chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【メインクーン】チロル(♀)のwave after wave https://tirol.hatenadiary.com/

完全に犬派な自分が、四十路にして初めて猫を飼うことに。しかも大型猫メインクーン!そんな愛猫チロル(♀)の成長記録と家族のドタバタ日記です☆

アニキ
フォロー
住所
札幌市
出身
士別市
ブログ村参加

2022/09/19

arrow_drop_down
  • 在宅+出張の変わった1日。

    こんばんわ☆今日もお立ち寄り誠にありがとうございます(^^) 今日は忙しい1日を過ごしました。 日中は在宅勤務で業務報告会に参加。夕方から道内出張で飛行機で移動(`・ω・´)ゞがっつり疲れました。。 自分の在宅ワークスペースは吹き抜けの上にあって、今現在チロルは自由に行き来出来ないようになってます。 イヤホンをしてウェブ会議してると ずーっと見つめてきます(笑) なんで、あたちはソコにいけないのよぉー ↓だって落下するんだもんしゃーないじゃん(^^ゞ tirol.hatenadiary.com それにしてもウェブ会議のスタイルは随分定着しましたよねー。自分は出社率の方が高いし、出社するメリット…

    地域タグ:札幌市

  • 初雪。寒い夜。食トレ。

    こんばんわ☆毎日お立ち寄りありがとうございます(^^)今日は中身のない独り言日記です(笑) 札幌では遂に初雪が振りました☃平年よりも随分遅いようですが、とにかく今日は寒かった! そんな寒い夜だから、家でほっこりしたいところですが、まぁみんな寝てるよね(^_^;)通常運転。 ん?(笑) 怪しすぎるぞクリスマスツリーの根本(笑) 今日は待っててくれたのか(^^)お出迎えがシャイガールだな(笑) ちょっと一緒に遊べました☆ そして 夜食をどうぞ(笑)食トレ頑張れ! ちなみにチロルはそろそろ避妊手術をする予定があるのですが、もう少し体重が増えてからのほうが安心と獣医さんから言われてます。 でも今月で6…

    地域タグ:札幌市

  • 猫がいると持ち家なのか賃貸なのか??

    お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」こんにちは☆本日もお立ち寄り誠にありがとうございます(^^) 昨日のブログで「続けることって大変!」という記事を書かせてもらいました。tirol.hatenadiary.com そんな記事を書いてすぐの今日。仕事で夜遅くなったこともあって早速書くことに困っている自分がいました(苦笑) 猫ブログなのに今日は猫と触れ合うこともなく、すでに就寝中なのです(;´∀`) ということで、初めて「お題」をやってみることにしました☆…

    地域タグ:札幌市

  • 「続ける」ということは超難しい!

    こんばんわ☆今日もお立ち寄りありがとうございます(^^) 突然ですが、「続ける」ことは得意ですか? 何を急に!って感じだと思いますが、自分は苦手です(笑)ずーーーっと続けていることなんて趣味の野球くらいしかないし、何をやっても飽きっぽくてダメです(;´∀`) そんな自分ですが、このブログを始めてから今のところ毎日書き続けてます。(なんと57日!)もうそろそろスタミナ切れしそうな予感満載です(笑) 実は先住犬アンリを飼っていたときもブログをちょこちょこ書いてました。しかし娘が生まれて放置している間にブログのサービス自体が終了(´゚д゚`)(※ヤプログというブログサービス)自責とはいえ、二度とブロ…

    地域タグ:札幌市

  • 猫壱のお皿を買いました☆

    こんばんわ☆今日もお立ち寄りありがとうございます(^^) 今日の札幌は雨の1日でした☂おうちでゆっくり過ごすことになったので、チロルの備品を整理しました。 まずはケージ。トイレ以外使ってないので片付けてみました。 とってもスッキリ!チロルも特に問題なさそう(*´∀`*) 自動給水器は捨てる予定のバスタオル敷いてましたが、百均のランチョンマットに変更。 さりげなく猫(笑) そしてチロルの皿を新調しました☆ お気に入りの「猫壱」のシリーズなんかそそるんですよね、このシリーズ(´ε` )爪とぎも使ってます♪ www.necoichi.co.jp自然な姿勢で食べやすいらしいです。 www.necoic…

    地域タグ:札幌市

  • 思いつきで入浴させてみたら、やっぱり激細だった(笑)

    こんばんわ☆今日もお立ち寄りありがとうございます! 衝撃映像!細すぎやろ!٩(๑´3`๑)۶ いきなり結論の写真になりましたが、今日はうちに来てから2回目の入浴をしました。予定してなかったんですけどね(笑) お風呂の準備でドアを開けるとやってきて 毎日入浴シーンを見守り続け 多少濡れても平気になって そろそろ前回みたいに大暴れしないんじゃないかと思って 完全に思いつきで、えいやー!で水をかけてみました(笑) 嫌がりは多少したけど、全然暴れず完了! 超ふわふわになりました♡ ほんとふわふわ♡たまのお風呂は匂い対策や抜け毛対策になるからこれからも定期的にやっていこう! 暴れなかったのは毎日見学して…

    地域タグ:札幌市

  • 昼顔と夜顔。

    こんばんわ☆今日もお立ち寄りありがとうございます(ノ´∀`*) だんだん冬が近づいている札幌。週末は暖かいみたいですが、来週から10度にも届かなくなってめちゃ寒いみたいですね☃ 冬は冬なりに楽しみたいので、娘とスキーとスノーボードにたくさん行きます(宣言)そして食です。(笑)寒いと飯が旨くなるのは自分だけでしょうか(;´∀`)食べすぎないようにしなきゃ。。 今週は仕事が忙しくて、今日もこの時間に電車に乗ってます。。チロルと戯れる時間がとれないので、今日は猫の目の話を。 なんかドラマの題名みたいですが、猫って昼顔と夜顔があるっすよね!これは犬には無かったので、猫を飼って初めて意識しました。 チロ…

    地域タグ:札幌市

  • 大した劇的ではないけど、ビフォーアフター的な比較をしてみた。

    こんばんわ☆チロルです。今日は飼い主の帰宅が随分遅くなってしまい、今まさに帰宅途中の電車でありますΣ(´∀`;) 昨日はチロルが少食だ!というブログを書きましたが、どれくらい大きくなったのかを振り返りながら電車に揺られてました。 ビフォーアフターをどうぞ(笑) なるべく距離感も揃えましたが、かなり大きくなっている様子。 (左9/14、右11/8) こっちは距離感違いますが、毛並みとか表情とか。随分大人っぽくなってきたね(・∀・) 来たばかりの頃 最近 毎日見てるから、チロルはずっとちっちゃくてふわふわでモチモチだって思っちゃうけど、写真で振り返ってみると成長してるんだなぁーと実感☆ おてんば娘…

    地域タグ:札幌市

  • 少食と大食漢。

    こんばんわ☆娘っ子がドライヤーしてると確実に風を浴びにくるチロルです。(笑) 風をあてたほうがメインクーンっぽい顔になるような気が…(;・∀・) 今日、歯が抜けてるのを発見\(◎o◎)/!早い子だと6ヶ月目で生え替わってる子もいるらしいですが、チロルは見た感じ「お初」。身体も小さめだし、ポジティブに捉えると大器晩成なんだろうかね?そう思いたい!(・∀・) 毎日成長しているチロルですが、今日も相変わらずご飯は残し気味。混ぜものしたり、お水をかけてちょっとだけ温めたり工夫してるんだけど(^_^;)気分が乗らないと食べてくれないんですよね。。 メインクーンだから大きくしたい!って気持ちは全く無く、た…

    地域タグ:札幌市

  • 暖房のスイッチをオンにする勇気。

    こんばんわ☆チロルです。11月8日(火)、遂に暖房のスイッチをオンしました(;´∀`) 家で在宅勤務をしてても「うーー寒い!」ってなるのでちょっと早いけど思い切りました。 えっ、暖房つけるのに何でそんな思い切らなあかんの??(笑) と思うかもしれませんが、ウチの暖房は1度つけると春まで入れっぱなしです。 その方が燃費が良いんだとか(;・∀・) 一気に暖かい家になりました。 チロルもへそ出して寝られるように。 ん?シャッター音で起きちゃった??(^_^;) 先日ブログに書いた「猫は一生家の中で幸せなのか問題」tirol.hatenadiary.com 以降、家の中の未知な領域を冒険するのを見守る…

    地域タグ:札幌市

  • クリスマスツリーをこんなところに設置。

    こんばんわ☆チロルです。今日もお立ち寄りありがとうございます(ノ´∀`*) 週末に嫁さんと娘でクリスマスツリーを飾りました。 チロルとパシャリ 何年前に買ったのか忘れてしまったけど、その辺で買ったツリーです(`・ω・´)ゞ雪がうっすらかかっててシャレオツ♡ …なーんて言ってたのは最初だけで、今や「怪しい白い粉」が舞って落ちる掃除が面倒くさい手のかかるツリーというオチ(笑) 今年は百均でボールを買って飾り付け。 コスパは◎なんじゃないでしょうか??(笑) ご覧の通り、今年は階段に設置。何故かは説明不要かと思います(;´∀`) チロルが行けないから(笑) いや、ねえ?こんなに色々ぶら下がってたら、…

    地域タグ:札幌市

  • ニャンとも清潔トイレを洗う!

    こんばんわ☆今日もお立ち寄り誠にありがとうございます(^ν^) 本日も北風がしみる1日でしたが、雪が降る前にと、雑草取りや洗車に勤しみました。 そして、日曜日恒例のチロルのトイレ掃除。 皆さんどうしてるのかわからないので自己流ですが、週に一回メッシュの部分を洗ってます(^^ゞ 分解できて洗いやすい! 3分割できるので、メッシュ部分のみ洗います バスマジックリンをふりかけて、おしっこが浮いてきたら使い捨てスポンジでゴシゴシ。結構キレイになります! 犬のトイレもそうでしたが、放っておくと尿が固まって取れなくなるので、予防的にやっとこうかなと(ノ´∀`*) そして砂。 ニャンともの砂はホントに匂いま…

    地域タグ:札幌市

  • 猫用給水機を思いがけず導入してみた。

    こんばんわ☆今日もお立ち寄り誠にありがとうございます(^ν^) じゃじゃーん いきなりですがチロルの給水機を思いがけず頂きました☆ お手入れ問題、汚れ問題などがあるのでこういうメカを使う気はなかったのですが、せっかく頂いたのでありがたく使ってみます。猫は冬場水分摂らないっていうし、興味を持ってたくさん飲んでくれればいいなぁーと(ΦωΦ) ↓こんなやつですyoutu.be 早速ですが、実食! めっちゃ警戒しております… 遊ぶけど飲まない やっぱり飲まない… もうベチャベチャです(;´∀`) 明日は防水対策をして再チャレンジですな! 話は変わりますが、ここ数日めちゃめちゃ寒いです。。今朝の札幌市の…

    地域タグ:札幌市

  • PK対決。

    こんばんわ☆今日もお立ち寄りありがとうございます(=^・^=) 世間は今日有給を取ると4連休。有給消化にも目標がある時代、自分もご多分に漏れず有給を頂きました。 しかし、連休があるということはその分仕事をこなせる時間が減るということも意味しています(^_^;)今日はどうしてもこなしきれていない仕事の、処理日になってしまいました。。 こんなことを会社に言うと「仕事遅いだけやろ」と言われそうですが…(笑) こんな日もあるよねぇ(;^ω^) 家では誘惑が多く集中出来ないので、コワーキングスペースに行きました。 (こんな感じのところ↓)www.come2.info とっても居心地良き! 前置きが長くな…

    地域タグ:札幌市

  • 猫はずっと家の中に居て幸せなんだろうか??という素朴な疑問。

    こんばんわψ(`∇´)ψ今日もお立ち寄り誠にありがとうございます☆ 22時半現在。 やっと今日の大運動会が終了。チロルまったり中です(*˘︶˘*) 今日は朝のJアラートから始まって、娘のピアノの発表会へ。 我が娘、よく頑張りました\(^o^)/ チロルはお留守番よくできたね☆ そして表題の件。 「猫って毎日ずっと家に居て幸せなのかな?」帰ってきてから嫁さんが急につぶやきます(笑) 自分も前からなんとなーく思ってたけど、確かにそうだよね(^_^;)犬を飼っていたときはドッグランに行ったり、同じ犬種のオフ会的なものに参加したり、なんなら旅行に行ったり。散歩だって、同じコースの日もあればちょっと遠出…

    地域タグ:札幌市

  • ねこのしっぽ。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 しっぽ、出てますよ(笑)最近急にしっぽが太くなったよね。 立派なしっぽだね☆ 猫を飼い始めて早2か月。犬しか飼ったことのない自分にとって、猫の感情を理解するのは最初は至難の業(^_^;) だって犬ってわかりやすいから! でも最近「しっぽ」を見ると「あっこんなこと思っているのかな??」ってわかるようになってきました。※自分の勘違いかもしれんけど(笑) www.anicom-sompo.co.jp ↑まさにこんなイメージです 嫁さんにはしっぽを立ててゆっくりフリフリ。 自分には残念ながらしませんw 自分はしつこいし、犬みたいに“よしよし”しちゃうから、若干う…

    地域タグ:札幌市

  • (急にどうしたのって感じですが) 帯広の豚丼。

    こんにちは。メインクーンのチロルです☆ どーん帯広の豚丼のお出ましじゃーー 急にどうしたの??って感じですが 昨日から出張で帯広市に行って参りました☆ 札幌から約200キロ。 東京からだと静岡くらいまで行ける距離です。 「北海道はでっかいどー」なんて言葉にも完全に同意。何度行っても遠いっす!! 電車が遅れたこともあり、先程帰宅しました。 先住犬のアンリはこんな日にも出迎えて歓迎してくれたもんですが、チロルの反応は 「誰だっけ??」 いやいや!!昨日の朝まで居たじゃないかーー(´ε` ) 飼い主への扱いがひどい。。。 ところで猫って、飼い主のことちゃんと記憶しているものなのでしょうか??苦笑 こ…

    地域タグ:札幌市

  • ペットゲートは門構えだけの見かけ倒し説?!

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 ででーん階段に【ペットゲート】なるものを装着しました(^^)うむ、なかなかの門構え、、、 吹き抜けから落下事故もあり tirol.hatenadiary.com 目の届かない時は2階に行けないスタイルにしました。 これで一安心ε-(´∀`*)ホッ と思ったら えぇーーーーw これペットゲートの意味ないやろw あえなく我が家の五千円は水の泡に。。。 でも 「諦めたらそこで試合終了だよ」という声が聞こえた気がしたので(なんじゃそりゃ)※僕ら世代は分かるA西先生風 諦めずに考えます。 百均の突っ張り棒を無理矢理ねじ込みます。 若干不安定なのはご愛嬌^^; これ…

    地域タグ:札幌市

  • ニャンとも清潔トイレ買いました☆

    こんばんは☆メインクーンのチロルです。 前から予定していたのですが、猫用トイレを買いました! ででーんニャンとも清潔トイレです♫評判良いですよね。 チロルを迎えたときにスターターセットとしてついてきたのが、右のちっこいデオトイレ。ちょっと手狭になってきたことと、2階にもトイレを増設したかったタイミングで購入(^^) 今回amazonで注文したのですが、システムトイレ本体に砂とシートがついた【スマイリーボックス】なるもので、送料込2,700円!砂とシートで1,000円以上になるのでお得感がありますな☆ 砂は木製のチップで、デオトイレのときからこれを使ってました。匂いがホントに気にならないですƪ⁠…

    地域タグ:札幌市

  • テレビ裏対策のつづき。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 テレビ裏イタズラ問題の件。 tirol.hatenadiary.com お試しで【猫よけ】を置いてみて1週間。効果がありそうなので“完全体”に仕上げました(笑) どうだ! 参ったか! 一応突破を試みるも 無理無理(^^)v 俺の完全勝利!(ドヤ顔) 行けなくなっちゃったね(^_^;) これで1つ問題解決!チロルさん、悪気はないんだけど感電したら大変だからさー。。許してね☆ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • トイレに侵入。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 最近トイレを出るときにチロルが侵入してきます(笑)おそらく家の中でも未開拓の地に興味があって、水が流れるのも気になるんでしょう(^_^;) 何をするわけでもなく ただただじーーーっと凝視 現在調査中って感じかな?(笑) おそらく調査終了後、水で遊びだすと思われます(^-^; 良かったら動画も見てください☆youtu.be とにかく何にでも興味があるようですƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 久しぶりの定点観測☆

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。久々の定点観測(^^) tirol.hatenadiary.com↑9月20日時点 左が現在、右はうちに迎えたばかりの頃。大きくなったかな?? ・・・というか。動きがヤンチャすぎて定点観測できんわいw 以下NG集です(笑) どうなってるんすか?(笑) そもそも定点に落ち着いて座る気がないと思われますwまぁ元気だから良しとしよう!(^_^;) ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 悪知恵は成長の証?

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。チロルの体重が遂に2キロ突破しました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ ※来たとき1.1キロ。計測は人間+猫なので正確じゃないかもですが^^; 小さめで少食なので心配は尽きませんが、チロルなりに成長してます☆ 身体の成長はもちろん、悪知恵も急速についてきています(^_^;) 今日はここから飛びました。 こないだ落下して病院に行ったばかりなのに。。 tirol.hatenadiary.com 子猫にはかなり高いですww 幸いクッションで事無きを得ましたが、2階に行けなくするゲート的なもの必要ですね。。 こちらの想像を軽く超えてきます。。。 こないだ対策し…

    地域タグ:札幌市

  • ワクチン副反応。。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 本日のチロル、夕方からずっと寝に入ってます(笑) 今日のチロルは朝から絶好調だったようです。 家族全員が家に居たので、きっとテンションが上がったんだね^^; 家族全員集結したのには訳があって、娘はコロナ絡みで自宅学習、自分はコロナワクチン接種の翌日だったため勤務免除で家に居ました。 チロルの話からは大きく逸れますが、自分はワクチンが身体に合わないのか、接種翌日は副反応が重く完全に屍のようになってしまいますw 今回もご多分に漏れず、38度5分の発熱と頭痛、関節痛で仕事出来る状況ではなく、ずっと寝てました(笑)いまやっと回復してきたかんじ。。 7月にコロナ感…

    地域タグ:札幌市

  • ダイソーの500円キャットトンネル買ってみた☆

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 突然ですが、ダイソーのキャットトンネル買いました 百均だけど500円(笑) いや、でも安いと思う!同じようなトンネルはネットで探しても1000円とかするし、500円なら壊れてもまた買えばいいし(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ すぐにめちゃくちゃ気に入って遊んでくれました☆ 気に入ってくれて良かったー♪チロルの秘密基地になりましたーー(^^)こんなに気に入ってくれるならもっと早く買えばよかったね、、 でもこれ考えた人すごいっすね(^-^;猫の気持ちわしづかみですなーーー 遊んでる様子はショート動画で↓youtu.be めちゃくちゃコスパいいと思います!DAISO…

    地域タグ:札幌市

  • 「猫よけ」でテレビ裏対策。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 まーたそこに。。。 最近テレビの裏に侵入し、コードをカジカジ。 ダンボールでガードしたり、クッション詰めたり、色々対策はしたものの。 全部突破!(笑) 暗くて狭くて自分しか入れない場所だから、行きたいんだよねー(^_^;) でもさ、コードかじって感電したら困るからさ 対策を施します(笑) 百均の「猫よけ」ですw いまのところ突破されてません!(笑) お店の在庫が少なくて敷きたい場所に全て敷けてないですが、とりあえずどうなるか見てみよう☆ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 水遊びがブームです。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 何か企んでる顔してますなーー またそこのイタズラですか(^_^;)最近、水遊びにハマってるようです、遊んではその辺りをベチャベチャにしています。 やれやれ困ったもんですね(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ そんなご要望にお応えして、お湯張りしてあげました(笑) お湯張ったら張ったで、案外警戒しとるなw 動画作ったので良かったら見てください☆ youtu.be それではまた明日ーー(^_^)/~ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 少食チロル。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 今日は「ごはん」のお悩みについて。 無限に食べ続けられる強靭な胃袋と食欲を持っている中年オッサンの自分とは違い、チロルはなかなかの少食です(^^;) 食べ物に執着がないのは、自分には羨ましい限りですが、チロルは生後5ヶ月の成長期なので若干心配しています。。 放っておいたらホントに食べません(⁠゜⁠o⁠゜⁠; すぐホリホリして隠してどこかに去っていきます(苦笑) ウェットもあげたけどダメで、ドライフードにチュールかけるのが一番食べます。完全に要介助です(笑) 現在の体重は約2キロ。通常より若干小さめ。 mofmo.jp このサイトによると、6ヶ月目に入る時…

    地域タグ:札幌市

  • フェイントに引っかかるチロル。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。今日は病院の都合で通院が無くなったようです。チロルは相変わらず元気(^_^;)最近、夜に目が冴えちゃうようなのでしっかり遊びました☆ とにかくボールが大好きなんです 投げて欲しくて仕方ない様子 狙う姿がかわいいんだよな、、笑 ただ投げるだけだと飽きてきたのでフェイントも織り交ぜてます!笑(よかったら動画見てください) youtu.be それではまた明日ーー♪ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 明日はリュック通院。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。転落事故から数日経ちました。チロルはもうすっかり元気になりました(^^) が、後々トラブルが出ることもゼロではないらしく、明日は念のため先生に診てもらいます。 自分が仕事で行けないので、リュック型キャリーで嫁さんと行って参ります(笑) ちゃんと大人しくしてるんだぞ☆ そして転落現場をいったりきたり(^_^;)ほんとやめてーーー。。。 話は変わって。昨日のブログの最後にもチラッと書いた「お風呂見学」の動画です↓ youtu.be それではまた明日ーー(^_^)/~ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 嫁さんの誕生日。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。今日は嫁さんの誕生日でした(^_^) 娘が母に書いた「おだんごチロル」 自分は「ガジュマル」の木をプレゼント。なんでも幸せを呼ぶ木なんだとか。家族も増えたし、みんな健康で元気に過ごせるようにと、枯れてしまう花ではなく観葉植物をチョイス(^^)※よろこんでくれてるかは不明 モンブランを買いましたが、帰りの自転車で形が崩壊w濃厚だったそうです⊂⁠(⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠)⁠⊃ 自分は馬鹿舌なのでおやきを食います(笑) (北海道以外だと今川焼きっていうのかな?)自分の中ではモンブランよりうまいですwB級バンザイ!! チロルも食卓椅子に座って参加します☆ コラコラ…

    地域タグ:札幌市

  • 2階からの転落事故。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。最近寒いのかタオルかけて寝てます(笑) 昨日おとといのブログには書かなかったのですが、実は土曜日に事件がありました。 その事件とは2階からの落下です。。。 ちょっと目を離した好きにここから落ちたようです。 普段鳴かないチロルが、聞いたことのない声で鳴き、びっくりした我々家族はすぐに先生に電話。先住犬アンリの主治医の先生で、すぐに見てくれました。 結論から言うと、口から血が出たりしたものの、骨が折れたり内蔵が破裂するなどの大きな怪我はありませんでした。 原因は完全に飼い主のミスです。 うちの階段はスケスケで落ちそうな場所がたくさんあるのに、猫だから、落ちない…

    地域タグ:札幌市

  • 猫キックとカジカジ。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。連日のショート動画シリーズ(笑)チロルは眠くなると、必ず人間の手足に絡んできて「猫キック」と「甘噛カジカジ」が何故かルーチンになりました(^_^;) youtu.be 大した痛くもないからいいのですが、注意したほうがいいのかな??(よくわからん)まだまだ子供なんだなーと感じる今日この頃です。 ルーチンが終わると爆睡寝顔スリスリしたくなっちゃうくらいカワイイなぁ♡ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • ドライヤーに興味あり!

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 今日はなんだか色々あって、今の今までブログの更新忘れてました(^_^;)お風呂も遅くなっちゃって、上がってから娘のドライヤーをしているときの一幕です。 youtu.be こないだまであんなに嫌がってたのに興味津々です(笑)それではまた明日〜☆ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • ふみふみチロル♡

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 あんなに嫌がってたお風呂ですが、自ら見学に来るようになりました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠! いったいどういう風の吹き回しか、、、(^_^;) 猫の考えてることは、まだ謎だらけです(笑) 寝る前の「ふみふみ」もそう。 ↓ふみふみ動画 youtu.be さっきまで暴れ回って、飼い主の手をカジカジしてたかと思えば、急にこのモードになります。 自分としては可愛くて仕方ない♡ けど、一体何考えてんだろ??って。(^^;)そんな「深み」がハマっちゃってるところなのかもしれないです。では、また明日☆ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 招き猫チロル☆

    こんにちは☆ いきなりですが、招き猫チロルです♡ ↑このスタンプみたいでしょ?(笑) 警戒心ゼロw 最近無防備なんです。日中の寝床はキャットタワーの上が定位置だったのに、誰かにくっついて寝るように。徐々に心許してくれてる気がします。家族になってきたんだな、きっと☆ (↑無駄に前向き) 嫁さんの膝の上もお気に入り。 俺ら家族にとっては家に迎えたその日から家族として大事にしてあげてるつもりでした。 でもよく考えたら、ある日突然ダンボールに入れられて知らないお家へやってきて。 いきなり心は開かないよね(^_^;) 毎日の愛情の積み重ねって大事ですな。 まだまだ新米飼い主だけど、これからも毎日たくさん…

    地域タグ:札幌市

  • はじめてのお風呂②☆

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。最近寝に入るときはココがお気に入りです༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+徐々に飼い主を信頼してくれてると勝手に思ってます(笑) 在宅ワークの邪魔もいっちょ前です(笑) さて今日は入浴シーンの動画をアップします☆ youtu.be 二人がかりで結構大変でした。。 動画では伝わらないかもしれません(^_^;) それではまた次回〜♪ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • はじめてのお風呂☆

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。予告通り、週末はじめての入浴をしてみました、(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+動画も撮ったのですが、編集できてないのでまずは写真だけご紹介します。 「やめてーーーーーー」 「水かけないでーーー」 気づいたこと 毛がないとめっちゃ細いやん(笑) 「放心状態」 乾かすときは暴れるのでネットに入れて(笑) ※YouTubeで勉強しました お風呂終わったら、疲れていつも以上に爆睡です(^_^;) 曲がっちゃいけない方向に曲がってないか?!w 嫁さんと自分、二人がかりでなんとかやりきりました、ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/メインクーンは水遊びするなんて聞い…

    地域タグ:札幌市

  • こんなところにどうやって(笑)

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 突然ですが、最近とんでもないところにチロルが出没します。 あれ?いないな。。 と思ったら納戸から物音が。 えーー(笑) どうやってそこまで行ったの?!(^_^;) 非常に得意げな顔してますね(笑)でも結局出れなくてこのあと救出しましたw 一部始終の動画見てみてください☆youtu.be ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • シャンプーに向けて最終調整?笑

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。明日はチロルが家族になってちょうど1ヶ月!ということでシャンプーします(笑)って、、なんでやねん(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞ そうそう、おっしゃるとおり 1ヶ月とシャンプーは関係ないんですがねそろそろ慣れる意味でもしておこうかなって!(笑) お風呂場には興味を持って来るようになったので動画作成してみました(^^) youtu.be 今日はいっぱい遊んだから まったりする時間が多めだったね☆ そして現在。就寝(笑) まくらとまくらの間! 明日は頑張ろう!(※飼い主が大変かも。。笑) ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 猫と言えば、、、ネズミ。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。家に来てから1か月。 体重は1.2キロ→1.8キロに。生後5ヶ月にしては小さめですが、順調に成長中です(^^)メインクーンのメスは少なくとも4キロにはなるそうですが、チロルはそこまでいくだろうか??急成長するのかな?? 食細いからなー(^_^;) そんなチロルはきょうも元気です☆ 「つかまえたぞーーー」 ん??なんだその白い物体?! 夢中だな(笑) 何かと思えば ネズミでした(笑)猫っぽい(>y<) ん??でもこんなネズミのおもちゃ無かったような。。 、、、、 やっぱりか! 買ったばかりのオモチャなのにーー。。すぐに破壊しちゃうんだもんね、、(⁠^⁠~⁠^…

    地域タグ:札幌市

  • ピアノとチロル☆

    こんにちは☆メインクーンのチロルですチロルが家にやってきてから約1ヶ月が経ちます。大きなトラブルもなく、とにかく元気で毎日過ごしてくれてます(^^)元気があると、いろんなことに興味が出てきて、イタズラも随分増えてます(^_^;)今日は娘のピアノ練習の邪魔です(笑) これはなに?? 音がするなぁーー 走ってみよーっと 行動範囲が増えてるのは良いことですが、邪魔しすぎると練習になんないぞー(苦笑) そして疲れたら寝る! 白目になってますよ(笑) よく遊んでよく寝て大きくなって欲しいです☆ 今はかなり小さめメインクーンに仕上がる予感がしますが、手足が大きいからどうなるかなーー?? ↓クリックして応援…

    地域タグ:札幌市

  • 寒い札幌。チロルと毛布。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。ここ数日、札幌は一気に寒くなりました。先週は季節外れの暑さで30度。一転今日の帰り道の温度、7度!急にさむいです。。。щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)温度変化についていけない。。 昨晩はチロルも珍しくベッドで一緒に寝てました。昼間も毛布と一緒におねんねです。 せっかくすやすや寝てたのに 「ひょう」が降って音で驚いて固まりました(笑)「なんの音、、、??」 チロルは暑がりさんだと勝手に思ってたけど、やっぱ寒いんだとわかりました(^_^;)今度あったかグッズ買ってあげよう☆ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • お出迎えされないので、一方的に猫じゃらしで誘う。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。先程出張から戻りました。疲れたー。。ワンコを飼っていたときは、それはそれは盛大なお出迎えをされたものですが、猫は違うんですな。 チロル「ん?だれだっけ??(若干警戒)」 おいおい!御主人様ですが??(笑) そして嫁さんと娘と、もう寝てしまうという、、、父ちゃんなかなか寂しいぞ。。。。 お出迎えされないので一方的に猫じゃらしで誘って遊びました☆(笑)良かったら見てください! youtu.be また明日から仲良くなれるように頑張ります(笑) ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • チロルに会えない日。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです!はーるばるーきたぜーはーこだてー♪函館に出張に来ています(笑)なのでブログは箸休め程度になります(^_^;) 泊まりの出張はチロルが家にきてからお初なので、飼い主のほうがちょっと寂しかったりしてます。。あーー触りたいそんなことでチロルの写真を嫁に送ってもらいました(笑)かわいい♡ チロルの顔ってちょっと猫っぽくない◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗目が真ん丸で周りが黒くてアイライナーみたい。だから眼力強めです(笑) メインクーンといえばちょっと目つきがふてぶてしくて、それと甘えっ子のギャップがあるイメージでした。今のところ逆をいってる感じですね。 美人になれるとといいねー…

    地域タグ:札幌市

  • 猫にバリカン。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです!突然ですがバリカン買いました(笑)ででーん! なんでかというと、肉球の間の毛がモサモサすぎてフローリングで滑っているから(^_^;)ハミ毛すると肉球見えなくなるくらい伸びるのよね。。 いざ、カット! やめろーーーー ん?? なんかいいかも、、、、 、、、なんかいいんかい(笑) そして無事に肉球まわりキレイになりました☆ 長毛の子はこういう部分もメンテナンスしないとなんですね(⁠´⁠(⁠ェ⁠)⁠`⁠)飼い主も日々勉強です! ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • はじめてのシャンプーへの道。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです!チロルも子猫のうちからシャンプーに慣れてほしくて、そろそろしてみようかと計画しています。どこかのサイトで「メインクーンは水が好き」なんて書いてあったのですが、チロルはかなり警戒しているようで(笑)↓ショート動画です。 youtu.be シャンプーできるまで根気よく水遊びしていこうと思います(^_^;) 嫌なことされてイジケ中(笑) ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 100均の材料だけで猫のハンモック作ってみた☆

    先日のブログで100均の材料でハンモックを作ると宣言しました。tirol.hatenadiary.com とりあえず材料を買ってきて作ってみることに。 (材料は5点で500円。写真撮り忘れた。。)・フラワースタンド ・モールレーン ・便座カバー ・紐通し ・ビニールテープ 自分は「ザ・不器用さん」なので、一瞬で諦めました(笑)「ミセス・器用さん」の嫁さんが登場! ①便座カバー(O型)の内側のゴムを抜く②ビニールテープを通して絞る③フラワースタンドにカバーをのせる④モールレーンで編み込む以上(笑) さすがの手際! はいできあがり♡そして、ピットイン! (俺なんもやってない、、、w) なんかちゃん…

    地域タグ:札幌市

  • 娘と子猫のマブダチ具合。

    こんにちは☆唐突ですが、チロルはうちの娘にだけ何故かやさしいんです。 されるがまま(笑) 大人がするとスルリと逃げられるか、噛じられるのが通常運転(笑)子猫なりに大人と子供で区別してるんだろうか??(^_^;) 娘が寝てるとあれ?チロルは? なんか動いてる、、、(笑) ここが怪しい! 見つけたぞ!(笑) 枕の下で暖まってから所定の場所へ移動するんだね(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ うちの娘は一人っ子でマイペース。チロルはどうやらおてんば娘になりそうな予感。 このまま二人が良い関係でいてくれるといいなぁ☆↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 犬のような遊び?

    こんにちは☆メインクーンのチロルです!今日は自分が出張続きということで手抜きブログです(笑) チロルはボールが大好きで、何度も投げて欲しくて犬のように「投げてー」と持ってきます(^_^;)言葉では伝わらないのでショート動画にしました。 youtu.be これを寝る前に何度もやって消耗したら寝てくれます(笑) ん?なんか犬っぽいぞ 猫は皆こんな犬っぽい遊びするんだろうか??最近の素朴な疑問でした(^_^;) とっても人懐っこく良い子に育ってるので、このまま育ってほしいなぁ(⁠っ⁠.⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠っ ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • チロルの寝床とDIY宣言。

    こんにちは☆メインクーンのチロルです。 今日もお立ち寄りありがとうございます♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)先日のブログで、キャットタワーの最上段で寝てくれるようになった!と書きましたが、、 ↑こんなかんじ 家族で就寝するときは、、 ここが定位置です(笑) 自分のベッドの隣の棚的なものの下段(^_^;)元々は居間にあった家具で、キャットタワーを置くために寝室に移動してきて自分のスマホ等を置くスペースとして使ってました。がしかし、チロルの寝場所になったので物は全て撤収、(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ いやそもそもそこ寒くない?カゴ固いけど、痛くない? チロルさん、こんないいやつありまっせ?チロル「気に…

    地域タグ:札幌市

  • メインクーンは鳴かないの?

    こんにちは☆ メインクーンのチロルです(⁠・⁠∀⁠・⁠)家にお迎えして2週間と少し。 うちでの生活にもかなり慣れた様子。狭いところに入ってみたり、高いところに登ってみたり来た日とは比べ物にならないくらい行動的に過ごしてます☆当初は体重も少なく(病院で測定して1.12キロ)、メインクーンにしては小さめで心配でした。が、今日現在1.6キロ。1.5倍増!(笑) 成長著しいぜっ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ顔も徐々に美人さんになってきてます(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡ お目目くりくりねー♡ 話は変わって、この2週間で気づいたこと。 マジで鳴かないのね メインクーンはあまり鳴かないと聞いてはいたけど、ここまで鳴か…

    地域タグ:札幌市

  • 天使の顔した悪魔。

    こんにちは。メインクーンのチロルです☆いきなりですが、、、どーん。え?なになに?って感じですね(笑)うちの居間のブラインドなんです。 こいつがチロルの餌食になりました。 ここを通って遊ぶのが日課(^_^;) 通るだけならまだしも、カジカジ。。 勘弁して、、、(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠) 一生懸命働いて建てた家なんだ。。。 そしてついにやったわやってくれたぜおい 動物を飼うということ。しかも子供の動物。 こうなるのは想定内(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)ブログタイトルである「Wave after Wave」。これは先住犬のアンリのブログをやっていた頃に同じタイトルでブログを書いていたことからチロルのブログで…

    地域タグ:札幌市

  • 子猫の遊び☆ショート動画作ってみた

    こんにちは。 メインクーンのチロルです☆最近かなり活発に遊ぶようになってきました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧↓ショート動画作ってみました☆youtu.be 運動量が確保できるように積極的に遊ぶ! そして良く寝ていただく(笑) それが1番ですねーー♪ 登らなかったキャットタワーでも熟睡するように☆ 寝てますなー 寝顔もかわええでー♡↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

  • メインクーンの瞳の色

    こんにちは。今日もお立ち寄りありがとうございます☆ メインクーンのチロルです。昨日は毛色でしたが、今日は「瞳の色」です。今は見ての通り、グレーっぽい青。びー玉みたいなキレイなお目目。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。でも子猫は色が変化するらしいです。 (初心者なもんで、しらんかったです!) 血統書が届いていないので、親の瞳の色もわからないし、チロルの予想される瞳の色もわかりません。最終的にどんな色になるのだろうか、、♪ ちなみにメインクーンの瞳の色は調べると5パターンだそうです☆ メインクーンの目の色はブルー、グリーン、ゴールド、カッパー、オッドアイのいずれかです。 メインクーンの目の色で最も多いのはゴールドと…

    地域タグ:札幌市

  • シルバーパッチドタビー&ホワイト??

    ↓グレーにベージュ色がまざってる チロルを連れて帰って来た日は 「猫を飼ってしまった!」 ということで良くも悪くも興奮状態。 毛色が何色かなんて気にもなりませんでした^^;とにかく 「この子だ、目が合った。」 と。(笑)で、ペットショップに書いてあったのは 「シルバーパッチドタビー&ホワイト」 ※血統書がまだなんで、確実ではないですが。。で、きになってチョット調べてみました。 ○○&ホワイト 猫の体が白色と何か別の色(模様パターン)によって構成されている時は○○&ホワイトといった表現が使われます。 (例ブラック&ホワイト)シルバーパッチドタビー&ホワイトは少し説明が長くなります(^^;) 分か…

    地域タグ:札幌市

  • 海老ちゃんとスグレモノソファ。

    こんにちは!メインクーンのチロルです☆ うちに来てからちょっとだけ大きくなりました。 1.2キロ→1.4キロ寝姿も少しながーーくなったような。アザラシっぽいね。 amazonで調達した海老ちゃんを抱っこして寝てます(笑) ※YouTubeに影響されて買っちゃいましたあ、起きた??まだ眠いか(笑) ソファ傷だらけですな^^; でも絶対穴があかないスグレモノなんです!先住犬のイタグレ・アンリはとにかく家具の破壊王で若い頃、何台ソファを破壊したことか、、(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠) それで導入したのが札幌のソファメーカーのbloccoさんのソファ。 (我が家には高い買い物でした)ラムースという特殊生地を使…

    地域タグ:札幌市

  • キャットタワーとヘソ天と。

    こんにちは!メインクーンのチロルです(^^) やっとキャットタワーでくつろいでくれました☆ というのも、、、「猫ってキャットタワー必須らしいよ」「えっ急いで買わなきゃ!」猫初心者の飼い主。 焦って半額の展示品を調達しました(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ そして登らず無理矢理のせてたあの頃(笑) ※と言っても数日前^^; うちに来て10日くらい。少し環境にも慣れてきたかな?? ヘソ天でリラックスしてるみたいです☆youtu.be ↓クリックして応援お願いします(=^・^=)にほんブログ村

    地域タグ:札幌市

  • 定点観測☆

    定点観測はじめました☆今日もお立ち寄りありがとうございます☆うちはメインクーンを指名飼いしたわけではないのですが、前からチョット気になっててYouTubeで動画を見たりしてました。「おっきくてモフモフ♡」それくらいしかイメージ無くて、情報不足でしたが、どうやらチロルは小さめなようで、もうすぐ4ヶ月ですが1.12キロしかありません(^_^;)※もののサイトによればメスでも2.5キロが平均だそう。そんなことで、大きくなる過程を定点観測することにしました。お隣は先住犬アンリをイメージしたイタグレの置物。 アンリが基準になってくれます☆ 北海道にも珍しく台風がきました。チロルにはあまり関係ないようです…

    地域タグ:札幌市

  • 初投稿☆メインクーンのチロルです♪

    9月11日(日曜日)のこと。全く予定していませんでしたが、メインクーンの子猫を連れて帰ってきました!✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠名前はチロル。5月25日生まれの女の子です☆ 実は我が家はずっとイタリアングレーハウンドという♂の犬を飼っていて、今年の4月に天国に旅立ったばかりでした。↓若かりし頃の先住犬アンリ 死因はリンパ腫で、半年のあいだ抗がん剤など投薬を続けてよく頑張りました。 アンリを亡くしたときに感じたのは、当たり前だけど「別れはつらい」ということ。楽しい時間を過ごしたぶん、ひときわつらい。 「もう犬を飼うのはアンリを最後にしよう」 それを家族3人の決めごとにしていました。 が、しかし、、、 そ…

    地域タグ:札幌市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アニキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アニキさん
ブログタイトル
【メインクーン】チロル(♀)のwave after wave
フォロー
【メインクーン】チロル(♀)のwave after wave

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用