chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「つみたてNISA」を補完するため「オフショア積立投資」を契約された事例(40代女性 神奈川県在住 美容業勤務)

    お客様事例 Vol.266 40代女性 神奈川県在住 O・Rさん 美容業勤務(マネジャー) 現状の資産運用 つみたてNISA(オルカン):2万/月 メットライフ生命:変額個人年金1.5万円/月   今回も、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介で、Nさんのコンサル先である美容系の会社のマネジャーOさんをご紹介頂き、海外投資初めてとの事で、まずはオフショア積立投資「元本確保型プラン」に加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想  実は、野村さんとは何度か面識がありまして初めてではないんですが、何をやっている人かわかっていませんでしたw Nさんから野村さんをご紹介頂き、改めましてですがオンラインで面談しました。 野村さんの仕事内容から経歴を聞いて、初めで海外投資のアドバイザーだと知りましたw その後、海外と日本の投資の違い(税金、手数料、リターンなど)をレクチャー頂き、現在加入している保険や投資に関して見てもらいました。 薦められたら加入してしまうタイプなので、どんな内容か正直わかっていませんでしたが野村さんに教えていただき、少し理解できましたw つみたてNISA(オルカン)に関しては、今は投資環境がいいしNISAは一部引き出しや解約してまた再開など流動性が高いことを聞き、このまま継続がいいのでは?とアドバイス頂きました。 メットライフに関しては、お客さんでもあるので、良い悪いにかかわらずお付き合いもありますしね・・・という気持ちを汲んでいただき、こちらもそのままにしました。 とはいえ、これだけでは将来不安なので何かプラスでやらないと!と思っていました。 野村さんからは今加入しているプランは少しリスク度合いが高めなのと、今後もし「つみたてNISA」を解約した時に長期での投資プランが無くなってしまうので、それであれば海外積立投資「元本確保型プラン」でリスクを抑えつつ長期投資に回すのがいいのでは?とアドバイス頂き、即決でこちらに決めましたw 野村さんは、現状を踏まえた上で次どうしていくか?を明確に答えてくれたので、とても安心できました! 同じ職場にも、このプランにハマりそうな方がいますので、早速野村さんに紹介しようと思います。 野村さん、色々ありがとうございました! IFA経由の契約内容 I社 オフショア

  • 老後生活資金準備に向け「オフショア海外養老保険」に投資された事例(40代男性 トリニダード・トバコ在住 飲食店勤務)

    お客様事例 Vol.265 40代男性 トリニダード・トバコ在住 U・Oさん 飲食店勤務   今回は、トリニダード・トバコ在住のUさんからお問い合わせいただき、老後生活資金準備に向けてリニューアルした新・海外養老保険に加入された事例です。 問い合わせ内容 はじめまして。Uと申します。 私は現在44歳(独身)でトリニダード・トバゴの日本大使館(外交官ではなく民間人扱いです)に勤務している者です。 この度、海外の終身保険(インデックス型)及び香港の貯蓄型生命保険につき何点かご質問があり、ご連絡をさせて頂きました。 貴社につきましては、YouTube動画「オフショア投資チャンネル」を拝見して存じ上げました。オンライン面談をお願いできればと思います。 IFA紹介サービスの感想  簡単にこれまでの経緯をお伝えしますと・・・ 30歳くらいから日本と海外を行ったり来たりしながら生活してきました。 老後を見越して積み立てNISAなどをやりたいと考えるようになったのだが、海外居住だとそれが無理だと分かり、何かいい方法がないか?探しました。 海外投資協会さんを知る数ヶ月前に海外証券口座を開き、取引を開始しようとしたところ、税金の扱いについてどうしたら良いかわからず。 当地ではTaxIDを付与されていない上、また出国時に住民票を抜いたのでマイナンバーも無効になっているとのこと。 そこで辿り着いた可能性としての選択肢が、海外の終身保険(インデックス型)と香港の貯蓄型生命保険となりました。 この2つ関して、以下のような点につき大まかな情報をまずは聞こうと思いました。 自分の希望に合うような保険のプランがないかどうか、ご教示願いたい。その条件は、例えば以下のようなものです。 a. 老後資金の確保が目的 b. 60歳で支払いが終わる15年払いがベスト。 c. 毎月あたり 250-300 USDの支払いを希望 d. 独身ですので、死亡保障なし(運用メイン?) 加入時に必要な書類の種類及びそれらの提出についてはメール添付などオンラインで完結可能かどうか? 3. 保険料と契約時の支払いはクレジットカードの他、wise、米国のUS Bankから支払いは可能か? 4. 保険加入後のアフターサービス、ケアなどにはどのようなものがあるのか? 5. 仮に支払

  • 事業が軌道に乗ってきたタイミングで資産形成のため「オフショア元本確保型プラン」に投資された事例(30代男性 都内在住 運輸関連企業経営者)

    お客様事例 Vol.264 30代男性 都内在住 J・Mさん 運輸関連企業経営者   今回は、I・S様(お客様事例 Vol.97 I・S様 40代男性 千葉県在住  物流会社経営者)からのご紹介で経営者仲間であるJさんをご紹介いただき、将来の資産形成に元本確保型プランに加入された事例です。 問い合わせ内容 先日は交流会でご挨拶させて頂きありがとうございました! I社長から海外投資の話を聞いて、詳しく聞きたいので後日お時間ください。 よろしくお願いいたします。 IFA紹介サービスの感想  I社長から野村さんをご紹介頂き、面談をしました。 投資に関しては、現在特にこれといったものはしていなくて事業を立ち上げてからそっちにばかり集中していました。 過去に日本の保険は加入していましたが、全て解約していて事業もある程度軌道に乗ってきたので、このタイミングでなにか投資をしたいなと考えていたので、ちょうどよかったです。 I社長も加入している元本確保型プランについての説明を聞きましたが、満期時に140%か160%保障って日本の保険ではあり得ないと思いました。 野村さんからは 「満期までに取り崩したり、減額したり、停止したりすると140%や160%保証がなくなるので、無理ない金額で積立していくのがいいと思います。」 とアドバイス頂き、毎月5万円ぐらいなら今は投資に回せるかなと思い、15年プランで契約したいと思い認定IFAをご紹介頂きました。 20年でも良かったのですが、無理せず15年にしました。 15年後にざっくりですが、1,300万円前後になっている予定なので今から楽しみです! IFA経由の契約内容 I社 オフショア元本確保型プラン USD335/月 15年(満期時元本に対して140%最低保証) 担当アドバイザーのコメント 社長の紹介は社長・・・よくあるケースですね。 今回は、私自身が久々に参加した交流会でたまたまお会いしたIさん。 SNSでつながっているので、お互い何をしているかはなんとなくわかっていましたが、久々にリアルでお会いすると同時に経営者仲間であるJさんをご紹介頂きました。 ご紹介ってその人を思い出してつなげるということなので、それだけでもとても嬉しいです。 J社長は会社設立3期目で事業は落ち着いてき

  • 毎月の不動産投資収入を「オフショア元本確保型プラン」へ再投資された事例(50代男性 神奈川県在住 資産管理会社経営)

    お客様事例 Vol.263 50代男性 E・Uさん 神奈川県在住 資産管理会社社長 現状の資産運用 不動産投資(1棟ものいくつか) ドル建て終身保険(ジブラルタ生命)など   今回は、香港ツアーに参加されたEさんが資産管理会社法人名義で「オフショア元本確保型プラン」に加入された事例です。 問い合わせ内容 今回は香港のお誘いをいただきありがとうございます。 香港でなにか投資したいと思っていますが、その前にZoomでご相談させてください! IFA紹介サービスの感想  野村さんとは、2023年5月頃に知人経由で紹介されました。 最初は加入している保険の相談だったんですが、加入しているドル建て終身保険よりも海外の保険の方がリターンがいいことを知りました。 最初は個人名義で加入しようかと考えていましたが、別会社で資産管理法人がありましてそれ名義で加入したほうがいいのでは? と思いました。 野村さんに相談すると、実際に同じような契約形態で投資している方もいるんだとか。 資産管理法人といっても、毎月のインカムゲインは入ってきますが、そこから一部を再投資したほうがより資産運用としては効率的だと思いました。 また、私は50代前半でいずれは娘が会社の跡継ぎになります。その為にも、不動産だけの収入に頼らないのもいいかなと感じました。 実際に、香港の保険会社2社訪問し、提携しているIFAの方とお会いして現地の声を聞けて嬉しかったです。 私は、「自分の目で見たものしか信用しない」タイプでこれまでの投資に関しても実際に現地で見て決めてきました。 まだ手始めに海外積立投資を開始した感じではありますが、今後追加投資もして行こうと思いますので、野村さん!その時にまた相談に乗ってください!  IFA経由の契約内容 I社 オフショア元本確保型プラン 満期時元本に対して140%最低保証プラン 担当アドバイザーのコメント 不動産管理会社名義での海外積立投資(元本確保型プラン)の加入事例です。 実は、これまでにも資産管理会社法人名義での投資事例はいくつかございました。 不動産と海外投資って相関性が高いんです。 なぜならば、インカムゲイン(家賃収入)が入ってくるのはいいけど、そのままプールしておくだけでは資金は増えていきますが、単純に足し算なので、もったいないですね。 かといって、リスクもあ

  • 80%保障の「オフショア変額プラン」で年8%のリターンを低リスクで目指す投資事例(50代男性 神奈川県在住 ECサイト運営会社経営者)

    お客様事例 Vol.262 50代男性 神奈川県在住 K・Sさん 小売業(ECサイト運営)社長 現状の資産運用 国内不動産投資 2棟 今回は、2023年9月に香港ツアーに参加されたSさんから知り合いの経営者Kさんをご紹介頂き、変額プラン(80%最低保証プラン)に契約された事例です。   問い合わせ内容 はじめまして、Sさんよりご紹介頂きましたKです。 リスク分散として、オフショア投資&香港の銀行口座開設に興味があります。 諸々アドバイス頂けると幸いです。 IFA紹介サービスの感想 Sさんよりご紹介頂き、野村さんとオンライン面談をしました。 諸事情でまとまった資金があり、早めに何かしら投資をしたいなと考えておりました。 一括積立どちらでも可能。また、海外口座も早めに作りたいなと考えております。野村さんにその旨お伝えすると、 一括投資で海外養老保険(親子リレープラン) 積立投資で元本確保型プラン(15年満期ですが、5年で払込が終わるパターン) 海外生命保険(死亡保障付き)で海外終身保険(Index型) の3プランをアドバイス頂きました。 年齢的に15年は長いかなぁと感じ、元本確保型プラン以外の積立投資は他にないかとお伝えすると、 「それでしたら、最短5年払いの積立投資プランがあります!」 と言われて。変額プラン(80%最低保証プラン)をアドバイス頂きました。 5年で払込が終わるし、その後は運用放置して好きなタイミングで取り崩し可能。 また、ファンド価格に対して80%最低保証されるオプションがついているので、積極的に運用しつつもリスクを抑えられる点がいいかなと思いました。 いくつか提案いただき、悩みましたがまずは一括よりも積立がいいかなと思い、5年払いの変額プラン(80%保証プラン)で認定IFAをご紹介頂き 契約しました。 実は、不動産投資2棟ほどしており1棟は団信加入していますが、もう1棟は加入していないのでその分を日本の収入保障保険でカバーする提案を受けましたが、死亡保障額が下がっていくし、掛け捨てなんで辞めましたが、海外終身保険(Index型)の保険料とリターンの良さにビックリしました! 来月引っ越しして、落ち着いたらこちらに加入しようと思います。 また、野村さん主催の香港ツアーに参加し、銀行口座も開設します。

  • 国内生保の年金保険を解約し2,200万円で「オフショア固定金利プラン」を2件追加契約された事例(60代男性 奈良県在住 経営コンサルティング会社社長)

    お客様事例 Vol.261 50代男性 神奈川県在住 K・Sさん 小売業(ECサイト運営)社長 現状の資産運用 国内不動産投資 2棟 今回は、2023年9月に香港ツアーに参加されたSさんから知り合いの経営者Kさんをご紹介頂き、変額プラン(80%最低保証プラン)に契約された事例です。   問い合わせ内容 はじめまして、Sさんよりご紹介頂きましたKです。 リスク分散として、オフショア投資&香港の銀行口座開設に興味があります。 諸々アドバイス頂けると幸いです。 IFA紹介サービスの感想 Sさんよりご紹介頂き、野村さんとオンライン面談をしました。 諸事情でまとまった資金があり、早めに何かしら投資をしたいなと考えておりました。 一括積立どちらでも可能。また、海外口座も早めに作りたいなと考えております。野村さんにその旨お伝えすると、 一括投資で海外養老保険(親子リレープラン) 積立投資で元本確保型プラン(15年満期ですが、5年で払込が終わるパターン) 海外生命保険(死亡保障付き)で海外終身保険(Index型) の3プランをアドバイス頂きました。 年齢的に15年は長いかなぁと感じ、元本確保型プラン以外の積立投資は他にないかとお伝えすると、 「それでしたら、最短5年払いの積立投資プランがあります!」 と言われて。変額プラン(80%最低保証プラン)をアドバイス頂きました。 5年で払込が終わるし、その後は運用放置して好きなタイミングで取り崩し可能。 また、ファンド価格に対して80%最低保証されるオプションがついているので、積極的に運用しつつもリスクを抑えられる点がいいかなと思いました。 いくつか提案いただき、悩みましたがまずは一括よりも積立がいいかなと思い、5年払いの変額プラン(80%保証プラン)で認定IFAをご紹介頂き 契約しました。 実は、不動産投資2棟ほどしており1棟は団信加入していますが、もう1棟は加入していないのでその分を日本の収入保障保険でカバーする提案を受けましたが、死亡保障額が下がっていくし、掛け捨てなんで辞めましたが、海外終身保険(Index型)の保険料とリターンの良さにビックリしました! 来月引っ越しして、落ち着いたらこちらに加入しようと思います。 また、野村さん主催の香港ツアーに参加し、銀行口座も開設します。

  • 国内生保の年金保険を解約し2,200万円で「オフショア固定金利プラン」を2件追加契約された事例(60代男性 奈良県在住 経営コンサルティング会社社長)

    お客様事例 Vol.261 60代男性 奈良県在住 N・Uさん 経営コンサルティング会社社長 現状の資産運用 個別株いくつか 投資信託いくつか(国内投資) アクサ生命「一時払い終身保険」 I社 固定金利プラン USD180,000(4件)     今回は、2023年12月にオフショア固定金利プランに再投資したNさん(満期を迎え元本の1.5倍になった「オフショア固定金利プラン」を再投資された事例)が別で投資していたマニュライフ生命の一時払い年金保険2,200万円ほど解約し、固定金利プランを2件追加投資した事例です。   IFA紹介サービスの感想 2023年末に満期が来た固定金利プランが3年で1.5倍(500万円が750万円)ぐらいになり、野村さんにはいいタイミングで投資のアドバイスを頂けて本当に良かったです。 為替がここまで円安になるとは思いませんでしたが、国内生保で一括投資しているのがどれも良くないので、久々に嬉しいです。 マニュライフの一括払いに関しては、当初3から4年ぐらいで130%ぐらいになるだろうと当時担当者に言われていましたが、蓋を開けてみれば7年ぐらいでまだ10%ぐらいしか増えていませんでした。 野村さんからは、この商品は債券と投資信託のミックスで運用しています(債券重視)ので、途中解約の場合は債券の市場価格調整が入り、今みたいな高金利下で解約すると解約手数料が発生します・・・。 なんてことを言われていましたが、当時そんな話は聞いていませんでした。 投資なんで絶対はないですから、それはそれでしょうがないと思っていましたがいつまで保有していても、そこまで増える期待はなさそうなんで わかりやすくてリスクが低い固定金利プランに回そうと思いました。 マニュライフ自体は110%程度の戻りでしたが、プラスならまぁ良しかと思い投資額2,000万円に対して、2,200万円ほどになったので解約返戻金をそのまま固定金利プランに投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 3年と5年満期に分けてまた増えているといいなと思います。 また、2024年5月に別の固定金利プランが3年の満期を迎えるので為替がこのままでいけば同じように一部取り崩して一部を再投資しようと思います。   IFA経由の契約内容 I社 オフショア固定金利プラン

  • 国内の養老保険を払い済みにし「海外養老保険」に加入された事例(30代女性 都内在住 ピラティスインストラクター)

    お客様事例 Vol.260 30代女性 A・Hさん 都内在住 ピラティスインストラクター(自営業) 現状の資産運用 定期預金:2万 外貨預金:3万、 NISA:先進国2万、その他1万、 マニュライフ年金積立:AUS 1万、USA1万   今回も、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介で都内在住のAさんをご紹介頂き、メットライフ生命のUSD建て養老保険を払済にして、海外養老保険(親子リレープラン)に加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想 現在、子供が2歳で日中は保育園に預けているので、最近はちょっと落ち着きはじめました。 最近、Nさんが主宰しているオンラインサロンに加入して、お金について勉強し始めたところです。 現在の状況としましては3人暮らし (主人42歳、子供2歳)です。 預貯金は1500万ぐらいですが、いざというときの生活防衛費も含んでいます。 今は自営ですが、毎月の収入はほぼ生活費に消えてしまうので、独身時代から貯めた上記の資金を一括でなにか投資できればと思い、Nさんに相談しました。 とはいえ、教育費の計画もまだ未着手で子供の教育資金の準備もなにかしないと・・・。 収入:夫婦で70万円ぐらい 支出:50万程度 貯蓄 :10万/月 内訳は下記の通り 定期預金:2万、外貨預金:3万、NISA:先進国2万、その他1万、 マニュライフ年金積立:AUS 1万、USA1万 それに主人と私で保険をいくつか加入しております。 状況をお伝えし、3人でオンライン面談をしました。 野村さんからは 「定期預金2万円、マニュライフ積立年金1万円ずつを海外積立投資(元本確保型プラン)で投資すれば、15年満期時に元本に対して140%最低保証ですので、新たに資金を用意しなくても、資産の移し替えで行けそうですね!外貨預金は今は高金利ですし、短期だと為替リスクもあるので、そのままでいいかと。 NISAも銘柄見ていませんが、投資の性質上そのままでいいかと思います。」 と言われて、確かに・・・と思いました。 また、私が年払いで加入しているメットライフ生命のUSD建て養老保険(年払いでUSD5,387.75)に関しても2月に引き落としがかかるので、どうにかしたいと考えておりました。 それに

  • 年4%の金利が下がる前に「オフショア固定金利プラン」に追加投資された事例(50代男性 山形県在住 歯科医師)

    お客様事例 Vol.259 50代男性 T・Oさん 山形県在住 歯科医師 現状の資産運用 メットライフ生命「ドル建て終身保険」死亡保障USD500,000 月払い保険料:65,000円 I社「固定金利プラン」USD14,500(一括)5年満期 F社「海外養老保険(親子リレープラン)」(全期前納)USD72,000 今回は、2023年12月に海外投資をスタートしたTさん(50代男性 山形県在住 歯科医師 資産形成のため余剰資金で「海外養老保険(親子リレープラン)」と「固定金利プラン」を契約された事例)がアメリカの利下げで金利が下がるかもしれない前にまとまった資金をオフショア固定金利プランに追加投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年賀状、ありがとうございます!

  • 日本の生保4社8件を全解約し一部を「海外養老保険」に投資された事例(40代女性 ハワイ在住 会計事務所勤務)

    お客様事例 Vol.259 50代男性 T・Oさん 山形県在住 歯科医師 現状の資産運用 メットライフ生命「ドル建て終身保険」死亡保障USD500,000 月払い保険料:65,000円 I社「固定金利プラン」USD14,500(一括)5年満期 F社「海外養老保険(親子リレープラン)」(全期前納)USD72,000   今回は、2023年12月に海外投資をスタートしたTさん(50代男性 山形県在住 歯科医師 資産形成のため余剰資金で「海外養老保険(親子リレープラン)」と「固定金利プラン」を契約された事例)がアメリカの利下げで金利が下がるかもしれない前にまとまった資金をオフショア固定金利プランに追加投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年賀状、ありがとうございます! 元輝さんから年賀状を頂き、そういえば!と思って相談しようと思いました。 といいますのも、一昨年末に1,000万円ほどを2プランに分けて投資をしましたが、まだ500万円ほどまとまった資金があり、なにか投資しようと考えておりました。 定期預金感覚で始めやすい固定金利プランがいいかな?と思い、元輝さんに聞いたところ 「ご連絡ありがとうございます。 固定金利プランは、そろそろ金利が下がる可能性がありますので、良いタイミングだと思います!明日以降来週あたりご都合いかがでしょうか?土日でも大丈夫です!」 とすぐに返信がきましたので、主人の予定を聞いてオンライン面談をお願いしました。 未だに円安局面ではありますが、以前加入したときは3.75%/年の5年満期の固定金利でしたが、今は4.0%/年とのこと。 円安はいくら待っていてもしょうがないので、それであれば金利が高いうちに投資したほうがいいかなと思いました。 元輝さんも 「アメリカの情勢次第ですが、今年数回に分けて利下げがあると言われております。 すぐにではないと思いますが、おそらく春以降順次金利が下がる可能性があり、そうなるとこのプランも金利が下がると思います。」 と仰っていたので、それならお早めがいいかなと思い、500万円ほど固定金利プランに追加投資をお願いしたいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 海外送金も前回したのと同じ流れでしたので、スムーズにできてよかったです! また、追加投資ですとプランにかかる手数料も0になるので、

  • 日本の生保4社8件を全解約し一部を「海外養老保険」に投資された事例(40代女性 ハワイ在住 会計事務所勤務)

    お客様事例 Vol.258 40代女性 ハワイ在住 H・Cさん 会計事務所勤務 現状の資産運用 R社 オフショア積立投資「変額プラン」(他社経由で契約)   今回も、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介でハワイ在住の友人Hさんをご紹介頂き、日本の一時払い終身保険などをすべて解約して、その資金の一部を「海外養老保険」に加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 友人のNさんに野村さんをご紹介いただきました! ハワイに住んでいるので、ハワイの保険に加入しようかと検討していましたが、金額が大きく、アメリカ在住だと最低金額の基準が更に上るみたいで諦めました。 そんなんで、数年前にまずは積立投資からスタートと思い、R社の変額プランをスタートしました。 その後、日本に一時帰国した際に日本の保険にかなり加入している事に気づき、Nさんに相談しました。 加入していた4社の保険は 三井住友海上プライマリー個人年金保険:満期2032年元本保証 2件 -保険金額200万円、 解約返戻金165.40万円 -保険金額200万円、 解約返戻金165.40万円 ニッセイ学資保険 2件 - 累計保険料114.47万円、 解約返戻金115.98万円 -累計保険料91.71万円、 解約返戻金90.56万円 第一生命ミリオンU終身保険 -保険金額200万円、 解約精算金215.26万 かんぽ学資保険(母名義) -累計保険料187万円、 解約返戻金213.05万円 -累計保険料186万円、 解約返戻金236.11万円 ざっくりですが、トータルするとプラス25万円ぐらいですが全て円建てなので、今後増えづらいとのこと。 こちらの保険をすべて解約しますと、1,255万円ほどになり子供二人の教育資金と老後資金のために投資しようと考えました。 ハワイに住んでいるので、ドルでの運用は問題ないですが、ひとつ気になっていたのは、ドル建てで加入するのであれば、資金をアメリカに持ってきてアメリカで加入するオプションもあり、リスクや返戻率の点において日本のドル建てと比べてどうなのか気になりました。 それに対して、野村さんから 「まずアメリカに資金を持ち込むことが困難で税関チェックなど厳しいのでは?日本からアメリカへの送金は問題

  • 手元資金の一部を「オフショア固定金利プラン」「海外養老保険」に投資された事例(50代女性 茨城県在住 ヨガインストラクター(自営業))

    お客様事例 Vol.257 50代女性 茨城県在住 F・Yさん ヨガインストラクター(自営業)   今回も、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介でヨガインストラクターをされているFさんが普通預金だけではまずいと思い、手元資金の一部をオフショア固定金利プラン、海外養老保険に投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 これまで、投資はほとんどしたことがありませんでした。 Nさんから「まとまった資金があるなら、投資しないと損だよ!」 と言われて、野村さんと3人で面談をお願いしました。 今は両親と3人住まいですが、今後の相続や介護のことを考えると何から手を付けたらいいかわからない毎日でした。 とはいっても、それでは何も前に進まないのでまずは自分の資産運用から検討をしました。 野村さんには、次の投資条件をお伝えしました。 5から10年ぐらいでの資産運用 リスク抑えめ 300万円ぐらいの投資 その結果、オフショア固定金利プラン5年と海外養老保険をアドバイスいただきました。 今は金利が高い(年利4%)ですが、来年以降金利が下がる可能性が高いとのこと。 海外養老保険は10年ぐらい運用して、好きなタイミングで一部取り崩しをして老後の年金の足しにできることを聞きました。 1回の面談でなかなか覚えきれずに、再度面談をして頂きより深く理解できました。 今は収入がない状態ですが、手元にある500万のうち300万くらいを運用資金として1つではなく、2つに分けて投資をしたいと思い、固定金利プランと海外養老保険をそれぞれ加入したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 海外送金の事もしっかり教えて頂き、とても助かりました! また、相続に関しても野村さんからアドバイスをいくつか頂けたので、すんなりとは行かないと思いますが、年明けから少しずつ前に進めて行こうと思います。 IFA経由の契約内容 I社 オフショア固定金利プラン USD10,000 一括5年満期(年利4.0%固定) F社 海外養老保険 USD9,009 全期前納 担当アドバイザーのコメント 500万円あるうちの300万円相当を一括投資した事例。 余剰資金をすべて投資に回すのは、リスクがあるので気をつけましょう!

  • 手元資金の一部を「オフショア固定金利プラン」「海外養老保険」に投資された事例(50代女性 茨城県在住 ヨガインストラクター(自営業))

    お客様事例 Vol.256 50代女性 茨城県在住 F・Yさん ヨガインストラクター(自営業)   今回も、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介でヨガインストラクターをされているFさんが普通預金だけではまずいと思い、手元資金の一部をオフショア固定金利プラン、海外養老保険に投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 これまで、投資はほとんどしたことがありませんでした。 Nさんから「まとまった資金があるなら、投資しないと損だよ!」 と言われて、野村さんと3人で面談をお願いしました。 今は両親と3人住まいですが、今後の相続や介護のことを考えると何から手を付けたらいいかわからない毎日でした。 とはいっても、それでは何も前に進まないのでまずは自分の資産運用から検討をしました。 野村さんには、次の投資条件をお伝えしました。 5から10年ぐらいでの資産運用 リスク抑えめ 300万円ぐらいの投資 その結果、オフショア固定金利プラン5年と海外養老保険をアドバイスいただきました。 今は金利が高い(年利4%)ですが、来年以降金利が下がる可能性が高いとのこと。 海外養老保険は10年ぐらい運用して、好きなタイミングで一部取り崩しをして老後の年金の足しにできることを聞きました。 1回の面談でなかなか覚えきれずに、再度面談をして頂きより深く理解できました。 今は収入がない状態ですが、手元にある500万のうち300万くらいを運用資金として1つではなく、2つに分けて投資をしたいと思い、固定金利プランと海外養老保険をそれぞれ加入したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 海外送金の事もしっかり教えて頂き、とても助かりました! また、相続に関しても野村さんからアドバイスをいくつか頂けたので、すんなりとは行かないと思いますが、年明けから少しずつ前に進めて行こうと思います。 IFA経由の契約内容 I社 オフショア固定金利プラン USD10,000 一括5年満期(年利4.0%固定) F社 海外養老保険 USD9,009 全期前納 担当アドバイザーのコメント 500万円あるうちの300万円相当を一括投資した事例。 余剰資金をすべて投資に回すのは、リスクがあるので気をつけましょう!

  • 過去の投資トラウマから納得の上、オフショア積立投資「変額プラン」を加入された事例(20代女性 神奈川県在住 コンサル会社勤務)

    お客様事例 Vol.255 20代女性 神奈川県在住 K・Mさん コンサル会社勤務(ビジネスコンサルタント) 現状の資産運用 401K 積立NISA(S&P500運用) 月3万円 フィリピンプレビルド物件 今回は、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介でコンサル会社勤務のKさんが老後生活資金目的でR社の変額プランに加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想 きっかけは、フィリピンのプレビルド案件の相談をNさんにしました。 Nさんが「野村さんなら詳しいかもしれない!」とのことで、野村さんをご紹介頂きました。 野村さんにも、その物件について調べていただいたところ、 「その会社は、今かなりフィリピン不動産販売されていると聞いてます。 ただ、物件完成時までに売却して利益を出しましょうという売り方をしていますが、おそらくはそこまで短期間での利益は出ない、もしくは売り抜けない可能性があります。」 との回答を頂きました。 私としては、あと2〜3年で売り抜けずに物件買ってくださいと言われても、そのまで資金を捻出する予算がないため、手放そうかと思いました。 また、200万円ぐらいこれまでで損失をしておりますので慎重に安心できる資産形成をしていきたいと思いました。 野村さんからは、 「それであれば一括投資よりも今は積立投資ですかね。 また、元本確保型プランよりもリスクはあるけどまだ若いから、より長期で資産形成できる変額プランの方がいいのでは?」 とアドバイス頂きました。 その後、来年からこの変額プランの手数料が一部上がると聞いて、急いて検討しなきゃと思い、Nさんにも相談しました。 野村さんにも直接色々質問し、結論としては 最低額からではありますが毎月31,000円で投資したいと思い、認定IFAをご紹介いただき契約しました。 これまで投資で失敗した経験もあったので、変額プランを決断するまではすごく悩みましたが、野村さんがスピーディーに疑問に答えてくださり、納得感を持って決断することができました! 決断できて、一歩前に進めた気がしますし、将来が楽しみになりました! IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」31,000円/月 25年 担当アドバイザーのコメント これまでいつくかの投資案件でうまく行かなかった方が変額プランを開始した事例です。 投資詐欺に合って投資がトラウマになってしまうケースは少なく

  • 過去の投資トラウマから納得の上、オフショア積立投資「変額プラン」を加入された事例(20代女性 神奈川県在住 コンサル会社勤務)

    お客様事例 Vol.255 20代女性 神奈川県在住 K・Mさん コンサル会社勤務(ビジネスコンサルタント) 現状の資産運用 401K 積立NISA(S&P500運用) 月3万円 フィリピンプレビルド物件 今回は、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介でコンサル会社勤務のKさんが老後生活資金目的でR社の変額プランに加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想 きっかけは、フィリピンのプレビルド案件の相談をNさんにしました。 Nさんが「野村さんなら詳しいかもしれない!」とのことで、野村さんをご紹介頂きました。 野村さんにも、その物件について調べていただいたところ、 「その会社は、今かなりフィリピン不動産販売されていると聞いてます。 ただ、物件完成時までに売却して利益を出しましょうという売り方をしていますが、おそらくはそこまで短期間での利益は出ない、もしくは売り抜けない可能性があります。」 との回答を頂きました。 私としては、あと2〜3年で売り抜けずに物件買ってくださいと言われても、そのまで資金を捻出する予算がないため、手放そうかと思いました。 また、200万円ぐらいこれまでで損失をしておりますので慎重に安心できる資産形成をしていきたいと思いました。 野村さんからは、 「それであれば一括投資よりも今は積立投資ですかね。 また、元本確保型プランよりもリスクはあるけどまだ若いから、より長期で資産形成できる変額プランの方がいいのでは?」 とアドバイス頂きました。 その後、来年からこの変額プランの手数料が一部上がると聞いて、急いて検討しなきゃと思い、Nさんにも相談しました。 野村さんにも直接色々質問し、結論としては 最低額からではありますが毎月31,000円で投資したいと思い、認定IFAをご紹介いただき契約しました。 これまで投資で失敗した経験もあったので、変額プランを決断するまではすごく悩みましたが、野村さんがスピーディーに疑問に答えてくださり、納得感を持って決断することができました! 決断できて、一歩前に進めた気がしますし、将来が楽しみになりました! IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」31,000円/月 25年 担当アドバイザーのコメ

  • 満期を迎え元本の1.5倍になった「オフショア固定金利プラン」を再投資された事例(60代男性 奈良県在住 経営コンサルティング会社経営)

    お客様事例 Vol.254 60代男性 奈良県在住 N・Uさん 経営コンサルティング会社経営 現状の資産運用 I社「固定金利プラン」合計USD130,000(4件加入)   今回は、3年前に固定金利プランに加入したNさん(60代男性 経営コンサルティング会社社長 海外積立投資に加え「海外固定金利プラン」に加入された事例)が満期を迎えて一部引き出しして残りを再投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 野村さんとはじめて会ったのは2017年ぐらいですが、2020年くらいに「海外で一括投資したほうが、日本の一時払いの保険よりも場合によってはリターンが高いですよ!」という話を聞きいていました。 まとまった資金を日本ではなく、海外で一括投資をしようかなと思い2020年頃にオフショア固定金利プランにUSD50,000を一括で加入しました。 そして、3年満期が来て当時の金利から固定で年1.75%×3年複利でUSD52,390相当になっていました。 当時の為替が1USD=104円で今は145円付近。 520万円ほど投資したのが3年で760万円相当で1.5倍ぐらいになりました! 円安バンザイですw 野村さんと相談して、全額引き出ししても手元においておくだけではもったいないので、 USD38,000(約500万円)は再投資し、残りUSD14,900(約211万円)ほどは引き出すことにしました! ここ最近は、投資で良い思いしたことがなくそろそろ年金生活なんで不安に思っていましたが、野村さんのアドバイスもあって、短期間でいいリターンとなりました! また、2024年5月以降に同じプランで満期を迎えるのがいくつかありますので、その頃まで円安続けばいいな〜と思っていますが、野村さんの意見としては2024年上半期ぐらいまでは緩やかに円高(1USD=135〜140円あたり)に向かうのでは?と見方だそうです。 どうなるかわかりませんが、また時期が来たらご相談させてください。 IFA経由の契約内容 I社 「オフショア固定金利プラン」USD38,000×3年 (満期金から一部再投資)年利3.75% 担当アドバイザーのコメント 円安バンザイ!事例ですw 2020年〜2022年に掛けて一括投資された方は、為替差益だけで

  • 貯金を日本生命の一時払い終身保険での運用から「海外養老保険」に切替え契約された事例(40代男性 都内在住 国家公務員)

    お客様事例 Vol.253 40代男性 G・Mさん 都内在住 国家公務員 現状の資産運用 I社「元本確保型プラン」USD500 15年満期(奥様名義で)   今回は、大阪から東京に引っ越死してきたビジネスパートナーSさん(FP)から友人の旦那さんをご紹介いただき、貯金500万円で海外養老保険(親子リレープラン)に加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 野村さんと会う前に、紹介者のSさんから海外養老保険についての話を聞きました。 はじめ聞いたときは、仕事がバタバタしていてすぐに開始できなかったんですが最近落ち着いてきてふと考えるようになりました。 投資額としては500〜1,000万円ぐらいで、500万円と1,000万円相当の見積もりを頂いて開始したい気持ちはありましたが、金額でどうしようか考えていました。 実は、これまで投資経験はなく、貯金で貯めたお金を日本生命の一時払い終身保険で一括投資しようとしましたが、妻から「海外の保険の方が増えるみたいよ!」と聞いて興味持ち、その後野村さんと面談をしました。 500か1,000で悩んでいたところ、野村さんから 「まずは投資に慣れる意味でも500万円ぐらいからスタートしてみたもいいかと思います。」 と仰っていただき、NISAもこれから使ってみたい気持ちもあるので、併用検討していることを伝えると 「それいい考えだと思います!」日本の制度はそれはそれでうまく活用していきましょう! と全然押し押しな感じがしなくて、とても安心しました。 面談後、数日検討しまずは海外養老保険 USD35,000を一括で初めたいと思い、認定IFAをご紹介いただき郵送で契約しました。 また、色々ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。 IFA経由の契約内容 F社 海外養老保険(親子リレープラン)USD35,000(約507万円)全期前納 担当アドバイザーのコメント 久々に連絡があったビジネスパートナーSさん(FP)からのご紹介事例でした。 もともとは、SさんとGさんの奥様が大学時代の友人でそこからのご紹介でした。 やはり、お金や投資のことって特に女性は身近なFPさんや保険屋さんに相談するケースが多いですね。 せっかく貯めたお金でも、ここ最近のインフレや円安

  • 30歳超えのタイミングで普通預金のみからオフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例(30代女性 オーストラリア在住 飲食店勤務)

    お客様事例 Vol.252 30代女性 F・Kさん オーストラリア在住 飲食店勤務 現状の資産運用 現地で定期預金:7,700AUD   今回は、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介でオーストラリア在住のFさんをご紹介いただき、R社の変額プランのプラン手数料が上がる前に駆け込みで加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 私はオーストラリアのバイロンベイに在住していて、現地の飲食店のホールで勤務しております。 バイロンベイには8年ぐらい住んでいて、環境がいい場所なので住んでいて楽しいです。 これまで、投資は定期預金を現地でしている程度でしたが、30歳超えたし、そろそろ何か投資をしなきゃと思っていたタイミングだったため紹介者のNさんに相談しようと思いました。 現在は、普通預金で円換算するとおおよそAUD100,000(1,000万弱)あります。 毎月の収支としては、 収入:4200AUD(約40万円) 支出:1600〜2000AUD(約19万円) 両親が離婚していて何かあった時に一人当たり150万程度は渡せるように兄弟で各自準備をする約束をしております。ここはこのままプールしてもいいと思っていましたが、Nさんからは一括投資で運用して増やしていくのもありだという提案を受けました。 その後、野村さんとオンライン面談をし積立投資(変額プラン)と一括投資(固定金利プラン)それぞれ説明を受けました。 今は仕事は順調ではありますが、今後このままここで働くかわからないし、引っ越しするかもしれない。 そうした時にでも投資は継続できるように、無理ない範囲でまずは積立投資がいいかなと思いました。 説明を聞いた後、数日後に野村さんからR社の変額プランの手数料が一部上がることを聞き、これも投資を始めるタイミングなんだと思い、駆け込みで契約しなんとかギリギリセーフでした。 また、豪ドルで投資できる点もいいなと思いました。 落ち着いたら、一括投資についても考えたいのでその時はまたよろしくお願いします。 IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」540AUD/月 ×25年 担当アドバイザーのコメント 前回のYさん同様、R社の変額プランの手数料が来年から上がる前の駆け込み契約。

  • 信頼のおけるIFAを探し当協会経由でオフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例(30代男性 愛知県在住 船舶(貿易)会社勤務)

    お客様事例 Vol.251 30代男性 Y・Tさん 愛知県在住 船舶(貿易)会社勤務 回は、直接IFAでの契約を検討していた方が信用できる担当者がいないため、当サイトにたどり着きR社の「変額プラン」の手数料が上がる前に駆け込みで加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想 対面にて海外投資の相談を受けたいと思いましたが、野村さんが直近で名古屋方面にいらっしゃる予定がないとのことで、オンライン面談をお願いしました。 R社の変額プランでIFAのN社で加入したいと思っておりましたが、周りは胡散臭い方(金融素人)ばかりで信頼できる担当者がいないなと感じて、ネットで調べていると海外投資協会さんのサイトに辿り着きました。 すぐに野村さんから連絡があり、オンライン面談し細かい部分までお話が聞けたのと、メリット・デメリット、海外投資をする上での注意点などがしっかり聞けました。 また、資料もちゃんと頂き補足説明もしっかりしていたことから即決で加入したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 契約前に、家庭内でちょっとした問題が発生し、一瞬海外投資は後回しかなと思いましたが、聞いてみたらそこまで大したことはなかったので、前に進めました! これから資産が増えていくのが楽しみです! 野村さんも生涯現役でサポートする予定だと聞いて、安心しました! IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」 85,250円/月× 25年 担当アドバイザーのコメント Yさんと面談した後に、数か月後にR社の変額プランの手数料が上がると言う情報を聞き、面談後にすぐにアナウンスしました。 Yさん自身もほぼ即決状態ではありましたが、ご家庭のことで数日考慮しておりました。 私は保険業界にずっとおりましたが、こうした改悪案件があると駆け込みで加入したいという方は一定数おります。 年内に加入すれば、改悪されずに済むことを考えたら今のうちに加入したほうがいいですね。手数料は低いに越したことはありませんから。 そうした時にでも、投資判断は求められます。 かつて、オフショア積立投資で人気のあったF社でしたが、急遽日本居住者の新規受入停止発表があり、その時も全国行脚して駆け込み案件に対応したのが懐かしいですw 駆け込めればいいですが、大事なの

  • 海外投資セミナー参加後に余剰資金で「海外養老保険」に加入された事例(40代女性 都内在住 製薬会社勤務)

    お客様事例 Vol.250 40代女性 S・Oさん 都内在住 製薬会社勤務 現状の資産運用 メットライフ生命「豪ドル建て一時払い終身保険」   今回は、海外終身医療保険に加入されたSさんが奥さんをご紹介頂き、海外投資セミナーに参加された後に余剰資金で海外養老保険に加入された事例です。 Sさん(ご主人)からのご紹介コメント ちょっとした相談なんですが、うちの奥さんに何かいいものをアドバイスお願いします。 毎月30万円ぐらい貯金しているらしく、まとまった資金で何か運用できるものはないか? 先日、香港行ったときに聞いた「固定金利プラン」か「海外養老保険」あたりがいい感じかなと。 IFA紹介サービスの感想 野村さんとは、今の旦那さんとお付き合いする際に、とある飲み屋で紹介されました。 最初は何やってるんだろうこの人wっていう感じでしたが、 結婚を機に色々と見直しをしている中で主人から 「まとまった資金があるなら、野村さんに一度相談してみて」 と丸投げ気味に紹介されて、会ってもゆっくり話せる時間がないなと思っていました。 つい先日、野村さんがセミナーを開催されるとのことで、オンラインで参加しました。 日本の保険と海外の保険の違いや海外で投資するメリットなどがわかり、その後個別面談しました。 主人とも相談し(というか主人がほとんど決めてくれましたがw) 海外養老保険に加入したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 今回、まずは300万円ぐらいと思い投資しましたが、為替が円高に触れてきたら追加投資もしようかと思います。 その時には、また相談に乗ってください! IFA経由の契約内容 F社 海外養老保険 USD20,020 全期前納 担当アドバイザーのコメント 香港ツアー参加⇒ご自身で海外終身医療契約⇒奥様をご紹介頂き、海外養老保険契約。 大体の方が香港に渡航されると、このようにご自身で新規もしくは追加で投資され、また友人知人などをご紹介いただくケースが多いです。 やはり、現地に行ってみるとより海外投資に対してイメージが変わって来るのだと思います。 まとまった資金での運用 10年以上運用可能 となると、リスク抑え目で海外養老保険で運用するのがいい

  • 貯蓄&健康リスク対策に日本の医療保険よりも断然メリットが多い「海外医療保険」を選択された事例(40代男性 都内在住 IT系企業経営)

    お客様事例 Vol.249 40代男性 S・Nさん 都内在住 IT系企業経営 現状の資産運用 R社「変額プラン」USD850/月 25年   今回は、2023年9月に香港投資ツアーに参加された方が、貯蓄&健康リスク対策に日本の医療保険よりも断然メリットが多い「海外医療保険」を選択された事例です。 IFA紹介サービスの感想 香港ツアーお疲れ様でした。 IFAと保険会社に見学後、以下のプランで検討しています。 海外終身保険(Index型) 海外終身医療保険 その後、妻には、海外養老保険かオフショア固定金利プラン二加入してもらおうかと思ってます。 まずは、自分からですが何かアドバイスお願いします。 海外投資に関しては、野村さんと出会って数ヶ月した頃、野村さん経由でオフショア投資「変額プラン」に加入しました。 もともと、野村さんと出会う前からオフショア投資は知っていて加入しようかと考えていましたが、会社を立ち上げたばっかりでバタバタしていずっと放置していました。 野村さんと会ったのが2016年ごろ。 そこから、R社に加入し運用は順調だなと思っていましたが、昨年の米国利上げの影響で一気に暴落しましたw まぁ長期投資で考えていますし、投資ってそんなものだなと思っていましたので、特段慌てたりはしていないんですが、円安がずっと続いたりで支払いがどんどん上がっていきました(汗) そんな中、野村さんが香港投資ツアーたるものを企画していたんで、せっかくなので現地視察も兼ねて参加させてもらいました。 実際に現地の保険会社やIFAに訪問して色々なお話を聞いていると、自分が既に投資している中身を深く理解できたと同時に、追加で何かやりたいなと思いました。 最近、結婚もしたので健康リスクに対して保障を取りつつ貯蓄できるプランがいいかなと思い、海外終身医療保険と海外終身保険(Index型)を検討しました。 海外終身医療保険の方は死亡保障は最低USD25,000(約400万円)は付加されているし、がんなど重大疾病と診断されれば1,000万円近くおりるし、以後保険料の免除もありました。 自分の生活習慣からして、将来の病気リスクが心配なので「これは日本の医療保険よりも全然いいじゃん!」と思い、認定IFAをご紹介頂き郵送で契

  • 「管理通貨制度」を知ればお金について理解ができる!

    著者:海外投資協会代表 野村 元輝     今回はそもそも、お金とは何なのか?と言う事と ここ数年で話題になっている?グレートリセットの類いについて繋がりそうな話を個人的な見解で述べていこうと思いますので、長文につき恐れ入りますが、最後までお読み頂けると幸いです。 管理通貨制度とは? まず、管理通貨制度とはなんのことでしょうか? それは通貨の発行量を通貨当局が調節することで、物価の安定、経済成長や雇用の改善、国際収支の安定などを図る制度のことを指します。 日本国の通貨当局である日本銀行(以下、日銀)です。 簡単に言うと、日銀がその時の経済状況などに応じて通貨量や調整することです。 その調整は主に国債で、かつての金本位制や銀本位制に対して、国債本位制であると言われております。 国債本位制に関しては コロナやウクライナやイスラエル紛争の話をお金(特に政府支出)の面から理解することもできるかと思います。 管理通貨制度の歴史から話すと長くなるので、とりあえず第二次世界大戦後の話からメインにします。 管理通貨制度の仕組み 現在の管理通貨制度の仕組みが出来上がったのは1971年のニクソン・ショックに遡ります。 それ以前は、第二次世界大戦終了の1945年から1970年までの25年間はブレトン・ウッズ体制と呼ばれるもので、ドルが金(ゴールド)との兌換を保証するという制度でした。 さまざまな理由で世界(特に、アメリカ)がその体制を維持することが困難になり、1971年8月15日に当時のニクソン大統領がドルと金の兌換を廃止し、今の管理通貨制度となりました。   管理通貨制度の前の通貨体制であるブレトン・ウッズ体制は、「金本位制」(金本位制)とも呼ばれていました。 これに関しては、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか? 通貨発行量が、その国が保有している金に裏付けるという制度ですね。一見すると通貨発行に根拠があるかのように感じられますが、致命的な弱点もありました。 それは、経済拡大や社会資本構築のために政府が通貨を発行する際にも、金の準備高が必要だという縛りがあったことです。   また、経済拡大の逆パターンの経済危機にも脆弱で、経済危機のときは失業者が増えたり企業が倒産したりします。 そのとき

  • 2,000万円の余剰資金の投資先としてオフショア積立投資「変額プラン」に追加投資された事例(50代女性 兵庫県在住 介護福祉士 勤務)

    お客様事例 Vol.248 50代女性 R・Lさん 兵庫県在住 介護福祉士 勤務 現状の資産運用 F社「海外養老保険(親子リレープラン)」USD35,000(全期前納) I社「オフショア固定金利プラン」USD10,000 5年満期   今回は2022年11月に海外養老保険(親子リレープラン)に加入され、さらに2023年1月にオフショア固定金利プランに加入した兵庫県在住のRさんが、余剰資金2,000万円ほどある中で分散投資として、R社の変額プランに追加投資された投資事例です。 IFA紹介サービスの感想 野村さんに相談する前にいつも紹介者のMさんに投資について相談しています。 これまでに、「海外養老保険(親子リレープラン)」や「オフショア固定金利プラン」に投資してきましたが、それでも余剰資金として現在2,000万円ほどまだあり、どうしたらいいかをMさんに相談しました。 手持ちの資産はありますが、このタイミングで一括が良いか積立がいいか?すでに一括投資はしているので・・・実は8月ぐらいから悩んでいました。 そのことをMさんに伝えて、Mさん経由で野村さんにもお伝えして頂きました。 定年は65歳予定 受け取りは10年から15年後ぐらい 為替が円安なので、円建てで投資できるものがあればOK そんな感じでMさんと野村さんで打ち合わせしてもらい、後日野村さんとオンライン面談しました。 野村さんからは 「これまで一括投資でしたので、積立投資でもいいかもしれませんね。 今はまだ円安局面ですし、おっしゃっていたように円建てで積立できるプランもあります!円建てで10年積立して、そこで満期になって受け取ってもいいですし、据え置けば運用継続可能ですので、資産をより増やすこともできます。」 とアドバイス頂きました。 ちょうど、円安ですし10年くらいの積立をしてそののまま寝かしておいたほうがいいのか?など考えていたので、ちょうど良かったです。 Mさんと野村さんにはいつも頼りにしていますので、今回はそれで追加投資したいとなり、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 月々5万円を10年積立しても600万円の元金であれば、今後まだまだ追加投資に回せそうですので、タイミング見てまたお二人に相談しようと思います! IFA経由

  • まとまった資金投資先として「海外養老保険」と「オフショア元本確保型ファンド」に投資された事例(40代女性 オランダ在住 旅行会社勤務)

    お客様事例 Vol.247 40代女性 Y・Nさん オランダ在住 旅行会社(事務職)勤務 現状の資産運用 I社の固定金利プラン5年満期 イギリスのレンタル倉庫 ドイツの歴史的建造物修復プロジェクト 今回は、オランダ在住のYさんがまとまった資金投資先として「海外養老保険」と「オフショア元本確保型ファンド」に投資された事例です。 IFA紹介サービスの感想 今まで10年以上お世話になっていたアドバイザーがいましたがフォローアップがなくなって来たので別のアドバイザーを探していたところ海外投資協会のHPを 拝見し、資産をローリスクーローリターンで増やす方法探しており、次の条件で相談しました。 投資額は100万円から300万円まで 年数は20年前後 投資目的は老後生活資金 これまで投資に関しては、英語は話せるんで問題ないんですが、肝心の中身が思ったような投資効果が得られずに困っていました。 私は日本では非居住者で、オランダのみで居住登録をしています。 日本にいつかは帰国しようと思っていますが、それまでに投資をいくつかしておいて、老後楽に生活できればな・・・なんて考えております。 野村さんからは 日本非居住者である旨お伝えし、日本の住所証明(免許証)は有効期限内のものを保有していることを伝えると、それがあるかないかで投資の選択肢が 変わることを知りました。 仕事柄、繁忙期が重なったりで問い合わせしてのが今年1月ぐらいでしたが、なかなか面談できずにいましたが、8月頃に時間ができたので、オンライン面談をお願いしました。 その前にメールでやり取りはしており、 まとまった資金を長期で運用したいことを伝えると、野村さんからは F社の「海外養老保険」とD社の「オフショア元本確保型ファンド」についてアドバイス頂き資料を頂きました。 熟読した状態でオンライン面談をし、これまでの投資とは違い 保険会社がバックなのでいざというときでもセーフティネットがある 運用面に関しては、ファンド価格の80%が最低保証されている(ハイウォーターマーク方式) など増やしつつもそのあたりが安心できるなと感じました。 また、オランダは日本と違う税金の仕組みなので、オランダ以外の国で納税の必要があるかなど

  • 中国駐在で増えた所得を活用しオフショア積立投資「元本確保型プラン」「変額プラン」を契約された事例(30代男性 中国(広州)在住 自動車製造業勤務(駐在員))

    お客様事例 Vol.246 30代男性 S・Sさん 中国(広州)在住 自動車製造業勤務(駐在員)   今回は、中国広州に駐在しているSさんが赴任して年収が上がって可処分所得が増えたので、R社の「変額プラン」とI社の「元本確保型プラン」に加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 私は現在中国(広州)に赴任をしておりますが、赴任に伴い、日本での積立NISA等解約し、別の方法での投資を検討していました。 海外投資についての知見もあまりないため、しっかりと理解した上で判断したいと考え、海外投資協会様のWebページを拝見させていただき、ご相談させていただきました。 野村さんと相談する前に、実は会社の同僚より香港IFAであるG社を紹介いただき、積立型の投資と保険商品の契約を検討しておりましたが、海外投資に関しては、ポジティブな口コミ、ネガティブな口コミ様々あり、正直どこがいいのかわからない状況でした。 そんな中、海外投資協会様のHPを拝見し、契約事例Blogを見ていると私のような駐在員の契約事例が多数あり、それを見てHPからオンライン面談をお願いしました。 既に話を聞いていたG社(IFA)の方とは違い、野村さんは細かく丁寧に海外投資に関してご説明頂きました。 G社では「変額プラン」、「元本確保型プラン」、「海外養老保険(S社)」で検討していて、野村さんからも同じプランについてご説明頂きましたが、同じような話なのに全然入り方が違いました。 野村さんの説明で海外投資に関して、よく理解することができました。 その後、妻と相談し次の3プランで考えて設計書を頂きました。 元本確保型プラン: 500USD/月 20年 R社変額プラン: 800USD/月 25年 海外養老保険(S社。親子リレープラン) 10,000USD*5年 計50,000USD 設計書をもとに妻と相談し、もしかすると来年度よりアメリカ赴任になる可能性があり、現地での可処分所得がどの程度になるのか定かではないため、頂いた設計書 以下で投資額を再考しました。 変額プランは、投資期間中の増額はいつでも可能! 元本確保型プランについても期間中減額や停止、引き出しなどしなければ満期時元本の160%は最低保証される。増額はUSD200〜可能! 決済クレカは途

  • お子様の学資保険代わりにオフショア積立投資「元本確保型プラン」を契約された事例(20代女性 兵庫県在住 アパレルショップ勤務)

    お客様事例 Vol.245 20代女性 H・Nさん 兵庫県在住 アパレルショップ勤務   今回は、宮崎のビジネスパートナーKさんからのご紹介で神戸在住の知人のHさんをご紹介いただき、お子様の学資保険代わりに元本確保型プランに投資された事例です。 IFA紹介サービスの感想 Kさんから野村さんをご紹介いただき、オンラインで面談をしました。 日中は仕事をしていて、夜は子供の世話などがあるので、あまり時間がない中、野村さんにお時間頂きました。 Kさんから 「日本の学資保険は入っちゃだめ!海外だと全然増える!」と聞いて、海外投資は全然わからなかったのですが、野村さんに1から丁寧にご説明頂きました。 毎月5万円ぐらいは教育資金に回していけそうだなと思い、お話を聞いて即決しましたw 15年で140%が最低保証されるなんて、日本の学資保険に入るのがバカバカしくなりますねw 子供の教育資金がある程度確保できそうなんで、一安心です。 Kさん、野村さんありがとうございました! IFA経由の契約内容 I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」 USD335/月 15年(満期時140%最低保証プラン) 担当アドバイザーのコメント 2023年3月、6月、9月と香港一緒に渡航したビジネスパートナーのKさん。 渡航後は、色々な方をご紹介頂いております。 当協会のビジネスパートナーも着々と増えております(告知は全然しておりませんがw)。 Kさんとは一緒に3回香港渡航しましたが、 知人も一緒に連れてきたりと口コミがうまくいってますね。 香港渡航しなくてもいいんですが、やはり自分の目で見て感じたこと、現地のIFAに行って生の声を聞くことでより海外投資に対して落とし込める人もいます。 そういう意味では、今後も定期的に香港出張もして行ければと思います。 また、お子様が生まれたら日本の学資保険ではなく元本確保型プランに加入しましょう! オンライン面談であれば365日いつでも可能です! *LINEオンライン面談   オフショア投資のご相談 当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせ

  • はじめてのオフショア積立投資で「変額プラン」をムリのない金額で契約された事例( 30代男性 都内在住 大手工事会社勤務)

    お客様事例 Vol.244 K・Sさん 30代男性 都内在住 大手工事会社勤務   今回は、海外投資初めてのKさんがまずは無理ない金額でR社「変額プラン」に加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想 老後生活資金やオフショア投資の手続き等について知りたく思い、ご連絡させていただきました。 海外投資協会さんのLINEで海外投資についての相談を送ると15分後ぐらいに野村さんから返信があって、めちゃくちゃ早いなと思いました! オンラインでも面談可能とのことで、仕事後の時間でもご対応いただけると回答頂き仕事後にオンラインで面談をしました。 ですが、私が仕事でZoomに入るのが遅くなってしまったり普段はZ00mではなくてTeamsを使うので、使い方が不慣れでご迷惑をおかけしたんですが、それでも野村さんは何一つ変わらず対応頂き、とても感謝しております。 まとまった資金は500万円ほどあるが いきなり一括で海外に投資するのには躊躇があった 老後生活資金目的なので、まずは積立投資から そんなふうに考えていて、野村さんにそれを伝えると、海外積立投資の仕組みや日本と海外の投資についての違いなどを教えていただきました。 元本確保型プランよりも、長期のリターンで考えたら変額プランの方がいいなと感じました。 野村さんの丁寧な対応と海外投資の魅力を感じ、オンライン面談の翌日にはお申込みしたい旨をお伝えしました。 まずは、無理なくコツコツという事で、認定IFAをご紹介して頂き変額プランを開始しました。 また、数ヶ月したら増額しようと考えておりますので、そのときにはまた相談に乗ってください。 IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」 33,000円/月 × 25年 担当アドバイザーのコメント 海外投資初めての方の投資事例です。 特に30代前半ぐらいで、投資について考えて実際に始める方が多いと思います。 この方は、すでに海外積立投資に関して知人経由で話を聞いていたそうです。 ただ、その方が素人っぽくて全然頼りにならない感じだったそうで、当協会に連絡が来ました。 特に、投資初めてという方はまずは海外と日本の投資環境の違いなどについて話をします。 また、その方の投資目的やニ

  • はじめてのオフショア積立投資で「変額プラン」をムリのない金額で契約された事例( 30代男性 都内在住 大手工事会社勤務)

    お客様事例 Vol.243 K・Sさん 30代男性 都内在住 大手工事会社勤務   今回は、海外投資初めてのKさんがまずは無理ない金額でR社「変額プラン」に加入された事例です。 IFA紹介サービスの感想 老後生活資金やオフショア投資の手続き等について知りたく思い、ご連絡させていただきました。 海外投資協会さんのLINEで海外投資についての相談を送ると15分後ぐらいに野村さんから返信があって、めちゃくちゃ早いなと思いました! オンラインでも面談可能とのことで、仕事後の時間でもご対応いただけると回答頂き仕事後にオンラインで面談をしました。 ですが、私が仕事でZoomに入るのが遅くなってしまったり普段はZ00mではなくてTeamsを使うので、使い方が不慣れでご迷惑をおかけしたんですが、それでも野村さんは何一つ変わらず対応頂き、とても感謝しております。 まとまった資金は500万円ほどあるが いきなり一括で海外に投資するのには躊躇があった 老後生活資金目的なので、まずは積立投資から そんなふうに考えていて、野村さんにそれを伝えると、海外積立投資の仕組みや日本と海外の投資についての違いなどを教えていただきました。 元本確保型プランよりも、長期のリターンで考えたら変額プランの方がいいなと感じました。 野村さんの丁寧な対応と海外投資の魅力を感じ、オンライン面談の翌日にはお申込みしたい旨をお伝えしました。 まずは、無理なくコツコツという事で、認定IFAをご紹介して頂き変額プランを開始しました。 また、数ヶ月したら増額しようと考えておりますので、そのときにはまた相談に乗ってください。 IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」 33,000円/月 × 25年 担当アドバイザーのコメント 海外投資初めての方の投資事例です。 特に30代前半ぐらいで、投資について考えて実際に始める方が多いと思います。 この方は、すでに海外積立投資に関して知人経由で話を聞いていたそうです。 ただ、その方が素人っぽくて全然頼りにならない感じだったそうで、当協会に連絡が来ました。 特に、投資初めてという方はまずは海外と日本の投資環境の違いなどについて話をします。 また、その方の投資目的やニ

  • 元本確保型ファンドの償還分から半分をオフショア「固定金利プラン」に再投資された事例( 40代男性 都内在住 特殊製造販売会社勤務)

    お客様事例 Vol.243 40代男性 都内在住 N・Fさん 特殊製造販売会社勤務 現状の資産運用 R社 変額プラン 10万円/月 25年 今回は、2016年に元本確保型ファンド(現在は販売停止)で満期を迎えた方が半分引き出しして半分をオフショア「固定金利プラン」5年満期に再投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 早いもので2016年に一括投資した元本確保型ファンドの満期がそろそろという案内がきました。 2023年10月で元本確保型ファンドが7年満期を迎えましたが、別で積立投資「変額プラン」も加入し、それは25年の長期投資で考えていて、今でも継続中です。 当時は、 為替は1USD=101円台で今は149円と約1.5倍 大統領選挙前で米株も割安トレンドで円高(ドル安) という一括投資を海外でするには高環境でした。 投資後はトランプ政権になり、米株も好況でどんどん価値が上がっていきました。 昨年は利上げ局面からやや下がりましたが、円安効果で蓋を開けてみたら総拠出額(USD78,000=約790万円)に対して 満期時USD123,518.64(約1,847万円) USD約164%の評価額で円安による為替差益で考えますと、円ベースで233%と7年で大きなリターンとなりました! 野村さんにどうしたらいいか相談すると、 満期金をすべて受け取り 一部受け取り、一部を別の投資に回す すべての満期金を別の投資に回す こちら3つの選択肢をアドバイス頂きました。 もう、このプランは新規で販売されていないみたいで、よりリスクを抑えてということであればオフショア固定金利プランがいいとのこと。 今でしたら、3〜10年満期で年利3.75〜4.75%が満期まで固定金利で運用されると聞きました、 野村さんから 「為替差益もありますので、USDベースで半分受け取って、半分を再投資に回してもいいかもしれませんね。」 と聞き、ちょうど息子があと5年で大学生になる予定で進学時期までいくらか回して行きたいなとなりました。 とはいえ、せっかく増えた資金なので、元本+150から200万円ぐらいは手元に置いておきたいなと考えました。 妻とも相談した結果、 半分のUSD61,759.27(

  • 2024年の新円切り替えで「預金封鎖」は起こるのか?

    今回は、投資事例ではなく皆さんよく聞く「預金封鎖」「新円切り替え」について個人的な見解を含めて書きましたので、ご参考になれば幸いです。 日本で「預金封鎖」は起こるのか? 新聞やテレビ等で「預金封鎖」「新円切り替え」について一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか? 2024年7月あたりから、新円切り替えが予定されていて、 新円切り替え以降、これまでのお札は使えなくなる(紙くず) なんで、今からタンス預金しないと銀行に資産没収される(金庫を買わないとw) などなど それを不安視したりされたりという話もちらほら聞きます。 結論から言うと、今の日本でそれらの事はまずありえないです。 というか、やっても全く意味がないということを皆さんにお伝えします。 まずは、預金封鎖についてです。 預金封鎖と言えば、第二次世界大戦の終戦直後の幣原内閣時に行われたことで有名ですが、まず重要なのが、「預金額がカットされたわけではない」ということです。 では、具体的に何をしたかというと、「一日に引き出しできる預金額に制限を設けただけ」です。 引き出し制限を設けたのは、引き出し制限なしだと物資を際限なく買い込まれてすぐに品不足になるからです。 当時は、終戦直後で物資を供給するための工場などの生産設備が空襲で壊滅的な被害を受けて、物資が品薄になりがちでした。 物資が品薄ということは、その物資を求めて人が殺到しますから、お金よりも物資の方が価値がある状態です。つまり、インフレ状態です。 コロナ禍でトイレットペーパーを買い占めていた件がありましたが、あんな感じですw インフレと言っても、本来の経済成長に伴う賃金上昇と連動した健全なインフレではなく、供給力がとてつもなく低いことで発生する今とは全く状況が異なるやや高めのインフレ状態でした。 それで、一日に引き出しできる金額に制限をつけることで品薄な物資を不必要に買い込まれないようにしました、 政府としては、「今は大変な時期なので物資の供給力が回復するまでは最低限の物資で暮らしてくださいね〜。」という一時的な措置が終戦直後の預金封鎖です。 戦後、預金封鎖とセットで導入された「新円切り替え」とは 「新円切り替え」とは、既に預金が引き出されて現金をたくさん持っている人が品薄な物資を買い込むというのを

  • 海外で投資するメリットを理解し海外積立投資「変額プラン」を契約した事例( 30代男性 都内在住 製造業経営)

    お客様事例 Vol.242 30代男性 N・Uさん 都内在住 製造業経営   今回は、仲のいいクライアントからのご紹介で、R社の海外積立投資をスタートされた事例です。 IFA紹介サービスの感想 野村さんとは、何度か飲みの席でお会いしたことがありますが、投資や保険についての話をしたことがほとんどありませんでした。 自分もそろそろ30代後半になってきて、投資をどう初めたらいいかをUさんに相談したところ、 「それなら、野村さんに相談してみれば?」となって、こちらから連絡しようとしたら先に野村さんから連絡いただきました。 日程候補を送り、オンラインで面談しました。 そもそも、投資自体よくわかっていなかったのでまずは日本と海外の投資についての違いや海外で投資するメリットなどを教えて頂きました。 その後、海外積立投資2プランについてご説明頂き、わかりやすかったです。 23年ぐらいで元本の3〜4倍になっていて、年利9%ぐらいの運用のレポートを見て、それぐらい増えたら老後安できるなと感じました! 面談後、資料等も頂き再度の復習にとても理解できました! その後、1週間ぐらい検討をし 「お世話になります。 前回はご説明頂きありがとうございます。 結論として、期間25年の月5万で積立を行いたいです。 商品は1番初めにご説明頂いたプランです。」 こちらを野村さんにメッセージし、その後は認定IFAをご紹介頂きオンラインで手続きしました。 これから自分の資産がどのように増えていくかが、とても楽しみです! IFA経由の契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」 50,000円/月 25年 担当アドバイザーのコメント 海外積立投資を始めたNさん。 これまで何度かお会いしたことがありますが、こちらから投資話はしたことがなく、今回じっくりと お話ができて良かったです。 投資は誰から聞くかというのも大事ですが、こちらに相談される前に誰に相談するかも大事ですね。 生保時代から紹介営業でビジネスしている私ですが、紹介者の多くは「キーマン」と呼ばれる方ですね。 例えば、会社の社長、飲み会の幹事的役割の人、サークルの会長、異業種交流会の主催者などなど。 そういう方は周りから信頼されているので、色々な

  • お母様の遺産の一部を「海外養老保険」に追加投資した事例( 50代女性 千葉県在住 フィットネスインストラクター(自営業))

    お客様事例 Vol.241 50代女性 T・Aさん 千葉県在住 フィットネスインストラクター(自営業)   現状の資産運用 R社変額プラン 毎月51,000円 25年   今回は、2015年8月にR社の「変額プラン」を娘様と共同名義で契約されたTさんがお母様の遺産が入り、その一部を「海外養老保険」(親子リレープラン)で追加投資された事例です。 お問い合わせ内容 こんにちは、遺産相続のご相談の件をそのままにしておりすいません。 実家のリフォームは一段落しましたが、相続税などの知識がなく、このあとどうなるか不安なのですが、とりあえず、今、1,000万円が普通預金で私の口座にあります。 500万円くらいなら、もう野村さんが推奨していた投資にしても大丈夫な時期かと思うのですが、また改めて、野村さんのお時間ある時にご相談させて頂けましたら幸いです。 IFA紹介サービスの感想 もう8年前になるんですね。 知人から野村さんをご紹介いただき、変額プランを開始してから。 その後、娘の将来が心配で娘も紹介し海外積立投資を始めました。 普段から野村さんに色々サポートをいただいて、LINEでパパッと連絡を頂いているので、とても助かっております。 そんな中、今年1月に母が他界しあっという間のことでしばらくは何も考えられない状態でした。 2月に保険金を受け取り、野村さんとLINEでアドバイスを頂いておりましたが、相続のことでしばらくはバタバタしておりました。 9月に入ってそうだ!と思いだして、野村さんにふたたびLINEして都内のカフェでお会いしました。 当初は固定金利プラン10年満期で定期預金感覚で500万円ほどで考えておりましたが、自分で使うよりは娘に渡していきたい!と野村さんに伝えると、 「それでしたら、親子リレープランの方が良いかもですね!」 と仰って、実際に説明して頂きました。 いざとなったら、自分の年金の上乗せにもなる 残ったら娘に引き継げる という点がいいなと思いました。 また、娘が最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏をご紹介いただき、近々結婚すると聞き、今後子供が生まれたりしたら尚更お金かかるし、いざというときに払えるように私としても準備しておかねばと思いました。 結果として、海

  • スペイン駐在員となり増えた所得分でオフショア積立投資「変額プラン」を開始した事例( 30代男性 スペイン在住 観光業勤務(駐在員))

    お客様事例 Vol.240 30代男性 R・Iさん スペイン在住 観光業勤務(駐在員)   今回は、スペイン在住のRさんが駐在員となって可処分所得が上がったので、それをきっかけにR社の変額プランを投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 私は2023年1月からスペインで観光業にて勤務しています。 今まで資産運用などはほとんど行ってきませんでしたが、今回の赴任を機に収入が上がり、余裕資金ができたために資産運用を開始したいと考えていました。 まずは米国株投資を始めてみようと考えてFirstradeのアカウント作成まで行ったところで貴協会のホームページを拝見し、株式投資を含めて海外在住者でもできる資産運用全般について教えていただきたくご連絡させていただきました。 海外投資協会さんでは、海外の年金保険や運用商品(投資信託型プラン)をメインにご紹介しているとのこと。 スペイン在住ですと、日本の住所証明があるか否かで投資できるプランが変わってくることを知りました。 まずは、日本円で毎月8万円程度、投資可能年数は20年ぐらい、投資目的はただ預金しておくだけではもったいないと思い、中長期的に資産を増やしていきたいと考えておりました。 現在の仕事の契約上、今後1年半~2年半の間は確実にスペイン在住予定ですが、その後は契約延長となればスペインに引き続き在住となりますが、そうでなければ別の国に行く可能性や日本に帰国する可能性もあるという状況です。 そんな状況でも、海外の積立投資はどこにいても継続できると聞いて安心しました。 その後、野村さんからメールで積立投資のプランを2つほど送って頂きました。 資料等ざっと拝見し、変額プランへの加入を検討中していましたが、投資初心者で知識も乏しいため、オンライン面談を希望しました。 質問事項を事前に考えておりましたが、よくあるQ&Aなど野村さんに聞いたら、逆にいくつか教えて頂き投資初心者の私でも安心しました。 その後、オンライン面談し変額プランのボーナスが毎月85,250円以上からだとメリットがあること、積立期間は20年より25年のほうがメリットが大きい(25年後でも老後手前なので問題なし)。今は円安なので、円建てで積立できるのもいい!と感じたので、面談後すぐに認定IFAをご紹介いただき契約しました。

  • 上海駐在者が日本の銀行預金の一部を「海外養老保険」で運用開始した事例( 50代男性 上海在住 製造業(駐在員))

    お客様事例 Vol.239 50代男性 T・Sさん 上海在住 製造業(駐在員)   現状の資産運用 ・現地で定期預金(元建て)   今回は、上海在住のTさんが日本の銀行口座においたままのお金の一部を運用したいとのことで、海外養老保険(S社)に加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 私は、中国に駐在している日本の非居住者(58歳)です。日本国内で保有する現金資産、中国で保有する現金資産を運用する方法、リスクを教えて頂きたいと思い問い合わせしました。 家族は妻と自分の2人。上海に妻を帯同して居住しています。 数年前から中国に駐在しており、65歳の定年後に中国に拠点を移したいと考えています。 これまで、投資はほとんどしてこなかったんですが、日本の銀行にあるお金がずっとそのままなので、何か投資をしたいなと考えておりました。 ただ、日本円を中国に持ち込むのに制限があるし、中国から外に出すのもハードルが上がってきている。 そんなときに海外投資協会さんのHPを拝見して、野村さんとオンライン面談をお願いしました。 日本の銀行にあるお金のうち、1000万円ぐらいは何か投資に回したいなと考えていて、野村さんからは海外養老保険で退職予定の65歳、7年後から年金受取ができるプランをご紹介されました。 ただ、日本の銀行から海外送金する際には 日本のマイナンバーは無し 日本の住所証明(運転免許証等)無し 送金予定の日本の銀行でのマイナンバー登録無し このような状況で日本からの送金は正直厳しいかなと思いましたが、野村さんから「日本の銀行から海外の保険会社に送金するある方法」を教えていただきました。 妻と2人なので、子供に残すことがないので好きなときに年金受取りできるプランがいいなと思いました。 また、退職したら中国でカフェでもやってのんびり過ごしたいなとも考えていますので。 そんな中、ちょうど夏休みで日本に一時帰国しておりましたので、そのタイミングで面談し、海外養老保険の認定IFAをご紹介いただき郵送で契約をしました。 日本円を一気に海外投資に回す方法に関して、ハードルが高いなと思っておりましたし、中国在住日本非居住者という事で、投資できるプランが限られていましたが、野村さんのアドバイスとレスポンスの良さ

  • 将来の資産形成に向けオフショア積立投資「変額プラン」を契約した事例( 30代女性 オーストラリア在住 事務職)

    お客様事例 Vol.238 30代女性 A・Sさん オーストラリア在住 事務職   今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんのオーストラリアの友人であるAさんをご紹介いただき、将来の資産形成に向けてR社の「変額プラン」に加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 オーストラリアに来てから半年ほど経っておりました。 今後、生活がどうなっていくかまだわからない状態ではありますが、Nさんから投資やお金についての話を聞いた時に「今から少しのお金でもいいから、何か行動しなきゃ!」 と思い、Nさんから野村さんをご紹介頂きオンライン面談をしました。 Nさんからお金や投資(R社)の事は少しだけ聞いておりましたので、野村さんからは日本と海外の投資の違いや税金、手数料など詳しく聞きました。 投資については、正直不安もありましたがやってみなければわからないのと、お二人が「まずは、無理なくコツコツはじめてみることが大事ですね。」とおっしゃって頂き、投資初心者の私でもちゃんと話を聞いてくれる姿勢に感化されました。 面談後、すぐに野村さんに「すぐに始めたいです!」とLINEし、私の場合はオーストラリア在住ということもあり、豪ドル(AUD)で始めるほうがいいかもとのことで、AUD建てで最初は無理なく投資できるように最低投資額から始めることにし、認定IFAをご紹介頂きました。 途中で収入が上がったり、余裕ができたら金額を増やすか別の投資を考えようと思います。 Nさん、野村さん、ありがとうございました! IFA経由の契約内容 S社 オフショア積立投資 「変額プラン」 AUD360/月 25年 担当アドバイザーのコメント 2022年から精力的に活動されている埼玉のビジネスパートナーNさんからまたまたご紹介案件です。 Nさんの友人はオーストラリア在住が多く、これまでも何度かご紹介してきました。 現地で定期預金など組んで投資も出来ますが、いつまでオーストラリアに居るかわからないし、かといって 日本にいつ帰るかもわからない。 そんなときには、オフショア投資がオススメです。 オフショア投資は居住国問わずに始められるので、最近では駐在員の方やAさんのような海外在住者でも 始められる方が多いです。 また、Aさんはオースト

  • 駐在中の可処分所得ボーナスを利用してオフショア積立投資「変額プラン」を契約した事例( 上海在住 U・Kさん 専門商社勤務(駐在員))

    お客様事例 Vol.237 30代男性 上海在住 U・Kさん 専門商社勤務(駐在員)   今回は、上海在住のUさんが駐在中の可処分所得ボーナスを利用してR社の「変額プラン」に加入した事例です。 IFA紹介サービスの感想 投資においては全くの初心者ですが、この度オフショア投資に興味を持ち、ネットで検索したところ海外投資協会HPに辿り着き、具体的なオフショア投資の始め方について野村さんとオンライン面談をしました。 仕事柄、週末しか時間が取れなそうでしたがお時間を頂けて安心しました。 野村さんからは 一括投資と積立投資 積立投資は「変額プラン」と「元本確保型プラン」 こちらについてご説明頂きました。 私は、現在31歳で妻はおりますが子供はまだこれからですので、老後生活資金を積立投資で準備しようかなと考えておりました。 「それなら、変額プランの方がUさんには向いているかもしれませんね。」という事で変額プランについてアドバイス頂きました。 投資初心者ということもあり、できるだけ長くしっかりした会社がいいなと思っておりました。 保険会社とIFA(運用会社)というものがまた別であることを知り、IFAであるN社のこれまでの運用成績を見せて頂き、23年で元本の4倍近くになっていることを知り、びっくりしました! その後、野村さんに 口座開設費用は無料でしょうか? 満期後にかかる費用はを教えてください。 満期後に全額引き出す際にかかる費用は送金手数料のみでしょうか? 昨日の何かの会話の中で「今は円安だから」とおっしゃっていたかと思いますが、円で運用し円で受け取る場合は為替リスクはゼロという認識で宜しいですか? これらの質問にも、LINE chatですぐに返信して頂き、面談もでしたがLINEも土日にご対応いただけて、レスが早いなと感心しました。 私の中で疑問点が全てクリアになったので、R社の変額プランでお願いすべく、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 駐在中は国内と海外で給与が入りますので、この時期にできるだけ多く積立をして将来に備えていきたいです。 IFA経由の契約内容 S社 オフショア積立投資 「変額プラン」 10万円/月 25年 担当アドバイザーのコメント 駐在員の方

  • 担当IFAと音信不通になりS社のオフショア積立投資のIFA移管事例( 30代男性 千葉県在住 製造会社勤務)

    お客様事例 Vol.236 30代男性 千葉県在住 M・Iさん 製造会社勤務   現状の資産運用 S社 変額プラン HKD2,000/月 25年   今回は、S社の変額プランを既に開始しているMさんがIFAであるH社や紹介者と連絡が取れなくなり、当協会の認定IFAに移管した事例です。 IFA移管サービスの感想 海外投資協会様についてはN社よりご紹介いただきました。 このプランに加入したきっかけは、このプランを紹介してくれた知人経由で2012年香港に渡航して契約しました。 紹介者に関しては、最初はちゃんとサポートしてくれましたが、最近は連絡しても返信なし、IFAであるH社に連絡しても返信なし・・・。どうしたもんかと思って、自分でIFAを色々調べてみると ネットでも評判のいいN社に問い合わせをしました。 すると、日本人スタッフの方が海外投資協会さんをご紹介頂き、野村さんから連絡があり、面談しました。 N社の会社概要、運用状況、サポート体制 海外投資協会さんのサポート体制 など聞くことが出来て、N社と海外投資協会さんがしっかり連携できている事がわかりましたので、すぐにIFA移管をお願いしました。 S社のプランを継続するか迷っていましたが、N社および海外投資協会さんでしっかりサポートしていただけそうなので、安心して継続することが出来そうです!ありがとうございました。 IFA移管プラン S社 オフショア積立投資 HKD2,000(約3.7万円)/月 25年 担当アドバイザーのコメント これまでは、R社の「変額プラン」の移管ケースが多かったですが、今回はS社を当協会の認定IFAにIFA移管された事例です。 またH社(IFA)からの移管ケース多いですw 繰り返しになりますが、IFA移管を考えるケースとしては IFAの運用がいまいち良くない 担当者に連絡取れない、サポートがずさんなど、が主な理由です。 今回のMさんは両方で、これまでのH社での運用と移管予定のN社の運用と比較した時に今後どうなるかはわかりませんが、過去の運用で見るとN社の方が良いのでは?と思われました。 また、これもありがちですが最初はちゃんとしてますが、数年経って紹介者と連絡が取れないケースも

  • まとまった資金をオフショア固定金利プランに追加投資した事例(40代女性 大阪府在住 情報機器メーカー勤務)

    お客様事例 Vol.235 40代女性 W・Fさん 大阪府在住 情報機器メーカー勤務   現状の資産運用 R社 変額プラン 50,000円/月 25年 今回は、2023年4月にR社の変額プランを開始したWさん(お客様事例 Vol.219 40代女性 W・Fさん 大阪府在住 情報機器メーカー勤務)がまとまった資金を普通預金に置いたままでもったいないので、オフショア固定金利プランに追加投資された事例です。 IFA紹介サービスの感想 子供が二人いまして、小学校高学年でまだまだ手が掛かる年齢ではあるんですが、同時に子供の教育資金についても考えなきゃな〜と思っていました。 そんな時に、いつもお金のことに関して知人のOさんに相談しているんですが、普通預金においていても増えないからなにか対策を売ったほうがいいのでは?とのことで前回投資したプラントは別のオフショア積立投資「元本確保型プラン」と一括投資「固定金利プラン」についてご紹介いただき、詳しいことは野村さんをご紹介いただき両プランについてアドバイス頂きました。 まとまった資金としては150万円ほど。 子供が高校大学進学時を考えると5年〜7年ぐらいがいいかなと思っていましたので、元本確保型プランで積立はちょっと長いかなと感じました。 固定金利プランであれば、5年満期も選べるのでそれがいいかなと思い、野村さんがちょうど大阪いらっしゃると連絡があったので、その時に認定IFAをご紹介いただき、後日契約しました。 5年で3.75%(年利)がつくので、為替リスクはありますが円で普通預金しておくよりはマシかなと思いました! 寝かせておくより、運用に回せてよかったです。 IFAでの契約内容  I社 オフショア固定金利プラン USD10,000 5年満期(年利3.75%) 担当アドバイザーのコメント 2022年から円安相場ですね。 一括投資は積立投資と違って為替の影響を受けますので、投資するタイミングは重要ですね。 円で置いていても増えないので、金利を付けて短い期間でも複利運用したほうがいいですね。 オフショア固定金利プランでしたら、USD10,000(約142万円)投資すると、5年後にはUSD11,558(約164万円)になります。 5年後の為替を見て、解約

  • 第二子誕生のタイミングで海外終身保険に追加加入した事例(40代男性 都内在住 運送会社経営)

    お客様事例 Vol.234 40代男性 S・Uさん 都内在住 運送会社経営   現状の資産運用 プルデンシャル生命「USD建て終身保険」死亡保障1500万円 プルデンシャル生命「リタイアメントインカム」 法人の逓増定期保険や全額損金保険など 海外終身保険(S社。債券ベース運用型)USD265/月 5年払い 元本確保型プラン(I社) USD200/月 15年   今回は、2020年に海外終身保険と元本確保型プランに加入されたSさん(お客様事例 Vol.87 S・U様 40代男性 都内在住 運輸業経営者)が第二子が誕生されて、第二子名義で海外終身保険に追加で加入された事例です。   IFA紹介サービスの感想 第二子が誕生して、妻も仕事しているので追加で保険に入らなきゃな〜とずっと思っていましたが、日々の生活に追われてなかなかアクション出来なかったんですが、たまたま野村さんと会うきっかけがあり、その時に2番目の子供の保険をお願いしようと思いました。 結婚してから、保険や投資に関しては妻と相談して決めるようになりました。 本来であれば、第一子のときと同じように海外終身保険と元本確保型プランの2つで契約したかったんですが、妻が子供の教育資金は別で用意してもいいんじゃない? となり、海外終身保険に関してはOKを頂きました。 第一子と同じプランですが、改めて野村さんからそのプランについて説明を聞くと 20年で返戻率約2倍、30年で3.5倍、60歳時には返戻率1883.5%って凄いな!と思いました。 40代に入ってからの子供なんで、5年払っただけでそこまでのリターンがとれて、子供に残すお金として安心できました! IFAでの契約内容  I社 オフショア海外終身保険「債権ベース運用型」 USD265/月 5年払い(初年度死亡保障額:USD66,850(約950万円)) 担当アドバイザーのコメント 日本のUSD建て終身保険では資産は増えませんが、海外の終身保険は増えるんです。 日本のUSD建て終身保険の運用先は米国債がメインで、保険会社ごとに運用先を決めることが出来ません、 それに対して、海外終身保険は米国債以外にも不動産や株式、会社によってはNASDAQやS&P500 In

  • 海外投資への不安を払拭し「元本確保型プラン」に投資した事例(40代男性 愛知県在住 美容師(自営業))

    お客様事例 Vol.233 40代男性 K・Mさん 愛知県在住 美容師(自営業) 現状の資産運用 暗号通貨投資(海外)150万円ほど   今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんが友人であるKさんをご紹介いただき海外投資への不安を払拭して、元本確保型プランに投資した事例です。 IFA紹介サービスの感想 Nさんにご紹介いただき3人でオンラインで面談をしました。 実は、投資に関しては過去にちょっとした詐欺にあって損をしたこともあり今は慎重になっています。 Nさんはとても信頼しておりますが、そんな事もあって投資に関してはここ数年距離を置いていました。 そんな中で海外投資の話を聞いて、最初はすんなり受け入れられませんでしたし、数年前に香港の業者?経由で投資しましたが、それに関してもサポート会社に連絡しても繋がらずで参っていました。 とはいえ、もう子育ても終わって、今は夫婦の時間を楽しんでいますが同時に老後生活資金に関してもあと数十年でどうにかしなければとも思っています。 野村さんからは変額プランと元本確保型プランのメリットデメリットなど細かい部分について聞けて、Nさんの紹介ということもあってすんなり受け入れられそうでした。 また、自分が投資している例の香港の業者とも繋がっているらしく、現状どうなっているかについても確認取って頂きとても助かりました。 その後、妻とも相談しまずはリスク抑えたプランで元本確保型プランを自分の退職金がわりにしてみようと思い、認定IFAをご紹介いただき契約しました。 USD48,000(約686万円)投資して、20年後にはUSD76,800(約1,100万円)が最低保証されていて、インデックスの運用次第ではより多くのリターンが取れる可能性もあるので、積立NISAよりも確実性が高いかと思いました。 ここからがスタートですが、お二人のお陰で良い投資ができました! IFAでの契約内容  I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」USD200/月 20年(満期時160%最低保証) 担当アドバイザーのコメント 数年前に投資詐欺に遭った方が過去のトラウマをクリアリングして海外積立投資をスタートした事例です。 私自身も投資詐欺に遭ったことは何回かあります。 だいたいが投資の

  • 香港IFA訪問後、退職金として元本確保型プランに加入した事例で(40代男性 兵庫県在住 食品製造会社社長)

    お客様事例 Vol.232 40代男性 H・Nさん 兵庫県在住 食品製造会社社長   今回は、宮崎のビジネスパートナーKさんからのご紹介のHさんが香港渡航後に役員の退職金として元本確保型プランに加入した事例です。 法人パートナーとして「元本確保型プラン」「海外終身保険」を契約された事例(40代男性 K・Uさん 宮崎県在住 商社経営) 問い合わせ内容 ビジネスパートナーKさんより 「香港では大変お世話になりました。 Hさんとどの様に投資をしたらいいか色々話をしましたが、 法人か個人で投資するか、一括or積立など、 宮崎いらっしゃるタイミングでHさんもいますので、3人で打ち合わせさせてください。」 IFA紹介サービスの感想 Kさんから2023年6月香港行きませんか?と誘われ、最初なんのことかさっぱりわかりませんでしたが Kさん達が2023年3月に香港に行った話を聞いて、海外の投資や保険はめちゃくちゃいい商品がある!と聞いて、私の右腕と一緒に行きました。 野村さんと現地集合して、海外の保険会社やIFAを訪問しました。 いい商品ばかりだなと感じましたが、法人か個人でやろうか悩んでいたので、香港では話を聞いて一旦持ち帰りました。 その後、Kさんと相談しその翌々週に野村さんが宮崎に出張だと聞いて、私もちょうど宮崎出張予定でしたので3人で打ち合わせしました。 法人でやるから積立の方がいいなと思っていました。 役員は私含めて4名いまして、みんな年齢も近い。 会社はお陰様で順調で4〜6月以外はずっと繁忙期で休みもないぐらい忙しい。 そんな中で私もそうでしたが、会社の退職金を用意していないことに気づき日本の保険で準備しても全然増えないので、それなら海外積立投資がいいのでは?と思いました。 退職金なんでリスク高い運用は避けたい、そんなこんなで考えていたら香港のIFAで話を聞いた元本確保型プランであれば、15年満期で140%最低保証されているし15年であれば私含めてみんな60歳前後なので、ちょうどいいと思いました。 まずは、手始めにと思い私はUSD1,100/月、あと3人はUSD360/月で契約したいと思い、法人名義で加入したいと思い認定IFAを再度ご紹介頂き契約しました。 野村さんやKさんには色々サポート頂き感謝してお

  • オフショア積立投資「変額プラン」を当社認定IFAに移管された事例( 30代男性 長野県在住 営業コンサル(自営業))

    お客様事例 Vol.231 30代男性 長野県在住 M・Uさん 営業コンサル(自営業) 現状の資産運用 R社 変額プラン 46,500円/月 25年   今回は、R社の変額プランを既に開始しているMさんが、契約中のIFA「H社」の対応に不満があり、当協会の認定IFAに移管した事例です。 問い合わせ内容 現在R社の変額プランで積み立てをしているものです。 IFAはH社で積立期間は3年目です。 今回、H社の対応が不満であったため(メールの返信がない、電話窓口が閉鎖された等)、御社推奨のIFAに移管を検討しています。 ちょうどN社に直接連絡を取った所、海外投資協会さんを紹介されました。よろしくお願いします。 IFA移管サービスの感想 3年前にR社の変額プランに加入しましたが、正直な所プランの内容をはっきり理解しないまま契約しました。 3年が経ち、積立自体はこのまま続けていきたい(というか解約してもペナルティが高い?)と思っておりますが、オフショア自体や御社に関してもほとんど無知なので自分の資産をどこに預ければよいか大変不安に思っていました。 預けていて今後のプランの引き出し、積立金額の変更、その他事務作業は御社を通じて行って頂けると伺っております。御社に関しても色々知りたいと思いました。 N社経由で海外投資協会さんをご紹介頂き、野村さんとメールのやり取りをしている中で、以下の内容が知れたらと思っておりました。 N社への移管の流れや費用 御社の実績や日本語対応の有無 今後25年間サポート対応等 御社の事例やYouTubeもいくつか拝見し、これまでとは違う方だなと感じました。 当初は減額しようかと思いましたが、野村さんから安易な減額はおすすめしないと言われ ドルコスト平均法について 複利効果について 手数料比率について などなど聞いているうちに、減額せずにそのまま積立していこうと思い、認定IFAをご紹介頂き、無事IFA移管が完了しました。 書類のやり取りのみで思っていたよりもスムーズに移管できてよかったです! 不安から安心に変わりました! IFA移管内容  R社 オフショア積立投資「変額プラン」 46,500円/月 × 25年 担当アドバイザーのコメント

  • オフショア積立投資「変額プラン」を当社認定IFAに移管された事例( 30代女性 静岡県在住 看護師)

    お客様事例 Vol.230 30代女性 R・Cさん 静岡県在住 看護師 現状の資産運用 R社 変額プラン 50,000円/月 25年 I社 元本確保型プラン USD280/月 15年   今回は、2022年12月に元本確保型プランに加入されたRさん(30代女性 静岡県在住  看護師 お子様の教育資金目的でオフショア積立「元本確保型プラン」に加入された事例)が知人経由で加入したR社の変額プランを当協会の認定IFAに移管した事例です。 問い合わせ内容 こんにちは。R社を紹介してくれた担当者であり、知人のSさんからIFA移管の話がありました。 もともとH社というIFAですが、今度はB社に移籍するそうですが、野村様はB社についてはどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します! IFA移管サービスの感想 2023年12月に静岡までお越しいただきありがとうございました。 その際に、別経由加入しているR社の変額プランについても野村さんに相談しました。 担当者のSさんは主人の友人で、投資には懐疑的な主人が友人だから大丈夫だろうと言って契約しました。 しかし、その友人はなんというか儲け話に乗っかるようなタイプで私としてはあまり良い印象がないんですw もともとH社(IFA)でお願いしていましたが、つい先日Sさんがうちに来てB社に移管したほうがいいとサラッと言われてその場を立ち去りました。 どうやらH社から移籍した優秀なIFAがB社だそうですが、そのあたりの真意を野村さんに聞きました。 H社は海外投資協会さんの認定IFAではないので詳しいことはわからないと言われましたが、最近社内がドタバタしていていて、H社から抜け出したメンバーで新たにB社を作ったためだとだとか。 だから、Sさんがなんとなく焦っている感じがしたんだとその時ハッと気づきました。 私としては、Sさんがなんとなく信用できないので、B社に移管せずにできれば野村さんのところでの認定IFAで移管できればと思いましたが、 「移管したことがSさんにバレるのか」 と野村さんに聞いたら、移管された側に通知が行く訳ではないけれども、向こうで顧客検索などした際に情報が出てこない時に気づかれる可能性があると言われましたので、主人と相談して決めようと思い

  • アクサのユニットリンクを解約し新たにご夫婦で海外終身保険(Index型)に加入された事例( 30代 女性J・Nさん 静岡県在住 美容師)

    お客様事例 Vol.229 30代 女性J・Nさん 静岡県在住 美容師(自営業) 現状の資産運用 アクサ生命 ユニットリンク 月々3万円(ご主人さま)80歳満期 奥様 ユニットリンク 月々2万円 80歳満期 つみたてNISA 月々2万円 R社 変額プラン 月々5万円 25年満期 I社 固定金利プラン USD10,000(一括) 5年満期   お客様事例 Vol.218 30代女性 静岡県在住 J・Nさん 美容師(自営業)の追加事例 2023年4月に「オフショア固定金利プラン」を契約されたJさんですが、その後ビジネスパートナーのNさんに加入している保険の見直しを相談され、アクサのユニットリンクを解約して、新たにご夫婦で海外終身保険(Index型)に加入した事例です。 問い合わせ内容 先日はありがとうございました! 以前にもお話しましたが、ユニットリンク?投資型保険?みたいのに入っていて 今すぐ解約は手元に残る金額が少ないから マイナスにならないタイミングで解約するか、、って話しをしたと思うんですが一応、保険の見直ししてみたほうがいいですかね?? 保険も色々加入していて、保険料も払いすぎているかもしれないので、もっと安くしたいです。 IFA紹介サービスの感想 4月にNさんと元輝さんと3人でランチしまして、その後しばらくしてからNさんに加入している保険について相談しました。 正直、どんな保険に加入しているかも分からずでどうしたらいいかわかりませんでしたが、Nさんから 「とりあえずげんきさんに相談してみたら?」と言われたので、保険証券をLINEで送りました。 旦那と私はアクサ生命のユニットリンクに加入していて、医療保険とがん保険はあんしん生命のメディカルキットRに加入しております。 息子はユニットリンクとあんしん生命の医療保険のみです。 びっくりしたのが、その日の夕方には加入している保険に関してそれぞれアドバイスをいただきました。 元輝さんから 「まずは、息子さんのユニットリンクについてです。あくまで運用次第ではありますが、こちらは死亡保障+運用の構成です。 お金を増やすという点で言えば、こちら辞めて積立NISAをそのまま継続するか増額するなりして、お子様の教育資金に充当したほうがいいで

  • 法人パートナーとして「元本確保型プラン」「海外終身保険」を契約された事例(40代男性 K・Uさん 宮崎県在住 商社経営)

    お客様事例 Vol.228 40代男性 K・Uさん 宮崎県在住 商社経営(社長) 現状の資産運用 全て法人名義で 国内生保 国内不動産投資 個別株・債券 など   今回は、2023年3月に香港ツアーで同行した宮崎在住のビジネスパートナーKさんが まずは自分たちが投資しようとのことで法人名義で元本確保型プランと海外終身保険(Index型)に加入された事例です。 問い合わせ内容 ご無沙汰しています!そろそろ、香港行きたいんですが直近でいかれる日はありますか? IFA紹介サービスの感想 海外投資協会さんのサイトを知ったのが2022年の夏。 ちょうど、コロナ真っ盛りでした。 弊社は、商社ですが保険代理店も運営しております。 昨今、保険業界は金融庁からの締め付けがなかなかで、いい商品がなく「何かお客さんに提案できるものはないか?」と探していたところ、海外投資というキーワードで検索していると、たまたま海外投資協会さんを見つけて、野村さんのプロフィールを拝見しました。 すぐに問い合わせし、対応していただきました。 その後、東京や宮崎で野村さんとご一緒し、海外投資や海外保険の商品について丁寧にご説明頂きました。 国内の生保などより全然いいことはわかっていながらも海外という特性上 「実際に現地に行ってみないとわからないなぁ」と感じておりました。 そんなこんなで1年半ぐらい経ち、たまたま野村さんに香港いつ行くか聞いたら、3月に行くとのことで私と社員数名で初めて香港に行きました。 香港のIFAや保険会社を見学させて頂き、確信が持てたので法人で加入するなら何が良いか野村さんに聞いたら、 法人契約で多いのが 海外養老保険(親子リレープラン) 海外終身保険(Index型) 海外積立投資(変額or元本確保型プラン) このあたりだと聞き、海外養老保険は法人加入ですとUSD100,000(一括)からだと言われて、そこまですぐに回せる資金がないのでまずは 海外終身保険(Index型)・・・事業保障と退職金準備 海外積立投資(元本確保型プラン)・・・退職金準備 と考えて、法人で加入したいと思い認定IFAをご紹介頂き契約しました。 法人契約ですと、必要書類が多くて大変でした

  • アクサのユニットリンクを解約し、ご夫婦で海外終身保険(Index型)に加入された事例( 30代 女性J・Nさん 静岡県在住 美容師)

    お客様事例 Vol.229 30代 女性J・Nさん 静岡県在住 美容師(自営業) 現状の資産運用 アクサ生命 ユニットリンク 月々3万円(ご主人さま)80歳満期 奥様 ユニットリンク 月々2万円 80歳満期 つみたてNISA 月々2万円 R社 変額プラン 月々5万円 25年満期 I社 固定金利プラン USD10,000(一括) 5年満期   お客様事例 Vol.218 30代女性 静岡県在住 J・Nさん 美容師(自営業)の追加事例 2023年4月に「オフショア固定金利プラン」を契約されたJさんですが、その後ビジネスパートナーのNさんに加入している保険の見直しを相談され、アクサのユニットリンクを解約して、新たにご夫婦で海外終身保険(Index型)に加入した事例です。 問い合わせ内容 先日はありがとうございました! 以前にもお話しましたが、ユニットリンク?投資型保険?みたいのに入っていて 今すぐ解約は手元に残る金額が少ないから マイナスにならないタイミングで解約するか、、って話しをしたと思うんですが一応、保険の見直ししてみたほうがいいですかね?? 保険も色々加入していて、保険料も払いすぎているかもしれないので、もっと安くしたいです。 IFA紹介サービスの感想 4月にNさんと元輝さんと3人でランチしまして、その後しばらくしてからNさんに加入している保険について相談しました。 正直、どんな保険に加入しているかも分からずでどうしたらいいかわかりませんでしたが、Nさんから 「とりあえずげんきさんに相談してみたら?」と言われたので、保険証券をLINEで送りました。 旦那と私はアクサ生命のユニットリンクに加入していて、医療保険とがん保険はあんしん生命のメディカルキットRに加入しております。 息子はユニットリンクとあんしん生命の医療保険のみです。 びっくりしたのが、その日の夕方には加入している保険に関してそれぞれアドバイスをいただきました。 元輝さんから 「まずは、息子さんのユニットリンクについてです。あくまで運用次第ではありますが、こちらは死亡保障+運用の構成です。 お金を増やすという点で言えば、こちら辞めて積立NISAをそのまま継続するか増額するなりして、お子様の教育資金に充当したほうがいいで

  • 法人パートナーとして「元本確保型プラン」「海外終身保険」を契約された事例(40代男性 K・Uさん 宮崎県在住 商社経営)

    お客様事例 Vol.228 40代男性 K・Uさん 宮崎県在住 商社経営(社長) 現状の資産運用 全て法人名義で 国内生保 国内不動産投資 個別株・債券 など   今回は、2023年3月に香港ツアーで同行した宮崎在住のビジネスパートナーKさんが まずは自分たちが投資しようとのことで法人名義で元本確保型プランと海外終身保険(Index型)に加入された事例です。 問い合わせ内容 ご無沙汰しています!そろそろ、香港行きたいんですが直近でいかれる日はありますか? IFA紹介サービスの感想 海外投資協会さんのサイトを知ったのが2022年の夏。 ちょうど、コロナ真っ盛りでした。 弊社は、商社ですが保険代理店も運営しております。 昨今、保険業界は金融庁からの締め付けがなかなかで、いい商品がなく「何かお客さんに提案できるものはないか?」と探していたところ、海外投資というキーワードで検索していると、たまたま海外投資協会さんを見つけて、野村さんのプロフィールを拝見しました。 すぐに問い合わせし、対応していただきました。 その後、東京や宮崎で野村さんとご一緒し、海外投資や海外保険の商品について丁寧にご説明頂きました。 国内の生保などより全然いいことはわかっていながらも海外という特性上 「実際に現地に行ってみないとわからないなぁ」と感じておりました。 そんなこんなで1年半ぐらい経ち、たまたま野村さんに香港いつ行くか聞いたら、3月に行くとのことで私と社員数名で初めて香港に行きました。 香港のIFAや保険会社を見学させて頂き、確信が持てたので法人で加入するなら何が良いか野村さんに聞いたら、 法人契約で多いのが 海外養老保険(親子リレープラン) 海外終身保険(Index型) 海外積立投資(変額or元本確保型プラン) このあたりだと聞き、海外養老保険は法人加入ですとUSD100,000(一括)からだと言われて、そこまですぐに回せる資金がないのでまずは 海外終身保険(Index型)・・・事業保障と退職金準備 海外積立投資(元本確保型プラン)・・・退職金準備 と考えて、法人で加入したいと思い認定IFAをご紹介頂き契約しました。 法人契約ですと、必要書類が多くて大変でした

  • 40代製造業会社経営者(福井県) 老後資金に海外終身保険を契約された事例

    お客様事例 Vol.103 A・K様 40代男性 福井県在住 製造業会社経営者と奥様   今回は、福井県で会社経営されているご主人の奥様から問合せをいただきました。ネットでオフショア保険を調べ尽くし、情報過多から収拾がつかなくなり当協会にご相談頂き海外終身保険をご契約された事例をご紹介します。   ご相談内容 オンライン面談の感想 2人の子供が小さく、一人だとなかなか外出できない中、LINEのオンライン面談があると知り、面談させていただきました。 電話と違い顔が見れて面談ができる安心感があり、オンライン面談なので、自宅にいながら面談できる手軽さというのもありましたが、担当の野村さんが私の質問にしっかりとアドバイスいただきとても分かり易かったです。 まずは、旦那名義で認定IFAをご紹介いただき、海外終身保険を郵送で契約し、並行して海外積立投資も検討しておりますので、また近々お願いしようと思います   紹介IFAでの契約内容 生命保険会社:S社 契約内容: お子様2人の名義:海外終身保険 USD 12,000一括払い ×2件 妹さんのお子様名義: USD12,000 一括払い   担当アドバイザーのコメント ・子供の死亡保障(長期運用) ・夫婦用の貯蓄保険(老後生活資金準備) ・余剰資金の短期・中期運用 A・K様 は上記の方向性で検討されておりましたが、海外投資自体初めてということもあり色々な情報サイトを見ていくうちに混乱されておりましたので、 まずはこれだという決定事項から順に進めていくのもいいのでは?とアドバイスさせて頂きました。 2人のお子様に関しては将来の生命保険代わりにもなる方がいいとのことで、海外終身保険に決定しておりましたので、その他は投資額次第で、今後他のプランについて決めていくことになりました。 追加契約事例 40代製造業会社経営者の奥様 海外養老保険を追加契約された事例 お客様事例 Vol.73 A・A様 40代女性 福井県在住 製造業会社経営者の奥様(会社員) 現状の資産運用 ・ソニー生命「変額終身保険」死亡保障 1500万円 60歳払済 ・S社「海外終身保険」被保険者お子様 ...   オフショア投資のご相談 当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及

  • 投資未経験者が当協会サポートによりオフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例(40代女性 ニュージーランド在住 サービス業勤務)

    お客様事例 Vol.227 40代女性 I・Oさん ニュージーランド在住 サービス業勤務   今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんがニュージーランド在住の友人Iさんをご紹介いただき、R社のオフショア積立投資「変額プラン」を開始した事例です。 問い合わせ内容 ビジネスパートナーNさんより 「げんきさん、こんにちは。 ニュージーランドに住むIさんという方がR社の変額プランに興味を持っていまして、一通り説明しました。げんきさんと面談をお願いしたいとのことなので、お時間いただけますか? 彼女はパスポート、運転免許証(日本・ニュージーランド)、現地での在住証明書、日本のクレカはあります!」 面談希望日は追ってご連絡します。 IFA紹介サービスの感想 投資に関しては、全く無知の状態からメンターであるYさん(Nさんの友人)の勉強会を介して、まずゲンキさんのお話を伺い、そこからNさんに個別で話をさせていただき、ゲンキさんとオンラインで面談しました。 ゲンキさんからは 海外の投資と日本の投資の違い 海外在住者の投資事例や投資メリット 一括と積立投資の違い 積立投資のメリットや注意点 など色々教えていただき、わかりやすかったのですぐに理解ができました。 その後、Nさんに相談して金額含めてどうしたら良いかを再度ゲンキさんと面談しました。 1回の面談からLINEでのやり取り、そしてもう1回面談の機会を頂き説明を受けられたことが、無知→不安→安心となって、とても良かったです。 投資は難しいと思っていましたし、ちょうどニュージーランドで新しい仕事も始まったりと落ち着かない状況でしたが、このままずるずるしていては、前に進まないと思ったので、積立投資を始めよう!と決断しました。 また、お金の支払いがこれからスタートするというプレッシャーがあったのですが、自分一人では絶対できないであろう海外投資を、日本語でサポートしてもらえる認定IFAをご紹介頂いたのでとても安心しました。 長い目で考えて、資産形成をしていければと考えております。 これからも引き続き、宜しくお願い致します。 オフショア投資契約内容 保険商品:R社 オフショア積立投資「変額プラン」 積立内容:46,500円/月 × 25年 担当アド

  • ソニー生命を解約しオフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例(30代女性 石川県在住 アパレルショップ店員)

    お客様事例 Vol.226 30代女性 M・Kさん 石川県在住 アパレルショップ店員   今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんの友人のMさんをご紹介いただき、ソニー生命のドル建て3大疾病終身保険(リビングベネフィット)を解約して、R社のオフショア積立投資「変額プラン」を開始した事例です。 問い合わせ内容 ビジネスパートナーNさんより 「こんにちは!先日はご相談したMさんですが、ちょうど3月〇〇日にZoomで話す予定がありますが、げんきさんのご都合いかがでしょうか? その際、海外積立投資に関して色々お話頂けたらなんて思いました!」 IFA紹介サービスの感想 私は独身なんですが、一昨日の10月ぐらいに知人から保険屋さんを紹介され、その際にソニー生命の米ドル建て3大疾病終身保険とソニー生命の変額個人年金保険に加入しました。 ただ、今考えればどうしてこれに加入したのかさっぱり覚えていなくてw、たまたまNさんとお金の話になり、ソニー生命のこれらの保険に加入している事を伝えました。 すると、保険も投資も両方相談できる人がいるとのことで野村さんをご紹介頂き、Nさんと3人で面談をしました。 野村さんから現加入保険についてアドバイス頂き、また海外積立投資2プランをアドバイス頂きました。 ソニーのドル建て3大疾病終身保険に関しては、保障としては悪くないけど死亡保障も上乗せされている分、利回りが悪くなるので、それであれば保障と貯蓄は分けたほうが良いと言われました。確かにそうだなとw その後自分の預貯金、これからの生活踏まえて検討しました。 ボーナス月もわからないくらいお金に無頓着なので、適度な管理と適度なほったらかしできる積立投資は良いなと思いました! コツコツ無理なくでしたら、気持ち的にもとても良さそうですし! 数日検討し、R社の積立投資からからスタートしたいと思いましたが、不安要素として ソニーの月払いの方を辞めるか否か?(継続の場合、払い込みが大変にならないか心配なところです) 15年契約を途中で20年にする事は可能か? 心理面ですが、保険会社の方に〝解約した後に病気になって後悔する人がほとんどなんですよ〜!〟と聞いて若干恐怖心があります。 もし解約するのであればどのくらいの時期がおすすめでしょうか? など野

  • 余剰資金含めてオフショア積立投資「元本確保プラン」を追加契約された事例(30代男性 栃木県在住 外資系生保の営業マン)

    お客様事例 Vol.225 30代男性 T・Kさん 栃木県在住 外資系生保の営業マン(MDRT) 現状の資産運用 元本確保型プラン USD200/月 15年 今回は、2022昨1月に元本確保型プランに加入したTさんが追加投資で再度元本確保型プランに加入された事例です。 お客様事例 Vol.168 T・Kさん 20代男性 栃木県在住  男性 外資系生保営業マン(MDRT) 問い合わせ内容 野村さん、おはようございます。 来週あたりで、Zoomつないでお話し出来ませんか? 現契約の増額のお話しと、他の商品についてお聞きしたいです。 IFA紹介サービスの感想 2023年1月に元本確保型プランに加入し、正直その時に「国内生保の貯蓄型商品よりこんな良いのがあるんだ!」と感心して、それ以降貯蓄性のプランは海外だなと感じました。 2023年末に自宅のリフォームなどでまとまった資金を使い、時間的にも一段落したところで、余剰資金含めて追加投資をしようと思い、野村さんにLINEしました。 まとまった資金もありますが、まずは積立投資を追加で考えている旨お伝えすると、同じ元本確保型プランと変額プランをご紹介されました。 自分としては、15年後といってもまだ50歳ぐらいと考えたときにリスクをそこまで取らなくても、月USD200で15年満期、元本確保型プランで満期時USD50,400(約705万円)ぐらい。 先に契約しているプランも同額で併せて1,400万円ほど。 そこから、その資金を元手にまた10年から15年投資すると、それなりの資金になるなと感じました。 もっと早くに野村さんと知り合っていれば、、、と思いましたが、「Kさんはそれでもまだまだ早いタイミングで投資されていますよ!」と野村さんから言われました。 色々考えましたが、同じ元本確保型プランUSD200/月 15年で追加投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 まとまった資金について、またタイミング見て相談しようと思います。 オフショア投資契約内容 保険商品:I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」 積立内容:USD200/月 15年(満期時140%最低保証プラン) 担当アドバイザーのコメント 現役保険営業マン(MDRT)の

  • インドネシア赴任を機にオフショア積立投資「変額プラン」を追加契約された事例(30代男性 インドネシア在住 大手商社勤務)

    お客様事例 Vol.224 30代男性 K・Tさん インドネシア在住 大手商社勤務 現状の資産運用 I社 変額プラン USD500/月 25年 今回は、2019年にオフショア積立投資「変額プラン」と「元本確保型プラン」を契約されたK・Tさん(お客様事例 Vol.27 K・T様 東京都在住 30代大手商社勤務)がインドネシア赴任となり、可処分所得が増えたところで変額プランを追加投資された事例です。 問い合わせ内容 ご無沙汰しております。Kです、 現在運用中の元本確保型プランの毎月積立額をUSD 300 → USD 500へ増額したく思います。 現在インドネシアへ海外駐在中のため、メールにて書類へのサインなどのやり取りで問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 IFA紹介サービスの感想 インドネシアに赴任して半年余りが経ちました。 以前から、積立額を増額しようかと考えておりましたが、インドネシア赴任が決まり可処分所得が多くなったので、このタイミングで野村さんに相談しました。 当初は、元本確保型プランに対し、新たに200ドルを乗っけて追加したいなと思っておりましたが、野村さん曰く新規で加入して満期日もずれるとのことで一旦持ち帰って検討しました。 野村さんだったら、私と同じ場合どちらのプランを増額しますか?と質問したところ 「私でしたら、変額プランですかね。リスクは全然取っていけるタイプなので・・・。」と意見を頂きました。 そして、自分でファンドを組んでみたいと思い、変額プランのポートフォリオを自分でチョイスする契約に切り替えました。 そうなると、自分でファンドチョイスしつつ変額プランを増額した方が良いかなと思い、当初の考えから変えて変額プランを追加投資したく思い、再度認定IFAをご紹介頂き契約しました。 インドネシアにいながら、追加投資がメールベースで出来て良かったです! オフショア投資契約内容 保険商品:I社 オフショア積立投資「変額プラン」 積立内容:USD200/月× 25年 担当アドバイザーのコメント 2019年に海外積立投資2プラン同時に契約されたKさん。 2022年にインドネシア赴任となり可処分所得が増えたところで追加契約。 これまで、当協会でも駐在員の方の契約事例はいくつか

  • 長期運用で返戻率が2倍以上に増えていく「海外終身保険」を契約された事例(40代男性 都内在住 保険代理店社長)

    お客様事例 Vol.223 事例掲載 40代男性 U・Nさん 都内在住 保険代理店社長 現状の資産運用 メットライフ生命「USD建て終身保険」死亡保障5,000万円 アクサ生命他国内生保の個人年金保険など色々 海外不動産いくつか 個々の株 投資信託 今回は、新たにビジネスパートナーとして活動することになったUさんが、クライアントにアドバイスする前に、まずはご自身の死亡保障と長期の資産形成として海外終身保険(Index型)に加入した事例です。 問い合わせ内容 おつかれさまです! 聞きたいことあるんですが、野村さんは香港の保険などに詳しいですか? できれば、野村さんに海外保険や海外投資に興味がある方をご紹介していきたいです。 その前に、良さそうなら自分も加入を考えています! IFA紹介サービスの感想 野村さんとはちょうど一年ぐらい前に知り合い、以後数名で何度か飲みに行ったりしていました。 先日、商品何だったか?を提案されて一緒にビジネスをしたい!とお声がかかったんですが、その時に香港のIFA業者と評する方から香港の年金保険と終身保険の紹介があり、「よく考えたら、野村さん海外保険詳しかったなぁ」と思い、野村さんにLINE後、すぐにオンライン面談をしました。 野村さんは、香港の保険以外にも海外積立投資や一括投資、アメリカやオフショア籍の生命保険など色々アドバイスできることを知り、とても心強いなと思いました。 また、これまで何度かお会いしていて、人柄としてもビジネスし易そうだなと感じましたので、一緒にビジネスとしてやっていこうとなりました。 その前に、自分で海外保険に加入したいと思い、香港とオフショア籍の海外終身保険の設計書を頂きました。 基本的な仕組みは国内生保とさほど変わらないなと感じましたが、どちらも長期で運用すると返戻率が2倍3倍と増えていくので、 日本の保険と全く違うことにびっくりしました! 比較検討した結果、オフショア籍の海外終身保険(Index型)の方がリターンも期待できるし保険料も安いので、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 自分が加入した保険について、早速何人かに話をしたら皆興味を示したので、早速野村さんに繋ぎました! オフショア投資契約内容 保険商品 :B社 海外終身

  • 40代女性 オーストラリア在住 飲食店経営 豪ドルでオフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.221 40代女性 B・Wさん オーストラリア在住 飲食店経営 今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんのオーストラリアの友人であるBさんをご紹介いただき、老後生活資金準備でR社の変額プランに加入された事例です。 ビジネスパートナーからのご紹介 Nさんより 「オーストラリアで飲食店を経営されているBさんをご紹介します。オフショア積立投資「変額プラン」に興味があるようです。」 IFA紹介サービスの感想 Nさんからオフショア積立投資の話は実は1年前ぐらいに聞いていました。 その時は、仕事場バタバタしていたりで何もしないまま月日が流れていました・・・。 コロナも落ち着いてきた中、Nさんが3月にオーストラリアに遊びに来て、色々話している時にまた投資とお金の話になりました。 Nさんがどんな投資をしているか?などお金のこと投資のことを改めて聞いているうちに 「早くなにかしなくちゃ!」と思い、Nさんに相談すると 「まずは積立投資からしてみれば良いんじゃない?」とのことで、後日野村さんをご紹介頂き3人でオンライン面談をしました。 Nさんからある程度話は聞いたいましたので 積立通貨はどれがいいか? 年数 今後環境が変わった際にはどうすればいいか? など質問しました。 というのも、現在オーストラリア在住でこっちで飲食店をしているのですが、今後は日本に帰るかもしれないと思ったからです。 野村さん曰く、積立投資はクレジットカード決済なのでどこに居ても継続できる点と基本ベースがオーストラリアならAUD(豪ドル)建てで決済もできるので、その方が良いと思う点についてアドバイス頂きました。 Nさんも今は円安だし、AUD建てが良いと思う!と背中を押して頂き1年越しにようやく決断ができて、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 海外にいてもオンラインでペーパーレスで契約ができて、とても楽でした! オフショア投資契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」AUD540/月 25年 担当アドバイザーのコメント 今回はオーストラリア在住の方のオフショア投資の契約事例です。 よく、積立通貨はどうしたら良いのか聞かれますが個人的には住んでいる国の通貨かUSDが無難だと回答します

  • 独立系no資産運用アドバイザー(IFA)とは? 国内IFAと海外IFAの違い。

    ここ数年、iDeCoやNISA等の拡充により世間でよく聞くようになった「IFA」。 IFAとは、Independent Financial Adviserの略で「独立系ファイナンシャルアドバイザー」と呼ばれております。 現状の資産状況の分析や金融商品に関する説明など、資産運用のアドバイスを行う専門家の事を指します。   金融先進国と言われる米国では、独立系のファイナンシャルアドバイザーがいち早く普及してきました。 彼らの社会的地位は医師や弁護士などと並ぶほど高く、人生に不可欠な「専門家」として多くのアドバイザーが活躍しています。今やファイナンシャルアドバイザー全体の70%以上が独立系だとも言われています。 一方で、日本国内のIFA企業は900社、アドバイザー数は4,000名弱(2019年12月末現在)と言われており、欧米諸国と比較しまだまだ少ない状況ですが、資産運用の必要性が改めて認識されるようになった今、特定の金融機関に縛られない、幅広い解決手段とアドバイススキルを持つIFAの存在意義は確実に高まっています。 ここでは、皆さんがよく勘違いされるFP(ファイナンシャルプランナー)との違いについて解説していきます。 1.FP(ファイナンシャルプランナー)との違いは? FPとは、年金、保険、投資、税制、生活設計などに関する専門知識を活かして、主に個人を対象として資産運用に関する相談に対応し、的確なアドバイスを行う仕事です。 よく、保険屋さんなどがFP資格を持っています!などと聞いたことがあるかと思いますが、保険だけではなくいわゆる「マネードクター」的な立場で幅広いアドバイスが出来る方のことを指します。 一方でIFAとは、金融アドバイザーの一種で、証券会社や銀行等から独立した人がその多くを占めています。 豊富な業界知識と経験を基に、市場動向の分析・資産配分の方法などに関するアドバイスや、株や債券、投資信託といった金融商品の説明とその販売仲介を行います。 FPとは違い、金融商品特に投資に特化した方の事を指します。 そう考えると、IFAとFPではそもそもの定義や仕事の守備範囲が全然違う事がわかりますね。 金融商品の提案と仲介における比較 FP IFA 証券会社 (営業) 銀行窓口

  • 30代男性 埼玉県在住 製造業勤務 アメリカ転勤前に駆け込みでオフショア積立投資「変額プラン」に加入した事例

    お客様事例 Vol.221 30代男性 K・Tさん 埼玉県在住 製造業勤務 今回は、アメリカ転勤前に駆け込みでオフショア積立投資「変額プラン」に加入した事例です。 問い合わせ内容 海外赴任のため現在ロボアドバイザー、NISAなど解約して海外積み立てに回したい IFA紹介サービスの感想 GW明けにアメリカ転勤が決まり、アメリカ居住者となると積立NISAは強制的に解約しなくてはいけなくて、それに変わる投資ということでオフショア投資を検討しておりました。 色々調べていると、海外投資協会さんのHPを拝見しここならいいアドバイスがもらえそうで、オンライン面談をお願いしました。 仕事後の平日夜でもご対応頂けてよかったです! 海外積立投資の特徴(変額プラン、元本確保型プラン)について説明頂き、面談後いくつかシュミレーションを依頼しました。 現状円安に振れている状況で今ドル建てで投資すべきタイミングなのか。もしくは円建てとすべきか。 ドル建てで積み立てしてもいずれ日本の口座に円で移した際は課税対象となるのであれば最初から円建てで為替影響もなく変わらないのでは? など、いまいちドル建て、円建てのメリットデメリットが理解しきれていませんでしたが、野村さんから丁寧にアドバイス頂きました。 その後、検討し変額プランと元本確保型プラン、それぞれで5万円ずつぐらいで契約しようかなと思っていましたが、変額プランを円建てにするかドル建てにするかが悩ましい点でした。 特に、今は円安だしなーなんて考えていて、今一歩進めずにいましたが、アメリカに転勤してアメリカ居住者(日本非居住者)になってしまうと、オフショア投資ができないことを知り、渡米する1週間前に野村さんに連絡。まずは円建てで変額プランを契約したいと思い、急ぎで認定IFAをご紹介頂き、オンラインで契約しました。 野村さんのとてもスピーディーな対応に助けられました! 今後のカスタマーサービス(住所変更や減額etc)については引き続き何かあれば野村さんの方へ相談、お伺いしてもOKとのことでとても心強いです! 引き続き宜しくお願い致します。 オフショア投資契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」50,000円/月 15年 担当アドバイザーのコメント アメリ

  • 40代女性 都内在住 飲食店経営 契約後紹介者と連絡が取れなくなり当協会の認定IFAに契約を移管された事例

    お客様事例 Vol.220 40代女性 U・Oさん 都内在住 飲食店経営 現状の資産運用 R社変額プラン 10万円/月 25年 積立NISA 株式投資 今回は、香港のビジネスパートナーからUさんをご紹介頂き、契約時の紹介者と連絡が取れないということで、当協会の認定IFAに契約を移管した事例です。 問い合わせ内容 香港のビジネスパートナーより 「いつもお世話になっております。野村さんにUさんという方から連絡が行くかと思いますので、ご対応をお願いします。 用件としましては、UさんがR社の変額プランを契約され継続中ですが当時の紹介者さんと連絡が取れずに困っているみたいです。 そこで、海外投資協会の代表である野村さんにお繋ぎして、何かいい方法があればと思い、紹介しました。 お忙しい中、恐れ入りますが宜しくお願い致します。 IFA紹介サービスの感想 2000年に知人経由でKさんという方からR社の変額プランに加入しました。 当時はコロナ始まったばかりで不安もありましたが、Kさんはうちのお店にもよく来てくれて、感じの良い方でしたので信頼できると思って、お恥ずかしながら内容はあまり把握しておらず、ボーナスもたくさん付くとのことで、毎月10万円の積立を開始しました。 その後、Kさんからマレーシアのホテルの投資?やビットコイン絡みの投資など色々ご紹介頂き、合計1,000万円ほど投資をしました。 昨年にビットコインもそろそろ売却したいなと思い、連絡したところ「今は手数料が高いし、売り時じゃない!」などと言われ、その場では納得していましたが、その後ある日突然 「仕事で海外に行ってくる。」といったきり、連絡が取れなくなりました。 野村さんにその事も含めてお話しますと 「よくある話ですね。断定できませんが、詐欺の可能性が高いです。ビットコインも最初から投資なんかしてなくて、時間稼ぎで色々言い訳してたんだと思います。」 という話を聞くと、薄々そんな気はしていましたがとても落胆しました。 ただ、R社に関しては野村さん曰く 「直接R社とUさんとの契約ですので、こちらは大丈夫ですね。」と聞いて安心しました。 こちらの契約に関しては、野村さんが紹介していただいた認定IFAで契約を移管できると聞いて、すぐにそうしてくださいとお願い

  • 40代女性 大阪府在住 情報機器メーカー勤務 当協会の認定IFAにメリットを感じオフショア積立「変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.219 40代女性 W・Fさん 大阪府在住 情報機器メーカー勤務   今回は、ビジネスパートナーOさん(都内在住)の友人のWさんをご紹介いただきました。他社でオフショア積立「変額プラン」を検討されていましたが、当協会認定IFAのメリットを理解いただき契約された事例です。 問い合わせ内容 ビジネスパートナーOさんより 「こんにちは!前回のL・Tさんと同じような案件でご相談です。 https://offshore-invest.net/202311-216/ 他の紹介者でR社の変額プランを進められて、契約しようと思っているらしいです。 L・Tさん同様、レスポンスがかなり遅いので、元輝さんにWさんをお繋ぎしますね!」 IFA紹介サービスの感想 Nさんからご紹介いただき、まずは3人でオンライン面談をしました。 野村さんがその日はちょうど出先からだったらしく、どこに居ますか?と聞いたら、大阪ですとお答えいただき私も大阪在住ですというと、え〜っって感じで盛り上がりました(笑) R社に加入を考えておりましたが、紹介者のレスが遅くて 「この人ちょっとあかんかもな〜」と思って、日頃からお金についての向き合い方について講師をしているOさんに相談しました。 Oさん自身もR社の積立をしている事を聞き、丁度いいと思っていたところ、野村さんをご紹介頂きました。 商品の基本的な部分は理解しておりましたが、野村さんからも再度説明頂きました。 そして、もともとの紹介者とは違うIFAでしたので、そのIFAの特徴などもしっかり聞くことが出来ました。 同じR社で加入しても、IFAによってそんなにリターンが変わってくるんだと認識しました。 ご紹介頂いたIFAは 運用面も長期で見ると良い(しっかりとしたエビデンスもある) 日本人スタッフ数名がしっかりサポートしている 万が一、野村さんと連絡が取れなくてもここのIFAがしっかりサポートしてくれる その点も非常に安心材料でしたが、クレジットカードがAmexしか持っていなくそれだとカード手数料がいくらかかかると言われましたので、別のカードを作って1ヶ月ほどお待ちいただいて、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 今後とも引き続き宜しくお願いいたします。 オフショア投資

  • 30代女性 J・Nさん 静岡県在住 美容師(自営業) 150万円の余剰資金で「オフショア固定金利プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.218 T・Iさん 50代女性 都内在住社会福祉法人 代表 現状の資産運用 R社変額プラン 5万円/月 25年 今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんの友人のJさんをご紹介いただき、余剰資金で「オフショア固定金利プラン」に加入された事例です。 問い合わせ内容 ビジネスパートナーNさんより 「こんにちは!私も参加しているコミュニティでJさんという方がおり、既にR社でオフショア積立投資をされているようですが、普通口座に入れっぱなしの150万円ぐらいを私と同じオフショア固定金利プランに加入したいとのことでした。 Jさんをお繋ぎさせていただきますので宜しくお願いします!!」 IFA紹介サービスの感想 Nさんからご紹介いただき、3人でオンライン面談をしました。 実はNさんとはリアルで会ったことはなく、知り合ってからもまだそんなに経っていないのですが、相性がとても合う感じがしています。 仕事、プライベートなど色々な相談していくなかで、投資に関しても相談しております。 これまでほとんど投資はしてこなかったんですが、Nさんの紹介でその時は元輝さん経由ではなかったんですが、昨年R社のオフショア投資「変額プラン」を加入しました。 そして、つい先日まとまった資金が150万円ほどあるとの事で、再度Nさんに相談すると 「私がやっているのは、オフショア固定金利で3年満期で年利3.25%の金利が付くよ!日本の銀行に置いておいても増えないし、3~5年だったらすぐ経つから、そういうのでいいと思う!」 と聞き、元輝さんをお繋ぎいただきました。 元輝さんは自分の考えを押し付ける感じではなくとても好感が持てたので、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 面談の翌週にちょうど東京に行く用事があったので、元輝さんとNさんとランチしました! Nさんとはリアルで初めて会って、お二人の情報量の多さにただただびっくりしました! また、Nさんとリアルで会うきっかけになったのは元輝さんのお陰です。 ありがとうございました。 オフショア投資契約内容 I社 オフショア固定金利プラン USD10,000 5年(金利3.75%固定) 担当アドバイザーのコメント 暫くは使わないと思われるまとまった資金

  • 50代女性  都内在住 美容業経営 お子さんの就職によって毎月の余剰資金ができ海外積立投資「元本確保型プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.217 O・Wさん 50代女性  都内在住 美容業経営   今回は、クライアントYさんからのご紹介で美容師のOさんをご紹介頂き、毎月の余剰資金から海外積立投資「元本確保型プラン」を投資された事例です。 問い合わせ内容 Yさんから紹介頂いたOです。 先日、Yさんから投資に関して野村さんから話を聞いてみたら?と言うことで紹介されました。 色々教えて下さい。 IFA紹介サービスの感想 子どもたちが就職しまして、ずっと家にいたんですがちょうど先月家を出て、そのタイミングで引越をしました。 それまで家賃20万円のマンションに3人で住んでましたが、一人になって家賃も半額になりました。 この仕事をして30年ぐらいになりますが、地域密着でわりと順調な感じで、毎月10万円ほど投資に回したいな、だけどどうしたらいいかわからずでしたが、たまたまお店にいらしたKさんに相談し、野村さんをご紹介いただきました。 仕事柄、なかなか遠出ができずにいましたが、数日後Yさんと野村さんがお店にいらしてくれたので助かりました。 まとまった資金もありますが、まずは毎月の余剰資金をどうすれば?と相談すると、海外積立投資「変額プラン」と「元本確保型プラン」についてアドバイス頂きました。 投資期間は10年以内がいいかなと思い、満期時に元本確保される「元本確保型プラン」10年満期(満期時100%最低保証)に決めて、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 また、子どもたちも若いうちから将来に向けて投資をした方がいいと感じましたので、子どもたちにも話をして野村さんを紹介しようと思います。 自分自身も引っ越しが落ち着いたら、一括投資の相談もしようと思います。 オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資「元本確保プラン」 USD720 × 10年(満期時100%最低保証) 担当アドバイザーのコメント 投資初心者でどうしたらいいかというご相談をよく頂きますが、次の方向性で決めるのがベターです。 まとまった資金がある場合・・・一括投資 毎月の収入からの余剰資金・・・積立投資 今回のOさんのように固定費が下がってとなると、まずは積立投資がいいと思いますが、年数もそこまで長くはできないですね。 となると、10年満

  • 20代女性  都内在住 広告会社社長 他社の対応に不満で当協会にお問い合わせ 「オフショア変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.216 L・Tさん 20代女性  都内在住 広告会社社長 現状の資産運用 積立NISA 毎月3万円   今回は、埼玉のビジネスパートナーNさんの友人Lさんをご紹介頂きR社の「オフショア変額プラン」に加入された事例です。 問い合わせ内容 紹介Nさんから 「こんにちは!いつもお世話になっております。 以前オフショア固定金利プランでご紹介したいとお伝えしていたLさんの件なのですが、まずは海外積立投資の方が興味があるとの事で野村さんからご説明していただけないでしょうか? 積立と一括を提案していました。 積立を短期と長期の二本立尚且つ、アクティブとインデックスに分散も良いと思うという話をしています。 一度Zoomで面談をお願いしたいです! IFA紹介サービスの感想 実は、野村さんと面談前にR社の変額プランを申し込み手続き中だったんですが、担当者?が手続きが全然遅くてカード情報などセンシティブな情報も雑に扱われている感じでした。 幸い、本契約前だったのでNさんに相談すると野村さんをご紹介頂き3者でZoom面談をしました。 前の担当者とは明らかに違うなと感じたのは 説明がわかりやすい 認定IFAの過去の運用成績をしっかり開示している 野村さんの人柄なのか信頼できる感じ この点で前の担当者はやめようと思い即決で認定IFAをご紹介頂き契約しました。 また、為替リスクのない円建てで積立出来るのもいいなと思いました。 とにかく、手続きの流れもとてもスムーズに話してくれて 対応が早い!と喜びのLINEをNさんにも送りました! また、追加で投資する際にも相談します。 ありがとうございました! オフショア投資契約内容 R社 オフショア変額プラン 50,000円/月 25年 担当アドバイザーのコメント 以前にも同じようなケースがありましたが、前の担当者の対応が悪くて当協会にご相談頂いたケース。 お金が絡むと長期的なお付き合いになるので、やはりもたついたり何度も同じような事をされたら「この人大丈夫?」と思って嫌になりますね。 当協会では365日サポート体制を取っております。 また、私自身がこの業界12年目なので、これまで様々なケース

  • 20代女性  都内在住 広告会社社長 他社の対応に不満で当協会にお問い合わせ 「オフショア変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.216 L・Tさん 20代女性  都内在住 広告会社社長 現状の資産運用 積立NISA 毎月3万円   今回は、埼玉のビジネスパートナーNさんの友人Lさんをご紹介頂きR社の「オフショア変額プラン」に加入された事例です。 問い合わせ内容 紹介Nさんから 「こんにちは!いつもお世話になっております。 以前オフショア固定金利プランでご紹介したいとお伝えしていたLさんの件なのですが、まずは海外積立投資の方が興味があるとの事で野村さんからご説明していただけないでしょうか? 積立と一括を提案していました。 積立を短期と長期の二本立尚且つ、アクティブとインデックスに分散も良いと思うという話をしています。 一度Zoomで面談をお願いしたいです! IFA紹介サービスの感想 実は、野村さんと面談前にR社の変額プランを申し込み手続き中だったんですが、担当者?が手続きが全然遅くてカード情報などセンシティブな情報も雑に扱われている感じでした。 幸い、本契約前だったのでNさんに相談すると野村さんをご紹介頂き3者でZoom面談をしました。 前の担当者とは明らかに違うなと感じたのは 説明がわかりやすい 認定IFAの過去の運用成績をしっかり開示している 野村さんの人柄なのか信頼できる感じ この点で前の担当者はやめようと思い即決で認定IFAをご紹介頂き契約しました。 また、為替リスクのない円建てで積立出来るのもいいなと思いました。 とにかく、手続きの流れもとてもスムーズに話してくれて 対応が早い!と喜びのLINEをNさんにも送りました! また、追加で投資する際にも相談します。 ありがとうございました! オフショア投資契約内容 R社 オフショア変額プラン 50,000円/月 25年 担当アドバイザーのコメント 以前にも同じようなケースがありましたが、前の担当者の対応が悪くて当協会にご相談頂いたケース。 お金が絡むと長期的なお付き合いになるので、やはりもたついたり何度も同じような事をされたら「この人大丈夫?」と思って嫌になりますね。 当協会では365日サポート体制を取っております。 また、私自身がこの業界12年目なので、これまで様々なケース

  • 50代女性 都内在住 美容室経営者 余剰資金で「オフショア固定金利プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.215 N・Wさん 50代女性 都内在住 美容室経営(美容師) 今回は、お客様事例 Vol.171 T・Mさん 都内在住 50代男性  製造業社長こちらで紹介した方が知人の美容師をご紹介頂き、余剰資金でオフショア固定金利プランに加入された事例です。 問い合わせ内容 紹介者Tさんから 「お疲れ様です。紹介したい人がいます!都内で美容室を経営されていて、火曜日であれば都合がいいみたいです。いつ空いてます?」 IFA紹介サービスの感想 Nさん 「Tさんからご紹介頂きましたが、野村さんとは以前にとある集まりで面識はありました。 たまたま、Tさんがカットしに来た時にまとまった資金があって、何かいい投資ないか聞いた所、野村さんをご紹介頂きました。 その後、野村さんにお店までお越しいただき600万円ぐらいまとまった資金を何か運用したいとお伝えすると オフショア固定金利プラン 海外養老保険(年金受取プラン) をご紹介頂きました。 海外投資って初めて聞き、なんだかわからず怪しい感じでしたが、商品自体はそんな事無いんだなと感じました。 5年〜10年ぐらいは使わない資金ですが、海外養老保険(年金受取プラン)だと15年で2倍ぐらいなんでちょっと長いかなと感じました。 その後、野村さんから オフショア固定金利プランを半々の投資額で5年と10年で分けるのもいいですけどね。 とアドバイス頂き、それがいいと思いほぼ即決で認定IFAをご紹介頂き契約しました。 また、初めての海外送金で某銀行にいきましたが、何行からか資金を一つにまとめて送金したことで銀行側から根掘り葉掘り聞かれました。 野村さんいわく、マネロン対策では?と言うことでこんなに大変だと思いませんでしたが、野村さんのサポートがないとおそらくできなかったと思います。 野村さん、助かりました。ありがとうございました! オフショア投資契約内容 I社 オフショア固定金利プラン USD22,500 5年と10年満期(5年プランは金利3.75%/年、10年プランは4.5%/年) 担当アドバイザーのコメント 埼玉からカナダへ。 今回は50代女性でまとまった資金での投資相談 なおかつ、海外投資含めて投資はほとん

  • 40代女性  カナダ在住 介護福祉士 日本の銀行口座にある500万円で「変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.214 K・Kさん 40代女性  カナダ在住 介護福祉士 今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんがカナダ在住の知人Kさんをご紹介頂き、I社の変額プランに投資された事例です。 問い合わせ内容 ビジネスパートナーのNさんより 「いつもお世話になっております。カナダ在住の知人から積立をしたいと相談を受けました。パスポートはあるけれど、日本の住民票や、運転免許証などはないようです。何かご案内できるものってありますか?」 IFA紹介サービスの感想 Kさん 「日頃からNさんには色々な事を相談しており、現在カナダで介護施設で働いておりますが、日本の銀行口座に使わない日本円があり、何かいい方法はないか?」とNさんに相談したら、それなら野村さんを紹介するね!と言うことで野村さんをご紹介頂きました。 時差もあり、日本時間で早い時間か遅い時間の面談希望でしたがそれでも快く引き受けていただきました。 カナダ在住でも海外積立が出来るとのことで、Nさんから聞いて安心しました。 現在、日本の口座にある日本円が500万円ほどあり、それをどうにかして増やしたいなと考えていました。 野村さんからは次の3種類をご紹介頂きました。 元本確保型プラン 変額プラン2種類 使わない日本円なんで10年ぐらいは運用に回していければいいですが、いざという時に引き出しするかもしれないので、そう考えると元本確保型プランよりも変額プランの方がいいとアドバイス頂きました。 しかし、海外投資自体初めてということもあり、今一歩踏み出せないのが正直な感想ですと野村さんにお伝えすると再度面談しましょうか? それでクリアになる部分があるかもしれませんしね。 とメッセージを頂き、なんだか嬉しくて再度面談をお願いしました。 投資額と年数 今後の流れ サポート体制など を聞いて、野村さんなら安心して任せられそう!と思い、I社の変額プランを最低投資額から初めたいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 まずは一歩踏み出したということで、今後何かあればご相談させてください。 また、カナダにもぜひ遊びに来てくださいw オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資 変額プラン USD200/年 10年

  • 40代男性  北海道在住 物流会社経営 15年後の引退に向け「元本確保型プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.213 N・Uさん 40代男性  北海道在住 物流会社経営 今回は、当協会代表の野村のクライアント(都内在住)の方から北海道の経営者仲間であるNさんをご紹介頂き、元本確保型プランに加入された事例です。 問い合わせ内容 お疲れ様でした いやー笑 野村さんと飲むと楽しいです 海外投資に関して以前から興味がありました! オンラインでも可能ですので、面談をお願いします。 IFA紹介サービスの感想 私は物流会社を経営しており、現在7期目に入りました。 売上も順調でもうすぐ50歳なんで、そろそろ何か投資しなければと考えていた時に、とある集まりで野村さんと久しぶりにお会いしました。 野村さんとは、札幌で何度かお会いしたことがあり投資の話をしっかり聞いたことがなかったんですが、その集まりの時に隣の席になったので、海外投資に興味がある旨お伝えすると、翌日にメッセージが来ました。 自分としては、 年に約100万の15年、月8万円の積立を考えていました。 その後、野村さんから変額プランと元本確保型プランの資料を頂きました。 いただいた資料見た感じでは10年間は途中解約しなければ大丈夫なように見えました。 満期までは解約するつもりはありませんが、、 その後、オンライン面談をお願いしそれぞれのメリット・デメリットを聞きました。 変額プランもいいと思いましたが、15年後に140%最低保証されている方が何かあっても、安心できるかなと思いほぼ即決で元本確保型プランに決め、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 日本のドル建て保険も以前に入っていましたが、リターンの違いにびっくりしました。 野村さん、また札幌に来た時に飲み行きましょう! オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資 元本確保型プラン USD600/月 15年 担当アドバイザーのコメント 今回は私が日頃から大変お世話になっている先輩経営者であり、クライアントでもあるDさんからNさんをご紹介頂き元本確保型プランを契約された事例です。 事業がうまくいくと考えるのが「退職金」などの老後生活資金について。 Nさんはコロナ禍でも順調に売上を挙げているそうで、60歳〜65歳あたりで引退を考えているんだとか。 そうなると、15年後ぐら

  • 70代女性 埼玉県在住 年金生活者 年金の上乗せとお嬢様に資産移転目的で「海外養老保険」を契約された事例

    お客様事例 Vol.213  C・Dさん 70代女性 埼玉県在住 年金生活者 現状の資産運用 某証券会社「ファンドラップ」 某証券会社 「アクティブ型投資信託」いくつか 日本生命「一時払い終身保険」1,000万円 メットライフ生命「終身医療保険」 今回は、オーストラリア在住のビジネスパートナーNさんが友人のお母様Cさんをご紹介頂き、年金の上乗せとお嬢様に資産移転目的で海外養老保険(親子リレープラン)に加入した事例です。 問い合わせ内容 Nさん「ゲンキさん、こんにちは。私の友人のお母様をご紹介します。 生命保険、証券会社経由での投資など色々投資されているそうですが、 本人がこれで良いのか?また今後どうしたら良いか相談したいそうです。 ご紹介しても宜しいでしょうか?」 IFA紹介サービスの感想  Cさん(お母様)より これまでお付き合い含めて証券会社や保険会社経由で色々なプランに加入してきました。 年齢も年齢なんで、アクティブな投資はできないし、とはいえ年金生活ですので、このまま何もしないと資産が目減りしそうだし・・・。 そこで娘に相談すると、娘の知人の友人で国内と海外の投資や保険に詳しい方がいると言うことで、野村さんをご紹介頂きました。 私はZoomでやり取りするのが苦手なので、娘と一緒に野村さんのオフィスにお伺いしたいと言ったら、快くOKを頂きました。 お伺いし、今加入しているプラン含めアドバイス頂きました。 野村さんは良いものは良い、変えたほうが良いのは変えたほうが良い!とはっきり仰るのでこれまでの方と違うなと感じました。 結果、メットライフの終身医療保険はネオファースト生命の医療保険に切り替えを勧められ、アクティブ型投信は現在+20%ぐらいなので早い段階で利確を推奨。 ファンドラップは損はしてないけど、投資先の内容含めこのタイミングで解約し、その資金とプラスしてリスクの低い投資に変えたほうが良いとアドバイス頂きました。 ニッセイの一時払い終身は、子供への相続対策としてキープとなりました。 あまり長期のものは出来ないと伝えると、海外養老保険(親子リレープラン)が良いのでは?と野村さんからアドバイスを頂きました。 海外養老保険(親子リレープラン)は最短3年目から年金受取りができるの

  • 30代男性 岐阜県在住 外資系保険会社の営業 自社の変額保険に疑問を感じ「オフショア変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.212 30代男性 岐阜県在住 O・Lさん 外資系保険会社の営業(保険外交員) 今回は、ビジネスパートナーになられたOさん(外資系保険会社 外交員)がまずは自分で投資をしてみたいとのことでD社の変額プランに投資された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 ビジネスパートナーとして、興味があります。 他の業者でオフショア案件を紹介されている方がいまして、他にも良い内容が無いか探しております。 IFA紹介サービスの感想 私は某外資系生保会社に勤務しておりますが、変額保険内容に疑問を感じていて 海外投資はどんな内容だろうか? 日本の変額保険より良いならお客さんにも海外投資を紹介していきたい と考えておりました。他業者さんも色々話を聞きましたが、なんだか胡散臭くてどうしようかと思っていた所、海外投資協会さんのHPを拝見しました。 野村さんと面談すると、これまでの方は海外積立投資(特にR社)しか推奨していませんでしたが、野村さん曰く 「そういう業者、多いんですよね〜wうちでは一括投資も積立投資もお客さんのニーズに合わせてアドバイスしております。」 と聞いて、これまでの業者とは違うなと感じました。 そして、野村さんと話をしていくうちに自分でも投資してみたくなりまして、別途野村さんに相談しお時間を頂きました。 一括投資よりもまずは積立投資 手数料が低めのもの 自分で運用してみたい これらを考えた時に野村さんからD社の変額プランが良いのでは?とアドバイスを頂きました。 ファンド・オブ・ファンズで13種類のファンドからポートフォリオを組んで運用出来、スイッチングもいつでも可能なのと、自分でクレカ変更や住所変更などサイト上から出来るのも良いなと感じました。 特に、クレカは以前に不正利用されたので、あまり教えたくないのもあり・・・。 ということで、まずは自分でD社の変額プランを開始したいと思い、認定IFAをご紹介いただき契約しました。 自分で投資しながら、海外投資を覚えていこうと思います。 オフショア投資契約内容 D社 オフショア積立投資 変額プラン USD250 20年満期 担当アドバイザーのコメント 今回は、外資系保険営業マンのOさんがビジネスパー

  • 40代男性 北海道在住 コンサルティング業(自営) 老後資金準備に「元本確保型プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.211 40代男性 北海道在住 T・Rさん コンサルティング業(自営) 今回は、2022年8月に札幌出張の際に友人からご紹介頂いたTさんが海外投資デビューということで「元本確保型プラン」を投資した事例をご紹介します。 問い合わせ内容 私からTさんへDM 「お疲れ様です!Mさんから聞きましたが、海外積立投資にご興味があるとのことで、もし宜しければZOOMでご説明しますが、いかがでしょうか?因みに今、札幌にいますw」 IFA紹介サービスの感想  野村さんとは、2022年8月に友人の紹介で札幌で会いました。 その時は飲んだいて、投資の話はしていないんですが、その後札幌で野村さんの友人と飲んでいて、彼が為替や海外投資等色々やっているという話を聞きました。 昨年、結婚をしてそれまでは投資や保険なんて考えてこなかったんですが、これを機に妻にも色々残してあげないとなとか老後生活資金どうしようかななんて考えていました。 とはいえ、誰に聞いたら良いかわからずとりあえず毎月の余剰資金から普通預金していただけでした。 そこで友人に「そういう投資とか誰に相談しているの?」と聞いたところ、野村さんをご紹介頂き、すぐに野村さんからも連絡がありました。 野村さんもちょうど札幌にいたタイミングでしたが、予定が合わずに後日ZOOMで面談をしました。 野村さんからは ・日本と海外の投資の違い ・投資の基本的な用語(複利、ドルコスト平均法、リスクとリターンなど) ・外貨で資産形成する意味 などを教えて頂き、とてもわかり易かったです。 また、投資初心者で何から始めたら良いかわからないと伝えると 「まずは増やすよりもリスクを抑えて無理なくコツコツ少額でも全然いいので、長く積立することが大事ですね。」 とおっしゃって頂き、安心しました。 「変額プラン」か「元本確保型プラン」で考えた時に、「元本確保型プラン」の方が満期でいくらというのが見えているので、こちらで投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 投資のこと、全然わからなかったんですがとても親切丁寧にありがとうございました!また、札幌で飲みましょう! オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資 元本確保型プラン USD200 15年満

  • 40代男性 北海道在住 コンサルティング業(自営) 老後資金準備に「元本確保型プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.211 40代男性 北海道在住 T・Rさん コンサルティング業(自営) 今回は、2022年8月に札幌出張の際に友人からご紹介頂いたTさんが海外投資デビューということで「元本確保型プラン」を投資した事例をご紹介します。 問い合わせ内容 私からTさんへDM 「お疲れ様です!Mさんから聞きましたが、海外積立投資にご興味があるとのことで、もし宜しければZOOMでご説明しますが、いかがでしょうか?因みに今、札幌にいますw」 IFA紹介サービスの感想  IFA紹介サービスの感想 : 野村さんとは、2022年8月に友人の紹介で札幌で会いました。 その時は飲んだいて、投資の話はしていないんですが、その後札幌で野村さんの友人と飲んでいて、彼が為替や海外投資等色々やっているという話を聞きました。 昨年、結婚をしてそれまでは投資や保険なんて考えてこなかったんですが、これを機に妻にも色々残してあげないとなとか老後生活資金どうしようかななんて考えていました。 とはいえ、誰に聞いたら良いかわからずとりあえず毎月の余剰資金から普通預金していただけでした。 そこで友人に「そういう投資とか誰に相談しているの?」と聞いたところ、野村さんをご紹介頂き、すぐに野村さんからも連絡がありました。 野村さんもちょうど札幌にいたタイミングでしたが、予定が合わずに後日ZOOMで面談をしました。 野村さんからは ・日本と海外の投資の違い ・投資の基本的な用語(複利、ドルコスト平均法、リスクとリターンなど) ・外貨で資産形成する意味 などを教えて頂き、とてもわかり易かったです。 また、投資初心者で何から始めたら良いかわからないと伝えると 「まずは増やすよりもリスクを抑えて無理なくコツコツ少額でも全然いいので、長く積立することが大事ですね。」 とおっしゃって頂き、安心しました。 「変額プラン」か「元本確保型プラン」で考えた時に、「元本確保型プラン」の方が満期でいくらというのが見えているので、こちらで投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 投資のこと、全然わからなかったんですがとても親切丁寧にありがとうございました!また、札幌で飲みましょう! オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資

  • 50代女性 兵庫県在住さん 介護福祉士 個人年金準備に「オフショア固定金利プラン」を追加契約された事例

    お客様事例 Vol.210  R・Lさん 50代女性 兵庫県在住 介護福祉士 現状の資産運用 F社「海外養老保険(親子リレープラン)」USD35,000 全期前納 今回はR・Lさん(お客様事例 Vol.204 50代女性 兵庫県在住 R・Lさん 介護福祉士 個人年金準備に余剰資金の一部で「海外養老保険」を契約された事例)が5年ぐらいの期間で追加投資されたいとのことで「オフショア固定金利プラン」を契約された事例です。 問い合わせ内容 先日はありがとうございました! 前回契約した「海外養老保険(親子リレープラン)」とは別に5年ぐらいの期間でなにか投資できるプランはありますか? USD10,000ぐらいが希望です。 IFA紹介サービスの感想  海外養老保険(親子リレープラン)に加入後、USD10,000ほど何か投資に回したいなと思い、野村さんに相談する前に海外投資協会のHPで商品についてやBlogなどを拝見しました。 海外養老保険(親子リレープラン)は10年もしくは15年後から年金の上乗せとして考えており、それより前(3年から5年ぐらい)で何かないか探しておりました。 自分としては、「オフショア固定金利プラン」で5年ぐらいで転がしていくのが良いかななんて野村さんに相談すると「5年で年利3.75%付きますし、昨年よりもやや円高に触れてきたので、タイミングとしては良いと思います。今後、アメリカの利上げも鈍化してくるでしょうし、これ以上金利上昇もそこまで見込めないので・・・」 ということで即決しました! 5年後、急激な円高であればそのままプランの延長もできるということを聞いて為替のタイミングでリスクをコントロール出来るのはいいですね。 また、慣れない海外送金に関しても、野村さんの経験からアドバイス頂きとても心強いです! 今後とも引き続き宜しくお願い致します。 オフショア投資契約内容 I社 オフショア固定金利プラン(確定利回りポートフォリオ)USD10,000 5年満期(年利3.75%) 担当アドバイザーのコメント 前回は海外投資始めてということと長期だけに投資資金を固めるのはリスクだと感じ、2,000万円あるうち、まずは500万円(USD35,000)相当を海外養老保険(親子リレープラン)に

  • 30代男性 石川県在住 FP会社経営 パートナー投資事例

    お客様事例 Vol.209 T・Eさん 30代男性 石川県在住  FP会社経営   今回は、新たにビジネスパートナーになられたTさんがクライアントに海外投資をアドバイスしている段階でご自身でも投資したいと思い、変額プランを開始した事例です。 問い合わせ内容 現在、石川県にて乗合代理店保険募集人、FP活動していますTと申します。 石川県ではまだまだ海外投資は認知されていない中、無理やり勧めている団体が横行しています。 ですが、海外投資の選択肢をクリーンな形で提案することもお客様に取って重要だと考えております。 一度どのようなプランがあるのか、またビジネスパートナーとしてどのように活動すべきかなどのお話をお聞き出来れば幸いです。 パートナー相談内容 もともとは金沢でオフショア投資を推奨しているグループに所属しております。 これからもFPとして活動していきたいと考えておりますが今の組織ですと ・そこの組織がネットワークビジネス形式でやっている ・特定の積立投資(特にR社)にか勧めていない(顧客ニーズや年齢関係なく) ・オフショア投資の説明がいい加減(金融素人) であることに疑問を感じ、ネットで色々探していると海外投資協会さんのHPにたどり着き、野村さんとオンライン面談をしました。 海外投資協会さんでビジネスパートナーを募集している記事を見て、どんな形態で活動しているのか聞いたところ まずは、ネットワーク組織でやっていないことに安心しました。 また、いくつかの海外投資から顧客に合わせたアドバイスをしている点も共感を持てました。 結果として、僕自身今FP会社を設立したばかりですが、並行してビジネスしていけそうだと感じました。 特に、野村さんのこのビジネス対する考え方や顧客に対する姿勢などに共感が持てました。 その後、オフショア投資各プランについてレクチャーして頂き、すぐに数名に海外積立投資(変額プラン・元本確保型プラン)の話をすると、皆さん興味を示して投資したいとなりましたが、その後ペンディングとなるケースが相次ぎました。 それについて野村さんに相談すると 「Tさんも海外投資始めたほうが良いですよ!強制ではないですが、普通に考えて、自分が加入してなくてその良さを伝えても相手に響かないと思いますし。自分で立場を取ることで相手も共感していただけるかと・・

  • 30代女性 静岡県在住  看護師 お子様の教育資金目的でオフショア積立「元本確保型プラン」に加入された事例

    お客様事例 Vol.208 R・Cさん 30代女性 静岡県在住  看護師 現状の資産運用 R社 オフショア積立「変額プラン」月5万円× 2件(ご夫婦で)   今回はお子様の教育資金目的で元本確保型プランに加入された事例です。 問い合わせ内容 初めまして、Rと申します。 最近、義理の弟からのご縁があり、老後の資金目的でR社(こちらのサイトに記載のR社と違うかもしれません)のオフショア投資に契約サインをしたところです。夫婦で月5万ずつです。 また、最近、固定費を見直し、医療・生命保険を解約して、掛け捨ての安いものへ変更しました。 保険の解約返戻金が100万ほどあり、これを他のオフショア投資資金にしようか、追々R社の増額にしようか、安定?のつみたてNISAやジュニアNISAの資金にしようか、お恥ずかしながら解約返戻金とは別に預貯金も200万程しかないのでしばらく普通に貯金しようか悩んでいます。 何かいいアドバイスをお願いします。 オフショア投資相談内容 R社は老後生活資金として考えておりましたので、今後の資金運用の目的としては、学資や今後の車の買い替え購入資金、住宅ローンの早期返済(確か、早く返せば利子分が少なくなるプラン)等、極力、引き出さず運用しつつ、どうしても何かあった時にマルチに使えるようにと考えておりました。 そこで、海外投資協会さんをHPで拝見し、まずは、メールで相談をしました。 野村さんから一括投資と積立投資それぞれのプランについての資料を頂きました。 R社に続き、義理の弟に相談しても良いのですが、夫がお金の話が好きではないのと、身内とはいえ、あまり家庭の事情を話すのにはかなり抵抗がありますので今回は野村さんに相談させていただきました。 また、夫が私より低収入かつ家計管理は非協力的かつ貯金ができないタイプ(R社の契約は、自分の兄弟からの話なので、それはやるとのこと)なので、私の収入で少しでも効率よく、せめて学資の分だけでも運用できないかと考えておりました。 その後、野村さんとオンライン面談をすると 「住宅ローンの繰り上げ返済は金利が低いうちは辞めたほうがいい」とアドバイスを頂きました。 必ず必要になってくる子供の教育資金をまずは考えたほうがいいなと思いました。 保険の解約返戻金以外に、月々あといくら投

  • 50代男性 栃木県在住 製造業会社経営者 持病有りでも加入できる50万ドルの「海外終身保険」に加入された事例

    お客様事例 Vol.207  H・Iさん 50代男性 栃木県在住製造業会社経営者 現状の資産運用 日本生命:終身保険 R社:変額プラン USD900/月 15年 I社:元本確保型プラン USD200/月 15年   今回は2021年夏に投資された「40代男性 栃木県在住 製造業会社経営者 老後生活資金として「変額プラン」と「元本確保型プラン」を契約された事例」の方が国内ではなく、海外の無選択型(どなたでも加入できる)海外終身保険に加入した事例です。 問い合わせ内容 野村さん、いつもお世話になっております。 死亡保険金1億円って感じで海外で良い保険ありますか?法人名義で加入したいです。 オフショア保険相談内容 50代になって、自分の健康について色々考えている時に法人個人ともに生命保険には加入しておりますが法人で2億円、個人で1億円ぐらいですが果たしてそれで足りるだろうか? と考えた時に野村さんに相談しました。 野村さんは海外の投資や保険についてのプロですが、国内生保も営業していたので国内の相談も出来るだろうと思いました。 ただ、話を聞くと今の国内生保で法人名義で加入したとしても 損金処理できてもせいぜい40%程度 返戻率が全然良くない そんな話を聞いたとの、いくつか持病を伝えて野村さんや国内生保の知り合いに加入できるか聞くと国内生保はどこもNGでした。 そんな中、野村さんが頼みの綱となり通常の海外終身保険で加入できないか調べてもらいましたが、 やはり加入はかなり難しそうとのことでした。 しかし、野村さんから 海外では告知の必要がない生命保険(終身保険)があります!日本の保険でもありますが、海外の方が死亡保障が高いです。」 教えていただき、条件はありますが最大でUSD500,000(約6,750万円)の保障が確保できると聞いて、何も無いよりはそれがいいかなと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 50代になって、会社の事・自分の事・家族の事を考えた時に投資や保険についてちゃんと相談できる人がいませんでしたが、野村さんと会って日本の保険屋さんでは提案されないようなプランをアドバイスいただけるのでとても助かっています。 今後ともよろしくお願い致します。

  • 50代男性 山形県在住 歯科医師 資産形成のため余剰資金で「海外養老保険(親子リレープラン)」と「固定金利プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.206  T・Oさん 50代男性 山形県在住 歯科医師 現状の資産運用 メットライフ生命「ドル建て終身保険」死亡保障USD500,000 月払い保険料:65,000円   今回はオーストラリアのビジネスパートナーUさん主催で私野村が講師を勤めた「投資と保険の勉強会」の参加者であったTさんがその後zoomで個別面談をし、年金の上乗せとして「海外養老保険(親子リレープラン)」と「固定金利プラン」に加入された事例です。 問い合わせ内容 お世話になります。 先日、Yさんのワークショップに参加していたTと申します。 保険の見直しのご相談をしたいのですがどのようにお願いすると良いですか? 遠方のためzoomでお願いしたいと思っております。 よろしくお願いします。 オフショア投資相談サービスの感想 以下、Tさんの奥様とのやりとりから。 これまで、保険ぐらいしか加入してこなくて投資というものをしたことがなかったんですが、Yさん主催の勉強会で野村さんが国内と海外の保険や投資の違いを話してくれるということで、今加入している保険の見直しをお願いしようぐらいに考えておりました。 いざ、勉強会に参加すると 海外投資の3つのポイント 国内と海外の保険と投資の違いを具体的なプランで比較 名義変更できる親子リレープラン など話を聞いていると、これまで全然知らなかったことばかりで海外保険や海外投資は凄い!と感じました。 そのまますぐに個別相談をzoomでお願いしました。 主人の仕事柄、土日など休日にオンライン面談を希望したところ野村さんから「いいですよ!」とおっしゃって頂き安心しました。 年齢も年齢なので、まとまった資金で5〜10年ぐらいで運用できればいいなと漠然と思っておりました。 すると、野村さんから 10年ぐらい投資して、そこから年金受取り出来る「海外養老保険(親子リレープラン)」が最近では事例として多いですね。 と教えて頂き、余剰資金のうち1,000万円程度を一括投資した場合のシュミレーションを頂きました。 主人と相談して「よし、これで行こう!」と思いましたが、 少し早急に決めてしまったのでもう一度内容を確認したい旨、野村さんに相談すると 「全然問題ないです!1回の面談で

  • 20代男性 青森県在住 カナダへの留学直前に「海外養老保険(ESG投資重視型)」を契約された事例

    お客様事例 Vol.205 S・Nさん 20代男性 青森県在住  学生(ワーホリ) 現状の資産運用 積立NISA   今回は2022年10月末に追加投資されたA・Nさん(40代女性 青森県在住 建設会社経営 国内の個人年金保険を見直し リターンの確実な「海外養老保険」に追加投資された事例)のお子様であるS・Nさんが2日後にカナダにワーキングホリデーに行くので急ぎで「海外養老保険(ESG投資重視型)」に加入された事例です。 問い合わせ内容 Aさん「先日はありがとうございました! ネットで調べていたらS社の新商品?が気になりまして、ESG投資で良さそうです! 息子がもうすぐ25歳で早いうちからこういうのに投資すれば、将来大きなリターンになるのではないかと思います。 いかがでしょうか? それとも他にオススメはありますか?」 オフショア投資相談サービスの感想 母から「若いうちから海外投資すれば、40代50代になった時に大きな資産になっているわよ!」 と言われて、野村さんをご紹介頂きました。 まとまった資金はないので、毎月3~5万円ぐらいで5年ぐらいで払い終えてあとは長期で運用してくれるプランがいいかなと考えていました。 野村さんからは予算、年数、今の自分の状況を考慮して 今後結婚されて家族が増えたときも考えて「海外終身保険(債券ベース運用型)」 運用重視で「海外養老保険(親子リレープラン)」「海外養老保険(ESG投資重視型)」を提案していただきました。 その後、母と相談しまして 死亡保障よりも運用重視 ESG投資っていうのが自分にはしっくり来た というのもあって、海外養老保険(ESG投資重視型)で契約しようと思っていましたが・・・。 急遽、12月から1年間カナダにワーキングホリデーに行くことが決まりました。 日本出国の2日前になって、出国前に慌てて野村さんに連絡して 「明後日日本出国するのですが、今から契約できますか?」 と質問すると、野村さんからすぐに返信が来て、 認定IFAとのやり取りを教えてもらい、その日に申込書をデータで頂きプリントアウトして翌日香港宛にお申し込み書類をお送りしました。 無事に日本出国できて、カナダに着きましたがあの速さでお手続きのサポートを頂きとても

  •  50代女性 兵庫県在住さん 介護福祉士 個人年金準備に余剰資金の一部で「海外養老保険」を契約された事例

    お客様事例 Vol.204  R・Lさん  50代女性 兵庫県在住さん 介護福祉士 現状の資産運用 積立NISA 東京スター銀行で定期預金400万円前後 iDeco   今回は先日、固定金利プランを契約されたMさん(40代女性 埼玉在住 マーケティング・PR業 オフショア積立投資に加え、余剰資金で「固定金利プラン」に投資された事例)が知人であるRさんをご紹介頂き、海外積立投資を他から提案受けていたのを辞めて海外養老保険(親子リレープラン)に加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 紹介者Mさんより 「げんきさん、こんにちは。 私の投資相談もお願いしたいのですが、その前にご紹介したい方がいます。55歳の独身女性です。 私の知り合いがR社の積立投資を25年で紹介していて、正直積立って感じじゃないと思い是非お繋ぎしたくて連絡しました! 一度、彼女からヒアリングをした内容と面談候補日を調整できればと思います。また、ご連絡しますね!」 オフショア投資相談サービスの感想 Mさんからの紹介で海外投資アドバイザーの野村さんをご紹介頂きました。 Mさんからは海外投資に関しては、他の誰よりも詳しくてとても信頼できる方だと言われて、面談に臨みました。 来年春に今の仕事を辞めようと思っていて、その後はパートでもしながらのんびり過ごしていきたいな・・・なんて考えていたり、大阪に親が住んでいるのでいずれは引っ越しも考えております。 コツコツ貯めたお金が2,000万円ほどあるので、野村さんにその旨お話すると 「それであれば、一括投資で年金受取りできるプランがありますよ!」 と言われて、海外養老保険(親子リレープラン)を教えていただきました。 野村さんに相談する前に別の方から海外積立投資を提案されたと言ったら、 「えっ!25年満期ですか?まとまった資金があるのにそんな提案されたんですね・・・」ととても唖然としていました。 そして、私が提案された海外養老保険(親子リレープラン)は12月中旬までキャンペーンをやっているとのことで、2,000万円あるうちのまずは500万円ほどやってみようかなと思いました。 まだ、海外投資に関しては多少の不安はありますがMさんや野村さんが親身になって相談して頂いたので、認定IFAをご

  • 30代女性 都内在住 お子さんの誕生を前にオフショア「元本確保型プラン」に追加投資された事例

    お客様事例 Vol.203 C・Tさん 30代女性 都内在住 大手広告代理店勤務 現状の資産運用 積立NISA 国内生保(ソニー生命有期払込型終身保険、がん保険) I社「変額プラン」USD200/月 20年 I社「元本確保型プラン」USD200/月 15年 今回は2019年に20代ご夫婦 ダブルインカムの余剰資金の運用にオフショア積立投資を契約された事例で投資された方がお子様の生まるタイミングで「元本確保型プラン」を追加契約された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 お久しぶりです。 Tです。 以前は海外積立投資の件でお世話になりました! 来月12月に子どもが産まれる予定なので学資保険と、夫の加入している保険の見直しの相談をしたくご連絡いたしました。 お時間ある際にまたお話ししながら相談ができたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 オフショア投資相談サービスの感想 メールをすると、野村さんからすぐに返信があり、お元気そうで何よりでした。 その後、オンラインで面談をしました。 今回は主人の保険の見直しと子供の学資保険について相談ですが、 夫が今加入している保険ですが、以下2つです。 1.ソニー生命 変額保険-終身型 オプションA └特約:傷害特約-本人型 └保険料 3,428円 └加入 2008/4/1 2.アフラック がん保険f (フォルテ) └保険料 5,584円 └加入 2008/4/1 補足をすると、がん家系のようでがん保険に入ってるようです。また上記の保険加入後に特定疾患と呼ばれるある病気になりました(2カ月に1度通院しますが、仕事や生活には支障がないです)。 このことを伝え、今後子供が生まれるのでできれば主人の死亡保障を追加したいと思ったのですが、野村さんに今の主人の状況で国内外の生保に関して引受可能な調べてもらいましたが、自分たちに合った条件で加入するのが難しいみたいです。 色々検討した結果、私も出産後も今の職場で働きますし、家も持ち家なので万が一時には団信で住宅ローンは相殺されます。 二人共会社員なので、遺族年金もあることを考えると生命保険は無理に加入しなくてもいいかなとなり、見合わせました。 すでに元本確保型プラン(20年

  • 30代女性 都内在住 お子さんの誕生を前にオフショア「元本確保型プラン」に追加投資された事例

    お客様事例 Vol.203 C・Tさん 30代女性 都内在住 大手広告代理店勤務 現状の資産運用 積立NISA 国内生保(ソニー生命有期払込型終身保険、がん保険) I社「変額プラン」USD200/月 20年 I社「元本確保型プラン」USD200/月 15年 今回は2019年に20代ご夫婦 ダブルインカムの余剰資金の運用にオフショア積立投資を契約された事例で投資された方がお子様の生まるタイミングで「元本確保型プラン」を追加契約された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 お久しぶりです。 Tです。 以前は海外積立投資の件でお世話になりました! 来月12月に子どもが産まれる予定なので学資保険と、夫の加入している保険の見直しの相談をしたくご連絡いたしました。 お時間ある際にまたお話ししながら相談ができたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 オフショア投資相談サービスの感想 メールをすると、野村さんからすぐに返信があり、お元気そうで何よりでした。 その後、オンラインで面談をしました。 今回は主人の保険の見直しと子供の学資保険について相談ですが、 夫が今加入している保険ですが、以下2つです。 1.ソニー生命 変額保険-終身型 オプションA └特約:傷害特約-本人型 └保険料 3,428円 └加入 2008/4/1 2.アフラック がん保険f (フォルテ) └保険料 5,584円 └加入 2008/4/1 補足をすると、がん家系のようでがん保険に入ってるようです。また上記の保険加入後に特定疾患と呼ばれるある病気になりました(2カ月に1度通院しますが、仕事や生活には支障がないです)。 このことを伝え、今後子供が生まれるのでできれば主人の死亡保障を追加したいと思ったのですが、野村さんに今の主人の状況で国内外の生保に関して引受可能な調べてもらいましたが、自分たちに合った条件で加入するのが難しいみたいです。 色々検討した結果、私も出産後も今の職場で働きますし、家も持ち家なので万が一時には団信で住宅ローンは相殺されます。 二人共会社員なので、遺族年金もあることを考えると生命保険は無理に加入しなくてもいいかなとなり、見合わせました。 すでに元本確保型プラン(20年

  • 40代女性 青森県在住 検察会社経営 国内の個人年金保険を見直しリターンの確実な「海外養老保険」に追加投資された事例

    お客様事例 Vol.202 A・Nさん 40代女性 青森県在住 検察会社経営(ご夫婦) 現状の資産運用 R社 「変額プラン」USD9,500/年×10年 S社 「海外養老保険、親子リレープラン」USD50,000 一括払い 国内投資信託 国内生保で個人年金保険 今回は2021年1月に事例Vol.118(40代建設会社経営のご夫婦 リタイアまでの資産運用手段として「オフショア積立投資」と「海外養老保険」に加入した事例)で投資された方が追加でF社の海外養老保険(親子リレープラン)を契約された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 こんにちは!ご無沙汰してました! 少し相談なんですが、F社の海外養老保険はご紹介可能でしょうか?お時間ある時で大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。 オフショア投資相談サービスの感想 旦那の国内生保で加入している個人年金保険が2本あり、それをこのまま60歳まで払うか悩んでいました。 受け取りは2つとも60歳からです。平成11年(月1万=明治安田生命)と平成14年(月14999円=日本生命)に加入したものです。 元本割れのリスクはないので(保険会社があるうちは)55歳にはリタイアして60歳からの収入にあてる予定でした。ただ海外積立等で他に良い運用があるなら検討したいと思い、野村さんにLINEしました。 このままあと11年かけるか、海外積立に解約資金を使って運用するか悩んでいます。出来れば60時から受給出来るのが理想です。 そこで、海外投資協会さんのBlogでF社の海外養老保険(親子リレープラン)を拝見して、切り替えようか考えておりました。 野村さんからは 「2つの個人年金に関しては、予定利率も低いので、 1.払済保険に変更して、保険料の支払いを止めて60歳から年金受取にされるか 2.このまま60歳まで運用してもそれほど増えないので、解約してその資金を海外養老保険もしくは海外積立投資に回すという選択肢もあります。 そのあたり含めまして、オンライン面談も可能ですので、なんなりとお申し付けください!」 と返信が来ましたので、オンライン面談をお願いしました。 その後、主人と相談し 今契約しているR社の変額プランを増額するか F社の海外養老保険を新規で

  • 40代女性 埼玉在住 マーケティング・PR業 オフショア積立投資に加え、余剰資金で「固定金利プラン」に投資された事例

    お客様事例 Vol.201 M・Tさん 40代女性 埼玉在住  自営業(マーケティング・PR業) 現状の資産運用 アメリカの生命保険(ユニバーサルタイプ)死亡保障USD100万 R社オフショア積立投資「変額プラン」 40万円/月 25年 国内のファンドラップや定期預金など 前回、ご自身で積立投資をスタートしたオーストラリアのビジネスパートナーからご紹介いただいたMさんですが、すでに海外保険・海外積立投資「変額プラン」を他社経由で投資しておりますが、今回余剰資金を短期で運用下糸のことで固定金利プランに投資された事例をご紹介します。 オフショア投資相談サービスの感想 野村さんとはオーストラリア在住の友人Uさんよりご紹介頂きました。 これまでの投資経験は、数年前にハワイに渡航して健康診断をしてアメリカの生命保険に家族で加入しました。 健康体料率?に該当したので、保険料がとても安くて将来のリターンも大きく取れるので、老後の生活資金としても活用できるのでいいなと思いました! また、2年前に同じアメリカの生命保険会社経由でR社の「変額プラン」に毎月40万円掛けて加入しました。 本当はその会社の紹介者として一緒に活動していく予定でしたが、事務の方のサポート体制もあまり良くなく、これでは一緒に仕事できないかと思い、その時にUさんから 「海外投資のスペシャリストである野村さんを紹介するので、今後オンライン面談しない?」と言われて3者面談となりました。 面談した感想としては、 自分がオフショア積立をはじめ投資に興味を持ってから、だんだんといろんな方からいろんな情報をいただくようになりましたが、なぜかイマイチ自分の中でしっくりきていなかったのですが、野村さんの話を聞いて今日はとても久々に安心感がありました! その後、自分の投資や今後どういった投資がいいか個別面談し、野村さんからは 「アメリカの生保やR社の変額プランである程度長期は抑えておりますので、5年前後で投資できるものでいいかと思います。」 ということで今は正直積立投資を目一杯やっているので、まとまった資金で運用したいと考えていたところでした。 結果、日本の銀行においてても金利がつかないので、 リスクも低めの固定金利プランで3年満期ぐらいで様子見てまた3年後

  • 40代女性 オーストラリア在住 心理カウンセラー 海外積立投資のメリットとデメリットを検討し「元本確保型プラン」と「変額プラン」に投資された事例

    お客様事例 Vol.200  U・Nさん 40代女性 オーストラリア在住 心理カウンセラー(自営業) 今回は、事例Vol.197 40代女性 Y・Eさん 都内在住サービス業勤務でご紹介したオーストラリアのビジネスパートナーの方から、ご自身も海外投資に興味を持ち、オフショア積立投資「元本確保型プラン」と「変額プラン」に加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 先日はYさんの面談ありがとうございました。 実は、私自身も海外投資はまだしていなくて、知人にすすめるなら自分も投資しないとと思ったのと以前から海外積立投資には興味があったのですが、なかなかタイミングが合わなくて、今回真剣に考えようと思います。 オンライン面談をお願いします。 オフショア投資相談サービスの感想 野村さんとは、もともとオーストラリアに住んでいる知人のMさんからご紹介頂きました。 私の海外投資に興味がある人がいて、どなたか詳しい方いないですか?と聞いたところ、Mさんから野村さんをご紹介頂き、先日3者面談(オンライン)をしました。 Mさんからは 海外投資アドバイザーとして10年以上活動している人は殆どいない 海外投資=海外積立投資しかすすめないアドバイザーばかりで野村さんはお客さんのニーズに併せて幅広い提案ができる もともと国内生保業界出身なので、保険の見直しもアドバイスできる と聞いていたので、その時の面談では私の知人まとめてオンラインセミナーを開催しようということになりました。 その後、一番の親友であるYさんをご紹介頂き、Yさんが「投資初心者の私でも野村さんの説明がとてもわかりやすかった!」 と聞いて、認定IFAをご紹介頂き速攻で契約したのを聞いて、「私もなにか投資したい!」と思ったのがきっかけでした。 実は、以前から海外投資(オフショア投資)は聞いたことがありましたが、どのプランがいいのか自分ではわからなかったのと、主人(オーストラリア人)に海外積立投資の特徴など話すと 「流動性が悪いから、それはやめたほうがいい!」と反対されていました。 ただ、野村さんから海外積立投資のメリットとデメリットを聞き、またとても心強いなと感じました! また友人であるYさんから即反響があったので、それなら私も投資しよう!と思って、「元本確保型プラン」と

  • 30代男性 韓国在住  非鉄貴金属メーカー勤務 当協会で海外投資の不安を払拭!?オフショア積立投資「変額プラン」に投資された事例

    お客様事例 Vol.199 H・Uさん 30代男性 韓国在住  非鉄貴金属メーカー勤務   今回は韓国駐在のHさん複数社から海外投資の提案を受けたあと、当協会のアドバイスで海外投資の不安を払拭され毎月の貯蓄分からまずはR社のオフショア積立投資「変額プラン」に加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 韓国駐在七年目の者です。給与が現地通貨と日本円なのですが、日本円が国内普通口座に寝かしたままになっており、運用についてご相談したく存じます。 家族構成は私と妻、子供が二人います。 投資に使える金額は①一括1,000万円+②月々20万円 一括は香港貯蓄型保険、月々はオフショア積立投資(アクティブ投資)にて検討しております。どちらも20~25年の長期運用を考えます。 オフショア投資相談サービスの感想 海外投資協会さんにも最初にお伝えしましたが、問い合わせする前に実は他ご紹介様から保険はJ社の貯蓄保険、積立投資はI社の紹介を受けておりました。 正直、ここだ!と決めきれる判断が出来なくて、他の方のご意見、ご提案もお聞きしたいと考え、海外投資協会さんにご連絡させていただきました。 他からご紹介頂いたIFA情報は未だ聞かされておりませんが、過去20年実績としては約7.0%(手数料込)でした。 積立投資ですが、IFAは色々ありすぎて何がいいのかわからない、また金融機関の手数料も各社バラバラで、実際世界中の顧客が利用しているわけで、結局何がいいのか?疑問が多く、一度オンラインで面談をお願いしました。 月々20万円の積立について、リスク分散するためにも複数金融機関のファンドを持ちたいと思い、自分なりに調べてみて以下のような草案で考えておりました。 I社 変額プラン 月々600usd 20年積立 I社 元本確保型プラン 月々300usd 15年積立 R社 変額プラン 月々46500円 20年積立 ※R社はJPYで金額指定 すると、野村さんからは「良いと思います!」私自身も積立投資は分散しておりますし、 会社の分散 通貨分散 投資タイプの分散 年数の分散 バランス良く出来ておりますので、良いと思います。 と仰って頂き、安心しました。 オンライン面談では、1時間半ほど話してしま

  • 30代女性 北海道在住 小学校教諭 セカンドオピニオンとしてご相談いただき海外養老保険(親子リレープラン)に投資された事例

    お客様事例 Vol.198  M・Cさん 30代女性 北海道在住 小学校教諭 現状の資産運用 積立NISA 毎月3万円   今回は小学校の先生であるMさんが知人からの紹介で海外投資を知り、当協会をセカンドオピニオンとして活用され、ご自分のライフスタイルにあった海外養老保険(親子リレープラン)を選択された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 オフショア投資を検討中です。IFAの情報など色々お聞きしたいです。 オフショア投資相談サービスの感想 実は、野村さんに相談する前に、知り合いからオフショア海外投資を勧められていました。 M社の積立投資(変額プラン)を検討しており、老後資金形成のため月8万30年契約を考えていました。 事前にお聞きしたい内容としては以下でした。 ・M社のプランはIFAが一択で変更不可と聞いております。 それによるリスクやデメリットについて ・IFAであるA社の実際の運用成績?は関係があるのか ・そもそもIFAの役割とは ・手数料が高めだが、手数料負けになり結果的に損をする可能性は高いのか 情報源がしっかりとしたものが少なく、また、知識も乏しいため、様々な視点からご教授いただきたく、野村さんに相談すると海外投資協会さんではこちらのプランはご紹介していないと聞きました。 その後、オンライン面談でその理由を聞くと、 どの変額プランも運用のリスクなどはあるが、あえてM社を選択する理由が見当たらないとの回答でした。 また、私は余剰資金が1,500万円ほどあって、それで毎月8万円を30年積立投資する点についても野村さんからは 「それであれば、一括投資されたほうがすぐに投資に廻りますので、リターンも狙えます。また、毎月8万円を30年間積み立てられればいいですが、今後ライフプランが変わったときに減額したり、積立停止するとメリットがないどころか資産は全然増えなくなります。おそらく、その紹介者はそれを紹介するメリットでしか考えていないと思います。」 と仰ってその理由や根拠となるお話がとても説得力ありました! その後、それ以外の海外積立投資を3プラン(変額プランと元本確保型プラン)と長期の投資でしたら・・・という事で海外養老保険(親子リレープラン)をご紹介頂きました。 以前にお会いした方と

  • 40代女性 都内在住 会社員 毎月の収入から300ドルでオフショア積立投資「元本確保プラン」に投資された事例

    お客様事例 Vol.197  Y・Eさん 40代女性 都内在住 サービス業会社員   今回はオーストラリア在住のビジネスパートナーKさんから日本にいる親友Yさんをご紹介頂き、「オフショア元本確保型プラン」に投資した事例をご紹介します。 オフショア投資相談サービスの感想 投資については全くわからずに、毎月の収入の中から10万円ほど貯蓄をしております。 親友のKさんから野村さんをご紹介頂き、最初は何を伝えればいいかわからずでしたが、野村さんから 海外投資(オフショア投資)と日本での投資の3つの違いについて教えて頂きました。 税金 手数料 利回り 円安でも、日本の銀行に入れていては増えない、USDに変えてコツコツ投資をすることで更に円安になったとしても、外貨資産を持つことの重要性を初めて知りました。 その後、野村さんから 「まずは投資スタートと言う事であれば、リスクを抑えた元本確保型プランがいいのでは?」 という事でプランについてご説明頂きました。 15年満期で満期時元本に対して140%最低保証・・・ほったらかしであまり気にしない私にぴったりだと思い、オンライン面談時に 「これが良い!」と即決でしたw その後、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 まずは、投資になれることが重要で毎月の余剰資金の30〜50%ぐらいがベターだと聞いて、無理ない範囲でコツコツ積立するのが良いと聞き、とても安心しました。 オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」 USD300/月 15年満期(満期時140%最低保証) 担当アドバイザーのコメント はじめての海外積立投資では「元本確保型プラン」に投資されるケースが多いですね。 2022年9月時点では円安局面ですが、毎月普通預金で貯蓄していても増えません。 また円安ばかりが強調されておりますが、S&P500に関しては基準価額が年初来から20%近く下落しております。 つまりは、今は安値で買いのチャンスでもあります! こう考えると、円安という側面だけ見てしまうのはとても勿体ないですね。 むしろ、インフレ局面で手持ち資産は目減り傾向ですので、いつ始めてもいい海外積立投資で外貨資産を形成していき

  • 40代男性 インドネシア在住  建設会社勤務 USD余剰資金を「オフショア固定金利プラン」と「オフショア元本確保型ファンド」に投資された事例

    お客様事例 Vol.196 N・Hさん 40代男性 インドネシア在住  建設会社勤務   今回はインドネシアに駐在しているNさんがまとまった資金の一部を投資されたいとのことで「オフショア固定金利プラン」と「オフショア元本確保型ファンド」に投資された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 お世話になります。 オフショア元本確保型ファンドに興味がありメールさせて頂きました。 インドネシアでもっているUSD資産での投資を考えています。 投資については全くの素人ですが宜しくお願い致します。 オフショア投資相談サービスの感想 海外投資協会さんのホームページを拝見して、元本確保型ファンドに興味があり、問い合わせしました。 すると、野村さんから返信があり 「オフショア元本確保型ファンドに関しては、2プランございます。よろしければ、オンライン面談にてでそれぞれについてご説明も可能ですがいかがでしょうか?」 とメールが来ましたので、オンライン面談させていただきました。 海外投資は初めてですので、まずはリスクを抑えたプランという事で元本確保型ファンドについてご紹介頂きましたが、ローリスク系でしたら固定金利プランもあるということでそちらもご紹介頂きました、 その後、資料等メールでお送りいただきそれぞれのメリット・デメリットについてメールでご説明頂きました。 やり取りの途中で、オフショア固定金利プラン(10年満期)の金利が3.75%→4.0%/年 に上がることを聞き、これはタイミングが良い! と思いました。 オフショア固定金利プラン、オフショア元本確保型ファンド(満期時100%保証プラン)ともに商品については理解しましたが、手数料やポートフォリオ(インデックスファンド)の組み方など分かりづらい部分もあり、その点について何度かメールで野村さんとやり取りしましたが、どの質問に対しても的確にご回答頂けたので、安心しました。 検討した結果、まずは海外投資初めてということもあり オフショア固定金利プランUSD10,000(10年満期) オフショア元本確保型ファンドUSD10,000(10年満期時100%最低保証プラン) で投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 まだまとまった資金があるので、今後投資状況を見て投資

  • 30代男性 神奈川県在住 税理士 アクサ生命の終身保険を解約して海外終身保険(Index型)に加入した事例

    お客様事例 Vol.195 Y・Uさん 30代男性 神奈川県在住 税理士   今回は現役の税理士であるYさんがアクサ生命の終身保険を解約して海外終身保険(Index型)に加入した事例をご紹介します。 問い合わせ内容 オフショア投資や海外生命保険でどんな資産運用ができるか知りたい 教育資金や老後資金のために積み立てたい 日本の生命保険に加入しているが、より返戻率の高いものがあれば検討したい オフショア投資相談サービスの感想 村さんからは ①死亡保障+老後の生活資金として 海外終身保険(債券ベース運用型) 海外終身保険(Index型) ②子供の教育資金として 元本確保型プラン について教えていただきました。 その後もメールで資料を添付頂き、補足説明もあってとてもわかり易い説明で良かったです。 1週間ほど検討した結果、海外終身保険2つのうち 保険料の安さ(今より約2.3倍の死亡保障でも保険料がほぼ同じ) 老後生活資金としては十分なリターン この点で海外終身保険(債券ベース運用型)よりも海外終身保険(Index型)のほうが良いと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。 また、野村さんからのメールのレスも早くて海外保険に対する不安もなく、安心しました。 オフショア投資契約内容 B社 海外終身保険(Index型)死亡保障USD250,000 年払い保険料:USD2,330(初年度USD2,445)15年払い 担当アドバイザーのコメント アクサ生命の終身保険から海外終身保険(Index型)に切り替えた事例。 アクサ生命に限らず、日本の保険はコスパ悪すぎですw アクサ生命で死亡保障1,500万円→海外終身保険(Index型)USD250,000と死亡保障が約2.3倍になっても、保険料はほぼ変わらず。 また、Yさんの場合 合計保険料USD35,075(約501万円)に対して 20年後の解約返戻金:USD67,604(約966万円。返戻率192.7%) 60歳時の解約返戻金:USD139,407(約1,993万円。返戻率397.4%) 65歳時の解約返戻金:USD220,633(約3,155万円。返戻率629.0%) と若い方ほど保険期

  • 30代女性 大阪府在住 主婦 OL時代に貯蓄していた300万円で「海外養老保険(親子リレープラン)」を契約された事例

    お客様事例 Vol.194 M・Nさん 30代女性 大阪府在住 主婦   今回はVol.193の事例に続き、新たにビジネスパートナーになられた大阪在住のFさん(FP)が大学時代の友人であるMさんに海外養老保険(親子リレープラン)を提案し加入した例です。をご紹介します。 問い合わせ内容 Fさん 「こんにちは。先日はありがとうございました!実はあれから旦那さんの奥さんであるNさんから相談で、OL時代に貯金していてまとまった資金があるそうでその投資先になにか無いかと相談を受けまして・・・。アドバイスお願いできますか?」 オフショア投資相談サービスの感想 Nさんより 今すぐに使わないお金が300万円ほどあり、銀行に預けていても増えないので、先日主人の保険を見直しをして、このタイミングでなにか投資したほうが良いか?と友人であるFさんに相談しました。 Fさんに聞くと、先日ソニー生命を解約してその解約返戻金で海外養老保険に加入したと聞いて、「じゃあ、私もそれで!」 と伝えると、「ちょっと待って!w早すぎるから。野村さんに聞いてみるよ!」 という事で、先日主人の保険の見直し相談した際に相談しました。 300万円一括で投資しようと思いましたが、野村さんから 「投資は長期になるケースが多いので、全額はやめましょう!いざという時の緊急予備資金も確保しておいたほうが良いです。150万円ぐらいで多くても200万ぐらいが良いかと思います。」 ととても親切にアドバイスを頂き一層好感が持てました。 アドバイス通り、200万円(USD14,500)ほど投資したいと思い、期間は長期で老後生活資金かその手前で子供の学業資金に回せられればと思い、それであれば 海外養老保険(親子リレープラン)が良いのでは? Fさんも同席していて、 「私もこの間加入しました!15年で2倍、22年で3倍ぐらいのリターンが期待できるので長期投資ならこれが良いかも!」 とのことで海外養老保険(親子リレープラン)が良いとなり、認定IFAをご紹介頂き郵送で契約しました。 野村さん、また大阪来たら我が家に遊びに来てください! オフショア投資契約内容 F社 海外養老保険(親子リレープラン) USD14,500全期前納 担当アドバイザーのコメ

  • 30代男性 大阪府在住製造業勤務 マニュライフ生命の終身保険と比較し「海外終身保険」を契約された事例

    お客様事例 Vol.193 M・Uさん 30代男性 大阪府在住製造業勤務   今回は新たにビジネスパートナーになられた大阪在住のFさん(FP)が大学時代の友人であるMさんご夫婦をご紹介いただき、ジブラルタ生命のドル建て終身保険を解約して、海外終身保険(Index型)に加入した事例をご紹介します。 問い合わせ内容 Fさんより 「こんにちは。先日、マニュライフ生命のドル建て終身保険で死亡保障14万ドルにはいってる夫婦から相談受けてたんですけど、保険の見直しが出来そうだったので、海外終身保険(Index型)をアドバイスしてみました 死亡保障同じくらいで、35歳男性非喫煙者でアドバイスして頂くことは可能でしょうか?」 オフショア投資相談サービスの感想 Mさんより Fさんとは妻が大学時代からの友人で公私ともども10年ぐらいのお付き合いです。ですので、人間的にはとても信頼していて この間うちに来た時にたまたま保険の話になったんです。 僕が加入しているジブラルタのドル建て保険の証券を見せるとSさんから 「これなら海外の終身保険に見直したほうが良いよ!」 と言われて、その後海外終身保険(Index型)の保険をシュミレーションしてもらいました!」 まず、保険料の安さにびっくりしました!今よりも合計保険料で1/3になります。 しかも、15年払いの合計保険料USD23,102(約311万円)に対して20年後の解約返戻金がUSD43,896(約592万円) 65歳時での解約返戻金がUSD108,676(約1,467万円)とあくまでインデックスの運用次第とはいえ、 2倍〜5倍以上にもなるなんて凄いなと思いました! ちょうど、野村さんが大阪来るタイミングでお会いして細かい部分に関してもしっかりご説明いただきました。 そして、認定IFAをご紹介して頂き契約しました。 野村さんとは初対面て感じがしなくて、その後妻が追加で一括投資をやりたいとなってまた来週大阪に来るらしいのでw 次回は宅飲みでもしましょう!ってことで盛り上がりました。 野村さん、遠路はるばるありがとうございました! オフショア投資契約内容 B社 海外終身保険「Index型」死亡保障USD148,000 年間保険料USD1,532(初年度USD1,656.8)約21万円 15年払い

  • 30代女性 神奈川県在住 保育園園長 投資とは何か?から理解しオフショア積立投資「元本確保型プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.192  C・Rさん 30代女性 神奈川県在住 保育園園長   今回は都内在住のビジネスパートナーMさんから知人の保育園の園長の方をご紹介頂き、元本確保型プランに加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 Mさん 「ご無沙汰です!友人のCさんが海外投資の話をしたら興味があるみたいで一度お話してもらえますか?」 オフショア投資相談サービスの感想 Mさんからのご紹介で野村さんをお繋ぎ頂き、3人のLINEでやり取りがスタートしました。 仕事柄、平日はなかなか時間が取りにくいので土日でオンライン面談をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。 私はこれまで投資というものは全くしたことがなく、Mさんから話を聞いた時に 「これからはなにか投資しないとお金を増やすことは出来ないんだ(汗)」と感じました。 野村さんはそんな投資初心者な私にもすごく丁寧に日本と海外の投資の違いについて話して頂き、基本中も基本から聞いたことでものすごくわかりやすくて理解が深まりました! その後、数日検討しまずは少額にはなりますが、リスクの少ない元本確保型プランを始めたいと思い野村さんに連絡して、認定IFAをご紹介頂き契約しました、 まだ先ですが、満期を迎え受け取る際には、海外の口座は必要なのか? など出口に関してもしっかり教えて頂き安心しました! 野村さん、ありがとうございました。 オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」USD200/月 15年 担当アドバイザーのコメント 投資の「と」の字もわからない方の投資事例です。 そういう方はまずは投資のはどんなものか? ・投資と投機の違い ・日本と海外の投資の違い ・単離と複利運用の違い ・ドルコスト平均法 ・海外口座 このあたりについて専門用語を使わずに説明することで、投資の必要性を理解していただきます。 まずは、投資慣れしていただきたいので、最近ではリスクを抑えた「元本確保型プラン」を最初に投資されるケースが多いですね。 徐々に投資慣れしていけば、世の中の動きもわかりますし、ご自身で投資センスも身についてくれば、また色々な投資をしますので、最初は無理なくコツコツ出来る金額

  • 20代女性 愛知県在住 エステサロンオーナー アクサ生命と比較しオフショア積立投資「元本確保型プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.191  E・Uさん 20代女性 愛知県在住 エステサロンオーナー   今回はドバイ在住のビジネスパートナーNさんからエステサロンオーナーのEさんをご紹介頂き、元本確保型プランに加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 Nさん 「お疲れさまです!自分の知り合いの女の子が保険入りたいみたいで繋いでも良いですか?結婚してて、まだ25歳くらいだけどかなりしっかりしてます! 今アクサ生命から何か進められてるんだけど、断れって言っておきました(笑)」 オフショア投資相談サービスの感想 Nさんからのご紹介で野村さんをお繋ぎ頂き、3人のLINEでやり取りすることになりました。 当初はオンラインでお願いしようと思っていましたが、LINEでやり取りしている時に野村さんから 「ちょうど今奈良にいまして、明日でしたら名古屋通りますよ!」 と仰って頂き、わざわざ途中下車して私のためにお時間を取っていただくなんて・・・と思っていましたが、野村さんから 「気にしないでください!これもなにかのご縁ですから\(^o^)/」という事でお言葉に甘えて翌日名古屋で面談することに。 アクサ生命の知人のユニットリンクを進められておりましたが、Nさんからは「辞めとけ」としか言われてなくて、その理由を野村さんに聞きました。 アクサ生命のユニットリンクですと、仮に年利6%で20年運用しても返戻率が115%と記載されており、野村さんがこれめちゃ手数料取られてますねwと仰って、そのカラクリをご説明頂きました。 そもそも、私は結婚して子供はいませんが「死亡保障+運用」の商品に加入するメリットがあるか?聞かれて「無いですね」と即答しましたw そして、海外積立投資(元本確保型プラン)だと同じ20年で160%が最低保証されると聞いて、全然違う!と思ってビックリしました。 この、アクサと元本確保型プランの比較は大きかったです! 私は、そもそもこういった海外投資に触れたことが初めてだと言うこと、 (そもそも日本国内に住んでる以上、日本の商品しか加入できないものだと思っていました) 日本の商品は手数料がいかに引かれるか、あまり認識がありませんでしたが話をしてくださり理解できました。この点が一番大きかったです! 数ある商品の中で年齢などを考慮し

  • 20代男性 大阪府在住 医療機器メーカー勤務 オフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.190 N・Uさん 20代男性 大阪府在住 医療機器メーカー勤務 会社員   今回は医療機器メーカー勤務のNさんがいくつか比較した中でR社の変額プランに加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 こんにちは。現在、オフショア積立投資についていくつか話を聞いております。 IFA選びについて教えてほしいです。 オフショア投資相談サービスの感想 野村さんとオンライン面談する前に別の方から海外積立投資について情報を聞いておりましたが、1つだけ聞いても判断できないと思い、いくつかのプランについてアドバイス頂けると思い、海外投資協会さんに問い合わせしました。 野村さんからは海外積立投資2プラン「変額プラン」と「元本確保型プラン」をご説明頂き、投資目的について聞かれました。 私は長期で老後資金になればいいかな〜と漠然に考えておりました。 野村さんに相談してよかったのは良い悪いをはっきりと伝えてくれている感じがしました。 変額プランについて2社(R社とI社)についてアドバイスいただきましたが ・それぞれの手数料について ・IFAの運用のパフォーマンス ・IFAのサポート面について などなどここはこういう点がいいけど、こういう点が今ひとつとメリットと同時にデメリットもしっかり話して頂きました。 面談後に自分でも色々調べましたが、R社の変額プランが良いなと思い認定IFAをご紹介いただき契約しました。 他に相談した方は単価を上げたいようなトークばかりしていたので今ひとつ好感を持てませんでしたが、「無理しないでコツコツ長くやることがベスト」と野村さんが仰っていてすごく腑に落ちました。 また、長期でのお付き合いとなりますが今後とも投資以外にも色々教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 オフショア投資契約内容 R社 オフショア積立投資「変額プラン」35,000円/月 25年 担当アドバイザーのコメント 他で海外積立投資の話を聞いて、その後当協会にお問い合わせいただくケースは多いですが、それらの場合、1つのプランだけしか伝えられていないケースがほとんどです。 1つだけでは当然決めかねる方が多いので、当協会に相談が来ますが当方では1プランではなく

  • 30代男性 札幌市在住  製造業勤務社員 老後生活資金目的にオフショア積立投資「変額プラン」を契約された事例

    お客様事例 Vol.189 U・Mさん 30代男性 札幌市在住  製造業勤務社員   今回は野村が札幌滞在中に急遽、当協会公式LINEから面談依頼があり老後生活資金目的にオフショア積立投資「変額プラン」に加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 海外投資について知りたい。日本語でやり取りできる海外IFAについて知りたいです。 オフショア投資相談サービスの感想 転職して1年ぐらいですが、弊社の代表から 「将来の備えとして、海外投資をしておいたほうがいいよ!」と言われていて、最初なんのことかわかりませんでしたが、その後弊社代表が海外投資セミナーを知り合いとやるとのことでその資料を作成して欲しいと依頼され、作成しているうちに海外投資に興味が出てきまして、 色々調べていると海外投資協会さんのホームページで出てきまして、「ここはいいな!」と思い、LINEでも相談窓口があることから相談しました。 問い合わせすると、すぐに野村さんからレスが有り 「ちょうど今札幌にいまして翌日夜であれば時間取れますがいかがでしょうか?」とLINEが来ましたので、 すぐにお会いして面談となりました。 そして、面談となり野村さんから海外積立投資と一括投資の話をされて、自分の場合は毎月の収入の中からコツコツ投資をしていきたいと思い、海外積立投資がいいと伝えました。 その後、「変額プラン」と「元本確保型プラン」の話をされて自分としては老後生活資金のイメージが有り、長期での資産形成と思っていたので、今は株式が低迷しているけどいずれ上がってくるし、一期一憂してもしょうがいないと思っていましたので、リスクを取りながらリターン重視の「変額プラン」がいいかなと思いました。 予め、弊社の代表から 「今後、ドバイ行くからパスポート用意しといて!」と言われていたので、そのあたりの必要書類は既に用意していたのですぐに認定IFAをご紹介頂き、契約しました。 野村さんは質問に的確にお答えいただいたので初めてお会いしましたが、バランス感覚が取れていてとても信頼感が持てました。 今後とも宜しくお願いします。 オフショア投資契約内容 I社 オフショア積立投資「変額プラン」USD200/月 25年 担当アドバイザーのコメント 私

  • 30代女性 都内在住金融機関勤務 プルデンシャル生命の満期返戻金を「オフショア固定金利プラン」へ再投資された事例

    お客様事例 Vol.188  I・Tさん 30代女性 都内在住金融機関勤務(事務) 現状の資産運用 奥様 I社 元本確保型プラン USD250/月 15年満期 ご主人様 S社 海外養老保険20年満期 USD30,000 一括 P社 元本確保型ファンド10年満期 USD25,000 一括   今回は2019年10月にオフショア積立投資「元本確保型プラン」USD250/月 15年満期プランに加入されたIさんが、プルデンシャル生命の一時払い年金保険の満期の返戻金(USD)をそのまま「オフショア固定金利プラン」で運用された事例をご紹介します。 ここでのやり取りはこの方のご主人さま(J・Tさん)とです。 因みに、J・Tさんも2019年10月に海外養老保険と元本確保型ファンドを契約しております。 問い合わせ内容 野村さん、ご無沙汰しております。 この4月でプルデンシャル生命の年金保険の満期が来ました。 USD55,000ですが、このうちUSD30,000を海外投資で運用したいのですが何か良いプランはありますか? オフショア投資相談サービスの感想 2019年に野村さんにお会いする前に中国に赴任していた時にまとまった外貨(キャッシュで)を持っていたので、それをどう運用しようかと相談したのがきっかけでした。 もちろん、ちゃんとしたお金ですが今はマネロンを疑わたりなどで上手くやらないと変な疑いをかけられるとかで野村さんにどうしたらいいか相談して、色々な方法をアドバイス頂き、結果海外投資できたことにとても感謝しております。 その時から、プルデンシャル生命の保険の満期が来たら野村さんにお願いしようと思っておりました。 妻名義の保険なので、妻とも相談したところ 投資期間は10年ぐらい リスクを抑えた運用 USD55,000のうち、とりあえずUSD30,000ぐらい こんなイメージだと野村さんに伝えると、 固定金利プラン 海外養老保険(親子リレープラン) 海外個人年金 海外即時年金 についてご紹介頂きました。 ただ、ある程度の期間は運用したいのと、20年前後の長期は既に海外養老保険に加入しているので、10年で考えることにしました。 結果、固

  • 円安、チャイナ・リスクの中で香港への投資はどうなの?

    皆さん、こんにちは。海外投資協会の野村です。 今回は、皆さんの中で一番と言っていいほどご質問の多い「香港リスク」について私個人的な見解を含めてここでは書いていこうと思います。 香港リスクについて 具体的な質問としては 香港=中国でしょ?香港の保険会社って今後大丈夫なの? HSBC 香港口座を持っているけど、今後中国の政府に没収されたりしない? この 2 点に絡めた質問がほとんどかと思いますが、香港の現状から考察していきましょう。 *以下、Jumbo Alliance Funds Limitedの記事 ※引用承認済み ***************************************** 数字から見る返還25周年の香港 2022 年 7 月 1 日、香港は返還 25 周年を迎え、同時に新政権であるジョン・リー( 李家超) 政権が発足しました。 今回は、習近平国家主席が式典に出席するため周辺では厳重な警戒態勢がひかれました。 香港は、過去四半世紀の間に多くの課題を克服し、社会的・経済的発展において大きな進歩を遂げてきました。過去 25 年間の香港の発展は、以下の数字でまとめることができます。 金融、税制、法制度、商取引において強みを持つ香港は、世界で最も競争力のある金融都市の1つとして存在感を発揮しつつ、ジョン・リー行政長官とその内閣は、国際舞台で香港をアピールするために、より積極的なアプローチを採用する予定です。香港が中国の対外窓口であり続けるだけでなく、今後も世界の金融ハブとしての役割を果たし続けることは間違いないでしょう。 ハンセン指数   4 月以降、世界の株価が年初来安値を更新する中、ハンセン指数は 20,000 から22,500 のレンジで取引されています。このことは、香港の株式市場がその他の世

  • 30代男性 沖縄県在住 事業経営者 事業保障と退職金目的で「海外終身保険(Index型)」に加入された事例

    お客様事例 Vol.187  U・Eさん 30代男性 沖縄県在住 フランチャイズ事業経営 現状の資産運用 I社 変額プラン USD300/月 25年   今回はビジネスパートナーでもあるU・Eさんがご自身が社長である法人名義で事業保障と将来の退職金目的で海外終身保険(Index型)に加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 いつもお世話になっております。 質問ですが、法人でのオフショア積立投資も可能でしょうか? 事業保障と退職金準備のために検討したいと思っています。 お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いします。 オフショア投資相談サービスの感想 数年前にインスタとfacebookで野村さんと繋がり、未だかつて面識はないんですが今年入ってからビジネスパートナーとして活動しております。 2021年12月に他社でオフショア積立投資「変額プラン」を契約していて、野村さん経由で認定IFAをご紹介いただき、スイッチしようかと思い相談しましたが 野村さんから 「正直いうと、うちが紹介するIFAよりも今お世話になっているIFAの方がこれまでの運用は良いですし、よほどそこの担当者が嫌いとか継続したくない理由がなければそのままでいいと思いますよ!」 と自己利益だけを考えるのではなく、いい悪いをはっきりおっしゃっていただき、とても信頼が持てました。 その後、今年入ってから沖縄の友人を紹介し変額プランをスタートした際に 「協会のビジネスパートナーになりませんか?」とお声かけいただき、そこからビジネスパートナーとしての活動がスタートしました。 これまでは個人のお金もほぼ事業に回しているので、正直カツカツなので個人ではなく法人名義で加入できるプランがないか野村さんに相談したところ 「ありますよ!法人加入できるプランとそうでないプランとありますが、詳しくオンライン面談でお伝えしますよ!」 とのことでオンライン面談をしました。 今、個人で変額プランで積み立てをしていて、同じような積立で法人で加入しようかと思っていましたが、野村さんから 「もし、国内生保で法人契約されていなければ、海外の保険も法人で加入できますよ!節税効果はないですが生命保険で万が一時の事業保障になりますし、長期で運用すれば退職時期には300〜4

  • 30代男性 兵庫県在住 商社勤務 Amexカード決済手数料ナシのD社の「海外積立て変額プラン」に追加投資された事例

    お客様事例 Vol.186 Y・Tさん 30代男性 さん 兵庫県在住 商社勤務 現状の資産運用 F社 海外養老保険(親子リレープラン)USD5,000/年 2年(払込完了) S社 海外終身保険(債券ベース運用型)USD250/月 5年払い P社 海外積立投資(元本確保型プラン 満期時140%最低保証) USD200×15年払い S社 海外個人年金(16年満期)USD300×3年払い(払済) S社 海外個人年金(12年満期元本の140%)USD7,000一括払い   今回は2019年に 海外養老保険と海外終身保険に加入。その半年後にお子様の学資保険代わりに海外個人年金に加入されたY・Tさんが追加投資で海外積立投資「変額プラン」を追加投資された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 ご無沙汰しております。 海外投資協会さん経由で変額プランはいくつかあるかと思いますが、追加投資で検討しております。 また、以下教えて頂きたいのですが、 ①アメックスでの支払いは可能ですか? ②円建てで支払う場合も、結局受け取りはドルでしょうか。 お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いします。 オフショア投資相談サービスの感想 久しぶりに野村さんにメールしましたが、相変わらず返信が早くて助かります。 今回はAmexカードを作ったので、それで決済をしたかったのと10年ぐらい投資に回したいなと思い、相談しました。 当初、R社の変額プランを検討しておりましたがカード手数料が投資額に対して1%かかることを聞いて、別の2プラン(I社とD社)であれば手数料はかからないと聞きました。 D社に関しては、ネットで色々調べていて野村さんに問い合わせすると ・手数料がどのプランの中でも最も低い ・ご自身でファンドのポートフォリオを組めるし、スイッチングもいつでも可能 こちらを聞いてファンドリスト(ファンドオブファンズ)を見て、 「これなら自分でポートフォリオを組んで面白そうだな。」 と思いました。 また、まだ先の話ですが満期時の受け取り方(日本の口座に送金して確定申告?)など事例等ありましたら教えてほしいと聞くと、そちらに関しても丁寧に回答をいただきました。 結果、D社の変額プランでスタートしたいと思い、認定IF

  • 30代男性 中国広州市在住 食品会社勤務 海外赴任中に住宅購入資金の準備ため「海外積立投資」に加入された事例

    お客様事例 Vol.185 E・Tさん 30代男性 中国広州市在住 食品会社勤務 現状の資産運用 現地中国で定期預金   今回は中国在住のEさんが住宅購入資金準備のためオフショア積立投資(元本確保型プラン)20年を開始した事例をご紹介します。 問い合わせ内容 2019年からオーストラリア赴任、2021年8月に広州に異動赴任しています。 元々日本でNISAを活用し投資していた株式、投資信託は2019年の赴任開始時に全て売却しました。 赴任中は現地通貨での給与支給がメインのため、余剰現地通貨は銀行の定期預金に預けていますが、投資効率があまり良くないため、オフショアの積み立て投資を検討しています。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 オフショア投資相談サービスの感想 現在、中国の広州に赴任しておりますが、中国元でのオフショア積立投資を開始する事は出来ないか? と調べているうちに海外投資協会さんに辿り着きました。 まずは、chatで気軽に相談できるようでしたので問い合わせしました。 質問は主に2点ありました。 1. 中国元での積み立て投資が可能なプランはあるのか?また、中国から帰任または別の国に転任する際に円建て積み立てに途中変更することは可能でしょうか? 2. 日本円で300〜500万円程度の一括購入または積み立て投資も同時に検討しています。 基本的には原本確約タイプを希望しますが、年齢(35歳)を考慮した際、もう少しリスク許容の余地もあるかと考えています。 おすすめの商品があればアドバイスをいただけますでしょうか? これに関して野村さんからすぐに返信があり、 1に関してはUnion Payで決済できる会社がありましたが、ちょうど今サービスを停止しているとかで再開すれば可能だとのこと。 また、積立途中での通貨変更はできないとのことでした。 2に関しては、ローリスク系の固定金利プランからミドルリスク系の元本確保型ファンドをご紹介いただきました。 日本非居住者だと、香港籍のプランに関しては香港渡航が必要とのことでそれは選択肢から外しました。 その後、投資予定期間と目的は以下の通り考えている旨メールでお送りしました。 1)積み立て投資について 目的:住宅購入資金 投資期間

  • 50代女性 秋田県在住  福祉施設勤務 当協会をセカンドオピニオンとして活用し「海外養老保険」と「海外積立投資」に加入された事例

    お客様事例 Vol.184 K・Uさん 50代女性 秋田県在住  福祉施設勤務 今回は他で海外投資相談を受けた方が怪しく思って当協会に連絡いただき、当協会でしっかりとヒアリングした結果、海外養老保険(親子リレープラン)と海外積立投資(元本確保型プラン)に加入された事例をご紹介します。 問い合わせ内容 手持ち資金がいくらかありまして、資産運用したいです。 目的には老後資金と教育資金などです。 オフショア投資相談サービスの感想 実は、野村さんと面談する前に別の方から海外一括投資を加入しようと思っていて、書類にサインしたところでした。 ただ、なんか引っかかる点があり海外投資協会さんに問い合わせしました。 最初は、野村さんにそのことを言わずにただ投資の相談をしておりましたが、野村さんと話しているうちに 本当のことを話さなきゃなと思い、実は・・・ということで上記について話しました。 すると、野村さんから 「セカンドオピニオンの相談もよくありますので、むしろ言いにくいことを言っていただきありがとうございます!」 とおっしゃっていただき、とても安心しました。 投資において、沢山の投資情報が入ってくる日本ではどれが本当でどれが嘘かという判断を自分でしなければなりません。 私はある程度知識があり、色々投資について勉強してオフショア投資が一番だと思い、ある方へ申し込みました。 しかし、リターンばかり強調して肝心のリスクについて何も話されないことを不安に思い、最初はセカンドオピニオンのような感じで野村さんにお話をきいてもらいました。 私がオフショア投資をしようと思ったファンドは野村さんから聞いてもあまりいい話を聞かないことを知りましたし、 野村さんの場合はメリットが3つあったら同時にデメリットも3つ話をする!という姿勢にとても感銘をうけました。 元本確保型プランは15年で元本に対して140%最低保証されており、今の仕事が63歳で退職し退職金が入るので、ちょうど時期がずれてよかったです。 また、海外養老保険(親子リレープラン)はUSD30,000(約390万円)ほど一括で投資しました。 長期で高額を預けるのには信用、そして決心しなければできません。「質問、不安なことありませんか?」と何度も聞いてくれて初めて野村さんな

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海外投資協会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海外投資協会さん
ブログタイトル
オフショア投資コラム
フォロー
オフショア投資コラム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用