Ryo Daimonji Blog月の夜に笠きて出たり鉢叩 虚子 この場合の笠は、被りもんを意味するんだろう。月の夜なんで雨避けではなく帽子みたいなファッションなのであろう。鉢叩なる季語では、十一月初旬から大晦日までの寒い夜である。空也念仏が聞こえてきそうな年末の通
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Ryo Daimonji Blog月の夜に笠きて出たり鉢叩 虚子 この場合の笠は、被りもんを意味するんだろう。月の夜なんで雨避けではなく帽子みたいなファッションなのであろう。鉢叩なる季語では、十一月初旬から大晦日までの寒い夜である。空也念仏が聞こえてきそうな年末の通
Ryo Daimonji Blog下燃えぬ人間それに従ひぬ 星野立子 季語「下燃」は、早春、大地から草の芽が萌え出ること、またはその芽をいうとある。また、古来ひそかに思い焦がれる意味に使われた言葉であるとも歳時記にあった。 つまりはそういう早春の季節のうごめきに人間
Ryo Daimonji Blog梅白し昨日ふや鶴を盗まれし 芭蕉 貞享二(1685)年春の作。「京にのぼりて三井秋風が鳴滝の山家をとふ」と前書。広大な別荘にすむ秋風へ、秋風を林和靖になぞらえての挨拶句。つまり「宗の高士、林和靖は西湖の孤山に住み、ただ梅と鶴を愛した」秋風
Ryo Daimonji Blog餅もすき酒もすきなりけさの春 虚子 餅に酒。いずれも好きと改めて言う。何やらめでたくあるのは、新年のことほぎだからなのだろう。「けさの春」「今朝の春」で歳時記に新年の季語とある。なるほどである。
Ryo Daimonji Blog梅咲いて庭中に青鮫が来ている 金子兜太 庭に梅が咲き春の訪れに満ちている。その庭にあの凶暴な青鮫が来ているという。これはどういうことで、どこからこんな発想が生まれるのか、つまり何を言いたいのか、とか真面目な人ほどあれやこれや考えてしま
Ryo Daimonji Blog水とりや氷の僧の沓の音 芭蕉 お水取りとは、東大寺の二月堂で行われる修二会のことであるが、3月12日の「後夜」の中で6人の練行衆が閼伽井屋に向かって香水(二月堂の下の岩から湧き出る神聖なる清水)をくみ、これを須弥壇下の香水壺に蓄えて本尊
Ryo Daimonji Blog燕のしば鳴き飛ぶや大堰川 虚子 はて、燕って飛びながら鳴いてんだっけ。たしかに目の前を反転しながら鳴いていたと思う。大堰川は、嵐山に保津川から桂川になるまでをそう言うんだと思う。ともあれ妻の里を流れる大きな川で桜どき、夏の花火で賑わ
Ryo Daimonji Blog星の香の少しく混り蕗の薹 渡邊千枝子 蕗の薹に星の香がすると言う。どこのなんという星かなどは愚問である。ともかくも遠くはるかな香であり味である。当然、具体的になんとも言えないところを「すこしく」とおさえて表現している。辞書に副詞。参
Ryo Daimonji Blog世にゝほへ梅花一枝のみそさゞい 芭蕉 どうやら、一枝は玄髄という医者の号のことで、この人はみそさざいが梅のひと枝に満足しているように、分相応の暮らしを営む徳人であるようだ。そういった玄随の徳が梅の香りのようにひろまれよ、と挨拶している
Ryo Daimonji Blog奈良茶飯できるに間あり藤の花 虚子 米に栗、大豆、小豆、アワなどを入れ、お茶で炊いた炊き込みご飯。江戸時代、東海道五十三次の宿場町であった川崎宿の茶屋「万年屋」でシジミのみそ汁や奈良漬けとともに提供され、旅人に大変な好評を博し、全国各
Ryo Daimonji Blog大風やはうれん草が落ちてゐる 千葉皓史 いつもの路にほうれん草が落ちている。はて、なぜだろう。大風が吹いているのだが、まさか畑から市場から大風に乗って飛んでくるはずもないのだが、妙にくっきりとあるのだ。そのありようが春という季節と相
Ryo Daimonji Blog初春先酒に梅売にほひかな 芭蕉 酒はともかく、私は梅にしても花の匂いの認識がないのだ。慢性の鼻炎をかこち来たせいだと思う。この句は春になってまづ、酒の匂いを言い、ついで梅の匂いに詠嘆する。芳醇な酒の匂い、ついで「梅」の匂いとするところ
Ryo Daimonji Blog秋篠はげんげの畦に佛かな 虚子 秋篠(あきしの)は、奈良県奈良市にある地名。現行行政地名は秋篠町、秋篠新町。かつては大和国添下郡に属しており、平城京の北西端にあった西大寺の北側に広がる地域にあたる。現在の皇室の秋篠宮の宮号の由来の土地
Ryo Daimonji Blog堅香子にまみえむ膝をつきにけり 石田郷子 堅香子の花は片栗の花のことで春の季語である。この花は私は随分前に近所の山で見たのだと思う。誰に教えてもらったものかおそらくは若かりし頃の妻であったと思う。子供の頃片栗粉のスープをこれは母に飲ま
毎日新聞社 小澤實氏の『名句の所以』・小学館『芭蕉全句』・毎日新聞社『定本 高浜虚子全集』を読んでいます。ひまな時にでもお立ち寄りください。
Ryo Daimonji Blog旅荷物しまひ終りて花にひま 虚子 この月二十六日から神戸に立子ともども吟行している。その旅のことか二十九日にいたり舞子、万亀楼にて旅を終えたようである。旅荷物を仕舞、花にいとまを告げている。芭蕉の旅とは異なり、余裕に満ちた空気が伝わ
Ryo Daimonji Blog我山に我木の実植う他を知らず 西山泊雲 近頃の風潮を「今だけ、金だけ、自分だけ」と言う。この句の下五もそう言う気持ちを言っているのだろうか。「我山」「我木の実」と「我」が続くのでそう言うふうな気もする。自分の山に自分の木の実を植える
Ryo Daimonji Blog旅がらす古巣はむめに成りにけり 芭蕉 『千載集』崇徳院歌「花は根に鳥は古巣に帰るなり春のとまりをしる人ぞなき」を踏まえたものとする。漂白の生活を送る旅鴉のような自分だが、故郷は梅の盛りとなっていると、美しい故郷に自分を自嘲的に対比して
Ryo Daimonji Blog 藤垂れて今宵の船も波なけれ 虚子 昭和十年(1935)四月立子と神戸に遊ぶと(朝日文庫 虚子集年譜にある、六十一歳)。二十六日、石手寺、涌ケ淵吟行。豊阪町亀の井、この夜神戸吟行とあるのは毎日新聞社 定本虚子集第一巻。藤の垂れる神戸の港を
Ryo Daimonji Blog白魚をすすりそこねて死ぬことなし 斎藤 玄 斎藤玄は1914(大正3年)北海道出身の俳人。 「何とかをしても死にはせん」と他愛ないことを大袈裟に死にかこつけて言って強がる常套句である。この句は白魚の踊り食いを言っている。一読これもまた、他愛
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Ryo Daimonji Blog月の夜に笠きて出たり鉢叩 虚子 この場合の笠は、被りもんを意味するんだろう。月の夜なんで雨避けではなく帽子みたいなファッションなのであろう。鉢叩なる季語では、十一月初旬から大晦日までの寒い夜である。空也念仏が聞こえてきそうな年末の通
Ryo Daimonji Blog下燃えぬ人間それに従ひぬ 星野立子 季語「下燃」は、早春、大地から草の芽が萌え出ること、またはその芽をいうとある。また、古来ひそかに思い焦がれる意味に使われた言葉であるとも歳時記にあった。 つまりはそういう早春の季節のうごめきに人間
Ryo Daimonji Blog梅白し昨日ふや鶴を盗まれし 芭蕉 貞享二(1685)年春の作。「京にのぼりて三井秋風が鳴滝の山家をとふ」と前書。広大な別荘にすむ秋風へ、秋風を林和靖になぞらえての挨拶句。つまり「宗の高士、林和靖は西湖の孤山に住み、ただ梅と鶴を愛した」秋風
Ryo Daimonji Blog餅もすき酒もすきなりけさの春 虚子 餅に酒。いずれも好きと改めて言う。何やらめでたくあるのは、新年のことほぎだからなのだろう。「けさの春」「今朝の春」で歳時記に新年の季語とある。なるほどである。
Ryo Daimonji Blog梅咲いて庭中に青鮫が来ている 金子兜太 庭に梅が咲き春の訪れに満ちている。その庭にあの凶暴な青鮫が来ているという。これはどういうことで、どこからこんな発想が生まれるのか、つまり何を言いたいのか、とか真面目な人ほどあれやこれや考えてしま
Ryo Daimonji Blog水とりや氷の僧の沓の音 芭蕉 お水取りとは、東大寺の二月堂で行われる修二会のことであるが、3月12日の「後夜」の中で6人の練行衆が閼伽井屋に向かって香水(二月堂の下の岩から湧き出る神聖なる清水)をくみ、これを須弥壇下の香水壺に蓄えて本尊
Ryo Daimonji Blog燕のしば鳴き飛ぶや大堰川 虚子 はて、燕って飛びながら鳴いてんだっけ。たしかに目の前を反転しながら鳴いていたと思う。大堰川は、嵐山に保津川から桂川になるまでをそう言うんだと思う。ともあれ妻の里を流れる大きな川で桜どき、夏の花火で賑わ
Ryo Daimonji Blog星の香の少しく混り蕗の薹 渡邊千枝子 蕗の薹に星の香がすると言う。どこのなんという星かなどは愚問である。ともかくも遠くはるかな香であり味である。当然、具体的になんとも言えないところを「すこしく」とおさえて表現している。辞書に副詞。参
Ryo Daimonji Blog世にゝほへ梅花一枝のみそさゞい 芭蕉 どうやら、一枝は玄髄という医者の号のことで、この人はみそさざいが梅のひと枝に満足しているように、分相応の暮らしを営む徳人であるようだ。そういった玄随の徳が梅の香りのようにひろまれよ、と挨拶している
Ryo Daimonji Blog奈良茶飯できるに間あり藤の花 虚子 米に栗、大豆、小豆、アワなどを入れ、お茶で炊いた炊き込みご飯。江戸時代、東海道五十三次の宿場町であった川崎宿の茶屋「万年屋」でシジミのみそ汁や奈良漬けとともに提供され、旅人に大変な好評を博し、全国各
Ryo Daimonji Blog大風やはうれん草が落ちてゐる 千葉皓史 いつもの路にほうれん草が落ちている。はて、なぜだろう。大風が吹いているのだが、まさか畑から市場から大風に乗って飛んでくるはずもないのだが、妙にくっきりとあるのだ。そのありようが春という季節と相
Ryo Daimonji Blog初春先酒に梅売にほひかな 芭蕉 酒はともかく、私は梅にしても花の匂いの認識がないのだ。慢性の鼻炎をかこち来たせいだと思う。この句は春になってまづ、酒の匂いを言い、ついで梅の匂いに詠嘆する。芳醇な酒の匂い、ついで「梅」の匂いとするところ
Ryo Daimonji Blog秋篠はげんげの畦に佛かな 虚子 秋篠(あきしの)は、奈良県奈良市にある地名。現行行政地名は秋篠町、秋篠新町。かつては大和国添下郡に属しており、平城京の北西端にあった西大寺の北側に広がる地域にあたる。現在の皇室の秋篠宮の宮号の由来の土地
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毎日新聞社 小澤實氏の『名句の所以』・小学館『芭蕉全句』・毎日新聞社『定本 高浜虚子全集』を読んでいます。ひまな時にでもお立ち寄りください。
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Ryo Daimonji Blog我山に我木の実植う他を知らず 西山泊雲 近頃の風潮を「今だけ、金だけ、自分だけ」と言う。この句の下五もそう言う気持ちを言っているのだろうか。「我山」「我木の実」と「我」が続くのでそう言うふうな気もする。自分の山に自分の木の実を植える
Ryo Daimonji Blog旅がらす古巣はむめに成りにけり 芭蕉 『千載集』崇徳院歌「花は根に鳥は古巣に帰るなり春のとまりをしる人ぞなき」を踏まえたものとする。漂白の生活を送る旅鴉のような自分だが、故郷は梅の盛りとなっていると、美しい故郷に自分を自嘲的に対比して
Ryo Daimonji Blog 藤垂れて今宵の船も波なけれ 虚子 昭和十年(1935)四月立子と神戸に遊ぶと(朝日文庫 虚子集年譜にある、六十一歳)。二十六日、石手寺、涌ケ淵吟行。豊阪町亀の井、この夜神戸吟行とあるのは毎日新聞社 定本虚子集第一巻。藤の垂れる神戸の港を
Ryo Daimonji Blog白魚をすすりそこねて死ぬことなし 斎藤 玄 斎藤玄は1914(大正3年)北海道出身の俳人。 「何とかをしても死にはせん」と他愛ないことを大袈裟に死にかこつけて言って強がる常套句である。この句は白魚の踊り食いを言っている。一読これもまた、他愛
Ryo Daimonji Blog桜より松はニ木を三月越シ 芭蕉 この句は『芭蕉の風景』の句意を引用して読むことにする。上五の「桜より」桜のころより、中七「松は二木を」見たいと待ち望んできた武隈の松は、みごとに二つに幹が分かれた松でした。下五「三月越し」この松を観た
Ryo Daimonji Blog 草摘に出し萬葉の男かな 虚子 虚子も、萬葉集最初の巻頭歌作者雄略天皇のように蓬や芹、嫁菜などを摘むいわゆる草摘に出たいと、そして野に菜を摘む娘に求婚するこの高貴な男にあやかりたいものだと春を詠嘆しているのではないだろうか。
Ryo Daimonji Blog我山に我れ木の実植う他を知らず 西山泊雲 歳時記によると、春先に様々な木の実を苗床や山に直植えすることを「植う」と言うとある。この句、そのことに集中していることだけを特筆して下五で「他を知らず」と止め切りする。日常の業として為す山
Ryo Daimonji Blog行春や鳥啼き魚の目は涙 芭蕉 元禄二(1689)年旧暦三月二十七日、芭蕉『おくの細道』出立。掲出句は同紀行文に所載。句意は「春が行こうとしている、鳥は鳴き、魚の目には涙が浮かんでいる」とある。この旅から芭蕉自身生きて戻れるとは思っていな
Ryo Daimonji Blog 春寒のよりそひ行けば人目ある 虚子 虚子五十一歳の春、寄り添い行く人は奥様であろうか、それとも。いずれにしても男女が大っぴらにあることが憚られる時代、人目を意識しながらもその心地を俳句にしあげた。
Ryo Daimonji Blog堅香子にまみえむ膝をつきにけり 石田郷子 堅香子は片栗の古名であるらしい。物知らずの私でも田舎住まいのおかげで、片栗の花も見たことがある。何度もね。これを堅香子と上五に明記するだけで俳句が俄然引き立つではないか、そこへ郷子さんが跪
Ryo Daimonji Blog 行春を近江の人とをしみける 芭蕉 元禄三(1690)年旧暦三月末頃、近江の膳所にて、『猿蓑』所載。「去り行こうとしている春という佳き季節を、近江の人々とともに惜しんでいることだなあ」。と言うことになる。私は同じ近江での同窓会で、友達
Ryo Daimonji Blog 麦踏んで若き我あり人や知る 虚子 麦踏のリズムのことであろうか、ともに踏む家族や近隣の人達の中で自分は早く踏んでいることに気づいた。周りの人もそのことに気づいている。農業はスピードではない。根気なのだよ。微笑ましく見ているが周り
Ryo Daimonji Blog薄氷の吹かれて端の重なれる 深見けん二 薄氷のはる水溜まりであろうか、それとも小池かもしれない。その薄氷が風に吹かれて端に寄せられ重なった、と言う。薄氷は透き通り冷たくもあるが、本格的な冬
Ryo Daimonji Blog 中にもせいの高き山伏 芭蕉 元禄三(1690)年旧3月2日故郷の伊賀で発句を受ける。即ち「木のもとに汁も膾も桜かな」である。さらに近江の膳所にて珍碩=酒堂と曲水=曲翠と連句を巻く。 「入込に諏訪の涌湯の夕ま暮 曲水」そして「中にもせいの
Ryo Daimonji Blog 梅を探りて病める老尼に二三言 虚子 虚子さんが、何気ない日常を句にされる天才的な呼吸を、その後の多くの俳人は影響を受け学んでいると思う。この句も然りで、探梅の途中病める老尼と交わした瞬間をとらえた。外出中意外なことにでくわす、そう
Ryo Daimonji Blog心臓は光を知らず雪解川 山口優夢 心臓を擬人化して別人格として描く。あれほど懸命に私を生かすために働いてくれているのに日の光を知らないのだ。あんなにも雪解川は光輝いているのに、ありがとう心臓、と若々しく自分に気づき、俳句にした。
Ryo Daimonji Blog 四方より花吹入て鳰の海 芭蕉 この句を一読して、高屋窓秋の「ちるさくら海あをければ海へちる」を思った。この句に比して芭蕉の句には風を感じた。鳰の海は、藤原家隆「鳰の海や 月の光の うつろへば 波の花にも 秋は見えけり」新古今集が有名
Ryo Daimonji Blog 鞦韆に抱き乗せて沓に接吻す 虚子 現代俳句の世界(朝日文庫)『高濱虚子集』略年譜によるとこの句、虚子四十四歳とある。大人の女性のことであると大変優雅な恋の挨拶となるが、ここは幼い女の子と読むのが適当と思う。2~3歳の女の子、思わず沓
Ryo Daimonji Blog書を校す朱筆春立つ思あり 柴田宵曲 宵曲は生涯にわたって、編集出版の仕事にたずさわっており、校正に従事することもあったらしい。この句、朱筆をもってする校正の一瞬を捉え、春立つ思いがすると詠んだのである。その仕事ならではの昂揚感が静か
Ryo Daimonji Blog 薦を着て誰人います花の春 芭蕉 元禄2(1689)年近江膳所義仲寺。掲出句は元禄3年の新年詠。「歳旦帖」去来等出版に所載。この句は解釈によるが芭蕉の深い思いに根ざすと思われ、難しい句である。即ち、桜咲く春の中、みすぼらしい薦を着て(そこに
Ryo Daimonji Blog 山吹に来り去りし鳥や青かつし 虚子 山吹に鳥が来たのである。そしてその鳥は去って行ったのだが、その色は青みがかった色であった。と言ういわゆる写生句である。山吹の黄色と鳥の青を言われてもなんとも言いようがない。せめて鳥がもう少し特定
Ryo Daimonji Blog 恙なしや今日立春の鳥獣 北原志満子 恙ないとは、やまいがない、息災であること、異常がない、無事であること。と辞書にある。この句、上五「恙なしや」と定型の王道「や」切れで始まる。しかもその今日が立春で鳥獣を心配して終わる一物仕立てで
Ryo Daimonji Blog 鮎の子のしら魚送る別哉 芭蕉 元禄ニ(1689)年旧暦三月二十七日、芭蕉と曽良が奥の細道への旅立つ日である。その旅立ちに際して見送る門人達に芭蕉が送った句である。鮎の子が芭蕉たちを送る若き門人であり、しら魚が芭蕉たちの例えである。老若の違
Ryo Daimonji Blog 野を焼いて帰れば燈火母やさし 春耕に備えて田の畦や畑を焼いて害虫を駆除するとともに土に施肥することにもなる。今は家庭用の火炎放射器もあるが一昔前は灯油、松明で焼いたのであろうか。広