chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネコムラベンゾ・ドットコム https://nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com/entry/20210727/1627394898

パニック障害を治したくて飲み始めた薬を15年以上服用。無知からの急断薬で地獄の一丁目に暮らすことになりました、皆さまこんにちは、ネコムラです。

https://nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com/entry/20210727/1627394898

ネコムラベンゾ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/27

  • はてなブログのお題に参加【邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。】

    前回に引き続き、 はてなブログのお題に参加します。 お題は『号泣した映画』で、 ちょっと離脱症状のことから離れます… そして、 号泣するお話ということは、 心に痛みを伴うストーリーや、 残忍な描写が出てくるものが多いので、 このブログを読んでくださっている 離脱症状がキツイよーという方は、 鑑賞を控えたほうが良いかもです。 (特にスウイング・キッズ、パピチャ。お題に参加して、ごめんね。書きたかったの。) ちなみに、 年々涙脆くなっているおばネコなので、号泣のハードルは低めかもです。 *日本での公開年を記載しています 【手紙】2006年/日本 ”直木賞作家・東野圭吾によるロングセラー小説を映画化…

  • はてなブログのお題【これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも】

    お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」ありますね。 離脱症状で、です。 えぇ、薬のベンゾジアゼピンとSSRIの離脱症状でです。 あの時は、 見えるもの、感じるもの全てが地獄と化しました。 死ぬかと思ったというより、 一度死んだと思いました。 この経験で、 それまで以上に死ぬことが怖くなりましたが、 先日放送していたバカリズムさん脚本の転生ドラマ 『ブラッシュアップライフ』(近年稀に見る最高のドラマでした)を観て、 少しだけ、本当に少しだけですよ、 死ぬことが怖くなくなりました。 本当に少しだけですけど。 1mmくらいですけど。 1mmと言…

  • 読みながら、自分で考えるようになったと思うなど。

    図書館の今月のテーマ(は何だったんだろう?病気?かな)の棚に置いてあった本を読む。 「医者に殺されない47の心得〜医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法」近藤誠 7〜8割ガンに関する話だったので、流し読み。 以前この人の書いた本を読んだ気がするなぁと思ったら、とても似たタイトルと装丁の本を読んでいたみたい。 「クスリに殺されない47の心得〜体のチカラがよみがえる近藤流“断薬”」 ”薬”と”断薬”って言葉で読んだのかもしれないけど、内容が記憶にない。 びっくりするくらい全部忘れちゃう日々ですね。 潜在意識に蓄積されてることを願おう。 読みながら、読むもの全てを鵜呑みにして、全てを信じることは…

  • 夜遅くの、どうでもいいつぶやき。

    クシャミ鼻水鼻詰まり、喉痛、耳痒、目痒、頭痛、昨日からアレルギーが全開。今年もスギ花粉の季節がやって来た。 絶望。 今年の花粉の飛散量は去年より多いとのことで、どうすれば乗り切れるか?その前に去年はどうやって乗り越えたか?など少し考えるも、何も思い出せなくてただただボンヤリしてしまう。目薬と点鼻薬くらいは何度か使ったかな?薬は飲んでないはず。 あまりに身体がダルくて、そして眠たくて、普段より4時間も前に布団に潜ったけど、結局眠気はどこかへ行き、1時間半携帯を見て時間を溶かして、いまこれを書いてる。 ベンゾとSSRIの離脱症状、急性期当時。 わたしはベッドの上に横たわり震えながら『どうか助けてく…

  • 離脱症状/ストレッチ

    ほぼ毎回楽しくやっていたTBSのストレッチ番組「レッツ!美バディ」が先月9月末で終了しました。がーん!放送時間もストレッチ内容も丁度良かったから、また復活してくれると嬉しいなぁ〜 以前、オススメストレッチのまとめの記事を書いた時に、宅トレYouTuber竹脇まりなさんの動画リンクを貼ったのですが、顔痩せストレッチと座ったままできる上半身のストレッチをやると、ネコムラの姿勢が悪いからか身体に力が入り過ぎてしまうのか、首が痛くなってしまうことが多くなってきて、でも顔痩せはしたい…と強い思いを胸に再び検索をして、他のYouTuberさんの動画をやってみたら良かったのでリンクを貼っておきます、よろしけ…

  • 断薬後/ここ数ヶ月の近況2022年9月。

    少し書いては、下書きにしまい。後で書こうと思ってキーワードだけ書いては、下書きにしまい。しまい込んではそのままにしてしまい。うまい具合に韻を踏んでるな…。近所のお宅からお夕飯の良い香りと香水のような柔軟剤のキツい香りが同時に漂ってきている午後6時前。6時になるまでに書けるところまで近況を書いて投稿してみよう、あと3分で午後6時。 ここ数ヶ月は、 一泊二日で旅行へ行ったり、 ライブハウスでライヴを観たり、 美術館へ行ったり、 ラジオのイベントを観に武道館へ行ったり、 外食もして、買い物もして、プラプラしたり、 久しぶりに友達が家へ来て更年期ってー!と話したり。 すごく元気そうに見えるけど、 あ!…

  • 本/『聴くだけで疲れがとれる自律神経リセット』小林弘幸

    『聴くだけで自律神経リセット』小林弘幸(CD付き) 教授でスポーツドクター(アスリートやスポーツをする人たちの診療や怪我の治療を行う専門の医師のこと)で自律神経研究の第一人者である小林弘幸さん。 2017年。 体調が優れない中、海外での学会に出席するために乗っていた機内で喘息のような発作に襲われ、呼吸が止まりそうになった際「なんとかしなければ」と、機内オーディオで聴いた曲で穏やかで包み込まれるような感覚になり、呼吸が楽になったそう。これ以前より「自律神経と音楽の関係」は研究していたそうだが、この時さらに探究心が湧いたとのこと。 小林さんが機内でたまたま聴いた曲は周波数が528ヘルツの音楽で、5…

  • 離脱症状/自分じゃなくなっちゃいそうになる恐怖

    お久しぶりです。 みなさま、お元気ですか? ネコムラは、なんだかんだ元気に暮らしてます。 と書きながら、 さっき突然いやーな感じ、 自分が自分で無くなっちゃいそうな あと一歩で気が狂っちゃいそうな 自分を制御できなくて暴れちゃいそうな 自分で自分を傷付けちゃいそうな 誰かを傷つけちゃいそうな そんないやーな感じ、 生き地獄・サブバージョンみたいな入り口に気が付いたら突然立っていて、 『あれ?やばい?何これ?』 となってしまって、 いや〜、怖かった…です、本当に…。 (ちなみにネコムラの生き地獄は、これにプラスして恐怖しかない世界です) (あ、あと体から心臓が飛び出すんじゃないかと思うくらいの和…

  • 本/「まいにちのお灸と養生」すきさん

    読み終える頃に、心がゆるゆるとゆるまる本を読みました。京都でお灸と養生の専門サロンを開く鍼灸師"すきさん"の『まいにちのお灸と養生/すきさん』 すきさんの心と体がホッとゆるまるツイートに、ネコムラは日々癒されてます。フワフワした肌ざわりがよい物に触れると落ち着くらしいですよ。 pic.twitter.com/II5Q6OUSBe— すきさん お灸と養生 (@sukikara_okyudo) 2022年7月8日 この本は、不調に対して「このツボにお灸をすえると良いです」と具体的な事が書かれているだけではなく、それに関する事がやわらかく優しい文章で続くので、読むと心と頭がだんだんと落ち着いてき…

  • 紹介と解説②、私の離脱症状緩和に効いたものなど。

    ※これから書く”私”の離脱症状緩和に効いたものは、この世のものとは思えない信じ難い恐怖、不安、キシネンリョ、止まらない激しい動悸などの症状によって錯乱している状態である『生き地獄』の渦中で効いたものではなく、生き地獄を一歩脱出してから効いたものになります。生き地獄の渦中にいた時の事は断片的にしか思い出せないのです。うぅ、役に立たずすみません…。 - あずきのチカラ - めぐリズム蒸気の温熱シート 首を温めるのに使っています。冬場や歯医者さんが不安な時などは首に温熱シートを貼ったまま外出してます(丸見えですが)薬局で売ってます◎ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

  • 解説編①、(私の)ベンゾとSSRIの離脱症状緩和に効いたもの。

    ※これから書く離脱症状緩和に効いたものは、この世のものとは思えない信じ難い恐怖、不安、キシネンリョ、止まらない激しい動悸などの症状、それによって錯乱している状態である『生き地獄』の渦中で効いたものではなく、生き地獄を一歩脱出してから効いたものになります。 【効いたと思うもの】 - 首を温める 体調が良くない時、首が猛烈に痛い時に首を温めるグッズの「あずきのチカラ」や「温熱シート」を使うと、一時的ですが身も心も復活。逆に暑いからと夏に保冷剤で首を冷やしていたら、その後、体調が悪くなりました。でも、やってみないと分からなかったこと…冷えて凄く気持ち良いんですけど、注意かもです。 - 体を温める 首…

  • (私の)ベンゾとSSRI離脱症状緩和に効いたもの。

    【効いたと思うもの】 首を温める 体を温める 日に当たる 湯船に浸かる 半身浴 足湯 岩盤浴 汗をかく 鼻うがい ストレッチ 有酸素運動 家ヨガ 散歩 歩く なわとび 青竹踏み 耳を揉む 爪を揉む 足の裏を揉む 手のひらを揉む 鍼 お灸 家で映画を観る 連続ドラマを観る 推しの動画やDVDを観る 本を読む ラジオを聴く 生放送のラジオを聴く ポッドキャストを聴く 漢字クロスワードパズルをやる 人と話す みかんを食べる 鉄分の入った食べ物を飲む食べる 少量の国産プロテイン 少量のビタミンサプリ 漢方 化学調味料を避ける 食品添加物を避ける 料理をする 掃除をする 歌う 上を向く 離脱症状から気を…

  • 『空白の期間にあったこと』

    ちょっと、気分の沈む話題なので心の調子が良くない人は読まないでね。 ブログに書いといて、何を言ってるんだって感じだけども。 ごめんね。 ここに書いても仕方のないことなんだけど、 2ヶ月前に叔父が急に亡くなって。 独身でひとり暮らしだったから、連絡が取れなくて心配したお友達が預かってくれていた合鍵で家に入ってくれて、亡くなった叔父を見つけてくれて、警察を呼んでくれて、近くに住む私に警察から連絡がきて。 知らない電話番号の電話には出ないから、近くの警察署の刑事を語る人からの簡易留守録を聞いた時には、 夫に何かがあったんだと思って、ひどく取り乱して、ほとんどパニックを起こして。 折り返し電話をしたけ…

  • 離脱症状/高速道路

    暑いですな。 塩分、とりましょうね。 私もね。 フっと思い出した事をひとつ。 急断薬後、ひとりで家にいられなくて、 離れた実家に居候することになった日。 ひとりになるのがどうしても怖くて、どうにもならなくて、 仕事へ行く夫と入れ替わりで実家から母親が家へ来てくれて。 そして、夫が仕事から帰って来て、 3人で車に乗り実家へ向かった。 スピードも、 車のライトも、 道路の照明も、 高速道路自体が凄く怖くて、 運転する夫の左手を手繰り寄せて、握って。 後部座席には母親がいるのに、 そんな事どうでもいい程、 夫の手を握っていないと気が狂いそうなほど怖くて。 今考えると、運転中だから普通に考えて危ないし…

  • 悲しー!

    前に書いたいくつかの記事の本文が消えてしまっていることに、 いま気が付いたよ… 何時間も何日もかけて書いたあの時の自分… (そう、頭がサクサク働かないからパッと書けないのだ) 何て書いてたかな… 復元なんてできないよねん…ショック( ´Д`)

  • 本/『記憶とつなぐ〜若年性認知症と向き合う私たちのこと』下坂厚、下坂佳子

    図書館へ本を返しに行った先週。 返却カウンターの脇にある、新入荷の本のコーナーに目が止まりました。 『記憶をつなぐ〜若年性認知症と向き合う私たちのこと/下坂厚、下坂佳子』 ”46歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断された夫とそれを見守る妻絶望の淵にさした光、仲間たちとの出会い、 当事者とその家族だから伝えられること。京都市の下坂厚さんは46歳の夏、アルツハイマー型若年性認知症の診断を受けました。 簡単な計算を間違えたり、家に忘れ物をしてきたり、なんだかおかしいな…… ということが少しずつ増え、もの忘れ外来を受診。 「病名を聞いたときは、比喩でなく、本当に目の前が真っ暗に……」 診断後、働いて…

  • ベンゾジアゼピン、SSRI/レクサプロってベンゾじゃなかったのね…

    タイトルそのままなのですが、 数日前まで”レクサプロ”もベンゾジアゼピンだと思っていたネコムラです、 皆さま、こんにちは…そうなんだ、レクサプロ…君ってベンゾじゃなかったのね・・・。 ネコムラが2017年に急断薬した薬は、 「レクサプロ」と「レキソタン」だったのですが、 なぜか両方ともベンゾだと思って今日まで過ごしてました。 正しくは「レクサプロ」は”ベンゾジアゼピン ”ではなく"SSRI/エスエスアールアイ" 何だか私の離脱症状は長引くなぁ… 一体いつまでこんな状態が続くのじゃぁ…と思っていたら、 ネコムラはベンゾの離脱症状だけじゃなく、SSRIの離脱症状もあるってことですね。 そうか、そう…

  • 離脱症状/気持ちに折り合いがつかない日のグチ。

    ごめんやで、先に謝っておくけど今からどうでも良いことを呟くよ。 推しのイベントに行きたかったよー!!!!! 東京で開催。 チケットは完売してない。 ネコムラ、東京在住。 ネコムラ、チケットを買うお金も、イベントへ行く時間だってある。 なのに、なのにさ、 なんで行かれないんだよぉ… なんで一人で遠くへ行かれないんだよぉ… なんで家の近くしかひとりで出歩けないんだよぉ… なんなんだよこの身体…頑張ってくれたこの身体… 他人から見たら本当にどうでも良いことかもしれないし、 一人で出掛けられなくても、 いま、身体自体は健康で、ちょっと普通ではないけどある程度普通に暮らせているのだから、 家にひとりでい…

  • 本/水毒、SIBO(小腸内細菌増殖症)

    少し前に、 みぞおちの左側、左肋骨の下あたりの痛みから始まる定期的な不調がやってきて、 肋骨下が痛いわ、 下腹部も痛いわ、 みぞおちも痛いわ、 心臓辺りの痛みもいつもよりあるわ、 背中もいつもより痛むは、 ゲップとプープーおならがよく出るわ、 時々猛烈な寒気がするわ、 でも熱はなく。 仰向けになると痛みが増して、 右側を下にすると少し楽になる。 お腹は空くけど食べると食後に腹痛が始まって、 でも、便秘でも下痢でもない。 更に日が経つと、 常時激痛腹痛、 腰も痛くて、 息苦しい。 発作のようなお腹の激痛と心臓辺りの痛みと左肩、左胸の痛みと違和感。 身体のあちこちに散らばるような、チリチリとした痛…

  • ベンゾ離脱症状/急断薬から経験した離脱症状一覧

    錯乱 心臓が飛び出しそうなほどの激しい動悸 抑えられないイライラ、怒り 他人を責める 他人が憎い 不安感 気が狂った不安感 恐怖感 頭皮が油っぽく洗っても洗ってもベタベタする 水を触るとベタベタする 頭皮が臭い 髪の毛がパサパサ 身体中が脂っぽいのに乾燥してガッサガサ 肌荒れ 肌の劣化 頭皮がヒリヒリ痛い 左下腹部がしょっちゅう鳴る 身体が勝手に激しく動く 呼吸がしづらい 呼吸ができない 呼吸が止まる 音に過敏 音が怖い 希死念慮 激しい首痛 顔をしかめる程の頭痛 鼻が痛い程とおり過ぎる 唾液が止まらない 全身筋肉痛 身体中が激痛 目の端を光がよぎる 光が怖い 光が眩しい テレビが怖くて見られ…

  • 映画/「英国王のスピーチ」の英国王の気持ちがよく分かっちゃう状況とは。

    吃音症に悩みながら、 国民へのスピーチをしなくてはいけない立場、 英国王ジョージ6世の実話を基にした10年以上前の映画 「英国王のスピーチ」 観てなかったな〜と思いなんとなく観たら、 英国王の苦しみに共感して、ちょっと泣いてしまった。 www.youtube.com みんなが普通に出来ること、 この場合は滑らかに話す事が出来なくて、 自分に苛立って、悔しくて、情けなくて、諦めて投げ出したくなって、 人に当たったり… 泣いちゃうよね、そんな状況。 なんだか自分と重ね合わせちゃったよ、 英国王と自分を。 ヒットしたのになぜか観ていなかった映画。 今、自分がこうした状況の時に観るために、きっと今まで…

  • 離脱症状/ベンゾ断薬3年目の日々。

    ひとつ前に書いたブログは、 一昨日の夜中に書いたもの。 お夕飯の後片付けを夜中にしていて、 頭がゴチャゴチャしてどうにもならず、 たまらず片付けの手を止めて、 書き殴るように携帯のメモ機能に言葉を落して、 ブログにコピペして投稿した。 このブログを読んでくれる人、 いま減薬中の人や断薬した人たちの希望になるような事を書きたい、 何か小さくても減薬や断薬、離脱症状に役に立つようなことを残したいと思うのに、 まるで正反対の事を書くことが続いていてる。 申し訳ない。 別に元気がない訳ではなくて、 普通…今の私に出来る普通の生活をしているけれど、 ここ最近はなんだか鬱々とするような、 それでいて感情が…

  • 離脱症状/夜中に思うことはだいたい良くないこと。

    2年に及んだコロナで家に籠もる日々が終わったようで、世の中はコロナ以前のように動き始めてる。「早くコロナが終わるといいね」なんて言っていたけど、本当は、ひとりで出掛けられない私にとっては、居心地の良い期間、居心地の良い2年だった。 もう誰にも薬で失敗して欲しくない、こんなツラい思いをこの先誰にもして欲しくない、と思いながら、書きながら、「出掛けたいのに出掛けられないって、ツライでしょ?どう?少しは私の気持ちが分かった?」なんて自分のツラさを分かって欲しくて、押し付けるように、世の中に対して思うこともあった。 世の中の動きはどんどん加速していくだろう。また、置いてきぼりだ。早く、早く、元に戻らな…

  • ベンゾジアゼピン離脱症状/疲れちゃった。

    なんか、 この、 身体と頭の状態はいつまで続くのかなー 早くゴールにたどり着きたいよ って、疲れてきちゃった。 ディズニーランドのスペースマウンテンが建て替えになって、あの周辺も変わるそう。 完成は2027年、5年後だって。 オープン当初からある今のスペースマウンテンは2024年、2年後にクローズ予定。 建て替え前のスペースマウンテン、 乗りたいなー。 まぁ、無理だろうな。 速くてキャー!ってちょっと怖いけど、楽しかったな、宇宙空間を疾走するスペースマウンテン。 あんなに、あんなに、楽しみにしていた美女と野獣のアトラクションだって、まだ乗れてないんだもんね。 なんだかな。 私の人生ってなんだろ…

ブログリーダー」を活用して、ネコムラベンゾさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネコムラベンゾさん
ブログタイトル
ネコムラベンゾ・ドットコム
フォロー
ネコムラベンゾ・ドットコム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用