chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/22

arrow_drop_down
  • 🍔チキンタツタを食べたら、容器のふたにメッセージが。

    ランキング参加中ライフスタイル View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

  • 💬お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」を書いてみました。

    お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」 今日はこのお題に乗っかってみます。 もう40年ほど前の話になりますが(笑)、 ほかの人があまりしたことないんじゃないかなぁ、と思う バイトをしたことがあります。 それは「競馬場のエレベーターガール」です。 それも一般の人を載せるほうじゃなくて、 馬の順位を判定する委員のかたを載せるほうです。 (たしか「採決委員」と呼ばれるかたたちだったと思いますが、 うろ覚えです) なぜそのバイトをすることになったかというと、 友達が新聞広告か何かで、 競馬場でバイトを多数募集しているのを見つけ、 面接にいっしょに行かな…

  • マッチのようなお香を焚いたら、イメージがどんどん広がっていった話。

    ランキング参加中ライフスタイル 大学を卒業してからというもの、 なんていうか、属するものが何もなくなったので、 生活の再構築のようなことについて、 ぽつらぽつらと考え始めています。 まあ、具体的に何をしているかというと、 今までやってきたひとつひとつのことについて、 これをやる意味は何か、みたいなことを ふんわり考えているというわけです。 (せっかくひまになったので、あんまりかっちりやりたくない)(笑) そんな私にとって、 今、先生的な立場にいるのが(もちろん間接的にですが)(笑) クララ・ブラン(Klara Blanc)さん 。 もともとインスタで拝見していて、 「きれいでユーモアもあって最…

  • 今週のお題「外でしたいこと」を書いてみました。

    今週のお題「外でしたいこと」 人様のお題に乗っかるのが楽しいので 今日も書いてみます。 「外でしたいこと」と言って真っ先に思い浮かぶのは 「レストランのテラス席でスパークリングワインを飲む」です。 なぜそう思ったかというと、 家の近くにまさにそういう感じのレストランがあって、 この前通りかかったら、 桜の花を眺めながらお酒や食事を楽しんでいる人たちが見えたからです。 率直に 「うわー、いいなぁ」と思いました。 桜は盛りを過ぎたようですが、 天気のいい日にぷらっと行って、 一献傾けたいと思います。

  • お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」に沿って書いてみました。

    お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 お味噌汁の具でいちばん好きなのは、キャベツと油揚げ。 大根と油揚げもいいですね。 じゃがいもと玉ねぎの組み合わせも好きです。 お味噌汁は体にいいって言いますからねー、 いろんな具で作ってみようかな。

  • 📚ついに家計簿も手放し始めました。

    ランキング参加中ライフスタイル わが家には過去の家計簿が入っている箱が2つあるのですが、 ついにこれも手放すときがやってきました。 家計簿をつけるようになったのはおよそ36年前。 結婚が決まり、いずれ家計を預かることになるのだと考え、 一年前から準備しようと思ってつけ始めました。 当時"MINE " という雑誌があり、節約のノウハウなどが載っていることも多く、 家計簿のフォーマットも たしかこの雑誌に載っていたかたのやりかたをまねて作ったような記憶があります。 そして36年の間には 引っ越しをしたり、 家族が増えたり、 私の仕事が変わったり、 息子が進学したり就職したりと、 時の流れとともに家…

  • 🎨中園さんの絵と向き合ってきました。「歩く、赴く、移動する 1923→2020 Eye to Eye—見ること」@東京都現代美術館

    昨日、中園さんの本の話について書きましたが、 東京都現代美術館で中園さんの絵が展示されていると聞き、 早速行ってきました。 絵を見に行くというよりは、 私の気持ちが中園さんに近づいていて、 「会いに行く」と言ったほうがいいような感覚でした。 この美術館には何度か行ったことがありますが、 建物そのものに魅力があると感じます。 どなたが設計されたんだろうと思い、ググってみると、 柳澤孝彦さんというかたでした。 外観を見ただけでも、来てよかったと思いました。 そしてはやる気持ちをおさえつつ、 「歩く、赴く、移動する 1923→2020 Eye to Eye—見ること」の展示室に入りました。 1階と3…

  • 📙しばらくは中園さんのことばかり考えていました。『穏やかなゴースト 画家・中園孔二を追って』村岡俊也

    ランキング参加中読書 中園孔二さんという画家のことを どうやって知ったのか、 そのきっかけについてはまったく覚えていないのですが、 知れば知るほど知りたくなるというか、 とても魅力的な人物であることが分かりました。 たとえば、バスケットボールに夢中だった高校生の中園さんが ある日突然絵を描いて生きていくと宣言し、 二階の自宅の部屋から階段、玄関にかけて 昼夜を問わず 壁や天井を絵や創作物で埋め尽くしていったというエピソードも 驚きでしたし、 芸大に入学してからも、まわりの人に与えた影響は計り知れなく、 教授をして「天才が現れた」と言わしめるほどの才能もすごいと思いました。 でも、なにより衝撃的…

  • 🔮結局この世の中は

    やったもん勝ちで うまく立ち回ったもん勝ちなのかな そしてあの人は こんな私を見て ほくそ笑んでいるのかな

  • 😁095_2024年4月上旬②【補綴日記〈最終章〉上の歯をけずって、歯型をとりまくりました。】

    ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 長いこと書きつらねてきた歯科受診記録ですが、 あと5回で100回めを迎えます! めでたい? めでたくない!(笑) 昨日「月曜から夜ふかし」という番組の中で、 株主優待で暮らす桐谷さんというか…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 歯科トラブルには第三者に間に入ってもらうという手もあるらしい:国民生活によるADR(裁判外紛争解決手続) 】

    ランキング参加中健康 前回受診時には歯科技工士さんも交え、 上の前歯の仮歯について話し合ったのですが、 院長先生と私のふたりだけだったら話がこじれていたところを 歯科技工士さんが間に入ってくれたおかげで 話がスムーズに進みました。 そのときふと、第三者の存在ってありがたいなー、と思いました。 で、前回受診時のできごとをふり返ってみると、 ①院長先生による治療のふり返り: そう言えば、今までも納得して治療を進めてきたわけではなくて、 院長先生から 「歯列矯正でできることはもうありません」 「補綴でできることはもうありません」 と言われて、なかば急かされる感じで治療が進んだけど、 そのあとは必ず行…

  • 「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」始めてみました。

    ランキング参加中健康 中山きんに君さんがYouTube でやっている 「【自宅で筋トレ】 世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。 楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、 運動不足解消したい方におすすめです。」を ためしにやってみました。 私にもできました(ヤッター)。 肩まわりがけっこうほぐれて気持ちいいですよー\(^o^)/ 最初は週2回でいいとのことなので とりあえずそのペースでやってみようと思います。 声をかけてくださるのがけっこう励みになっていいと思われ。 実際やってみると楽しいです。

  • 🎹エレクトーンの練習に行ってきました。

    ランキング参加中ライフスタイル 家の近くに音楽教室があるので、 今日は出かけがてらエレクトーンの練習に行ってきました。 とは言っても、今日の目的は 坂本龍一さんの"energy flow " を練習すること。 以前から一度弾いてみたいと思っていたので、 事前にピアノピースを購入し、 持っていきました。 このピアノピースには ・オリジナル・コピー・バージョン ・やさしく弾けるピアノ・ソロ ・ピアノ連弾 が載っていて、 今日は「やさしく弾けるピアノ・ソロ」に挑戦しました。 やさしく弾けると言っても 和声がそれなりにむずかしく、 弾いてみても 「え、これで合ってる?」と思うところも何か所かありました…

  • 🌸お花見には行かなくてもいいかなという話。

    ランキング参加中ライフスタイル お花見シーズンが到来しましたね。 私も桜の花は好きですが、 桜の名所にできる人だかりがどうも苦手なのと、 ここ2、3年は、なんだかんだありまして、 お花見らしいお花見はしていません。 でも、家の近所にも桜は咲いてますし、 今はわざわざ行かなくてもいいかな、という感じです。 今までなんか半分義務のように お花見に行っていましたが(笑)、 ここにきて 考えかたが変わってきたのかもしれません。 たとえば今日も、とある駅の絵画を見て、 この作者は好きだけど、 この絵が好きってわけじゃないんだよな、などと 自分の気持ちを再確認したりして。 還暦って そういうお年頃なのかも…

  • ⌨🖱キーボードとマウスを買いました。

    ランキング参加中ライフスタイル キーボードとマウスは パソコンを買ったときについてきたもの(コード付き)を使っていたんですが、 キーがだんだん押しにくくなってきたので 新調することにしました。 コード付きだとやはり使い勝手が今ひとつなので、 今回はワイヤレスのものを買うことにしました。 というわけで、 家電量販店に行ってながめること5分。 セットになっているこちらのものが目に入り、 お値段も手ごろなので即決しました。 ↓ 静音なのは認識していましたが、 防水だったんですねー。 ま、今まで使っていて飲み物をこぼしたことはないんですが、 防水だと安心です。 それより今までと違うのは「静音」。 キー…

  • 💅ネイルをオフしてもらいました。

    ランキング参加中ライフスタイル 早いもので、ネイルサロンに行ってから 3週間が経ちました。 爪も2ミリほど伸びたので、 オフしてもらいに行きました。 最初にやすりのようなもので 表面をあらかた削っていき、 爪に一本ずつ何かを含ませたコットンをのせ、 アルミホイルでくるみ、 手をビニール袋に入れてしばって しばし待ちます。 そのあと袋とアルミとコットンをはずしたら、 爪の表面に残ったジェルがカピカピになっていて、 それを一本一本 耳かきのようなもので剥がしていきました。 いやー、これは自分では到底無理ですね(笑)。 行ってよかったです。 そのあと伸びた爪を切り、 やすりで整えてもらい、 オイルを…

  • 😁094_2024年4月上旬【補綴日記〈最終章〉今日は歯科技工士さんに出会えてよかったという話(長文です)。】

    ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" とうとうこの歯医者さんで補綴の治療にはいってから 丸2年が経過しました。 私もまさか仮歯のままで 大学の卒業式を迎えることになるとは思っていませんでしたが(笑)、 今思うことは、 「仮歯のま…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 大学病院の顎関節症外来を受診しました(2回目)。】

    ランキング参加中ライフスタイル お天気のいい日、 顎関節症外来の2回目の受診に 行ってきました。 まず先生の問診がありました。 前回、先生からは 「どこで噛んでもいいし、 音がなってもいいから、 とにかく気にしないで噛んでみてください」と言われ、 その通りにしていたら、 あごの調子が少しよくなってきたような気がします。 それに、多少しびれが出ても 気にならなくなったというか、 「ああ、今はたまたまあごの骨の位置が そういう感じなんだな」と思って、 ストレッチをしてほっとくと そのうちよくなるので、 考えてみたら、ホントに気にならなくなってきたと思います。 先生曰く、 下の本歯が入ったことで 材…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 院長先生とのメールのやり取りのつづき。】

    先生とのメールのやり取りはまだ続きます。 (口頭でやりとりしてもいいのですが、 やはりこういうことは形で残しておいたほうが 後々いいのではないかと思い、メールにしています) 前回、ブリッジのやり直しをしてくださることになったはいいのですが、 私としてはいろいろ思うところがあり、 考えた結果、以下のようなメールを送ることにしました。 ---------------------------------------------------------------------------- ・本歯のやりなおしについて、快諾へのお礼 ・前回受診時に念入りに歯のクリーニングをしてもらったが、 帰宅後さまざ…

  • 🔮一休さんの言葉

    大丈夫 心配するな なんとかなる

  • 📕東京でいちばん大きな本屋さん、「ジュンク堂書店 池袋本店」に行ってきました。

    人間、生きてる限り 悩みが尽きることはありませんね(笑)。 そんなとき、このもやもやした気持ちを払拭するには やはり本屋さんに行くのがいちばんかな、と思い、 今日は「東京でいちばん大きな本屋さん」でググって、 諸説ありましたが、敷地面積で判断し、 「ジュンク堂書店 池袋本店」に行ってきました。 ジュンク堂に行くのは久しぶりです。 最後に行ったのは たしか息子の参考書か何かを いっしょに探しに行ったときなので、 そう考えるとずいぶん経ってますね。 まず最上階にのぼって、 そこからぐるぐる本棚の間を散歩してきました。 私と同じことを考えているのか、 ほぼ同じ動きをしているかたがいらっしゃいました(…

  • 🔮大谷さんの会見を見て思ったこと

    安全なところにいて もっともらしい言葉を紡ぐ人より 実際におもてに出て 行動する人のなんと尊いことか

  • 😁093_2024年3月下旬②【補綴日記〈最終章〉やり直してもらえることになりましたー\(^o^)/(チョー長文です)(笑)】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年12か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" (酔って書いているので、 もしかしたら後日に加筆訂正があるかもしれません。 もうね、今日はとことんまで飲みたい気分なんです) 午後受診。 例によって、 ワードで書いたものをプリントアウトして持っていきました。 …

  • 🌛わたしのナイトルーティン。

    先日自分のモーニングルーティンをふり返ったことで、 ・水仕事をPC の前に持ってくると気分がよい ・ストレッチはちょっとやりすぎなもしれないので適宜調整の余地あり 以上の二点が浮かびあがってきて、 これだけでも書き出した甲斐があったと思いました。 というわけで、 今回はナイトルーティンについて書いていこうと思います。 午後5時になったら、洗濯物を取りこんで ダンベルをやります。 ダンベルについてはなかなか定着していなかったのですが、 洗濯物とセットにしたらなんとなく続くようになってきたので この調子でいこうと思います。 年をとると大事らしいです、筋肉(笑)。 筋肉がついてくるとメンタル的にもい…

  • 🌸大学を卒業しました。

    先日、大学の卒業式に行ってきました。 卒業するまでだいぶかかりましたが、 今ふり返るとあっという間のことのようです。 卒業式の会場は 思ったよりも人が多く、 誘導のかたもたくさんいらっしゃって、 そのおかげもあり、 人がスムーズに流れていました。 私はと言えば、式の間、 ただ座っているだけでしたが(笑)、 学長をはじめ、 多くのかたのお話を伺うことができ、 あらためて身の引き締まる思いがしました。 学歌もはじめて歌いました。 (式次第に楽譜が載っていたので 歌うことができました) 式が終了し、 会場の外に出ると、 夫が待っていました。 今日カメラマンを買って出てくれたのです。 「悪いから来なく…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 院長先生とのメールのやり取りに強い違和感を覚えました。】

    昨日は「もういいです」を連発していた私でしたが(笑)、 今日また歯医者さんとのやりとりがあったので 忘れないうちに書いておきますね。 昨夜、夫に口の中を見せて、 「自分の歯と色が全然違うんだよねー」 という話をしていたんですが、 そしたら今朝、夫が 「今だったらまだ間に合うかもしれないから、 色が変えられるかどうか、問い合わせてみたら?」 と言うので、問い合わせることにしました。 一応デリケートな話題だし、 「言った言わない」になるといやなので、 今回はメールで問い合わせることにしました。 だいたいかいつまんで言うと、こんな内容です。 -----------------------------…

  • 😁092_2024年3月下旬【補綴日記〈最終章〉今日入ったのは本歯でした(笑)(長文です)。】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年12か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" この記事のタイトルを書いて分かったことですが、 私、この歯医者さんにもう92回も通ってるんですねー。 根気強いのも考えものかもしれません(笑)。 そしてこの歯医者さんでは 一回通うごとに 3,300円から5,5…

  • 🌞わたしのモーニングルーティン。

    最近はめっきりひまになったので、 YouTube を見る機会も増えました(笑)。 私は「北国の暮らし」というチャンネルを登録しているのですが、 先日「91歳のおばあちゃんのナイトルーティン」という動画を拝見し、 それが面白いなぁと思っていたら、 そのあと流れ流れてたどりついた 江頭2:50 さんのチャンネルでも 「【プロ独身】江頭、1人ぼっちのナイトルーティン」というのをやっていて、 それも拝見しました。 今、流行ってるんですかね、ルーティン紹介。 それにしても、 人が毎日どのように過ごしているかを見るのは面白い。 先に書いたおばあさまのルーティンを見ながら、 ところどころ、 「あ、私も似たよ…

  • 📙かご、パン、チーズ、そしてアペロ!『GOROGORO KITCHEN 心満たされるパリの暮らし』井筒麻三子

    この本は、 YouTube チャンネル『GOROGORO KITCHEN』を主宰する 井筒麻三子さんがお書きになったものです。 私は逆輸入というか、この本をきっかけに "GOROGORO KITCHEN" のことを知りました。 井筒さんはフォトグラファーである夫のYas さんとパリ在住で、 この本にはそんなおふたりの日々のご様子が書かれています。 最初のほうではフランス人の気質や考え方にふれ、 そのことを 「"自分優先"マインド」と形容していらっしゃいますが、 先日読んだ飯島直子さんの本にも 「自分ファースト」という言葉が出てきて、 このあたり、偶然の一致というよりは、 最近の潮流なのかもしれ…

  • 💅60歳、初ネイルの巻。

    卒業式が近いのをいいことに、 いろんなことに手を出している私ですが(笑)、 いい機会なので、 この際ネイルもやってもらうことにしました。 実は私、今まで ネイルサロンに行ったことがなかったんです。 というわけで、 ドキドキしながら行ってきました(笑)。 爪もどのくらいの長さがいいのか わからなかったので、 とりあえず2週間分のばしていきました(笑)。 でも、そんなに長くなくてもいいみたいで、 ほぼふだんの長さにしてくださったので よかったです。 子どもの頃からずっと 鍵盤楽器を弾いていたので、 爪が長いとなんだか落ちつかないんです。 最初にニッパーみたいなもので爪を切り、やすりをかけて 甘皮を…

  • パリ、そしてディオールの世界にひたれます。『ミセス・ハリス、パリへ行く』

    気づいてみれば、私、 しばらく映画というものを見ていませんでした。 でもせっかくアマプラに入っているのだから、 見ないと損だと思い(夫と息子はたまに見ています)、 先日夫と 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング』を見ました。 けっこう長かったのに、最後までじゅうぶん楽しめました。 いやー、映画って本当にいいもんですね。 (このフレーズ、知ってる人いるかな?)(笑) これからは時間もあるので、どんどん見ようと思いました。 で、そのあくる日。 低気圧のせいか、なんだか気分がすぐれなかったので、 かねてから見たいと思っていた 『ミセス・ハリス、パリへ行く』 を見ることにしました。 いつも拝…

  • 祝宴でスペイン料理をいただきました。

    View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

  • 🧑‍🎓記憶について考えてみた―もうこうなったら積極的に忘れていく方向で(笑)。

    つい最近まで 自分は記憶力がいいほうだと思っていたのですが、 (実際人からそう言われることもよくありました) 今は端的に言って、もの忘れがひどい(笑)。 楽しいこともそうでないことも 時間が経つと忘れてしまうんです。 まあある意味、順調に老化しているとも言えますね(笑)。 というわけで、 「いいことがあったから、またしばらくがんばろう」 というようなモチベーションの保ちかたが難しくなってきました。 これからは記憶に頼らず、 いかに心の中を心地よい状態にしておくかということのほうが 今の私には大事なことに思えます。 話は変わりますが、私はこの3年間、 毎回歯医者さんで受けた治療に対する不満や怒り…

  • 💎卒業祝いにブレスレットを買ってもらいました。

    わが家では、家族のだれかに慶事があると 他の人がお金を出し合って プレゼントを買うしきたり(というほどでもないですが)(笑)があります。 長い目で見ると、 金額的には自分で買ってるのと同じことになるのですが(笑)、 自分で買うより だれかに買ってもらうほうがうれしいので、 気持ち的にはこのほうがいいと思っています(笑)。 というわけで、 今回は私の番だったのですが、 何を買ってもらうか、しばし悩みました。 例によって通販サイトをうろうろしているうちに出会ったのが Daniel Wellington のテニスブレスレットです。 「テニスブレスレット」という呼び名は、 テニスプレイヤーのクリス・エ…

  • 👗卒業式の服装計画②

    卒業式の準備、第2弾です。 先日通販で購入した セットアップと靴が届きました。 セットアップは"any FAM" のもの。 実際に着てみたら、ゆったりしていて とても着やすいです。 袖口にパールが一粒ころんとついてるのもかわいい。 (届くまで気づきませんでした)(笑) ふだん使いにも重宝しそうでよかったです。 そして靴は、履きやすさ重視です。 私が今履いているショートブーツが "TOPAZ" というメーカーのものなんですが、 外反母趾にもやさしくて、とても履きやすいので、 同じメーカーのものをオーダーすることにしました。 こちらもスルッと履けてうれしい。 若い頃はヒールも履きましたが、 年を取…

  • ✨美容室に行ってきました。

    View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

  • 🔮積読の数が多すぎる

    積んである本のプレッシャーから 自由になりたいと思う今日このごろ

  • 👗卒業式の服装計画。

    卒業の日が近づいてきました。 ということは、そうです、 近々卒業式に出席するということになりますね(笑)。 つい最近まで 着るもののこととか 全然考えてなかったのですが(笑)、 今の私のワードローブには フォーマルなものがほとんどありません(喪服を除く)。 式の案内によると、 なにやら大きなホールのようなところで行なわれるらしいので、 まわりから浮かない程度には服装を整える必要が出てきました(笑)。 さて、どうしたものか。 とりあえずネットでセットアップをちらちら見始めて、 紺の上下は今まで保護者として何度も着てきたから、 色はなんとなくベージュがいいかな、と思いました。 春ですしね。 で、形…

  • 😁091_2024年3月上旬【補綴日記〈最終章〉1時間半コースのあとに待っていたものは……】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年12か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 午後受診。 この日は前日くらいから気が重かったですね。 なぜなら歯型をとる日だから。 仮歯がとれたらやだなー、とか考えているうちに どんどん気持ちが重たくなっていきました。 でも、行かないと進まないので行きまし…

  • 📙私にとっても、今のための本でした。『今のための今まで』飯島直子

    飯島直子さんのインスタが好きで、 毎日見てはほっこりしています。 なんかこう、あったかくて、やわらかくって、 雰囲気いいなぁ、と思います。 そんな飯島さんの本が出ると聞いて、 早速Amazonで予約した本が昨日届き、 わくわくしながら読みました。 この本の前半部分には 飯島さんの生活のルールや、 美しさの秘訣、 セルフケアの方法などが載っていて、 私も今までの生活習慣をふり返りながら読みました。 後半は飯島さんご自身の生い立ちや、 これからについて書かれているのですが、 飯島さんもいろいろご苦労されてきたんだなぁ、と思いながら読みました。 特にご両親を見送ったときのことについては、 私も母を突…

  • 📙私の好きな本屋さん①ブックファースト五反田店

    今日は気分がすぐれなかったので、 早速ですが、本屋さんに散歩に行きました。 (大学の勉強が終わり、めっきりひまになったので、 そういうのも意外とよくないのかもしれませんね) この本屋さんは最近見つけましたが、 大きさも手ごろで雰囲気もよく、 「本屋さんを散歩する」のにちょうどいい案配です。 いつも端から端までぐるーっと見て回り、 気になった本を手に取って、ぱらぱらめくります。 そして「ああ、世の中にはこんなにたくさんの分野の本があるのだな」と 視野が少し広がったような気持ちになって帰ります(笑)。 今日は本との出会いはありませんでしたが、 この本屋さんでは おもにフランス関連の本をよく買ってい…

  • 🔮第六感というか

    なんか具体的にはどうとか言えないんだけど ひと山超えたかなっていう感覚がありますね

  • 📙行きつけの本屋さん。

    特に用事もなく、本屋さんをぶらぶらするのが好きです。 面白そうな本はないかなぁ? と探すときも、 散歩に行きたいときも、 悩みを抱えているときも、 本屋さんに行くと心が落ち着くような気がします。 好きな本屋さんはと聞かれて、時系列で思い浮かぶのは、 ・池袋パルコの6階にあったリブロ ・アリオ亀有の1階にあったブックスキデイランド ・丸ビル4階にあったふたば書房 ・KITTE 4階にあったマルノウチリーディングスタイル ・日比谷シャンテにあった日比谷コテージ なんですが、いずれも閉店してしまい、とても寂しいです。 今もお気に入りの本屋さんはあるのですが、 新規開拓もしていきたいと思う今日このごろ…

  • わかったつもりの人

    わかったつもりの人が言うことと わかっている人が言うこととでは 雲泥の差があるなあ

  • 😁090_2024年2月下旬【補綴日記〈最終章〉この落とし前はつけてもらいますよ】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたのでカウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" いやー、実に約1か月ぶりの歯医者さんです。 行くまでの道のりが、もはや懐かしかったりします(笑)。 というわけで、午後受診。 私からは ・顎関節症外来での診断内容(このブログの記事に書いたこと) ・今月お邪魔した…

  • 💄わたしの定番「オペラ カラーリングマスカラ」

    少し前まで、マスカラ、苦手でした。 何が苦手だったかと言うと、 落とすのがめんどくさい(笑)。 それが理由でなんとなく遠ざかっていたのですが、 最近、カラーリングマスカラというものに目覚めました。 いつだったかあまり覚えていないのですが、 夏の暑いときにブルーのマスカラをつけたら 涼しげでいいかもと思って買ってみたら、 なんだかいい感じで気分が上がったのです。 私が持っているのは 「オペラ カラーリングマスカラ 03ブルー」です。 このマスカラのいいところは お湯でするんと落ちるところ。 お風呂でメイクを落とすときにお湯で洗って ついでに落としてしまいます。 で、最近また、暖色系を塗ったらどん…

  • 📜私の7RULES。

    先日、流れ流れてお邪魔したブログで 「私の7RULES」というお題で書かれた記事をお見かけしました。 以前フジテレビでやっていた番組のことを思い出し、 なんだか私もやってみたくなり、 軽い気持ちで挙げてみることにしました。 【 私の7RULES】 ①めんどくさかったらやらない。 「めんどくさい」=「気が乗らない」だと思うので。 ただでさえ義務としてやらなければいけないことがいろいろあるのに、 めんどくさいと思うことに自分の大事な「気」を使うのはもったいない。 ②したくないことはしない。 だいたい同じような理由ですが、 これからの人生、自分の意に反することは できるだけ排除していきたいなと。 ③…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 大学病院の顎関節症外来に行ってよかったという話。】

    さてさて、カウンセリング月間の総本山(笑)、 大学病院の顎関節症外来に行った時の話をしますね。 私としては、今の自分のあごがどんな状態になっているのか どうしても知っておきたかったのです。 大学病院には何度か行ったことがありますが、 とにかく待たされるイメージが強くて、 予約をしていても待たされた記憶がありました。 ですが今回、そのイメージは払拭されました。 私は早め早めに行動するたちなので、 この日もだいぶ早めに着きました(笑)。 でも、待ち時間に本を読もうと思い、 文庫本を1冊持って行ったので、 準備は万端です。 初診なので、まず最初に診療申込書に記入。 窓口に持っていき、診察券を作っても…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 芸能人御用達の審美歯科の無料カウンセリングに行ってきました。】

    今回は、芸能人御用達の歯医者さんに行ってきました。 芸能人が行く歯医者さんなら、評判が大事だろうから、 あまりアコギなことはできないだろうと思ったのと(笑)、 こんなことでもないと行かないので、 いっぺんどんなところか行ってみたかったというのもあります(笑)。 予約時に、メールのフォームに今までの経緯を書きこんで 送信してから行ったのですが、 カウンセリング当日、受付のかたにもう一回今までの経緯を聞かれ、 メールに書いたのにお読みになっていないのかなぁ、と思いながらも まあしょうがないかと思ってお話ししたら、 そのあと若い先生が出ていらして、 また一から経過をお話しするという(笑)。 私にして…

  • 🌸大学卒業が決まりました。

    さきごろ、大学の卒業が決まりました。 「やったー!」という気持ちももちろんありますが、 なんだかじわじわと胸に迫るものがありますね。 しばらくはこのわけの分からない気持ちを味わおうと思います。 途中で休学し、翻訳学校に通ったり、 翻訳の仕事をしたりしていたので、 卒業まで何年かかったか、 とても言えないくらいかかっているのですが(笑)、 無事に卒業できそうでよかったです。 私が学んだのは通信制の大学でしたが、 何がよかったかというと、 やはり見聞が広まったことです。 自分からは学ばないであろう科目も 単位取得のために選ばなくてはならなかったのですが(笑)、 いざ学んでみると思いがけない発見があ…

  • D・カーネギー『道は開ける』からの引用

    靴がないとしょげていた 両足もがれたその人に 通りで出会う以前には

  • 🏠たぶん家は買わないという話。

    結婚してから今まで、12回引っ越しをしてきました。 私自身に関して言えば、独身のときも含めると 20回ほど引っ越したことになります。 そのせいか、家に対する執着があまりありません。 どんなところでも「住めば都」というように、 住んでいるうちに慣れてきますし、 夫も私も住んでいる家に難があれば、 かえって「どうにかしてやるぞ」と燃えるタイプなので(笑)、 どこの家でもそれなりに楽しく過ごしてきたような気がします。 今まで住んできた場所をふり返って、 もういっぺん住んでみたいところがあるかと言われれば ないこともないのですが、 住んだことのないところに住んでみたい気持ちのほうが強いかもしれません。…

  • 🖥️気まぐれユーチュービー。

    先日、大学の全課程を終了し、 歯医者さんのほうも 顎関節症外来で診てもらったあと こちらから連絡することになったので、 ぽっかりと ひまな毎日が訪れました(笑)。 何かやってもよかったんですが、 いい機会なので、2週間ほど 何も予定を入れず、 のんびりすることにしました。 で、何をしてたかというと、 ユーチューブばかり見てたんですねー、これが(笑)。 はずかしながら、私、 ユーチューブって今まであまり見てこなかったんです。 見る時間がなかったっていうのもありますが……。 大学のことと家事をやっていたら あっという間に時間が過ぎてしまって。 それに加えて 歯医者さんへの通院もありましたからね。 …

  • ✨健康寿命と「めざせ80・01」の話。

    連休二日目は、原因不明の体調不良で 一日寝たり起きたり。 今朝はだいぶよくなりましたが、 なぜか腰が痛いです(笑)。 でもシャワーも浴びたし、 今日は近所に買い物くらいは行ってこようと思います。 そんな中、巡回しているブログで 「健康寿命」の文字を見かけました。 日本人の健康寿命、 今はだいたい75歳くらいだとのこと。 そうなると、私の場合、 うまくいってあと15年弱ということになりますね。 おかげさまで、 今はたまに体調を崩すくらいで済んでいるので、 まあまあましな方だと思うのですが。 父のことを振り返っても、 (母は44で亡くなったので、振り返りようがない)(笑) 75を過ぎたあたりから …

  • 🚶戸越銀座に行ってきました。

    連休初日、 天気もよかったので、戸越銀座に散歩に行ってきました。 まず目指したのは、戸越八幡神社。 うさぎさんがいるといううわさを聞きつけ、会ってみたくなりました。 商店街の真ん中あたりを曲がったところにありました。 で、一礼して入ってみたら、こんな張り紙が。 去年、厄年だったんですね。どうりで……(笑)。 で、お目当てのうさぎさんに会えました。 お猿さんもいました。 「福分け猿」と「夢叶うさぎ」というらしいです。かわいい。 境内には休憩スペースやコーヒーショップなどもあり、 心地よい音楽がうっすらと流れていました。 とても雰囲気のいい場所だと思いました。 お参りをすませ、再び商店街に戻ると、…

  • 🌷自分のために花を買うのは久しぶりかも

    View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

  • 🔮今世紀最大のパラダイムシフト!?

    今まで楽しいと思ってたことが 楽しくなくなったり ほしいと思ってたものが ほしくなくなったり 自分の中でなんらかの パラダイムシフトが起こってるっぽい もしこれが ユングが言うところの 「人生の正午」だとしたら 私は120まで生きるつもりなのか?(笑)

  • たまには愚痴を吐かせてくれ

    子どもみたいな親の面倒も見て 子どもの世話もして やっと自分の番が回ってきて 有り金全部はたいたのに なんでこんな目に遭わねばならんのだ 神も仏もあるものか 因果応報なんてものがあるなら ばちがあたってもいいやつは いくらでもいるじゃないか

  • こればっかりは言ってもしょうがないんだけど

    もし信頼できる先生に診てもらえていたら この3年間は ぜんぜん違ったものに なってたんだろうなぁ

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 私のお金は人生を左右しなかったという話】

    もう去年のことになりますが、 9月中旬の「補綴日記」の中で 「私にとって数百万円という金額は 人生を左右するような金額です。」 と書きました。 実際そう思っていたし、 そのくらい精神的に切羽詰まっていたのですが、 時が経った今では、 すこし違った捉えかたができるようになってきました。 まず、実際の話、 私は自分の貯金をおおかたこの歯医者さんに払ったので、 こつこつ貯めてきたお金が ほぼすっからかんになってしまいましたが(笑)、 人生を左右されているわけではないことに気がつきました。 払い終わったあとでも 日常生活に変わりはなく、 私は家庭を営んでいるし、 夫という大黒柱のおかげで、 私の貯金が…

  • 😁089_2024年1月下旬【補綴日記〈最終章〉歯医者さん選びはもはやビジネスのような気がしてきた話】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 今日は以下のようなメモを持っていきました。 ---------------------------------------------------------------------------- 審美歯科の先生の見立て 【主訴への対応の可否】 ・上顎14-24について 左側の犬歯が短く、右側の犬歯が長く感じる。 歯…

  • 💐パリとの最初のかかわりは、意外なことに音楽だったという話。

    私はいつからパリに興味を持つようになったんだろう。 そのきっかけがいつだったのか、 少しずつ記憶をたどってみました。 たしか高校くらいのときは ニューヨークにあこがれていたような気がします。 そんな思いを込めて インストの曲を作って人前で弾いたこともありました。 ジャンルでいうとフュージョンの曲です。 たぶんパリにあこがれ始めたのは 20代前半だったと思います。 そのころ、はやりだったんじゃないかな、パリが。 まあ当時は行くことはかなわず、というか、 行けるとも思ってませんでしたが(笑)、 なんとなくいいなぁ、と思ってはいました。 そのころ私は エレクトーンを教える仕事をしていました。 たまた…

  • ☕いこいのひととき⑥「喫茶ルノアール」

    View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

  • 💄わたしの定番「髪を守る椿ちゃん 補修ヘアミルク」

    今回はヘアミルクをご紹介したいと思います。 髪のお手入れは、 夜はヘアオイル、朝はヘアミルクを使うことが多いです。 で、最近リピートしているのが柳屋本店さんの 「髪を守る椿ちゃん 補修ヘアミルク」です。 手のひらに伸ばすと、 なんとなくミルクのような、いい香りがします。 テクスチャーはというと、 しっとりしすぎず、さっぱりしすぎず、 私の髪にちょうどいい塩梅で、 とても使い心地がいいのです。 お値段も手ごろですし、 いろんな意味で気に入っています。 公式サイトによると、成分などは ---------------------------------------------------------…

  • 💐パリ熱冷めやらず。

    去年の11月に パリに行って帰ってきたんですが、 パリ熱がおさまる気配がありません(笑)。 むしろまた行きたいくらいの気分です。 旅日記にも書きましたが、 パリは若い頃からあこがれの場所でした。 で、実際行ってみたら 本当によかった。 それからというもの、 パリに関する本を買って読んだり、 そのうちに家にある本のことを思い出して 本棚から引っぱりだしてきたり、 買った本に載っていた、パリ関連のユーチューブをながめたりして、 私の中でパリがどんどんふくらんでいきました。 そんなある日、ふと自分の部屋をながめてみたら、 「あ、ここにもパリがある」 変な話ですが、そう思ったのです。 なんというか、私…

  • 🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 審美歯科の無料カウンセリングに行ってきました。】

    善は急げということで、 早速予約した審美歯科に行ってきました。 カウンセリングだけとは言うものの、 歯医者さんに行くのはやはり緊張しますね。 最初、受付のかたに 「お手洗いは大丈夫ですか?」 と聞かれ、 「行ってきました」とお答えしたつもりだったのですが、 マスクをしていたのでよく聞こえなかったのか、 トイレに案内され、 せっかくなので入りました(笑)。 そのあと診察室に入り、 (何部屋かあり、全部ドアで仕切られていました) 問診票に記入、 歯科衛生士さんに今までの経過をかんたんに説明し、 パノラマレントゲンを1枚撮りました。 (申し込み時に承諾していて、無料でした) そのあと5分くらい経って…

  • 🗨️補綴日記、更新しています。

    よろしかったら、スクロールしてお読みください。 ……と書いたところで、リンクを張ればいいことに気づきました(笑)。 こちらからどうぞ↓(お手数をおかけします)

  • 記事の昇順がおかしくなっているかもしれません。

    こんばんは。 先日、このブログの記事をいろいろいじっていたのですが、 そのときに何かやらかして ブログの昇順がおかしくなっているかもしれません。 原因が分かり次第、対処したいと思います。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。

  • スマホの機種変更をしました。

    使っていたスマホが充電できなくなってきたので サクッと機種変更しました。 調べてみたら、4年近く経ってましたね。 というわけで、 動作確認も兼ねて、 最初に撮った写真をお披露目したいと思います。 View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

  • 😁088_2024年1月中旬【補綴日記〈最終章〉かみ合わせの調整とFA宣言】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 早いもので、補綴にはいってから 来月で丸2年になろうとしています。 ちょうどいいので、この辺でひと区切りつけようと思っています。 というわけで、タイトルも「補綴日記〈最終章〉」にしてみました。 いいかげんこのあたりでけりをつけたいという気持ちが よく表れていると思います(笑)。 前回の受診時、先生に 私にしか分からな…

  • 👨‍⚕こんな歯医者さんはいやだ(実話です)④「安くて、早くて、雑」な歯医者さん

    しばらくぶりのこのシリーズ。 4件目の歯医者さんの話です。 この歯医者さんに行くにあたっては、 いわゆる「いい歯医者さんランキング」のようなサイトを参考にしました。 今回の目的は、何十年も前に治療した 下の前歯の詰め物がすり減ってきて、 虫歯ではなかったのですが、 ちょっとえぐれたような形になってきていたので、 ためしに通ってみて、 よさそうだったら全部診てもらおうと思いました。 その歯医者さんはとあるビルの1階にありました。 印象としてはふつうの歯医者さん。 ホームページを見ると先生の数が多く、 院長先生が取りまとめていらっしゃる感じでした。 診察台に座ると 担当の先生がいらっしゃって、 ま…

  • No news is good news.

    便りのないのはよい便り

  • 🌏ヨーロッパ旅日記 旅のまとめ ―持ちもの編―

    前回はワードローブについてまとめましたが、 今日は旅の持ちものについてまとめたいと思います。 ①いちばん貴重なもの:パスポート、カード、現金 今回の旅ではロンドンとパリに行きましたが、 パリはとにかくスリに注意という記事を目にしたので、 事前にセキュリティポーチを購入しました。 このセキュリティポーチにはスキミング機能がついていましたが、 心配性の私たちは念には念をということで、 スキミング防止カバーも購入し、 パスポートとカードはその中に入れました。 それから、スマホにはストラップをつけました。 被害に遭っていやな思いをするくらいなら、 このくらいの投資はしてしかるべきだと思ったのです。 お…

  • 📙読後感さわやか、元気をもらえたような気がします。『ギリギリ消耗しない生き方』US生活&旅行

    本の表紙には 「底辺駐在員がアメリカで学んだ」という枕詞があり、 帯には 「底辺でも自分らしく生きられる」 とありますが、 いやいや、全然底辺なんかじゃないと思います。 実際、単身アメリカに渡り、アメリカで仕事なさっているのですから、 その行動力も相当なものだと思いますし、 海外でのお仕事となると、 並大抵のことではつとまらないのではないかと思います。 それに文章から伝わってくるお人柄がとても謙虚で思慮深くて、 いろんなことに目が行き届くタイプのかたなのではないかと察します。 本自体は平易な文章で書かれていて、 とにかく引っかかるところがなく、 (これもすごいことだと個人的には思います) する…

  • 🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― 餅は餅屋、審美面は審美歯科?】

    先日、主治医の先生から 「(かみ合わせの不具合は) あなたにしか分からないレベルまで来ているので あなたが納得したら下の歯から入れていきたいと思います」 というお話がありましたが、 納得できるかと言われれば、まったくできません(笑)。 なぜ納得できないかというと、 ・今になってこちら側に丸投げするようなことを言うのは ちょっとひどいんじゃないかと思った ・左あごの不調がよくなっていないのに 下の歯にセラミックを入れてから調整すると言われても、 その場しのぎにしか聞こえない ・審美的な面でも、 「上の前歯は本歯を作るときに調整する」と言われたが、 この状態でいきなり本歯と言われても、不安が大きい…

  • 😁087_2024年1月上旬【補綴日記Ⅳ かみ合わせの調整】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 今年最初の受診です。 今日は以下のようなメモを持っていきました。 ---------------------------------------------------------------------------- 【症状】 ・かみ合わせがうまくいって噛める時もあるが、 その状態がなかなか安定しない (下あごが左…

  • 🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― 歯医者さんの居抜き物件?】

    先日、所用があって、 一度診てもらった近所の歯医者さんの前を通りかかったんですが、 別の名前に変わっていました。 (以前は「〇〇会✕✕歯科」みたいな名前だったのに、 今は「△△デンタルクリニック」みたいになっていました) まさかつぶれて居抜き物件になったとか? と思い、 気になったのでググってみたら、 スタッフご一同様は変わっていないそう。 じゃあなんで改称したんだろう? と思い、 またまたググってみました。 こちらのサイトによると、 1、雰囲気を一新し、入りやすい医院に 2、スタッフへの好感をアップさせたデザインに ということらしいですね。 歯医者さんも今はコンビニより数が多いそうですから、…

  • 🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― パラジウムが高騰しているから自費の歯?】

    歯について調べているうちに 「パラジウム」という言葉が目に入り、 「あれ、この言葉、どこかで聞いたことがあるなぁ」 と思ったので調べてみました。 この記事によると、 ロシアのウクライナ侵攻の影響で価格が高騰、 奥歯に詰め物を入れる治療の場合、 3割負担の場合、1歯あたり180円の負担増ということでした。 どこの歯医者さんかは書くのを控えますが、 歯の治療に使う材質を決めるときに、 「ロシアの影響で今はパラジウムの値段が高騰しているから、 セラミックにしたほうがいいと思います」 とおっしゃった歯医者さんがいらっしゃいました。 もともと私は自費治療を希望していたので、 その話はなんとなく聞き流して…

  • この世の中は

    「人を信じすぎず疑いすぎず」と人は言う 真面目な人のことを 「あの人は真面目だから……」と笑う人がいる じゃあこの世の中は 人を信じる人が負けなのか 真面目な人が負けなのか そんなことを言うと ますます笑われそうな気がする

  • ☕いこいのひととき⑤浅草「純喫茶マウンテン 」

    連休二日目。 散歩がてら浅草に出かけ、 こちらの喫茶店でお昼を食べてきました。 和風の喫茶店というか、懐かしい感じのするところです。 私はやきめしをオーダーしました。 チャーハンとはまた違う、これまた懐かしい感じの味がしました。 いっしょに頼んだ「マウンテンブレンドコーヒー」は まろやかな味わい。 しばしまったりして、また散歩の続きに出かけました。 いい一日。

  • 🖊️2024年の抱負をざっくり書いてみました。

    日常が少しずつ戻ってきましたね。 「ひとりごと」のカテゴリーでは ネガティブなことを書きがちで、 読んでくださるかたに 申し訳ない気持ちになることもあるのですが、 まあこれも私の一部であり、 心に自然に浮かんできた言葉なので、 そのまま載せています。 もしよろしければ、 併せてお読みになっていただけますと幸いです。 今年は久しぶりに 抱負を掲げてみようかという気持ちになりました。 タイトルに「ざっくり」と書いているのは、 私には完璧主義なところがあって、 それ以外はダメだと思ってしまいがちなのですが、 実際そんなことはないですよね。 完璧じゃなくても、 やらないよりやったほうが全然いいわけで。…

  • ほとほといやになりました

    延々と 自分はいったい何をやっていたのか

  • 書いたものを見てつくづく思う

    人間の本質というものは そう簡単に変わったりしないのだな

  • 理想と現実

    夜空を見上げてみる 遠くの星がまたたいているのが見える 星の光は見えるのに この手を伸ばしてみても なかなか星には届かない

  • 🗨️年始のご挨拶。

    2024年🐲あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末のご挨拶。

    あっという間に大晦日。 今年はどんな一年でしたか? 私のつたないブログを読んでくださったみなさまには 本当に感謝しています。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 どうぞよいお年をお迎えください😊 パリのデパートのディスプレイ。桜がきれいでした。

  • 🖊️2023年をざっくりふり返る。

    いやー、月日の経つのは早いものですねー。 その時々はいろいろあるのだけど、 過ぎてみるとあっという間だったように思います。 先日歯医者さんでのことをふり返ったので、 ふり返りついでに、今年一年のことを ざっくりふり返ってみようと思います。 まずベースにはやはり歯医者さんでの治療のことがあり、 なかなかうまくいってるとは言えない状況が続いていました。 たとえて言うなら、 常に「子泣きじじい」を背負っていたような感覚がありますね(笑)。 1月は大学の試験がありましたが、無事終了。 4月からは新学期。 ここから数か月は息子がらみで精神的にけっこうきつい時期が続きました。 (今は落ち着いたのでよかった…

  • 086_2023年12月下旬【補綴日記Ⅳ かみ合わせの調整】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年10か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 早いもので、今年最後の受診となりました。 仮歯のままで、3回目の年越しです。 (歯列矯正も含めると4回目!) でも、今の気持ちはあまり波立ってはいなくて、 前向きな気持ちでいます。 過去の記事をすべて読み返したり、 補足をつけ加えたりしているうちに だんだん心が整ってきました。 この3年間、 私は自分の思いを伝えよう…

  • 【補綴日記Ⅳ―番外編― 「例のかた」をなんとお呼びするか決めました】

    「補綴日記」の中で、 「例のかた」との不思議なご縁については たびたび記事に書いているのですが、 いつまでも「例のかた」とお呼びするのも失礼かと思い、 なんとお呼びしたらいいか、ずっと考えていました。 その中で浮かんできたのが ・アドバイザー ・オブザーバー のふたつでした。 そもそも「ご縁」と言っても 私が勝手にそう思い込んでいるだけなのかもしれないし、 このコミュニケーションが双方向なのか それとも一方的なものなのか、 私にははかりようもないのですが、 でも、たぶん私のブログをお読みになって いろいろ記事にしてくださっているんだろうなと思しきことが何度かあって、 それと、たとえこのコミュニ…

  • 【補綴日記Ⅳ―番外編― 次回受診までの予習と心づもり④】

    今年も終わりに近づいてきて、 「今年のうちに終わらせられることは終わらせたい」 みたいな気持ちが高まってきました。 そこで今までの治療記録を読み返すことにしました。 せっかくなので、記事ごとに【補足】をつけることにしました。 この補足には私の本音が書いてあります。 毒を吐いてしまっている部分もあるかもしれません。 でもあえてそうしました。 少々荒っぽくなってもいいから、 今の自分の気持ちを全部吐き出そうと思ったのです。 もしご興味があれば、下のほうにある青字の部分が補足なので、 読んでみてください。 今までの記事を全部読んで思ったことは、 この3年間は とにかく歯医者さんに翻弄されっぱなしの3…

  • わたしたちは人間なのだ

    人は神ではないのだから 勝手に神格化してはいけない お忙しいのに 親身になっていただき ありがとうございます

  • 願い

    暗闇のなかに見えた一条の光 消えないようにと 心から願う

  • 保身とは

    保身とは - 進捗日記

  • 2023年12月中旬②【補綴日記Ⅳ かみ合わせの調整】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年10か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること" 前回受診時に、 私のあごについて先生から言及があったのですが、 「これは歯じゃなくてあごの問題なので、 寝るときにマウスピースをするといい」みたいなことをおっしゃいました。 いやいやそうじゃないでしょう。 補綴の治療中に悪化してるんですから。 かみ合わせがうまくいってないから あごに負担がかかっているのでは? と思い…

  • 【補綴日記Ⅳ―番外編― 次回受診までの予習と心づもり③】

    私がこうしてブログに書いているように、 歯科関係者のかたもSNS にいろんなことをお書きになっています。 最近そのことを改めて認識する機会があったので、 いろんな方面からググってみてますが、 まぁとにかくいろんなことが書かれていて さらに歯医者さん不信が増すような気がします(笑)。 でも、そんななかにも 真面目に良心をもって治療なさっているんだろうなと思う 歯医者さんもいらっしゃいます。 SNS に書かれていることなので 真偽のほどは確かめようもないのですが、 これは歯医者さんに限らず、 どの分野にも言えることだと思います。 それと、テレビを見ていてふと思いましたが、 今話題になっている政治家…

  • 今年のことは今年のうちに

    いやなことは今年のうちにぜんぶ手放して 来年は明るい年にしようと思います

  • ヨーロッパ旅日記 旅のまとめ ―ワードローブ編―

    今日は旅行中、身につけたものについて 書いていきたいと思います。 まず家から着ていったもの ・ブラトップ(ユニクロ) ・ショーツ(ユニクロ) ・ヒートテック半袖(ユニクロ) ・5分丈パンツ(イトーヨーカドーPB) ・靴下(どこで買ったか忘れました) ・スフレヤーンセーター(ユニクロ) ・シェフパンツ(ジーユー) ・カシミヤチェスターコート(ユニクロ) ・ストール(楽天で購入) コート、ストール、靴下、シェフパンツ、セーター。インナーについては表記だけでいいですよね(笑)。 おお、こうやって書き出してみると 私ってほぼユニクラーかも。 ユニクロさん、いつもお世話になり、大変ありがとうございます。…

  • 今年の漢字は……。

    毎年恒例の「今年の漢字」が発表になりましたね。 「税」に決まったそうで、 いい意味では生活に密着した漢字ともいえますが、 なんとなく1年の締めくくりとしては 趣に欠けるような気がしないでもないですね。 (個人の意見です) そんなわけで、昨日の夕方、 息子がちょうど家にいたので ためしに聞いてみたら 「転」という答えが返ってきました。 そうだよねぇ。 今年はわが家にとっても転機でしたが、 (転居もありましたしね) 息子にとってはまさに人生の節目となる転機を迎え、 そのことでは親も子もずいぶん悩みもしましたし、 家族で何度も話し合いもしました。 息子をとりまく環境について、 理不尽だと感じることも…

  • 2023年12月中旬【補綴日記Ⅳ やめるも続けるも、決めるのは私】

    【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年10か月め) かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医)に診ていただいています。 歯医者さんに関する豆知識はお休みします。 この歯医者さんに通うようになってからそろそろ3年が経とうとしています。 (最初に親知らずを抜いたところから数えると、もう3年経ちました) 最近の記事と言えば毎回愚痴のようになってしまい、 読んでくださっているかたには大変恐縮なのですが、 吐き出すことで少し冷静になれる部分もあるので ご勘弁くださいね。 で、少し冷静になってみて、 なんだかんだ言って、これは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーさん
ブログタイトル
進捗日記
フォロー
進捗日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用