chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【書くことないから】今年のPVトップ10

    どーも、歌のトップテンとベストテンを楽しみにする小学生だった親男です。 (色んなところからの中継やトンチンカンなセットで歌う歌手たちが眩しく輝いていた昭和の頃。。。) さて。 今日はなぜだか。 本気で。 書くことがありません。 ので。 今年に入ってから読んでいただいた記事のトップテンをご紹介いたしまする。 それでは早速。 第10位 narnia-daddy.com これは、男性は更年期を知っておくべきだということを書いた記事です。 (って、タイトル見りゃわかる。) 第9位 narnia-daddy.com で、これは時間の使い方を考え直しましょうという記事。 (だからタイトルみりゃわかるって。…

  • 【風邪気味】の家族。

    どーも、喉が痛い親男です。 (じゃー、はやく寝ろ。) さて。 さっき見た妻ベリーさんの記事。 www.berry-no-kurashi.com 。。。 。。。そうなんです。 現在、わが家では。 夫婦+下の子二人がなんとなく。 そこはかとなく。 風邪気味。 誰かがバッターンと倒れるわけでもなく。 微妙に風邪気味。 ベリーさんはこの2,3日。 結構しんどそうです。 ということで。 今日はもう寝ます。 肌寒かったり。 暑かったり。 厄介な天気なので。 皆さまもどうぞご自愛くださいね。 おやすみなさい! ©親男

  • 【父さん弁当】コツその2

    どーも、スーパーの冷凍食品売り場がなんとなく自分ごとになった親男です。 (今まで全然スルーしてたのに。。。しかし冷凍食品は弁当づくりの味方。大正義であります。) さて。 大好評企画。 父さん弁当。 第2回目。 みなさん、いかがお過ごしですか。 ほんとのことを言いますと。 まったく大好評でもない企画なのですが。 そういうことを度外視して続けるのが。 親男スタイル。 いつか自分がイヤになるその時まで書き続けます。 で。 第2回目のコツですが。 それは。 コツ2:弁当箱の深さを知れ です。 つまり。 井の中の蛙は。 大海を知らないわけですが。 ただし。 その井戸の青さと深さは誰よりも知っている。 そ…

  • 【家事を】当たり前だと思う勿れ

    どーも、全日本家事に感謝しない奴は、帰宅してからズボンのチャックが開いている事に気がついて、どうにも言いようのない恥ずかしい思いをしてほしいの会、会長の親男です。 (え!いつから!?みたいな。。。) さて。 本日は。 結構久しぶりに。 育児の落とし穴にズッポリとハマり。 家事を嫌と言うほど堪能した月曜日でありました。。。 朝、肌寒い小雨の中、ぽにちゃんと保育園に登園した、と思いきや。 バスに乗っている最中からお腹が痛い発言。 バス停を降りたら、まさかのうずくまり状態に。 そして。 無理に園に連れて行くこともできず、また家にとんぼ返り。 という痛恨の月曜日の幕開け。。。 帰宅してからは。 ソファ…

  • 【トートバッグを】教えてください。

    どーも、わが家で誰も使わなくなったおしりナップを、外出中のお手拭き代わりに使い続けるサステイナブルな親男です。 (丈夫だから使い勝手がいいわけです。) さて。 私が。 子育て中に使っていて。 たいそう重宝しているものがあります。 それは。 トートバッグ。 何を今さらってくらい。 世の中のお父さんお母さんが使っているものなので。 ドヤ顔でご紹介するのも何なんですが。 やっぱり楽なわけです。 普段私はビジネスリュックを愛用しているのですが。 子どもが小さい頃の子育て中ですと。 リュックだと両手が空くのはいいのですが。 子どもたちに必要なアイテムを取り出そうとすると。 グルッとお腹の方まで回さなくち…

  • 【疑問】大阪の人に住んでいる場所の答え方。

    どーも、エスカレーターの右側に立つと大阪に来たなあ、と思う親男です。 (新大阪を降りて御堂筋線に乗る前のエスカレーターでいつも実感。) さて。 という感じで、昨日は大阪出張でありました。 出張先で言えば一番多い場所です。 が。 なぜかそんなに歩き回ったことがありません。 例えば。 先週の高松出張なんかは。 あまり行く土地ではないので。 ついつい欲張っていろいろ周ってしまうわけですが。 大阪は。 いつでも行けるって気になって。 単純に新大阪👉淀屋橋👉曽根崎👉梅田👉帰る。 みたいな流れになってしまうわけです。 で。 大阪で毎度疑問に思うことが。 よく大阪の飲み屋さんとかで。 「東京からの出張ですか…

  • 【出張飯】in 大阪2024春

    どーも、わりにタフな親男です。 さて。 大阪出張の帰りであります。 つーか、眠たい。 寝そうです。 そんな中で、書けることと言えば。 眠たい。 と。 つーことで。 名古屋にも着いたし。 もう寝ますね。 今日の楽しい大阪飯は👇 また明日。

  • 【4月の】4人きょうだい

    どーも、年度末と年度初めのバタバタがようやく終わって、なんとなくゴールデンウィークが視野に入ってきた親男です。 (と言いつつ、明日は大阪出張ですが。) さて。 一昨日👇のような記事を書いて。 narnia-daddy.com このブログの自己紹介ページを更新したわけですが。 簡単ではありますが、4人の子どもたちが現在どんなふうなのか。 もうちょっと詳しくご紹介します。 まず。 次女ぽにちゃん(年長さん)。 ぽにちゃんは保育園の最年長クラスへ。 4月のはじめは。 園で会う先生方に「いよいよ親男さんのうちも保育園最後の年ですねー」と言われまくってました。。。(わかっちゃいるけど泣けます。) で。 …

  • 【家事・育児の時間の使い方】を考え直す。

    どーも、よく時間はすべての人に平等に流れている、なんて言いますけど、10歳の頃楽しみにしているテレビ番組の前のCMなんて絶望的な長さだったし、朝の弁当づくりしている40代の自分の3分間は飛ぶように過ぎていくし、全然平等じゃねーじゃん、と思う親男です。 さて。 まあ、要するに。 人間にとって時間なんて絶対的なものじゃなく。 相対的なものなんだって話しなんでしょうけど。 ソレはまあソレとしても。 なんとなーく、最近、うまく使えてない気がします、時間を。 仕事や資格試験で必死だったときは。 ありとあらゆるスキマ時間を活用するために。 時短テクニック(この頃、リアルの手帳をやめて、すべてのメモも予定も…

  • 【オススメ】自己紹介(aboutページ)を更新しよう。

    どーも、ブログのデザインをここ数年変えていないので、なんか飽きてきた親男です。 さて。 そんなこんなで。 ここ数年デザインの更新をしていないこのブログ。 このデザインは2代目なのですが。 その当時。 試しに変えてみたら、はてなブログのスターの機能が消えちゃったので。 ちょうどいいやと思って。 そのままです。 私はこう見えて”気にしい”なので。 スター機能があったらあったで。 その多い少ないを気にしそうで嫌だったわけです。 にも関わらず。 スターをもらったもらったで飛び上がって喜ぶタイプでもあるので。 実に人間というものは裏腹なものであります。。。 (ってオメーだけだよ。) で。 そんなことはど…

  • 【父さん弁当】コツその1

    どーも、全日本弁当をつくろう会、会長の親男です。 (略して、全弁会、なんか弁護士の会みたい。非弁行為にならなきゃいいけど。。。ってならねーよ。) さて。 高校生になった長男坊の弁当づくりを宣言して。 1週間(のうち高松出張で1日してないけど)。 たかが1週間しかやっていませんが。 それでも見えてきたコツがいくつかあります。 なので、長男坊が高校を卒業するまで。 この新たなシリーズをコツコツとやっていって。 最終的には「コツその100」まで貯めていこうという企画であります。 (調子に乗って新しいカテゴリをつくりました。題して「父さん弁当」。) と。 コツをコツコツと貯めていく。。。 。。。なんて…

  • 【男性は知っておくべき】更年期のこと。

    どーも、年中なにも変化しない一本調子の親男です。 (そうです、単細胞です。) さて。 実家のおふくろが何年か振りで東京に遊びにきました。 長男坊と長女の入学祝いでの上京で。 親父は町内会の仕事やら何やらでおふくろ一人だけでした。 で。 昨夜は妻ベリーさんと3人での宴会(子どもたちはそれぞれの興味で散らばっていきました。)。 そこで話題になったのが「更年期」のこと。 おふくろ曰く。 実妹がそれで苦しんでいるとのことで。 その辺の話題を実母と妻と三人でしたわけです。 そして。 ワシは思いました。 つくづくとこれは男性が知っておくべきことだなあと。 正直なところ。 理解をしているのか、と言われるとま…

  • 【日本の子育て】この10年で変わったこと

    どーも、PTA父ちゃん・母ちゃんの天敵こと、親男です。 (PTAでキャッキャウフフしている父ちゃんと母ちゃんたちを見ると、純粋にキモッと思います。) さて。 4月新学期が始まって。 私の過去のブログ記事で閲覧数が異常に伸びているものがあります。 それが。 👇 narnia-daddy.com まあ、つまり。 保護者会に行ったときに。 お父さんがワシ一人だけだったという記事で。 なんだよ、日本の子育てシーンはやっぱダセーな、なんてことを言っている感じです。 が。 とはいえ、実は最近感じているのは。 少しずつではありますが。 保育園でお父さんを見る率が10年前と比べて多くなっているということです。…

  • 【出張旅:写真多め】こんぴらさん参り(奥社にも行ったぞ)

    どーも、出張の隙間を縫って行く小旅行は、『八十日間世界一周』なみにスリリングだと思う親男です。 (あれに乗るためにはここは小走りで。みたいな。。。貧乏くさいけど。) さて。 高松出張二日目。 なのですが。 午後には会社に行って。 その足で保育園のお迎えに行ってきて。 午前中はこんぴらさんにお参りして。 さらには奥社である厳魂(いづたま)神社まで小走りで行って帰って。。。 四国の名だたるパワースポットに午前中いて。 夕方には東京の保育園にいるって。。。 ワシは役小角(えんのおづぬ)かよ。 では。 役小角のようなワシの行動を写真で辿ってください。 朝。 出発は琴電。 繁華街の瓦町駅から1時間ちょっ…

  • 【出張飯】 in 高松 うどん県 サイコー

    どーも、旅好きな人間にとって出張は役得と思う親男です。 (制限のない気ままな旅もいいですけど、制限のある出張旅もそれなりに味わいあります。という心境に達しました。) さて。 20年ぶりの高松出張であります。 20年前の出張は私の初めてフライトだったり。 非常にリスペクトしている先輩(変な人)と大騒ぎしたり。 初めての讃岐うどんに感動したり。 一人でこんぴら様にお参りしたり。 とても思い出深いものでした。 で。 20年ぶりに降り立った高松は。 やっぱり。 サイコー。 でした。 そもそも景色がいい。 ©親男 しかし、今回。 フライトを予約した後に。 先方からのリスケの依頼が来て。 フツーなら。 こ…

  • 【贈る言葉】迷ったらチャレンジな方を選ぶ。

    どーも、世の中で最も空回りする空疎な言葉が「企業理念」じゃないのかと思う親男です。 (格言めいた立派な言葉が並ぶわけですけど。。。もしそれがバッチリうまくいっているなら、こうも毎日、企業不正の報道なんてあるかよ、なんて思うわけです。) さて。 とかく。 上の立場から。 格言めいたことを言われると。 得てして鬱陶しいものです。 現実や現場をわかってないから。 そんな抽象的な表現に逃げられるわけで。 「今を生きている」側からすると。 そんなお為ごかしなキレイごとに関わっているほど暇ではないわけです。 (おままごとに付き合っているほど、暇じゃねーよ。ってことです。) なので。 私自身、あんまりそうい…

  • 【校長の話が】つまらないわけ。

    どーも、小学3年のころの担任の先生が、全校朝礼の校長の話の要約を毎週課題にしていて、そこはかとないストレスを感じていた親男です。 (そもそも中身のねーよーな話してんだから、要約もクソもないだろと思ってました。) さて。 この時期。 子どもたちの卒業式と入学式で。 式典参加率が格段に上がるわけですが。 (わが家は長男坊と長女の二人がそれぞれ高校と中学になります。) そのたびに思うことは。 どうして校長先生の話というものは。 かくもつまらないのだろうと。 いい校長先生だろうが。 普通の校長先生だろうが。(いち保護者の立場としては悪い校長に会ったことはないですが。。。) 話の面白い校長に出会ったため…

  • 【弁当宣言】高校の弁当は父さん。

    どーも、調子に乗り始めたらメチャ強いタイプの親男です。 (裏を返せば、調子に乗ってないときはメチャ弱いタイプ。) さて。 ここ最近。 この春休み期間のブログネタに子どもたち+妻ベリーさんのための。 弁当づくりネタを書いています。 どんなに弁当のおかずが代わり映えしなくても。 料理上手な人々から見たら、イマイチであったとしても。 子どもたちにもベリーさんにも好評なので。 調子に乗って、ブログに挙げているわけです。 (そんな自分が好きです。) で。 調子乗りついでに。 ついに。 自分で。 妻ベリーさんに。 宣言したことがあります。 それが。 長男坊が高校に進学したのを機に。 長男坊の高校3年間の弁…

  • 【さくら🌸春】散歩につまみ。

    どーも、料理のアク抜きが嫌いな親男です。 (なんか、あのやったかやらないのか、わからないような行為が苦手であります。食材からドス黒い何かが出てくるとか、そんなんだったらやった甲斐もあるんですけどね。) さて。 いよいよ東京地方は桜もいい感じになった週末。 皆さん、どんな週末を過ごされましたか? わが家は。 以前住んでいた近所に桜の名所があるので。 家族(長男坊以外)で行ってきました。 花見弁当代わりに買ったタコ焼きやビールで。 テクテクと歩く。 毎年恒例の桜道。 本日の桜であります。 ©親男 毎年このブログで同じことを書いていますが。 私、リタイアしたら、桜の開花宣言と合わせて日本を北上する旅…

  • 【来週は高松出張!】20年ぶり。

    どーも、生まれて初めて飛行機に乗ったのが20年前の高松出張のときだった親男です。 (ワシが仕事の手ほどきを受けた先輩社員と一緒の出張だったのですが。出発前に二人で羽田空港でビールを飲みすぎて、フライト時間に焦って猛ダッシュした思い出。。。) さて。 そんなアホみたいな思い出から始まる高松出張が。 来週、20年ぶり二度目。 前回は1日3食+2回くらい、うどんを食べまくった出張でした。 高松について一番最初に食べたうどんに感動して。 とにかく食べまくりました。 (たしか3泊して10回くらいうどんを食べた気がします。) 立食パーティーのシメにうどんを持ったお姉さんが周っていたのには驚きましたし。 そ…

  • 【サイゼをバカにするヤツは】心貧しき者。

    どーも、その昔、大学の西洋美術の先生のうちでスープ皿の下に皿がある、ということを聞いて、すげーマジかよ、高級レストランかよ、なんて思った親男です。 (家の料理でそんなことする?フツー。) さて。 先日、妻ベリーさんが職場の歓送迎会に行ったとき。 朝、弁当づくりをしている身としては。 絶対に夜は料理したくない気持ちになって。 子どもたちを連れて、サイゼリヤさんに行ってきました。 週末の夜だったので。 結構待っている人がいたんですけど。 回転もいいので、15分ほど待って、ワシと子どもたち4人が入ることができました。 わが家はサイゼリヤさんに行くと。 山賊か海賊かってくらいに頼みまくって。 大騒ぎし…

  • 【夫婦ベタベタ】アピールするおっさんはあやしい。。。

    どーも、惚れたハレタでやった「結婚」がそのままハイテンションで持続するわきゃないと、つねづね思っている親男です。 (結婚式のときのライスシャワーパラパラのテンションが。万が一もしそのまま持続しているなら、持続可能な脳内お花畑夫婦だな、と。) さて。 これまでの人生経験で。 奥さんとのスキンシップをこれみよがしに言ってくるおっさんは。 たいてい原則基本的にショボい。 のはなぜなのか。。。 ワシが駆け出しの頃の上司が。 自分の奥さんと毎晩手を繋いで寝ているアピールを。 あえて若手の女性社員の前でしていて。 「えー!〇〇さん御夫婦素敵です!」みたいな発言を期待しているのが見え見えで。 20代のワシは…

  • 【1歳半の】可愛らしさにヤラれるおっさん。

    どーも、ビジネス街の腹黒そうな薄汚いおっさんどもを見たあと、保育園で乳幼児を見ると、「まじ天使」と純粋に思う親男です。 (おっさんとかマジで性格も見た目も汚いから視界に入るなよ、って心底思います。) さて。 先日、👇のような記事を書いているわけですが。 narnia-daddy.com 今日も今日とて。 保育園で見ていて微笑ましいのが。 若いご夫婦が二人でお子さんのお迎えに来ていて。 そのお母さんもお父さんもお子さんを目の中に入れても痛くないくらいにかわいがっているわけです。 それを見てたら。 私もベリーさんと第一子の長男坊のとき。 まだバギーに乗っていた頃でしょうか。 二人して保育園に行った…

  • 【弁当箱を洗うのが】イヤすぎる。。。

    どーも、BBQ自体は好きだけど、準備と後片付けが大嫌いな親男です。 (そんでもってBBQになると異常に張り切って「働き者」になるお父さん連中も苦手。。。張り切るなよ、フツーにしろよ、鬱陶しいな。。。なんて思ったり思わなかったり。) さて。 さっき。 保育園からぽにちゃん(次女、年長さん)と家に帰ってきたら。 ベリーさんの帰宅がまだだったので。 シンクに溜まっていた洗い物を食洗機にぶち込むべく、予洗いをしていたんですけど。 つくづくと。 つくーづくと。 シミジミと。 シミージミと。 くっそめんどくせーなと思っちゃいました。 と言いますのも。 普段なら、せいぜい朝食の後片付けくらいですが。 (わが…

  • 【恒例】「ベリーの暮らし」ベリー三度登場!

    どーも、黄砂に吹かれて〜♬という歌がありますが、つーか吹かれちゃダメでしょ、体に悪いでしょ、とつい思っちゃう、うっかり八兵衛こと「ベリーの暮らし」のベリーです。 さて。 私ベリーはこの「親男日誌」のイケメンダーリンこと親男の妻であります。 今日は一昨年、昨年に続き。 なんと三度目の。 イケメンダーリンがうっかりパソコンから離れている隙に。 このブログをブログジャック! そんな今の私の気分はチャーリーズ・エンジェル。 で。 普段の私のフィールドは👇。 www.berry-no-kurashi.com 子どもたち4人と。 イケメンダーリン(ほとんど登場しないけど(*ノω・*)テヘ)とのシンプルライ…

  • 【明日から】初めてと最後が始まります。

    どーも、東京地方の昨日今日の陽気で、完璧に気分が上がった親男です。 (春の空気っていいですよね。何もかもがいい方に向かうような気になって、すれ違う人に笑いかけたい気になりますね。。。ってサイコーにキモイと思いますけどね。。。悪ければ通報案件だな。。。) さて。 いよいよ年度末。 わが家の新年度はまさにいろいろな初めてと最後が交差しながら始まります。 まず。 始まり組。 長男坊👉無事志望校の高校に進学、初めて区の学区から出て地下鉄で通学です。 長女👉長男坊と入れ違いで中学に進学、目下部活をどれにするか悩み中です。 次男坊ピノッキ👉2年生に。彼の場合は小学校と学童保育をしゃぶり尽くす勢いで楽しんで…

  • 【料理できないアピール】は残念でしかないからやめたほうがいい。

    どーも、料理は下手だけど煮る蒸す焼くは一通りできる親男です。(揚げるだけは後処理を考えるとなかなか手が出ませんけどね。) さて。 先日、とある土曜日の午前中に近所のスーパーで。 たまたま同じ会社の人と会いました(たまたま近所に住んでいるんです)。 その人は私よりも一回り以上、上の人で御夫婦で買い物をしていました。 その時、私は一人で妻ベリーさんに頼まれたものや。 自分用につまみになりそうな変な食材を物色していたのですが。 翌週、その人と会社であったとき。 「親男さんは一人でスーパーなんてすごいねー」 「自分は牛挽き肉を頼まれて豚挽き肉を買っちゃって怒られるくらい、料理ができないんだよねー」 み…

  • 【会社勤めの】ダメなとこ。

    どーも、働くことはナニガシかの課題を解決すること、なんて言いますが、20数年その課題の根源であるおバカなおっさんたちと対峙し続ける親男です。 (じゃあ、お前はバカじゃないのか、と言われると。自信が持てなくなるくらいには頭はいいです。) さて。 年度末の営業日、の最終日。 皆さま、無事過ごされましたか? ワシは。 無事でしたが。 疲れました。。。 私の部署は。 私が好きにやれるくらいに治外法権を獲得しているわけですが。 さすがに。 年度末・年度初めには。 超絶ウルトラスーパーくだらない社内の儀式に忙殺されます。 で。 そんなときは。 ぶつくさ文句も言いたくなるわけですけど。。。 前提として考えた…

  • 【子ども時代のクソみたいなこと】人生最初の弊害。

    どーも、徒党を組んでるヤツが反吐が出るほど大嫌いな親男です。 (それが小学生女子のグループであろうが、PTAのお母さん集団であろうが、はたまた会社組織の馴れ合いのジジイたちのグループであろうがとにかくウルトラ超絶大嫌いです。自分の考えで生きろよ、バカじゃねーのかなと結構マジで思います。) さて。 そんな徒党を組むヤツらを一番最初に嫌いになったのは。 小学生の頃の女子グループを見たときからでしょうか。 その漫画みたいなグループの構造に唖然としたのを憶えています。 ①トップはそれなりのお金持ちの女の子。 👈能力ナシのおバカ二世。 ②それを取り巻く中流組。 👈事なかれ主義のバカども。 ③そのグループ…

  • 【マンネリ弁当脱却】オヤジ弁当。

    どーも、一度できるようになると、できなかった頃が嘘のように感じる親男です。 (たぶんどなたでもそうなんでしょうけど。人間の脳みそなんてつくづくとチョロいもんです。) さて。 以前は私にとって。 料理の中でも弁当は勝手にハードルが高いものでした。 料理は普通か、若干それ以下くらいはできるのに。 なぜか弁当は無理〜って感じです。 その理由を考えますと。 朝の時間的に余裕がない中で料理をするなんて無理 弁当箱の容量に対してどれくらいをつくっていいのかわからないから無理 冷めても平気な料理のレパートリーがないから無理 みたいな感じでしょうか。 でも。 👇のような記事を書いた頃から。 narnia-da…

  • 【姉妹喧嘩】小6 VS 保育園年中

    どーも、子どもたちの食い物に関する喧嘩というものはなんとも言えず情けない気持ちになる親男です。 (なんて言いつつ、私の酒の肴(イカの塩辛とか)をパクパク子どもたちに食べられると、それなりにキレる大人気ない大人ではあります。) さて。 上述の通り。 わが家は昭和の大家族風に。 食い物で普通に家族間で喧嘩します(妻のベリーさん以外)。 まあ、食べないで心配するよりも。 親としては、いいはいいのですが。 実に。 くだらないなーなんて気になります。 例えるなら。 サザエさんで。 カツオとワカメちゃんが色のついた素麺をどっちが食べたで大泣きして喧嘩して。 その大騒動の時に帰宅した波平が騒動の理由を聞いて…

  • 【出張飯】in 京都 2024.3

    どーも、旅では常にPlan Bを持って、不測の事態に対処したい親男です。 (しかし、出張も家族旅も予想を上回る不測の事態が発生するので、結局役に立たなかったりします。。。てか、予想を上回るから「不測」なわけですけど。) さて。 毎度のごとく。 京都出張の帰りの新幹線であります。 先月は名古屋やら熊本やら博多やら大阪やらを行ったり来たりの殺人的な日程でしたが。 今月はこの京都出張だけという実に平和なもので。 私の商売柄、年度末は先方のクライアントも忙しいので。 ありがたいことに。 逆にこんな平和な感じになるのが常であります。 で。 基本、出張が苦にならないタイプの私は。 なぜに苦にならないかとい…

  • 【綺麗に歳を重ねるために】やるべき事。

    どーも、世の中の腐れたおっさんやおばさんは別に腐れててもいいけど、他人に迷惑をかけるなや、と思う親男です。 (でも、他人に迷惑をかけるから腐れオジ・オバなわけで。。。「存在」が「迷惑」と連動しているってどーなのよ。。。) さて。 あんまり「うまいこと言う」みたいなX(旧Twitter)的な格言は好きではないのですが。。。 先日、子どもたちの習い事の先生が仰ってた言葉が。 ワシと妻ベリーさんのハートを射抜きました。 ので。 ここにご紹介です。 その先生はいわゆる老齢で。 子どもたちにも保護者にもおもねらない姿勢は。 一本筋が通った清々しさで。 正しく年齢を重ねた人だけが持つものを感じさせます。 …

  • 【映画鑑賞】「君たちはどう生きるか」を観た。

    どーも、世の中の腐れおっさんどもこそ、小説の「君たちはどう生きるか」を読むべきなんだろうと思うけど、どうせ読みもしないし、読んでも何も思わないんだろうな、なんて暗澹たる気持ちになる親男です。 (そいつらが世の中(とまでも言わなくても組織なんか)を動かすパワーを持っているなんて、何かの冗談かよって思います、実際。) さて。 って。 そんな徒党を組まなきゃ何もできないアホおっさんどものことなんかどうでもよくて。。。 本日、映画「君たちはどう生きるか」を観てきましたよ。 今日、わが家に。 はてなブログで人気のぎん太くん兄弟+お母さんが遊びに来てまして。 両家のお母さん+子どもたちの会にこんなおっさん…

  • 【保・小・中・高】になる4人の子どもたち。

    どーも、いよいよ高校生の保護者デビューでドキがムネムネの親男です。 (ってオメーはおまけだ。) さて。 かねてからこのブログで言及していますが。 いよいよわが家の4人の子どもたちがバラバラの学校に通うことになります、この4月から。 ちなみにこんな感じ。 長男坊→高校1年生。 長女→中学1年生。 次男坊ピノッキ→小学2年生 次女ぽにちゃん→保育園年長さん イヤッホー! いい感じですね。 麻雀とかポーカーだったら、きっといい役になることでしょう。 (麻雀もポーカーもやらんから知らんけど。。。) ここ最近は。 長男坊と長女の卒業ラッシュで。 まあ、これまでの3年間や6年間に思いを馳せることもありはし…

  • 【乳幼児を】かわいいと思うジジイ化現象。

    どーも、まさか自分が赤ちゃんをかわいいと思うようなおっさんになるとは思いもしなかった親男です。 (中学の時は空前のヤンキーブームだし、あぶデカブームだし、着ていたコートは肩パッドのある黒のロングコートだし、好きな俳優は松田優作だし。そんな中坊がその後に赤ちゃんをかわいく思うようになるなんて誰が予想できたであろうか(いいやない):反語表現。) さて。 今、保育園の送り迎えの楽しみになっているのが。 赤ちゃんたちと出会えるということ。 赤ちゃんと言っても、大体2歳くらいの子たちで。 (本気の赤ちゃんたちは私の送り迎えの時間にはあんまり被らないんです。) あのおぼつかない足取りで。 何かをお父さんと…

  • 【受験のその後】羽根を伸ばすわが家。。。

    どーも、物事はメリハリがあったほうがおしゃれだと思う親男です。 (メリハリがないと、ちびまる子ちゃんのコミックの1、2巻の頃のさくら友蔵のようにだら~っとした感じになっちゃいますよね。) さて。 受験、というものは本人の努力に帰結することであるのは。 アタリマエのことではありますが。 ただ一方で。 そんな受験生を取り巻き、応援する家族にとっても。 それはそれはデリケートで重いイベントであります。 長男坊が受験を終えた今。 あらためて振り返ってみると。 普段の年はみんなでフツーにやってきたことも。 抑えていたり、止めていたりするわけです。 いい大人の私や妻ベリーさんにとっては。 受験生の親でもあ…

  • 【インスタライブのご質問】「勉強は何時間やっていますか」

    どーも、高校の頃、友達とミスタードーナツで2時間くらい平気でおしゃべりができた親男です。 (今考えるとほぼ狂気の沙汰で。孤独のグルメな出張旅(来週は京都)をする私としては、なんで当時はそんな鬱陶しいことができたんだろうと、普通に疑問であります。) さて。 先日、夫婦でインスタライブをした時に頂戴した質問に、追っかけでお答えする第二弾です。 (妻ベリーさんがいただいた質問に勝手に答えちゃうって企画です。) で。 ご質問:勉強は何時間やっていますか? 👇 このご質問ですが。 似た感じのものを何個も頂戴していました。 で。 この質問。 私は。 残念ながらまったく意味をなさない、と考えます。 なぜなら…

  • 【インスタライブのご質問】「夫と勉強の方針が合わない」

    どーも、小学生の頃は学校からのプリントはなくす、宿題は朝のホームルーム前の先生が来る前の時間にやる、教室の窓ガラスを割る、教室のストーブでゴムを溶かして冬の間中、クラスをゴム臭で悩ませる、プールの終わったあと、クラス中の男子を焚き付けて全員で真っ裸で学校の廊下を走り抜ける(小学3年生時)、などなどロクでもないことばかりしていた親男です。 (そして、クラスの友達の家に遊びに行ったら、その家の母ちゃんに出禁を食らったりしていたので、確かな形でロクでもない小学男子だったと自負してます。) さて。 という前提の私が。 先日、妻ベリーさんと一緒にインスタライブをしたわけです。 で。 よくよく考えると、ベ…

  • 【信じる力】は正義だ。

    どーも、日曜美術館の司会が変わるらしいことにショックを受けている親男です。 (小野正嗣さんの司会、好きだったんですよね。坂本美雨さんも別に嫌いじゃないんですが、どこか不思議さんな人の感性に振り回されるみたいで落ち着かないのが嫌です。) さて。 というショックをあさイチに受けた日曜日。 先日から次男坊ピノッキと約束していたキャッチボールをしに公園に行ってきました。 ピノッキは学校でボール遊びをすることが多くなったみたいで。 教えてほしいと言ってきたわけです。 原則、わが家では子どもたちにスポーツは何を勧めるということもしません(水泳以外は)。 私は親から勧められたスポーツも習い事も本も何もかもが…

  • 【御礼】夫婦のインスタライブ反省会

    どーも、今日の陽気で確実に浮かれモードにスイッチが入った親男です。 (で。冬物をクローゼットに投げ込んだのはいいけど。しばらくしたら陽気がもとに戻ってまた引っ張り出してくる、みたいな。。。) さて。 昨日。 妻ベリーさんのインスタアカウントから配信したインスタライブ。 ご参加いただきました皆さま。 誠にありがとうございました。 そんな皆さんには。 この週末きっといいことがあります。 卵の黄身が二個だったり。。。 もらったお釣りの10円玉が令和6年でピカピカだったり。。。 りんごの皮を途切れずに一気に剝けたり。。。 しっかし。 今回。 やっぱりいろいろと反省すべき点があるかなと思うわけです。 例…

  • 【今日の22時から】インスタライブやります。

    どーも、金曜日はいろいろと仕事が立て込むことが多く、しかも一週間の疲れも蓄積しているので、どうして金曜日にインスタライブを設定したんだろうと、やる前から後悔している親男です。 (なんて言いつつ、精一杯頑張る所存であります。) さて。 本日22時から妻ベリーさんのインスタアカウントにて。 夫婦でインスタライブを開催する予定です。 よく考えると。 「夫婦でインスタライブ」という言葉の持つ力は。 どこか脳みそがお花畑のおめでたい夫婦感が滲み出るものではありますが。 東京の片隅で。 子ども4人を育てる核家族・共働き夫婦の私達は。 そんなことを気にすることもないくらいに。 十分厚顔になって。 いちいち恥…

  • 【ホワイトデー】は和菓子。

    どーも、去年のホワイトデーの自分の記事を読んだら「確定申告締切前日で云々」、「e-taxは楽だ云々」、「そんなこんなでそれどころじゃないよ云々」と言い訳のオンパレードでうんざりした上に、今年も昨年とほぼ同じ状態の自分にただただ呆れるばかりの親男です。 (悪く言えば成長がない、よく言えばstay young。。。) さて。 そんなこんなで。 まるで昨年をコピーしたような今年だったわけですけど。。。 ワシは一体全体バカなのでしょうか。 それともアホなのでしょうか。 ワシは〜♬ ワシは〜♬ バカなのか〜♬↗ アホなのか〜♬↘ しかし。 たとえワシがバカでもアホでも。 誰にでも平等に明日は必ず来る。 …

  • 【ちょびっと幸せ】お肉屋さんのおまけ。

    どーも、その昔、飛び込みで下町の居酒屋に一人で入ったら、客が私だけで店主のじいさんがやたらとおまけしてくれたのはいいのですが、全然うまくない上に、つまみがつまみじゃないボリュームで、お店を出るためにただただ目の前の料理を消化し続けたことのある親男です。 (紅生姜天がワシの顔よりも大きくて、じいさんニコニコで「サービスだよ」みたいなことを言ってたけど。。。紅生姜天なんてそんなガツガツ喰うもんじゃないだろ。。。) さて。 ワシ。 結構、お店の人からおまけとかで、サービスしてもらうことがよくあります。 根は悪いやつなのに。 外面だけはいいですし。 さらに。 なんとなく性格良さそう(自分で言うな)な感…

  • 【告知:夫婦でインスタライブの6回目】3月15日金22:00から。

    どーも、おしどり夫婦なんてただのビジネス夫婦かただの円満アピールで、そんなもん生物学的には不自然だと思っている親男です。 (ということを考える、イヤなやつです。) さて。 なんて言いつつ。 妻ベリーさんと都合6回目のインスタライブ(ベリーさんのアカウントからで。フォロワーの方が4.8万人いらっしゃいます。)を開催いたします。 今まで色々な曜日でやってみましたが。 昨年の8月の金曜日にやった回は。 結構ご参加いただきましたので。 またまた金曜日であります。 ちなみに。 日曜日は。 それまで参加いただいた人数の7割8割といった感じだったので。 あんまり良くないな、なんて思ったのが前回の昨年12月。…

  • 【保育園のお迎えで】感じる春。

    どーも、ここ最近のブログ記事のタイトルに句点「。」を最後につけているのは、おじさん構文はたいてい「。」をつけると笑いものになっているのを見て、だったらむしろ使ってやろーじゃねーかという、意味不明なことに意地になっている親男です。 (人生にはもっと大事なことがあるのに、こういうことに意地になっているちっぽけな自分が好き。) さて。 困ったときのはてなブログのお題。 毎日ブログを書くことを日課にしている自分としては。 はてなブログのお題を使うことはなんとなく負けな気分なのですが。 月曜だし。 なんとなく週明けで気分も跳ねないし。 まあいいかなと。 (自分で自分に言い訳する。) で、本日のお題は。 …

  • 【確定申告でいつも思う】オレってバッカだな〜と。

    どーも、仕事なら多少面倒くさいお役所関連の書類や手続きもやれちゃうけど、プライベートだと常に後回しにしてしまう学習しない男、こと親男です。 さて。 今年の確定申告は3月15日金曜日までであります。 ということは。 この週末は確定申告の締め切り前、ラストの週末。 ちゃんとできる人は。 2月中旬から始まったらすぐくらいに提出して終わりなのですが。。。 ワシクラスになると。 締め切り直前までノータッチ。 放置であります。。。 なぜなら。 入力は弥生会計で楽ちんですし。👇 昨年は弥生会計からe−Taxへ連携してアッという間に終わったから。 去年のラクチンさ加減を知っているので。 本気で余裕をブチかまし…

  • 【極上の普通の】休日。

    どーも、自分のブログを読み返すことはほぼないのですが、たまにあの日何やってたっけみたいな感じで検索する記録として使えるので、毎日ブログやるのも悪くはないと思っている親男です。 (めんどくさいはくさいんですけどね。。。) さて。 今日の休日は。 極めて。 普通。 普通って。 いいものであります。 いわゆる仕事の締切も目立った重々しいものはなく。 季節も春に向かっているし。 マジで。 サイコー。 ちなみに。 先週もそんな休日になる予定だったところを。 まさかの👇。 narnia-daddy.com 義母は。 背はちびっこいくせに。 台風並みの影響力で。 わが家に旋風を巻き起こして。 そして。 去っ…

  • 【男同士の】会話。

    どーも、大学生の頃、なぜか野郎からの恋愛相談の電話が多くて、めんどくさいから電話線を引っこ抜いていたこともあった親男です。 (お前の頭で考えろよバーカ、とそこはかとなく思っていましたけど。いざ頼りにされると、やっぱそうも言ってられなくて言い分や悩みを聞いてあげていたわけです。ってそれにワシになんの得があったのだろうか。。。) さて。 とかく「性別」のことに言及しづらい世の中になってますが。 そうは言っても同性、ワシの場合なら男、野郎どもとの会話というのは。 悪くはないです。 なんて思ったきっかけは。 長男坊が無二の親友たち(汗くさい中3男子ども。。。)との会話を楽しそうに話していたからで。 そ…

  • 【やさしい世界】思いやりはいいものである。

    どーも、朝の地下鉄が嫌いなのはみんな余裕がないところで、なのでチャリ通勤をこよなく愛する親男です。 (カリカリ、トゲトゲ、イライラすんなよな、ボケども!と、カリカリトゲトゲイライラする自分がイヤ。) さて。 そんな大人の灰色な世界が朝の地下鉄ワールドでは広がっているので。 雨や雪で(明日、東京地方は雪かも。。。最悪や。)地下鉄に乗らなくちゃいけないときは。 結構憂鬱です。 ただまあ。 とかく朝は。 アホみたいに朗らかにいろよ、と言われても。 灰色の地下鉄の先が黒色の職場なら。 そんなわけに簡単にいくかよ、という気持ちになるのも。 無理からぬことではあると想像はできます、その昔、私もそんな職場に…

  • 【ボロ家】わが家の住宅事情。

    どーも、ボロは着てても心は錦、こと親男です。 (でも理想は「錦を着てなお、心は錦」だと思うので、ことさらボロを強調すんなよ、びんぼくせーな、なんて思ったりします。) さて。 わが家の住宅事情は妻ベリーさんの著書でしっかりと書いてあるので。 クドクドと言う必要はないと思いますが。 つまり。 ボロ。 👇 子供4人共働き・賃貸60m2でシンプル丁寧に暮らす [ ベリー ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 狭小でボロ。 うん。 いいぞ。 で。 そんな住宅事情でも。 日本の統計でいうところの数%しかいない4人の子どもの多子世帯。 (しかも両家の実家から遠く離れているというおまけ付き。) なので、ネタ…

  • 【小1男子を見よ!】小さなことでクヨクヨすんな。

    どーも、今日ビジネスメールで「親男さん!迅速な回答ありがとうございます(^^)/」という返信をもらって、心からダセーと思った親男です。 (世では「おじさん構文」とか何だとかで、おっさんの表現がダサいとボロカス言われてますけど、今回の返信も十分ダサいと思うわけです。ってちなみにその返信をくれた人とはメールだけのやり取りなので、おっさんなのかZ世代なのかは不明です。なので、世代とか関係なくただ単純にダサい人なだけなのかも。。。) さて。 仕事をしていると。 大人でいると。 親でいると。 後期高齢者になった親の子どもでいると。 色々あります。 それが人生です。 と。 言い切ったら身もふたもないけど。…

  • 【ダイエットの】その後。

    どーも、昨年12月からダイエットをしている親男です。 さて。 この3ヶ月ほどで、結局のところ9キロ痩せました。 ここ数年、こんな感じを繰り返しています。 と言いますのも。 私は食べることが好きなので。 うっかりダイエットをやめると。 リバウンドのような派手なことにはならないのですが。 じわりと2年くらいかけて元に戻って。 そんでまた、やべーと思って。 数ヶ月で元に戻して。 2年くらいかけて元に戻っての繰り返し。 妻ベリーさんに「ふっくらしてきた時に、気づいたら教えてよ」と言ったところ。 「自分で気づいてまたダイエットすると思っているから大丈夫かなって」とのこと。 まあ、そうなんですけどね。。。…

  • 【ひな祭り】イベントは淡白なわが家。

    どーも、3月3日はこち亀の両さんの誕生日だってことを普通に知っているくらいにこち亀のファンだった親男です。 (コミック40〜60巻くらいの破滅的かつ壊滅的にメチャクチャな頃が一番好きです。) さて。 本日はひな祭りですね。 女の子が二人いるお家のひな祭りは。 普通だったら、それなりに華やかになるのでしょうが。 七五三にしてもひな祭りにしても極めて淡白なわが家。 (そもそもお食い初めやら、七五三やらはしてないですし。) 親やじいじやばあばが気合い入れて行うイベントってものはこれまで皆無で。 なんとなく雰囲気を楽しむ感じで行うのが常です。 まあ、子どもが4人もいてドタバタしていれば。 どんなイベン…

  • 【え!?】義母が来た。。。

    どーも、昨日は長男坊の受験が完全試合で決着がついたので、家族でお祝いに行っていた親男です。 (めずらしくレストランで記念撮影したりして。みんなはしゃいでましたね。) さて。 そんな日の翌日。 つまり、今朝。 ちょうどベリーさんがエクササイズに行っている時に鳴るチャイム。 インターフォンで応じても返事しない。 変な配達員さんだな、なんて思って玄関のドアを開けたら。。。 。。。 。。。 。。。義母がいた。 宜保愛子とかじゃなくて。 義母がいた。 まるで「えへ、来ちゃった」みたいな昭和期のラブコメみたいな感じで。 。。。義母がいた。 義実家界隈では。 ワシと義母は仲が悪いと思い込まれていて。 ワシが…

  • 【2月脱出】イエーィ!

    どーも、3月おめでとうございます、親男です。 さて。 くされ2月を無事クリア。 マジで。 いろいろあった2月ですが。 ぶっちゃけ3月は結構ローギアでいけそうで。 存分にサボってやるわい、なんて気になります。 3月は。 長男坊と長女の卒業式があるので。 しっかりがっつり休む予定です。 ヤッホー。 ワシは自由だ! けど。 不思議なもので。 くそ繁忙で。 くそみたいに繁忙ではあるのですが。 結構そんなときの脳みそって。 ギリギリでいいアイディアを出してきたりします。 脳みそって。 不思議。 けど知らん。 ということで。 3月の私の仕事は絶対ローギア。 スピードは出しません。 長男坊と長女の卒業式。 …

  • 【学び】で大事なのはリミッターを設けないこと

    どーも、妻ベリーさんがインスタフォロワー4.8万人向けに学習コンテンツを発信しているので、ワシが学習のことに触れて良いのか悩んでいる親男です。 さて。 で。 そんな事を気にせず触れちゃうわけですけど。 なんでタイトルみたいなことを思ったのかと言いますと。 先日👇のようなことを書いたあと。 (つまり次男坊が長男坊を追い抜くこと前提にいろいろ考えているって内容です。) narnia-daddy.com 大人でも子どもでも。 何かを学ぶとき。 リミッターをかけずに伸びやかに考えて学ぶことってマジで大事かも。 と。 改めて思ったからなのでした。 それこそ。 大人でも子どもでも。 何かを学ぶときの言い訳…

  • 【うるう年に救われる】2月の仕事。

    どーも、2月は鬼のように忙しかった親男です。 さて。 なんのひねりもオチもなく。 ガチで2月は忙しかったです。 おっさん特有の忙し自慢とかじゃなくて。 いやまじで。 忙しかったっす。(おっさんだけど。) 愛知、大阪、熊本、福岡に出張で行って。 その合間に研修講師がつっこまれてオンライン2回、リアル1回行なって。(うち一つは200名近い受講者の方々でした。ありがたや。。。) そして、その他クライアント含めた新規の顧客との打ち合わせがその隙間にねじ込まれるので。 空きがある日は1日4件の打ち合わせもザラで。 そんでもって。 その合間に社内の打ち合わせがねじ込まれて。 マジーで。 忙しかった。 とい…

  • 【グッときた】次男坊の言葉。

    どーも、めずらしくさっきまで遅めの残業していたので、妻ベリーさんから体に優しい夕食を用意されて食べている親男です。 (湯豆腐を食っています。昆布のダシが沁みます。じいさんになった気分であります。) さて。 先週。 わが家は長男坊の高校受験が一段落しましたので。 家族で箱根に行ってまいりました。 4人の子どもたち+私たち夫婦の6人旅は。 どんな場合でもいろんなことがあって楽しい思い出になります。 (たとえ雪が降ってロープウェイが運休になって、急遽取った迂回ルートで40分くらい寒風の中、バスを待ったとしても。。。) で。 そんな私の思い出として。 とても大事にしたいなーと思ったことがあります。 箱…

  • 【処世術】今さら気づいたこと。

    どーも、プライドと単なるこだわりをこの歳まで混同していた親男です。 さて。 トートツですが。 プライドって大事なものだと思います。 kotobank.jp それがなかったら。 単なる木偶。 息を吸って飯を食って寝ているだけの存在。 みたいなもんだと思うのですが。 最近。 私が気がついたことがあります。 「プライド」だって自分で思い込んでいたものが。 実は。 単なる強めのこだわりなだけで。 本質、根幹では別に大したことのない可能性のあるものだということに。。。 。。。 。。。遅っ。 と言いますのも。 私は。 特に若い頃。 自分自身の「矜持」に頼って。 まあ。 よく上司や歳上の「使えない」人々とケ…

  • 【酢の物が好き】で、つまみが酢の物にあふれる。。。

    どーも、全日本酢の物が好き過ぎて酢の物に溺れたいの会、会長の親男です。 さて。 本日は。 昨日まで箱根の温泉で。 三連休の最終日。 東京地方は雨。。。 気が滅入るぜ。 てか、久しぶりに明日仕事なんて行きたくないと心から思う、サザエさんシンドロームであります。 で。 そんな日は。 やっぱり酢の物! 酢の物は舌も気分もさっぱり。 医学的にもサザエさんシンドロームに対しての効能があると認められて。。。 いるわけがないけど。 まあ。 いいんです。 気分の問題だから。 (てか、この三連休があと5,6回続いてほしいぜ。。。) で。 夕方。 近所の「変な食材スーパー」で。 ぶたののど軟骨と塩蔵わかめときゅう…

  • 【箱根の旅】ショートトリップの最適解

    どーも、箱根に家族で行ってきた親男です。 (昨日の写真の掲載でほぼバレていたと思いますが。。。) さて。 今日はあさイチで次男坊のピノッキ(小1)からの誘いで朝風呂であります。 なんせ忙しない1年坊主なので。 優雅にゆっくり朝風呂の温泉に浸かる、って感じではなかったですが。。。 (というか、浴場に誰もいなかったのでお尻を振って踊ってたくらいですので、情緒もヘッタクレもありません。。。) とはいえ、朝の光が斜めに差し込む浴場で雪が積もった外を眺めながらの風呂はやっぱり気持ちよかった。 外気も適度に取り込まれていて、実に清々しいものでありました。 朝起きたらこんな風景でした。 ©親男 で。 ロープ…

  • 【温泉旅行は】雪模様

    どーも、雪国出身なので雪の取り扱いにかけては雪国出身級の親男です。(ダメな日本語の例文みたいな。。。) さて。 家族6人で温泉旅行中であります。 温泉に入って、お夕飯前の時間に書いています。 で。 今回の旅行のテーマは「雪」になっちゃいました。。。 👇 雪景色や! ©親男 雪国に来たつもりはなかったんですけどね。。。 (てか、雪国出身だから、なろうことなら帰省以外で絶対に雪国に行きたいくないです。。。) で。 見る人が見れば分かるんでしょうね ©親男 風情を感じつつ。 来たわけで。 温泉も入ったわけですけど。 明日って。 どうなるんでしょう。。。 マジで。 温泉で「雪」の情緒を愛でるのは子育て…

  • 【子育て中の嫌な思いは】案外忘れてた。。。

    どーも、物事をすぐ忘れるクセは嫌なこともついでに忘れるので案外悪くはないと思う親男です。 (というのは本人だけの弁であり、家族的には「前も言ったよ」みたいなことのオンパレードをつくりまくっているので、良くはないのかもしれないです。。。) さて。 いつも言っていることなので恐縮ですが。 わが家は現在16年間幼児と一緒の生活。 なので。 大概のことには慣れちゃいました。 だから。 普通の子育て中の親御さんと感覚が違うというか。 面の皮が厚くなったというか。 いちいち世の中の反応を見て、気にしながら子育てなんてできるか、ボケ!みたいな心持ちなわけであります。 (一応、妻ベリーさんのために言っておきま…

  • 【週末は】温泉旅行

    どーも、出張から帰ってきた職場は、ただでさえ疲れているのに社内の業務が溜まりに溜まっていたりして、出張者に追い打ちをかけてくると思う親男です。 (もうすでにダウンしているのに、オーバーキルの技を掛けられている気持ちであります。) さて。 そんなこんなで職場はドタバタしているのですが。 ひとつ! 長男坊の受験が終わったこともありますので。 週末は一泊ですが、家族みんなで温泉旅行であります。 ちなみに。 わが家は6人なので。 みんなで行く旅行というのは非常に困ったりします。 何が困るのかと言いますと。 宿泊施設。 同じ部屋にするにはそれなりの広さを確保しないと行けないわけですし。 そもそも部屋の定…

  • 【出張飯。。。なし】 in 博多

    どーも、いろんな意味で勉強になった博多出張からの帰路の親男です。 (普段の仕事と若干違うタイプの仕事をしての帰りの機内であります。この歳で新しいことをやる機会をいただいたのはいろいろと難しい問題もありつつでしたが、マジで勉強になりました。と、前向きな姿勢のやつです。) さて。 飛行機内のWIFIが格段によくなったので、羽田までの時間を使って主張飯のご報告です。 。。。 。。。 。。。となればよかったのですが。 せっかくの博多なのに。 思い出に記録したいような出張飯にはなりませんでした。 前回、前々回は👇のような経験ができたのですが。 narnia-daddy.com narnia-daddy.…

  • 【出張・・・何?】in 熊本

    どーも、旅に行った先では常に何か名物を食べたり、名所を見たりしなくちゃ気が済まない貧乏性の親男です。 (いつも思うんですよね、ゆったり構えろよって。でも、なんかあれ食べてなかったとか、あのみやげはどうだったとか、あの名所を見なかったとか、思っちゃうわけです。そんで結局、行った後はなにもやらなくても全然後悔していないという、この現象。。。大騒ぎすんなよ、と。) さて。 今朝。 熊本入りの出張中であります。 こんな写真を撮る程度の熊本感。。。熊本の方、申し訳もござらぬ。。。©親男 で。 12時入りして、18時前の新幹線で博多へ。。。 。。。 。。。 。。。え。 熊本のレポートは? って感じなくらい…

  • 【明日から九州】からの週末は温泉旅行

    どーも、若い頃の貧乏旅行で1日の最長移動距離の記録は東京の吉祥寺駅から広島駅までだった親男です。 (新幹線も特急も、ましてや飛行機も使わずに移動した最長距離であります。尾てい骨が崩壊しそうになりましたけどね。。。) さて。 今月は。 愛知のある都市に出張して(もちろん名古屋を経由して)。 大阪に行って曽根崎を歩いたり(そう、近松門左衛門の「曽根崎心中」のお初天神があるところ)。 六本木ヒルズで研修講師をしたり(という言い方をすると怪しい感じですが、かなりお堅い研修です)。 と、いろいろ移動してきましたが。 この移動ばっかの月の最後は。 明日は朝から熊本に直行です。 で。 熊本には午後いっぱいい…

  • 【急速な休息】何もしない土曜日。

    どーも、仕事のオンオフ!とか言うやつって、めんどくせーなーと思う親男です。 (いちいち言わなくても勝手になるでしょ、オンオフって。と思うわけですね。) さて。 仕事がガチでオフの日であります。 今まで、クソ忙しかったので、家族が寝ている休日の早朝にカフェに行って。 自分がやるセミナーのコンテンツをつくったりしていたわけですが。 その辺も今週で一旦収束しましたので。 本日はガチの何もしない土曜日。 やったのは、下の子チームを連れて耳鼻科に行ったことくらい。 と。 あと、夕方にベリーさんと二人で風変わりなスーパーで変な食材を買ったことくらい。 さすがに。 昨日まで。 繁忙の中の変なハイテンションが…

  • 【My Life】誰に何を言われようが自分の人生。

    どーも、楽しくないことは今すぐやめちゃえ党、党首の親男です。 さて。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 私は今週ぶっ壊れ気味に動いたので。 今日家で夕飯を食べる時に。 さすがに妻ベリーさんから「顔色悪いよ」と言われるレベルになりました。 しかし。 怖いことに。 あまり、というか。 自分自身は全然疲れていないわけです。 不思議なもんです。。。 時代が時代なら。 こいつ、ヒロポンやってんの?なんて思われちゃうレベル。 (そう、その昔、初期の頃のサザエさんのワカメちゃんがうっかり飲んで、昼間からラリって踊っているという、現代では考えられないようなネタのもとになったのが、そのヒロポンで…

  • 【脳内麻薬で】新しいことハイ。

    どーも、新しいことや環境にしっかりとファイティングポーズを取れることは、イコールその人の魅力に直結していると思う親男です。 さて。 本日、私は長らくやっている専門領域ではあるのですが。 まったく新しいことをしました。 そんでもって、その後、これまで組んでいた外部の人たちと。 まったく新しいやり方を試してみました。 マジでバッファもないような過密スケジュールが続いていますが。 それでも新しいことにチャレンジするということは。 いいものであります。 脳みそで脳内麻薬が出まくる感じがいい。 頭をフル回転させ続けていると。 マジで全方位的に見えてくる感じがして。 いわゆる「ハイ」な状態に突入してるんだ…

  • 【出張飯】in 大阪 2024.2

    どーも、車窓を眺めながら見える窓の灯り分だけ生活がある、と思うと非常に感慨深い親男です。 (ど根性ガエル的に言えば、「泣いて笑って喧嘩して~♪」が窓の明かり分だけあるということですな。。。遠い目。。。) さて。 大阪出張。 の。 帰りの新幹線。 今回の出張はいつも以上に夕方からのメールラッシュで。 打ち合わせが終わった後、近くのベローチェに駆け込み。 メール対応三昧。。。 (なんで東京の職場の隣にあるベローチェに大阪でも行かなくちゃいけないのか。。。) ここ最近でもっとも最悪な出張でありました。 (そもそも気が休まらないし、出張飯~とか言うている場合か、みたいな。) で。 なんだか、もうどうで…

  • 【マジ】子育てで救われること

    どーも、16年間「幼児」と一緒の生活中の親男です。 (4番目の次女ぽにちゃんも来年には「幼児」じゃなくなるので、17年でその記録はついに終わります。) さて。 そんな幼児との生活の中で。 私の場合、クソミソに疲れて帰ってきたとき。 その子たちがこっちの疲れもお構いなく。 今日あったことや、やったこと、思ったことなんかを。 洗面所で手を洗ったり、うがいしたり。 風呂から上がってきたりした時に。 喜び勇んで話に来るのを見ると。 疲れが吹っ飛ぶ。 なんてキレイ事は言いませんが。 少なくとも。 気持ちがまあるくなる自分がいます。 ささくれだって。 毛羽立って。 角が目立つようになっている心持ちが。 ま…

  • 【夫婦の成長】二人で頑張ってきたから。。。

    どーも、年々薄っすらと物欲が少なくなっているような気がしてショックな親男です。 (なんか自分が枯れてるような感じがしてイヤですじゃ。) さて。 本日、久しぶりに、とあるショッピングモールに行ってきました。 そこは妻ベリーさんと新婚の頃から、よく食器やら家具やらを見に行っていたところで。 今でも年に何回か行っている場所です。 ただ、最近は家族の体調も悪かったり、長男坊も受験だったりで。 めっきり足が遠ざかってました。(と言っても数ヶ月くらいですけどね) 今日は大型家電や大型家具といった高額なものを買う予定がなかったので。 細々としたものを中心に見ていったのですが。 多少の衝動買いも含めて。 最終…

  • 【静かに!】リアル・クワイエット・プレイス

    どーも、ホラー映画は序盤が大事だと思う親男です。 (というか、序盤だけが怖くて、あとは消化試合のようになっていくと感じるのは私だけでしょうか。怪異の正体がだんだん判明していくところって全然怖くないですよね。。。) さて。 今現在のわが家はホラー映画の「クワイエット・プレイス」のリアルバージョンであります。(聴覚が異常に敏感なクリーチャーに人間たちがやられてしまって、ただ静かに静かに暮らすしかない家族の物語です。) と言いますのも。 わが家は受験生(中3の長男坊)がいる現在もまだ学習はリビング学習で。 長男坊は家のすぐそばにある図書館とわが家のリビングをうまく使い分けて勉強してきました。 で。 …

  • 【謙虚さ】は人間社会の潤滑剤。

    どーも、傲慢なおっさんとジジイが大嫌いな親男です。 (って、好きな人間なんてどこにもいるわけないから当たり前か。。。) さて。 「謙虚」というものは、一体どういったものでしょうかね。 と。 ふと思ったりした理由は。 今日、初めて散髪してもらった人から。 「営業かサービス業をされていますか」と言われ。 (かなりの広義では)当たっていたので「なんで分かるんですか?」と聞いたところ。 「謙虚な仕草で、言葉も丁寧だからです」とのこと。 。。。とのこと。 とのこと、であります。 あれ? あれあれ〜。 わかっちゃったかな〜、わかる人にはわかるのかな〜。 ワシが謙虚だってこと。 うんうん。 苦しゅうないぞ、…

  • 【出張飯】なじむ店を見つけることが大事。

    どーも、おっさん構文が世間をにぎわせてますが、職場で率先しておっさん構文を使っている親男です。 (言うほうも言われて気にする方もバカばっかり。)←「。」で終えてやったぜ❣ さて。 愛知のとある都市に出張。 からの帰りであります。 今日は初めての街で。 初めての街というのは、そこに何がなくともなんとなく、ウキウキウォッチングであります。 旅ってものは新しいものに出会うためにあるわけで。 そんなものは当たり前だのクラッカーであり。 常に新しい街ではドキがムネムネの自分がいるわけです。 もちろん。 現在の日本はそれなりの規模の都市に行けば。 いつも同じチェーン店の風景が広がっているわけですが。 それ…

  • 【漂泊】出張ロードが始まります。。。

    どーも、映画「男はつらいよ」はすべて観ている親男です。 (しかも、偶然銀座の地下鉄で山田洋次監督に出会って、記念撮影してもらったこともあります。) さて。 明日から2月の間中、出張で日本を行ったり来たりが始まります。 リアル桃鉄。 明日は愛知のとある都市。 来週は大阪。 再来週は熊本と博多。 出張が苦になる人だったら地獄のようなものなのでしょうが。 (以前、それが苦だから転職したという方にあったことがあります。) 私は出張が苦にならないタイプなので。 風変わりなその土地の風物を見たり、うまいものを食ってやろうと。 楽しむ自分もいたりします。 今回の出張は正直それどころじゃない重い案件も挟まって…

  • 【ダメな考え】足りないことしか見ないヤツ

    どーも、不足漫太郎こと親男です。 さて。 久しぶりに。 仕事で。 どうにもこうにも行かないわからんチンと話をしました。 わからんチンどもとっちめチン♬ と。 一休さんのようにしたいのは山々でしたが。 わからんチンはわからんチンのママで。 どうにもならないことが途中で判明したので。 ワシはもういろいろとそいつに努力することをやめました。 そいつがどうダメなのかと言うと。 「自分は何をしてもらっていないからできない」 「自分があれをできないのは、これをしてもらってないから」 という考えしか持っていないからで。 いい大人が。 しかもそれなりのキャリアだと自分で公言しているようなヤツが。 何を甘ったれ…

  • 【チャリ通】が元気を出す方法

    どーも、朝保育園から出て職場までの間にどう気持ちをつくるかが仕事に取り掛かる時に重要だと思う親男です。 さて。 私は幸運なことに。 自転車で職場まで行ける距離に住んでいます。 家→保育園→職場がほぼ一直線で描けて。 少しカッコつけて言えば。 保育園までが「父」。 そこから職場までの間にスイッチして「職業人」になる感じ。 で。 その保育園から職場までの間が重要で。 日々自転車で通勤することで元気をもらっています。 そもそも自転車が好きってのもありますが。 たとえ時速24キロ以上が出にくい電動ママチャリであっても。(法令で電動アシストは24キロまでなんですね。) それなりの疾走で街の空気を感じなが…

  • 【東京の雪】保育園の送り迎え

    どーも、雪国出身なので東京の雪はいつも「しゃらくせえ(死語)」と思う、こんな時ばかり雪国出身を強調する親男です。 さて。 本日の東京地方は午後から雪。 職場の窓から眺めていたら、午後になってみぞれ混じりが段々と雪に変わっていきました(って、まるで仕事せず窓をずっと眺めていたみたいだけど、さすがにそこまで暇じゃありません)。 こんな時にめんどくさいのは。 職場の人から「今日も自転車ですか?」と聞かれる→そんなわけあるかっての。なんのチャレンジャーだよ。 「雪国出身だからこれぐらいは・・・」的なことを言われる→そーだよ、たかがこれぐらいでピーピー言うなって心から思っているよ 雪国出身じゃない人がは…

  • 【何もない休日の楽しみ方】つまみレパートリーを増やす

    どーも、家に受験生がいるとイマイチ残りの家族でお出かけ行事をする気にならない親男です。 (受験生本人はそんなこと全然気にしてないと思うのですが、なんとなく後ろ髪を引かれるような気になるのはなぜなのか。) さて。 そんなわけで。 ここ最近、わが家ではお出かけイベントがめっきり減っています。 となると、代わり映えのない休日で実に味気ない。 (まあ、それもあと1ヶ月以内で終わるんだなぁ。ヤツはよく頑張ったなあと思います。) で。 そんな休日の楽しみは。 次男坊のピノッキ(小1)とやるゲーム(先日まではティアキン、今はドラクエビルダーズ2)と。 近所の変わったスーパーにベリーさんと行って見たことない食…

  • 【いよいよ】鬼のいない節分

    どーも、長男坊(中3)がいよいよ私の背に迫っていることに朝の洗面所で並んだときに気付く親男です。 (異常に怖がりでビービー泣いていたヤツに背を抜かれるカウントダウン中。) さて。 ここ10数年。 わが家の節分は。 私が鬼になって。 子どもたちを恐怖のどん底に叩き落とし。 豆をぶつけられ(地味に痛い)。 玄関から逃げていく(一旦外に出るので寒いし、お隣さんがうっかり廊下に出てこないことを祈る感じ。。。)。 そんなシナリオで。 子どもたち4人とも、幼児の頃はギャン泣きしたものであります。 しかし。 そんな子どもたちも大きくなり。 一番下のぽにちゃんでさえ、5歳児、年中さんともなると。 そんなワシの…

  • 【親失格・自己嫌悪】でも親は親

    どーも、昨年は365回記事を投稿できたのですが、今年は早速2回もサボった親男です。 さて。 2回、サボりました。 なぜかと言いますと。 もうイヤになっちゃって。。。 このブログを見るのも書くのもイヤになっちゃった。。。 その前提が。 私のこのブログのハンドルネームが「親男」で。 ブログを始めるとき。 何がいいかなーと考えていたとき。 私が人様に誇れるのはせいぜい親であること。 わが家の4人きょうだいの親なことぐらいだなー。 なんて思って。 なら、怪人コウモリ男、みたいなノリで。 「親」男にしちゃえって。 わけです。 で。 三日前。 とあることで。 長女に対する怒り方と叱り方があんまりにもひどく…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(7)

    どーも、昨日今日と何も書くことがない親男です。 (仕事が忙しくてついに人間ぶっ壊れ気味であります。) さて。 一日、3つの対外的な打ち合わせをして。 外に行って対面で打ち合わせたり、戻ってきてオンラインでやったり。 途中の打ち合わせが2時間オーバーになったり。 そりゃ夕方の打ち合わせでは喉が涸れるよ。。。 保育園の迎えに行く帰り道。 一番最初の打ち合わせの内容をどうしても思い出せなくて。 マジでやばい状態。 ということで。 発想も枯れ、感受性も摩耗しているおっさんの最後の悪あがき。。。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 出社のエレベターホールで別に嫌いでも好きでもなく、取り立てて…

  • 【最近食ってうまかったもの】白子のアヒージョ。

    どーも、子どもの頃、「アヒージョ」なんて言われても食いもんだとは絶対に思わなかっただろうなーって思う親男です。 (そう考えると、子どもの頃に聞いたこともなかった料理やデザートが今じゃ普通に食卓にあがったりしますよね。「アクアパッツァ」とかナニソレって感じだし、チーズなんてプロセスチーズしか知らなかったから「モッツァレラチーズ」もナニソレって感じだったわけです。) さて。 私とベリーさんは性格が水と油ぐらい違う夫婦で。 その行いは月とすっぽんくらいかけ離れていて(もちろんすっぽんのほうがワシ。ってうるさいわ)。 何から何まで違うわけですが。 なぜか。 というか、当然というか。 味覚はの方向性はか…

  • 【アイドル級】5歳次女の魅力

    どーも、幼少の頃、物心ついたときのアイドルと言えば、ピンクレディーだった親男です。 (その後は聖子ちゃんブームが来るわけですが、子供心に聖子ちゃんカットはダサくて嫌いでした。で、小学生になり、少女鉄仮面伝説のナンノちゃんファンになるという流れであります。) さて。 わが家の5歳児、ぽにちゃん(次女、4人きょうだいの4番目)は。 ガッツリと親の欲目で言わせていただくと。 めちゃ可愛いいです。 一挙手一投足が可愛らしいので。 朝晩の保育園の送り迎えは。 私にとって、とても重要な一日のルーティンで。 冗談抜きで、仕事が終わって保育園に向かうのが楽しみです。 (もちろん、5歳なので憎ったらしいことも言…

  • 【本日は】チートデイ。

    どーも、麺類だったらたいてい大好物の親男です。 (その好物をダイエットのために断っています。2ヶ月位。) さて。 もうすでに目標は達成しているのですが。 なんとなくそのままダイエット継続中であります。 つまり。 なんとな〜くダイエットが日常になっちゃった感じで。 まあ、体に悪いことでもないからまあいっかな、と続けています。 で。 順調に体重は減っているわけですが。 昨夜。 ふと。 「明日、チートデイにしようかな」なんて思って。 そう思ったら。 「よーし、あれも喰ってこれも喰って、返す刀でついでにあれも喰ってやろう」みたいに思って就寝したわけです。 で。 今日。 「よっしゃ、行くで〜」と思って。…

  • 【なんの奴隷だよ】仕えるなら「自分」だろ。

    どーも、徒党を組んでる奴は女の子でもおっさんでも大嫌いな親男です。 (徒党を組むなよ、ダセーな、バーカって結構マジで思います。) 今週も無事生き延びました。 はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。 さて。 今週。 いろんな場所で。 いろんな会社で。 いろんな立場の人が。 自分の上司の指示(無茶振り含む)に。 憔悴したり。 恐れたり。 困ったり。 しているのを目の当たりにしました。 そんな人々に。 一様に言えるのは。 そんな自分の状況を。 上司にものを申さないで。 ただただ言われたことに憔悴して恐れて困って、ということ。 なんで言わんのやろ。。。 特に。 大きな企業の役員クラスはほぼ神…

  • 【残業】新しいチャレンジ。

    どーも、若い頃は数年ごとに新しいプロジェクトをやらされて、身も心も落ち着かなかった親男です。 (開拓が終わって、さあ安定期だ!と思ったら、別のプロジェクトみたいな。若い頃は「そりゃ、ないよな」って思ってました。。。) さて。 ふだんは。 くそ残業。 残業大嫌い。 なのですが。 本日はめずらしく残業しちゃいました。 ぽにちゃんの保育園のお迎えがなかったことが最大の理由でもあるのですが。 残業したい日に限って。 お迎えがないというのは。 ある意味、持っている、ということになっちゃうのかな。。。(いやだけど。) で。 残業のもう一つの理由が。 まったく新しい業務をやっている。 ということです。 これ…

  • 【病児対応】仕事帰りの滑り込み。

    どーも、第一子(長男坊)のころ、子どもの体調に異常なまでに神経過敏になっていた親男です。 (なんて言い方すると、他の子たち(長女、ピノッキ、ぽにちゃん)を心配してないように聞こえちゃいますが、つまり要するに親稼業も慣れてくると案外そこまで過敏にならなくても大丈夫って学習するわけです。。。ってなんか言い訳じみてる。。。) さて。 本日。 保育園にお迎えに行ったら。 担任の先生から「夕方、お熱が上がっちゃってます」と。 。。。 。。。まじか〜。 聞けば、夕方お迎えまでは元気に遊んでいたのですが。 急に「寒い〜」と言い始めたとのこと。 で。 これが長男坊の頃の10年前なら(ちょうど長男坊とぽにちゃん…

  • 【手軽につまみ】カンタン酢。

    どーも、ふだんたいして料理もしないくせにBBQで張り切るやつってめんどくせーなと思う親男です。 (でもそういうやつがいるとBBQは楽なので、つまりはバランスなんだと思います。) さて。 私の妻のベリーさんは料理が好きです。 好きなので、多少疲れていても必ずやってくれます。 (今までベリーさんが音を上げてバトンを渡してきたのはキツイキツイつわりのときくらいでしたね、そういえば。) そしたらどうなるのかというと。 ワシの出る幕がなくなって。 順調に腕が鈍るわけです。(って、そもそも別に得意でもなかったですけど。。。) だがしかし。 たまに、自分とベリーさんの晩酌用に思い立ったように料理する(つまみ…

  • 【小1男子は】楽し忙し。

    どーも、小学低学年男子応援団、団長の親男です。 (あの母ちゃんから怒られても怒られても怒られても怒られても、人生を楽しむ達人たちをワシは応援します。) さて。 男子の小学生時代というのは。 どうしてあれだけ全身全霊でくだらないことをできるのか。 極めて不思議ではありますが。 それがあの時代のほとばしるほどの魅力。 今日。 家に帰ってきて。 わが家の天衣無縫キャラの次男坊ピノッキ(小1)を少し遠くから見ていたら。 気をつけの姿勢で仰向けに寝転がって。 「ウゥッ!」 「オゥッ!」 って、うめいてました。 ちょうど金縛りにあった人みたいな感じ。。。 で。 まあ、一応、父親として。 「大丈夫か?」と声…

  • 【マンネリ弁当】でもいいじゃないか。

    どーも、全日本書くことがない日は弁当ネタを書こうの会、会長の親男です。 (実際、最近弁当ネタが多い気がします。。。) さて。 今日。 東京地方は朝から冷たい雨。 長男坊は受験生で朝から塾へ。 そして。 次女ぽにちゃんは風邪気味で鼻垂れだから家であたたかくして巣ごもり。 取り立ててイベントもないつまんねー日曜であります。 で、何も書くこともない日。 本気で書くと。 今日は朝起きて。 息吸って。 夜寝ました。 みたいな内容になりかねないくらいです。 で。 台所の隅で例の如く「書くことないなー」なんて言っていたら。 夕食の準備をしている妻ベリーさんから。 「お弁当のことを書いたら」と。 確かに朝イチ…

  • 【不思議な】土曜日の幸せ。

    どーも、道を歩いていてニヤニヤしている人を見て、ぜひとも「何がおもしろくて笑っているんですか?」と聞いてみたい親男です。 (「お前を見てな!」とか、でかい声で言われたらさぞかし怖いでしょうね。。。) さて。 人は安心を得るために生きている と。 かの有名なヒール、ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険の悪役)が言っていました。 私もまあそう思います。 安心そして幸せを得るために生きているんじゃないかと。 で。 人間は弱い存在なのでその安心と幸せを手っ取り早く手に入れるために。 薬物などの依存性の強いものに手を伸ばしてしまうわけで。 そういった意味ではむずかしいものであります。 と。 なんでそ…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(6)

    どーも、座右の銘は「禍福は糾える縄の如し」の親男です。 (結構マジでそう思います。) さて。 ダイエットの5キロ減を達成しました。 👇の記事では1月末までにと宣言していますので。 1ヶ月ちょっとで達成、チョロいもんであります。 narnia-daddy.com 日々、食べないことは案外楽なんですが。 しかし。 脳みそが一度食べるモードになってから、食べられない状況になると。 落差が大きくて。 イラ立ちMAX。 ということで。 今日はサイゼリヤに30分並んで入れませんでした。。。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 5時台に起きて長男坊の受験の付き添い。 無事送り届けて、そのまま満員…

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(5)

    どーも、「3歩歩いて2歩下がる♬」という歌って、5歩分を歩いて1歩分しか進まないなら最初から1歩でいいじゃん、と思う親男です。 (そして今日もめでたく一万歩を超えました。) さて。 コロナ禍もほぼほぼ過ぎ。 気がつけば外出が多くなっているわけで。 最近やたらと外にいます。 疲れたぜ。。。あと一日。 あと一日ではなきんデータランドだぜ。。。 ということで。 今日は羽田空港近くまで行ってきました。 では。 ただそれだけ日記のスタート。。。 朝: 最近、私と次女ぽにちゃんの登園で家を出るタイミングに。 次男坊のピノッキがついてくる。「待って〜」みたいな。 で、3人でドタバタでエレベターに乗ったら。 …

  • 【今日やったこと】ただそれだけ日記(4)

    どーも、最近1日の歩数が1万歩を超えることが多い親男です。 (出張や外出が多いとそうなります。何か健康にいいことになっていてほしい、そう祈るばかりであります。) さて。 先日、妻ベリーさんが👇のような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com そして。 その中にこんな文章が👇。 行動範囲がまだ狭く 経験も少ない子どもに 自分のことは自分で、 初めての会場にも自分で行きなさい、 とさせると 心理的な負担が大きい。 「帰り」はまあいいとして 模試や受験日の「行き」の際 ちゃんと着けるのかどうかという緊張感に 長男のリソースを使うべきではないな、 と思って。 長男の受験が近…

  • 【がんばれ!】いよいよはじまる受験シーズン

    どーも、先日とあるローカル線で高校生(たぶん受験生)の忘れ物を持って追い掛けた親男です。 (ふと向かいの座席にぽつねんとボロボロになったノートが。。。で、急いで降りていった高校生を追い掛けたわけであります。のどかなローカル線じゃなかったら、ワシが置いていかれてたよ。。。がんばれよ受験生!) さて。 いよいよ。 わが家の4きょうだいの切り込み隊長こと、長男坊の受験シーズンが始まります。 着実に積み重ねてきた実力を遺憾なく発揮してほしいと心の底から応援するものであります。 本人は。 受験シーズンがはじまるとは言え。 持ち前の明るさはそのままなので。 親としては少し安心して見ています。 あとは。 健…

  • 【失敗出張飯】という時もある

    どーも、浜松出張の帰りの親男です。 さて。 浜松に出張してきました。 その帰りの新幹線(ひかり)であります。 浜松には。 実はけっこういろいろと思い出があり。 私が10数年前に独立して一人で仕事をしているときに。 何度か訪れた街です。 当時。 私の仕事はその後どうなるのかまったくわからず。 無我夢中でやっていた時なので。 今のように。 出張飯~なんていい気になって言えるご身分ではありませんでした。 いろいろな地域に出張しましたが。 とても土地の名物を食べる気にもならず。 そんな余裕もなく。 たいていのところで「いつか落ち着いたら食べてやるぞ。」って思ってました。 で。 コロナを挟んでの久しぶり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用