Ryo Daimonji Blog短夜や盗みて写す書三巻 大須賀乙字 この句の背景として、作者に師にまだ早いと読むことを禁じられていた芸道の秘伝書があったこと。そして師の書架から盗み出し、徹夜覚悟で写そうとしたこと。そしてそれは乙字の直接経験を詠んだものではなく、浪漫
Ryo Daimonji Blog蝸牛葉裏に雨の三日ほど 虚子 三日ほど雨の続く日である、葉裏に蝸牛が居ると蝸牛に雨がちな初夏を代弁させている。その上この蝸牛もまだ小さいのであろう、葉裏にいると遠慮気味に出すあたり、虚子先生のさすがと言える渋さである。反面今日的には
Ryo Daimonji Blog腹這へば乳房あふれてあたたかし 土肥あき子 あき子氏は昭和三十八年静岡県生まれとある。女性にとって乳房は年代にもよるだろうが、結構なテーマであろうと思う。あふれてあたたかい、とは多くの同性の羨望ともなろう。その響きに自己への肯定感がい
Ryo Daimonji Blog船足も休む時あり浜の桃 芭蕉 歳時記に梅の花が終わってまだ桜には早い頃の花。とあるが、私は近くで桃の花をしっかりと見るということがない。梅が咲いたと思うとすぐに桜が満開となる。そして早くも葉桜である。 貞享ニ(1685)年作。東海道の宿駅
Ryo Daimonji Blog爐塞いで此夕ぐれをいかん僧 虚子 爐塞、ようやく寒さも遠のいてきたので、冬のうち親しんできた囲炉裏や茶炉を塞ぐのであるが火がないと何やら広々とするこの夕ぐれが、手持ち無沙汰である、と嘆く僧であった。この「僧」自分のことと読んだが、他を
Ryo Daimonji Blog涅槃図にまやぶにんとぞ読まれける 後藤夜半 この句の核は「まやぶにん」。涅槃図に毛筆でそう書いてあるものがあるようだ。「まやぶにん」は「摩耶夫人」である。釈迦の母であって、産後七日目で亡くなってしまわれたとか(『名句の所以』著 小澤實)
Ryo Daimonji Blog命二ツの中に生たる桜哉 芭蕉 貞享ニ(1685)年の作『野ざらし紀行』。前書きに「水口にてニ十年を経て故人に逢ふ」とある。「命二ツ」とは芭蕉と土芳のことである。その再会の感激を水口の桜に託しているのだ。この時代に二十年を超えて逢うということ
Ryo Daimonji Blog夕暮の汐干淋しやうつせ貝 虚子 明治27年3月20日「小日本」とある。この頃虚子は碧梧桐と行動を共にしていたようだ。虚子二十歳の作品である。夕暮のしおひ狩り(と解する)に空の貝があつた淋しいことだと、虚子若き日のノスタルジーと読んだ。
Ryo Daimonji Blogはりつけにあらず寝釈迦は寝給へり 及川貞 キリスト教の尊師キリストは磔で死んだ、多方仏教の尊師釈迦は寝るように死んだ。いずれがという評価を言っているのではない、その違いを俳句に詠んだのだ。そしてその穏やかな寝姿にお釈迦さまへの敬愛の念
Ryo Daimonji Blog菜畠に花見皃なる雀哉 芭蕉 菜の花畑で、人が花見をしているような顔で飛び回っている雀だよ、ほどの意味であろうか。菜の花の美しさ、可愛さを俳句にするのは意外と難しい。その上に鳥類の中でも可愛い雀を擬人化で付け加えるのも可愛さのつきすぎの
Ryo Daimonji Blog行春や心もとなき京便 虚子 この句の中七「こころもとな・し」は①待ち遠しくて心がいらいらしている。が一番ピッタリくる。下五、京からの便りと、もじどおり読む。しかし誰からの、どういう便りなのかさっぱりわからない、京からのということでその
Ryo Daimonji Blog崇徳院しづもる讃岐西行忌 上﨑暮潮 崇徳上皇(兄)と後白河天皇(弟)の争いは崇徳上皇の讃岐への遠流で終わる(1156年 保元の乱)。この時の崇徳院の恨みは日本三大怨霊の一人として知られるげな。この霊をしづめたのが西行とも言われ、西行の陰徳が偲ば
Ryo Daimonji Blogつゝじいけて其陰に干鱈さく女 芭蕉 この句上六中五下八の破調句である。この言葉の流れに「女」の無骨な性格をいいとめている『高柳芭蕉』。との解釈もあるとする。貞享ニ(1685)年『野ざらし紀行』である。「旅店に腰を懸けて」。の前書きがあるよ
Ryo Daimonji Blog湯婆の都の夢のほのぼのと 虚子 上五「たんぽ」で冬の季語であるが、ここは「ゆたんぽ」と読んで良いと解する。このゆたんぽから、みやこの夢をほのぼのと思う。との俳意とするならいくら虚子さんとはいえあまりに甘い一句であると思う。出典は俳句全
Ryo Daimonji Blog火に乗せて草のにほひす初諸子 森澄雄 諸子のおいしい食べ方は、炭火でこんがり焼き上げ酢味噌、生姜醤油でいただくのがいいらしい。ところがこの句その時に草の匂いがする、という。水中にすむ諸子が焼き始めると草の匂いがするげな、こんどそんな機
Ryo Daimonji Blog辛崎の松は花より朧にて 芭蕉 辛崎は滋賀県大津市、唐崎あたりのことのようだ。琵琶湖に向かって立つ松が詠まれている。曖昧さをよしとする美感で、花よりもぼやけて見える夜の松の情趣を繊細に捉えている。琵琶湖に向かう松もさることながら、私は丹
Ryo Daimonji Blog花吹雪狂女の袖に亂れけり 虚子 和装の女性が桜吹雪の中を袖を振って舞っている。そしてその女性は狂女だという。桜の根元には死体を埋めたり、狂う女性を踊らせたり、さまざまにその美の表現がこころみられる。美しさに怪しさが漂うとき、狂い踊る女
Ryo Daimonji Blog生別もいづれ死別や春の水 山本紫黄 この作者、生別死別といった大変重い事を俳句でさらりと詠まれた。他の句にも〈来ぬ女こそわが女冬日の浜〉とか、〈てめえの靴はてめえで探せ忘年会〉とかあった。 生き死にを俳句にすることはいいのだが、その
Ryo Daimonji Blog山路来て何やらゆかしすみれ草 芭蕉 この句の命は中七の「ゆかし」であった。辞書をみると、①何となく知りたい、見たい、聞きたい。と好奇心をさす。②何となくなつかしい。何となくしたわしい。心がひかれる。③上品ですぐれている。とある。貞享
Ryo Daimonji Blog朝櫻一度に露をこぼしけり 虚子 俳句で一瞬を詠むのは常套である。風が吹いたのか鳥が飛び立ったものか、ともあれ一度に葉についた露が落ちたのであるしかも朝のことである。「こぼしたことだよ」と軽く一瞬の過去を詠嘆して見せる、これもまた19歳の
Ryo Daimonji Blog山笑ふ胎動ときにへその裏 仙田洋子 まるで中学生に戻ったかのように女性の身体図を見てみた。「へその裏」と言えば当然子宮のあたりだ、妊娠中の胎動の感覚を具体的に自分の体で詠んだ。そしてそれが俳句になっている。「胎動」の具象化に成功して
Ryo Daimonji Blog我がきぬにふしみの桃の雫せよ 芭蕉 貞享二年(1685)『野ざらし紀行』。京都市伏見西岸寺の盛りの桃の花を任口の高徳になぞらえて、私が着ている衣に桃花の雫を滴らせて欲しい(高徳に浴したい)と当時八十歳の老僧任口上人への挨拶句としたもの。(『新
Ryo Daimonji Blog更けゆくや花に降りこむ雨の音 虚子 1893(明治26)年虚子19歳作とある。この花はわが邦にあり、そこへ雨が降り込むという。がしかし、降り込んでいるのは音だという。この表現になるほど虚子19歳の非凡な感覚表現の若さを感じる。
Ryo Daimonji Blog東山三十六峰みな笑ふ 清水基吉 清水 基吉は、俳人、小説家で東京都渋谷区に1918(大正7)年に生まれている。1931年(昭和6年)東京市立第一中学校(現:九段高校)に進むが胸を病んで中退し、1938年(昭和13年)から4年近く、各地に転地療養し、その間
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Ryo Daimonji Blog短夜や盗みて写す書三巻 大須賀乙字 この句の背景として、作者に師にまだ早いと読むことを禁じられていた芸道の秘伝書があったこと。そして師の書架から盗み出し、徹夜覚悟で写そうとしたこと。そしてそれは乙字の直接経験を詠んだものではなく、浪漫
Ryo Daimonji Blog夏衣いまだ虱をとりつくさず 芭蕉 小学館『芭蕉全句』の解説によると九か月間もの長旅を終えて草庵に身を休めているが、道中で移された虱もまだそのままだとあるが、九か月の長旅をこの句から読み取ることは難しかろう。また、取り尽くせていない
Ryo Daimonji Blog木曽に入りて十里は來たり栗の花 虚子 木曽は長野県木曽郡の中央部にある町。そこに入って十里は来た、よく来たもんだと感慨をこめている。上五を入りで切らず、て止め上六の破調にしている。たしかにこれで十里は来たとのたっぷり感がでる。さらに来
159 『名句の所以』(著:小澤實)から
Ryo Daimonji Blog山賎のおとがい閉るむぐらかな 芭蕉(やまがつのおとがいとづるむぐらかな) 山賎(やまがつ:きこりのこと)。おとがい:顎、転じて口のこと。むぐら:葎(蔓性雑草)。甲斐(山梨県)の山は深く、葎がおおい繁り道ばかりか木樵の口までも閉ざしているようで、
Ryo Daimonji Blog諏訪近し桑の山畑ところどころ 虚子 明治二十七年6/24『小日本』とある。虚子二十歳の作である。諏訪に近づくとところどころに桑畑が山裾に見られるようになった、とその風土を写生して見せている。下五に「ところどころ」と具体的に景を絞らず流
Ryo Daimonji Blog花こぼるる棕櫚の下掃くさびしさよ 村山たか女 たか女は明治三十七年生まれで大正十五年、わずか二十一歳で逝去している。たか女は女学校を退学して母の看護に勤めてきた。しかし、棕櫚が花を咲かせる六月頃、看護の甲斐もなく母は亡くなってしまった
91 芭蕉を読む(芭蕉全句:小学館)
Ryo Daimonji Blog裏山の紫つゝじ色薄し 虚子 場所は「裏山」、感想は紫つつじの色が薄い、とのみ。このつつじが見えるでなく、そんなツツジもあるやろなあぐらいのインパクト。まあしかし初学であれば写生句はこれぐらいで手練手管な師匠には取ってもらえるかもしれな
Ryo Daimonji Blog夜的の灯草のはるかに置かれけり 上川井梨葉 この夜的は屋台などにある射的屋の灯のことであろうか。ところで、夜的は季語とされた時代があるようだが今私の歳時記では見当たらない。私は名のある歳時記にあるなしで季語の有効性を決めているが、一体本
Ryo Daimonji Blog鳥さしも竿や捨てけんほとゝぎす 芭蕉 一読、「鳥さし」とはなにかと思う。鳥を刺す猟師のことのようである。次に竿やの「や」の品詞は何か,係助詞と解して「けん」と連体形で受けているので良いように思うが、係助詞やの疑問、反語のニュアンスでは
Ryo Daimonji Blog大木の五月雨の谷に横たはる 虚子 この句も前回の《五月雨の和田の古道馬もなし》と同じく明治27年6月24日『小日本』とある。この五月雨の谷も長野県飯田市南信濃和田のいわゆる秋葉古道のことではないか。いわゆる杉などの大木は意外と雨風に弱く
Ryo Daimonji三枚におろされている薄暑かな 橋閒石 「三枚におろす」とは魚の調理方法のことである。この句、薄暑がおろされているように読めるが、私は、なにがしかの魚が三枚におろされているところを見て詠んでいるのだと、解した。魚によってはあるいは包丁に
Ryo Daimonji Blog牡丹蘂ふかく分出る蜂の名残哉 芭蕉 蜂が牡丹の花蘂のふかくから分け出でて、即飛び立つのではなく一瞬の間をおいて飛び立つのである。そのふかくにより牡丹の大輪が見えるのであり、名残により蜂の動きの微細が見えるのである。
Ryo Daimonji Blog五月雨の和田の古道馬もなし 虚子 この作品は明治27年6月24日『小日本』とある。この頃虚子さんは木曽路を経て京都に帰り、6月には『木曽路の記』を執筆されている『定本 高浜虚子全集 別巻 虚子研究年表(毎日新聞社)』。この和田の古道は、長野
Ryo Daimonji葉桜の中の無数の空騒ぐ 篠原 梵 葉桜の葉の間に見える空を無数の空と表現した。葉桜の量感を小さい隙間にの空に託したわけだ。その上に騒ぐ葉桜を空が騒ぐと転化して見せたところ、こういう表現は明喩と言っていいのか。無数の空が騒いで「いるようだ
Ryo Daimonji Blogおもひ立木曽や四月のさくら狩 芭蕉 貞享ニ(1685)年四月、『野ざらし紀行』の旅をおえ、尾張から木曽路を経て江戸に帰る際、熱田で巻いた連句の立句「明治書院『新芭蕉俳句大成』」。 江戸へ帰る途中であるが、折しも少し遅いが木曽の春も遅いの
Ryo Daimonji Blog家二軒笠取山の時鳥 芭蕉 笠取山(かさとりやま)は、埼玉県秩父市と山梨県甲州市の境、奥秩父山塊の主脈に位置する標高1,953 mの山。秩父多摩甲斐国立公園に含まれる(ウキペディア)。ネットで見る限り周辺に人家があるような気配はない。山裾へ降りて
Ryo Daimonji Blog葉ざくらや人に知られぬ昼あそび 永井荷風 いきなりこの句、淫靡な気配を放つ。永井荷風をネットで見てみたが窮乏したり、病気になったりもしておられるが、基本裕福な育ちの人らしい。後年文化勲章も受賞してをられる。若い頃の遊興三昧も芸の肥や
Ryo Daimonji Blog白げしにはねもぐ蝶の形見哉 芭蕉 この句は隠喩を用いた句である。即ち白げしが杜国、はねもぐ蝶が芭蕉を意味している。その前提として空米取引で罪を問われている杜国との会うに会えない不遇への哀感があると思われる。白げしに潜っていた蝶が飛ぶ
Ryo Daimonji Blogかほに塗るものにも黴の来りけり 森川暁水 「かほに塗るもの」とは白粉、クリームなどが浮かぶ。それに「も」黴がきた、と言う。じめじめとした梅雨どきを思う。が、曉水さんの「黴」とくるとその上に貧乏が匂う。 息しづかに葱汁吸うて生きて
Ryo Daimonji Blog たかうなや雫もよゝの篠の露 芭蕉 「たかうな」はたかんな、筍のことであった。たけのこは、よゝ(夜々・代々)の篠の露が恵となって筍を育てたものであろう(明治書院)。この句は『源氏物語』を踏まえたものであるようだが、私には読み込み不足であ
Ryo Daimonji Blog わだつみに物の命のくらげかな 虚子 海神とくらげを並べ詠んでいる。クラゲを見たり思う時いつもその命の不思議を感じてきた。この句を読んで久しぶりにその感覚が甦った。生きとし生きる物全てに神の意思が宿るのか。
Ryo Daimonji Blog短夜や盗みて写す書三巻 大須賀乙字 師からまだ読んではいけない、と言われている書を探究心のゆえに盗みその書三巻を写した。ただし、このことは乙字の体験談ではない、とのこと。つまりは、乙字の俳句に対するものと思われる探究心の例え話として名
Ryo Daimonji Blog うつくしき其ひめ瓜や后ざね 芭蕉 姫瓜が美しく名の通りお姫様のように瓜実顔で、后のようである。『枕草子』を踏み、后候補の意の「后がね」を「后ざね」ともじった。と解説にあった。寛文十二年(1672)山下水とある。
Ryo Daimonji Blog大夕立来るらし由布のかきくもり 虚子 1927年に、大阪毎日新聞社、東京日日新聞社主催、鉄道省後援で、一般からの投票をもとに、日本を代表する8つの景勝地に大分も選ばれ、その取材に虚子も赴いたようだ。 大夕立が来る前に温泉地由布院の空がか
Ryo Daimonji Blog一八に雨のふるなり屋根の上 村上霽月 一八はアヤメ科のカキツバタに似た花であるが、大風を防ぐとも火災を防ぐ花とも言われ、藁屋根に植えられていたらしい。私は子供の頃藁屋根の家に育ったが、一八が植えられることはなかった。
Ryo Daimonji Blog なつ木立はくやみ山のこしふさげ 芭蕉 中七の「はくやみ山の」下五の「こしふさげ」がわからぬ、となるとこの句も難解句となってしまう。「木立」は「木大刀」の言い掛けで、はくは「佩く」で、こしふさげは「一時しのぎの刀」と注釈があった。「
Ryo Daimonji Blog よりそひて静かなるかなかきつばた 虚子 「ホトトギス」昭和3年1月 とある。『五百句』の中のアヤメ、カキツバタシリーズである。静かでなくよりそはないカキツバタってありますかね、なんて理屈を言いたくなるようなありふれた描写だ。でも、
Ryo Daimonji Blog花こぼるる棕櫚の下掃くさびしさよ 村山たか女 この句を読んでしばらく考えたが、このさびしさがわからなかった。小澤先生の解説を読み、「亡き母を憶ひて」の前書きを知った。棕櫚の花の咲く頃、そう言えば近所の棕櫚が花をつけている。
Ryo Daimonji Blog 五月雨も瀬ぶみ尋ぬ見馴河 芭蕉 難しい句である。見慣れた河であるが、五月雨に増水した深さを五月雨が尋ねているよ、と五月雨の風情を擬人化により荒ぶる景色を詠嘆、強調している。と、読んだ。
Ryo Daimonji Blog なつかしきあやめの水の行方かな 虚子 あやめと一口に言っても、カキツバタ、ショウブ、そしてアヤメと種類によって育つ場所にも違いがあるようだ。カキツバタは水辺に咲くようだが、いわゆるアヤメは必ずしも湿地が生育条件でもないようだ
Ryo Daimonji Blog夜的の灯草のはるかに置かれけり 上川井梨葉 草が生えあるような平場に夜的を照らす投光器が置いてある。もちろん草地に置いてある投光器に俳味があるわけでなく、灯をもらす夜的の何がしかの俳味、詩情を詠みたいのだと思う。しかし、そのままでは類
Ryo Daimonji Blog しばしまもまつやほとゝぎす千年 芭蕉 少しの間もほととぎすの鳴き声を待ち焦がれている。その間が数千年にも思われる。それほどにほととぎすの鳴き声は昔からの美しい響きがする、と言った句意か。 鑑賞して気づくのだが、それほどにほとと
Ryo Daimonji Blog 松風に騒ぎとぶなり水馬 虚子 この句は上五松風の描写の是非。万葉集でも歌われている通り松風は松籟、松涛、松の声などと琴の音にも例えられるいい音とされています。この句は季語水馬(あめんぼ)を引き合いにこれが騒ぎとぶようだと言う。何
Ryo Daimonji Blog三枚におろされている薄暑かな 橋 閒石 三枚おろしは、魚のさばき方の一種で、右身、左身、中骨の3つの部分に切り分けることをいうとされる。したがって「薄暑」がおろされるわけがないのである。つまりは感覚、思うに魚が手際よく三枚おろしに整えら
Ryo Daimonji Blog 岩躑躅染る涙やほとヽぎ朱 芭蕉 寛文六年(1666) 『続山井』。岩躑躅が朱色なのはほととぎすが喉から血を吐きながら泣き染めたのであらん。「ほととぎ しゅ」と洒落ているのだが、ほととぎすの涙の例えに少しあざとさを感じられたか。
Ryo Daimonji Blog くずをれて団扇づかひの老尼かな 虚子 くずをれる、くずれるように座るさまを言うようだ。そう言った姿勢で団扇を使う老いた尼さんを詠嘆しているのだ。さぞかし上品な艶っぽい所作に見えたのだろう。
Ryo Daimonji Blog葉桜の中の無数の空騒ぐ 篠原 梵 葉桜になった桜の葉の間から無数に木漏れ日が差している。それを「無数の空」と小から大へ空を表現したところがよかった。木漏れ日と空がブルーに結びついて爽やかに涼しい風を感じる。
Ryo Daimonji Blog 夕顔に見とるるや身もうかりひよん 芭蕉 「うかりひょん」は何かに魅了されてぼーっとなっているさまをいうらしい。夕顔の美しさにみとれてぼーっとなってしまったというのである。寛文七年(1667年)二十四歳の作。万治元(一六五九)年の「鉋屑集」