年は正月から除夜の鐘を家族でつきに行ったり、初日の出を見たり三社参りをしたりでなかなかいい正月を堪能したフクメンでございます。 さて、私の今年の私の新年の目標をいくつか書いておきたい。 ・昨年の中旬からはじめたユーチューブチャンネルを伸ばしていくこと。 今年はチャンネル登録者数500人を目指す!! 私のユーチューブちゃんねるはまだまだテーマが定まってなくて発展途上なのでこれからどんなチャンネル作りをしていくかをまだまだ練らなければならない。 とりあえずは、今のライブ配信やイベント、日常風景などを中心に投稿を続けていき、いずれはこれだと思うテーマが定まれば…

  • 投資も生活もシンプルイズベスト!!今年もあと少し

    ある程度年を取りいろいろ経験をして感じることがある。 なんでも結局はシンプルなことを継続することが一番強いということだ。 1投資はインデックスファンドの投資信託を長く持ち続ける。 どんな相場にも一喜一憂せず、とにかく機械的に積立し続けること!! 2運動は自重トレーニング、20分程度の有酸素運動などを中心に週2~3回程度して、生活ではなるべく1日3時間は立ったり歩いたりしなるべく座ってる時間を少なくする。 筋トレが趣味の場合を除いたらウェイトトレなどの本格的なトレーニングは必要なく、とにかく日常生活の中でシンプルな運動を継続していくことが大切。 3食事は腹八分がちょうどよい 食事は腹いっぱいにせ…

  • 家計管理のカギは固定費を徹底的に見直すこと→クリスマスのサプライズ

    家計管理のカギはなんといっても毎月固定費がどれくらいかかっているかを家計簿によりあぶり出し、そこを徹底的に見直すことにつきる。 固定費とは・・・ 住居費、通信費、光熱費、保険料、教育費など・・・ 変動費とは・・・ 食費、雑貨費、服飾費、交際費、サブスクなどの娯楽費など・・・ この固定費のなかでも、住居費(家賃、住宅ローンなど)はなかなか削減が難しいが、その他の通信費や保険、光熱費なんかは工夫や少しの手間で簡単に削減することが可能。 携帯代なんかはキャリアブランドから格安シムに変更するだけで月にだいたい5,000円近くは節約できるし保険料なんかもいらない保険(勧誘や付き合いで入会した自分で内容も…

  • お金がかからなくて奥深い趣味を持つこと

    趣味を持つことは人生を豊かにしてくれ、時として無趣味は死活問題となる。 できれば、そんな人生のスパイスも、コストがかからなくてずっと楽しむことができる奥深い趣味をもちたい。 私がずっと継続している趣味は、 ・公園筋トレ 懸垂や腕立て、ディップス、なわとびやダッシュ、ランニングなど、自己流のセットを週に2~3回こなす。 これは趣味というより歯磨きなどに近い習慣なのかもしれないが・・・ ・軽登山 近場の山などを登山する。ジモティーというサイトを利用し、サークルを立ち上げて活動中。主に早朝登山なのでとても気持ちがいいし、仕事関係以外での友人もできてすごく充実 ・サイクリング 毎朝の自転車通勤と、気が…

  • 筋トレと資産形成の相性

    筋トレと資産形成は性質がよく似ていて、とても相性が良い。 両者とも短期間ではものにはならず、長期視点での計画性や忍耐強さがいるが、コツなど自分のやり方が確立されたらあとはそれを何年も継続していくと、気が付けばそれなりのものになっている。 また、どちらも成長スピードは急速ではない。 コツコツと継続していき、経験値や知識を蓄えることにより、複利効果で大きく育っていくというポイントでとても相性がよい。 そして、筋トレと資産形成がとても相性がよいと考える最大のポイントは、どちらもないよりはあるほうが確実に幸せになれる!! みんな歳をとりいつかは老人になるのは同じ。 そのとき、体力もなく財産もないつまら…

  • 資産形成のための3つのステップについて

    資産形成をしていくうえで、3つのステップがある。 このステップを順序良くのぼっていくことが大切だ。 それは、「収入を得る」「節約をする」「投資をする」。 「収入を得る」 安定した給与収入を得ることと、副業によっていくつかの収入源をえることが望ましい。 今の時代、ネットを活用しポイ活やアフリエイトなどを利用して収入を増やす努力をしていきたい。 「節約をする」 まずは家計簿をつけて毎月の支出をしっかり把握し、通信費やいらない保険料、家賃の安いところに引っ越すなどで固定費の削減が一番の近道だ。 「投資をする」 上記の2つのステップをクリアしたうえでこの投資という段階にようやくたどり着ける。 投資は、…

  • 筋トレと有酸素運動の違い

    筋トレと有酸素運動。 どちらも継続していたら体重は落とすことができる。 2つは質の違うトレーニングなので、どちらもバランスよく行うことが大切。 筋トレ8割有酸素2割くらいの割合がちょうどよい割合。 筋トレはストック型の運動。 実は消費カロリー自体は少なくすぐには体重が落ちることはない。 しかし、筋トレにより筋力をつけることにより基礎代謝が上がっていき、太りにくい身体を作ることができる。 たいして有酸素運動はフロー型の運動。 その運動自体が消費カロリーが大きくて、体重減少にたいして即効性がある。 しかし、注意が必要なのは、有酸素運動の代表格のランニングをあまりやりすぎると体脂肪の燃焼だけにとどま…

  • 勝ち組の習慣【頑丈な身体をつくろう】

    私は今アラフォーだ。 これから子どもの手が離れる50代前半からが私の人生の本番だと思っている。 人生の土台とはなにか。 それはお金ではない。 それは健康で頑丈な身体。 40を超えてきたら日頃の積み重ねがもろに体調に影響してくる。 そこで、健康でいられる為にはどうしたらいいか。 そこには3つの大きな柱がある。 ・規則正しい十分な睡眠時間 夜ふかしなどをせずに質の良い睡眠を7時間は取りたいところ。 睡眠の質などはスマートウォッチなどで計測可 ・運動習慣を身につける 週に2〜3日くらいは筋トレを中心とした運動習慣を身につける。 筋肉は財産です。 ・正しい食事習慣 偏った栄養のものではなくて、しっかり…

  • 私について(セミリタイア計画を遂行中)

    私はとある地方都市に住んでるアラフォー親父だ。 資産形成を計画的にしており、目標としては子供二人が自立するであろう50代前半ごろにセミリタイアを達成して大阪などの都市圏に移住し、アルバイトや非正規でもよいのでやってみたかった仕事などで生きていきたいと考えている。 そこで、セミリタイアを達成するためにとても重要となることは、 ・資産管理をして計画的に(収入ー支出×運用利回り)によってお金を順調に増やしていくこと。 ・健康な身体を維持するために、週に2~3回の筋トレを実施。公園筋トレで筋力維持をする。 ・お金のかからない奥の深い趣味をもつこと(筋トレ、読書、軽登山、動画づくり) 人生は一度しかない…

  • はじめまして!

    はじめまして! YouTubeチャンネルを運営しているフクメンといいます。 これから、YouTubeの内容やトレーニング、資産運用や趣味などいろんな記事を書いていきたいと思います。 よろしくお願いします(^o^) https://youtube.com/@genkigaitiban5555?feature=shared

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、根無し草まん遊記 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
根無し草まん遊記 さん
ブログタイトル
根無し草まん遊記 フクメン
フォロー
根無し草まん遊記 フクメン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用