chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にょるにょれにょろⅡ https://n-min2nd.blog.ss-blog.jp/

旧にょるにょれにょろが画像いっぱいになってしまったため ここに移転しました。 以前同様、ペット(メインはへび)、温泉、グルメ、旅系を 中心にUPしていきますのでよろしくお願いします。

んーみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 西方の湯(新潟県胎内市)

    白山神社でこいのぼりを見てしまった んーみん そういえば、9年前の2014年5月4~5日 同級生達で山形に行ったんですよ。 新潟周りで帰って来たんですけど・・・ 今回の白山神社のように 行ったのに、挫折した場所。ってのがありまして・・・ 折角だから 再訪してみようジャマイカ。 ってことで 西方の湯(新潟県胎内市)に再訪です。 え?なぜ挫折したかって? まずはそこからお話しなくてはいけませんね。 こちら、再訪の湯は、 マニアなら、知って居るかもしれませんが 『日本一、うん〇臭い温泉』 として有名なんですよ。 今回のように、一人旅ならまだしも 友達には、当然の如く、却下されましてですね。 9年越しの再訪なわけです。 巨大な、親鸞聖人が目印?! 匂いだけでなく、怪しさまでもがプンプンと臭います。 中に..

  • 白山神社(新潟県新潟市)

    メガネ。やっとできました。 サングラスが磁石でつくやつです。 こういうの、欲しかったんだよねぇ~。 しかーーーーし。 説明書を見ると ペースメーカーの人は近づけないでください・・・だと!? そんな説明、出来上がってからされても・・・ ってか、磁石ぐらいの磁気程度なら、平気なものだとばかり思ってたから あえて、店員さんに質問すらしなかった自分にも責任がありますね(´;ω;`) ま。今後気を付けよう。 それよりも ピュティフィーの、 天才JKあんこちゃんの視力53万を体験してみたいです (YouTubeで最近、ピュティフィーに嵌ってます) さて、新しいメガネも出来たことだし 何か見に行こうジャマイカ。 ってな、理由で、22日お出かけです (たぶんメガネが出来上がって無くてもお出かけしてたと思いますが。) 向かったのは、新潟..

  • 神戸クックワールドビュッフェ伊勢崎店(グンマー帝国イッセ・サーキ―部落)

    夏日でしたね。 でも朝はちょっぴり寒いので、 夜、蛇たちの暖房はまだ切ることが出来ません。 それより自分の体調が、 喉痛めてしまい、せき込み痰が絡んでおります。 軽くバテ気味のようなので 遠くのお出かけは控えて、 ガッツリランチを食べて体力をつけよう! で、どこに行こう。 初めは 本庄市にある アンベール (インドカレー屋の食べ放題) に向かったんです。 え。駐車場、満員御礼だと・・・ 挫折です。 よし。伊勢崎市の ザックス(ステーキ屋のサラダやワッフルが食べ放題の店)に行こう! これまた駐車場満員御礼。 これは困った。 12時前だというのに、久々にランチ難民になるのか? そだ。神戸クックワールド(いろんな種類の食べ放題) あそこなら、巨大なので、混んでいてもOKだろう。 混んでましたが、並ぶほどではなさそうなので入店です お金は..

  • 鷲子山上神社(栃木&茨城県)

    んーみんのデフォな行動ですね もり食堂から、 車で20分程度 (とにかく狭くうねうねした道が続くので、運転注意です) 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ) に向かいます。 場所は、社務所が 栃木県那珂川町なのですが 茨城県常陸大宮市鷲子 という県境にある神社です。 (神社名的には茨城なのか?) ここに行くには、狭い道なので 茨城側から登っていき、帰りは栃木側に降りていく 一方通行です。 駐車場は近くにありますが、 歩くのが大丈夫な人は最終駐車場に停めることをお勧めします。 (神社まで400mとちょっと遠いです) 今回、ブログの為に 歩きたくはないのですが、 あえて最終駐車場に停め歩きます。 駐車場から100m位(途中浅間神社の鳥居ありますが今回は省略) はい。上り坂ですw わかりにくいかもしれませんが、歩道の入り口の両端には..

  • もり食堂(栃木県那須烏山市)

    新年度ですね。 ここも徐々に復帰です。(とりあえず旅行記だけ復帰) 新年度に向けて、 3月30日に、 近所のアウトレットにある オ〇ンデイ(目がマンガみたいに・・・のCMのあの店です) で眼鏡を新調したんですよ 出来上がりは 4月6日 まだ出来上がってないそうです。(あのサイバー攻撃のせいですね) 昔買った腕時計の電池交換も近所のホームセンターに依頼 すぐにできるものとばかり思っていたのですが、 メーカーに送らないとなので1か月前後かかります。 さらに料金が・・・ (見積見たら通常の3倍?!) なんか、新年度から出鼻をくじかれております。 さて、そんなこんなで本題です。 4月なのでどこかに行こう!企画。 ってか3月もお出かけしてたんですけどw(lineにて公開しております) もり食堂(栃木県那須烏山市)にお..

  • 近況報告

    お久しぶりです ん-みんです 3ヶ月ちょいぶりですね 眼(飛蚊症)なのですが 良くなったり、悪化したりの繰り返し (体調のせいなのかは謎)でした。 ここ1か月は、悪化することなく、落ち着いてきまして 6~7割程回復してる感じです。 ただ、なおりかけたのに、突然悪化たこともあったので 何とも言えないのも現状です。 なので、もう少し、様子を見たいと思ってます。 このまま、悪化することなく落ち着いて居れば 春先から、旅行も復帰したいと思っています。 旅行しました~!みたいに ここのブログも復帰したいです (昔みたいに多くをしゃべる事は出来ないかもですけど) ヘビ達は、相変わらず元気ですよ。

  • 一時閉鎖します

    ここのブログ、 一時閉鎖します。 というのもですね。 2週間ほど前、 風のような症状とともに 朝起きると目ヤニで目が空けられない程の涙目が続き、 さらに、 左目が、飛蚊症(墨汁がビシャ~って目の中の一部にかけられた状態)のようになり、 日がたつにつれて、 黒い物体が広がって 眼の中を泳ぐように動いて・・・ 普通の生活なら、 なんとか見えることは見えるのですが、 PC画面などの字とかは 墨汁が邪魔したりして、まともに見えなくなってきてしまいました。 風邪の症状(病院に既に行ってコロナやインフルは陰性でした) が落ち着いたら、眼科に行こうとは思っていますけど PC画面から、離れたいため、 しばしここのブログは閉鎖させていただきます。

  • とうげ(埼玉県熊谷市)

    12月9日の出来事 某忘年会です 外観の写真撮り忘れました。 ここは、先代が 峠の茶屋という食堂がありまして。 親に連れられて行ったのが6歳ぐらいだったかな? (記憶に残ってるのがこの歳なだけで、それ以前から行ってたかもしれません) そのくらい歴史のある店です 今回は、忘年会ということもあり コース料理なので メニューはありません 最初に並んでいた、前菜?!らしきもの たぶん皆さんでも知ってるような想像通りの味でした。 刺身と、カモ肉のサラダ(数人で取り分け) 普通ですね普通 取り分けたカモ肉のサラダ 普通に美味かったです。 ・・・ずっと普通すぎます 店員曰く 汁なし鍋 だそうで・・・ 豚キムチみたいな見栄えですが、 豚キムチを薄くしたような味付け。 唐辛子は言っているようですが、 辛くもな..

  • 12月半ばの脱皮情報

    ( )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ ん-みんです。 最近、 喉が痛かったり、 目ヤニが出たり、 痰が絡んだり 左目が飛蚊症みたくなったり 熱は出ないまでも、体調崩し気味です。 体を悪くすると 宝くじが当たる。と聞いた事があるので 今年の年末ジャンボは、きっと当たる! と個人的には、 ポジティブ思考ですのでお気に触らず。 さて、脱皮情報です 12月7日 伊籍が脱皮 排泄物は脱皮の中に 92cm(81cm)134.5g 最近、 朝ケージを覗くと、んーみんを見つめてくるのが めちゃ可愛いです。 (4兄妹で姜維以外は、ほぼ毎朝見つめてきます) 12月14日 ケージに潜ったままで見つめてくれない、姜維が脱皮 86cm(82cm)151.0g 頭の柄が、陸遜(父..

  • じゃがいも(栃木県鹿沼市)

    季節に影響されているわけではないのですが 何故か寒くなると食べたくなるもの トンテキ 思いついたら無性に食べたくなります。 今年も行っておきましょう。 時は11月23日 トンテキと言えば 栃木ですね。 栃木トンテキの店は10店舗以上チェックしていますが 今回、目指すは鹿沼市。 市内地ではなく かなり のどかな場所 入り口にのぼり旗が立っているので、 右往左往することは無いと思いますが 本当にこの道で良いのかよ。と思うようなところを走るので ちょっと心配になるかと思います。 開店10分前に到着 既に扉が開いているので 「もう入っても良いですか?」 と聞くと 「どうぞ」 と返答してくれました。 メニューは この日は、3種類。 (日によってメニューが増えたり減ったり見たいです) 目的は、トンテキなので ..

  • 定番コース(in 新潟)

    月岡温泉への旅行 2日目 ミステリーツアーとはいえ、 誰もが予想できるコース 弥彦神社行って~の寺泊でお土産 ビンゴでした。 弥彦神社(新潟県弥彦村) 弥彦神社の駐車場、バスが止まれない程混んでる。 先日泊まったホテルで、弥彦神社は今、聞く祭りやっていますと 聞かされていたので、承知の上でしたが、 平日(月曜日)だというのに、 こんなに暇人が居るとは想像も出来ませんでした(自分を含めてですが) うん。きれいだ。 1等や2等 綺麗だとは思うけど、個人的には2等の方が1等より良く見えるような・・・ 普段は静かな参道も両脇に菊があるだけでいつもとは違う雰囲気。 境内に入ると 1等より上の賞の菊たち ・・・うーん。何が素晴らしいのか、んーみんには理解できない。 小さいと食用菊のようにしか見えないのだが ..

  • 月岡温泉 白玉の湯 華鳳(新発田市)

    宿泊先の、月岡温泉白玉の湯華鳳に行く前に 新発田市街地にある 清水園と足軽長屋に立ち寄り。 ゴメンナサイ このあたりから、団体行動ともなると、写真撮り忘れが多いです。 写真2枚だけしか撮ってませんでした 清水園は、お偉いさんの住んでいた場所らしいのですが あまり関心がないがために、はっきりと覚えておりません。 ただね。庭の池の形が、 漢字の 「 水 」という字になってるんだとか。 お隣の長屋も うーん。これと言って感動が出来ない。 っていうか写真撮ってないw ってことで、時間つぶしが出来たところで ホテルです 月岡温泉 白玉の湯 華鳳 外の写真すら撮り忘れました ロビーからになります。 検索してみてください 5つ星ホテルです。最低でも1泊4万円ぐらいです。 貧乏旅行好きのんーみんには場違いです。 吹き抜けの場..

  • 億が一、宝くじが当たったら場合の投資シュミレーション(仮

    最初に言っておきます 雑談です。 参考にするもしないも、自己責任でお願いします。 宝くじ・・・ 今年の年末ジャンボは1等7億円だそうで・・・ でも、高額当選者の半分近くが 自己破産 してるんだそうです。 理由などは、 ユーチューブなどで、「宝くじ 高額当選 末路」などのワードで検索すれば 幾つか実話的なものが出てきますので、 見てください。 (いや、実際当たる前に見て置いてください) なんかさ。 当たった場合、自分で何を買いたいかとか 妄想だけでなく、事前に、書いとくと良いらしいですが 買いたいもの以外に、人に知られないようにするのも大切なようで。 みなさん、人に黙って居られる対処できますか? いや、そんなこと考えてなかった。 っていう、あいまいな考えを持っている人への為に んーみんが、独断と偏見で作った投資シュミレートです..

  • ゆきくら館(魚沼市)、わたや(小千谷市)

    西福寺から、 昼飯までの調整で、 玉川酒造ゆきくら館 実はここ再訪になります。 ・・・バスで行くと恒例の場所だったり 貯蔵しておくのに貯蔵蔵の上に雪を乗せて 熟成をゆっくり・・・みたいな製法なのですが お酒飲まない、んーみんには、美味いのかどうかは不明です。 (飲んでいた頃に行ったことありましたが、ん-みんの口には合わなかったです) 仲間たちを、見て居ると、梅酒を買っている人は多数居ましたが、 日本酒を買われている人は、まばらでした。 無料で一通り、試飲できますので ただ酒ほどうまいものはない! と思う人は、行くのも良いかと。 この近辺だと有名どころの酒蔵沢山あるし、 それらと比較すると、味的にも合わない。方のほうが多いのかな? 公式HPはコチラ 見学もしましたが、コース的に、ものの数分で見終わります。 時間つぶしからのラ..

  • 赤城山西福寺(新潟県魚沼市)

    11月12日の出来事になります。 自動車屋さんの役員旅行が11月12~13日ありましてですね。 行先は、月岡温泉とまでは教えて頂いたのですが 他は、ミステリーツアー! とりあえずバスに乗り込み出発 最初に寄ったのが、 赤城山西福寺 紅葉の時期だったら綺麗なんだろうなぁ~ 中は、石川雲蝶(いしかわうんちょう)って人の彫刻が凄いとか・・・ しか~し 中は撮影禁止とな! どんなものかは公式HP ここをクリック でご確認ください。 とだけしか言えませんです。はい。 んーみんの第一印象としてはですね。 寒い日だったので、 足が冷たい! 第2印象として、 雲蝶(うんちょう)さんの彫刻、凄いのだろうけど、何がどう凄いのかわからん。 我が家の 趙雲(ちょううん)の方を見て居た方が個人的には・・・ せめて撮影禁止..

  • 遅れましたが月初め体重測定と脱皮

    ここ最近、仕事とは別に忙しくてさぁ 全然脱皮情報などの更新、できませんでした。 。。。ってか、赤城神社以降のお出かけもUP出来てない。 月初め測定も、 自治会の評議委員長(地方では、廓総代(くるわそうだい)とも言う) やってたりするから、月初めは、回覧板を班ごとに分けたり 分け終わったら配らなくてはいけないし・・・ 休日は、休日で呼び出されたりで やりたくもない仕事をやらされております。 3月までの我慢ですね。 というわけで、遅れましたが ヘビ達の体重測定です。 旅行記もUP出来るように編集したいので さらっと流しますがご了承下さい。 コーンスネーク 陸遜 1095g(+33g) 11月27日に脱皮してまして 脱皮時は、 148cm(142cm)1041g 数日で50g以上増えちゃってます。 増えてるから、悪い事では..

  • 赤城神社(グンマー帝国マーエバ・シー部落)

    ちょっと前のことになります。 ペルー料理に行った日(11月3日)の続きになるのですが、 昼飯食べて帰るのも・・・ そだ。紅葉見よう! 赤城山に向かって北上してしまいました。 赤城山のほぼ頂上に大沼という 湖がありましてですね。 昔(小学生の頃)は、冬になると、氷の上でスケートしたり ワカサギ釣りが出来たりした記憶があるのですが、 暖冬の今はどうなのでしょうかね? そんな大沼のほとりにある 赤城神社(群馬県前橋市)を参拝です どんな神社化は・・・ 以前老神温泉の時ちょこっとお話しましたが 赤城神社(群馬)と 二荒山神社(栃木)と あまり仲がよろしくない神社だったりしますが それとは別に、赤城姫という女神様が居るようで、 「女性の願いならば、叶えてあげます」 と言われてるので女性には人気スポットなのですが、 男性には意味..

  • 脱皮と悲報

    やっと例年通りの寒さになってきましたが いきなりの寒暖差、体調崩されませんようお気を付けください。 今回は脱皮情報だけでなく悲報な情報もあります。 まずは脱皮情報から 11月7日 厳顔(ボールパイソン)が脱皮です。 128cm(110cm)1065g 厳顔は1本脱ぎ率悪いのですが 珍しく1本脱ぎ!(だが、あちこち切れかかってる) これはこれでOKなのですが 脱皮後食欲が・・・ 活餌を入れるも食べてくれず。 活餌の方が、ケージをかじって 脱走を試みてしまうというハプニングまで。 (捕まえようとしたら、ケージの方が安全と見たのか 自ら厳顔のケージに戻って行ったっていうw) 季節の拒食が始まったってことで間違いないでしょう。 11月13日 関索(コーンスネーク) が脱皮です 132cm(121cm)372g 普通..

  • エルケロ(グンマー帝国イ・セサーキ部落)【再訪】

    3連休、 皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか? んーみんは、来週、役員旅行があるので、 お出かけは控えようとしたのですが、 佳子様がペルーに入ったニュースを見て ペルー料理が食べたくなってしまい 11月3日、お出かけです。 ペルー料理屋は検索すると、 30㎞圏内に7件ありまして・・・ 新規開拓しようか悩みましたが、 『佳子』さまを見て、食べたくなったのだから 『過去』に行った店で。 と単なる語呂合わせで、エルケロ(群馬県伊勢崎市) 再訪です。 メニューは 過去の記事 ←こちらをクリック でご確認ください と思ったのですが・・・ あれ?ちょっと変わってる。 今回、1枚だけ載せます。(注文した商品のページのみ) そして、過去に行った時の同じページ このご時世だから、値段?! 税込価格を載せるよう..

  • 11月最初の脱皮情報

    11月です。 先日も言いましたが、暑いです。 朝晩を除けば、ほぼ、夏です。 さて、 脱皮情報です 2匹が脱皮です 11月3日 魏延(コーンスネーク)が脱皮 97cm(90cm)228.0g 4匹の子ヘビ達でも一番大きな魏延。 脱皮したけど、それほど前回の脱皮からは、大きくなっていません。 成長が止まりかけてる感じです。 (前回の脱皮から、成長0cm、+27g) んーみんも小学生で成長期を迎え、小6で164cmでした。 同学年でも、2番目に高かったんです。 しかし、中1で、172cmになってから、ピタリと止まりました 魏延もきっとそんな感じなのでしょうね。 この歳になったら言われなくなりましたが、 20代の頃久しぶりに会う友達とかには 「小さくなったなぁ」と言われたのがショックでしたね。 (身長、抜かされたって事ですね) ..

  • 月初め体重測定(2023年11月)と脱皮

    ハロウィンジャンボ 1等、もしくは前後賞当たった予定で、 エクセルを使って、20年先までの投資信託の シュミレーションをしてしまった んーみんです。 (実際当たるより、こういうのやって妄想に浸ってる時が、 一番幸せなんでしょうね。きっと。) このデータ、 年末ジャンボに持ち越そう!としたんだが 年末ジャンボ、 今年は、1等、5億じゃなくて 7億! 前後賞も 1億じゃなくて、1.5億だと!!! 新たに、妄想やり直さないといけないようです。 さて、 ヘビ達の体重測定です。 ここ何日か、再び夏日のようですが、 11月なので、もみじを用意したのですが・・・(イメージ的に) 今年は、もみじ12月以降に赤くなるのでしょうかね? ま。それはそれとして、やっていきます。 コーンスネーク 陸遜 1062g(+58g) 先月(2..

  • 100円均一(長野県某所)

    佐久一萬里温泉ホテルに 11時40分到着の んーみん 14時オープンまで待つか?それとも他行くか。 1時間車を走らせれば、ご用達の温泉も行けるし。 うん。やっぱり違う所に行こう!(温泉かどうかは未定) 以前から行きたかった場所、向かいます 行きたかった場所は、13時オープンのようです。 ナビ設定では1時間弱で着けるようなので 途中、道の駅などで仮眠してから行けばちょうど良いかな? 目的地まで@5分ぐらいの所 某河辺の公園に車を停めて 仮眠します。 (この場所は、ここのブログ内に有りますが リンクしません) 13時。 さて、行くか。 車を走らせます。 ナビ設定したのに、それらしきところ見当たりません。 通り過ぎます。 そして戻ります。 たぶん、あれがそう?! 入り口が見つからず通り過ぎます。 3度目のトライ。 裏の方に駐車場..

  • そば処藤蔵屋(長野県佐久市)

    先週末の出来事 腰の為に 温泉行きたい・・・温泉行きたい・・・ そういえば、旧、佐久一萬里温泉ホテルの 温泉って、歩行湯有ったっけな。 オーナー変わってから行ってないが、 まだ有るのだろうか? とりあえず、佐久に向かいました 温泉の前に、腹ごしらえ。 10時50分 そば処 藤蔵屋(佐久市) に到着、 ここは、以前何度か来ていますし、 あまりにも混んでいるので 行っても、駐車場すらなく挫折してしまった事もしばしば。 今回はオープン前に到着。ですが、すでに2組いました メニュー 今回は、野菜天ざるそば(1400円)を注文 以前は、ざるそば単品(一番小さいやつ)に 野菜天ぷらを別に注文したっけな。 その時の画像が これです。 単品で頼むと、普通盛が2合以上のそばなので、やばいのさ。 途中で、麺つゆが足りなく..

  • 脱皮情報(10月中旬)

    お久しぶりの投稿です。 腰の痛みと 10月は、夜な夜な消防の練習とかで 何か、朝から気だるい日々で、更新サボってしまってました。スマソ。 この間に、いろいろありましたよ 我が家でも 丁奉(セイブシシバナヘビ)が あまりにも大人しすぎたために、 どうしても欲しいという方が居たんです。 暫く考えたのですが、 ドナドナしてしまいました。 とは言っても、商売しているわけではないので 現金をもらったわけではないですよ。 (商品券とクッキー詰め合わせをもらいました) 本当は譲りたくはなかったのですが 自分の年齢が年齢なために 今後、ちゃんと飼い続けることが出来るのか?! どうしても欲しい。と言ってくれた人なら 任せた方が良いのかな? という考えが押し寄せてきてしまって 譲ってしまった次第です。 さて、本題の脱皮情報です。 2週間分まとまってご報告で..

  • 肉の王騎(グンマー帝国イッセ・サーキー部落)【再訪】

    プチ栃木旅行の帰り道、 温泉入りたいのだが、これと言って入りたい温泉がなく、 腰の痛みを緩和させるのには ラドン温泉、ラジウム温泉のような放射能系の温泉や 電気風呂(ペースメーカーの人は禁止)が、効果的なのですが、 そんな温泉なんて近場にあるわけでも無く あ。ラジウム温泉、あるじゃまいか。(人工温泉だけど) やすらぎの湯(群馬県伊勢崎市) スーパー銭湯ですが、炭酸風呂だとか、漢方薬風呂など、すべて人工的な銭湯です。 場所で言うと、国道50号沿い、 まるか食品のお隣。なので ペヤングの看板を頼りに行けば、間違いはないでしょう。 とは言っても、温泉ではないのと激混みだったので、中の様子は・・・ ご勘弁ください。 程よく汗を流して、お腹が空いてきたんーみんたち。 このスーパー銭湯から10分とかから無い場所 肉の王騎(群馬県伊勢崎市)【再..

  • おやつとお土産(栃木県某所)

    白蛇辨財天からほど近く 道の駅にのみや(真岡市) にお邪魔 こちらで、お土産を・・・ 何か野菜高いね。(こう言う所は、リベート代があるからのぅ) 野菜は、この近くの市場に行きましょう。 3時休みとして(ってか到着時間2時前だったw) デザートに イチゴのフローズンが入ったレアチーズのアイス 350円 (実際名忘れたw) それとパンを・・・ こちらは正式名称覚えてますよ。 真ん中上の どこからどう見ても、某キテ〇ちゃんにそっくりなパンは 『猫パン』190円 中身はクリームパンでした。 右側の どこからどう見ても、某ミッフ〇ーにそっくりなパンは 『イチゴのメロンパン』200円 メロンパンは、サクサクした甘い部分が好きなんーみんとしては サクサクが一切なく、 甘さ控えめ、かつ、しっとりとしたミッフもといメロンパン(..

  • 白蛇辨財天(栃木県真岡市)【再訪】

    日曜日の出来事の続きです 星宮神社という所では あすなろ竜神というものが金運アップだったのと 鳥居のしめ縄が「蛇」になっていたことから、 そのことを友人に話していた時 蛇と言えば、この近くに、蛇の神社があるよ。 銭洗いで、さらに金運アップだよ! ってなわけで金運アップと聞いたら 『やめましょう』なんて言えない状況になりますよね。普通。 当然の如く、行くことに。 何度も訪れて居る場所なので 詳しい事は 過去記事 2022年訪問時はコチラ 2019年訪問時はコチラ でご確認ください 右側の蛇、木に覆われてきましたね。 そろそろ、植木屋さんに手入れして頂かないと・・・ など直接関係ないことを考えながらも 銭洗い弁天 洗ったお金って、使うか、お守りみたいに保管しておくか どちらがいいのか考えません? ..

  • 下野星宮神社(栃木県下野市)【再訪】

    下野市で観光・・・ この市で、 メジャーな観光スポット 5つ以上言える人は居るでしょうか? 栃木県民でも、そうは居ないかと思います。 ましては、ん-みん埼玉県民には、酷な話でして。 しかしながら、 たまたま、今年の1月、んーみんはこの地に訪れてましたね。 星宮神社に行こう!トトロが居るぜ! と友達を説得?! んーみんとしても、腰の為に、 あえてこの神社の境内ぐらいは、 歩きたい願望が有ったのでOKしてくれたことに ちょうど良かった良かった。 細かい内容などは、 過去の記事 ←こちら そして、御朱印 あすなろ竜神? 聞くと、金運の竜の神様なのだそうです 本殿の裏の方に、 竜神の木らしきものが有って、金のロープがぐるぐる巻きに。 500円で、ロープと、お札のようなものを買って 漢字一文字だけ書いて、..

  • レストラン倉井(栃木県下野市)

    腰の痛みの原因もわかり 金曜日(9月29日) 骨盤矯正、背骨矯正ってのをやったのですが 初めての骨盤矯正、先生にも言われましたが、 翌日、もみ返しのような痛みがのこったり 気持ち悪くなったりするとの事で 覚悟してました。 翌日、確かに、気分悪いのと、 骨盤がずっしりと重みのあるような痛み さらにもともと痛い腰 少し歩くだけで、めちゃくちゃ疲れちゃうんです。 こりゃまずいな。 ってことで、日曜日、友人を誘って(いざというときの介護者ってのはナイショ) 近距離旅行を開催。 向かったのは、栃木県下野市、 ギリギリ100Km圏内って所でしょうか そんな距離の場所。 まず向かったのは レストラン倉井(下野市) 開店20分前に到着したのですが 30番目位?! 以前、ここに来て挫折しているので、 混むことは知って居ました。 順番的にはギリ..

  • 夏のような9月も終わり、10月です。体重測定です

    未だ腰の痛みが治ってないんーみんです。 整骨院の先生も、こりゃ、おかしいぞ! ってことで、整形外科に紹介状を書いてもらって 検査しました。 結果、 過去の骨折から来た、すべり症。ってやつらしくて 最悪は、手術らしいのですが、 骨盤矯正と、背骨矯正で治る見込みがあるとのこと。 ま。一応、ぎっくり腰ではない原因が分かったので ホッとしております。 そんな事よりも、 月初め体重測定です。 (10月1日は、お出かけする予定を入れて居たために 実際の測定は9月30日に行いました) では、行きましょう コーンスネーク 陸遜 1004g(+30.5g) 祝1kg越え ヾ(*´∀`*)ノ そして、お迎えしたのが2018年9月24日、5年経ちました コーンスネークで1kg越えたのは、陸遜が初めてになります。 小さい頃は、噛む力が無くて他のコーン..

  • やってみた(SeaArt)

    ども。ん-みんです。 整骨院に通って2週間 未だに良くならないです。 整骨院の先生から、紹介状書くので大きい病院で・・・ 今日の3時までに紹介状を書いてくれるようです。 そんなわけで、最近お出かけしてないんーみん。 ブログ記事にUPしようと、 日曜日、いつもの台湾料理屋で何か食べに行ったのですが ・・・スマホ持って行くの忘れた /(^o^)\ナンテコッタイ 写真を撮ることも無く、普通にランチで終わってしまいました。 なんか記事になるものは・・・ ふと、ユーチューブなど検索していると、 最近、やたらと、 右か左に、司会進行っぽいAI少女キャラが、目立つんだよなぁ~。 さらには アニメキャラを現実化すると! みたいなのもつい見ちゃうんだよね。 以前、検索して見つけたんだけどさ。 英語のサイトで、無料だと10枚程度しか作れなくて使いずらい。 ..

  • 9月半ばなのに真夏日って・・・脱皮情報です

    今度の連休(秋分の日) 日光に紅葉狩り・・・ ってのが定番でしたが 今年は 今度の週末、プール行こう! みたいな真夏日が続いて居ますね。 夜も相変わらず熱帯夜ってやつで 例年よりエアコン稼働している感じです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 相変わらず、腰が治りません。 なので連休も、お出かけしたいのに 自宅警備員をせざるを得ませんでした。 さて、そんな季節の 蛇たちです。 先週は、脱皮フィーバーでしたよ 9月11日 コーンの関索 136cm(121cm)413.5g この子食べるんですけど 消化が悪いっぽいのか、原形に近い排泄物をしてしまいます。 活餌に変えても同じような感じなので ちょっぴり心配です。 同11日 ミルクハイブリッドの孟獲 脱皮が始まった状態。 ほぼアシストで脱皮完了で..

  • 定番の脱皮情報(8月2週)

    8月24日(木)からの腰が痛みだしてから 早2週間 さすがに他に原因でもあるのでは?と不安になり 9月8日(金)に整骨院行ったんです。 診察結果は、『軽いぎっくり腰』 なぬ、この痛みで 軽い だと! 今日、すでに行ったのですけど、 整骨院では、もんでくれるだけでなく ストレッチもするので過酷です。 治療が終わった今でも、ズキンズキンと重い痛みがあります。 さて、 それはともかくとして 脱皮情報です 9月10日、2匹が脱皮です 姜維(コーンスネーク) 87cm(80cm)116.0g 前回が8月3日脱皮だったので 1か月ちょっとで脱皮したわけですが 前回の脱皮時、体長70cmだったんですよ 1か月で10cmの成長となると マジで、1日毎の成長が分かります。 1匹だけ兄妹じゃないんじゃないか? ってくらい大きい魏延が ..

  • 2学期始まりましたね。月初め体重測定です。

    旅行だのグルメだの写真撮ったのにもかかわらず 体調不良でUPすることも出来なかった8月で申し訳ない気持ちで いっぱい?!ではありませんが、 多少ですが、有りましたよ。申し訳ない気持ち。 今月こそは、と思ってはいるのですが 何とも腰が痛くて痛くて。 特に寝て居る時の寝返りがきついです。 なので、食べ歩きや温泉も、 行こうという気になれないのが現状ですし 明日、防災訓練。 無理そうなので欠席届を、 LINEで夕方に送る予定です そんなことはさておき 月初めなので 蛇たちの体重測定です。 (ついでに、前回の脱皮情報以降に脱皮したへびたちもUP) では始めましょう。 コーンスネーク 陸遜 973.5g(+52g) やっぱりコーンにしては大きいです。 この子の血を引いてる4匹も大きくなるのでしょうかね? 馬超 850.0g..

  • 不運続きな月ですが脱皮情報

    ども。ん-みんです。 夏風邪で熱は下がったのですが、 今でも微妙に 痰(タン)が絡んだり、鼻が詰まったりしております。 更に輪をかけて不運って続くものですね 先週水曜日、午前中、家の近くで 突然の雷雨。 お客の車には、濡れちゃいけない物が入っており その積み下ろし(1束70㎏相当) ぎっくり腰 (゚∀゚)キタコレ!! さらに下ろし終わった頃に めちゃ近くに雷が落ちたのか 停電。 あ。PC!(月末もあり請求書作成している途中でした) トントントン大丈夫ですかぁ? トントントン聞こえますかぁ? 起きてくれない。 心肺停止のようです。 人間なら、AED用意するとか 人工呼吸するとか手段はあるのですが なすすべがない。 修理出しましたが、マザーボードやられちゃったようです。 修理に27000円の出費(´;ω;`)ウッ… そんな不..

  • 盆明け脱皮情報

    お久しぶりです。 ん-みんです。 お盆期間中夏風邪ひいてしまってました。 昨日、回復傾向にあって 今日は、まぁまぁに復帰! 本当に夏風邪って1週間熱が下がらないもんなんですね。 何とか復帰したことだし、 脱皮情報です。 1週間前UPしてなかったので 2週間分になります この2週間で5匹が脱皮です。 8月11日 陸遜が脱皮です 148cm(141cm)930g 普通に脱皮です。普通に。 ドヤ顔も普通に・・・ 8月16日 伊籍が脱皮です ちょっと排泄物が緩かったのか・・・ばっちぃ 84cm(71cm)100.5g 排泄物ありーのだったので100g以下になったかと思いましたが かろうじて、キープしてました。 うん。これで、完全100g以上。 同日 ..

  • 8月初旬脱皮情報

    暑いですね。 とにかく、『暑い』『無風』 更に輪をかけてか知りませんが あちこちで雨(雷雨、台風)とかゲリラ的な豪雨に見舞われ 大変なところ、失礼な言葉かもしれませんが、 うちの辺りは、暑いのが日本一だけでなく 年間を通しても、日照時間日本一だったりします。 『今現在でも、一か月、全く雨が降ってない』 という地(20km程離れれば豪雨になってるってのに)でもあり、 夜も涼しくならないのが現状です。 逃亡したいのですが、 ここ2週間、ドライブしておりませんでした。 何故って、 ガソリンめちゃ高騰しているので 何となく、ドライブするのが、もったいない。 唯一車に乗ったのは、 メガトライアルに、夜7時過ぎに行って 半額の弁当を買いに行くくらいでしたぉ。 そんなことはさておき、 脱皮情報です。 先週(8月2~7日)は 2匹が脱皮です。 ..

  • 8月初めの体重測定と脱皮情報

    暑い日が続いております 熱中症など、皆さん気を付けてください 月初めなので体重測定です。 今回は隔離している2匹は、他の子たちに感染させたくないので測定控えます (とりあえず生きてますが、そう長くは・・・ 右のリストから消えた日が、なるほどそうだったのね。という事にします) では いつもながら行きます。 (2週間ほど脱皮情報していなかったので兼ねて) 量も多いのと 午後、仕事でお出かけなので コメントも極力控えさせていただきます。 コーンスネーク 陸遜 921.5g(+49.5g) うん、良い具合ですね 馬超 846.0g(+24.5g) 21日に脱皮しました 178cm(142cm)836.5g 脱皮殻は+9.5gなので 理想的な太り方です ドヤッ! 関索 本日脱皮です 1..

  • 巨大なキツネうどんを食す。上り栄PA(新潟県三条市)

    訳あって 前回の温泉から、日程が過ぎてしまいましたが、 温泉に行った同日(7月16日)の出来事です その訳というのが 蛇の事でして。 暫く脱皮していない 孟獲(ミルクハイブリッド)が 皮膚病?! になってしまいまして。 隔離することを忘れ 下に居た 楽進にまでもが。 現在隔離状態にして見守っているところで UPどころでは無かったんですわい。 (子の2匹に関しては、来月の体重測定はしないと思います) で、前回の温泉からの続きです。 折角、新潟に行ったのだからと 新潟市内の 白山神社 向かったんですが お祭りだったようで、挫折です。 帰路に向かいます 途中。そだ。栄PA寄ろう。 昔、高速道路がどこまで行っても1000円だった頃 北関東道~東北道~磐越道~北陸道~関越道 とぐるっと回って、SA、PAのうどんを食べようツ..

  • 白根の湯(新潟県新潟市)

    40度近い気温になるのが嫌で 逃亡した ん-みんですが 温泉の40度は好きです。 あり潟屋で2杯も食べて満足したついでに 近所(あり潟屋から車で10分弱)の温泉行きましょう。 駐車場の入り口から 黄色い看板が目立ちます。 白根の湯(しろねのゆ)(新潟県新潟市) 正式名称は 白根温泉関根旅館 になります 最初、旅館の入り口に行ってしまいましたが 日帰りの入り口は違うらしく 上の写真の正面が旅館入り口 上の写真の途中で右に曲がれば、日帰りの入り口になります なんかさ。 黄色地の赤い字って 心理学的に 『金額が安い』ってイメージを持つんですよね。 ラーメン屋などでは、率先してこの色を使っている店が多いのも その心理を突いたものらしいですね。 温泉となると なんだろ。安いイメージというよりも B級感が漂うって..

  • あり潟屋(新潟県新潟市)

    先日16日、 関東では40度近くなるおそれが・・・(某テレビ局の天気予報) その天気予報で関東甲信越の気温予想をみると 新潟が32度で一番低かったので 新潟に逃亡しよう 朝7時、既に自宅のあたりは30度越え ・・・・マジかよ! 朝8時出発 気温32度 30分ほど走らせた前橋辺りで 34度 まだ10時前だぜ。関東終わったなw 前橋からは標高が高くなっていくので 徐々に下がって関越トンネル(群馬と新潟の境界のところのトンネル) を抜けると28度。 いいねいいね。 で、 家を飛び出してきたはいいが どこ行こう。 いつもなら、 温泉に入って、美味しいランチが食べられれば それでOKなのですが、 予定も立てずに出てきてしまったので 途中パーキングでグーグルマップと にらめっこタイム。 検索中に気になった店発見 豚バラ軟骨丼だと?..

  • 7月半ばの脱皮情報

    暑い日が続いていますね。 関東から逃亡したいです。 (実際16日に逃亡してしまいましたが) さて、先週 7月10~16日の脱皮情報です。 14日 徐晃が脱皮です。 128cm(116cm)1186g 今回は、特別どうこうってコメントが思い当たりません。 普通の脱皮です。 16日 曹洪が脱皮 161cm(137cm)1825.5g 数値よりも、この大きさで、 見事な一本脱ぎ。 ドヤ顔も凛々しいです。 ドュオリンゴ(外国語の勉強アプリ)のアイコン 昔の曹洪から、これに変えようか・・・迷ってます。 ・・・そんな事悩むのより勉強しろ! 以上先週は 2匹が脱皮しました。

  • 重慶飯店新館レストラン(神奈川県横浜市)

    何日か前(7月10日)の出来事になります 仕事関係の11人での小団体旅行の続き。 2日目(ん-みんの誕生日ジャマイカ)でのランチ 横浜中華街で四川料理です。 重慶飯店 とにかくトイレに行きたくてさ。 さらに、めちゃくちゃ暑い日でさ。 外の写真なんか撮ってられない状況だったので 外見の写真無し。 なので先に地図を載せましょう ローズホテル横浜 内にあるレストランです。 全個室になって居て 高級感が漂います 中国料理というと想像してしまうのが くるくる回る 円卓。 これ、実は中国には無くて、 元々、日本の人が作ったのが始まりだそうで・・・ (と、ネットで見ました) お偉い政治家たちもご用達って雰囲気ですね。 そんなところで、コース料理。 前菜 鶏肉(バンバンジー?)とピクルスのようなもの 写真は、6..

  • 重慶飯店新館レストラン(神奈川県横浜市)

    何日か前(7月10日)の出来事になります 仕事関係の11人での小団体旅行の続き。 2日目(ん-みんの誕生日ジャマイカ)でのランチ 横浜中華街で四川料理です。 重慶飯店 とにかくトイレに行きたくてさ。 さらに、めちゃくちゃ暑い日でさ。 外の写真なんか撮ってられない状況だったので 外見の写真無し。 なので先に地図を載せましょう ローズホテル横浜 内にあるレストランです。 全個室になって居て 高級感が漂います 中国料理というと想像してしまうのが くるくる回る 円卓。 これ、実は中国には無くて、 元々、日本の人が作ったのが始まりだそうで・・・ (と、ネットで見ました) お偉い政治家たちもご用達って雰囲気ですね。 そんなところで、コース料理。 前菜 鶏肉(バンバンジー?)とピクルスのようなもの 写真は、6..

  • ホテルサンミ倶楽部[後編](静岡県熱海市)

    んーみん 朝4時にお目覚め うっすらと日が上り (部屋から撮影) よし。お風呂行こう。 ・・・この時は露天風呂から外の写真撮りたかったので。 お風呂に向かいましたが 朝5時からだと?! 部屋に戻って だいぶ明るくなった5時 (部屋から撮影) 再びお風呂行きます。 がしかし。 男女入れ替わりで 内風呂は広くなってたけど、露天ないジャマイカ。 朝から、撃沈です。 ってかさ。7月10日 自分の誕生日ジャマイカ。 朝食は7時から 昨日から、量が少なかったでしょ。 本来なら、5時頃朝食なのも重なって 久々に、お腹ペコペコ通り越しましたよ。 朝食はビュッフェスタイルでした どこでもありそうな朝食に、 海鮮丼(東南アジア系の若い女性の外人さんが作ってくれました) この海鮮丼、のっているのは ..

  • ホテルサンミ俱楽部、アタミロープーウェイ(静岡県熱海市)

    芦ノ湖の畔で、富士山を見ながらランチだったのですが 湖すら見えないくらい視界の悪い霧 そしてバス旅行特有の 皆さん一緒のメニュー。 一件良さそうでしょ。 しかし、んーみんは エビアレルギー さらに、ワーファリンを飲んでいるので ブロッコリーはドクターストップ 更に病院食みたいに量が少なく味も今一つと来たものだから 殆ど残して、ごちそう様。 店名を書いてバッシングされても困るので あえて伏せます。 近くの飲食店で、自腹で、生姜焼き丼。 これは美味かったですが 店名を言ったり写真を載せてしまうと、 最初の店もばれそうなのであえて伏せます。 初日は観光も、ままならずに ホテルに直行です。 泊るところは ホテルサンミ倶楽部(静岡県熱海市) ほぼ観光が中止になったので、 午後2時半に到着です。 ちょっと古さが目立ちますが ..

  • 箱根神社(神奈川県箱根町)

    先日 9~10日 バスに乗って 近所の仕事関係の組合みたいな会(11人)の旅行 9日 芦ノ湖で海賊船の遊覧船に乗って~ 降りたら富士山を眺めながらランチして~ 箱根神社で参拝して~ 熱海温泉(宿泊先)に行って~ という予定だったんですよ。 しかしながら 雨 さらに芦ノ湖は強風と、濃霧で 遊覧船は欠航 ランチも早い時間になってしまうので 先にバスで、 箱根神社(神奈川県箱根町) 駐車場到着は11時ちょい過ぎ 一瞬、霧が晴れて(雨は降ってる)参道の階段 やっぱり霧が出てきました しかしながら 神社仏閣って、 何となく霧がでると神秘的な感じになりますね 振り向いて鳥居 霧の中、苔に覆われた狛犬も、とても素敵に見えます 本宮 隣が九頭竜神社もあるそうで。 九頭竜神社の本殿は、ち..

  • ラトルアンドハム 他2か所(グンマー帝国ヨッシオ・ッカー部落)

    本来なら、午後から、 シャーを知り合いのところに 2日ほど預けにいく予定だったのですが 夕方まで予定が無くなり、 何故か『うちの子ではない動物』が見たくなったので、 お出かけです。 目的地に行く前に 11時になるのでランチ 場所は、関越自動車道、 駒寄パーキングのスマートインターを降りて ぐるっと反対車線側に回ったところ グレースガーデン内にある ステーキハウス ラトルアンドハム(群馬県吉岡町) 営業開始時間は過ぎたはずですが・・・1番のり?! 上州牛と思われる牛さんがお出迎え。 入り口の手前に椅子があるから、混むときは混むのかな? 中に入って 既にテーブルに置いてあるメニューを拝見。 シャーのこともあり、 何となくやけ食いしたい気分だったので、 今月の特別メニューで、サーロイン300gがお得な値段層だったので ..

  • 脱皮情報(7月3~9日)と悲報

    週末から昨日の月曜日にかけてバタバタしてしまい 更新が遅れました。 先週(日曜日まで)の脱皮情報です。 先週は1匹のみ脱皮しました。 7月8日 安倍さんが無くなって1年経ったんですね。って日に 丁奉が脱皮 ってか、予定では餌の日で、 脱皮前だけど、目が黒くなってたので、食べるかな? と思って餌を解凍。 いざ餌を与えようとしたら 頭だけ脱皮しはじめてました。 餌を散らす稼たら、 ガッツリ。行きました 食べるかテレビ見るか、どっちかにしなさい! と自分が子供の頃は言われてましたが、 テレビは普通に見ながら食べてますよね。怒られてた理由が・・・ 今は、スマホしながら食べるのは怒られるのかな? (外で食べると、そんな人結構見るのですけどw) なので、あえて、丁奉に 食べるか脱ぐか、どっちかにしなさい何て言う、注意はしません。 ..

  • かえるのうた(典韋、徐晃)

    久しぶりに 脱皮情報以外の話題。 典韋と徐晃を一緒に遊ばせてたのですが、 この2匹は、幼少期から仲がいいです。 顔を合わせたあと、 徐晃 ♪か~え~る~の~う~たが~ 徐晃 ♪き~こ~え~て~く~る~よ~ 典韋 ♪か~え~る~の~う~た~が~ 輪唱しているかのように 舌をペロペロ。 典韋 みんなも一緒に~ ♪いぇーい ケロケロケロケロ クワッ クワッ クワァッ センキュー! ・・・典韋が、メタルっぽく首を振って陶酔してしまいました これが本当の 蛇~メタル と言うものなのでしょうか? ※画像をクリックすれば、大きな画像になります。

  • みづほ温泉 湯楽里館(長野県東御市)

    ニューフライパンでの とんかつ定食。 ある程度消化しなければ睡魔が襲ってしまいそうなので 温泉です。温泉。 ニューフライパンの駐車場で、温泉検索です。 ここから20km圏内に 過去に行ったことのある温泉 千古温泉(入るまえより汚れてしまう変わった温泉) ささらの湯(化粧水の様な・・・あちこちにあるけど その中でも一番すげぇって思ってる温泉) びんぐし湯さん館(景色が良く程よくつるつるになる温泉) 瑞祥(行きつけの温泉。寝湯で寝るのが最高なんだよなぁ~) 超音波温泉(入浴料安いんだっけな、でもドライヤー有料だったっけな) 権現の湯(リンゴがめちゃ安かったっけなぁ~) 霊泉時温泉(空いてるので大好物な温泉、共同浴場のあの雰囲気良いんだよなぁ~) 他にも、ブログUPしていない温泉、UPしたことあるけど ちょいおすすめ感が薄い場所も多..

  • ニューフライパン(長野県東御市)

    7月2日の日曜日 ん-みん、慢性の、お出かけしたい病の発作が・・・ 朝8時 でかけました。 とりあえず、関越自動車道(下り)に入り ランチタイムが近づくまで、意のままに車を走らせます。 藤岡ジャンクション 運命の分かれ目。 まっすぐ行けば、新潟方面 左に逸れれば、長野方面 どっち行こうか・・・ よし。 前の車が行かない方に行こう! 前の車は、指示器を出すことなく直進。 OK。 ん-みんは左に。 途中 何カ所も、トイレ休憩(午前中は利尿剤が効いているのでトイレが近い) したため、 10時半は、東部湯の丸SAあたりになりそうだぬ。(と、佐久平SAで確認) その辺で、ランチ探すか。 長野というと そばだったり、山賊焼だったりがご当地グルメになるので チェックしてたけどスルーしていた洋食料理屋。 ニューフライパン(長野県..

  • 五郎〇(埼玉県神川町)

    土曜日(7月1日) 午前中、群馬のとある場所まで仕事の都合で行った帰り道 仕事の依頼者から、昼飯おごってくれるというので 鶴商文庫(500gのハンバーグがデフォの店) 雨が降ったりやんだりの曇天なので、客足も少ないという考えが あさはかでした。 長蛇の列だったので却下。 諦めて家に帰ろう。 と国道254号線を走らせる事数分。 ここは? と依頼者の声。 おごってもらうのに嫌とは言えず。OK。 で寄ったのが 五郎〇(ごろうまる) 以前、ブログに乗せたことが有るはずなのですが検索かけても 見つかりませんでした。 トイレが、男女共用? 便器が2つあるあの食堂。 として確かにブログに書いて写真を載せたことが有るのですが・・・ 写真を検索したら 2017年2月 見つからないはずです。 ここのブログを始める前に、違う所で書いたものだっ..

  • 下半期突入。7月の体重測定 & 上半期最後の脱皮情報

    野暮用で2日ほど遅れてしまいましたが 7月1日時点の体重測定と6月最後の脱皮情報です いつもより時間かかりそうなので 余談は無しです。 コーンスネーク 陸遜 872.0g(-47.5g) ちょっと拒食気味です。 6月脱皮があったのですが、脱皮から -33.5g 少しだけ太っては、います 馬超 821.5g(-12.5g) この子も先月脱皮があったのと 拒食気味ではないのですが、相変わらず大きい餌嫌いなため 一気に大きくなる事はないですね 関索 466.5g(-10.0g) この子も・・・ってコーンは皆先月脱皮してましたw 脱皮時からは、+22.0g この子に関しては問題ないですね。 伊籍 71.5g(+13.0g) この子は、6月29日脱皮しました 71cm(66cm)75.0g ..

  • 何日か遅れます

    恒例の月初め測定なのですが 測定撮影は終わったのですが 急用ができてしまい 申し訳ありませんが、 更新が数日遅れます

  • レストランパッソ(埼玉県熊谷市)

    今回の週末は 土曜日の昼12時半~1時の間という 変な時間にコロナワクチン接種だったのと 日曜日は、腕が痛いだろうなぁ~という事で 自治会の会議以外予定を入れずに家でゴロゴロ。 遠くに行くことはありませんでしたが どこにも行かなかったわけではありません ワクチン接種から解放された直後は まだ腕の痛みが無いので、 そのままランチ行っちゃいましょう。 向かったのは さくらめいと(埼玉県熊谷市) 1時過ぎてました ちょっとしたコンサートなど行われたりする 地方のホールです。 ホールの入り口に歩いて行くと なにやら、ランチバイキングなる旗 レストランパッソ 大人は土日1100円(平日なら1000円)で、 ランチタイムは、バイキング(ソフトドリンクやかき氷も含む)やってるとのことで 来ました。 コンサートのよう..

  • 宝徳山稲荷大社(新潟県長岡市)

    温泉も浸かったことだし 少量のランチに、温泉で発汗させたとなると 空腹まで行かないけど、普通に1食は食べられるから・・・ と言っても、2時過ぎると、中休みだろうし・・・ そういえば、 暫く神社巡りしてなかったような。 宝徳山稲荷神社(長岡市)向かいました 実は、ん-みん ここに来るのは3度目です。 1度目は30年ぐらい前、 あのころは関越自動車道から、巨大な鳥居が見えて なにあれ! 怪しい宗教?! みたいに思ってたんですよ。 興味本位で、行って見たってのが最初。 (現在は木々で覆われて、関越道から鳥居見えません) 2度目は、20年ぐらい前、 仕事関係の旅行で時間が余ってたから、立ち寄ったんだっけな。 30年ぐらい前は、さっきの鳥居の右側にお土産屋があったんだが 20年ぐらい前は、お土産屋廃業しててさ 今回は・・・夏季は内宮の..

  • 寺宝温泉(新潟県長岡市)

    前記事の続きです。 フレンドで満腹にならなかったので 何か食べに・・・ とグーグルマップを開くと、 すぐ近くにチェックした場所があるぞよ。 なんだっけ? 指タッチしてクリック 寺宝温泉 (ノ・ω・)ノオオオォォォ- 温泉マニアではかなり有名な温泉だというのに 一度も行ったことが無かったんだっけ。 うる覚えではあるが、 黒い温泉で、炭酸泉だったはず 折角だから、行って見よう 寺宝温泉(新潟県長岡市) 外見はこんな感じ。 宿なのですが、日帰り温泉もやってます。 (どちらかと言えば日帰り温泉メインなのかも) 昭和感がたまりません。 中に入ると、昭和感の中にも ところどころ最新なものも取り入れて有ってさ (トイレの扉は昭和なのに、トイレは最新式でした) そのギャップが楽しめます。 喜びの声だそうで。 ..

  • 予定が狂って・・・ フレンド喜多町店(新潟県長岡市)

    日曜は・・・亡き母の命日なので 姉が来るのかな? お出かけは控えねば。 と思っていたんですよ。 なので土曜日、お出かけしよう! プランを立てていたの金曜日 これまた急な故障車が入庫しまして どうしても直せ! ってことで土曜日仕事になってしまい。 しかしながら、 命日は、別に出かけていいよ!と電話きまして。 お言葉に甘えて 早朝6時に墓参りを済ませ お出かけです。 朝7時には、出発したのですが・・・ 目指すは、新潟市内だったんですよ。 というのも、命日ということもあり、 過去に、両親を連れて行ったことが有る ちょっとお高めな、日本料理の店に再び行こうと思って。 (何かあるといけないので予約は近くなったら・・・) ナビ設定して出かけました。 到着予定時刻は10時50分 途中休憩入れても11時半には着くかな?! しか~し。 ..

  • 6月中旬(6.12-6.18)の脱皮情報

    昨日の熱さで少し気が滅入ってしまっている ん-みん(52)です。 先週の脱皮情報になります。 先週は2匹が脱皮しました 6月15日 馬超(コーンスネーク)が脱皮です 160cm(141cm)843.0g 馬超は、今年5歳 立派な成体です。 が5月にも脱皮して1か月ちょっとのスパンという 短い期間での脱皮 成長したか?!というと さほど成長は見られないのですが・・・ ちょっと謎の脱皮でした 6月18日 魏延(コーンスネーク) が脱皮です 83cm(71cm)113.5g まずは・・・ 祝 100g越え ヾ(*´∀`*)ノ 体系だけは、 俗にいう『安心のヤングサイズ』の領域に達しました (個人的には、まだ1歳になってないし、ベビーなのですけどw) 4匹の中で100g越え1番のりです。 (・・・ま..

  • 6月中旬(6.12-6.18)の脱皮情報

    昨日の熱さで少し気が滅入ってしまっている ん-みん(52)です。 先週の脱皮情報になります。 先週は2匹が脱皮しました 6月15日 馬超(コーンスネーク)が脱皮です 160cm(141cm)843.0g 馬超は、今年5歳 立派な成体です。 が5月にも脱皮して1か月ちょっとのスパンという 短い期間での脱皮 成長したか?!というと さほど成長は見られないのですが・・・ ちょっと謎の脱皮でした 6月18日 魏延(コーンスネーク) が脱皮です 83cm(71cm)113.5g まずは・・・ 祝 100g越え ヾ(*´∀`*)ノ 体系だけは、 俗にいう『安心のヤングサイズ』の領域に達しました (個人的には、まだ1歳になってないし、ベビーなのですけどw) 4匹の中で100g越え1番のりです。 (・・・ま..

  • のんきばぁーば【再訪】、鼓川温泉【再訪】(山梨市)

    週末です 土曜日は、身の回りのことでお出かけしなかったのですが 日曜日(11日) 外は雨。 何というお出かけ日和!!(え さて、どこに行こう! ここのブログでも、んーみんが訪れた場所の マップをリンクしているのですけど 今年2023年マップをチェック あれ?! 今年、山梨県、一度も行ってないみたい という事で、山梨方面に決定です。 出発が9時半過ぎてたので ランチは・・・ 塩山市の 花藤食堂 と決めて行ったのですが、 到着すると。 駐車場 3台しか停められないのね。 それが満員御礼。 路上駐車しても問題は無さそうな感じでしたが 楽しみは後日に残しておいて、 場所変更したいがどうしよう。 ふと、2日ほど前 んーみんが登録している人のブログ(外国人)で 富士山が見たくて、河口湖に行って・・・ その時、ほうとう食べ..

  • 関東、梅雨入りしましね。先週(6月5~11日)の脱皮

    関東、梅雨入りしましたね。 土曜日にお墓行って草むしりして除草剤撒いたんですけど 無駄に除草剤(効きそうにない)撒いたかもしれません。 さて、へびたちの脱皮です。 先週は、2匹が脱皮です。 6月6日雨がざぁざぁ降ってたっけ? (年を取ると天気がどうだったか覚えてませんw) そんな日に 関索(コーンスネーク) が脱皮です 134cm(実際の長さ 121cm)444.5g 産卵後の脱皮だったので成長しておりません。 体重も落ちて、お迎えした時みたいな スリムさを感じます。 というのは、脱皮直後だけでした。 現在、かなり食欲があります。 食後のドヤ顔。 6月9日 曹丕(ボールパイソン)が脱皮 147cm(106cm)973.5g 活餌、解凍餌交互に与えてますが、 活餌しか食べない贅沢なヘビになってしまっ..

  • 迷い込んだ。そして里親募集ちう。

    蛇ばかりの話題で知らない人も居るでしょうが、 我が家には、猫がいます。 シャーというオス猫です。 現在は、1匹のみなのですが、 亡き母が猫好きで、 家を新築した時に、猫が出入りできるように専用の扉があちこちにあります それを知ってか、野良猫も平気で入ってくるのですが、 ここ2日ほど、車庫の方から、猫の鳴き声がするんですわ。 いざ車庫に行くと、鳴き止んで。どこにいるのかもわからない。 んーみんが思うに、 外に出ていくことも無いのと、 野良猫(親)は、数週間前から 何度か目撃してるので 首を咥えて連れてきてしまった。 とばかり考えてました。 となると、まだ目の開いてない子猫?! にしては、人間が近寄ると、静かになるとは、 余程、教育された猫なのか? 必死に探してもなかなか見つかりません。 2日目にして、発見です。 目開いてるる猫じゃん ..

  • ホテル木暮 グルメ編

    何年振りかの 宴会です。 席に着いた時点 お肉に、アワビに、刺身に・・・ 俗にいう懐石料理ですね。 メインの料理だけUP 酒蒸し風っぽかったのですが あまりお酒感はなく、 ほぼ、味付けなし 風でした 最初生きて居たので、具材は、良いのでしょうけど ちょっぴり期待はずれな味でした。 茄子と豆と、黄色いのは何だろ? カボチャっぽいような食感だが甘みは少ない。 微妙に分からない。 中は、お上品なひき肉のような・・・ 一般庶民では、なんとも評価できません。 お上品な味。(悪く言うと超薄味)としか言いようがないです。 冷たい茶碗蒸しでした あくまで個人的です。 梅肉と茶碗蒸しは・・・全く合いませんでした。 お切込み(群馬、埼玉西部) という食べ物。 んーみんの地域だったら、煮ぼうとう これは、まぁまぁ美味い..

  • ホテル木暮(グンマー帝国シブカ・ワー(イカーホ)部落)温泉編

    先日、朝起きたら、右肩が強烈な痛みで キーボード打てる状態ではなかったので 日曜日、その後の出来事のUP遅れてしまいました。 まだ痛みはありますが、 ある程度は、我慢できる範囲内になったのでUPです。 総会の為に伊香保に行ったという話は宮川の記事(前の記事です) で言いましたね。 本来なら、毎年、 ホテル木暮(渋川市伊香保)で行っていたのですが コロナで、3年ぶり?です。 午後3時から始まった総会も ほどなく終わったのちの 特別来賓者の講演、 ちょっぴり長くて退屈になるお話中に撮影w 午後4時半ちょい前に終了 宴会は6時半からなので 温泉温泉! このホテルの温泉 めちゃ広いんです。 そんじょそこらの、複合スパに負けず劣らずの広さです。 さらに、 男女で設備が違うんです。(朝、男女が入れ代わるので両方入ることは可能) 温泉、..

  • 宮川(グンマー帝国シブカ・ワー部落)

    いつもの生活と違う行動をすると 体、ものすごくだるくなります。 昨日も、朝帰り即仕事なんて過酷スケジュールだったので 仕事していても、疲れが倍増した感じで・・・ 夜9時で限界です。 布団に潜って爆睡です。(趙雲はいつも通り隣で爆睡です) 良く寝ました。充電完了です。 では、日曜日の出来事です。 仕事関係の総会(15:00~)で伊香保でお出かけしたのですが 支部の総会なのですが3つの地域に分かれておりまして。 当然この日に、我が地区だけの総会も兼ねてるのですよ。 この地区の総会が、今回の記事にある 宮川(群馬県渋川市) ってわけです。はい。 この店は、んーみんが事前調査しまして。 うなぎ屋でもあり、焼肉屋でもあり・・・ 評価が高かったのと、こんな時じゃないと、贅沢できないので 会長さんにお勧めした所。OKとなった次第です。 ..

  • 6月最初の脱皮情報

    朝帰りで、 ドタバタしております。 朝帰りと言っても、悪い事をしたのではありませんよ。 昨日(日曜日)仕事関係の総会で 伊香保に行って、総会からの懇親会からのお泊り。 だったので 今朝、ホテルで朝食を食べて 仕事に間に合うよう、速攻で帰って来たわけです。 なので、このお泊りの事は後日UPします。 今日は、脱皮情報だけ行います。 先週は月初めの体重測定がありましたが、 そのあと2匹が脱皮しております。 6月1日、晩 張飛(ブラックラットスネーク)が脱皮です 179cm(実際163cm)930.5g 繁殖モードも脱皮前でおさまったかな。 と思っていたのですが、 脱皮後、再び繁殖モードに逆戻り。 みたいな感じです。 そうなると、餌をまだ食べてくれないのかな?! 6月2日 陸遜(コーンスネーク)が脱皮 ..

  • 梅雨入り目前!月初め体重測定(2023.06)

    場所によっては梅雨入りしたとか。 関東もそろそろ梅雨入りみたいですね。 ども。ん-みんです。 月初めなので、体重測定です。 いつも通りにやっていきます コーンスネーク 陸遜 919.5g(-10.0g) 現在。脱皮の前兆モード突入中で食欲が無い状態です 心配ない程度の減です。 馬超 834.0g(-17.0g) 先月、脱皮しています。 脱皮したとはいえ、プラスにしたかったのですが 相変わらず毛のあるマウス嫌いで ファジーSの大きさが限界だったので 太りません。 成体なので増やさなくてもよいのでしょうけど。 関索 476.5g(-163.5g) 先月、卵を11個産んだので、当然と言えば当然の体重落ちでした 産卵も終わり、現在、脱皮モードに入ったので 脱皮以降、がっついて食べるようになるでしょうね。 ..

  • 湯テルメ谷川、道の駅 みなかみ水紀行館(グンマー帝国ミ・ナカーミー部落)

    日曜日(21日)ランチ後 みなかみに来たぐらいですから、 当然、次の目的は 温泉です。温泉。 11時40分ちょっと前にレストランを出たのですが 目的の湯テルメ谷川は、12時オープン。 車で、7~8分で行けるので レストランのすぐ近くにある 道の駅みなかみ水紀行館で、トイレ休憩でもしましょう。 建物内は、どこにでもありそうな道の駅 (地元野菜、お土産、飲食店、地元の歴史観みたいなもの) 外は、 電車。 と言われても、マニアではないので、何がどう凄いのかは解らず それよりも 足湯(無料)あります。 何度か、入ったことありますが、今回は時間の都合で写真だけ 程よく時間つぶしが出来たので いざ 湯テルメ谷川(群馬県みなかみ町) 12時3分前ぐらいに到着ですが 扉が開いていたので、中に。 1番のり~! でしたが、 ..

  • レストラン諏訪峡(グンマー帝国ミ・ナカッミー部落)

    日曜日(21日の出来事) 久々に温泉でも行くか。 というわけでお出かけです。 月曜日の血液検査で鉄分不足と診断されないように 土曜日に、鉄分補給に行ったのですが、 ごはんばかりで、微妙な肉の量だったので ここは、がっつり肉を。 向かったのは、群馬県みなかみ町 本当は、あしま園で、かつ丼でも食べようと 向かってたんですが・・・ オープン5分前に、あしま園に到着するも、 法事の為休業いたします の張り紙。 あらら。 水上から、川沿いに下って行くと 諏訪温泉近くに、ホルモン焼屋あったっけな。 下って行きます。 3分ぐらい走った途中、 レストラン諏訪峡 何気に良さそう。 車を停めグーグルみると 4.0 なかなか評価高いぞよ。 でランチ、決定です。 札幌行かなくても時計台。 ・・・ってか札幌の時計台より大きくね?という..

  • 肉の王騎(グンマー帝国イッセ・サーキ―部落)

    週末(土曜日)の出来事。 実は本日、病院で血液検査の日。 毎回、んーみんが恐れているのは、 『鉄分不足』と言うやつでして。 鉄分が不足すると、補う薬があるのですが 副作用が嫌で嫌で。 (吐き気を催す ひどい時は、半日トイレから出られず、マジ吐きする) 鉄分補給です。 手っ取り早く、鉄分補給というと、肉! 肉を食いに行きます。 で、初め向かったのは、 ここでも何度かUPした、 ステーキ&ハンバーグのザックス だったんですが、 思わぬハプニングが起こり、 補修するために、100均に行く羽目に。 (かなり目的地から遠ざかってしまいました) 100均ショップから、ランチどこに行くか、再検索です 出てきたのが、評価点4.5だと!! 肉の王騎(オウキ)(群馬県伊勢崎市) 開店時間20分ほど過ぎて居ましたが んーみんも知りませんで..

  • 先週(~5月21日)の脱皮

    5月というのに 先日は36度なんて。 地球、どうにかしてるんじゃないでしょうかね? これで、梅雨が来なかったら・・・ 水不足がどうとか騒ぎ出したりするのが心配です。 さて、先週の脱皮です 先週は、2匹が脱皮しました 16日 魏延(コーンスネーク)が脱皮 (4兄妹の一番末っ子なのに一番大きい子) 出場あまりないシャー(猫)が、たまには、ご一緒。 70cm(68cm)93.0g 100gまでもうすぐですね。 18日、ガッツリ食べましたよ。 18日 伊籍(コーンスネーク)が脱皮 (4兄妹の一番上の子) 今月、4兄妹すべてが脱皮したことになります。 63cm(60cm)52.0g 他2匹の 橋瑁 5月14日脱皮 60cm(57cm)46.5g 姜維 5月 4日脱皮 58cm(56cm)48.0g 魏延を除く..

  • 5月半ばの脱皮情報

    GW開けて 何となく、だるいよね。モードです。 とにかく、眠いんですわ。 なので、週末どこにも行くわけでも無く 寝すぎて首が痛いです。 さて、蛇たちはどうか。っていうと 今回は、脱皮5匹(前回紹介した5月9日に丁奉の脱皮は除く)居ますので 淡々とやっていきましょう。 5月10日 曹洪(ボールパイソン)が脱皮です。 144cm(135cm)1848g 脱皮したので、仰向け(妊娠している)になるかどうか・・・ 今日現在ではそわそわしていますが仰向けになった確認はしておりません。 GWの旅行で、キーホルダー(典韋の抜け殻をレジンで固めたやつ)を 無くしてしまったので、 今回の曹洪の脱皮殻で作りますた。 5月11日 関索(コーンスネーク)が脱皮です 134cm(121cm)550.5g 3月末..

  • あらいや【再訪】(栃木県佐野市)

    前記事と日程が前後してしまいますが 5日に訪問(福島旅行の帰りに訪問)した記事。 同級生旅行だと定番になりつつある あらいや です。 前回行った記事はコチラ ↑ この記事から、初訪問~前前回まで、リンクしています。 今回は、あえて、完食率0%の ひつまぶしセット です。 もうね。残す気満々だったので 注文時に、追加で持ち帰り用パックくださいと、言ってしまいました。 どどーん。という感じです。圧観です 今回もツッコミどころ ひつまぶし じゃなくて 土鍋まぶしだろ! 来て早々 ♪ふ~るいあ~るば~む~めくりぃ~♪ それは、涙そうそう お持ち帰りパックに詰め込みました 何故って? 旅行してたんだから、家には 米なんか炊いてないし、保温すらしていないわけで・・・ でも翌日も..

  • 水刺館(埼玉県本庄市)

    9日の出来事 我が家は、ヘビだけでなく猫も居ます。 度重なる値上がりで、 猫の餌、缶詰3缶セットでも300円を越えたりしてしまい・・・ 猫には悪いけど、沢山の動物飼ってると、 少しでも、安い餌を求めないといけないわけです。 だからといって、 ベイ〇アブランドのドライフード、 同グループ、カ〇ンズブランドのウェットフード。 安かったけど、猫の舌も肥えてるので 一切食べてくれず。 こんな失敗もあるわけですが、 先日 たまたま、トライアルのウェットフード(ゼリータイプ) 未だ缶切りで開けねばいけないという欠点というだけで、 3缶128円。(他メーカーの半額以下) 試しに買ってみたのですが、 食べてくれたので 追加で買いに行ったわけです。 そんな帰り道、 目についたので、寄って見てしまいました 水刺館(スラカン) 埼玉県本庄市 チ..

  • 鞍手茶屋 中山峠店(福島県郡山市)

    5月4日 同級生旅行2日目 ホテルでは、なかなか寝付けづ 睡眠時間が危うい状態。 運転・・・代わってほしいが 誰一人として名乗り出てくれる人がいない。 ランチ前に、吾妻富士に行くも 睡眠不足で坂を登ってしまうと 急激に睡魔に襲われそうなので 運転手ん-みん、駐車場で仮眠です。 一応、証拠写真だけは・・・ そしてランチ 時間が前後してしまいますが、この食事の後でも 温泉に行くも運転避けるために皆飲みだす始末なので んーみんだけは、観光、温泉一切行っておりません。 (車内で仮眠) 30分ほど仮眠をとった、んーみん。 皆さんを乗せ、ランチ向かいます。 鞍手茶屋 中山峠店(福島県郡山市) 10時半頃到着 この店10時からオープンしているようで、 かろうじて駐車場が空いて居ましたが 外で20分..

  • やきとり花づくし(福島県福島市)

    いわきから、 途中、柏屋で薄皮饅頭 昔の桃鉄で薄皮饅頭屋の物件が有ったっけなw (若かりし頃は、桃鉄で、特産物を覚えたんーみん) 更に、1カ所某施設に寄ろうとした場所があったのですが、 ナビ設定するも、15時55分到着予定、 ネットで調べると、その場所16時閉館どぁとぉ! ホテルに向かいますか。 いわきから福島市まで結構距離ありますね。 ホテルチェックイン17時予定にしていたのですが 17時20分頃到着です。 泊まったホテルは・・・ ホテル福島ヒルズ 高橋親子の看板でおなじみ BBHグループ。 仙台でもお世話になりました、 大浴場もあって~、朝食無料で~ でもって激安ホテルで~。 GWで値段釣り上がった金額でも、7000円台だったっていう。 そういうホテル。 (外階段剥がれてたりしてますが、うん。気にしてません。 安いから仕方あ..

  • 三崎公園三崎潮見台(福島県いわき市)

    GWともなると、 高速道路のPA,SAが混むだけでなく、 道の駅や有名どころな場所は激混みですね。 北茨城市から、福島県いわき市に突入です。 いわき市といえば、ららミュウ 近く、通るだけ通りました。 案の定、ららミュウ激混みです。 道を挟んで、東北では巨大なイオンも激混みです。 寄るつもりは初めから無いのでスルー 三崎公園の三崎潮見台(無料施設)に向かいます この三崎公園、駐車場がいくつもあるので迷いますが、 三崎潮見台に行くならば、第4駐車場が一番近いようです。 (行きたいと思った方は、覚えて置いてくださいね。 覚えていないとかなりの距離歩く羽目になりますよ) いくらマイナースポットとはいえ 駐車場は混んでましたが かろうじて、2~3台分空いてたので待つことなく駐車できますた。 (普段の土日なら余裕で停められると思います) 駐車場..

  • 五浦観光ホテル

    天心丸でランチをいただき 六角堂。 んーみんは、何度行ったことでしょう。 最近では去年の暮れに行っております。 ん-みんは、見学なんて、どうでもいいんですよ。 さらに、前日、右膝痛めてしまいサポーターつけてるんですわ。 平坦なところを歩くならともかく、階段の上り下り。 痛いんですって。 まってるから、行ってきていいよ! と言いたかったですが、 んーみんが入場しないとなると 1人入場料400円 3人で、1200円ですよね。 前回もお話しましたが、 んーみんは、高度障害者なので ん-みんが入場すれば んーみんだけでなく、付添人1人も無料になるんですよ。 なので、4人で入っても、800円で済むんですわ。 歩きたくないけど、入るしかないか。 という選択しかないわけです。 (入りましたが、写真は撮らず) 六角堂も見終わり、駐車場までトボト..

  • 船頭料理天心丸【再訪】(茨城県北茨城市)

    ゴールデンウィーク 長い人は4月29日から 9連休 5月1日2日は仕事だったけど 5月3日 この日から連休入った人もいますよね。 そんな5月3日 同級生4人で旅行です。 同級生でのお泊り旅行は4年ぶり 行先は、福島方面。 泊まるホテルだけは、 福島駅から近い所に事前予約しており それ以外の予定は当日決定。 というのが、同級生の旅行では当たり前。 (おおむね、自分が行ったことのある所を 行くというのが定番になってますが) 本当は朝8時出発したかったのですが 朝7時出発です。 朝ごはん食べてこない人が、 若干1名(いつもの1名とも言う) おりますので。という見越した出発です。 予想通りだったので まずは、朝早く(AM4:00)から営業している 定食屋(3人は、車で行きたい所をまとめてました)で 40分のロスタイム(いきな..

  • ばらくら【再訪】(グンマー帝国タテーバ・ヤシ―部落)

    集 の定休日 栄螺堂の 時間外 挙句の果てに、ひざが痛い なんて日なのでしょう。 もうね。 スーパー寄って帰ろう!って思いましたよ。 でも、栄螺堂で、ばらくらに行こう!と思ってたので アクセルからブレーキに右足以降するとき 膝が痛いけど、頑張って行きます。 ばらくら(群馬県館林市) 到着したのは、1時20分 混む時間は避けられたかな。 ばらくらという名前、 ずっと意味が分かりませんでしたが この時期にきて、理解できました。 とてもバラが綺麗です。 (今まで咲いていない時期にしか来ていなかった) 中に入ると、 先客は7組かな。 この店は、相変わらず 男性が少ないです。 ここは、食べ放題(1200円)なので メニューは無し。 一応過去記事 初来訪の記事はコチラ 再訪時の記事はコチラ ちょっと遅い時..

  • 曹源寺栄螺堂(グンマー帝国うぉぉぉぉーーーーた部落)

    5月2日の出来事。 翌日3日は、1泊旅行が控えているので 2日の日に、太田方面に行って買い物しよう。 と10時半ちょっと前、自宅を出たわけです。 時間が良い時間なので買い物より、先にランチ・・・ そだ。「季節ダイニング 集」(つどい)に行って 刺身食べよう! と考えてたわけです。 前回行った記事はコチラ 11時15分 到着したのですが この店は11時半からと分かっていたので 車で待機。 30分になったのでいざ! 本日定休日! ・ ・ ・ え! うーん。ランチどうしよう・・・ 数分考え、決まったことは決まったのですが (次の記事なので今は伏せておきます) その場に行く途中、 そだ。栄螺堂寄ってみよう! ということになったんです。 到着したのは12時15分 駐車場に停め この時、 段差でコケ..

  • ゴールデンウィーク脱皮情報

    GWいかがお過ごしだったでしょうか ん-みんも9連休でしたが、 お出かけしたのは、同級生4人で1泊旅行と、 ちょっぴり離れたスーパーにお買い物程度で・・・ 殆どYoutubeで登録していた人の動画見ておりました。 旅行記は別にUPします さて、先週の脱皮です 先週は、3匹が脱皮 5月4日 馬超(コーンスネーク) が脱皮です 148cm(141cm)834.5g 春明けの脱皮なので、 前回と比較しても、成長した!とかの変化は、ほぼなかったです。 毛のあるマウス嫌いで、ピンクマウスばかりでしたが、 先日、ウズラの雛に反応してくれたので、 少し多めに餌量が与えられそうです 同日(5月4日) 姜維(コーンスネーク)が脱皮です 58cm(56cm)48.0g 実は、5月3、4日と、旅行してしまったので 馬超は..

  • 5月月初め体重測定と先週の脱皮

    GWですね。 んーみんも5月3-4日に、同級生たちとお出かけ予定になっております。 本当は、もっとお出かけ予定立てたかったのですが GW前に激太りしてしまいまして・・・ ちょっと食べ歩きは控えようかと。 (4月29,30日超ダイエットして、激太りした分の半分体重落とせましたが お出かけしたら、食べるがメインになってしまうので、 同級生達との旅行で太りますけど。) さて、月も変わり 蛇たちの体重測定と 月曜日なので同時に脱皮情報です。 では。いつも通り行ってみよー。 コーンスネーク 陸遜 929.5g(-40.5g) 先月脱皮しましたがその時からは、-18.5g 減ってしまってます。 全く食べてないわけではないのですけど、 時期が時期だけに・・・繁殖モードでソワソワ。 動き回ってるので減ってしまってます。 (この蛇だ..

  • 空のえきそ・ら・ら と 湯~Go(茨城県小美玉市)

    ランチした 筑西市から 小美玉市にある温泉へ。 直線距離としては20Kmほどですが、 筑波山を避けるようにいかなくちゃいけません。 最短ルートで行ってみようと決心(ある程度筑波山登る感じの左回りです) 微妙に峠道の狭い道でした。 遠回りですが、一旦国道50号に出て、桜川市周りで行くか 国道125号に出て石岡周りにする方が無難だと思いました。 途中、お腹が・・・やばいです。 大きいほうがしたいです。 さらに、先日、韓国料理食べたくなってさ。 自分で、プテチゲとカムジャタンを混ぜたような料理作って 食べたからさ お尻がヒリヒリと痛いんさ。 我慢したくてもおしりをキュって絞めていることにも限界が・・・ 検索しました、 茨城空港の近くの、空のえきそ・ら・ら 12分ほどで着けそうです。 が、波が押し寄せ・・・ 更に近い、公衆トイレ検索。 写真は..

  • めし処よこた(茨城県筑西市)

    なんかね、お出かけしたいモードが爆発しそうだというのに 土曜日は、自治会の用事があってお出かけできず。 ここ、週週間、近場ばかりで、高速道路走ってないなぁ・・・ 最後に走ったのは・・・ たろっぺ茶屋(栃木県)に行ったのが最後か。(帰りは下道だったしw) 日曜日、お出かけです。 向かったのは めし処よこた(茨城県筑西市) 11時10分到着 一番乗り~ 営業中と書いてありましたが 下を見たら11時半からの様子。 当然入り口は暖簾下がってません。 大きなカエルがお出迎えしてます。 ここは、筑西市と言っても、道路は立派なのですが、 とてつもなく田舎、 すぐ隣は、何川かしらんが川が流れています。 (ストリートビュー載せますので、気になる人は、勝手に川の名前調べてください) https://goo.gl/maps/iUZdwNXb3..

  • 脱皮情報(4月17~23日)

    以前、老眼の影響で、 片目の視力が上がってしまってから スマホとか、PCとか・・・ 近くのものを 中時間(15分程度から)程、裸眼で見て居ると 頭痛がしてきます。 左右の視力差で、どちらの目で焦点合わせるのか 脳の反応が追いついていないのでしょうね。きっと。 こんな状況なので、 常にウインクしながらPC見て居る感じです。 はたから見たら、キモいと思うかもしれません。 さて、 先週の脱皮です 先週は1匹だけ。 21日に、李典(シマヘビ)が脱皮です 脱皮直後で、むず痒いのでしょうかね。水の中に入ってました。 117cm(101cm)206.0g 祝1m超えヾ(*´∀`*)ノ 初夏3歳になります。 遺伝からか、いつまでたっても、小柄で、幼蛇でしたが 年齢相応のヤングサイズ、やっと突入した感じです。 うんうん。凛々しくな..

  • 自宅でラグメン

    先日、ウイグル料理を初めて食べた んーみん。 嵌りました。 あの店に似た味の ラグメン、作ってみましょう (一般的のレシピで作るのではなく、先日食べた味を再現したい ・・・実は、これも趣味なのですw) ただ・・・ ちょいとお高いスーパーで羊の肉を用意するのは可能なのですが 先日、牛バラ肉(100g税込み99円)を700gぐらい買ってしまってさ。 食べきれないから、冷凍してたのがあったのと、 豚バラ肉もちょこっと残ってるわけよ。 ウイグル=ヒンズー教のようなので豚肉は食べないようですが ここは日本。 ま。試しに作るので、今後の為に入れてみることにしようジャマイカ さらにだ。ここ何日か暖かかったのと、雨もあって 竹の子大量発生してるので 昨日2本ほど、茹でてあく抜きしたんですわい。 竹の子と同時に どさくさに紛れて人参をいれて、とりあえ..

  • ローラン(埼玉県東松山市)

    話を戻します。(前記事の余談より) が、前記事を読んでない人に、簡単に、あらすじを。 春なのに~。なんか変だよね~。 というのが前の記事です。(それだけかいw) で、今年は、黄砂が降って・・・ その黄砂、どこから飛んでくるかというと ゴビ砂漠と言う所から飛んでくるんですよ。 (場所が北京の西だとか、面積が日本の3倍以上とかはググってください) ♪は~るがきた~ は~るがきた~ ど~こ~に~きた~ は~なにきた~ の~どにきた~ め~に~もきた~♪ もう、日本の春は、 こんな替え歌にした方が、いい感じです。 さて、やっと、グルメ情報です。 今回行ったのは、 ローラン(埼玉県東松山市) です。 東松山市というと・・・ WBCで、初めは、誰この人? でしたが、一気にファンが増えた、たっちゃんこと..

  • 先週の脱皮(4月10~16日)

    今年の4月の気候、めちゃくちゃですね。 暑いを通り越した感じに夏日になって見たり 昨日は、雹が降って見たり、北の方は雪になって見たり スギ花粉は、過去最高とか プラスして、黄砂が降って見たり 春って、お花畑にちょうちょが飛んでてさ ポカポカ陽気でピクニック行ったりさ そんなマンガでありそうな光景、見てないような・・・ 余談が長くなってしまいそうなので、 これは、次の記事に置いといて・・・ 本題です。 へびの脱皮ですが 先週は1匹のみ 張飛(ブラックラットスネーク)が 脱皮です。 180cm(163cm)1022g 前々回の脱皮が6か月ぶりと思っていて。 ま。成体だからねぇ~。などと思っていたのですが、 今回は脱皮が36日ぶりと スパンが超短い脱皮でした。 ん-みんでも、なじぇ?というしかありません。 脱いだら脱い..

  • ぱくり亭(グンマー帝国フ・ジオッカー部落)

    一郷山城から、車で30分ほどの場所。 んーみんの住む地域のご当地グルメである かつ丼食べに行きましょう。 以前にも言いましたが、 かつ丼というと、 タレかつ丼(埼玉県北部、群馬県南部) ※タレは、醤油とみりんベース わらじかつ丼(埼玉県秩父地区) ※タレは、醤油とみりんベース ソースかつ(群馬県東部) ※タレは、ソースとみりんベース 卵とじのかつ丼ではありません。 今回行った、 ぱくり亭(群馬県藤岡市)も地域分けすると 群馬県南部なので タレかつ丼の地域です。 藤岡市内で 有名どころは、 柿の木食堂や、 甘楽亭 現在は、渋川市にあるニコニコ亭も昔は藤岡市でやってました ぱくり亭は、上記老舗店と違い ここ最近(と言っても20年は、たったかな) 出来た店ですが、 今では、タレかつを代表する店として有名になりましたね。 ニ..

  • 一郷山城跡(グンマー帝国タッカ・サーキ―部落)

    日曜日の出来事 外は肌寒く、北風もビュービューと 桜は散ったのに、 冬に戻った感じでしたね。 それでも、ん-みんはお出かけです。 なぜなら・・・ 家に籠るのが好きではないから。 しかしながら、午前中お客が来るとかで 出発が、10時過ぎ そうも遠くに行けるわけではないので 近場に行ってみよう。 前日、つくし、 脱皮でも、桜っぽい色、菜の花っぽい色 春に関連付けるものは・・・ やばい、手詰まりです なので、ダジャレで、 一郷山城跡(いちごうやまじょうあと) 旬な食べ物、イチゴです。(無理がありましたw) 城建ってるから、「跡」じゃなくね? と思った方、居るでしょうね。 ナイス突っ込みを、ありがとうございます。 確かに建ってますね。城。 ですが、ここの城、こんな白塗りしたような3階建ての城ではなく、 実際に有っ..

  • つくし(グンマー帝国マーエバ・シー部落)

    前の記事では 春の風物詩 桜 菜の花 色したへびの脱皮情報を載せましたが、 春というと浮かぶもの というわけで思いついたワード 「つくし」だったので つくしに行こう! いつも行先は 直観で思い立った場所に行ってしまいます。 到着したのは 午前11時10分 2番目のようです。 1番目は奈良ナンバーのご家族。 んーみんの後には、宮城ナンバーのご夫婦やらの家族なのか?!4人組 (オーナーと知り合いっぽい) んーみん来店、以降は、仕事着着た職人さんたちやらが続々と。 この日だけ見ると、男性7割、女性3割って所でしょうか。 ここは、 バイキング(ビュッフェスタイル)のお店 なのでメニューというメニューはありません。 このご時世で 800円!!税込 ま。知ってたから来たのですが 値段が値段なだけに あまり..

  • 春の脱皮(4月2週)

    春ですねぇ~。 今日、入学式っていう学校も多くありそうですが・・・ 桜が満開で、 入学式と描かれた校門のところで 大きなランドセルを背負って写真撮影する というのも 今年は、既に桜散ってるので風流さがありませんね。 それどころか 普通なら4月半ば過ぎから先始める我が家の芝桜満開です。 観賞用の亀甲竹の、たけの子も生えてきてしまいました。 今年は、春が早すぎますよね。 かろうじて、菜の花はまだ咲いてます。 そんななかの脱皮情報です。 先週は3匹が脱皮です。 まずは、かろうじて咲いている菜の花 もとい 徐晃 が3日に脱皮です。 120cm(実際の長さ116cm)1233g 1日の測定からは -4g たいして減ってなかったのですが 昨日大量の排泄物があったので 今時点では7~80gぐらい減ってるかと思われます。 そして、外は..

  • グーグルマップで保存した場所

    ん-みん、飲食店だの温泉だの神社だの 紹介していますが グーグルマップにチェックした場所が、かなりあります。 既に行った場所は、ハートマークか、行った。というカテゴリーに移行させてます。 また温泉は、違う色付けしてチェックしています。 黄色い☆マーク、約8割は飲食店で2割が神社仏閣、観光地などで まだ行ったことが無い場所だったりします。 もしくは、バグで消えてくれなかった場所。 実際黄色いマーク 3000件越えだったのですが、 バグで消込みできなかった場所 消す方法を学んだので、消込みしました。 ついでに、 閉業してしまった所や ☆マーク付けたものの、 昔は食べたくてチェック付けたのでしょうが う~ん。今行きたいと思うか?思わないでしょ。みたいな場所。 なんで、ここチェックしたんだっけ?と忘れてしまった場所 なども、消し込みました。 ..

  • 伊勢崎ゆまーる(グンマー帝国イッセ・サーキ―部落)、あつあつかあさん弁当

    たろっぺ茶屋で お腹が満たされたわけでも無く・・・ でも、他の店行って一人前は食べられないだろうなぁ~ みたいな中途半端な、お腹具合。 温泉入って、お腹を減らそう。 向かったのは、伊勢崎ゆまーる 到着したのは午後1時40分 入り口はこんな感じ。 入館料は休日850円(平日は750円だったっけな) 最近増えた リストバンドを渡され、飲食とか自販機とかは リストバンドで買えて出るときに支払う方式 田舎の温泉と違って 街中にある、総合スパ的なものなので 中の写真は ここまで。 作りは、 サウナがあって、人工の炭酸水の温泉があって、露天風呂があって 寝湯があったり、座湯?があったり、ジェットのがあったり 一角に電気風呂があったり・・・ 別料金で岩盤浴みたいのがあったり 飲食出来る場所があって とりあえず、 人が集..

  • たろっぺ茶屋(栃木県鹿沼市)

    前の脱皮記事にもあったように 昨日は 会議が午後6時から、 自宅には午後5時には帰りたいわけです。 なぜ土曜日に行かなかった! 後悔した部分もあったのですが 商人ならわかるでしょうか? 月初めの日に お金を使うとその月は、儲からない云々言われていまして・・・ ってか、他にもやることが有ったわけです なので日曜日会議があるの承知でお出かけです。 向かったのは、 栃木県鹿沼市。 と言っても街中ではなく、かなり山の中。 5年以上前から、色々な口コミを見てて 行きたいと思ってた場所 たろっぺ茶屋(栃木県鹿沼市) 開店の10時半調度に到着ですが 既に駐車場は、車が8台 ギリギリ入れました (んーみんの次の組からは、外で名前書いて待ってましたぉ) なかなかの繁盛店です。 最後なので、文句言えませんね。 通された場所っ..

  • 春の脱皮

    春です。 お出かけ日和です。 なのに 自治会での、役員というものが増えまして 昨日は夕方から、引き継ぎ式と、会議があったりで お出かけしても、 時間までに帰らなければ。などと考えてしまい もうちょっと先まで行きたいのに、行けないというもどかしさ。 そんな んーみんですが、 へびたちは、平凡な暮らしをしております 先週の脱皮! 居ないと思っていたのですが 今朝、2匹が脱皮です。 まずは厳顔 115cm(110cm)1126g 4月1日の測定から -12g 排泄物をしていなかったので、これからするのでしょうけど。 ドヤ顔も決まっております。 そして楽進が脱皮 あらら、今回も脱皮不全状態(3連続ですね) あまり、水を飲まないヘビみたいです。 (他の子たちと同じ部屋なので、湿度でしょ!ってのは完全に違います) ..

  • 新年度月初め測定日です

    年度が変わったことなので、 新年、あけましておめでとうございます。 実は、天気も良い土曜日なので、 お出かけしたい気分なので とてもソワソワしているんーみんです。 なので淡々と進めます いつも通りのナミヘビから コーンスネーク 関羽 849.5g(+124g(2021.12.01測定から)) 初めて ん-みんが初めて飼ったヘビの関羽 亡くなったはずの関羽、実は蘇ってました。((ΦωΦ)ふふふ・・・・ ま。細かな詮索はしないでください。 陸遜 970.0g(‐20.5g) 現在脱皮の前兆で、完全拒食ではないのですが、 食が細い状態なので、体重減ですが コーンにしては、太りすぎな感じもするので、 少しダイエットさせなければ・・・かな 馬超 851.5g(‐7.0g) 先月脱皮もあったし、未だに、毛のあ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、んーみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
んーみんさん
ブログタイトル
にょるにょれにょろⅡ
フォロー
にょるにょれにょろⅡ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用