chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pikapikapi_artのブログ https://www.pikapikapiart.net/

生き物が、問題をどのように解決しているか紹介するとともに、 生き物を見て感じたこと、観察からの考察や、人との共通点を記事やイラストで表現して 私が集めた発見が皆様の心をいやすものとなることを願ってます。

生活に役立つ情報や、本もイラストを交えて発信しています。 人にはいやしが必要です。それで動物を見て癒されたいと考える人は少なくありません。 でも、いつも動物のベストショットを撮れたり、新しい発見が出来るわけではありません。 少しではありますが、私が集めた発見が皆様の心をいやすものとなることを願ってます。

pikapikapi
フォロー
住所
船橋市
出身
船橋市
ブログ村参加

2022/02/15

arrow_drop_down
  • カラスを恐がらなくても

    子供を守るため 都会でヒナを守る 人に慣れつつあるカラスですが、 子育て中は少し注意が必要です。 とはいっても、こちらから刺激したり ナワバリのまわりをウロウロしない限り大丈夫みたいです。 体当たり? カァカァカァと威嚇しても、ヒナから離れない人間がいる場合、 頭スレスレを狙って突っ込んでくるそうです。 彼らも命がけでヒナを守ろうとします。 不用意に子供を刺激されたら誰でも怒ります。 幼鳥の口は赤い 若いカラスは冒険心豊富で、 食べられるものを判断できないからか、 枝を拾って考えたり、チョウチョを追いかけたりしているのかもしれません。 コーヒー豆は食べれる? コーヒー豆をつつくカラスがいたとネ…

  • 無表情でカワイイやつ

    エサを求めて街へ もらえるなら、もらっときます。 むしろ・・ほしいです。 おじぎくらいします。 奈良のシカです。 東京では考えられない景色です。 せいぜい、ハトが首を振りながらエサのパトロールするくらいです。 鹿せんべい、美味しいのでしょうか? 「食べられるだけ食べよう」 そんな腹なのでしょうか? でも豚のように太ったシカを見たことがありません。むしろ痩せています。 新陳代謝が良いのでしょうか? あるいは栄養がとれていないのかもしれません。 本来食べる必要のある芝生が少なくなっているようです。(鹿と日本人_参照) そこでシカせんべいを食べ空腹を満たし、時に動けなくなるほど食べるのかもしれません…

  • ムササビのように風に乗りたい

    空飛ぶ座布団 ムササビの森 木から飛び出し、秒速10メートルで駆け巡ります。 小枝をすり抜け、森を自由に飛び交います。 彼らは昔妖怪と見間違えられていました。 夜中にキュルルと泣き森を揺らしていたようです。 ウイングスーツ ムササビのように飛べたらいいなと思います。 少し危険かもしれないが、 座布団より最高にエレガントなスーツがありました。 その名もウイングスーツ。 www.youtube.com ただビデオ見て思うのは恐すぎです。 VRとかバーチャルな世界ならまだなんとか・・・ ムササビやモモンガって毎日がこれかと思うと勇ましいかぎり。 母と子の練習 ムササビの子は、生まれてすぐ飛べるわけで…

  • デリバリー有無-人間と動物

    自然と都会 動物にデリバリーなんてないから、 野生の動物は今日も厳しいエサ探しをしているのかな? それをイメージして比較しました。 動物の世界 森の中をさまよい、捕食者に警戒しながらエサ探し。 見つかるかどうか分からないけど、ニオイを頼りに走り回る。 体力が尽きる前に見つけなければ、そこでゲームオーバー。 人間の世界 都会をさまよい、今日の晩飯は何にしようかな。 ニオイを頼りに幸せな時間を過ごす。 終電の前までに良い店が見つかるかしら? 動物の巣 だれもエサを運んできてはくれない。 備蓄がいつまでもつか分からない。 今年も冬を超えられるだろうか? 切り詰めた生活が待っている・・ 人間の家 家の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pikapikapiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pikapikapiさん
ブログタイトル
pikapikapi_artのブログ
フォロー
pikapikapi_artのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用