chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごくうは眠りたい眠れない https://minmin-sinsin.hatenablog.com/entry/meisekimu-mild

子供の頃のように眠れなくなってしまった今の自分自身のために役立つ睡眠改善方法を書いてます

心を燃やせ! 私は、銃を背中に担いで、横須賀の防衛大学にいって射撃練習をしたことがあります。 「アニメ鬼滅の刃」の影響から、日輪刀が欲しいと思ったりします。

如意宝珠ごくう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/15

arrow_drop_down
  • 更年期の症状を緩和する5つのポイント

    更年期の症状を緩和する5つのポイント 【introduction】 願いをかなえる如意宝珠! どうもこんにちは! 私は、如意宝珠ごくう です。 私は更年期の症状で睡眠障害があると知りました。 なので 更年期障害について調べてみました。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 更年期の理解、更年期障害の症状 あしたも晴れ!人生レシピ「しっかり対策!更年期」より

  • 無理なくできる!かくれ不眠の改善方法

    かくれ不眠の改善方法 【introduction】 こんにちは! 私は 如意宝珠ごくう です。 最近私は、 寝ることも不思議だけど 起きているということも不思議な現象だなと思ったりします。 さて前回記事では私なりに、不眠症とかくれ不眠の違いをまとめてみました。 今回は かくれ不眠の危険性と改善方法をまとめてみました。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 かくれ不眠セルフチェック かくれ不眠の改善方法 健康カプセル!元気の時間 より (個人の感想になります)

  • そもそも不眠症とはどんな状態のことなのか?

    かくれ不眠と不眠症の定義 【introduction】 こんにちは!私は、如意宝珠ごくう です。 最近私は高血圧・糖尿病のリスクがある「かくれ不眠」という言葉があることを知りました。 睡眠障害との違いを書いた記事になります。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 かくれ不眠について 不眠症の定義 健康カプセル!元気の時間 より

  • 日本人の睡眠時間が短い理由とは?

    日本人の睡眠時間が短い 【introduction】 こんにちは!私は、如意宝珠ごくう です。 今回は前回記事の追加情報と補足になります。 睡眠に関するビジネスはいろいろあります。 すぐに買ってしまうことよりも、まず知っておくということは損にならないと考えます。 「あるある」なんですが、睡眠グッズの効果が微妙だったり、使い心地がよくなかったりして、ムダとなることもあります。 だから、 睡眠の情報を得ることが良いと思います。 知識はムダになりにくいです。 快眠グッズの傾向から睡眠について考える記事を書いてみました。(個人の感想になります) おススメの記事 minmin-sinsin.hatena…

  • よい睡眠に関するビジネスを3つ紹介

    睡眠に関するビジネス3つ紹介 【introduction】 どうもこんにちは!私は、如意宝珠ごくう です。 今回は2022年の最新の睡眠事情をお伝えします。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 睡眠にまつわる3つのビジネスを紹介 なないろ日和 しっかり眠ろう快眠のコツ教えます! より (個人の感想になります)

  • 知っていますか?子供の睡眠障害が増えています

    子供の睡眠障害 この記事の要約 子供の睡眠障害が増えている理由 睡眠障害予防の改善案 朝の情報番組 THE TIME, 子供の睡眠障害増加!? より この記事の要約 おススメの記事 子供の睡眠障害の増加とその仕組み マスクのコミュニケーション 一番重要なこと 番組情報 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com minmin-sinsin.hatenablog.com 子供の睡眠障害の増加とその仕組み 「誰もが知るステイホーム現象」のため子供の睡眠不足が増えています。 また、学校や部活動休止になることが多くて 休日とのメリハリがありません。 また、スマホで夜遅くま…

  • 痛い!刺激は電気信号になる…どこで発電してんの?

    痛い!刺激は電気信号になる…どこで発電してんの? 【introduction】 おもちゃブロックを踏んだ足が痛い。 ブロックをふんで痛いのは足だけど 脳が痛がるのは なぜなんだぜ? ちょっと難しいことをカンタンに話します。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 強い刺激は電気信号となり途中で折り返すこと 刺激は電気信号になるけど…どこで発電してんの? バビブベボディ「神経しんけい」より

  • 睡眠法3つ紹介!あらぶる自律神経を整えよう

    自律神経を落ち着かせて寝る方法 【introduction】 年を重ねると眠れなくなるのはなぜ? 眠れない人と眠れる人では ドキドキ感が違います。 同じことをしてもドキドキする人とドキドキしない人の境界線が眠れる人と眠れない人の違いになります。 もっと言うと ドキドキ感をコントロールする自律神経が 機能しているなら眠れるのです。 若い人よりもシニアの方が眠りが浅いのは 自律神経の調節が上手くいかないためといえます。 今回の記事では眠れるための自律神経のコントロールについて解説したいとおもいます。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com minmin-sinsi…

  • オレキシンと覚醒のはなし『睡眠と生体リズム#7』

    ナルコレプシーとオレキシン 【introduction】 前回の 覚醒における脳内メカニズムについての話で オレキシンについて少しだけ触れました。 オレキシンは 1998年頃に発見された、 摂食、報酬系、覚醒と睡眠に関係する神経伝達物質です。 今回もヒトが起きたり寝たりする仕組みの解説です。 今回で『睡眠と生体リズム』シリーズは最終回となります。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 オレキシンとナルコレプシー フリップフロップ仮説 生理心理学 第10回 生体リズムと睡眠 より

  • 【脳破壊】起きていられるのは脳のどこが大事なのか?『睡眠と生体リズム#6』

    起きていられるのは脳のどこが大事なのか? 【introduction】 寝るということは不思議なものですが、起きている ということも不思議だなと思ったりします。 寝たり起きたりする脳内メカニズムについての実験研究を私なりに解説しました。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 ネコの脳破壊でわかった覚醒と睡眠 生理心理学 第10回 生体リズムと睡眠 より

  • 寝る意味『睡眠と生体リズム#5』

    眠る意味 【introduction】 眠りたいから寝るんですッ! それはそう そのほかに寝る理由って考えたことありますか? 人は何で寝るんでしょうか? 今回の記事では睡眠の意味を紹介します。 また手書きで図形を書いたのですが ちょっと間違いがあるかもしれません。 だいたいのイメージ図形となります。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 寝ることの意義について 生理心理学 第10回 生体リズムと睡眠 より

  • 【夢を見たの…】睡眠中の脳波について『睡眠と生体リズム#4』

    レム睡眠の特徴 【introduction】 前回の#3では概日リズムの機構として光が網膜に入って視交叉上核に伝わり、時計としての役割をするという話をしました。 ただ、 概日リズムとしてわかりやすいのは(表現型)、睡眠です。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 脳波ついて 睡眠時の脳波 生理心理学 第10回 生体リズムと睡眠 より

  • はじまる!はじまる!光を見てはじまる概日リズム『睡眠と生体リズム#3』

    視交叉上核と細胞の同期 【introduction】 朝起きて太陽の光を浴びると1日のはじまりです。 そのころ脳の中では「勝手に動くんじゃーない」「今ですッ!」脳の中では細胞の同期をとっている視交叉上核がいました。 …。 前回、体内で時計の役割をしている脳部位、 視交叉上核を解説してきました。 引き続き、視交叉上核についてです。 視交叉上核の「核」の意味するところは細胞の集まりです。 視交叉上核が全体として神経回路網として時計の機能をしているのか? 一個一個のニューロンのレベルで時計のような機能をしているのか? という研究を私なりに解説します。 おススメの記事 minmin-sinsin.ha…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、如意宝珠ごくうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
如意宝珠ごくうさん
ブログタイトル
ごくうは眠りたい眠れない
フォロー
ごくうは眠りたい眠れない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用