chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【母ちゃんは忘れない】赤子の頃の顔。

    どーも、毎日子どもたちを見ていて成長と日常が同期していると、うっかり小さかった頃のことを忘れちゃっている親男です。 (だから、たまに写真管理のアプリが、何年か前の子どもたちとのイベントやらを提案をしてきて、それをうっかり再生しちゃうと懐かしくて泣きそうになります。。。) さて。 昨日、4人きょうだいの下の3人が寝てしまった後。 リビングは長男坊(中3、花の受験生)、妻ベリーさん、ワシ、という3人の状況。 ワシはいつものごとく疲れ切ってソファーで「ぐでたま」になっちゃっているわけで。 そんな役立たず臭MAXのワシを横目に。 (こんな風にかわいくはないけど。。。って当たり前だ。) ベリーさんと長男…

  • 【子育てって】鼻垂れ対応多すぎ。

    どーも、小学生低学年の頃、教室で鼻をかむのがなぜか恥ずかしくて、服の袖で拭いていた親男です。 (一説にはそっちのほうが恥ずかしいだろう、という意見もあると思います。でも、今思い出すと、昭和の小学生たちは袖がカピカピに光っていた気がする。。。) さて。 自分の子どもの頃もそうだったので。 言えた義理はないのは、重々承知していますが。 子どもはなんでこんなに鼻垂れてばっかなのか。 ちょっと体を冷やしたり。 疲れさせたりすると。 すぐに。 ズズーって。 話していても、だんだん「鼻詰まり〜」が「バナヅバリ〜」みたいな発音になってきて。 またかよ、と。 また鼻水対応ですか。。。と。 少し寒くなってきた今…

  • 【出張飯】ビミョー駅弁。

    どーも、大学生時代の貧乏一人旅で駅弁はコスパ悪過ぎなので食べなかった親男です。 さて。 で、大人になって、その辺をあんまり考えなくてよくなった御身分で。 試しに駅弁でも喰ろうてみようかと、買った駅弁が👇。 予想を上回る味でありました。。。 ©親男 名前からして。 ビミョーなわけで。。。 名実ともにビミョー。 ただ単純に駅弁の名前で面白そうだ、くらいで買っちゃいけないくらいの代物でありました。 てか。 やるならちゃんとやってくだされ。 と言いたい。 で。 そんなこんなの駅弁を食べているわけは。 出張中、in 名古屋。(帰り道の新幹線。) なわけであります。 ワシ。 人嫌いのくせに。 なぜか名古屋…

  • 【男の育休】役に立たないかもしれないけど応援します。

    どーも、4人の子どもたちがいるけど、一度も育休を取ったことのない親男です。 (私のいた会社にそんな制度がなかったってことと、もしもあってもきっと取らなかったのではないかと思います。) さて。 男性の育休が言われて久しいですが。 実際、身の回りに育休を取る人がいなくて実感が湧かなかったわけです。 しかも。 4人の子育てをしてきた身としては。 正直なところ。 「たった1ヶ月、2ヶ月程度の育休で何すんの?」とか。。。 「そんなもん、ただの『育児やりました』ってポーズじゃねーか」とか。。。 「新生児のころはいろんなサポートがあるからいいけど、ホントの育児はそっから先が大変なわけだし、重要なのは日常の中…

  • 【孤独の日曜】映画「首」を観た。

    どーも、2日続けて「孤独」の親男です。 (家族が多い上に、10数年間家に必ず幼児がいるという状態だと、一人でいるってだけで記事になるわけです。) さて。 そんなこんなで一人の日曜日。 (一応、念のために言っておきますと、別に「妻が子どもを連れて出ていっちゃっただよ〜」みたいなことじゃありません。あと、別に妻ベリーさんとも喧嘩しているわけでもなくて、ただ単純に家族それぞれ動いていて、孤独になっちゃった感じです。) でまあ、毎度おなじみの「今日ナニするの?」ってことなわけです。 いやマジでナニしようか。。。 で、限りなく趣味が少ないおっさん親男。 映画を観に行くことに決定であります。 (趣味が「読…

  • 【老舗ランチ】孤独のグルメ。「森下 桜鍋みの家」

    どーも、職場ではバカと付き合うくらいなら「孤独」が一番と思っているのに、プライベートで家族がいないと、「孤独」をどうしていいかわからなくなる親男です。 さて。 ワシ以外の家族みんながそれぞれ色々ある土曜日。 ワシは午前中早々に一人ぼっち。。。 ワシ、どうしたらいいですか? 一人ぼっちだから、とりあえず歌って踊ってみましょうか。 小学生の頃、好きだったナンノちゃんの「はいからさんが通る」でも歌って踊ってみましょうか。 (小学生親男の憧れだったぜ、ナンノちゃん。鉄仮面よりこっちが良かった。。。) で。 用事があって大手町方面まで行ったので。 つい。 職場に行って考え仕事をしてしまったワシ。(めちゃ…

  • 【ちびっこの遊びは】エンドレス。

    どーも、子どもの扱いが上手な人は、遊びややり取りがエンドレスな状態になってもしっかりと対応できる人だと思う親男です。 (えらいもんだなぁ立派だなー、って思います。) amzn.to 皆さま、はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 今週も無事生き延びましたね。 お疲れ様でございます。 来週もお互い無事生き延びましょう。 さて。 わが家の下の子チームは小1坊主と年中さん女の子なので。 当たり前だけど。 まだまだ遊びが幼児寄りであります。 つまり。 ちびっこが大好きなエンドレスな状態に陥りやすくなるやつ。 あれ、なんなんでしょうね。 ひとたび謎のツボにはまったら。 ケラケラ笑って「もう1回…

  • 【夫婦喧嘩のしまい方】わが家の場合。

    どーも、昨日、一昨日とバカっぽいことばかり書いてしまって恐ろしくPVを下げている親男です。 (書かなければよかった、なんて後のカーニバルであります。気にしてないけど。) さて。 唐突ですが。 夫婦喧嘩ってうっとうしいですよね。 マジでいろんな意味で最悪。 私の場合。 家がやすまらないどころか、最強に居心地が悪くなって。 目線をどこに合わせればいいのか、迷っちゃたりして。 (喧嘩している相手である妻ベリーさんを視界に入れないように努力したりして。) 目線ウロウロ。 2人が普通のときには、実に「バカっぽい」ことをやっているなぁ。 なんて冷静に言えるんですけど。 そもそも夫婦喧嘩中ってもんはお互いが…

  • 【シン・脳みそカラポ。。。】

    どーも、昨日「【脳みそカラポ。。。】」みたいな頭の悪いタイトルで記事を書いたら、案の定、全然読まれなかったのに、追い打ちをかけて同じことを繰り返したい年頃の親男です。 (あえて同じ轍を踏む、そんな自分が好きです。) さて。 そうなんです。 2日続けて、私の脳みそはどっか行っちゃったんじゃないかってくらいに。 ヘトヘトであります。 本日は午前中、雑事や面談をこなして。 午後は都内で研修講師。 帰ってきたら、友達とのお泊まり会にパジャマを忘れた長女にそれを届けに行って。。。 そんでもって。 夕飯前にブログでも書こうって端末を開いたら。 自分の脳みそが空っぽであることに気が付いた二日目。 か、書、書…

  • 【脳みそカラポ。。。】

    どーも、脳みそカラポの親男です。 (カラポってただの打ち間違いだったのですが、なんとなく無責任でかわいい感じがしませんか?って、んなこと、どうでもいいですよね。。。) さて。 本日。 業務が久々の超絶ウルトラ過密スケジュールにて。 私の脳みそは。 明後日の祝日に飛んでいったまま、戻ってきません。 なので。 今現在の。 ワシの頭はカラポ。 頭が。 土産物屋の土鈴なみに乾いて澄んだ音がするズラ。 いーーーやっほー。 だから。 何も書くことがないぜ。 でも書きたい衝動はあったりして。 そんな自分が結構面倒くさい。 毎日。 こんなふざけたことを書いて。 あたら自分の時間を浪費して。 あまつさえは記事を…

  • 【子育てを卒業したら】都内の美術館をすべてまわる。

    どーも、柄にもなく美術館が好きな親男です。 (。。。大きなお世話だ。) さて。 そう。 私、柄にもなく好きなんです、美術館が。 (もちろん博物館も。) 好きになったきっかけは。 私が師匠と仰ぐ人がその界隈で活躍されていた人で。 特に手ほどきを受けたわけでもないのですが。 門前の小僧としていつの間にか美術館や美術品が好きになっていました。 (詳しくはないですが好きです。ついでになんとなくいいものが分かるようになってきた気がします、ふんわりと雰囲気程度には。) が。 4人の子育て中の身としては。 フラリと思い立って美術館に行くこともままならず。。。 そんな私の慰めになっているのが。 日曜日にEテレ…

  • 【子どもたちに】ちゃんと手を振れる社会。

    どーも、車道をママチャリで疾走している時、道端で手を挙げてタクシーを停めようとしている人にハイタッチしたくなる親男です。 (ヘーイ!とか言ってタッチして走り去ったら面白れーだろなー、って思います。) さて。 今日、道を歩いていたら。 バギーにつかまり立ちして、テクテク歩いている2歳くらいの女の子がすれ違う人たちに手を振っていました。 それがあんまりかわいかったので。 親男史上、最強のハイパーウルトラ笑顔で手を振り返しました。 今日、カフェのテラスで。 カフェの外からこっちを見ていたピノッキ(小1次男坊)に手を振っていたら。 ピノッキの横を通るおばあさんがニコニコ笑って私たちを見ていました。 先…

  • 【人間の進歩】早いのか遅いのか、はっきりしろ。

    どーも、タイトルに小難しい感じの言葉を使うとグッとページビューが下がるので、むしろ気楽に書けていいじゃん、と思っている親男です。 (そう、今日の記事みたいなタイトルだといつもの3分の2くらいになります。逆にこんなタイトルをつければきっと2倍くらいになるんだと思います、「【鬼嫁!夕飯にゴキ○リ入りの味噌汁!!!恐るべし逆噴射家族!】みたいな。。。アホくさ。) さて。 最近、私は仕事でめんどくさいことがあると。 生成AIを多用しています。 使っているのは、ChatGPTとGoogleBardで。 それぞれの一番大きな違いはWEBから最新のネタを取ってきているかどうか、という点なので。 最新のネタが…

  • 【絵本を】読むのが好き。

    どーも、幼稚園のクリスマス会で三賢者に星の方向を教えてあげる羊飼い、というモブキャラを一生懸命演じた親男です。 (その羊飼いがいなけりゃ、三賢者も砂漠で道に迷っていたわけで。ワシの演技は物語に必要だったわけです。セリフは「あっちです!」だけでしたけどね。。。) 週末。 はなきんデータランドな夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 お互い無事生き延びましたね。 お疲れ様でございます。 さて。 皆さん。 唐突ですが。 手っ取り早いストレス解消法をご存知でしょうか。 それは。 絵本を子どもに読んであげること。 コイツが効くんです。 絵本の登場人物を恥ずかしがることなく演じると。 脳の中のナントカという…

  • 【年齢にこだわる】ヤツはしょぼいの理論。

    どーも、初対面で年齢のことを聞かれると「あ、コイツとは仲良くなれないな」というフラグが瞬時に立つ親男です。 さて。 人の年齢を気にするヤツ。 って。 めんどくさいです。 それがお前とオレとの関係性を変える何かになるの?って結構マジで思います。 本日。 他部署に新しく入った人が挨拶に来て。 「○○です。4○歳です。」って自己紹介をカマしてきたんですけど。。。 お前が。 4○歳でも。 50歳でも、20歳でも。 ワシが興味があるのはお前が仕事ができるかどうかってことだけで。 お前の年齢なんて鬼のように興味がないぜ。 って思うわけです。 そういう自己紹介をするヤツが一定数いるのってなぜなのかな。。。 …

  • 【時間の使い方】戦え。

    どーも、忙しいアピールする奴を「イヤお前が時間管理できてないだけでしょ」と思う親男です。 さて。 クソ忙しいです。 今月に入って。 毎日のスケジュールが過密すぎて。 考えなきゃいけない仕事が進まない。。。 スケジュールが過密だったり。 考え仕事ができないなら。 時間を自分でブロックしてコントロールしましょう。 とよく言いますけど。 それは「言うは小野ヤスシ」でありまして。 うっかりスケジューラーから目を離すと勝手に予定が埋まっていくという地獄のような現象(私の予定が空いていたらメンバーがどんどん予定を入れるわけです。)。 自分のスケジュールなのに。 自分の時間を人と争奪戦やっている感じです。 …

  • 【父の理解が】追いつかない姉妹関係。

    どーも、姉妹と言えば、サザエさんの長谷川町子さんの姉妹社、ザ・ピーナッツ、風間三姉妹、ちびまる子ちゃんと姉ちゃん、などを思い出すTHE昭和世代の親男です。 さて。 わが家の子どもたちは。 長男坊👉長女👉次男坊👉次女なので。 なにかあると男子チームと女子チームに分かれることが多くなってきました。 そこに。 私とベリーさんがそれぞれに加わると。 男子チームと女子チームの勢力はいい塩梅でバランスが取れるわけです。 で。 最近は男子チームの長男坊は受験生で夜まで勉強で不在が多くなり。 少しだけ人数のバランスが崩れるのですが。 あんちゃんのいない分。 次男坊ピノッキ(小1)が1人で家の中で歌って踊って、…

  • 【不評の夕食】またしてもやらかしてる。

    どーも、最近日曜の夕食はワシがつくることにしているのに、まったく家族(妻ベリーさんだけはおいしいと言ってくれますが。)に響かず、つい遠くを眺めたくなる親男です。 (人生で一生懸命頑張ってもどうにもならないことがある、そんな当たり前を今さらながら実感するおっさんであります。つまり要約すると「よろしく哀愁」となります。) さて。 表題と。 冒頭の出だしで。 ほぼ全てになってしまう内容を。 今さらクドクド愚痴るのはどうかと思うのですが。 しっかりと愚痴りますよ。 しかも、しっかりとネガティブに。 昨日。 ワシはヘトヘトで。 なぜ疲れたのか、その理由は👇。 narnia-daddy.com そんなこん…

  • 【疲れた】習い事の付き添い。。。

    どーも、子ども絡みの初対面の人(特にお母さんが多い)と話している時、ここでいきなり古畑任三郎のマネをしたら、場が凍りつくんだろうなぁ〜なんて思って、やっちゃいたい衝動にかられる親男です。 (もちろんしませんけどね、頭の中で思うだけです。でも、常識人ぶって話している自分がだんだん滑稽になってくるわけです。) さて。 鬼眠いです。 疲れちゃいました。 本日、長女の習い事の競技会があって。 2人で行ってきました。(妻ベリーさんや下の子チームは寒いのでお留守番。長男坊は受験勉強です。) が。 ここで問題だったのが。 長女が。 お友達とそのお母さんと一緒に競技会に行くって約束をしていた、ということ。 知…

  • 【最近の】いとをかしきこと

    どーも、高校の頃『枕草子』を読み返していて清少納言って天才かよ、と純粋に感心しちゃったロン毛ピアス男子だった親男です。 (まさか1000年後にロン毛ピアス男子が感動するなんて思わなかったでしょうね、彼女も。) さて。 生活していると。 ふとひょっこりと。 いいなぁ~って思うことが清少納言先輩のようにありますよね。 最近、ワシ的にいいなぁ~と思ったことをいくつかあげてみます。 ひんやりした朝 ようやく暑かったり蒸し暑かったりする朝が終わって。 11月通りの朝になってきました。 都心に住んではいますが、毎日がチャリ通勤なので。 たぶん他の人よりは空気の変化を感じやすいと思います。 保育園の送りが終…

  • 【雨の】無事生き延び週末。

    どーも、また今週も無事生き延びた親男です。 (ワシのポリシーは生き延びることで。とにかく生き延びることが大事だと思っております。) さて。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 今週も無事生き延びることができました。 お互い本当にありがたいことでありますね。ナムナム。 本日の東京地方は午後から雨。 私の保育園の送り迎えで最も大事にしているモットーが。 「テメーは濡れても、子どもは濡らすな」なので。 雨はまさに忌むべき存在。 なので。 朝、天気予報をみて。 午後から雨ならそのモットーに従い。 大人しく公共交通機関で登園するのが定石なのですが。 つい。 雲の隙間が出ているような天気図な…

  • 【わが家の受験生の今】にいちゃんは忙しい。。。

    どーも、小学校の頃、友達やいとこに兄ちゃんがいるのをとてもうらやましく見ていた親男です。 (年齢が進むと、妹だと微妙に遊びも話題もずれるので。兄と弟の関係はとてもうらやましいものがありました。) さて。 わが家の長男坊。 中3で受験生であります。 昨日、次女ぽにちゃんが通う保育園で先生から。 「あのクラスで一番小さい赤ちゃんだった”くう”君が、受験生なんですね〜」なんて。 言われたりしてました。 (わが家の4きょうだいは全員0歳から同じ保育園に通ってます。なので、全員のことを先生たちは知っているわけです。) そう。 そんな泣き虫坊主で。 小さかったやつも。 今じゃ立派な受験生。 毎日、勉強に明…

  • 【夫婦と家族の今後】をいろいろと考えてみた。

    どーも、10年前に今の状況を予想できなかった親男です。 (子どもが2人から倍の4人に。妻ベリーさんはまだ「ベリーさん」じゃなかったですし。親男もまだ「親男」じゃなかったわけです。そんでもってまさか夫婦でライブ配信をしているなんて。。。) さて。 本日。 わが家恒例の台所酒場で。 ベリーさんのキャリアやら。 私のキャリアやらを。 夫婦で話す機会がありました。 別に今まで話したことないわけでもない話ですが。 しみじみと。 あと10年も、そのまた後の10年もいろいろとあるんだろうなぁ。 なんて思ったわけです。 来年。 わが家は子どもたちが保育園、小学校、中学校、高校にバラけます。 それぞれが新しい環…

  • 【油ものを重ねる】母ちゃんをブチギレさせる所業。

    どーも、自分の母ちゃんを何度ブチギレさせたか、想像すると恐ろしくなってくる親男です。 (最凶にブチギレさせたのは、買ってきた蛇のおもちゃでビビらせた時です。この世のものとも思えない絶叫のあと、めちゃくちゃに怒られました。。。) さて。 という感じで。 大なり小なり、ムスコ勢は。 母ちゃんをブチギレさせた経験はあるはずだと思います。 私は子どもの頃(特に小学生の頃)。 なんで母ちゃんって怒ってばっかいるんだろうと思っていて。 そんでもって、たまに妙に優しい時があると。 なんかうれしくなってしまったことを思い出します。 (これっていわば、アメとムチの使い分けみたいなもんで、マインドコントロールの初…

  • 【祝】奨学金返済完了!

    どーも、夫婦の財布はひとつがいい、と思う親男です。 (この間のインスタライブのときもこのご質問が出ました。ま、結婚当初は抵抗があったのは事実ですが、今となっちゃすごく重要な決断をしたもんだと思っています。) さて。 最近のわが家で。 というか私達夫婦でおめでたいことがありました。 (第5子!とかじゃないです。さすがにそれはもうないです。) それが、表題のこと。 妻ベリーさんの奨学金が無事返済完了! めでたい! このめでたさのイメージは。 「千と千尋の神隠し」のラストで千尋が「油屋」のみんなに祝福されるぐらいめでたい。 といえばご想像いただけるでしょうか。(って分かりづれーよ) ベリーさんのブロ…

  • 【お礼】昨日のインスタライブ。

    どーも、楽天お買い物マラソンの日にインスタライブをやるという愚を演じた親男(とその妻ベリーさん)です。 (楽天経済圏に矢を射る夫婦。ドン・キホーテ夫婦みたいで素敵です。) さて。 昨日は。 前日の急遽思いつきの告知にも関わらず。 ご参加いただきました皆さま。 心より感謝申し上げますm(_ _)m。 前日の告知。 楽天お買い物マラソンの日。 連休の中日。 そんな無茶苦茶な開催にもかかわらず。 ご参加いただいたなんて。。。 私は。 私は。 本当に。 カンドーであります。 そんな皆さまは一陽に来福でもって、言祝ぎであります。 しかし まー、なんですなー。 トークってもんは実に難しいもんであります。 …

  • 【いきなり】大掃除っぽいモードに叩き込まれた日。

    どーも、毎年年末の大掃除のやることリストを見るたびに、ゲンナリした顔をしないように苦労する親男です。 (妻ベリーさんがリストを発表する時、「え、こんなにあんの。。。マジか〜。。。」という顔をしないようにするわけです。。。) さて。 自他ともに認める家事嫌いの私が。 休みの日、フルスロットルでダラダラしようと思っているときに。 なんか嫌な予感を覚えることがあります。 それが。 ベリーさんの家の中を往復する回数が上がり。 そして。 少し早歩き気味になった気配を感じるとき。 私的には。 けっこう本気に何もする気がなくて。 コーヒーを淹れて。 昨日図書館で借りてきた本でもソファーで読もうかなってときに…

  • 【告知:夫婦でインスタライブ】11月4日土21:30から

    どーも、調子に乗ってこそ真価が発揮できるタイプの親男です。 (そして痛い目に遭うという。。。) さて。 今日私は。 めずらしく魚を買ってきて。 煮付けなんかをつくっちゃいました。 それが👇。 わかりづらい写真ですが。軟骨とふっくらした身で、うまく炊けました。 ©親男 これは「カスベ」というらしく。 今日、生鮮食品が自慢のスーパーに妻ベリーさんと一緒に行ったら。 まったく初めて見る魚だったけど。 煮付けにしたらうまそうな感じだったので。 家に帰ってきて。 生姜を千切りにして、煮汁をつくって煮てみました。 けっこう簡単でうまくできた。 (さっき調べたら、「カスベ」は北海道の方言でエイのことらしいで…

  • 【週末が】1日早い、ありがたや。。。

    どーも、スタミナ切れ父さんの会、会長の親男です。 (スタミナ切れの人なら、父さんでなくても老若男女どなたでも入会可能です。そこのスタミナ切れの方、ぜひわが会へ。一緒にスタミナ切れましょうぞ!) さて。 週末、はなきんデータランドな夜、皆さまいかがお過ごしですか。 お互い無事生き延びましたね。 よかったです。 ところで。 皆さん、スタミナ切れのとき、どうされてますか? つーか、スタミナ切れになりますか? ワシは。 この2、3週間は確実にスタミナ切れのシーンが多くて。 一昨日なんて。 保育園のお迎え間近の時間帯、つまり夕刻あたり。 2,3回、マジで意識が飛びました。 飛び方がすごくて。 メールを打…

  • 【憧れの駄菓子】を初喰ろうたぞ。

    どーも、全日本母ちゃんが禁止する食い物ほどうまいと思うの会、会長の親男です。 ("自然由来”とか”天然”とか、つまりそういう言葉の真逆を突き進む会です。毒々しい色の駄菓子カモン!) さて。 子どもにとって。 大事なことは体に何が良い、とかじゃなくて。 食べてうまくて楽しいことだと思うわけです。 だから、うまくて楽しけりゃなんだっていいわけです。 にもかかわらず。 それに水を差してくるのが。 サル目ヒト科カアチャン属。 生態的には。 「ダメ」「ヤリナサイ」と言いがちで。 その溢れんばかりの愛情はなかなか子に伝わりづらい、という特徴を持っています。 で。 そのカアチャン属が嫌うのが。 駄菓子。 な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用