chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/22

arrow_drop_down
  • 【補綴日記-番外編- 仲間探しの旅①-2 近所の歯医者さんに行ってきました】

    というわけで、時は来て、 近所の歯医者さんに行ってきました。 なかなか立派なところで、 冷房もよく効いていました(寒いくらいでした)(笑)。 私の前におひとり待っていたのですが、 受付には誰もいなくて、 前のかたが三回くらい呼ぶと、出ていらっしゃいました。 あと、私は初診だったので、 少し早めに来るように言われていたのですが、 問診票を書くまでにしばし時間があきました。 (診察室に患者さんはいらっしゃらないようでした) 中はきれいで、 待合室にはお子さんが遊ぶスペースなどもあり、 雑誌も各種取り揃えてありました。 で、いよいよ診察です。 まず、歯科衛生士さんの自己紹介があり、 これまでのいきさ…

  • 【補綴日記-番外編- 仲間探しの旅① 近所の歯医者さんに予約を入れました】

    この間の治療から3日経ちました。 多分マルチループワイヤーが新しくなったからだと思うのですが、 下の歯が右にずれたので 上の歯と下の歯がますますかみ合わなくなってきて、 おまけに左側の歯が全部上にせりあがってきたように見えるのです。 なぜこんな状態になっているのか、 先生からは何の説明もなかったので、 だんだん怖くなってきました。 とはいうものの、 次回の予約は2週間後だし、 電車を乗り継いでいくのも気が重い。 そのとき私の頭の中で、マリー・アントワネットが 「遠くの歯医者さんに行くのが面倒なら、 近くの歯医者さんに行けばいいじゃない」 と言ったのです。 おおそうか、その手があったか。 以前も…

  • ひとりぼっちじゃなかった

    わかってくれる人がいた 読みながら 泣きそうになった しばらくは このことを お守りがわりにして生きよう

  • 2023年9月中旬【補綴日記Ⅲ 後悔先に立たず、なのか?】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年7か月め) かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医)に診ていただいています。 歯医者さんに関する豆知識はお休みします。 ある日偶然見ていたテレビ番組で とあるコメンテーターのかたが 「声をあげ続けることが大事」 とおっしゃっていました。 このブログも自分のためだけではなく、 歯医者さんにかかる人のお役に立てることもあるかもしれない。 そう思って書き続けたいと思います。 午後受診。 この暑い中、 電車を乗り継いで通院するのは やっぱりちょっとしんどいなと思いました。 今は引っ越…

  • 2023年9月上旬【補綴日記Ⅲ いよいよFA宣言かなぁ?】

    午後受診。 引っ越してからはじめての受診です。 まず先生から、 一か所だけ細工されたマルチループワイヤーを見せられ、 「歯をねじるのをやっていきます」と言われましたが、 私にしてみれば、どの歯をどうねじったらどうなるのやら さっぱり分かりません。 いちばん新しいパノラマレントゲンを見ても、 左下④番と⑤番の歯の土台ははなれたままで、 (そりゃそうです、⑤番の仮歯はふくらませていますからね、 これ以上動きようがないのです) 今やっている治療の意味が分かりません。 一体これは何のための時間なのでしょう。 私からはふたつ質問しました。 ひとつめは、先日、先生が 左下⑦番の歯のレントゲンを見ながら 「…

  • 人とは、そして幸せとは。『幸福人フー』坂口恭平

    この本の内容は、たしか以前 途中まで坂口さんのnoteに掲載されていて、 そのとき欠かさず読んでいたのですが、 それからしばらく時が経ち、 本になって書店で平積みになっていました。 「あ、本になったんだ」と思い、 早速買って読みました。 いやー、興味深いというか、 率直に言って面白かったです。 この本には 恭平さんから見た恭平さん、 恭平さんから見たフーさん、 フーさんから見たフーさん、 フーさんから見た恭平さんが描かれていて、 なおかつそのまわりにいる人(お子さんとか友人とか)から見た 恭平さんとフーさんも存在するんだな、 なんかもうこれは無限に広がる大宇宙みたいな話だなぁ、 なんて思ってし…

  • 引っ越しが終わりました。

    ご無沙汰しております。 先日無事に引っ越しが終わり、 新居での生活が始まりました。 ここ1週間ほどは怒涛の日々で、 あまりよく覚えていないのですが(笑)、 いろんなかたの手をお借りして、 なんとかおさまることができました。 大変ありがとうございました。 前にも書いたかもしれませんが、 新居は収納スペースが少ないので、 必然的にいろんなものを手放すことになりました。 粗大ごみに出したものが約20点、 古本屋さんに買い取りをお願いしたダンボールが14箱、 (予想外にいいおこづかいになり、 家族で山分けしました(笑)。 ありがとうございました) 寄付したもののダンボールが3箱になりました。 でもこれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーさん
ブログタイトル
進捗日記
フォロー
進捗日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用