chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lame's blog from NewYork https://inny.hatenablog.com/

「アメリカで暮らしてみたい」という夫の10年越しの夢がとうとう叶うことに。夢のその先に何が待っているのか。フルタイムワーママでしたが退職して専業主婦に。泣き虫甘えん坊の息子(4y)がただただ心配なわたしの、ただの記録ブログ。

ラメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/08

arrow_drop_down
  • Day392_もうすぐHalloween

    2023.10.27 Friday来週はいよいよHalloween!10月に入ってからご近所さんのお家は少しづつHalloweenのデコレーションがされて、スーパーではかぼちゃ(家の前に飾る用)が売られている。アメリカでHalloweenってとても大きなイベントなのが分かる。我が家もかぼちゃを買って家の前にごろごろ転がしている。→息子もかぼちゃに顔描いたりしてる。そんな10月はイベントも多くて楽しい。

  • Day370_外食がとにかく高い、とか。

    2023.10.5 Thursday10月になりました!9月から自分のENLを増やして週3回へ。月曜〜水の午前中で、なんやかんやバタバタして気付いたら週後半になっていてあっという間。でも新しく始めたENLは会話だけじゃなくて文法もやってくれて結構ちゃんとしていて楽しい。息子は毎日Kindergartenを満喫中。1日一回、1時間くらいはクラスを抜けてENLクラスを受講しているよう。息子の学年のENLは5人。少クラスでゲーム感覚で楽しいって言っている。→ちなみに普段のクラスは17人。こっちも少ない。日々持って帰ってくる宿題はプリント2〜3枚くらいで、帰ってきたら速攻机に向かって頑張ってやっている…

  • Day350_Kindergartenスタート!

    2023.9.15 Friday気付けば前のブログから一ヶ月が経っていた。早いなぁ〜サマーキャンプが終わってから、息子は1週間の空手キャンプへ。5日連続は嫌がるかなぁと思ったけどそんなことは杞憂。毎日ちゃんと時間になると「行く!」と言ってノリノリ。3時間のキャンプだけど、空手は多分30分くらいで、あとは日によってドッジボールや鬼ごっこ、かくれんぼ、おもちゃの銃撃戦。おやつタイムもあり。→息子はこの銃撃戦が大好き。自分のおもちゃ持っていって良い。空手キャンプが終わって最後の1週間は、キャンプも学校もなく、わたしと二人で過ごした、息子にとってある意味「本当の夏休み」。わたしの精一杯の頑張りを記して…

  • Day320_もうすぐ夏が終わる?と、Kindergartenの準備

    2023.8.16 Wednesday8月も折り返し。早いなぁ〜。8週間あったサマーキャンプも、残りは今日を入れて3日。サマーキャンプが終わってから学校が始まる9月5日までが長い(笑)来週は1週間、3時間/日の空手キャンプへ。息子に行くかどうか聞いたら、「行く!全部行く!」と言ってくれて乗り気。以前に1Dayキャンプに参加したときは「疲れたぁ〜」って言ってて、次の1Dayは「う〜ん、行かない」って言ってたから今回はどうかなぁと思っていたけど。とりあえず1週間申し込みしたので、5日間頑張ってくれますように!最後の1週間は、お友達と遊んでなんとか過ごそう。 そうそう、先日は9月からのKinderg…

  • Day305_夏の旅行、ペンシルベニアへ。

    2023.8.18月になりましたね。NYは先週まで30℃ちょっとの気温で、徐々に湿度も上がってきて暑いなぁ〜、夏だなぁ〜という気候だったけれど、今週に入ってからは一転!湿度は下がってカラッと!気温も30℃に届かないくらいになって、晴天が続いて風が涼しくて気持ちよくて一日中クーラーいらず。なんだか、自分が子供の頃の夏休みの記憶の天気みたい。日差しの下だと「暑いねぇ〜」っていいながら木陰で涼しんで。朝晩は「日が沈むと涼しいね」って言って、買い物にでかけてみたり。そんな記憶があるような、ないような。兎にも角にも、今週はとっても気持ちが良い。毎日窓を開けて、窓から入ってくる爽やかな風に吹かれている。そ…

  • Day294_初めてのSummer!!!

    2023.7.21 Friday2週間に一度はブログをUPしようと思っているものの、ちょうどそろそろ…というタイミングで落ち込むことがおこっていしまい大分久しぶりになってしまった。落ち込んだことについては、「人生なるようになるさ」という精神に着地したので問題なし。(何も解決していないが笑)引き続き初めてのSummerを楽しもう!というわけで最近の徒然。→休日は晴れたらとりあえず海!海!海!海最高!

  • Day270_成長を感じた卒園式、そしてサマーキャンプ開始

    2023.6.27 Tuesday先週でschoolを卒園して、今週からサマーキャンプ開始。せっかくのサマーだけど今週は雨模様のお天気でスタート。しかしプール&わちゃわちゃな水遊びが苦手な息子は問題なし(笑)むしろ「今日はプールある?」と気にして朝からお話が止まらない。→緊張するとずっと喋っているタイプとはいえ息子のサマーキャンプ(通っていたschoolのキャンプなので、卒園したけど延長戦のよう)は、プールはなくて水遊びだけなのだが。何度も伝えているけど、こればっかりはやってみないと不安な息子。→お庭で水遊びだから、嫌なら遊具で遊んでいれば〜 と軽く考えているわたし結局同じところに通っているの…

  • Day257_アメリカの運動会&お庭でBBQ始めました、と最近のこと徒然

    2023.6.14 Wednesdayアメリカで6月は卒業の月。周辺のお家では、卒業する年齢の子がいると家の前の庭に「Graduate」と書かれた看板が置かれていたりする。→これ、各学校のPTAやボランティアの人がクラスのお家を回って飾ってるんだって!すごい労力。息子は、9月のKindergarten入学に向けてSupply(入園グッズ)を申し込んで、それを学校に受取りに行ったら日にち間違ってた(笑)申し込みのタイミングによって受取り日が違ってた〜。とまぁ、そんなことありながら、今月は日本でいうと3月のように卒業イベントなどがもりだくさん。・Field Day(運動会)・Field Trip(…

  • Day240_圧巻のAir show、自分史上No1イベント

    2023.5.27 Saturday絶賛5連休中の息子。(あれ、4月も11連休くらいあった気がする。)家はどんどん荒れ放題。まぁ、そんなことは置いといて。今日は土曜日で、家族3人で近くの一番有名なビーチにAir show(航空ショー)を見に行ってきました。毎週行っているESLの先生もこのイベントの話をしていて、イベントアプリ(5000人DL)もあったりしたからそこそこ大きなイベントなのかなぁ〜、航空機が飛んできてブルーインパルスみたいに頭上に模様や文字書いたりするのかな、まぁ有名なビーチだからちょっと行ってみるか!くらいの適当な気持ちで行ってみたら…大興奮圧巻心震えたというくらい自分史上最高の…

  • Day230_いよいよKinder入学に向けて

    2023.5.17 Wednesday5月になって突然暖かくなり、いよいよ完全に冬終了!20℃中盤くらいで日差しが暑いけど、日陰では風が吹いて涼しい。本当にカラッとしていてめっちゃ気持ちが良い天気!基本、晴天だし(笑)いいねぇ〜、この天気。息子はschoolから帰ってきたら毎日お庭で水遊びしながらテントでおやつ食べて、自転車乗って、ラジコンして、おもちゃの拳銃撃ちまくってやりたい放題。The平和。そして5月になるといよいよ6月のschool卒業に向けてのイベント案内がちらほら。卒業遠足、卒業写真(これは4月の終わりに撮影した)、卒園式、、、あぁ、早い。そして9月にはKinder入学!今日はKi…

  • 【紹介】子供が喜ぶOnlyOneの誕生日ケーキ♪

    ※この記事は、アメリカ生活に全く関係ない記事です。※昨年アメリカに来てから、毎月1〜2回はクラスメイトの誕生日会に参加している息子。「またピザ〜?またケーキ食べるの〜?」って文句言いながら参加しています(笑)→一回90分。60分はアクティビティして、その後ピザとケーキが定番。とにかく人が集まったらピザ出しておけばOKな国。あ、だいたい多めに準備されているので大人も食べられます。そして誕生日といえばケーキ!!!! アメリカのケーキは、予想していた通りカラフルで激甘。しかも、生クリームじゃないんですよね。バタークリーム。バタークリームも美味しいけれど、とにかく甘い!そして「この色あり?」みたいな色…

  • Day214_初めてのガレージセール、そして急に暖房費用の話

    2023.5.1 Mondayあっという間に5月。(毎月言っている気がする。) 4月はSpring Breakを乗り切ったら、その後はいつの間にか終わっていた。そしてあんなに30℃近い気温を連発していたのに、また寒さ逆戻りで10℃〜15℃くらい?太陽が出て晴れていれば暖かいけれど、曇りで風が吹いているとダウン着るくらい寒い。ポカポカの気温で安定するのはいつかなぁ。と思いつつ、天気が良いと本当に気持ちいい。→TOP画像は今日息子と散歩のときに撮影した。綺麗な青空。アメリカって桜はない(有名なワシントンとかは別で)のかと思っていたけれど、以外に街中を運転をしているとピンクの桜がちらほら。でも、微妙…

  • 【記録】5歳の英語力@渡米半年

    2023.4.15 Saturday4月6日からアメリカはSpring Breakのため、学校はお休み中。12月に年末年始、2月にはWinter Break(1週間)。そして今回、、、乗り越えたと思ったらまたすぐに休みがやってくる(笑)つ、つ、辛い、、、そんな中、今回の唯一の味方は天気!先週までは段々暖かくなってきたとはいえ、10℃以下の気温で、外遊びのときは長袖長ズボンにダウンジャケットを着ていた。でも!なんと休みに入ったら連日30℃!!!笑なに、この寒暖差(笑)最高気温25〜30℃の晴天の日が続いて、半袖半ズボンに帽子を被って熱中症予防。アメリカの公園って、広くて逃げ場がないからかなり暑い…

  • Day183_やったぞ!運転免許取得!!

    2023.3.31 Fridayやった!やった!やったぞ!ロードテストに合格!!!とうとうニューヨーク州の運転免許取得出来た〜!ギリギリだったけど(笑)☆わたしの運転歴☆18歳で免許を取得して約15年、完全なペーパードライバー!!!アメリカに来る3ヶ月前に、やばーいってなって民間のペーパードライバー教習を2時間✗3回=6時間受ける。そして何とか車を動かすことは出来るようになる。その後アメリカに来て、10月から約半年間子供の送迎で平日は一日2回毎日15分〜30分程度運転している。やっとなんとなく交通ルールが分かってきた。(気がしている)でも未だにクラクション鳴らされる。プップー。

  • Day181_ディズニーワールドinフロリダ!

    2023.3.29 Wednesdayこないだブログを書いたときに、もう3月!と思っていたのに、あっという間に3月が終わる、、、先々週に、アメリカに来てから初めての旅行に行ったのでそれを記録に残そう…と思っていたら、帰宅した数日後にわたしが風邪、やっと良くなってきたと思ったら今度は息子がschoolから胃腸炎をもらってきた。(去年の11月以来)とりあえず、旅行は無事に行けて良かったわ…という訳で、息子が回復したらブログ書こうと思っていたけど、そうこうしているうちに4月になって、Springbreakで息子の連休に付き合ってバタンキューなのが見えているのでその前にさっと更新。ちなみに4月はアメリ…

  • Day157_やりきったぞ!な1週間

    2023.3.5 Saturdayもう3月!2月が終わっている!きゃー早い!2/20週は、息子のschoolはwinter breakで1週間お休みでした。これは周りの学校(小学校とかも)もみんな同じく休み。(NYだけ?)年末に10連休頑張ったのに、あっという間にまた連休、、、そして、今回は勿論旦那は休みじゃない!という訳で、事前に計画練って予定もりもり入れて頑張ったー!→ストレス溜まるからずっと家にはいられない。そして寒くて公園遊びも無理。運悪く、天気がいまいちな一週間だったし。そんな、走り抜けたわたしと息子の1週間の記録!(土日あるから、正確には9連休。)

  • Day142_HappyBirthday!!

    2023.2.17 Friday先週は息子の5歳の誕生日でした。毎年、誕生日にはcake.jpでキャラクターケーキを注文してお祝いするのが恒例だったけれど今年は出来ない…という訳で色々考えました。アメリカの誕生日って、色々な施設で誕生日プランがあるからそこで大々的にパーティしたり、そしてケーキはカラフルなTheアメリカケーキか、カップケーキか…とりあえず大々的にパーティするのは今年はまだ早いかなっって(謎)って思って、例年通り家で家族だけでお祝いすることに。問題はケーキ…アメリカの巨大なバタークリームのケーキを食べ切れる気がしない。→最低でも8人分くらいの大きさ。そして個人的に今年もキャラクタ…

  • Day133_免許取得への道…がーん

    2023.2.8 Wednesdayまだまだ雪が降らないニューヨーク郊外。今週は息子の誕生日!もう5歳…まだ5歳…どっちが正しいか分からないけれど、大きくなったなぁと思う。アメリカに来てからはアメリカ人の影響なのか何なのか、とにかくはっちゃけてオーバーリアクションの息子。元気でいくれれば何より。そうそう、先週末は近くの日本人友達家族と一緒に、合同バースデーパーティーをした!息子、とっても嬉しそうだった〜♪我が家でのお祝いは今週。ケーキ、喜んでくれるかな。→アメリカのケーキは、生クリームじゃなくてバタークリーム。そして大きくて甘くて、カラフル(笑)生クリームのケーキ食べたいー!と、息子のことはさ…

  • Day121_ DrivePickupを初利用。といろいろ。

    2023.01.27 Friday雪が降るのはまだかまだかと待っているけれど、中々降らない…運転怖いから降らないのはありがたいけれど、やっぱり冬らしさも感じてみたいっていう複雑な気持ち。息子は年明けも毎日元気にschoolへ!これだけで大変ありがたい(笑)同じクラスの日本人ママに聞くと、ちょこちょこ咳や元気ないとかで休ませているようなので、きっとそのうち風邪をもらってくるかな(と構えておく)。さて、どのスーパーも広くて買い物に時間と体力がかかるアメリカ。(一箇所ですまないしー!)というわけで、こないだ初めてwalmartのDrive Pickupを利用してみました。

  • Day107_ガソリンスタンドでの話

    2023.1.13 Friday冬休みが終わってのんびり過ごした1週目。そして2週目だった今週は平常運転。突然ですが、年が明けてからの息子のブームは「でんぐり返し」!始まりは空手教室で傾斜がついたマットを使ってやったことから。息子は運動発達がゆっくりさんで、とりあえずやってみよう、という性格でもない慎重派。それが、空手教室で初めてやった時に、泣かずに周りの子を見て手をあげてちゃんと「えいやっ」と手をマットにつけた。全然回れずに先生に補助してもらって回してもらっていたけれど(笑)→その勇気に乾杯。それが楽しかったのか、自宅のお布団の上でたまーに練習?していたんだけど、ちょうどマットレス(シングル…

  • Day99_明けましておめでとうございます。

    2023.1.5 Thursday明けましておめでとうございます。って言葉を、誰にも言ってなくて新年感なし(笑)日本でも大した正月ぽいことしていなかったけれど、やっぱり街中のおめでたい雰囲気や箱根駅伝、初詣、お正月特番、初売り、実家で食べるおせち料理、お年玉…とか、そういうのを感じないとお正月感ないなぁ。とりあえず無事に新年迎えられて良かった!例年、年明けは雪がドッカーンと降るらしいNYだけど、今年は暖かい。クリスマス大寒波がめっちゃ寒かったから、マシになって過ごしやすい。また来週末くらいから一気に寒くなりそう。さぁ、雪はいつ降るかな。→息子用にソリとスノーシューズとスノーグローブ買って準備万…

  • Day94_いつの間にか大晦日(年の瀬感なし)

    2022.12.31 Saturdayいきなり大晦日(笑)全くそんな感じなし…!24日から息子は冬休み。→10連休長い〜息子がいるとブログ書く気力がないから次回は年明けにしようと思っていたけれど、ネットではやたらと一年のまとめ記事が溢れていたから触発されてPC開いてみた。いや、ほんと年末感なくて。ネットニュースで「今年も残りもあと2日間…」って昨日見てマジで驚いてしまった(笑)→まだ1週間くらいあると思ってた。先週からずっと。笑さて。我が家は旦那も息子と同じく24日からお休みなので色々とお出かけしてきました。息子と旦那が、11月から繰り返していた体調不良の波からやっと抜け出せて良かったよ〜。

  • Day84_息子が頑張っていたChristmasPerformanceとサンタイベント

    2022.12.21 Wednesday今週土曜日の天気予報は最低気温マイナス12℃、そして最高気温はマイナス7℃!ひぃーどんな寒さなんだろう!そんな寒さも深まってきたところ、いよいよクリスマスは目の前。特に何の予定もないけれど(笑)息子は、schoolのクリスマスイベントが多くて楽しそう。

  • Day76_初雪と最近のことをつらつらと

    2022.12.13 Tsuesday2週間の体験教室を終えた空手教室。慣れると中々楽しんで行ってくれるので、そのまま契約。→いくつかあるメンバーシップの説明が、早すぎて全く意味わからなかった(笑)契約すると道着がもらえて、息子はそれが嬉しいようで喜んでいる!というか、白じゃなくて黒の道着で確かにかっこいい。アメリカっぽい(謎)週2〜3で通い出して、ガラス越しにレッスンをのぞいていると何かよく分からないけれどニコニコ走ってパンチしたりキックしたり。たまにコーチとも何か話してるようだけど、何言っているんだろう(笑)→もちろん英語。

  • Day68_初めてのBirthdayParty、わたしの運転免許の状況

    2022.12.5 Mondayあっという間に12月。旦那は息子の風邪をもらってから中々回復せずずっとダウン中。どんな病原体に罹っているのか。→わたしは元気。そんな週末、息子は初めてクラスメイトの誕生日会に招待されたのでわたしと一緒に参加!

    地域タグ:アメリカ

  • Day60_Happy Thanksgiving!な週末

    2022.11.27 Sunday水曜日にはschoolのPartyに行けて、何とか回復に向かっていった息子。トンネルを抜けるまで長かった…。→代わりに風邪は旦那にうつった。どうして一番長くいるわたしにはうつらないのか。さぁ、アメリカはThanksgivingとBlackFriday、週末で4連休!とは言ってもまだまだ息子は回復途中(そして旦那は体調不良)なので、遠出はせずにちょこちょこ近場でお出かけ。

    地域タグ:アメリカ

  • Day56_Thanksgiving partyと習い事の体験

    2022.11.23 Wednesdayやっと登園出来る体調になった水曜日…、、、絶好調じゃないにしろ、息子もなんとなく「あれ、行けるわ。」みたいなテンションで。(どんなテンション)「着替えるよ〜」って言ったらスムーズに着替えさせてくれて、自らガレージに降りていく。そしてschoolの駐車場につくと、近くに日本人のお友達の車が。勝手に車の窓を開けて、「おーい!○○くーん!」って大声で呼んでいた。元気だ…良かった…というか、息子もずっと自宅安静だったから友達と遊びたいんだよね。いってらっしゃい!

    地域タグ:アメリカ

  • Day53_息子の体調不良週間

    2022.11.20 Sunday火曜日にschoolにお迎えに行くと、「今日はお家帰る。疲れた〜」と言う息子。いつもは図書館に寄りたいって言うけれど…。そして自宅に到着するとそこそこに「疲れた〜…」と言って、ソファでスヤスヤ…。これは…発熱だ、、、(大体起きたら熱出しているやつ。)

    地域タグ:アメリカ

  • Day48_息子、初めての通知表(と、初costco)

    2022.11.15 Tuesday週末、土曜日は1週間分の買い出しでスーパー巡り。→一軒で済まないアメリカスーパー事情。初めはスーパーの大きいカートを見て、「何をこんなに買うの?」と思ったけれど、いかんせん売っているものが大きい(笑)気付けば、現地の人と同様にカート山盛りに買い物。Halloweenが終わって、次はサンクスギビング、クリスマス!Halloweenは渡米してきてあっという間にやってきてしまって全然家の飾り付けが出来なかったので、クリスマスはやりたかったんだよね。というわけで、Homedepotへ。自宅前の芝生用に可愛い雪だるまとトナカイのライトアップ、ペンギンの看板(看板?土に…

    地域タグ:アメリカ

  • Day45_初めてのお宅訪問

    2022.11.12 Saturday今週金曜日、アメリカはVeteran’s DAYのためお休み。(schoolや会社によっては休みじゃないとこもあるらしい。我が家はみんなお休み)3連休ずっと家族だけもなぁと思い、友達に「公園でみんなで遊びませんか?」と連絡。しかし、天気予報を調べてみると雨……すると、友達が「うちに集まりますか?」と提案してくれた。わぁーい、他の人の家がどんなのか見てみたかったんだよね!しかも、その後たまたま別の友達からもお誘いがあって、午前午後でそれぞれ別のお宅を訪問させてもらえることに。旦那をおいて、息子と2人でGO!→みんなご近所だから車でも行きやすくて助かる(笑)

    地域タグ:アメリカ

  • Day43_初めてのマンハッタンへ

    2022.11.10 Thursday今週火曜日、用事があって初めてマンハッタンへ。ニューヨークといえばマンハッタン!!!せっかくだから一度は行ってみたいと思っていたけれど、まさかこんなに早く行けるとわ。旦那に車を運転してもらい、GO!マンハッタンに近付くに連れて家も戸建てからタウンハウス、マンション…と景色、雰囲気が変わっていく。そしてマンハッタンエリアに入る橋からは、高層ビルがニョキニョキと立っているのが見える。おぉ〜都会(笑)→東京生まれ、東京育ちの感想(笑)

    地域タグ:アメリカ

  • Day38_この1週間(初の病院受診、ママ会、ビーチとか)

    2022.11.5 Saturdayハロウィンから始まったこの1週間。あっという間に週末。そんなこの1週間の出来事。火曜日。息子、初めて現地の病院を受診しました!とは言っても体調を崩した訳ではなくて、現地のschoolに提出する健康診断書とワクチン記録を書いてもらうため。9月に渡米して、保険の手続きをして最短でようやく予約出来たのが11月1日。(と言うか予約が朝8時でめっちゃ早い。)schoolには受診後に遅れていくと前日に連絡して、いざ当日!一般的な健康診断と今まで打ったワクチンを記録(母子手帳の英訳も持参した)してくれるだけだと思っていたので、息子には身長や体重を測ったり、お腹もしもしした…

    地域タグ:アメリカ

  • Day33_HappyHalloween!!!(本場)

    2022.10.31 Monday息子がschoolに通い出してもうすぐ1ヶ月。Fall Harvest Festival、Field Trip、地元の消防署がschool訪問と毎週イベント三昧。(消防車に乗れて、子供用の消防帽子もらって消防士さんと記念写真撮ってきたよ!)相変わらずschoolでの様子は教えてくれないけれど、すごく楽しいようで日々楽しんで通ってくれています。(日本の保育園よりも楽しんでいる様子)良かった、良かった。→わたしもお弁当とsnacks頑張るよ。と、イベント続きのところ、今週はいよいよHalloween!!!1ヶ月以上前から周囲の家はカボチャやおばけで本気の飾り付けが…

    地域タグ:アメリカ

  • Day29_ドライブ記念日

    2022.10.27 Thursday出来た!出来た!!出来たーーーー!!!何がって?それは…車の運転!!!いえーい!18歳で免許を取得してから、日本ではほぼ運転したことがなかったペーパードライバー歴約15年。アメリカ生活は車が必須なので、日本での練習、アメリカでの練習を経てDay29でようやく息子のschoolの送り迎えを一人で出来ました!やった!というわけで、一人で送迎出来るになったここまでの記録を。(今までは、毎日旦那が運転して一緒に送迎していた。)

    地域タグ:アメリカ

  • Day28_ママ友を紹介される

    2022.10.26 Wednesday昨日今日と朝は曇り空で天気が悪いと思いきや、日中からは晴れて太陽サンサンで暑いくらい。半袖でも歩ける。街路樹が綺麗に紅葉していて、秋が長い。気持ちがいい気候だなぁ。(でも乾燥はする)そんな今日は、不動産業者のおばちゃん(世話焼きおばちゃんて感じで、物件紹介だけでなく渡米してからもサポートしてくれている)がご近所に住んでいる日本人ママを紹介してくれるとのことで、近くのファーストフードで待ち合わせ。→「お茶会しませんか?」って誘ってくれた。日本でもここ2年はコロナであまり人と会ってなかったから久しぶりだなぁ。本当に日本人住んでる?っていうくらい日本人に遭遇し…

    地域タグ:アメリカ

  • Day27_最近の色々(FarmStand、図書館で本を借りる、MuseumPass、そして自転車)

    2022.10.25 Tuesday今日は2回目のESL(英語教室at図書館)に行ってみたら、キャンセルでやっていなかったー。がーん。→帰り道に図書館のHPみたら、ちゃんとcanceledって書いてあった。でもコピーしたいものがあったので、コピー機チャレンジしてきた。なぜか「トレイに用紙がありません。」ってエラーになってトレイを覗いたけどちゃんと紙はある。(コピー機ってほぼ日米共通なのね。会社を思い出す。)もう一度やり直そうとしたら、職員さんがきて一緒にトライしてくれて無事コピー出来た!一番大きい硬貨入れたらお釣り出てきたけど、一体わたしは何セントコインを入れて、コピーは1枚いくらだったのだろ…

    地域タグ:アメリカ

  • Day23_フリーダムなアメリカのField Trip(親子遠足)で農場へ

    2022.10.21 Friday今日はschoolのFieldTrip(親子遠足)で、車で15分くらいの農場へ。雲一つない青空で、太陽の光で気温の割に暑いくらい。カラッとしていて気持ちがいい〜。親子遠足は、日本の保育園ではコロナで中止になったイベントだったのですごく嬉しい!そしてこのイベント。地元の小さな農場で小さい動物と触れ合うくらいかと思いきや。ちゃんと動物エリアがしっかり合って、まさかのラクダ、猿、ダチョウ、そしてキリン!までいた!定番の牛ですら、見たことない大きさ(笑)→あれなんて種類?広大な土地に動物、そして子供のためのPlaygroundやTrainもあって一日遊べる農場でした。…

    地域タグ:アメリカ

  • 【生活費】アメリカの物価の高さって実際どれくらい?

    週末はschoolのFall Harvest Festivalで、気持ちがいい晴天でした。さすが(?)アメリカ、保育園のイベントなのにDJブースがあってDJが爆音で音楽流してみんな踊ってて大盛り上がりでした(笑)子供たちも曲が流れるとめっちゃ踊り出してて、遺伝子に組み込まれている感。息子はめっちゃおどおどしながらもカボチャペイントやバルーンアートもらって楽しんでました。→子供はフェイスペインティングしてもらえるブースがあって息子にやらせたかったけど、頑なに拒否された。そして子供たちが色々な仮装していて可愛かった〜!女の子はプリンセス、男の子はヒーロー。そんな中息子はお気に入りの警察官衣装!DJ…

    地域タグ:アメリカ

  • Day20_EnglishLessonに行ってみた(わたし)

    2022.10.18 Tuesday生活費の記事を書いていたのですが、先に今日の話を。息子は月曜は朝からふぇーんと泣きながらもschoolに行き、帰りはご機嫌。(先生も一日中楽しめたわよ〜って言っていた。)そして今日火曜日は、不安気な顔をしながらも泣かずに自分から先生と手を繋いで行けました。やっぱり週明けはしばらくグズリそうな感じかな。よく頑張っていてえらい。というわけで、わたしも頑張ろうと、今日は午前中に英語教室に行ってきました。アメリカでは、英語が話せない人のためにEnglishSecondLanguage(ESL)という英語教室があります。子供たちのための学校ではもちろん、大人のためにも…

    地域タグ:アメリカ

  • 【記録】Pre-Kに通って1週間の息子

    Day16 2022.10.14日々、朝起きて息子のお弁当とsnack作り、旦那と一緒にschoolに送って行って、家に戻ってきてからは掃除と料理と細々した家の仕事して15時にお迎え。そのままどこかの公園で降ろしてもらって17〜18時くらいまで息子と外遊び、帰ってからはご飯お風呂寝かしつけという主婦の日々。息子の機嫌に左右されることはあるけど、一言でまとめると「平和」。仕事からの解放…というよりも、環境がガラッと変わって全てから解放された気分。足元でワーワー怒ってグズグズの息子がいても、「あぁ、いい景色だなぁ〜」って思いながら公園で風に吹かれている。→現実逃避。人生、こんなときがあってもいいは…

    地域タグ:アメリカ

  • Day13_息子の葛藤、そして成長。と、ドーナツ。

    2022.10.113連休は楽しくお買い物&公園&youtube(笑)三昧だった息子。さぁ、休みは終わって平日だ!前日からお弁当とsnack3回の準備で頭がいっぱいのわたし(笑)息子には「明日は保育園だよ」と何度か声をかけて刷り込み。「分かりました!」の返事だけは毎回バッチリ。→日本と同じくリビングにカレンダー貼ってあるけど、こっちにきてからあまり見ない息子。

    地域タグ:アメリカ

  • 【まとめ】アメリカのメジャースーパー(とにかく広い!疲れる!)

    2022.10.8〜10日本と同じく3連休。スーパーでお買い物と公園巡りをしました。(そして前日はpartyで入れなかった室内遊び場も、ちゃんと予約してリベンジしたよ)まぁ〜、どこに行っても広い!広い!広い!道路も公園も、余白が多い(笑)家から10分程で行ける公園は州立公園で、東京ドーム何個分?よく分からない広さ。昭和記念公園(東京の広い公園と言えば思いつく)がいくつもある感じ。そしてスーパーは倉庫のような広さで、「スーパー」だけじゃなくてドラッグストア、ホームセンター、インテリアショップ…全てが1つに。(勿論、個別のお店のとこもあります。)「わぁ〜!」ってなるけど、広い&商品が多すぎてわたし…

    地域タグ:アメリカ

  • Day9_息子の涙と勇気

    2022.10.7昨日からやっと晴れて気持ちがいい青空。日中は日差しが暑くて半袖でもOKで、昨日も公園に行ったけれど道端をリスチョロチョロ歩いててのどか。→リスめっちゃいるくらい郊外。そんな気持ちがいい天気の中、今日は息子のpreschool3日目で初のFulltime。わたしは朝(いや、前日夜から)頑張って、初のお弁当とsnacks3つ!バナナとみかんとパウンドケーキとクッキーと…お弁当はパンダおにぎりと唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーのthe定番で。頑張って海苔パンチ使ってパンダおにぎりにしたのは日本人のプライド?(笑)いや、でもsnacksのストック買わないとパンクしそう…。息子「今日保育園…

    地域タグ:アメリカ

  • 【まとめ】preschool@NYの郊外

    息子のpreschoolが始まったので、自分のためにもpreschoolのことを入園からまとめ。(あくまで息子のpreschoolのことなので、あしからず)怖がり慎重派の息子が新しい保育園にちゃんと通えるかどうか、すごく心配していたけれど、予想を覆して初日からすごく楽しんで通っている息子。→良かった!息子も色々と違いに驚いていることもあるかもしれないけれど、息子は保育園のことは何も教えてくれない(笑)ので、とりあえず親のわたしの範囲でのpreschool事情を。そうそう、たまーに全然違う話をしていたのに突然保育園でのことを教えてくれることがあります。今日も、preschoolに向かう途中にいき…

    地域タグ:アメリカ

  • Day7_ご近所散策(歩いている人は誰もいない)

    2022.10.5昨日無事にpreschoolデビューした息子、今日はschoolclosedayということで、おやすみ。朝起きた瞬間から「ユーチューブみる〜」と言ってipadを取り出して休日モードで、よく分かっている(笑)→平日はYouTube禁止。そして今日は、まだまだ曇り空だけど数日続いた雨はやっと止んできたので、わたしと2人でご近所を徒歩で散策へ。(旦那は仕事。)到着してから車移動だったので、お散歩は久しぶり〜!肌寒いので、しっかり防寒していざ出発。ちなみに、町の人はほぼノーマスク!!店員さんもノーマスク。マスクしている人は1〜2割って感じ…?(何となく、マスクをしている人はアジア系が…

    地域タグ:アメリカ

  • Day6_preschoolデビューした息子の勇姿

    2022.10.4今日は息子の記念日だ。いよいよpreschoolデビューの日。夜中に一度起きてしまった息子を宥めながら寝転んでいると、息子がポツリポツリと話し出した。「先生、おなまえ何ていうのかな?」「スクールバス乗るの?」「誰と一緒に行くの?」「お迎え何時?」「おやつ食べるんだよね(朝のスナックタイム有)、おともだちと交換できる?」すごい…完全に保育園に行くことを理解している…そして、不安はあるかもしれないけれど「嫌だ」「行きたくない」という言葉はなくて、むしろ楽しみにしている様子。その場になったらどうなるか分からないけれど、強くなったなぁ。

    地域タグ:アメリカ

  • Day5_preschool続報と様子を伺うゴミ収集

    2022.10.3息子に起こされて6時半起床。(いつも息子に起こされる)昨日に引き続き、今日も悪天候で寒い&風強い&雨…。でも待ちに待った平日なので、息子のpreschool入園手続きとSSN申請に行く予定。と、その前に。話は前夜(日曜の夜)息子が寝てからに遡る。そう、月曜は初のゴミ収集日!!(つまらない)

    地域タグ:アメリカ

  • Day4_どこもかしこもparty

    2022.10.2日曜日のDay4は、息子に起こされて6時半起床。いい感じの生活リズムになってきて、とにかく夜間覚醒がないのが助かる。→息子は夜泣きが1歳8ヶ月まであって辛かった〜。意識しないと野菜を摂取出来ない気がするので、朝は玉ねぎ・にんじん・トマト・椎茸・ブロッコリーを入れた和風トマト卵スープとパン。パンはキッチンについているtheアメリカのオーブンで温めてみた。よく分からないけれど、350F(180℃?)くらいで数分にセットしたら美味しく焼けた(笑)スープは日本から持ってきた兵四郎の出汁をベースにすれば、何を入れても適当な調味料でも美味しくなる。息子はスープ大好きで、三杯も飲みました!…

    地域タグ:アメリカ

  • Day3_IKEAとTargetでお買い物、そして初めての料理

    さて、母息子揃って絶賛時差ボケだった前日。前夜は0時半頃に寝た息子がいつ起きてくるかドキドキ…でしたが、なんと7時まで寝てくれましたー!やったー!そしてわたしは0時半就寝→1時半に目覚める→4〜5時ウトウト→ゴロゴロしながら7時起床で一番の時差ボケ?(笑)今日は土曜日ということで、旦那も仕事が休みなので家族でお出掛け。なんて言ったって、家に本当に何もない(笑)何より、息子が「Lego欲しい〜」と到着日から新しいおもちゃを要望しているので今日こそは。思えば時差ボケやこっちの都合で公園も行けてないからストレスだよね。→家が(東京の家より)広いのがせめてもの救い…

    地域タグ:アメリカ

  • Day2_始まりは深夜2時、そしてpreschool問題

    2022.9.30アメリカニューヨーク生活day2。題名通り、時差ボケの息子に付き合い深夜2時起床。リビングでトミカ走らせたり、折り紙したり、家の中ウロウロしたり。息子は、夕方〜20時頃まで寝て朝になったと思っていたので「どうしてもまだ朝じゃないの?」「いつ朝?」としきりに質問していました。「お外行きたい〜」って。そりゃそうだ。結局6時半頃まで粘って、外も明るくなってきたのでお庭へ。スクールバスがちょうど通って(早い!)嬉しそうな息子。お庭はスプリンクラーが回っていてわたしも一緒に「おぉ〜!」と。→庭のメンテナンス代が家賃に含まれているんですが、こうやってなっているのかぁ〜また家の中に戻って疲…

    地域タグ:アメリカ

  • Day1_13hrフライトwith息子と無事到着

    さて、無事にアメリカ、ニューヨークの自宅に到着しました。これを書いている今は実はday2の夜なんですが、特に最初は出来るだけ細かく記録を残したいので振り返って更新。息子は広くなった自宅を縦横無尽に移動しているんですが、気がつくとyoutubeばかりでちょっと申し訳ない。→親も片付けとか色々やることがあって…という言い訳。preschoolが始まればまたいつもの生活習慣に戻れると思うので、しばらくは秋休みということで。生後7ヶ月からずっと保育園生活だから長期休みなんて年末年始くらいだったし。というわけで、日本出発〜day1について。

  • 突然ですが、渡米前夜。(不安も心配もワクワクもドキドキもない)

    ニューヨークの物件探しの続きを書く予定だったんですが、リアルタイムで今日の心境を残しておきたかったのでこの話。題名通り、突然ですが明日出国です。(日付かわったからもう今日か)さぁ、何を思うのか。

  • ニューヨークの物件探し①_夢から現実へ

    ニューヨークでの家探しについて。家って重要ですよね。(当たり前)我が家はニューヨーク移住後も旦那はリモート勤務、そしてわたしは専業主婦になるので必然的に自宅で過ごす時間が長いため、家の満足度=アメリカ生活の満足度に直結すること間違いなし。もちろん予算問題はあるけれど、衣食住のうち「衣」は興味ないし「食」も自炊派で節約はしやすい。「住」は妥協しない(勿論身の丈にあった範囲内ですが)という点は旦那と一致。→アメリカの場合、安全に直結するし。という訳で、現地の家を決めるまでの経緯について記録。合言葉は「不動産はご縁」。

  • 不安に思う時間も余裕もないスケジュール

    一週間何度もANAに電話を掛けた(プレミアム専用デスク:ビジネスにアップグレード出来る日を探るため)結果、やっとフライトチケットを買いました!しつこく確認した甲斐があって、チケット購入→アップグレード申し込み→アップグレード完了のメールが立て続けに来て無事に息子と2人分のビジネス席ゲット!人生で初ビジネス!きっと最初で最後かな(笑)でも、ここで乗らなかったらいつ乗るの?っていうくらいベストなタイミングなので満足。(またいつか乗れることを夢見て、地道にマイル貯めていきますー) さて、とりあえず更新することを習慣付けるように特に何もないけど更新。う〜ん、じゃあ、自分のために今までのタイムスケジュー…

  • 日本でやり残したことって何?

    とりあえず、少しずつでも記録!退職してから引越し→家の引き渡し準備→手続き&渡米準備で本当にあっという間…。退職する前は、渡米前に日本でやりたいことやってもっとゆっくりしよう〜と思っていたのだが。(だから夏休みも取らなかったしー!)まぁ、仕方ない。とりあえず最近やったこと。

  • Good Luck!

    また久しぶりになってしまいました。ちゃんと書く心の余裕も環境も無くなってしまった。だけど記録しておきたいのでとりあえず携帯から更新。ざぁーと今までの流れを。

  • 移住計画_1【祝】ビザ承認、と引越し業社の選定(行くぞ、アメリカ!)

    ちょっと久しぶりの投稿。あっという間にお盆休みも終わり…というか、8月が終わろうとしていますね。さてさて、渡米に向けて実際に色々と動き出したので記録。仕事も忙しいけど、それ以外でアメリカ移住に向けて色々とやることがあって頭が忙しい!→もはや仕事。仕事中でも仕事してる(謎)VISA申請、引越し業者の選定、現地の物件探しなど、楽しいけれど実際動き出すと大変。無事に移住出来るのか!?(あ、息子のEnglishLessonは淡々と続けています。来月で終了予定。)

  • English Lesson_9(大きな夢の地図を描こう)

    ・前の話・この話の始まり→このカテゴリで書いています。*******世間のお盆休みが近付いて、やっと仕事が落ち着いてきました。ふぅ、と一息ついて一度ちゃんと何か考えようという気持ちの余裕が。→まだ考えてはいない。とは言っても日常生活は回り続けているので、気がつくともう明日は英語レッスン。週一回ってあっという間だな。そして、前回のレッスンはかなりキーっとなった息子だったので、今回は気分を変えようとレッスンを主人に代わってもらう予定でした。わたしが別室で在宅していると絶対に息子はレッスン中でも呼びに来ると思ったので、カフェでも行って休憩しよう〜スタバでホイップ増しにしようかなぁ〜と目論んで仕事中か…

  • English Lesson_8(疲れた、あぁ疲れた)

    ・前の話・この話の始まり→このカテゴリで書いています。*******プライベートPCを開くの久しぶり…、、、(仕事用は毎日開いているよ)この記事を書く前に、前回の自分の記事を読み直してみたら、忙しさの中にいたんだなぁという印象でした。……が、これを書いている今も現在進行形で忙しさの真っ只中。慌ただしくて落ち着いて物事を考えられる状況ではないですが、毎日は過ぎていく!というわけで、マンツーマン英語レッスンも8回目。→今回の記事もダイジェストverです。<事前準備>*絵本(アルファベット)*乗り物カード、とその乗り物のトミカ*数字盤(公文式)*colorcard*マグフォーマー息子と一緒に「何準備…

  • English Lesson_7 (さて、折り返し)

    ・前の話・この話の始まり→このカテゴリで書いています。*******記録的な速さで梅雨が明けたと思ったら、また梅雨が戻ってきたような雨模様の1週間でしたね。今回は、前回のレッスンで4歳は遊び(Playing)が多いよと先生から聞いたので、特に何も新しいことは考えずに臨んでみました!(1週間忙し過ぎて何も考えられなかっただけ)<事前準備>*絵本、乗り物カード、colorcard、その他おもちゃ(笑)さぁ、どんなレッスンになるでしょうか。

  • English Lesson_6(4才はPlaying)

    ・前の話・この話の始まり→このカテゴリで書いています*******マンツーマン自宅English Lessonも6回目…前回は興奮してやりたい放題だった息子ですが、今回はいかに…(最近仕事は忙しいし、相変わらず一人で息子の相手をすることが多くてストレスフル…それでいて1週間があっという間…)<事前準備>(いつもの)*絵本、乗り物カード、colorcard (新たに追加)*数字カード→色画用紙を八つ切りにして、マジックで1~10まで数字書いただけ。息子が一緒に1と0(と10、100)を書いてくれた!何かに使えれば…→もう期待はしていない。6回目になって大分私も慣れてきて、いい意味で「何でもいいや…

  • English Lesson_5(親の気持ちと子供の気持ち)

    ・前の話・この話の始まり→このカテゴリで書いてます*******記録的な速さで梅雨明けをして、連日暑いですね…。息子は元気過ぎて、休日になると早起きして8時には「お外行きたい!」と行って一日公園巡りをしています。早朝でも暑い…。とまぁ、そんな季節が移り変わっている中、マンツーマンEnglish Lesson5回目がやってきました。今回の事前準備は以下です。<事前準備>*絵本(いつものアルファベットと新しく借りてきた赤ちゃん向け絵本)*乗り物カード*ColorCard→型紙に色画用紙を貼ったもの。同じ色の物を並べる遊びを事前に息子と試しました。*人形→お人形さん大好き!「お友達」って言ってて20…

  • English Lesson_4(ググッと急成長)

    ・前の話・この話の始まり→このカテゴリで書いてます*******1週間があっという間ですね。息子のマンツーマンEnglish Lessonも気がつけば4回目です。Lessonを3回終えてみて、少しずつ息子の変化が見えてきたので記録。・先生に慣れた→一緒に遊んでくれるというのが嬉しいようで、カレンダーを見て「明日は○○先生くるよね?」「こんどは△△して遊ぶ〜」と自分から言ってます。先生との相性が良かった!・英語に興味を持つ→Lessonで出てきた動物や食べ物が出てきたとき「これ、英語だと何だっけ?」というと「エアポー!(apple)」「バァス!(bus)」と答えてくれます。内容云々より、「英語」…

  • 子供のパスポート取得!(4歳に真顔で白背景は激ムズ!)

    少し前になりますが、息子(4歳)のパスポートを取得しました。未成年者のパスポート取得手順は各都道府県のHPや他でも詳しく説明しているHPがあるので、特に真新しい情報はないですが渡米準備の1つなので記録のために残しておきます。(数ヶ月前でもう記憶が薄れている。)主人の会社からVISA申請用の書類について連絡があり、それをきっかけに息子のパスポートを申請しました。(夫はこういう役所関連の手続きはまっっっっったく動かない人なので、主人のVISA関連の書類もわたしが大分頑張りました!!)戸籍や住民票は、結婚してから何回か入手してまぁまぁ記憶も残っていたのでそれほど苦ではなかったですが、なんと言っても一…

  • English Lesson_3(一緒に遊ぼう!)

    ・前の話・この話の始まり*******やってきました、English Lesson3回目。今回のために準備したこと&計画はこんな感じ。*絵本今回は物語ではなくてアルファベットです。前回英語の絵本を読んでもらったら、やっぱり分からないからつまらないみたいで(笑)「長い…」って控えめに言っていたので、今度はアルファベットにしてみました。図書館で借りたものではなくて、自宅に元々あった日本語の絵本の巻末についているものと、外国人の友達から息子が生まれた時にもらった英語のアルファベット絵本。たまに息子が読んで〜と言っても、発音に自信がないからあまり読んであげられなかったんです。前回のLesson終了後、…

  • 息子の紹介_2(私の新しい世界)

    ・前の話(この話の始まり。なぜか私の妊娠出産体験談)・わたしと夫の紹介*******怖がり泣き虫甘えん坊の息子。(2018年早生まれ)慎重派で、衝動的に行動したり走り回ってどっか行っちゃうようなこともありません。初めての人を前にするとママの後ろに隠れてしまい、初めての場所だと「抱っこ」ちゃん。すぐに「ママも一緒」「ママと」「ママがいい」「ママは?」と言う超ママっ子です。安心グッズは新生児の時におくるみとしても使っていたただの白いタオルで、いまだに毎晩このタオルを抱っこしながら寝ています。保育園のお友達が大好きで、お友達を見るとわーいと走っていきますが、輪の中心になってイケイケに遊べるタイプでは…

  • 「子供に言葉の壁はない」って本当?(保育参観の姿から考える息子の言語理解。あれ?)

    先日、息子の保育参観(年中)がありました。毎年進級して新クラスでカオスな4月、GWでリセットされてまぁまぁカオスな5月が終わった6月頃に開催されています。(コロナで一昨年からは一部時期や参観方法の変更がありました。)各園によって様々かと思いますが、息子の園では午前中いっぱいの約3時間が参観時間です。(結構長いのかな?でも息子の外での姿見るの楽しい!)渡米を控えているので、今回が最後の保育参観。純粋に楽しみなのと、今の保育園での姿がアメリカでpreschoolを選ぶ基準になると思っていたので、そういう意味でも息子やクラスメイトの姿をしっかり見るぞ!という気持ちで臨みました。

  • 息子の紹介をしようと思ったのに、なぜか話は妊娠前まで遡る

    ・わたしと夫の紹介*******息子は2018年早生まれ、現在4歳の保育園児(年中)です。(もうすぐ4歳半)生後7ヶ月から保育園に通い、転園も経験しているエリート保育園児(と勝手に呼んでいる)です。さぞかしたくましく、活発で、自由奔放かと思いきや、彼を形容する言葉はこんな感じ。・怖がり・慎重・泣き虫・繊細・甘えん坊そして好きな場所は「ママのお膝」初めてのことは「ちょっと泣いちゃうかも」→よく言ってる。うん、可愛いです。(まとめが雑)過保護に甘やかして育てた自覚はありますが、別にわたしは「子供大好き!超カワイイ!」というタイプではありません。むしろ正反対のタイプです。

  • English Lesson_2(幼児の全集中は30分)

    ・前の話・この話の始まり*******前回の体験レッスンを終えてみて、レッスンは自由度が高く、こちらから色々提案出来そう(というか、提案した方が良さそう)と言うことが分かったので、早速次回Lessonに向けての準備を始めました。*英語の絵本を借りるまず、休日に家族で図書館に行って英語の絵本を借りました。息子には「今度先生が来たら絵本を読んでもらおうか!先生は日本語が読めないから、英語の絵本を一緒に探しに行こう」と誘いました。(よく分かっていないので、だいたい雰囲気でノッてきてくれるチョロい幼児)長い話は飽きてしまうと思ったので、とにかく短い話で1ページに一文程度のいわゆる赤ちゃん向けの絵本を借…

  • English Lesson_1(子供は何も気にしない。わたしがドキドキの体験レッスン)

    息子の渡米前英語学習の記念すべき第一歩。自宅派遣型(いわゆる家庭教師)の英語体験レッスンの日になりました。・先生は(ネイティブ)アメリカ人女性・50分(体験はもう少し短い)・親子レッスン(子供メインで申し込みました)・準備するものなし分かっていることはこれだけで、何をするのか、何をすればいいのか全く分かりませんでした。一体どんな先生がくるのか、マニュアルとかあってあれこれ進めてくれるのか、それともこちらからアクションが必要?というか、息子が途中で飽きてグダグダになったらどうしよう、そもそも最初から嫌がったらどうしよう…とぐるぐる考えながらもなるようになる!と開き直り。(その為の体験だし、ダメだ…

  • 息子の渡米前英語教育のはじまり(夫婦は往々にして意見が一致しない)

    息子の英語教育については、夫婦揃って「渡米予定がないなら英語教育は不要」という意見で一致していました。言語はコミュニケーションツール。日本で暮らすならoutputする機会がないので就学してからで十分(学校の「英語」という科目として)という考えです。そのため今までは特に何もしておらず、たまにyoutubeで英語の動画を見ていたくらいです。ですが渡米が決定したら話は別。生活する上で言語は必要不可欠。そのため、渡米が決まって一番悩んだことは渡米前の息子の英語教育についてでした。夫:必要なし。子供はすぐに慣れる。わたし:子供とはいえ、ある程度日本語を話せる4歳だからこそいきなり現地で言葉(日本語)が通…

  • 自己紹介(わたしのことは、わたしが一番分からない)

    初めまして。 東京在住、30代フルタイム(ほぼリモート)ワーママのラメです。 同じく30代の夫(IT系/フルリモート)、2018年早生まれで4歳(2022.6現在)の保育園に通う息子の3人家族です。 夫の10年越しの「アメリカで暮らしたい」という夢が叶い、2022年秋に渡米予定。夫は日常生活では困らない程度に英語を喋れるし(仕事でも英語を使っている)、わたしは大人だから何とか……ならなくてもまぁ自分で何とかするしかない。心配なのは、怖がり泣き虫甘えん坊の息子のこと。*****まずはわたしのことから。・TheB型・(良くも悪くも)マイペース・根拠なくポジティブ・わたしはわたし、他人は他人優しい家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラメさん
ブログタイトル
Lame's blog from NewYork
フォロー
Lame's blog from NewYork

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用